管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

怪優と呼ばれた男

もっと作品を見てみたかった。急逝が惜しまれます。
水谷豊、先輩・岸田森さんに感謝「日常会話の中でいろんなことを教わった」スポーツ報知より。
昨晩放映された日本テレビ「行列のできる法律相談所」に水谷豊さんがゲスト出演されていた。「あの人の出会いで人生が変わった」のコーナーで、水谷さんと先輩の俳優の岸田森さんとのエピソードがあった。新人だった水谷さんに相談に乗ってくれたりとしていた。ドラマ「傷だらけの天使」で共演していた2人のエピソードで、岸田さんがアドリブでかつらを脱いだシーンがあった。他の出演者は全く知られていなく、その場にいた水谷さんは笑いをこらえていたらしい。顔が写っていなかったのが幸いだった。
岸田森 ウィキペディアより。
俳優だけでなく、声優、演出家としても活動した。「怪奇大作戦」など特撮に多くかかわり、吸血鬼などを演じ「怪優」と呼ばれるひとりの俳優としても知られた。1982年に43歳で他界した。

彼のいとこになる女優の岸田今日子さんはよく知っていたが、ご本人については全く知らなかった。かろうじて聞いたことがある作品は亡くなる1年前の「太陽戦隊サンバルカン」ぐらいだった。現在も生きていたらどんな作品にかかわっていたのか知りたかった。
スポンサーサイト

2017.06.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

トランプ大統領、パリ協定離脱表明

トランプ大統領のツイッターの誤字はやってしまった感が否めなかった。
トランプ大統領、パリ協定離脱を発表 同盟国や米経済界に波紋 ロイターより。
トランプ大統領は1日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の離脱を発表し、トランプ氏はこの協定がアメリカの経済や雇用に打撃が与えると主張し、改めて「米国第一主義」を主張した。温暖化ガス排出量世界2位のアメリカが離脱したことで、オバマ前大統領の「2020年までに26から28%減らす」という目標はご破算になってしまうのか、アメリカ政府が同協定の再参加、または国に有利な条件をつけることで交渉を開始することも明らかにしたが、ほかの国は遺憾の意を表明し、再交渉はできないとする。
トランプ氏、関税下げ要求 G7会議、貿易で摩擦鮮明に 日本経済新聞より。
先のG7会議でもほかの国の首脳に関税を引き下げることを要請していた。某番組ではG7の最中の再現の映像で時折安倍総理が橋渡しをする様子が見られたのだが、トランプ大統領に振り回されている感じが否めなかった。以前にも温暖化対策に懐疑的な意見を述べていたが、ほかの国からの反発は必至である。

「covfefe」とは……トランプ氏の謎メッセージにツイッター大いに盛り上がり BBCニュースより。あなたにはこの謎が解けるか!トランプ大統領「covfefe」
トランプ大統領のツイッターでの誤字がコラージュネタとなり、話題となっている。covfefeがcoverage(報道)の誤字と思われるが、この「covfefe」が暗号でないかと解読を試みる人たちのツイートがみられる。文字から「昆布」を想像する人が多かったが、私もちょっと思っていた。確認しないまま寝てしまったのかもしれない。Googleの翻訳機能でサモア語で「コンビーフ」と出たが、サモア語にはcがないという。世界中を騒がせる大統領はネタだけは尽きないようだ。

2017.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

キッズウィーク導入に賛否

祝祭日は世界で一番多い日本だが、休みを取るのが苦手な印象。
7割が反対「キッズウィーク」 導入よりも有給消化が優先か(リセマム)
政府が小中高生の夏休みなどを分散させ、親子で長期休暇がとれるタイミングを合わせる「キッズウィーク」の導入が検討されているが、ネット上では反対の声が多い。長時間労働、有給が取れないなどの問題で休みが取れない印象の日本だが、祝祭日は世界で一番多いのである。
祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!? BLOGOSより。
有給休暇の一番多いのはフランスの30日で、消化率も100パーセントである。アメリカが有給休暇数は日本とそんなに変わらないも7割の消化率となる。一方で日本は、有給休暇をとることに罪悪感を感じるのは韓国に次いで2番目となる。私自身、体調不良や冠婚葬祭以外で有給を利用したことはほとんどない。欧米と日本の仕事のやり方の違いが有給の取り方にも影響が出ている。それぞれの特徴を生かすことが必須問題となる。

2017.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

週刊文春にスクープ潰し疑惑

最近の報道を見ると週刊誌の信用度は非常に怪しい
文春が「新潮」スクープ潰しか 中づり広告「盗み見」疑惑、トーハンが事前に渡す ZAKZAKより。
報道の自由度ランキング 世界経済のネタ帳より。
『スクープつぶし』文春が新潮から盗み見疑惑 『スクープ至上主義』の行方 NAVERまとめ。
「週刊新潮」が「週刊文春」が中吊り広告を業者から不正に入手して、スクープ記事を盗用していたと報じた。昨年は芸能人の不倫騒動など世の中をにぎわす記事を立て続けにだし、文春砲とも呼ばれるようになった。週刊新潮と週刊文春はライバル誌同士であり、発売日も同じ。しかも、文春は週刊誌の売り上げもダントツだからスクープ合戦もさぞかし熾烈なものだろうと思っていた。

私は著名人の分野を問わずスキャンダルを連発スクープする文春に正直、うんざりしていた。どこまで真実なんだろうかと半信半疑で見ていた。一方でスクープを出せば読者が注目し売り上げが伸びるが、記事を書かれた当事者が訴えを起こすことも少なくない。まさに危険と隣り合わせなのだが、ジャーナリズムに反するという以前に、「スキャンダルをたくさん取り上げているから五十歩百歩なのでは」と冷めた目で見ている。最近の報道を見ていると、真実か否か関係なく都合悪い記事を書かれた誰かが握りつぶそうとするんだろうと思う。トランプ大統領がFBI長官を更迭したことに批判が広まっているが、トランプ大統領はこの問題を必死にもみ消そうとしている風にしか見えない。

2017.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

都立高の6割で「地毛証明書」提出。

生まれつきで変えようもないことをどう説明すればいいのか。
「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も 朝日新聞デジタルより。
都立高校で髪の毛を染めたりパーマをかけていないか、生まれつきの髪であることを証明するために一部の生徒から「地毛証明書」を提出されていることが分かった。中には証明として幼少時の写真の提出をすることもある。
混血 ウィキペディアより。
両親、もしくは祖父母が海外出身者である著名人は珍しくない。特に芸能界では、いわゆる「ハーフ」タレントが増えてきている。また、リオオリンピックに出場した陸上のケンブリッジ飛鳥選手などいろんなスポーツ選手の活躍が目立ち始めている。しかし、それを理由にいじめにあったケースも少なくない。

この「地毛説明書」に関して気になったことがある。病気などを理由に髪を失った人など、そういう人たちに対する配慮などはどうなっているのだろう。もし、それによって傷つく人がいたならば、見直す必要があると思う。



2017.05.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

今村復興相、再び失言で更迭-舌禍がまねいたもの-

今村氏の発言はどう聞いても、東北の人たちを傷つけるものでしかない。
舌禍の今村復興相辞任も被災地、自民党から「自業自得」ライブドアニュースより。

自民党の二階派のパーティーで今村雅弘復興相が東日本大震災に関して再び失言し、その場にいた安倍首相と二階幹事長の怒りを買い、事実上の更迭となった。

今村氏に関しては福島第一原発事故の自主避難者に対して「自己責任」だと発言、その後ひとりの記者の意見に対し「撤回しなさい」と激昂した。その後、自主避難者に対する謝罪が安倍首相からあったが、今村氏本人からの謝罪はなかった。2コマ目は今村氏がエヴァンゲリオンのキャラクターのイラスト入りのネクタイをしていたことがもととなっている。1回目の失言時にそのネクタイしていた。ツイッターなどでもそんな突込みがあったのだが、そんな場でするネクタイではないと思う。「東日本大震災の被害はまだ東北でよかった」発言は明らかに先日の失言を全く反省してないと痛感せざるを得なかった。これ以外にも中川俊直政務官の女性問題等で、自民党の空気はピリピリしているさなかであったから、余計たるんでいると思われるのかもしれない。

今村復興相がエヴァネクタイをしている件で、現在エヴァの版権を持ってる「カラー」が困惑 Togetterより。
今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた J-CASTニュースより。
なぜ今村氏がエヴァのネクタイをしていたのか少し前に話題になっていた。今村氏は福島にあるガイナックスの子会社からもらい、身に着けることで応援したいことを述べていた。しかし、エヴァの監督で知られる庵野秀明氏は2006年にガイナックスの取締役を辞めて株式会社カラーを設立し、現在のエヴァの版権はカラーになっている。福島の会社にネクタイをもらった話は嘘ではないらしいが、ややこしいことになっている。

2017.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

巨大小惑星「2014-JO25」、地球に19日に最接近

空を眺めるのが正直、怖くてたまらない

北朝鮮で軍事パレード始まる 故金主席の生誕105周年 日本経済新聞より。
北朝鮮では故金日成主席の生誕105周年を記念するパレードが行われた。13日にアメリカがアフガニスタンンのイスラム国の拠点となる場所に最強兵器を投下し、中国に北朝鮮に対する対応を求めている。周囲の国の声を無視してミサイルの発射を続けてきた北朝鮮がどのような態度に出るのか不安でたまらない。シリアの化学兵器の攻撃でアメリカとロシアの意見対立も浮き彫りになっている。トランプ大統領は前のオバマ大統領のやり方の違いを明言したが、これがどういう方向に向かっていくのか全く見当もつかない。

巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近 AFPBB-Newsより。
そんな中、巨大小惑星「2014-JO25」が19日に最接近するという話が出ている。直径は約650メートルで衝突の可能性はないが、今までにない距離まで接近するという。空を眺めるのが怖くなるほど物騒なこの頃だが、万が一これくらいの小惑星が地球に落ちるなら、かなりの大惨事となる。先日、熊本地震から1年が経過したが、自宅に戻れるめどがつかない人が大半である。明日がどうなるかわからない世の中、1日1日を一生懸命生きることしかできない。


2017.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

縁なき衆生は度し難し

立つ鳥跡は濁さないどころか、ドロ沼化している。
縁なき衆生は度し難し 故事ことわざ辞典より。
籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は… ZAKZAKより。
「てるみくらぶ」内定者受け入れ、企業が名乗り 日本経済新聞より。
平成28年度最後の日になった。いろんな意味で節目を迎える人がたくさんいると思う。今朝は韓国の朴槿恵前大統領が逮捕され、とんでもない年度末となった。格安旅行が売りの「てるみくらぶ」が破産手続きを始めた。そこで内定予定だった学生を別の企業で受け入れる動きがある。てるみくらぶは旅券が発行できないなどのトラブルが以前からあったが、2500人が旅行中の状態で突然、破産の発表があった。多額の旅行代金が1パーセントしか返ってこないだろうという利用客には絶望的な状況である。

森友学園問題で、籠池理事長を刑事告発する動きが出始めた。その渦中、幼稚園の卒園式の最中に籠池理事長の妻、諄子氏の「園長はブタ箱行き」になるの発言をし、大荒れになった。こっちは悪いことを何もしていないのにと言わんばかりに「安倍首相こそブタ箱に行け」などの暴言を吐いている。大阪地検が森友学園を告発したというニュースを聞き、こっちが本題だったのではとかなりうんざりした。安倍総理の妻、明恵夫人と籠池氏の妻のメールのやり取りを見ていると、諄子氏は被害妄想が強い厄介な人の印象だった。一方で明恵夫人はもう少し警戒するべきだったのではと考え込んだ。

2017.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

森友学園の保育園、虐待の疑い

トイレのしつけでトラウマを受け付けた事は許されない。
裁判中の退園ママ激白 疑惑の塚本幼稚園「虐待」の実態 日刊ゲンダイ 
森本学園 保育園で虐待の疑い 補助金不正受給も 毎日新聞より。籠池諄子(籠池泰典の嫁)がやばい!過去に小学生ビンタの暴行事件!今の日本はど~なってるの?より。
森友学園の一連の問題を受け、今日、籠池泰典理事長の証人喚問が行われた。松井一郎大阪府知事に対して「ハシゴをはずされたなど」小学校の認可を取り下げられたことに関して恨み節を炸裂していたが、森本学園の保育園では虐待のうわさが立っていた。そこには副園長をやっている。籠池氏の妻、諄子氏の存在があった。

かつてそこの保育園に子供を預けていた保護者から虐待と思われる実態が明らかになった。保育園ではトイレは3回しか行くことができないのだ。おもらしをした子供に「僕は赤ちゃんだからおもらしをしてごめんなさい」と言わないと下着を貸してくれない。おもらしした子の名前を園内放送で流す。トイレは子供のしつけで大事なことである。いわゆるおねしょは精神的なストレスも原因の一つである。その子供は退園した後も、嘔吐をすると何度も「ごめんなさい」と謝っていたと聞いた時はかなりショックだった。こんな幼い子供に鬼のような顔で接する諄子氏は「夫の悪口を言う人は周囲にいません」とかばっていたが、2人の息子とは絶縁、もう1人の息子は家の教育方針が原因で、自殺してしまったという。この時点で自分たちの教育方針の異様さから目を背けていたのではと思うと、恐ろしくなる。

2017.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

疚しさを喚き声で隠す者達

やましいことがあればあるほど、人は饒舌になるのか。
朴槿恵大統領を罷免、韓国の憲法裁判所が弾劾認める 5月9日までに大統領選挙 ハフィントンポストより。
【森友学園問題】籠池理事長「プライド持って日本や世界引っ張る子供を」初等教育に熱い思い…疑惑残したまま再チャレンジ表明 産経WESTより。
東日本大震災から6年が経過した。新聞やTVではその後の被災地の様子や人々を取り上げていたが、原発による避難を余儀なくされた人が避難した地でいじめにあっていると聞いたときは、怒りが込み上げてきた。「賠償金をもらっている」だろとカツアゲされた中学生、外国人講師に講義で「(放射線)で光るかと思った」と言われた福島出身の女子学生。各地で原発避難した人たちに対するいじめの報告があった。これが人間に対して投げかける言葉なのか、人間として最低だと思った。いまだに故郷に帰るめどがつかない人たちが各地にいる。帰りたくても帰れないと葛藤し続ける生活を何年も続けている。それは自分が生きているうちに果たせるのかどうかわからない。

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決まり、5月9日まで大統領選挙が行われることになる。友人の崔順実被告の政治介入疑惑から一気に騒がしくなった。多くの犠牲者を出した「セウォル号沈没事故」では適切な措置が取られなかった「空白の7時間」も職務放棄に等しいとされた。韓国の歴代の大統領には必ずと言っていいほど賄賂などの問題が付きまっている。朴大統領は両親を暗殺され、崔被告の父である新興宗教教祖ともかかわっていた。家族が殺され非常につらかったのだろうと思うが、これが現在につながるとは思ってもみなかったのだろう。

森友学園の理事長にまつわる黒いうわさがいまだに絶えない。安倍総理の明恵夫人が名誉校長と記してあったHPの記述が消されたり、園児の運動会では「安倍首相がんばれ」などと宣誓していたあたり、宗教みたいだと何か怖いものを感じた。数々の疑惑に対してマスコミに対して、逆切れみたいな発言を繰り返している。やましいことだらけだからよけい口数が多い気がする。

2017.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)