管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

HSPやエンパス-繊細すぎる人たち

絵や小説なら、そんなに負担にならない。現実味がありすぎる物語もつかれる。
ドラマを見ていられません 家族・友人・人間関係:発言小町 読売新聞より
エンパス度テスト、あなたは何個あてはまる?共感力とスピリチュアル
HSPとエンパスの違いって? ~敏感にもいろいろある~ 敏感なHSP・エンパスの相談室
私はどうも疲れやすい体質だとこの頃、痛感する。このHSP(Highly sensitive person)やエンパスというのはつい最近知ったばかりだ。最近は、発達障害のことを取り上げられるようになっていたが、HSPに関しては身近でありながらあまり知られていない。

子供のころは疲れがたまると身体に不調が表れやすかった。典型的なものなら自家中毒、(子供がなりやすいが、大人も稀になる)じんましん等があった。成人以降はどうも、精神的に疲れが強く出る。季節や天気の変化についていけない、周囲に振り回されやすい、ゆえに一人になれる時間が必要となるなどがある。

ドラマはどうも苦手だ。たまに面白いドラマがあっても、展開が早すぎると疲弊してしまう。人間関係が複雑になってしまうと、余計混乱する。不倫やいじめなど現実でも扱ってる問題になるとかなり辛い。アニメならまだ割り切ってみられるのだが。絵や小説ならそんなに負担にならない。そもそもテレビをじっと見ていられる環境ではない。たまに見たいものがあっても家族が別の番組を見ていると「いい」と思ってしまう。私は人間より動物に癒される。「生き物にサンキュー!」など純粋に動物を眺めているほうが、ずっといい。
スポンサーサイト

2018.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

家庭用マーガリン、トランス脂肪酸の低減へ

トランス脂肪酸についてはあまりいいイメージはなかったが…。
低「トランス脂肪酸」強調 相次ぐ新製品 毎日新聞 2018年2月27日
すぐにわかるトランス脂肪酸 農林水産省より。
6月に心疾患のリスクを高めるトランス脂肪酸が含まれる部分水素添加油脂の使用規制がアメリカで始まる。それに伴い、大手各社は「トランス脂肪酸」が含まれない商品のアピールをしている。
マーガリンの滑らかさはトランス脂肪酸によるものである。しかし、アメリカが規制導入を決めた2015年以降、国内でもマーガリンに対するイメージが悪化し、顧客離れが進んでいた。国内の各企業はそれに代わる代替油脂の開発を進め、部分水素添加油脂を使わないマーガリンを作り出した。各社でトランス脂肪酸を減らした家庭用マーガリンが徐々に出てきた。
トランス脂肪酸、日本でも禁止すべきか? ヨミドクターより。
マーガリンは植物性油脂だからバターよりは体にいいというイメージはとうの昔に消えてしまった。欧米に比べるとトランス脂肪酸の摂取量が少ないため、日本では厳格な規制はない。しかし、日本でも食文化の欧米化が進んでおり、糖、脂肪、塩分などを抑えた食品のCMをよく見かけるようになった。おいしいものほど体に悪い。某お茶のCMではないが、その手のものはつい食べ過ぎてしまいがちだ。

2018.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

TOKIOの山口達也、無期限活動停止

長く付き合いがあるからこそ、許せないのは当然。ほかのメンバーの仕事に影響が出ないか心配だ。
ジャニーズのアイドルグループ「TOKIO」の山口達也が出演番組で共演した女子高生にわいせつ行為を行った容疑で書類送検されたことを受け、本人が謝罪会見を行った。事の重大さにマイクを持つ手が震えており、涙声で話していた。だが、復帰について触れた事に関しては、ほかのメンバーなどから被害者への謝罪とともに本人に対して「甘すぎる」など厳しいコメントもあった。特に朝の情報番組に出演している国分太一さんは「23年間走ってきたからこそ、甘い言葉は聞きたくなかった」と厳しい表情で語っていた。

山口達也から被害受けた女子高生に持論 中条きよしの発言に賛否 ライブドアニュースより。
TVでは「容疑者」でなく「メンバー」と呼ばれていたが、書類送検だからどうだという以前に、ジャニーズ事務所に対する圧力のようなものを感じていた。Eテレで放送されていた「Rの法則」を休止することを発表した。また、日本テレビの看板番組である「鉄腕!DASH!!」などの存続に不安の声も上がっている。他のメンバーもそれぞれ、別の番組を受け持っているが、支障が出ないか非常に心配だ。

2018.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

財務次官のセクハラ騒動、百田氏がハニートラップの可能性指摘

財務次官セクハラ騒動、はめられたのでないか?
【財務事務次官のセクハラ騒動】百田尚樹氏が「ハニートラップ」の可能性を指摘 ニフティニュースより。
セクハラ醜聞が暴いた「不健全な取材」の実態 東洋経済オンラインより。
福田淳一財務事務次官の女性記者に対するセクハラを否定したまま辞任した直後、テレビ朝日が記者会見を開き、被害に遭ったのは女性記者だったことを明かした。女性記者は1年半前から取材目的で福田氏を1対1で会食していた。たびたびセクハラ発言があり、身を守るために録音を開始した。記者は事実を報道すべきと上司に相談したが、二次被害を恐れて容認しなかった。そして、週刊新潮へ録音したものの一部を提供したという流れとなる。
ハニートラップ ウィキペディアより。
テレビ朝日側の会見を聞いていると、上司にセクハラの事実を報道したいと相談した時点で、何の対策も取らなかったのだろうかと思った。作家の百田尚樹氏が19日のツイッターでハニートラップではないかと推測する発言があった。映画評論家の町山智浩氏は百田氏のツイートの賛同の群れが気持ち悪いとツイッターで批判している。

これに関しては、福田事務次官に隙があったかもしれないと思ったが、報道のあり方にも問われるのではないのか。TVで出ている録音音声は福田氏のものだが、いわゆる記者側の声は載せていない。実名が出れば記者側に仕事に支障が出るということだろうか。福田氏は酒で酔って覚えていない可能性も大きいのだが、自分の声がわからないというのはどうなのだろう。自分が聞いている声と録音した声が違って聞こえるのは多くの人は知っている。「自分の声は体を通して聞いている」と言っているので、知っていないはずがない。あるいは、女性記者と会食ということで、浮ついていたのかもしれない。危機意識が足りないと思われても仕方がない。
おっさんずラブ テレビ朝日
2コマ目の元ネタはテレビ朝日放送「おっさんずラブ」より拝借。不動産に勤める主人公の春田創一(田中圭)は女性にはもてないが、年上や子供に好かれるタイプ。突然、上司の黒澤(吉田鋼太郎)から突然告白される。最初に黒澤のパソコンから偶然、自分の写真のフォルダを見つけてしまった春田の動揺から怒涛の展開だった。そして、さらに本社から異動した後輩の牧(林遣都)からも告白される…。以前、吉田鋼太郎はYahoo!モバイルのCMで後輩(斉藤工)にハートを打ち抜かれる上司をやっていたのを思い出した。

2018.04.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

海賊版サイトとのいたちごっこ

次々と違法サイトが開設されるために迷惑な人たち
「漫画村」名指しでネット遮断要求 政府、海賊版対策で(朝日新聞デジタル)Yahoo!ニュース
【悲報】月刊4コマ漫画誌『まんがタウン』が海賊版サイト『漫画タウン』と混同されてしまう! そして悲痛な訴え…… ロケットニュース24
13日に政府は知的財産戦略本部・犯罪対策会議で「漫画村」などの3サイトを名指しし、インターネット接続事業者(プロバイダー)に接続遮断を実質的に求めた。「漫画村」は多くの漫画単行本、雑誌を違法でアップロードし、以前からTVで取り上げられていた。この海賊版サイトの増加に日本漫画協会も声明を出していた。11日にアクセスが不能となり、13日にアクセス遮断を推奨され、動向が注目されていた。しかし、その後、「漫画タウン」として復活したと管理人のツイッターで明かされた。この漫画にかかわる人たちの努力をあざ笑うかのような書き込みに批判が集中している。海賊版サイトはネット中に多く存在する。これ以外の海賊版サイトの管理人が逮捕されたなどのニュースもあった。だが、いくら遮断しようとも別の形でサイトが出てくるのは目に見える。

マンガ図書館Z
以前は絶版漫画図書館・Jコミという名前だったが、現在は絶版した漫画が無料で読めるサイトで、作家応援キャンペーンで支援もできる。出版社でもネット上で読める漫画サイトを出しているところがあるが、海賊版の無法状態に追いついていない事態である。



2018.04.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大相撲巡業、掛川市長「倒れないように」の挨拶に物議

大相撲巡業、女人禁制に対する認識のずれは誰にもある
市長倒れ、救命処置で土俵に上がった女性に「降りて」と行司がアナウンス 大相撲巡業の京都・舞鶴場所 産経WEST大相撲春巡業で、京都府舞鶴市で多々見良三市長が挨拶の最中に土俵で倒れ、観客の中にいた女性看護師らが応急処置のために土俵に上がった時に、「女性の方は土俵から降りてください」との相撲協会の行事のアナウンスに「人命を軽んじた行為」など批判が集中していた。その日に八角理事長が「不適切な対応だった」と謝罪と処置をしてくれた女性たちに感謝の言葉を述べた。一時は収拾したかと思ったが、応急処置の最中に春日野巡業部長は「トイレに行っていて気が付かなかった」と述べていたが、実はその場にいた事が観客が撮った画像から明らかになった。

アナウンスの行司の声だけ聞いていると若い人だったようなので動転していたのだろうと思っていた。だから、彼だけを責めるのも酷だと思った。女性が降りた後に塩がまかれたのも「力士が怪我をしないよう」にという願掛けもあったからだ。しかし、相撲協会の上の人間が見ていたとなると、疑念しか湧いてこない。

「倒れても男性の医者がいる」発言 掛川市民から批判の声 Yahoo!ニュースより。
その騒動も記憶に新しい中、静岡県掛川市の松井三郎市長が大相撲巡業のあいさつの中で「こけないように倒れないように。万が一の時には男性のお医者さんが近くにいる」と発言し、市民から批判の声が上がっている。舞鶴市長の件もあっただけに尚更だったと思うが、傍から見ると配慮に欠けていると思われても仕方がない気がする。

春日野巡業部長は過去の自分の弟子の暴力の件について、報告しなかった。貴乃花親方は理事だった時だ。貴乃花親方は弟子の貴公俊が暴力を起こしたことに対し即日謝罪し、自らは内閣府への告発状を取り下げ、年寄までに降格になったことを甘んじて受け止め、今までの対応について謝罪をした。確かに組織の中ではちゃんとした対応を取っていなかった事もあった。だが、春日野親方が報告しなかったのに何のお咎めもなかったことに違和感を感じない人はいないだろう。
大相撲の女人禁制を海外メディアはどう報じたか BuzzFeed
相撲の土俵には女性は上がれない「女人禁制」については以前から取沙汰されていた。大阪府の太田房江府知事(当時)は大阪場所での祝杯を土俵の上で渡すことができず、副知事が土俵に上がった。千代大海の断髪式では母親は上にあがらず、下でやっていた。舞鶴場所の直後、宝塚市の中川智子市長が「女性という理由で土俵に上がって挨拶ができなかったことが悔しい」と発言したことで多くの意見が寄せられた。「伝統を重んじるべき」という意見が大半だったが、「一石を投じた」と述べた意見もあった。

“女三四郎”山口香氏 大相撲「女人禁制問題」に緊急提言 Yahoo!ニュースより。
元柔道世界女王の山口香氏は「女人禁制問題」について、何故そうなのかきちんと検証し、相撲協会が説明すれば納得するのではと述べている。まさに今の大相撲に欠けていることなのではと思う。

2018.04.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

至学館大学学長のブチ切れ会見に批判殺到

あのけんか腰具合は……こんな人が議員をやっていたなんて。
栄氏側“事実と異なる報道”に訴訟準備 至学館大学長明かす「訳のわからない風評被害」(スポニチアネックス)Yahoo!ニュースより
谷岡郁子 ウィキペディアより。
レスリングの伊調馨選手の栄強化本部長からのパワハラを受けていると告発した問題について、至学館大学の学長であり日本レスリング協会の副会長を務めている谷岡郁子氏が会見を行った。その最初からけんか腰状態の谷岡学長の発言が物議を醸している。「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」「東京オリンピックを目指しているのですか」など伊調選手を侮辱する発言が相次いだ。また、栄監督のパワハラについて「パワーのない人のパワハラが分からない」など擁護しているのか貶しているのかわからない発言をしている。「協会では力がない」「小心者」「チキンハート」など、多くのオリンピック選手を輩出した人間に対する敬意が感じられない。

残酷すぎた品種改良!? 羽のない鶏とは? 知的好奇心の扉 トカナ
チキンハートというのは、臆病者や腰抜けの意味である。2コマ目で羽をむしられた鶏の姿をした栄監督を描こうとして検索していたら、羽がない姿に品種改良された鶏がヒットした。検索している間、毛をむしった鶏の画像など目をそむけてしまいそうなものばかりだった。だが、これは鳥を食べるときに必ず通らなければならない儀式でもある。この後に羽なし鶏を見たとき、人間の都合で姿を変えられてしまったのだと複雑な気持ちになった。パワハラ問題を取り上げられて栄監督は体調不良になったと言っていた。本気でショックを受けているのかどうかわからないが、協会の隠ぺい体質ばかりが露わになっていく一方だ。

2018.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

栄和人氏、伊調馨選手へのパワハラ否定

練習がままならない本人が心配だ。
栄氏“壮絶”パワハラ…伊調馨への冷遇は周知の事実だった レスリング関係者「なぜ今“文春砲”なのか」zakzakより。
栄氏、伊調馨への圧力・パワハラ報道について「僕の中ではやっていない」ハフィントンポストより。
日本レスリング協会の栄和人選手強化本部長は、オリンピック4連覇を果たした伊調馨選手へのパワハラが報道されたことに対して、「僕の中ではやっていない」と否定している。北京五輪後に伊調選手が栄氏から離れ、田南部力日本フリースタイルコーチの指導を受けるようになり、至学館大学から警察庁での施設に練習を拠点を移した。2010年ごろからコーチに対して伊調選手への指導をしないように圧力をかけたり、男子合宿の合同参加に参加しないよう伊調選手の練習を妨げる行為を行っていたという。伊調選手のパワハラについて弁護士とそれを知るレスリング関係者が告発状を出したのだが、伊調選手は一切かかわっていないということだ。

栄氏は「馨に現役をやめてほしがっていた」 田南部コーチが証言/レスリング msn
伊調選手が告発状に関わっていないというのはどういう事なのかわからないが、十分な練習環境も与えられず、筋肉も細くなってスーツを新調しなければならなくなったという本人の話もある。2020年のオリンピックで5連覇を目指せる状況でないと関係者は語っていた。リオオリンピックの4連覇を果たした時の映像を見ると、それ以前の肩車をした時のころとは違い、伊調選手は栄氏と目を合わそうとしなかった。当時の私は彼女がそんな状況だとは全く知らなかった。

もし、事実ならば、由々しき問題である。田南部コーチは栄氏からコーチをやめるように圧力をかけられた時、「コーチはやめられない」と断った。その後、コーチを外されることになった。伊調選手は自分が練習できない事よりも、田南部コーチが代表コーチを外されたことを気にしていたという。これらの状況を危惧した某関係者と弁護士が告発に踏み切ったと思われる。伊調選手が他に練習拠点を移したことが気に入らなかったのか。たとえ、素晴らしいコーチだったとしても、教え子の意志を阻害する権利はない。栄氏が「母校である至学館大学出身者のみで、オリンピック代表選手を出す」と明言していた話もある。他で練習をするレスリング選手が不利になるのは、彼女も望んではいない事だ。


2018.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「あたしおかあさんだから」の作詞の絵本作家謝罪

父親の立場で書いたほうがまだ、批判は少なかったのだろうか……。
「あたしおかあさんだから」で炎上 絵本作家のぶみ氏が謝罪も賛否のワケ ニフティニュースより。
「あたしおかあさんだから」の歌詞 うたてんより。
のぶみ ウィキペディアより。
絵本作家ののぶみさんが自らが作詞した「あたしおかあさんだから」についてツイッターで炎上騒動があったことについて謝罪をした。「おかあさんといっしょ」の11代目歌のおにいさんだった、横山だいすけさんの番組、「だい!だい!だいすけおにいさん」で歌われたが、ツイッターで「(母親の)自己犠牲を美化している」などの批判が多く寄せられた。歌っただいすけお兄さん自身も「ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪している。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17 アマゾンより。
のぶみさんの名前を知ったのは、母親の死を題材として扱った「ママがおばけになっちゃった!」である。これはTVで知ったのだが、子供によってはトラウマになりかねない内容である。私自身、非常に死に敏感な子供だった。生きた虫を触れても死んだ虫を見てパニックになる事があった。続編のレビューも見たが、死を冒涜するなどの批判もあり、評価が割れる作品である。

「あたしおかあさんだから」の歌詞がなぜ批判されるのか考えてみた。作詞をしたのが男性だからなのか。どうもそれだけでないような気がする。彼自身、いじめや不登校などつらい経験をして、不良グループにも入っていたことがあるとウィキペディアに書いてあった。これは推測の域を出ないので何とも言えないが、親に対していい感情を抱いていなかったのではと感じてしまう。それと、「母親」だけがこの歌を聴いているとは限らない。子供のいない女性、事情があって結婚していない女性さまざまだと思うが、その歌詞から母親の負のイメージが湧いてくるのかもしれない。まだ、男性(父親)の立場から書いたものであれば、まだ共感できたのではと考えてしまう。

2018.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

小室哲哉、音楽活動引退

小室哲哉の引退発表に「文春砲」経験者が語ったこととは。
川谷絵音が意味深ツイート「病的なのは世間」日刊スポーツより。
「文春砲」ツイッターが炎上状態に…小室の不倫疑惑報道で「廃刊しろ」など批判コメント殺到 Yahoo!ニュースより。
音楽プロデューサーの小室哲哉さんが看護師の女性との不倫疑惑を報道された事を受け、19日に記者会見をし騒動のけじめとして、音楽活動の引退を発表した。その中で妻で療養中のKEIKOさんの介護や自分自身の音楽活動についての悩みを告白していた。この発表に芸能界から、驚きや戸惑い、報道した週刊文春への怒りのコメントが相次いでいる。「文春砲」の餌食となったことがある「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんのツイッターにも文春に対する意味深なコメントがツイートされたが、炎上している。うまいことを言ったつもりか、お前に言われたくないな心境だ。

KEIKO ウィキペディアより。
KEIKOさんは小室さんがプロデュースするglobeのボーカルとして知られる。小室さんと結婚後はソロ活動を行っていたが、2011年にくも膜下出血で倒れ病院に搬送、生命を取り留めたが高次脳機能障害の後遺症が残り、療養中である。小室さんのインスタグラムでKEIKOさんとのツーショットも時々公開されていた。小室さんは引退会見で妻の介護疲れ、自身の突発性難聴などの病気の告白、それによる創作活動の限界を漏らしていた。知り合った看護師の女性にも介護の悩みなど話していたという。最近、アーティストの病気による休養や引退などが相次いでいる。小室さん自身は引き際はかなり前から考えていただろう。先の見えない妻の介護に不安を感じていただろう。

90年代の小室さんプロデュースの音楽ブームを知っている。詐欺事件で逮捕されたときはかなりショックだった記憶がある。エイベックスの小室さんのページには引退を伝える文章が掲載されていた。すでに依頼を受けた仕事は完遂する所存ですと書かれていたが、くれぐれも無理しないでほしいと思った。

私の母方の祖母が昨年末に亡くなったが、何年か前の怪我がきっかけで寝たきりになった。娘である母はできるだけ時間を作って、自宅にいる祖母に会いに行っていた。デイサービスなど介護に関わる人たちにどれだけ助けられたか分からない。祖母が亡くなった後、デイサービスの人たちに感謝しているといっていた。介護の辛さは当事者やかかわる人たちだけにしか分からない。家族、親戚だけではとても背負いきれるものではない。



2018.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)