管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大晦日

大晦日。神様養成学校でおせちを準備する神様達。


今年も残りわずかとなりました。漫画は神様養成学校での大晦日です。校長先生はヒゲの精と眉の精と共に既に盛り上がっています(汗)神様は養成学校の先生と生徒に配るおせちを同期生と一緒に準備しています。いつの間にか校長先生がひとつ失敬したようです(汗)どのようにして取り寄せたおせちなのかは不明なのですが、神様養成学校の生徒は1000人を超えますので、相当の数です。

昨年も同じことを述べていましたが、こちらのブログを閲覧してくださった方、検索でたまたまこちらにたどり着いた方、ありがとうございます。
参照・神様家族ウィキペディアより。
桑島由一のライトノベルが原作で、アニメやゲームにもなっています。この作品名で検索される方がいるのか、このブログが引っかかるようです。当ブログでアップしているのは「神様一家」というタイトルになっています。「神様家族」のほうはまったく知りませんでした。紛らわしいようですが「神様家族」とは無関係で毛色の違う作品ですので、この名前で検索しこちらにたどり着いた方、申し訳ありませんm( )m。それでは皆さん、良いお年を…。

スポンサーサイト

2006.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

帰省ラッシュ

帰省ラッシュ。神様養成学校時代の神様とその友人。


今年も残すところあと1日となり、帰省ラッシュがピークとなっています。昨日の大雪で高速道路にも影響が出ておりました。特に雪が降る地域に向けて帰省する人はお気をつけください。

漫画は年末の神様養成学校生の神様とその友人です。養成学校に入学してからずっと天界(天国)におり、地上に帰っていない神様。友人はいつ地上に帰省するのかと聞きますが、神様は特に帰ろうとはしません。理由は「天界でも紅白が観られるから」です。地上では衛星放送もまだなかった頃ですが、天界では地上のTV番組は見ることができました。神様はこういっていますが、養成学校の学生が地上に帰省する時は学校の許可が必要となります。その手続きは少し時間がかかるのも理由のひとつです。神様養成学校の秘密は地上の人間にはもらしてはいけないと言う規則のためです。

2006.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

眠い

表情に関する150のお題より。48.「眠い」。寒い冬はずっと布団に入っていたいが…。


12月に入って初めての大雪となり、朝一番で除雪をしました。寒さで体がこわばり、終わった後もしばらく手足が冷えてたまりませんでした。幸いにも休みに入っていたので、じっくり除雪することが出来ました。昨年の豪雪に比べればたいしたことがないと思いますが、道路が凍結するのは怖いです。

絵は表情に関する150のお題より、48.「眠い」です。特に今の時期は布団から出たくないのですが、通勤が車なので家の前の道と車付近の雪をどかさなければなりません。起きてしばらくはボーっとしないと頭が働かないのですが、朝はあまりのんびり出来ないタチなので無理して動いている感じです。

私は目覚まし時計の音が苦手なので、目覚ましはかけません。家を出る2時間前には起きていないと不安になります。会社に着くのも最低30分前でないと落ち着かないです。よく漫画で登場人物が遅刻寸前まで寝ていて慌てて飛び起きるシーンがありますが、ぎりぎりまで寝ていられる人が不思議でかないません。

参照・X51.ORGより。目覚まし時計の音にびっくりして死亡 英
↑7年前、イギリスで看護師の女性が目覚ましの音にびっくりして亡くなっていたことが分かった。QT延長症候群という突発的に心臓発作が起こる病気であるが、確かにけたたましいベルの音を聞くとかなりびっくりする。


2006.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

大掃除

大掃除…掘り出し物が見つかった。


ジャージ姿で大掃除をしようと張り切る神様。ウェットティッシュの悪い点のテストが大量に見つかり、おかんむりです(汗)昨年の大掃除ネタでは給食で残してかびたパンを見つけ、親にとがめられていました。子供の頃は冬休みに少しずつ掃除をすることが出来ましたが、働いている今ではまとめて掃除をすることが難しくなっています。たまたま時間が取れた日に使わないものを大量に捨てたりもしましたが、実際はなかなか捨てられないことが多いです。

辰巳渚著「捨てる!技術」は以前、かなり話題になりました。私自身、整理整頓が苦手なので少しずつ読むたびに納得しておりました。本の中でも触れているように「いつか使うかもしれない」などと思いながら取っていたものが部屋中にあふれていることが多々あります。私の母もよく言いますが、もののない時代に育った人は「もったいない」という気持ちが強く出ると思います。私自身年配の人ほどではありませんが、子供の頃あまりものを買ってもらったことがなかったため、買ったものをなかなか捨てられないタイプです。日用品など細かいものを買うのが好きで、ホームセンターにいくとつい買ってしまうことが多いです。

部屋のスペースも限りがありますし、時々、部屋にあるものを整理することで気分を一新させることもできます。いらなくなったCDや本もブックオフに出したり人に譲ったりなど再利用の方法も見出すことが出来ます。年末の忙しい時に掃除をするのは気が遠くなりそうですが、新年を迎えるために少しでもすっきりとさせたいです。

2006.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ふーん

表情に関する150のお題より。141.「ふーん」。なんとなく気のない返事に聞こえる。


表情に関する150のお題より、141.「ふーん」。昔、ノートに描いていた「王ドラカンフーへの道!」のシーンの一部。山でタイムスリップした王ドラに遭遇したラーメンマン。しかし、すぐに見失ってしまう。王ドラの絵を描いた紙をあちこちに配ろうとしたら、たまたま遊びに来ていたブロッケンに見つかってしまう。紙に描いてある王ドラを見て誰と聞くが、ラーメンマンは分からないと答える。それに対して「ふーん」と言っている様子である。なんとなく「本当?」「見間違いじゃないの?」といった疑っている様子が思い浮かんだ。

このお題は番号順でなくアットランダムに抜き出して描いているため、苦手なお題はどうも後回しになってしまう。ある程度枚数がたまったら本館のサイトのお題のページにでもアップする予定である。


2006.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

気遣う

表情に関する150のお題より24.「気遣う」。息子の約束を破ってしまい、家に帰れなくなる神様。その時、久しぶりに親友の佐藤くんと再会する…。


表情に関する150のお題より、24.「気遣う」。長男のウェットティッシュの誕生日に1日遊んであげるという約束をした。しかし、急に仕事が入ってしまいそれが出来なくなってしまう。息子との約束を破ってしまったことに罪悪感を感じていた神様はおでん屋で時間を潰していた。そこで久しぶりに親友の佐藤くんと再会する…。神様は突然のことにどう話をすればいいのか分からなかった。だが、神様の気持ちを察したかのように佐藤くんは「元気がないようだが…何があったのか?」と声をかける。

お笑いコンビのカンニング中島忠幸さんが白血病の闘病中だったが、20日、肺炎で亡くなった。相方の竹山隆範さんが中島さんの葬儀での弔辞では相方に対しての感謝の言葉を述べていた。来年の春には復帰の話も出ていただけに、突然の訃報はあまりにもショックだった。記者会見の中で竹山さんが中島さんが最後まで復帰を信じていたことを語り、相方を失った悲しみを吐露していた。2人は小学生の頃からの親友同士で、コンビを組む前からの長い付き合いであった。亡くなる2週間前には既に話すことができない状態であったが、竹山さんは変わらず相方に話しかけていたという。

漫才ではキレる役割で怒りっぽい印象がある竹山さんであるが、実際は真面目で周りへの気遣いも忘れない人である。そして、相方のことを本当に信頼していた人であった。会見の中で「家族がいたから(中島さんも)頑張れた」と中島さんの家族への気遣いも見せていた。なお、TVで某る雑誌に掲載された中島さんと奥さんの対談の内容が紹介されていた。夫婦同士の信頼と感謝の気持ちが手に取るように分かった。芸人の仕事もこれからだっただけに非常に残念である。


2006.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

サンタは何処にいる

こんなサンタには会いたくなかった…by十文字


クリスマスネタです。昨年のクリスマスに引き続き十文字を出しました。彼の弟達は初描きです。「サンタ来るかな」と待ち遠しそうにする弟。その時、窓を蹴破って鬼江サンタが侵入…(汗)大柄な鬼江が窓ガラス一枚破って入れるかどうかは謎ですが、十文字は迷惑この上ないです。


2006.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(漫画)

ひざをつく/ひざまずく

60のポーズでお題11.「ひざをつく/ひざまずく」。修行中に落盤に巻き込まれるタマたち。


60のポーズでお題より、11.「ひざをつく/ひざまずく」。以前ノートに描いていた落描きをもとにして描いたもの。パーフェクトトランスフォームを会得するため、洞窟で修行していたタマたち。しかし、落盤にあい閉じ込められてしまう…。膝をついた時の後姿はあまり描かないので描いてみたのですが、タマは尻尾があるため一瞬、尻尾の位置が分かりませんでした。

尾骶骨で探したらこんなのがありました。尻尾といえば尾骶骨ということでGoogleで検索したら1ページ目にありました。
参照・ウィキペディアよりカンチョー。
↑尾骶骨を強くうっただけでも痛いのに、カンチョーでやられたらまともに座れません(汗)よく漫画でカンチョーネタがありますが、実際にされるととても嫌な感じです。韓国のロッテ製菓でつくられる「コアラのマーチ」のような、中にチョコが入っているお菓子の名前が「カンチョー」というのは、ずっと昔に読んだ宝島社「VOW」シリーズの中で写真が掲載されていたので、なんとなく覚えていました。
参照・「カンチョー」の公式サイト
↑キャラクターがこげぱんと似ていると思います。




2006.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

高い高い

敏男くんは健康診断であちこち引っかかり、恭子さんは血圧上昇…(汗)


隆志くんのテストの点数に眉をしかめる恭子さん。一方、夫の敏男くんの健康診断の結果を見て血圧上昇しています(汗)「父ちゃんには『高い』と怒るくせに」と不服そうな隆志くん。私自身、ここ何年か住んでいるところの健康診断でコレステロール値で引っかかっています。数値にすると基準値よりわずかに高いだけなのですが、今年は総コレステロール値やLDLコレステロール(悪玉コレステロール)がかなり高く出てしまったため、他で検査するようにと通知が来てしまいました。再検査したら基準よりわずかに高い値だったのでとりあえずホッとしています。

最近、メタボリックシンドロームが話題になっています。
参照・メタボリックシンドローム・ネットより。メタボリックシンドロームって…
↑こちらにメタボリックシンドロームの基準が書かれています。しかし、一方でそれを疑問視する声もあります。年を取るとどうしてもお腹の周りが気になってきますが、「太っているのは駄目」なのかいうとそうとも限りません。

参照・YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。医療ルネサンス「コレステロール220は病人?」より。
↑こちらの記事は私も新聞で読んだので、掲載しました。最近、検査した結果では私の総コレステロール値は223でした。ところが住んでいるところの市の健康診断では「男性と49歳以下女性が199以下、50歳以上女性が219以下」となっていました。再検査した病院のお医者さんは「この値なら大丈夫、善玉コレステロールが多ければ心配は要らない」と仰っていました。市の検査基準はやや低めになっているのです。特に市の基準では男性のコレステロール値がかなり低いと感じます。

上の記事でも書かれているように基準値を下げれば薬を飲む人が多くなります。隠れた病気を早く見つけるためには基準値を下げるのではなくデーターに基づいた数値を参考にするのが筋だと思います。「健康ライフ・コレステロールはやや高めが長生き?」の記事でも少し高めのほうが長生きするというデーターがあります。高すぎはもちろんいけませんが、単に下げればいいというものでもないのです。薬はあくまで治療の手助けであります。薬によって副作用に悩まされてしまってはせっかくの健康も損なわれてしまいます。

2006.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

意地張り

表情に関する150のお題より。90.「意地張り」…2人は似たもの同士。


表情に関する150のお題より、90.「意地張り」。素直になれない佐藤敏男くんと佐久間恭子さん。それを心配そうに覗く神様と紙子さん。どういうシチュエーションなのか非常に謎ですが、神様と紙子さんのカップルとは違った意味でこの2人が好きです。紙子さんは神様の熱心な(しつこい?)アプローチによって次第に惹かれていきましたが、敏男くんと恭子さんは進展があるのかないのかはっきりせずもどかしい感じです。恭子さんは最初は神様が好きだったという設定でありますが、彼女がいつ、どのようにして神様が好きになったのかはまだ考えておりません。




2006.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

年賀状案2

年賀状案2。猪の横で眠る猫型宇宙人たち。


年賀状案2枚目。来年の干支のイノシシの横で眠る猫型宇宙人たち。ネットで検索していると寝ているイノシシの画像がなかなか見つからず、イノシシの肉を使った料理関係の画像ばかり目に付いた。ようやくそれらしいものを見つけたら、画像の下に「仔いのししが捕れました」という文字が…(汗)どうやら寝ているのでなく猟で射殺されたイノシシのようであった。


2006.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

同名ですが…

男性歌手のMOOMINについては最近知ったばかりです。


Sankei Webより 女優・岸田今日子さんが死去。
↑女優の岸田今日子さんが17日に脳腫瘍で亡くなっていたことが分かった。76歳だった。アニメの「ムーミン」では主人公のムーミンを担当していた。トーべ・ヤンソン原作のムーミンシリーズのアニメは岸田さんが出演されていた旧作と1990年に放映された新作の「楽しいムーミン一家」がある。旧作のほうは再放送で見たのかもしれないがあまり記憶がない。しかし、なぜか旧作の印象が大変強い。

新作が発表された当時、アニメ誌で特集を読んだことがあるが、こちらのほうが原作のイメージに忠実な印象である。しかし、旧作を知っている世代の人には違和感があったとどこかで書かれていた。
ムーミン(アニメ)ウィキペディアより。
↑旧作のアニメが原作者のヤンソンさんからクレームがかかったという話は「東京ムービー アニメ大全史」(辰巳出版)のなかでふれていた。旧作のほうが日本人好みな絵柄かもしれない。新作のアニメの声優陣も絵柄や原作の世界観にマッチしており悪くないと思うが、旧作の素朴な優しさを感じる声優陣も好きである。少し前にノンノン役の武藤礼子さんが鬼籍に入られてしまい、とても寂しい。

以前、旧作のムーミンのドラマCDを持っていた。岸田さんのムーミンは明るくないかもしれないが、独特の力強さがあると思った。声といえば小学生の頃、国語の時間で「あの坂を上れば」の詩の朗読テープを聴いたが朗読を担当していたのは岸田さんだった。あの声が聞けないと思うと残念である…ご冥福をお祈りします。

なお、漫画でふれているのは男性歌手のMOOMINについてである。
MOOMIN UNIVERSAL MUSIC OFFICAL WEBSITE
↑MOOMINの公式サイト。体型はなんとなくムーミンに似ている…。



2006.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

えっ

表情に関する150のお題より。142.「えっ」以前書いた小説より。空から落ちてくる風船猫・タマを目撃する透明猫・レス。


表情に関する150のお題より。142.「えっ」。以前書いた小説の一部のシーンを基に描いた。恩人の風猫・カギサギが死に悲しみにくれる透明猫・レス。葬式の最中に森に飛び出したレスは空の上に白いものが飛んでいるのを目撃する…それが風船猫・タマであった。

143「あっ」とニュアンスが似ているようだが、こっちの「えっ」は気づいてそんなに時間がたっていない雰囲気だ。レスが目を細めているのは白いものが何か確認しようとしているところである。


2006.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

ご先祖様は大切に

美輪明宏&江原啓之もびっくり。マージャンをする神様の先祖達。


国分太一&美輪明宏&江原啓之のオーラの泉」に出演する俳優の美輪明宏スピリチュアル・カウンセラー江原啓之にカウンセリングをしてもらう神様。神様の背後にはマージャンをするご先祖様たち…(汗)ビッグネームな2人もびっくりです。なお、この「オーラの泉」ですが、母がビデオに録画したものを少しだけしか見たことがありません。ゲストが誰だか忘れたのですが、前世が何人も続けて俳優さんであった某俳優さんがいました。番組を見た母から又聞きしているので違っている部分があるかもしれませんが、私はただ「自分が見えないものが見えるのはすごい」と感心するだけです。

Amazon.co.jpよりスピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語
↑「女性自身」で連載されていたものです。この漫画は私も何度か雑誌で読んだことがあります。こういうのは人によって大きく評価が別れると思います。母は「オーラの泉」などを見ているとおり霊については割りと受け容れているほうです。一方、父は江原さんの出ている番組などは「胡散臭い」といってあまり観たがりません。私はアマゾンのレビューを書かれた人のような極端な意見でなく「こんな人もいるだろう」程度で見ています。

霊など普通の人とは違ったものが見える人はそれだけ大変な思いをしているのではないかと思います。恐らく、それがもとで嫌な思いもたくさんしたと思います。特に霊が見えるからうらやましいとか特別視することはないと思います。ただ、そういう能力を持っていることで人とのつながりなどを再認識することが出来るのかもしれません。

2006.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

どうなる義務教育(教育基本法改正について)

教育基本法改正案では義務教育9年の制限がなくなる…どうなる?


参照・Yahoo!ニュース 教育基本法案成立へ、59年ぶり改正
↑この中で義務教育9年の年限が削除された。飛び級などの柔軟な対応が出来るメリットがある一方で、いろんなデメリットがあるのでないかとの懸念もある。義務教育が小学校の6年間までとすると中学受験競争が激化する可能性がある。それによって子供の学力差が広がってしまう恐れがある。また、高校まで義務教育を延長するとなると今度は国の負担が重くなってくる。

私は家の事情によって学校にまともに通えない子供が出てくる恐れがあるのではと不安になる。今年は学校関係でいろんな問題が浮き彫りにされた。高校の履修不足いじめ自殺給食費の滞納などである。特に給食費は経済的な事情で払えないわけでないのに、親が払おうとしないケースが増えていることに憤りを感じた。新聞の記事の中で学校からの給食費の支払いの督促に腹を立てた親が、学校にのり込んだケースもある。

参照・給食費未納~理由なき滞納
↑「払う義務がない」と開き直る親の子供があまりにも気の毒である。自分への出費は惜しまないくせに自分の子供の給食費を払わないことを子供がどう思っているのか。義務教育期間は子供の身体や精神の成長に不可欠な時期である。ただでさえ混乱している教育現場である。年限が無くなったことで子供達にますます悪影響を与えないか、不安になってくる。

2006.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様の顔の変遷と家系

3分で分かる神様の顔の移り変わり。


神様こと紙田信一の顔の移り変わりと父方の家系。神様は「かみ」(生後~小学校中学年)、「紙」(小学校高学年~神様養成学校生)、「神」(公務員時代~現在)の3つに別れる。なお、トイレットペーパーの顔とは別に「芯」バージョンもある。

神様の父方の関係者も出してみる。神様を神経質にして怒りっぽくしたら父・光太郎。前歯が一本見えるのは祖父・庄太郎。落描きの「つるハ○○ムし」の老人のような顔は大祖父(=曽祖父)の栄太郎。彼ら以外にも顔に文字が書かれた親戚は存在する。私は「ひいおじいちゃん」「曽祖父」という言い方は知っていたが、「大祖父(おおおおじ)」はあまり使わない。なんとなく大祖父のほうが言いづらそうである。

2006.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

激怒

表情に関する150のお題より。86.「激怒」。怒りが震える拳に表れる佐藤くん。


表情に関する150のお題より。86.「激怒」。以前から構想している神様の過去の話の一部より。
三途の川の氾濫を神様の杖の力で止める事は出来たが、神様は意識不明の重態になる。病院に運ばれた神様は数日間生死の境を彷徨い、ようやく目覚める。目の前には怒りで拳を震わせた佐藤くんが立っていた。いきなり神様の胸ぐらを掴んで顔を殴りつけた。返す言葉もなく呆然としている神様。

私は滅多に怒らない人が本気で怒った時が一番怖いと思う。私自身、表に怒りを出すことが少ない分、オリジナルキャラクターが怒る場面になるとかなり力が入ってしまう。

2006.12.15 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

「ポチたま」のまさお君、急死。

「ポチたま」のまさお君、急死。あの世でおいしいものを食べているだろうか。


9日、テレビ東京系「ペット大集合!ポチたま」に出演していたラブラドル・レトリーバーのまさお君が悪性リンパ腫のために急死した。7歳だった。「ポチたま」の日本全国を旅するコーナーを6年間担当し、今年の10月に息子のだいすけ君に役割を譲り、引退したばかりだった。まさお君の訃報は新聞でも取り上げられた。

参照・松本秀樹の三度の飯よりも犬が好き!のブログより。
↑まさお君と共に6年間、旅をしたタレントの松本秀樹さんのブログでもまさお君の訃報についてご本人のコメントがある。私が1人と一匹のコンビを初めて見たのはかなり前になる。私の住んでいるところでは「ポチたま」はTV局の関係上本放送は見られず、不定期でかなり遅れて放送されていた。よって、まさお君に子供が生まれたことを知ったのもごく最近であった。

犬は人間よりも早く老いる動物である。だから、6年もよく続けられたなと思っている。犬や猫も高齢化が進む中、まさお君の旅立ちはあまりにも早かった。私の家でも犬を飼っていたので犬が死んだ時の悲しみは分かっていたはずだった。TVに出ていたまさお君は食欲旺盛で、松本さんの食べるものをよく横取りしていた。元気なまさお君の姿しか知らなかったのもあったから、突然の訃報を聞いた時は信じられなかった。

松本さんのブログにもまさお君に対するお悔やみの言葉や励ましの言葉がたくさん書き込まれていた。一緒に過ごしていた松本さんは私達視聴者よりももっと悲しいであろう。松本さんのブログでだいすけ君の写真を見たら、まさお君と重なった。天国でおいしいものを食べているのかもしれない。心から冥福を祈りたい。

2006.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

新巻鮭

新巻鮭…坊に食べられないように。



今年も残り半月となりました。確実に慌しくなっております。紙子さんのお兄さんから神様に新巻鮭が届きました。箱を開いた傍から牙をむいた坊が口を開けて待っております(汗)

参照・佐々源魚店の新巻鮭
こちらで新巻鮭のおろし方を紹介しています。鮭は時々焼いたのを食べることがあります。近年どの食品も低塩分をうたっておりますが、塩分が足りないとかえって身がばさばさしておいしくなく感じます。

2006.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

年賀状案1

年賀状案1。巨大いのししに乗る王ドラたち。


年賀状案に描いたイラスト。来年の干支の猪に乗っている王ドラたち。この3人は何年か前に年賀状に使ったことがある。12年前は絵の中に干支は入れておらず、アニメキャラのみだった。これはあくまで案のひとつなので、まだ決定ではない。もしかしたらこれに決まるかもしれないし、別案になるかもしれない。

子供の頃は手描き、プリントゴッコなどを利用し、現在はパソコンに至る。描く方法は変わってるもの自分で絵を考えるのはずっと通している。お絵かき掲示板で描くのに慣れてしまっているため、ペイントソフトは文字など一部の加工に利用するだけである。

今ではパソコンのお絵かきの必需品であるペンタブレットは2台目である。最初はWacomのFAVO、現在はintuos2を使用している。FAVOの時は付属のペイントソフトも付いていないもので、1万以内で買った物である。初めて使ったときは思うようにペンが動かせず、線がよれよれになった。何年か使ってようやく見れる絵がかけるようになった気がする。

参照・ウィキペディアよりペンタブレット
↑ペンタブレットのメーカーといえば真っ先にWacomが思い浮かぶが、他のメーカーのペンタブもある。
参照・【PCアクセス】タブレット
Amazon.co.jpより。WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)
こちらではタブレットの付属品も紹介されている。ペンの替え芯は近くで売られていないので、ネットで購入できるのがとてもありがたい。私はまだ使っていないのだが他の人からフェルト芯がいいと聞いたことがある。描き心地は鉛筆のように描き易いらしいのだが、標準芯に比べると減りやすいということなのでまだ購入をためらっている。


2006.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

編み物のその後

恭子さんが編んだ超ロングマフラーは…。


9日分の「編み物」の続きです。編んでしまった超ロングマフラーをどうしようか思案する恭子さん。その時、目の前に上半身裸で板割りの練習をしようとしていた佐藤くんが…。3コマ目では恭子さんによってマフラーで全身ぐるぐる巻きにされてしまいました(汗)タイヤメーカーのミシュランのキャラクターのビバンダムのようです。神様が言っているスプリングマンというのは「キン肉マン」の7人の悪魔超人編に登場した悪魔超人です。当時、神様が中学生だったことを考えると微妙に時期が早いような気がします(キン肉マンの連載開始は1979年、神様は1964年生まれで15歳頃に連載が始まったばかり。スプリングマンの登場はまだ先。)

参照・日本ミシュランタイヤのサイトより。ミシュランマンのページ。
なお、こちらのページではビバンダムはミシュランマンと呼ばれております。
ミシュランマン(ビバンダム)誕生の動画がこちらで見られます。
ちょっと小太りのミイラ男にも見えます。現在のビバンダムのデザインはタイヤの数も少なくなりより丸みが帯びています。彼の体のタイヤが全てパンクしたら彼はぺちゃんこになってしまうのだろうかと一瞬、気になりました。

2006.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

We're playing "Wii"(ウィー)

『Wii』で遊ぶ王ドラたち。実物はまだ見ていません(汗)


先日発売された任天堂の『Wii』(ウィー)で遊ぶ王ドラたち。テニスゲームで遊ぶためにリモコンを振ろうとしたら、バンドがすっぽ抜けてブロッケンの顔に直撃した…(汗)
(追記)
実際にWiiのリモコンすっぽ抜けによる事故が相次いでいるらしい。
Wiiリモコン事故を防ぐWiiグローブ
↑ゴルフやテニスなど思い切りリモコンを振るゲームの時は注意が必要です。液晶や壁を壊して思わぬ出費になる前に是非…。

TVのニュースやCMの映像、ネットで探した資料を基に描いたのだが、ゲーム機は子供の頃からほとんど触れたことがないので、描いている時はかなりあやふやな状態だった。

Wiiはライバルのソニーエンターティメントプレイステーション3(以下PS3)に続いて、今月の2日に国内で発売された。「ズームイン!!サタデー」で発売当日のとある店の周辺が映っていたが、長蛇の列であった。中には家族総出で待っていた人たちもいた。PS3の時もそうであったが、ゲーム機一つ買うのに何時間も待つ人をTVで観て、よく待っていられるなと思った。Wiiを購入したとある一家が紹介されていた。家に帰って家族揃ってゲームをしていた姿はなんともほほえましかった。私は初代ファミコンが売られた頃に一度欲しいようなことを親に言ったが、目が悪くなるから駄目だといわれて以来、ゲームに興味がない。何度か友人の家でゲームをしたことがあったが、ボタンの押し方もまったく分からず、四苦八苦していた記憶がある。

Amazon.co.jpよりWii
PS3とWiiのどちらがいいかと聞かれれば、操作が比較的簡単なWiiのほうを選ぶかもしれない。ひとりより複数で遊んだほうが楽しいゲーム機だろう。ここのレビューでも今までゲームで遊んだことのない人たちが興味を持ったという意見がいくつかある。Wii以前にも他のメーカーで体感ゲームが数多く出されているが、いまひとつ印象が薄かった気がする。Wiiの発売でゲームがどう変わっていくのか気になる。


2006.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

編み物

教室で編み物をする恭子さん。神様に声を掛けられ真っ赤になる…。


教室で編み物をする佐久間さん。その最中に神様に声を掛けられ真っ赤になる彼女。3コマ目ではあまりにも張り切りすぎて非常に長いマフラーになってしまいました(汗)この頃、恭子さんは神様のことが好きだったのですが、神様はこの時点では彼女の気持ちに気づいておりません。マフラーは誰に編んだものか定かでありませんが、とても重くて身につけることは出来ません(汗)

参照・家庭科・かぎ針編み
↑編み方の映像がこちらで見られます。私はかぎ針編みしかやったことがありません。丸いものを作っていた記憶がありますが、恐らくコースターだと思います。非常に手に汗をかく体質のため、毛糸がきしんでしまい上手く編むことが出来ませんでした。編み物ネタと言えば森下裕美ここだけのふたり!!」の中にもありました。夫のためにセーターを編もうとする妻ですが、上手く編むことが出来ません。友人達に「簡単に編めるなら苦労しない」と愚痴をこぼす妻。傍で見ていた友人は編み物の本を見ながらあれよあれよとセーターを編んでしまい、妻はムカついて友人を足蹴にしてしまいます。そのあと妻は慣れない手つきで一生懸命セーターを編み、完成させました。セーターを嬉しそうに着る夫の姿が記憶に残っています。「ここだけのふたり!!」は「少年アシベ」に比べると知名度は低いですが、アシベ以上にブラックな作風で好きな作品のひとつです。




2006.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

真顔

表情に関する150のお題より。97.「真顔」その瞳の向こうには誰がいる。


表情に関する150のお題より、97.「真顔」。夕陽の中で何かを見つめる透明猫・レス。口を描かない彼は、他のキャラに比べると表情が制限されがちになる。目と眉で主に表情をあらわすが、もともと感情をあらわにすることが少ないため、微妙な表情を描き分けるのが難しい。

レスの名前は英語の接尾辞「--less」から取っている。「--less」の意味の「…のない」→「表情のないキャラ」ということでレスという名前になった。幼少時代に捨てられたことが原因で当初は感情が欠落しているのではないかと思われるぐらい、無表情であったという裏設定があった。レスを拾って育ててくれたカギサギのお陰で少しずつ感情を表に出すようになったが、ごく限られた人以外は彼の微妙な表情の違いを見分けるのは難しい。


2006.12.08 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

「ついでにとんちんかん」間抜作

えんどコイチ「ついでにとんちんかん」間抜作。


えんどコイチ原作「ついでにとんちんかん」より主人公の間抜作先生です。管理人が資料なしで描ける数少ない版権キャラです。某所で久しぶりに描いたら抜作先生でいっぱいになっていました。

週刊少年ジャンプに掲載され、アニメは「ハイスクール!奇面組」の後番組として放映されていました。自分の教え子である中学生3人と「怪盗とんちんかん」を結成し、しょうもないものばかりを盗みます。とんちんかん逮捕に躍起になる毒鬼警部や抜作先生の教え子である天地くんなど個性的な脇役が目白押しでした。抜作先生はとんちんかんとして動く時も素顔のままで何故ばれないとか、美人の吉沢先生は何故抜作先生を好きなのかなど突っ込むところも理屈抜きに面白いと思っていました。アニメの抜作先生役の吉村ようさんの声がとても合っていたと思います。だいぶ前に若くして亡くなられたことを知った時はとても残念に思いました。


2006.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

信之助の武勇伝

神様のご先祖、信之助の伝説…デイタラボッチの血を引くかどうかは定かではない…。


昨日紹介した神様のご先祖・信之助の話です。大おじいちゃんからご先祖の話を聞く子供の頃の神様。2コマ目にはブラック神様そっくりな殿様を素手で掴み、城ごと激しい攻撃を受けまくっている信之助…。話を聞いた神様はデイタラボッチ??」と思わず呟きました。巨大化して城に殴り込みをかけるシーンの構想はある程度あるのですが、まだ絵にするのが時間がかかりそうです。

大まかにいきますと、信之助が住む農村では厳しい年貢の取立てに苦しんでいました。信之助は農民の負担を軽くして欲しいと領主に直訴します。しかし、領主は信之助の妻を人質にする事を交換条件として出してきます。信之助は断りますが、妻は農民のためならと自ら人質を申し出ます。ところが領主は女たらしで信之助の妻に襲い掛かってきます。妻を愛していた信之助はそれをしり激怒します。これが巨大化して城に乗り込むシーンへと繋がるわけですが…。昔へと遡れば、神様の先祖はデイタラボッチと何らかのつながりがあるのかもしれません。しかし、まだ謎のままにしておこうと思います。

参照・ウィキペディアよりダイタラボッチ
↑ウィキペディアではダイタラボッチとなっていますが、別名としてデイタラボッチもあります。デイタラボッチといえば、食品メーカーの浜乙女のCMを思い出します。滝口順平さんの「昔、デイタラボッチが田植えを真似てのりを作り始めたとな…」というナレーションから始まったのを記憶しています。こちらのデイタラボッチの印象が強かったため、かなり後に「もののけ姫」の中で登場したダイタラボッチにかなり違和感を覚えました。


2006.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

紙田信之助(かみたしんのすけ)

紙田信之助。神様こと紙田信一の何代前かの先祖。神様と同じく巨大化する体質だったらしい。


神様こと紙田信一の何代か前の先祖にあたる。神様にそのまま髷がついた分かりやすい容姿をしている。信之助が生きていた時代ははっきり決めていないが、戦国時代以降としている。

神様やポケットティッシュと同じく巨大化する体質だったと子孫の間では伝えられている。信之助が住んでいた農村では領主の厳しい年貢の取立てによって、農民達が苦しんでいた。その農民を救うべく、信之助は領主に直訴したといわれる。何でも巨大化したのはそのときで領主の城を破壊せんばかりの勢いだったらしい…が、これは信之助の武勇伝を誇張して伝えられているという説もあり、信憑性はきわめて低い(汗)


2006.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

いじわるじいさん

純真な孫を泣かす爺さん…。


大泣きをしている4歳頃の神様。泣いている神様をたしなめる神様の姉の英子(ひでこ)さん。「うちには煙突がないからサンタが来ない」といじらしい神様。その陰で神様のお祖父さんはほくそ笑んでいました…。お祖父さんは純真な孫を時々、こんな風に泣かせておりました。

姉の英子さんと神様の年齢差はいまひとつ把握していなかったのですが、英子さんにセーラー服を着せたことで8歳差としました(英子さんは現在50歳)キャラクターの設定は後付されることが多く、以前描いた漫画やキャラクター設定に矛盾が生じている可能性が大です。ネット上でいくつかの漫画の検証のサイトを見た事があります。漫画の中でのケアレスミスや設定の矛盾の突っ込みも漫画の魅力のひとつと思っています。

ゆでたまごキン肉マン」はそんな突っ込みの宝庫です。実際に漫画の検証サイトもありますが、思っている以上にかなり多かったので驚きました。作者のゆでたまご先生は読んだ漫画の間違いなどを探すのが楽しかったので、自分の漫画でも単行本の収録の際もあえて直さなかったそうです。ちなみに「キン肉マン」のなかで私が一番突っ込んだのが、黄金のマスク編で悪魔将軍が登場した辺りです。ジェロニモが将軍に技を掛けられた直後、『将軍に技を掛けられているはず』のジェロニモが他の超人と一緒に驚きの表情で将軍を見ていたシーンです(汗)私は一瞬、ドッペンゲルガーかと思いました。




2006.12.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

年賀状印刷

年賀状印刷…時恵イノシシはゆり子さんがデザインした(汗)


来年の年賀状を神様に頼む金子時恵さん。「とびきり個性的に」という注文にしぶしぶ応える神様。出来た年賀状は時恵さんそっくりのイノシシになりました(汗)ちなみにこのデザインを考えたのはゆり子さんです。神様はどのぐらい案に関わっているのか分かりませんが、かなり悪意をこめてゆり子さんに伝えたようです。安上げようと近所のよしみで神様に頼んだのがあだとなりました。

今年も1ヶ月を切り、来年の年賀状を考えなければならない季節になりました。そういえば12年前のいのしし年はどんな年賀状を描いたのかはっきり覚えていません。干支のいのししは入っておらずアニメのキャラクターのみだったと思います。枚数はあまりないにも関わらず年賀状案にかなり悩んでしまいます。

参照・無料年賀状素材
↑フリーの年賀状の素材を扱っているサイトをランキングで紹介しています。昨年、家族は書店で年賀状のイラスト集を買いました。最近はパソコンで作るのがメインなので、データーが収録されているCD-ROMが付属されているのがほとんどです。以前、年賀状ソフト「筆まめ」を自分のパソコンに入れ、家族の年賀状の案を考えるために画像を探していたことがあります。私は自分の年賀状のデザインは1から考えているので、既存のデザインから選択するのはかえって面倒に感じました(汗)


2006.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

悔しい

表情に関する150のお題より。85.悔しい。悔しさをあらわにする佐藤くん。


表情に関する150のお題より、85.「悔しい」です。以前から考えている神様の過去の話より描きおこしました。

竜が三途の川に現れたことでそこに彷徨っていた多くの死者の魂が混乱を起こし、地上に怒涛のごとく押し寄せる。その影響で各地の墓場からよみがえった死者が人間を襲い始める。これらの現象を止めるには氾濫した三途の川の源流を何らかの力で止めるしかない。神様は神様養成学校に通っていた時に使っていた杖にその力があることを知り、ひとり三途の川に向かうことを決心する。だが、それに失敗することは神様の死を意味する。三途の川に向かう前、佐藤くんに会う神様。神様は佐藤君にはそのことは言わなかった。だが、佐藤くんは神様の表情から事の重大さを感じ取っていた…。神様と別れた直後の佐藤くんは親友の危機に自分が何も出来ないことに憤りを感じ、拳を叩きつけた。

佐藤くんは人よりとびぬけて石頭であるが、それ以外は普通の人となんら変わりない。神様が神様養成学校に通っていたことは知っていても、神様の杖の危険性までは知るはずはない。以前に描いた「力を使い果たして倒れた神様を見て泣いていた佐藤くん」はこの絵のシーンの続きとなる。


2006.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト