FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

あおり運転殴打事件で無関係の女性、SNSで誹謗中傷

ネット上、誰もが罪に問われてもおかしくない
「自首して」「あなたも指名手配」…あおり運転同乗女と間違われた女性が会見(産経新聞)Yahoo!ニュースより。
茨城県守谷市の常磐自動車道でのあおり運転殴打事件で、同乗していた加害者の女に間違われた無関係の女性がSNS上で誹謗中傷をされ、虚偽の情報を流した発信元、拡散した人に対して損害賠償を求めると弁護士ともとに会見で明らかにした。

宮崎文夫容疑者がまったく面識のない女性のアカウントをフォローしていたことや、同乗していた喜本奈津子容疑者の服装が女性が過去に着ていたものと似ていた事がデマのきっかけとなったと思われるが、肝心のデマを流した側のアカウントは削除されていている。しかし、弁護士側はアカウントを削除したから罪が消えるわけではないと指摘、情報を流した人だけでなくリツイートした人に対しても法的措置を追求したいと話している。ネット上の虚偽情報に関しては平成29年に東名高速道路であおり運転を受け夫婦が死亡した事件で、被告の男とかかわりがあるような虚偽の書き込みをされた男性が損害賠償を求めている。ここでは名誉棄損の罪で11人が書類送検されている。

あおり運転デマ拡散:立法処置も視野に入れるべきだ アゴラより。
ネット私刑 コトバンクより。
例の事件では喜本容疑者の顔がすぐに公開されたなかったため、早く公開するべきだったという声がネット上であった。しかし、いわゆる「ネット私刑」により情報が公開されるよりも無関係の第三者の人間が容疑者に仕立て上げられていた。虚偽の情報を流した側は、被害にあった女性の会見で動揺したのだろうか。ネット情報はそんなに簡単に消えるものでない。そしてリツイートした側も安易な気持ちでやったのではないか。被害者の女性は会社を経営しており、電話までかけてくる人間もいたという。

女性側の写真を見ていると顔を完全に出していたようでもない。それでも、いつ事件に巻き込まれるかもしれない。女性のように弁護士をたてて裁判がたできる人ばかりでもない。ずっと昔、同人活動をしていた女性がいわゆるストーカーに粘着された顛末を読んでいたが、殺人未遂まで行った話は非常に恐ろしくなった。
スポンサーサイト




2019.08.25 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

プレミアム付商品券申請受付開始

ほぼ実話…アンケートが続くとしんどい
プレミアム付商品券 内閣府
10月に消費税10%に増税することを受け、家庭の負担緩和や地域の下支えを目的にしたプレミアム付商品券の申請受付が全国の市町村で該当する人を対象に始まる。今日、自宅にその申請案内が届いた。該当する家族がいるため、申請が可能となる。以前、地域振興券なるものが発行され、市役所で長い列の中で並んでいたことを思い出した。

それにしても、なぜ参議院選の投票日に届くのか。(自治体によって日にちが異なります。各市町村のHPなどで確認してください)さらに自分の手元にアンケートが届いた。それ以前に2回も別の国のアンケートを書いた。自分の住んでいる県で地方議員の政務活動費の不正使用でいろいろと物議をかもした。私の住む自治体では、県の市町村の中では政務活動費が一番少なかった。TVで取り上げられた地域が異常だったのかもしれないが、それについてどう思うかと聞かれてもと頭を抱える。

京都アニメーションの放火殺人事件や宮迫の吉本解雇と会見などショッキングな事が重なるのと同時に、台風の影響による天候不順で体調も変だ。京アニに関しては従業員の人たちの安否が不明なため、非常に不安である。ネット上ではなくなったと思われる人の名前が挙がっていたりするが、公式の発表を待たないことには何もできない。

2019.07.20 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「007」最新作で黒人女優初起用

ヒーロは人種、性別は関係ない。
新「007」にシリーズ初の黒人女性!「キャプテン・マーベル」ラシャーナ・リンチが抜てき 映画.comより。

ラシャーナ・リンチ ウィキペディア。
007の最新作でシリーズ初となる女性の「007」が誕生する。マーベルコミックが原作の「キャプテン・マーベル」のマリア・ランボー役で知られるラシャーナ・リンチさんが担当することになった。引退したジェームス・ボンドから「007」のコードネームを継承する女性という設定である。なお、007でおなじみの女性出演者「ボンドガール」は、「ボンドウーマン」の呼称となり、位置づけも異なる。6代目のダニエル・クレイグはこの映画でジェームス・ボンド役を退くとみられ、7代目は予想だが、俳優の名前が複数挙がっている。

『メン・イン・ブラック』最新予告!新人エージェントMの採用理由が明らかに cinemacafe.net
「メン・イン・ブラック」の最新作でも20年前にエイリアンに遭遇し、MIBのニューラライザーによる記憶消滅を偶然のがれ、MIBに憧れてスカウトを勝ち取る新人女性エージェントM(テッサ・トンプソン)が登場する。

トランプ氏の差別発言、英首相が批判 攻撃された議員は「わなに引っかからないで」BBCニュースより。
トランプ大統領が有色女性議員に「国へ帰れ」発言をしたことに対し、イギリスのメイ首相が批判した。トランプ氏が大統領就任してから、多くの過激発言が出ているが、大統領選も控えてるからなおさらオーバーヒートしているように感じる。「007」シリーズで暗殺任務があるのは、「ダイ・アナザー・デイ」。北朝鮮のムーン大佐の暗殺任務に諜報部員の精鋭たちと北朝鮮に潜入するが、任務遂行目前に正体がばれて、つかまってしまう。2014年に金正恩氏の暗殺をネタにしたコメディ「ザ・インタビュー」が物議をかもしたこともあった。

世界では女性の地位がいちじるしく低い国もある。ノーベル平和賞のマララ・ユスフザイさんも女性の教育を進めようとしていて銃撃を受け、生命を脅かされた。どんな立場でも女性が自らの力でたちあがる姿は、心を動かされる。理不尽な理由で相手をつぶそうとする者はいずれ、その理不尽に巻き込まれてしまう恐れがある。

2019.07.18 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

熱中症とクマ出没

おかしいと思ったら、自己判断しないで
高岡伏木の中学校近くでクマ目撃 NHKより。
熱中症による熱けいれん(痙攣)の対処法。手足のしびれも熱中症を疑うべし!熱中症ゼロへ-日本気象協会推進
ここ最近、蒸し暑い日が続いたのか、汗をたくさんかいた後になんか手足がしびれているような感じがする。もともと汗をたくさんかく職場なので気を張って水分を摂っていたつもりだった。気になってかかりつけの医者で聞いてみたら、熱中症の軽い症状だと言われた。この頃、熱中症対策に飲み物以外に塩タブレットも持っていくようにしている。スポーツドリンクも欠かさずに持って行っているが、もともと水分を多く摂らないと体力が落ちるため、この頃は経口補水液も持ってきている。1リットルの水に対して濃度が0.1~0.2パーセント(食塩1~2g)の塩分が目安となる。塩タブレットにも注意書きがあるので、それを目安に水分を取るとよい。

2019.07.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

パキスタン情報相、猫耳動画拡散

政治風刺のテロップを誤って流すよりははるかに……??
猫耳大臣,動画あり!パキスタンのユスフザイ情報相?ヤバイ!生中継!サイネタより。
猫耳大臣、SNSで瞬く間に拡散 会見生中継、撮影ミス Yahoo!ニュースより。
6月14日、パキスタンの北西部のカイバル・パクトゥントワ州の政府会見の配信映像で、ユスフザイ情報相の顔に猫耳がつけられた映像が拡散された。広報担当者が猫耳アプリを起動させたままにしたため、このような映像が出てしまった。パキスタンではネット環境が向上し、各政党のネット戦略合戦がしのぎを削る。一方で放送事故や不適切発言によって炎上も増え、国営テレビで政治風刺のテロップを誤って流したことで、局のトップが更迭された。

墓に巣食ったミツバチの大移動作戦。きっかけは住職の投稿「SNSが知識をつなげてくれる」ハフポストより。
2コマ目の元ネタ。永明寺の住職が所有者のわからないお墓に巣食ったミツバチの対処についてSNSで発信したところ、知人の養蜂家が駆けつけてくれたという。石材屋、Facebookでやり取りした人も一緒にミツバチの巣の移動作戦を開始し、納骨堂からかなりの蜂蜜が見つかった。益虫であるミツバチを駆除したくないと思っていた住職はミツバチの移動にかかわった人たちに感謝をした。なお、真ん中にはクマのプーさんに似ていると言われた中国の周近平国家主席がプーさんにミツバチのツボをかけられている。中国でこういう画像を流したら規制対象になると話題になったこともあったが、香港の「逃亡条例」に反発して市民デモが広がっているのを懸念した意味もある。

何の根拠もない罪で、本土の中国に移送される恐れがある条例に対し、不安を隠しきれない。

2019.06.18 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

安全ピンで痴漢撃退は過剰防衛か

相手を傷つけないで逃げるなんて建前に過ぎない。
安全ピンで痴漢撃退はアリ?過剰防衛? マンガめぐり議論 Yahoo!ニュースより。
Twitterで、初めて痴漢を経験した時に保健の先生から聞いた「安全ピンによる痴漢撃退」を教えてもらった時の漫画が議論を呼んでいる。冤罪など無関係の人を傷つけたりする、反撃できるとも限らない恐れなどを挙げているが、それに対する反論の声は「誰も助けてくれなかったらどうする」など痴漢に対する怒りが多数だった。過剰防衛の線引きが非常に難しいが、実際に被害に遭いその方法を試した人の声には、説得力がある。
 
覚えておきたい「正当防衛」の要件。反撃したら殺人未遂になることも Nice Legalより。
過去に息子に灯油をかけられ火をつけられようとした父親が金づちで息子を殴打、殺人未遂の罪で逮捕された事件があった。上の安全ピンで痴漢を撃退しようとしたら過剰防衛と言われた意見もある。相手以上に強い反撃を行ってはいけない、危害を加えてはいけないと言いたいのだろう。女性の力で男を振りほどくことは難しい。以前、元女子プロレスラーの長与千種さんがけんかしている男女の仲裁に入ろうとしたところ、女性をかばい男からの暴行を反撃せずに受けてけがをした。彼女は技をかけないで防御のみだった。自分の力を熟知しているから冷静に判断ができたのだ。

安全ピン ウィキペディアより。
安全ピンの原型といわれるフィブラは、紀元前14世紀前のミケーネ文明に存在したとしている。現在とほぼ同じ使用法だった。
さすまた(刺又)警備員の道
上の漫画は苛立ちを覚えながら描いていた。神様が巨大な安全ピンを持って「刺さないように工夫した」と言っている。針を隠している留め金の部分で殴ればどうかと思ったが、素材によっては凶器になる。威嚇用に持ち歩くしかない。警備員が凶器を持った相手を捕縛するためのさすまたのような使い方ができないかと思ったが、首根っこを押さえるぐらいしかできない。

2019.05.26 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ふるさと納税新制度、4市町が除外

ふるさと納税の本来の意味を見直すべきなのかもしれない。
ふるさと納税 新制度で対応迫られる自治体も(毎日新聞) Yahoo!ニュースより。

総務省|ふるさと納税の活用事例|ふるさと納税ポータルサイト
ふるさと納税の新制度が6月からスタートする。返礼品が調達金の3割以下、地場産品に限られることになる。それに該当しない商品を返礼品にしていた自治体は見直しを迫られ、多額の金額を集め、申請が認められなかった大阪府泉佐野市の4市町への影響は大きい。

高価な商品、電化製品、換金性の高いもの(電子マネー、商品券)等は返礼品としてはふさわしくないとされる。大阪府の泉佐野市らは「3割以下の返礼品」、「地場産品に限る」の決まりに従わなかったため、総務省は申請を除外されることになった。それ以外の多額の納税を集めている43の市町村は新制度を4か月限定にした。期限までに見直しがなければ9月に除外対象となる。

とある芸能人一家がふるさと納税を利用して地域の野菜など地場産品をもらっているのをTVで観た。どれだけのお金をふるさと納税に使っているのか気になった。ほしい返礼品目当てにふるさと納税を利用した人も少なくないだろう。そう思った私は自分の自治体の返礼品を見てみた。米どころであるから米の返礼品が多かった。2008年のからふるさと納税の報告を見てみた。上位の自治体には及ばないもの、年々金額は上がっている。ふるさと納税でどれだけ地域に貢献されたのか実感ができなかった私には勉強になった。

電化製品を売りにしている自治体は上位にある。もともとその会社があるのだから出しても問題ないと思ったが、返礼の値段を考えると見直しせざるを得なくなるだろう。それに返礼品目当てだけの納税ならば、自分の住んでいる自治体に回したほうがまだ貢献できる気がした。その自治体に何かしらの力になりたい(親戚がいる、住んでいたことがあるなど)等の理由があるのならともかく。金銭的に余裕がないわたしは、お金が社会に回ることがどれだけ重要か思い知った。

2019.05.16 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

蛇は脱皮できないと滅びる

蛇がちゃんと脱皮できないと……。
脱皮不全 日本蛇族学術研究所より。
ニーチェ『脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮してゆくことを妨げられた精神も同じことである。』インクワイアリーより。
元ネタはヘビの飼育をしている人の動画から。ヘビの飼育動画はかなりあったが、そこで、蛇の脱皮不全について初めて知った。ヘビは何らかの原因で脱皮(乾燥、感染症など)が不完全になることがある。そこで飼い主が皮を剥がすことが必要になる。かなりの数のヘビを飼っている人の動画を見ていた。複数のヘビの脱皮が中途半端になっており、そのそばで皮を剥いでいた。乾燥していたら霧吹きをかけたり、脱皮の前には水を張るなどかなりの手間がかかる。

ヘビ自体が大の苦手である私は飼うことは到底考えられないが、それは動物の種類に関係ない。エサは冷凍マウスや鳥(ウズラなど)を与えている。形がほぼそのままなので私なら悲鳴を上げてしまいそうだ。漫画で神様の近所の金子さんはヘビを飼っていたという設定を思い出しながら描いていた。金子さんは何かにつけて神様に頼みごとをするので、神様は苦手意識が強い。神様以外の2人はヘビがまったく触れない。神様は蛇そのものが苦手ではないが、金子さんへの苦手意識が上回っている。

2019.05.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

改元の境目に

平成は意外とたくさんある。
平成最後の昭和の日に、大正駅で明治の「R-1」を飲む人がTwitterに続出 ハフポストより
平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR‐1を飲む「やる奴いんの」→午前0時になった途端にこれ「いた(笑)」【追記】慶応きた Togetterより。
平成駅 ウィキペディアより。
29日のTwitterのトレンドに上がっていた「#平成最後の昭和の日に」から拝借。歴代の年号と同じ名前の場所に行った人たちがその画像をアップしていた。その中に紛れ込んでいるのは吉田沙保里さんと大森南朋さんが夫婦役で出演しているCMでおなじみの明治のR-1だった。R-1が(令和1年)にかけていると気づくのには時間がかからなかった。特に話題になったのは熊本県にある「平成駅」、この横には「昭和タクシー」の看板と自販機にある「大正製薬のリポビタンD」が揃っている。ローカルTVの某番組でもわざわざ扱っていた。

平成 (曖昧さ回避) ウィキペディアより。
調べたら自分の住んでいる県に「平成町」というのがあった。正確な読みはわからないが、道路の地名表示で見かけたような気がする。母はもっと取り上げても良かったと言っていた。

私は昭和生まれだが、平成で過ごした期間のほうが長い。振り返っても自分にとっては試練の連続だった。大きな自然災害や事故も相次ぎ、自分の心に重くのしかかった事も少なくなかった。災害に遭われた方のことを思えばそれほどでもないのかもしれないのだが、精神的にも身体的にもどっちかがおかしくなれば持たなくなることを痛感した。天皇陛下が退位について触れられたのは一昨年だったが、もう今日が最後となる。TVでも天皇皇后両陛下が全身全霊を傾けて、国民に寄り添おうと尽力していたのが伝わる。これから、皇太子様と雅子様に継がれていくのをじっと見守っていきたい。

2019.04.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

10連休ブルー

10連休まともにとれる人はほとんどいないと思う。
うれしくない?”10連休ブルー”のワケ 日テレNEWS24より。

皇位継承の儀式の関係などにより異例の10連休となった今年、10連休まであと1週間に迫っていた。過去の職場ではせいぜい長くて1週間ぐらいあったが、10日はかなり長く感じる。祝日の出勤も過去にはあったのだが、10連休しっかり休める人はほとんどいないだろう。

ここでいうしっかりとは「自分の趣味などの時間に費やすことができる」という意味になる。連休でも、主婦でも、家に親戚が遊びに来て自分の時間どころでない人もいる。サービス業などまとまって休みが取れない人のほうが圧倒的なのではないのか。しかも、銀行も病院も休みとなればその心構えも必要となる。月一で通院している病院の予約日は幸い連休明けだったが、予約をするまで薬が足りないのではと不安になった。連休となれば、家族サービスで出費がかさむ。急な出来事にお金をおろせない事がないように、あらかじめおろしておかなければならない。

これが生理のリアル。苦しみを描いた11のマンガが泣けて笑える ハフポストより。
家族が仕事の関係上連休が取れない。私自身、ゆっくりできるかといえばそうでもない。連休になった途端に体調が悪くなったパターンを過去に体験しているためだ。ハフポストでは海外の女性が「生理中あるある」で漫画にした。日本でも「生理ちゃん」の漫画が存在するが、海外の人も同じ思いしている。私自身、若いころから生理痛がかなり重かった。特に10代は七転八倒の苦しみを味わった。婦人科を受診して、生理痛は幾分やわらいだが、生理前特有の不調は相変わらずである。

2019.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)