管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

そろばん

そろばん…指先の運動に、脳の活性化に


そろばん博物館 そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
↑私がそろばんをきちんと習ったのは、高校の商業科に入ってからだった。それ以前は小学校の授業で少し習っただけだった。小学校の頃からそろばん塾に通っていた人は周りにいたが、私は塾に行きたがらない子供だったのでそろばん塾も、あまり興味がなかった。今思えば、もう少し早くやっていれば良かったとおもうことがある。そろばんを習熟している人は、そろばんがなくても指だけを動かして計算できる。私は暗算が大の苦手である。簡単な計算ですら、筆算をしないと不安になる(汗)。

プチゲーム-無料フラッシュゲーム(フラッシュ暗算)↑珠算の学校のCMでもフラッシュ暗算が紹介されていた。私は1桁の計算でも速くなると、混乱して分からなくなる…。

2008.04.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

上野動物園のリンリン、体調不良

上野動物園のパンダ、リンリンが体調不良のため治療専念することになった。


体調不良… 高齢のジャイアントパンダ・リンリン公開中止 gooニュースより。
↑東京・上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンが体調不良のために治療専念することになり、29日から公開は中止となった。新聞やネット上でリンリンの写真を何枚か見たが、他の動物園の若いパンダたちに比べると体がかなり小さく感じる。パンダの22歳は人間の70歳に相当し、体もだいぶ弱ってきているようだ。楽しみにしていたお客さんは残念かもしれないが、健康のことを考えるとあまり無理をして欲しくない。今は治療に専念して欲しい。

漫画はリンリンの体調を案ずる親子連れと、パンダの着ぐるみを着てバイトをする神様達。以前にも着ぐるみを着た神様のネタを描いたことがあったので、それを思い出して描いていた。
上野動物園前「パンダ焼き」のご当地USBメモリ発売
↑ちなみに漫画で描かれている舞台は、上野動物園とは無関係の場所で「パンダまんじゅう」なるものを売っている。元ネタは上野動物園前で売られているパンダ焼きである。このUSBメモリはうっかり口に入れてかじってしまいそうだ…。

パンダの家系図 byパンダ研究所より。
↑パンダそのものは見たことがないが、初めて日本に来たランランとカンカンの名前は聞いたことがある。その間にも何頭かの子供が産まれたり、亡くなったりしてる。

ジャイアントパンダについて WWFの活動 WWFジャパンより。
↑ジャイアントパンダとWWFの活動はそれとなく聞いたことはあったが、詳しい内容は分からなかった。肉食であるにも関わらずパンダは大量の竹を主食にしている。

2008.04.29 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ビクッとする

表情に関する150のお題125.「ビクッとする」…私自身、物凄いびびり屋である。


表情に関する150のお題より。125.「ビクッとする」。私自身、物凄いびびり屋なので、いきなり声を掛けられたりするとこんな風になる。

ビビる 語源由来時点
ビビる ウィキペディアより。
↑ビビると表記するとずいぶん最近の言葉のように思えるが、意外にも古い言葉である。ビビる大木というタレントがいるが、元々は「ビビる」という名のお笑いコンビだった。相方の大内昇がコンビを抜けたため、ビビる大木の芸名で名乗るようになった。同じような例として、相方の中島を亡くしたカンニング竹山がいる。コンビ名をそのまま芸名にするのは、それだけそのコンビ名に愛着を持っている証拠でもある。相方を失ったタレントといえば、やすし・きよしの西川きよしであるが、太平サブローが横山やすしに扮し、2人で漫才しているのを時々TVで見る。以前、NHKの昼の番組で2人が出ていたのだが、やすしさんに扮するシローさんのことをきよしさんはとても信頼しており、お互いに全力投球で漫才をしようとする姿勢がひしひしと感じられた。やすしさんが亡くなった時は再びこのような漫才が見られるとは、思ってもみなかった。芸名でもなんでも何らかの形に残せるのは、幸せなことだと思う。

2008.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

You are an idiot!(お前は大馬鹿だ)

悪名高きブラウザクラッシャー…安易にクリックしてはいけません。


ブラウザクラッシャー ウィキペディアより。
某所でブラウザクラッシャーをネタにした動画を観た。「You are an idiot」もそのひとつである。ひたすら、「You are an idiot…」とひたすら歌うブラウザがどんどん開くブラウザクラッシャーの一種だが、動画を見ていて、興味本位で開いている人が多いことに正直、驚いた。私も過去にブラクラらしきものを踏んだことがあるが、増殖するブラウザに顔面蒼白になった。例えパソコンの知識がある人でも、軽い気持ちでは踏んではいけない。検索したらブラウザクラッシャーを体験できるページがあったが、このようなトラブルに対応できない人も踏むことはおすすめできない。

ブラクラ対策室(Windows初心者部屋)
↑このページでも書かれているとおり、ブラウザクラッシャーはIEの脆弱性を狙ったものがほとんどである。かといって別のブラウザを使えば安全なのかといえば、そうでもない。IEに限らずブラウザのアップデートは細かく確認し、こまめに更新することが大切である。


2008.04.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

王ドラ カンフーへの道!親子喧嘩の巻。



先日の「親子喧嘩」の音声付バージョン。そういえば、「ザ・ドラえもんズ」の王ドラと「シャーマンキング」の恐山アンナは林原めぐみさんが担当している。声はアンナのほうが素っ気ない感じなので、SofTalkでは女2の音声を使用している。

林原めぐみ ウィキペディアより。
↑林原めぐみさんの名前を初めて知ったのは、佐藤正原作「燃える!お兄さん」のかえで役でだった。林原さんが看護関係の学校に通っていたのは、タイトルは忘れたが彼女の著書で知った。別の仕事をしながら声優を目指していた人は、かなり多い。同じ本の中で林原さんが高橋留美子原作「らんま1/2」で主人公の早乙女乱馬を演じることになり一生懸命男の子の声を練習していたが、女らんまの方だと後で知ったエピソードが書かれていた。

2008.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

心よ原始に戻れ

高橋洋子「心よ原始に戻れ」より。「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」イメージ・ソング


心よ原始に戻れ ウィキペディアより。
心よ原始に戻れ goo音楽より。
タイトルは高橋洋子「心よ原始に戻れ」より拝借。「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」イメージ・ソング。シングル「魂のルフラン」のカップリング曲として収録されている。エヴァンゲリオンのアニメはほとんど観たことがないが、何故かこのCDは買っていた。「魂のルフラン」も結構好きだが、この曲も好きである。なお、綾波レイ役の林原めぐみのバージョンもある。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ウィキペディアより。
↑今年2月にエヴァンゲリオンがリニューアルして劇場版に登場した。TVアニメや劇場版の宣伝があった時も、ほとんど興味がなかったので、劇場版の結末を某所で知った時は「?」であった。エヴァに限らず、最近は3部作など続きものの映画が多くなっている。この前観た「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は長編が原作であるが、この映画の続きがあると知った時は、「まだ続くの?」と正直驚いた。



2008.04.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

親子喧嘩

親子喧嘩…虐待の問題も深刻になっている分、他所の親の叱り声が聞こえると怖くなる。


2、3日前ほどから考えていたネタ。久しぶりに「クレヨンしんちゃん」のキャラを描いた。しんちゃんのキャラクターはかなりデフォルメされているので、みさえさんの顔を描くのに四苦八苦していた。漫画はしんのすけを叱るみさえの様子を見る、王ドラとまん太。見守る2人の心配をよそに、アンナが親子の間を割ってはいる…。「シャーマンキング」では作品「最恐」の女性として描かれているアンナだが、他所の子をビシッと叱りそうである。作品の中でもアンナの気迫に怯えている子供の描写があった。

子育てにとても大切な27のヒント  クレヨンしんちゃん親子学 セブンアンドワイより。
↑子供に見せたくないアニメのランキングの上位にいつも入る「クレヨンしんちゃん」であるが、私は野原一家が本当にいそうだと思って読んでいた。劇場版の「クレヨンしんちゃん」が現在公開中であるが、これだけ劇場版が毎年公開されている作品は数少ない。TVでも何作か劇場版を観たことがあるが、家族や友達の危機にしんちゃんが立ち向かう姿が、劇場版の見所でもある。


2008.04.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

もうダメ

表情に関する150のお題148.「もうダメ」…時にはそういいたくなることもあるけれど…


表情に関する150のお題」より。148「もうダメ」。締め切り寸前に窮地に立たされる漫画家の山田さん…現在、「月刊ふーみん」に投稿している私だが、毎週毎月、締め切りと闘っている漫画家の人を本当に尊敬する。漫画家は自分の担当の編集者と話し合い、漫画を作っていかなければならない。お互いが描きたいものがいつも合うとは限らないし、意見が対立するのは日常茶飯事であろう。漫画家に限らず、締め切りと無縁な職業はほぼ皆無だと思う。ただでさえ急かされるとパニックを起こしやすい私は、なるべく平常心でいようと心がけているがなかなか落ち着いて仕事ができないことが多い。

週刊少年ジャンプ打ち切り漫画データベース
打ち切り漫画データベース 用語解説
↑週刊少年ジャンプで打ち切りになった漫画のデータ。作品そのものは悪くないが、アンケートの結果が悪く不遇にも打ち切りになってしまった漫画は、少なくない。以前の記事で触れていた武井宏之先生の「重機人間ユンボル」もそのひとつである。上で紹介されている漫画でも、個人的には好きだったのがいくつかある。子供の頃、掲載順がアンケートの人気投票の順番であることはまったく知らなかった。打ち切りの基準は雑誌によって異なるのかもしれないが、それによって将来有望な漫画家の才能を殺しているのではないかと、危惧する。


2008.04.23 / Comments(0) / Trackback(0) / お題イラスト

Wacht auf!(原曲・セーラーチームのテーマ)

朝川ひろこ「セーラーチームのテーマ」のドイツ語版。


Yahoo!ミュージックより。朝川ひろこ「セーラーチームのテーマ」
セーラームーン挿入歌一覧表
↑タイトルは朝川ひろこ「セーラーチームのテーマ」(武内直子「美少女戦士セーラームーン」シリーズ挿入歌)のドイツ語版のタイトルから拝借。「Wacht auf」は英語で「Wake up」になる。「SuperS」でセーラーチームが敵のアマゾネスカルテットの前で変身するシーンで使われた。アニメのセーラームーンは各国で放映されている。アメリカなどでは、そこの国で作られたオリジナルの曲が多いが、ドイツ語版では、日本のオリジナルの曲がドイツ語に直されているものも含まれている。

Wacht auf!(「SuperS」挿入歌「セーラーチームのテーマ」)英語で「Wake up!」(目覚めよ)
Kraft der Ewigkeit(「R」挿入歌「愛の戦士」)→英語で「By virtue of the eternity」(永遠の力によって)
Zwinge niemals die Liebe(劇場版「R」主題歌「Moon Revenge」)→「Vise never the love」(愛を離さないで?)
ドイツ語から日本語で訳せる翻訳ページもあったが、一旦ドイツ語から英語で訳し、日本語で意訳してみた。翻訳ページで外国語を日本語に訳すとほとんど意味が通じないことが多いので、英語から訳したほうが分かりやすい場合もある。短大時代にフランス語を選択していたが、講師の先生は、フランス語を文法が近い英語に置き換えることをしていたような気がする。


2008.04.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

花荒らし、全国で相次ぐ

花荒らし、全国で相次ぐ…花を植えた人の気持ちを踏みにじる行為は許されない。


寒い春、チューリップ荒らしまた65本…前橋 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
悲しい春 チューリップ荒らし各地で被害 教育カウンセラーの独り言より。
↑群馬県の前橋市のイベントで植えられたチューリップが荒らされて以降、他の地域でも花が荒らされる被害が相次いでいる。被害に遭った前橋市に富山県の砺波市からチューリップが送られたが、この後、地元のある旅館で植えられていたチューリップが荒らされた…。連休ごろにはお客さんの目を楽しませるはずだった花が無残な姿となったのを見て、憤りを感じた。

上の漫画はそんな事件にやりきれない思いで描いたものである。2コマ目で人食い花の口から人の足が出ているが、花を荒らした犯人に罰が下るなら、花によって罰が下されればよいと考えた…ただ、罪もない人を食べてしまう恐れはあると思った。


2008.04.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ふーみん5月号用あとがき

月刊ふーみん5月号用あとがき


創作発表サイト ふーみん
↑絵は月刊ふーみん5月号用のあとがきのようなもの。何度か投稿してコツがつかめてきたような気がするが、載せる漫画を探すのに手間取っている(汗)仮に載せる漫画を見つけても、絵が変わってしまっているキャラクターやおかしいところを若干修正しなければならないので、そんなに多くの枚数を載せられない。それでなお、新しい漫画も並行して考えている。

漫画の枚数は多いように感じるが、載せられる漫画はそんなに多くないような気がする。特に時事ネタは当時でないと分からない内容もあると思われるし、著名人(政治家など)の似顔絵もぱっと見て分かる人でないと、使えない気がする(汗)

2008.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ふーみん表紙用カット(予定)

ふーみん表紙用カット(予定)


創作発表サイト「ふーみん」
↑「月刊ふーみん」に表紙用イラストとして描いてみたもの。このイラストをそのまま使われるのか表紙担当の人が描くのかわからないが、とりあえずタイトルには「予定」と書いた。表紙担当の方が5cm四方と言われていたので、「5cmは何ピクセルか?」と一瞬、思った。「PaintShopPro」の「ファイル」→「新規作成」を選択し、画像サイズの単位を「センチ」にすれば大丈夫だった。絵板で描くのに慣れてしまっているため、たまにピクセル以外の単位を使うと一瞬分からなくなる…(汗)ちなみに5cm四方=349ピクセル四方とでた。

2008.04.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

紙田雄一(ふーみん掲載用設定)

紙田雄一(ウェットティッシュ)ふ~みん掲載用設定。


創作発表サイト 「ふ~みん」
↑「月刊ふ~みん」に掲載するために描き下ろした、紙田雄一(ウェットティッシュ)の設定。昔は父親と似た「への字口」が特徴だったが、最近はあまり目立たなくなった。

作画監督 ウィキペディアより。
↑アニメのエンドロールなどで、スタッフの名前を気にするようになったのは成人以降だと思う。このアニメのこの回の作画が好きだとか、漠然と思うことがある。

荒木伸吾 ウィキペディアより。
↑「ベルサイユのばら」、「聖闘士星矢」など美形キャラの出てくるアニメで有名なのは荒木伸吾さんである。特に「星矢」は声優、アニメスタッフが変わってから作られたアニメがあまり評判が良くないのは、それとなく知っていた。リニューアル前の作品とそれ以降の作品を観る機会があったが、荒木さんが関わっていた頃のほうが、動きが良かったような気がする。上手くいえないが、昔のアニメのほうが絵を効果的に動かしていたと思う。今のアニメは絵は奇麗だが、何故か、キャラやストーリーに感情移入できない。今はあまりアニメを観なくなったのもあるかもしれないが、尚更そう思う。


2008.04.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

血液型

血液型占い、あなたは信じるほうですか。


Amazon.co.jpより。B型自分の説明書。
↑TVでこの本が紹介されていたので、描きたくなったネタ。血液型の本を見る紙子さんたち。2コマ目でA型のことを貶されたと思った神様は落ち込んでしまう。オリジナルのキャラクターの設定に血液型は欠かせない。かなり前から、紙田夫婦はA型とB型にしようと思っていた。だが、誰がどの血液型にするかなかなか決められなかった。

TVのほうでも触れられていたのだが、特にB型の本が売れているらしいのだ。B型は他の血液型と比べるとあまり良く言われていないらしく、多くのB型の人(他の血液型の人ももちろん)がこの本を買っているらしい。私はA型であるが、B型とは一番合わないと多くの本で書かれている。確かにそういう人もいるが、全ての人がそうとは限らない。血液型占いが好きなのは、日本とお隣の韓国ぐらいで、それ以外の国は血液型を話題にすることはほとんどないらしい。

私も血液型占いは気になるほうである。自分の血液型の本を見つければ、即、手に取りたくなるタイプである。B型はあまりよく言われないというが、それは他の血液型も同じだろうと思う。それに他の血液型の人にあこがれることもよくある。オリジナルキャラにもそういう願望は反映されるかもしれない。気がつけば、B型のキャラクターは結構多い。

2008.04.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マカロニ

マカロニ・ウェスタンはイタリアでは「スパゲッティ・ウェスタン」という。


マカロニ・ウェスタン ウィキペディアより。
↑マカロニにまつわるネタを描こうと思ったが、マカロニ・ウェスタンという言葉が目に付いたのでそれにまつわるネタにしようと思った。何となくこの言葉は聞いたことはあったが、何故マカロニなのかは知らなかった。他の国では「スパゲッティ・ウェスタン」と呼ばれており、マカロニのほうは日本での造語である。西部劇にはまったく詳しくないが、「夕陽のガンマン」あたりはよく耳にしている。

パスタの種類
パスタができるまでを勉強しよう!/マカロニをつくる。日清製粉グループのページより。
↑先ほど検索していたら、家庭用のパスタ製造機があった。日清製粉のほうのページの映像を見ていたら、にゅるにゅるとマカロニが飛び出して面白かった。


2008.04.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

組曲「惑星」より、「火星、戦争をもたらす者」

ホルスト作曲。組曲「惑星」より「火星、戦争をもたらす者」


ウィキペディアより。惑星(組曲)

ホルスト作曲、組曲「惑星」より、「火星、戦争をもたらす者」を聞きながら描いたもの。火星は検索した画像を基に描いてみたが、思っているより色あせて見えたので、以前に木星を描いたときよりも難しく感じた。火星の周りの光は特に意味はない。木星についで2番目に有名な曲だが、冒頭から続くリズムが頭の中に焼き付いてはなれない。

2008.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

GOLDEN EGGS

GOLDEN EGGSのアニメは某車のCMで初めて知った。


The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOX Limited Edition (完全予約限定生産) Amazon.co.jpより。
The World of GOLDEN EGGS ウィキペディアより。
日産自動車NOTEのCMでこのアニメの存在を知った。ぱっと見て海外のアニメかと思っていたが、れっきとした日本のアニメである。あるテレビでこのアニメが紹介されていた。ノートのCMでは、俳優の小栗旬がキャラの声を演じたが、芸能人にこのアニメのファンが多く、アニメにゲスト出演してる芸能人もいる。ゲスト以外のレギュラーの声優は2人だけと知り、驚いた。老若男女ほとんどのキャラを2人で演じているのは他に「まんが日本むかしばなし」の常田富士男市原悦子ぐらいしか思いつかない。声だけ聞いているとおそらく2人とも男性のようだが、脱力系の演技が癖になりそうだ。

2008.04.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

王ドラ カンフーへの道!ブルーマン?の巻。(音声付)



↑先日、サーバーの調子が悪く、アップが遅れたものです。市川昆監督の「犬神家の一族」に登場する佐清(すけきよ)がクリエイティブ集団ブルーマンに何となく似ていると思ったので、考え付いた漫画です。それに音声をつけたものがこれです。風の音は効果音g、ドアの音はザ・マッチメイカァズ、音声はWEB WAVE LIBのほうでお借りしました。

動画の間に音声や効果音を入れていますが、これもタイミングが難しいです。人の声はフリーの素材をお借りしたものなので、登場人物の声にあわせるなどの配慮はしていません。心理描写を表現する時にも音声を使うので、映像上では「実際に出している声」とは限りません。

ニコニコで投稿したもの、こちらのほうがまだ音声はマシだと思います…(汗)



2008.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

私の好み

私の好み…ゆり子さんが絡むと変態になる隆志くん。


主に使っているブラウザ「Sleipnir」のバージョンを2.7に変えたのだが、若干重く感じるので「Grani」を使っている。同じ頃にウィルス対策ソフト「ウイルスバスター」を無料でバージョンアップしたのだが、その影響もあるかもしれない。どのみち、有効期限はもうすぐ迫っているので、期限の更新のために改めて購入はしないといけない…。ソフトをバージョンアップしたら調子が悪くなるというのは良くあるので、バージョンアップの際も良く考えなければいけない。

上の漫画は話が盛り上がっているゆり子さんと紙子さん。ゆり子さんの好きなタイプに話が及ぶと、壁越しに隆志くんが耳をそばだてていた(汗)2コマ目の敏男くんの台詞を「春だからおかしい」といったものにしようかと思ったが、上のように落ち着いた。

女は、春、なぜおかしくなるのですか?Yahoo!知恵袋より。
【1246】毎年、春になると統合失調症になる母 精神科Q&A
↑女性に限ったことでないと思うが、季節の変わり目は私も体調を崩しやすい。最近は昼頃はかなり暖かく感じるもの、風は結構冷たい。冬に比べれば暖房を使う頻度も減っているのだが、足元や腹はいつの間にか冷たく感じる。年度が替わって自分の周りの環境が変わるのも一因だとも言える。また、天候が悪い日はどうしても気分がめいりがちになる。ここ2,3日ほど雨が降っていたのだが、こういう日は頭痛になりやすい。

2008.04.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

王ドラ カンフーへの道!『シャーマンキング』完全版、発売の巻(音声付)



「動画」というカテゴリーを新たに追加し、過去のgifアニメ、フラッシュアニメもそちらに統合しました。ブログのカテゴリーが増えてばかりなので、更新が少ないカテゴリーは廃止したり他のところとまとめていきたいと思います。

昨日、動画をひとつアップしようとしたのですが、サーバーの調子がおかしかったのか昨日の分はなかなか表示されませんでした。(この動画は今日確認したところ、アップされていました。)今日、改めて別の動画をアップしたらすんなりと行きました。以前描いた漫画に音声をつけたものです。

音声は先日のものと同じく、SofTalkを使用しております。このソフトでは8種類ものバリエーションがありますが、キャラはどの声を使うとか、特に決めていません。ただし、メインに登場する王ドラは女性1か2、ブロッケンJr.は中性、ラーメンマンは男性1と大体決めています。アニメの声に似せるとかまったく配慮しておりません。特にブロッケンは違和感ありすぎです…(汗)旧作のアニメでは水鳥鉄夫さんが担当していましたが、同じく水鳥さんが担当の与作さんの声のイメージが強いので、18歳にしては親父臭い声と思います。

2008.04.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

団子

団子。どんなのがお好きですか?


団子 ウィキペディアより。
菱餅 ウィキペディアより。くだらないことかもしれませんが、気になったので・・・皆さん三色団子って食べた Yahoo!知恵袋より。
三色団子の色 Yahoo!知恵袋より
↑三色団子を食べている絵。そういえば、菱餅も同じ「ピンク・白・緑」の配色である。菱餅のほうは、それぞれ3色の餅に意味がある。3色団子もいろんな説があってとても面白い。

串だんごに刺さっているお団子の数 Yahoo!知恵袋より。
↑NHK「おかあさんといっしょ」に流れていた「だんご3兄弟」がブレイクした時を思い出した。市販の場合は3つか4つがほとんどかもしれない。

2008.04.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

土筆(つくし)

土筆(つくし)…スギナとツクシどっちが先だっけ。


ここ2、3日暖かい日が続き、桜の花も一気に咲き始めている。近所の河川敷の桜並木周辺で花見をする人を、ぽつぽつと見かけた。見ごろは今週いっぱい位だろうか。絵はツクシと「とっても!ラッキーマン」の追手内洋一たち。子供の頃は寄り道しながら、道ぶちに咲いている野草など見ていたが、そうしなくなってかなり久しい。

月刊現代農業 2007年3月号 ツクシ食べている間にみるみる治った。
ウィキペディアより。スギナ 「生薬」項。
桜のつくし飴 春のお悩みをスーッとスッキリ!↑ウィキペディアのスギナの「生薬」の項目で、ツクシが花粉症に効くという文章があった。「現代農業」のページでも、花粉症に罹った人がツクシを食べたら症状が改善された体験談があった。いわゆる民間療法であり、花粉症で悩まされている人には耳寄りな話だが、効能には個人差があるので全ての人に効くとは限らない。つくし飴のほうは1粒100円とかなり高いが、アレルギーの薬のように眠くならないのはそれだけの価値があると思う。

2008.04.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

性転換

性転換ネタはあまり好きでないので、描いたことない…。


キャラを性転換した同人誌を見て、苦い顔をするブロッケン。描いた人の願望でないかと述べる王ドラの言葉に対して、ラーメンマンは女装で現れる。ラーメンマンは原作で一度だけ女装したことがあった。アメリカ遠征編の後のギャグ話の表紙で、仮装しているキン肉マンたちと一緒に、女装したラーメンマンもまじっていた。私自身は、版権キャラを性転換するネタそのものがあまり好きでないため、描いたことがない。女装ネタでも自分のキャラですら、滅多に描かない。

某所で版権作品の性転換ネタの動画をたまに見かける。特に某作品の某キャラは性転換されやすいらしい…。

「リボンの騎士」41年ぶりリメイク、絵柄の大幅変更に酷評相次ぐ。 NariNari.comより。
手塚治虫原作「リボンの騎士」が月刊少女雑誌「なかよし」でリメイクされることになった。TVでこのニュースを知ったのだが、絵柄が原作と大幅に違っており、作画を担当した漫画家がかなり批難されているらしい。過去にもなかよしで永井豪の「キューティーハニー」(リメイク時のタイトルは「キューティーハニーF」)もリメイクされ、アニメ化されている。アニメが放映された当時は、オリジナルに比べて細すぎる主人公の体型に違和感を感じていたが、まだ、原作の雰囲気を残していた。

原作を知っている世代が違和感を感じるのはもっともであるが、手塚先生の絵柄やストーリーをそのまま使っても、「なかよし」の読者層に受け容れられるとも思わない。今の女の子に受ける絵柄はこんなものなのかもしれない。もはや、別物と割り切るしかないと私は思う。


2008.04.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

何とかは気楽な稼業と言うけれど

こんな求人広告では、人が来ない…


佐藤くんの接骨院に通院する神様。神様の体を心配する恭子さんだが、神様の作った求人広告を見て思わず突っ込んでしまう。時間的にはゆり子さんがバイトで入ってくる前になる。神様は「何でも屋」を営んでいることもあり、精神、体力共にタフでなければやっていけない。3番目の「マゾな人」は「どんな辛い環境にも耐えられる人」のニュアンスのつもりで書いたらしいが、こんな書き方では人が来るはずがない。

京都の便利屋。何でも屋のクリア・ウオーター 料金表。
↑実在する何でも屋の料金表。神様のところの料金形態は不明だが、始めた頃は料金を踏み倒されたこともあり、決して楽なものではなかった。

履歴書の書き方例と志望動機 求人広告を出しまくっている会社は要注意
↑求人広告について検索したら、こんな記事があった。よく新聞にいろんな会社の求人広告が入っている。実際によく目にする会社の名前もある。会社の業績が上り調子でどんどん人を雇うならまだ、いい。上のページでも触れられているように、実際に人の出入りが激しい会社は気をつけたほうがいい。詳しいことは書けないが、職安で出されている求人情報に書かれている勤務状況と実際のそれと違っているケースも少なくない。私の勤め先でも、何日か勤めて辞めてしまった人を何人も目の当たりにしている…(汗)人にお勧めできる職場環境ではないのは確かである。そして、辞めた人のことを思い出すとき、「もっといい職場が見つかっただろうか」とそんなことを思うのである。

2008.04.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Let's go!

タイトルは森高千里「Let's go!」より。ローソンCMソング。


タイトルは森高千里「Let's go!」より拝借。ローソンCMソングとして使われた。ちょうど花見のシーズンと言うことで、花見がてらにコンビニによって食べ物を買ってきたイメージである。昨日の絵と構図が似てしまった(汗)

Fujisankei Business iより。全国初、レジ袋廃止実験 東京・町田のスーパー「三和」 半年で3トン削減へ 2008.3.5。
↑4月1日から全国のスーパーでのレジ袋の無料廃止となった(一部をのぞく)。それ以前にレジ袋を取り止めるスーパーもあったのでかなり前から意識していたが、ゴミ箱に入れる袋にレジ袋を使っていたので、どうしようかという気持ちもあった。特に生ゴミはそのまま入れるとゴミ袋から汁がでるので、新聞紙などを入れようかといろいろと考えている。環境問題を意識する上でも必要な取り組みだと思うし、やっていかなければならないと思う。だが、有料のレジ袋をまったく置かないスーパーがあると聞いたときは、まったくないのも不便だと感じる。また、レジ袋はそこで買い物をしてお金を払ったという証明でもある。レジ袋がないことで品物を万引きしたと勘違いされる恐れもある。

環境に優しい人が万引き犯? 紛らわしさに困惑する現場 オーマイニュースより。
万引きという事で誤認逮捕 教えて!gooより。
↑万引きに限らず、誤認逮捕ほど恐ろしいものはない。上のページでも万引きで誤認逮捕された人の相談が掲載されている。環境に優しいはずのマイバックが万引きを助長するものになってしまう恐れがやはり、あった。

これらのページをみて、冤罪のテーマをあつかった周防正行監督の『それでもボクはやっていない』を思い出した。先日、男性に痴漢の罪を着せた若い男女が逮捕された事件があった。被疑者の男女は示談金目当てに一人の男性に無実の罪を着せたのだ。TVで罪を着せられた男性は、現在も事件を思い出すことがあると話していた。私自身、警察によって無実の罪に着せられかけた家族がいる(ある警察関係者の配慮で未然に防ぐことはできたが)ので、決して他人事ではないと痛感する。
周防正行監督 『それでもボクはやっていない』公式サイト。

2008.04.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

輪舞-revolution-

タイトルは「輪舞-revolution-」より。「少女革命ウテナ」


タイトルは下川みくに(TV版は奥井雅美)「輪舞-revolution-」より拝借。「少女革命ウテナ」OP。アニメの知識はアニメ雑誌で見た程度しかなく、主人公のウテナを手塚治虫「リボンの騎士」のサファイアみたいな人、のイメージしかなかった。平たく言えば百合もののアニメである。これを聴きながら上の絵を描いていたが、どうみても自分の絵は百合向きではない…。

さいとうちほ ウィキペディア

2008.04.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

王ドラカンフーへの道! 失言?の巻(音声付)



↑FC2ブログに動画投稿機能がついたので、こちらに以前作ったものをアップさせてもらいます。
「王ドラ カンフーへの道!」の「失言?」の漫画に音声をつけたものです。
音声はフリーソフトSofTalk(リンク参照)を使用し、効果音はザ・マッチメイカァズoo39ドットコム(リンク参照)からお借りしました。ありがとうございます。



↑ニコニコ動画のバージョンのほう。


2008.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

神様一家(傑作選用表紙バージョン)

神様一家傑作選用表紙に描いてみたもの。


創作発表サイト ふ~みん。
↑「月刊ふ~みん」に1月号から4月号まで投稿した人に、デジタルブックを4冊まで作ってもらえる特典がある。それに便乗して1冊作ろうかと思うのだが、それ用の表紙として描いてみたもの。神様らトイレットペーパー顔の人を表紙で一杯にしようと思って描いたのだが、2色でシンプルにしようとしたが、かえって難しくなった…(汗)



2008.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

佐藤(佐久間)恭子

佐藤恭子。ふ~みん掲載用表紙。


来月号の「ふ~みん」掲載用表紙。縦のタイトルロゴを意識して、人物の構図をいつもと変えてみたが、横にプロフィールを入れたためか、詰め込みすぎの印象がある…。

GIMP思い込みチュートリアル。 サイトのタイトルロゴ作成
↑フリーのグラフィックソフトGIMPでタイトルロゴを作る方法。GIMPはフリーでありながら、機能もフォトショップに引けを取らない。それとなく「窓の杜」などでいろんなフリーソフトを探しているが、ダウンロードはしてみても、使いこなせるものは1つあればいいほうである。上のページでも触れられているように検索サイトのGoogleの初期のタイトルロゴはGIMPで作られているらしい。

2008.04.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

エイプリルフールに描けなかったネタ

エイプリルフールに描けなかったネタ。


昨日描こうとしたらパソコンが固まってしまい、描けなかったネタ。4月1日にツチノコが出たと神様にうそをつく父親。しかし、神様が予想以上に喰らいついてしまったため、本当のことを言えなくなってしまう…エイプリルフールは午前中にしかうそをついてはいけないらしいが、2コマ目は既に日も傾き始めている(汗)
幻のツチノコ
ツチノコ ウィキペディアより。
奇妙な生物の正体…幻のツチノコ現る !? All Aboutより。
↑神様が子供の頃(1960年代ごろ)はツチノコ云々言っていたかどうか分からなかったが、ツチノコについての歴史は意外にも古かった。ネットで検索しているとツチノコらしき画像を時折見かけたが、どれも決め手にかけるものばかりだった。All Aboutで紹介されているアオジタトカゲはツチノコに近い体型をしている。

2008.04.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)