管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ラーメンマン(「王ドラカンフーへの道!」内での設定)

ラーメンマン(王ドラカンフーへの道!内での設定絵)


注)これは管理人がブログで掲載してる二次創作の漫画「王ドラカンフーへの道!」内での設定用イラストです。公式に発表されているキャラクターの設定とはかなり異なりますので、ご了承ください。

208cm 130kg 中国・河南省出身。
タイムマシンが故障した影響で王ドラが空から落ちてきたとき、たまたまその場所にいて彼と出くわす。その時は王ドラが慌てて逃げ出してしまったために尋ね人の紙を書いて探そうとするが、ブロッケンに見られてしまう…。

「王ドラ~」内でのラーメンマンはどちらというと初期の残虐超人だった時の性格に近い。カンフーの達人であるなどカッコいい面はほとんど出てこない。流行にかなり疎く、親父ギャグをかましブロッケンに突っ込まれることも多い。王ドラには父親のような感覚で接している。王ドラはむしろブロッケンに懐いているが、自分にもっと甘えて欲しいと思っていてもなかなか言えない。

私が描くと大抵は目を開いており、通常の糸目の表情はほとんど出てこない。「キン肉マン」に出てくる超人は何故か眉を描いていないことが多く、私の絵柄では眉を描かないと間抜けになってしまうため眉はだいたい描いている。

スポンサーサイト

2007.12.31 / Comments(2) / Trackback(0) / キャラクター設定(二次創作)

買出し

買出し…値上げラッシュで買い物にも一苦労。


漫画は買出しをするラーメンマンたち。大好物のカップラーメンを買い込んで、ブロッケンに叱れている…(汗)あらゆるものが値上げして頭が痛いこの頃であるが、実際にカップラーメンも来年1月から値上げとなる。値上げ前に買い込んでいたのかどうかは不明であるが、カップラーメン好きな彼にとっては厳しいかもしれない。私自身、カップラーメンは安売りの時にしか買ったことがないのでもともとの値段ははっきり分からないが、度重なる値上げにいつまで続くのかと不安を隠せない。

原油高騰とカップラーメン値上げの関係 教えて!gooより。
カップラーメン値上げの裏で・・・オーストラリアの大干ばつ J-CASTテレビウォッチ
↑カップラーメンに限らず小麦が原料の食品はモロに値上げの影響を受けている。J-CASTのページでも触れられているように小麦を生産しているオーストラリアでは大干ばつに見舞われた。多くの食品やその原料を輸入に頼っている日本にとっては、非常に厳しい自体である。TVでも値上げに関する特集を何度か取り上げているが、小麦を家畜の飼料にしている畜産業の家では費用が値上げ前に比べ大幅に増え、畜産を営んでいる男性は今までぎりぎり年内に返していた借金は今年は無理だと話していた。

自分の勤め先でも取引をしていた会社の倒産を何度か耳にし、そのたびに気持ちが落ち込んだ。倒産は決して他人事ではない。私の弟も以前の勤め先が倒産したために失業した経験がある。今年は食品偽装の発覚が相次ぎ、仕事に関わる人間の姿勢が問われる年だった。消費者を欺く食品会社の偽装には怒りを感じた、それと同時に「偽装もやらないと会社がやっていけなくなる」ジレンマを嫌ほど痛感した。良心の呵責に耐えかねて内部告発した人、会社のやり方に耐えられなくなりやめて行った人の話もTVで聞いた分、複雑な思いが渦巻いた。

2007.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大掃除

大掃除…処分していいものかどうかちゃんと確認をしよう(汗)


今日から冬休みということで、部屋の掃除を黙々とやっていた。明日から天気が崩れるのでなるべくたくさんやりたいと思っていたが、昼過ぎになるとだんだんと体がだるくなってきた…(汗)いらない紙類をびりびり破りながらゴミ袋に入れていた。壊れた自分のプリンターを動かそうとしたら、下にインクがこびりついているのが見えた。いつから漏れていたのかは不明だが、壊れても仕方が無いと思った。うっかり自分の布団に乗せてしまい、シーツをかえる羽目となった…。

自分の壊れたプリンターをどかし、現在使っていないきょうだいのプリンターを移動させることにした。きょうだいが仕事の異動で県外に出ているのでそれを使えと両親に言われた。最初に弟が買ったWin98SEのパソコンを自分の部屋に移動させたことを思い出した。何だかんだ言いながら、私は人のお古をもらう機会が多い。

漫画は大掃除をする漫画家の山田さんたちである。古い原稿を処分しようとしたら、神様の頭に描いた絵コンテまで破ってしまっている(汗)山田さんの表情は「あっ、まただ」という感じであまり驚いている様子はない。山田さんを初めて登場させた漫画で神様に漫画のアイディアを描いたネタが元である。山田さんは夢中になると紙がなくてもところ構わず描いてしまう癖がある。

2007.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ブロッケンJr.(「王ドラカンフーへの道!」内での設定)

ブロッケンJr.(王ドラカンフーへの道での設定絵)


注)これは管理人がブログで掲載してる二次創作の漫画「王ドラカンフーへの道!」内での設定用イラストです。公式に発表されているキャラクターの設定とはかなり異なりますので、ご了承ください。

195cm 90kg 旧西ドイツ・ベルリン出身
容姿は当初俳優の池内博之をイメージしていたが、最近は山本太郎になりつつある。最初は原作のように目を影で隠した顔にしようかと思ったが、とても描き辛かったのでだんだんと現在のような我流になっていった。

以前書いていた構想ノートでは、「ドラえもんズ」に登場する王ドラについてラーメンマンから聞かされ、彼とともに王ドラを探すところから始まる。ラーメンマンから王ドラの似顔絵を見せられたときは、「こいつ、誰」と尋ねていたが馬鹿にせず一緒に探そうとする。王ドラと出会ってからは兄のように接している。基本的には王ドラは弟のように見ている。どちらかというと王ドラはブロッケンに懐いている。ラーメンマンはそれが面白くないと思うことがあり、ブロッケンに嫉妬することがある。

「王ドラ~」の中では彼はどちらかというとツッコミの役割になる。それは圧倒的にラーメンマンに向けられることが多い。

2007.12.28 / Comments(2) / Trackback(0) / キャラクター設定(二次創作)

井の中の蛙、大海知らず

百枝まりあ(モモカン)監督のアイアンクローを喰らうブロッケンJr…。


昨日の「握力自慢(線画)」関連ネタ。ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」のモモカンこと百枝まりあ監督の握力について話す王ドラたち。ブロッケンはモモカンのことを馬鹿にしていたが、直に彼女のアイアンクローを喰らい失神寸前となる(汗)坊主つながりではないが、花井梓キャプテンを出してみた。花井に対してラーメンマンは訳の分からないことを言っている…。おそらく、ラーメンマンの彼に対する戒めに違いない(汗)

アニメ「おお振り」の第1期ED、高田梢枝の「メダカが見た虹」は「井の中の~」のような内容の歌詞が一部含まれている。この歌を聴いてると主人公の三橋廉の葛藤と自分のそれが重なる。特に2番めの歌詞が顕著にそれが現れている。殻に閉じこもっている自分が嫌になることは多々あるが、それでも少しずつ前に進めたらと私自身思う。

2007.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

握力自慢(線画)

握力自慢…ブロッケンが握力200kgあるのは意外と知られていない…。


先日、ひぐちアサおおきく振りかぶって」9巻を買ってきたので、久しぶりにおお振りキャラ+αである。西浦高校野球部監督百枝まりあとブロッケンJr.とで甘夏搾り対決である。ブロッケンは握力200kgあるらしいが、意外と知られていない。

フィギュア写真 ブロッケンJr.(浪漫堂)
キン肉マン アクションフィギュアコレクション2【ブロッケンjr.】  FIGURE BANGBANGより。
↑某サイトのフィギュアのページより。実物は見たことないが、原作のカラーバージョンも別にある。FIGURE BANGBANGではバンプレストのフィギュアを紹介しているが、顔が何か怖い…(汗)

アイアンクロー ウィキペディアより。
↑ゆでたまご「キン肉マン」の超人オリンピック ザ・ビッグファイトの決勝戦の前座でスグルの父のキン肉真弓と委員長・ハラボテ・マッスルの試合があった。その時、真弓がアイアンクローを使ったが観客からブーイングを受けていた。だが、wikiの文章を見ると見た目が地味そうだが、予想以上の威力らしい…。モモカンも練習中に部員を注意する際に、彼らの頭を片手で握りトラウマを与えている。「おしおき」している時は加減しているようだが、それでもかけられたものは相当痛がっている。ちなみに9巻では3回戦のスタメンを発表する際、モモカンは田島に注意をする時に頭を掴み、田島を失神させている。

2007.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

A・RA・SHI

タイトルは嵐「A・RA・SHI」より。1999年フジテレビ系バレーボールワールドカップイメージソング。


嵐(ジャニーズ) ウィキペディアより。
A・RA・SHI ウィキペディアより。
↑タイトルはジャニーズのグループ嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」より拝借。1999年フジテレビ系バレーボールワールドカップイメージソング。このシングルは以前、持っていた。トイレットペーパーのようなものはメビウスの輪をイメージしたつもり。昨日、これと別のバージョンのものを描いたが、微妙にキャラを増やしたり構図を変えたりした。

A・RA・SHI別バージョン

↑こちらが昨日描いた別バージョン。上のほうが勢いがあって、好きである。

メビウスの帯 ウィキペディアより。
Möbius Strip FromMathWorldより。(メビウスの帯)
↑メビウスの輪についてはゆでたまごキン肉マン」の王位争奪戦でのラーメンマン対バイクマンの試合で触れられている。ラーメンマンはバイクマンの作ったスーパーループロードをメビュース・バンド・キックで叩きつけ、メビウスの輪のように捻じ曲げてバイクマンの進路を変えたのだったというのがそれである。MathWorldのページではメビウスの帯について説明しているが、英文と難しい数式が並んでおり、典型的文系の私にはチンプンカンプンである(汗)

2007.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

浮世CROSSING

タイトルはUVERworld「浮世CROSSING」より。日本テレビ系ドラマ 安野モヨコ原作「働きマン」主題歌。


働きマン 公式サイト
タイトルはUVERworld浮世CROSSING」より。日本テレビ系ドラマ 安野モヨコ原作「働きマン」主題歌。主演の菅野美穂のポーズとラッキーマンのラッキービームとポーズが同じなので、描いてみた。元はウルトラマンセブンのポーズと思われる。

ウルトラ怪獣名鑑 セブン編2
↑上の絵のポーズはエメリウム光線のそれが元らしい。個人的に脇役の怪獣のフィギュアが細かいと思った。

ウルトラじゃんけん
ウルトラマンシリーズ ネックレス★ストラップ 楽天市場より
↑上で紹介されているページとは別のじゃんけんを知っている。
「じゃんけんぽんぽん、どっちかくす?」(お互い両手を使ってじゃんけん)
「こっちかくす?」(片方の手を隠す)
「あんたの負けよ、ビームフラッシュ!」
最後のほうは覚えていないが、上のページのじゃんけんと同じようにフェイントをかけていたのかもしれない。

必殺光線による トドメ Yahoo!知恵袋より。
↑歴代のウルトラマンの必殺光線について書かれている。

2007.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

年賀状案

年賀状案。モチーフはおむすびころりん


来年の年賀状案。昨年に引き続き、王ドラら3人組。モチーフはむかしばなしのおむすびころりん。実はさっきまで年賀状の印刷から宛名書きまで一気に仕上げていた。絵のほうにはいつも一言書くようにしているが、それも特急で書いていた(汗)パソコンはあるものの、住所や名前を印刷するのには抵抗があるのでいまだ手書きである。枚数はさほどないのに、年々デザインを考える時間が減っている。サイトを回っていると、年賀状企画なるものを立ち上げいるサイトを時折見かける。面白そうだと思うが、企画を立ち上げて誰も来なかったらがっかりするだろうし、時間の余裕が無いと無理だと思った。

年賀状のデザインが決まり印刷しようとしたら、自分のパソコンの上にあるプリンターが動かなくなってしまった…(涙)メンテナンスボタンを押して印刷を試みたがピクリとも動かなかったので、ご臨終なのかもしれない…。最近、クリーニングをするとガリガリと物凄い音を立てるので限界だったのかもしれない。本当に良く働いてくれたと思う。急遽、父のパソコンにあるプリンターを使って印刷することにした。最初はウィンドウズのペインターを起動してやろうとしたが、上手くいかなかったのでフォトショップを起動してから印刷した。自分のプリンターよりはるかに早く済んだ。今度、電化量販店でプリンターをチェックしてみないといけない。

絵本とぬいぐるみセット 逸品チャンネルDecicaとやま
↑ラーメンマンの左手に乗っているのは北日本放送のマスコット「エチュー」。マスコットを作ったのはスタジオジブリの橋本晋治氏。上のページでは今年橋本氏が書下ろした絵本とエチューのぬいぐるみのセットが掲載されている。

元段ボール製造人の行動記録?富山発、鉄道・バス・その他いろいろの話題を紹介。
↑ブログの持ち主が地元の人かどうかは不明だが、何故かブログのデザインが滋賀県彦根市のマスコット「ひこにゃん」である。

2007.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

神様一家(表紙バージョン)

神様一家(表紙バージョン)


創作発表サイト ふ~みん
↑ある方からこちらのページを紹介され、こちらのサイトで発行されるWeb雑誌「月刊ふ~みん」の1月創刊号にこのブログで掲載している「神様一家」を投稿し、載せていただくことになった。なお、この「月刊ふ~みん」は無料のWeb雑誌ということで、そのご好意に甘えさせていただくことになった。原稿はPDFデーターで作成して投稿する形式である。どのソフトでPDF作成をすればいいのか探した結果、フリーのソフトが見つかったのでこちらで紹介したいと思う。なお、絵はふ~みんのほうで載せるために描いた神様一家の表紙。次回からどうするかは未定だが、ブログに掲載した漫画を加筆訂正(もしくは描きおろし)をする予定である。

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト比較
クセロPDF2
↑それなりの機能を持ったPDF作成ソフトだとかなりの値段がする。フリーのPDF作成ソフトをいくつか試したところ、クセロPDF2が一番使い勝手が良かった。一番の決め手が日本語ソフトであったこと、操作が分かりやすかったことだ。他にも海外のソフトや作成サービスがあったのだが、いまひとつ操作が良く理解できなかった。

ソフト(お好きなペイントソフトなんでも)のアプリケーション「印刷」→「クセロPDF」を選択して印刷するとPDFデーターが出来る。なお、別のソフトのPrimoPDFもクセロPDFと似た機能である。こちらも海外のソフトだが、日本語版もあるので参考になれば幸いである。

2007.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

Field of Hope

タイトルは田中理恵「Field of Hope」より。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」挿入歌。
ガンダムシリーズ一覧 ウィキペディアより。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK I アニメサントラ
↑タイトルは田中理恵Field of Hope」より拝借。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」挿入歌。田中理恵は本作のラクス・クライン役を担当していた。この歌は某所で聴いて良いと思った。残念ながらこのアニメはまったく観た事はない。機動戦士ガンダムシリーズは一番最初のシリーズと人気があったと記憶している「新機動戦記ガンダムW(ウィング)」ぐらいしか知らない。ウィキペディアのガンダムシリーズ一覧を見たら、西暦以外の架空の記年法の世界の話もかなりあり、全てのシリーズを把握している人がいたら、とても尊敬する。

絵は過去に描いた王ドラたちの話を思い出しながら描いた。未来から来たことがラーメンマンに知れてしまった王ドラはラーメンマンたちから自分に関する記憶を消して、未来に帰ろうとする。だが、ラーメンマンたちはこれを拒否。タイムマシンが壊れた影響で彼らの世界に来た王ドラだが、これに乗ってしまえば、ラーメンマンたちに再び会えるかどうか分からない。ブロッケンは「(王ドラが)たとえ、俺たちのことを忘れても、俺たちはお前を忘れない」と伝え、王ドラは泣きながら彼らの世界を後にした…という流れである。また、王ドラがこっちの世界にたどり着いたという終わり方を考えていたが、この辺は構想のみで話は描いていない。

2007.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

メリークリスマス

「プレゼント交換(線画)」の完成版…微妙に線画を変えたりしています。


「プレゼント交換(線画)」を完成させたもの。この頃、年末の慌しさで仕事が忙しいので、クリスマス気分だけでも味わおうと塗ってみた。特に手前2人は原作のかけらはほとんどない(汗)…ブロッケンJr.山本太郎みたくなっているし、ラーメンマンはほとんど我流である。たまに版権関係で検索してこのブログにたどり着く方には申し訳ない気持ちだ(汗)

たまーに「王ドラ カンフーへの道」で検索してくれる方がいるらしい。何も知らない方が見たら、「何でこの3人の組み合わせなんだ?」と疑問に思われるだろう。以前の記事にも書いたかも知れないが、この3人の漫画をノートのらくがきやオフラインでぽつぽつ描いていたことがあった。

最初は、王ドラとラーメンマンのギャグ漫画だった。カンフーをやるもの同士をくっつけたらどうなるだろうという単純な理由だった。ブロッケンはその後に登場した形となる。後付けとしてノートに描いていた話によると、王ドラがタイムマシンが壊れた影響で「キン肉マン」の世界にたどり着いたという設定だった。たまたま王ドラが落ちたところにラーメンマンがいて、ラーメンマンが王ドラを探すという流れだった。

2007.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

未確認飛行物体

UFOはいても不思議でないと思うが…


UFO:「存在確認せず、飛来検討せず」政府が公式見解 毎日jpより。
UFOについての研究は現在どのくらい解明されているのでしょうか? Yahoo!知恵袋より。
↑先日、UFOについて日本の政府が始めて公式見解を示した。最初、民主党山根隆治参院議員の話を聞いたときは一瞬、真面目な話なのかどうか分からなかった。この広い宇宙に地球以外の惑星に生物がいても不思議でないとは思っているし、実際にUFOも目撃されてもおかしくはないだろう。ただ、頻繁に遭遇するとなると、正直怖いだろう(汗)。スターウォーズなどの多くの映画で異星人が地球を侵略しようとする話があるが、UFOを見たことがないので、身近な話とも思えない。

インチキUFO写真展 コンタクティの撮ったUFO
ジョージ・アダムスキー アンサイクロペディアより。
↑アダムスキーは宇宙船に乗って宇宙人に会ったと証言したといわれる人物らしいが、写真のUFOがいかにもうそ臭い…(汗)火星人の写真にいたっては、どう見ても人間にしか見えない。


2007.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

プレゼント交換(線画)

プレゼント交換…とにかく詰め込んでみました。


某所で描いたもの。とにかく版権キャラを詰め込みたくて描いたもの。プレゼントも一応、版権キャラが交じっている。

まりもっこり オフィシャルブログ
↑ラーメンマンが持っているキーホルダーの人形がそれである。まりもっこりの存在はちらりと聞いた事があった。しかし、これだけバリエーションがあるのを見ておかしいのを通り越して脱力してしまった(汗)もし、実物を目にしたら思わずにやけてしまいそうなので、人前ではもらわないほうがいいと思った。


2007.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大迷惑?!な回収箱

大迷惑?!な回収箱…Mr.ビーンが10年ぶりに帰ってきた。


あのMr.ビーンが10年ぶりに帰ってきた - 『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』 マイコミジャーナル
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!公式サイト
Mr.ビーン ウィキペディアより。

↑Mr.ビーンの劇場版第2弾が来年の1月に公開されるということで、2コマ目描きたさに描いた漫画。劇場版の第1弾はかなり昔でTVで見た記憶がある。本当にこんなところに彼が入っていそうだと思いながら描いていた。NHKで放映されたTVシリーズのビデオは第1巻と2巻を持っている。かなり流行から遅れて買ったのだが、飽きもせずに何度も同じところで笑っていた。他には本人自身でプロデュースしたアニメもカーツゥーンネットワークで放映されたり、何人かの日本の芸人が彼のパロディをやっている。

先日、映画のPRで山口 智充がビーンのものまねをして司会をやっていたが、本人と間違えそうになった。ビーン役のローワン・アトキンソンは実に10年ぶりにTVで見たが、ほとんど変わっていないように見えた。ウィキペディアではビーンとして演ずるのはこの映画で最後らしいと書かれていたので、非常に残念である。公式サイトで予告編を見たが、昔の劇場版と同じくらい鮮やかな彼の演技に久しぶりに声を上げて笑ってしまった。

2007.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

燃える!お兄さん

佐藤正原作「燃える!お兄さん」国宝憲一


佐藤正原作「燃える!お兄さん」より、主人公のお兄さんこと国宝憲一。2~3頭身バージョンで描いてみた。アニメはリアルタイムで観ていた。新沢基栄ハイスクール!奇面組」の単行本のおまけでは佐藤氏はアシスタントとして頻繁に登場していた。絵も新沢先生の影響を受けていた印象があった。ただ、話はこちらのほうがブラックの要素が強かった。

たのみこむより 「燃える!お兄さん」DVD化案
↑原作は差別表現等でかなり問題となったが、アニメのほうはかなり好評だったらしい。実際、私もアニメのほうが好きだった。わずか24話で打ち切りとなり非常に惜しい作品なので、ぜひとも実現させて欲しい。

2007.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

意外な接点

意外な接点…それはちょっとしたきっかけで知るもの


ゆり子さんの同人誌を読むウェットティッシュたち。ウェットティッシュはタイトルをみただけでドン引きしてしまったが、隆志くんにはかなりバカ受けしたようだ…ゆり子さんもこんなに受けるとは思っていなかったのか、若干引き気味である。隆志くんがゆり子さんのことを意識するネタは以前から描きたいとは思っていた。2人ともおとなしそうで感性もどこか変わっているような印象を受ける。

オリジナル製作工房 DNAパニックのページ
↑オリジナルのグッズの製作を手がけているDNAパニックのページ。オリジナルの同人誌やグッズ関係は二次創作のそれと比べるとほとんど見かけない。私もかつて二次創作で同人誌を作ったことがあるが、現在は自分のオリジナル作品のほうに重きを置いている。やはり、自分の作品ほど愛着がわいてくるものだ。あるページでオリジナルオンリーのイベントのページを見たことがある。参加スペースはかなり少なかったが、その分、じっくり作品を見られるような会場のつくりになっていた。

オリジナルイラスト展示+同人即売会
↑これがオリジナルのイベントのページのひとつ。イベント会場の近くにいない人は交通費等がかさばったりして大変だろうが、他のサークルの人たちと触れ合えるのがイベントの醍醐味であるので、参加する価値はあるだろう。私は人混みがすごく苦手なので大きなイベントはあまり好きでない、このくらいの規模のイベントなら、気兼ねなく入れるような気がする。




2007.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

うなされるほど

うなされるほど…某所の某動画が元ネタ。


昨日の「サンタクロースが街にやってきた」に関連したネタ。キン肉スグルの許にプレゼントを置きにやってきたサンタ王ドラたち。テラ牛丼は先日の吉野家の豚丼騒動関連の某所の動画が元ネタ。別メーカーのメガ牛丼を10人前買い、洋服を収納するケースに牛丼の具とご飯を交互ののせたものである。これを動画でみたのだが、見ただけで腹が一杯になってしまいそうだ。このあと数人で食べたらしいが、相当食べるのに時間がかかってしまったようだ…。キン肉マンは吉野家の牛丼が好きらしいが、「キン肉マン」のアメリカ遠征編あたりで敵に捕らえられたスグルたちの前に「養老乃瀧」の牛丼を持ってロビンマスクが現れた。

絵では動画のように洋服ケースに入れた牛丼を王ドラがキン肉マンの布団の上に乗っけたため、うなされている(汗)初期の頃、キン肉マンは何杯もの牛丼をかきこんでいたが、この牛丼だったら食べる気が起きたのだろうか…?

養老乃瀧 ウィキペディアより。
養老乃瀧 ホームページ
↑キン肉マンのほうでも触れられていた「養老乃瀧」であるが、牛丼専門の吉野家とは異なり、居酒屋業を主に展開しているようだ。

2007.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

サンタクロースが街にやってきた

真っ赤な衣装を身に包んだ三人組


師走に入り、周りがだんだん慌しくなっています。天気も雨や曇りなどいまひとつの天気が続いて大変憂鬱ですが、体調管理には気をつけたいものです。
絵はクリスマスも近いことで、真っ赤な衣装に身を包んだラーメンマン、ブロッケンJr、王ドラです。このネタは以前にも描いたことがありますが、ラーメンマンが意外と似合っていると思いました。

中国でも盛んなクリスマス「聖誕節」 中国情報局より。
↑きょう、私の勤めている職場の中国人の研修生にクリスマスのことを聞いたのですが、その人は「怪誕」という文字を書かれていました。どちらかというとそういう行事には無縁だと思っていた中国ですが、だいぶ西洋の文化が入ってきた影響がでてきたのでしょうね。


2007.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カステラ

カステラ…水分が無いと食べづらい。


カステラを切ろうとする紙子さん。神様が切ってあげると茶色い部分をウェットティッシュに全部あげられるように薄く切ってしまった(汗)カステラは人からもらったときしか食べないお菓子だが、水分が無いと食べにくい気がする。

カステラ ウィキペディアより。
【楽天市場】【数量限定1500円】蜜たっぷり「切り落としカステラ3個と6種類のカステラ」 京のこだわりカステラハウス一番館 
↑ウィキペディアのほうでも触れられているように、カステラの切り落とし部分がまた売られている。カステラはお客様にだすお菓子のイメージが大変強いが、これは自分の家でのおやつにピッタリである。

長崎カステラの変わった食べ方 Yahoo!知恵袋より。
長崎カステラの老舗、杉谷本舗です。 美味しいカステラの食べ方。
↑カステラの変わった食べ方と聞かれると、そのまま食べるイメージしか思い浮かばなかったが、上のページを見ていろんな食べ方があると思った。焼き菓子であるカステラをさらに焼いてフレンチトースト風にしたものなど美味しそうだ。カステラに合う飲み物のところでは私は日本茶のイメージが強かったが、それ以外の飲み物の結構多かった。

2007.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

植田まさし風似顔絵ジェネレーターで作成した管理人の顔1。

植田まさし風似顔絵ジェネレーターで作成した管理人の顔2


植田まさし風似顔絵ジェネレーターVer2.0
↑ある人からこんなものを紹介されたので、早速作ってみた。各パーツを組み合わせることで、植田まさし風の似顔絵が出来るというわけだ。一応、管理人の似顔絵のつもりである。2パターン作ってみたが、絵的には上のほうに近い気がする。最初、タイトルをフルネームにしようとしたがはみ出てしまったので、名前のみとなった。

似顔絵イラストメーカー
↓これは「似顔絵イラストメーカー」で作成した管理人の似顔絵のつもり。口がひん曲がっているあたりは似ていると思うが、パーツが限られているので完全にしっくりとは行かないだろう。結論、自分で描いたほうが早いと思った(汗)
似顔絵イラストメーカーで作成








2007.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

隆志くんの反抗期

先日の「子供って分からない」の佐藤家バージョンだが、こっちのほうが思い切り黒い(汗)


先日の「子供って分からない」の佐藤家バージョンにあたる。だが、こちらのほうがずっとブラックである(汗)母親の恭子さんにクリスマスプレゼントが何が良いかと聞かれた隆志くんは「理想像の母親」を述べ、恭子さんを怒らせてしまう…。紙田家の長男のウェットティッシュもかなり皮肉屋であるが、隆志くんは達観してるというか、既に諦めの境地に立っている感じである。2コマ目の彼の心境は「無理だろうな…」が9割9分である。


今日からFC2ブログの管理画面が新しいものに統合されたのだが、妙に使いづらい。移行するまで旧管理画面と新管理画面の両方が使えるようになっていたが、私は旧のほうばかり使っていた。慣れるまで時間がかかるタイプだが、慣れてしまえば何のことはないので、そのまま気にせず使うことにする。それにしても以前より字が小さくなった…。

ブラックジョーク ウィキペディアより。
↑私は結構、ブラックジョークが好きである。だが、「周りがどう反応するだろうか」と考えてしまい、アイディアがあってもお蔵入りになってしまうことが多い。

アネクドート ウィキペディアより。
サハリン三面記事より ロシアの小話アネクドート
↑日本で言えば落語に相当するものだろうか。政治風刺や日常生活などこっけいな小話が取り上げられている。

USO放送 ウィキペディアより。
↑USO放送は売新聞朝刊に掲載されている小さなコーナーである。ある意味、川柳に近いものがあるが、短い文章で世の中の風刺を見事に凝縮していると思う。


2007.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

メランコリー・オブ・ハウスハズバンド

『主夫の憂鬱』と書いてメランコリー・オブ・ハウスハズバンドと読む。


先日描いた漫画、「携帯小説」の続編。クラスメートにある一冊の携帯小説を薦められる銘子ちゃん。実は父、ブラック神様が書いたものであった…。作家である母の筆子さんはブラック神様の小説を読み、嫌いな携帯小説であるにもかかわらず、彼の文章力を褒める。だが、彼が書いたことが知られたらただじゃすまないと思うので、娘は父を気遣って、黙っているのであった…。本のタイトルは「主夫の憂鬱」と書いてメランコリー・オブ・ハウスハズバンドと読む。筆子さんは携帯小説を嫌っているが、いい作品はきちんと褒める人である。

この書き込み、あなたならどうレス入れる?
↑某巨大掲示板サイトの板のひとつのまとめサイト。痛い書き込みに悩むサイト管理人はこのページを見てみてもいいだろう。回答例とその本音と照らし合わせると倍面白い。

私は自分のサイトではこの手の痛い書き込みにはほとんど遭遇したことはないが、他所のサイトで絵板に書き込んでレスをもらった時や、他のサイトでたびたび目にすることがある。他所のサイトでせっかくレスをもらっても違和感がありすぎて、返事を延ばしてしまうこともたまにある。私の場合は小文字やギャル文字、記号などををたくさん使った文章が苦手なので、その手の文章にはぎこちなく返してしまう。絶対使うなというわけでなく、1個2個ならさほど気にならない。ただ、文章が丁寧でも句読点(。、)を別の記号に変えたりするのはかなり嫌悪感を感じてしまうことがある。

某所でその手の人からレスをもらったことがあるが、それに抵抗を感じ直接返事を返すことが出来なかった。まとめサイトにでていた問題の文章と比べるとずっと丁寧な文章なのに「心が狭い」と自己嫌悪を感じる。あと、「!」を多用している人をたびたび見ているが、「!」は多用すると文章が怒っているように見えるとどこかに書いてあるのをみて、以後、控えるようにしている。それとテンションが高い文章が苦手なのが最大の理由だ。まるで甲高い声の人を前にして話を聞いているような気分になり、気がめいってしまう。

ネットワークマナーより。
↑「(8)顔マークを多用しないこと」のほうで、顔文字の一例があったが、私は顔文字はほとんど知らない。やはり気が置けない人以外には使わないほうが無難である。


2007.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ズッコケ三人組

那須正幹原作・前川かずお原画 高橋信也絵「ズッコケ三人組」より。右からハチベエ、モーちゃん、ハカセ


ズッコケ三人組誕生30周年 ズッコケ×ゆず夢のコラボフェア
ズッコケ三人組 ウィキペディアより。
那須正幹作 前川かずお原画 高橋信也作画「ズッコケ三人組」シリーズより右からハチベエ(八谷良平)、モーちゃん(奥田三吉)、ハカセ(山中正太郎)。今年はズッコケ三人組誕生30周年ということで人気デュオゆずが最新作「ズッコケ中年三人組 age42」に登場することになった。本のCMでは三人組とゆずのアニメが観られるらしい。2004年にシリーズ最終巻を迎えたときは、また三人組の活躍が見られるとは思ってもみなかった。私はシリーズ50作のうち半分まで集めていた。ズッコケシリーズは最近のテレビ東京系のアニメのほか、ドラマ、映画化されている。私は日本テレビ系で放映されたスペシャル「ズッコケ三人組 楠屋敷のグルグル様」が一番好きだった。

アニメ それいけ!ズッコケ三人組ホームページより。
2004年に放映されたテレビ東京系のアニメのページより。ここでは三人組のデザインが微妙に変わっている。挿絵を担当した前川かずお氏逝去後、作画はアニメータをやっている高橋信也氏に変わった。前川氏のタッチを大切にした絵は好感が持てたが、このアニメの三人組のデザインが変わったのを見て、原作のほうが良かったと感じた。見ていないので詳しくは知らないが、ここのアニメでは1作で30分のアニメにしようとしたらしく、無理がありすぎると思った。裏番組との関係で視聴率が思うように上がらなかったのもあるが、せめて1作で何週か使うやり方をしないと、原作ファンがついていかないかもしれない。(「金田一少年の事件簿」のような感じで)


2007.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

防寒対策

防寒対策…灯油やガソリン値上げに対抗するために、防寒グッズ等が売れている。


部屋の中がとても寒いので窓に目張りしようと思います
↑Yahoo!知恵袋より。神様の家でも防寒対策として窓にプチプチを目張りすることになった。神様はプチプチをつぶしたくてうずうずしているが、紙子さんに止められてしまう。実際、目張り用のプチプチシートなどがホームセンターなどで売られている。最近の灯油やガソリンの値上げで頭が痛くなっている。私の部屋も火の気が無いととても長時間いられないので、なんとかならないかと気をもんでいる。

【生活板】暖房器具一切使わずにこの冬をやり過ごす・アイテム集
プチプチの川上産業株式会社 商品案内 プチプチ
↑某巨大掲示板サイトの板のひとつ「生活板」でのログ集とプチプチでおなじみの川上産業株式会社のページ。生活板のログ集では子供の頃に世話になった毛糸の帽子や毛糸のパンツも入っている。プチプチのページでは種類別に用途が書かれている。

部屋がなかなかあったまらない! 何かいい方法や一工夫などありませんか?!
↑この中で扇風機を使うという意見が複数あった。冷房の時と同様、部屋の中の暖気を満遍なく広げることが出来る。しまってしまった扇風機を使う機会が更に増えそうだ。あと、カーテンやカーペットを重ねて使うことで暖かさもだいぶ違ってくると、TVの中で紹介されていた。

2007.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Webブラウザ

Webブラウザ。つい、動作が軽いブラウザを求めるためにネットサーフィンしてしまう…。


お奨めのWebブラウザがないかと隆志くんに聞くウェットティッシュ。隆志くんはSlepnir(スレイプニル)はどうだと薦めるのだが、その傍で敏男くんがしょうもないダジャレをかまし、神様はお茶を吹いてしまう…(汗)2コマ目を描きたくて、描いたようなものである。

Slepnirは私が一番良く使っているブラウザである。これを使うようになってから、Internet Explorerはほとんど使わなくなった。あとはたまにFirefoxを使うことがある。それでも動作の軽いブラウザを求めてつい、ネットサーフィンしたくなる。他にもUnDonutKIKIDolphinなどインストールしてみたが、今のところSlepnirで済ませることが多い。

IEコンポネートやGECKOエンジンを使ったおすすめブラウザfor windows
IEから乗り換えおすすめブラウザ
↑私は検索しながら、あちこちのブラウザのページを見ている。「IEから乗り換え~」でも触れているように、Firefox、Slepnirなどがある。Operaは何度かダウンロードして開いてみているが、私はいまひとつなじめない。

アップル Safari3パブリックベーター
↑Macのパソコンでおなじみのブラウザといえば、Safariである。今度はWindowsのパソコンでも使えるということで、早速ダウンロードしてみた。インストールしていよいよブラウザを起動してみた。確かに動作の速さはIEよりずっと速かった、しかし、これで自分のサイトを見たところ見事に文字化けしてしまい、かなり凹んでしまった(涙)ブラウザは英語表記なので、どうやって直せばいいのか分からず、そのまま閉じてしまった…。Macパソコンのユーザーである人は仕事ではWindowsを使っているのだが、Winは不便だとこぼしているのを聞いた事がある。私はMacは使ったことがないのでほとんど分からないのだが、逆の場合も同じことが言えるのでないかと内心思ったりする。

Mac OS X Leopard 新機能 Boot Camp
↑Mac OS X LeopardでWindowsがインストールできるBoot Campの機能が登場した。これは以前にあるパソコン雑誌で紹介していたのを見た覚えがある。かなり昔はMacのパソコンに興味を持っていたが、Windowsに慣れてしまった今では不便に感じるかもしれない。この機能がついたことでMacに興味が出てくる人もいるかもしれない。

2007.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

爪切り

爪切りと爪の精。


爪切りと爪の精。これを描く前に爪切りの画像や爪を切っている写真を検索したのだが、この手の爪切りの画像がほとんどなく、はさみタイプのつめきりのものが多かった。爪の精は爪切りのみでは寂しいと思い、描いたもの。切った爪をいじって遊ぶのが趣味。

一文字厨器 suwada 爪切りソフトS Yahoo!ショッピングより。
↑これがはさみタイプの爪切りである。一般的に普及している絵のような爪切りだと変形した爪、足の爪など切りにくい。このタイプのほうが融通が利くのかもしれない。

巻き爪…教えて!gooより。
Dr.Foot 足裏健康教室1213より。
よく深爪をすると切った爪が皮膚にあたり痛いことがある。「足裏~」のページで巻き爪の写真を見て、思わずぞっとした。足の爪は丸く切ると蒔き爪になりやすいので、四角く(スクウェアカット)切ったほうがいいというのは以前に本で知った。そういえば、爪やすりはほとんど使ったことがない。家にあるのは安い爪切りである。爪切りと一緒になっているやすりはあまり奇麗に爪が磨げない。出来れば、下のページのような専用のやすりを買ったほうが爪が奇麗に仕上がるだろう。最近寒くなりより爪が割れやすい時期になった。肌と同時に爪の手入れも怠ってはいけない。

ネイルファイル(爪やすり) ケンコーコムより。

2007.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

トンだ災難

某所の豚丼騒動…こんな人もいたかもしれない。


吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪 ITMedia Newsより。
↑この騒動は今日の新聞に掲載されていたのを見て初めて知った。実は先ほど某所で動画をたまたま見たのだが、苦情が来て当然だと思った。丼からこぼれる豚肉を見ていたたまれない気持ちになった。食品の賞味期限の偽装問題などで消費者の目がますます厳しくなっているのに、食べ物を粗末にしていると言われても仕方がない。このほかにもテラ生野菜と称し、缶詰のコーンをひっくり返して山盛りにした映像があった。明日食べるのにも困っている人が数多くいるのに、ふざけ過ぎだ。

食べ物を粗末に(無駄な大食いなど)する番組が大嫌いです。Yahoo!知恵袋より。
2007 ユーキャン新語・流行語大賞
↑今年の流行語大賞のなかで「大食い」というキーワードで大食いタレント、フードファイターのギャル曽根が選ばれた。あらゆる番組で彼女の食いっぷりを何度か見ている。あんな細い体にどれだけの食べ物が入るのか気になる一方、あまりにも多くの量の食事を早く食べてしまうために、食事が遅い母は「もっとゆっくり食えないのか」とぼやいていた。大食いや早食いの番組は過去に何度か見ているが、フードファイターである彼らの体調が心配になることにある。ジャイアント白田こと白田信幸は胃袋を鍛えるのに限界を感じ今年、大食い大会からの引退を表明した。また、ホットドッグの早食いで知られる小林尊は顎関節症と診断された。体調管理を続ける彼らの苦労も相当であろう。くれぐれも無茶しないようにして欲しい。

2007.12.04 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

からい

表情に関する150のお題36.「からい」…火を吹くほど辛い。


表情に関する150のお題より。36.「からい」。ハバネロでも食ったのか、火炎放射までしている雪猫・ケイン。アメコミっぽくアルファベットにしてみたが、「ヘー」じゃなくて「ヒー」のつもりである(汗)

私はお刺身を食べる時、わさびを付けます。 わさび、大好きなのですがあのツーンと
↑Yahoo!知恵袋より。上の絵は辛子の辛さをイメージしたが、これはわさびの辛さである。最近、家では本わさびを使っている。昔は練りわさびを使うことが多かったと思う。わさびの本来の辛さを楽しむには刺身に直接つけて食べたほうがいいらしい。でも、しょうゆにわさびを混ぜても辛いものは辛い(汗)

わさびについてですが、マグロにわさびをつけて食べてもそれほどツーンと感じません…
↑同じくYahoo!知恵袋より。あまり気にしたことがなかったが、そういえばイカの刺身を食べた時はかなり辛く感じるような気がする。意識はしていなかったが、回転寿司でイカの握り寿司を食べるとかなりツーンと来ることがあった。

2007.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

エキセントリック少年ボウイ?

タイトルはエキセントリック少年ボウイオールスターズ「エキセントリック少年ボウイ」より。歌は浜田雅功ほか。


エキセントリック少年ボウイオールスターズ ウィキペディアより。
タイトルはエキセントリック少年ボウイオールスターズ「エキセントリック少年ボウイ」より拝借。ウィキペディアの解説にも書いてあるとおり、「ダウンタウンのごっつええ感じ」から誕生したユニット。この解説をきちんと読まずに描いたので、絵の謎の小袋の中身は「岩井のレーズン」となっている(汗)この後、エキセントリックのメンバーに木村祐一を加え、日影の忍者勝彦オールスターズ名義で「日影の忍者勝彦」を発表したが、これはボウイのときよりも売り上げが少なかった。歌は日影のほうが当時の世相を反映したり完成度が高いと思うが、あまり子供受けしなかったのだろうか。

岩井のレーズンはどこに売っていますか? Yahoo!知恵袋より。
↑歌の中で岩井のレーズンが登場するが、実在するものかは不明である。個人的に回答がナイスだと思った。

大粒干しぶどう 巨峰サイズのビックなレーズン こだわり厳選素材のお漬物やさんより。
TimTamなコノゴロ レーズンで健康ビジン☆↑レーズンで使われるぶどうは海外のもののイメージが強いが、こちらは巨峰を使った超ビックなレーズンである。レーズンは栄養価が高いのだが、苦手な人も中にいる。家では時々サラダと一緒に入っていたりすることがある。レーズン入りの食パンもあるが、レーズン単体で食べたいとはあまり思ったことがない。

エキセントリック少年ボウイ(修正版)wikiの解説どおり、中身を梅しばに変更。

↑wikiの解説どおりに謎の小袋の中身を梅しばに変更。


2007.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)