管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Webマガジン表紙用(紙子さんプロフィールバージョン)

Webマガジン表紙用その2。紙子さんプロフィールバージョン。


「月刊ふ~みん」の2月号が明日にも発行される予定なので、3月号の投稿の準備として、「神様一家」の表紙を今回は紙子さんバージョンで描いてみた。現在の紙子さんと中学生の頃の紙子さんのツーショットである。なお、これより更に小さい頃の紙子さんの設定はまだ考えていない。次男のポケットティッシュ(康一)が平べったい顔をしているが、彼が成長したら箱のティッシュ顔になるのかも非常に謎だ…。

なお、中学生の頃は目ありバージョンで描いている。紙子さんも初期の頃は神様と同じく、顔に文字を書いていた。ところが、文字数が増えるとそれで顔の表情をつけるのが難しく感じ、紙子さんの顔の文字はなくなった。紙子さんは顔が大きいので身長は大きく感じるが、意外にも神様より若干小さい。それでも167cmはあるので女性としては高めだろう。

2008.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

硬球の感触を確かめる三橋

単行本1巻より。硬球の感触を確かめる三橋。


ひぐちアサおおきく振りかぶって」第1巻より。入部直後に花井梓との三打席勝負をすることになった三橋。その中で硬球の感触を確かめるシーンがあった。私は硬球と軟球の区別は正確にわからなかった。漠然と赤い縫い目のあるほうが硬球であると思っていた。

ボール(野球)ウィキペディアより。
掛布雅之の野球人生を変えた死球 トラライフより。
死球 ウィキペディアより。
↑ボールが選手の体の一部に当たり、出塁できることをデッドボールというが、当たる場所によっては選手生命に危険が及ぶ。トラライフのページでも触れられている元阪神タイガースの掛布雅之氏の例はきわめて典型的である。だから、死球をめぐって乱闘騒ぎになるのは無理のないことなのだ。

2008.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

カレイからの手紙?

カレイからの手紙…裏側に書くべきだったのではと言ってはいけない(汗)


カレイが届けた15年前の手紙・社会ニュース nikkansports.comより。
岩手県水産技術センターホームページより。サメガレイ
↑当時小学生だった女性が風船をつけて飛ばした手紙が15年の時を経て、本人の許に戻ってきた。底引き網船を操業していた漁師の男性が水揚げしたときに、サメガレイの一匹にその手紙がついているのを見つけた。手紙は耐水性で油性ペンで書かれた物であり、カレイの表面がぬるぬるしていたことからいい保存状態で残っていたと思われる。

久しぶりにいい話を聞いたので、描きたくなったのが上の漫画である。例の手紙の話を聞きラーメンマンは手紙を書きたくなったのだが、彼はカレイに直接書いてブロッケンに送った…。内容は「前略 またな」ととても手紙とは思えない内容である。ちなみに2コマ目の元ネタは先日放映された「Theサンデー」(日本テレビ系 日曜朝8時~)からである。番組内のある特集で小泉純一郎元総理と安倍晋三前総理のそっくりさん2人がコントを繰り広げていたのだが、小泉元総理役のそっくりさんが手紙を読む場面でかなり受けまくった。

2008.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

苦しい時の神頼み

苦しい時の神頼み…これが吉と出るか凶と出るかは分からない…


時間的には先日の「志望理由」の前に当たる。三社面談を前に何を言おうか悩む神様。「こんな時に面接の神様がいてくれたら…」と苦し紛れに神様に頼んだが、何故か神様養成学校の校長の顔が思い浮かんでしまった…(汗)これが吉と出るか凶と出るかは謎である。

全国有名病院・おすすめ病院NAVI  頭の病気にご利益があると評判の神社仏閣
↑苦しい時の神頼みということで、つい赴きたくなるのは神社仏閣。ここでは頭の病気にご利益があるという神社仏閣が紹介されている。頭の病気といってもいろいろあるが、一番多いのは頭痛かもしれない。私自身も頭痛持ちの1人であり、少しでも薬を飲まずに症状が軽快すればと思うのだが、天候の影響もありそれは思うように行かない。頭痛だけでなくとノイローゼなど精神的な面の病気にもご利益がある神社仏閣もある。「いわしの頭も信心から」ではないが、これらの場所で参拝した人間の心が強くなれば、奉られた神様も本望であろう。

2008.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

CHANGE YOURSELF!

タイトルは布袋寅泰「CHANGE YOURSELF!」より拝借。日清カップヌードルCMソング


Amazon.co.jpより。布袋寅泰 CHANGE YOURSELF [Single]
布袋寅泰 ウィキペディアより。

↑タイトルは布袋寅泰CHANGE YOURSELF!」より。日清カップヌードルCFソング。CMには布袋本人が出演していたのを覚えている。何故エレベーターになったのかといえば、曲や歌詞が盛り上がっていくイメージがあるので、たまたま浮かんだ。布袋寅泰はBOØWYのギタリストとして活躍していたが、彼の名前を耳にするようになったのはグループ解散以降である。本人は癖のある顔立ちで、母があまり好きでないと言っていたが、この歌は結構好きである。

寅泰は「ともやす」と読むが、「とらやす」と読んでしまいそうである。

2008.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自覚無し男の暴走

危ない発言を突っ込まれても気づかない隆志くん…。


仕事の打ち合わせをする神様とゆり子さん。場所がメイド喫茶ということで盛り上がっていた2人だが、隆志くんの危ない発言にゆり子さんがドン引きしてしまったらしい(汗。まるでゆり子さんがメイド服を着ると断定している発言に突っ込むウェットティッシュだが、隆志くんはこの時点ではまだ自分の気持ちに気づいていない。ゆり子さんも異性には奥手なほうなので、彼の気持ちに気づくにはまだ時間が掛かりそうだ…。

メイド喫茶、萌え店検索 メイド喫茶MYAHOO!
日本メイド協会 メイド検定
奥浜レイラ ウィキペディアより。
↑メイド検定については、「ズームイン!!SUPER」で先日、紹介されていた。ズームインに出演している奥浜レイラさんがメイド検定3級を受けた。日本人とアメリカ人のハーフである彼女だが、メイド服が違和感なく似合っていた。メイド検定そのものは礼儀作法など至極真面目な内容である。TVではメイド喫茶関係に勤めたいと思われる若い女性だけでなく、何人ものメイドを雇っている家の年配の女性も受けに来ていた。

2008.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

頂き物の小説より2

頂き物の小説からのイメージイラスト2


昨日に引き続き、頂き物の小説のイメージイラスト2枚目。何故か、ブロッケンの顔がふて腐れている。

ネット上ではサイトのキリ番イラスト以外に、特定の誰かに絵を描くことはほとんどない。たまに「誰々にささげます」と絵を描いている人がいるが、私は人にあげる絵はどうしても気張って描いてしまう癖があるので、なかなか誰かにささげますとはいえない。

2008.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

頂き物の小説より。

頂き物の小説からのイメージイラスト。

↑ある方のサイトでの企画で小説のリクエスト募集があり、それを先日いただいたのでその小説の内容の一部のイメージイラストを描いてみました。頂き物の小説は次回の更新でアップする予定なので、内容はそれからのお楽しみということにしておきます。

ラッキーマンとキン肉マンのキャラが交じった設定にして欲しいと私が頼みましたら、たくさん書いていただけたので、かなり驚きました。私はどちらかというと小説など文章を書くのが苦手なので、文を考えるだけでかなりの時間を要しますが、小説サイトをやっている方で、まめに更新している人をとても尊敬します。

2008.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

メロンパンナとドラミちゃん

藤子・F・不二雄「ドラえもん」のドラミとやなせたかし「それいけ!アンパンマン」のメロンパンナ。


やなせたかし「それいけ!アンパンマン」のメロンパンナと藤子・F・不二雄「ドラえもん」のドラミ。ドラミがメロンパンが好きなので、メロンパンナを一緒に描いてみたもの。メロンパンナは顔の模様がちゃんと決まっているため、目と鼻のバランスをとるのが難しかった。

Yahoo!動画 音楽 ゆっぴ「メロンパンのうた」
↑もともとはいちファンが作ったPVが瞬く間に有名になり、これを基にして映像を追加したPVがこちらで公開されている。子供の素朴な疑問を歌にしたごくシンプルなものであるが、若干、波田陽区が入っているのは何故だろう…と思った。

2008.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

志望理由

志望理由…事実だが、親にとってはショックだったか?


高校の三者面談で担任の先生に質問される神様。神様養成学校そのものがあまり知られていないため、どう話そうか悩む神様。2コマ目でやっとやっと答えたら、「息子を大学に出してやれない親だと思ったか」と激怒する父親…(汗)。実際に神様養成学校では授業料が免除になる制度がある。ただし、一定の条件を満たしていないとその対象にならない。神様はその条件を満たしていたので免除の対象となったが、それは後々に描きたいと思っている。

東京成徳大学・大学院 心理教育相談センター 大学院の研究室から子育て支援 三者面談で意見が対立しました
三者面談 ウィキペディアより。
↑私は高校、短大と進学したが、本当に進路についてはかなり悩んだ。体験入学などで学校を覗き、進路を選ぶ際の参考にもした。中学生の頃は自分の志望する高校に入った先輩達に話を聞いたりもしていた。実際に私は家族と何度も衝突しながら、やっとの思いで進路を決めた。全国に進学や受験に悩んでいる人が数多くいるが、最終的には自分が納得のいく場所へ進むのが一番だと思っている。上の文章にも書いてあるが、例え第一志望の学校に不合格であっても、第二志望の学校で充実した生活が送れるかもしれない。多くの人に春が訪れることを願わずにはいられない。


2008.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

花山康幸(はなやまやすゆき)

花山康幸。神様の妻、紙子さんの父。


11月23日生まれ。72歳。AB型。
神様(紙田信一)の妻、紙子さんの実父。元中学教諭。数学を担当していた。家族は妻、県外に住む息子3人と娘(紙子さん)1人。

特に紙子さんは女の子1人ということですごく可愛がられていたが、それが過激になり娘に疎まれることも多かった。なお、神様と紙子さんが中学1年の頃、1年間だけ2人と同じ学校に勤めていた。神様が所属していた柔道部の顧問でもあった。何故か神様を特にしごいて、彼にトラウマを与えた。なお、神様は結婚する直前まで紙子さんの父が先生をやっていたことを知らなかった。結婚してしばらくは過去のことでわだかまり(?)もあった様だが、徐々に打ち解けてきた。

息子達(紙子さんの兄)は地元に住んでいないため、娘婿である神様のところに遊びに行くことが多い。意外と神様のことは気に入っているらしい。娘に過干渉なあまり男性が近寄らなかったことに気がついていない。

2008.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

進路

センター試験も今日は2日目、受験生の皆さんがベストを尽くせることを祈っております。


今日はセンター試験の2日目です。昨日は思っている以上に地元は天気に恵まれました。受験生の皆さんが何事も無く試験会場に着いて、ベストを尽くせることを祈っております。

漫画は大学受験を控えた紙子さんとお父さんの会話です。紙子さんのお父さんは周りに流されないで進路を選んで欲しいという親心から念押しに来ただけなのですが、紙子さんにその真意が伝わっているかどうかは定かではありません。なお、紙子さんは神様の進路の詳細はこの時点ではほとんど分かっておりません。それに関連し、神様養成学校を受けることになった神様は三者面談でその詳細を聞かれ、答えに窮するネタを考えておりました。後日、そのネタを描くかもしれません。

受験のげん担ぎ食品で買ってみたいものランキング gooランキングより。
↑合格のゲン担ぎグッズのひとつにお菓子があります。各菓子メーカーは通常のお菓子のネーミングを若干変更し、合格にまつわる名前に変えています。上のページで紹介しているお菓子は今、しょっちゅう店で見かけます。キットカットはこの前ドラッグストアで買いました。紅白(普通のチョコとホワイトチョコ)が入っています。チョコの包みには女優の北乃きいらの受験生への励ましのメッセージが入っています。


2008.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

哀believe

青柳涼子「哀believe」より。板垣恵介原作「グラップラー刃牙」OP。


タイトルは青柳涼子哀believe」より。板垣恵介原作「グラップラー刃牙」OP。

塩田剛三 ウィキペディアより。
↑この作品には実在した合気道家、塩田剛三をモデルにした渋川剛気が登場する。たまたま彼が登場した回を観る機会があったが、自分の何倍もある相手を少ない動きで倒す彼に茫然としてしまった。

2008.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カレーでファイト!

カレーでファイト!ハウス食品カレーキャンペーンTVCMより。


昨日の「LAST SONG」のほうで触れていた、ハウス食品カレーキャンペーンTVCM曲(歌・風味堂)をイメージしたもの。カレーを大盛りしてる様子はほとんどCMのまんまである。それにしても、超人たちはかなり食いそうだと思う。

激辛レトルトカレー「LEE」を100倍にして食べた
ビーフカレー LEE30倍 江崎グリコ公式ページより。
↑グリコのレトルトカレー「LEE 辛さ30倍」を7箱買い、更に40倍に挑戦できる辛さ増強ソースも使い、辛さ100倍にしたものに挑戦した人の話。子供の頃バーモンドカレーの甘口を食べていた私は、現在はバーモンドカレーの辛口か他の商品の中辛を食べるようになった。だが、ここまでして辛いものを食べる勇気は毛頭ない…。現在の乾燥した時期、口の中の粘膜が弱くなっているのか、辛いものや熱いものを食べると口の中がひりひりすることがある。更に口内炎が出ていたらたまらない一品である(汗)

2008.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

LAST SONG

風味堂「LAST SONG」より。丸大ハムCMソング。


タイトルは風味堂LAST SONG」より拝借。丸大ハムCMソング。配信限定のシングルであるが、某所で聴いたら聞き覚えのあるメロディーだと思った。大切な人の別れとその人を偲ぶ歌である。絵の中は特に誰の墓だと限定していない。

TVCM カレーキャンペーン 商品・レシピ・食品 ハウス食品
↑星野仙一氏らが出演しているハウス食品のカレーキャンペーンTVCMの曲を風味堂が書き下ろしている。覚えやすいメロディーだが、この曲のリリースは未定である。歌詞が好きなので何らかの形でリリースを希望している。

2008.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

爪楊枝

爪楊枝のツボ刺激法は某健康雑誌で知った。


月刊現代農業2004年7月号 くらし・経済・地域。下痢、便秘、疲れ…数々のピンチを救った たばこにおへそ灸
イキイキ!~健康と美容より~
↑某所にだすために描いたもの。爪楊枝を題材にしなければならないのでどうしようかと考えたところ、ずっと前に健康雑誌で知った爪楊枝によるツボ刺激法を思い出し、上で紹介したページで方法を確認した。健康雑誌の名前は忘れたが、私はアレルギー性鼻炎なのでそれに関係したツボを紹介していた中で出ていたと思う。爪楊枝で刺激する時は気持ちよい痛さぐらいでやることである。くれぐれも2コマ目のように強くやりすぎてはいけない(汗)

ORBISより。偏頭痛のツボ
↑私は偏頭痛に悩まされることが時々ある。こめかみがズキズキしたり歯の奥が疼く感じがしたりと典型的な症状が現れる。酷くなる前に頭痛薬を飲めば症状は軽くて済む。あまり飲みすぎるとかえって頭痛が酷くなってしまうと聞いたので気をつけるようにしているが、今の寒い時期は頭痛が起こりやすいらしく、薬ナシで対処するのは難しい(汗)

2008.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大きなキリンになって

永井真理子「大きなキリンになって」より。


タイトルは永井真理子大きなキリンになって」より。ずっと昔にCDをレンタルして歌をダビングした記憶がある。歌詞の中に出てくるキリンは何となく地球のように青いキリンを想像していた。キリンの足元にあるのが、地球のつもり。開脚して地面のえさを食べるキリンを描こうとしたが、下描きに戸惑ってしまい、妙に浮き足立ってしまった。

撮影キリン親子死でNHKドラマ放送中止 Yahoo!ニュースより。
たいよう(キリン) ウィキペディアより。
↑このニュースはTVで初めて知った。義足のキリン、たいようをモデルにしたキリンのドラマを撮影するために赤ちゃんのひまわりを母親のリリカから離して撮影していた。だが、撮影が終わった後、母親のリリカが急死、後を追うようにひまわりもこの世を去った。キリンの赤ちゃんは母親の死などが原因でストレスで死ぬことがあるという。撮影が原因のストレス死である見方もあるが、今後このような痛ましいことが起こらないように動物園は管理を徹底して欲しい。


2008.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Tonight~星の降る夜に~

山下久美子「Tonight~星の降る夜に~」より。「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」ED。


タイトルは山下久美子Tonight~星の降る夜に~」より拝借。フジテレビ系「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」ED。やや女性向けな内容。

街中で星を見るために・双眼鏡編
↑この絵を描く前に「双眼鏡で星は見るんだっけ?」とふと疑問に思った。星を見るといえば、天体望遠鏡のイメージがかなり強くて双眼鏡できっちりと見えるのだろうかと思っていたが、意外にも天体望遠鏡よりは使い勝手がいいのだと思った。眼鏡をかけている人は見口のゴムを折り返すといいというのは、初めて知った。カメラなどをのぞく時どうしても眼鏡が邪魔になってしまうので、仕方なく裸眼で見ていた人もいるかもしれない。

■双眼鏡■オペラグラス ルーペ・オペラグラスの店EYE LUCKより。
↑スポーツ観戦などで使いたいときは倍率が高いほど良いのかと思えば、そうでもないようだ。フリーフォーカスの双眼鏡もあり、機械オンチな私も何とか使えそうなものもある。

2008.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

さわやかな君の気持ち

ZARD「さわやかな君の気持ち」


さわやかな君の気持ち [Single] [Maxi] Amazon.co.jpより。
さわやかな君の気持ち ウィキペディアより。
↑タイトルはZARD「さわやかな君の気持ち」より。花王「8×4」CMソング。本当に私の絵は青空が多い。今日は久しぶりに雪が降り、本来の季節に戻った感じだった。

ピュー!と吹くジャガー THE MOVIE 公式ページ
↑うすた京介「ピュー!と吹くジャガー」の実写映画公式ページ。ジャガーことジャガージュン市役を要潤が演じる。要潤は佐々木倫子「動物のお医者さん」の二階堂明夫役や天樹征丸・さとうふみや「探偵学園Q」の遠山金太郎(キンタ)役など漫画が原作のドラマに何度か出演しているが、以前から何となく三枚目が似合うとは思っていた。

フラッシュアニメDVD ピュー!と吹くジャガー2
↑たまたまコンビニによったら、このDVDの存在を知った。アニメはフラッシュアニメで初めてTVに進出した蛙男商会が手がけている。以前、「すごいよ!マサルさん」でもアニメが作られたが、うすた京介作品はどちらかというと間で笑いを取る作風なので、動きの少ないフラッシュアニメでも向いているのではないかと思った。この作品でも作家のFROGMANが声優に挑戦している。

2008.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

名も無き歌

名も無き歌…厳密にはメロディーを歌詞にしたものだが、著作権の関係上、文字はなしにした。


野生の王国 ウィキペディアより。
CS【TBSチャンネル】より。
↑漫画の元ネタは子供の頃に放映されたドキュメンタリー番組、「野生の王国」。神様が歌っているのは、最初の女性コーラスが入っているテーマ曲である。厳密にはメロディを歌詞にしたものなんだろうが、著作権がすごく心配なので、漫画の中に文字は入れていない。これ以外に「日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行」のOPを考えていたが、歌うのが難しそうなのでこのネタに至った。

無料試聴!投稿型着メロJ研より。小暮伝衛門(デーモン小暮)「地上絵」
↑「野生の王国」の末期(1990年)にOPテーマとなった小暮伝衛門(デーモン小暮)の「地上絵」の着メロ。これは詳細は覚えていないが、初期のテーマ曲に比べると力強いテンポだったことを記憶している。

2008.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

松下電器、パナソニックに社名変更

松下電器、パナソニックに社名変更…明るいナショナルの歌は聴けなくなるのか?

Yahoo!ニュースより。<松下電器>社名、製品名「パナソニック」に変更
↑このニュースを聞いたとき、まず最初に思い浮かんだのが、「明るいナショナルの歌はどうなってしまうのだろう…」と言う事だった。至極真面目に母にこのように話し「パナソニックの歌」なるものを歌ってみたが、しっくり来なかった(汗)…漫画はこのやりとりが元ネタとなっている敏男くんは息子との会話のきっかけにしようとしているが、隆志くんにしてみれば、ナショナルだろうがパナソニックだろうがどうでもいいと投げやりの態度を取っている(汗)水戸黄門が始まる前に流れていたおなじみの曲だが、ウィキペディアに書かれているように歌も変更になるのか…これからの展開に目が離せない。

Yahoo!ニュースの中でも触れていたが、ご主人がたまたま松下に勤めている職場の人がおり、昼休みはこの話題に触れられていた。最初、ナショナルとパナソニックの区別をはっきりと理解していなかった。テレビやオーディオなど音の出る製品はパナソニック、冷蔵庫や洗濯機など生活に密着した製品はナショナルになる。私の親戚に松下の製品を扱った電化製品の店を開いている家がある。電化製品を他所の量販店で買うと、その親戚に他所で買ったことを話せないと母が漏らしていた…。ナショナル関連のサイトを見ていると社名変更になった会社もぽつぽつと見かける。私は長い間親しまれたブランド名がなくなることを少し寂しく感じた。

懐かしのTVCM(昭和30年代)
ナショナル劇場 ウィキペディアより。

2008.01.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Webマガジン表紙用絵

Webマガジン用に描き下ろした表紙絵…タイトルデザインに改良の余地アリ。


Webマガジン「月刊ふ~みん」に投稿するために描き下ろした「神様一家」の表紙絵。神様のプロフィールと神様の顔の変遷を同時に紹介したもの。タイトルはペイントソフトでフォントを選択して加工したものを若干デザインを変えてみた…。神の文字のトイレットペーパーに穴が開いているように見えるが、これが目玉が4つなのもおかしいと思いこうなっている。タイトルデザインはほとんど好きだった漫画に影響されている。改良の余地はまだありそうだ。

神様の顔の移り変わりを描く時、それぞれの顔と等身のバランスを取るのが難しかった。最初は四角や円を使って筒型をつくり、神様の顔を作っていった。だが、思っている以上に神様の顔が長く感じ、コピー機能を使って、若干小さくした。

2008.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

縄跳び

縄跳び…二重とびはおろか、前回りとびすら怪しかった私…。


縄跳びの二重跳びに挑戦するブラック神様の三女、すずり。私は二重跳びはおろか、普通の前回り跳びすら怪しかった…。

インターネット・アニメーションで体育の学習・なわとび・二重とび
二重とびでとぼう
↑二重とびでとぼうのページで触れている「根性とび」というのは、実際に縄跳びする前にリズムを取ってとぶ練習などをすることをさす。二重とびで難しいのはジャンプをしている間に速く回さなければならないことだ。ジャンプと縄をくぐるタイミングがつかめればある程度は、コツがつかめるのかもしれないが…。なお、具体的なポーズは「インターネット~」のほうで、フラッシュアニメの解説がある。

2008.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

うちの殿下はメタボ予備軍

魔夜峰央原作「パタリロ」パタリロ・ド・マリネーラ8世とたまねぎ部隊…パタリロは既にメタボそうだが。


魔夜峰央原作「パタリロ!」より、パタリロことパタリロ・ド・マリネーラ8世とたまねぎ部隊のやり取り。太り気味の殿下にダイエットを薦めるたまねぎたち。パタリロは話題のキャベツダイエットをやっていたのだが、たまねぎたちに突っ込まれてしまった(汗)アニメでは豚足を山ほどかじるなど物凄い食いっぷりのパタリロを見ていたので、あまり考えずに描くことができた。

話題のダイエット情報 キャベツダイエット All Aboutより。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。大手小町<発言小町<美容・ファッション・ダイエット キャベツダイエット始めましたが 
↑新聞でキャベツダイエットのことが書かれていたのだが、キャベツのざく切りあたりのことは新聞でも触れられていた。忘れてはならないのは、キャベツだけでは栄養失調になってしまうので、最低限のたんぱく質を取ることが必要となってくる。なお、漫画でたまねぎが「意味がありません」といっているのは、栄養面のことをさしているのであって、キャベツそのものはいくら食べてもいいらしい。ただし、マヨネーズや油の入ったドレッシングは控えたほうが良い。

よく、炒め物にキャベツを入れることがあるが、確かにキャベツはかなり咀嚼が必要である。食前にキャベツを6分の1食べることで、その後の食事を少なめにして食べることが出来る。少食な人はちょっときついかもしれないが、ついつい食べてしまう人はやってみる価値があるだろう。


2008.01.08 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

博愛固め?

博愛固め…元ネタは「少年アシベ」最終回より。


井の中の蛙、大海知らず」に引き続き、ブロッケンの受難ネタ。ブロッケンら2人は森下裕美「少年アシベ」の主人公、芦屋アシベに尋ねられるのだが、2人が怪しい人だと勘違いしたアシベの親友、阿南スガオがブロッケンの首を絞めている(汗)どさくさにまぎれてラーメンマンはゴマフアザラシのゴマちゃんを抱いている。絵を見ていると無理やりアシベからゴマちゃんを奪った風にしか見えない…。

この漫画の元ネタは「少年アシベ」の最終回である。日本に帰れることになったスガオ君が、突然、サカタの前に登場する。サカタはいきなり博愛固めをかけられるのだが、連載当初にアシベにこの技をかけられたことを思い出した途端、パワーアップしたスガオ君に締められるという落ちだった。なお、名前は忘れたのだが女の子みたい男の子が「サカタ君よりかっこいい」と言っていたのを記憶している。

2008.01.07 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ちりとてちん

ちりとてちん(上方落語の演目)が元ネタ。


NHK 連続テレビ小説「ちりとてちん」公式ページ。
Yahoo!テレビより。ドラマ特集・ちりとてちん。
↑現在放映されているNHKの朝の連ドラの「ちりとてちん」を見る王ドラたち。ドラマのタイトルちりとてちん上方落語の演目のひとつである。その中で触れられている腐った豆腐の味が知りたくて、本当に腐らせたらラーメンマンに怒られてしまった…(汗)腐った豆腐を食べてみる勇気は私には毛頭ない…。

朝の連ドラは半年間放映されるが、作品によって評価がはっきりと割れる時間帯でもある。職場の昼休み時間に少しだけ見るのだが、この作品はかなり好感を持って見られる。Yahoo!テレビのドラマ特集でも見たとおり、視聴者からの評価も高い。主人公の和田喜代美役の貫地谷しおりの演技も上手く、他のキャストも魅力的な人が揃っている。朝の連ドラのヒロインは明るくどんな困難でもくじけないイメージが大変強いが、喜代美は何でもできる同姓同名の同級生と比べてコンプレックスを抱いたりとかなりマイナス志向が強い。だが、その苦労がのちのちの落語修行につなげたりと持ち前の辛抱強さで乗り越えていくあたりはかなり共感を持つ。これからの展開に目が離せない。

第15回 女流落語家もいるんです!カルチャー 日経WOMANより。
↑実際に活躍している女性落語家はどれだけいるのか検索したところ、こちらでは7人の落語家が紹介されていた。古典落語がどれだけ難しいかは想像も付かないが、それらに果敢に挑む彼女達に勇気をもらえる気がした。

2008.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様養成学校での書初め

自由は束縛の上に成り立つものだと、私は思う。


漫画は神様養成学校の書初め大会の話。自由に書いていいということで、生徒達の書初めはあまりにも『好き勝手』な内容となった。2コマ目の書初めの内容は半ばヤケクソで考えた。神様は意外とまともなことを書いているのでこの中には入っていないが、ただ、自由に書けといわれても難しいと痛感する。

Greencat【会社概要】より、束縛される自由。
↑最初の5、6行は読んでいて、まさにそうだと思った。自分自身を「束縛」することは確実に根気が必要である。例えがずれているかもしれないが、健康のために自分から禁煙するのが「自分自身に加える強制」、医者から「健康に良くないから禁煙するように」といわれるのは「人から受ける強制」であると思う。

紹介している会社はフレックスタイム制などを導入している。かなり進んでいる会社であろうと思うが、こういうのを導入しているのは本の一握りの会社であろう。実際は従業員を粗悪な環境で働かせている会社が数多く存在する。それが現在のネットカフェ難民やワーキングプアなどの問題の一因でもあると思っている。

ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (単行本)水島宏明著
ズームイン!!SUPER」の月、火曜日に出演してる日本テレビの水島宏明ディレクターの著書。水島さんご本人がズームインの中で何度も取り上げており、その中でネットカフェ難民の貧困の生活が明るみに出た。

グッドウィル ピンハネの一部を返還へ
↑グッドウィルの日給の天引き問題は怒りを通り越して非常に悲しくなった。私自身も安定しているとはいえない職場環境であるが、用途のわからないお金を給料から天引きされることは絶対に納得がいかない。これは氷山の一角であり、根本的な法の規制をしない限り、解決の糸口は見つけることは出来ないと思う。

2008.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ゴミの日

ゴミは決まりを守って出していますか?


今日は年が明けて初めてのゴミの日だった。昨年の大掃除に出たゴミを出来るだけパンパンにゴミ袋に詰めて出した。いつの頃からそうなったのか分からないが、ゴミを出すのは大抵私となっている。ゴミの日には帰宅したらすぐに家のゴミを集めるようにしている。一旦座ると立ち上がりたくなくなるからだ。住んでいる町が今の市に合併してから変わったゴミ袋が薄くてすぐ破けてしまうので、あまり好きでない。合併前のゴミ袋よりも高くなっているのでなるべくぎちぎちに詰めようとするが、ゴミ袋を縛るのが苦手な私はかなり苦労している。

漫画はゴミを出すウェットティッシュがごみ収集場所に向かうところである。そこで何らかの形で紛失してしまった神様の顔が一緒に転がっている…。年明け早々、絵的にホラーになってしまった。

神様は原則として顔のトイレットペーパーは使い切ることにしているが、やむを得ず失くした場合は、新しい顔に変えることがある。顔を外しても魂が残っているので顔そのものも動いたり話したりできる。だが、顔を変えてしまうとそっちに魂が移ってしまう為、顔だけが残ってしまい生首状態となる。アンパンマンと同様である。この漫画は昨年の「大掃除」の記事から関連した内容である。紙田一族が顔が取り外しできるのは町内の人のほとんどが知っているが、知らない人にとっては気味悪いことこの上ない…。

2008.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

こんな金網デスマッチは嫌だ

こんな金網デスマッチは嫌だ…これだったらラーメンマンが有利だったかもしれない。


某所に出すために描いたもの。金網に絡んだネタを探していたのだが、なかなか思い浮かばず結局、金網といえば金網デスマッチだということで2コマ目がこんなオチになってしまった(汗)。金網デスマッチといえば、ラーメンマン対ウォーズマンであるがこれだと我慢大会状態である。精神力の強さでラーメンマンが有利なのかもしれない…。それにあまりの熱でウォーズマンがショートしてしまうような気がする。

パンチングメタル パンチングワールド
↑金網を専門に扱う(株)奥谷製作所のページ内にあるパンチングメタル専門のページ。一言で言えば金属の板に穴を開けたものだが、一口にパンチングメタルといっても、いろんな製品がある。CGパンチングといった写真やイラストをパンチングして仕上げる商品もとても興味深い。


2008.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

3人組

「王ドラカンフーへの道!」左からブロッケンJr.、王ドラ、ラーメンマン


王ドラたち3人は絵板で文字および陰影はペイントショッププロで追加したもの。絵板では「しぃペインターPRO」やPoo絵板をMacで操作した場合、いくつかのフォントが使えるらしいが、PaintBBSだとそこまで高度な機能はついていない。

MegaFonts3.2無料でダウンロード
↑あるフリーソフトを紹介する本で初めて知った。1000種類以上のフォントが収録されている。ただ、あまりにも膨大なフォント数なので、フォントを管理するAMPFontViewerを一緒にインストールすれば良いらしい。

素材サーチMateken(フリー素材、イラスト写真検索)
↑フリー素材等のサイトの検索サイト。ホームページの素材など借りたい時はこのような場所で探してみると良い。ただし、そこのサイトのリンクが必要であるなどの規約を必ず読んで、きちんと利用することが大事だ。素材利用において一番タブーなのは直リンクや二次加工などである。以前、某サイトでほかで借りた素材を勝手に加工されたのを見たことがある。既に文字が入っていたにも関わらずその上に文字を入れていた。案の定、他の人からの指摘があったが、そこの管理人はそれに関してはコメントすることなくそのままサイトを削除してしまった。直リンクなどは年齢層の低い人がやってしまいがちであるが、そのお陰で常識ある人が迷惑を被っていることを念頭に置いて欲しい。

直リン絶対やっちゃダメ!
直リンが何故ダメなのか、丁寧に分かりやすく教えてくれるサイト。私も何度か直リンらしきことをされたことがある。以前、絵板で描いたサイト用のバナーをそのまま絵板から直リンされた。その絵板がエラーを起こしデーターが消えてしまったので、そっちのサイトでは私のサイトのバナーが消えてしまっていた。言うまでもなく絵板のサーバーに負担が掛かってしまう。


2008.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)