管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日本一楽しい?うんこ漢字ドリル

子供がうんこ好きだけど、こんなドリルはいかがでしょうか?
日本一楽しい漢字ドリル/うんこ漢字ドリル(公式)
例文全て「うんこ」だらけの漢字ドリルが生まれるまで NEWSポストセブンより。
小学生のころ、計算や漢字を覚えるためにドリルをやった記憶がある。ドリルやノートにどれだけ漢字を書いたのか全く思い出せない。私はその甲斐あって漢字は何とか覚えることができたが、これが苦手な子も少なくないだろう。新学習指導要領に対応し、ドリルのプロが作っただけあっていろいろと徹底している。問題文にはうんこの文字、キャラクターのうんこ先生など子供が入りやすい要素を取り入れながら、要点をうまくまとめている。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 アマゾンより。
アマゾンのレビューでは子供のいる親御さんが買ったというのが多く、おおむね好評である。ただ、内容も内容なのでどちらの立場でも好き嫌いはあるだろう。公式ツイッターもあり、うんこ先生のつぶやきとして問題が公開されている。

2017.04.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

ピースサインで指紋が盗まれる?

何気なくしているピースサインから情報が盗まれる?
【指紋ネット盗難】「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能 産経ニュースより。

携帯、スマホの普及によってインスタグラムなどのSNSに写真をアップする人は増えた。写真といえばピースなどのポーズである。何気なく撮っているこの画像から個人情報が盗まれるという懸念が指摘されている。特にあらゆる場所で指紋認証が増えたシステムだが、ピースしている画像から指紋を抜き出すことが可能という。しかも3メートル離れても指紋は読み取れるという。さらに顔などが写っていれば個人情報が特定される恐れがある。

指紋を見れば年齢や性別はわかるの?ブログで初めて知りました。より。
消えた指紋 復活のメカニズム  Yahoo!知恵袋より。
斉藤鑑識証明研究所より。
指紋は自分と同じ人は存在しない(双子、クローンでも同じ)一生模様は変わらない。指紋の線の間隔は等しい、何かで指紋が薄くなったりしても再生する。など民間鑑定のエキスパートの斉藤鑑識証明研究所では、「指紋の4大原則」と呼んでいる。
洗剤などを使いすぎたり、指先を使う仕事をしていると指紋が薄くなったりすることがある。しばらくすれば元に戻る。傷をしても指紋の上に傷がつく形となるので、指紋自体は残る。このようなしるしが人間にあることは非常に面白い。


2017.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

2016年を時事ネタで振り返ってみた

2016年を時事ネタで振り返ってみた(神様一家)
2016年を時事ネタで振り返ってみた(王ドラカンフーへの道!)
年末恒例となった時事ネタで振り返ってみようだが、今年は公私共々変化の大きな出来事があった年だった。
今年初めから、いい意味でも悪い意味でも周囲を揺るがす出来事が立て続けに起こった。アイドルグループSMAPが25周年の年に解散、イギリスの国民投票でEU離脱など心や体だにのしかかるような気持ちになった。
自然災害では震度7が2日続いた熊本地震、関東や東北を襲った水害など1年を通して不安定な天候の年だった。先日の新潟の糸魚川大火はかなりショックだった。過去に地元で大きな火事があったのもある。また、天候不順で1年中、自分自身の体調もあまり良くなかったことも原因だ。「明日はどうなるかわからない」と考えさせられる事が増え、全体的に漫画の内容も重たいものが多かった。個人的には、長期連載していた「こち亀」が40周年に終了したのは、かなり寂しく感じた。いつか終わりが来るのは仕方ない。

一方でリオオリンピックで史上最多のメダル数を獲得したことは、多くの人に希望を与えた。始まってからメダル獲得のニュースが次々と舞い込み、正直、漫画みたいな展開だと思った。自分と同じ県出身者の選手がメダルを獲得した時は本当にうれしかった。明日どうなるかわからないから今を一生懸命生きる。1日1日を大事にしたい。

2016.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・未分類

ヒツジは……?

羊と言えば、あのCM……。

紳士だったら(このCMを)知っている Sukima Windows Plusより。
御幸毛織株式会社 アーカイブよりミユキ野球教室 TVCM。 
御幸毛織 ウィキペディアより。
オフの年賀状案として描いたもの。今月に入ってあまりにも多忙だったため、なかなか思い浮かばなかった。元ネタは御幸毛織株式会社のCMで、「ミユキ野球教室」(昭和32年~平成2年)で使われた。何となく頭にあったので、ネタに使おうと思っていた。

私自身、子供の頃に聴いた記憶があったが、歌詞が思っていたのと少し違っていた。やたら「ヒツジ」と連呼していると思っていたが、「服地」であった。作曲は山本直純氏。記憶違いかもしれないが、これとは別パターンのものがあったかもしれない。会社名や店舗名を連呼するいわゆるCMソングは結構存在するが、店の中で流れっぱなしのものがあり、頭から離れなくなってしまったものがある。

2014.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

壁ドンの理想と現実

壁ドンは憧れのシチュエーションですが…
TVCM 壁ドン篇 カップヌードルCMギャラリーより。
志賀廣太郎 ウィキペディアより。
「頭ポンポン」や「壁ドン」にキュンとする? HATENAVI ZIP!より。
元ネタは日清カップヌードルTVCM「壁ドン篇」より拝借した。日本が漫画好きであることを強調する映像やナレーションで始まり、途中で、満員電車の中で押されたおじさんが壁ドンをし、「漫画と現実は少し違います」と締めるのが思わず笑える。壁ドンしたおじさんは、ベテラン俳優でも知られる志賀廣太郎さんである。ドラマでは「半沢直樹」など存在感のある役を演じたりしているが、最近ではCMでセーラー服で登場したり、「THE3名様」のパフェおじさんとして話題となっている。

ZIP!のハテナビのコーナーで、このCMが取り上げられ、「壁ドン」を実際にやるとどうなるかという実験があった。背の高いイケメンの若手俳優にやってもらったら、参加した女性はまんざらでもなかった。一方、若手お笑い芸人の方でもやってみたら、ひとりがよろめいたようだった。近づくことで相手の距離が縮み、親近感がわく、かっこよく感じるということらしい。しかし、相手の新密度によっては、ドン引きすることもある。ほかにとある会社で、会社の上司が部下に励ます意図で、頭をポンポンと叩く実験があった。これもきゅんとしたり、安心感、包容力を感じたという人がいた。体に触れぐあいによって、親密の度合いが分かるのもあるが、これも、場所や相手を選んだほうが良い。やり過ぎるとセクハラと捉えられる恐れもあるからだ。

2014.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

現在地(コラボVer)

タイトルは新山詩織with THE GROOVERS「現在地」(「ゆれるユレル」に収録)

ゆれるユレルゆれるユレル
(2013/04/17)
新山詩織

商品詳細を見る

ザ・グルーヴァーズ ウィキペディアより。
歌ネットより。
新山詩織デビュー作でTHE GROOVERSと「現在地」カバー ナタリーより。
タイトルは新山詩織 with THE GROOVERS「現在地」より拝借。デビューシングル「ゆれるユレル」に収録。「現在地」はオリジナルを作ったTHE GROOVERSが本人と共演したセルフカバー曲。元の曲を聴いてみたが、オリジナルのほうがパンチがきいている気がする。youtubeでのドキュメンタリーフィルムは新山さんとTHE GROOVERSのボーカル、ギターを担当する藤井さんらとの演奏が公開されている。

2013.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

いつもと違う感じで描いてみた

いつもと違う感じで描いてみた。アンチエイリアスが入った線で描いてみた。

AzPainterを使っているが、いつもはアンチエイリアスなしで筆圧Sのペンで描いている。これは筆圧Aにチェックを入れて描いてみた。筆圧Aは若干線に濃淡がつき、アンチエイリアスっぽくなる。


2013.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

No.1(コラボVer)

タイトルはUVERworld「No.1」より拝借。

NO.1(初回生産限定盤)NO.1(初回生産限定盤)
(2010/11/24)
UVERworld

商品詳細を見る

No.1(UVERworldの曲)ウィキペディアより。
歌詞 歌ネットより。
タイトルはUVERworld「No.1」より拝借。7枚目のシングル。
歌詞が好きだったので描いてみたかった。この曲の意味を色々と考えてみたが、大人になるにつれて自分の夢を人前で語れなくなるのは誰にでもあることだと思った。だが、何かに真摯に打ち込んでいる自分を認める事が大事だとも言える。

2012.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

2013年年賀状案

2013年の年賀状案。ヘビはデザインしにくい。
オフ用に描いた来年の年賀状案。休みのあいだにやってしまおうと思ったが、なかなか思い浮かばず、蛇ならば蛇使いというオーソドックスなものになった。ラーメンマンたちはずっと前にも描いたことがあったのだが、昔に考えた年賀状の案を見ていると、絵は変わってないようで変わっていると思った。

2012.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

BRANDNEW WAY(コラボVer)

タイトルはGANASIA「BRANDNEW WAY」より拝借。「ロックマン8メタルヒーローズ」ED。
ELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAYELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAY
(1996/12/18)
GANASIA

商品詳細を見る

ロックマン テーマソング集ロックマン テーマソング集
(2002/02/20)
ゲーム・ミュージック、Mosquito-Milk 他

商品詳細を見る

タイトルはGANASIA「BRANDNEW WAY」より拝借。「ロックマン8 メタルヒーローズ」ED。OPの「ELECTRICAL COMMUNICATION」と同時に収録されていた。かろうじて手に入れられそうなのは「ロックマンテーマソング集」のみである。今は女優で活躍している仲間由紀恵の歌も貴重である。「One More Chance」は「ロックマンX4」EDテーマとしても使われたが、永野のりこ「みすてないでデイジー」のEDでもある。

2012.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)