管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2ちゃんねるの商標権、西村氏の所有認める

ドメイン奪還は昨年、失敗しているが……。
2ちゃんねる「ひろゆき」所有が認められる!5ちゃんになった理由が判明。秒刊SUNDAYより。
2ちゃんねる (2ch.sc) ウィキペディア
旧2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の商標権が創設者の西村博之氏(通称・ひろゆき)の所有が認められる判断となった。ひろゆき氏はレースクイーン社が違法にのっとったと主張、一方でサーバー費用の未払いを理由にレースクイーン社の会長のジム氏は所有を主張し、双方が争っていた。今年10月には「5ちゃんねる」とサイト名が変更された経緯にはこんな事情があった。昨年は2ch.netのドメインの奪還に失敗している。現時点では2ちゃんねるのトップには昨今の2ちゃんねるの現状に関して。の更新がされている。現時点では「2ちゃんねる」のドメインは2ch.scとなっている。現在も5ちゃんねるのサイトは存在する。

ジム・ワトキンスが西村ひろゆきから2ちゃんねるの経営権を奪えた「ただ1つの理由」ネットギークより。
多くのジャンルを扱う巨大掲示板サイトとして2ちゃんねるの存在は、ネットサーフィンをしている中で知った。その中でいろんな問題も起きたりしていた。TVではネットがらみの事件が取り上げられるようになり、2ちゃんねるはいい意味でも悪い意味でも「インターネット時代の象徴」となっている。

ジム氏が2ちゃんねるを「乗っ取った」経緯がネットギークに書いてあるが、金銭絡みの問題をあいまいにすると大変だということだけはわかる。ドメインの知識はほぼ皆無だが、膨大なサーバを維持するのはどれだけ難しいことか痛感した。



2017.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

SONYのaiboの新型、12年ぶりに

ずいぶんとリアルになったaiboだが……
【速報】ついにソニーが犬型ロボット「AIBO(アイボ)」の最新モデルを発表! 発売は来年1月11日、価格は19万8千円 ロボスタより。
AIBO ウィキペディアより。
ボルゾイの値段について わんちゃんホンポより。
愛慕ドッグ
SONYの犬型ロボット「AIBO」が12年ぶりに新作を発表した。aiboと小文字になり、動きや表情も本物の犬らしくなっており、来年の1月11日に発売する。初代が1999年に発表され、2006年で生産が終了されている。2014年3月末には修理の終了となり、飼い主による合同葬儀も行われている。

ピロッポ なんてことない1日 [DVD] アマゾンより。
2001年にフジテレビ系でAIBOを題材にしたアニメが放映された。全23話。

2017.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ドラフト会議、清宮7球団競合で、日本ハム交渉権獲得

清宮を引いたのはあの人だった。
木田画伯 ドラフト大当たり特別イラスト 「球界絵日記」好評連載 スポニチ
【日本ハム】ドラフト1位指名の歴代選手一覧!その後の成績や活躍も!つれづれベースボール
木田優夫公式オフィシャルサイト
昨日、ドラフト会議が行われ、早稲田実業の投手、清宮幸太郎が7球団から指名を受け、日本ハムが交渉権を獲得した。中学時代から恵まれた体格で注目されてきた清宮選手だが、日本ハムの交渉権が決まった時、彼の会見がリアルタイムで流れていた。過去に注目された選手は多くいたが、一人の選手の会見に多くの時間を割いたのはかなり久しぶりだと思う。

くじを当てたのは木田優夫GM補佐。1989年に巨人ドラフト1位指名で入団、プロ野球、大リーグ、BCリーグで28年間活躍した。イラストを描くことで知られる木田さんを久しぶりに見て、清宮よりもこちらのほうに感動してしまった。ドラフト会議後、イラストをアップしている。

野球を題材にした漫画といえば「がんばれ!タブチくん」のいしいひさいち氏やいしいさんの絵柄を意識した「パロ野球ニュース」のやくみつる氏(はた山ハッチ名義他)思い浮かぶが、木田さんの絵柄はそれと異なる。「ズームイン!!サタデー」にも木田画伯として何度もイラストを発表しているが、線に人柄が表れていると思う。ほかの選手のそばに木田さんが微笑んでる図はほほえましいと感じる。

日本ハム竹田球団社長 25年ぶり地元・富山での試合に「プロのプレーを肌で感じて」(9月5日)スポニチより。
現在の、日本ハム球団社長は地元出身だった。清宮が入ったことで富山に来る機会がいつか訪れるのだろうか。

2017.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アルビノと白変種の違い

アルビノは目が赤くならない、白変種は体毛や皮膚のみが白くなる。
白変種(リューシスティック)とアルビノの違い NAVERまとめより。
「完全に神獣だ」 世にも珍しい“白いキリン“の親子(動画)ハフィントンポスト
以前、新聞で体が完全に真っ白なキリンの記事が出ていた。なお、アルビノはメラニン色素を作る遺伝子が欠けることにより、目が赤くなり、視力に障害が出たりする。このキリンのケースは白変種であり、正常な遺伝子の変化によるものなので、目は赤くならない。体毛や皮膚のみ白くなる。この前も黒いキツネや白い狸が確認されていた。TVにあった白いタヌキは目が黒かったので、白変種と思われる。

アルビノなどの突然変異は動物界では決して珍しくない。人間もアルビノによって髪や目が真っ白になる。アニメや漫画のキャラにも数多くみられるが、銀髪か白髪かあいまいなキャラもいる。

2017.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カイジ、年末の視聴者参加バラエティー番組に

「筋肉番付」や「サスケ」のたぐいなのか?
『カイジ』がバラエティ番組に 業界初の漫画原作、視聴者参加型の“人生逆転バトル”オリコンニュースより。
福本伸行先生原作「カイジ」がTBSで年末の視聴者参加番組「人生逆転バトル カイジ」として放送されることが決定した。原作では生命を賭けたギャンブルに挑む主人公のカイジが描かれており、アニメ化、藤原竜也主演で映画化されている。詳しい内容は明らかになってないが、原作に登場するゲームや世界観を表したセットが出てくる予定である。TBSでは「筋肉番付」や「サスケ」など体を張ったゲームを扱った視聴者参加番組が存在する。それっぽいものだと思われるが、全く想像ができない。

「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血イベントが25周年展に合わせて開催
今年のゴールデンウィークに「アカギ」の25周年展で「献血応援イベント」が行われた。血液を賭けた「鷲巣麻雀」が元ネタであるが、赤十字協力のもとで行われたそうだが、いっそ、献血のキャンペーンキャラにしてしまえばと思ってしまう。最近は企業とのコラボなどでアニメのキャラが使われていることが多い。最近では盲導犬普及のポスターにさまざまなアニメのキャラが採用された。その中でまどマギのほむらや杏子もいたのは意外だった。

2017.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ノーベル文学賞に日本出身のカズオ・イシグロ氏

日本出身者では3人目の文学賞。おめでとうございます。
カズオ・イシグロがノーベル文学賞に選ばれた理由 読売新聞より。
カズオ・イシグロ ウィキペディアより。
今年のノーベル文学賞は、長崎県出身の日系イギリス人の小説家、カズオ・イシグロさんが選ばれた。イシグロさんは長崎県の生まれの62歳で、5歳の時に一家そろってイギリスに移住。ミュージシャンを目指していた時期もあったが、大学院に進んだのをきっかけに小説を書くようになる。ここ最近、世界でもファンが多い村上春樹さんの受賞が注目されているが、村上さんとイシグロさんはお互いにファンを公言している。映画でも知られている「日の名残り」では35歳の時にブッカー賞を受賞。2005年に発表の「わたしを離さないでは」2014年には蜷川幸雄演出で舞台化、2016年にはTBSでドラマ化された。

わたしを離さないで ウィキペディアより。
海外の小説が日本でアレンジされて映像化されるケースは最近、多くなっている。逆に日本でヒットした映画(アニメも含む)が海外でリメイクされるパターンも見かける。私は海外小説のリメイクによるドラマは推理物が多いイメージがある。漫画作品の実写化も顕著だが、一番意外だったのは、クレヨンしんちゃんの劇場版「嵐を呼ぶ アッパレ戦国大作戦」が原案の「BALLAD 名もなき恋のうた」だった。以前、家族が録画したのを観たことがあったのだが、これがクレヨンしんちゃんが元だとは全く気が付かなかった。


2017.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャンに決定

中国語では人気者の意味もある。これからも健やかに育ちますように
上野動物園のパンダ 名前は「シャンシャン(香香)」に Yahoo!ニュースより。
上野動物園のパンダ(シャンシャン)名前の由来や意味とは?現在の体重や大きさも はやりすたりより。
上野動物園で6月12日に生まれた雌の赤ちゃんのパンダの名前が、シャンシャンに決定した。32万を超える公募から名前は8点に絞られていた。今までのパンダのように漢字を2度繰り返す名前ではないかもしれないという話もあった。実際に父親と母親の名前から取った「リーシン」「シンリー」の名前もあった。あと、ほかの動物園ですでに使われた名前などを除外し、中国と協議のうえ、「シャンシャン(香香)」となった。
中国語では香りを意味するだけでなく、人気者の意味もある。長いこと待っていたパンダの赤ちゃんだけに喜びもひとしおだった。公開は生後半年の12月ごろを予定している。

<コラム>上野の赤ちゃんパンダを「シャンシャン」と命名…うれしい話題だが気になることも Record Chinaより。
10年8億でレンタル中のパンダ 子パンダ生んでも所有権は中国 太田出版ケトルニュースより。
中国語では発音は「Xiang Xiang」と表記されるが、実際には「シアンシアン」と聞こえるらしい。太田出版ケトルニュースによれば、有償で借りたパンダはリーリーとシンシンが初めてらしい。それ以前のパンダは無償だったのは知らなかった。シャンシャンが繁殖時期が可能になれば、中国に戻ることになる。それ以前のパンダも繁殖のために海外に渡ったパンダもいた。いつか中国に戻るときまで、健やかに育ってほしい。

2017.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

クリーニングに出した服、忘れていた!

忘れている服ありませんか?
25年以上もほったらかし!? 約9割のクリーニング店にある「放置服」の実態 エキサイトニュースより。
オバケのQ太郎の服の中身は? 雑学とトリビアの杜より。
全国のクリーニング店の約9割が、服を取りに来ないお客さんを抱えているとクリーニングの業界団体が初めて調査し、明らかになった。一番長いのが25年以上というのもあった。お客さんの服を店側が勝手に処分することができないため、夏場は湿度が高いため、エアコンなどをつけて管理しなければならない。服が放置されている理由として、「忘れた」「引っ越しや死亡で連絡が取れなくなった」などがある。

私の家の隣がたまたまクリーニング屋なので、少し気になった記事だった。あまりにも長期で放置されたものは処分するなどの決まりを作ったほうがいいのではと思う。店側の対策として電話番号を聞いて、取りに来なかったら連絡するぐらいしかない。私たちも着ない服は定期的に処分したりと、出来ることをする必要がある。

2017.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

安室奈美恵、来年引退へ

引退の日まで無事に仕事ができることをお祈りします。
安室奈美恵の引退は「アスリート感覚」で決定?14歳から担当の振付師が推測 Yahoo!ニュースより。
安室奈美恵さんの引退発表に思う 「平成の終わり」とアーティストの「美学」ハフィントンポスト
歌手の安室奈美恵さんが2018年の9月16日を持って引退することを発表した。今年は歌手活動25周年のだっただけに、芸能界やファンの間では衝撃が広がった。かつてプロデュースを手掛けた小室哲哉さんからも「機会があったらまたプロデュースをしたい」と引退を惜しむコメントがあった。

私が彼女を知ったのは、MAXのメンバーと活動していた「SUPER MONKEY'S」時代だった。現在も放映中の「忍たま乱太郎」のエンディングだったと思う。一番印象に残った時期といえば、小室さんがプロデュースを手掛けた1995年ごろからだった。「Don't Wanna Cry」など元気をもらえる曲がよかった。TRFのメンバーのSAMさんと結婚し、長男を出産。復帰直後の沖縄サミットのテーマソング「NEVER END」もすごく好きだった。
安室奈美恵、引退美談の裏に隠された“苦しい”事情とは? 精神的に追い込まれていた可能性も エキサイトニュースより。
ネット上では引退の原因は何かといわれているが10代からアーティスト活動を行っている彼女だが、体力面などの衰えも気にしているだろうと思われる。現在も変わらない体型を保ち続け、PVでもキレのあるダンスを披露してきた。クオリティを継続することは、きつくなっているだろう。また、独立騒動による事務所のトラブルも原因でないかといわれる。息子さんも現在は成人を迎えているので、息子さんのためではという話もある。

歌唱力だけでなく、「アムラー」などファッションの流行にも大きな影響を与えた。確かにさびしいことかもしれないが、彼女が来年の引退の日まで心置きなく活動できることを祈りたい。

2017.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大相撲秋場所、相次ぐ力士の休場

あまりにも多い力士の怪我、対策方法はないのか
照ノ富士も休場 3横綱2大関は99年ぶり 毎日新聞より。
阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや) 日本相撲協会より。
今年の大相撲秋場所は、横綱3人が初日から休場、大関の高安、照ノ富士、宇良が怪我による途中休場が相次ぐ事態となっている。(佐田の海は6日からの出場)稀勢の里は横綱になってから3場所連続の休場であり、けがの状態も思わしくない分、非常に心配である。高安、宇良は車いすで運ばれる事態となった。

この場所で注目しているのは、地元の出身の朝乃山と、夏場所で初入幕を果たし、敢闘賞をとった阿武咲(おうのしょう)である。相撲王国の青森から4年ぶりの入幕であり、10代で十両に上がった経験を持つ。子供のころから恵まれた体格で、エピソードも多い。一方で努力家であり、複数の部屋からスカウトがあったが一番けいこが厳しい阿武松部屋を選んだ。人懐っこい人柄であり、十両から幕下に落ちた後、稀勢の里が稽古に来てくれた事もあったという。人気力士が休む中で若い人の活躍は非常に頼もしい。

2017.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)