管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

明治「カール」、東日本での販売終了へ

慣れ親しんだお菓子が買えなくなるのは、さびしい。
明治「カール」、東日本での販売終了へ ラインアップも2種に縮小 日本経済新聞より。
「カール」販売不振で地域限定に 東海以東で販売終了 NHKニュースより。
明治は発売から約50年になる「カール」を販売不振を理由に、8月から生産を大幅に縮小し、北海道から東海地方での販売を終了することにした。全国にある5か所の工場を愛媛県の1か所にし、「チーズあじ」「うすあじ」の2種類に絞り、西日本での限定発売となる。

「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる Jタウンネット 東京都より。これは2014年の記事なので少し古いが、カールの味といえば「チーズ」「うすあじ」の2種が大半を占めている。販売終了となるカレーあじもたまに食べたくなる。

カールなぜ西日本だけ限定に 東日本が食べなくなった? 明治「売上に地域のバラツキはありません」 ねとらぼより。
中部以東ってどこが境界線?!…「カール」販売終了に衝撃走る NAVERまとめより。
中部地方以東での販売が終了するカール、自分の地域がどうなると思った人も少なくないだろう。食べ物の味によって東日本と西日本の境目が違ってくることは知っていた。残念ながらカールは私の住んでいる地域は食べられなくなる。だが、東日本では食べられなくなったからというわけでもない。慣れ親しんだお菓子が買えなくなってしまうのは正直、さびしい。
スポンサーサイト

2017.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

おとぼけ課長、昇進して新連載

おとぼけ課長、36年にしてようやく昇進…?
「おとぼけ課長」部長代理に昇進…連載36年で 読売新聞より。
おとぼけ課長 ウィキペディアより。
芳文社の「まんがタイム」で1981年から連載している植田まさしさんの「おとぼけ課長」が、7月号から7年後の設定で「おとぼけ部長代理」として新連載が始まる。36年経ってようやくの昇進である。ちなみに単行本24巻では30年後のおとぼけ一家が描かれている。ウィキペディアには「部長、重役、社長になることなく定年退職」と書いてあったことから、「部長代理」というタイトルも納得がいく。7年後ということで、2人の子供も中学、高校と成長する。ビジュアルはまだ出ていない。コボちゃんと並ぶ長期連載にも関わらず、意外にもドラマ化やアニメ化はされていない。「コボちゃん」など複数の作品はドラマ、アニメ化は過去にあった。

おとぼけ課長の年齢は不明である。設定や漫画を見ている限り、仕事ができるとは言い難い。子供は娘のこずえが小5、息子のひろしが小2である。コボちゃんのパパが現在37歳なので、それくらいの年齢か上と思われる。

2コマ目は弘兼憲史さんの「島耕作」シリーズの島耕作とおとぼけ課長が並んでいる。島耕作さんの年齢、生年月日などは作者とまったく同じで、年齢の進み方はほぼリアルタイムである。ちなみに植田さんと弘兼さんは1947年と同い年である。「課長島耕作」の連載はおよそ10年であるのだが、その後出世街道をまっしぐら、2013年からは「会長島耕作」が連載中である。おとぼけ課長がリアルタイムでどのくらい課長でいたのかはわからないが、早いとは言えないだろう。

2017.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

計算の順序に正解はあるのか?

習っていない理由で不正解ならば某学習塾の教育理念はどうなる。
【驚愕】小2算数で『8×7+17=73』を担任教師が不正解にした驚愕の理由
たまたまネット検索をしていたら、こんなものが見つかった。一昨年になるが、ツイッターで子供(当時小2)の算数の答えが正解だったにも関わらず、不正解にされたと親と思われるつぶやきがあった。不正解の理由は「(当時)まだ授業で掛け算を習っていなかった」ということらしい。また、子供の話から(8+7)+17=32と書いた子が○になっていたらしい。何度読んでも8×7+17=72が正解だろとしか言えない。私の頃は小2で九九を習っていた。親と思われるツイッターには8の段は習い始めとなっていた。掛け算を使わないで計算してほしいならそう補足すべきだったのでは思う。愚問だが、贔屓とかそういう感情があったのではと勘ぐってしまう。
かけ算の順序問題 ウィキペディアより。
かけ算の順序問題なるものがあるらしい。「小さな会社」の財務参謀・世田谷税理士のブログより。
掛け算の問題で「1つ分の数×いくつ分」と書いたほうが合理的なので、その逆を書いたら不正解となってしまうという。これに関しては多くの議論がされている。確かに問題文を把握することも必要なのかもしれないが、計算の過程をこだわるあまり、子供の発想力をつぶしていないのかと気になる。

2017.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猫のクレーンゲーム

動物愛護の線引きはどこから?
生きた猫を使ったクレーンゲームに小倉キャスター「動物虐待」(スポーツ報知より)中国のサイトに生きた猫をクレーンゲームの景品にした動画が拡散され、動物愛好家らの批判が集中している。某番組で話題になっていたのだが、最初は猫がクレーンゲームの中に迷い込んだのかと思っていた。中には子猫が入っていた映像もあった。これが事実だったら、かなりショックだ。
夏の風物詩「金魚すくい」が動物虐待にならない理由 シェアしたくなる法律相談所より。
以前、夏祭りのハムスター釣りで批判があった。しかし、夏祭りでおなじみの金魚すくいは虐待には相当しないのか。動物愛護法では、愛護動物にあたるかどうかの違いであるようだ。人が占有しているもので哺乳類、鳥類、爬虫類などが該当する。しかし、両生類以下の脊椎動物、および無脊椎動物は該当しない。時々、犬や猫などが何者かによって殺されて見つかる事件があるが、それは人間に向けられるのと同じくらい恐怖となる。

2017.05.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

田んぼにカモメ

何気なく見ていた風景だけに気になる
田んぼにカモメ?! 自然人ネットより。
カモメの仲間 田んぼの生きもの図鑑より。
We are サギ! 日本初の本格サギサイトより。
サギ科 ウィキペディアより。
アオサギ サントリーの愛鳥活動
田んぼに水が張るころ、カモメやサギがえさを求めてやってくるようになる。子供のころから見ていた景色だと思っていたが、いつからいたんだろうかと少し気になった。カモメと一口に言っても種類は多い。カモメと同じくらいよく見るのがサギである。カモメ同様いろんな種類があるのだが、細かい見分け方になるとお手上げ状態である。日本で見かける一番大きなサギはアオサギだが、灰色なのになぜアオなんだろうと突っ込みそうになる。

2017.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

メルカリ、無秩序な出品相次ぐ

このままでは法に触れてしまいそうだ。
妊娠菌、卒アル…メルカリで相次ぐナゾ出品 日テレNEWS24より。
メルカリに「領収書」出品 禁止でもイタチゴッコ J-CASTニュースより。
フリーマーケットアプリ「メルカリ」で現金が出品されていたニュースが報道されてから、次々と謎の出品が相次いでいる。妊娠菌がついていると謳った米や植物、領収証、卒業アルバム、新しい情報では動物のはく製も出てきている。日本生殖医学会では妊娠菌自体は存在しないと言っている。これに関してはあくまでお守り感覚で買ったといった人がいた。しかし、領収証や卒業アルバムは個人情報の悪用の恐れがある。また、動物のはく製の場合は、絶滅危惧種に相当する動物などがいたら、法に触れる。TVではシロクマの剥製らしきものも映っていた。

なぜメルカリで現金を出品?理由はクレカ先延ばし?禁止・トラブルは?   従者ヨシコの芸能ブログより。
ネットーオークションは普通の店では手に入ることが困難なものを探せるのが利点である。しかし、現金などじゃ表示している金額より高くなっているケースがほとんどである。レアで手に入りにくい価値があるものでなくごく普通のお札である。これはクレジットカードの先延ばしなのではといわれている。それとすぐに現金が必要なくらい切羽詰まった状況である可能性が高い。クレジット会社は換金を目的にした利用は禁止している。さらに生活保護の減額や打ち切りを回避するために使用することは法に触れる。クレジットカードをいまだに敬遠している私だが、ますます怖く感じてしまうのだった。

2017.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

日ペンの美子ちゃん復活で受講者増加

時代はデジタルだけど、手書き文字はやはりいい。
「日ペンの美子ちゃん」完全復活 受講者3割増 毎日新聞より。
服部昇大 ウィキペディアより。
雑誌の裏に掲載されていたペン習字通信講座「日ペンの美子ちゃん」の漫画が今年の1月に18年ぶりに復活し、前年に比べ受講者の数が3割増しになっている。現在の美子ちゃんは6代目で、漫画は服部昇大さんである。

きっかけは服部さんがネット上でアップした美子ちゃんのパロディー漫画「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」だった。これを見た学分社の人たちは検討を始め、正式採用となった。服部さんはもともと美子ちゃんファンであり、歴代の美子ちゃんを描いた漫画家さんのファンでもあった。最近では「ドクター秩父山」の作者の田中圭一さんも手塚治虫さんの絵柄で「うつヌケ」を出されている。美子ちゃんはペン習字人気が落ちたこともあり、1999年に漫画が終了。キャラクター自体は残ったもの2000年以降は学分社のホームページにイラストが出る程度だった。

出版業界もデジタル化が進んでいるが、このような形の復活は大変うれしい。

2017.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ミミズは何処へ行った

ミミズがアスファルトで干からびるのは生きるための足掻きなのか……。
切ない…アスファルトに残るミミズは必死に生きた姿だった。NAVERまとめより。
ミミズはなぜアスファルトの上で干からびるのか ライブドアニュースより。《相葉マナブ》「ミミズにオシッコ(小便)をかけると股間が腫れる」という迷信(言い伝え)の由来・理由は? 日刊てれじろう
四月ももうすぐ終わり、ゴールデンウィークに入ろうとしている。田んぼでは田植えの準備も少しずつ進んでいた。天気も晴れ、雨もちょうどよい感じである。アスファルトを見ると干からびたミミズがところどころに見つかる。
ミミズ ウィキペディアより。
雨が降ると土の中ではバクテリアなどが爆発的に増え、炭酸ガスが大量発生する。酸欠状態のミミズは地上から飛び出してしまう。気が付けばアスファルトに出てしまい、太陽にさらされ干からびてしまう。
天使のおしっこ リッスンミュージックより。
漫画の2コマの元ネタは「ミミズにおしっこをかけると何とかが腫れる」からきている。これを書いているとき「ひらけ!ポンキッキ」の中で流れていた「天使のおしっこ」を思い出した。

2017.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

北海道産ジャガイモ不足で、ポテトチップス販売休止相次ぐ

好きな味が品切れ状態……それじゃ、作ろうか。
ポテトチップス販売休止相次ぐ 北海道産ジャガイモ不足で 日本経済新聞より。
カルビーと湖池屋は北海道産ジャガイモを使用している一部のポテトチップスの販売を休止することを発表した。昨年の北海道の台風の甚大な被害の影響で、ジャガイモの収穫量が減少したからだ。両社は7~8割を北海道産ジャガイモに頼っている。特に人気商品は品切れ状態が相次ぎ、ネットオークションに定価以上の値段で出されているものがかなり見つかっている。

ピザポテトが売ってないから作ってみたら、思った以上の出来に驚いた! 超せまいワンルームで二人暮らし夫婦のブログ。無理せずお金も貯めて心豊かに生きるより。
【再現】無くなるっていうから自分でピザポテト作ってみた クレイジーより。
ピザポテトはカルビーの人気商品である。それを再現したレシピがいくつか見つかった。市販のポテトチップ(別のもの)を使って調味料でそれっぽいものを作ってみたり、ジャガイモを最初から切って作ってみたりといろいろである。ピザポテトは私もたまにほしいと思うので残念なのだが、こういうのも面白いと思う。



2017.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

なぜか上だけ

顔がいかにも不安定なのがなおさら不気味だ。

新商品「Sof’(ソフ)」発売 赤城乳業株式会社より。
イズムより。CMに出演されていた沖村保範さんのプロフィール。
森喜行 ウィキペディアより。
タイトルおよび元ネタは赤城乳業CM「Sof(ソフ)」のダンス篇より拝借。EPOさんの「う・ふ・ふ・ふ」の替え歌に乗せて、「なぜか上だけおっさんガール」が踊るシーンはかなりのトラウマとなった。顔と体が不安定であるのが余計不気味だ。おっさんは2人おり、頭髪が薄い男性はイズム所属の沖村保範さん。「歴史探訪ヒストリア」にも出演している。眼鏡をかけた人は希楽星(きらぼし)所属の森喜行さん。映画、CMに多数出演。味覚糖の「さけるグミ」社長役などで有名である。

赤城乳業は「ガリガリくん」シリーズで有名だが、このソフ自体が「初めて乳業らしい仕事をしました」と宣伝している。店にあるようなソフトクリームマシーンで作ったようななめらかな触感が味わえるというのが特徴である。アイスボックスに入ってる市販のソフトクリームでは考えられなかった。

CMの歌は本人が歌っているのか編集したものかは不明である。JAバンクの「年金口座」のCMでは「ff(フォルティシモ)」の替え歌で「年金口座~」と大友康平さんが歌ったものがつかわれている。本人が歌うなら隅っこにも書いてあると思うが、似た人を使ったのかもしれない。

2017.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)