管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

いつまでたっても

「へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題」Bより…先は長い。


おおきく振りかぶって ウィキペディアより。
へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題」Bより。元ネタはひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」より。某所でこの漫画のパロディを知り、今更ながら某所で元ネタを観た。主人公の三橋廉の設定を読んで、他人とは思えなかった。投手としての素質を持ちながら他の部員に疎まれ、人間不信となってしまった三橋。野球をあきらめるつもりで入った高校でまた野球部に入ることになった…。捕手の阿部隆也も過去に投手との信頼関係を築けずに悩んでいたが、練習でタコだらけになった三橋の手を見て彼の努力を実らせたいと阿部は決意する。

夫の手を握るとストレスが軽減 Yahoo!ヘルスケアより。
↑捕手のことを女房役という。これを読んで阿部が三橋の手を握りしめて励ますシーンをつい思い出してしまった。
スポンサーサイト

2007.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

歯磨き

虫歯になる前にきちんと歯を磨きましょう。


母親の恭子さんに寝る前に歯を磨くようにと注意される隆志くん。父親の言ったことをそのまま話すと、父親の敏男くんが恭子さんに巨大歯ブラシでボコボコにされている。風邪じゃあるまいし、良い子の皆さんは敏男くんの言うことは真に受けないように。そして、虫歯になる前にしっかり歯を磨こう…。

共同通信社 メディカルニュースより。失われた歯周組織を再生。
↑こちらで紹介されている治療方法は以前、TVで紹介されていたことがある。エムドゲンを使った治療法によって、今まででは抜かなければいけなかった歯が抜かずに済むことが可能になった。今までの治療方法では歯を削って穴を埋めていたのでかなり画期的であるが、このような技術を持っている歯医者さんはごく限られており、保険の対象外なので治療費がかなりかさむ。

大丈夫な歯を極力残したほうが歯が長持ちするのだが、せっかくの健康な歯までかなり削ってしまう医者もいる。私が子供のとき通っていた歯医者さんは前者で、すごく丁寧な治療をしていたのだが、現在は辞めてしまっている。今、もし、虫歯になったら何処に行けばいいのか思案している。親知らずがまだ残っているのでそれとなく聞いてはいるが、なかなか思ったような所が見つからない。

歯の病気は他の器官の病気と密接に関わるので、決して侮ってはいけない。だから、治療にどうしても時間がかかってしまう。母は現在ある歯医者に通っているが、「最近雑になってきた」とこぼしている。自分の歯が長持ちするかどうか医者にかかってると言うのは過言ではない。出来れば医者選びは慎重にしたい。


2007.05.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

沈黙

表情に関する150のお題63.「沈黙」。沈黙を破るのもタイミングを逃すと…


infoseekニュースより。松岡氏覚悟の最期「スパッとやめられたらなぁ」 (夕刊フジ)
松岡利勝農水相の自殺から一日が経過した。自殺前に書いたと思われる安倍総理らあての封書入り遺書6通と便箋2通が見つかった。27日に行われた日本ダービーも欠席、自殺直前の会合ではいつも飲まない酒を口にしたりと様子がおかしかったとの証言もあった。上のページでも「覚悟があったのだろうか」という文章があったが、死ぬ覚悟があったのに、何故、早くに真実を公にして辞める覚悟はなかったのかとやりきれない気持ちになる。鈴木宗男氏は松岡氏から「いつ辞めればいいだろうか」と相談されていたと証言している。これらの証言から松岡氏がかなり追い詰められていたと思われる。だが、これで納得が出来るはずが無い。

死者に口なしと言われるように数々の疑惑は闇に包まれたままになってしまうのだろうか。亡くなる前に実家の母親にあい父親の墓参りをした時、彼は何を思っていたのだろうか。そして、遺書の中の「内情は家内に聞いてください」のところであまりにも奥さんが気の毒で憤りを感じた。家族は勿論彼らを応援してくれた人達を裏切る形となってしまったのではないか。亡くなった人を悪く言いたくないが、こういう形で決断をしては欲しくなかったとやりきれない思いだ。


2007.05.29 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

「ZARD」の坂井泉水さん、急死。

鳥山明原作「ドラゴンボールGT」ED。坂井泉水さんのご冥福をお祈りします…。


asahi.comより。ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死
↑「ZARD」のボーカルで作詞家の坂井泉水さんの訃報を知ったのは職場の休憩時間にニュースを見ていた時だった。この時、彼女が昨年の6月から癌で闘病していた事を初めて知った。先日、知人が癌で他界したばかりで、それに追い討ちをかけたように彼女の死はあまりにもショックだった。今はただ冥福を祈るしかない…。

ZARD ウィキペディアより。
私がZARDを知ったのは、シングル「不思議ね…」あたりだったと思う。坂井さんはTVに極力顔を出さない人だったが、透き通った歌声はとても綺麗だと感じた。シングルは何枚か買ったことがあり、これらのシングルを収録したベストアルバムを1枚持っている。ドラマの主題歌はもちろん、鳥山明原作「ドラゴンボールGT」のED「Don't you see!」や青山剛昌原作「名探偵コナン」のOPなどアニメの主題歌も多く手がけていた。坂井さんは一時快方に向かっていたが、転移していたと聞いた。本当に惜しい人を亡くした。残念で悔しくてならない。

2007.05.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

鬼江の野望

鬼江の『コミケ征服計画』は果てしなく続く…。


本館のオリジナル小説「十文字奮戦記~無双編~」が先日終了したので、一区切りというか番外編みたいもので描いてみたもの。久しぶりに再会した十文字と鬼江。旅をしていた頃の話を聞こうとするのだが、とんでもない野望が鬼江の口から明かされた(汗)鬼江の描いた同人誌を読み始めたタマを注意する十文字。同人誌の売れ行きはどうなのか非常に謎だが、十文字の反応を見ていると、何らかの形で知っているのかもしれない…。

同人関係諸問題の基礎知識・同人活動と著作権

↑「名前に関するエトセトラ」のほうでペンネームは著作権が無いというのはどこかで聞いたことがあるような気がする。ハンドルネームでも同じだが、たまたま同じ名前の人に出くわすことは少なからずあるだろう。だからといって相手にHNを「変えてくれ」などと強要するのはやりすぎな気もする。せめて相手と区別できるように記号などをつけるかどうしても嫌なら自分のほうから変えるしかないだろう。

私のHNはオフの時からのものである。何度か表記が微妙に変わっていったが、ひらがなのみの表記となり現在に至る。相手に名前を間違えられても怒るタイプで無いが、何度か間違えられたことがある。打ち間違いかもしれないと黙っていることが多いが、編集機能があり修正できる掲示板ではこっそり直して欲しいとひそかに思っていたりする(汗)

2007.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(漫画)

おんぶ

「へたれ攻めの諸君に少々酷なお題」より。遠慮している師匠と強引な弟子。


へたれ攻めな諸君に少々酷なお題」A(提供元「Neptune」)より。戸惑っている師匠が弟子に強引におんぶされるという具合である。おんぶの画像を検索して探していた時、なかなか全身がある画像が見つからなかった。たまたま見つけたのが犬が飼い主におんぶされている画像だった…(汗)

おしえて!HOME'sくん 犬を「おんぶ」出来る道具てありますか?
わんこスリングだっこでござるWAN☆
↑実際には見たことは無いが、本で犬をカバンの中に入れている写真を見たことある。昔、私の家でも犬を飼っていたが、そんなことは考えたことなかったのでこういうのがあるのを知った時は正直驚いた。遠出する時は便利だと思うが、きちんと訓練して慣れされないとこんなのには入れられないなとは思う。

2007.05.26 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

川の流れのように

美空ひばり「川の流れのように」より。


タイトルは美空ひばり川の流れのように」この絵は川で遊んでいるつもりで描いたが、殆ど池にしか見えない。

今日のNHKの「金曜バラエティー」(毎週金曜昼12時20分~)でものまねタレント特集があり親子でものまねをしている人が出ていた。たまたま最初に美空ひばりのものまねをしていたのだが、声が割と本人に近かった。ものまねタレントは数多くいるが、声質の様々な有名人の声を真似るのは結構大変だと思う。そういえばこの前の「笑点」(日本テレビ系毎週日曜夜5時半~)でマギー司郎とその弟子がものまねをやっていたのを見た。司郎さんのものまねは実はこの時はじめて見たのだが、トレードマークのめがねとヒゲを外して別の人のものまねをやっていたのを見て、思わず笑ってしまった。あれは多分本人だったと思うが、ひょっとしたら弟子のひとりが司郎さんお格好をしていたのだろうか…と一瞬考えてしまった。


2007.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

熱病

表情に関する150のお題45.「熱病」今流行のはしか(麻疹)が心配だ。


表情に関する150のお題より。45.「熱病」。高熱を出して寝込んでしまうブラック神様の長女、銘子さん。現在、はしかが大流行している。関東では休講する大学が相次いでいる。

e-mamaより。はしかの予防接種は大人にも効くのでしょうか?
麻疹 ウィキペディアより。
↑私が幼少の頃は多分、2回受けているはずである。恐らく一度は罹っていると思う。現在、はしかに多く罹っているのは私の年代より若い10代後半から20代の人たちである。この年代の人たちは接種率むしろ高いのだが、予防接種を受けることでウイルスを受ける機会が減っていったため、抗体が弱くなっているのである。はしかは感染力が強く、最悪の場合は死に至ることがある。心配な人は受けたほうが良いかもしれない。

2007.05.24 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

バット

スポーツ関係の絵はかなり苦手。


某所に出すために描いたもの。私自身スポーツが大の苦手ということもあり、スポーツ関係のイラストは苦手である。これまでもオリンピックなどスポーツ関係の催し物があるたびに資料を探して描いてみているが、下描きにかなり時間をとられてしまう。

富山サンダーバーズ 公式ページ。
富山サンダーバーズ ウィキペディアより。
北信越ベースボールチャレンジリーグ ウィキペディアより。
↑先月の28日から北信越BCリーグが開幕した。初代監督に茨城ゴールデンゴールズでコーチも務めた元・巨人鈴木康友さんが就任した。TVでは創設時からBCリーグのことについては時折触れられていた。日本では四国アイランドリーグに次いで2つ目の独立リーグであるが、アメリカでの独立リーグに比べるとまだ歴史は浅い。セントラルとパシフィックのプロ野球球団でもそうだが、球団の地元ではチームの応援はかなり熱が入っている。独立リーグが出来ることで地域の活性化につながるなどの利点もある。TVで取り上げられるようになり、私も少しずつ興味を持ち始めている。今後も他の地域で独立リーグが出来る予定なので、今後も注目したい。

2007.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

音速パンチ

Cocco「音速パンチ」より。


タイトルはCocco音速パンチ」より。この歌のPVで海中のシーンが出てくるのでそれをイメージして描いたが、泡がやたら多い気がする。

Canon デジタルカメラ水中写真ガイド
↑水中で写真を撮るのは陸上とはまた違った楽しさがあるのだろう。泳ぐのが苦手な私にはとても考えられないが、デジタルカメラが普及して水中での写真撮影も身近になったのだろう。だが、カメラも精密機械であるからそのまま水につけるわけにも行かない。よって、それなりの準備も必要である。水中の撮影にはウォータープルーフケースが必要だが、こちらにも機種との対応表が載っている。

2007.05.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ソレイユ

風船猫・タマの師匠、ネミミの娘。ソレイユ


風船猫。17歳。AB型。
風船猫・タマの師匠、ネミミの娘。幼少時からかなりの魔力の持ち主だったがコントロールが出来なかったため、魔力を制御する金と銀の腕輪をつけられ、幽閉されていた。父であったネミミは娘を外に出して欲しいと村の上の人間に粘り強く説得していた。だが、ソレイユが外に出られるはずだったその日、タマが先輩を禁忌の魔法を使って助けたために、ネミミ自身も玉を助けるために禁忌の魔法を使い消滅してしまった。

それ以来、ソレイユはタマを非常に憎むようになって、顔を布で覆って村から姿を消した。タマと再会した時は憎悪をむき出しにしてタマに襲い掛かり、仲間まで監禁しようとする。しかし、彼女自身のシンボルストーンに支配されてしまい、自らの生命の危機となる。タマや仲間達の援護でソレイユは救われ、再び一人旅に出ることになった。

ソレイユは共同で小説を執筆していた人が案を出し、私がデザインを考えた。ソレイユは母親似であるが、母親は早くに病死してしまった。なお、小説の中でネミミがタマに娘のことについて話す描写もあった。ソレイユのシンボルストーンの形態は不明だが、パーフェクト・トランスフォーム・ウェポンはフェンシングの剣のようなもの。
参照・本館のサイトの小説より「風船猫~追跡者~」



2007.05.21 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

強風注意報

強風注意報…最近は風が強くて窓もおちおち開けられない。


ここ最近、強風の日が続いている。漫画の中でもそれをネタにしてみた。風で顔が飛ばされて追いかけているブラック神様とそれを見て呆然とするウェットティッシュたち。ブラック神様は文具関係の種族と言うことで、神様と同じように顔が取れるかどうかは当初は考えていなかった。神様だと2人が『またか』といった反応しか示さないと思い、こうなった。

今頃はもう少し穏やかな風が吹くさわやかな時期のはずであるが、この頃はそんな風には滅多にお目にかかることは出来ない。勤め先で仕事をしていても、外からの風がびゅうびゅうとすごい音を立てているのが聞こえる。強風で特に困るのは車を運転している時である。横風に煽られているときは油断するとハンドル操作を誤りそうになり、車が倒れるのではないかと不安になってかなわない。

用語集 ラニーニャ現象
「ラニーニャ現象」で東海以西の梅雨明け早め
↑最近、ラニーニャ現象という用語を聞くようになった。ラニーニャ現象になった年は梅雨明けが早く、猛暑になると言う。そういえば、最近はすっきり晴れている日があまり無いような気がする。もしかして夏はすごく暑いのかと思うと、暑いのが苦手な私はぞっとする。私の住んでいるところでは田植えは10日以降を推奨しているが、田植えをしている人たちを見ていると強風で仕事がやりづらそうに見える。田んぼに近くに車を止めているのを良く見かけるが、強風でスピードを抑えながら車を走らせている私は、ぶつかるのではないかとひやひやすることがある。



2007.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

何気無い会話の筈が

「へたれ攻めの諸君に少々酷なお題」Bより。ちっとも何気無くありません。


お題配布サイト「Neptune」の「へたれ攻めの諸君に少々酷なお題」Bより。本館サイトの別館にある「ガモウ堂」用のお題として描くことにしたものです。いわゆる女性向け要素のあるものは初めてになります。ここでいう『へたれ』は努力マンのことです。師匠に自分の何が分かると言われ、更に師匠が激怒することを言いのけている弟子です。2コマ目のほうは努力が師匠のほくろについて具体的に述べている台詞を書こうかと思いましたが、とんでもないことを書きそうなので割愛しました。

このネタを描いている時に青山剛昌名探偵コナン」の初期の頃のネタを思い出しました。黒の組織に薬を飲まされ体が小さくなってしまった新一。隣の阿笠博士とばったり出くわしたのですが、最初は新一本人と信じてもらえなかったため、新一が博士の秘密を言うシーンがあります。そこで博士のお尻にほくろが2つあるという台詞が出てきます。他にも推理を披露していたのですが、そこがやたらと頭に残っていました(汗)新一がどういう状況で博士のほくろを見たのかとても謎であります。

メルクマニュアル家庭版、ほくろ215章 皮膚の良性腫瘍より。
↑ずっと昔、唇から出血したのが原因でほくろになってしまったのを切除したことがありました。最初は悪いものがないか調べるために唇のほくろのみ切除のはずでした。しかし、取る予定のなかった顔のほくろ数個まで取られてしまい、手術の終わった私の顔を見た母は顔面蒼白になったそうです。幸いそんなに大きな傷にならなかったので現在は殆ど顔に残っておりませんが、非常に驚いた出来事でした。


2007.05.19 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

挑む

表情に関する150のお題より。84.「挑む」。


表情に関する150のお題より。84.「挑む」。絵はガモウひろしとっても!ラッキーマン」の勝利マン。敵に攻撃を仕掛けている様子。

asahi.com警官救出時にSAT隊員撃たれ死亡 愛知立てこもり
↑先ほど夕方のニュースを見た時点では、人質にされていた犯人の元妻は自力で脱出した。朝、撃たれた警官を救助しようとしたSAT隊員が撃たれて死亡したことを知り、かなりショックを受けた。この前、立てこもりの事件があったばかりに死傷者が出たことは警察にとってかなりの痛手である。

警官救出時、SAT隊員らは盾を持っていた。だが、2階からの銃撃だったために、頭の部分はがら空き状態だったのだろう。心臓に近い鎖骨部分に当たってしまったのが致命傷となった。亡くなった隊員の家族のことを考えると非常に辛い。今回のことで周囲の住民の警察に対する信頼が揺らいでしまうのではないかと危惧している。

2007.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

僕の歌は君の歌(Your song)

タイトルはエルトン・ジョン「僕の歌は君の歌(Your Song)」より。


タイトルはエルトン・ジョン僕の歌は君の歌Your song)」より。

eigo21より。僕の歌は君の歌(ユア・ソング)/ダニエル(エルトン・ジョン)原詞・訳詞など
↑この歌は学校で英語の授業か英語関係の必修クラブか忘れましたが、そこで初めて聴いたと思います。確か、何かの邦画の主題歌に使われたと思います。この頃は彼が同性愛者であることはまったく知りませんでした。しかし、彼が2005年に長年付き合っていた男性との挙式をあげたのは記憶に新しいと思います。上のページを読んだからかもしれませんが、歌詞の内容は非常に興味深いものであります。それ以外にも歌詞の中で直訳すると意味のわからないフレーズについても説明が入っています。

父が若い時に聴いていたフォークソングの廉価版のCDを若い頃に聴いていましたが、英語の歌詞を目で追うのに精一杯で訳詞は殆ど考えていませんでした(汗)短大時代は英語関係の科で、ヒアリングの授業もありました。カセットテープに入った英文を聴き取ることもしましたが、全ての英語を聴き取るのは困難でした。

ウィキペディアより エルトン・ジョン

2007.05.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

冷やし中華

冷やし中華。最近はざるラーメンなど様々な麺類を食べる機会が増えている。


現在は夜はかなり涼しいので冷やし中華を食べるにはまだ早いと言う気がするが、あと1ヵ月もすればかなり暑くなってくるだろう。最近では冷やし中華のほかにざるラーメンを食べる機会が増えている。

冷やしラーメン ウィキペディアより。
↑以前、「ズームイン!!SUPER」で紹介されていたのを覚えている。単に熱いラーメンを冷ましたものでないのは分かるが、一般的に言われる冷やし中華とも若干異なるようである。そういえば熱いラーメンは外で頻繁に食べるのに、冷やし中華は外で食べたことはない。

冷やし中華祭り関係
ウィキペディアより 冷やし中華
↑ジャズピアニストの山下洋輔らが立ち上げた「全日本冷やし中華愛好会」開催の「冷やし中華祭り」の詳細が載っている。冬に冷やし中華を食べられないのを嘆いた人たちが立ち上げたこの愛好会であるが、きっと肉まんやたい焼きでも同じことを思っている人がいるに違いないと思った…それだけである。冷やし中華祭りではタモリなどそうそうたるメンバーが顔をそろえているが、この祭りの中でいつ冷やし中華を食べていたのかは不明である…。


2007.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

とぼける

表情に関する150のお題131.「とぼける」…口元でばればれ。


表情に関する150のお題より。131.「とぼける」。風船猫・タマのケーキをこっそり食べてしまった雪猫・ケイン。タマに突っ込まれてとぼけたつもりだったが、口元でばればれであった…。

Yahoo!知恵袋より。「とぼける」と「すっとぼける」に意味や使い方の違いはありますか?同じですか?
慣用句辞典 すそ~すも
↑一見同じような言葉だが、接頭語の「すっ」が入っている分、強調されている。ほかに「すっ」がつく言葉は「すってんころり」や「すっからかん」等が思い浮かぶ。なお、地方の方言によって様々な接頭語が存在する。

高千穂町の方言辞典 サ行

↑余談だが、祖母が「すこたんかぶり」という言い方をしていたのを聞いたことがある。


2007.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

仰ぎ見る

60のポーズでお題16.「仰ぎ見る」目の前には生垣が聳え立っていた。


60のポーズでお題より。16.「仰ぎ見る」。オリジナルの小説「十文字奮戦記~無双編~」より。かつて廃れていた村に足を運ぶ十文字とタマ。当初、十文字のほうを顔の前に手を翳したポーズにしようとしたが上手くいかなかったので、このようになった。2人の周りにあるのは生垣。

生垣 ウィキペディアより。
NPO法人 緑の家学校より 生垣探偵団
↑生垣のある家は近くで時折目にするが、素人目から見ても手入れが大変なんだろうと感じる。「生垣探偵団」のほうでは生垣に使う樹木がいくつか紹介されている。


2007.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

貼ればサロンパス

気がつけば体のどこかが痛くなっている…本当は体を動かしたほうがいいのだが(汗)


部活動で全身筋肉痛となった神様。気を回して佐藤くんが湿布を貼ろうとしますが、全身ミイラ男ならぬサロンパス男となってしまいました(汗)最近、昼と夜の気温差が激しく体がついていかない状態です。おまけに風が強く吹いていることがしょっちゅうあり、知らないうちに体が冷えてしまっているのか体のどこかが痛くなってることがあります。この前腰が少し痛かったので、何日か続けて湿布薬を貼っています。だんだんと暖かくなっている今の時期、身体の筋肉がなんとなく強張っているのはそのためかもしれません。本当は体を動かしたほうが体のためにはいいのですが、ただでさえ運動が苦手な分どうしても億劫になってしまいます(汗)

久光製薬ホームページより。「サロンパス」CMコンセプト
唐沢寿明が現在出演している「サロンパス」CMについて載っています。唐沢さんがサロンパスを手に貼って現れるあのCMです。場所によって効果的な貼り方があると思うので、こんなCMがあるととても助かります。

株式会社奥田又衛門膏本舗より。使用方法
↑膏薬の会社の膏薬の使用方法がかかれています。以前、肩が上がらなくなった時、病院でこの手の膏薬をもらったことがあります。

2007.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

遊具事故

遊具事故…義務付けられている検査を怠っては防げるものも防げない!


公園の遊具がある事故がもとで使えなくなってしまった。そこで神様は新しい遊具を開発したが、子供たちには不評のようである…。タイヤを使っただるま落としだが、これでは一部の怪力の人しか出来ない。

Yahoo!ニュース エキスポ社長 全国に探傷試験を通達 遊園施設協会長名で
↑連休中に大阪府吹田市のエキスポランドの「風神雷神Ⅱ」の事故は事故の詳細が明らかになるにつれ、エキスポランド側の管理のずさんさが明らかになりますます憤りが隠せない。本来、年に1度義務付けられている検査を先延ばしにしたり、この乗り物が出来てから一度も車軸の交換がなかったなどあまりにも酷い現実が浮き彫りにされた。この事故で亡くなった19歳の女性の告別式の様子がTVに映し出されていたが、遺族の怒りは筆舌に尽くしがたい。被害者は周りの人から好かれていた。父親は亡くなり体の不自由な母親を支えるために仕事に励んでいたという。こんないい加減な管理のものが動いていたのかと思うと恐ろしくてならない。

きちんと検査を行っていれば防げたはずの事故。この事故に居合わせた乗客は非常に恐ろしかったに違いない。事故の前にこれに乗った客が携帯で撮影した映像が公開されていた。他にも変な音を確認した客の証言も確認されている。この頃、遊具事故が相次いでいるが、遊具を管理している側の管理の甘さが非常に気になる。仕事など何事においてもそうだが、事故が『起こらない』ことは絶対にありえないのだ。ちょっとした油断の積み重ねが大きな事故に繋がることを普段から認識しないといけない。遊具の見えない部分は厳しく検査しない限り、このような事故はなくならないのである。

2007.05.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

どうすればいい

尾崎南原作「絶愛-1989-」OVA挿入歌より。歌は速水奨。


タイトルは尾崎南原作「絶愛-1989-」OVA挿入歌より。歌は速水奨。なお、速水さんは歌手の南條晃司役を演じていた。彼の歌とは別に石原慎一が歌う別バージョンもある。この2つの歌を某所でそれぞれ聴く機会があった。石原さんは主にアニメの主題歌を歌われている方らしい。聞き比べてみると石原さんの声が若そうに聞こえるのだが…。なお、上の漫画はこの歌を聴きながら描いたものだが、あまり関係ないものになってしまった(汗)玉ねぎ頭の洋一を1さんと勘違いしてしまった八頭身。

Yahooミュージックより。絶愛-1989-/灼熱夏 Version2(廃盤)
↑速水さんの歌が収録されていた「絶愛-1989-」のアルバム。



2007.05.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

消えたミツバチ

携帯の電磁波が原因でミツバチが巣に帰れなくなっている…。


中央日報より。携帯電話のためにミツバチが消える。
↑ミツバチが携帯電話の電磁波が原因で巣に帰れなくなってしまい、アメリカではかなり深刻な問題となっている。アメリカでは農作物の受粉をミツバチにかなり頼っているため、大打撃を受けている。蜂群崩壊症候群(CCD=ミツバチの集団不明現象)についてはいろんなニュース番組で幾度も取り上げられている。ミツバチと言えば私ははちみつが思い浮かぶ。今朝の「ズームイン!!SUPER」でも少し触れていた。

少し話題がずれるが、近くでうぐいすがいまだに鳴いている。今頃はもう山にとっくに帰っているはずなのに、かなり大きな声でホケキョホケキョと聞こえてくる。ミツバチが携帯の電磁波が原因で巣に帰れなくなっているように、このうぐいすも何らかの原因で山に戻れないのではないかと不安を感じている。



2007.05.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キャベツ

キャベツ…カッパのようになってしまった。


キャベツをモチーフにした女性?緑を基調にしているためか、河童のようにも見える。手前にあるのはキャベツの千切りであるが、ずいぶんと大雑把に切ってあるようだ(汗)

キャベツの千切りと言えばマヨネーズだが、マヨネーズバイオ燃料の普及により原料の油の需要が増えたため、17年ぶりに値上げをすることになった。マヨネーズは安売りしている時しか買ったことがないため、マヨネーズのもともとの値段は知らなかった。そもそも10数年も値上げしなかったのが不思議なくらいだ。オレンジも同様の理由で需要が増え、果汁ジュースの値上げも少し前に知ったばかりである。

以前、「所さんの目がテン!」(日本テレビ系 日曜あさ7時)の「菜の花」の回(ライブラリー参照)で菜種油で走る車を紹介していたのを思い出した。番組に出演している矢野明仁さんがその車で、使用済みの菜種油をあちこちで手に入れながら500kmもの道のりを走るというものだった。バイオ燃料は地球に優しい燃料と言われているが、思わぬところで家計に影響が出ている。毎日車を使う身である私にとっては燃料費(通勤費)は切実な問題である。今月はレギュラーガソリンが先日に比べ数円も高くなっているので、頭が痛い。こういう燃料が一般に普及するのはまだ先の話なのだろうが、近い将来できればいいと願っている。

2007.05.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

暑い

表情に関する150のお題38.「暑い」…クーラーは流石にきつい。


表情に関する150のお題より。38「暑い」。ノースリーブでだるそうな表情で団扇を仰ぐ神様。まさに今日の気温を象徴している。職場ではかなり蒸し暑くなるので夏の作業服を着ていたが、いつの間にかクーラーがかかっていたので体が冷えてしまった。職場上窓は開けられないのでかなりきついが、クーラーもかなり堪えるので冬の作業服などを用意しておかなければならない。

クーラーの設定温度は何度ですか?livedoorナレッジ、知識、知恵のかたまりより
↑私自身、部屋のクーラーの設定温度が低すぎると家族に注意されることがある。真夏でも本当は27、8度ぐらいのほうがいいのだが25度ぐらいにしてしまうことが多い。寝るときはタイマーを2時間ほどできれるように設定している。夏は窓を開ければまだ涼しいのだが、外の音が気になったり蚊が入っているのが嫌なのでつい閉め切ってしまう。



2007.05.08 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

What's up,people?!

「デスノート」第2期OPマキシマムザホルモン「What’s up,people?!」…納豆ご飯が頭から離れない。


うたまっぷより「What's up,people?!」
タイトルは大場つぐみ小畑健原作「デスノート」第2期OPマキシマム ザ ホルモンWhat's up,people?!」より拝借。先日、某所でOP画像を見たばかりなのだが、私の中で以前にブログでも触れた「エアーマスター」EDをはるかに超えてしまった(汗)

絵の中に出ているのは「ラッキーマン」の中でも登場したご飯マンのようなキャラ。この歌の締めが「…納豆ご飯」と聞こえて仕方がない。何度も聴いても何を言っているのか聴き取れない。OP映像で登場人物が渋くきめているのに聴きようによってお下劣な歌詞に変わってしまい、ますますシュールな世界となっている。

2007.05.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

顔色が変わる

表情に関する150のお題53「顔色が変わる」…タマの微妙な表情の動きを十文字は見逃さなかった。


表情に関する150のお題より。53.「顔色が変わる」。オリジナルの小説「十文字奮戦記~無双編~」より。十文字(無双)の回想が終わって再び現在に戻ったあとのシーン。鬼江が昔雷組の従業員全員で撮った写真を皆に見せる。それを見ていたタマの顔色が微妙に変わる。気まずくなったタマはその場を離れるが、十文字はそれを見逃さなかった…。この絵は十文字に詰問され顔色を変えるタマのシーン。顔色が変わるシーンはここでもあるが、どうせなら写真を見ているシーンのほうが良かったか。

顔色 Yahoo!辞書より。
↑お題で取り上げている『顔色』は2の意味である。1の血色の意味の顔色については下のページで取り上げている。
顔色でみる体調について 男性のカラダ相談。

2007.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

柏餅

柏餅…思い込みは恐ろしい(汗)


先ほどこの記事を書く前にこの前買ってきた柏餅を食べた。中は白い餅でなく草餅であったが、餅が葉にくっついて食べ辛かった。心なしか少ししょっぱい気がした。

漫画は柏餅を見て浮かない顔をする佐藤くんと質問する神様。佐藤家では柏餅の葉は食べられると教えられたため、佐藤くんはトラウマになってしまったようである。佐藤くんのじいちゃん以外の人は皆渋い顔をしているので、大半がじいちゃんの思い込みなのかもしれない。

柏餅の葉っぱは食べれますか? Yahoo!知恵袋より
↑ちょっと検索してみたら、結構見つかった。同じことを考えている人はかなりいそうである。食べようと思えば食べられないことはないのかもしれないが、あまりおすすめできないというのが正直な感想である。先ほど餅が葉にくっついて食べにくかったので、桜餅の葉と同じように食べやすくなればいいと一瞬、思った。

2007.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

複雑

表情に関する150のお題95.「複雑」…


表情に関する150のお題より。95.「複雑」。オリジナルの小説「十文字奮戦記~無双編~」の中でギンが久しぶりに再会した鬼江からボクサーパンツを土産にもらう。だが、あまりのセンスにパンツを選んだ人以外の者は複雑な表情で固まっていた…。小説の中でパンツのデザインを「股間にマムシ」と書いたが、ここではデザインが異なっている。いずれにしても鳥肌が立ちそうなデザインだ。

トランクス ウィキペディアより。
↑現在はトランクスを着用する男性が増えているようである。私の父と弟も現在はトランクスである。女性ですら男性用のトランクスを愛用している人がいると聞いたことがある。下着類は毎日きるのでどうしてもすぐに駄目になってしまう。たまに店に出向いて買おうとするのだが、シンプルなデザインの下着があまり見つからない。お尻が隠す役目を果たしてると思えない小さな下着が目の前にちらついていると、女性である私ですら恥ずかしくなる(汗)

2007.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

ヒトリノ夜

藤沢とおる原作「GTO」OPより。ポルノグラフィティ「ヒトリノ夜」。


ぴえろ公式サイトより。GTO
タイトルは藤沢とおる原作「GTO」OP、ポルノグラフィティヒトリノ夜」より。「GTO」は反町隆史主演のドラマが先に放映され、その後アニメが放映された。ドラマに比べるとアニメの反響はあまりなかったようだが、ドラマはかなり設定がかえられているようなので、主人公の鬼塚英吉の破天荒な教師ぶりは漫画を読んだほうが分かりやすいと思う。

マガメガより 湘南純愛組!
↑不良時代の鬼塚を描いた作品。こちらもVシネマ、アニメ化されている。アニメの鬼塚役は湘南のほうでは二又一成、GTOのほうでは高木渉が演じている。高木さんは二枚目役も結構こなしている印象が強いが、二又さんは意外だと思った。何故か「ハイスクール!奇面組」の出瀬潔、「忍者ハットリくん」の小池先生など三枚目のイメージが先に出てしまう。

2007.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カーネーション

もうすぐ母の日。


もうすぐ母の日と言うことで、1本のカーネーションを持つすずちゃんらしき女の子。カーネーションは花びらがぎざぎざしているのでそれらしく描くのは難しい。

青林堂B.O.Dシリーズ「リーンカーネーション」御茶漬海苔。
↑カーネーションと言えば、リーンカーネーションと言う言葉を聞いたことがある。何処で知ったのだろうと思い検索してみたら、こんなのが見つかった。まったく花のカーネーションとは関係ない。御茶漬海苔さんは恐怖ものの漫画雑誌によく描かれている漫画家である。ちなみに御茶が姓、漬海苔が名前らしい。うみのさかな&宝船蓬莱の「幕の内弁当」の本で少し触れられていた。この上のページの漫画のためし読みでも分かるように御茶さんの漫画の特徴として、擬音表現を登場人物の台詞と同じように吹き出しに入っていることがある。別の雑誌に御茶さんがそれについて質問されたときに、昔写植の仕事をやっていたと触れていたのを記憶している。

2007.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)