管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

王ドラ カンフーへの道! 博愛固め?の巻(音声付)



↑「王ドラ カンフーへの道!」のカテゴリーの「博愛固め?」に音声を入れたもの。効果音はoo39ドットコムザ・マッチメイカァズでお借りしました。キャラの音声は毎度おなじみSofTalkを使用しました。(各素材サイトはテキストから飛べます)短いですが、個人的にはまとまっていると思います。そして、キャラの身長差が非常にいい加減です(汗)ラーメンマンが怪しい人にしか見えないし、ブロッケンはスガオ君に首を絞められるなど散々です。スガオ君のその技は「少年アシベ」の最終回でパワーアップしたので、彼がもっと成長すれば、超人を倒せるのかもしれません…。


↑FC2動画で投稿したもの。(夜の閲覧はあまりおすすめできません。)

2008.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラ カンフーへの道!井の中の蛙、大海知らずの巻(音声付)。



↑「王ドラ カンフーへの道!」シリーズの「井の中の蛙、大海知らず」と「お詫びの品」の二本立てで、音声付バージョン。オープニングはoo39ドットコム、効果音はザ・マッチメイカァズ、声はWEB WAVE LIBでお借りしました。(動画の基になった漫画や利用した音楽素材サイトにはテキストから直接飛べます)

キャラの声はSofTalkを使用しました。ちなみに、「キン肉マン」のブロッケンJr.と「おおきく振りかぶって」の花井梓が声の種類が同じ「中性」となっています。男性の声にするとおっさん臭い声になってしまうため、青年である彼らにあう声がなかったのがその理由です(汗)

FC2動画バージョン。夜が雑音が酷いので、こちらでの閲覧はあまりおすすめできません…。↓



2008.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラ カンフーへの道!「?」は30周年の巻(音声付)



「王ドラ カンフーへの道!」のほうで描いた「『?』は30周年」の漫画や過去に描いた某局某アナウンサーネタに音声を入れたもの。FC2動画でアップしたものは、時間帯によって雑音が酷く混じるので、以前、こちらのほうをアップしたものを出してみました。キャラの声はSofTalk。オープニングの曲はoo39ドットコム、効果音はWEB WAVE LIB、あと、エンドロールに入れ忘れましたが、効果音gのサイトでも効果音(ザ・ニンジャが現れたあたりで使いました)をお借りしました。申し訳ありません(汗)


↑こちらがFC2動画でアップしたもの。やはり雑音が酷い…。ブツブツ音は途切れるので、ほとんど聞き取れない。FC2動画のページで見れば、音はややマシに聞こえるが、ブログにタグを挿入した時があまり良くない。FC2ブログは機能が多いのでかなり重宝しているが、動画あたりの環境は何とかして欲しいと感じる。

2008.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラ カンフーへの道!親子喧嘩の巻。



先日の「親子喧嘩」の音声付バージョン。そういえば、「ザ・ドラえもんズ」の王ドラと「シャーマンキング」の恐山アンナは林原めぐみさんが担当している。声はアンナのほうが素っ気ない感じなので、SofTalkでは女2の音声を使用している。

林原めぐみ ウィキペディアより。
↑林原めぐみさんの名前を初めて知ったのは、佐藤正原作「燃える!お兄さん」のかえで役でだった。林原さんが看護関係の学校に通っていたのは、タイトルは忘れたが彼女の著書で知った。別の仕事をしながら声優を目指していた人は、かなり多い。同じ本の中で林原さんが高橋留美子原作「らんま1/2」で主人公の早乙女乱馬を演じることになり一生懸命男の子の声を練習していたが、女らんまの方だと後で知ったエピソードが書かれていた。

2008.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラ カンフーへの道!ブルーマン?の巻。(音声付)



↑先日、サーバーの調子が悪く、アップが遅れたものです。市川昆監督の「犬神家の一族」に登場する佐清(すけきよ)がクリエイティブ集団ブルーマンに何となく似ていると思ったので、考え付いた漫画です。それに音声をつけたものがこれです。風の音は効果音g、ドアの音はザ・マッチメイカァズ、音声はWEB WAVE LIBのほうでお借りしました。

動画の間に音声や効果音を入れていますが、これもタイミングが難しいです。人の声はフリーの素材をお借りしたものなので、登場人物の声にあわせるなどの配慮はしていません。心理描写を表現する時にも音声を使うので、映像上では「実際に出している声」とは限りません。

ニコニコで投稿したもの、こちらのほうがまだ音声はマシだと思います…(汗)



2008.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラ カンフーへの道!『シャーマンキング』完全版、発売の巻(音声付)



「動画」というカテゴリーを新たに追加し、過去のgifアニメ、フラッシュアニメもそちらに統合しました。ブログのカテゴリーが増えてばかりなので、更新が少ないカテゴリーは廃止したり他のところとまとめていきたいと思います。

昨日、動画をひとつアップしようとしたのですが、サーバーの調子がおかしかったのか昨日の分はなかなか表示されませんでした。(この動画は今日確認したところ、アップされていました。)今日、改めて別の動画をアップしたらすんなりと行きました。以前描いた漫画に音声をつけたものです。

音声は先日のものと同じく、SofTalkを使用しております。このソフトでは8種類ものバリエーションがありますが、キャラはどの声を使うとか、特に決めていません。ただし、メインに登場する王ドラは女性1か2、ブロッケンJr.は中性、ラーメンマンは男性1と大体決めています。アニメの声に似せるとかまったく配慮しておりません。特にブロッケンは違和感ありすぎです…(汗)旧作のアニメでは水鳥鉄夫さんが担当していましたが、同じく水鳥さんが担当の与作さんの声のイメージが強いので、18歳にしては親父臭い声と思います。

2008.04.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

王ドラカンフーへの道! 失言?の巻(音声付)



↑FC2ブログに動画投稿機能がついたので、こちらに以前作ったものをアップさせてもらいます。
「王ドラ カンフーへの道!」の「失言?」の漫画に音声をつけたものです。
音声はフリーソフトSofTalk(リンク参照)を使用し、効果音はザ・マッチメイカァズoo39ドットコム(リンク参照)からお借りしました。ありがとうございます。



↑ニコニコ動画のバージョンのほう。


2008.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

恨みっこなし(フラッシュバージョン・音つき)

1さんと八頭身のショートコント 恨みっこなしの巻(フラッシュVer.音が入ってます。)

以前アップした「恨みっこなし」のフラッシュバージョンです。
BGMはoo39ドットコム様。、効果音はザ・マッチメイカァズ様からお借りしました。ありがとうございます。次に作るときは音を入れたいと考えていましたので、何とか叶うことが出来ました。「FlashMaker2」では「オブジェクト(O)」→「サウンドを追加(S)」を選択し、ファイルからサウンドを選択する簡単なものです。最初、前半の八頭身のやり取りの部分のコマ全てにBGMを入れたためBGMが重なって聞こえてしまいました。音楽のコマ数を減らしたらだいぶよくなりましたがまだ重複して聞こえる部分があるので、タイミングなどを調整する必要があるかもしれません。

前使っていたパソコンはスピーカーの調子が悪くてよく聞こえなかったので、スピーカーは外して使っていました。だから音声の入っているフラッシュを見ても音は聞こえませんでした。今ではちゃんと音声を聞いてフラッシュを見ているので、やっぱり違うと思います。最近、上で紹介した音楽素材のサイトなどを回っていろんな音楽や効果音を聞いています。よくほかのフラッシュで使われた音楽からサイトにたどっています。フリーで配布されている音楽の中で良いと思ったのがいくつかあり、いつか音楽に合わせたフラッシュを作りたいと思っています。

2006.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

走る1さん

1san_2.gif


1週間ご無沙汰しておりました。本日ようやくネットが繋がりました。ネットが繋がらない間に久しぶりにgifアニメを作りました。もうひとつここで使った画像を使って同じものをフラッシュで作りました。3コマ。

1sanwalking.swf
↑これがそれです。最初はFlashMaker2で絵を描こうとしたのですが、線がうまくつながらないのでgifアニメで使った画像を同じ枚数だけ使い、オブジェクトの項目をいじって速さを調節しました。最初、絵がほとんど動きませんでした。ドキュメントのプロパティを開きフレームレートを最大の120fpsにし、タイムラインで画像の表示時間を5秒ぐらいに縮めたらgifアニメと近いものがやっと出来上がりました(汗)FlashMakerの使い方を読みながら書いているので、説明にあやふやなところもございます。さすがに画像を貼り付けながらやるのは手間がかかるので、今度は描画もフラッシュのソフトでやってみたいと思います。


2006.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

はげます

1さんと8頭身のショートコント1 はげます

カテゴリにフラッシュアニメを追加しました。最近、フラッシュを使った作品を作ってみたくなり、いろんな作品を見ております。作りたいけれどどのソフトを使って良いのか迷った挙句、株式会社イーフロンティアFlashMaker2を知りました。フラッシュ作成ソフトといえばMacromedia Flashが真っ先に思い浮かびますが値段が高く躊躇している方も多いと思います。このFlashMaker2はマクロメディアのそれに比べると値段はかなり手ごろだと思います。作成ソフトはどうも使いづらいというイメージがあったのですが、このFlashMaker2は初めての私でも何とか使いこなせそうだと思いました。ほかにもフリーのフラッシュソフトもございますので、探してみると良いでしょう。

上のフラッシュ(タイトルをクリックするとごらんいただけます)は私がはじめて作ったものです。絵はお絵かき掲示板のものを使用しました。短いものですが意外と面白く出来ていると思いました。こんなちょっとしたフラッシュを時々だすかもしれません。いずれはキャラクターを動かしたものに挑戦してみたいです。

2006.05.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)