管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

藤井聡太四段、歴代最多28連勝タイ

そして、伝説が始まる
将棋・藤井聡太四段、無敗で歴代最多タイ・28連勝! 6月26日に新記録挑戦へ(Abema TIMES)より。
加藤一二三 九段敗れて現役引退 NHKニュースより。
史上最年少棋士の藤井聡太四段が、第67期王将戦の第一次予選の対局で澤田真吾六段に勝利し、歴代最多記録28連勝タイとした。30年ぶりに神谷広志六段の記録に並んだ。奇しくも史上最年長の加藤一二三九段の引退が決定した翌日であった。

当時の史上最年少記録14歳7か月でプロ棋士となり、名人などのタイトル8期獲得し60年以上第一線で活躍したが、最近は成績が振るわず、20日の竜王戦の予選の組を決める対局で高野智史四段に敗れ、規定により引退が決まった。その対局の映像で、加藤九段が投了する直前に席を離れる場面があった。逡巡していたのだろうか。そのあと、感想戦を行わないことを係に話し、終わった後は速やかにその場を離れた。

加藤一二三伝説 ばか集合より。
チョコレートにケーキ。「おやつ」で読み解く棋聖戦 《 前編 》日本将棋連盟より。
加藤九段はひふみんの愛称で親しまれ、囲碁・将棋の専門チャンネルだけでなくバラエティ番組にも出ることがある。彼に関するエピソードは枚挙にいとまがない。TV番組でもほんの一部紹介されていたが、特に食べ物のエピソードは事欠かない。私は将棋の対局中に食事ができることを最近まで知らなかった。それとおやつの時間もきちんととられている。日本将棋連盟の公式サイトのコラムにもきちんと書かれている。勝負飯といわれる様に、棋士にとっても大事な時間である。上のコラムに掲載されているのは羽生善治棋聖などが頼んだものである。加藤九段のエピソードを見ていると、ほかの人が控えめに感じてしまう。一番気になったのはみかんの話である。記録係が「みかん臭い」と泣くほどのみかんとはどんなものか。たまたま、記録係がみかん嫌いだったのかもしれないが。これだけ食べればあんな体型なのも納得である。


スポンサーサイト

2017.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

シュールすぎたマスコットキャラ

顔があたしンちのお母さんにしか見えない。
ロッテ新キャラ「謎の魚」の第3形態にMLB公式サイトも“悲鳴”「助けてくれ」フルカウントより。
【ロッテ】新キャラ「謎の魚」激怒!「そっとしておいてほしいと、あれほど言ったのに~」スポーツ報知より。
ロッテの謎の魚なぜ人気?第1形態から第3形態までの進化をチェック! 
プロ野球のパ・リーグのロッテの新キャラクター「謎の魚」の第3形態が予想以上の話題になり、海外ではMLB公式サイト、BBCの公式サイトなどで取り上げられた。5月28日に初披露、11日には骨の「第3形態」となり、12日に海に帰って行った。だが、あまりの反応の大きさに第1形態の状態の謎の魚が怒ったらしい。
千葉ロッテマリーンズ ウィキペディアより。
千葉ロッテマリーンズのキャラは4代目に当たるカモメがモチーフとなったマー君、リーンちゃん、ズーちゃん、イワトビペンギンがモチーフのクールがいる。クールは今年の2月でキャラクターを卒業した。それが謎の魚と大胆なリニューアルとなったが、このシュールさは海外では珍しいのか。日本はゆるキャラがたくさんいるのだが、デフォルメされたかわいいものが多い。以前、某番組でキャラクターについて特集していたが、メロン熊が好きだと言っていた海外の人がいた。

2017.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

閉店相次ぐ、国産初のバーガーショップ

ダイエーがだいぶ前に撤退したので、ドムドムは長いこと食べていません。
ダイエー、ドムドム売却へ 「日本初」のバーガー店 5月18日 産経ニュースより。
【店舗まとめ】ドムドムハンバーガーの店舗一覧まとめ【あと50店舗】NAVERまとめより。
ドムドムハンバーガー ウィキペディアより。
5月18日にイオングループのダイエーの子会社オレンジフーズコードが、レンブラントホールディングスに売却されることが発表された。2月末に各地で多くの店が閉店する情報があり、閉店を惜しむ声がネット上に上がっていた。ドムドムバーガーは私が子供のころダイエーに行ったときには、必ずと行っていいほど寄っていた。学生時代には電車を待つ際に、ドムドムにいったこともあった。だいぶ前にダイエーが撤退したため、ドムドムのバーガーは長いこと食べていない。

現時点では近隣の県にすら店舗はない。マクドナルドがあまり知られていなかったころは、ハンバーガーといえば、ドムドムだった。子供のころはそれに感化されたのか、ハンバーガー好きのオリジナルキャラクターがいた。マクドナルドがいろんな問題を起こしてからは、近くにあった店は相次いで撤退していた。もし、今も残っていたら、行っていたかもしれない。残念としか言いようがない。

2017.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

フジテレビ実在しない「ガリガリ君火星ヤシ味」を紹介し、謝罪

紛らわしいけど、ちゃんと確認しなかった番組の不備だ。
フジテレビ、実在しない「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像を紹介し謝罪 広報「ネットのを勘違いして使用した」ねとらぼより。
6月7日放送のフジテレビの情報番組「ノンストップ!」で、前日の放送の赤城乳業の「ガリガリ君」シリーズの季節限定の味として実在しない「ガリガリ君火星ヤシ味」の画像をアップしたことを謝罪した。もともとはイラストレーターのナポリたんさんが描いたファンアートであり、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス」のキャラクターのガエリオ・ボードウィンが「ガリガリ」と呼ばれていたのをアイスのガリガリ君とかけたものだった。火星ヤシもアニメ上に登場する架空の食べ物である。

明らかに会社に確認しなかった番組側の不備である。赤城乳業側のファンアートが投稿されていたことに対して「それを超える商品を開発できるよう頑張ります」と肯定的なコメントだった。アニメは見ていないので詳細は分からないが、火星ヤシはどんな味だろうと真剣に悩んでしまった。

2017.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

タトゥー彫った米国人男性、遊泳後細菌感染で死亡

タトゥーをした後は衛生管理が必要です。
タトゥー彫って海で遊泳、細菌感染で死亡 米男性 CNN.co.jpより。
リアルタイム翻訳で自分の刺青に衝撃受ける外国人が増えそうな一方、日本の英字Tシャツも相当ヤバいことに Togetterまとめより。

米国人男性が脚にタトゥーを入れたあと傷が癒えない状態で海を遊泳し感染、敗血ショック性で死亡した。この男性はタトゥーを入れて5日後にメキシコ湾で遊泳、3日後に足と脚に激しい痛みを訴えて入院し、あっという間に敗血性ショックの症状が進み、他に男性が過度の飲酒による慢性的な肝疾患を患っていた事なども重なり、いったんは快方に向かったもの入院の2か月後に死亡した。

タトゥーを入れる前に、知らないと人生を後悔する知識とリスク NAVERまとめより。
最近、ファッション感覚でタトゥーを入れる人が増えている。海外のアーティストなどは珍しいことでない。しかし、傷跡の衛生管理を怠ると体に悪影響を及ぼす。実際に感染症のリスクも高くなる。また、銭湯などの公共施設に入れない、病院での検査を受けられないなどの社会での制限もある。タトゥーを入れるなら相当の覚悟をもたなければならない。

2017.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

明治「カール」、東日本での販売終了へ

慣れ親しんだお菓子が買えなくなるのは、さびしい。
明治「カール」、東日本での販売終了へ ラインアップも2種に縮小 日本経済新聞より。
「カール」販売不振で地域限定に 東海以東で販売終了 NHKニュースより。
明治は発売から約50年になる「カール」を販売不振を理由に、8月から生産を大幅に縮小し、北海道から東海地方での販売を終了することにした。全国にある5か所の工場を愛媛県の1か所にし、「チーズあじ」「うすあじ」の2種類に絞り、西日本での限定発売となる。

「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる Jタウンネット 東京都より。これは2014年の記事なので少し古いが、カールの味といえば「チーズ」「うすあじ」の2種が大半を占めている。販売終了となるカレーあじもたまに食べたくなる。

カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」 ねとらぼより。
中部以東ってどこが境界線?!…「カール」販売終了に衝撃走る NAVERまとめより。
中部地方以東での販売が終了するカール、自分の地域がどうなると思った人も少なくないだろう。食べ物の味によって東日本と西日本の境目が違ってくることは知っていた。残念ながらカールは私の住んでいる地域は食べられなくなる。だが、東日本では食べられなくなったからというわけでもない。慣れ親しんだお菓子が買えなくなってしまうのは正直、さびしい。

2017.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

おとぼけ課長、昇進して新連載

おとぼけ課長、36年にしてようやく昇進…?
「おとぼけ課長」部長代理に昇進…連載36年で 読売新聞より。
おとぼけ課長 ウィキペディアより。
芳文社の「まんがタイム」で1981年から連載している植田まさしさんの「おとぼけ課長」が、7月号から7年後の設定で「おとぼけ部長代理」として新連載が始まる。36年経ってようやくの昇進である。ちなみに単行本24巻では30年後のおとぼけ一家が描かれている。ウィキペディアには「部長、重役、社長になることなく定年退職」と書いてあったことから、「部長代理」というタイトルも納得がいく。7年後ということで、2人の子供も中学、高校と成長する。ビジュアルはまだ出ていない。コボちゃんと並ぶ長期連載にも関わらず、意外にもドラマ化やアニメ化はされていない。「コボちゃん」など複数の作品はドラマ、アニメ化は過去にあった。

おとぼけ課長の年齢は不明である。設定や漫画を見ている限り、仕事ができるとは言い難い。子供は娘のこずえが小5、息子のひろしが小2である。コボちゃんのパパが現在37歳なので、それくらいの年齢か上と思われる。

2コマ目は弘兼憲史さんの「島耕作」シリーズの島耕作とおとぼけ課長が並んでいる。島耕作さんの年齢、生年月日などは作者とまったく同じで、年齢の進み方はほぼリアルタイムである。ちなみに植田さんと弘兼さんは1947年と同い年である。「課長島耕作」の連載はおよそ10年であるのだが、その後出世街道をまっしぐら、2013年からは「会長島耕作」が連載中である。おとぼけ課長がリアルタイムでどのくらい課長でいたのかはわからないが、早いとは言えないだろう。

2017.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

計算の順序に正解はあるのか?

習っていない理由で不正解ならば某学習塾の教育理念はどうなる。
【驚愕】小2算数で『8×7+17=73』を担任教師が不正解にした驚愕の理由
たまたまネット検索をしていたら、こんなものが見つかった。一昨年になるが、ツイッターで子供(当時小2)の算数の答えが正解だったにも関わらず、不正解にされたと親と思われるつぶやきがあった。不正解の理由は「(当時)まだ授業で掛け算を習っていなかった」ということらしい。また、子供の話から(8+7)+17=32と書いた子が○になっていたらしい。何度読んでも8×7+17=72が正解だろとしか言えない。私の頃は小2で九九を習っていた。親と思われるツイッターには8の段は習い始めとなっていた。掛け算を使わないで計算してほしいならそう補足すべきだったのでは思う。愚問だが、贔屓とかそういう感情があったのではと勘ぐってしまう。
かけ算の順序問題 ウィキペディアより。
かけ算の順序問題なるものがあるらしい。「小さな会社」の財務参謀・世田谷税理士のブログより。
掛け算の問題で「1つ分の数×いくつ分」と書いたほうが合理的なので、その逆を書いたら不正解となってしまうという。これに関しては多くの議論がされている。確かに問題文を把握することも必要なのかもしれないが、計算の過程をこだわるあまり、子供の発想力をつぶしていないのかと気になる。

2017.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猫のクレーンゲーム

動物愛護の線引きはどこから?
生きた猫を使ったクレーンゲームに小倉キャスター「動物虐待」(スポーツ報知より)中国のサイトに生きた猫をクレーンゲームの景品にした動画が拡散され、動物愛好家らの批判が集中している。某番組で話題になっていたのだが、最初は猫がクレーンゲームの中に迷い込んだのかと思っていた。中には子猫が入っていた映像もあった。これが事実だったら、かなりショックだ。
夏の風物詩「金魚すくい」が動物虐待にならない理由 シェアしたくなる法律相談所より。
以前、夏祭りのハムスター釣りで批判があった。しかし、夏祭りでおなじみの金魚すくいは虐待には相当しないのか。動物愛護法では、愛護動物にあたるかどうかの違いであるようだ。人が占有しているもので哺乳類、鳥類、爬虫類などが該当する。しかし、両生類以下の脊椎動物、および無脊椎動物は該当しない。時々、犬や猫などが何者かによって殺されて見つかる事件があるが、それは人間に向けられるのと同じくらい恐怖となる。

2017.05.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

田んぼにカモメ

何気なく見ていた風景だけに気になる
田んぼにカモメ?! 自然人ネットより。
カモメの仲間 田んぼの生きもの図鑑より。
We are サギ! 日本初の本格サギサイトより。
サギ科 ウィキペディアより。
アオサギ サントリーの愛鳥活動
田んぼに水が張るころ、カモメやサギがえさを求めてやってくるようになる。子供のころから見ていた景色だと思っていたが、いつからいたんだろうかと少し気になった。カモメと一口に言っても種類は多い。カモメと同じくらいよく見るのがサギである。カモメ同様いろんな種類があるのだが、細かい見分け方になるとお手上げ状態である。日本で見かける一番大きなサギはアオサギだが、灰色なのになぜアオなんだろうと突っ込みそうになる。

2017.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)