管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

不可逆リプレイス(風船猫Ver)

タイトルはMY FIRST STORY「不可逆リプレイス」(アニメ「信長協奏曲」主題歌)より拝借。

ROCK LYRICより。

タイトルはMY FIRST STORY「不可逆プレイス」より拝借。テレビアニメ「信長協奏曲」主題歌。石井あゆみの漫画が原作。2014年7月にアニメ、10月に小栗旬を主演にドラマ化され、同キャストで映画にもなっている。
MY FIRST STORY ウィキペディアより。
MY FIRST STORYは5人組のロックバンド。似ていると思ったら、ボーカルのHiroさんはONE OK ROCKのTakaさんの弟であった。活動開始は2011年とONE OK ROCKよりも6年後になる。

ONE OK ROCK takaがインスタで話題にしたOORerマナー違反まとめ #AIRJAM NAVERまとめより。
ワンオクTakaに「天狗」批判 本人が「ファンに不快感」を釈明 J-CASTニュースより。
ワンオクのTakaさんがファンのマナー違反に苦言を呈したことで、ネット上で一部批判の声があった。直後に「言い方が足りなかった」と本人が釈明したが、かなり我慢していたのではないかと思う。「お客様は神様」という言葉があるが、「ファンなら何でもやっていいという」勘違いして解釈してる人も少なくないだろう。まとめサイトではエアジャムのライブの様子をツイキャスで生放送した、Takaさんがファンに服を引っ張られたなどファンでなくとも失礼でないかと思う例がある。メンバーはみんなで楽しんでもらうために全力を出している。できることならファンにも思い切り楽しんでもらいたいと思っているだろう。それを無下にする行為はやはりまずいと思う。


2017.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

LAY YOUR HANDS ON ME(怪物くんVer)

タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」(TRIGGERアニメ「キズナイーバー」OP)より拝借。声優の肝付兼太さんの訃報に接して。 

歌詞タイムより。
野沢雅子、肝付さんと最後の収録明かす「酸素ボンベを付けて…」「私が横でキューを」 Yahoo!ニュースより。
タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」より拝借。TRIGGERアニメ「キズナイーバー」OP。20日に肺炎で亡くなった肝付兼太さんの訃報に接して、描いていたもの。これは多くの作品で肝付さんと共演した野沢雅子さんは、怪物くんの声で「俺はどうすればいいんだ。三人ともあっちへ行っちゃって」とドラキュラを演じた肝付さんを追悼した。フランケンを演じた兼本さん、オオカミ男の神山さんも鬼籍に入られているのを思い出し、とても寂しいと感じた。「ドラえもん」のスネ夫だけでなく、藤子不二雄作品では多くの個性的な脇役を演じた。先日、「アンパンマン」ではホラーマン役として演じたばかりだった。

【歌詞考察】キズナイーバー Lay your hands on me Izmeelのブログより。
キズナイーバー ウィキペディアより。
キズナイーバーのOPから本編の最終回を考察したものがあった。のりちゃんこと園崎法子が「キズナイーバー計画」で自分以外の傷を背負ってしまう体質になってしまう。そのため、システムがない限り人のきずなは結べないと思い込んでいた。のりちゃんの考えを知った勝平は、彼女に告白し、傷を返してくださいと叫ぶ。勝平自身の行動によって、本当の意味での体や精神の「痛み」を取り戻すことができた。実は痛みを一人で背負うことに執着していたのは、ほかならぬ彼女だった。勝平はキズナイーバーでたまたま一緒に行動することなったクラスメートと回り道をしながら、いろいろと考えていた。痛みを感じない体質に振り回されながらも、答えを見つけようとしていた。


2016.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

心の軌跡(コラボVer)

タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」(14枚目スタジオ・アルバム「AYUMI ON!」収録)より拝借。

中村あゆみさん『心の軌跡』の歌詞
AYUMI ON! ウィキペディアより。
タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」より拝借。14枚目のスタジオ・アルバム「AYUMI ON!」収録。新作アルバムとしては7年ぶり。MVの一部でビール飲んでいたシーンがあったので拝借したのだが、普段は私は全くビールを飲まない。と言うか、ビールはあまり好きでない。薬などを飲んでいる関係で、酒はここ十数年遠ざかっている。

2015.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

STRENTH.(神様Ver)

abingdon boys school「STRENTH.」(「ソウルイーター」第4期ED)より拝借。

STRENGTH.STRENGTH.
(2009/02/25)
abingdon boys school

商品詳細を見る

歌ネットより。
タイトルはabingdon boys school「STRENGTH.」(「ソウルイーター」第4期ED)より拝借。
AzPainter2で筆圧S、ペンで描いているものに筆圧Aを追加して描いたもの。アンチエイリアスも追加するとさらに線が薄くなってしまうため、筆圧A(線に濃淡ができる)にとどめている。いつもが筆圧Sでアンチエリアスなしでタッチを付けて描いているため、線が細くなってしまう。線画と色塗りを別々のソフトでやるのは珍しいことでないが、線画に突出したソフトはあまり見かけない。AzDrawing2は線画メインのソフトであるが、こちらのほうが細かい設定ができる。

2013.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

年賀状用イラスト

オフの年賀状用のイラスト
『りゅうのめのなみだ』――絵本通信 北白川幼稚園ホームページより。
オフの年賀状用に考えたイラスト。モチーフは浜田広介りゅうのめのなみだ」から拝借した。「ないたあかおに」と同じ作者だが、心優しい少年と龍の心の交流がテーマとなっている。これらの作品に共通するのは人間と彼らとは異なる世界のものとの繋がりである。

friends-フレンズ もののけ島のナキ-Movie Walkerより。
『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを手がけた山崎貴監督が子供の頃に読んだ「泣いた赤鬼」をベースに作った、CGアニメ。ここでは赤鬼のナキ(香取慎吾)、青鬼のグンジョー(山寺宏一)が登場する。「泣いた赤鬼」は人間と仲良くなりたい赤鬼のために自ら悪役となった友達の青鬼。青鬼は人間と赤鬼が仲良くなったのを見届けて、赤鬼の許を去る。異なる世界のもの同士の別れは多くの作品で扱われるが、それはあまりにも切ないものである。

2011.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

星のすみか(神様一家Ver)

タイトルは藍坊主「星のすみか」(「TIGER&BUNNY」第1期ED)より拝借。
星のすみか星のすみか
(2011/04/27)
藍坊主

商品詳細を見る

星のすみか 歌ネットより。
タイトルは藍坊主星のすみか」より拝借。「TIGER&BUNNY」第1期ED。オリジナルの「神様一家」キャラ集合絵。当初は子供の時から描いていたキャラ(主人公)と神様達を集合させようと思っていたが、絵柄的に載せ辛い(他の版権作品のキャラと酷似している者等)キャラも居るので、神様一家のメインの登場人物を描いた。神様は普段はほとんど描かれていないが、腕時計はしている。ちなみに普段は結婚指輪はしない派。

2011.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

サムライハート(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「サムライハート(Some Like It Hot!!)」(「銀魂’」第1期ED)より拝借。
サムライハート(Some Like It Hot!!)(初回生産限定盤)(DVD付)サムライハート(Some Like It Hot!!)(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/08)
SPYAIR

商品詳細を見る

サムライハート(Some Like It Hot!!) 歌ネットより。
タイトルはSPYAIRサムライハート」(「銀魂’」第1期ED)より拝借。この絵とは別に神様一家の別バージョンの絵があるが、納得がいかなくて新たに描き下ろしたもの。

「銀魂」×「SKET DANCE」夢のコラボアニメが実現!エンタテイメントニュースより。
「銀魂」41巻、「SKET DANCE」20巻で「銀魂」×「SKET DANCE」のコラボ漫画が収録されているが、それぞれのアニメでも公開される。銀魂は今日26日、SKET DANCEのほうは29日放映予定。

銀魂41巻の書き下ろしの文章によると空知英秋先生のアシスタントでもあった篠原健太先生の「SKET DANCE」とのコラボ漫画の企画が決まったもの、お互いのスケジュールが合わず、結局、それぞれでコラボ漫画を描く形になった。相手側のキャラも自分達で描く事になった訳だが、アニメでも絵柄の違いが現れている。声優の杉田智和さんは「銀魂」では坂田銀時、「SKET DANCE」ではスイッチを担当している。空知先生の文章によれば、相談しないで描いたらネタが思ったよりも被ってしまったと述べている。ずっと前の巻で結婚式で子どもにアンパンマンを描いてくれと頼まれた空知先生がやっとの思いで描いたら、違うと泣かれてしまった話があったが、それが篠原先生の結婚式でのエピソードであったことが明らかにされている。

2011.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

Last Moment(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「Last Moment」より拝借。「BLEACH」第25期ED。
Last Moment(初回生産限定盤)(DVD付)Last Moment(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/12/01)
SPYAIR

商品詳細を見る

SPYAIRさん『Last Moment』の歌詞
昨日に引き続き、SPYAIRLast Moment」(久保帯人原作「BLEACH」第25期ED)のイメージイラスト。今日はオリジナルの神様一家バージョンで描いた。ずっと前に考えていた神様の過去話の一部。神様と佐藤くん(2コマ目左)を思い浮かべながら描いていた。

これは・・・恋?友情? 質問・相談ならMSN相談箱
新聞の人生相談でも同性の人を好きになった悩みが掲載されている事がたまにある。百合(女性同士の恋愛)を扱った志村貴子「青い花」の主人公の奥平あきらが親友の万城目ふみに告白されて、困惑する。あーちゃんは最初にふみが女性が好きであることも聞かされているし、本人も「別に女の人を好きになってもいいと思う」と特に偏見は持っていない。だが、いざ、自分がその立場になると意識をしてしまい、どう振舞っていいのか分からなくなる。私自身、10代あたりは同性の友達に憧れる事はあったと思うが、恋愛対象としてみた事はない。オリジナルのキャラクターでそれっぽいものは描いた事があったが、二次創作ではやったことはなかった。二次創作の同人誌の存在を知ったのは成人を過ぎてからだが、私が描いても友情以上恋人未満な感じで、あまり踏み込んだ描写にならない。

2011.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

BEAUTIFUL DAYS(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」より拝借。日本テレビ系ドラマ「ドン★キホーテ」主題歌。
BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/24)
SPYAIR

商品詳細を見る

ドン★キホーテ 公式サイト 日本テレビより。
BEAUTIFUL DAYSの歌詞
タイトルはSPYAIRBEAUTIFUL DAYS」より拝借。日本テレビ系ドラマ「ドン★キホーテ」主題歌。最初は同じアーティストが歌う「サムライハート」(「銀魂’」第1期ED)を聴いていたが、歌詞を聴いたら何故か、神様と佐藤くんが浮かんできた。主題歌が使われているドラマ「ドン★キホーテ」は気弱な児童相談員の青年(松田翔太)と任侠集団の親分(高橋克実)の人格が入れ替わってしまい、子どもの虐待問題を解決する「ヒーロー」となっていく羽目となる。人格が入れ代わるというのは昔からよくある設定だが、それによってお互いの絆が深まっていく流れは興味深い。

ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)
(2001/01/16)
セルバンテス

商品詳細を見る

ドン・キホーテ ウィキペディアより。

ドラマのタイトルと元でもあるセルバンテスの小説「ドン・キホーテ」。騎士道物語の読みすぎで自分を騎士と妄想してしまい、痩せこけた馬のロシナンテと従者のサンチョ・パンサを連れて旅をする男の物語。中学生の必修クラブ(英語)でこの物語を読んだ記憶がある。物語は前編と後編があるのだが、クラブで読んだのはだいぶ短くしたものだった。物語のメインのドン・キホーテが起こすドタバタそのものより、最後に彼が亡くなるシーン(?)が頭に残っていた。

2011.08.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

風の中の火のように(風船猫Ver)

タイトルはKAI FIVE「風の中の火のように」より拝借。フジテレビ系ドラマ「並木家の人々」主題歌。
風の中の火のように 歌詞 歌ネットより。
風の中の火のように風の中の火のように
(1993/02/10)
KAI FIVE

商品詳細を見る

風の中の火のように (KAI FIVEの曲) ウィキペディアより。
並木家の人々 ウィキペディアより。

タイトルはKAI FIVE風の中の火のように」より拝借。フジテレビ系ドラマ「並木家の人々」主題歌。絵は以前書いたオリジナルの小説「風船猫 十文字奮戦記~無双編~」(リンク参照)からイメージしたもの。ドラマはリアルタイムで放映されていたのは知っていたが、観ていない。たまたま某音楽番組で甲斐よしひろが出演してこの歌を歌っていたので、思い出して描きたくなった。最初、タマと彼と以前関わっていたフジ(絵左中央寄り)だけにしようと思っていたが、歌の内容が「人のつながり」を表現していると思ったので、十文字やサンダーを追加したのだが、微妙だと思った…。もともとこの主題歌が使われたのは家族ドラマなので、かなり広い解釈をしている。

2011.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)