管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

屋根の雪下ろしとオリンピック

大怪我乗り越えた表彰台、おめでとうございます。
銀の平野歩夢と、金のホワイト。2人だけが知るハーフパイプ新次元。ナンバーより。
日本メダリスト一覧 平昌冬季オリンピック特集 スポーツナビより。
平昌オリンピックから1週間、日本のメダル数は着実に増やし、銀3つ、銅4つの7つとなっている。スキージャンプノーマルヒルの高梨沙羅選手の4年前の雪辱を果たした銅メダル、スピードスケートの高木美帆選手と小平奈緒選手の1,000m史上初、同時の表彰台。そして、怪我からの復活の平野歩夢選手の銀メダル。彼が目標としていた金メダルのアメリカのショーン・ホワイト選手は幼いころからの憧れであり、世界の挑戦を目指すライバル。ホワイト選手自身も顔に60数針も縫う大怪我を負い、舌の感覚がいまだに戻っていないという。決勝は3本で一番良かった点数で決まる。2回目は平野選手が5mを超える高さを舞い、4回転技を連続で成功させ、トップに立った。だが、ホワイト選手は3回目でそれを上回る点数を打ち出し、ソチでの雪辱を果たした。平野選手の「悔しさもあるけど、全力を出すことができた」と更に先を見据えていた。

屋根の雪下ろし 屋根コネクト
山形で積雪4m超 北日本や北陸で大雪に警戒を 2月13日 NHKより。
この2日前、私が住む北陸では大雪のピークを迎え、疲労が頂点に達していた。丁度、病院の予約が午前中にあり、その時は雪も降り続き、前も見えない状態だった。あまりの雪の量に川に流すこともままならなかった。今日、やっと晴れ間がのぞき、家の屋根雪に取り掛かることができたらしい。子供のころにあった豪雪を思い出したが、大雪で家も見えなくなる事態が近くの県でも起こっていた。あの塊が自分の上に落ちてきたら一巻の終わりだ。特に水分を含んだ雪はとても重い。
スポンサーサイト

2018.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

区立小学校の標準服がアルマーニ?

問題は保護者との相談が全くなかったことだ。
泰明小アルマーニ制服問題「購入無理なら類似品」日刊スポーツより。
東京・銀座の中央区立泰明小学校で、高級ブランドのアルマーニがデザインした約8万円の標準服に決めたことで、保護者から批判の声が上がっていた。それについて校長が区役所での会見で、「変えるつもりはない」と表明。買うのが困難な家庭については個別相談をする事を述べた。

この校長の言い分としては、『この学校で学ぶための心構えや志を持たせる』ために高級ブランドの標準服の導入を約3年前から考えていたという。複数のブランドとの単独交渉も行っていたが、反応がなかった。一方で、価格上限の要件などは定めていなかったらしい。アルマーニに勤めている人物に知人を通して交渉し、実現させたという。
形から入る Weblio辞書より。
形から入るという言葉がある。ここの校長はブランドものの制服を着ることから、そこの学校にふさわしい児童になれると考えていたのか。このころの子供の成長は著しく、服が小さくなってしまう時期だ。ただでさえ、制服の上下をそろえるのにはお金がかかる。それぞれの家庭の経済事情も違うのは当然である。「本校の児童のご家庭なら出せるんじゃないかと思っている」という発言には、配慮が欠けている。私自身、子供のころは親戚などのお古を着ていたこともあった。「アルマーニのスーツは持っているか」という質問に対し、校長は「持っていない。ハンカチくらいは持ってるかもしれないが、特別な関係はない」とした。この人は自分の服はほとんど家族にまかせっきりなのだろうか。奥さんが家計に頭を悩ませてるなんて、考えたことないのだろうか。

2018.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

日本海側で大雪の恐れ

雪は降りすぎても困る
日本海側で大雪おそれ 北陸100センチも 日テレNEWS24より。
日テレお天気Webより。
比較的穏やかだった先週から一変し、今年最強の寒波が押し寄せ、日本海側で大雪の恐れがある。25日の朝にかけ、北陸で100センチ、東北で80センチとなっている。東京でも4年ぶりに大雪警報が発表され、関東地方では交通機関など大きな障害が出た。

朝からものすごい風で雪が舞いあがっていた。吹きさらしで自宅に車を置いているので、気温の低い日などは何度もお湯をかけないといけない。サラサラの雪であったが窓に雪が張り付いているので、最初に雪を落とさなければならない。明るくなってからお湯をかけて、雪を落とせるようにする。気温が低かったため、ドアが張り付いてあかない事があるので、解氷スプレーをかけて鍵を差し込んだ。午後からは更に雪がぐるぐる舞い上がっていた。出荷しなければならない荷物をかなり出したが、ものすごい雪で運送業の人たちの戸惑いが感じられた。

今日はほぼ1日中気温が上がらず、車はつららが垂れるありさまだった。●十年も雪を体験しているが、昨年から今年にかけ、気温が低い日が続いているため、寒さがかなり堪える。ほぼ、外と変わらない気温の所で働いているので、頭からつま先まで防寒が欠かせない。マフラーでなく、筒状になっている首巻(スヌード?)が重宝する。頭に付ければ帽子にもなる。紐で絞れるのがいい。

2018.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

富岡八幡宮宮司殺害と骨肉の争い

骨肉の争いはさらなる怨念を生むことになった。
富岡八幡宮、神社本庁から離脱…宮司任命されず 読売新聞より。
「富岡八幡宮殺傷事件」容疑者・富岡茂永が生前「週刊新潮」に訴えた“姉の密告” Yahoo!ニュースより。
富岡八幡宮の女性宮司の富岡長子さんが弟の茂永容疑者に殺害され、彼はその後妻の真理子容疑者を道連れに自殺した。その背景には宮司の後継者をめぐる骨肉の争いがあったが、1944年に茂永容疑者は父の後を継いで宮司に就任した。しかし、度重なる金銭や女性問題などの素行不良が原因で2001年に解任され、父親が再び宮司になった。その後、姉の長子さんが宮司に就いたが、宗教法人の神社本庁が長子さんが宮司になることを認めなかったため、代理という形で務めていた。富岡八幡宮が神社本庁を脱退したことで長子さんが正式に宮司になったが、それ以降も姉弟の争いは絶えることなく、最悪の結果となってしまった。

富岡八幡宮刺殺事件・富岡茂永容疑者も自殺か?「姉への脅迫」で前科もあり ニュースジャパン24より。
後継者争いの中で弟の茂永容疑者は長子さんに脅迫文を送り、逮捕されている。地元では茂永容疑者の放蕩息子ぶりなど散々知られていた話だった。これとは別に長子さんが「週刊実話」で富岡八幡宮の借地権を搾取していたと報道されている。TVでは天皇陛下が富岡八幡宮を称える記念碑に長子さんが宮司として名前が刻まれていたのに対し、茂永容疑者が激怒したという話もある。(現在は宮司の部分は消されている)

稀勢の里 富岡八幡宮で横綱力士碑に刻名「見本になる力士に」(2017年6月9日)スポニチアネックスより。
富岡八幡宮は横綱の名前が刻まれた「力士碑」というのがあり、今年6月には稀勢の里の名前が刻まれた。そこには長子さんの姿もあった。だが、稀勢の里は怪我に悩まされ、途中休場を繰り返す不本意な年となってしまった。他の横綱も休場や事件などで思うような相撲ができなかった。考えたくもないが、その後継者問題での恨みつらみが横綱たちに降りかかってしまったのではないのか。富岡八幡宮の名前は過去にも耳にしていたが、こういう凄惨な事件のあった場所で参拝したいとは思わなくなるのは当然のことであろう。

2017.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

地質時代名、チバニアン(千葉時代)に内定

TVで聞いても妖怪ウォッチのキャラにしか聞こえない。
チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ ハフィントンポストより。
地質学で約77万年前~12万6000年前が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しとなった。6月に日本とイタリアのチームが申請、国際学会の作業部会からの投票の結果、イタリアのイオニア海にちなんだ「イオニアン」を破り、市原市の地層を年代の境界がわかる「国際標準値」として登録の答申となった。正式な決定は来年で、それまでに審査が3段階あるが、覆されたのは例外的なケースのみで「事実上の決定」と報じている。これにより日本の地名が地質時代に使われるのは史上初となる。

地質年代に 77万年前、磁場逆転の痕跡 毎日新聞より。
地磁気逆転 ウィキペディアより。
地球の磁場のN極とS極が逆転する現象は過去360万年間に11回逆転したと考えられる。ここはその現象が最後に示されている証拠と言われる。現在の地球の大陸もかつては陸続きだったのではいわれているから、N極とS極が逆転する現象が起こっても不思議ではない。日本でその現象が岩石から発見されたのは今から約90年前、かなり最近であり、その現象もどうして起こるのかいまだにわかっていない。



2017.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

酒豪が多い地域は?

九州は酒が強いイメージだけど……
秘密のケンミンショー「もんたの倹約ケンミングランプリ2017」YTV my Do!より。
当初、先日放送されていた「秘密のケンミンショー」の3時間スペシャル「もんたの倹約ケンミングランプリ2017」から拝借しようと思っていた。寝間着などそれぞれの支出金額ランキングが公開されていた。寝巻(パジャマなど)の支出額が少ないのは男女とも沖縄県だが、ほかの都道府県に比べ、気温が高いので何となく納得はできる。下着の場合は勝負下着はともかく、そうでないものはよほど傷まない限り、買い替えたりしない。むしろ、防寒目的のために下着にお金がかかってしまう。

“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎  エンタメ! NIKKEISTYLEより。
検索しているうちにたどり着いたのは、「全国酒豪マップ」だった。全国でお酒の強い人の割合が多い地域を地図で表したものだが、酒が強そうなイメージの九州地方の県が上位を占めている。ちなみに自分の住んでいる地域は一番弱い10位内だった。酒の強い弱いは酒を分解する酵素の強さによって決まる。生まれつきの体質によるものだ。ちなみに人種では白人や黒人は黄色人種に比べて、圧倒的に酒に強い。特に日本は弱い人が多い傾向にある。
47都道府県の平均寿命ランキング ウーマンラボより。
親戚で酒が飲めなかった人が飲んでいくうちに飲めるようになったと聞いたことがあるが、体質そのものが強くなるわけではない。それに強い人はすぐに体に現れないため、飲みすぎてしまう傾向にある。東北の人が酒が強い一方で、平均寿命も短くなっている。最近では飲めない人に無理に飲ます「アルコール・ハラスメント」も問題になっているが、酒を飲んだことによって急病や事故になったりもする。飲む人も飲めない人もお互いに快適に過ごせる環境つくりが必要だ。

2017.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

24時間テレビマラソン走者、当日発表の余波

事前にわかっていなければやれない演出があったとの批判も……
24時間テレビのマラソンランナーの発表に批判の声!?ブルゾンちえみが選ばれた理由とは? 晴れのち曇りより
8月26、27日に放映された24時間テレビのマラソン走者の当日発表が話題となった。例年は数か月前に走者を発表し、練習するパターンだったが、今年は複数の芸能人が練習する映像が出ていた。だいぶ前から走者は誰かと話題になっていたが、26日の6時半の放送開始から約2時間後に、芸人のブルゾンちえみさんが走ることが発表された。当日発表は、24時間テレビのマラソンの坂本雄次トレーナーが自分が伴走できるのが今年が最後かもしれないからと案を出したという。そして、ブルゾンちえみさんが高校時代元陸上部で長距離をやっていたこと、走りたいと積極的にアピールしていたことなどが決め手となったらしい。
24時間マラソン完走ブルゾンちえみ株上昇 でも当日発表の「演出」必要だったの?ライブドアニュースです。
当日発表であるにもかかわらず、「走る理由」をVTRでだすなど「事前にわからなければできないのでは」という批判もあったようだ。昨年の今頃は自宅で24時間テレビを見ていたちえみさんだったが、90㎞の距離を大きなトラブルもなく完走できたのは良かった。

2017.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

松山千春、遅延飛行機の中で歌

飛行機内のトラブルが相次ぐ中での神対応。久しぶりに和んだ。
絶賛!松山千春の「神対応」 1時間遅延の機内で「大空と大地の中で」を熱唱 J-CASTニュースより。
なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音 Yahoo!ニュースより。
8月20日、仕事のために新千歳空港から大阪行き(伊丹)の飛行機に乗り合わせた松山千春さんが、遅延飛行機内で客室乗務員にかけあい、歌を歌ったことが神対応と話題となった。出発時間11時55分予定の飛行機が手続きの遅れが原因で約1時間の遅れとなってしまった。たまたまその場に居合わせた乗客がその時の映像を撮っていた。かなり遅れていることで機内はざわついていた。12時50分ごろに客室乗務員のマイクを借りて、「大空と大地の中で」をうたった。出演したラジオ番組でもその時の様子を語っていたという。黙っていたらおそらく気が付かなかっただろう。飛行機トラブルが相次いでるこの頃、許可した機長さんも驚いただろうが、久しぶりに和んだ。

飛行機の事故・トラブル ライブドアニュースより。
最近、国内外問わず、飛行機に関するトラブルが後を絶たない。特に乗客がらみのものが増えている。ユナイテッド航空の定員オーバーのため、乗客を無理やり引きずりおろしたトラブルやオーバーブッキングで降りるように指示したが、当事者の夫婦が降りるのを拒否されたなどは記憶に新しい。引きずりおろされたケースはやりすぎだとは思うが、後者は話によれば、当事者らは何度も同じことをやっていたらしい。この他にバニラエア航空の車いすの乗客が「這って登る」羽目になったのは、サイト内でも車いすの利用は事前確認が必要だと明記されていたのに、乗客はこれを行っていなかった。航空側が非難されるケースばかりではない。乗客側のマナーも問われる。

2017.08.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

僕が毛虫になったらこうなった

3コマ目の元ネタは増田屋コーポレーションのモーラー。動かすにはコツがいるらしい。
オリジナル モーラー 増田屋コーポレーション アマゾン
増田屋コーポレーション 公式ページより。

「例えば僕が芋虫になってしまったら」の続き。誰かの個性によって毛虫に変えられてしまった緑谷出久だが、どう見ても愛知万博のマスコットにしか見えない。

3コマ目で轟が持っているのは、増田屋コーポレーションの毛虫のおもちゃ「モーラー」。マギー審司がネタに使うアライグマのようなぬいぐるみ「ラッキーちゃん」と似た感じのもので、じゃれっこモーラーというのもある。ポケモンのボールのようなものをくっつくように動き回る。公式のサイトでは子供が遊んでいたが、投稿する動画では犬や猫が遊んでいたものが多かった。アマゾンののレビューではかなり意見が割れている。犬や猫はおもちゃに対して全力で遊ぶので、どのくらい持つのだろう。すぐにぼろぼろになりそうな気がするが。

少し前にTVに話題になっていたこともあり、類似品もあったようだ。昔、リアルタイムでCMをやっていたが、手から手へ動くその様子はまるで生きてるようだった。実はかなりコツがいるらしい。

2017.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

PERFECT HUMAN(コラボVer)

タイトルはRADIOFISH「PERFECT HUMAN」より拝借。オリエンタルラジオと中田の実弟のFISHBOYとのユニット。

タイトルはRADIO FISH「PERFECT HUMAN」より拝借。

歌ネットより。
RADIO FISH ウィキペディアより。
オリエンタルラジオの新ネタが武勇伝を超える革命を起こしそう!【パーフェクトヒューマン】 LAUGHYより。
最近、「オリラジが武勇伝を超えるネタで再ブレイクらしい」と聞き、「オリエンタルラジオ PERFECT HUMAN」で検索してみた。いわゆるリズムネタなのだが、予想以上に反響が大きかったようだ。RADIOFISHは、オリエンタルラジオの2人と中田の実弟であるFISHBOYのユニット。この「PERFECT HUMAN」は2月に放映された「ENGEIグランドスラム」で披露され、iTuneチャートでも1位となり、話題となっている。YoutubeのVineの公式ページでは、それをネタにした動画のまとめが掲載されていた。中田が「I'm a PERFECT HUMAN」と言って首をかしげるしぐさや、「nakata」と踊るシーンをまねしたりとさまざまである。ほかの芸人ではトレンディエンジェルが完コピーしている。
やたら歌がうまい藤森と、サングラスをかけて「Perfect Human」とつぶやく中田に思わず笑ってしまう。シンプルに踊っている映像以外にも、かなり豪華なMVも存在するが、ライブで踊っているほうがシンプルでわかりやすい。


2016.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類