管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

24時間テレビマラソン走者、当日発表の余波

事前にわかっていなければやれない演出があったとの批判も……
24時間テレビのマラソンランナーの発表に批判の声!?ブルゾンちえみが選ばれた理由とは? 晴れのち曇りより
8月26、27日に放映された24時間テレビのマラソン走者の当日発表が話題となった。例年は数か月前に走者を発表し、練習するパターンだったが、今年は複数の芸能人が練習する映像が出ていた。だいぶ前から走者は誰かと話題になっていたが、26日の6時半の放送開始から約2時間後に、芸人のブルゾンちえみさんが走ることが発表された。当日発表は、24時間テレビのマラソンの坂本雄次トレーナーが自分が伴走できるのが今年が最後かもしれないからと案を出したという。そして、ブルゾンちえみさんが高校時代元陸上部で長距離をやっていたこと、走りたいと積極的にアピールしていたことなどが決め手となったらしい。
24時間マラソン完走ブルゾンちえみ株上昇 でも当日発表の「演出」必要だったの?ライブドアニュースです。
当日発表であるにもかかわらず、「走る理由」をVTRでだすなど「事前にわからなければできないのでは」という批判もあったようだ。昨年の今頃は自宅で24時間テレビを見ていたちえみさんだったが、90㎞の距離を大きなトラブルもなく完走できたのは良かった。

2017.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

松山千春、遅延飛行機の中で歌

飛行機内のトラブルが相次ぐ中での神対応。久しぶりに和んだ。
絶賛!松山千春の「神対応」 1時間遅延の機内で「大空と大地の中で」を熱唱 J-CASTニュースより。
なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音 Yahoo!ニュースより。
8月20日、仕事のために新千歳空港から大阪行き(伊丹)の飛行機に乗り合わせた松山千春さんが、遅延飛行機内で客室乗務員にかけあい、歌を歌ったことが神対応と話題となった。出発時間11時55分予定の飛行機が手続きの遅れが原因で約1時間の遅れとなってしまった。たまたまその場に居合わせた乗客がその時の映像を撮っていた。かなり遅れていることで機内はざわついていた。12時50分ごろに客室乗務員のマイクを借りて、「大空と大地の中で」をうたった。出演したラジオ番組でもその時の様子を語っていたという。黙っていたらおそらく気が付かなかっただろう。飛行機トラブルが相次いでるこの頃、許可した機長さんも驚いただろうが、久しぶりに和んだ。

飛行機の事故・トラブル ライブドアニュースより。
最近、国内外問わず、飛行機に関するトラブルが後を絶たない。特に乗客がらみのものが増えている。ユナイテッド航空の定員オーバーのため、乗客を無理やり引きずりおろしたトラブルやオーバーブッキングで降りるように指示したが、当事者の夫婦が降りるのを拒否されたなどは記憶に新しい。引きずりおろされたケースはやりすぎだとは思うが、後者は話によれば、当事者らは何度も同じことをやっていたらしい。この他にバニラエア航空の車いすの乗客が「這って登る」羽目になったのは、サイト内でも車いすの利用は事前確認が必要だと明記されていたのに、乗客はこれを行っていなかった。航空側が非難されるケースばかりではない。乗客側のマナーも問われる。

2017.08.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

僕が毛虫になったらこうなった

3コマ目の元ネタは増田屋コーポレーションのモーラー。動かすにはコツがいるらしい。
オリジナル モーラー 増田屋コーポレーション アマゾン
増田屋コーポレーション 公式ページより。

「例えば僕が芋虫になってしまったら」の続き。誰かの個性によって毛虫に変えられてしまった緑谷出久だが、どう見ても愛知万博のマスコットにしか見えない。

3コマ目で轟が持っているのは、増田屋コーポレーションの毛虫のおもちゃ「モーラー」。マギー審司がネタに使うアライグマのようなぬいぐるみ「ラッキーちゃん」と似た感じのもので、じゃれっこモーラーというのもある。ポケモンのボールのようなものをくっつくように動き回る。公式のサイトでは子供が遊んでいたが、投稿する動画では犬や猫が遊んでいたものが多かった。アマゾンののレビューではかなり意見が割れている。犬や猫はおもちゃに対して全力で遊ぶので、どのくらい持つのだろう。すぐにぼろぼろになりそうな気がするが。

少し前にTVに話題になっていたこともあり、類似品もあったようだ。昔、リアルタイムでCMをやっていたが、手から手へ動くその様子はまるで生きてるようだった。実はかなりコツがいるらしい。

2017.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

PERFECT HUMAN(コラボVer)

タイトルはRADIOFISH「PERFECT HUMAN」より拝借。オリエンタルラジオと中田の実弟のFISHBOYとのユニット。

タイトルはRADIO FISH「PERFECT HUMAN」より拝借。

歌ネットより。
RADIO FISH ウィキペディアより。
オリエンタルラジオの新ネタが武勇伝を超える革命を起こしそう!【パーフェクトヒューマン】 LAUGHYより。
最近、「オリラジが武勇伝を超えるネタで再ブレイクらしい」と聞き、「オリエンタルラジオ PERFECT HUMAN」で検索してみた。いわゆるリズムネタなのだが、予想以上に反響が大きかったようだ。RADIOFISHは、オリエンタルラジオの2人と中田の実弟であるFISHBOYのユニット。この「PERFECT HUMAN」は2月に放映された「ENGEIグランドスラム」で披露され、iTuneチャートでも1位となり、話題となっている。YoutubeのVineの公式ページでは、それをネタにした動画のまとめが掲載されていた。中田が「I'm a PERFECT HUMAN」と言って首をかしげるしぐさや、「nakata」と踊るシーンをまねしたりとさまざまである。ほかの芸人ではトレンディエンジェルが完コピーしている。
やたら歌がうまい藤森と、サングラスをかけて「Perfect Human」とつぶやく中田に思わず笑ってしまう。シンプルに踊っている映像以外にも、かなり豪華なMVも存在するが、ライブで踊っているほうがシンプルでわかりやすい。


2016.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

カノジョ(コラボVer)

タイトルはUPLIFT SPICE「カノジョ」(アルバム「UPLIFT SPICE」収録)より拝借。


タイトルはUPLIFT SPICE「カノジョ」(アルバム「UPLIFT SPICE」収録)より拝借。
2005年にバンドを結成、2014年にいったん活動休止したが、1年後に再開。現在は「THE MUSMUS」の名前で活動している。
男性視点の恋愛ソングって・・ 教えてgooより。
女性ボーカルCHIO(旧名千織)を中心としたエモ・パンク・ロックバンド。女性歌手が男性視点(一人称が僕や俺)で歌うのは珍しくないのだが、私が知ったのはおそらく渡辺美里や中村あゆみあたりと思う。

2016.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

シェアハピダンス

最近の高校生は恐ろしい。
第2回 高校生DOUGA祭 HATEVAVI ZIP!公式ページ
うざ面白い【MARIMO。】のVine動画で笑おう!!コレミルより。
元ネタは2月3日放送のZIP!のハテナビのコーナーより拝借。第2回高校生DOUGAと題し、全国で高校生が考えた短い動画を特集していた。話題になっているMARIMO。という人の動画を観てみたら、思いきり同県の人だった。(梶原さんが本人の家を訪ねていたが、猛吹雪襲来時だった)これは彼がつくった動画の一つ、「シェアハピダンスの使用法」。500円を落として拾おうとしたら、拾った人がポッキーのCMで知られるシェアハピダンスを踊って邪魔をするだけの動画。余談だが、彼の部屋の壁が壊れているのが、とても気になった。ちなみに梶原さんが出ているZIP!で撮り下ろした動画もあった。

2016.02.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

ジャポニカ学習帳、人気投票で昆虫写真復活

ノートの表紙歴代で上位だった昆虫が、意外にも……
昆虫類の圧倒的勝利 Amazonが「歴代ジャポニカ学習帳人気投票」の結果を発表 ITmediaより。
復刻→すぐに予約終了 「昆虫」限定復活のジャポニカ学習帳 産経WESTより。
歴代ジャポニカ学習帳人気投票 アマゾンより。
4月28日から6月15日までアマゾンで行われたショウワノートの「歴代ジャポニカ学習帳」人気投票で、各年代のトップ3が昆虫を占めた。7月7日には復刻版ノート5冊セット限定3,000セットで予約が開始されたが、たった1日で予約が終了となった。この結果には次のような事情が絡んでいた。

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 2014年11月27日 ウィズニュースより。
ショウワノートの本社は私が住む県にあり、ジャポニカ学習帳は子供のころから親しんできた。あまり意識した事はなかったが、ジャポニカ学習帳と言えば、華やかな花や昆虫の写真が思い浮かぶ。この漫画を描くとき、2012年に昆虫の写真を使う事を止めていた事を初めて知った。保護者や教師から「気持ち悪い」などの苦情があったという。苦情自体はそれほど多くはなかったが、会社は配慮して、3年前にやめていた。こんなことがあったことに私は正直驚いているが、子供が昆虫に触れる機会が少なくなったなどの時代背景も要因の一つかもしれない。45周年ということで実施した人気投票の結果を見て、多くの人がノートに触れていたことを改めて実感した。

2015.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

平面ガエルの寿命

ドラマではピョン吉の寿命が近づいている描写があるが……
ど根性ガエル ピョン吉役満島ひかり抜擢の理由は「切なさ」 ZAKZAKより。
松山ケンイチ『ど根性ガエル』実写ドラマ化 ピョン吉の声優は満島ひかり!キャスト・あらすじ・ネタバレ NAVERまとめ。
現在、日本テレビ系でドラマ版「ど根性ガエル」が放映されている。吉沢やすみ原作の漫画で2度アニメ化されている。私は1972年版のほうを再放送で見ていた。ドラマは原作から16年後の設定となっている。主人公のヒロシは松山ケンイチ、ピョン吉の声を満島ひかりさんが担当している。原作と若干設定が異なっているからどうなるのかと思ったが、ピョン吉が予想以上の動きで、満島さんの演技がアニメのピョン吉と遜色ないのに驚いた。無職でぶらぶらしていたヒロシは、ピョン吉の変化をきっかけに自分を変えようと奮闘する。ライバルのゴリライモは実家のパン屋(原作では魚屋)を継ぎ、社長となっていた。2話でヒロシがゴリライモのパン移動販売車を盗んだことをきっかけに、パン工場で働くことになったのだが……。

両生類の年齢と寿命 トウキョウサンショウウオ研究会
かえるを飼う前に だりぴよ亭より。
ドラマの中ではピョン吉の目が剥がれかけている描写がある。ピョン吉やヒロシの母は寿命が近づいていることに気付き始める。ヒロシのシャツに貼りついたピョン吉は16年生きていた事になるが、実際のカエルはどのくらいの寿命だろう。上のリンクでは、飼育したカエルならば、10~20年生きることがある。しかし、野生となれば、せいぜい4、5年である。柳田理科雄著「空想科学読本」シリーズでもピョン吉の飼育法などにかなり突っ込みが入っていたのだが、やはり、寿命が来てもおかしくない。ドラマのEDでは、ピョン吉のシャツからピョン吉が消えている描写がある。

話題沸騰! 『ど根性ガエル』ヒットの陰に隠された家族再生物語:『ど根性ガエルの娘』第2話 週刊アスキーより。
吉沢やすみ ウィキペディアより。
原作者吉沢やすみさんの娘であり、漫画家の大月悠祐子さんの「ど根性ガエルの娘」。吉沢さんが「ど根性ガエル」以降、ヒットに恵まれず、漫画が描けなくなってしまった時期があった。ドラマ「一つ屋根の下で」で江口洋介がピョン吉のTシャツを着ていたことから、「ど根性ガエル」が再び注目され、CMなどにも起用されるようになった。

2015.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

テロ襲撃のフランス紙、再び風刺画掲載-預言者の嘆き-

テロ襲撃のフランス紙、ムハンマドの風刺画掲載。
銃撃された仏紙、最新号表紙にムハンマド風刺画 Yahoo!ニュースより。
世界の神様にまつわるトリビア集【雑学・豆知識】NAVERまとめより。

フランスのパリにある風刺週刊紙シャルリー・ヘブドがイスラム過激派の男たちによって襲撃され、12人が殺害された事件後の、14日に発行される最新号で預言者ムハンマドが「私はシャルリー」と書いた札を持って涙を流す風刺画が掲載されることが明らかになった。偶像崇拝が禁止されているイスラム教であるが、以前にも風刺画を掲載したことで、火炎瓶を投げ込まれる被害を受けている。

マンガキャラとしてのムハンマド(その1) 漫棚通信ブログ版より。
誰もが一度は見たことがあるだろう、日本では普通に出ている学習漫画、世界史でムハンマド・マホメットについて、こちらのブログに興味深い事が書かれていた。出版社によって、顔を描いてあるもの、ぼかした表現で隠しているものなどさまざまであった。上の2コマ漫画では、NAVERまとめで知った顔のないムハンマドの肖像画を元ネタとした。もともとは白抜きであるが、ここでは布で隠してるとした。

フランス・テロ事件の背景 襲撃された「シャルリー・エブド社」とは? NAVERまとめより。
襲撃後、シャルリー・ヘブドの最新号が発売され、その新聞を求めるための長い列があった。襲撃時に風刺画家が5人も殺害された。TVで中身が少し見られたが、見開きで風刺画がいっぱい描かれていた。ここで、福島の原発事故が原因で、やせ細り奇形となった相撲力士が描かれたこともあった。日本での批判に対し、フランスではユーモアがないという意見もあった。表現の自由を尊重する国柄なのは、新聞から見てもわかる。しかし、風刺の裏には複雑な事情が絡んでいる。それを無視して、再び掲載するのは危険極まりない。

2015.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

富岡製糸場、世界文化遺産へ登録決定

某番組で話題になったコットンボールダイエット、無理があり過ぎた。

富岡製糸場、世界文化遺産に登録決定 富士山に続き14件目 MSN産経ニュースより。
【富岡製糸場 世界遺産へ】8時間労働・寮完備 女性進出に一役 2014.4.26  同上より。
【超危険】有名モデルも実践!? 綿を飲み込む「コットンボールダイエット」が物議 ロケットニュース24より。

カタールのドーハで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は21日、日本政府が推薦した「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産に登録することを決定した。自然遺産を含めた世界遺産全体では18件目、文化遺産は昨年の富士山に続いて14件目となる。

富岡製糸場 ウィキペディアより。
富岡製糸場は官営の製糸工場として、明治時代に操業された。よく、「あゝ野麦峠」「女工哀史」などで、過酷な労働環境だったイメージが付きまとうが、官営だったころは、他のところに比べれば恵まれていたほうだったという。現在は「ブラック企業」などの問題が取り上げられるが、1日8時間労働、週1日の休暇、夏冬の長期休暇など、明治時代にしてはきちんとしていた。民間に払い下げられた以降は労働時間が長くなったりしたが、女工哀史のような過酷なものでなく、教育施設も与えられていた。ここを辞めた後も女性行員は他の製糸場などで、指導的な役割を果たしたりした。これが現代の働く女性の働き方につながっていくことにもなる。

私の母も中学を卒業してからこのような仕事をしながら勉強をしていた。何度か仕事のことを聞いたりもした。今でいえばマルチタスクと言われるものもあった。複数の機械を同時に見なければならず、母はかなり苦労したと話していた。

ザ!世界仰天ニュースで紹介された「コットンボールダイエット」がヤバ過ぎる…。
2コマ目は余談になるが、ザ!世界仰天ニュースでも取り上げられていた「コットンボールダイエット」である。ジュースなどで綿を浸し、それを食べると満腹になるというものである。ネットで動画を投稿した女性もそれをやったのは1度きりで、他にもそれをやって体調を崩した人もいた。実際には都市伝説の域を出ていないようだ。実際にやると窒息や腸が詰まったりする危険があるので、くれぐれも真似をしないように。

2014.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類