管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

君の弱さ

タイトルは渡辺美里「君の弱さ」より拝借。


アマゾンより。渡辺美里 君の弱さ[Single]
↑タイトルは渡辺美里「君の弱さ」から拝借。両A面の「10years」もかなり有名だが、「君の弱さ」も結構好きである。この曲をはじめて聞いたのはラジオの番組でだったような気がする。絵は、歌詞の一部をイメージしたもの。ほとんどそのまんまであるが、らくだのこぶの乗り心地が気になる…。

次は「ラクダとカッパ」? ヘキサゴン3組目のユニット誕生か
Yahoo!動画 鼠先輩「六本木~GIROPPON~」
↑島田紳助がプロデュースした「ラクダとカッパ」が話題になっているが、鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」もかなりブームらしい。これは母から聞いたのだが、どんな曲か気になって聴いてみた。なんかサビが「ポッポポポ…」と繰り返すらしいが、最初から聴いていると意外と普通の演歌だと思った。鼠先輩は昨日のTBS系列の「アッコにおまかせ!」で話題になり、本人がインタビューに答えていた。ちょっと強面だが礼儀正しい人だった。その風貌のお陰で怖い人にしょっちゅう因縁をつけられているらしい(汗)
スポンサーサイト

2008.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

天気痛

天気痛…モロに体調が崩れる私にはきつい。


雨だと古傷が痛む…天気と関係ある? ネタりかより。
天気痛 財団法人山口県予防保健協会より。

↑今日は久しぶりに朝から雨となった。私の住んでいるところは梅雨に入ったにも関わらず、思ったほどの雨が降っていなかったので空梅雨なのではと心配していた。この天気は明日まで続くらしいが、朝から降っていたせいか、起きるのがやや辛かった。

紹介されている上のページでも触れられているように、天気が崩れると体調が悪くなるのは密接な関係がある。私自身、偏頭痛が起こりやすいなどの症状が現れる。仕事をしていて天気が崩れてきたと思った途端に、頭がズキズキと痛んできたこともあった。特に今の時期、夏ばてや冷房でこれらの症状を余計悪化させることがある。私は職場で冷えたら必ず家では風呂に入るようにしている。夏でもお湯を少なめにして入るようにしている。シャワーだけでは汚れは取れても体まで温まらないので、私としてはこれは一番だと思っている。あと、以前のブログの記事でも触れていたようにダイエット湿布や爪もみなどの健康法も取り入れるようになった。確かに何もしないときよりは、マシな気がしている。これからも地道に続けたい。

漫画では頭痛を訴える王ドラなどが描かれている。2コマ目の古傷が疼くラーメンマンは、「闘将!拉麺男」でも傷だらけの彼のシーンがあったのでそれを使わせてもらった。だが、個人的に傷だらけといえば、悪魔超人のバッファローマンがすぐに思い浮かんだので、彼でも良かったのではないかと思った。

2008.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

フテ

フテ。神様の近所に住む金子家の飼い犬、そして、神様の天敵(汗)


神様こと紙田信一の近所に住む金子正貴(まさたか)、時恵(ときえ)夫妻の飼い犬。2歳のメス。パピヨンとチワワのミックス犬。初期の頃、黒目がちなフテらしき犬が描かれていたことがあったが、後に今のような三白眼のデザインに変更された。犬嫌いの神様は特にフテが大の苦手で、神様の顔は彼女の格好のおもちゃにされる。

フテがどこでもらわれたのかは漫画の中では明らかにされていない。なお、フテの名前はふて腐れている、ふてぶてしいの意味から取った。名付け親は孫の麻美(あさみ)。時恵が甘やかしているため、かなりの我侭なお嬢様である。ただ、神様の長男のウェットティッシュに対しては、何故か苦手意識を持っている。佐藤くんの家で飼われているボスに思いを寄せている。大きさが違いすぎるため、2匹が結ばれるかどうかは不明である。

2008.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

死んでるみたいに生きたくない

タイトルは渡辺美里「死んでるみたいに生きたくない」から拝借。


アマゾンより。アルバム「eyes」渡辺美里
Yahoo!ミュージックより 死んでるみたいに生きたくない(廃盤)
↑タイトルは渡辺美里死んでるみたいに生きたくない」から拝借。タイトルはかなり前から知っていたが、頭の中にあったメロディが別の歌のものと勘違いしていたらしく、実際に聴いてみたら思っていた印象と違っていた。なお、一箇所だけポスターが出てくる歌詞がある。歌を聴きながら描いていたがあまり歌詞と関係ない内容になってしまった。

岡村靖幸 ウィキペディアより。

岡村靖幸、初公判で起訴事実認め自作の詩を朗読 最新音楽ニュースサイト ナタリーへようこそ!より。
↑初期の渡辺美里の作品に主に参加していたミュージシャン。私は彼が関わった作品はさっぱりわからないが、どこかの雑誌で「岡村ちゃん」と呼ばれていたのを見たことがある。現在は上で紹介されているページでも触れられているように、覚醒剤取締法違反の罪で服役中らしい。覚せい剤などに手を出したミュージシャンは少なくないが、それでも根強いファンは多い。非凡な才能を持ちながら同じ罪で何度も捕まったことは、私も大変残念に思う。

2008.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

消せない落書き

消せない落書き…世界遺産云々以前にモラルの問題だ。

伊の世界遺産聖堂に落書き 岐阜短大生、学校名で発覚 MSNニュースより。
イタリア世界遺産落書き:京産大生も名前落書き--同じ聖堂
↑イタリアの世界遺産の聖堂に日本の学生が落書きしていたことが発覚した。ご丁寧に学校名まで書いてあり、開いた口がふさがらない。それが発覚して間もなく今度は別の大学の男子学生が落書きしたことが明らかになった。これに始まったことではなく、世界の各地で有名な遺産が落書きの被害にあっている。今回のイタリアの大聖堂は大理石の部分に落書きされたが、油性ペンで落書きしたためにしみこんでしまい、修復はほぼ不可能である。これは世界遺産云々という前にモラルの問題である。落書きする人は、子供の頃に学校の机に名前などを書いたり彫ったりする感覚でいるのだろうか。落書きした学生と同じ大学の人たちは、口をそろえて恥ずかしいと言っていた。旅行をすると普段とは違って気分が高ぶってくるのかもしれないが、日本人であることを自覚して欲しい。

落書き落としスプレー 消すぞー君
環境美化 落書き防止スプレー「ラクしょう!」 楽天市場より。
↑漫画でもネタにしているスプレーの落書きだが、対策用グッズも発売されている。落書きが残らないようにコーティングするスプレーは初めて知った。
なお、漫画の2コマ目で落書きした少年少女が神様によって『落書き』されているが、「落書き写し」という一種の呪いの技である。直接書かずに遠くのものに落書きすることが出来る。

2008.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

塩飴

塩飴…熱中症対策にある塩飴が売れているらしい。


ガツンと塩辛すっぱい レモン塩味 『熱中飴』 楽天市場より。
昨日の探偵ナイトスクープ(汗で塩ラーメン) MSN相談箱より。
人間は生きていく為に塩分が必要? OKWaveより。
↑部活動で走りこんで、へとへとの神様達。佐藤くんが塩分補給にと塩飴を薦める。そこまではよかったもの、自分の汗の塩分で塩飴を作りたいと夢を語り、周囲に嫌な顔をされてしまった(汗)大昔、あるTV番組で自分の汗で作った塩を使って塩ラーメンを作る企画があったのを記憶している。たまたま検索したら、MSN相談箱のページで触れている人がいた。塩分は人間に必要なものである。健康ブームの影響か梅干などに減塩ものが出ているが、塩分が少ないためか家でつけたものよりは長持ちはしない。

熱中症対策用の塩飴は、ずっと前にTVで紹介されていた。普通の塩飴よりもずっと濃い味で、たくさんの汗をかいて塩分が多く失われる暑い時期にはもってこいである。最近、湿度が高いせいか余計汗をかいてるような気がする。つい水分を多く摂りがちだが、摂りすぎてばてないように気をつけたい。

2008.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

中の人などいない

今更な「お父さん犬」のネタ…北大路欣也の声だとは気がつかなかった。


ソフトバンクより。CMギャラリー
ソフトバンクのCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由 J-CASTモバイルニュースより。

今更だが、ソフトバンクのCMに出てくる『お父さん犬』のカイ君のネタ。声は俳優の北大路欣也が担当しているが、それを聞くまでまったく誰の声かわからなかった。現在の時点ではお父さんが何故、犬になってしまったのかは明らかになっていない。それにしても、お母さん役が樋口可南子であるが、ベテランである北大路さんの年を考えると相当の年の差夫婦なのだろうか…?相変わらず犬を描くのが苦手で、ちっとも似ていないのはご愛嬌で…(汗)

dogoo.comより。北海道犬
北海道犬 ウィキペディアより。
↑TVでカイ君をはじめてみたときは、白柴かと思っていた。北海道犬は柴犬よりおおきい。TVで見ているとそんなに大きく見えない。最新のソフトバンクのCMで娘(上戸彩)がお父さんと間違えて、別の白犬に彼氏を紹介してしまう。間違えられた犬は「お父さん」に比べて一回りも体格がおおきく、三角の耳も大きい。

ホワイト・シェパード・ドッグ
↑お父さんと間違えられた犬は恐らくこの犬と思う。上のページで紹介されている犬はやや違った印象に見えるが、家にあった犬図鑑に載っていた写真の犬と雰囲気が似ていた。

2008.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

佐藤隆志(ふーみん表紙用)

佐藤隆志(ふーみん表紙用予定?)


創作発表サイト ふーみん
「月刊ふーみん」に使うイラストが増えてきたため、カテゴリに「月刊ふーみんイラストなど」を追加しました。いつか使うかもと描いたものでも結局使われなかった絵も含まれています。

表紙用に描いた佐藤隆志。開襟シャツを着ているので、夏用に限定されているっぽいです。現在、「月刊ふーみん」の表紙は月ごとに担当を替えながら作っております。私の順番はまだ先ですが、他の作家の人の都合によって変わるかもしれません。

2008.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

体の悩み

体の悩み…年を追うごとに痛感する衰えとどう向き合うか?


寝返りが少ないことが原因で体の痛みを訴える神様。一方の佐藤くんは頭の中に寝汗がたまることを話し、神様は反応に困っている。佐藤くんら紙コップ一族の頭の構造上、どうしても汗などがたまりやすくなってしまう。それと佐藤くんは汗かきな体質なのもある。

神様の台詞は、私が勤めている職場の人の話を基に書いた。その人は極端に寝返りが少なく、背中に汗がたまったり体が痛くて起きることがあると言っていた。しかも、重い布団では身動きが取れなくなってしまうため、今の時期は綿毛布1枚で寝ているそうだ。そういえば、私も子供の頃は頭の上下が逆さになるくらい寝相が悪かったが、布団は蹴っ飛ばすことはあるもの、そこまでなることは滅多にない。よく寝たきりの人が床ずれを起こすのは寝返りを打てないため、接触する部分が壊死を起こすからだ。ウィキペディアにも書いてあるように、進行すると筋肉や骨までに達する。

褥瘡(じょそう) ウィキペディアより。

AOL Q&A広場 老犬の床ずれ
↑人間に限らず、犬も長生きするようになり、介護問題に直面するようになった。私の家で飼っていた犬は起き上がれなくなってから亡くなるまでそんなに長くなかったので床ずれは起こしていなかったと思うが、長期にわたって介護する飼い主にとっては切実な話だ。上のページでも市販の介護用品では間に合わないので、工夫されてる飼い主の方も多い。

発掘!あるある大事典 第172回『寝具』
↑今は亡き「発掘あるある大事典」の寝具の特集のページ。あるふとん店のページの中に掲載されていたもの。枕など寝具選びと快眠は切っても切れない関係だが、それで寝返りの数もかなり違ってくる。これを読んで、どれだけ寝返りが大事なものか強く感じた。

2008.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

王ドラ カンフーへの道! 博愛固め?の巻(音声付)



↑「王ドラ カンフーへの道!」のカテゴリーの「博愛固め?」に音声を入れたもの。効果音はoo39ドットコムザ・マッチメイカァズでお借りしました。キャラの音声は毎度おなじみSofTalkを使用しました。(各素材サイトはテキストから飛べます)短いですが、個人的にはまとまっていると思います。そして、キャラの身長差が非常にいい加減です(汗)ラーメンマンが怪しい人にしか見えないし、ブロッケンはスガオ君に首を絞められるなど散々です。スガオ君のその技は「少年アシベ」の最終回でパワーアップしたので、彼がもっと成長すれば、超人を倒せるのかもしれません…。


↑FC2動画で投稿したもの。(夜の閲覧はあまりおすすめできません。)

2008.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

眩暈(めまい)

眩暈(めまい)…立ち上がれないほどのめまいは本当に辛い。


朝、布団から起き上がれない父親を心配する隆志くん。佐藤くんは天井が回るような目まいに襲われていた。隆志くんは自らぐるぐる回って「反対に回ればいい」とアドバイスしたが、佐藤くんがますます酔ってしまうことになった…(汗)

私は過去に1度だけ、このような目まいを経験したことがあった。医者へ行ったとき、夏ばてが原因だと点滴を受けた記憶がある。私の母も目まいが起こりやすく、朝、何度か起き上がれないことがたびたびある。

目まいの悩み.com
↑私の母は左耳が悪いらしく、体調を崩すと左耳が痛くなることがある。実は、今朝、母が目まいで1日寝ていた。近くの薬局で目まいの薬を処方してもらっていた。だが、目まいひとつでもいろんな原因があるので、決して油断してはならない。メニエール病や脳卒中などの病が隠されている可能性があるので、心配な場合は専門のところで診てもらった方が良い。

目まいのためのエクササイズ
↑このブログの6月15日付けの記事「湿布」で触れていたダイエット湿布もめまいを含む自律神経の疾患に効果があるらしいので、私は最近欠かさずやっている。「●本目の指を揉んだらアホになります」でも触れている爪もみも並行してやっているが、心なしか手足が冷えにくくなっている気がする。少しでも良くなるようにずっと続けたい。

2008.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

梅雨とカビとイライラ

梅雨とカビとイライラ…いろんなものの値上げでイライラも募るばかり…。


私の住んでいる地域も今日、梅雨入りの発表があった。6月に入ってからあまり雨が降らないと思っていたが、今日は朝からジメジメとした梅雨らしい天気だった。東北地方でも梅雨入りが発表され、先日の岩手・宮城内陸地震で被害を受けた複数の場所では土砂ダムが出来、決壊の恐れがでたために住民は避難を余儀なくされた。被害を受けた地域に住むある牛農家が、牛を引き連れて避難するのがTVに映っていた。一般の家庭でもやっとのことで避難しているのに、家畜やペットを飼っている人はなお不安であろう。すっかり変わってしまった山々があまりにも無残で、言葉も出ない。また、この影響で、米などの作物に水が行き届かなくなっている。住民の人たちの不安は膨らむ一方である。

漫画は降り続く雨に憂うつな表情をする王ドラ。2コマ目ではパンがかびてしまい、やたらに苛立っているラーメンマンがいる。小麦などの穀物の値段の高騰で、パンなどの食料が値上げの一途をたどっている。苛立つのも無理はない。

日本の小麦作の現状
↑日本は小麦をほとんど輸入に頼っている。国産の小麦はまったくない訳ではないが、大麦に比べるとずっと生産量は少ない。ローカルTV局のニュースで、無農薬の小麦を作っているあるパン屋が紹介されていた。国産小麦だと輸入もののような食感が出ないらしいが、だいぶ改良は進んでいるらしい。

富山タウン 魔法のパン屋
↑こちらがニュースで紹介されていたパン屋である。国産の小麦の生産が少しでも広がれば良いなと、この店の紹介を読んで思った。

2008.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

シートベルト

シートベルト=命綱…侮ってはいけない。


国内メーカーの対策は万全か? YOMIURI ONLINE(読売新聞)読売ウイークリーより。
↑上の絵は某所に出すために描いたもの。恐らく後ろに飛んでいると思うが、それ以前に重力に耐えられないかもしれない…(汗)

先日、後部座席のシートベルトの着用が義務化となった。私は運転する時はもちろん、後部座席に乗るときもシートベルトをするようにしている。というか、していないと非常に不安なのだ。この前、弟が前に住んでいたアパートの掃除をするために、後部座席にシートベルトのないバンを借りて、利用した。最初は後ろに乗っていた。つかまる棒があったもの体が不安定になってしまうため、結局、シートベルトのある前の助手席に座ることになった。

私が子供の頃は後部座席にシートベルトのある車は、ほとんど見かけなかったような気がする。私自身、後ろにシートベルトがなかったために怖い思いをしたことがあった。家族とどこかに出かけた帰りだったと思うが、私は間違えて車のドアを開けてしまい、車から転落した。幸い、擦り傷程度で済んだのだが、もっとスピードが出ていたら怪我だけでは済まされなかっただろう。

上のページでも書かれているように、欧米では早くから後部座席のシートベルトの着用が義務化となっている。上の絵のような3点式が一番確実なのだが、日本では腹だけを留める2点式のほうが大半を占めている。いくら、法律で義務化されても、車そのものの仕組みが追いついていなければ、安全を確保しようにも無理である。運転席や助手席にあるエアバックなど前の座席の安全についてはいろいろと考えられていたようだが、やはり、シートベルトが確実ではないのかと感じる。

2008.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

おまけ(ふーみん掲載用)

月刊ふーみん7月号用後書き兼おまけ?神様の顔の設定。


創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」用に描き下ろした「神様一家」のおまけページ。以前にも似たような設定を描いたことがあったのだが、芯および素顔(?)の設定をきちんと描いたのは今回が恐らく初めてである。なお、生まれて間もなくの顔は左上の「かみ」の顔である。父親ら家族の顔は3人とご先祖様(信之助)の顔の設定があるが、信之助の顔は「紙」の顔にちょんまげをつけた顔なので、ここでは割愛した。神様の脳天から芯が少しはみ出しているが、当初は引っ込んだままであった。特に理由はなかったが、いつの間にか芯が少しはみ出した頭に変更された。

2008.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

助けて

表情に関する150のお題106.「助けて」…地震の前にはなす術もなく、人は立ち尽くすしかないのか。


表情に関する150のお題より。106.「助けて」。本館サイト内の「ガモウ堂」のページのWEBドラマ、「おじいさんの古時計」のワンシーンをイメージしたもの。阪神淡路大震災の起きた1995年にタイムスリップしたラッキーマンは、ある家屋の中に下敷きになる…。

駒の湯でさらに1遺体 岩手・宮城内陸地震、死者10人に 河北新報社より。
「申し訳ない」 駒の湯温泉の経営者
↑昨年の能登半島地震、新潟中越沖地震では多くの家屋が全半壊したが、この地震では家屋の倒壊はわずか10軒ほどである。だが、もともと地盤がゆるいため、土砂崩れによる被害が相次いだ。それにより山菜取りに出かけていた夫婦などの行方不明者もでている。

震源地に近い宮城県栗原市にあった旅館「駒の湯温泉」では、経営者の家族や泊まりに来ていた客が犠牲となった。地震前の旅館の映像を見ているとかなり広い建物だった。それが、屋根だけが見える状態で埋まってしまっていた。昨年の近隣の県の地震に遭遇しているだけに、不安がどんどん増していく。

過去の災害を振り返る ①安政の大地震による土石流
富山県 活断層による地震
↑ローカルTV局のニュースで、今回の地震とこの安政の大地震の起こりかたが似ていると専門家が話をしていた。富山県は比較的地震が少ないところと言われて来たが、近くにある活断層については、30年以内に地震が起こる確率が5、6パーセントと、決して安心できる数値ではないことがわかっている。能登や新潟の地震のように、いつ、自分のところで大きな地震が起こるのかわからないのだ。常に気を引き締めていないと、その時にどれだけ冷静な対応が出来るのかと不安になってくる。

2008.06.16 / Comments(2) / Trackback(0) / お題イラスト

湿布

湿布…使用期限が5年も過ぎてるものを見つけ、かなりびびった(汗)


肩こりに悩む、漫画家の山田先生。そんな先生に神様は家にある売薬の湿布を差し出すが、使用期限が切れていると聞き、思わず引いてしまう山田さん(汗)2コマ目は実話が元ネタである。

最近、健康雑誌で「ダイエット湿布」の記事を見てから、ハップ剤を毎日のように使うようになった。ハップ剤は大きくて白いものだが、市販で買うとかなり高くつく。ある日、母が何年も前になくなってしまったと思われる売薬の薬箱から、ハップ剤を見つけた。「そこの売薬さんは何年も来ていないから、使ってみたら」と母に言われたので見てみたら、使用期限が5年以上も前に切れた物だった…(汗)試しに1枚貼ってみたが、やたら粘着面がべたつき、剥がした後に風呂に入ったらそこの部分が冷たく感じた。新しいものは剥がしてもそんな感触は残らなかったので、恐らく、効果が薄いのかもしれない…。

マキノ出版『安心』5月号より。
↑上の文章にも書いているように、『安心』で掲載されたダイエット湿布にはまっている。私はダイエット目的よりも、自律神経系の症状の改善が目的でこれをはじめた。何年も前から私はゲップが多くなる症状に悩まされ、ずっと通院している。一番酷かった時期に比べればゲップの出る頻度は減っているが、何かの拍子(気温差が激しかったりなど)で止まらなくなることがある。それと気温や天候の影響で、片頭痛も起こり易かった。このダイエット湿布をするようになってから、心なしか、症状が改善しているように思える。片頭痛もその兆候がある度に鎮痛剤を服用していたが、最近は減っている。頭痛の兆候として起こっていた歯の奥が疼く感じも、最近はあまり見られなくなっている。多分、私はこの健康法が合っているのかもしれない。ただし、人によってはハップ剤に含まれる成分でアレルギーを起こしたりかぶれやすいひともいるので、そういう人は控えたほうが良い。

2008.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

父の日

父の日…日ごろの感謝を込めて?


フライングになってしまうが、父の日ネタ。父の日について話すウェットティッシュたち。凄まじい両親のケンカをいつも見ている隆志くんは、父親に松葉杖をプレゼントしようとして、ウェットティッシュに突っ込まれた…。2コマ目のウェットティッシュの台詞を「お前んち(隆志くんの家)の接骨院からかっぱらってきたんだろう」としようかと思っていたが、台詞をコマの中におさめるのが難しそうだったので、上のようになった。

昨日、私も早い父の日のプレゼントを買ってきた。地元の大型ショップで父の日用のプレゼントを売っていたので、そこで買おうと思っていた。身につけるものが喜ぶかと思い、ズボンを購入した。父親のサイズがいまひとつわからず正直不安だったが、本人がはいてみてちょうどだったのでホッとした。私自身もそうだが、ズボンが一番買うのに悩む。たまにズボンを買いにいったとき、いくつかのズボンを持って試着するのだが、ウエストがちょうどでも脚が入らなかったり、脚が入ってもウエストが大きすぎたりと上手くいかない。私はもともと太ももが太いので、スリムジーンズ等細いズボンが苦手である。

松葉杖(セフティーワンS) KG-0970-*【楽天市場】
↑(追記)この記事を書いた後に松葉杖の画像を確認したところ、想像していたものとまったく違っていたので慌てて修正した…(汗)資料を見ないで描くことは良くあるが、思い込みで描くとろくなことがない。



2008.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

山田薫(ふーみん掲載用)

山田薫。ふーみん掲載用に描き下ろしたもの。


「月刊ふーみん」に掲載するために描き下ろした漫画家、山田薫先生の設定。
過去に描いた山田先生の絵はこちら(リンク参照)去年に描いたものだが、かなり顔が違っている。以前はもっと丸顔が強調されていたが、髪の量が多くなった分、あまりわからなくなった。山田先生の服装は、だぼっとしたトレーナーにジーンズと動きやすい服装が多い。性別不祥のキャラということで、性別を特定する描写は今のところ、描いていない。

白木みのる ウィキペディア
↑山田先生のモチーフは複数居るが、「てなもんや三度笠」で珍念役などをつとめた白木みのるもその1人である。以前、「あの人は今」のような番組に白木さんが出ていたのを観た記憶があったが、小柄なためか、年齢よりはだいぶ若く見えた。「てなもんや」が放映されていた時、白木さんは30歳近くだったが、当時の映像を見たときは本当に子供だと思っていた。

2008.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

イメチェン

イメチェン「月刊ふーみん」の遊び用ページに描きおろしたもの。


創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」の遊びのページ用に描きおろしたもの。1コマ目の男性は来化魔滅さんのところのランディさん。創作漫画作品集(来化魔滅さんの創作サイト)はこちらのテキストのリンクから飛べます。

漫画は吸血鬼のランディさんから毛染めの薬を借りる神様。こないだ発行されたばかりの「月刊ふーみん」6月号のネタばれが含まれます。ちなみに神様の髪にあたる部分は後ろではねているギザギザのところですが、顔全体がトイレットペーパーなので、髪はおろか、顔まで染まってしまいます…。2コマ目で「サタデーナイトフィーバー」のポーズを神様が取っていますが、描く前から何となく決まっていました。

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念
↑おなじみのポーズを取っているのは、ジョン・トラボルタのようです。私はエルヴィス・プレスリーと勘違いしていました(汗)

2008.06.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画(他の方のオリジナルキャラと)

カセットテープ

思い出のカセットテープ…最近、めっきり使わなくなった。


堺正章 ウィキペディアより。
無理な恋愛 ウィキペディアより。

泣いている神様に驚く紙子さん。若い頃、紙子さんにもらった音楽のカセットテープが壊れてしまい泣いていたのだが、それをあげた紙子さんはまったく覚えていなかった…。堺正章の名前は、母が現在本人が出演中のドラマ「無理な恋愛」の主題歌「忘れもの」が気に入っているので、出してみた。私は「ザ・トップテン」の司会などの印象が強いが、元々は「ザ・スパイダーズ」のボーカルとして活動していた。「無理な恋愛」でも堺さんが演じている立木正午役の若い頃はグループサウンズのメンバーだったという設定が本人とオーバーラップしている。

カセットテープからMP3へ変換してみよう Hyper Dyne.Incより。
↑父がよく昔、ラジオの音楽番組をテープで録音していた。テープは何度も聴いているとテープが擦り切れて音が伸びたようになってしまう。このページで「録音はじっと我慢の子で!!」の部分で、TVから直接テープに録音をしていたことを思い出した。当時はTVの音声以外の雑音も入ってしまい、なかなか、上手くいかなかった。

2008.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

It's gonna rain!

タイトルはBONNIE PINK「It's gonna rain!」より。「るろうに剣心」第5期ED。


It's gonna rain! ウィキペディアより。
タイトルはBONNIE PINK「It's gonna rain!」より拝借。和月伸宏原作「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」第5期ED。「るろうに」の主題歌となった曲の中では、結構、好きな曲である。

サイト内の別館ガモウ堂用のキリリクイラスト用に描いたもの。心なしか、努力の顔が怖い気がするが、雨の日の心情を上手く表現しているこの歌を聴きながら描いていた。歌詞の中で韻を踏んでいるところが何箇所かあるのが、印象的だ。


2008.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

通り魔から身を守れ!

通り魔から身を守る術はないのか?


秋葉原通り魔事件 「誰でもよかった」供述 相次ぐ理不尽な凶行 Yahoo!ニュースより。
↑昨日の白昼に起こった秋葉原の通り魔事件の容疑者のあまりにも身勝手な動機に憤りを隠せない。同じような事件が過去にも何度か起きているが、もし、自分の身に同じような事件が起こったら、防ぐことは出来ないだろう。なす術もなく容疑者に刺された被害者が手当てを受けている姿を見て、顔面蒼白になった。最近、特に女性が犠牲になる事件が相次いでいるが、昨日の事件でも一人の女性が犠牲となった。

容疑者の男は犯行動機を「世の中が嫌になった」と述べている。男は小中学校時代は成績も優秀だったらしいが、高校以降の人生は暗い影を落としてた。「世の中が嫌になる」ことは少なからず誰しもが思うことだ。だが、その矛先を何の罪もない人たちに向けるのは絶対にあってはならない。他の人の人生を奪う権利なんてない。

2008.06.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マイバック

マイバック…利用する人は増えたけれど、つい忘れてしまいがちに(汗


日テレエコウイーク2008。日本テレビ公式サイトより。
地球エコ2008 NHK公式サイトより。
【主張】食糧危機 日本の役割と責任大きい MSNニュースより。
↑日本テレビでは今週はエコウイークということで、各番組でエコの特集を取り上げていた。他にもNHKで地球エコ2008が行われている。地球の温暖化、世界の食糧危機などによって、世界規模での環境対策が迫られていることを痛感する。特に食料の値上げが生活に響いて、かなり深刻な問題となっている。食料サミットではバイオ燃料について取り上げられたが、それを促進する国や反対する国など意見の食い違いが生じていた。それによって必要な食料が人々に回らなくなるのは、由々しき問題である。私はバイオ燃料が食料品の値上げと無関係とは決して思わない。日本が言うようにバイオ燃料以外の別の方法を見出すことも絶対に必要である。

漫画ではマイバックで買い物をする紙子さんたちが登場する。ブラック神様は使い古したレジ袋を持参し、店員に顰蹙を買われている…。私も以前、買い物に使ったレジ袋を持参したことがある。レジ袋の無料配布廃止前からいろんな店でマイバックをもらったが、私はつい忘れてしまう。マイバックを持参するとポイントが当たるドラッグストアが最近増えたが、ドラッグストアをよく利用する癖に、マイバックをつい忘れてしまう(汗)それに保冷バックでも食品をじかに入れるのに抵抗を感じることがあるので、やはり、何枚か持っていないと不便さを感じる。

Organic Shimantoより。四万十川は新聞紙を使います。
↑「ズームイン!!SUPER」で新聞紙で作るエコバックの作り方が紹介されていたらしい。さっきからネットで検索しているがそれらしきものがまだ、見当たらない。ゴミ箱に入れる袋をレジ袋で利用できなくなる時が必ず来るので、新聞で利用したいと思っているが、試行錯誤状態である。

2008.06.08 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

王ドラ カンフーへの道!井の中の蛙、大海知らずの巻(音声付)。



↑「王ドラ カンフーへの道!」シリーズの「井の中の蛙、大海知らず」と「お詫びの品」の二本立てで、音声付バージョン。オープニングはoo39ドットコム、効果音はザ・マッチメイカァズ、声はWEB WAVE LIBでお借りしました。(動画の基になった漫画や利用した音楽素材サイトにはテキストから直接飛べます)

キャラの声はSofTalkを使用しました。ちなみに、「キン肉マン」のブロッケンJr.と「おおきく振りかぶって」の花井梓が声の種類が同じ「中性」となっています。男性の声にするとおっさん臭い声になってしまうため、青年である彼らにあう声がなかったのがその理由です(汗)

FC2動画バージョン。夜が雑音が酷いので、こちらでの閲覧はあまりおすすめできません…。↓



2008.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 動画(gifアニメ、フラッシュなど)

●本目の指を揉んだらアホになります。

元ネタは某芸人のもの…揉んだらアホになるってどんな状態だろう


渡辺鐘 ウィキペディアより。
爪もみ療法で元気に!
マキノ出版『安心』7月号より。
↑母が何故か世界のナベアツが気に入ってるので、描きたかったネタ。爪もみ療法は上でも紹介されているマキノ出版『安心』7月号の別冊付録、「『爪もみ』最新情報」で知った。漫画では健康オタクな紙子さんが、神様に爪もみを教えている。漫画のタイトルおよび2コマ目の神様の台詞はナベアツのギャグが元ネタ…。最近、ミスタードーナツのCMに相武紗季と共演してるが、そのCM収録の画面で、ナベアツのギャグに対して、彼女や他の店員らしき人たちが笑いをこらえていた…。

なお、『安心』の別冊では以前は、薬指だけは揉んではいけなかったらしいが、現在は5本揉んだほうがいいとなっている。ただし、薬指を単独で揉まないで、必ず他の指も一緒に揉むようにと書かれている。薬指は交感神経が関係しているということだ。

Fizz Buzz ウィキペディアより。
↑渡辺鐘(ナベアツ)の項目にも載っていたが、昔からある言葉遊びである。そういえば、これに似たような言葉遊びが過去に何度か聞いたことがあるような気がする。

七人のしりとり侍 ウィキペディアより。
フジテレビ系列「めちゃ×2イケてるッ! 」の番組内のコーナーにこんなのがあったのを思い出した。言葉遊びのコーナーであるが、進んでいくうちにテンポがだんだん速くなっていくので、タレントがついていけなくなって間違えるのをはらはらしながら見ていた。

2008.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ふーみん7月号用表紙予定絵

「月刊ふーみん」7月号表紙予定絵。山田薫先生のデーターは一部を除いて明かされていない。


創作発表サイト 「ふーみん」
↑来月号の「月刊ふーみん」掲載の「神様一家」表紙予定絵。漫画家の山田先生が登場。他に季節にまつわるエピソードも若干入れる予定…。

山田薫は本名かペンネームかは不明。別のペンネームでも漫画原作をやっているらしく、仕事およびプライベートは謎に包まれている。描いている漫画のイメージと本人が繋がらないという理由で、公の場に姿を現すのを極力避けている。外見は小柄でやや太めだが、声は子供っぽい(神様曰く、活動弁士の山崎バニラとタレントの千秋を足して2で割ったような声らしい)ため、年齢不祥でもある。アシスタントは現在確認されているのは、神様とブラック神様である。他にアシスタントはいるのか他に雇う人がいないのかは不明。「締め切り厳守」がモットーであるが、時折、神様達によって原稿を落とすこともある。

山崎バニラ ウィキペディア
↑最近、NHKの昼に放映されている「金曜バラエティー」にレギュラーとして出演している。それ以外の番組にもたびたび見かける。タレントの千秋もかなり独特の声だと思っていたが、彼女の声も特徴がある。ヘリウムガスを吸ったときああいう感じの声になるが、彼女は地声らしい。

私自身、「クレヨンしんちゃん」のしんのすけや「ちびまる子」のまるちゃんのような声だといわれたことがあった。当時、求職中に面接を受けた会社の社長の男性に言われたのだが、低い声にコンプレックスを抱いている私は非常に複雑な気持ちになった。話は変わって、「いつみても波瀾万丈」(日本テレビ系 日曜朝9時55分~)で旧作のドラえもんを演じた大山のぶ代さんの回のことを思い出した。大山さんも子供の頃は、「あの声」でコンプレックスを抱いていたと知った。

2008.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

さくらんぼの種飛ばし

さくらんぼの種飛ばし…鳥を撃ち落とせるかどうかは解らないが、ラーメンマンならやりかねない気がする。


果樹王国ひがしねより。 種飛ばしキット
↑以前、「ズームイン!!SUPER」でこれが紹介されていたのを思い出しながらこの漫画を描いていた。漫画でもさくらんぼの差し入れを持ってきた王ドラに、ブロッケンがさくらんぼの種飛ばしキットを見せている。ラーメンマンはふざけて種で鳥を撃ち落とそうとけしかけるが、2人に怒られてしまった…(汗)種飛ばしでどれだけの威力があるのかは分からないが、ラーメンマンならやりかねない気がする。

味の農園のページより。
【「第10回ふるさとイベント大賞」部門賞(産業・観光部門)】 さくらんぼ種飛ばしジャパングランプリ(第18回)
↑種飛ばしのイベントがどんなものか上のページで紹介されている。種飛ばしで種を遠く飛ばすには何が必要なのか、一瞬考えてしまった。空気を吸い込みすぎて、種を誤飲してしまうことはないのだろうかとちょっと心配になる。

2008.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ファイト(風味堂Ver.)

タイトルは風味堂「ファイト」より。ハウス食品カレーキャンペーンCMソング。


風味堂 LIVE BURN!!~Hot Love Song~(初回限定盤) Amazon.co.jpより。

↑タイトルは風味堂「ファイト」より拝借。ハウス食品カレーキャンペーンCMソング。反響がかなりあったらしく、このアルバムの初回特典に「ファイト」のCDが収録されているらしい…。ネットで検索しているとこの曲についての話題がかなりヒットした。この曲はシングルで発売して欲しかったのが正直な気持ちである。アルバムのしかも初回盤を買わないと手に入らないとはなんと、面倒である。実はこの絵はネタばれが含まれているので、これ以上のコメントは差し控える(汗)



2008.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

子供に携帯を持たせるべきか?

子供に携帯を持たせるべきか…?賛否両論はあると思うが、いずれにしろ、親の管理は不可欠である。


子供の携帯所持はそんなに悪いことばかり? 福田首相「ろくなことがない」発言に思う gooニュース畑より。小中学生の携帯電話所持禁止へ/日本 中央日報
未成年の携帯電話所持についての質問です。 Yahoo!知恵袋より。
子どもの携帯所持禁止への提言報道、伝え方の違い オーマイニュースより。

↑漫画は子供に携帯を持たせることに抵抗を感じる睦美さんとその話を聞く紙子さん。2コマ目では防犯ブザーの代わりにと自分の顔を売りつけようとする神様だが、紙子さんにこっぴどく叱られてしまった…。

小、中学生に携帯を持たせることにはだいぶ前から、賛否両論があった。私は就職してからやっと携帯を持った人間で、緊急時以外は滅多に使わない。個人的な意見だが、携帯は必要だとは思う。ただし、子供に携帯を持たせる場合は親の管理が絶対必要であると、私は思う。実際、子供が携帯を頻繁に使うことで携帯料金が高くついたり、学校裏サイトなどいじめの温床となっている問題もある。

先日のあるテレビ番組でその問題を取り上げていた。ある家庭の子供が使用した携帯料金がなんと、17万を越えていた。あらゆる人とのメールのやり取りなどを頻繁に行った結果、このような値段になったらしい…。しかも、その子供は食事中に携帯をまたいじっていた。親に注意されているにも関わらずメールをやめようとはしない。電話もメールも本来はTPOをわきまえてやるものである。親は子供と携帯の利用についてのルールを十分に話し合い、もしそれが出来なかった場合は、携帯の没収、および、解約などそれなりのペナルティを与えなくてはいけない。親の働いたお金で電話やメールし放題というのは、言語道断である。持たせる場合は、親はそれなりの覚悟を持たないとダメであると私は感じる。

2008.06.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

トイレ掃除で開運?

トイレ掃除で開運…聞いたことはあったが、実践し続けるのは難しい。


トイレ開運法って本当に効くの? All Aboutより。
トイレ掃除で開運
トイレ掃除~トイレ掃除やトイレ掃除の手入れについて

↑漫画でトイレ掃除をすると運が開けると聞き、公園のトイレで実践しようとするブロッケンたち。公園のトイレでは澤井啓夫ボボボーボ・ボーボボ」のソフトンが掃除のバイトをしていたが、2人は思わず彼に釘付けになってしまっている…(汗)ソフトンの顔の色は迷った挙句、アニメの色に合わせた。2コマ目のソフトンの台詞は公共の施設のトイレの中で、「きれいにしていただきありがとうございます」などの貼り紙が貼ってあるのを思い出しながら描いていた。この文章を読んでいると、改めて粗末には扱えないと感じることが出来る。

トイレを掃除すると運が開けるというのは、以前から、それとなく聞いたことがあった。健康雑誌「安心」5月号(マキノ出版)でも、トイレの蓋を閉めると運が上昇するという特集をやっていた。自分が用を足した後は便器の周りなどを拭くなどしてるが、なかなか周りまで目が行き届かない。「安心」での体験談でも自宅のトイレでだけでなく公衆トイレで実践していた方が何人も紹介されていた。自宅のトイレならともかく、公共の施設のトイレを掃除するのはいろんな意味で勇気が要る(汗)だが、何故かトイレ掃除をしている時は無心になるのである。会社でもトイレ掃除があるが、時間の制約上、あまり時間をかけられない。せめて汚れているところに遭遇した時は、ブラシで便器をこするようにしている。便器の汚れは時間が経つと、こびりついて取れなくなる。よって、まめに掃除をすることがどんなに大切かが良く分かる。

小学校時代、担任の先生が「トイレの便器が汚れたら(紙などで)拭く様に」と仰っていたのを覚えていて、今もそれを続けている。それは和式、洋式関係なく行っている。公共のトイレでもついやってしまって汚れているのに出くわしてしまうことはたびたびあるが、後から使う人が気持ち良く使えたらと思いながら便器を拭いている。

2008.06.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)