管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

背に腹は変えられない

神様の顔を囮にする2人。


学校の遠足の最中に熊に遭遇する神様たち。2人は熊から逃れるために神様の顔を囮にしました(汗)

一昨年に引き続き、地元では熊の出没が相次いでいます。毎日のように熊が出たとニュースで伝えられ、とても不安です。一昨年は私の住んでいる場所で何匹も熊が出ました。母の知人は家にいる時に熊が侵入し、熊に襲われ大怪我をしました。命に別状はなかったのですが、熊の鋭い爪で目をやられてしまいました。最近の熊が出没した別の場所では家のガラスが熊によって割られていたそうです。ガラスですら割れるとなると人間は恐ろしいことになるのです。

今年はの仲間のアメリカシロヒトリの幼虫がたくさん発生し、近くの柿の木の葉がほとんど食い尽くされてしまったそうです。山ではどうなっているのか分かりませんが、一昨年に続いて熊の食料が不足しているのかもしれません。そして、熊が人を恐れなくなったのも人里に頻繁に降りてくるようになった原因のひとつです。自分の家にも熊が出るかもしれない、他人事とは思えません。今、熊は冬篭りに向けて食料が必要な時期です。熊にとっては生死に関わることで、本来は人間が干渉すべきではないのかもしれません。しかし、熊が出ることで人間の生活が脅かされるとなると外にすら出ることが出来ません。対策として熊よけ用の鈴を持つ、出くわしたら後ずさりしながら逃げるなどがありますが、なるべく山などには行かないなどするしかないようです。

最近、熊がガソリンのにおいが好きなことを知りました。車が走る道路で熊が現れるのはガソリンのせいかと一瞬、思いました。くれぐれもガソリンがもれないように細心の注意を払わなければなりません。

2006.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ぶどう

ぶどう。Azlocalbbs使用。


Azsky←Azpainterの作者のAzelさんのページです。こちらでダウンロードも出来ます。Azpainterの講座もあります。

↑Azpainterの作者のAzelさんが作られたもう一つのフリーソフト、AzLocalPbbsを使って描いたものです。このソフトはお絵かきアプレットをローカルで実行し、ファイルを保存できます。AzLocalPbbsのソフトとは別に、他のサイトでお絵かきアプレットをダウンロードする必要があります。インストール方法も書いてあり、思ったより簡単に出来ました。こちらのソフトは開発を終了していますが、お絵かき掲示板の練習をしたい方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

お絵かき掲示板で絵を描くようになって、数年が経とうとしています。最初に知ったのはpoo(現在のお絵かきBBS.com)のお絵かき掲示板でした。そのあとにしぃのお絵かき掲示板を知りました。自分のお絵かきの過程が動画で再現されたのを感動しながら見ておりました。描き始めのころは拙いものばかりでした。いろいろと失敗もしましたが、おかげさまで現在も続けています。いろんな場所でいろんな人の作品を見ることで刺激となっています。まだ勉強することがたくさんありますが、初心を忘れずに精進していきたいと思います。

2006.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

急須

急須だってお茶が飲みたい。


某所に出すために描いたもの。お茶を飲んでいる急須。体が全裸になってしまいました。さくらももこコジコジ」に出てくるやかん君を思い出しました。「コジコジ」ですが、私の住んでいるところでは早朝に放映されていました。主人公のコジコジや個性的な仲間達がとても好きでした。やかん君は好きなペロちゃんのことを考えると顔のやかんでお茶を沸かすことが出来ます。友達のカメ吉くんはやかん君のお茶が好きで、お茶が沸くたびにやかん君の許に駆け寄ってきます。アニメで、やかんくんの顔のやかんが壊れ修理に出している間、顔がざるになってしまった話がありました。ざるになったやかん君は何故か蕎麦を出していました…やかん君はどこからお茶を出しているのか非常に謎です。


2006.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

丹波哲郎さん、死去。

あの世で丹波さんは笑っているのだろうか。


俳優の丹波哲郎さんが24日に肺炎で死去した。漫画は丹波さんが監督作でもある「大霊界」ネタを入れようとしたが、丹波さんの顔をどうしても似せることが出来ず、四苦八苦した。晩年の丹波さんの映像を見たらだいぶ痩せられたと思っていたが、入院されていたことは知らなかった。丹波さんは「Gメン'75」を初め多くの映画やTVに出演していた。

私は丹波さんの出演されていた昔の作品はほとんど知らないが、「大霊界」のイメージが何故か強い。子供の頃、TVで放映されていたのを少し見た記憶がある。当時は何の気なしに見ていたと思う。あと「Gメン'75」のパロディで「クロスタニン」でおなじみの日健総本社のCMが思い浮かぶ。とにかく存在感のある人だった。今頃は奥さんと一緒に笑っているのだろうかと思いながらこの漫画を描いていた。ご冥福をお祈りします。

2006.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鬼江(男バージョン)

男だった頃の鬼江


男だった頃の鬼江。現在のオカマの彼とは顔が若干異なる。今よりも眉は太く、髭は濃い。目の辺りを整形してる。雷組に入る前はサラリーマンをやっていたこともあった。当時は営業だったが営業向きの顔でないことに悩んでいた時期もあった。意外と堅物な人物だったが、現在からは想像もつかない。

2006.09.26 / Comments(2) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

やせすぎモデル 規制の動き。

以前、王ドラが激やせしたネタを考えたことがありました。


参照・gooニュース やせすぎモデル規制の動き、英、伊にも広がる
↑これらのニュースを読み、渋い顔をするラーメンマン。横でファッションショーを見て「脚が長くてかっこいい」と感嘆する王ドラ。王ドラは痩せたいといったわけでありませんが、ラーメンマンは気を回してお菓子をあげています…。スペインでやせすぎのモデルの出演を禁止したのを受け、イギリスやイタリアでも同様の規制をする動きだそうです。

昨日の「真相報道バンキシャ!」でこのことが取り上げられていました。それと同時に1人のモデルの女性が紹介されていました。女性はモデルとしての体型を保つために外食は控える、炭水化物は取らない、運動はランニングなどいろいろと気を使っておりましたが、BMI指数が18と診断されてしまいました。18以下の場合、モデルさんはショーに出られないわけです。他のモデルの女性も何人か調べていましたが、もっと低い16ぐらいの人もいました。

私自身、モデルさんは背が高い割りに細い人が多いと感じていましたが、モデルだけの問題でないような気がします。ダイエットなどでご飯やパンなどの炭水化物を取らないほうがいいと言われていますが、「たべごろマンマ」でお米の特集をやったときにそれが誤解であり、むしろ栄養バランスの取れた食品であると述べていました。バランスの取れた食事をすればむやみに太らないはずなのです。単品しか食べないなど無茶な方法で痩せようとするからリバウンドが起こるのです。それに自分も同じように、モデルと同じ服装が似合うとは限りません。服は自分で探して選ぶのが一番だと思います。

参照・BMI(肥満度)指数計算。
↑自分の身長と体重を入れるだけでBMI指数が出せます。私は約21で標準でした。これを使って「キン肉マン」に登場する主な正義超人のBMI指数を出してみました。

キン肉スグル 185cm 90kg 26.3(肥満)
テリーマン 190cm 95kg 26.33(肥満)
ラーメンマン 208cm 130kg 30.05(肥満)
ロビンマスク 217cm 155kg 32.92(肥満)
ブロッケンJr. 195cm 90kg 23.67(標準)
ウォーズマン 210cm 150kg 35.15(肥満)
ウルフマン 190cm 102kg 28.25(肥満)
バッファローマン 250cm 220kg 35.2(肥満)

…標準がブロッケンJr.だけという結果となりました。もっともロビンは鎧を着ているので重さは幾分か加算されていると思いますし、ウルフマンは関取の基準で言えば軽量なので一概には言えません。無論、超人たちは日夜体を鍛えてますのでカロリー消費も相当でしょう。しかし、キン肉マンは漫画の中でたびたび太っていることを指摘されているようです。文庫本5巻、超人オリンピック ザ・ビッグファイト決勝戦でウォーズマンに場外に投げ出されたスグル。大王とミートは外へ出て、日の丸をクッション代わりにしてスグルを受け止めようとしますが、スグルは日の丸を突き破り地面にめり込んでしまいます。その直後の3人のやり取りです。

「なにが日の丸が守ってくれるだ~~!」

「ミートおまえがしっかりささえんからじゃ」

「そもそも王子が太りすぎなんですよ」

…体重管理には気をつけたいものです。

2006.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

近道

子供の頃を思い出す佐藤くん。


誰かを訪ねようとして道に迷ってしまったどこかのおばあさん。丁度そばを通りかかった佐藤くんはおばあさんを案内しようとしますが、ほとんど子供の寄り道のようです。おばあさんはワイルドな佐藤くんについていくのがやっとです(汗)もう少し若かったらおばあさんも一緒に楽しんでいたかもしれません。

小学生の頃の下校時はよく寄り道をしていました。帰り道に咲く花などを眺めていたら、時間があっという間に過ぎてしまったことがあります。低学年の頃はあまりにも帰りが遅くなってしまい、親に心配をかけさせたことがあります。最近は子供が犠牲になる事件が相次ぎ、下校時はおろか登校時すら安心して通えなくなりました。それと私は方向音痴のため、人に道を聞かれるのがとても苦手です。自分の知っている道でも上手く説明できないため、「分かりません」と断ることがほとんどです。この辺でも不審者の情報について聞くことがあります。世知辛い世の中になってしまったと痛感しています。

2006.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

泥酔する神様

良く見るとたぬきの大事なところを触っている。


何かいやなことがあったのか、居酒屋で泥酔する神様。店の主人も戸惑っている様子。酔ったあまり店の前に置かれている信楽焼きのたぬきに愚痴をこぼす始末です(汗)先日、本館に設置しているお絵かきBBS.com様(poo)のお絵かき掲示板がログ流しの被害に遭いました。某板に投稿した翌朝に大量のログ流し投稿がありました。本日の朝もログ流しに遭ってしまいました。他の掲示板に来る恐れもあるのでやむを得ず撤去しました。多くの某板に投稿されていた方のサイトの掲示板が被害に遭った模様です。現在はその情報を時折チェックしていますが、まだどうなるか分からないので正直不安です。

CNN.co.jp こぼれ話より。酔っぱらい男、動物園でパンダと乱闘し負傷 中国
↑最初、このニュースを基に漫画を描こうかと思っていました。パンダに話を聞いてもらう描写にしようかと思いましたが、やや不自然な感じがしたので上のようになりました。このニュースを見たときは「酒って怖い」と思いました(汗)愛らしそうに見えてもいちおう熊の仲間ですから、怒れば相当怖いでしょう。パンダか男にもしものことがあったらただではすまなかったと思います。


2006.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

正義超人集合

それぞれの好物を持って登場…ロビンの好物は不明。


カテゴリーに「ファンイラスト」を追加しました。版権もの関係のイラストはこちらに回ります。気がついたらカテゴリーがこんなに増えてしまったので、少し整理したほうがいいかと思うのですが(汗)ある程度たまったら、「創作工房」のほうにアップする予定です。

イラストはゆでたまご「キン肉マン」に登場するメインの正義超人5人です。それぞれの好物を持って並んでいますが、すごく狭そうです。ロビンマスクの好物は確認出来ませんでした。もっとも、仮面をかぶった状態で食事をするのは不可能だと思います。(以前、その状態のロビンを絵にしようかと思いましたが、ファンからクレームがきそうなイメージが思い浮かんだのでやめました)

以前、アニメで超人オリンピックでブロッケンマンがラーメンマンに殺されたシーンは見たことがないと言っていましたが、YouTubeで偶然、そのシーンを見つけることが出来ました。感想は「こっちのほうがずっと酷い!」(涙)です。キャメルクラッチでブロッケンの親父を真っ二つにしたところまでは原作と一緒だったのですが、このあとラーメンマンが麺棒で親父を伸ばしてしまいました(泣)…あれよあれよと超人ラーメンになってしまった親父が哀れです。




2006.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

オンブバッタ

オンブバッタ。子供の頃は親子だと思っていました。


オンブバッタを見つけた王ドラ。2コマ目では交尾をしている犬を見て「オンブ…」と言おうとし、ラーメンマンに止められてしまいました(汗)今日、仕事が終わったあと外に出ると足元にオンブしているトノサマバッタを見ました。バッタをじっくりと見たのは久しぶりですが、バッタは跳ぶ力が強いのでバシッと音がします。子供の頃はオンブバッタは親子だと思っていました。バッタの仲間は不完全変態なので、成虫が幼虫を背中に乗せているのかと思っていました。

参照・福光村昆虫記(バッタ・イナゴ)より。
↑オンブバッタのオスとメスの写真が一緒に載っています。ショウリョウバッタに似ていると思っていましたが、写真で見るとオンブバッタのほうが小柄で可愛らしいです。

秋の虫の声があたりに聞こえる季節となりました。子供の頃はこおろぎなどを捕まえて遊んでいました。先日、こおろぎが玄関のあたりで鳴いていたのですが、姿がどこにあるのか何日も分かりませんでした。あまりにも『リーリー』とやかましいので母が探したら、下駄箱の下にいました。何日も家の中にいて弱っているかと思いましたが、捕まえようとしたらピョンピョンと元気に跳んでいました。ようやく外に逃がすことが出来、ようやく静かになりました。ひもじくならなかったのかと不思議に思いました。

2006.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

スズメバチの巣

駆除は業者の人に頼みましょう…自己判断ではいけません。


スズメバチが巣を作ってしまい困っている王ドラたち。駆除をしなければと言っていた矢先に、ラーメンマンが顔面を腫らした状態で蜂の子を炒っていました…。駆除しようとしたら刺されたのか、それとも、たまたま通りがかったところを刺されたのかは不明ですが、後ろめたそうな表情をしているブロッケンです。

栃木県那須烏山市の宮原八幡宮境内にある杉林で77歳の女性がスズメバチに刺されて亡くなっているところをそこの宮司の男性によって発見されました。女性は91箇所も刺されていたそうです。スズメバチは黒や青色のものに対して攻撃する習性がああります。黒は以前にも聞いた事がありましたが、青色は初めて知りました。なくなった女性はこのとき青いズボンをはいており、頭と下半身が集中して刺されていたそうです。

ただでさえ獰猛なスズメバチは今の時期は特に攻撃的になっています。「真相報道バンキシャ」でスズメバチの特集をやっていたのですが、その時の取材中、スズメバチに刺された男性が倒れ、こん睡状態になっていました。最初は額の部分を押さえ「やられた」と言っていたのですが、しばらくして道路に倒れました。その場にいた記者らが救急車を呼び男性は生命を取り留めたのですが、スズメバチの毒の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。

なお、TVではスズメバチに刺されたら出来るだけ毒を搾り出すようにすると言っていました。吸い出すとかかれていたページもあったのですが、口で吸い出すのは×で手で絞るようにということです。刺されたところは出来るだけ水で洗い流し、速やかに病院に行くことが大切です。

参照・FMおかざき これから危険!【スズメバチ対策】。

2006.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

帯に短し襷に長し

中途半端で役に立たないもの…。こんな時に使っては駄目!


とある店でズボンを探す王ドラですが、自分に合うズボンがありません。ただでさえ脚が短いのを気にしている王ドラにブロッケンが励ますつもりで帯に短し襷に長しと言ったら、ラーメンマンに叱られてしまいました…(汗)言葉の意味を知らずに使うと痛い目に遭う典型的な例です。

参照・ウィキペディアより「帯に短く襷に長し」より。
↑帯にも襷にも中途半端な長さということで、一般的には「役に立たないなもの」「無能な人間」などを指したりとあまりいい意味では使われないことわざです。漫画だとおそらくこの意味で王ドラは捉えたと思います。いずれにしても王ドラが怒るのは無理ありません。別の状況では「合理的であったり適合性が高い物や状況」をさす場合もあります。後者の意味で使われる物や状況がどんなものかはちょっと想像がつきません。このことわざにプラスしたものに「帯に短し襷に長し褌には丁度良い」と言うのがあります。帯と襷の中間の長さが褌なのでしょうか。ズボンでなく褌だったら解決したのでしょうか(汗)


2006.09.19 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

台風13号

台風13号。被害に遭われた地区の人たちにお見舞い申し上げます。


台風13号の上陸により、亡くなった人は9人にのぼる。私の住んでいる地域では台風の影響でフェーン現象となり、現在、強風が吹いている。自分の住んでいるところはあまり台風の影響を受けなかったが、一昨年の今頃、強風により木があちこちで倒れていた。職場では台風の被害の始末で休まなければならない人が何人もいた。私の家の裏でも近所の家の木が倒れる被害があった。道には風によって飛んでいった店の看板と思われるものなどが散乱していた。

同じ職場の人は自宅に植えている木が何本も倒れ、その木を処理するのにかなりの期間を要した。地元では季節風の対策として防風林(特に家屋に植えられているものは屋敷林という)植えられている家屋が点在している。台風が起こった直後、倒れた木を焼却していると思われる煙があちこちに上がっていた。

2006.09.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

食欲の秋?

大盛りカレー、おかわり!


寄り道をするウェットティッシュたち。「タダ」の文字に惹かれた彼らはとあるカレーの店に入ります。完食すればタダの大盛りカレーを何杯もおかわりする隆志くんを見て、ウェットティッシュは食欲がうせています…(汗)

昨日の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ あさ5時59分~)内の「たぶん日本一」のコーナーで紹介されていた大盛りカツカレーを基に描きました。「たぶん日本一」は全国の店の「たぶん日本一」のメニューを紹介するコーナーだと思います。尋常でない量のメニューが次々と出てくるのですが、1人ではとても食べられません(汗)とある食堂で焼きそばなどが紹介されていたのですが、麺は山盛りの状態で「上手く混ざるのか?」と気になりました。そして、この後に紹介されたカツ丼にはかなりびびりました。どんぶりから卵とトンカツがあふれ出し、見た目は相当汚かったです(涙)せめてもう少しきれいに盛り付けてくれれば良かったのにと一瞬、思いました。

色気より食い気を自認する私ですが、子供の頃に比べるとあまり食べられなくなりました。学生の頃、友人と何処かでケーキバイキングに出かけたのですが、ケーキ数個ほどで腹が一杯になってしまいました。1000円ほどで食べ放題だったと思います。胃袋の許容を超えてしまう量だと食べられないと感じました。

「大食い選手権」など大食いで名を連ねる人たちの大会が時々TVで放映されていました。子供の頃はただ面白いと思ってみていましたが、大きくなるにつれて「ひもじい思いをしている人が見たらどう思うのだろう…」と後ろめたさを感じるようになりました。大食いの人は痩せている人が意外と多いです↓

参照・F.E.R.C Research Database - File No. 1979「ヤセの大食いの謎」より。
こちらでは1日5食も食べている男性が紹介されています。いろんな要因があるといわれていますが、食べても満腹にならないのは辛くないのかと気になります…普通の人よりも食費がかかると思います。

2006.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

読書の秋?

紙子さんは読書家である。


付き合い始めた頃の神様と紙子さんです。デート中の紙子さんの質問に調子のいいことを言ったら、後日、紙子さんからたくさんの本が届きました。紙子さんの読書量の多さに愕然とした神様は、自分の軽率な発言を後悔しました(汗)結婚前の私の母がこれに近い失敗をしています。見合いのとき、父から「どんな本が好きか」と聞かれました。母は石坂洋次郎が好きだったのですが、うっかり当時は読んでいなかった川端康成の名前を口にしてしまい、後日、父から川端作品を借りて読む羽目となったそうです…。

一方の父は司馬遼太郎山岡壮八などの歴史小説をよく読んでいました。父は家族の中では一番読書量が多く、これらの本も本棚の中にあります。山岡壮八は徳川家康など有名な武将の作品が数多くありますが、ひとつのシリーズでもかなりの冊数があります。一度手にとって見たのですが、あまりの字の多さにすぐに閉じてしまいました(汗)私の読書量は父には及びません。特定の作者の作品を集めて読むことはほとんどなく、傾向はかなりばらつきがありました。気に入った本は何度も読み返しますが、一度読んだらそれっきりのものも多くありました。短大時代は電車通学だったので、電車に乗っている間に本を読んだりしました。どちらかと言うとエッセイとか読むことが多かったです。現在は新聞に掲載されている小説をよく読みます。最近は集中力が続かないので、新聞小説の長さが丁度良いです。


2006.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

敬老の日

じいちゃんに豆大福を買ってあげる幼少の佐藤くん。


敬老の日」ネタです。現在は日付が変更になっていますが、元はこの日だったのであえて描きました。おじいちゃんに豆大福を買ってあげる幼少の敏男くんです。子供の敏男くんは初描きです。豆大福はおじいちゃんの好物ですが、喉に詰まらせてしまいました…それでも孫の気持ちに応えようと無理して食べようとしています(汗)向かって左側にいるのは敏男くんの父親です。先日の「スターター」に登場した1コマ目の人に似てしまいました。漫画に登場してるのは和菓子とケーキなどの洋菓子を扱っている店です。実際にこのような店はいくつかありますが、どれをメインに扱っているかはそれぞれ異なっています。

2006.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

金子睦美(かねこむつみ)

金子睦美(かねこむつみ)


3月18日生まれ。A型。33歳。
金子正貴(まさたか)、時恵(ときえ)夫婦の長男、道貴(みちたか)の妻。子供は長女・麻美(あさみ)と長男・充貴(みつたか)の2人。姑の時恵の我侭に悩まされる。漫画の中では何度も登場させている。姑に対しては真っ向からケンカするタイプでなく、遠まわしに嫌味を言うことが多い。姑以外との家族との仲は割りと良い。美人だがかなりの毒舌。結構性格はきつそうだ。

金子家と神様の家は近所になり、結構密接な関係でもある。舅の正貴は神様とは元同僚(神様は役場に勤めていた)。姑の時恵はしょっちゅう神様に雑用を頼む。(トイレが詰まったなどほんとに些細なことばかり頼まれるので本当は関わりたくないのだが、神様は仕事なので仕方なくやっているようである)紙子さんにはよく家の愚痴を聞いてもらっているし、子供達をたまに預かってもらっているようである。

2006.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

ススキ(ふくろう)

ススキで作ったふくろう


先日の「鬼灯」に引き続き、AZpainterで描いたものをペイントショッププロで加工しました。最初はススキで作ったふくろうの画像を探しました。ふくろうの作り方が描いてあったものがあったので、それを元にふくろうの形を描き、後でススキの細かい毛をちまちまと描いていきました。ススキの毛は2~3色ぐらいで描いて行きました。最初は黒い主線がはっきりとしていたのですが、実際のススキのふくろうはもっともこもこしていたので、毛を描いてだんだんと目立たなくしました。ペイントショッププロの加工はシャープネスやノイズなどを使いました。

子供の頃、近くの川原に行くとススキがたくさん生えていました。ススキを見かけるようになると気温がだいぶ低くなったなと感じます。


2006.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまに

秋篠宮ご長男のお名前が決まったので…


秋篠宮ご夫妻のご長男の「命名の儀」が本日、愛育病院で行われた。新宮さまの名前は「悠仁(ひさひと)さま」に決まった。「悠」は「ながい、ゆったりとした」意味があり、「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」と夫妻は命名された。名前の響きもとても良く、秋篠宮夫妻の思いが込められているなと感動した。

それに便乗したわけでないのだが、神様こと紙田信一の次男のポケットティッシュの本名も公開となった。名前の候補は何個か上がっていたが、父と兄と同じ「一」がつく名前が一番しっくり来ると思い、「康一(こういち)」に決定した。お七夜に向けて命名用紙に坊の名前をしたためようとする神様だが、満足できる字が書けない。気がついたらビルを占領するほどの長い垂れ幕にでかでかと書かれていたのだった…(汗)オリジナルキャラクターの命名にも結構悩むので、自分の子供になると本当に一生懸命考えるのだろうと思う。

命名と言えばかつて、自分の息子の名前に「悪魔」とつけようとした男性がおり、物議をかもし出したことがあった。当時は「親がつけた名前で子供がいじめられたら…」と考えたりもしていた。

参照・MEDO 人名漢字より。

↑2004年に使える人名漢字がかなり追加されたが、追加された文字の中にはあまりいい意味に使われないものも含まれている。正直、何故この漢字が?と思うものが結構ある。自分の子供の名前を考えたら、使用した漢字が人名漢字に含まれていなかったので表記を変えざるを得なくなったケースを良く聞く。名前は一生ついて回るものだから、子供が後々困る名前だけは付けないほうが良いと思う。

参照・改名 ウィキペディアより
↑よほど生活に支障をきたす名前でない限り改名が出来ないかと思っていたが、「名前が恥ずかしい」というのでも通るのは初めて知った。確か「VOW」(宝島社)シリーズの単行本に珍名によって改名した人たちの一覧が掲載されていたのを見た記憶がある。実際の名前はここでは挙げないが私だったら改名したくなると思うものばかりだった。

2006.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

飲酒運転

飲んだ奴は漏れなく神様の天誅つき。


福岡市で福岡市職員が乗った車がRV車に激突し、RV車に乗っていた幼い子供3人が死亡した事故はショックであった。市職員が飲酒を隠すために身代わりを頼んでいたことや大量の水を飲んでいたこと、一度タクシーで帰宅したにもかかわらず酒を飲んで再び車に乗っていたことを知り、ますます許せない気持ちである。この事故の後も飲酒運転による事故が後が絶たない。しかも福岡市の事故と同様、公務員の飲酒が相次いでることに動揺を隠せない。都道府県によって公務員が飲酒運転をしたときの措置は異なっている。即、免職のところは数県ほどで後は独自の基準を設けているところがほとんどである。

私は以前、運輸会社に勤めていた。私自身は運転の仕事でなく別の仕事で他の会社に出向していた。たまに同じ会社の運転手の人たちとミーティングをすることがあった。その時、事故の報告などもあったが、思っていた以上に事故の件数が多いと感じた記憶がある。さらにTVで飲酒をしているトラックの運転手の様子が報道されているのを見て、ショックを受けた。普通乗用車よりもずっと大きなトラック。そのトラックに荷物を厳重に積んで運ばなければならない。運転手の人はそういうことに細心の注意を払っているものだと思っていた私にとって、とても恐ろしいことだった。事実、トラック運転手の飲酒運転によって幼い命が奪われた事故もあったのだ。

飲酒運転の取り締まりも厳しくなっているにもかかわらず何故、飲酒運転は減らないのか。特に公務員に対しては飲酒運転を行ったものに対して厳しい措置を取るべきではないだろうか。個人のモラルだけでは済まされないところまで来てしまっている。いくら便利なものとはいえ、使い方を間違えれば凶器となってしまう。毎日通勤で車を使っているだけあって、他人事とは思えない。

2006.09.11 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

スターター

運動会のスターター


中学時代の体育大会は夏休みが開けてからまもなくに行われていました。夏休みの後半から体育大会の準備等が始まっていたので、結構忙しかったと思います。漫画はスターターとウェットティッシュたちのやり取りです。スターター用ピストルの音に驚いたウェットティッシュたちは失神しています(汗)スターター用のピストルの画像はすぐに見つかったのですが、ピストルの構え方の画像は小さいものしかなかったので、半分記憶を頼りに描いていました。

冬季のトリノオリンピックでスターターとして参加した高野純一さんのことを思い出しました。以前、テレビで紹介されていました。当時は海外のオリンピックで日本のスターターが初めて選ばれたことを伝えていました。高野さんはスピードスケートをしていた方で少しでも長く競技に関わりたいとスターターの資格を取ったそうです。海外の舞台でスターターをやるのは相当のプレッシャーだと思います。スピードスケートは0.01秒単位で勝負に左右されますし、出方によって流れも決まってくると思いますのでスターターの重要さが分かります。


2006.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

新人戦

中学時代の部活の新人戦で。


柔道部の新人戦に出ることになった佐藤くん。初めての試合に緊張しています。試合に出られない神様は彼を励ますために、顔だけで試合場に現れました…。試合に出られない人は観客席で応援しなければならないのですが、どうやら佐藤君はこっそりと顔だけを持ってきたようです。柔道の審判は神様の顔に向けて「指導!」と言い放っています(汗)2コマ目の神様の顔はもう少し大きかったのですが、背景と照らし合わせた時遠近法を無視した形になってしまうため、もう少し小さくしました。

柔道について興味を持ち始めたのは浦沢直樹原作「YAWARA!」のアニメを知ってからだと思います。類いまれなる柔道の才能を持つ主人公の猪熊柔(やわら)。祖父・滋悟郎との柔道の練習に明け暮れる毎日。柔道をしていることは周囲に隠していたもの、ある日、ひったくり犯を巴投げで投げ飛ばしたところを新聞記者の松田耕作にスクープされたのをきっかけに、彼女の柔道の才能が世間に知られていくと言う話です。滋悟郎と柔のやり取りがとても好きでした。

2006.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鬼灯

鬼灯(ほおずき)


某所に出すはがきのイラストに描いたもの。「AzPainter」で大方の絵を描き、ペイントショッププロで加工いたしました。鬼灯の前に漂っているキャラクター「鬼灯坊主」は鬼灯の絵の上に追加しました。鬼灯の絵の色はもっと鮮やかだったのですが、鬼灯坊主を入れた後に透明度を下げました。ここまでAzPaiterを使用しました。

ペイントショッププロではノイズなどいろいろとかけて遊んでいました。ソフトを立ち上げて、効果ブラウザの項目を選択して加工したらどうなるかプレビューできるので、重宝しています。私が使っているバージョンは7ですが、現在はX(10)が出ています。パソコンを新調する前、OSが対応しないので古いソフトが使えなくなってしまうと思い、新しいソフトを買おうかと考えていたのですが、特に支障もなく動いているので現在に至ります…。本当は動作環境にちゃんと対応していないと駄目なのかもしれませんが(汗)


2006.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

徳山高専女子学生殺害、手配中の男子学生遺体で発見。

夜道にはご用心


山口県周南市内の徳山高等専門学校の女子学生が殺害された事件で、女子学生の殺害容疑で手配されていた男子学生が同県の下松市内で遺体で発見された。遺体は相当の時間が経過しており、事件直後すぐに首をつって自殺したと見られる。容疑者の母親の願いもむなしく、最悪の結果となってしまった。女子学生の通夜と葬儀の様子がTVで報道された時、被害者の母親が「(男子学生が)犯人であって欲しくない」と言っていたことを思い出した。被害者は家でも時々男子学生のことは話していたらしい。どのくらい親しかったのかはまったく分からないが、自分の娘と仲良かった子に殺されたとは信じたくないのは当然のことである。

私自身、容疑者が自殺する恐れがあるのではないかと懸念していた。彼女の人生を奪ってしまった男子学生には自分から出頭して罪を償ってほしかった。被害者の家族のことを考えるとやりきれない思いである。ただ、悔しいの一言である。

2006.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

紀子さま、男児ご出産。

生まれてくる子供に性別は関係ない…。


本日午前8時27分、秋篠宮紀子さまは入院先の愛育病院で帝王切開により男児をご出産されました。皇族の男児出産は秋篠宮さま以来41年ぶりということです。私は用事で出向いた病院のテレビで紀子さまのご出産を知りました。手術開始の報道からそんなに経っていないように思われました。皇族初めての帝王切開ということでご本人も緊張されていたと思います。とにかく母子共健康で手術を終えられ、心から安堵しております。漫画では紀子さまのご出産を喜ぶ主婦の会話を神様が聞いております。息子のウェットティッシュが生まれたことを思い出してしんみりしている神様ですが、息子は父親の気持ちを知る由がありません(汗)

以前から皇室継承順位について議論があり、紀子さまのご懐妊が知らされた以降もどうなるか気になっておりました。皇太子妃雅子さまのことを考えると紀子さまのご出産をどういう風に捉えていいのか、正直分かりませんでした。しかし、親王のご誕生で雅子さまのプレッシャーが少しでも軽減できたらと思っております。お子様の性別をご夫妻は「知りたくない」「どんな状態の子でも、自然の形で受け止めたいので、知る必要がない」と語っていらっしゃったことを知り、男でも女でも喜びは変わりないことだととても感じました。


2006.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鬼江(おにえ)

鬼江。


雷猫。B型。1月22日生まれ。
鬼江は通称で、本名・鬼山英二(おにやまえいじ)。本館のサイトで書いている小説「十文字奮戦記~無双編~」に登場。なお、鬼江は管理人と共同で執筆している人が考えたものである。彼のイラストはその人の考えた設定を基に描いたものである。前述のギンの同僚に当たる。身長は2m近くもあるオカマ。以前は至って普通の男であったが、海外に留学してからその路線(?)に目覚めてしまったらしい。怪力の持ち主で、同僚の男達を羽交い絞めにするのでひそかに恐れられている。

2006.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

バード?

眉毛の太い鳥…。


「キン肉マン」文庫本12巻、キン肉王位争奪戦編、ザ・ホークマン対キン肉マンより。ホークマンの頭のヘル・バードをキン肉マンに傷つけられ怒りに震えるホークマン。しかし、現れたのは日本テレビの羽鳥慎一アナウンサー…。羽鳥さんのネタは「出来ればハッピーズーミンお願いします」のネタに引き続き2度目です(汗)ちなみに「バード羽鳥」は「ズームイン!!サタデー」での呼び方であるとご本人が断っています。↓
参照・ウィキペディア羽鳥慎一の項より。

「ズームイン!!サタデー」は4月から羽鳥さんとは同期でもある藤井貴彦アナウンサーが引き継いでいます。ズムサタのマスコットとして鳥のキャラクター・サタボーが登場しました。先日の「マイボス・マイヒーロー」の項の漫画のほうにもちょっと描きました。「ズームイン!!SUPER」のマスコット、ズーミンのいとこの設定です。まだズーミンのようなキャラクターグッズは出ていないらしいですが、ズムサタ内のドラマ「マイボス・マイヒーロー」のコーナーの企画で、サタボーはちゃっかりとドラマにも出演しました。ある意味、ズーミンより目立っているキャラクターです。いずれグッズにもなると思うので、楽しみです。



2006.09.04 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

非常食

乾パンの中に入っているのは一応金平糖です。


1日は防災の日でしたので、このネタです。防災用具を確認する金子さん。その中の非常食である賞味期限切れの乾パンをお嫁さんの睦美さんが子供のおやつに出しています(汗)子供達には不評のようです…。乾パンには金平糖が入っているのでそれを漫画の中で描いたのですが、まるで別の物体です(汗)

帝国陸軍伝統の非常食 乾パン

乾パンで検索したら詳しく書かれているページがあったので紹介します。乾パンは何度か食べたことがありますが、とても固いので歯が弱い人はきついかと思います。そのまま食べる方法しかないのかと思ったら、上のページで陸上自衛隊の非常食に乾パンにつける甘味料「オレンジスプレッド」が紹介されていました。なお、オレンジスプレッドは寒いところでは凍ってしまうようです。それでも凍らない乾パンはまさに非常食だと思います。

阪神大震災新潟中越地震の直後には自分の災害に対する危機意識の薄さに危機感を感じていました。しかし、気がつけば、日が経過しそれも次第に薄れてしまう繰り返しです。私の住んでいるところではあまり災害が起こらないので、地震などが多発する地域の人たちに比べるとのん気すぎるのではと感じます。被害が起こってしまったときに慌てないためにも常に意識しなければならないと思います。


2006.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自民党総裁選挙

自民党総裁選も間近…某財務大臣影が薄い?


自民党総裁選挙が近づいています。安倍晋三官房長官が1日に総裁選の出馬を正式表明しました。漫画では神様も総裁選のニュースを見ております。安倍氏が有力だろうと話す神様。なぜか神様の許を訪れていた谷垣禎一財務大臣が顔を引きつらせています(汗)麻生太郎外務大臣の名前は出ているのに谷垣氏の名前はなかなかでないようです…。安倍さんと麻生さんはある程度知名度はあると思いますが、その中では谷垣さんはどうしても印象が薄く感じたのでこのようになりました。

3人がどのような政権構想を立てているかは注目しています。安倍さんが一番有力だと言われていますが、谷垣さんは安倍さんとは異なる対策を立てているようです。靖国神社には参拝しない、消費税率を10パーセントにあげるのを明確にするなどです。私は中国や韓国の関係の修復も気になるところですが、年金や保険など一番生活に関わる部分を知りたいです。谷垣さんの消費税10パーセント宣言に関しては正直、難色を示しています。いずれはあげなければならない時が来ると思うのですが、急に10パーセントにするのはどうかと思います。生活がかかっている人たちにとってはかなり痛い話です。

2006.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

千手観音

千手観音。風船猫・タマの必殺技


風船猫・タマの必殺技。物凄いスピードで手を動かし、無数の手が生えているように見せかける。相手を困惑させるために使うことが多い。風船猫は猫型宇宙人の中では屈指の身体能力を持つ。バリエーションに千手パンチ、千手バリアーなどがある。

2006.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)