管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

いじめ自殺問題~届かない叫び~

この父親のお陰で何事にも動じない性格になったのかもしれない…いじめ問題は学校と家庭が全力で取り組まなくてはいけない。


福岡の中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺して以降、全国で子供のいじめが原因の自殺が相次いでいる。一昨日の「真実報道バンキシャ!」でも福岡のいじめについて取り上げていたが、学校のあまりにもお粗末な対応に怒りがこみ上げてきた。1980年後半から1990年前半にかけてもいじめ自殺についてクローズアップされたことがあったが、何も変わっていない。苦しい思いで生命を絶った子供達の叫びをまったく教訓に出来ていない。だが、学校や教師を一方的に責めるのはあまりにも酷過ぎる。子供の自殺を止められなかった親の責任も重大である。学校と家庭が一丸となって取り組んでいかなければ、これからも犠牲者は後を絶たないだろう。どちらが悪いと責任転嫁をしている余裕などない。

中学生の頃、酷いいじめにあっていた自分自身のことを振り返ってみる。私自身不登校になっても決しておかしくはなかった。だが、不登校することもなく卒業できたのは担任の先生らのお陰と言っても過言ではない。少なくとも先生達は私の声を聞いてくれたとは思う。福岡のいじめでは元担任の態度が男子生徒へのいじめの原因となったと言っている。全ての人に言えることだが、些細な一言が誰かの心を傷つけることがあることを忘れてはいけない。

保坂展人いじめの光景」ではいじめ問題について取り組む著者の足跡や著者あてに送られた少年少女のいじめ体験が綴られている。昔、この本を読んだ時、自分のいじめられた頃を思い出し、涙が出た。保坂氏のブログでも今回のいじめの問題についての文章があるので、是非読んで欲しい。

参照・保坂展人のどこどこ日記(ブログ)

スポンサーサイト

2006.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

穴あきジーンズ

穴あきジーンズ…冬は寒くないのか心配になる。


穴あきジーンズをはいている人を顔をしかめながら見ている紙子さんと恭子さん。恭子さんは針を持ちながらジーンズの女性を追いかけています…(汗)穴あきジーンズは未だに理解できないファッションのひとつです。どこで知ったのか記憶にないのですが、こんな話がありました。あるおばあちゃんが孫の穴あきジーンズの穴を縫い付けてしまい、彼女の孫は穴を縫われたジーンズをはく羽目になってしまったそうです。穴あきジーンズを知っている年配の人は多くなさそうですし、知っていてもそれに理解のある人は少ないかもしれません。まだ、穴に他の布を縫い付けるリメイクジーンズのほうがいいと思います。子供の頃、穴の開いたズボンにアップリケをつけてもらったのを思い出しました。

参照・Happy Happy Webよりクラッシュジーンズ、ダメージジーンズの正しい作り方。
↑上の漫画のジーンズの穴はあまりも工夫がなさ過ぎでしたね(汗)ご自分で作ってみたい方は一度チャレンジしてみるのもいいと思います。ただ、こちらにも書かれている様にはくときは慎重にしないと本当に駄目になってしまいます。私は縫い物はまったく駄目なので、この作り方を見ただけでギブアップです(汗)

2006.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

高校履修不足問題

履修不足問題。巻き込まれるのは子供だけではない。


高校時代の友人と仕事で顔を合わせた神様、友人の男性の質問に対して返したあと、彼の娘の家庭教師をさせられていた。(汗)彼女の高校では履修不足問題で今まで習っていなかった科目を勉強しなければならず、たまたまその科目が得意だった神様にトバッチリが来たのである。

参照・Yahoo!ニュース 41都道府県で8万人超が要補習、200回以上も5校
↑富山の高岡南高校でのニュースを機に、全国の高校で次々とその問題が発覚した。受験を控えている3年生は戸惑いの色を隠せない。本来取るべき必修科目を取っていなかったり、取っていないはずの科目があたかも取ったかのように記載されていたりと驚く事実がどんどんと明らかになる。TVのニュースでもこの問題について取り上げている。ニュースの中でそれぞれの高校の校長は昨今言われ続けている「ゆとり教育」問題と受験に対応していかなければならない現実とのギャップに戸惑っていた。確かに学校は週休2日制となり、授業時間を確保することがとても難しくなっている。ようやく隔週で土曜が休みになった頃に高校生だった私は今の現実をどう捉えていいのか分からないが、ゆとり教育のしわ寄せが来てしまったのではないかと考える。昔と同じようにやっていくのは困難になっている。

受験でやらない科目をやっても張り合いがないのかもしれない。だが、社会に出てから後々必要になっていく事もたくさんある。本来は勉強しなくていい科目などないはずだと思うのだが…。

2006.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日本ハム44年ぶり日本一

どさくさにまぎれて新庄選手の胴上げの際にマウンドに下りていた神様。


プロ野球の日本シリーズ第5戦が札幌ドームで行われ、日本ハムが4勝1敗で中日ドラゴンズに勝利し、44年ぶりの日本一に輝いた。日本ハムは2004年に札幌に移転し、移転後3年目の快挙となった。日本一が決まった瞬間、今季で引退するSHINJOこと新庄剛志選手がヒルマン監督より先に胴上げとなった。最後の打席は空振り三振であったが、観客は新庄に惜しみない拍手を送った。新庄は最後の試合を最高の形で締めくくることが出来た。

漫画では感動の瞬間を見ようと神様が家族に内緒で日本シリーズを観戦しに行った。しかし、ウェットティッシュにばれてしまい、後ろめたい神様であった。当初、神様の顔は観客席からの紙ふぶきと一緒に舞いあげようと思ったが、新庄が胴上げしている最中は既に紙ふぶきが垂れ下がっていたため、こっそりマウンドに下りて顔を上げている絵となった。もうひとつ、神様も胴上げに加わっている案があったが、没となった。

日本ハムが札幌に移転した直後、新庄は会見でファンを楽しませたいという夢を語っていた。それ以降の新庄は旺盛なサービス精神で被り物など大いにファンを楽しませていた。だから、突然の引退宣言の時は正直、驚いていた。入団当初から新庄はいろんな意味で注目されている選手だった。「宇宙人」などと呼ばれるようにつかみどころない人物である一方、ファンに対する気配りを忘れない人でもあった。自分の気持ちに素直に行動する新庄は時々批難されることもあったが、それがまた私はうらやましく感じた。引退会見の時、入団当初から愛用していたグラブを愛おしそうに眺める新庄が印象的であった。引退後の新庄は何を見せてくれるのかとても楽しみである。彼が自分の背番号を森本稀哲(ひちょり)選手に譲りたいといっていた。選手とファンが一丸となってプロ野球を盛り上げる精神はこれからも受け継いで欲しいと思う。日本一おめでとう、そして、新庄選手、お疲れ様でした。

2006.10.28 / Comments(4) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

浅い眠り

浅い眠り。管理人の実話が基。ドアの色と同化している茶色い人がいた…。


一昨日の早朝の管理人の実話が基です。午前4時ごろ、部屋のドアの付近で人の気配がしたので起きようとしたら、動くことが出来ませんでした。そして、ドアの側に茶色い人がいたので「わっ、びっくりした」と言って飛び起きたら誰もいませんでした(汗)金縛りにあった時、自分が寝ているそばに人が近づく気配がするような気がして、焦ることがあります。他に天井にゴキブリやネズミのような影を見ることがあります。部屋が暗いのと寝ぼけているのとでよく見えていないだけなのかもしれません。(ネズミは近年、音がまったくしないのでいないと思います)

たまに「何処かで眠っている夢」を見ることがあります。実在する場所(家など)や見覚えのない場所、様々です。漫画家のねこぢるは自分が実際に見た夢をノートに書き、漫画のネタにしていました。私も自分の見た夢を記録しようと思ったのですが、覚えている夢はあまりありません。夢は突拍子もないことがてんこ盛りなのでネタにはうってつけだと思いますが、絵にするにはかなり時間がかかりそうです。

2006.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

校長先生の眉の精

校長先生の眉の精。夫婦である。


神様養成学校の校長先生の額に生息している。角があるほうがオス(右)睫があるほうがメス(左)夫婦で常に共に行動している。水陸両棲。金魚ばちで泳いでる姿などが目撃されることがある。ヒゲの精と合体することが出来る。




2006.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

自転車

世界初の量産の自転車である…ベロシベード


某所投稿イラスト。イラストの自転車は世界初量産の自転車・ベロシペート。自転車は画像を元に描きました。乗り物の類いは絵で描くのが苦手で、つい敬遠してしまいます。自転車の車輪は円ツール、車体の一部はベジエ曲線を使いました。しかし、細かいところは結局、フリーハンドで微調整していました。そういえば正方形のキャンバスは久しぶりです。

私は補助輪無しで自転車が乗れるようになったのは小学2年生頃でした。近所の年下の子が補助無しで既に乗りこなしていたので、遅いほうなのかもしれません。練習は親が付き添っていました。ただでさえ運動神経が鈍い私は、乗れるまでかなり苦労したような気がします。

参照・こどもといっしょにどこへいこうより。補助輪無し自転車のページ。
↑このページを書かれている人がお子さん2人に教えたやり方が乗っています。よく「転ばないと自転車は上達しない」と聞きますが、転ぶのはやっぱり怖く何度も怖気つきました。一方で乗れた瞬間はどんなのだったか非常に記憶が曖昧です…。

2006.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

渡る世間は鬼ばかり

藤岡琢也とブロッケンマン…2人ともラーメンつながりであることを今、気がつきました。


俳優の藤岡琢也さんが今月の20日、腎不全で亡くなった。79歳だった。代表作である「渡る世間は鬼ばかり」を降板した8ヵ月後だった。「渡鬼」で共演した出演者は誰もが藤岡さんの人柄を偲んでいた。娘役を演じた泉ピン子達はドラマだけでなくプライベートでも藤岡さんのことを本当の父親のように思っていた。

当初、「渡る世間は鬼ばかり」は嫁姑問題など家庭のシビアな部分を扱っているので私は敬遠していた。しかし、TVで過去の「渡鬼」のドラマの再放送をまとめてみる機会があり観てみたら、意外と面白いと感じた。ドラマの中で性悪な役の人は徹底的に性悪で結構腹ただしい部分があるが、共感する部分も大いにある。特に藤岡さん演じる岡倉大吉にどこか癒された。泉ピン子ら演ずる5人の娘がそれぞれの家庭での悩み相談に大吉の元を訪れる。大吉はなんだかんだ言いながらも娘の悩みを聞いてやっている。大吉の妻・節子役の山岡久乃さんが1999年に逝去してからも、大吉はひとりで娘たちを迎えていた。お母さん役でおなじみであった山岡さんが亡くなられた時もそうであったが、自分の近所にいた人がいなくなったような寂しさであった。藤岡さんは「顔が平凡」ということで当初は声優の仕事をされていたらしいが、それ故に父親役として、長い間親しまれるようになったのかもしれない。

上の漫画は藤岡さん追悼の意味をこめて描いたものである。ブロッケンJr.の夢の中に親父が出てきたのだが、親父は何と藤岡さんだった…というものである(汗)藤岡さんはサンヨー食品「サッポロ一番」のCMに30何年もの間出演していたのでラーメンを持たせてみた。描いた後、ブロッケンマン、藤岡さん共ラーメンに縁があることに気がついた…。藤岡さんのご冥福をお祈りします。


2006.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

敏男君を看病する恭子さん

付き合っていた頃の佐藤君たち。お粥ネタは以前にも描いたので、少し変えました。


前回の「かんでもかんでもキリがない」の記事に引き続き、寝込んでいる佐藤敏男くんです。佐藤夫妻が結婚前に付き合っていた頃の話です。寝込んでいる敏男君のために食事を作ろうとする恭子さんですが、鍋ごとお粥を焦がしてしまいました(汗)以前、神様とウェットティッシュ親子でお粥を焦がしてしまったネタを描いたので、少し変えてみました。

恭子さんは敏男君のことを「あんた」と呼んでいますが、なんとなく彼女ならこう呼ぶだろうと思っています。めったには名前で呼びません。

2006.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

かんでもかんでもキリがない

トイレットペーパーは使い道は多いです…。


午前中に地元の健康診断に行って来ました。検診のために朝を食べずに受けたのですが、普段はきちんと朝食を摂っているためフラフラになりました。朝はただでさえ体が冷えますが、足が余計冷たく感じました。

風邪を引いた佐藤くんの見舞いに行く神様たちです。鼻水が止まらない佐藤くんのためにトイレットペーパーを持参した神様に紙子さんたちはあきれています(汗)この前から鼻炎で薬を飲んでいますが、鼻水がようやく出るようになりました。

参照・セルフドクターネット ドクターQ&A 鼻水を止めるにはより
↑鼻水は粘膜の乾燥やばい菌の侵入を防ぐためにある程度は必要です。私は何日か前、鼻水はほとんど出ずにすごくむず痒かったのですが、これもかなり辛かったです。鼻は喉や目などに繋がっているので、乾燥が酷いと鼻や喉の奥がおかしくなります。こちらにも書いてありますが、寝る前にマスクをしたほうが保湿や保温の効果もありますし、朝起きた時に喉が痛くなることを防ぐことができます。普通のマスクだと息がし辛いと思う人は使い捨てのマスクでもいいと思います。何処かでマスクを濡らしてのどの乾燥を防ぐというのを聞いたことがありますが、流石にそれは気持ち悪いので私はやったことはありません。

2006.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ハロウィン(猫型宇宙人)

猫型宇宙人のハロウィン。


昨日の「目は口ほどものを言う」の前の日に描いた絵です。ハロウィンを祝う猫型宇宙人たちです。炎猫・フレイヤがかなり浮いた扮装をしています(汗)透明猫・レスと雷猫・サンダーはかぼちゃを持っていますが、目立たなくなってしまいました。




2006.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

目は口ほどものを言う

目は口ほどにものを言う…思い切り噛んでいます。


ハロウィンが今月末にあるのでそのネタで参ります。真っ青な顔をしている十文字。2コマ目にはフランケンシュタインになった鬼江が…。本館サイトで書いている小説「十文字奮戦記~無双編~」にあったシーンから連想したものです。内容を知らないと何のことか分からないです(汗)鬼江の毛色が水色だったのでなんとなくフランケンシュタインを想像しました。ケインとサンダー頭のてっぺんしか出ていません…。




2006.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(漫画)

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス。別名・ブラックコスモス。


昨日に引き続き、コスモスネタで参ります。チョコレートコスモスの鉢を持ってくる王ドラ。ラーメンマンはものめずらしそうにチョコレートコスモスを見ています。2コマ目でブロッケンが渋い顔をしています…コスモスの味見をしたようですが、香りはしても味の保証はないと思います(汗)サルビアの花の蜜を吸うのは聞いたことがありますが、コスモスの蜜はどうなのか定かではありません。

参照・365花撰のページより チョコレートコスモス
↑ぱっと見て、白とピンクのコスモスとは違った花にも見えます。実際、葉や茎もコスモスのそれとは形が違っています。昨日はチョコレートコスモスは見たことがないと描きましたが、(意識はしていないもの)何処かで見たような気がします。花の時期も丁度今頃になります。

2006.10.19 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コスモスの妖精

コスモスの妖精。以前考えた花紙をイメージした子を基にした。


某所に出すために描いた物。以前考えた「花紙をイメージした子(案)」を基にした。こちらのほうがずっと可憐な印象。

地元にコスモスが見られるスポットがある。冬はスキー場を経営しているが秋にはコスモスが一面に植えられており、コスモスを見るために多くの観客が訪れる。以前、家族とそこへ行ったが、到着する前からかなり渋滞していた。

ウィキペディアより コスモスの項
↑コスモスと言えば白色やピンク系統の色のイメージが強いが、キバナコスモスはだいぶ後に知った。チョコレートの香りがするチョコレートコスモスは見たことないので一度見てみたい。


2006.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

眉の精+ヒゲの精=進化バージョン

眉の精とヒゲの精が合体した進化バージョン。


眉の精とヒゲの精が合体した進化バージョン。体型やボディーの色が金色に変化する。普通のヒゲの精よりも見られる確率が更に低くなる。養成学校の中では「金色のヒゲの精を見ると金運が上昇する」という噂がある。

2006.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

玉子酒

漫画でよく出ていますが、飲んだことはありません。


昨日、鼻づまりが酷いと書きましたが、巷では鼻にくる風邪が流行っているようです。私も鼻水がほとんどでないわりには鼻の奥がむずむずしてかないません。現在、鼻の上にシップを小さく切ったものを貼っています。貼るだけでもかなり楽になっています。

漫画では風邪で寝込んでいる王ドラのために玉子酒を作ろうとしていますが、気がつけば自分で飲んでおります(汗)玉子酒は漫画にもよく出てきたのですが、実際に飲んだことはありません。藤子・F・不二雄エスパー魔美」のアニメで、このような話がありました。風邪を引いた魔美が父親に玉子酒の作り方を教えてもらい自分で飲んだのですが、超能力が遅れて発動してしまい大変な目に遭います。こうなってしまったのは体調不良のせいなのか玉子酒を飲んだせいなのかは定かではありません。

参照・だめなんだわたしは!玉子酒より。
↑玉子酒の作り方を書いてあったページはいくつかありましたが、分かりやすいものを紹介します。火を通しすぎると黄身が固まってしまうので、弱火でやるのがポイントのようです。

2006.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

薬も度が過ぎれば毒となる

薬は処方箋を守って正しく飲みましょう(汗)


飲む薬があまりにも多くてうんざりする神様。食事と一緒に薬を摂取しようとしましたが、家族に反対されていました(汗)おそらく処方箋に反した服用だと思うので良い子の皆さんは真似しないでください(汗)

最近、鼻炎のせいで鼻づまりが酷いです。もともとアレルギー性鼻炎ですが鼻がむず痒くてたまらないので、市販の鼻炎役を買ってきました。しばらく飲んでいたのですがどうもすっきりしないので、近くの薬局で漢方薬を買ってきました。薬剤師の人は風邪をひいて鼻炎になってしまったのだと言っていましたが、ここ最近かなり涼しくなってきたので、若干風邪気味だったのかもしれません。ちょっと前に口内炎が口の中に出来ていたのでビタミンCのサプリメントを買いました。舌の先あたりに出来てしみて適わなかったのですが、何日かビタミンCを摂ったらよくなりました。

参照・口内炎と戦う!
↑こちらにも書いてあるように体調を崩した時に口内炎になりやすいということです。よく「風邪のかた」が出来たといいますけど、まさにそのとおりです。出来やすい人も中にはいますが、他の病気が隠されている恐れがあるので、心配なかたは一度診てもらうといいかもしれません。ちなみに口内炎とは異なるかもしれませんが、中学校3年の頃、口の中に脂肪の塊らしきものが出来ていました。丁度、受験を控えていた頃だったので、それを切ることが出来たのは受験が終わってからでした…(汗)かなり大きかったので奥歯でつい噛んでしまう癖がついてしまっていました。

参照・口内炎バスター(口内炎専門サイト)
↑具体的な予防法など詳しく書かれています。眼精疲労と口内炎の関係のほうを読んだら妙に納得しました。

2006.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ざくろ

ざくろ。更年期障害などに良いと言われていますが…。


某所に出すために描いたもの。ざくろは更年期障害などに効くらしいと聞いたことがあります。女性ホルモンを盛んにさせるなどの効果があるらしいです。

参照・ザクロについて
↑ザクロそのものは食べたことがありません。ザクロ関係の商品は広告などで見たことあります。ザクロかどうかは忘れましたが何か赤い実の植物で妊娠しやすい体質になると書かれていた広告がありました。

2006.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

佐藤くん糸電話モード

佐藤くん糸電話モード。かなりかっこ悪い。


「糸電話?」のほうで初めて出た紙コップ父こと佐藤敏男の別形態。顔を横に倒すと小さい受話器が現れる。佐藤君ら紙コップ族の頭は人間で言えば、頭蓋骨がむき出しになっている状態になる。神様のトイレットペーパーの顔とはまた異なったつくりである。なお、この行為は人間で言えば首を無理やり寝違えた状態にしているのと同じであるので、やりすぎると首をいためてしまう(汗)妻の恭子さんと息子の隆志くんは出来ないらしい。




2006.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

セキセイインコ

セキセイインコ…犬だけでなく鳥にもおもちゃにされる神様。


友達に手乗りのセキセイインコを見せてもらう神様。良く見ようと覗き込んだ途端に顔を引き裂かれております(汗)友達は気まずそうに見ています…。子供の頃、通園していた保育園でセキセイインコを買っていた記憶があります。

ズームイン!!SUPER」の投稿ビデオの特集でインコの映像をいくつか見ました。実際、紙を自分で引き裂いているインコの映像があった気がします。インコは家では飼ったことがありませんが、面白いしぐさのインコが映像で見られました。そして、インコと言えばしゃべる能力です。投稿ビデオでもしゃべるインコを見ましたが、かなり長いことしゃべるのでびっくりしました。インコのしゃべる能力について検索しましたが、それについて詳しく書かれているページは見つかりませんでした。しゃべるのはオスだけと書かれたページがいくつかありましたが、何故かはまだ分かっていません。

参照・オウム科の鳥の飼い方と病気
↑こちらにいろいろと書かれています。

2006.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

誤解

誤解…ウェットティッシュのお千代ちゃんをめぐるライバルである、障子紙のショウジ(右)。


坊を抱っこしながら散歩するウェットティッシュ。道でお千代ちゃんと偶然会って談笑していると、障子紙のショウジ(2コマ目の向かって右)が3人を見て泣きながら叫んで去っていきました…坊がウェットティッシュの弟だとは知らず、ウェットティッシュとお千代ちゃんの子供だと勘違いしたようです(汗)ショウジは以前にも登場しています。

ドラマ「14才の母」(日本テレビ系)が本日の10時からはじまります。志田未来が演ずる中学2年生の少女が妊娠し、周りに反対されながらも母親になる決心を固めていくと言う話です。正直、私はこういう設定は苦手だと感じます。今までもいろんなドラマで少年少女の性行為、妊娠などがテーマに取り上げられました。性に関する知識の低さが原因で、望まぬ妊娠をする女性も中にいます。このような重たいテーマを扱ったドラマを作ったことは評価したいと思いますが、若者の性についてどのように捉えられるのか、とても不安であります。少女が妊娠するという設定自体を良く思っていない人もいるかもしれません。いずれにしろ、ドラマの展開がこれからどうなるのかとても気になります。

2006.10.11 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

糸電話?

糸電話?顔を外した佐藤くんは怖い(汗)


どうすれば紙子さんに気持ちが伝わるかと悩む神様。それを聞いていた佐藤くんは自分の頭をはずし、糸電話となりました。紙コップといえば糸電話ですが、このネタはおそらく一発ネタのような気がします(汗)神様の他にも顔を外せる紙族はいますが、誰も彼も同じように顔を外していたら怖い…と一瞬思いました。

参照・0から始めるおもちゃ作り 糸電話の作り方
↑私は小学校低学年の理科の時間に糸電話を作った記憶があります。これ以外にも手作りおもちゃの作り方がたくさん載っています。「缶ぽっくり」あたりは中年ぐらいの人はなじみが深いと思います。

2006.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

校長先生のヒゲの精

校長先生のヒゲの精。つぶらな瞳がチャームポイント。


神様養成学校の校長の顔に棲むヒゲの精。チャームポイントはつぶらな瞳とカールのかかった髪。養成学校の七不思議のひとつ「ヒゲの精を見るといいことが起こる」として伝えられるように、ヒゲの精に出会う確率は非常に低い。なお、神様は養成学校の受験の日にトイレで目撃した。頻繁に校長先生の顔を離れて学校の中をうろつくのが日課。隠れるのが好きらしく、主人(?)の校長先生ですら見つけるのが難しい。

口は描かないがしゃべれないわけではない。言葉と言うより小鳥のさえずりに近い発音で発声している。

2006.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

私のヒゲ知りませんか?

トイレでタバコをふかし、神様にガンをつけるヒゲの精。


「神様養成学校面接試験」の続きです。筆記試験が半分も出来ず意気消沈する神様。トイレのドアを開けるとタバコをふかしてガンつけている謎の生物が…。正体は神様養成学校の校長先生の顔に棲むヒゲの精です。面接試験でも右端に登場しております。

このヒゲの精はちゃんと自分の意志を持っており、しょっちゅう校長先生の顔から離れ、困らせている模様です。なお、このヒゲの精はめったに見られないもので、養成学校では七不思議のひとつとして伝わっています。内容は「ヒゲの精に出会うといい事が起こる」というものです。受験中にヒゲの精を目撃した神様は強運の持ち主かもしれません。


2006.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様養成学校面接試験

「笑点」の大喜利のコーナーみたいにしたかったのですが、思い切りすべりました(汗)


神様養成学校の面接試験を受ける高校3年生の神様。面接官の質問に対して、神様は「笑点」(日本テレビ系)の「大喜利」のコーナーよろしく答えを返し、思い切りすべっています(汗)今日の漫画は絵より、神様たちの台詞に悩みました。おそらく神様は「周囲に流されない確固たる信念を持った人間になりたい」と言いたかったのかもしれませんが、この意味だと上の漫画の2コマ目の返事とは矛盾してしまいます…(汗)ひねりすぎて分からなくなってしまいました。私が面接を初めて受けたのは短大の試験の頃でした。私は高校は商業科だったのですが、進学の場合は推薦で受けるのがほとんどでした。面接の試験も担任の先生たちと何度か練習した記憶がありますが、どんなことを質問されそれに対しどのように返したのかまったく記憶にありません。

参照・笑点の大喜利 ウィキペディアより。
↑「罵倒合戦」の項にもありますように出演者達の自虐ネタなどが好きです。楽太郎さんが腹黒といわれたりするのはお馴染みですが、お互いに気心が知れているから出来るのだと思います

2006.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「美少女戦士セーラームーン」セーラーウラヌス

セーラーウラヌスこと天王はるか。


美少女戦士セーラムーン」のセーラーウラヌスこと天王はるか。先日、久しぶりに本を引っ張り出して描きました。はるかはずっと昔に描いたことがありますが、髪型が難しかったです。

YouTubeで時々、アニメのセーラームーンを観ています。セーラームーンは海外でも放映されたので、英語など外国語になっているのも見かけます。海外では暴力描写など規制が厳しいらしく、日本で放映された部分が他の国ではカットされることがあるそうです。そのためか海外で放映されたアニメのBGMが日本のものと若干異なっています。

参照・ウィキペディア 美少女戦士セーラームーンの登場人物より。

アニメを見ていた当時はそんなに深く考えて観ていなかったのですが、海外では同性愛をにおわせる台詞なども別のものにかえられていたようです。以前、YouTubeでフランス語に吹き替えられていたセーラームーンを観たのですが、はるかの声が完全に男性の声になっていました。そして、ウラヌスに変身した時は女性の声でした。フランス語なので何を言っているのかさっぱり分からなかったのですが、「セーラースターズ」シリーズに登場したスターライツのように普段は男、変身した時は女になる設定になっていたのでしょうか(汗)

2006.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

漫画家とスランプ

神様の頭の紙にネームを描く山田さん。


神様が公園を歩いているとアイデアに詰まった漫画家の山田さんが浮かない顔をしています。神様が話を聞こうとすると山田さんはいきなり神様の顔にネームを描き始めました…帰ろうにも帰り辛くなってしまった神様です。この漫画家は今日考えたばかりのキャラクターです。特定のモデルはいないのですが、顔はなんとなく自分をイメージしました。

特定の漫画にその漫画の作者(もしくは作者をモデルにしたキャラ)が登場するのは良くあるネタです。手塚治虫の作品には先生自身も重要なキャラクターとして多くの作品に登場しています。それと漫画のストーリーには直接関係なく、いわゆる楽屋落ちのネタに作者が出る場合があります。私は後者が多いです。楽屋落ち(身内ネタ)は限られた人しか分からない場合があるので、使うのは難しいです。

2006.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

同人誌

自分が描かれた同人誌を見たらどんな反応をするのだろう。


とある本屋で漫画の同人誌を手に取る王ドラたち。それぞれの反応はまちまちです。ブロッケンは理解できないと渋い顔をし、ラーメンマンにいたっては本屋の店員に抗議しています…(汗)

本屋で版権ものの同人誌が置かれていたのは以前にも見たことがあります。何冊か手にとって見たのですが、いわゆる成人向け(R15R18など)の本も交じっており、正直困った記憶があります。もともとの版権ものを基にしてにかく二次創作に関しては特に否定していませんが、作品やそこに登場するキャラクターを大幅に捏造することには抵抗があるほうです。この漫画もいわゆる二次創作ですがなるべくもとのキャラクターを壊さないように配慮しているつもりです。

インターネットの普及によってWEB漫画など作品を発表する場所がかなり広がりました。しかし、成人向けなど公に発表するのに問題があるものもネット上で流れているのも事実であります。R指定のページを出しているサイトの管理人さんも数多くいると思います。アダルト系のコンテンツを許可しているホームページスペースのレンタルならともかく、そういうのを許可していないところでその手の作品をアップするのは明らかに違反になります。アダルト系のコンテンツを厳しく制限してるところも多いはずです。

成人向けに関してはいろんな複雑な思いがあるので、こちらでは書ききれそうにありません。最近、お絵かき掲示板のレンタルサイトのOebitがアダルト系の描き込みを厳しく制限するようになりました。スポンサーの意向らしくレンタルサイトの管理人さんもかなり悩んでいたようです。制限される書き込みの内容に関しては少し厳しいかもしれません、しかし、淫らな描き込みを平気でやっている人が多いのも事実だと思います。ここまでやらないと秩序が守られないのかと思うと、とても複雑です。

2006.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

紙はいつもシングル

顔のトイレットペーパーはシングル(芯あり)にこだわる。


トイレットペーパーと神様。神様の顔のトイレットペーパーはシングルとこだわっている。家用のトイレットペーパーもいつもシングルを買う。理由は単純にダブルだとトイレが詰まりやすいからだ。最近では芯なしのトイレットペーパーも出回っている。芯無しだからといって特に得した気分にはなるわけではない。トイレットペーパーが切れた瞬間は何故かむなしくなる…。

最近、黒いトイレットペーパーがあるのを知った。

livedoorニュース 【ファンキー通信】暗黒のトイレットペーパーで尻を拭け!
ブラック神様(リンク参照)を冗談で出したが、まさか本当にあるとは思わなかった(汗)実際にお尻が黒くなることはないだろうが、なんだかなあな代物である。それと世界で日本のトイレットペーパーが一番白いことも初めて知った。やはり衛生的な面を考えると白いほうが清潔に見えるのかもしれない。

ツユキ紙工(株)「オリジナルトイレットペーパー」
↑上のトイレットペーパーの記事の中にあったツユキ紙工さんのページ。トイレットペーパーに広告などを印刷してオリジナルのトイレットペーパーを作ることが出来る。先日、この中のひとつの写真を見たが、なんとなくお尻が拭きにくそうな気がするというかもったいなくて使えない。商品の販促用に作れば宣伝効果に一役買うことが出来そうである。

2006.10.03 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

神様養成学校の校長

神様養成学校の校長。謎多き人。


神様が通っていた頃の神様養成学校の校長。年齢や本名の詳細は一切不明。普段は絵とは別の姿で別の仕事をしている。違う人に会う度に姿を変えているらしく、本当の姿は誰も知らない。時折、神様ら学校の卒業生の様子をこっそりと見ているらしい。特徴のある髭を持っているが、何か秘密があるらしい…。




2006.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)