FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

SAVIOR OF SONG(ジョジョVer)

タイトルはナノfeat.MY FIRST STORY「SAIVOR OF SONG」(TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」OPテーマ)より拝借。

蒼き鋼のアルペジオ ウィキペディアより。
タイトルはナノ(nano)feat.MY FIRST STORY「SAIVOR OF SONG」より拝借。TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」OPテーマ。原作は「ヤングキングアワーズ」で連載中のSF海洋戦記漫画。歌が使われたアニメを全く知らないでこの歌を知った。原作者はArk Performance、ストーリー担当の石川考一氏と作画担当の光吉賢司氏の共同筆名であるが2人以外にも共同制作者はおり、現在は3人体制である。CLAMPみたいな創作集団と思われる。TwitterでArk Performance(壱号)と(弐号)名義のアカウントは存在する。(一人は作画担当の光吉氏か?)
アルペッジョ ウィキペディアより
『蒼き鋼のアルペジオ』と『艦これ』の共通点をチェックしてみた!【週刊艦これ】ダヴィンチ・ニュースより。
絵は荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の空条承太郎とジャン=ピエール・ポルナレフ。「蒼き鋼のアルペジオ」のタイトルの由来は音楽用語の「アルペジオ(アルペッジョ)」和音である音を低い音から順番に弾いていく分散和音の一種と推測されるが、実際は不明。なお、艦隊が本編に登場することで、艦隊つながりで「艦隊これくしょん」とのコラボ企画もある。

ナノ (ミュージシャン) ウィキペディアより。
アメリカ出身の日本の歌手。子供のころから音楽を習っていたが、日本のアニメをきっかけにアニメや邦楽に興味を持ち、音楽活動のために来日。ボーカロイド楽曲のカバーなどで知られるようになる。当初は顔出しは行っていなかったが、2016年の8枚目のシングル発表後以降には顔を出すようになる。歌声を聴いても写真を見ても中性的である。

スポンサーサイト




2019.09.20 / Comments(3) / Trackback(0) / 未分類

学校の給食時間が短すぎる

大人になれば、ますます食事の時間が疎かになる…。
昼食時間「15分」が9割 横浜市の中学校 NHKニュースより。
少し前にネットで話題になっていた。声優の春名風花さんもツイッターで話題にしていた「給食の時間」。横浜市の公立の中学校の9割が給食時間が15分と設定していたことが明らかになった。以前、神奈川県の中学校で提供されている給食に異物の混入が頻発し、食べ残しが多いと問題視されていた。これを聞いた当時は、好き嫌い以前の問題と思っていた。食事の不味いのを差し引いても、異物がこれだけ多ければ確実に食欲は失せる。食べ盛りの子供にはかなり酷だと思った。

「ワイドナショー」でも議論に‥中学校の給食時間にネットから様々な声 NAVERまとめより。
給食時間の話に戻る。私たちの子供のころはどうだっただろう。昼休みの時間は設定されていたが、給食時間ははっきり設定していなかったと思う。給食の準備、休憩、次の授業の移動もろもろ含めての時間でやっていた気がする。中学校の時は当番の人たちは、給食室からクラス分の食事を持ってきた。食べた後の食器も当番が片づけていた。

私自身は、早食いの傾向があった。小学校の頃は食べるのが早い遅い子の差はあった。記憶が定かでないが、少し食べるのが遅い子がいて、先生がそばで見ていた。「早く食べなければならない」と強迫観念が植えつけられたかどうかはわからない。食べるのが早いと指摘されることもあった。大人になってからは意識してゆっくり食べるようにはしているが、人前では妙に緊張することがある。私は会話が苦手で結果的に早食いになってしまったと思うのだが、給食時間が短いあまり、「会食恐怖症」のような人と楽しんでご飯が食べられなくなってしまった人がいるのかもしれない。

漫画では給食が食べるのが遅かったと回想する紙子さんとそれを聞く恭子さんを描いた。「女性は大人になれば必然的に時間に追われる」とつぶやいた恭子さんが次第に苛立ち始める。仕事だけでなく家庭を持てばゆっくり食べる時間も取れないという愚痴も含んでいる。

恭子さんの実家は花屋(リンク参照)であり、子供のころから店をやっている両親の代わりに家事をやっていた。裏設定では恭子さんは兄弟の一番上で、弟や妹の面倒も見ていた。

2019.06.09 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

大相撲夏場所、朝乃山初優勝

本当におめでとうございます。
平幕の朝乃山が初V!三役経験なしは58年ぶり 日刊スポーツより。
朝乃山初優勝に地元相撲界喜び NHK富山県のニュース

東京の両国国技館で行われた大相撲夏場所で、西前頭8枚目の朝乃山が初優勝を飾った。三役経験がない力士が優勝したのは佐田の海以来58年ぶり、なお同郷出身者では横綱の太刀山以来、103年ぶりだった。

それ以前に私が知っている同じ富山県出身の力士は琴ヶ梅だけだ。隣の石川県には遠藤や輝などがいたが、久しぶりに同郷出身の力士が誕生した時はとても楽しみだった。朝乃山のしこ名は亡き恩師の浦山英樹さんの名前と同郷の横綱の太刀山からとられている。幕下の優勝を見届けた翌日に浦山さんは他界した。告別式にもらった先生の病床の手紙は彼の糧となる。

前日の一番、朝乃山もモヤモヤ 栃ノ心の一言に救われる Yahoo!ニュースより。
今場所の大躍進は栃ノ心に稽古をつけてもらったことにある。大関などの上位陣が振るわない中、朝乃山は順調に白星を伸ばしていた。13日目では栃ノ心との対戦が組まれたが、その時の審判が物議をかもした。技の決めた栃ノ心の顔は確信に満ちていたし、ビデオ判定でも栃ノ心の足は浮いているようにも見えた。そこで物言いがついたときは正直、びっくりした。栃ノ心の大関復活も掛かっていた今場所であっただけに、お互いの顔は浮かなかった。ネット上ではいろんな憶測が飛び交っていたが、一番辛かったのは取組をした二人だろう。朝乃山が悪者扱いされるかもしれないと思うと、不安でたまらなかった。翌日は朝乃山が豪栄道に寄り切りで勝利、栃ノ心は鶴竜にはたき込みで勝利したことで大関復帰が確定し、朝乃山の初優勝が決まった。

栃ノ心は立ち合いの変化をしたことに「悪いことをしちゃったな」と申し訳なさそうに語っていたという。朝乃山は「(昨日は)すみませんでした」と謝り、栃ノ心の「おめでとう」の言葉を受け、素直に喜ぶことができた。私はこの2人につらい思いをさせてしまった審判に憤りを感じた。来場所は真価が問われる場所となる。貴景勝が途中休場、ほかの大関らが優勝争いに加われなかった分、初入幕の他の若い力士の取り組みの応援に力が入った。特に炎鵬は幕内で一番の軽量であり、他の初入幕力士と負けずとも劣らぬ取り組みを見せた。けがにより惜しくも負け越しとなったが、今はとにかく回復させてほしい。

そして、幕下で貴富士、重量で貴源治の双子の同時優勝が決まり、喜びがさらに高まった。貴乃花親方が引退したことで、千賀ノ浦部屋へ移動となった。部屋が変わったことでいい方向に向いてきたことをうれしく思った。

2019.05.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 未分類

世界初、ブラックホールの撮影に成功。

ブラックホールの向こうには何がある?
世界初 ブラックホールの輪郭撮影に成功 NHKニュースより。
人類初の快挙でも「ぼやっとしてる」と感じた人にブラックホールがよく分かる動画とイラスト business insider japan
M78星雲 ウィキペディアより。
極めて強力な重力で光さえも吸い込んでしまう、ブラックホール。使われたのは仮想の電波望遠鏡「イベント・ホライズン・テレスコープ(Event Horizon Telescope)」撮影された超巨大ブラックホールはM87銀河にあった。この数字どこかできいた覚えがあった。「ウルトラマン」ではM78星雲という架空の星雲が登場するが、企画の段階ではM87だったのだ。脚本が製本された段階で誤記されたのが、そのまま定着したという。

私がこの映像を見たとき、ブラックホールのイメージはどこで覚えたのだろうと思った。漫画などでブラックホールといえば、キン肉マンに登場した悪魔超人のひとり、ブラックホール。「夢の超人タッグ編」では従兄弟にあたるペンタゴンと四次元殺法コンピとして戦った。「完璧超人始祖編」では、完璧超人ジャック・チーとの戦いに苦戦するブラックホールの異次元空間に吸い込まれてブラックホールの劣勢を知ったペンタゴンは「四次元エレメント交差」を発動してブラックホールと入れ替わった。本編では靴下が裏返るようにブラックホールからペンタゴンに代わっていた

ドーナツ状の光は白い部分が電波が強く、温度が高い。赤い部分は電波が弱く、温度が低い。黒い部分は電波の出ない部分である。ブラックホールの影の直径はおよそ1000億キロで、太陽系がすっぽり入る大きさ。質量は太陽のおよそ65億倍。アインシュタインが「一般相対性理論」でブラックホールの存在を予言していたが、ここまでの画像にたどり着くまでかなりの時間がかかっていたのだ。

漫画の2コマ目にはラーメンマンがブラックホールに「一般相対性理論」について説明してほしいと頼むが、食事の途中でいらついていた。元ネタはスピンオフ漫画、石原まこちん先生の「THE 超人様」2巻より。イワオのツイッターで超人の日常をアップしているが、ブラックホールは大食い店を荒らしていた。口はおそらくブラックホールの顔の穴だろうが、満腹することはあるのだろうかとどうでもいいことばかり気になってしまう。

2019.04.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

白虎隊御朱印、クレームが原因で取り止め

御朱印はスタンプ感覚で集めるものではない。記帳する人の気持ちを踏みにじられて悲しい。
白虎隊御朱印、丁寧に書いたはずが...「手際が悪い」クレームで御朱印帳に記入するサービス取り止め Yahoo!ニュース
いよいよ明日から新年度になり、午前11時半頃に新元号が発表される。しかし、周囲は慌ただしく、天気は雨風激しく雷まで出ていた。天気の影響か、体調もすぐれない。

戊辰戦争に参加した白虎隊が城が燃えているのを見て、自害した飯盛山。白虎隊の墓守の五代目の飯森尚子さんが、土産物店に貼った紙がTwitterで話題になった。飯森さんは1枚1枚丁寧に書いていくことを信条としていた。だが、「時間がかかる」などのクレームをつける客が相次ぎ、御朱印帳に記入するサービスを取りやめる事態となってしまった。現在は予め書き溜めたものが販売されている。飯森さんは「人を待たせるのも気分がよくないし、文句を言われて書くものでもない」と理由を述べている。これ以外にも御朱印がネットオークションで転売されたことも理由にある。

これだけはやっていけない、御朱印行動5つ|御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」より
御朱印を集める人がいるというのは最近、TVで知った。文房具店にも御朱印帳が売られており、いろんなデザインがある。しかし、私自身、御朱印がどんなものであるかしっかり理解していないと思った。マナーについて探していたら、わかりやすいものがあったので上に掲載した。御朱印というが、場所によって誰が書くのかも異なり、他のルールも同様だ。参拝してから書いていただく、書いていただく間は静かに待つ、小銭を用意する、時間帯を考える、御朱印以外のもので書いてはいけない、書いて欲しい事をを要求するのは×、どれも考えれば納得がいくことばかりだ。御朱印を書く人はどれだけの時間と神経を使って書いているのかと思うと、遅いといった人を非常に疎ましく思う。

漫画の2コマ目では、御朱印が遅いとケチをつけたおっさんに隆志君のお母さんの恭子さんが、アイアンクローをかける回想シーンがある。一人のマナー違反のせいで御朱印の意味もなさなくなってしまうかもしれない。

2019.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

キラキラネームを改名、再出発

名前は一生付きまとうものです
キラキラネームに生まれて 「王子様」から改名、今までの人生をリセット(弁護士ドットコム)Yahoo!ニュースより。
キラキラネームをつけられた18歳の男性が家庭裁判所に改名を申し立て、認められた。彼の出生名は「王子様」読みはそのまま「おうじさま」である。母親に改名をすることを事前に告げられた時に名前の由来を初めて聞かされたが、彼は淡々と改名する名前を考えた。生まれてから名前が原因でからかわれたことはなかったが、名前を書くときにいちいち訪ねられたりするのが煩わしく感じていたという。それに名前を書くときに「(空欄)様」と表記されていることがあると、様の字がかぶってしまう。母親には抵抗されたが、改名後は幸い、父親や友人に祝福された。
私の名前は、キラキラネームです。Yahoo!知恵袋
だいぶ前の記事でも触れていたが、自分の名前がキラキラネームであることが原因でからかわれるので、友人に違う名前で呼んでもらっていたのが、母親にばれてしまった相談があった。改名したいと母親に不満をぶつけた後、一生懸命考えた名前だから父親はお母さんに謝りなさいと言われ、謝るまでご飯を出さないと言われた。彼女はこの後どうなったのかはわからない。かなりの年月がたっているので、決着がついてるといいのだが。

私自身の名前はキラキラネーム程ではないが、周囲にはあまりない名前だった。嫌いではなかったが、名前入りのお土産用のキーホルダーには必ずと言っていいほど入っていない名前だった。一応、某小説に登場する主人公の幼馴染の名前から取ったらしいが、彼女の名前がタイトルの歌をとある場所で偶然聞いて、恐ろしく恥ずかしかった事を覚えている。
改名手続きの費用・期間から必要書類まで丸わかり!
知人に諸事情で家族が改名した人がいる。たまたま同じ地区内に同姓同名の人がおり、郵便物の誤配がひどかったと話をしていた。改名をした後はそれがなくなったという。それ以上に切実な理由で改名している人もたくさんいるだろう。

珍百景などでれっきとした日本人だが、長い外国人のような名前の人が紹介されていたこともあった。月曜から夜更かしでは、父親が日本人、母親が中国人とフィリピン人のハーフの女性が免許証をみせていた。「プリンセスキャンディ」という名前だが、病院で名前を呼ばれるのが怖いという。本人は自分でつっこんでいたので、割と前向きな人だったのだろうか。


2019.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

V.I.P(小遊三Ver)

タイトルはシド「V.I.P」より拝借。アニメ「マギ」1期OP
歌詞タイムより。
V.I.P (シドの曲) ウィキぺディア
タイトルはシド「V.I.P」より拝借。アニメ大高忍原作「マギ」第1期OP。13枚目シングル。私がシドの曲を初めて知ったのは、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のED「嘘」(メジャーデビュー3枚目)だった。それに比べるとこの曲は前向きに感じた。

蜘蛛駕籠(くもかご) 落語 落語あらすじ辞典 千時寄席
絵は三遊亭小遊三師匠と大蜘蛛。クモは実在するタランチュラと妖怪の大蜘蛛をごっちゃにしたようなデザイン。たまたま落語に蜘蛛籠というのがあったので、読んでみた。平たく言えば、人を乗せる駕籠屋が変な客に振り回される話。客の男性2人が駕籠の中でケンカしたとき、駕籠の底が抜けてしまった。仕方がなく、目的地に着くまで走ることにした。それを見た男の子は「駕籠屋の足が4本、駕籠の中に4本、あれはなんという駕籠だ」と聞き、父親は「あれが本当の蜘蛛駕籠だと答える。テレビの時代劇でしか見たことがないが、かなり乗り心地が悪そうだ。

2019.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

暴力に疑問を持たない親たち

どんな理由であれ、暴力を許してはならない。
小4死亡事件 父にアンケートのコピーを渡した市教委の罪は問えるか ライブドアニュースより。
《小4女児虐待死》娘を死に追いやったモンスター男の「不気味な二面性」同上より。
千葉県野田市で小学4年生の女の子が父親の虐待により死亡した事件で、その後、虐待を止めなかった母親も逮捕、学校で書いたアンケートが父親の手に渡っていたことなど聞けば聞くほど「どうしてこうなってしまったのか」と呻かずにはいられない事ばかりがでてくる。一度児童相談所に保護された女の子が家に戻っていった理由が、「父親に嘘の文書を書かされたから」。後から女の子に書かされたことを聞いたのに、児童相談所がその後、面談などを行わなかったのは悔やまれてならない。

共依存していたんだ こころの病 克服体験記 こころの耳より。
DVの恐ろしいところは、被害者が加害者と別れられなくなる「共依存」である。暴力を受けた後に加害者が謝ったりやさしくなる。だが、暴力は繰り返される。周囲に別れたほうがいいと指摘されても、被害者はなかなか踏み出せない。女の子の母親は夫の暴力を再三受けたことで、反発したり逃げたりする気力も失っていたのだろう。自分が暴力を受けるのが恐ろしくなり、娘の虐待を止められなかった。故郷の沖縄では、親族を通して市に暴力の相談をしていた。だが、父親はそのあと、千葉に引っ越して妻や娘を苦しめ続けていた。意図的に逃れようとしていたと思う。

市教委が女の子が書いたアンケートの内容をそのまま父親に渡したことに関しては、「アンケートの秘密を守る」事に明らかに反しており、許されることではない。父親が怒鳴り込んできたのが怖くなって渡してしまったのだと思うと、憤りを感じずにはいられない。これらの恫喝行為に毅然とした態度を取らなかった事で、虐待をエスカレートさせてしまった恐れがある。警察を呼ぶなどの手段を取れなかったのか。その後、周囲に父親の暴力に触れることがなくなった女の子の失望は筆舌につくしがたいものだったあろう。虐待を止められなかった母親も共犯として逮捕されたが、手を差し伸べられる場所がなかったことが残念だ。父親に関しては情状酌量の余地はない。できることなら極刑を望みたいほどだ。

2019.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

あなた(笑点Ver)

宇多田ヒカル「あなた」(映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」主題歌/ソニー「ノイキャン・ワイヤレス」CMソング)より拝借


鎌倉ものがたり ウィキペディア
タイトルはBGM「あなた」より拝借。映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」主題歌およびソニー「ノイキャン・ワイヤレス」CMソング。西岸良平さんの漫画「鎌倉ものがたり」が原作。監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを手掛けた山崎貴さん。

神使になった いのしし・猪 神使像めぐりより
来年の干支はイノシシ(亥)ということで、年賀状のネタ探しに画像を探した。最近、たびたび人のいる場所に出没しているイノシシだが、白いイノシシは神様の使いとしてあがめられている。実際、和気神社など白いイノシシがいるところもある。「もののけ姫」の乙事主もそうである。絵は笑点のメンバー+白いイノシシ。先日の放送で笑点で、春風亭昇太さんが9日に59歳になられたが、ほかにも林家たい平さんの6日、三平さんの11日が誕生日でもある。
イノシシをペットとして飼うことは出来る?許可は?価格は?実際なつくの? pあettyより。 
これまでの放送 2018年10月14日放送 ナニコレ珍百景 テレビ朝日
先日観た「ナニコレ珍百景」で、過去の放送で取り上げたその後を放送していた。その中で、保護したイノシシを飼っている家が出ていた。以前の放送では番犬のように現れたが、現在は大きくなりすぎて、檻の中にいた。イノシシは獰猛な一方で神経質な一面もある。大きくなると100kg以上になり、運動も必要となる。この頃、遭遇したイノシシにぶつかってけがをしたり亡くなったりする人も出ている。こんなに大きなものがぶつかったら怪我するのは無理からぬことだ。


2018.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

映画のイベントで運営が不備、東映謝罪

キャンセルを見越して多めに招待するのは、不安でしかない。
東映、映画のイベント運営不備を謝罪 「当選」したファン入場できず嘆く オリコン Yahoo!ニュースより。
14日、日本武道館で行われた12月14日に公開する『「ドラゴンボール超 ブロリー」ワールドプレミアム in 日本武道館』のイベントで、試写会に当選した人の一部が入場できない事態となり、東宝は同映画公式サイトで説明、謝罪文を掲載した。招待券は1000組2000人の募集。試写会の招待の企画プレゼントを合わせて5000人を想定していた。しかし、SNSなどでイベント開催前から入場規制を受けたなどのツイートが相次いだ。

一部「当日キャンセルする人を見越して招待券を多めに配布」などの報道もあった。となれば、5000人以上の人が来たのは上限以上の招待状を送ったことにもよるものだというのは納得できる。だがそれによって入れない人が出てくるのならば、5000人分の招待状でもよかったのではないか。配られた招待状には「開演後、または満席の場合は消防法の規定により、入場をお断りしますので予めご了承ください」と書いてあったという。仮にこう書いてあったとしても、入れなかった人に納得がいく説明ができたかどうかはわからない。前に沢田研二さんが予定の客よりも少ない人数だったため、コンサートをキャンセルした事がある。遠くから来た人はどれだけ時間をかけてきたのか。それを考えるとやりきれない思いがある。試写会では出演した声優さんも出られていたそうだが、それを楽しみにしていた人も多かっただろう。残念である。


2018.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類