FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

飛び出し坊や、盗難相次ぐ

手作りで作ったものばかり盗まれるのはなぜ
「飛び出し坊や」相次ぎ盗難被害に… 滋賀 日テレNEWS24より。
とび太くんグッズ販売所 Mahorovaより。
久田泰平(久田工芸)
『進撃のとび太くん』おれは狭い道の脇から出る 近江八幡市のローカル情報サイト
滋賀県で「飛び出し坊や」の看板が盗難が相次いでいる。中学生が作った手作りのデザインの坊やなど新しいものばかり盗まれているということだが、心を込めて作ったものが盗まれるのは非常に悲しい。

1973年に現在の東近江市で作られたのが発祥で、今では全国にも浸透している。Mahorovaのサイトによれば久田工芸の久田泰平さんが考えたものであると書かれていた。デザインは目につきやすいように非常にシンプルな形になっている。そこからたどるとたまたま久田さんの紹介記事があり、驚いたことに色を塗るのもすべて手作業と書いてあった。上のローカル情報サイトでも巨大な飛び出し坊やの写真がアップされている。飛び出し坊やの看板はかなりの数がSNSなどで投稿されているが、久田さんは現在もご健在なのかはわからなかった。お元気ならば80歳ぐらいだと思われる。
スポンサーサイト




2019.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

筆算の線、なぜ定規?

ルールは作っても、きちんと説明ができなければ意味をなさなくなる
筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は(西日本新聞)Yahoo!ニュースより。
32校で教壇に立ったから分かる「本当によい先生」の見分け方 現代ビジネス
夏休みの宿題で筆算の線が定規で書かれていなかったことで、書き直しを命じられた小学校5年の保護者の相談が寄せられた話を聞いて、正直、驚いた。
32校で教壇に立ったから分かる「本当によい先生」の見分け方 現代ビジネス
実際、ミニ定規を使う例が取り上げられている記事があったので、読んでみた。手で書くとどうしても斜めになってしまう子もいる。斜めになれば計算の文字もずれて正確な答えが出なくなる。スピードが遅くなるが、正確さも必要だ。進学校など、ミニ定規は当たり前に使われていると書かれている。それなりに説明があれば、教わる側も納得いくだろう。手書きで書いたのを理由も説明せずに書き直しを要求するのは本人は勿論、保護者も納得はいかない。

漫画の2コマ目は筆算とはずれてしまうが、私自身の経験がもとになる。小学校低学年の頃何が原因かわからないが、マス目のようなガチガチの四角い字しか書けなくなってしまった時期があった。下のようなマス目に円が入ったノートに書くように言われた覚えがある。当時の担任の先生の教え方云々よりも、何か強迫観念にかられたみたいになってしまったと思われる。ボールペン字の通信講座を経てようやく見れる字が書けるようになったが、字は書いていないと下手になるので、また、ペン字用の練習帳を買ってしまった。

2019.09.24 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

友風、涙の金星

兄弟子嘉風の精神は引き継がれる
友風、尊敬する嘉風関に感謝の2場所連続金星「思いっきり行きました」(スポーツ報知)Yahoo!ニュースより。
大相撲秋場所7日目、横綱鶴竜と西前頭三枚目友風との対戦で、友風がはたきこみで先場所に続く金星を獲った。鶴竜は朝乃山、大栄翔と3日連続で金星献上の事態となり、15日から休場となった。友風が取組直後に堪えきれない様子で号泣していた。先日、同じ部屋の兄弟子の嘉風が右膝の怪我が回復せず、先場所に続き休場しリハビリ中だったが、5日目に親方に引退を申し出た。年寄「中村」を襲名し部屋付の親方として後進の指導にあたる。

先場所、安美錦、同部屋の豪風とベテラン力士の引退が続き、今場所の嘉風の引退は非常に寂しく思った。日体大3年でアマチュア相撲のタイトルを獲得したが、入門後は順調とは言えなかった。決して大きいからだとはいえなかったがベテラン力士として応援していた。嘉風のブログの最新の記事では十両に昇進が決まった友風の話が書かれていた。先場所で休場していた時も友風にアドバイスを送っていた。

友風自身も嘉風を尊敬しており、先輩であった彼が尾車部屋に入っていたことから同じ部屋の入門を決めた。11場所で幕内昇進は史上4位のスピード出世であり、7月場所では入幕3場所目にして、鶴竜との対戦相手に抜擢された。炎鵬ら小柄な力士が上がってくる中、友風は恵まれた体格で、存在感もあった。2度目の横綱との取り組みの直前、中村親方から「思い切りやってこい」と声をかけられたという。いい相撲が取れないと悩んでいた中の金星に、恩返しができたという思いだったのだろう。家族が男が泣くなんてかっこ悪いと言っていたが、それほど2人の絆が強かったのだ。嘉風は調子が悪くとも弱音を吐くことはしなかったが、意志は確実に引き継がれている。

2019.09.15 / Comments(3) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

迷惑防止ハンコ、テスト販売へ

痴漢抑止の一助になるか?
「痴漢防止ハンコ」販売 抑止狙い、シヤチハタが開発 毎日新聞
シヤチハタ「痴漢防止はんこ」がついに商品化、テスト販売開始 限定500個 キャリコネニュースより。
文具メーカーの「シャチハタ」が26日に「痴漢防止ハンコ」をテスト販売すると発表した。SNSで安全ピンの痴漢撃退方法が話題になって賛否を読んだ。同社で5月にツイッターで宣言をし、開発を進めていた。500個限定でアンテナショップで販売される。特殊なUVインキを使用しており、ブラックライトを当てると手の形をしたハンコが浮かび上がる。

『痴漢防止スタンプ』がついに発売! 「ありがとう!」「素晴らしい」の声相次ぐ グレイプより。
どの護身用グッズにも言えるが、関係のない人を巻き込んでしまう恐れもある。しかし持っているだけでも心強いというのは非常に大きい。
ドッキリ痛ガム ビックリ度100% どっきりガム 指パッチン おもしろいたずらグッズ 【VAMPROSE】アマゾンより。
スタンガンの選び方 護身用専門店KSP
実際は使ったことはないが、板ガムの姿で指を挟んでしまうおもちゃのように小さくて威嚇のできるものがあればいいとは思った。護身用道具といえばスタンガンだが、大きさや威力もさまざまである。こんなのを使わずに済む世の中になればいいのだが、自分の身を自分で守らなければならない時があると思うと、持たざるを得なくなるのかと考え込んでしまう。




2019.08.28 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

タピオカのストローのベストの太さは12ミリ

タピオカ用のストローのベストな太さは?
タピオカって何?恥ずかしくて人に聞けない人のための「タピオカの最新情報と基礎情報」※ズムサタ参考 50男の気になる「気一話一読」より。
タピオカの原料って何?意外と知らない「タピオカ」についての衝撃事実 macaroni
元ネタは「ズームイン!!サタデー」8月10日分放送のタピオカ特集より拝借。最近、話題になっているタピオカだが、一度も口にしたことがない。材料は南米産の芋の一種、キャッサバが原材料。1990年代にもタピオカがブームになったが、現在とは違って透明な色だった。インスタ映えでブームになった裏で、タピオカのドリンクが廃棄される問題も取り上げられていたことがあった。

ストロー 太さ1.2cm ストレートタイプ 30本入 アマゾンより。
一番興味を感じたのは、タピオカのドリンクに使われる太いストロー。とあるストローのメーカーの営業の男性によれば12㎜が一番ベストだという。多くの店が10㎜のタピオカを出しており、黄金比だという。安村直樹アナウンサーが前後の11㎜と13㎜も含めて試していた。細いとタピオカが吸いにくく、太いと水分ばかりが入ってしまう。

タピオカに「1万年の歴史」 その栄養価を侮ってはならない ライブドアニュース。
キャッサバから作られるタピオカは南米では主食として食べられてきたが、その歴史は1万年にも及ぶといわれる。もともと主食として食べられてきたものなので、摂りすぎには気を付けなければならない。イモといえば炭水化物から糖質、どこかのCMでもいわれるように、おいしいものほど糖が多い。頻繁にタピオカを摂ると太ってしまう恐れがある。

犬にコーヒーはNG! コーヒーに潜むカフェイン中毒のリスク PECOより。
「ジョジョの奇妙な冒険」3部の主人公らの仲間の一人として入ってきたボストンテリアのイギー。人には決してなつかない一方で、コーヒー味のガムが好きである。コーヒーガムにどれくらいカフェインがあるのかわからないが、決して犬の体にはいいとは言えない。

2019.08.14 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猛暑と台風接近

猛暑に重なって、台風接近……お墓参りが心配だ。
週間天気予報・お盆の天気 台風10号が西日本に上陸のおそれ(ウェザーニュース)Yahoo!ニュースより。
お盆休みに入った。梅雨明け以降の猛暑が一向に収まらない。今月末に家の風呂の修理も重なるので、正直ゆううつである。近くにあった銭湯がついこの前にやめていたことがわかったが、業者の人から某所で風呂が借りられると聞いた。家のエアコンを部屋三つ分新しいのに付け替えたが、熱帯夜つづきでエアコンをつけずにはいられない。自宅は特に熱がこもりやすい位置にある(西日がきつい等)ため、寝る場所があまり涼しくならない。この頃、屋内で熱中症で亡くなる人が多いが、エアコンをつけたがらない年配の人は要注意である。

ポルナレフの名言10選 その2 JOJOWORLD
2コマ目を描きたかっただけ。ジョジョ3部「スターダストクルセイダース」の登場人物のボストンテリアのイギーの初登場シーンが元ネタ。エジプト編で承太郎の一行に助っ人として登場。スピードワゴン財団のヘリコプターで乗せられたイギーはポルナレフのちょっかい直後にとびかかり、髪の毛をむしり顔に屁を浴びせたシーンは強烈である。このイメージが強いが、原作で屁をかけたのはこれ一度きりである。アニメではオリジナルのシーンも追加され、イギーの出番も多くなっている。そして、屁を浴びせられるのはかなりの確率でポルナレフである。だが、終盤のヴァニラ戦でポルナレフをかばいスタンドを発動し息絶えるシーンは、ポルナレフとの絆を感じ、とても切なくなる。

3部のメンバーで髪の毛を毟られたのは、ポルナレフだけである。彼とは絡みやすいのもあったようだが、安心して放屁できる相手、つまり心を許していたのではないだろうか。また、ゲーム「アイズオブヘブン」ではポルナレフの肩に乗っているイギーがいる。ジョセフとアヴドゥルは旅の前からイギーを知っているが、2人はスタンドの手練れであり、屁をかます隙がなかったかもしれない。承太郎にはンドゥール戦で無理やり捕まれたり投げ飛ばされたりしたので、あまりいい感情を抱いていないだろう。花京院に至っては目をやられて戦線離脱していたので、そんなに仲良くなれなかった気がする。







2019.08.11 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

音と臭いを消すパンツ、高校生が開発

おならなどで悩んでいる人のために商品化してほしい
「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす(高校生新聞オンライン)Yahoo!ニュースより。
高校生3人がおならの音とにおいを消すパンツの開発に取り組んでいる。臭いを和らげるパンツはすでに出ているが、3人はおならの音と臭いの両方に注目した。

周りが気になっておならを我慢してしまう人は少なくない。おならの音を気にするあまり、体調を崩したり外出できないなど深刻な人もいる。私自身、空気嚥下症呑気症)の傾向があり、げっぷやおならが出てしまう。食べ物によってはおならが出やすくなる。過敏性腸症候群や手術した人などおならを我慢するのが難しい人には希望の商品になるかもしれない。先日のペットボトルと空き缶の自動分別箱の特許を取った小学生は、祖父が仕事でのごみ分別で悩んでいたことがきっかけだった。困っている事を解決したいというのは商品開発の基本である。全体的には脱臭関連の商品化は社会的にかなり進んでいるほうだ。

聴覚が過敏「音」で極端に疲れる:困りごとのトリセツ 発達障害プロジェクト
しかし、遮音となると脱臭よりも周知されていない気がする。発達障害などで感覚過敏に悩まされてる人もいる。特定の音を嫌う病気をミソフォニアとも呼ばれる。私自身、ミソフォニアまでいかないが、体調が悪いと大きな音が辛く感じることがある。だが、他からでる音を拒否するのは困難だ。耳栓など自衛手段はあるもの、商品や場所によって誤解されたりもする。

2019.07.15 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空き缶とペットボトルの自動分別箱で小学生が特許取得

これからも精度を高めるために試行錯誤をつづけるそうです。
小学5年生が発明 空きカン・ペットボトルの分別箱で特許取得 Yahoo!ニュースより。
愛知県の小学校5年生の神谷響君が、空き缶とペットボトルの自動分別する箱で、特許を取得した。三人姉弟の末っ子で、突き詰めてものを考えるのが好きである。一見、シンプルだが思いつかないようなものに認められる特許だが、仕組みはどうなっているのだろう。1つしかない入口に斜めの板が見える。ペットボトルだけにあるキャップの構造を利用し、ペットボトルとアルミ缶、スチール缶を分別する。斜めの板の角度の調整に試行錯誤しながら、ここへたどり着いた。

実は、姉で長女の明日香さんが小学校6年生の時に磁石と樹脂製のシートを使って、アルミ缶とスチール缶の分別する箱を作成したことで特許を取得した。明日香さんと響君のアイデアが合わさり、この自動分別箱が出来上がった。きっかけはスーパーで働く祖父の保一さんがごみの分別で苦労していたのを明日香さんが気が付いた時だった。響君は性能を高めるためにこれからも試行錯誤を続けていくという。

小6女子が特許 アルミ缶・スチール缶を自動分別するゴミ箱、どんなしくみ?ハフポストより。
とっきょちょうキッズページ 特許庁
姉の明日香さんが特許を取った記事と子供向けの特許庁についてのページ↑
響君はお姉さんが特許を取ったので、それを知っていた。大人ですらかなり時間のかかる特許取得だが、子供の柔軟なアイデアは大人では到底気づかないものもある。
小6女子がホームセンターで買える物のみで「特許取得」 NAVERまとめより。
動画で神谷さんの自宅を見ると、ご両親は在宅(事務所か?)で仕事をしているようだ。たまたままとめの記事で、明日香さんの記事に父親の豊明さんのことが載っていた。豊明さんは自分の好みのワインを探すアプリを開発し、特許をしゅとくしている。SNSには息子さんの分別箱のことも書いてあった。2番目の娘さんの記事もあった。動画ではちょっとだけ顔が出ていたのでいつか何らかの形で出てくるのかもしれない。

2019.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

梅雨だる

いろいろありすぎて、テンションが下がる。
梅雨だる|健康カプセル!ゲンキの時間|CBCテレビ
いろんな出来事が重なり、かなり体調が悪かった。今年は免許の更新もあり手続きが終わった直後に親戚に不幸があった。ちょうど体調をくずし、通夜、葬儀等にも参加できなかった。その時はあまり天候は崩れなかったが、その後も梅雨特有の季節などで頭痛に悩まされた。昨晩も寝ているときに頭痛がし、早朝に薬を飲む羽目となった。

タイトルはCBCテレビ6月16日放送分の「健康カプセル!ゲンキの時間」から拝借。梅雨生まれなのに梅雨に弱い自分。特に天候が崩れる前や気温差の激しい日はてきめんに表れる。梅雨だるセルフチェックもほぼ全部あてはまる。子供のころは乗り物酔いがひどかったし、山に登れば耳が気圧でおかしくなる。気圧差の対策で耳栓が有効なのは意外だと思った。就寝時には音が気になるのでほぼ耳栓が手放せないのだが、気圧差に影響を受けやすい内耳に効くらしい。

2019.06.29 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

綿棒の耳掃除が原因で意識不明に

耳掃除はやりすぎず、突っ込みすぎないように
“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意 日本テレビ系(NNN)Yahoo!ニュースより。
まじか…耳垢のタイプはなんと5種類もあるらしい NAVERまとめより。
イギリスの31歳の男性が綿棒による耳掃除が原因で、死に至る脳の感染症で意識不明になっていたことが明らかになった。耳掃除に使っていた綿棒のコットンが耳の奥に詰まり、細菌が増殖して脳までに広がったという。男性は抗生物質を2か月服用したという。

耳かきで分かるあなたの先祖 意外な勢力図  NIKKEI STYLEより。
耳垢は大きく分けて乾燥した耳垢(乾性)、湿った耳垢(湿性)の2つ。さらに砂糖、湯葉、水あめ、揚げパン、パイシートタイプの5つに分かれる。私は、水あめ以外は当てはまる。両方の耳の穴が微妙に違うのか、片方は耳垢がたまりにくく、もう片方は耳掃除がしにくい穴であった。だいぶ前に家族に頼んで耳かきをしてもらったら、片方の耳が耳垢が押し込まれて固くなっていた……。

私は耳かきで掃除ができないので、自分でやるときは綿棒を使う。ただ、市販の綿棒は耳掃除には不向き(コットンが取れることがある)なため、専用の綿棒か耳掃除グッズがあればよい。不安ならば耳鼻科に行ってとってもらえばいいかもしれない。



2019.06.12 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)