管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

僕らのこころ旅

視聴者のお便りを選ぶ基準が気になる……。
にっぽん縦断 こころ旅 NHKより。
こころ旅ブログ NHK
NHK BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」に係る手紙募集の協力について 長野県中野市より。

元ネタはNHKBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」より拝借。俳優の火野正平さんが自転車で視聴者の「思い出の場所」のお便りを読み、その場所を探しながら旅をする。番組は朝の14分版と、夜の「とうちゃこ」29分版がある。(ほかにも再放送など)今年、私の住んでいる県での収録があると聞き、両親は欠かさず観ていた。

漫画はオールマイトがお便り採用され浮かれており、2コマ目では火野さんが手紙を読んでいるそばで、写真を撮ってしまうほどだ。字幕は実際の番組を参考にした。オールマイトの本名は八木俊典だが、年齢は公式では不詳となっている。年齢が書いてあるのは、作品考証サイトなので推測されているものなので、実際のところはわからない。お便り募集では、年齢も必須項目のようだったのでしかた なく書いたと思われる。

2017.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

しゃくれ顔のウルトラマン

「鋼鐵飛龍之再見奧特曼」何かバンドを結成するのかと思った。
中国企業が無断でウルトラマン使用 円谷プロが抗議声明 「断固として非難すべきもの」産経ニュースより。
中国版ウルトラマンはパクリなのか? 制作発表に駆けつけたウルトラマン『奥さん』は「クオリティが低すぎ」サーチナより。
中国の企業が「鋼鐵飛龍之再見奧特曼(ドラゴンフォース さようならウルトラマン)」というタイトルの映画を発表したことを受け、円谷プロダクションは抗議声明を発表した。過去にタイでウルトラマンの偽物の映画を作ったことが問題となったが、中国のこれは、別の意味でインパクトがあった。TVのニュースの中で、制作発表のイベントにウルトラマンが出ている映像があったが、やたら腹筋が割れているのが気になった。そして、あごのしゃくれ具合が目立つ。予告映像と思われるものは、本物の過去の作品の映像が含まれていたものだった。

ドラゴンフォースはイギリスのスピードメタルバンドの名前でもあるが、予告映像にも演奏しているっぽいものがあった。いまだにどんなストーリーなのか想像できない。

2017.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

上西小百合議員、ツイッターでの発言で浦和サポーター激怒?

感想を言うのは自由だが、矛盾だらけなのはなぜだろうか。
上西小百合議員が浦和レッズへの発言めぐり炎上中 殺害予告を受け会見 ライブドアニュースより。
上西小百合議員 浦和サポと全面対決で大炎上…「浦和で街頭演説」予告も デイリースポーツオンラインより。
上西小百合 ウィキペディアより。

上西小百合衆議院議員が、自身のツイッター上で15日に行われた国際親善試合(浦和レッズ対ドルトムント)について「ひどい負け方、親善試合は遊びなのかな」とツイートし、サポーターから批判を受けた。その後、「サッカーの応援をしているだけなのに、なんかやった気になっているのがムカつく。他人の人生に自分の人生乗っけているんじゃねえよ」と投稿、殺害予告まで受ける。警察に被害届をだし、ツイッターでの発言などを含め会見を行った。

上西議員は2012年12月の衆議院議員総選挙で、日本維新の会公認で出馬、比例復活当選する。2014年に衆議院総務委員会で自民党の議員から「子供を産まないとだめだぞ」とヤジを受けたことで知られる。2015年には衆議院本会議に欠席をして旅行に出かけたことがきっかけで、維新の党を除名処分となり、現在は無所属である。

ツイッターのコメントであるが、最初の国際親善試合の感想だけなら、こんな大ごとにならなかったかもしれない。本人もこれに関してはかなり予想外だったらしいが、次の「サッカーの応援をしているだけなのに」のあたりの文章がサポーターを貶したと思われても仕方がない。その後の会見でも、「私は間違ったこと言っていますか?」と始終上から目線に見えた。どこか、自分の意見をはっきり言うのが信条だと思っている節があるような気がする。サッカーの話題だったとしても、名前の知れた政治家ならば嫌でも目に付くと思わなかったのだろうか。文章も品性にかけるもので、ふさわしいとは思えない。



2017.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ヒアリ、横浜港での繁殖の可能性大

無口なヒーローの個性で、一掃できないのだろうか。
ヒアリ 横浜港の地面から幼虫やさなぎ 日テレNEWS24より。
日本各地で強い毒性のヒアリが見つかっている中、14日、環境省は横浜の本牧埠頭で確認されたことを発表した。コンテナヤードの割れ目からアリ500匹以上、幼虫、さなぎなど200匹以上が見つかり、繁殖している可能性が高くなった。

【危険な外来昆虫】殺人蟻 ヒアリ(火蟻)とは?! NAVERまとめより。
ヒアリの天敵はゾンビバエとアリクイ以外に日本の蟻もだった! 忙しいあなたに向けたWEBブログより。
「ヒアリ」の疑問を専門家が答える…覚えておきたい合言葉は“ひありおくやみ”  ホウドウキョクより。
5月から兵庫県尼崎市で上陸が初めて確認されて以降、ものすごい勢いで各地で確認された。横浜港で確認されたのを聞いた時、すでに定着しているのではと不安になった。対策は現在のところ、ドーム状のアリ塚を見つけたらむやみにつつかないなど、情報も少ない。定着してしまった台湾でヒアリに刺された専門家の人が、その時のことを話してくれたが、非常に怖くなった。

漫画の元ネタは堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」の期末試験編より拝借。生き物を操る「生き物ボイス」の個性を持つ、恐竜のような顔の口田甲司が期末試験で、このボイスをつかってアリを操り、試験担当のプレゼント・マイクに襲わせた。彼は動物が好きだが虫は大の苦手で、この時はかなりの勇気を振り絞って個性を使っていた。現在、アニメが日本テレビ系で土曜5時半に放映されているが、期末試験より前はまったくしゃべってるシーンがない。ストーリーがどこまで進むのかわからないが、口田役の声優さんが出てくるのか、それともほかの人との兼任なのか気になる。

2017.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

本当に怖い旦那デスノート-知らぬは亭主ばかりなり-

旦那デスノート、一歩間違えると罪に問われることもある?
夫の死を望む妻たちのSNS『旦那デスノート』が話題に 「今すぐ死んで欲しい」ニフティニュースより。
「Youtube」で松居一代にW不倫を暴露された船越英一郎の所属事務所が「まったくありません」Yahoo!ニュースより。
「自殺してこいよ」妻が「旦那デスノート」に投稿…夫にバレた場合の法的リスク 弁護士ドットコム

松居一代の動画での暴露が暴走し始めたころ、TVで「旦那デスノート」の存在を知った。書き込みをするには登録が必要となるが、アクセスが集中してるため、時々サーバが落ちるくらいだ。複数の番組で取り上げられるくらいだったのだが、このサイトを作ったのは男性である。30代の主婦向けらしいが、多くの主婦が共感する一方で、それを見た夫が顔面蒼白になりそうな……ここでは書けないことも容赦なく書いている。弁護士ドットコムでは、旦那デスノートに投稿したことで罪になる危険性を書いている。某女性週刊誌では松居一代の船越英一郎に対するDVの詳細が書かれていたが、船越さんでなくても、絶対に生命の危険を感じる。(夫に復讐をすることで)刑務所に入るのを覚悟してるといった内容の事もあったが、動画での様子を見ても、やりかねないと思ってしまう。

旦那デスノートだけじゃない‥夫・妻への愛を語るサイトも話題に!NAVERまとめより。
にっぽん縦断 こころ旅 NHK公式ページより。
旦那デスノートと対極にある、夫、妻への愛を語るサイトもある。先日、火野正平が視聴者のお便りでの「思い出の地」を自転車で旅をする「こころ旅」の中で、夫と離婚した女性の話があった。女性問題が原因で夫と離婚した女性が、妻を亡くした男性と出会う。その人の故郷で見せてくれた風景が心にしみたというお便りだった。過去を受け入れてくれた男性と彼の亡くなった妻を気遣う女性の心に感動した。それに対する正平さんのコメントにもほろりと来た。

2017.07.13 / Comments(1) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カップ焼きそばの湯切りを失敗したときの喪失感は半端ない

カップ焼きそばを知らない人もいるだろうが、そこは突っ込まない。
【書籍】本気で馬鹿馬鹿しいから笑える『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』ガジェット通信より。
お湯と一緒にソース入れちゃった!カップ焼きそばの絶望的な失敗から蘇生させる裏技を発見!
文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎるw NAVERまとめより。
元ネタは神田桂一・菊池良著「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」より。今日の新聞広告で初めて知ったのだが、これがツイッター発祥なのはしらなかった。菊池良氏は「世界一即戦力な男 引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話」の著者である。ひきこもり経験から就職に至るまでの顛末が書かれている。彼がツイッターで流した文体模写ネタが広まったものだ。まとめには村上春樹さんのネタがあったが、それ以外にも太宰治など有名な文豪のものや海外の作家、アーティストまである。


0から始める小説の書き方徹底講座!模写についてより。
文体模写は相手の作品の文章を模写することである。上にある小説の講座のページにもあるように、技術が向上したと勘違いすることもあり、無意識に盗作する危険性もある。

「カップ焼きそばの作り方」を普通に文章にすれば原稿用紙1枚で足りる。いくらパロディでも、相当推敲しないと稚拙な文章になってしまうだろう。元ネタを知っていれば書けるものではない。

2017.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

船越英一郎、松居一代に離婚調停申し立て

仮に向こうに非があったとしても、こんな動画晒されたら逃げられても仕方ない。
俳優の船越英一郎さん、タレントで妻の松居一代さんに離婚調停申し立て 産経ニュースより。
松居一代の動画放送に読売テレビがストップ…宮根誠司が「おかしくない?」ライブドアニュースより。
俳優の船越英一郎さんが、妻でタレントの松居一代さんに離婚調停申し立てをしたことを船越さんの事務所が6日、明らかにした。船越さんは2001年6月に松居さんと結婚、おしどり夫婦として知られたが、近年、別居状態であることが報道されていた。

離婚調停のニュースが報道されたのは、松居さんがYoutubeで「週刊文春に騙された」「船越英一郎の裏の顔」などと告発動画を2本アップした直後だった。船越さんは松居さんから亡くなった父や妹を罵倒されたり、DVのストレスが原因で顔面麻痺にになったなどを理由としているが、松居さんの動画では、週刊文春に真実を伝えようと手紙を書いたが、裏切られたなど夫の船越さんが重い糖尿病なのに治療しない、100mgのバイアグラを飲んでる、不倫相手などについても触れている。現在、4月から船越さんはNHKの昼の番組「ゴゴなま」にMCとして出演している。ここまで来たら、営業妨害なのではと思ってしまう。

非常に冷たい言い方だが、不倫が事実だとしても、逃げられて仕方ないのではと白けた気分になる。「こんなに尽くしてるのに愛しているのに」と訴えながら、相手を束縛する。船越さんは離婚を考えるきっかけとなったのは「お母さんと離れたほうがいい」という松居さんの息子さんの言葉だったらしい。息子さんは家を出て独立してるが、SNSで画像が流出した噂も流れている。息子さんに塁が及ぶのは母親である彼女も不本意だろう。冷静になるのは無理だと思うが、非常に心配だ。

2017.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

人を怨むより身を怨め-東京都議選、自民惨敗-

自分の至らなさを反省しなければ、前には進めない。
人を怨むより身を怨め コトバンクより。
東京都議選 自民惨敗に安倍首相「深く反省」 公明「政府・与党が結束して国民の期待に…」Yahoo!ニュースより。
加藤一二三九段、敗れた藤井聡太四段にエール「勝負はつねに負けた地点からはじまる」ハフィントンポストより。
東京都議選は、小池東京都知事の都民ファーストの会が過半数を占め、自民党が大幅に議席を失う惨敗となった。都議選前に次々と降りかかった問題が災いしたというか、こうなっても仕方がないと思った。同じ日に行われた竜王戦の2回戦で藤井聡太四段は、佐々木勇気五段と対戦し敗れた。いつかは記録は止まるものだと思っていたと語った藤井四段はいつもの通り、淡々と感想を述べた。一方、佐々木五段はできる限りの努力をしたと語っていた。

佐々木五段は藤井四段の対局を観戦した、非公式で藤井四段と勝っている永瀬拓矢六段と手合せしたり対局前から意気込みが感じられた。若い棋士にあって都議選を戦った自民党議員たちに欠けていたものは、謙虚さと相手を見くびることなく戦う姿勢だと思う。

2017.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

加熱式タバコと全面禁煙法の行方

喫煙者の肩身は狭くなる一方だが……。
最新の全面禁煙法まとめと解説。アイコス・加熱式タバコは?いつから?【受動喫煙防止対策】アイコスさんより。
iQOS(アイコス)と電子タバコ(VAPE)の違いって?比較してみました 絶煙.jpより。
「屋内禁煙」に踏み切れない日本は残念な国だ 外国人は日本に来るとガッカリしている ハフィントンポストより。
現在、2020年の東京オリンピックに向けて、受動喫煙対策として「全面喫煙」の法案の策定を目指している。以前、屋内全面禁煙について小さな店舗は規制対象外としていた。受動喫煙問題対策として分煙(喫煙室を設ける、換気をする)などでは不十分としている。しかも、受動喫煙対策に関しては他の国に比べるとかなり遅れている。これでも全面禁煙に踏み切れないのは、たばこ税が全体の税収額の2パーセントを占めていること、煙草に依存している業界があること(コンビニなど)である。
煙が出ない革新的タバコ「加熱式タバコ(iQOS)」とは? 絶煙.jpより。
禁煙が広まっていく中、最近、電子タバコや加熱式タバコが注目されつつある。電子タバコと加熱式タバコは外見ではわからないが、加熱式タバコは専用のタバコを使う。電子タバコは専用のリキッドを使用するので、ニコチンが含まれていないものであれば害にはならない。加熱式はタバコは使うので害はゼロにはならないもの、煙は出ない、火を使わないのでゴミに捨てることができる。私はまったくたばこを吸わないため、喫煙者のいるうちに行くとタバコの臭いが露骨にわかってしまう。タバコが健康に悪いのがわかっているが、税金があるのでなかなか踏み切れない……。非常に複雑ではあるが、どちらの立場であっても高みの見物というわけにはいかない。

2017.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

更に向こうへ?

違和感がありそうで…ない?
90年代のアニメは凄かった!『ヤダモン』1992年8月スタート PASH!PLUS
ヤダモン ウィキペディアより。
元ネタは1992年8月から1年間NHKで放映された帯アニメ「ヤダモン」より。
「僕のヒーローアカデミア」に登場するヒーローオールマイトの本来の姿(トゥルーフォーム)の髪型がタイモンの本来の姿の髪に似ていると思ったので、こうなった。ファンシーな姿のほうの耳がマッスルフォームの立っている髪のようでもある。「ヤダモン」のキャラクターデザインのSUEZENさんがアメコミに興味を持っていた時期もあったと徳間書店ロマンアルバム「ヤダモン」のイラストの説明に描いてあった。「僕アカ」もアメコミを意識した感じなので、結構共通点があると思った。

2017.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)