管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

氷猫・シェイン

氷猫・シェイン。雪猫・ケインの双子の弟。

12月24日生まれ、14歳、AB型。
雪猫・ケイン(リンク参照)の双子の弟。父は雪神の従者、雪猫・ショーン。母は雪神の遠縁になる氷猫・クリア。顔はケインとそっくりだが、血液型が異なるので二卵生である。なお、種族名の雪猫と氷猫は魔法の属性に殆ど違いが無いため、基本的には同じ種族になる。

参照・一卵性双生児と二卵性双生児の違い 教えて!gooより。


本館のサイトの小説のキャラ設定だけは決まっていた。ケインの過去話もそれとなく考えてはいるのだが、非常に重くて暗い内容のため、書けずじまいでいる(汗)性格はケインに比べるとかなり冷徹な面が見られ、自分の目的のためなら手段を選ばない。13歳のときに父親が無くなり、その直後に自分の種族の長でもある雪神(ゆきがみ)に逆らったため、封印される。それが原因でケインは故郷を追われることになる。何らかの力によりシェインは封印を解かれ、風船猫・タマらと戦うことになる筋書きが漠然としてある。

シンボルストーンはケインと色違いで、銀色のひし形の石。必殺技はドライアイス・アタック(本館のキャラ必殺技の設定より→こちら)マシンガンの如く冷気を発射させる技で、相手に隙を与えない。なお、パーフェクトトランスフォームウェポンもあるのだが、不明。兄のことは「兄さん」、もしくは「兄貴」と呼んでいる。自分と同じ白猫(シェインはどちらかというと銀色寄りの白)のタマに興味を示している。

2009.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

十文字と雷流丸

オリジナルの小説より。十文字と雷流丸。

自サイトで掲載しているオリジナル小説の「十文字奮戦記~無双編~」の登場人物、十文字(右下)、雷流丸(左上)。雷流丸のデザインが非常に漠然としていたため、他のキャラとは異なり、キャラが掴みづらかった。容姿がもっと髭ぼうぼうにしたギンみたくなってしまった。

★映画「20世紀少年」コーナーに「太陽の塔」が出現 わくわく宝島2008より。
「太陽の塔」を「ともだちの塔」に“改造”…31日公開映画「最後の希望」 スポーツ報知大阪版より。
↑浦沢直樹「20世紀少年」の第2部の公開が近いので、久しぶりに「20世紀少年」の漫画を買ってきた。TVで『ともだち』が乗っていた「ともだちの塔」が、本物の「太陽の塔」を使って1日だけイベントで「ともだちの塔」に改造されることになったと伝えていた…改造費用に目が思わず飛び出てしまった。それにしても故岡本太郎さんの関係者はよく許可したと思う。

2009.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

猫型宇宙人

猫型宇宙人。人間ぐらいに成長する設定なので、身長も人間の平均ぐらい。

久しぶりの猫型宇宙人。猫型宇宙人は人間と同じように成長するので、いちおう、体格も人間のそれに近い。
風船猫・タマ 161cm 42kg
透明猫・レス 156cm 55kg
雷猫・サンダー 154cm 52kg
炎猫・フレイヤ 165cm 50kg
雪猫・ケイン 168cm 55kg

身長はケイン>フレイヤ>タマ>レス>サンダーの順。レスとサンダーはあまり変らないが、脚はサンダーのほうが若干長い。漫画のキャラクターの体格設定は大まかには決めているが、明らかにタマはやせ過ぎである。ちなみに私の身長が161cmなので、それを基準にした。

2008.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

つけ爪ビーム

鬼江の必殺技、つけ爪ビーム。ライトセーバーの小型化したものっぽい。


鬼江の必殺技。映画「スターウォーズ」に出てくる武器ライトセーバーを小型化したようなもの。つけ爪はシンボルストーンのパワーを媒介するもので、爪から光が出ている様子は爪が伸びたようにも見える。目にも留まらぬ速さで手を振り下ろしたりするので、その光に触れた相手は無数の傷を負ったり、体をばらばらにされたりする。

ネイルサロンのつけ爪でカビが発生 WEB日本消費者新聞より。
ネイルリペア(補修)選りすぐり商品 ケンコーコムより。
↑私はつけ爪をまったくしたことがない。仕事柄、手先を使うことが多いのでとてもつけられない。今の時期、爪が割れたり裂けたりしやすくなっているが、カビが生えるのは初めて知った。

2007.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

チャコ

鬼江の親友のケインの娘であり、鬼江の養女でもあるチャコ。


B型。26歳。8月8日生まれ。
鬼江が留学先で知り合った建築デザイナーのケイン(雪猫・ケインとは無関係)の実の娘。ケインが病死した後、鬼江の養女となる。現在はエアロビクスなどのインストラクターをしている。なお、実の母親は彼女が生まれてすぐに離婚してしまったため、顔は分からない。

鬼江のことを「ママ」とか「お母ちゃん」と呼ぶ。別に鬼江がそう呼べと言ったわけではないが、そう呼ぶようになったらしい。彼女が養女になったのは鬼江がオカマになってからなので、抵抗はなかったと思われる。ギンの娘と彼女は幼い頃、遊び友達だった。ギンは彼女のことを『じゃじゃ馬娘』と称している。


2007.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

幼少時の鬼江

幼少時の鬼江。5歳ぐらい。


5歳位。顔が四角いので子供の頃の顔がなかなか思い浮かばなかった。元の顔がかなり濃いので眉毛をどうしようか悩んだ。鬼江の年齢は細かくは決めていないが、ギンと同年代である。

兄弟が多く、いつも兄や姉の後をくっついてる子だった。おとなしく引っ込み思案なほうであった。成長するにつれ、料理や裁縫を好んでするようになったが、当時は同年代の男の子にそういうのを知られたくなかったため必死に隠していた。かなり大柄であるが、手先はかなり器用で勤めていた「雷組」でも屈指の器用さであった。切れなくなった植木バサミを別のものにリサイクルする癖があり、ギンたちは彼を一目置いていた。

2007.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

鬼江が留学先で知り合った男性

鬼江が留学先で知り合った男性。後に彼の娘が鬼江の養女となる。


鬼江が若い頃留学した場所で知り合った男性。当時の年齢で30代後半から40代前半。なお、雪猫・ケインの父親の顔を基にイメージしたが、ケインの父の設定はきちんと描いていないのでかなり曖昧。

建築デザイナーの仕事をしていた。既婚者であったが同性愛者で、それを妻に知られ離婚してしまった過去があった。鬼江とあった時点で病を抱えており、鬼江と知り合って3年後に病死。鬼江は彼の娘を養女として迎える。




2007.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

ソレイユ

風船猫・タマの師匠、ネミミの娘。ソレイユ


風船猫。17歳。AB型。
風船猫・タマの師匠、ネミミの娘。幼少時からかなりの魔力の持ち主だったがコントロールが出来なかったため、魔力を制御する金と銀の腕輪をつけられ、幽閉されていた。父であったネミミは娘を外に出して欲しいと村の上の人間に粘り強く説得していた。だが、ソレイユが外に出られるはずだったその日、タマが先輩を禁忌の魔法を使って助けたために、ネミミ自身も玉を助けるために禁忌の魔法を使い消滅してしまった。

それ以来、ソレイユはタマを非常に憎むようになって、顔を布で覆って村から姿を消した。タマと再会した時は憎悪をむき出しにしてタマに襲い掛かり、仲間まで監禁しようとする。しかし、彼女自身のシンボルストーンに支配されてしまい、自らの生命の危機となる。タマや仲間達の援護でソレイユは救われ、再び一人旅に出ることになった。

ソレイユは共同で小説を執筆していた人が案を出し、私がデザインを考えた。ソレイユは母親似であるが、母親は早くに病死してしまった。なお、小説の中でネミミがタマに娘のことについて話す描写もあった。ソレイユのシンボルストーンの形態は不明だが、パーフェクト・トランスフォーム・ウェポンはフェンシングの剣のようなもの。
参照・本館のサイトの小説より「風船猫~追跡者~」



2007.05.21 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

男らしい?鬼江

男らしい鬼江…最初に描いた絵とだいぶ違う(汗)


逆上して素に戻った鬼江をイメージした。現在執筆中の小説「十文字奮戦記~無双編~(リンク参照)」では誘拐されたサンダーを救助するために登った山中で、黒犬に襲われ片腕を失ってしまう。その後は義手をつけているが、生身の腕と殆ど変わらない機能で、生活には支障はない。鬼江の握力は両手平均350kg。小説の中でサンダーを誘拐した雷流丸の首を怒りのあまり、片手で絞めようとした。オカマな彼の時ですら馬鹿力でだきしめられ失神する男が多いのに、彼が本気を出したらあっという間に昇天してしまうだろう…。

彼のつけ爪はシンボルストーンの魔力を媒介するもので、魔力を具現化して武器に変えることが出来る。なお、爪を使った攻撃をするキャラクターで劇場版「美少女戦士セーラームーンR」に登場したゲストキャラ、フィオレを思い出した。フィオレは爪を伸ばして相手を切り裂くことが出来るようだが、鬼江のそれはどのような武器になるのかは不明。


2007.03.23 / Comments(2) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

十文字(サングラス着用)

サングラス着用の十文字。初期の頃に描いていた落描きの中にはあった。


サングラスを着用している十文字。初めの頃にかかれてたノートの落描きにサングラスをかけている十文字がいた。ずっと前にその落描きはサイトにアップされていた。この十文字はヒゲも生えており、今よりももっとチンピラな印象だった。なお、現在の設定ではほとんどかけることはない。猫型宇宙人は人間とは耳の位置が異なるので、眼鏡やサングラス用のバンドがある。人間用のめがねバンドと似たようなものである。

2007.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)