管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

巻き寿司の気持ち

巻き寿司の気持ち…こんな風に巻かれたくなるときもある。


明日から2月です。そろそろ節分なので、恵方寿司巻き寿司)ネタです。作った巻き寿司を1本眺めるラーメンマン。巻き寿司の気持ちが知りたいと自分が毛布に包まってみますが、他の2人に白い目で見られ、少し切なくなってしまいました…特に意味はないのですが、寒くて気分がふさいでいたのか、センチメンタルな気分になっていたのかもしれません。

柳田理科雄著「空想科学漫画読本4」で「江戸前の旬」(原作・九十九森 漫画・さとう輝)の漫画に出てきた巨大巻き寿司について取り上げていました。上の漫画に描かれている巻き寿司も結構でかいですが、ここに出ていた巻き寿司は直径15cm、長さ30cm、総重量6kgを超えています(汗)とても一気には頬張れません。これを平らげた人もすごいですが、作った人も相当の腕の持ち主です。また2では片山まさゆきぎゃわんぶらあ自己中心派」で麻雀の牌を握りずしにした「寿司麻雀」について取り上げていました。シャリを手前にしてネタの並び方を予想するものですが、握りずしの牌を立てることすら困難なのに、ネタを分からないようにして牌を握るのがもっと大変なことが分かります(汗)……勝負を進めるうちに手の温もりでネタやシャリが温くなってしまい、勝負の後始末が恐ろしく大変そうです…。
スポンサーサイト

2007.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

紙田栄太郎(えいたろう)

神様の大祖父(おお-おおじ=曽祖父)紙田栄太郎。


10月30日生まれ。A型。享年102歳。
神様こと紙田信一の大祖父(=曽祖父)で神様の祖父・庄太郎の実父になる。大祖父の読みは「おお-おおじ」となるが、管理人が調べたにもかかわらず失念してしまい、最初は顔には「大おじ」と書かれていた(汗)このあと、大きい「お」の下に無理やり小さい「お」を追加。小さい「お」はほくろ毛のようなものであると思っていただければよい。

以前にも漫画に描いていたが、巨大化伝説を持つ神様のご先祖の信之助の話をしたのは栄太郎である。何か本に携わる仕事をしていたらしく、読書が好きであった。妻は早くに他界したが、再婚することなく生涯1人を通していた。

2007.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

アイドルグループをプロデュース?

某男性アイドルグループ事務所でプロデュースすれば、意外と受けるかもしれない…?


某る方のアイディアを基に描いたもの。「最近のアイドルグループは似たり寄ったり」とつまらなそうなラーメンマン。自分で作ればとアイディアを出すブロッケン。その結果出来たのは割烹着を着たアイドルグループ…。横でブロッケンが危ない発言をしている。「キン肉マン」ではスグルの妻のビビンバが裸エプロンの姿をしたことがあるが、男性の裸エプロンは違う意味で抗議が来そうである(汗)

転落事故ハロプロ公演で警備員40人
モーニング娘。が結成10周年と言うことで「ハロープロジェクト2007」のコンサートが行われたが、ファンの男性が3階の観客席から転落する事故が起こった。よほど興奮していたかもしれない。大事に至らなくて本当に良かった。芸能関係のニュースはTVでは見ているのだが、流行に疎いためどの歌手やグループが人気があるのかさっぱり分からない。モー娘。のメンバーも初期の何人かしか知らず、今のメンバーに至ってはまったく知らない。

おニャン子クラブ ウィキペディアより。
私が中学生の頃はおニャン子クラブが人気であった。「夕やけニャンニャン」など彼女らの番組も放送されていたのを覚えている。彼女らは「会員ナンバー××、○○○○です。」と名乗っていたのが印象に残っている。モー娘。も番号をつければまだ混乱は避けられるのではと思ったが、それ以前の問題である。

2007.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

似て非なるもの

似て非なるもの…冷却して害虫を退治する殺虫剤は春に発売。


Infoseekニュースより「-40度の強力冷却」で害虫を退治するスプレー (J-CAST)
ライオンから3月6日に発売予定の殺虫剤を元ネタに漫画を描きました。神様はスプレーの湿布薬の代わりになるかと思って使ったら、凍傷を負ってしまったようです(汗)これとは別に冷却して患部を冷やす虫刺されのスプレーもあるのを思い出しました。殺虫剤特有のにおいがないということで、かなり革命的な商品だと思いますが、用途以外のことに使うととんでもないことになる可能性があります。

参照・ゴキブリ駆除方法研究(GDK)
↑ゴキブリの駆除方法を市販の殺虫剤を使ったものから応急処置的なものなど広く載せています。この中で台所用洗剤をかけるのがいいと母から聞いたことがあります。殺虫剤ではゴキブリが簡単に死なないことが多いのですが、これはかなりきくようです。



2007.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おろし金

おろし金。いろんな形がある。


某所に出すために描いたもの。これは手で持つタイプ。家にあるものは付属のケースがついているプラスチックのもの。TVでおろし金を作っている職人さんが紹介されていた。刃の部分は一つ一つ丁寧に打っているのを見て、とても驚いた記憶がある。


2007.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

てれる

表情に関する150のお題30.「てれる」何故かラーメンマンが不服そう…。


表情に関する150のお題より。30.「てれる」。何故か背後には不機嫌そうなラーメンマン。

ウィキペディアより キン肉マンの登場人物より。
↑こちらのほうにゆでたまご「キン肉マン」「キン肉マンⅡ世」に登場した超人のプロフィールがある。主に登場した超人のなかに血液型が記入されているキャラがいる。

キン肉マン B型
テリーマン O型
ロビンマスク A型
ラーメンマン O型
ブロッケンJr. AB型
ウォーズマン A型

よく、血液型と性格についての本を見かける。血液型と性格の因果関係はほとんどないようだが、血液型の本を見るとそれぞれの血液型の大まかな性格が書かれている。超人たちの血液型はここで初めて知ったので何処からのデーターかは分からないが、多くの漫画のキャラクターには必ずといっていいほど、血液型の設定がある。

参照・血液型性格は何故問題があるの?
↑私もオリジナルキャラクターに血液型の設定をつけているが、あくまで設定のひとつで特に性格を決めるポイントにしているわけでない。しかし、「×型はこういう性格」というのは無意識に頭の中にはあると思う。漫画家柴門ふみのエッセイで「何に関心があるかの違いで『×型が無神経』ということでない」と書かれていた。夫の弘兼 憲史さんら家族揃ってB型とエッセイの冒頭に書かれていた。ある人に「B型は無神経」という風に言われたらしく、そのことについていろいろと書かれていた。そのとおりである。占いはあくまでひとつの判断材料で、それを鵜呑みにする必要もない。個人的には占いは話のネタが尽きないので、結構好きであるが。

話は超人たちの血液型に戻る。作者も頭にあったと思うが、上記の超人に限れば、一般的に言われている血液型別性格とほぼ当てはまると思う。よくA型とB型は正反対と言われるが、スグルとロビンはその典型的例である。原作のアメリカ遠征編でスグルは敵対する超人組織に捕らえられてしまう。そのときに再会したロビンがスグルたちに牛丼の差し入れを持ってくる。このときにスグルが言った冗談にロビンが激怒したシーンがあった…なんとなく、ロビンは冗談が通じなさそうと思った。


2007.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

給食費滞納問題

給食費滞納問題…給食費を滞納している親の子はどう思っているのか…。

参照・YOMIURI ONLINEより。ニュース[解説]給食費滞納22億円超
↑以前にもブログで取り上げていた給食費滞納についてである。文部科学省が初めて給食費に関する全国の実態調査を行ったところ、2005年度の滞納総額が22億円を超えることが分かった。経済的な事情で払えない訳でないのに「払えるのに払わない」ケースが増えていることに複雑な気持ちである。給食費を払わない親に対して督促などの措置をしている学校もある。学校側の対応によって滞納が激減したケースもある。悪質なケースには学校側も毅然とした対応を取ることが必要であると思う。なお、経済的事情で払えない家庭には給食費を補助する制度を利用することを国や自治体で呼びかけて欲しい。

上の漫画でも給食費滞納について神様達がPTA会で話をしている。神様は給食を高級料理にしようと案を出す。これは滞納の措置のひとつに給食費を払わない児童の給食のグレードを下げる(他の子と給食に差をつける?)というのがあったので、それを逆に考えたものである。PTA会長は神様の案に激怒してしまった…(汗)これはウェットティッシュが小学生の頃(90年代後半頃)の話である。神様が小学生の頃に比べたらだいぶ変わっているかもしれない。

私の親戚に調理師をやっている人がいる。この前、給食に出るパンの残りをもらった。中には野菜(にんじん?)が入っているのか、オレンジ色のパンがあった。私の頃はパンにジャムなどがついていることがあったが、こういうのはなかった。今思えば、給食がとてもありがたい存在に感じる。給食費を払っていない親も給食を食べていた時期があったはずだ。いろんな意味で給食を見直す必要が迫っているのかもしれない。


2007.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「美少女戦士セーラームーン」セーラージュピター

「美少女戦士セーラームーン」セーラージュピターこと木野まこと。


武内直子美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピターこと木野まこと。必殺技・シュープリームサンダーを放っているところ。ずっと昔に買ったセーラームーン関連の書籍を参考に描いたもの。ティアラのアンテナから流れる青い電流を描くのに試行錯誤していた。最初、青系の色で線を描いて覆い焼きをかけようとしたが上手くいかず、白い線を描いてから上に青い線をなぞりぼかしていき、徐々にA値を上げた覆い焼きでタッチをつけた。もっと上手いやり方があるのだろうが、覆い焼きはかけすぎると色がボケてしまうので、最近はあまりやらない。

このような効果を覆い焼きやぼかしに頼らず全て鉛筆線で描かれる方がいる。鉛筆線ですべて描くとなるとより繊細な描写になる。こういうのをかける人をとても尊敬する。


2007.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

落下

60のポーズでお題27.落下。夢の中で落ちたとき、何故か目覚める。


60のポーズでお題より。27.「落下」夢の中で落下するウェットティッシュ。これは実際に見た夢を基に描いています。何故か映りの悪いモノクロのテレビの中のような場所で、ずんずんと自分が寝ている部屋に向かって落ちているのです。朝の3時ごろに目が覚め「もう少し寝よう」と思ってまた寝たら、こんな夢を見ることが多いです。

2007.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

納豆ダイエット、捏造

納豆ダイエット、捏造だった…一番の被害者は納豆メーカーの人たち。


Yahoo!ニュースより。<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
関西テレビ製作の「発掘!あるある大事典2」の7日に放送された納豆ダイエットの内容について、データなどの捏造が発覚した。この放送の直後、スーパーなどで納豆の売り切れが相次いだ。私は直接見たわけでないが、母が近くのスーパーで納豆が品薄状態だったことを話していた。家では普段からよく納豆を食べていたし、痩せ過ぎでダイエットとは無縁な母と「どうせ、一時的なものだろう」と話していた矢先にこの捏造が報道されてしまった。「あるある大事典」は母は毎週欠かさずチェックしており、興味のある回はわざわざ録画していた位だった。私は見ていなかったが番組の情報を母から聞いていたので、かなりショックであった。

納豆ダイエットの騒ぎで一番迷惑を被ったのは納豆メーカーである。一時品切れで慌てて増産したもの、番組の嘘が分かった途端に納豆の作りすぎで困ることになった。様々な立場の人が振り回された今回の出来事でかなり考えさせられた。健康ブームの真っ只中であり、TVや新聞、ネットなどで健康関係の情報が流れている。たくさんの情報があふれている中、どれが正しくてどれが間違っているのか混乱することがある。以前は控えたほうが良いという食べ物が食べたほうが良いといわれるようになり、正直、「どうなんだ」と困ってしまう。

以前からTV番組のやらせ問題などが取り沙汰されていた。いくら視聴率をあげるためでも、捏造は許されることではない。同時に視聴者はもっと冷静に情報を見極める力を身につけなければならないと思った。

2007.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大寒

昨日は大寒とは思えないくらいの天気でした。


昨日は大寒でした。昨日と今日の2日間、センター試験でありますが、大寒とは思えないほどの天気が良かったです。朝は流石に氷が張っていましたが、受験生にはラッキーな天気でした。

漫画は家の前に張った氷を見てはしゃいでるウェットティッシュです。転ばないようにと注意する神様ですが、当の神様は既に転んで鼻を打っています(汗)鼻血まで出しており、息子に突っ込まれています。
鼻血 ウィキペディアより。
↑鼻血が出るとティッシュをつめるのがお馴染みですが、かえって良くないと聞きます。チョコレートなど刺激の強いものを食べると鼻血が出るとも聞きますが、私は出たことがありません。

F.E.R.C Reseach 「噂の検証ファイル チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」
↑チョコレートと鼻血にそんな因果関係があるとは驚きました。実際に「牛の血」が入っていたら、恐らくチョコレートは食べられなかったと思いますが…(汗)ただ、何においても取りすぎは良くないのは確かです。犬や猫はチョコだけでなく食べてはいけないものは他にもあるので、つい与えてしまう人は注意が必要です。

2007.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

愛のテーマ(人形劇「三国志」より)

森下裕美「少年アシベ」(COMAGOMA)の芦屋アシベ(右)阿南スガオ(左)


NHKで放映されていた人形劇「三国志」のエンディングを聴きながら描いたもの。歌は小池玉緒。絵は森下裕美少年アシベ」(COMAGOMA)の主人公の芦屋アシベ(右)、アシベの親友の阿南スガオ(左)。

ウィキペディアより人形劇三国志
ウィキペディアではこの歌は「三国志ラヴ・テーマ」となっている。高校の頃に再放送でたまたま観たのだが、やたらに耳に残っている。検索してみると結構ヒットする。大昔にこの番組のOPとEDのカセットが出ていたようだ。

はてなダイアリーよりイエローマジック歌謡曲
↑ラヴ・テーマが収録されているCD。イモ欽トリオや山下久美子の歌は子供の頃に知った曲である。個人的に伊武雅刀の「だって、ホルモンラブ」のタイトルを見て受けた(汗)…詳細は知らないが、焼肉屋で歌う曲なのだろうか。

2007.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

お守り

お守り…何故に寿限無(じゅげむ)?


明日はいよいよセンター試験でございます。受験を控えた皆さんは今夜は早めに休んで、明日の試験には万全の体調で臨んでください。

漫画は入試(当時は共通一次試験)を控えて不安一杯な紙子さんに、神様がお守りを渡しました。お守りの中には落語でおなじみの「寿限無(じゅげむ)」が書かれた紙が入っていました(汗)何故、寿限無かというとお経みたくて面白かったからです。特にたてから読んだらメッセージが書いてあるなどの暗号は含まれていません。私は早口言葉は大の苦手で、生麦生米生卵すらつっかえてしまうほどです。寿限無が頭の中にこびりついたら、私は覚えていたことを忘れそうです……。

セブンドリームドットコムより。グランデーロ携帯ストラップ
↑私が高校入試の頃、とある家で作られたひまわりの種が入ったお守りを持たせてくれました。ひまわりの種とお守りで検索したらこんなのがあったのを初めて知りました。こちらでは9種類のお守りがコンパクトにまとまっています。ひまわりは安息のお守りと言うことで、受験生にはうってつけです。

2007.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

思いやる

表情に関する150のお題23.「思いやる」。父は泣きじゃくる息子を優しく抱いた…。


表情に関する150のお題より。23.「思いやる」。以前から構想している神様の過去話より。三途の川の氾濫を阻止した神様はその直後に倒れ、意識不明になる。数日後、目覚めた傍で息子が付き添っていた。傷ついた父を見て自分への愛情を知った雄一は泣きじゃくる。神様はただ、黙って息子の肩を抱いていた…。

東京・渋谷の短大生の妹を予備校生の兄が殺害し切断した事件は、あまりにもショックであった。そこには兄と妹の確執などが明らかにされた。タレントの仕事をしていた妹は家族と上手くいっていないことに思い悩み、兄は両親と同じ歯科医になるために医大を受験したが何年も浪人し進路に悩んでいた。妹の悩みも分かるし、兄が妹の「夢がない」などといった言動に激怒したのも辛いくらい分かる。ただ、お互いを思いやる気持ちがあれば、最悪の結果だけは免れたのではないかと悔やまれてならない。

妹は情緒不安定だから医者に診てもらいたいと両親に言ったらしいが、世間体を気にし行かせなかったらしい。これに関しては早く行かせるべきだったと私は思う。精神科心療内科にいまだ抵抗ある人がいるかもしれないが、家族との確執も大いに関係があったであろう。診てもらうことによって心の内が明らかになったかもしれないし、自分の兄に対してもう少し優しくなれたかもしれない…。家族を殺害する事件がこのごろ相次ぎ、苛立ちを隠し切れない。


2007.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

首を洗う

首を洗う…何かを覚悟して待つこと

参照・Yahoo!知恵袋「首を洗う」の意味
↑一番明確な答え方だった上のページを載せました。上の漫画では怖いおっさんがすごんでいますが、キリンの首を洗っている様子にずっこけています(汗)キリンの首を洗うのにかなり時間がかかりそうです…。

Giraffes キリン 群れの中でひときわ目立つ動物
NHKで放映されたアニメ「ヤダモン」の中でこんな話がありました。登場人物のブッチ・エンリコ兄弟のもとに幼馴染の女性が訪れます。最初、誰だか思い出せなかったブッチですが、彼らが幼い頃に良く使っていた「キリンの首はなぜ長い」という合言葉に女性は「星のキャンディなめるから」と即座に返し、ブッチは彼女を思い出しました。昔出ていたヤダモンのアニメ本に収録されていた話だったので、たまたま覚えていました。ずいぶんとロマンチックな答えだと思います。上で紹介されているページではキリンの首について詳しく触れています。あれだけ首が長いキリンが生活できるのは何故か書かれていますが、なるほどと思いました。

2007.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

雪目には気をつけましょう。

雪原に立つ少女と犬。


雪原に立つ少女と犬。今日は最高気温が10度を超え、冬とは思えない気温であった。朝は寒いので貼るカイロを背中や下腹部に貼るのだが、昨日と今日はカイロを外したくなるほど汗ばんだ。雪も山間部は白くなっているもの、通勤時に通る道路にはほとんど雪は残っていない。

こんな冬こそ晴れ間は貴重であるが、雪原の中に立つとあまりの雪の白さに眩しくてかなわない。よく雪目とかいうが、スキーをしていた頃はゴーグルをしていないと目が痛くなっていた。

ボシュロムEYE百科 目の病気 雪目(ゆきめ)より。
藤子・F・不二雄パーマン」でこのような話がありました。パーマン達がある事件でヒマラヤ山脈(?)だったと思うのですが、そこに集合します。この時、パーやんはマスクの目の部分にゴーグルをつけていました。他の3人はゴーグルはつけておらず、このあと雪目になってしまいます。雪目になってしまったパーマンたちに雪男たち(?)が襲い掛かってきて彼らはばらばらになってしまうのですが、目が見えない恐怖が読んでいて伝わってきました。

2007.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

睨む

表情に関する150のお題83.「睨む」敵を睨みつける十文字。


表情に関する150のお題より83.「睨む」。(表情に関する50のお題では30.「睨む」)敵と戦っている最中に壁に激突した十文字。その敵を睨みつけている。睨みつけるということで三白眼にしてみた。怒ったり睨みつけたりなど怖い表情なら描けるのだが、比較的穏やかな表情のお題になるとどうも描きづらい。

参照・顔から一体に何が分かるのでしょうか?No.2より。
↑以前、手相の本を持っていたことがあるが、その中に人相の見方も書かれていた。多分似たようなことが書かれていたと思う。三白眼や四白眼は漫画のキャラクターでは珍しくないのだが、人相学ではあまりよくないようである。ただ、手相も人相もどんどん変わっていくそそうだ。運気の向く人相になるには日ごろの努力が大事なのである。顔は一番目につくところであるから、おろそかに出来ないのである。

2007.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

サイは投げられた

大学のセンター試験まであとわずか…


大学のセンター試験まで残りわずかとなりました。受験生の皆さんは追い込みに入っている頃だと思います。当日はベストコンディションで臨めるよう、体調管理には気をつけてください。

漫画は神様養成学校の試験会場に向かう神様です。連れられたところは「試験会場に通じる入り口」…。これらのいずれかのひとつが試験会場に通じるのですが、どうなるのかまったく予想もつきません。なお、2コマ目の右端にブラックホールがございますが、ブラックホールに入ったから出られないとも限りません(もしかしたら、会場にたどり着けるかもしれない)運の強さも合否に大きく繋がります。もちろん、入り口は違う人が来るたびに変わるので正解も分かりません。以前、ドラマ「if~もしも~」の再放送がありました。2つの選択肢があり、ドラマに2通りの流れが同時進行しておりました。いろいろと考えさせられるドラマでした。人生は選択することを繰り返しだと思います。どの道を進んでも自分の気持ち次第で変わってくるとドラマの進行役のタモリが言っていたような気がします。

2007.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

毒見?

猫いらずよりも強力な金子さんのパイ…某洋菓子メーカーの件で憤りを感じながら描いていた。


自分の手作りのアップルパイを紙子さんにあげる金子さん。以前に金子さんのアップルパイを食べたことがある紙子さんはネズミに毒見をさせている(汗)失神をしているネズミもおり、猫いらずよりも強力なアップルパイである…不二家の件でアップルパイも賞味期限切れのものを使っていたことで、憤りを感じながら描いていた。

参照・スポーツ報知より。不二家、洋菓子販売休止 賞味期限切れアップルパイ、期限偽造プリンも出荷
↑かなり前から消費期限切れの牛乳を使っていたのを把握していながら、幹部が隠蔽しようとした事実が明らかになった。報告書には食中毒で問題となった「(このことが漏れれば)雪印の二の舞になる」とまで書かれており、明らかに悪質なものであることが裏付けられた。これによって他の菓子の売り上げにも大きな影響が出ることが避けられない。

消費期限切れの牛乳について、においをかいで判断しているという文章が報告書に書かれていた。普通の家庭で牛乳を飲むならそういうことをしても不思議でないが、多くの店に出回る菓子の材料をそんな風に見ていたのかと思うと恐ろしくなる。不二家のお菓子は店でよく見かけるが、好きなお菓子も中にあっただけにかなりショックだ。休業している不二家の店の前でたたずむペコちゃんがあまりにも哀れだ。


2007.01.13 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

驚く

表情に関する150のお題126.「驚く」もう、逃げられない(汗)


表情に関する150のお題より。126.「驚く」。目がハート状態で無双を追いかける鬼江。表情お題なので左手前の無双がメインのはずなのだが、奥の鬼江が気になって仕方がない(汗)線を修正していくにつれて、無双の眼球がだんだん肥大していった…。

柳田理科雄空想科学漫画読本2」で漫画で驚いて目が飛び出す現象について書かれている。目が飛び出すという慣用句も実際にあるが、実際に目が飛び出すととんでもないことになる。平たく言えば、目が飛び出して見えなくなることはおろか、生命まで失ってしまう(汗)漫画の表現と言えば、2人が睨み合って火花を散らせる描写もある。火花は目の前でバチバチと激しく燃えているが、実際にあんなふうに燃えていたら目を火傷してしまうだろう(汗)花火に目を近づけているようなものだ…この絵の鬼江も目からビームが出そうな雰囲気だ。

2007.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

消費期限

消費期限切れ…牛乳など傷むのが速いものは要注意。


日テレNEWS24 不二家 消費期限切れの牛乳を使用
↑洋菓子業界3位の不二家が消費期限の牛乳を使ったシュークリームを製造し、出荷していたことが分かった。これ以外にもアップルパイで賞味期限切れの材料を使っていたことが分かった。食品に関する疑惑は以前からいろいろと問題になっているにもかかわらず、また起こってしまったのか…とあきれてしまう。地元にも某所に不二家の店がある。そういえば、職場の人がそこでケーキを買ったらいちごが黒くなっていたと話していた。他の商品も何かあるんじゃないだろうか…正直、不安である。

社団法人日本乳業協会のページより 牛乳Q&A
↑牛乳は特に傷みやすいので、開封したら出来るだけ早く飲んでしまわなければならない。こちらにも牛乳の鮮度の見分け方が書いてある。昔はよく牛乳を飲んでいたのだが、最近はあまり飲まなくなった。うっかりしてだいぶ残したまま捨てなければならないこともあった。母もたまにやるのだがよく食べ物のかいで傷んでないか見る人がいる。昔の人はもったいないと言う意識が強く、たとえ賞味期限がやばいものでも自分で判断する人もいるかもしれない。しかし、私のように鼻が悪い人間だとにおいをかいでも悪くなったのかどうか判断しにくい場合がある。だから賞味(消費)期限は重要な判断基準でもある。

以前、「真相報道バンキシャ!」でショッキングな映像を見せられた。某る冷凍食品の業者の商品の賞味期限のシールを新しく張り替える様子が映し出されていた時はかなりショックだった。しかも、冷凍食品を扱っている会社とは思えないくらいのお粗末な仕事風景だった。環境は常温で食品を手袋もせずに袋に入れていた…当然のことながら、商品には細菌が繁殖し、とても出荷できるものではなかった。消費者をなめているとしか思えない管理の甘さに怒りがおさまらない。


2007.01.11 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

麩(ふ)

麩(ふ)にもいろんな種類があります。


参照・ウィキペディアより 麩。
いろんな麩と王ドラたち。上の絵に描かれているのはごく限られたものですが、麩にもいろんな種類があります。煮物や味噌汁に使われる麩が一番なじみ深いです。ウィキペディアの項にもある黒砂糖の麩菓子も食べたことがあります。カリントウに比べると食感がさくさくしているので、食べやすいです。あと、飾り麩もよく目にします。茶碗蒸しや醤油のお吸い物のアクセントにも使われています。

参照・ためしてガッテン過去の放送 不思議食材シリーズ2 新食材宣言 麩の活用法。
NHKの「ためしてガッテン」では麩の活用法に触れています。ハンバーグを作るときに麩を入れるのは以前、母がやっていました。


2007.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

うおっ、まぶし!

うおっ、まぶし!…元ネタは「MUSASHI~GUN道」より。散々既出ですが、描きたかったので(汗)


元ネタはモンキーパンチ原作「MUSASHI~GUN道~」より。昨年にBSで放映されていたらしいのですが、先日のブログで触れていた「かんたん作画」つながりでたまたま知りました。かなり前の既出ネタなのでご存知の方が多いと思いますが、動画を見たらかなりつぼにはまってしまったので、描きたくなりました(汗)最初、何処がおかしいのか分からず何度も見てしまいました。

参照・MUSASHI -GUN道-(Wikiまとめサイトより)
参照・ウィキペディア MUSASHI-GUN道-
このアニメに限ったことではありませんが、作画が酷く崩れたりと素人目に見てもおかしく感じることがあります。過密スケジュールのために製作に時間がかけられなかったりなどが原因となっています。アニメ業界に関しては雑誌等で得た知識しか知りませんが、かなり過酷な職業であることは確かです。名前の知れている人はほんの一握りで、多くのアニメーターの待遇はかなり厳しいと聞いた事があります。多くの動画や原画を厳しいスケジュールの中で描かなければならず、一部の仕事は海外にまわしている状況です。多くの人が関わっているアニメを観ているといろいろと考えさせられることがあります。


2007.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

苦笑

表情に関する150のお題6.「苦笑」…仏の顔も三度


表情に関する150のお題より。6.「苦笑」。苦笑と言うより引きつり笑いに近い(汗)自分の生みの親の天使と悪魔に振り回され、苦労の絶えない人志。いくらおとなしい彼でも我慢の限界に達する時が来る…。

今日は成人の日であった。6日から今日にかけて各地で成人式が行われた。何年か前から成人式での新成人の態度の悪さが問題となり、TVなどで取り上げられている。沖縄県では派手な髪型の若者が騒ぎまくっていたが、これは沖縄の人が開放的なのではと思ってしまった。TVの地方のニュースで地元の新成人がインタビューを受けているのを見ていると、まだ可愛らしいほうだと思う。私が成人の日を迎えた頃はどんなのだったか思い起こしてみるが、あまり良い思い出がない。ちょうど大雪の日で、寒い体育館の中でじっとしていたことしか記憶にない。私は目の下にクマが出来やすい体質で、当日はどす黒くなっていたと母が言っていた。まさに苦笑する思い出であった。

一方で夏に成人式を行うところもあるそうだ。雪深い中をひどい思いをして成人式を出るよりも、お盆頃のほうが社会人も時間が取りやすいと思う。それに着物にこだわる必要はないのではないか。私は従姉の着物を借りて成人式に出たが、違和感があった。それよりもずっと実用的なスーツのほうがまだ良かった。だから、その点では男性をうらやましく思う。


2007.01.08 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

わが師

中学時代の恩師、鳥頭(とりがしら)先生。オヤジギャグもさらりと受け容れる神様。


成人式に中学時代の恩師と再会する神様と佐藤くん。鳥頭先生のオヤジギャグに速攻で返事する神様を見て呆れる佐藤くん。「お久しぶり」→「お刺身はブリ」と些細な駄洒落ですが、言われなければ気がつかないようなネタです(汗)

かんたん作画 アンサイクロペディアより。
武内直子美少女戦士セーラームーン」のアニメの作画を担当していた安藤正浩さんの名前で検索していたらたまたま見つけました。セーラームーンでの安藤さんの絵はかなり個性的だったので、なんとなく覚えていました。安藤さんの絵はキャラクターデザインからかなり離れた絵柄だったので、好き嫌いがはっきり分かれているようです。同じアニメでも作る人によって絵柄が代わるのは良くあることですが、はっきりと特徴の出ている人はいろんな意味でインパクトがあります。子供の頃はあまり意識していなかったのですが、最近は何人かの特定のアニメーターの絵が好きと思うことがあります。但し、作品そのものが好きなのであってアニメーターで選んでいるわけでないので、他にかかわった作品についてはまったく知らないことが多いです。

私はセーラームーンでは伊藤郁子さんの絵が好きでした。伊藤さんの絵は力強く、緊迫した場面などはとても印象に残っています。

2007.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

雪の怖さ

雪の怖さ…雪を甘く見てはいけない。


Yahooニュースより。低気圧北上、広範囲で荒天に=強風、大雪など警戒呼び掛け-気象庁
↑私の住んでいるところでは今日の夜から8日にかけ、大雪になる恐れがあると天気予報で言っていた。昨年の28日~29日にもかなりの量の雪が降ったので、気を緩めてはならない。今日から明日にかけて成人式を行う地区も多いので、天候がどうなるか気がかりである。

漫画は家の前を除雪しようとする神様。目の前にはブラック神様が埋まっており、慌てて引きずり出す紙田一家。家から閉め出しをくらい、居場所のなかったブラック神様が神様の家の前でかまくらを作ろうとしたところ、生き埋めになってしまったらしい…。

雪の降る時期にこういうネタをかくと複雑な気持ちになる。特に昨年の今頃は屋根の雪下ろしをどうしようかと家族で相談していた頃である。何度か雪がらみのネタをお絵かき掲示板で描いたことがある。別に雪が降って大変なことを同情して欲しい訳ではないが、配慮の欠けるコメントに言葉が詰まってしまったこともあった。降雪量は地域によっても異なるし認識にも差が出てくるのは分かっている。それでも雪を軽く見ているのではないかという発言に出くわすと複雑になってしまう。私は気にしすぎなのではないかと感じていたが、元日本テレビアナウンサーで現在はフリーの福澤明さんはそういうのをかなり配慮していたという話を母から聞いた。自分が住んでいるところよりもずっと豪雪地帯でもっと悪戦苦闘している人たちもいるはずである。そういう人たちの前でもっと雪が降って欲しいと簡単に発言できるであろうか。一方では、あまり雪の降らないところではわずかな積雪でも交通が麻痺してしまう。TVで長靴もはかずに凍結した道路を歩く人を見ていると転ばないかとはらはらしてしまう。そういうところでも地域の違いに愕然としてしまう。

2007.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

寒中水泳

寒中水泳…泳いだ後は体を温めるのを忘れずに(汗)


今日から仕事始めの方も多いと思います。一方で剣道や柔道の稽古始めもあったところもあります。ウェットティッシュと隆志くんの高校では寒中水泳があります。寒空の中、男子生徒が身を震わせております。ちょうど上半身裸で板割りをする父親に遭遇し、隆志くんは他人のふりをしております…(汗)紙コップ父こと佐藤敏男くんは無茶をする割にはキャラクターの中では風邪を引く確率が高いです。何とかは風邪を引かないとは言いますが、敏男くんも若くないので無茶だけはしないように。

子供の頃、TVで芸能人の水泳大会の番組を見た記憶があります。室内の温水プールだったはずなので、寒くはなかったと思います。
参照・ウィキペディアよりアイドル水泳大会
↑ちょうど私が小学生の頃にこの手の番組が多かったようです。出演していた人も当時人気のある芸能人がメインでした。子供の頃でしたから芸能人の水着をどうとかあまり思っていなかったのですが、TVでいろいろと規制されるようになったため、現在はほとんど見られなくなったようです。しかし、最近TVに出ているグラビアアイドルよりも昔のアイドルの水着姿のほうがずっと健康的だと思うのは、年を取ってしまった証拠なのかもしれません(汗)今のグラビアアイドルは胸を強調したりとどこかいやらしさを感じてしまうので、どうかと思うことがあります。

2007.01.05 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

センリョウ(千両)

センリョウ(千両)。


植物のセンリョウ(千両)と千両箱を落としてしまった泥棒。
参照・ウィキペディアよりセンリョウ。
↑名前がめでたいと言うことでマンリョウ(万両)と共に正月の縁起物とされています。なお、この2つ以外に百両、十両、一両もあります。
参照・万両・千両・百両・十両・一両
参照・アリドウシ(イチリョウ)
↑どちらかと言うとヤブコウジなど別名のほうで覚えていました。いずれも赤い実がなるのは共通しています。いろんなものに名前がついていますが、調べてみると面白い発見があります。


2007.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

年賀状

元ネタは黄金のマスク編より。イノシシの受難…。


元ネタは「キン肉マン」文庫版8巻、黄金のマスク編より。悪魔将軍との戦いを前にキン肉ドライバーの特訓をするキン肉マンとテリーマン。特訓の最中で巨大イノシシに出くわし、無我夢中でイノシシを捕らえたキン肉マンはこれによってキン肉ドライバーを完成させます…。これが特訓中のものか分かりませんが、干支のイノシシをこんなにして縁起でもありません(汗)このあと、仕留めたイノシシは牡丹鍋にして舌鼓をうったそうです…嘘です。

参照・NIKKEI NET :イノシシに乗り上げ転倒、バイクの男性けが・神奈川
↑年明け早々、イノシシが受難です。少し前に道にイノシシが死んでいると別の男性が通報した矢先の出来事です。山では動物が車にはねられて死ぬ事故は決して珍しくありません。また外国でも人間より動物の多い場所では、動物に絡んだ交通事故が多いようです。

参照・峠を越えて 動物注意より。
↑こちらではいくつかの動物警戒標識が紹介されています。特にクマは昨年また出没が相次ぎ問題となりましたので、他人事とは思えません。以前、父と同じ勤め先の人がクマを車ではねたそうです。クマはこの後どこかに行ってしまったようですが、いくら車のほうが速く走れるとはいえ、クマの怪力で車を転がされないか心配になります。

2007.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

我慢

表情に関する150のお題74.「我慢」ブラック神様、トイレで葛藤(汗)


表情に関する150のお題より。74.「我慢」。今年はブラック神様の出番を増やそうと思い早速描こうとしたら、何故かトイレを目の前にしてこらえてる神様になってしまった(汗)家に複数トイレがあるのは最近珍しくなくなったが、私の家はいまだにひとつで朝のある時間になると家族がトイレに集中する…。

朝、「笑いの金メダル」(テレビ朝日系)の正月特番を見ていた。ヒロシや他のお笑いタレントを見て爆笑していたが、昔の「パンチDEデート」のようなお見合いデートのコーナーに少しむっと来てしまった。ここに参加していた1人の女性がこの前1250万のベンツを交通事故で駄目にし、まもなく1450万のベンツの購入を即決したエピソードを聞いた時はあまりの危機感のなさに怒りを通り越して脱力してしまった。付き添っていた母親に「買っていい?」と言っていた女性の姿を見て、子供のおもちゃを買っている感覚で言っているような印象を受けた。子供の頃からこんな調子で高価なものを買い与えられたのだろうか。同時に我慢をすることがほとんどなかったのだろうかと一瞬、心配になった。

最近、ワーキングプアという貧困層の人たちが増えている問題が取り上げられているが、一方でお金を湯水のように使っている人がいるのを見るとやるせない気持ちになる。

2007.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト