管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ヒアリ、横浜港での繁殖の可能性大

無口なヒーローの個性で、一掃できないのだろうか。
ヒアリ 横浜港の地面から幼虫やさなぎ 日テレNEWS24より。
日本各地で強い毒性のヒアリが見つかっている中、14日、環境省は横浜の本牧埠頭で確認されたことを発表した。コンテナヤードの割れ目からアリ500匹以上、幼虫、さなぎなど200匹以上が見つかり、繁殖している可能性が高くなった。

【危険な外来昆虫】殺人蟻 ヒアリ(火蟻)とは?! NAVERまとめより。
ヒアリの天敵はゾンビバエとアリクイ以外に日本の蟻もだった! 忙しいあなたに向けたWEBブログより。
「ヒアリ」の疑問を専門家が答える…覚えておきたい合言葉は“ひありおくやみ”  ホウドウキョクより。
5月から兵庫県尼崎市で上陸が初めて確認されて以降、ものすごい勢いで各地で確認された。横浜港で確認されたのを聞いた時、すでに定着しているのではと不安になった。対策は現在のところ、ドーム状のアリ塚を見つけたらむやみにつつかないなど、情報も少ない。定着してしまった台湾でヒアリに刺された専門家の人が、その時のことを話してくれたが、非常に怖くなった。

漫画の元ネタは堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」の期末試験編より拝借。生き物を操る「生き物ボイス」の個性を持つ、恐竜のような顔の口田甲司が期末試験で、このボイスをつかってアリを操り、試験担当のプレゼント・マイクに襲わせた。彼は動物が好きだが虫は大の苦手で、この時はかなりの勇気を振り絞って個性を使っていた。現在、アニメが日本テレビ系で土曜5時半に放映されているが、期末試験より前はまったくしゃべってるシーンがない。ストーリーがどこまで進むのかわからないが、口田役の声優さんが出てくるのか、それともほかの人との兼任なのか気になる。
スポンサーサイト

2017.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

友情と恋愛は両立できるか

せんぱいクラブ第3話パート2より拝借。友情と恋愛は両立できるか?

サテライトヤング 公式ウェブサイトより。
Makebabi.es 公式サイトより。
スウェーデンの同人サークルMakebabi.esのアニメ「せんぱいクラブ」の続きが公開された。3話のパート2で、80年代を意識した絵柄で、主人公のど麺罪木と憧れのヒーローせんぱいがデートをすることになったのだが…という話。せんぱいクラブの仲間に見られたと思い、罪木と共に逃げる。ハプニングがあったもの、デートはうまくいき、せんぱいは罪木から電話番号を教えてもらう。翌日、せんぱいクラブの仲間から、なぜ自分達から逃げたと責められる。爆発したヒーローせんぱいはせんぱいクラブをやめると言ってしまう。共に『約束』した先輩くんは、彼を去っていくのを見ながら涙を流す……。

サテライトヤング公式ページ
草野絵美 ウィキペディアより。
80年代風に現代を歌う「サテライトヤング」5thシングルで米国デビュー KAI-YOU.より。
EDに使用された「卒業しないで、先輩」をうたったバンド、草野絵美さんらサテライトヤングの公式ページ。80年代アイドル歌謡を意識した歌をモットーにしている。初めて聞いたのに、なんだか懐かしいと思ったのはそのためだった。EDにもメンバーがさりげなく登場している。ジャケットイラストはうえむらさんが担当。5枚目のシングルでは松田聖子さんの髪型を意識した草野さんのイラストが描かれている。

2015.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

トッツイー

元ネタは「おそ松さん」6話「トド松と5人の悪魔」から拝借。2コマ目はダスティン・ホフマン主演の「トッツイー」から拝借。
トッツィー [DVD] アマゾンより。
トッツィー ウィキペディアより。
元ネタは「おそ松さん」7話「トド松と5人の悪魔」から拝借。トド松がバイトの同僚の女の子から「トッティ」と呼ばれていたのだが、私はダスティン・ホフマンが出ていた「トッツイー」を思い出してしまった。売れない俳優マイケル・トッツィー(ダスティン・ホフマン)が、とあるきっかけで女装して「ドロシー・マイケルズ」として演劇のオーディションを受けて、受かってしまう。最初は仕事として割り切っていたが、どんどん売れっ子になってしまう…。なお、私はフジテレビの「ゴールデン洋画劇場」枠で、吹き替えが小松政夫さんのを観た記憶がある。BD・DVD版では山寺宏一さんとなっているが、タレントでも吹き替えがうまい人は結構いる。また、小松さんは所ジョージさんが宇宙人のアルフを担当した「アルフ」で、アルフが居候する家の主人、ウィリー・タナーを担当している。

「おそ松さん」に話を戻すが、トッティのあだ名はサッカー選手にトッティと言う人がいたので、そこからとったのではと思うが、「トッツイー」はお嬢ちゃん、かわいこちゃんなどの意味がある。

2015.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

男が惚れる漢(おとこ)

元ネタはアニメ「俺物語!!」6話より拝借。実写はどうなるのか?

映画『俺物語!!』累計400万部突破の人気漫画が実写化 - 主演・鈴木亮平、永野芽郁 ファッションプレスより。
元ネタは「別冊マーガレット」連載中の「俺物語!!」(作画・アルコ 原作・河原和音)より拝借。アニメは今年の4月から9月に全24話放映され、6話「俺のネガイ」より拝借した。実写版の予告でも話題となっているが、主人公の剛田猛男が付き合っている大和凜子と初めて手を繋いだ夜、親友の砂川誠(通称スナ)のもとを訪れ、キスの練習をさせてくれと言う。「歯と歯がぶつかったら大和がかわいそうだ」と言っているが、猛男の唇に凜子の顔が吸い込まれそうだ。体格の違いすぎるカップルは大変だと思った。砂川は拒否するが、猛男はラップをあてれば大丈夫だと「ラップドン」を……。砂川は小さいころからモテるが、告白した女子が猛男の悪口を言っているという理由で断っている。猛男が凜子に好かれている事にも気が付かないため、橋渡しをしてあげてるいいやつである。不覚にもこのネタを知った時、腹が捩れそうになった。アニメだと余計生々しい(汗)

2015.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ16-Mysterious Ball-

迷惑なオレンジはここまで。次回からはラーメンマンが登場。
迷惑なオレンジ15-Make Orange Juice!」の続き。オレンジ編はここまで。オレンジを倒したアシベ達は時空の歪みが解消された証拠として、謎の玉を拾う。斉藤さんはB地点にいるラーメンマン達と合流するように指示する。なお次回からのタイトルは「UFOと兄弟と魔女」となる。最後のコマにはそれらしきものが空を飛んでいる。これが次の話の鍵となる…。

2012.06.15 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ15-Make Orange Juice!-

迷惑なオレンジ14の続き。オレンジの最期。
迷惑なオレンジ14-Umaibo-」の続き。
うまい棒でとうとうオレンジを倒したセーラースターヒーラーの格好をしたアシベ…。巨大なジューサーが現れ、小さいオレンジごとまとめてジューサーにかけてしまう。以前、家でジューサーを購入して果物などのジュースを作った事があった。複数のものをジューサーにかけるとかなりどろどろになるので、掃除が意外と大変だ。

2012.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ14-Umaibo-

迷惑なオレンジ13の続き。うまい棒のところを描きたかっただけです。
うまい棒 Weblio辞書より。
迷惑なオレンジ13-The Cheap Imitation-」の続き。
気を取り直して変身しなおしたアシベ達。目の前に現れたのは「美少女戦士セーラームーン」の夜天光ことセーラースターヒーラー。一応、中の人つながりであるが、必殺技にうまい棒を使うなど、美少女戦士らしくない。ちなみに「のらくろ探偵棒」は「のらくろクン」が放映されていた頃に出ていた玩具である。詳細は不明だが、何となく頭に残っていた。

2012.06.09 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ13-The Cheap Imitation-

迷惑なオレンジ12の続き。ついにアシベも融合技発動したが…。思わぬ誤算が。
迷惑なオレンジ12-Sin or Swim-」の続き。
ついに、アシベとエリザベス、首領パッチとところ天の助の融合技が発動。だが、いろんなキャラクターがまじったような姿になってしまい、困惑する。「少年アシベ」にはTVアニメ放送前に発売されたOVAが存在する。OVAでは高山みなみさんが担当していた。TVアニメでは坂本千夏さんであるが、首領パッチ達はその辺で混乱してしまった。

のらくろクン DVD-BOX1のらくろクン DVD-BOX1
(2005/05/27)
坂本千夏、八奈見乗児 他

商品詳細を見る

ちなみに腕は「サイボーグクロちゃん」のクロちゃん。顔と胸のメダルは「のらくろクン」ののらくろクン。頭と尻尾は「楽しいムーミン一家」のムーミン。服装は「名探偵コナン」の江戸川コナン。「のらくろクン」は田河水泡原作の「のらくろ」のリメイク版。初代ののらくろの孫がのらくろクンである。リアルタイムで見ていたが、結構面白かった。サブタイトルの「The Cheap Imitation」はパチモンと言う意味。

2012.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ12-Sin or Swim-

迷惑なオレンジ11の続き。Sin or Swim→一か八かである。
迷惑なオレンジ11-Orange gets angry-」の続き。
オレンジは反撃しようと他の果物たちに声を掛けようとするが、人望(?)のなさか皆、いい返事が返ってこない。既にフュージョンを終えた組は呆れた表情。まん太はアシベに今のうちだと声を掛ける。首領パッチは天の助、アシベ、エリザベスの4人で融合すると宣言する。前例のない技に驚く周囲だが、とうとうその全貌が明らかに…。


一か八か Weblio辞典より。
サブタイトルの「Sin or Swim」は一か八かという意味。読売新聞に英語のことわざの小さいコーナーがあるが、たまたまこの前、その一か八かが載っていた。理由もちゃんと書いてあるので、英語のことわざの勉強にもなる。

2012.06.03 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ11-Orange gets angry-

迷惑なオレンジ10の続き。融合技でオレンジに善戦したジュピターとまどかだったが…?
迷惑なオレンジ10-Bakuryu Change!-」の続き。
まどかは「べるぜバブ」の谷村千秋となりオレンジにエアガンで応戦、ジュピターは「爆竜戦隊アバレンジャー」のプテラノドンでオレンジを翼で切り裂く。だが、融合技は予想以上に体力を消耗した。自らが劣勢に立たされると思っていなかったオレンジは怒り心頭だった…。こうして融合できるのはアシベだけとなった…。



2012.06.02 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)