管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

自民党造反議員復党問題

自民党造反議員復党問題…神様に絡まれて迷惑そうな平沼氏。


郵政民営化の反対を唱えたことで自民党を離党した12人の復党問題で憤慨する神様。ただひとり、郵政民営化を支持する内容が盛り込まれた誓約書を提出しなかった平沼赳夫元経済産業相を酔っ払いながら励ます神様。他の造反組が復党届けを出した中で自分の信念を貫いた平沼氏だった。

私は今回の復党問題についてはかなりの不快感を感じている。この前の選挙で誰に投票しようかと散々悩んだから尚更のことであった。郵政民営化に反対したことで自民党を離党し国民新党を結成した綿貫民輔氏が出馬した富山3区は私の地元である。富山県は自民党王国と言われ、自民党の基盤はゆるぎないものと思われていた。しかし、綿貫さんが自民党を抜けたことで県民や彼を支持する議員達はかなり困惑していた。地元に一番縁があるのは綿貫さんであり、今までも地元の発展に大きく関わっていた。綿貫さんが自民党でなくなったことでそれらに大きく影響するのではとかなり悩んだが、やはり任せられるのは彼しかいないと思ったから、投票した。

私は綿貫さんに投票したことを後悔していない。離党しても自分の考えを通し続けたからだ。もし、自分が投票した人があっさりと自分の考えを覆してしまったら、やはりがっかりするに違いない。無所属ではどこかの党に属している人よりもかなりのハンデがある。今度の参議院選挙に勝つためにも自民党が団結しなければならないのはごもっともである。だが、納得はいかない。小泉前首相が「小泉チルドレン」と呼ばれる新人議員に「使い捨てされる」覚悟でと檄を飛ばしたが、彼らが本当に国民に見捨てられることのないように気を引き締めなければならないと思う。

2006.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ポインセチアガール

ポインセチアをモチーフにした少女。彼女の服装はサンタと同じ赤で。


ポインセチアをモチーフにした少女。元の絵はAzpainter、加工はPaint Shop Proでしました。元の絵はもう少し暗めの色でしたが、加工時に少しあたたかみのある色合いにしています。隠れて分かりませんが、彼女の服装はサンタクロースと同じ赤がメインの服装です。

ペイントショッププロはソークネクスト株式会社のソークネクストセレクションのものを購入しました。ペイントショッププロの最新のバージョンは現在は11ですが、こちらのほうは9になります。こちらのほうがお手ごろの値段だったので、こちらを購入しました。最新のバージョンはちょっと値が張ると思っていたら、近くの書店にソークネクストセレクションのソフトが何種類も置いてありました。これ以外にも以前のバージョンを廉価版で売っているソフトもありますので、バージョンにこだわらない人は購入を考えてもいいと思います。ソークネクストのソフトはパソコンのソフトの処理を早くする「驚速」シリーズがおなじみです。ISDNを使っていた頃にインターネットの動作をもう少し快適にならないかとそれ用のソフトを買ったことがあります。確かに若干ページの表示が速くなったのですが、何か不都合が出たのかすぐにアンインストールしてしまったような気がします(汗)

2006.11.29 / Comments(3) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

佐藤敏行(としゆき)

佐藤敏行(としゆき)。佐藤敏男の祖父。


4月2日生まれ。B型。享年90歳。
神様の親友、佐藤敏男の祖父。漫画のほうでは2度と登場している。いずれも孫(敏男)絡みで酷い目にあうネタなのだが、彼自身はおっとりした優しいお祖父さんである。神様のお祖父さんとは同い年の設定であるが、神様のお祖父さんの庄太郎はどちらかというと意地悪爺さんのイメージがある。

敏男くんが整体師を目指したのはお祖父さんが整体師だったからのもある。いつも孫に肩を叩いたりもんでもらっていた。(時折、敏男くんの馬鹿力で肩が外れたりしていたが…)亡くなる直前まで現役を通しており、敏男くんが結婚するまで健在だった。

2006.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

いちおうDグレネタ

星野桂「D.gray-man」より。滝口順平さんが好きなので、千年伯爵。


元ネタは星野桂D.gray-man(以下Dグレ)」より。大切な人を亡くした人に「(大切な人を)甦らせてあげましょうか?」と言い寄る千年伯爵。親父を亡くしたブロッケンに「『アクマ』にされたのか」と質問する王ドラ。それに対してそっけなく返事をするブロッケンと意味がわからないラーメンマン。これを描いた私自身、Dグレの内容を理解できていません(汗)

Dグレは週刊少年ジャンプに連載され、10月にはテレビ東京系でスタートしています。この漫画については10代の女性に人気があるのは知っていました。雑誌で時々読んだりアニメを何度か観る機会がありましたが、はまるまでには至っておりません。作者の星野さんは以前同人活動もされていたこともあり、絵はかなり上手いと思います。面白いとは思いますが、ただ、ストーリーが解り辛いというのが正直な感想です。好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。Amazon.co.jpで単行本が紹介されているのを見た事がありますが、どちらかというと批判的な感想が多かったような気がします。

それと、作者に盗作疑惑の話が持ち上がっているという話を聞いたので、多少の先入観があるのかもしれません。作者の作品検証サイトを見た事があります。他の作品と酷似している部分を比較するのですが、他の漫画家の作品のキャラクターと酷似しているキャラが多数おり、疑わざるを得ない部分が多々あります。ただ、これらの検証サイトは客観的に比較するものであり、盗作か否かは閲覧者の判断に任せるというのがほとんどです。他にも盗作疑惑が持ち上がっている漫画家や同人作家が何人かいます。中には盗作の張本人である人間が性懲りもなく盗作を繰り返し周囲から批判を受けているのもありましたが、これらを読んでいると非常に複雑な思いにかられることがあります。

特に二次創作物は賛否両論あり線引きが難しいところです。原作漫画を借りて描いている同人誌で度が過ぎたものもあり問題視されているのも事実です。

参照・ウィキペディアより二次創作物

2006.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ヒールといえば女王様

なんとなく神様はマゾっぽそうだ。


神様の背中を叩くウェットティッシュ。今度は背中を踏んで欲しいと頼む神様。ウェットティッシュが用意したのはなんとヒールの高い靴でした(汗)ウェットティッシュはヒールの高いものを履いて踏めば気持ちいいと思ったのでしょうが、深読みした紙子さんに注意されています。この靴は多分紙子さんのものだと思います。この絵はまだヒールが低いほうだと思います。TVで10cm以上のヒールの靴を見た事がありますが、足幅の広い私はそれ以前に履くことができません(涙)短大の頃、就職活動をするためにローヒールパンプスを買ったのですが、これでも歩くのにかなり警戒していました。

ウィキペディア ハイヒールの項より。
↑こちらにハイヒールを履いたことによって起こる足の障害について書かれています。私はそんな幅の狭い靴は履いたことがあまりないのですが、外反母趾気味でした。以前勤めていた会社の出向先では安全靴を履いていたのですが、一度値段の安い靴を支給された時に足が痛くなってしまったことがあります。安全靴は靴先に物が落ちても大丈夫なようにスチールなどが入っていますが、靴先が固い上に狭かったのでこの靴はあまりよくなかったです。これとは別にもう少し値段の高い靴を履いていた時もありましたが、そちらは靴の中敷もしっかりあり、靴先も余裕があったので楽でした。窮屈な靴を履くとどうしても血行が悪くなり、足の指先が冷たくてたまりませんでした。

2006.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

走る

60のポーズでお題より。3.走る。競争をする犬と飼い主。


60のポーズでお題より。3.「走る」です。競争をするボス(左)と隆志くんです。普段はおとなしい隆志くんですが、闘志むき出しで走っております。走るポーズは簡単そうで、意外と難しいです。私は斜めより正面のほうが難しいです。

走るといえば、柴田ヨクサル原作「エアーマスター」のアニメのEDが印象的です。主人公の相川摩季ら登場人物がひたすら疾走するのですが、ED曲に使用されたマキシマムザホルモンの「ROLLING 1000tOON」の歌詞がやたら耳に残っています。とあるフラッシュで彼らの歌をしりました。歌詞はほとんど意味不明ですが、空回りしても気張ってやるという意気込みが伝わる歌です。

参照・Amazon.co.jpより。マキシマムザホルモン シングル「延髄突き割る」



2006.11.25 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

神様怒りモード

神様怒りモード。顔も大きく変貌し、周りを恐怖に陥れる。


神様が本気で怒った時、顔が大魔神のように豹変し、巨大化する。神様がこの姿になるときは相当お怒りのようで、ミサイルが落とされても爆弾が投下されても歯が立たないくらい強靭なボディになる。怒りが鎮まると元の身長に戻るが、翌日起き上がれないくらいの筋肉痛になってしまう。

神様が初めて巨大化したのは中学生の頃。妻の紙子さんがある男に絡まれたときにこうなった。なお、神様の何代か前のご先祖が巨大化する体質だったらしく、いわゆる隔世遺伝である。次男のポケットティッシュが大きくなるのは神様譲りである。なお、長男のウェットティッシュが大きくなるかどうかは不明。




2006.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

捨て犬

目立たせれば拾ってくれると思ったのか…。カラーひよこは実物は見たことないです(汗)


参照・日テレNEWS24 徳島 山の斜面に犬迷い込む 救出作業続くより
↑昨日、このニュースを見たときどうなるか非常に気がかりでしたが、今日の朝刊で犬が無事に救出されたのを知り、ホッとしています。犬はレスキュー隊員があらかじめ張っていたネットに落ち、見守っていた人達から歓声があがりました。犬を引き取りたい人が50人もいるということで、この犬は幸せだと思いました。

このニュースをみて思い浮かんだ漫画ですが、上の出来事からかなりそれています(汗)前回に引き続き神様の父親が登場しています。今回は孫のウェットティッシュと一緒ですが、若い頃に比べるとかなり丸くなっているもの、神様以上にボケキャラになっているようです。派手に目立たせれば誰かが拾ってくれると思ったのでしょうか…一理あると思いますが。

カラーひよこの存在はある漫画の中で初めて知りましたが、実物は見たことがありません。

参照・おもしろ画像コレクションちとせ荘のページより。カラーひよこ。ウィキペディア ひよこの項より。
↑私の隣の家では昔、鶏を何羽か飼っておりました。隣の家と私の家は密接しているため、鳥の鳴き声はまる聞こえでした。鶏とは別に食用の鳥(ツグミ?)をたくさん飼っていた事もありました。何日かするといなくなっていたので、恐らく食べられてしまったのかもしれません。

2006.11.23 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

オセロ

シンプルで奥が深いオセロ。管理人はなかなか勝てません(汗)


オセロをする幼少の頃の神様と神様の父親。神様の父親は負けそうになるとオセロの盤面を真っ黒にしてしまいます(汗)ナゼ真っ黒なのかというと真っ白よりも面白いと思っただけです。私は将棋囲碁はまったく出来ませんが、オセロは子供の頃からやっているのでとても親しみがあります。8×8=64の升目で黒と白の石の数を競うゲームですが、非常に奥が深く侮れません。

ウィキペディア オセロ(遊戯)の項より。
↑ここのブログに自分がやりたいためにオセロゲームを追加しました。何回かやりましたが、なかなか勝てません。ネット上で数多くのオセロゲームがあります。他のサイトに設置してあるハーボットの付属ゲーム(フラッシュ)やJavaスクリプトのものなどいろんなものを試してみましたが、勝てたためしはありません(汗)将棋や囲碁と同様、ゲーム展開を先へ先へと読んでいくのが勝負のカギとなります。私は四隅の角を相手に取らせないようにするのが精一杯で、気がつけばたくさんひっくり返されて悔しい思いをすることが多いです。一方で角をひとつしか取れなかったにも関わらず僅差で勝てたこともあります。何事においても先を読むことが苦手は私にとって、オセロは頭のトレーニングに最適です。

2006.11.22 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

微笑

表情に関する150のお題より。2.「微笑」。


表情に関する150のお題より。2.「微笑」。本館に掲載しているオリジナルの小説「天地の戦士~天使にささげるバラード」より。人志の幼馴染のあずみがロックバンドのグループのコンサートのチケットを2枚見せ微笑む様子。この2人久しく描いていなかったので、思い出すのに時間がかかってしまった(汗)

日下あずみは人志と同じ孤児院にいた幼馴染で他人が守ってあげたくなるようなタイプである。人志をお兄ちゃんと慕っているが、人志とあずみがそれ以上進展するかは描いている本人もわからない。人志は内向的でくよくよすることが多いので、その性格に近い私は結構もどかしく感じる。

2006.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

60億の男

レッドソックス、松坂の独占交渉権を60億で獲得…気が遠くなる金額。


西部ライオンズの松坂大輔投手との独占交渉権レッドソックスが約60億円で獲得したニュース新聞で読むブロッケン。その横で「60億で113円のカップラーメンが(何個になるのだろう)…」と電卓片手に震えているラーメンマン。手元の電卓で調べましたところ、約53,097,345個と出ました。わけが分かりません(汗)一生かかって働いてもここまでもらえないだろうと気の遠くなる数字を見ながらボーっとしておりました。

昨日の「真相報道バンキシャ!」(日本テレビよる6時~)でレッドソックスとの交渉のために渡米した松坂について取り上げていました。その中で子供の頃の松坂の映像がありましたが、最初に始めたスポーツは剣道ということで意外に感じました。しかし、才能のある人は種目に関係なくその片鱗を見せるものだと思います。そのあとで小学校の卒業式にでる松坂が出ましたが、他の同級生に比べて背がずば抜けて大きく驚きました。卒業式の中で「大リーグで100億プレイヤーになる」と宣言した彼がいました。今、彼はまさにそれを実現しようとしているのです。やはり「平成の怪物」の異名は伊達ではありませんでした。

イチロー松井秀喜など日本で活躍している人がどんどん海外に進出し、日本のプロ野球がなんだか寂しくなってる気がします。しかし、野球選手の活躍できる時はそんなに長くありませんし、一度は大リーグで頑張ってみたいという気持ちは分かります。それに日本で振るわなくとも、他に大リーグで活躍している選手もいます。選手にあった環境でプレーができるというのは選手にとって幸せなことなのかもしれません。松坂なら大リーグの空気になんとなくあっているような気がします。

レッドソックスの本拠地であるボストンでも松坂を大歓迎しています。私は日本のプロ野球はおろか大リーグはまったく詳しくありませんが、どこかの番組で「レッドソックスは阪神タイガースのようなところ」という表現に妙に納得しました。


2006.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

はったり

近所のガキ大将に虚勢を張るウェットティッシュ。巨大化した神様に逃げ出す(汗)


近所のガキ大将とケンカをし、虚勢を張るウェットティッシュ。背後には大魔神となり巨大化した神様が…(汗)ウェットティッシュははったりのつもりだったので、神様が傍にいたことは知らなかった。(神様は偶然通りかかっただけ)

参照・Yahooニュース「いじめ自殺」中2名乗りメール、42歳女を逮捕
↑いじめ自殺を予告する手紙が相次ぐ中、とうとう逮捕者が出てしまった。自殺予告を出したと思われる子供に対し「自殺をしないで欲しい」とTVなどで呼びかけたりいじめに関する電話相談の場を設け、いじめに悩む子供達の声を聞こうとしているさなかに非常に不謹慎だと感じた。しかし、いたずら半分でやる人間が出ているのでないかという不安が最初の自殺予告の手紙が出た時点で感じていた。この42歳の市の臨時職員の女がどういう気持ちでこういうことをしたのかはまだわからないが、真剣に悩んでいる人たちの気持ちを逆なでする行為だと憤らずにはいられない。

今まで文部科学省に送られてきた匿名の手紙のなかで、7通が差出人が特定された。文部科学省のページの中で伊吹文部科学大臣のメッセージが掲載されている。
参照・「文部科学大臣からのお願い」について
子供の自殺に心を痛めているのは伊吹さんだけでない。手紙を出した人たちがこれらの文章を読んで自殺を思いとどまってくれたらと心から願っている。

2006.11.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

泣く

表情に関する150のお題より。80.泣く。現在執筆中の小説の中で慟哭する無双(十文字)


サイトAvantage様の「100のお題」のページの中の「表情に関する150のお題」より。80.「泣く」です。他に50題、100題のものもありましたが、より細かい表情を練習するために一番多いのを選びました。絵は現在本サイト内で書いている「十文字奮戦記~無双編~」のシーンの一部のつもりで描きました。

泣くことを表す言葉は結構多いです。上の絵を一言で表現すると慟哭になります。私自身、泣き虫であるため、泣く描写にはつい力が入ってしまいます。どちらかというと綺麗な女性が流す一筋の涙よりも、ギャグシーンで流す涙や鼻水や目を真っ赤にしながら顔をぐしゃぐしゃにする泣き方のほうが感情移入できるタイプです。無論、一筋の涙を流すシーンなども結構すきなのですが、実際には感情が高ぶったりしゃっくりが止まらなくなったりと私には出来そうないと思いました。


2006.11.18 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

落雷

落雷…冬の雷はとても怖い。


先日の雷を思い出しながらこの漫画を描いていました。就寝した後に目を閉じていても稲光が見え、布団をかぶって震えていました。TVのニュースでもとある場所での落雷事故を取り上げていました。自然の怖さを思い知らされる瞬間です。

参照・機器の販売のあおば屋のページより。雷による人身事故。
↑雷警報機など気象に密接に関係した機器を扱っている会社のページです。こちらでは過去の雷による人身事故が記載されています。ゴルフ場など場所別に分類してありますが、いずれの場所も頻繁に起こっているのがわかります。

参照・SAFETY JAPAN落雷予防特集。
↑上で紹介したサイトでは落雷対策に雷警報機の購入を勧めておりますが、購入に躊躇してしまう方は自己防衛するしかありません。よく「金属をつけていると雷におちやすい」といわれていますが、雷は高いところに落ちやすいのであるので、そうとは限らないようです。よって、木の下で雨宿りをするのは危険極まりないのです。実際に木の下で雨宿りしていた人が落雷で亡くなった事故もありました。

2006.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

やはり病院は嫌だ

酷くならないうちに病院にいこう。


先日、インフルエンザ予防接種をしました。周りには風邪を引いていると思われる人が何人かいて、マスクをすれば良かったと思いました。今のところは体調は大丈夫のようですが、体調管理を怠らないようにしたいと思います。

最近、急性腸炎、いわゆる「お腹の風邪」が流行っているとTVのニュースで言っていました。今年のインフルエンザもお腹に来るB型が流行るらしいといわれていました。

参照・医学・健康情報サイトJ-medicalより。急性腸炎
参照・ノロウィルスに関するQ&A
↑急性腸炎は過去に何度もなったことがあります。ニュースで言っていたのは感染型の腸炎のことでした。自分が腸炎になった傍から家族が具合が悪くなる(またはその逆)ことがありました。ここで言っていた腸炎の原因のひとつとされるノロウィルスは寒さに強いウィルスなので、寒くなる時期に起こりやすいのも特徴です。よくある症状としてお腹がすごく痛くなったり、大量の水のような便がでるなどがあります。放って置くと脱水症状などが起こる危険があるので、早めに病院に行くことが大事です。


2006.11.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

坊とミカン

コタツの中で居心地良く寝ていた兄の口にミカンを放り込む弟…。


コタツの中でうとうとするウェットティッシュに遊んで欲しいとねだるポケットティッシュ。遊んでくれない兄の口にコタツの上にあったミカンを詰め込む弟(汗)。1歳の赤ん坊がミカンの皮をむけるのかという突っ込みはナシです。

子供の頃、コタツの中でつい眠ってしまい、気がついたら汗だくになっていたということが良くありました。コタツはまさに頭寒足熱の暖房器具でありますが、ここから出たくなくなってしまいます。

コタツにつきものはミカンです。子供の時は段ボール箱ひとつでも足りないくらいミカンを食べていたのに、今では一冬に数えるぐらいしか食べません。近年、冷えに悩まされることが多いので体を冷やしてしまうミカンはあまり食べなくなったのですが、肌荒れが気になってきたので、食べるように心がけたいと思います。


2006.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ひざを抱える

ポーズお題より。12.ひざを抱える。ひざを抱えるといえば体育すわり。


60のポーズでお題より。12.「ひざを抱える」です。ひざを抱えると言えば体育すわりなので、部活動中に休憩している神様です。私が中学生の頃はえんじ色の体操服でした。今は体操服もだいぶかっこよくなっていると思いますが、当時はいかにもそれという感じのものでとても学校以外では着られないものでした。

雪が降る前辺りにマラソン大会があった記憶があります。中学生の頃、なぜか寒い時期でもズボンをはかせてもらえず、かなり寒かったです。タダでさえ運動神経の鈍い私は走るのはまったく駄目でした。特に長距離は持久力がなく、最下位にならないように走るので精一杯でした。

2006.11.14 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

ダル

ダル。風船猫・タマの先輩。


風船猫。10月21日生。A型。21歳。
風船猫・タマが住んでいた村に住む青年。タマの先輩にあたる。風船猫でありながら空が飛べなかった幼いタマに冷たく当たっていた。魔法が使えなくなってしまう「魔物の崖」で無理やりタマを飛ばせようとしたが、彼自身が崖から転落しそうになる。タマが時間を戻す魔法でダルを助けたが、タマは自分が消滅する危機に。タマの師匠のネミミはタマを蘇生した後に消滅してしまい、タマはその後、村を出て行ってしまう。ダルはその後改心し、現在は村を束ねる若きリーダーとして先頭に立つ。口には出していないが、タマに村に戻ってきて欲しいと思っている。

ダルのモデルはトンキニーズという種類の猫。トンキニーズは毛色はシャム猫に似ているが、こちらのほうが顔が丸みがある。

2006.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種。いつになっても注射は嫌なもの(汗)


嫌がる充貴(みつたか)くんをインフルエンザ予防接種に連れて行こうとする睦美さん。病院の前では佐藤くんが注射を嫌がっています(汗)父親の情けない姿を見た隆志くんは他人の振りです(汗)子供の頃みたいに注射で泣くことは今はないですが、いつまで経っても注射は嫌なものです。

昨年の今頃もインフルエンザの注射の話題を出していました2003年頃から世界各地で鳥インフルエンザが猛威をふるい、新型インフルエンザの発生が懸念されています。かなり前から新型インフルエンザの発生に備え、TVのニュースなどでいろいろと取り上げています。インフルエンザの特効薬のタミフルの副作用について知った時はかなり心配になりました。今年の初めごろに同じ職場の人がインフルエンザにかかりタミフルを飲んだそうですが、その人は特に異常はなかったようです。情報については神経質になりすぎてもいけませんが、備えあれば憂い無しですのでTVや新聞等で時折、確認するようにしています。

参照・Okiちゃんの趣味のアルバムより 私の風邪・インフルエンザ対策
↑私自身鼻が悪いので、風邪をひくとすぐに鼻に来ます。最近、鼻づまりが続くので久しぶりに耳鼻科に行こうかと考えています。鼻や喉など自分の弱いところが分かっている方は普段の健康管理を見直してみるといいかもしれません。

2006.11.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

腕組み

60のポーズでお題より。21.腕組み


「お題イラスト」をカテゴリーに追加しました。久しぶりにお題関係のイラストをやって見たいと思います。ネット上にあるお題関係のイラストをこちらにアップします。複数のお題のページを同時進行で不定期にアップする予定です。

60のポーズでお題より、21.腕組みです。

風船猫・タマは右腕を透明猫・レスは左腕を上にしています。私は右腕が上になります。
参照・ひでゆきの小ネタ部屋 左利きの小ネタより左利きの特徴
↑以前、どの腕が上にして組むかで右脳と左脳のどちらを良く使うか分かると言うのを聞いたことがあります。左利きの人は右脳を良く使うと言われていますが、上に紹介したページに書かれているように、これはあくまでもひとつの説であり、性質を決め付けるものではありません。

私の周りにも左利きの(もしくは矯正した)人がいます。亡くなった伯父は昔左利きでしたし、職場にも左利きの人がいます。昔は左利きは矯正することが多かったようですが、今は無理して直さなくてもいいという考えも広がっているようです。直したほうがいい理由のひとつに右利きの人が大半のため、現在の社会では左利きの人が不便を強いられることが多いというのがあると思います。

参照・レフティやすおの左通信より 左利きphoto gallery 左手用(左利き/左きき用) はさみ・ハサミ・鋏コレクション

↑左利き用の人のためのグッズはずっと昔に聞いたことがあります。普通のはさみは右利き用なので、左利きの人には持ちにくく大変不便であります。はさみに限らず左利き用グッズはあまり浸透していないようです。しかし利き腕は人によって異なりますし、野球選手の右(左)打ち、右(左)投げと言われますように用途によって利き腕が異なる場合もあります。その人の持ち味を生かすためには無理して直すのはあまり良くないのではないかと私は思います。更に左利き用のグッズなどがもっと流通されれば、左利きの人が助かるのではと考えたりします。(実際、左利き用のものが右利きのものよりも少し値段が高いケースがあります)


2006.11.11 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

男は黙って残酷ラーメン

男は黙って残酷ラーメン…我流でラーメンマンを描くとかなり外れてしまう。


カップラーメン「残酷ラーメン」が出来るのを待つラーメンマン。カップのふたの上に砂時計がのっていますが、昔こんな感じの砂時計を持っていました。背景がボロアパートっぽいです。

参照・明星、日清食品と資本提携に向け交渉開始。

アメリカ系投資ファンドから敵対的買収を掛けられている明星食品が買収阻止のために日清食品と資本提携に向け、交渉を開始しました。先ほどのTVのニュースでこれらについて取り上げていました。

業界トップの日清食品はカップめんを2番めの明星食品は袋のインスタントめんをメインに扱っています。明星のラーメンといえばチャルメラおじさんでおなじみの「チャルメラ」です。資本提携が実現したら、カップのチャルメラが出るかもしれないとニュースで言っていました。インスタントラーメンは日本人が発明したものです。中国には麺料理はありますが、ラーメンというものはありません。中国人でありながら日本生まれのインスタントラーメンが好きなラーメンマン、ひょっとしたら日本人なのかもしれません。

2006.11.10 / Comments(2) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

頭寒足熱

頭寒足熱…やりすぎは頭痛の元です(汗)


睡魔と闘いながら受験勉強に励む高校生の神様。自分に鞭を打つために顔を氷水に浸しております…(汗)頭痛持ちの人はやり過ぎに注意です。タイトルの「頭寒足熱」ですがタイトルのとおり、足元を温めることがとても重要であります。先日の立冬の日、初めてストーブファンヒーターをつけました。これらの暖房はしっかりと暖まりますが空気が汚れ、頭がボーっとしてしまうのが欠点です。エアコンは空気が汚れずに暖められますが、空気が乾燥しやすくなります。最近推奨する「ウォームビズ」では暖房の設定温度は20℃にし、服などを着るようにして出来るだけ暖房に頼らないように言っています。クールビズの28度はやろうと思えばやれる気がするのですが、20度はやや寒く感じるような気がします。つい着膨れして動きにくくなることが多々あります。体がフィットする肌着をつけたほうが体温が保ちやすいと母が言っていました。

あるときを境に足の冷えが気になり出しました。冷えを感じたら家では足湯をするようにしています。外出する時は遠赤外線を出す靴下などをはくことがあります。以前、何足か買ってはいてみたら、かなり温かかったです。脱ぐと足に毛玉がつくのが少々気になります(汗)

参照・セルフドクターネットより。頭寒足熱で健康体(2)

2006.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サツマイモ

焼き芋をほおばる少女。サツマイモを嫌いな女の子は少ないと思うが、なぜか人前で食べるのを恥ずかしがってしまう。


焼き芋をほおばる少女。健康的に食べているシーンにしたかったので、少しぽっちゃりした感じになりました。実際、焼き芋を好きな女の子も結構いると思いますが、漫画では人前で食べるのを恥ずかしがる描写が多いことに気がつきました。焼き芋は食べ方が大胆になりやすい、おならが出やすくなることなどが理由かもしれません。

藤子・F・不二雄ドラえもん」に出てくる源静香ちゃんも焼き芋が大好物ですが、人前では恥ずかしがって食べないようです。ある話のなかでしずかちゃんの誕生日のプレゼントを何にしようかと考えるのび太。ドラえもんの道具「アンケーター」を使ってしずかちゃんの一番好きなものを聞きだそうとします。やっと、焼き芋が好きであることを聞き出し、たくさんの焼き芋をしずかちゃんにプレゼントしますが、彼女は激怒してしまいます。

よく寒い時期に「石焼芋」のアナウンスと共に石焼芋カーが通りかかる音がします。しかし、わたしは未だに石焼芋カーを見たことがありません。「石焼芋~」と言っているのは中年以降の男性のようです。声がいつも同じ調子なので、あらかじめ録音しているのかもしれません。長谷川町子サザエさん」のアニメで石焼芋のアナウンスを聞くやいなや、外に飛び出す描写が時折見られます。ほとんど明るい時間帯の描写なので昼でも巡回していると思いますが、私は丁度仕事をしている頃なので、なかなか石焼芋カーを見つける機会がないです。


2006.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

本田美奈子.さん一周忌に向けて

本田美奈子.さんが亡くなって1年が経過した。彼女の歌は今も皆に歌い継がれている。


昨日6日は歌手の本田美奈子.さんの命日であった。歌手生活20周年を迎えるはずだった昨年の1月に急性骨髄性白血病が発覚、一時は退院するまで回復したが再発し、11月6日に亡くなった。夏ごろに一度は退院していたという話を聞いたときは再び彼女の元気な姿が見られると信じていた。だから、彼女の訃報を聞いたときはとてもショックであった。

1992年のミュージカル「ミス・サイゴン」に出演以降は女優、ソプラノ歌手としての活動が多くなったが、私は最初にアイドル歌手として活動した頃の彼女のほうが印象が強い。彼女の歌と言えば「アメイジンググレイス」などをあげる人が多いと思うが、私は1986年の公共広告機構(AC)のいじめ啓発CMに使われた曲「HELP」が印象にとても残っている。

無表情の仮面をかぶった少年少女たちが並んでいる画面が最初に現れる。無表情の仮面はいじめを「見てみぬふりをする」という比喩だったと思う。このあと、1人が仮面を外し、他の人が次々と仮面をとっていく。そして「やめよう、知らん顔。いじめをなくすはじめの一歩です…。」というナレーションが入っていたと思う。本田さんの歌声がいじめの深刻さをより強めているように思えた。歌のさび部分もあると思うが、本田さんの声量や歌唱力も大きかったのだと思う。「Oneway Generation」などアイドル時代の歌を最近最近聞くようになり、そう感じるようになった。気持ちを揺さぶられる歌とはこんな感じなのか。本当に彼女が早く逝ってしまったことを悔しく思う。

2006.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キング校長モード

神様養成学校の校長先生+進化バージョンヒゲの精=キング校長


神様養成学校の校長先生が進化したヒゲの精と合体してなった進化バージョン。目つきは鋭くなりヒゲは鳥山明ドラゴンボール」に出てきそうな超サイヤ人のように金色に輝き、足元までのびる。よほどのことでない限り校長先生はこの姿になることはない。タイトルは「キング校長モード」と書いてあるが、人によって呼称はまちまちである。普段の校長先生のときでさえも相当の力であるが、この姿になると更に力がパワーアップする。


2006.11.06 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

脳のトレーニングゲーム

脳のトレーニングゲーム。どんなゲームなのか非常に謎である。


任天堂の「ニンテンドーDS」で脳のトレーニングゲームをするウェットティッシュ。神様もやってみたのですが、結果を見て固まってしまいました(汗)どんなゲームだったのか非常に謎ですが、2コマ目にでてくる人たちは皆霊関係の方ばかりです。

ゲームに限らず脳を鍛える書籍やグッズなどが、最近売れています。私自身、思い出せない漢字が時々あり、漢字のドリル帳を買ってみたのですが、ほとんど手をつけていません(汗)他にも計算ドリル、塗り絵、文章の写し(俳句など)などがあります。小学生の頃は計算や漢字のドリルなどが宿題になっていました。当時は面倒だと思っていましたが、ああいうのがなかったら多分、基礎は覚えられなかったような気がします。

高校の履修不足問題で救済策として70時間以上の補習なら50時間程度にするなどがあげられました。安堵する学生がいる一方できちんと履修していた学生からは「ずるい」などの不満の声が上がっていました。学校を行っていた頃には必要のないものだと思っていた科目は、後々になってやってて良かったと思えると思います。いわゆる雑学や一般教養にあたるものです。TVでも一般教養などを問われるクイズ番組が多いですが、これらも侮れないです。簡単そうな問題ほど答えられないケースもあり、学ぶことは一生のものであると痛感します。

2006.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ナンバーポータビリティ

ナンバーポータビリティ始まる。携帯をほとんど使わないので、あまり意味がない気がする。


10月24日から携帯番号を変更せずに機種変更が出来るナンバーポータビリティが始まった。それに便乗して佐藤くんは携帯を便器に落としたことを告白したのだが、酷く叱られボコボコにされてしまった…(汗)以前は機種変更をする際の手続きや変更した番号をまた知らせなければならないなどの手間があったが、この制度によって各会社の契約者の確保の競争が激しくなると思われる。しかし、同一機種間の通話料をタダにすることを打ち出したソフトバンクに手続き変更の問い合わせが殺到したため、2日間もの手続き停止を余儀なくされた。これについて孫正義社長が謝罪し、広告も誤解を与えないように細かい文章で書かれたものを発表した。

私は携帯は緊急の時のために通勤時に持ち歩くようにしているが、普段はまったく使わない。そのため、たまに家族に貸す時に電池が切れていることがしょっちゅうある。携帯をほとんど使わない私にとってこの制度は便利なのか正直、分からない。解約するときは費用が必要なので、躊躇してあきらめる人もいるかもしれない。

なお、メールアドレスやPHSはナンバーポータビリティの対象外であるのがちょっと残念である。電話するよりもメールを使ったほうが安くなるし、確実に伝えることが出来るような気がする。携帯の新機種は毎日のように増えており、どんどん増える新機能についていけない状態だ。私としては、寧ろ迷惑メールを厳しく取り締まる法律を作ってくれたほうがもっとありがたいと思うのだが。


2006.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

佐藤(旧姓・佐久間)恭子

佐藤(旧姓・佐久間)恭子。佐藤敏男の妻。


7月30日生。42歳。AB型。
神様の親友、佐藤敏男の妻。神様と紙子さん夫妻とは同じクラスであった。中学生の時は札付きのワルで、他校のスケバンとタイマンでケンカするほどであった。弱い者いじめは絶対しないというポリシーの持ち主。紙子さんとはこの頃からの親友。いじめられていたところを恭子さんが助けてくれたのがきっかけで仲良くなった。他の者とはつるんで弱いものをいじめることはせず、1人でつっぱっていた孤高の人であった。

彼女いわく夫の敏男くんとは「腐れ縁」。よく他のスケバンとケンカしているところで彼と(神様に)遭遇するので、いつの間にか気にするようになったらしい…。現在はかなり丸くなったようだが腕っ節が強いのは健在で、夫婦喧嘩は一方的に恭子さんが有利らしい。敏男くんのことはあんたと呼ぶ。いわゆるツンデレ。息子の隆志くんは母親似だが、彼女のほうが気が強そうな表情をしている。

実は、学生時代は恭子さんは神様が好きだったという裏設定がある。実家は花屋。

2006.11.03 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

密室空間

密室空間…神様の漫画では意外とトイレネタが少ない。


公衆トイレで順番を待つ神様。先に入っていた人が紙がないと慌てています。神様は自分の顔を差し出しますが、3コマ目ではぼろぼろになってしまいます(汗)トイレットペーパー顔の神様ですが、トイレネタはほとんど描いていません。前に神様養成学校のトイレでヒゲの精に出くわす神様を描いただけで、他に思い浮かばないです。

トイレネタと言えばとりいかずよしトイレット博士」が有名です。コロコロコミックスにとりいかずよし先生の漫画が掲載されていたのを覚えていますが、この漫画は未見です。子供の頃は下ネタにはあまり抵抗がなかったような気がしますが、現在ではちょっと思い浮かんでも表に出せず、しまっておくのがやっとです(汗)

そういえば下ネタは圧倒的に男性漫画家の作品に多いような気がします。女性漫画家だと下ネタを使うのに抵抗があるのかどうか分かりませんが、あまり見かけたことがありません。しかし、同じ下ネタでもトイレ絡みのものは何故か身近に感じます。生理現象は生きていくうえで切り離せないもので、トイレがなかったらとても困るので恐らくネタが尽きないのかもしれません。

アニメでも下ネタ絡みのものはかなり制限されています。澤井啓夫ボボボーボ・ボーボボ」(現在は真説ボボボーボ・ボーボボ)に登場したソフトンはそれが顕著に現れていました。ソフトンが例のものを連想させると言うことでそれをにおわせる台詞がかなり変えられていました。アニメではソフトンの色が変わっていたことで鳥山明原作「ドクタースランプアラレちゃん」のアニメを思い出しました。


2006.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

竹箒

竹箒と言えばはいてもはいてもたまっていく落ち葉…。


11月になり、そろそろ落ち葉のシーズンとなろうとしています。落ち葉と言えば竹箒がおなじみです。

参照・ウィキペディアより 箒の項。
よく職場内で掃除をしますが、使用しているうちに箒の先がだんだん広がっていくので使いにくくなってきます。職場で使うのは上のページでもいっている万年箒にあたると思います。箒を使う漫画のキャラと言えば赤塚不二夫「天才バカボン」に登場するレレレのおじさんです。魔女や魔法使いのアイテムでもお馴染みですが、箒で掃く姿が様になるのは彼しかいません。

参照・等身大フィギュア販売のドリームチャンネルのページより レレレのおじさん ビックサイズフィギュア
↑美女などのフィギュアにはまったく興味ありませんが、これはちょっと気になりました。もちろん箒もついています。

2006.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)