管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

シャーマンキング、完全版発売記念

武井宏之「シャーマンキング」完全版、発売記念…結末がかきおろされることになったが。


シャーマンキング 2 完全版 (2) Amazon.co.jpより。(ジャンプコミックス) (コミック)
シャーマンキング ウィキペディアより。
武井宏之シャーマンキング」の完全版が3月より発売されている。いろんな作品の完全版が次々と出ているが、「シャーマンキング」はストーリーもクライマックスに近づいていたにも関わらず、打ち切りとなってしまった。その最終回が話題となっていたのを知ったのは、「シャーマンキング」(以下マンキン)の連載終了からかなり経った頃だった。打ち切りはだいぶ前に決まっていたらしいが、話はそれに配慮することなく進んでいたため、あのような終わり方になったらしい。私はマンキンの単行本は10巻ぐらいまでしか買っていなかったが、本編はそれとなく雑誌で読んでいた。この作品は話が広がりすぎて収拾がつかなくなってしまった印象である。それでもここまできたなら最後まで終わらせてほしかったと、私も思った。

最終巻のあとがきで作者の武井先生は何らかの形で話を描きたいと仰っていた。完全版の発売が決まり、打ち切りで中途半端になった結末もきちんと描けることになったので、先生やファンの願いはかなった形になるのだろうか。マンキンの前に連載されていた「仏ゾーン」や昨年連載されていた「重機人間ユンボル」もそれなりの評価があったにも関わらず、不遇にも打ち切りにあっている。私は「仏ゾーン」だけは全巻そろえて読んだのだが、確かに打ち切りにするには惜しい作品である。もう少し連載が続いていれば作品の世界観も広がっていただろう。

2008.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕の叔父さん

僕の叔父さん…近くて遠いような親戚


再び、神様の甥の悦男君の登場である。時間的には「就職祝い」の前になる。県外の大学に行ってたが、地元の企業に就職することになり戻って来た悦男君。早速、叔父である神様の家に挨拶に来たのだが、神様の態度に思わずむっとしてしまう…。

ぼくのおじさん (新潮文庫 き 4-23) (文庫)  Amazon.co.jpより。
復活ドットコムより。ぼくのおじさん 復活リクエスト投票。
↑親戚関係を描いた作品ですぐに思い浮かぶのは、北杜夫の「ぼくのおじさん」である。いつ読んだのか記憶が曖昧なのだが、主人公の僕とどこか頼りない叔父さんの交流が印象に残っている。ハワイ旅行をウィスキーの懸賞で当て、僕とおじさんがハワイに行くあたりが好きである。僕がその旅行の最中に迷子になり、そこに住む親切な男性に助けられる。そのときのおじさんの慌てぶりや、最後に男性に言われて先に帰国することになったおじさんを僕が見送るシーンが、何だか切なかった。

自分の親のきょうだい(おじやおば)との関係は、実の親とはまた、違ったものである。親と違って一歩引いた目で見られるので、ある意味、肩の力を抜いていられる関係かもしれない。私自身、行き詰った時におじやおばに励まされたこともたくさんあった。意外にもこの本は現在、絶版らしい。今の子供や若い人にも見てもらいたい作品である。

2008.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

紙田清悦(せいえつ)

紙田清悦(せいえつ)。神様の姉、英子の夫。


8月6日生まれ、55歳、O型。
神様こと紙田信一の姉、英子(ひでこ)の夫。顔はナプキンであるが、書道教室を経営している。英子の間には3人の子供がおり、1人は既婚者、下の2人は社会人と学生である。先日、登場した悦男(えつお)は2番めの子供。

紙田姓を名乗っているが、たまたま同姓だったためで婿養子ではない。紙関係の種族で紙田姓はよくある。なお、役場を辞めて脱サラしようとした若き日の神様を励ましてくれた1人である。

2008.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

就職祝い

就職祝い…神様の姉一家登場。


神様の甥(神様の姉の息子)の就職祝いをどうしようかと相談に来た、紙子さん。神様は甥っ子に励ましの手紙を自分の顔つきで贈ったのだが、にべもない態度でかえされてしまった。神様の姉の英子(ひでこ)さんは以前にも登場したが、旦那と子供は初登場である。緑色の眼鏡の人は神様の甥の悦男(えつお)君、英子さんの背後にいるナプキン顔の人はご主人の清悦(せいえつ)さんである。なお、英子さんは紙田姓を名乗っているのは、たまたま同姓の人と結婚したからである。紙関係の種族で「紙田」という姓は珍しくない。

○○○買うぞ!より。 新入社員のタイプ 
今年の新入社員 カーリング型 Yahoo!ニュースより。

↑TVでも触れられていたが、今年の新入社員のタイプは「カーリング型」らしい。今年は空前の売り手市場で、就職氷河期真っ只中だった私の時期と比べるとうらやましい限りだが、毎年発表される新入社員のタイプはあまり良い風に捉えている様に聞こえない。昭和49年度の「ムーミン型」だが、ムーミンパパは組織の中で働くには向いていないタイプのような気がする。一家の大黒柱としてはやや頼りない印象も受けるが、家族愛がとても強い。一方で、連日痛ましい事件が相次ぎ、家族の絆の脆さを痛感する。特に就職や進学でつまづいた2人の若者の殺害事件は、決して他人事とは思えない。人生の節目でつまづいた辛さは自分も持っているが、だからといって罪もない人を殺すのは決して許されることではない。

ムーミンパパ ウィキペディアより。

2008.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

男は大きな河になれ

下村湖人原作映画「次郎物語」主題歌。スメタナ「モルダウ」に詞をつけたもの。


タイトルは下村湖人原作「次郎物語」主題歌。スメタナ「モルダウ」に歌詞をつけたものである。大昔にこの歌を聞いたことがある。モルダウは子供の頃、音楽の時間に習った記憶がある。クラッシックに詞をつけた曲はホルストの「ジュピター」などが思い浮かぶ。原曲を知らないとイメージが掴みにくいのかもしれないが、この歌詞はとても好きである。



2008.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ぬれマスク

ぬれマスク…鼻はちゃんと出そう(汗)


小林製薬株式会社より。のどぬ~るぬれマスク
あったか生活!秘伝!カテイの魔法(ぬれマスクの作り方は左側のほうに記載)
↑漫画はドラッグストアで市販のぬれマスクを見るブロッケンたち。ぬれマスクに対する先入観は、実際、1コマ目の王ドラのようなことを私も感じていた。たまたま具合が悪く寝込んでいたラーメンマンがぬれマスクをしていたが、鼻を出してやるのを忘れてしまい窒息しそうになってしまった…(汗)多分、ラーメンマンは鼻を描いていないだけだと思う…(そういう問題ではない)

上で紹介されている「のどぬ~るぬれマスク」は2度ほど購入したことがある。このフィルターが良くできており、マスクがぬれて気持ち悪いということはまったくなかった。個人的にはおすすめだと思うが、値段が少し高いのがネックだ。布のマスクでのぬれマスクの作り方は「あったか生活~」のほうで触れられている。特に(3)と(4)がポイントである。他にもカゼ危険度チェックやおなじみの民間療法などが紹介されている。危険度チェックのほうのカゼの原因は、納得することばかりである。(8)あたりはかなり身につまされる。

2008.03.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

She's got the power

タイトルはスタン・ブッシュ「She's got the power」より。


Amazon.co.jpより。イン・ディス・ライフ スタン・ブッシュ。
Sailor Moon: Songs From The Hit TV Series (Anime Series) [Soundtrack] [Import] [from US] (北米版「美少女戦士セーラームーン」オリジナルサウンドトラック)
↑タイトルはスタン・ブッシュ「She's got the power」より。アメリカ版の「美少女戦士セーラームーン」の挿入歌のひとつ。アメリカではオリジナルとは別にいくつかの挿入歌が作られている。実は、スタン・ブッシュの曲は他はまったく知らないため、どのくらいの知名度かまったく分からない(汗)「She's~」を聴いている限り、オリジナルにはないハードロックの曲でかっこいいと思った。



2008.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コックローチ伯爵

コックローチ伯爵…ゴキブリの化身で世界征服を狙う?


カミレンジャー(リンク参照)ネタで名前だけ漠然と考えていたキャラ。エコロジー戦隊カミレンジャーに対抗する敵キャラ。元々は1匹のゴキブリだったが、何らかの影響でこの姿になってしまう。世界中のゴキブリたちを使い、人間に代わって地球を征服しようと企む。殺虫剤には意外と強いが、台所用洗剤には大変弱い(実際に洗剤を直接かけたほうがゴキブリが確実に死ぬ…管理人注)。コックローチ伯爵はゆり子さんがカミレンジャーを考えた時に一緒に考えた、と当初はそのような設定にしようかと思っていた。だが、先日描いた「描き下ろし」(リンク参照)のほうで漫画家の山田さんの漫画のキャラクターの1人として変更された。何となく藤子不二雄A先生の漫画に登場するキャラクターっぽくなった。

2008.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

犬と私

犬と私…犬のためにもちゃんとした抱き方を覚えよう。


働く犬を支援する会 子犬の抱き方
以前、私の家でも犬を飼っていたが、抱っこすると怖がって震えていた。漫画でもラーメンマンが犬を抱っこして怯えられている。抱っこの仕方が悪いのかラーメンマンが怖いのかはわからないが、骨格がまだ出来上がっていない子犬は抱っこの際は注意が必要である。

Pet Love .bizより。ワンコの名前ランキング
ペットがメインの番組、「ポチたま」(テレビ東京系)ではいろんな名前の犬を見かけるが、このランキングに入っている名前は比較的メジャーな名前が多い。

犬物紹介文化研究所より。

↑もう少し上の年代の人なら、ポチとかペスなどの名前がなじみがあると思う。このページの後半部分で名前の由来について少し触れられている。日本のむかしばなし「はなさかじいさん」に登場する犬は何故かポチという名前がつけられている。

2008.03.23 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

黒田祐樹(ブラック神様)

黒田祐樹(ブラック神様)


11月3日生まれ。B型。42歳。
ふ~みん用の表紙に描いたもの。ただし、ゆり子さんの登場する号以降に使用する予定。
ブラック神様は神様こと紙田信一と区別するために便宜上つけられた通称だが、作品内でこう呼ばれたことはまだない。当初は神様の敵役みたいなキャラを考えていたが、いつの間にか、妻に頭が上がらない情けない男の設定になってしまった。初登場では初対面の神様にいきなり足蹴にされており、神様とは神様養成学校では面識はなかった模様。

神様は紙の種族であるが、ブラック神様は文具関係の種族である。顔はトイレットペーパーでなく、カーボン用紙。妻や3人の娘は人間のような姿をしているが、彼女も人型の文具の種族である。もともとは出版社で編集の仕事をしており、フリーライターとして活躍していた妻の担当となったのがきっかけで結婚。だが、後に会社の都合で解雇され、現在は求職中である。たまに神様と共にバイトをしており、無収入でないが妻の収入で暮らしていることに内心引け目を感じている。家事はもっぱらブラック神様の担当で、料理もかなりの腕である。それでも自分に自信がもてず、対人関係で悩むこともしょっちゅうである。娘に対しては盲目的にかわいがる面がある。あまり相手にされなかったりするとすごく落ち込むことがある。

2008.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

不満

表情に関する150のお題89.「不満」


表情に関する150のお題より。89.不満。努力から「努力」と書かれた色紙をもらい、不満をあらわにする洋一。

真相報道バンキシャ!より。
↑この前の「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系 日曜夜6時)では、役所の呆れた裏金の実態が次々と明らかになった。紹介されていたのは大阪の複数の区役所だったが、番組では全国で454億円もの裏金があると判明している。それにしても裏金を見せてくださいと言われた時に、何のためらいもなく裏金を出していた役場の人たちの態度をみて、怒りを通り越してあきれてしまった。あれよあれよと札束が隠し場所から出現したのをみて、とても恐ろしくなった。裏金の引継ぎも当たり前のように行われ、裏金を管理していた人たちからも罪悪感があまりみられなかった。裏金を使って自宅を建てた元職員もいた。近所の人は本人のポケットマネーで建てたと思っていたらしい…あほらしくてかなわない。

道路特定財源の見直しで与野党がもめているが、「使い切らなければ予算はもらえない」という風潮が特定財源の無駄遣いを生んでいるのではないかと思う。だが、一方で、民主党が言うガソリンの暫定税率廃止案にはかなりの懸念を感じている。道路を必要とする場所は数多く存在すると思うし、ガソリンが値上げするのは辛いけど廃止するのは正直、不安である。実際、地元でも大きな道路ができたことで、冬の雪道がかなり楽になった場所も存在する。ここは道路が必要か否かは近くに住んでいる住民の人たちが一番良く知ってるはずなのだ。与野党の人たちにはそれを見落としてほしくないと切に思う。


2008.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

エキサイティングプロレスのクリエイトモード

エキサイティングプロレスのクリエイトモードで自分のキャラを作る。


PS2用ゲームソフト エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN VS. RAW
↑漫画はエキサイティングプロレスのクリエイトモードで遊ぶ王ドラ。エキプロの知識は某所で最近知ったばかりなので、クリエイトモードでどのぐらい作れるのか良く分からないがバージョン7はかなり選手の体格や筋肉もよりリアルになってきた。単純な造形のキャラクターなら、前のバージョンのほうがやりやすいのかもしれないが。

Amazon.co.jpよりエキサイティングプロレス6。
↑これは以前のバージョン6のアマゾンのページ。クリエイトモードが使いづらいという意見が結構多い。ゲームに関してはまったく知識がないので何とも言いがたいが、音声をふんだんに使うと容量を食ってしまうので難しいところなのだろう。

2008.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

引越しとダンボール

引越しとダンボール…新生活の前に。


神様養成学校に進学し、アパートに引っ越した神様。荷物を部屋に入れたのだが、どこから手をつけていいのか分からない。それで数日も手をつけられず、寝るスペースもない有様だ。私自身は引越しを経験したことがないので、弟が大学に進学した頃のことを思い出しながら描いていた。家族で引越しを手伝い、学生アパートの一室で狭い思いをしながら寝ていたのを覚えている。学生時代の神様が住んでいたアパートはいわゆる『ウサギ小屋』で、1LDKぐらいである。細かい設定も考えずいきなり描くものだから、荷物の量との兼ね合いが難しかった。

いつでも日通でおトクに引越し! 【宮城県限定】日通春の引越しキャンペーン
↑運送業者の日本通運の「えころじこんぽ」のCMに出てくる、シューズボックスくん、食器トランクくん、ハンガーボックスさんが印象に残っている。ボックスに顔がついているだけなのだが、シンプルで可愛らしいとは思う。

2008.03.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

メアリー・スー

メアリー・スー…私は違うと思うが、何か笑えない。


メアリー・スー ウィキペディアより。
Mary Sueテスト 設問
↑つい、先日、某所でこの言葉を知った。最初某映画に登場するキャラクターかと思っていたが、二次創作用語である。私自身、二次創作の小説も自サイトで書いた事があるので、他人事とは思えない。過去にオフでそれらしき作品を考えたことがあった。だが、既存のキャラと自分の考えたオリキャラの恋愛が成就したわけでもなく、オリキャラがそのキャラを差し置いて活躍するわけでもなかったので、メアリー・スーまでは行かないかもしれない。さすがにその版権のストーリーやキャラを差し置いてまで、オリジナルキャラを登場させたくもない。例え、自分がどんなにその作品がすきであれこれ話を考えても、あくまで原作が一番だと思っている。

たまにサイトを回っていると、二次創作のドリーム小説メインのサイトを見かける。中には自分の名前を入力すると、あたかも既存のキャラと自分が恋愛しているような文章になるものがある。名前を入力しないとデフォルトの名前が出てくるが、そこの管理人さんの名前が出てきたときは正直、引いてしまった(汗)ドリーム小説に決して嫌悪感を抱いているわけではないが、自分の名前を入力するのは私には、とてもできない。

上で紹介されているMary Sueテストのほうを少し読んでいたが、自分自身のオリジナルキャラでもあまり該当しない気がする。オリキャラは少なからず、自分の考えや願望などが投影されると思うのだが、テストに出てくる設問のような、かけ離れた設定はあまり考えたことがない。いかにもパーフェクトなキャラは自分自身があまり感情移入ができないからだ。

2008.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

俺たちの合格発表

受験生本人より周囲が一喜一憂した合格発表…。


今日は地元の中学校では卒業式が行われた。そして、翌日は県立高校入試の合格発表だ。この漫画は自分が合格発表を見に行ったときのことを思い出しながら、描いていた。私が受けた高校は中学校の目と鼻の先にあり、合格発表を見に行った後にそのまま中学校に向かって、先生達に報告に行っていた。あまりにも距離が近いのも良し悪しだと今になって思う。当時、私自身が合格を知るより先に、親戚の伯父が既に名前を見つけ、「あった」と私に声を掛けていたのを覚えている。伯父は私が高校2年の時に他界してしまった。

高校受験 ウィキペディアより。
↑地元では2月初めに私立高校の受験があり、3月の半ばに県立の受験が行われる。ここでは私立は「滑り止め」として受ける人が多い。(私立一本に絞る人も中に入るので、これに限ったことではない)他の都道府県の傾向は良く分からないが、地域によっては、私立のほうに重きを置いて受ける人も多い。

2008.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

描き下ろし

描き下ろし…今、漫画家の苦労が少し分かる気がする。


創作発表サイト ふ~みん
↑現在、作品を投稿しているデジタルブック「月刊ふ~みん」の1~4月号の投稿者に限り、自分のデジタルブックを無料で作ってもらえる特典をメルマガで知った。この機会に1冊作ってみようかと思うのだが、ふ~みんそのものの投稿に締め切りぎりぎりまで迷ってる有様なので、はっきり行って予定は未定である(汗)

その中で思い浮かんだのが今日の漫画である。単行本発行に向け、締め切りに追われる漫画家の山田さんと神様達。その中で描き下ろしページを考えるのにも悪戦苦闘している。あまりの忙しさに、山田さんは漫画の中に出てくる敵キャラを無意識に擬人化してしまう。「コックローチ伯爵」とはカミレンジャーネタで名前だけ浮かんでいたキャラである。実物は名前の通り、ゴキブリそのものである。

ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記― マンガ単行本のお値段と新規描き下ろしの原稿料についての補足の補足
↑漫画の描き下ろしについて触れられている箇所がないかと検索したところ、こんなページがあった。好きな漫画の単行本を買うとき、私は本編だけでなくおまけなどの描き下ろしも楽しみにする。描き下ろした部分の原稿料は発生しないと描かれた部分に正直、驚いた。

ゆでたまご ウィキペディアより。ストーリー上の矛盾
↑「キン肉マン」のゆでたまご先生は当時、本編上の間違え探しなど読者に楽しんでもらうために単行本発行のときでもあえて描きなおさなかったという話を聞いたことがある。ここまで矛盾点が多いと突っ込みきれないと言うのもあるかもしれない。私自身、神様の話を描いていて、後付けされた設定や変更になった設定も少なくない。作者にとってはストーリーやキャラを発展させるのはとても面白いが、以前描いた設定をすっぱり忘れて脈絡のない設定も出てくることがあるので、かなりいい加減である。



2008.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鉛筆(仕上がりまでの過程)

この前から2度ほどパソコンがフリーズして絵がパーになったので、それ以来、絵板で描いている時に途中でキャプチャを何度もするようになった。いい感じにたまったので、漫画の描き方を図解であらわしたいと思う。

鉛筆(レイヤー1で人物)

まずは下描きをレイヤー0で行い、レイヤー1で清書する。このレイヤーでは主に人物を描く。その下のレイヤーでは背景を主に描く。この時点では神様の顔はのっぺらぼうであるが、文字の場合、いつも色をつけてから最後に書き加えるようにしている。

鉛筆(レイヤー1完成)

↑レイヤー1の人物を彩色。人物の陰影は不自然にならない程度に描き加える。あまり陰影にこだわると絵がうるさくなってしまうので注意する。

鉛筆(レイヤー1と0結合)

↑レイヤー1とレイヤー0の背景を結合。背景は人物より出過ぎないように、「消し四角」で薄く消す。ここでは一旦結合した絵はレイヤー0へ持っていくようにする。背景では遊びを入れることが多いが、レイヤー1の人物に隠れてしまうことが多い。

鉛筆(効果線追加)

↑2コマ目の効果線の追加。効果線は2コマ目のほうを四角で塗りつぶし、消しごむの直線で効果線っぽいものを作っていく。あとはぼかしや角取りなどを使って、濃度を調整。完成したらまたレイヤー結合をする。

鉛筆…小刀で削れる人はほとんどいないのかもしれない。

↑台詞を追加し、枠線を変更して完成。台詞のスペースを配慮して漫画を描くようにはしているが、上手く埋まらない時はテキストの大きさを変え、試行錯誤している。擬音や擬態語は縁取り文字を良く使う。

2008.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画(描写の仕方)

黒部ゆり子

黒部ゆり子。神様のところで働くバイトの女性。デザイン関係の学生でもある。


7月22日生まれ。18歳。A型。
神様こと紙田信一のところで働くバイトの女性。デザインの学校に通う学生である。元々は地方出身者であるが、神様の近所に住む彼女の親戚の家に進学の際に、上京してきた。おとなしくておっとりとした性格。普段は眼鏡を着用しており素顔は結構、可愛らしいのだが、ひそかに容姿にコンプレックスを抱いている。(コンタクトを着用しようとしたが、3日で失くしたので眼鏡をかけている)内気な性格を何とかしたくて、あえて『何でも屋』の神様のところへバイトを申し込んだ。

デザインの学校に行っていることもあり、イラストの仕事などを引き受けることがある。神様の長男のウェットティッシュ曰く、神様とはセンスがどっこいどっこいらしい。オリジナルの同人誌も時折描いている。前描いた漫画では彼女の本を読んだ佐藤隆志が感動して涙を流し、それを見て彼女はドン引きしていた。隆志君はゆり子さんのことが気になるようだが、ゆり子さんは異性にはかなり奥手なので、まったく気づいていない。

2008.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

マシュマロ

マシュマロ…明日はホワイトデー。


とわろふれ~るより。ギモーヴ
マシュマロ ウィキペディアより。
↑明日はホワイトデーと言うことで、お返しは何にしようかと考える神様。店員さんに手作りはどうかとすすめられ、2コマ目では家族に巨大マシュマロを贈った…。だが、妻の紙子さんは微妙な表情だ…。先日、「ズームイン!!SUPER」でホワイトデーの特集があり、その中でギモーヴの存在を知った。ウィキペディアのページでも触れられているように、ギモーヴはフランス語でマシュマロのことである。上で紹介されているフランス菓子の店のギモーヴは正方形の形をしている。

社団法人 日本洋菓子協会連合会より。ギモーヴ(シトロン)の作り方。
↑「ズームイン!!SUPER」の特集の中で紹介されていたあるお菓子の教室で、ギモーヴの作り方が出ていた。最近はホワイトデーに手作りのものを贈る男性も増えているらしく、その教室でも2人ほどの男性が参加していた。材料を混ぜた後にそれを平に伸ばす作業があるのだが、意外と難しそうだった。

2008.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鉛筆

鉛筆…小刀で削れる人はほとんどいないのかもしれない。


地元の県立高校入試が昨日と今日の2日間行われた。自分が高校入試に臨んだことをふと思い出した。鉛筆はいつもよりも多く揃え、消しゴムも何個も用意し念には念を入れていたような気がする。
漫画は小刀で鉛筆を削ろうとする神様。「小刀で削ると心が落ち着く」と話す神様だが、肝心の鉛筆は芯がすごく長く、ちくちくになってしまった…(汗)木の部分は削りすぎてちんまりとなってしまった。

不器用者の為の鉛筆削り器 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記より。
↑私が知る鉛筆削りは電動のものが真っ先に思い浮かぶが、このブログでは木工工芸品の鉛筆削り器が紹介されている。鉛筆をくるくる回して削るタイプのものは店でも売られているが、補助具のようなものに差し込んで小刀ではみ出た部分を削るものは初めて知った。普通に自分で削ろうとすると、均一に削れないことが多いが、この補助具はいいと思った。最近、鉛筆を使う機会がめっきり減ったが、たまに鉛筆を使おうとすると鉛筆削りを探さなければならないことが多い。

2008.03.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

8月のセレナーデその2

スガシカオ「8月のセレナーデ」を聴きながら描いたものその2。


先日と同じくスガシカオ「8月のセレナーデ」を聴きながら描いたもの。以前考えていた王ドラ達の話をイメージしている。夜に突然王ドラに会いたくなったラーメンマンは山の中を彷徨っていた。居場所も分からずあてもなく歩いていたが、偶然テントで寝泊りしている王ドラを見つけるといったくだりである。何となくこの歌とシーンがマッチしていたので描きたくなった。

セレナーデ ウィキペディアより。


2008.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

「ムーミン」スノーク

旧作「ムーミン」のスノーク。広川太一郎が演じた。


声優・広川太一郎さん死去 スポニチSponichi Annex速報より。
広川太一郎 ウィキペディア
↑日曜日の新聞で声優の広川太一郎さんの訃報を知った。絵は広川さんが演じていたアニメ「ムーミン」のスノークである。新作のアニメのスノークとはだいぶデザインが違っているが、私はキザで癖のある広川さんのスノークが好きだった。それ以外は私はナレーターの印象が強い。もう少し上の年代の人は洋画の吹き替えのほうをよく知っているかもしれない。

映画道~広川太一郎風フィルタ「変換しちゃったりして」

上のページは文章が広川節になるフィルタである。上の文章をフィルタにかけたら、このようになった…。近年、藤子・F・不二雄『パーマン』の劇場版で、敵役を広川さんが演じていたのだが、そのときの台詞の言い回しがとても印象に残っていた。

(以下、フィルタにかけた文章です。管理人が決してふざけて書いたものではありません。)
『日曜日の新聞で声優の広川太一郎さんの訃報をば知った、なんてさ! 絵は広川さんが演じていたアニメ「ムーミン」のスノークであるもんである阿呆の一生は芥川、あくたいつくなよ、このトンマ! 新作のアニメのスノークとはだいぶデザインが違っているが、私はキザで癖のある広川さんのスノークが好きだった、とか言っちゃってみたりもするんだなぁ! それ以外は私はナレーターの印象が強い、なんてさ! もう少し上の年代の人は洋画の吹き替えのほうをよく知っているかもしれない、なんてさ! 、なんて、コノコノコノォ』
フィルタにかけた文章を見て、あまりにも軽妙な言い回しになんだか切ないものを感じた。広川さんのご冥福を心から祈りたい。

2008.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

スギ花粉、襲来す

スギ花粉、襲来す…身を削ると言うのはまさにこのこと。


確実に気温も上がり、花粉症のシーズンも本格的になってきた。神様一家も揃って花粉症に悪戦苦闘している。ポケットティッシュに出してもらわないと紙が追いつかない。私自身、アレルギー性鼻炎で小学校の頃の耳鼻科検診には、必ず引っかかっていた。いつもどこかで鼻がむず痒かったり鼻水が出たりするので、何のアレルギーかは特定は出来ない状態である(汗)どうしても都合悪い時は耳鼻科で薬をもらっているのだが、アレルギーの薬は眠くなりやすいのでずっと服用するのが正直、物憂い。

花粉症の根治治療に“注射しない”減感作療法 (05/04/14) Nikkei Bnetより。
三重大学耳鼻咽喉科 人口内耳 新しいスギ花粉症治療-舌下免疫療法
↑以前、「ズームイン!!SUPER」で花粉症の特集をやっていたとき、スギ花粉のエキスを含んだパンを口に含む「舌下免疫療法」について触れられていた。まだ、実験段階ではあるが、現在注目されている療法らしい。少しずつスギ花粉のエキスを含むことにより免疫を徐々につけていくのである。いうまでもなく即効性はないが、薬を少しでも抑えられるならぜひとも実現してほしいと思う。注射だと回数が必要で、注射の跡による痛みにも悩まされる。国民病ともいわれるようになった花粉症への突破口となるか、注目したい。


2008.03.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

8月のセレナーデ

スガシカオ「8月のセレナーデ」を聴きながら描いたもの。


スガシカオ「8月のセレナーデ」を聴きながら描いたもの。まったく8月向きの絵ではないが、歌詞の内容が好きだったので描きたくなった。

Windowsムービーメーカー バージョン2.1

ウィンドウズムービーズメーカーで自分の描いた絵に音声を入れている。以前、これを使った後にパソコンの調子が悪くなってしまったので、それ以来使っていなかったのだが、最近、少しずつ使っている。キャラの台詞は「SofTalk」で入れている。微妙に速さを変えれば、なんとなくニュアンスが違って聞こえる気がする。効果音等はフリーの音楽や効果音サイトを利用している。探しながらいろんな音を聞くのも楽しい。

2008.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

紙田康一(ポケットティッシュ)

紙田康一(ポケットティッシュ)の設定。ふ~みん掲載用。


ふ~みん掲載用に描き下ろしたもの。来月のふ~みんはポケットティッシュメインの話にする予定なのだが、漫画のみでは内容が理解できない恐れがあるので、表紙とは別にキャラ設定を描こうと思っていた。

7月12日生まれ、O型、1歳。
神様こと紙田信一、紙子夫妻の次男。おしゃぶりをしているが、これは彼の生まれつきの能力を制御するためのものである。おしゃぶりを外すと巨大化したり、ティッシュを口から吐いたりする。こうなったポケットティッシュは神様でもかなわないのである。なお、普段は「3」の口であるが、更に力が解放されると何故か鋭い歯が出現する。ポケットティッシュ自身の歯なのか、何らかの力で現れたものなのかは不明。

本名は父や兄と同様、「一」のついた名前にしようと思っていたが、二番目の子供に「一」は変だろうかと思い、なかなか決まらなかった。最初、「こういち」の名前は兄のウェットティッシュの親友の隆志くんの名前にするつもりだった。俳優の佐藤浩市の名前が漠然と浮かんでいたためである。


2008.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

王ドラ カンフーへの道!ロゴタイトル

「王ドラカンフーへの道!」ロゴタイトル


「王ドラカンフーへの道!」英語タイトル


↑先ほどオリジナルのキャラクターの設定絵を描こうとしたら、パソコンがフリーズしてしまい絵がパーになった(涙)珍しく大きめのキャンバスに何パターンのキャラクターを描いていたため、かなり凹んでしまった。上はペイントショッププロで作った「王ドラ カンフーへの道!」のロゴタイトル。

フリーフォントを増やして活用しよう パソコンスキルアップ All Aboutより。
↑フリーフォントを配布しているサイトが紹介されている。いくつかのサイトで変わったフリーフォントを見てみたが、なかなか自分の好みに合うものが見つからない。中には何と描いてあるか読めない文字もある(汗



2008.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

チューリップの球根

チューリップの球根…違和感ありすぎ。


チューリップ色彩館 公式サイト
チューリップ四季彩館(砺波市) ふるさと散歩:レジャー:北陸発:YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
チューリップ ウィキペディアより。
↑地元にありながら、数えるほどしか行ったことのない場所である。こちらのトップで「当館では世界で唯一、生のチューリップが一年中ご覧になれます。」という字幕が流れているが、そんなに珍しいのだろうかと一瞬、思ってしまった。

お宅のチューリップ、異変はありませんか? エキサイトニュースより。
チューリップの球根の保管方法 おしえてねドットコム!より。
↑そういえば、暖冬の年にチューリップが早く咲いてしまい、地元のチューリップフェアまで花が持つのかと危惧されていたことがあった。ある程度寒くないと、チューリップの茎はきちんと伸びないのである。勤め先の近くにもチューリップを植えている場所があり、シーズンになるとチューリップを植えている人たちの姿が見える。花が咲いてすぐに球根を取るのだと知っていたが、上のページを見て、ずいぶんと手間が掛かっているのだと感じた。

2008.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

『ズームイン!!』30周年

日本テレビ系『ズームイン!!』が明日で30周年を向かえる。


日テレ「ズームイン…」30周年会見 Sponich Annex 速報より
ズームイン!!SUPER ウィキペディアより。
↑明日で日本テレビ系列の朝の番組『ズームイン!!SUPER』30周年を迎える。正確には前身の番組の『ズームイン!!朝!』の放映が開始されてから30周年と言うことなので、こちらでは『ズームイン!!』と表記している。本当は30周年企画は明日に行われるのでこの漫画はフライングとなってしまうが、描きたかったので描かせてもらった。

街頭インタビューを行う羽鳥慎一アナウンサー。過去にあったコーナー『朝のポエム』が好きだったと答えるラーメンマンの前で必死に笑いをこらえるブロッケンと羽鳥アナ。実は、ラーメンマンと羽鳥アナのやり取りは何通りか考えていた。ラーメンマンが彼を別の人(TBSの安住紳一郎アナなど)と間違えるオチなどを考えていたが、結局、このネタに落ち着いた。『朝の詩(ポエム)』は7時25分頃に5分ほど流れていた。タイトルの通り、詩を紹介するものだった。子供の頃はこのコーナーを飛ばして別のチャンネルに変えていたことがあったが、時間がたつにつれ、良さがわかるようになった。

明日は『ウィッキーさんの英会話』のコーナーが1日限定で復活するらしい。このコーナーは英語がまったく分からない子供の頃からずっと見ていたが、ウィッキーさんの問いかけに答えられなくて逃げ回る人たちを見て笑っていたような気がする。今、もし、自分が声を掛けられたら、同じような反応をするかもしれない。

2008.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ロン毛のお兄さんは好きですか?

長髪の男性有名人はキムタ●以外にはなかなか思いつかなかった…。


先日、手書きブログで描いたネタを漫画にしたもの。男性ファッション誌に出ている某男性俳優をかっこいいと褒める王ドラ。耳をダンボにしてそれを聞いていたラーメンマンは、三つ編みを解いてしまう…。「キン肉マンⅡ世」の初め頃にぼさぼさの長髪で現れたラーメンマンを見たときは、誰かと思った。髭も増やそうと思ったが、誰だか分からなくなりそうなのでここまでにとどめておいた。長髪の男性有名人はSMAPの木村拓哉ぐらいしか思いつかなかった。基本的には私は短髪が好きなほうである。

ハイキングウォーキング ウィキペディアより。
↑吉本興業のお笑いコンビのハイキングウォーキングの1人(松田 洋昌)が地元の出身である。たまたまローカル局のテレビ番組で彼らを知った。相方でロン毛の鈴木Q太郎さんのキャラが強いため、松田さんの陰がどうしても薄くなってしまう。最近、彼らの出演番組も増えているらしい。地元出身の人が活躍するのはとても嬉しいが、同時に寂しくも感じる。


2008.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ジャ●に電話しろ!

王ドラだけ大会の趣旨に気がついていない…(汗)


PS2用ゲーム 「エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN!VS RAW2006」 公式サイトより。 
↑上の漫画は某動画サイトでエキサイティングプロレス(以下エキプロ)関係の動画を見て、描きたくなったもの。エキプロでは自分で考えたキャラ等を作ることが出来るクリエイトモードがある。某所ではバージョン5の動画を見ていたが、7では更に筋肉などがよりリアルになっている感じだ。オリジナルキャラだけでなくて自分の好きな版権キャラでも面白いと思う。どこまで再現できるかどうかはわからないが、実物とのギャップを楽しむのもまた一興だ。

ザ・シムズ2より。ザ・シムズ2とは?
ザ・シムズ2 ウィキペディアより。
↑これも動画サイトではかなり知られているザ・シムズである。以前のバージョンよりも更にパワーアップし、人間と同じく成長したり、感情もさらに豊かになっているらしい。サイトを回っているとシム一家関係のページをよく見かける。好きな版権キャラをそのソフトで作成し、キャラ達の生活を画像を交えて文章で綴っているものだ。それを見ているのは結構面白いが、その中でキャラたちが喋るシム語がさっぱり分からない。無論、シム語は架空の言葉なので分からなくて当然なのだが、せめて英語にして欲しいと思う。

BREAK SIM' S BARより。シム語辞典
ザ・シムズ2拡張パックに、有名アーティストがシム語で楽曲提供
タガログ語 ウィキペディアより。
↑ウクライナ語とタガログ語といっている時点で、もうチンプンカンプンである。タガログ語はどちらかというとスペイン語っぽい雰囲気だ。



2008.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)