管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

水引

水引…坊の頭についている水引がでかいと言う突っ込みはナシです(汗)


ご祝儀袋の水引がないので、紙子さんに聞く神様。他の袋の水引もなくなっており、2コマ目で坊が飾りにつけていた…。最初、もっと複雑な水引を描こうと思ったが描くのに時間がかかりそうだったので、一般的なものにした。だが、坊の頭についている水引を描くのにかなり手こずってしまった(汗)坊の頭は平なので水引がしっくり来そうだが、描いていて相当でかい水引になってしまった。

飯田水引協同組合より。水引細工の作り方
こちらでは水引細工に使う材料や水引の結び方が紹介されている。結び方をちらちらと見ていたが、昔流行ったプロミスリングを思い出す…基本的な結び方すら、頭がこんがらがりそうだ。

金封・水引・のし紙について 仏壇・仏具
↑こちらでも分かりやすく紹介されている。葬儀などでは宗教によって袋に書く文字も異なるので、参考になる。

2007.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

助けて

表情に関する150のお題106.「助けて」…金切り声を上げて助けを呼ぶ。


表情に関する150のお題より。106.「助けて」。当初、別のお題のつもりで描いていたのだが、何かやったことがあるような気がして「お題」の過去ログを探したら、やはりあった…(汗)。前に描いたネタとかぶるような気がするが、金切り声を上げて助けを求めているのにし、一部加筆した。文字にすれば「タスケテー」って感じか。そういえばのどちんこ、最近描いていないと思った。

口蓋垂(こうがいすい)ウィキペディアより。
いわゆる、のどちんこのこと。役目についてはいろんな説があるが、何の役にも立ってないのではという説もある。扁桃腺炎になるときる場所でもあるが、切っても支障がないらしい。余談だが、昔読んだ子供が作った詩を集めた本のなかに扁桃腺を切った時の話の詩があったのを思い出した。(切った後)うどんを食べたらするすると入ったとか書いてあったような気がする。

扁桃腺炎クラブより。
↑扁桃腺炎も放っておくと慢性化し、重病になりかねない。最近、季節の変わり目か風邪を引いて具合が悪い人が多いようだ。どこが調子悪くても嫌だが、喉の痛みはすごく気分が悪い。帰宅すると喉が気持ち悪いので今の時期はうがい薬でうがいすることが多い。そろそろ買っておいたほうがいいだろう。

2007.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

カラーコンタクト、規制の動き

カラーコンタクト、規制の動き…医療用と同様にきちんとしてもらいたい。


おしゃれ用カラーコンタクトレンズの安全性-視力補正を目的としないものを対象に-国民生活センターより。
カラーコンタクトを買う王ドラ。あまり感心しないと反対するブロッケン。その傍で眼球を引っ張り出してカラコンをつける王ドラに激怒するブロッケンを止めるラーメンマン…。眼球を外せたらどんなに便利だろうと思うのと先日のカラーコンタクトのニュースを聞いて、思い浮かんだネタだった。

国民生活センターのページで紹介されている文章は1年も以上も前のものだが、カラコンが医療用の物と違い、雑貨扱いで簡単に手に入るものだということはを私は今日のニュースで知ったばかりだ。てっきり医療用のものと同じように病院の診察が必要だと思っていた。先日、ものもらいで眼科に来院したとき、コンタクトを着用している人が何人も訪れていた。

ニュースの中でカラコンを着用していた若い女性が居たが、ある眼科で診察したところ、目に無数の傷があり失明の恐れがあったことが分かった。さらにコンタクトの塗料が取れていることが分かった時は、かなりぞっとした。目に入れるものだから着色するものは目の健康に配慮しなければならないはずだ。こんなものを長時間着用していれば、目がおかしくなっても不思議ではない。

ウーマンエキサイトオークションより。カラーコンタクト
↑オークションのページで紹介されているカラーコンタクト。カラコンは輸入物が多いと聞いているが、買う側も安全性の高いものを選ぶようにしなければならない。

2007.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

佐藤喜久枝(さとうきくえ)

佐藤喜久枝(さとうきくえ)佐藤敏男の母。


10月30日生まれ、O型、72歳。
佐藤敏男の母。嫁の恭子さんを上回るキカン気の強さで、夫や息子に恐れられている。ひそかに「佐藤家の和田アキ子」と言われる。女性にしては大柄で、170cmある。若い頃は肉体労働を主にしていたので、腕っ節も相当のものである。基本的には嫁と孫に優しい。(一度、結婚してすぐに喜久枝さんと恭子さんが派手なけんかを繰り広げたが、あまりの激しさに警察沙汰寸前となった話が親戚の間で伝えられている。)息子がイタズラをするとほうきや布団たたきでお尻をぶっていた。一方で孫が変な言葉遣いをしたら息子が教えたと思い込み、怒鳴りつけてしまうそそっかしい面もあり。


2007.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

サツマイモ

孫のささやかな夢を聞き逆鱗する祖母…。


敏男くんの実家でふかしイモを食べる隆志くん。ほんのささやかな孫の夢を聞いた途端、隆志くんのおばあちゃんであり敏男くんのお母さんは激怒し、息子を殴ろうとしている(汗)

この漫画は藤子・F・不二雄ドラえもん」のメロディイモの話を思い出しながら描いていた。これを食べるとおならでメロディを奏でることが出来るらしいが、のび太は食べ過ぎてしまい、最後のコマではおならを放出しながら空を飛ぶことになってしまう。おならで空を飛ぶと言えばえんどコイチついでにとんちんかん」のぬけちゃんロボが登場した話を思い出す。空を飛ぶぬけちゃんロボに対抗して、抜作先生はお尻から火を噴出して飛ぼうとしたがお尻が切れてしまった…(汗)漫画では火だったと思うが、アニメではおならで飛んでいたと記憶している。鳥山明Dr.スランプ アラレちゃん」のアニメでもアラレちゃんがおならで飛んでいたシーンがあったと思う。

さつまいもは皮ごと食べよう
↑以前、このような話を聞いた事がある。サツマイモは皮ごと食べたほうがおならが出にくいと言われるが、それでもおならは出ることに変わりないと思う。皮を食べたほうが栄養面でもいいのでふかしイモのほうがいい。「所さんの目がテン!」でサツマイモの回があったときにイモを食べておならがどれくらい出るかの実験があった。確かにおならの数はてきめんに増えたが、おならの音は何故か編集で別の音になっていた。
所さんの目がテン!ライブラリーより。

2007.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ものもらい

ものもらい…微妙に違うような気がするが、どさくさにまぎれて他所でご馳走になろうとする神様。


ものもらいになってしまった神様。「他所から食べ物を貰うと治る」という言い伝えを知り、他所でご飯を食べようとするが、ウェットティッシュにたしなめられてしまう。これを書いている私自身も何日か前にものもらいになった…。昔、何度もものもらいになり膿を取ってもらった事があった。

ものもらい治療法より ものもらいで眼帯は必要?
↑このページを読んだ時、昔、ものもらいで目医者に行った時をを思い出した。針でつついて膿を出してもらった後に眼帯をしたのだが、片目を眼帯で覆っているため、非常に歩きにくかったことを覚えている。当時は細菌が入らないように眼帯はしっかりしないと駄目かと思っていたが、目が視力の調整が出来なくなってしまうのでしないほうがいいと知ったときはびっくりした。

nikkei BPnetより。コンタクトレンズの「タイプ別」正しい選び方
朝日放送 「探偵!ナイトスクープ」過去の依頼検索より。
↑私の職場にもコンタクトをつけている人がいるが、目が赤くなったりと決して楽ではないようだ。いくら便利でも目に異物を入れる事に変わりないので、手入れや目の定期検診等が不可欠となる。以前、朝日放送「探偵!ナイトスクープ」でコンタクトを入れられない男性の依頼があった。眼鏡をかけている男性は好きな人から「コンタクト入れたら付き合ってあげる」と言われたのだが、練習しても入れることが出来ずコンタクトを入れる特訓をすることになったという流れである。コンタクトを入れるところをしっかりと映していたが、見ているこっちがコンタクトを入れる気分になり、かなり緊張していた…

2007.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「おおきく振りかぶって」百枝まりあ

ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」百枝まりあ(モモカン)


おおきく振りかぶって ウィキペディアより。
水原勇気 ウィキペディアより。
ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」のモモカンこと百枝まりあ監督。県立西浦高校野球部監督。軟式野球部時代の卒業生でありマネージャーを務めていた。第1話では甘夏を素手で搾るほどの握力の持ち主。女性が活躍する野球漫画では水島新司原作「野球狂の詩」が思い浮かぶ。なお、本編で女性投手となった水原勇気も「平成編」でプロ野球の監督代行として活躍している。

32歳、女性です。握力が左68・右63でした。Yahoo!知恵袋より
↑甘夏を片手で搾るモモカンの握力がすごく気になるが、こちらで触れている女性の握力も女性としてはかなりあるほうだと思う。やはり握力はないよりあるほうがいいだろう。

握力と言えば、柳田理科雄空想科学漫画読本4」ではりんごを片手で搾り、果汁を出す某漫画のシーンを取り上げていた。こちらでも書かれているようにただ握りつぶすだけでは果汁を出すのは難しいらしい…だとすれば、モモカンの握力は60kgどころではないような気がするのだが。

2007.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

いくら

いくらはロシア語の「魚卵」が元。


イクラ ウィキペディアより
ロシア語 ウィキペディア
↑某所に出すために描いたもの。鮭同士で何か会話している。いくらにちなんだネタを描こうとしたが、イクラを使った料理はほとんど思いつかない。寿司の軍艦巻きや大根おろしと一緒に酢で和えた物など、ごく限られている。ちなみにイクラの軍艦巻きは回る寿司の店で私が良く食べるものである。
いくらが元はロシア語から来たと言うのはテレビで初めて知った。



2007.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

合唱練習

音痴にとっては苦痛だった合唱練習(汗)


中学校の合唱コンクールに向け、クラスで合唱練習をする神様達。神様は思うように声が出ず、指揮の担当に注意されている。2コマ目ではスターウォーズでおなじみのダースベイダーのボイスチェンジャーを被り、クラスメートから顰蹙を買っている佐藤くんである…。このボイスチェンジャーは検索したら画像がかなり見つかった。アマゾンで見ていると本物にそっくりなので気分は味わえそうだが、耐久性やサイズ等で評価が分かれているようだ。
アマゾンより。ダース・ベイダー ボイスチェンジャー

変声 ウィキペディアより
簡単音楽講座15より。
↑変声期は男性に顕著に見られるが、女性にも見られる。ただ、男性と比べると分かりにくいようだ。私自身、地声が低いが、最近の日本の女性は声が低くなっている傾向のようだ。女性の同級生で声がかすれている人が何人かいた。彼女達のかすれ声は生まれつきのものか後天的なものかは分からない。ただ、無理な歌い方をすると高い音程が出せなくなるのは簡単音楽講座のページのところを読んでみても概ね分かる。私はなかなか声が出せなくて、合唱練習で私はかなり苦労した記憶がある。これを知っていれば少しは声を出すコツが分かったのかもしれない。



2007.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Rydeen(雷電)

タイトルはイエローマジックオーケストラ(YMO)「ライディーン(雷電)」より拝借


タイトルはイエローマジックオーケストラYMO)「ライディーン」(雷電)より拝借。昨日、これのバージョン違いに当たる絵を描いていたが、いまひとつ気に入らなかったのでリベンジしたもの。稲光の描写は何度か描いているが、それらしく描くのが難しかった。

RYDEEN79-07.comのページ。
ライディーン(YMOのシングル)ウィキペディアより。
タイトルの由来がウィキペディアで書かれているが、元々は力士の名前から来ていたが、アニメ「勇者ライディーン」の事を聞いてカタカナ表記にしたのが面白いと思った。

YMOは子供の頃に知ったが、音楽を聴いて名前が一致するのがこのライディーンのみである。ちょうどこの頃、同じ町内の小学3、4年生が一斉に集まって音楽会が開かれていた。朝早くから音楽会の練習をしていたのを覚えている。私が3年生の時、先輩になる4年生が「ライディーン」を演奏していたのを記憶している。当時は誰の曲なのかまったく分からなかったが、何かかっこいいと感じていた。

2007.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ジャック・オ・ランタン

ジャック・オ・ランタンのかぼちゃは人間は食べられない。


神様養成学校ではハロウィンの祭りに向けて、ジャック・オ・ランタンの製作がある。その後、昼ごはんにかぼちゃのスープが出てジャック・オ・ランタンのかぼちゃを使ったのでないかと心配する神様。観賞用のかぼちゃは家畜のえさなどに使われるので人間は食べられないのだが、神様の若い頃はハロウィンがあまり浸透していなかった頃と思われるので、知らないゆえの誤解だと思われる。

杜のプリント工房より ハロウィン気分を盛り上げる「ジャック・オ・ランタン」
ヤマハ発動株式会社のページより。ペーパークラフト
↑窓の杜のページに掲載されているリンク先がリンク切れだったので、ヤマハ発動株式会社のペーパークラフトのページも掲載した。このページではバイクなどの超精密ペーパークラフトも紹介されている。とても紙で作ったとは思えない。

2007.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

本日、未熟者

タイトルはTOKIO「本日、未熟者」より拝借。日本テレビ系「受験の神様」主題歌。


タイトルはTOKIO本日、未熟者」より拝借。日本テレビ系「受験の神様」主題歌。「宙船(そらふね)」に引き続き中島みゆきが曲を提供。「宙船」もそうだったが、やはり中島みゆきの曲だと思った。

受験の神様 公式ページ
ジャニーズ事務所 著作権・肖像権管理より ウィキペディア。
人物相関図では、肖像権が厳しいジャニーズ関係者の写真は使われていない。山口達也の方は似顔絵だがジャニーズJr.の森本兄弟はカメである。「喰いタン2」の時は東山紀之と森田剛のところは野菜の写真だった…。しかし、場所によっては許可しているところもあるようだ。ネットサーフィンをしているとジャニーズ関係者の写真(レコードジャケットなど)を掲載しているブログやページもあり、大丈夫なのかと気になったりする。TBS系「山田太郎ものがたり」に出演した二宮和也などは一部加工扱いになっている。最初、公式ページを見たら本人の顔がほぼ確認できる加工の仕方だった。

2007.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ハロウィン(猫型宇宙人バージョン線画)

ハロウィン・猫型宇宙人バージョン


某所で描いたもの。ハロウィンのネタは何度か描いたことがあるが、なかなか奇抜なものはかけない。猫型宇宙人5人は魔法使いの扮装をしている。

ドゥガーデン ハウツー「ハロウィンかぼちゃ」
HJI ハロウィンのかぼちゃちょうちんの作り方。
ハロウィンのかぼちゃのちょうちんの作り方が紹介されているページ。観賞用のかぼちゃは見たことがあるが、ちょうちんの作り方はまったく知らなかった。HJIではかぼちゃちょうちんを作るための道具も紹介されている。日本の食用のかぼちゃと違って柔らかいので、中身をくりぬく作業は思ったよりやりやすそうだと思う。


2007.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

「おおきく振りかぶって」榛名元希

ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」榛名元希


おおきく振りかぶって ウィキペディアより。
ひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」の榛名元希。武蔵野第一高校2年。投手。3巻に収録されている読みきり「基本のキホン!」にも登場。シニア時代に阿部とバッテリーを組んでいた。体調に人一倍気を使い、投げる球はどんな試合展開でも80球に決めている。シニアにいた頃、これが原因で阿部と対立していた。ちなみに読みきりでは何故球数にこだわるのか理由が明かされている。三橋とは夏の全国大会の抽選会でトイレでぶつかりそうになったところでばったりと出会う。最初は榛名に怒鳴られて震えていた三橋だが、声をかけてくれたのにとても感激し、いい人だと舞い上がっていた。

榛名の第一印象はぱっと見て取っつきにくそうな感じだと思った。中学時代から榛名を知る捕手の秋山恭平とのやり取りを見ていると一旦気心が知れると、面白い人なのかもしれないと思った。個人的に読みきりに出てくる榛名はかなり人間臭いと思った。

2007.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

しらたき

こんにゃく類は最近、食べていない。


夕食はすき焼きだと家族に伝える恭子さん。何かあるのではないかと疑心暗鬼の隆志くん。悲しくも彼の予想は当たってしまい、しらたきばかり食べる羽目となってしまった…。父が胃の手術をしてから、こんにゃく類はほとんど食べなくなった。それでも体の掃除をしてくれるのではないかと、たまにこんにゃくが食べたくなることがある。

日本こんにゃく協会・健康な体作り
↑ダイオキシンは長い間体にたまると体に影響を及ぼすものだが、こんなに排出されるとは驚いた。

胃腸相談・上手な検診の受け方。
↑父が胃の手術をしてから、腸閉塞になったことがあった。胃を切除した人はしっかり噛んで食べないと腸閉塞になりやすいとここでは書かれている。父は現在は普通に食べている…むしろ、そんなに食べて大丈夫かと思うことがある。胃が少し残ったので胃の機能にはそれほど支障がなかったのかもしれないが、以前のこともあるので手術後の胃にあまり良くないものは食卓にはあまりでてこない。上にも書いてあるが父は干し柿も好きである。どこかで売られていた干し柿の箱詰めを買ったことがあったが、気がつけば、ほとんど父が食べてしまっていた。


2007.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

信じる者は救われる?

いい人だと思うが営業には向いていないと思う。


漫画は胡散臭い水を売りつける営業マンとそれに対応するウェットティッシュである。あっさりとただの水道水とばらしてしまい、ウェットティッシュに突っ込まれてしまった…いい人だと思うが、営業には向いていないと思う。「信じる者は救われる」とは言うが、バラしたら駄目だろう。

プラシーボとプラシーボ効果より。
この言葉を初めて知ったのはひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」に収録されている読みきり「基本のキホン!」のなかである。
「おお振り」にも登場する武蔵野高校の榛名元希と先輩の加具山直人が出ている。2年になりエースとなった加具山だが、試合で自分の後に交代となった後輩の榛名の投げるのを見て自信をなくし、部を辞めようかと悩む。加具山にそれを打ち明けられた榛名は自分が何故ここの高校に入ったかを明かす。たまたま傍にいたマネージャの涼音や大河にも説得され、榛名と50m走することになったという流れである。
榛名はもともと50m走6秒台前半なのだが、わざと加具山と同じ7秒台だと伝え、一緒に走った。その結果、加具山の記録がかなり上がった。一種のプラシーボ効果を狙ったと本編の中で書かれている。


宗教法人「紀元会」幹部ら集団暴行に関与か 長野県警が捜索
↑がんが治ると言う「紀元水」を高い値で信者に売りつけていたと言うこの宗教団体で集団暴行事件が起こり、リンチを受けた女性信者が亡くなった。集団リンチに関わった「紀元会」の初代会長の長女など20数人が逮捕された。隣地に加わった信者の中には15歳の少女や80歳の老人もいた。亡くなった女性が気に入らないと言うことが発端でリンチに及んだと言うことだが、マインドコントロール等にかなり影響されているのだろう。ただでさえ集団リンチの事件が後を絶たない昨今、宗教が加わるととても恐ろしいことになると思い知らされた。

世の中にはいろんな新興宗教が存在する。真っ当な教えの宗教もあるが、得体の知れない団体も多数を占めているのも実情である。以前、ある宗教団体に入っていた信者が必要な病気の治療を受けさせてもらえずに死亡したニュースを思い出した。本来、宗教とは人を良い方向に導くべきはずである。すがる思いで入信した人の気持ちを裏切る事件が後を絶たず、やりきれない思いだ。一方でそれらを見極める力も我々には必要であると痛感する。

2007.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ファイト!

中島みゆき「ファイト!」より。住友生命CMソング。


タイトルは中島みゆきファイト!」より拝借。もともとはアルバムに収録されていた曲であるが、「空と君のあいだに」(日本テレビ系「家なき子」主題歌)と共に両A面シングルとして発売される。

レコード A面B面の項より。ウィキペディアより。
レコードの時代はA面B面と言っていた。CDシングルでは表題曲以外のものをカップリングと言うが、「ファイト!」は保険会社のCMソングとして使われたので、A面扱いとなっている。CDだと表題曲(A面)を見て買うことが多く、いわゆるカップリング曲はあまり聴かないことが多いが、たまにカップリング曲を聴いたら好きな曲だったと言うのもある。

一方でシングルを発表してもアルバムには収録されなかったり、アルバムに収録されているがシングルとして出ていない曲もある。例を挙げると劇場版「鋼の錬金術師」のEDラルクアンシエルLOST HEAVEN」はアルバム「AWAKE」に収録されているが、シングルとして発売されているのはOPの「Link」だけである。どうしてOPとEDを一緒にシングルとして発売しないのか不思議に思った。

2007.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

○福問題

確かに両方とも○福だが…総理にけんかを売っているとしか思えない。


赤福餅 ウィキペディアより。
角福戦争 ウィキペディアより。
漫画は国会議事堂の土産屋で売る新しいお菓子のアイディアを神様に求める福田康夫総理大臣。ところが、先日消費期限改ざんで問題となった「赤福餅」のパロディ商品を目の前に出され、総理はマジ切れ寸前の様子。それとネーミングも自分の父である福田赳夫田中角栄の権力争いを思い起こさせるものであった。たまたま先日、田中真紀子氏が国会で総理と舌戦を繰り広げていたのを報道された時に「角福戦争」と言う言葉が持ち出され、ちょうど同じ頃に赤福の問題が重なったため、こんなネタが思い浮かんだ…。『角福』ってお菓子が実際に有りそうなどと呑気なことを考えていた(汗)。

伊勢名物「赤福餅」も偽装表示 gooニュースより。

北海道の名物「白い恋人」に引き続いての偽装表示にまたもやショックを受けてしまった。いつだったか忘れたが、赤福餅は食べた覚えがある。私は餡子のお菓子はあまり好きでないが、あんころ餅や赤福餅などはかなり有名なところであった。

伊勢名物対決! 『 御福 』 vs 『 赤福 』 
↑同じ伊勢にある「赤福」のそっくりさん「御福」と比較するページ。確か、ある本でこの比較ネタが紹介されていた。このように有名なお菓子のそっくりさんは全国に存在する。東京の「ひよこ」が典型的な例だ。本場の「ひよこ」も修学旅行で買った記憶があり、ひよこのそっくりさんも別の機会に食べたことがある。見た目はひよこより心なしか歪な気がした。

2007.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

亀田大毅、惨敗す

亀田大毅、ボクシングWBCフライ級で惨敗…亀田親子には厳正な処分を下して欲しい


亀田大敗れる 内藤が初防衛 ボクシングWBCフライ級 MSC産経ニュースより。
↑語弊がある言い方になってしまうが、これを知った時は亀田大毅選手に本当に切腹して欲しい気分だった。試合前の会見でフライ級チャンピオン内藤大助選手の事を「ゴキブリ」呼ばわりしたり「負けたら切腹する」とでかい事を言い放っていた。一度みっともない負け方をしなければあの親子には分からないと思っていたが、それが現実となってしまった。

大毅追放か!?親子で“反省”もJBCは許さない!
↑大毅選手だけでなく父の史郎トレーナとセコンドについていた長男の興毅選手にも処分が下される可能性が大きくなった。内藤選手を抱えあげるなどの数々の反則行為はボクシング選手としてあまりにも無様だと思った。今まで築き上げてきたボクシングのスタイルを壊しただけでなく、人間としての浅はかさが露わになった。弟に反則を促す指示をした兄の言い訳も最低だと思う。一方の内藤選手は実に大人の対応だった。序盤から着々とポイントを重ね、相手の反則行為をものともせずチャンピオンの風格を見せた。

TVで漫画家のやくみつるさんのコメントが紹介されていた。「親父からの呪縛を逃れて欲しい」とのコメントにその通りだと感じた。彼らは父親から離れ、まず、別のジムに通うことをしなければならない。学校へもまともに行かず父親の許でずっとトレーニングして来たが、その分社会性も欠如していると言っても過言ではない。だから、周囲に不快感を与える発言がたえなかったのだと思う。また、亀田親子だけでなく彼らの数々の行為を容認するような報道をしたマスコミにも責任がある。

2007.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

しがみつかれてしまった…!

ヘタレ攻めの諸君に少々酷な10のお題B3.「しがみつかれてしまった…!」


ヘタレ攻めの諸君に少々酷な10のお題Bより。3.「しがみつかれてしまった…!」。しがみつくのお題に合っているかどうかは微妙であるが、描いてみたかった内容である。ラッキーマンが大宇宙神になってから久しぶりに飼い犬のラッキー(ラッキーワン)と再会する。主人と犬が水入らずで戯れている傍で、弟子は泣きながら泥団子を作っていた…。2人の間を弟子が割り込んでくるネタも考えたが、いくら弟子でも無粋だろうと思ったのでこの形となった。

プチバセMIXの子犬たち♪ ブリーダ直譲!
↑最近は雑種のことをMIXと呼ぶようになったのか。

がんばれ山古志村のマリと三匹の子犬たち
↑12月に劇場で「マリと子犬の物語」が公開されるが、こちらは本物のマリと子犬について掲載されているページ。やはり本物のほうが可愛らしいが、雑種だと同じような犬を探すのは難しいのだろう。


2007.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

透視

透視…こんな力を使うのも命がけ。


久しぶりの神様養成学校ネタ。神様の能力の一つ『透視』を学ぶ神様達。それを練習しようとするのだが、講師の先生が「長時間の使用は眼球が飛び出る」の注意を忘れたため、生徒達はパニックになっている…(汗)。最初は「(のぞきなどに)悪用すると目が潰れる」と言ったものにしようかと思っていたが、神様見習い達がそんなことに力を悪用するのもどうかと思ったので、今のオチに変更した。一応、透視能力は気力や体力を相当消耗する設定であり、悪用すると力を使った者に災いが降りかかることもある。

FBI超能力捜査官マクモニーグルと「遠隔透視」部隊の真実―リモート・ビューイングのすべて
透視 ウィキペディアより。
↑たまにTVの特番でこのような能力を持った人たちが行方不明の人達を捜す内容のものがある。目的のものがどのように彼らの目に映っているのか到底想像も付かない。
漫画などでは石ノ森章太郎サイボーグ009」の紅一点、フランソワーズ・アルヌールが透視能力を持っていることで有名である。

2007.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

たい焼き

たい焼き…あなたのお好みの中身は何ですか?


ラーメンマンが家庭用たい焼き機を買ってきたので、たい焼きを作ることになった。だが、たい焼きの中身は夕飯に使うはずだった餃子の具…。喜んで食べているのは王ドラだけである。ドラ焼きにラー油と醤油と酢をかけるくらいだから。もしかしたら、こんなような食べ物があるかもしれないが、ラーメンマンら2人にとってはいまいちだったようだ。

たい焼き機を購入したのですが皆さんならたい焼きの中身をアンコ、クリーム以外に...Yahoo!知恵袋より
↑中身が甘いもの以外で上のページで挙げていたものはほとんどいけそうである。納豆はやや躊躇してしまいそうだが(汗)

楽天市場より ふく味庵
↑TV等などで紹介されているのでかなり有名な店らしい。カレー(激辛)たいやきの文字が際立っている。

こしあん粒あんどちらが好きですか Yahoo!知恵袋
↑ふく味庵のページで粒あんとこしあんの両方のたい焼きがあったので、他の人はどちらが好きか調べてみた。それぞれの好きな理由がちゃんとあるのが面白い。私ははっきり分からないが、食べ物によって微妙に異なるかもしれない。たい焼きならなんとなく粒あんのほうが向いてる気がする。



2007.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

人として軸がぶれている

タイトルは大槻ケンヂと絶望少女達「人として軸がぶれている」より拝借。


タイトルは大槻ケンヂと絶望少女達「人として軸がぶれている」より拝借。久米田康治原作「さよなら絶望先生」OP。漫画は読んだことないが、この歌はカッコいいと思う。ちなみに2コマ目のぶれているラーメンマンは劇場版「キン肉マン 正義超人VS戦士超人」が元ネタ。下のページで物語の解説があるが、某所でラーメンマンの戦いを見たときはぶったまげた…。
正義超人VS戦士超人(こちらは解説)

大槻ケンヂ ウィキペディア
大槻ケンヂは様々な名義で広い分野にわたって活躍している。私は筋肉少女帯時代の「高木ブー伝説」のイメージが大変強い。あと、植田まさし原作「コボちゃん」のアニメでは「おーつきけんじとエマニエル5」名義でOPを担当していたが、OPの冒頭で漫画とはまったく無関係なサーファーらしき男性が絶叫して走るシーンがあり、目が点になった。

2007.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Runner

タイトルは爆風スランプ「Runner」より拝借。


タイトルは爆風スランプRUNNER」より拝借。ほとんどサビ部分のイメージ。

爆風スランプ ウィキペディアより。
↑Runnerが出来るまでこんなエピソードがあったのは初めて知った。活動方針の違い等でメンバーが脱退したりグループそのものが解散になるのはよくあることだが、自分の作りたいものと売れるものとなかなか一致しないのは音楽に限ったことではない。これを読んでから『去っていく人に対しての心の中で声援をおくる』とイメージが浮かんだ。

Bugってハニー ウィキペディア
Bugってハニー」に登場した高橋原人のモデルであり、そしてアニメのOPとEDも担当した高橋名人こと高橋利幸氏はたまたま「Runner」という曲も発表していた。ファミコン全盛期の頃、高橋名人の16連打はかなり話題になっていた。かなりの年月がたってから某雑誌のドラえもん特集で高橋さんのインタビューが載っていたのを見た覚えがある。

2007.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

ブルーチップ

ブルーチップ。現在はカードになっている。


珍しく激怒するブラック神様。自分がコツコツ溜めていたブルーチップのポイントを奥さんに使われたらしい…。明らかに奥さんが悪い。子供の頃、ブルーチップのシールを貼る台紙を見たことある。現在はブルーチップはカードになっている。
ブルーチップ公式サイト。

ドラッグフジイ株式会社公式サイトより。ドラフジカードについて
よくこちらのドラッグストアを利用しているが、先月の後半にポイントカードが新しく変わり、更にクレジット機能がついたドラフジカードも登場した。最近、それ以外の店も同様の傾向にあり、「クレジットは使わないから、ポイントだけでいいのに」と少し困っている。元々クレジットカードには抵抗がある。現金が手元にない状態で買い物をするのが不安でかなわない。また、カードを紛失して悪用されるのでないかと心配になる。以前、某電化量販店2社のクレジットつきポイントカードを仕方なく作ったが、いまだに利用していない。

上のページで紹介しているドラフジカードもポイントがたくさんたまるのでそういう意味ではかなりお得なのだが、そちらに移行する予定は今のところない。

2007.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

不機嫌の理由

彼女にはこれから頑張って欲しいとは思っているが…


エリカ様、ご機嫌ななめ!?「クローズド・ノート」初日挨拶が緊迫!eiga.comより。
↑9月29日に公開を迎えた映画の「クローズド・ノート」の初日舞台挨拶で主演の沢尻エリカの不機嫌な態度が大きな問題となっている。最初、TVでこの話題を知った時、あえてこのような態度を取っているのかと思っていた。このとき一緒にいた共演者は居たたまれない気持ちであったろう。私はこれまで彼女には概ね好感を持っていたので、これを見たときは正直、がっかりした。後日、別のTV番組のインタビューでこの件について涙を流しながら謝罪をする彼女の写真が公開されていたが、肝心の「不機嫌の理由」はなんだったか明らかにはされていない。恐らくその理由を言ってもバッシングされることには変わりないと思うが、この時の彼女の態度はあまりにも酷いと思った。

エリカ様には躾が必要 勝谷誠彦「オレが最初にシメる!」livedoorニュースより。
日本テレビ「スッキリ!!」の中で彼女を庇う発言をしたテリー伊藤もまた、バッシングを受けていた。「子供だったら怒る必要はない」という発言は明らかにおかしい。仮にも彼女は既に成人に達している。周りに不快な思いをさせたのはTVでみたとおりだ。確かに中にはそんな態度を売りにしているような有名人もいるが、よほどの大物でないと魅力として認めてもらえないと思う。

ラジカルに出演した沢尻エリカの不機嫌な態度はなんだったんでしょうか? Yahoo!知恵袋より。
↑別の番組でも問題となった彼女の態度。私はこれらの番組を見てないので何もいえないが、番組によってそんなに極端に変わるものなのか。特に出演者が先輩ばかりの番組に関しての批判がかなり多い。注意する人がいないのだろうかと私も少し思った。売れている人にはバッシングは宿命なのかもしれないが、これが彼女の女優生命に影を落とすのではないかと危惧している。


2007.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

テキサスブロンコ

テキサスの泥んこ精神はテリーに受け継がれているようです。


アマゾンより。キン肉マン超人大全集より。
↑タイトルはアマゾンのほうで紹介されているCD「キン肉マン超人大全集」に収録されているテリーマンのテーマ曲「テキサスブロンコ」から拝借した。このCDは弟が持っていたのでこっそり聴いたことがある。キン肉マンのOPやEDは勿論、登場した超人のテーマ曲などかなり中身の濃いものだった。『テキサスブロンコ』は結構好きなので何度も繰り返して聴いていたら、こんなしょうもないネタが思い浮かんでしまった(汗)ブロンコが『泥んこ』に聴こえることがあり、なんとなく泥にまみれているテリーが頭の中に浮かんだ…。

これ以外の超人のテーマ曲があるが、予想以上にかっこいい曲もあった。一方で、笑ってしまいそうな曲があった。その典型的例がロビンマスクのテーマ曲『虹色の騎士』である。初代のロビン役は郷里大輔さんであるが、テーマ曲を担当している男性の声があまりにも高らかなので、かなり違和感を感じていた。また、郷里さんはブラックホールやアシュラマンも担当しているが、悪者声のイメージが強いため、彼らの台詞部分のほうが妙に生き生きして聞こえている気がした。


2007.10.05 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ほんの指先が触れただけ

ヘタレ攻めの諸君に少々酷な10のお題B6.「ほんの指先が触れただけ」


ヘタレ攻めの諸君に少々酷な10のお題Bより。6.「ほんの指先が触れただけ」。飼い犬のラッキーに犬用のガムをやろうとする洋一。だが、ラッキーはガムでなく主人の指を噛んでしまう。ほんの甘噛み程度であったが、こっそりのぞいていた弟子が、師匠の犬を殴ってしまう…。以前描いた「そんな目で私を見るな!」と繋がっている。師匠の犬にすら嫉妬してしまう弟子も犬みたい奴である。なんとなくだが、洋一はしつけには大雑把なタイプかもしれないと思った。

犬のしつけをまじめに考える!子犬の甘噛み
↑甘噛みについてだが、以前、こんなことがあった。既婚の従兄が奥さんが出産のために実家に戻っていたので、彼も実家(私の母親の実家)に戻っていたことがあった。その時、彼が飼っていた柴犬も一緒につれて来ていた。私はその犬を触っていた。当初は触られるのを嫌がっていたが、時間がたつにつれ私が何も言わないのをいいことに手を噛む様になった…。お陰で手は噛んだ跡でいっぱいだった。これは子犬の頃の話なので、今はちゃんとしつけをしていると思う。なお、上のページにも書いてある様に、噛まれっぱなしはよくない事である(汗)

2007.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

彼岸花

彼岸花は難しい…。


10月に入り、空気も心なしか爽やかになったような気がする。彼岸花の鮮やかな赤を目につくようになった。彼岸花を描こうとネットから画像を探そうと思ったが、花のつくりが複雑に見え、思ったような画像が見つからない。結局、彼岸花のイラストをいくつか探し、それらしく見えるものを少し参考にしながら描いた。だが、下のほうにある大雑把に描いた小さな彼岸花のほうがイラストを基に描いた大きいものよりもそれらしく見える…。田んぼのあぜや墓の近くに咲いているイメージがあるため、花の鮮やかさの割には秋に似合わないような気がする。この花を見ると何となく物悲しい気分になるのは気のせいでないような気がする。

ヒガンバナ(彼岸花)とんび岩通信「花便り」より。
毒草を食べてみた (文春新書) (新書) 植松 黎 (著) Amazon.co.jpより。
↑とんび岩通信のページでも触れている『毒草を食べてみた』を紹介しているアマゾンのページも併せて載せた。『毒草』の著者である植松氏は毒があるといわれている球根を毒抜きしたものを餅にしてに食べたのだが、毒抜きが完全でなかったのか寝込んでしまったようだ。アマゾンのレビューを見ていると雑学本としては面白いと思うが、著者のように毒草を食べるのははっきり言っておすすめできない(汗)


2007.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

「宇宙船サジタリウス」トッピー、ラナ、ジラフ、シビップ

「宇宙船サジタリウス」トッピー(右)、ラナ(右奥)、ジラフ(左)、シビップ(左奥)


宇宙船サジタリウス ウィキペディアより。
「宇宙船サジタリウス」のトッピー(右)、ラナ(右奥)、ジラフ(左)、シビップ(左奥)。私は小学生から中学生にかけて観ていたのを記憶している。一見、子供向きのようだが大人の鑑賞にも十分堪えられる作品であると思う。OPの「スターダストボーイ」は彼ららしい内容で思わず口ずさんでしまう。EDの「夢光年」はしっとりした感じで涙が出そうになる。OPとEDを歌ったのは「ドラゴンボール」のOPを歌った影山ヒロノブである。影山さんはドラゴンボールのOPでのシャウトするイメージが強いが、こんな歌い方も上手いと思った。なお、これらの作詞は8月に逝去した阿久悠が手がけた。数多くのジャンルの歌を手がけた阿久さんの才能のすごさを同時に感じた。


放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅
これより前に発売された「歌と音楽集」は店頭で見た記憶がある。この記念盤は劇中で使用されたBGMや劇中歌も収録されている。これを見た人たちは今、トッピーたちと同年代で家庭を持っている人も多いだろう。以前にサジタリウスのキャラクターを描こうと画像を検索していたら、偶然ファンサイトを見つけた。思わずそこに飛んで懐かしさを味わっていた。

2007.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト