管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

年金相談

年金を確認に行ってトバッチリを受けるブラック神様。


年金確認のために社会保険事務所に出向くブラック神様。年金漏れの報告を受け、戸惑うブラック神様。彼は同伴していた妻の筆子さんに頬をつねられトバッチリ。そしてそんな彼女を見て怯える職員…。現在、ブラック神様は求職中なので奥さんが彼の国民年金を払っている。奥さんが八つ当たりしたくなるのは無理はないが、ブラック神様も災難である。

実は先日、私も最寄の社会保険事務局で年金の確認に行ってきた。幸い人が少なかったのもあり、そんなに待たずに確認することが出来た。私の年金記録は番号の統合がされていなかっただけで、年金記録の漏れはなかった。説明を聞いている間は凄く緊張していたので終わったときは力が抜けたが、他の人の年金記録漏れのことを思うと複雑な心境だった。

今朝の新聞に現在の社会保険庁の職員の話が掲載されていた。社会保険庁の呆れた実態が次々と明らかになっているが、こんなのが社会の中で通っているのかと思うと、怒りを通り越して呆れ果ててしまった。職員の男性の話によれば残業をしようとすると上司から「残業をするな」と叱られたという。真面目にやったら周囲が怠けているのが目立ってしまうというのが上司の言い分らしい。1日に入力するデーターの記録量も決まっており余計な仕事が出来ないようになっていたというが、普通の企業で働いている人たちが聞いたら、あほらしくてかなわない話だ。いっそその労力を人手が足りなくて困ってる会社にまわしてほしいぐらいだ。そのほうが社会に大きく貢献できるのではないか。

2007.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

脳内メーカー

脳って不思議。


脳内メーカー
↑冒頭は十文字の悪夢で始まりますが、それとは関係ない「脳内メーカー」というものをやってみました。

まず、HNの「ふくやま すみお」でやってみました。これはスペースありとなしの2つで比較してみました。
脳内メーカー(ふくやまスペースあり)

脳内メーカー(ふくやまスペースなし)

見事に結果は分かれました。スペースなしのほうはよく分からない自分のことがますます分からなくなるようです。スペースありのほうは几帳面に4等分されています。で、本名(スペースなし)のほうも出してみました。有名人の例が姓と名の間がスペースがなかったので、それに準じました。
脳内メーカー(管理人の本名で)

諸事情により本名が書いてあった部分は書き換えています。HNのスペースありのほうに近いですが、「秘」の中に「愛」が詰まっています。
おまけに紙田信一(神様)と神様の親友、佐藤敏男(佐藤くん)のも出してみました。
脳内メーカー(神様)

脳内メーカー(佐藤くん)

…自由業である神様の「休みが欲しい」気持ちが切実に現れています。佐藤くんはコメントに困ってしまいました(汗)そして全国の同姓同名の方、申し訳ありません。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 2007.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

着ぐるみは暑いよ

着ぐるみを着て仕事をしている人にとっては過酷な季節となりました。


着ぐるみを着て仕事をする人にとっては過酷な季節となりました。神様も着ぐるみを着て風船を配っております。やっと顔を外せたと思ったら、顔が小さくなってしまいました(汗)職場で掃除をするとバケツから水をかぶったように汗がでます。だから、こんな仕事に関わっている人は本当に尊敬します。

着ぐるみのアルバイトの体験記 アルバイト&短期バイト辞典より。
↑実際に着ぐるみのバイトをされた方の体験記です。着ぐるみを着て歩くので精一杯なのに、激しい動きを必要とする格闘アニメや戦隊もののキャラクターとなるとそれにプラス運動神経等が必要となってきます。

ほかに着ぐるみといえば、プロ野球球団のマスコットキャラが思い浮かびます。大きなマスコットの頭をかぶりながらバク転などをしている姿を見ると頭から落ちたら大変だと思います。以前、楽天の非公式マスコットのMr.カラスコがTVで話題になり、いくつかのTV番組に出演していました。どんな人が入っているか非常に気になります。この前はアメリカまでわざわざ出向き、レッドソックスの松坂大輔選手に会いに行きました。飛行機に乗るときはちゃんと検査が通ったのか、そんなことばかり気になりました。

2007.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エコロジー戦隊カミレンジャー

メンバーはレッド・ブルー・イエロー・グリーン・ピンクの5人。


昨日の「××戦隊…」で登場した神様とゆり子さんの創作した戦隊もの。メンバーはレッド・ブルー・イエロー・グリーン・ピンクの5人。それぞれは「ゴッド(神)××」と名乗る。変身したときは神様と同じデザインのマスクをかぶり、東南アジアで買った漢字プリントTシャツを着る。

なお、漢字はそれぞれのテーマカラーをイメージしたもの。
レッド・七味、ブルー・青春、イエロー・辛子、グリーン・山葵(わさび)、ピンク・桃缶…ブルーがかなり浮いている気がする。なお、Tシャツの文字は本人の気分で時々変わるらしい。

地球の支配をたくらむコックローチ(ゴキブリ)伯爵の陰謀を阻止するためにそれぞれの力を集結し、戦うという汗と涙の物語らしい…。

2007.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

××戦隊…

『却下』というのはネーミングなのかデザインなのか


保育園のお遊戯会で何をやろうか考える神様とゆり子さん。ゆり子さんは男の子なら戦隊ものが好きだとアイディアを出します。こうして出来上がったのは『カラフルな神様』の戦隊でした。「トイレンジャー」の名前の案を神様は即却下しています(汗)この名前だと下ネタばかりが思い浮かんでしまいそうです。ちなみにユニフォームの文字はそれぞれのテーマカラーをイメージしたものです。今後の展開によってはこの神様戦隊を出すかもしれません。正式な名称はまたいずれの機会に。

長野県下条村のローカルヒーロー 地域戦隊カッセイカマン
ご当地レンジャーの存在は雑誌などで知りました。この前、私の住んでいる市の広報にそのご当地レンジャーが掲載されていました。そこの市の名前を拝借した「某レンジャー」というネーミングとストッキングをかぶったような分かりやすい格好に脱力してしまいました。保育園の園児と一緒に写っていたのですが、体格からするとおそらく女性かもしれません。

上のカッセイカマンのサイトでは戦隊のメンバーのプロフィールまでしっかりと載っています。個人的には武器の「チーキシンコー剣」というのが受けました。TVで放映されている戦隊もののイベントもあちこちで行われていますが、ご当地レンジャーのイベントも負けてはおりません。ギャラとかが非常に気になります…。


2007.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

幼少時の鬼江

幼少時の鬼江。5歳ぐらい。


5歳位。顔が四角いので子供の頃の顔がなかなか思い浮かばなかった。元の顔がかなり濃いので眉毛をどうしようか悩んだ。鬼江の年齢は細かくは決めていないが、ギンと同年代である。

兄弟が多く、いつも兄や姉の後をくっついてる子だった。おとなしく引っ込み思案なほうであった。成長するにつれ、料理や裁縫を好んでするようになったが、当時は同年代の男の子にそういうのを知られたくなかったため必死に隠していた。かなり大柄であるが、手先はかなり器用で勤めていた「雷組」でも屈指の器用さであった。切れなくなった植木バサミを別のものにリサイクルする癖があり、ギンたちは彼を一目置いていた。

2007.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

牛肉コロッケ、偽装表示

コロッケ、偽装表示…消費者の不安は消えず。


asahi.comより。加ト吉、コロッケ20種回収へ 偽ミンチ、農水省が調査
↑漫画ではコロッケを買い食いをするウェットティッシュが今回の偽装表示について触れている。その傍でブラック神様が「すき焼きに『豚肉』を入れると教えられた」という屈辱的な過去を明かすが、ウェットティッシュたちにそれが伝わっているかどうかは謎である。すき焼きネタは空知英秋銀魂」の中であったのを思い出した。

先日のミートホープの社長の会見はかなり呆れた。同じ会社の幹部でもある息子に「本当のことを話してください」と促され、しぶしぶと偽装を認めた社長の態度に怒りを感じずに入られなかった。雪印不二家などの前例があるにも関わらず、消費者の信頼を損ねる事件が相次ぎ不安を隠しきれない。

某番組でコロッケの材料であるジャガイモと肉を混ぜて判別が出来るか実験していたが、豚肉と牛脂を混ぜたものは判別できないことが分かった。肉のみ出されれば色などで分かるが、混ぜてしまえば何とでもごまかしがきくだろう。混ぜてもちゃんと表示をすればこんな大事にはならなかった筈だ。

この発覚からまもなく中国産のピーマンに基準値を超える殺菌剤が検出されたニュースが飛び込んできた。このピーマンを出している会社の関係者の話がTVに映し出されていたが、日本が悪いといわんばかりの口調になんだこの野郎と思った。かつての日本も公害が問題となりそれによる被害も数多くあった。某ページで中国の汚染された川などの画像を見ていたら、ぞっとした。食品に対する意識を改めて考えなければならないと迫られているときなのかもしれない。

2007.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

京都で迷子(「舞妓Haaaan!!!」より)

「舞妓Haaaan!!!」より。京都で迷子の主人公…。


現在上映中の「舞妓Haaaan!!!」を観に行ってきました。先日の「舞妓Haaaan!!!」に引き続き、主人公・鬼塚公彦をラッキーマンにやらせました。久しぶりに映画で笑った気がします。

ネタばれ注意です。(反転)


漫画は冒頭での公彦の回想シーンが元ネタ。高校の修学旅行で京都で迷子になってしまい、パニックになります。ここで公彦は自分の班「ななはーーーーん(七班)」と叫んでいます。五班でも六班でもなく何故「七班」だったのかは非常に謎です…2コマ目は私が描きたかっただけです(汗)

主演の3人がとても良かったです。鬼塚公彦役の阿部サダヲさんはご本人が驚くほどの出ずっぱりで、2時間の映画があっという間に感じるほどテンションが高かったです。柴咲コウさんは公彦の彼女役でした。最初のほうで携帯で公彦の姿を「チョーかっこいい」と撮る訳ですが、この2人のカップルの組み合わせがとても謎に感じました。阿部さんは普段は無口な方らしく、真面目な顔の写真を見たらそれなりにはかっこいいとは思いますが、公彦の髪型とキャラのお陰でかなり謎な組み合わせに感じました。堤慎一さんは今まで2枚目キャラが多かった分、今回の内藤貴一郎役はかなり笑わせてもらいました。


2007.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

鬼江が留学先で知り合った男性

鬼江が留学先で知り合った男性。後に彼の娘が鬼江の養女となる。


鬼江が若い頃留学した場所で知り合った男性。当時の年齢で30代後半から40代前半。なお、雪猫・ケインの父親の顔を基にイメージしたが、ケインの父の設定はきちんと描いていないのでかなり曖昧。

建築デザイナーの仕事をしていた。既婚者であったが同性愛者で、それを妻に知られ離婚してしまった過去があった。鬼江とあった時点で病を抱えており、鬼江と知り合って3年後に病死。鬼江は彼の娘を養女として迎える。




2007.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

お泊り

へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題A10「お泊り」より。


へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題」A10.お泊り。洋一の寝顔をじっと見つめている努力。最初はもう少し接近した感じにしようかと思ったが、起こしてしまいそうだったのでこうなった。

貧困ビジネス放浪記(2)より。
↑以前プライベートで東京に行ったとき、ビジネスホテルらしきものに泊まったことがあった。連休中でかなり蒸し暑かったが、羽毛布団のカサカサという音が気になって寝られなかった…「枕が変わると寝られない」とは言うが、私は枕よりも布団の肌触りが気になるかもしれない。

2007.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

クリームソーダ

クリームソーダ


クリームソーダと風船猫・タマ。照りつける日差しの中に置いておけば溶けてしまいそうだ(汗)

ポッカ メロンクリームソーダ
コカコーラより。ファンタ
↑最近、炭酸飲料はご無沙汰している。どちらかというとどぎつい着色料の入った飲み物は買わないことが多い。子供の頃はファンタとか飲んでいたが、これもあまり飲まなくなった。いつの間にか種類も増えたようだ。

2007.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

舞妓Haaaan!!!より。

阿部サダヲ主演「舞妓Haaan!!!」より。ラッキーマン髪型似合いすぎ。



舞妓Haaan!!!の公式サイトどす。
↑今月16日から公開中の「舞妓Haaan!!!」が元ネタ。主演の3人を勝手に「ラッキーマン」のキャラクターに当てはめてしまった。鬼塚公彦役の阿部サダヲの髪型が妙に嵌っている(汗)努力マンが舞妓姿なのは単に顔が白かっただけの理由である。2人にすかさず『チェンジ』と言われてしまった。宮籐官九郎の手がけたTVドラマや映画は面白いのが多い。私は2年ほど前の「真夜中の弥次さん喜多さん」が記憶に新しい。ここのところ、理屈抜きで笑える映画はご無沙汰しており、観たいと思ってる。

真夜中の弥次さん喜多さんDVD
↑この中でもわずかに登場した「ヒゲのおいらん」がインパクトが強かった。なお、イオンのCMで山口智子と共演してる荒川良々はこの映画で初めて知った。現在放映中の大塚製薬「カロリーメイト」のCMでは瑛太と共演。腹をすかせた瑛太の前に「そこは持っとかないと」と現れる謎の男の役がいい味出している。私はかなり個性的な俳優のほうが覚えやすい。

2007.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

Whisper

タイトルはエヴァネッセンス「Whisper」より。


エヴァネッセンス ウィキペディアより。
LogLag.comより。Whisper
タイトルはエヴァネッセンス(Evanescence)「Whisper」より。絵は「とっても!ラッキーマン」の追手内洋一と元祖ラッキーマン。元祖ラッキーマンは初描きである。

ヴォーカルのエイミー・リーの声も圧巻であるが、終盤のコーラスがなんだか宗教音楽のようだった。この曲がアルバム「フォーリン(Fallen)」はエヴァネッセンスのメジャーデビュー最初のアルバムである。私の拙い説明では到底伝わらないので、直接聴いたほうがこの曲の凄さが分かると思う。

英語の曲の歌詞を全て自分の耳で聞き取るのは不可能なので、ネットでは歌詞を検索することが多い。頭の中で歌詞を訳しながら聴いているのかといえばそうでもない。

2007.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

玩具の塗料に鉛

玩具の塗料に鉛…坊は何を入れているか分からない。


木製きかんしゃトーマスシリーズで自主回収…塗料に鉛混入 gooニュース
漫画はきかんしゃトーマスの木製の玩具の回収のニュースを聞き、眉をひそめる睦美さん。その横で坊が花瓶をかじっているのに呑気に構える紙子さん…坊はこんな調子なので何を口に入れているか分かったもんじゃない。

最近、中国製の商品に有害物質が含まれているというニュースが相次ぎ、これらの商品に不安を抱いている。土鍋で鍋を作ろうとしたら内側の鉛が溶けてきたとか口に入るかもしれないものばかりで、ますます不信感に煽られる。この頃、本当に日本のものを探すのが難しくなっている。100円均一の商品や衣服は日本製でないものは珍しくはない。衣服ならまだしも食品や口に入れる可能性のあるもの(食器等)にこんなものが入っていると思ったら、恐ろしくてかなわない。特に小さい子供は何でも口に入れたがるので、子供を持つ主婦の不安は至極もっともである。

冷凍食品は大丈夫か?博士の独り言
最近、冷凍食品でも中国のものを目にするようになった。目にしてしまうと気になってしまうのでなるべく見ないほうがいいと思うが、やはり見てしまう。中国の野菜に大量の農薬が使われていると知って以降、かなり神経質になっている。たまたま店で安いお菓子を見つけたら、中国のものだったことは珍しくない。

中国産毒性物質、風邪薬として売られていた 朝鮮日報より。
↑パナマでの偽造風邪薬の事件はかなりショックだった。来年、北京五輪が開催される中国だが、このままでは各国で中国に対する不信感がますます募るばかりだ。

2007.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様一家

紙田一家と佐藤一家


勢揃いした紙田一家と佐藤一家。家族揃って描いたのは本当に久しぶりである。コマ漫画を描くたびに家族の構成などを考えるが、漫画の枚数がかなり増えたので一度整頓したほうが良いかもしれない。

紙田一家
紙田信一(神様)、紙子(旧姓・花山)、雄一(ウェットティッシュ)、康一(ポケットティッシュ)
紙田家の実家の家族
紙田光太郎(神様の父)、達子(神様の母)、英子(神様の姉)
紙子さんの実家の家族
紙子さんの父、母、兄3人。

佐藤一家
佐藤敏男(通称・佐藤くん)、恭子(旧姓・佐久間)、隆志。
佐藤家の実家の家族
佐藤敏行(佐藤くんの祖父・故人)、父、母、兄。

なお、佐藤家であるが、実は隆志くんに兄か姉がいる設定である。現在は1人暮らししているため、ここには登場していない。

2007.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

彼方へ

ANZA「彼方へ」より。「ガラスの艦隊」ED。


タイトルはANZA「彼方へ」より。アニメ「ガラスの艦隊」の第2期ED。彼女は以前、本名の大山アンザでミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のセーラームーン役を担当していた。ANZAが桜っ子クラブさくら組の時に出たミュージカルの主題歌「La Soldier~ラ・ソウルジャー」のCDを持っていた。そのCDに彼女達が美少女戦士の格好で写った写真があった。アニメの絵のユニフォームと比べるとやや派手な印象である。その後放映されたTVドラマのほうがアニメに近い感じである。

私はアニメ第1期のころのユニフォームが一番シンプルで好きである。戦士達がパワーアップすると微妙に衣装が変わったが、「S(スーパー)」でスーパーセーラームーンになったあたりで「後ろのリボンが大きいから邪魔くさそう」だとか思った。最後のシリーズの「セーラースターズ」でのエターナルセーラームーンになると初期のユニフォームの面影がまったくなくなってしまい、あまり好きでない。


2007.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Seven Rainbow

虹色に染まる神様…昔TVで観たコントが元。


漫画をモノクロで描くのはここではおそらく初めてだと思う。今日はモノクロの場面であることに気がついた神様コンビ。モノクロの背景で『虹色』に染まる神様とそんな神様を見て退くブラック神様…。神様コンビは着物を着ているときは殆どモノクロで済んでしまう。

昔、TVでモノクロの世界とカラーの世界を行き来するコントを見たことがある。私が子供の頃は既にカラーテレビだったので、白黒テレビの番組はおそらくリアルタイムでは観た事がない。話は少しずれるが、モノクロの夢を見ることがたまにある。その多くが空を飛んでいていることが多い。耳がつんざくほどのスピードで飛び、背景は砂嵐が入ったテレビ画面のようではっきりとは見えない。決して空の散歩を楽しむ状況にはなれない。

虹 ウィキペディアより。
↑日本では虹は7色であるが、他の国では違っていることはつい最近知った。雨上がりの空に虹が映っていると思わず見入ってしまう。

2007.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

そろそろ傘が手放せない時期になります。


某所に出すために描いたもの。最初、裏側を見せた状態で地面に置く傘を描こうとしたが、思った以上に難しく断念してしまった。かといってこの絵のような状態で描いた時も不自然にならないように描くのにかなり手間取ってしまった(汗)雨の表現も線を何重にもすると雑になってしまうので、いろんな意味で難しかった。

オーストラリアタウンズヒル南国生活より 降水量別『雨』表現。
リサ・ステックマイヤー公式ブログより Cats and Dogs
↑英語でも雨の表現が微妙に異なる。Cats and Dogs(どしゃぶり)というのはずっと前に聞いたことがある。そういえばNHKで放映された人形劇「ひげょさらば」の主題歌がシブガキ隊の「Cat's and Dogs」だった。

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.7 ひげよさらば タナカマサオの世界
上野瞭の原作の本は図書館で見たが、あまりの分厚さに驚いてまだ読んだことがない(汗)人形劇では明るい作風と書いてあるが、人形劇でもかなりショッキングな場面があった(登場人物の死も多かった)ので、人形劇としてはかなり重たいテーマを扱っていたと思う。

2007.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

1024人応援団!

「1024人応援団!」で神様を作ってみました。

1024人応援団!のページ
↑こちらのページが知り合いのサイトで紹介されていたので、手元の画像で作ってみました。最初に上のページで作った画像はもう少し大きかったのですが、縮小したものです。元の画像は神様がVサインをしている絵です。

「1kilofesta」で作った神様。全身タイツ…

1Kilofestaのページ
↑全身タイツの人1024人がお祭り騒ぎをしてくれる「1kilofesta」で作った画像です。上の応援団の画像よりはやや不鮮明ですが、じっとみているとなんだかくすぐったくなるのは気のせいでしょうか。

2007.06.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

『消えた年金』問題

『消えた年金』問題…一刻も早い説明を切に願う。


『消えた年金』問題について憤りを隠せないウェットティッシュたち。2コマ目ではパニックになってたんすをひっくり返している佐藤くんがいた…。今日、家の金庫を開け年金手帳を確認した。今、社会保険庁に出向いても混雑していると思われるのでもう少しいろいろと確認してからと思っているが、報道されているのを聞けば聞くほど不安は増すばかりだ。社会保険庁は土日も窓口を開いて対応しているが、1年そこらで年金のデーターが照合できるとは思えないと不安を隠せない。

第2日本テレビ こちら第2日テレ報道部より。
↑年金記録問題のほうで年金漏れを指摘された夫婦が国会で必死に訴えていた。彼ら以外にも何人かの記録漏れのケースを見てきたが、社会保険庁のずさんな管理がますます露となり、頭が痛くなる一方だ。昨日の「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系、日曜夜6時~)でも年金記録に関わった人、現役の社会保険庁の職員の話を聞いて、開いた口がふさがらなかった。データーの打ち込みの依頼を受けていた会社の女性は職員が食べ物を横に置きながら仕事をしていたので驚いたと話していたが、普通の会社でそんなことをしたらクビになっても文句は言えない。それと職員からの細かい指示もなく丸投げ状態だったこともかなりショックだった。現役の職員の話でもきちんとデーターが管理されていないことを知っていたとの証言もあった。

出来れば現在年金を受け取っている人やもうすぐ受け取る人を優先して照合するべきなのだろうが、こういうのは社会保険庁が該当者に通知するなどの対策をとらないとますます混乱するであろう。

新潟日報 年金記録不備、休日窓口に人
↑最後の会社員の男性の言葉を読んで、少し考えさせられた。男性の言うとおりこういう問題が起こらなかったら気づかないままであったろう。お金の管理にはある程度自己責任が付きまとう。今回の件で、常々危機意識を持っていなければならないと痛感した。

2007.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『ドラえもん』最終回について

ネットを騒がせた『ドラえもん最終回』ネタ同人誌…非常に複雑な思いで見ている。


asahi.comより「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪
ドラえもん最終回 ウィキペディアより
↑先日、話題になった『ドラえもん最終回』同人誌についてです。漫画でもどこかで手に入れたその本をラーメンマンたちが見ています。2コマ目で擬人化された王ドラの擬人化の絵を持っているブロッケンを見て、王ドラはムッとしています。

私はこの『最終回』をネットサーフィンをしている時に偶然、某所でアップされているのを見つけました。あまりにも藤本先生の絵に酷似していたので、当初はアシスタントなどの関係者が描かれたものなのかと思っていました。この漫画を描いた男性自身もご自身の漫画を発表している漫画家です。男性はお金儲けが目的ではなかったと話していましたが、ここまで酷似していると間違えられても仕方ないとは思います。また、彼も自分の作品を発表してる身でありますので、プロとしての意識も疑われる恐れがあります。彼の今後の仕事に影響が出ないかと気がかりです。

今回の出来事を含め、二次創作についてはいろいろと考えされられます。先日、某所で某作品のパロディと思われる二次創作のサイトを見ました。ぱっと見ると日本で超有名な某美少女戦士ものですが、キャラクターがそれとは別の版権作品のキャラを使っていました。これは比較的パロディに寛容なフランスのサイトでしたが、国によって著作権の意識も微妙に異なるので、複雑な思いで見ていました。


2007.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

MIND GAMES

ZARD「MIND GAMES」より。サビがすごく好きなので何度も聴いてしまう。


MIND GAMES ウィキペディアより。
ZARDMIND GAMES」をイメージして描いたもの。公式サイトでシングルの試聴をしたらサビがすごく好きなのでこれを描いているときは聴きっぱなしだった。改めて彼女が亡くなり残念と感じる。

MIND GAME原作コミック BEYOND SHOPより。
TSUTAYA OnlineShopより。MIND GAME(DVD)
ロビン西公式サイト ロビンウェブ
MIND GAMEで調べたらヒットしたので見てみたら、かなり強烈な作風だと思った。表紙に描かれている登場人物がカラフルな色彩になっているのでなお目をひく。
公式サイトのギャラリーを見ていたら、鮮やかな色彩と独特のタッチがマッチしていると思った。私だとこのような色使いはどうしても躊躇してしまい無難な配色に落ち着いてしまうことが多いので、すごいと思う。

2007.06.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

悲しいほど貴方が好き

ZARD「悲しいほど貴方が好き」より。「名探偵コナン」ED。


いつもはわざとサムネイル表示にしてるのだが、今日は何故かサムネイルが出ない。タイトルはZARD悲しいほど貴方が好き」から拝借。元の絵に後で英文を加えた。「あなたの歌を忘れない。坂井泉水さんに捧ぐ」と書いてある。

Amazon.co.jp Golden Best”15th Annivesaryより。
↑私は「ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~」を持っている。大半が知っている曲ばかりだが、「悲しいほど貴方が好き」が入っていないのが少し残念である。なお、坂井さんの逝去後の音源の発表があるかは未定であるが、X-JAPANのhideなどは他のバンドのメンバーによっていくつか曲が発表されている。トリビュートアルバムでもいいから何らかの形で発表されて欲しいとは思っていたりする。


2007.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

心配

表情に関する150のお題60.「心配」…年金問題、一刻も早く国民の不安を払拭しなければならない。


表情に関する150のお題」より。60.心配。年金手帳を見て自分の年金がどうなるか心配する年老いた女性…私を含め国民の気持ちそのものである。

消えた年金問題 参議院で審議が本格化
↑私自身、現在国民年金を払っている身であるが過去に転職をしているため一度は確認したいと思っている。しかし、TVで自分の年金の問い合わせをしようとする人達から不満の声が上がっているのを見て、かなり不安になっている。年金の記録漏れによって本来もらえる年金の金額より少なくなっている人、払ったはずの年金の記録が消えてしまっている人など様々なケースを見て、ますます社会保険庁の管理のずさんさに憤りを隠せない。
一番ショックだったのは名前の読みの間違いによる記載漏れである。何通りの読みがある姓の人は要注意である。名前の読みをきちんと本人に確認しないまま管理をしていたとはあまりにも酷い話である。TVで社会保険庁長官を務めていた男性が今回の問題について聞かれていたが、他人事のようなものの言い方をしていたのにはカチンと来た。こんないい加減な社会保険庁の体質は長年の積み重ねによるものではないのか。いくら役を退いたからといってそれでその問題からさよならというわけではないのだ。一方で与野党でも今回の年金問題について責任のなすりあいをしていたのを見ていい加減にしろと叫びたくなった。



2007.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

枇杷(びわ)

これが本当の枇杷(びわ)法師。


楽器の琵琶を弾く枇杷(びわ)法師。ただ読みが同じというだけでなんのひねりもありません(汗)顔がなんとなくラーメンマンっぽいです。

琵琶法師が出てくる話といえば、小泉八雲ラフカディオ・ハーン)の「耳なし芳一」が真っ先に思い浮かびます。中学校の必修クラブは英語をやっていてそこで耳なし芳一の話を訳した記憶があり、短大の時にはハーンの「怪談」の文庫を読んだことがあります。先ほど地方のニュースで富山大学にある「ヘルン文庫」について取り上げられていました。こちらの蔵書はハーンの直筆と思われる文字が書き込まれていました。

耳無芳一の話 小泉八雲 Lafcadio Hearn 戸川明三訳
ヘルン文庫 中央図書館より。
↑かつて子供の頃に放映されていた「青春アニメ劇場」の中で耳なし芳一の話があったのを覚えています。終盤のほうで芳一が平家の怨霊に耳をもぎ取られてしまうシーンがあり、かなり衝撃を受けました。どちらかというとこの手の話は苦手なほうですが、このような話を海外の人が書いたと知った時は「日本のことを知ろうと一生懸命調べたんだ」ととても感動しました。


2007.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

いつもと違う

「へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題」Aより。


へたれ攻めの諸君に少々酷な10のお題」Aより。やたら師匠がかすんでいる。

ヘタレ・屁垂れ日本俗語辞書
↑最近、ネットで『ヘタレ』を頻繁に使うようになったが、かなり前から使われている言葉でもある。ヘタレ以外にもいろんな俗語がこちらで紹介されている。

2007.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

Pleasure

B’z「Pleasure’98~人生の快楽~」を聴きながら描いたもの。


B'z
Pleasure'98~人生の快楽~」を聴きながら描いたもの。B'z the Best”Treasure”に収録。ウンザリとした表情の10年後の追手内洋一とそれに構わずついて行く杉田努力。この歌を聴いた時はなんとなく男の友情をイメージしていた。

よく絵を描くときに自分の好きな曲をかけているが、自分の好きな曲の傾向が良く分からない。特定のアーティストのアルバムを集めることは滅多にしない。たまに好きなアーティストのベストアルバムを買うことがあるが、流行っていた当時は興味がなかったアーティストもいる。X-JAPANやhideはこちらに入る。B'zの曲は結構ドラマやアニメの主題歌に使われることが多いので知っているものが多いが、カラオケで歌うにはかなりきつい。昔、何度かカラオケボックスに行ったが、比較的まともに歌えたのは子供の頃見ていたアニメの主題歌ばかりであった(汗)。はっきり言って音痴の私にとってB'zは難易度が高過ぎる。


2007.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / キャラクター設定(二次創作)

照る照る坊主

吊り下げるのはかなりまずいと思ったのでこうなった。


6月に入って確実に蒸し暑くなってきました。沖縄・九州は梅雨入りしました…。やや汗ばんで気持ちが悪いです。
漫画では久しぶりの雨の描写。照る照る坊主を吊り下げほほえましいと思ったら、ブラック神様の照る照る坊主が出現しました(汗)最初はブラック神様も吊り下げようと思いましたが、かなりまずいと思ったのでこのようになりました。最近のブラック神様の扱いがだんだんとひどくなっているような気がします。

人力検索はてなより。皆様照る照る坊主の作り方知っている方教えてください!お願いします
↑私はティッシュで作ったことがありますが、かなり長い間つるされていたので、すごく汚れてしまいました。


2007.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Peeping Tom(ピーピング・トム)

意味は「のぞき見の好きな男」


元ネタはガモウひろしとっても!ラッキーマン」2巻LUCKY14より。杉田努力初登場シーンより。人間の姿になって現れた努力マン。何故自分の正体を知っているのかと杉田に聞く洋一。ラッキーマンに盗聴器をつけて居場所を突き止めるのは普通に考えればやっていそうなので、ネタとしては面白みが無いかもしれない。ただ、サングラスをしてこっそりと覗いている努力マンが描きたかったのでこうなった(汗)最初はLUCKY13(努力マン初登場の回)とLUCKY14の間の話として描こうと思っていた。洋一がたまたま窓を開けたら努力マンが覗いていたという落ちにしようかと思ったが、この漫画を知らない人には何のことかさっぱり分からない気がしたので、没となった。

ゴダイヴァ夫人 ウィキペディアより。
goo辞書より peep。
↑ゴダイヴァ夫人の裸を覗いたために失明してしまった男、トム、いわゆるピーピング・トムの名の由来となった話がかかれている。

お笑い芸人部門 恐怖の追跡~あの人は今~より。
↑何度か検索してヒットした人探しのページ。ピーピングトムという名前のコンビがいるが、現在はそれぞれ別の仕事がありコンビでの仕事が少ないようである。彼らが出演したフジテレビ系列「ボキャブラ天国」は以前良く観ていたが、彼らの顔がまったく思い出せない…(汗)当時は爆笑問題(現在も)のファンだったので、他のコンビは殆ど分からない。

2007.06.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

シュンとする

表情に関する150のお題68.「シュンとする」…他のお題でも良かったような。


表情に関する150のお題より。68.「シュンとする」。どちらかというと他のお題がしっくりくるような絵である(汗)たい焼きを誰かに食べられたのか落ち込んでいるタマのつもりで描いたが、やはり「シュンとする」では違和感があった…。

語源由来辞典 しょぼい・しょぼしょぼ
goo辞典より しょんぼり
↑最初はタイトルの「シュンとする」で調べようかと思ったが、どうもヒットしないのでそれに近い感じの言葉にした。言葉の響きがいかにも力なく寂しい感じが出ている。

2007.06.01 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト