管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

歯が痛い

歯が痛い(まさに今の私)、1本でも都合が悪いと何と不便なのか…。

今日、2回目の歯の治療に行ってきた。どうも違和感がまだあるので再び薬を詰めてもらい、1週間後に診てもらう事になったが、夕食を食べるのに悪戦苦闘していた。治療している右下の奥歯を使わないで食べようとしても歯が当たってしまい、しっかりと噛むことが出来ない。先週治療してもらった直後はまだ、痛みは気にならなかったが、薬が取れた影響かもしれない。痛みが落ち着いてから歯を詰めると聞いているので、それまで少しでも良くなっていれば良いと願う。

親知らずは抜くの?抜かないの? All Aboutより。
歯の基礎知識 親知らずの痛みを予知する!?
親知らず ウィキペディアより。
↑私も現在、親知らずを持っており、いずれは抜かなければならないだろうと思っているが、そのときが来たら、どうすればいいのか悩んでいる。私は上で紹介されているような、斜め型の生え方である。現在治療しているのは親知らずが生えていないと思われる右下の顎の奥歯だが、今後どうなるかは分らない。


動物のお医者さん ウィキペディアより。

佐々木倫子動物のお医者さん」に登場する菱沼聖子がメインの話で、親知らずのエピソードがある。彼女は季節の変わり目になると親知らずが伸びて痛くなるらしい。この後、歯医者に行くのだが、新人の歯医者に歯を抜かれそうになる。彼女はこれ以外にも人間離れした体質を数多く持っているが、歯が伸びる体質は私も欲しいと思った。
スポンサーサイト

2008.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カブトムシ

カブトムシ…リアルに描けないので、漫画チックになってしまった。

カブトムシ・クワガタのひみつ 新訂版  学研まんがひみつシリーズ 20 セブンアンドワイより。
↑子供の頃、こんな本があったと思い出しながら描いていた。実際は手元にあったカブトムシの本などを基に描いていたが、リアルに描けないのでかなり漫画チックなカブトムシになってしまった。私が子供の頃は山などで昆虫を採るのは普通だったが、今はホームセンターなどでカブトムシなどが購入できる世の中になった。私はあまり外で活発に遊ぶタイプでなかったが、母方の親戚と一緒に山へ行って、カブトムシの幼虫を採りに行ったことを覚えている。祖父が健在だった頃、秋には水槽に入ったスズムシが見られた。かなりの数だったので、やかましいほどの大合唱だった。

ひみつシリーズ ウィキペディアより。
学研のひみつシリーズの姉妹作品で、私は伝記シリーズを好んで読んでいた。よこたとくお氏が担当した、「キュリー夫人」や「ヘレン・ケラー」などを読んだ覚えがある。

2008.07.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

犬飼利江(いぬかいとしえ)

犬飼利江(いぬかいとしえ)。神様の中学校1年の時の担任。

神様こと紙田信一の中学校1年の時の担任。当時は23~24歳ぐらいで、先生になって間もないぐらいだった。名前の通り、犬の擬人化のキャラである。一見、凛として見えるが、新人の先生らしく不測の事態におろおろすることがしばしばである。神様の首が取れて動けなくなった時に母親を呼んだときの漫画と、佐藤くん親子との保護者会の漫画で登場。

2008.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

集中豪雨による河川増水

今朝、近くの河川で車が流されるのを目の当たりにした…

大雨:北陸地方で被害 川はんらん、2万世帯に一時避難指示--金沢 毎日jpより。
北日本新聞より。1203戸、一時避難勧告 県内集中豪雨
↑今朝、起きてしばらくしてから物凄い雷鳴と雨音が聞こえてきた。出勤するために車を走らせたところ、間もなく、近くの河川にある橋に人だかりがあるのが見えた。河のほうを見てみると、茶色のにごった水が轟々と流れ、車が向こうに流れていくのが見えた…。河川は道から溢れそうになるまで増水しており、私は愕然とした。

私の家の近所は幸い水が浸からなかったが、同じ市で土砂崩れや床上、床下浸水で大きな被害を受けたところがあった。夕方のTVのニュースの映像で見覚えのある町並が見えたときは、恐ろしくなった。上の漫画はTVで川に流されそうになった犬が映っていたのを見て、それを基に描いたものである。犬はどこかに引っかかったらしく、途方にくれた顔で河に浸かっていた。幸い救助されたが、もし、誰も助けてくれなかったら流されてしまったかもしれない。昨日のブログの記事で雨が降らないと文句を垂れていたから、バチが当たったのかもしれないとかなり落ち込んだ。

連日の猛暑日で天候が崩れやすい状況ではあったが、こんなに被害が大きくなったのは久しぶりであった。現在は峠は越えたようだが、まだ、油断は出来ない。

2008.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

元気のバロメーター

元気のバロメーター…佐藤君の頭突きは皆さんは真似しないように。

連日の暑さで、毎回の食事に頭を悩ませる紙子さんたち。得意の頭突きのパワーが夏ばてでかなり弱くなり、落ち込んでいる佐藤くん。「食事を作ってくれない」と遠まわしに言われたと思ったのか、恭子さんは佐藤くんに噛み付いている。

連日の猛暑日でグロッキー寸前である私だが、何回も天気予報で「所により雨が降るでしょう」と言っているのになかなか降らないため、ますますそれで苛立ちを隠せなくなっている(汗)今朝も朝から雷鳴がごろごろと鳴り響いていたのだが、雨が降る兆候はまったくなかった…。天気予報と占いは当たらなくても仕方ないと思ってるが、こう、何度も雨が降らないとなると、流石に天気予報を恨みたくなる。

 
ビーレバーキング 病中・病後・虚弱体質改善に!!
イオン化された液体カルシウム タチカワ電解カルシウム
タチカワ電解カルシウム・立川電解カルシウム クシロ薬局より。
↑上のページで紹介されている商品2点は昔からたまにではあるが、利用している。特に今のように体力が続かない時期はビーレバーキングが命綱といっても過言ではない。この2点の商品は近所の薬局で購入しているのだが、何本かまとめて購入して店でストックしている。値段もそれなりにするので、たまにしか購入できないのだが、液体のカルシウムは錠剤のそれよりも吸収がいいので、栄養が偏ってきたなと思ったときには重宝する。なんでも、飲んだときの味で体調が分るらしい。健康な人は味が無いか、うす甘い味がするらしいが、私は苦く感じることが多い。

2008.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

夏と食欲

つい、冷たいものを食べ過ぎる季節…。

連日の猛暑で、すっかり食欲をなくしている神様達。仕事にも身が入らない。その横で、山田先生がモリモリと食べているのを見て、少しむっとした様子だ。この前、歯の調子が悪く噛むと痛みが走るため、尚更食べづらい状況だった。この前、歯医者で診てもらったら、右の一番奥の歯が欠けていたことが分り、仮の薬を詰めてもらった。お陰で痛みに怯えることなく、物が食べることが出来るようになった。本格的に歯に詰め物をしなくてはならないので、あと1回か2回は通う予定となっている。前に歯医者にいつ行ったか覚えていないくらいだったので、正直、よく持っていたと思った。昔通っていた歯医者さんが丁寧に治療してくれたのが幸いした。以前から天候が変わると歯が疼く現象が起こっていたが、その頃からおかしかったのかもしれない。

ダイエット方法とリバウンド・停滞期 ライブダイエットより。
↑実際に無理なダイエットをした結果、リバウンドしてしまった管理人さんの体験談も含まれており、それなりに説得力がある。新聞に入っているダイエット食品や薬のチラシを良く見かけるが、はっきり言って胡散臭い。私自身、過去に体調を崩し、10kgも痩せたことがある。当時、ダイエットする気持ちなんてこれっぽっちもなかったが、猛暑に追い討ちをかけるように母が入院し、仕事では同じ職場の人が急に怪我をしたため、その人の仕事も請け負わなくてはならなかった。痩せた後の後遺症はずるずると続いた。体には骨は浮いていすに座ると痛い(痩せてガリガリな母親の気持ちがここで分った)し、食欲が涼しくなってもなかなか戻らず、しばらく漢方薬を飲む羽目となってしまった。

健康診断などで必要に迫られて、ダイエットの指導を受けるのならまだいい。危険なのは自己判断でいろんなダイエット方法に手をつけたりすることだ。あるサイトでダイエットの薬を飲んで体を壊した管理人さんがいた。やっと復活された時に当時の辛い状況を書かれていたが、非常に複雑な気持ちになった。ダイエットをするのなら、きちんと必要な栄養を摂ってやって欲しい。安易に薬などに頼るのは本当に辞めて欲しい。

2008.07.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

チャレンジ・ザ・トリプル?

トリプルのアイスはいまだに試したことがないが、落としたときのショックは大きそうだ…。

サーティーワンアイスクリームより。チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーン
↑タイトルはサーティーワンアイスクリームの「チャレンジ・ザ・トリプル」キャンペーンが元ネタである。連日、各地で35℃以上の猛暑が続き、気力でやっとやっと動いている有様だ。職場で暑い中でぴっちりした作業服を着るために出る汗が物凄い量である。今日は余計に喉が渇いたので、描きたくなったのがこの漫画である。

猛暑克服のためにラーメンマンが涼しくなる訓練を考え付いたのだが、トリプルどころか何個もアイスをのせて走る相当酷な訓練だった…。サーティーワンのCMを見ていたが、アイスは結構まん丸い。それをうず高くのせるとなると、相当のバランス感覚も必要だ。「増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和」でもこのアイスネタがあったのを思い出した。アイスを頼む客と店員がやたらと「大納言あずき」にこだわっているのが非常に謎だった。

豆専門店のこだわり通信販売 健康通販ドットコムより。
↑私は粒あんを使ったアイスバーはあまり好きでないが、大福などに入っているあんなら好きなほうである。上のページで紹介されている白玉だんごもおいしそうだ。

2008.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

少女迷路でつかまえて

タイトルは美郷あき「少女迷路でつかまえて」より拝借。アニメ「ストロベリー・パニック」第1期OP。

Strawberry Panic (アニメ) ウィキペディアより。
美郷あき ウィキペディアより。
TVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 少女迷路でつかまえて [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルは美郷あき少女迷路でつかまえて」より拝借。CS放送されたTVアニメ「ストロベリー・パニック」の第1期OPである。なお、美郷あきは他のアニメやゲームの主題歌なども担当している。

Strawberry Panic! ウィキペディアより。
ストロベリー・パニック」の存在は某所で初めて知ったのだが、もともとは雑誌に連載されていた読者参加型の企画だったらしい。他にも漫画や小説、ゲームとなっている。以前、公式サイトでゲームの内容を見たのだが、男性向けなのか女性向けなのか良く分からない。

2008.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

スイカその2

スイカネタ、その2。小さい子にはフルーツポンチを作ったほうがいいかもしれない。

昨日の「知覚過敏」(リンク参照)の記事でも触れた私の歯の症状だが、夕食を食べた時にも歯に痛みが走り、ご飯どころではなかった。痛くないほうの歯で噛んでも、症状のある歯が食べ物に触れないとは限らない。歯ごたえのある野菜を使った料理を食べるのが怖い(汗)思い切って噛めないし、歯に痛みが走ってからしばらくジンジン痛むのがとても辛い。一応、明日、歯医者に行く予定だが、とにかく、早く治したい。

レタスクラブネットより。 ひんやりツルル~ン♪小玉スイカDEフルーツポンチ♪
COOKPADより。★スイカの器で!!フルーツポンチ★ レシピID :152471
昔、よくフルーツポンチを作ってもらったのだが、白玉や果物の缶詰と共に定番の材料である。スイカをくりぬくためのスプーンもあったり、スイカの容器を作るときが楽しそうだ。

コトノハ○×より。スイカをスプーンで食べるのは変ですか?
↑このページでは×(別に変でない)と言った意見が多かった。私は種を取る時にスプーン(もしくは箸)を使うことがある。別に変ではないとは思うのだが、食べるのにはあまり使わないかもしれない。

2008.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

知覚過敏

知覚過敏…症状が気になる人は一度、診てもらった方が良いかもしれない。

「歯がしみる~」知覚過敏は自然に治る!? All Aboutより。
(7)猛暑で売れた 知覚過敏歯磨き からだエッセー歯科医つれづれ記 YOMIURI ONLINE(読売新聞より。
知覚過敏ってどう治すの? ~歯がしみてお困りの方に~おかもと歯科医院HPより。
↑最近、歯磨き粉のCMなどで「知覚過敏」という言葉を良く見かける。実際、私もそのような症状に悩まされている1人である。歯を磨いたら時折、歯がしみることがあり水でゆすぐのが怖いことがある。それも症状が起きたり起こらなかったりとそのときの状況で違ってくる。最近、梅雨が明けたのだが、その直後、右側の奥歯で物を噛むと響くような痛みが走るようになった。なにも口に入れないときは別に痛くないのだが、ここ何年も歯医者に行っていないので、かなり心配である。何年か前に歯がしみるので一度歯医者に行ったきりである。(そのときは特に異常は見られなかったのだが)もしかしたら他に虫歯もあるかもしれない。一度診てもらおうかと考えている。

知覚過敏歯磨き ケンコーコムより。
↑私は上のページで紹介されている薬用シュミテクトを利用している。確かにこれを使っていたら、あまりしみなくなった気がする。症状が軽い場合は、一度試してみる価値はあると思う。ただし、正しい歯磨き方法でないとかえって知覚過敏を悪化させる恐れがある。おかもと歯科医院のページでも一度歯磨きのアドバイスを受けると良いと書かれている。

2008.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

高校生友情プライス

高校生友情プライス…高校生3人以上なら1人1000円の映画のサービス。

映画館に行こう!より。高校生友情プライス
↑高校生3人以上なら1人1000円という特典を利用し、映画を観に来たウェットティッシュたち。どの映画を観ようか迷っている様子である。たまたま友人が見つけた映画が、なんと神様がエキストラ出演している映画だったため、息子は即、却下した…。だが、これは裏を返せば、親子の嗜好が似ているということにもなる。この続編に当たる漫画を描こうかどうか考え中だが、神様が映画に出ているシーンが思い浮かんだら面白そうである。

なお、漫画では、特定の映画の名前を出すのをあえて避けている。私は特定の作品を読んだり観たりして批評を書くのが、とても苦手である。どちらかというと広く浅くのタイプのため、特定の作品について深く掘り下げられないからである。よく、特定の作家や作品を検証したり批評したりするサイトがあるが、幅広く作品を熟知していないとととてもこんなサイトは作れない。

また、一方的に褒めちぎったりぼろくそに批判したりしないで、いろんな視点から見て作品などを検証しなくてはならないと感じる。何度か特定のジャンルや作家の批評の文章をネットで見たことがあるが、良い点や悪い点もきちんと把握している文章はなかなか見かけない。だから、考え方が偏っている管理人さんのサイトは正直、苦手である。毒舌でも納得した文章を書ければ尚よいのかもしれないが、私自身、毒を含むとどんどんとげとげしい文章になるので、無難な文章しかかけないのが悩みである。本当に批評は難しい。

2008.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

保護者会(佐藤君の場合)

夏休み前の保護者会…現在のモンスターペアレンツに苦労する先生に同情する。


昨日、地元では一部の学校をのぞいて、夏休み前の終業式が行われた。夏休みとはとっくに無縁の私はTVのニュースで「もう、夏休み」かとぼんやりと確認した。

少し時期がずれてしまうが、漫画では夏休み前の保護者会がネタである。保護者会に臨む佐藤親子。担任の指摘に戸惑う母、喜久枝さん。上級生等の不良に毎度のようにリンチを受けても決して先生に言わない佐藤君に業を煮やし、涙を流している。喜久枝さんは息子の身の危険よりも先生を泣かしたことに腹を立てている…(汗)

最近、学校に理不尽なクレームをつける保護者達、「モンスターペアレンツ」が問題となっているが、佐藤君が子供の頃は(70年代あたり?)先生と保護者との信頼関係はまだ、あったと思われる。私が子供の時、先生に盾つくといった発想すら思い浮かばなかった。米倉涼子主演のドラマも現在放映中だが、TVのニュースの再現ドラマをみていると、こんなことを言う親がいるのかと信じられない思いだ。

ここに母あり―北野さき一代記 (角川文庫) (文庫)アマゾンより。
菊次郎とさき ウィキペディアより。
↑タレント、映画監督で活躍している北野武(ビートたけし)の母、さきさんの半世を書いた本。ずっと前に文庫本で購入したが、さきさんの書かれる文章に惹きつけられて何度も読んだ記憶がある。その中のエピソードのひとつで武さんの子供の頃の担任と保護者たちのエピソードが印象に残っている。もちろん、モンスターペアレンツなんて無縁で、先生と保護者の信頼関係も確固たるものだった。先生も親達に応えるように、生徒ひとりひとりに親身となってくれた。特に武さんはかなり手がかかる子だったらしく、先生が自宅によく行き来していたらしい。さきさんも何かと先生の世話を焼いていた。

以前、「菊次郎とさき」がドラマになっていたが、室井滋演じるさきと陣内孝則が演じる菊次郎のやり取りが好きだった。気風のいいさきさんが小説とのイメージとほぼぴったりでまったく違和感なく見られた。

2008.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様養成学校時代の神様の友人

神様養成学校時代の神様の友人。神様と同じ紙族か?

コネにまつわる噂?」(リンク参照)で登場した神様養成学校時代の神様の友人。恐らく神様と同じ紙族と思われる。何となく、トイレ用のウェットティッシュのケースを思い出して描いていた。名前は不明。なお、2006年12月31日の「大晦日」の漫画に神様のとなりに顔が四角い同期生と思われる人物がいる。おそらく洗濯用洗剤の箱を思い浮かべて描いていたと思う。

2008.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

ふーみん8月号おまけ

ふーみん8月号おまけ。描き分けの注意点などあり。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」8月号の「神様一家」のおまけページに載せる物。主に佐藤家のキャラの描き分け方を描いている。さらに神様こと紙田信一と佐藤敏男の目の描き方の違いを書いている。上瞼は佐藤君のほうが直線気味で神様のほうがカーブがかかっている。神様を何故釣り目にしようかとおもったのかは、いまだに良く分からない。ただ、ブラック神様とは区別はつけたいとは思っていた。

アマゾンより。ヤダモン DVD-BOX 1
↑1992年から93年にかけてNHKで放映されていたアニメ「ヤダモン」のDVD-BOX。物語の途中までビデオ化されていたのがあったのだが、全話が収録されたDVDがようやく発売された。このアニメでキャラクターデザインを手がけたSUEZEN氏の釣り目の描き方にどうも、影響を受けているような気がする。アニメはリアルタイムや再放送で見た覚えがあるが、後半のシリアスな展開は目が話せなかった。ほぼ毎日放映される帯アニメということがあり、作画がかなりばらつきがあった様な気がするが、好きなアニメのひとつだった。

2008.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

熱中症対策には

こうすることで体に冷たさを伝えることが出来る。

大人のあせも予防 - 赤ちゃんのあせも対策や治療方法をお探しなら
汗疹 ウィキペディアより。

今日は各地で35度を越える猛暑となり、地元でも36度の暑さを記録した。30度ぐらいなら何とか耐えられそうな気がするが、35度以上になると正直、きつい。それに仕事で顔を覆うくらいの帽子をかぶっているために、額や頬に汗疹(あせも)が出来ている。肩のあたりもお風呂に入るとしみることがあるので、帰宅して風呂に入った後はベビーパウダーをつけている。普段は化粧水やクリームなどをつけているがそれすらしみてしまうので、皮膚の薬を塗りながら様子を見ている。

上で紹介されているあせも対策のページを見ていたら、桃の葉であせも治療の項目があった。そういえば桃の葉のエキスが入った入浴剤があったのを思い出した。それも皮膚に効くのかもしれないが、桃の葉を使ったほうが一番なのかもしれない。あと、昔読んだ育児漫画の本で、子供が風邪を引いたので無理してクーラーを我慢していたら、子供があせもになってしまった漫画があった。漫画の作者の友人の指摘の後、クーラーをつけたらあせもが改善したというオチになっていた。本当は汗をこまめに拭ければ一番いいのだが、大人は仕事もあるので、なかなか難しい。今日は初めて自分の部屋にクーラーを入れた。流石に今日のような暑さは窓を開けただけではしのげなかった。

漫画では神様達が部活でばてばてになっている。神様は少しでも涼しくなるようにと、自分の顔を顔を外し、水道水で冷やす。それを佐藤くんに叱られてしまった。こうすることで体に水の冷たさが伝わるので、顔をつけているときよりは若干涼しいと思われる。

2008.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ゴマすり

ゴマすり…見たまんまですが、ゴマはすればするほど深みが増します。

最近の物価の高騰で、赤字続きの神様。紙子さんに思い切ってゴマをすってお小遣いをねだるのだが、効果はまったくなかった…。子供の頃、ゴマの和え物をするときは、2コマ目のようにすり鉢を使ってゴマをすっていた。特に黒ゴマはすればするほど油が出て、深みが増してくる。しかし、最近では市販の練りゴマで済ませることが多くなり、まったくやらなくなった。

木と人の暮らしを見つめて そうび木のアトリエより。
木から出せる特別な味と香り。 同ページより。
こんなふうにゴマを食べればバッチリ! healthクリニックより。
↑木製品を作っているそうび木のアトリエのページより。こちらでゴマすり器やコーヒーミルが紹介されている。最初、別のブログでこの商品が紹介されたのを見てから、こちらへ飛んできた。かなり小さいもので、ここでお茶を擦っている映像を見たが、長い間やっていると手のひらが痛くなりそうだ。使い方のところで「※胃のツボのマッサージにもなります」と書かれていたのには、笑ってしまった。

ツボのつぼ 胃の不調
↑こちらに図入りで詳しく書かれている。ちなみに手のひらのつぼは胃腸点で、胃痛に効くらしい。


2008.07.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

幼虫、その後…

幼虫、その後…かなり過去の某ネタのオチに当たるもの。


創作本発行サイト ふーみん
↑来月号の「月刊ふーみん」に再掲載する過去に描いた漫画のオチに当たるものです。以前に描いた一連の漫画を掲載しようとしたのですが、時期外れになってしまうため新たにこの漫画を描き下ろしました。以前描いたそれらの漫画はブログ内で検索すればまとめて見られますが、後のお楽しみということで割愛させていただきます(汗)

カブトムシ飼育マニュアル(完全版) 
↑子供の頃、母方の親戚と山へ行ってカブトムシの幼虫を捕りに行ったり、カブトムシを飼ったりしていました。どちらかというと弟のほうが面倒を見ていましたが、当時は虫は平気で触れるほうだったので、カブトムシをかご(水槽?)から出して遊んだ記憶があります。クワガタも何度か捕まえたことがありますが、小さいクワガタばかりで、オオクワガタのような大物には遭遇したことはありません。主に見たことがあるのは、多分、メスのクワガタだったと思います。

カブトムシVSクワガタのページより。クワガタムシの♀を見分ける

2008.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ヒーロースーツの改良

今更ながら、某社の水着がらみのネタ…水着だけで記録は作れない。


思わぬ穴…LRは4回着ると破れる?/水泳
SPEEDO ウィキペディアより。
ゴールドウィンのスピード製品サイト
↑今更ながら、英国スピード社製の水着「レーザー・レーサー」絡みのネタ(?)。蒸し暑い最中、通気性の悪いヒーロースーツに頭を悩ませるラッキーマン。もっと通気性の良いスーツを改良しようとしたが、努力マンが10秒で気分が悪くなる水着であった…。そうとう締め付けるスーツだったのか、それとも別の要素が原因なのかは定かではない…。ちなみにゴールドウィンは地元に本社があるスポーツウェアのメーカーである。以前、ローカル局のニュース番組でスペースシャトルに乗る人たちのための宇宙下着を開発したとニュースを聞いたことがある。学校の体操服のイメージが強かったが、いろんなことをやっているのだなと感心しながら聞いていた。

北島が世界新記録 スピード社水着で1秒近く更新
↑平泳ぎの北島康介選手がスピード社の水着を着て更新したことで、日本の水泳選手の水着の選択の幅を広げることが出来た。ただし、全ての選手にスピード社の水着が合う訳ではない。いくらその水着を着たからといって、記録を出せるとも限らない。この水着が話題になった頃から次々と選手が世界記録を出していくのを見て、「面白くなくなってしまうのでは?」と懸念していたが、そういう心配は無用のようだ。

2008.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

スイカ

スイカ…1玉買うと高くつくので、最近は、カットされたものばかり買っている。


価格.comより。フード・ドリンク スイカ
↑甥っ子達のためにスイカを冷やそうとする神様。だが、神様も一緒にビニールプールで涼んでいるところを子供達に突っ込まれる…(汗)最近、あらゆる食品が値上げしているが、スイカは1玉で飼うと恐ろしく高くつく。だから、店で買うときはもっぱらカットされたものばかりだ。子供の頃は母方の実家からもらったりもしていた。昔は赤い果肉のところはもちろん、スイカの皮の白い部分までかじっていた。今はとてもそこまで食べきれない。

利尿作用 [スイカの皮のぬか漬け] higuchi.comより。
利尿剤…正しく飲んでいますか? 西瓜糖(すいか糖、スイカ糖)とは?…利尿剤です!
西瓜糖より。スイカ
↑家でもスイカの皮の漬物を作ることがある。スイカには利尿効果があるといわれているが、スイカ糖のことは検索して初めて知った。確かにスイカを食べた後は、トイレに行きたくなる。西瓜糖のページでは、西瓜の効能が紹介されている。実だけでなく皮や種もいろんな効能がある。

2008.07.13 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

ジュリー

ジュリー。金子家で飼われているヘビ。フテのお姉さん的存在。


金子正貴、時恵夫妻の家で飼われている大型のヘビ。時恵さんがジュリーを探してくれと神様に依頼した漫画で初めて登場した。(この頃は相当長さがあった?)名前は歌手の沢田研二の愛称ジュリーから。ヘビの種類は不明だが、突然変異のためにこのような色になった。最近は出番がめっきり減ってしまっているが、フテのお姉さん的存在でもある。

2008.07.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

学歴社会と偏見

学歴社会はいまだに根強く残っている。


自分の就職活動の頃の話をゆり子さんにするブラック神様。自分の母校である『神様養成学校』について面接官に問われ、戸惑っている。神様養成学校は知名度もかなり低く(公の場で学生を募らないので)特殊な性質の学校のため、ここの学校の出身者にとっては就職活動の障害のひとつとなっている…。

MSN相談箱より。学歴社会
↑能力主義の世の中になったとはいえ、日本では学歴社会が根強く残っていると言われている。上に紹介されているページの相談内容に対する回答は、厳しいがこれが現実だと思う。大企業だろうが中小企業だろうが、明日はどうなるかわからないのは皆、同じである。楽して働けるところなどありはしない。就職氷河期を経験した私にとっては、働ける場所があるだけまだ恵まれているほうだと感じる。

2008.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コネにまつわる噂?

コネは昔は当たり前のように行われていたのかもしれないが、あまりにも酷い話だ。


大分県教委汚職 5校で校長・教頭不在…事件、子供にどう伝えるか苦悩 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
2年で30人超が不正操作で合格か、最大で百数十点加点
↑大分県の県教育委員会の汚職事件に衝撃を隠しきれない。校長の立場にあった人間が自分の子供を教員試験に合格させるために、県教委義務教育課参事・江藤勝由被告に商品券を渡していたという。他にも不正に点数を上乗せして合格させた人がいると聞いたときは、かなりショックであった。何よりも許せないのは本来合格するはずだった人が、20人もの不正のために不合格になってしまったという事実だ。教育に関わっている人間が自分の利益のために金銭を受け取るなんて、許されることではない。

地方公務員のコネ 教えて!gooより。
↑公務員はコネがないと入るののが難しいと幾度も聞かされたことがある。父親の若い頃は今よりも楽に公務員になれたらしいが、私が就職活動した頃は就職氷河期の真っ最中で、公務員試験も就職難が影響してか、受験倍率が高かった。記憶が曖昧なのだが、その当時、母方の親戚に顔の広い人がおり、公務員試験を受けてみないかと話を持ちかけられたことがあった。そのとき、私はとにかく受けてみようと思っていた。夏休み中、公務員試験の夏期講習などにも通っていたが、残念ながら筆記試験は受からなかった。翌年就職してからもう1度受けたが、結局、ダメだった。これもいわゆるコネだったのだろうが、私の場合はそれ以前の問題だった。だが、受からなくて正解だったのかもしれないと思った。仮に受かったとしても、公務員を続けることが出来なかったかもしれない。

真面目に公務員を目指している人にとってはあほらしい事この上ない。

2008.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

佐藤敏男(ふーみん掲載用)

佐藤敏男(ふーみん掲載用)


創作本発行サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」に掲載する「神様一家」の佐藤敏男のキャラ設定。夏なのでTシャツにチノパンのラフな格好になっている。来月は佐藤一家がメインの予定だが、単発ネタの漫画が多くなりそうだ。ネタが多くて描きやすい時期とそうでない時期の差が激しい。あと、描いている本人がスランプかそうでないかも関係してくる。現在は過去に描いた漫画は手直しして掲載しているが、場合によっては描きなおすことも考えている。ただ、同じ内容のものを描きなおしても納得できなくなることがあるので、結局掲載しないこともある。

2008.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

名付け親

名付け親…飼い主のネーミングセンスが炸裂する?


久しぶりに金子家の飼い犬、フテの登場。フテの名付け親が睦美さんの義父でもある、正貴(まさたか)氏と判明する。フテの名前の由来はだいぶ前に考えていたが、名付け親までは明らかにされていなかった。なお、フテがどのようにして金子家にもらわれてきたのかは漠然とだが、ミックス犬のブリーダーを通して購入したという設定を考えている。なお、フテはある犬図鑑で紹介されていた一般人の飼い主の飼い犬の写真を基にイメージした。

子犬探しはパピーズケンネル ミックス犬 (mix犬) ブリーダー直販
ミックス・ブリード Mix Breed
↑なお、神様の親友、佐藤敏男の家で飼われているボス(オス)は、土佐犬の血が混じったミックスとなっている。フテがボスに思いを寄せてる漫画を描いたことがあったが、大きさが違いすぎる犬種同士ではかけあわせが出来るのかどうかはわからない。

2008.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

バターが足りない!

バターを必要とする人たちの分だけでもなんとかならないのか…予想以上に深刻なバター不足。


国内のバター不足の原因が牛乳余りを受けた生産調整とは、どういう意味ですか? Yahoo!知恵袋より。
ちびくろ・さんぼ (単行本) アマゾンより。
ワシントン条約 税関のページより。

お菓子作りがとくいな「美少女戦士セーラームーン」の木野まこととたまたまそこを通りかかった王ドラたち。まことはお菓子作りに必要なバターがなくて困っている。2コマ目でラーメンマンがある案を出すが、ブロッケンのツッコミが入ってしまった…。ラーメンマンの台詞はかつて差別表現が問題で絶版となった「ちびくろサンボ」のトラがバターになってしまったシーンが元ネタである。子供の頃に読んだおなじみの絵本でもあった。とにかく、トラがバターになってしまうシーンが強烈に頭に残っていた。物理的にそんなことが可能かどうかはともかく、バターになってしまったトラ(輪っかのようになっていた)を見て、ただただ驚いていた。最後の家族3人でホットケーキを食べている場面を見て、私も食べたくなった。ただ、「ワシントン条約」でも触れられているように、トラも対象に入っている。毛皮など加工品の持込が出来ないなら、食べる目的で捕まえるのは言語道断であろう(汗)。

過去に牛乳が非常に余り生産調整が行われたが、今度は国内のバターが足りなくなっている。パンやケーキの材料に使われる無塩バターが手に入りにくくなっている。バターをたくさん使うお菓子などを作っている人たちにとっては、深刻な問題である。酪農家の人たちも大変頭を痛めている。今まで生産調整で乳牛を減らしてきたが、牛を増やすとなるとかなりのお金が掛かる。牛の飼料となる穀物など食品に関わるものがどんどん値上げし、世界的に深刻な問題となっている。今日から洞爺湖でサミットが始まったが、食糧問題などで進展が見られるかどうか非常に気になるところだ。


2008.07.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猛暑の中で

猛暑の中で…キャラの体にまつわるネタを描く時はかなり悩む。


30度を超える暑さが連日続き、少々参っている。あまりにも雨が少ないので梅雨が明けたのではないかと思うくらいだが、湿度が体に堪えるのでいまだに梅雨であることを痛感する。仕事で頭からつま先までぴっちりと作業服を着るため、帰る頃になると汗でまとわりついて着替えづらい。もう、水筒1本のお茶では間に合わず、帰りには自販機で飲み物を買わないと体が干からびそうだ。

漫画の中で、照りつける日差しに辛そうにする紙子さん。彼女は顔が肩幅よりも広いので、普通の帽子では日差しを防ぎきれない。そして、2コマ目で顔を取りかえっこする神様達を見て、不機嫌になる。ブラック神様はカーボン用紙が黒いために夏は神様の何倍も暑い思いをする。キャラクターの体の悩みをネタにするのはかなり悩む。彼らは擬人化されているので普通の人間とは違うと割り切れない部分がある。普通の人間でも身体や容姿について悩むから、彼らも同じように悩むはずだ。だから、理屈なく笑えるネタの時のほうが気楽でいいと思う。

たくさん汗をかけばホントにやせるの?-こまめに水分補給を -LietaCafeより。
水分補給のすすめ:Water Lifeを楽しもう!からだにおいしい キリンアルカリイオンの水のページより。
↑管理栄養士の根元理英子さんのページ。私も例外に漏れず大量の汗をかくことがあるが、「汗をかく=痩せる」と喜んではいけない。体の水分が失われると熱中症などが起こり易くなる。水分を失うことで、血もどろどろになり他の器官にも悪影響を受ける。キリンのページで紹介されてるように大事なのはこまめに少しずつ水分を摂ることである。一気にがぶがぶと飲むと胃液が薄くなってあまり良くない。私自身、夏ばてが原因で激やせした経験がある。家や仕事のストレスが重なったのもあったが、あの時の激やせは夏が過ぎた後もずるずると後遺症(食欲が戻らないなど)を残した。現在は体重が戻ってきているが、決して油断することなく今後も体調管理に努めたい。

2008.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様養成学校の補習授業

神様養成学校の補習授業…苦手科目を克服するのは夏休みの課題でもある(汗)


祭屋本舗のマインスイーパ-攻略
マインスイーパ ウィキペディアより。

そろそろ、学校も夏休みが間近な頃である。中学校や高校では補習があり、決して夏休み気分を楽しめる状況とはいえないだろう。神様養成学校でも同様に夏休みの補習授業がある。神様はある科目の実技を補習で受ける羽目となってしまった。地雷を避けるゲームを受ける神様だが、運悪く一発で地雷を当ててしまうのだった…(汗)2コマ目で先生が言っているマインスイーパはウィンドウズについているゲームのひとつである。Macについてはまったく知識がないので、Macしか使ったことない人はごめんなさい。

マインスイーパは上で紹介されているページに詳しく解説が載っている。地雷(マイン)を避けるようにます目をあけるごくシンプルなゲームだが、上のページを読んでいると結構奥深い。私はます目の数字をまったく理解していなかったのだが、ここで地雷の数だと初めて知った。私は今の今まで勘のみでます目をあけていたので、少し恥ずかしくなった(汗)

2008.07.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

空手をする佐藤くん

空手をする佐藤くん。柔道、空手とも有段者だが流派などは不明。


日本空手道武澤塾のページより。武澤塾「型」目録
↑空手の構えをする佐藤くん。そういえば、最近かっこいい佐藤くんを描いていないと思い、描きたくなったもの。柔道と空手の有段者である佐藤くんであるが、具体的な流派などは不明である。普段は石頭なキャラが強調されているが、彼が本気で戦ったらかなりの強さと思われる…ただ、ケンカに武道は使わないという確固たるポリシーのため、その力は謎に包まれている。

大山倍達 ウィキペディアより。
Mas.Oyama Official Web Site
↑極真空手で有名な人物といえば、「空手バカ一代」でも知られる大山倍達(ますたつ)である。いろんな漫画で彼の武勇伝をネタにしたものを目にしたことがある。「空手~」のほうで滝に打たれる修行の際に片方の眉を剃ったエピソードがあったのを思い出したが、彼の本人の強さよりもそういうエピソードのほうが強烈だったような気がする。

2008.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

悲しいね

タイトルは渡辺美里「悲しいね」より。冬の雨なので、寒々しい感じになっている。


アマゾンより。ribbon(アルバム) 渡辺美里
ribbon(渡辺美里) ウィキペディアより。
↑タイトルは渡辺美里の「悲しいね」よりから拝借。アマゾンで紹介されているアルバム「ribbon」ではこの歌のリミックス・ヴァージョンが収録されている。作曲は「My Revolution」も担当した小室哲哉。雨が降る場面が歌の中に出てくるが、冬なので寒々した感じにするのが難しかった。以前描いた「It's gonna rain!」の時と構図が似てしまった…(汗)小室哲哉は90年代に彼がプロデュースした曲がブームになった印象が強かったため、渡辺美里と彼とのつながりはあまりぴんとこなかった。確か、小室哲哉の名前を聞くようになったのは「My Revolution」より後だった気がする。

2008.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

七夕飾り

七夕飾り…切実な願いが短冊にこめられる。


町の商店街の企画で七夕飾りをすることになった神様達。短冊を町の人々に書いてもらうことになったが、最近の物価の高騰などを嘆くなど、愚痴のオンパレードとなってしまった…。これを描いていて私も何だか悲しくなってきた。「ズームイン!!SUPER」などの番組で何度か食品の値上げについて取り上げていたが、今度のは尋常でないと危機感を募らせている。TVで子供達が最近の値上げを敏感に感じ取っているのを見ると、行き場のない憤りのようなものを感じた。今月またガソリンの価格が上がり、史上初の180円台を突破した。一番ガソリンが高いところでは200円台となり、人々の生活を容赦なく圧迫している。

「こんな値段では車に乗れない」 離島・対馬でガソリン210円 長崎新聞ニュースホームページ 龍~ながより。
皆で止めよう温暖化 チーム・マイナス6% 考えよう!かしこいクルマの使い方
↑離島でのガソリンの値段が高いのは、運送費が加算されるためだ。私の地元ですら車がないと不便とかなり感じるのに、このようなところに住む人たちにとっては、死活問題である。都会のようにバスや電車などの公共の交通機関が充実しているところならば、自家用車を使わないことも出来るかもしれない。だが、私の住むところではバスやローカル線は1時間に1本か2本しかない。上で紹介されているページのように「ノーマイカーデー」を薦めている所もあるが、車が生活に欠かせない地域の人たちのことを配慮しない限り、このような取り組みも浸透しないのではないかと思う。

2008.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)