管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

衆議院選挙公示

希望の党の小池代表、首相候補については明言せず。
出馬100%ない…希望の党の首相候補は? 日テレNEWS24より。
【衆院選】首相候補欠く希望の党「石破首相指名」あるか 本人は「不見識だ」と不快感 産経ニュースより。
希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査 産経ニュースより。
10日に衆議院選挙公示となり、自民・公明の与党と日本のこころを加えた政権側、希望の党、日本維新の会、民進党出身者の無所属の野党保守勢力、立憲民主党、社民党、共産党のリベラル勢力の三つ巴の戦いとなる。
公示前から話題となっていた希望の党の動きだが、報道ベンチャー・JX通信の公示前の衆院選情勢調査によれば、比例ブロック東京の投票先を希望の党と答えた人が29%から18%に急落、代表である小池都知事の支持率も不支持が上回る事態となっている。

民進党が希望の党との合流を発表したときは、正直、過半数を取るならそこまでやるかと思った。さらに希望の党の公認を民進党の議員を全員受け入れられないと分かったときは、前原誠司氏など無所属で出馬する人が何人も出てきた。希望の党にかかわる人たちが、振り回されっぱなしになっている。小池都知事は議員になってから、いくつもの党を渡り歩いてきた。選挙次第では、ほかの党の合流もありと含みを持たせている。衆議院選挙の出馬については100%ないと否定しているが、都知事になって日も浅い人にかき回されたくないという思いもよぎっている。


2017.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

万歳がお手上げにならないように-衆議院解散-

解散時に万歳をするのは諸説あり。
解散で「クビ」になるのに、衆院議員はなんで「万歳」するの? 
民進党が “希望の党“に合流 「名を捨てて実を取る」 前原誠司代表の提案を了承
今日の午後、衆議院が解散された。10月10日公示、22日投票となる。衆院選は安倍総理が「アベノミクス解散」と銘打って解散した2014年12月14日以来3年ぶりだ。
3年前はちょうど、暮れも押し迫ったころだった。今回はミサイル発射を繰り返す北朝鮮との問題など国内外非常にピリピリした中での解散となる。小池百合子都知事が「希望の党」を立ち上げることを発表し、自ら党首となった。野党の民進党の前原代表は、両議院総会で希望の党の合流を提案、了承した。

安倍総理が解散を考えていると報道されたときは、民進党の山尾志桜里議員が弁護士との不倫疑惑で、離党した。さらに豊田真由子議員が復帰し、暴言騒動での謝罪会見を行った。若狭議員が民進党を出た議員と新党の結成を考えていることも報じられていた。野党がごたごたしているときに解散してしまおうと思っていたのかもしれない。だが、小池都知事が「希望の党」の党首になることを発表して以降、ますますわからなくなってしまった。2回生議員の失態が全国で相次いでいる中、山尾議員と豊田議員は出馬の意向を述べている。

私は正直、北朝鮮のさらなる挑発が危惧される中の解散はやってほしくなかった。政治に空白が開くことでほかの危険が懸念されるからだ。選挙になる毎に、ハードルが上がっていく。自分と近い考えの党を探そうにも、見つからない。

2017.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神奈川の中学、給食大量食べ残し問題

好き嫌い以前問題だと思う。何か裏の事情があるとしか思えない。
中学給食 食べ残し大量 冷たい、異物…町は対応苦慮 東京新聞より。
毛髪や虫など異物混入84件、製造工場混入も 神奈川・大磯の町立中給食 食べ残し相次ぐ 産経ニュースより。

まずい給食納入業者はエンゼルフーズ。大磯町の選考過程、業者変更は?虫、異物混入事件の真相 Topics.jpより。
神奈川県の大磯町で業者に給食を委託している中学校2校で給食の食べ残し問題が浮上している中、髪の毛、ビニールなどの大量の異物が混入していたことが明らかになった。食材発注と献立は町職員の栄養士が担当し、製造を業者に委託しているが、当初から「味が薄い」「おいしくない」などの声が上がっていた。

私の所では学校内に給食施設があり、たいていは温かいものが出ていた。他の都道府県ではわからないが、これは食べる側の好き嫌い以前の問題だと思う。これだけクレームが来たのなら、業者を変えられてもおかしくはない。しかし、時間までに給食を届けるなどの条件を満たす給食施設がほかにはないらしい。早い話、給食にかけるお金がないから、「デリバリー方式」で民間企業に委託するしか方法がない。TVで取り上げられる前から給食改善の希望の声はあったらしいのだが、改善が見られなかったのだろう。

食べ盛りの時期ならばなおさら、給食は大事なものである。メニュー以前に異物が入っていないか確認しなくてはならないと思うと、私でも食欲を失うし、衛生管理を疑われても当然である。

2017.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日野皓正氏の往復ビンタ報道に疑問の声

生命に関わる怪我をしたのなら決して許されない。
日野皓正の往復ビンタは中学生も悪い?体罰の理由や目撃者の証言 快速エンタメ日和
トランペット奏者の日野皓正さんが中学生のバンドのイベント「ドリームジャズバンド」で、演奏を勝手に続けた生徒に体罰を加えたことが先月末に報道された。日野さんはこのイベントでバンドの指導を1回目から行ってきた。問題の映像はイベント内でのアンコールの後半だった。ドラムを担当した中学生は予定の時間よりも長く演奏し、最初は静観していた日野さんが辞める気配がなかったため、中学生のところに歩み寄ってドラムのスティックを取り上げた。それでもなお、素手で演奏したので体罰を加えたというのだが。なお、男子中学生は自分の非を認めて、謝罪し今後も参加したいと述べていたという。

仮に体罰が行われたとしても、中学生が勝手な行動をしていたならば、何らかの意思表示は必要だった。もし、これを見逃していれば、同じことを何度もやったかもしれない。生命に関わる怪我ではなかったもの日野さんは「誤解を与えてしまった」ことに関して謝罪をしている。いろんな意見はあるだろうが、モンスターペアレンツがはびこる中で中学生の父親は冷静に捉えていたことは幸いだと思った。

2017.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

正常性バイアスの危険-北朝鮮ミサイル日本通過-

何も出来ないでは済まされない。
Jアラートからミサイル通過までたった4分 人はなぜすぐに行動できないか THE PAGEより。
北朝鮮ミサイル 事前通告なしの日本上空通過は平成10年以来 NHKニュースより。
日本政府は昨日29日の午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射されたと全国瞬時警報システム(Jアラート)で速報した。TVの画面に真っ黒な画面に「国民保護に関する情報」と大きく書かれ、北朝鮮からミサイルが発射されたと出たときは胸騒ぎがした。午前6時16分ごろ北海道・襟裳岬を通過、そこから1180㎞太平洋上に落下したとみられるという。Jアラートでは対象地域は北海道から隣県の新潟県までに及んだ。ミサイルが日本の領域内に落ちると想定した場合を考えると、どうしても広範囲になる。だが、私の頭に浮かんだのは「どこに逃げればいいのか」だった。先日、地元で避難訓練が行われたが、こういうのは常日頃やっておかないといざという時に動くことができない。東日本大震災で、津波からの避難で明暗を分けた学校を思い出した。

Jアラートによる避難や伏せは無意味? 実例から探る Yahoo!ニュースより。
自然災害、事故、事件で何らかの被害が想定される状況でありながら、それを無視したり過小評価してしまうことを「正常性バイアス」という。Jアラートで速報が流れても、心のどこかでは起きないだろうという気持ちがあっただろう。具体例を挙げれば、東日本大震災や2014年御嶽山の噴火など未曾有の自然災害がある。TVで万が一の避難の準備をする人がいる一方で、避難したけれど建物が閉まっていて中に入れなかったなどの話があった。地下などは都会以外ではそんなにないであろうし、こんな早朝に最寄りの避難場所はあいているのかなど考えれば考えるほど、行き詰ってしまう。

2017.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

中国の人工知能「Baby Q」、共産党批判でサービス停止

ちなみにマイクロソフトと共同開発…。
中国のAI、共産党を「無能」と批判 J-CASTニュースより。
故・劉暁波さんの妻、北京へ 事実上の軟禁状態 ハフィントンポストより。
中国の大手IT企業「テンセント」が提供しているAIの会話プログラム「Baby Q」が共産党を批判したことで騒ぎとなり、急きょサービスを停止したことを香港の新聞が報じた。中国の言論を封じる動きは相変わらずだが、ネット上ではAIについて「哀悼の意を表明します」などのコメントが書き込まれている。

先月、ノーベル平和賞受賞の中国の人権活動家の劉暁波氏が死去した。妻である劉霞氏は、事実上の軟禁状態にあり、友人とも連絡が取れない状態となっている。劉氏が末期の癌であることが明かされても、海外の病院への転院を許可してもらえず、看病する家族側もほとんど身動きが取れない状態だった。

今回の件を聞き、劉氏がAIを通してメッセージをしたのかと思ったくらいだった。AIが人間に対して反乱を起こす映画があった事を思い出したが、過剰な反応をすればするほど、中国が自分で首を絞めているとしか思えない。

2017.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

宮城県PR動画に賛否

動画よりも議員のトラブルが気になって仕方ない。
壇蜜さん出演、賛否 宮城知事「面白い」/不快な性表現 毎日新聞より。
<今井絵理子参院議員>橋本健・神戸市議がコメント 週刊誌の内容は「概ね事実」Yahoo!ニュースより。
週刊新潮が今井絵理子参議員と橋本健神戸市議の不倫疑惑を報道したことに対して、それぞれが謝罪会見、コメントを発表をした。橋本市議によれば、今井絵理子議員とは初出馬表明した参議院選後の勉強会で知り合い、それ以降、一緒に仕事をする機会が増えたという。橋本市議は妻と2人の子供がいるが、婚姻関係は破たんしており、現在は離婚協議中だったという。その時に橋本氏は交際を求めたが、今井氏はまだ離婚が決まっていないからけじめをつけてからと答えた。これに関しては2人とも「好意はあった」とは認めたが、「一線を越えていない」と言っている。

「一線を越えていない」とはいえ、週刊誌に手をつないで座席で寝ている姿やバスローブ姿などを撮られてしまった時点で誤解されても致し方ない。しかも、離婚もはっきり決まった状態でなかった。だいぶ前に婚姻関係が破たんしていたとはいえ、離婚調停中の橋本氏の交際申し込みは軽率だった。

漫画の1コマ目では壇蜜さん主演の宮城PR動画について触れている。壇蜜さんが伊達家家臣の末裔「お蜜」として、県観光PRマスコットのむすび丸とともに旅をする話。壇さんの唇のアップなど、ところどころに艶っぽい描写が見られるが、この動画について賛否両論がある。否定的な意見で「性的な表現が不快」というのがあったが、個人的にはそんな不快に感じるところはなかった。離婚騒動でもめている松居一代の動画と比べたら、壇さんの羽衣風ファッションは、非常に神々しく感じる。むすび丸が鼻血を出す描写もあるが、これは愛嬌だろう。

2017.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

上西小百合議員、ツイッターでの発言で浦和サポーター激怒?

感想を言うのは自由だが、矛盾だらけなのはなぜだろうか。
上西小百合議員が浦和レッズへの発言めぐり炎上中 殺害予告を受け会見 ライブドアニュースより。
上西小百合議員 浦和サポと全面対決で大炎上…「浦和で街頭演説」予告も デイリースポーツオンラインより。
上西小百合 ウィキペディアより。

上西小百合衆議院議員が、自身のツイッター上で15日に行われた国際親善試合(浦和レッズ対ドルトムント)について「ひどい負け方、親善試合は遊びなのかな」とツイートし、サポーターから批判を受けた。その後、「サッカーの応援をしているだけなのに、なんかやった気になっているのがムカつく。他人の人生に自分の人生乗っけているんじゃねえよ」と投稿、殺害予告まで受ける。警察に被害届をだし、ツイッターでの発言などを含め会見を行った。

上西議員は2012年12月の衆議院議員総選挙で、日本維新の会公認で出馬、比例復活当選する。2014年に衆議院総務委員会で自民党の議員から「子供を産まないとだめだぞ」とヤジを受けたことで知られる。2015年には衆議院本会議に欠席をして旅行に出かけたことがきっかけで、維新の党を除名処分となり、現在は無所属である。

ツイッターのコメントであるが、最初の国際親善試合の感想だけなら、こんな大ごとにならなかったかもしれない。本人もこれに関してはかなり予想外だったらしいが、次の「サッカーの応援をしているだけなのに」のあたりの文章がサポーターを貶したと思われても仕方がない。その後の会見でも、「私は間違ったこと言っていますか?」と始終上から目線に見えた。どこか、自分の意見をはっきり言うのが信条だと思っている節があるような気がする。サッカーの話題だったとしても、名前の知れた政治家ならば嫌でも目に付くと思わなかったのだろうか。文章も品性にかけるもので、ふさわしいとは思えない。



2017.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

本当に怖い旦那デスノート-知らぬは亭主ばかりなり-

旦那デスノート、一歩間違えると罪に問われることもある?
夫の死を望む妻たちのSNS『旦那デスノート』が話題に 「今すぐ死んで欲しい」ニフティニュースより。
「Youtube」で松居一代にW不倫を暴露された船越英一郎の所属事務所が「まったくありません」Yahoo!ニュースより。
「自殺してこいよ」妻が「旦那デスノート」に投稿…夫にバレた場合の法的リスク 弁護士ドットコム

松居一代の動画での暴露が暴走し始めたころ、TVで「旦那デスノート」の存在を知った。書き込みをするには登録が必要となるが、アクセスが集中してるため、時々サーバが落ちるくらいだ。複数の番組で取り上げられるくらいだったのだが、このサイトを作ったのは男性である。30代の主婦向けらしいが、多くの主婦が共感する一方で、それを見た夫が顔面蒼白になりそうな……ここでは書けないことも容赦なく書いている。弁護士ドットコムでは、旦那デスノートに投稿したことで罪になる危険性を書いている。某女性週刊誌では松居一代の船越英一郎に対するDVの詳細が書かれていたが、船越さんでなくても、絶対に生命の危険を感じる。(夫に復讐をすることで)刑務所に入るのを覚悟してるといった内容の事もあったが、動画での様子を見ても、やりかねないと思ってしまう。

旦那デスノートだけじゃない‥夫・妻への愛を語るサイトも話題に!NAVERまとめより。
にっぽん縦断 こころ旅 NHK公式ページより。
旦那デスノートと対極にある、夫、妻への愛を語るサイトもある。先日、火野正平が視聴者のお便りでの「思い出の地」を自転車で旅をする「こころ旅」の中で、夫と離婚した女性の話があった。女性問題が原因で夫と離婚した女性が、妻を亡くした男性と出会う。その人の故郷で見せてくれた風景が心にしみたというお便りだった。過去を受け入れてくれた男性と彼の亡くなった妻を気遣う女性の心に感動した。それに対する正平さんのコメントにもほろりと来た。

2017.07.13 / Comments(1) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

船越英一郎、松居一代に離婚調停申し立て

仮に向こうに非があったとしても、こんな動画晒されたら逃げられても仕方ない。
俳優の船越英一郎さん、タレントで妻の松居一代さんに離婚調停申し立て 産経ニュースより。
松居一代の動画放送に読売テレビがストップ…宮根誠司が「おかしくない?」ライブドアニュースより。
俳優の船越英一郎さんが、妻でタレントの松居一代さんに離婚調停申し立てをしたことを船越さんの事務所が6日、明らかにした。船越さんは2001年6月に松居さんと結婚、おしどり夫婦として知られたが、近年、別居状態であることが報道されていた。

離婚調停のニュースが報道されたのは、松居さんがYoutubeで「週刊文春に騙された」「船越英一郎の裏の顔」などと告発動画を2本アップした直後だった。船越さんは松居さんから亡くなった父や妹を罵倒されたり、DVのストレスが原因で顔面麻痺にになったなどを理由としているが、松居さんの動画では、週刊文春に真実を伝えようと手紙を書いたが、裏切られたなど夫の船越さんが重い糖尿病なのに治療しない、100mgのバイアグラを飲んでる、不倫相手などについても触れている。現在、4月から船越さんはNHKの昼の番組「ゴゴなま」にMCとして出演している。ここまで来たら、営業妨害なのではと思ってしまう。

非常に冷たい言い方だが、不倫が事実だとしても、逃げられて仕方ないのではと白けた気分になる。「こんなに尽くしてるのに愛しているのに」と訴えながら、相手を束縛する。船越さんは離婚を考えるきっかけとなったのは「お母さんと離れたほうがいい」という松居さんの息子さんの言葉だったらしい。息子さんは家を出て独立してるが、SNSで画像が流出した噂も流れている。息子さんに塁が及ぶのは母親である彼女も不本意だろう。冷静になるのは無理だと思うが、非常に心配だ。

2017.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)