管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

SOSは聞こえますか

SOSは聞こえますか…誰かの一言で自殺を防げるかもしれない。

【主張】自殺者3万人 鬱病の対策が緊急課題だ
自殺 ウィキペディアより。
↑漫画では神様こと紙田信一の様子が気にかかり、彼の親友の佐藤君に相談する犬飼先生。神様は顔を体から分離し、茫然自失の状態だった。このときの神様はかなり落ち込んでいるため、顔を外したくなる癖がある。

自殺されちゃった僕 (単行本) 吉永 嘉昭 アマゾンより。
日本での自殺者が10年連続で3万人を超えているというのは非常に深刻な問題である。私自身、自ら生命を絶った人を何人か知っているため、決して他人事ではない。アマゾンのページで紹介されている、吉永嘉昭氏の本は手にとっていないが、この本で紹介されている漫画家・ねこぢるの単行本は何冊か持っている。レビューにも書いてあるように、この手の本はかなり落ち込んているときに読むとかなり堪えるので、精神状態が安定している時に読むことである。

自殺直前日記 完全版 山田花子 (QJブックス) (単行本(ソフトカバー))

↑以前、店頭で立ち読みしたことがあるが、かなり精神的にも辛かった時期(当時、求職中)なので、すごく落ち込んだ記憶がある。ある雑誌のねこぢるの追悼特集で、山田花子の妹で編集者の高市真紀さんのコメントがあり、姉の花子さんが自殺した時はねこぢるさんが心配して声を掛けてくれたと書かれていた。私が彼女を知ったのは、店頭で見た「ガロ」の山田花子追悼特集でだった。ねこぢるさんと同様に亡くなってから名前を知った人だった。

上手く人付き合いが出来ないと悩みを抱える女の子の話などがあったが、思わず自分と重ね合わせてしまった。ねこぢると山田花子に共通するのは、今の世の中は彼女のような人には生き辛いと感じさせることだ。普通の人なら妥協しながら我慢しながら人付き合いをだましだましするのかもしれないが、彼女達には受け容れがたいものだったのかもしれない。ねこぢるはまだ夫(漫画家山野一)という理解者がいたが、山田花子にはそう思える人がいなかったのだろうかとそれだけが、悔やまれてならない。
スポンサーサイト

2008.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Oneway Generation

タイトルは本田美奈子「Oneway Generation」より。TBS系ドラマ「パパはニュースキャスター」OP。

パパはニュースキャスター ウィキペディアより。
タイトルは本田美奈子Oneway Generation」より拝借。TBS系ドラマ「パパはニュースキャスター」OP。主演は数々のドラマで父親役を演じている田村正和。ドラマのOPの後半で三日月が出てきたので、こんな風になった。漫画やイラストで三日月の上に乗っかっているものがあるが、実際は本当に欠けているわけではない。それに三日月は鋭利な刃物のようで、乗ったら尻が痛いような気がしてならない。

ORICON STYLE RYTHEM スペシャルインタビューより。
↑女性ユニットRYTHEM(リズム)のニューシングル「三日月ラプソディー」より。昔はほんとうにこんな風に乗れるものだと思っていた。

2008.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

神様養成学校の起床時間

神様養成学校の起床時間。学生のほとんどが学校内の寮に住んでいる。

ここ数日、朝晩が20度を下回るほどの涼しさになっている。はっきり言って、涼しいというより寒い。あれだけ蒸し暑い日々が続いていたのがウソの様である。最近は9月を過ぎても残暑が続いていることが多かった。豪雪となった何年か前も雪が降る直前まで、かなりぬくかったような気がする。年をとるたびにだんだんと冷え性が酷くなる。朝には必ず10分~15分ぐらい足湯をするのだが、それでもすぐに足は冷えてしまう。

漫画の内容は神様養成学校の起床時間での出来事である。朝は寒いので1枚おおく羽織っている。一方、校長先生は自分の髭の精と眉の精をマフラーとカツラ代わりにし、神様達に驚かれている。

冷え性改善研究所より。
冷え性のページより。
↑私は職場の関係上、足元が冷えるので遠赤外線の靴下や厚めのタイツなどを冬場に愛用している。しかし、腹が冷えているとせっかく他のところを温めても、効果は弱くなってしまう。冬場は貼るカイロを背中やお腹に貼っているが、本当は腹巻をしたほうが一番良いのかもしれない。確かに腹が冷えると体全体が冷えているようで、食欲も落ちてしまう。


2008.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

クレジットカードが苦手な理由

お金が見えない買い物はいまだに不安になってしまう。

リーマン証券が債権者集会 500人参加、社長が陳謝 Yahoo!ニュースより。
リーマンブラザーズ ウィキペディアより。
「リーマン、メリルリンチショック」世界金融市場に混乱 中央日報より。
リーマンブラザーズの経営破たんが全世界に大きな影響を受けている。リーマンブラザーズと関わっている外資系の保険会社は日本にも多くあり、しょっちゅうCMで目にしている某保険会社がそうだと知った時は愕然とした。それから間もなくのメリルリンチの破産法申請が続き、全世界に大きな影を落としつつある。

最近、行きつけのドラッグストアでクレジット付きのポイントカードが出てきたので、それを漫画のネタにした。クレジットカードの類いが苦手なブラック神様は渋い顔をしているが、カードに暗証番号を書く山田先生に思わず大声を出してしまっている…。

スキミング ウィキペディアより。
ネットバンクで被害に遭わないために アフィリエイトこっそり報告blogより。
私は昔からクレジットカードが大の苦手である。以前、某電化量販店のポイントカードがクレジットつきになるということで、仕方なく作ったこともあったがいまだに利用したことがない。基本的に「お金が見えない」買い物はすごく不安がある。クレジットカードをまったく利用しなくても手数料は引かれる場合があるし、個人のクレジットカードがスキミングなどによって情報が盗まれ、現金が勝手に使われたりする犯罪も起こっている。

トラブルを防ぐ! ネットバンク活用術
お金が見えなくて不安といえば、ネット上のアフィリエイト広告等に利用されるネットバンクである。銀行に直接いけなくてもネット上で振込みが出来るなどの利点があるが、ここでもスキミングの被害も起こる恐れがある。不安要素を挙げたらキリがないかもしれない。だが、景気に明るい見通しがみえないからこそ、自分達のお金の管理はしっかりしないといけないと痛感した。

2008.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

とあるイベント会場で-小泉元総理、政界引退-

同人イベント会場で小泉元総理と再会…ちょっと、嫌だ。


小泉元首相が引退へ 「ザ・ニュースペーパー」もピンチ?JCASTニュース

ザ・ニュースペーパー ウィキペディアより。
↑とある同人誌イベントに参加する神様。そこで麻生太郎自民党総裁と偶然顔を合わせる。その中で政界引退を発表した小泉純一郎元総理が自分の本を出すためにイベントに参加していた…。麻生氏がアニメ好きなのはかなり有名なので、こんなイベントとかに興味を持っているかどうかは分らないが描いてみたかった。自民党総裁に選ばれた矢先に、小泉氏が引退を発表したことで若干影が薄くなってしまった麻生氏だった。

小泉氏が引退したことで自民党にどのような影響を受けるのかは分らないが、タイミングがあまりにも微妙だと思った。以前から総裁の再任を望む声があったが、小泉氏は固辞していた。小泉チルドレンなど彼の引退を惜しむ人も少なくない。「去り際は潔く」がポリシーの小泉さんにすれば満足なのだろうが、正直、今度の衆議院選挙で自民党に入れようかどうか迷っている。かといって小沢一郎氏率いる民主党に対してもあまりいい印象を抱いていないため、かなり難しい。

社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の人たちは最近、TVで知った。確か、安倍晋三元総理が辞任したあたりだったと思う。顔だけでなく喋り方や仕草が特徴をしっかり捉えているので、面白さが倍増してる。福田康夫前総理の辞任期、メンバーで福田氏の物まねをする渡部又兵衛さんが「やっと福田さんの真似が板について来たのに残念」と嘆いていた。

2008.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様養成学校の面々

神様養成学校の面々。主に出るキャラを出してみた。

「月刊ふーみん」用の表紙にでも使おうかと思っている絵。主に漫画で登場するキャラを出してみた。オリジナルの小説本編ではすっかり影を潜めてしまった(汗)猫型宇宙人や天地の戦士もここに登場する。たまに子供の頃に描いたキャラも登場することがある。

エキサイト翻訳 英語
↑そういえば「神様養成学校」って英語で訳したらどうなるのだろうと思って試しにやってみたら、「God training school」とでた。今度は逆に英語から日本語で訳すと「神職業訓練所」とでた。意外と違和感がないと思った。厳密には神様養成学校は大学なのか専門学校なのかははっきりしない。

2008.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

辞典

辞典…自分で引いて調べるからこそ、価値があるものだ。

神様養成学校で試験勉強をする神様達。神様はレスから英和辞典を借りたのだが、相当使い込んでいたため、ページが一部取れてしまった。正直に謝らない神様にレスは少し、むっとしている。

この漫画は私が中学生の頃に買った英和辞典を思い出しながら描いていた。中学校から短大まで8年ほど同じ辞典を使っていた。正式なタイトルは忘れたが、三省堂が発行し、オレンジ色のケースに入っていたような気がする。この辞典は結構、中身も濃いものだった。たまに福武書店(現・ベネッセコーポレーション)の中学生向けの辞典を使ってみた事があったが、絵入りで字も大きくて見やすかった一方、何か物足りなさを感じた。

Yahoo!オークションより。三省堂「ニューセンチュリー英和辞典」(オークション終了済み)
三省堂のページより。 グランドセンチュリー英和辞典初版
↑たまたま検索してみたら、Yahoo!オークションで使われていたものと同じ辞典が偶然見つかった。確かにオレンジ色のケースだった。現在は「グランドセンチュリー」と名前を変えている。グランドセンチュリー英和辞典の中身が一部紹介されているが、ニューセンチュリーだったころの名残があるような気がする。

ベネッセのページより。ベネッセの辞典 チャレンジ英和辞典
↑これが上の文章で触れていたチャレンジ英和辞典。確か、弟が買っていたと思う。


2008.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

女心と秋の空

秋になると何となく物悲しくなるので、あまり好きでない季節である。

秋の空のように変わりやすいのは「男心」だった エキサイトニュースより。
久しぶりに中学時代の神様の話。学校の廊下でひとり佇む恭子さんと彼女を気遣う佐藤くん。そんな彼女を励まそうと学校の庭で焼き芋を焼くのだが、恭子さんはむっとしてしまったようだ。「女心と秋の空」というが、私自身、季節の変わり目など体調を崩しやすいなど、天気に左右されやすい体質を持っている。ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、朝晩がかなり涼しくなった。夏は寝るときは上はTシャツで寝ていたが、流石に長袖のパジャマを出さないと風邪を引いてしまうかもしれない。ちょっと涼しくなっただけで、足元がすぐに冷たくなる。寒い時期はレッグウォーマーを愛用しているが、これだけでもかなり違う。

株式会社山忠より。オンラインショップ足の大家より。
↑私の母がこの会社の通販でレッグウォーマーの存在を知り、購入した。冬は3足で1000円とお買い得だったのでそのときに買ったのだが、これは本当に手放せない。ちなみに夏用の薄手のレッグウォーマーもある。

2008.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

みんな、『ともだち』?

再び「20世紀少年」ネタ…お面ですっかりトラウマになってしまった。

再び、浦沢直樹原作「20世紀少年」ネタ。映画を観に行ったブロッケンと王ドラ。映画が終わった後、ラーメンマンの背後からついてきたのは…(汗)最初は『ともだち教団』のマークのマスクバージョンで描こうかと思っていたが、藤子不二雄原作の「忍者ハットリくん」のお面をかぶったともだちがあまりにも不気味だったので、こちらにした。私はアニメで観ていた世代だが、無表情なお面にすっかりトラウマになってしまった。パンフレットでハットリくんのお面のアップが載っていたが、良く見るとのぞき穴らしきものがない。ともだちはちゃんと前が見えるのだろうかと変なところで気になった。


実写版「忍者ハットリくん」の懐エピ 禁断のハイブリットマニアックより。

↑モノクロで放映されていた「忍者ハットリくん」の実写版についてのページ。ここではハットリくんはお面をかぶっているという設定であった。声が熊倉一雄というのも結構、渋い。この実写版をリアルタイムで観ていたと思われるケンヂぐらいの年代のひとにとっては、ハットリくんはかなり強烈だったと思われる。映画の中でハットリくんのお面をかぶった少年が回想シーンで登場するが、のっぺりとしたお面がケンヂの不安を象徴していた気がする。

2008.09.22 / Comments(4) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

愛は時を越えて

タイトルは大橋純子「愛は時を越えて」より。「外科医有森冴子Ⅱ」主題歌。


タイトルは大橋純子「愛は時を越えて」より拝借。「外科医有森冴子Ⅱ」主題歌。絵は自分が書いたラッキーマンの二次小説、「16ヒーローズ雪山の戦い」の終わりごろをイメージしたため、雪が降っている。なお、歌の中では特定の個人を指すと思われる「あなた」が登場しているが、この絵はあなたが誰かと限定してる訳でない。女性向け要素もまったくない。

大橋純子 ウィキペディアより。
以前の記事でも触れた高橋真梨子の曲は何個か知っているが、大橋純子は「シルエット・ロマンス」ぐらいしか知らない(汗)そういえば、高橋真梨子と声が似てるような気がするが、気のせいだろうか。ちなみに「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌などを歌った高橋洋子と混同してしまったことがあった。

2008.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

我が母校の応援歌

我が母校の応援歌…相当恥ずかしい。

日本に再接近した台風13号だが、日本列島から大きくそれたためか地元では台風の被害らしきものは起こらなかった。ここ最近のゲリラ豪雨の恐怖が強烈だったので、台風が今年初めての接近だったこともすっかり忘れていた。今朝は台風の影響か朝から蒸し暑い天気だった。今は扇風機にタイマーをかければ寝られる気温だが、気がつけば布団がひっくり返っていることがある。

TVで「(今日が)運動会のところも多いですね」と触れていたような気がする。地元の中学校の運動会は今月初め頃に行われていたから、今頃だと、高校の体育大会あたりだろうか。という訳で、応援団ネタである。ウエットティッシュが団長になって盛り上げる応援団。その高校の応援歌を作ったのは神様養成学校の校長だった…。上品とは言えない内容に教頭先生が顔をしかめている。2コマ目の校長の台詞から少なくとも校長は100年以上は生きていると思われる。

便所 ウィキペディアより。呼称について
日本の便所 ウィキペディアより。
ボットンのようでボットンにあらず とぐろ系会議より。
↑かなり昔の呼称(厠など)は以前にも聞いたことがある。水が流れない汲み取り式などのものを「ボットン便所」というが、ごく限られた地域だけの呼称かと思っていた。昔住んでいた自宅はいわゆるボットン便所だったが、そこで中学校の生徒手帳を落とした苦い思い出がある。

2008.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

耳の痛い話?

耳の痛い話…痛くはなかったけど、少し腫れていたらしい。

先日、久しぶりに耳鼻科に行った。アレルギー性鼻炎なので症状が酷い時は時折通っていた。この頃、鼻の奥がむず痒く、「また、アレルギーか」と思っていたが、その直後に耳の奥に不快感を感じるようになった。痛くはないが、地方の方言で言えば「はしかい」(痒い)である。こうなるとエド・はるみがやるような「コォー」を何度もやりたくなってしまう。「もしかして、中耳炎か?」と思い、耳鼻科に行った。

耳と鼻の奥が痒いといったら、先生は先に耳を診て、薬を耳の奥まで突っ込んで塗った。その後に喉に薬を塗るときにまた突っ込まれたため、喉の奥がスースーしていた。痰の中を見た結果、アレルギーの他にばい菌が入っていたらしく、化膿止めなどをもらった。この前、ものもらいになったばかりだったので、体の抵抗力が弱っていたのかもしれない。疲れがたまるとものもらいになることがたまにあるが、目と鼻と耳は繋がっているので、ばい菌が入ってもおかしくないかもしれない…早めに診てもらってよかったと、心の中で思った。

【抗アレルギー剤を飲み続けても大丈夫でしょうか】 耳鼻科50音辞典より。
↑私は小学校の耳鼻科検診では必ず言っていいほど、ひっかかっていた。そのときは何度か通院してカードを提出しなければならなかったのだが、一時しのぎに過ぎなかった。根本的に治すには相当の労力と治療費が要るかもしれない。せめて酷い時期だけでも症状を軽くしたい時はのんだほうがいいと思う。市販の薬だと口の中が乾きやすいのだが、病院でもらった薬のほうがまだ副作用が出にくい気がする。


2008.09.19 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

花山康幸(ふーみん掲載用)

花山康幸。ふーみん10月号掲載用に描き下ろし

創作本発行サイト ふーみん
「月刊ふーみん」10月号の「神様一家」用に描き下ろしたもの。紙子さんの父、康幸(やすゆき)氏がメインなので、彼の設定である。それにしても、紙子さんら箱型(特に直方体)の顔の人たちは作者泣かせである。パースを考えて描くとぐだぐだに狂ってしまうので、簡単そうだが難しい。真正面の時は絵板の「線四角」ツールで一発でかけるが、斜め向いた顔とかはそういうわけには行かない。

お絵かき講座って感じのものより。 非CGなこと ● デッサンのコツ4 パースペクティブ ●
↑紙子さんらは直方体の顔なので、パースをそのまま使おうとすると狂いが生じてしまう。私は以前に俯瞰なのか煽りなのか分らない絵を描いて、指摘を受けたことがあった。指摘されたとおりに見てみると確かにそう捉えられてもおかしくないと思った。

初心者のためのマンガ入門 2立方体
↑こちらでは消失点を使った直方体の描き方を図解で紹介している。絵板では1点透視図法は結構使っているが、それ以外はあまり使っていない。絵板だとどうしても平面的な感じが否めないので、練習してこつを掴むしかない。

2008.09.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

焼き芋

焼き芋…雪猫ケイン(右下)は冷ましてから食べる。もしくは焼き芋のアイスか?

久しぶりの猫型宇宙人。最近は神様一家がメインになりつつあり、彼らがあまり出てこないことを申し訳なく思う。某所用に描き下ろしたもの。猫型宇宙人は種族のほとんどが『猫舌』とはあまり関係ないが、寒いところに住む、雪猫・氷猫は種族の中では一番熱い物が苦手である。右下の雪猫・ケインは大分冷ましてから食べるか、それか、焼き芋の形をしたアイスを食べているのかもしれない…。

井村屋 焼き芋アイス 関心空間より。
日本フーズ株式会社 井村屋製品
↑上のページで紹介されている井村屋のたい焼きアイスはかなり売られているのを見かけるが、一方の焼き芋アイスはあまりお目にかかれない。焼き芋の形をした最中の中にアイスが入っているものだが、以前に食べたことがあったような気がする。確かにさつまいもの味がした。

2008.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

花山家家系図

花山家(紙子さんの実家)の家系図。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」に掲載する「神様一家」のおまけページとして描き下ろしたもの。最初は紙子さんの兄の顔も描こうかと思ったが、いまだに思い浮かばないので名前と年齢のみの掲載となった。花山家の夫婦は2人とも長方形のティッシュ箱であるが、他の兄弟の顔はまったく決まっていない。同じ長方形の顔を描くにしても、ある程度描き分けできないと訳が分らなくなる。隔世遺伝としても、別のモノを擬人化するには不自然な気もする。(似たような例で紙コップの擬人化、佐藤敏男一家がいる。)

両親は同じ学校での職場結婚である。※の注釈にも書いてあるとおり、神様が通っていた中学校には神様がいる間は1年間しか赴任していなかった。昨日の記事にもあるように、流石に子供が在籍する学年は酷だと思ったので、違う学年にした。

2008.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

娘婿のトラウマ

娘婿のトラウマ…あなたの結婚相手の両親がかつての知り合いだったら…

結婚前、挨拶のために紙子さんの家に向かう神様達。紙子さんの父はかつて神様の通っていた中学校に1年間赴任し、部活動では顧問をつとめていた…。以前、部活動で紙子さんの父にしごかれる神様を描いたが、その後のエピソードが描かれていなかったので描き下ろしてみたもの。教師同士で職場結婚をしたらどちらかが別の学校に異動になるのは知っていたが、親(教師)と子(生徒)が同じ学校にいることはありえるかどうかはこの時点では確認していなかった。

親が教師の場合、子と同じ学校に通い、授業で親が教師、息子(娘)が生徒という状... Yahoo!知恵袋より。
中学校(公立)又は高校(公立)で親(教師)と子が(生徒)一緒の学校にいるって...

↑これについて検索してみたら、偶然見つかった。ある程度は調整はしているようだが、まったくないわけではないようだ。教師ではないが、私の母方の親戚に給食のおばさん(栄養士?)をやっている人がいる。私が中学校に通っていた頃には、何度か顔を合わせたことがある。他にも父方の親戚(またいとこの親)に教師をやっていた人がいたが、その学校にはいなかったような気がする。

2008.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

イメージトレーニング?

「20世紀少年」で「よげんの書」がスケッチブックに書かれていたので、ちょっと拝借。

神様養成学校でイメージトレーニングの授業を受ける神様。イメトレ練習用のスケッチブックを用意するネミミ先生。神様は「ネミミ先生が痩せますように」と願い事を書いたのだが、そんなに太っていないと突っ込まれてしまった。一応、イメトレ用のスケッチブックなので、普通のスケッチブックにはない力がある。ただし、よほど強い意志を持っていない限り、願い事をかなえるのはとても難しい。

イメージトレーニング用のスケッチブックは昨日観た「20世紀少年」の中で、「よげんの書」がスケッチブックに書かれていたことを基にちょっと拝借した。映画を見ている間、たまたま子供の頃に空想していたことが次々と実際に起こってしまったら…と考えていた。子供の頃のケンヂたちは無論、深く考えて「よげんの書」を書いた訳ではない。しかし、大人になってそれが現実として降りかかってきた時、ケンヂたちはそれに立ち向かわざるを得なくなる。姉の子のカンナにケンヂが「人生に一度はやらなくてはいけないことがある」と言ったシーンが印象に残っている。この予言を空想したのは自分達であり、責任を持って自分で『始末』しなくてはならない。ケンヂはそう思って「ともだち」に立ち向かったのだろうか。

願い事手帳 役員サロンのブログより。
PHPインターフェイスより。 PHPスペシャルのページより。
↑願い事手帳についてだが、PHP研究所が発行する「PHPスペシャル」にもその特集が掲載されていた。願い事手帳の使い方をざっと目を通してみたのだが、シンプルそうで意外とコツがいる。手帳は自分が気に入ったもので、罫線が入ったものだけのシンプルなものを使うとか、願い事は漠然としたものでなく、出来るだけ明確になどと、書かれていた。それに願い事を書こうと思っても、意外と頭に浮かばないものだと愕然とした。漠然とした願い事やささやかな願い事はあるものの、それが書けないということは日々、流されっぱなしで生活しているということだ。メンテナンス(自分の手帳の中身を確認する)ことは自分の願い事を再確認する意味もある。そう考えると、七夕に短冊に願いを書くのもそういう意味があるのかもしれない。今一度、自分の考えを整理する習慣づけないといけないと痛感している。

2008.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

20th Century Boy

タイトルはT.REX「20th Century Boy」より。浦沢直樹原作「20世紀少年」主題歌。
T.レックス ウィキペディアより。
タイトルはT.REX20th Century Boy」より。現在公開中の浦沢直樹原作「20世紀少年」の主題歌である。今日、映画を見に行ってきたがTVで予告を見たときからこの曲が頭にこびりついていたので、何となく描きたくなったもの。この作品のポスターの構図っぽくなってしまった(汗)

漫画の「20世紀少年」は時々雑誌で立ち読みしていた程度で、最初の展開あたりぐらいしか覚えていなかったが、漫画に登場するキャラとそれを演ずる俳優がすごく合っており、イメージを崩すことなく違和感なく見られた。子供時代の彼らも漫画に忠実な感じで、時折挿入される子供時代の映像に思わず食い入るように見つめてしまった。原作を知っている方も多いと思うし、ネタばれも避けたいのだが、特に印象に残ったシーンを反転させて掲載します↓


・ライバル教団の教祖ピエール一文字(竹中直人)が殺されるシーン。
殺されたケンヂの親友のドンキーの教え子の田中(ARATA)がライバル教団の教祖、ピエール一文字を刺し殺すシーン。殺されるシーンのはずなのに、スローモーションで刺される竹中さんの顔が次々、アップで映し出され、あまりにも強烈過ぎて笑いそうになった(汗)さすが「笑いながら怒る」男の演技は違う。

・ケンヂ(唐沢寿明)の実家のコンビニでバイトしているエリカ(池脇千鶴)がかなりイモっぽくて笑った。

・ドンキーの子供時代の俊足。自転車を追い抜いてしまうシーンはびっくり。今は懐かしき「青っぱな」。大人になってからともだち教団の騒動に巻き込まれて殺されてしまったのがすごく残念なくらい、印象深いキャラだった。

・キャラで好きなのはケンヂもそうだが、ヨシツネ(香川照之)の演技も良かった。気弱な感じが良く現れている。



2008.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

事故米被害、拡大

事故米被害はあまりにも深刻で、私たち消費者にはどうしようもできないのか…

事故米 ウィキペディアより。
<事故米転売>発覚後も「国産」の虚偽証明書…三笠関連会社 Yahoo!ニュースより。
三笠フーズによる事故米の転売は予想以上に深刻な問題となっている。この事件で「事故米」という呼称を初めて知ったが、本来は食用に使われるはずのない事故米が食用として多くの業者に渡っていたことはかなりのショックだった。今年初めの中国産冷凍ギョウザの事件もうやむやなまま、今度は事故米と私達消費者を不安に陥れるような事件が次々と起こっている。

非食用の事故米穀の不正規流通米の回収について 農林水産省より。
三笠フーズの事故米問題、転売情報を昨年に把握 農水省 NIKKEI NET
↑この事故米問題に関して、農林水産省の対応があまりにもお粗末だと感じる。昨年には三笠フーズの事故米問題は昨年から把握してたにも関わらず、立ち入り調査で確認することは出来なかった。TVのニュースで某る人が「農水省にとって、事故米はお荷物であり、最初から真剣に調査する気がなかったのでは」と述べていた。もし、それが本当の話なら由々しき問題である。

漫画は事故米の事件に不安を隠せない王ドラ。ラーメンマンは自らの体で事故米を精米する技を身につけたが、ブロッケンたちには不評だった…。冷凍ギョウザの事件の時もそうだったが、私達は食品の表示を頼りにして購入するしかない。事故米のように複雑な流通経路をたどっているものの場合、消費者が把握することは不可能である。気の毒なのは、国産と信じて購入した業者の人たちである。多くの酒造メーカーが酒の回収に追われている様子をTVで見て、どうすることも出来ない苛立ちを感じた。

2008.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大麻使用でロシア人力士、解雇

大麻使用でロシア人力士、解雇…外国人力士を差別したくはないが…

大相撲大麻疑惑:白鵬、元若ノ鵬に同情「もう一度機会を」 毎日.jpより。
大相撲大麻疑惑:「ロス巡業で大麻入手」露鵬告白

↑先日の角界を揺るがした大麻騒動は、疑惑の対象となったロシア人力士解雇、これらの騒動の責任を取って北の湖理事長が辞任する事態となった。使用した大麻が微量だったため釈放された若ノ鵬はTVで「申し訳ありませんでした」と何度も頭を下げ、相撲協会に親方と共に謝罪に出向いていた。若ノ鵬は「相撲に戻りたい」と辛そうな表情で語っていたが、大麻を吸っていた事実は消えることはない。いくら本人が願っても、相撲界に戻れる可能性はゼロに近いだろう。

反省している若ノ鵬とは対照的に露鵬白露山の兄弟力士は言われていた当初から否定していたが、ロス巡業で知り合いの歌手に大麻をもらったらしいという情報を聞き、「ブルータス、お前もか!」と叫ぶシーザーのような気分になった。特に解雇された直後の弁明には呆れてものが言えなかった。再検査でも高い数値が出たと報道された後も、否定し続けていたが、相撲をなめていると思われても仕方がない。TVのニュース番組でで第64代横綱だった曙さんが一連の騒動に対して、怒りをあらわにしていた。また、若くして横綱になった朝青龍に対しても理解を示すも、最後で「力士としての誇りを持って欲しい」と神妙な表情で語っていた。

曙が活躍していた頃を思い出してみると、あの時も、いろんな意味で外国人力士が注目されていた。曙さんも外国人力士に対する偏見を懸念していた。私も、全ての外国人力士がこうだと思いたくないし、真面目に稽古に取り組んでいる人たちが不安を感じないかと心配になる。あと、北の湖前理事長の辞任も遅すぎた感が否めない。朝青龍のモンゴルでのサッカー騒動で非難を受けていた時点で辞任するべきでなかったのだろうか。力士達をしつける立場である人間が曖昧な態度を取っている限り、こういう問題は抑止されないだろう。相撲協会の信頼を回復するために新しく就任した、武蔵川理事長らの手腕が問われる。

2008.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ギョウザ

ギョウザ専門店のものよりもラーメン屋のギョウザが好きである。

先日、久しぶりに母親の行きつけのラーメン屋に行って来た。私が不在の時に両親が何度か出向いていたが、私はかなりご無沙汰していた。そこは味噌ラーメンが一番良く食べられており、私自身も毎回頼んでいる。野菜がたっぷり入っているので、普通のラーメン(いわゆる醤油ラーメンなど)を食べると物足りなく感じることがある。ラーメンと一緒に頼むのはもちろんギョウザである。何度かギョウザ専門店で食べた事があったが、ここのラーメン屋のギョウザが一番好きである。

この前、某電化量販店に勤めている弟が異動となったので、弟が勤めている店に家族と行ってみた。以前の勤め先よりは自宅に近いので、家に帰るときは多少楽になったらしい。掃除機がもう一台欲しいのでちょっと見ていこうと見て回ったら、たまたま仕事中の弟と偶然会った。仕事中なのでほとんど話できなかったが、頑張っているなと思いながら出て行った。

そして、その後にあるギョウザ専門店に食べに行った。上の階には座敷があり、下の階にはカウンターがあった。カウンターのほうに行き、ギョウザとご飯と豚汁を頼んだ。ここのギョウザは普通のギョウザに比べて丸く、巾着袋のようだった。熱かったのもあったが、形が丸いためか多少食べづらかった。横にお持ち帰り専用の受付らしきものがあり、クーラーボックスを持っているお客さんがいた。他にもギョウザを何皿も頼む男性が目撃されていた。確か一番個数が多い皿だったはずだ。それでも、母が何度もいまひとつだと納得の行かない顔をしていた。

ここのギョウザは若い人に人気があるらしく、臭いに配慮してか、にんにくが入っていないらしい。確かにギョウザを食べた直後は臭いがすごいが、何だか物足りない感じがした。

きのう ギョウザを…Yahoo!知恵袋より。
↑自分もギョウザを食べていれば臭いがわかりにくいが、食べていない時はてきめんに臭い(汗)特に父はラーメンににんにくをおろした物を入れることがあり、臭さは倍増している…。

2008.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

末っ子

紙子さんは兄3人の末っ子…モデルは母方のいとこをイメージしている。

神様こと紙田信一の姉、英子さんと会話する紙子さん。義姉の言葉に「私も末っ子ですから」と笑う紙子さん。兄ばかりの4人きょうだいの末っ子として育った彼女は、いつも兄のお古を着ていた。たまに洋服を買ってもらうと何故か拒否反応を示してしまう紙子さんだった。紙子さんのお父さんは娘のために買った服を拒絶され、ショックを受けている…。子供の頃の紙子さんの帽子はひそかに「怪●くん」風である。紙子さんの家族構成は母方のいとこを基にした。私は2人姉弟の上だが、上のきょうだいがいる人がうらやましく感じることがある。家族では父は2人姉弟の下、母は4人きょうだいの末っ子、そして私の弟、私を除いた家族はみんな末っ子である。

幸運体質マガジンageANより。TOP > 占い・心理 >血液型占い あなたは愛する 愛される?
↑きょうだい構成と血液型で、愛するタイプか愛されるタイプか診断できる。私はA型の第1子なので、【愛する指数95% 愛され指数78%】と出た。
パーセントは高いもの、やや微妙な結果だと思った。私は人付き合いでもなかなか心を開けないところがあり、多分、自分から好きにならないと踏み込んでいけないタイプなのかもしれない。

ちなみに
神様→愛する指数48% 愛され指数97%
恋へのチャレンジ精神が旺盛で甘え上手。社交性があり、どんな相手にでも好かれるでしょう。愛するより、愛されることに喜びを感じます。恋と仕事をバランスよく両立できます。ポーチやファスナーのついた財布で人気運をさらにゲット!

紙子さん→愛する指数45% 愛され指数92%
自己中心的ですが、甘え上手で憎めない小悪魔的な魅力を持っています。一目惚れなど、予想もつかない展開の恋で、周囲を驚かすでしょう。明るく気さくで、華やかな恋愛遍歴を重ねそうです。ピンクの小物で、存在感のアピールが○。

ウェットティッシュ→愛する指数52% 愛され指数80%
恋人を選ぶ際には、理性で注意深く考えます。恋した相手にはソフトで、一緒にいてとても居心地のよい空気を作れます。ある程度の距離を置いて、付き合いたいタイプ。女性らしい香りや帽子で、あなたの美意識が高まり、恋愛指数UP。

ポケットティッシュ→愛する指数83% 愛され指数96%
好きな人には、愛情表現がストレートです。精神的にもろいところもあり、恋人に癒しを求めるでしょう。相手の気持ちを汲み取るのが上手で、愛される資質を持っています。ポシェットで、あなたのかわいらしさを演出すると魅力UP。

…と出た。何となく当たっている気がするのは気のせいか。



2008.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

杉田努力

ガモウひろし「とっても!ラッキーマン」杉田努力。黒いシミは墨汁のイメージ。

ガモウひろしとっても!ラッキーマン」杉田努力。いつも、努力イコール炎のイメージが付きまとっているので、たまに違った風に描いてみようと思ったら、撃沈してしまった。黒いシミは墨汁をイメージしているが、黒が映える色がなかなか思い浮かばなかった。背景色が赤だといろんな意味で、どぎつくなってしまうので、無難な灰色になってしまった。

職業図鑑 カラーリスト
カラーリスト―色彩心理ハンドブック (単行本(ソフトカバー)) アマゾンより。
↑今日、ローカルTV局のニュース番組で、カラーリストで活躍する女性が紹介されていた。もともとはデザインの仕事をしていた人だが、「その人の魅力を引き出したい」と今は、カラーリストの仕事に専念しているらしい。女性はアドバイスを受ける人に似合う色をアドバイスし、その人が変わっていくのを見るのが楽しいとイキイキとした表情で話していた。

自分の好きな色と人から見た「自分が似合う色」は同じとは限らない。服でもどうしても好きな色ばかり買ってしまう傾向にあるのだが、客観的に似合う色を知りたい人はアドバイスを受けてみる価値がある。紹介されていた中で、季節によって全体の色のイメージが異なると言っていた。夏ならクールな色合い、冬なら白と黒が似合う季節と言った具合である。

有限責任中間法人 日本パーソナルカラリスト協会のページより。
↑カラーコーディネーターなどの職業で思い浮かぶのは色彩検定だが、パーソナルカラー検定というものも存在する。絵でも描いてても色の組み合わせに悩むことが多い。まして、人に似合う色をアドバイスする立場の職業なら、もっと大変だろうと思う。


2008.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

総裁選を前に~ブラック神様の慟哭~

ブラック神様の仕事が見つからない苛立ちから出た背中の震え。

【自民総裁選】石破、棚橋、山本の各氏も出馬意向 乱立模様に MSN産経ニュースより。
↑福田康夫総理大臣が辞任する前から福田さんの次は麻生太郎前幹事長ではないかと言われていた。しかし、つぎつぎと総裁立候補者が乱立することは予想していなかった。小池百合子元防衛相は何となくそうかとは思っていたが、石破茂防衛庁長官は予想外だった。以前から顔がちょっと怖いと母が何度も言っていた。防衛庁のトップは強面でないと務まらないと私は思っていたが、総裁選に出馬すると知った時は正直、驚いた。それぞれの候補を支持する人たちは、立候補に必要な推薦人20人を集めるために奔走している。これを民主党は「お祭り騒ぎ」と批難していた。

総裁選にいろんな人が出ても構わないとは思うが、国民の気持ちに応えられる人はどれぐらいいるのかとふと、疑問に思った。ただ、選挙に勝つために総裁選をするのなら、結果は誰であっても同じことに繰り返しになりかねない。漫画では自民党総裁選に不安を感じる神様達の会話を描いた。求職中のブラック神様は仕事が見つからない焦りや苛立ちで泣きそうになる。それでも背中を向けながら涙を堪えていた。仕事が見つからない人はもちろん不安定な待遇の人たちのために尽力してくれる人がなって欲しいと私は心から思っている。こういうときに限って国民自身が投票に関われないことをもどかしく感じる。

2008.09.07 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

For our universe!

For our universe!(宇宙の平和を守るために)

↑タイトルは何となくつけたもの。変身するために身構える2人。タイトルを意訳すると「宇宙の平和をまもるために」か。


2008.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

神様のラブレター大作戦

神様のラブレター大作戦…紙子さんの父に辛い評価をつけられる…。

先日描いた「お父さんって解らない」と連動している。父親が勝手に開けた自分宛の手紙を見る紙子さん。その中に神様の「クロスワード」風ラブレターが紛れ込んでいた、しかも、父親の辛い評価付き…(汗)「まだまだだね30点」は、某テニス漫画の主人公の口癖そのまんまである。

パズル作家角田美里が教える 簡単 無料 クロスワードパズル 作り方
↑クロスワードパズルといえば、読売新聞の日曜版に毎週掲載されている。時々母親と解きあっているのだが、とても難しい問題もあるので、全部文字を埋めるのはなかなか出来ない。最近、母は同じ日曜版に掲載されている「数独」にはまっているらしい。たてよこななめが重複しないで1から9の数字が並んでおり、空白を埋めなければならない。数字を見ただけで頭が痛くなる私はさっぱり理解できないが、母は最近こつを掴んだらしい。それでも全部埋まったと思ったら、またやり直すこともあるらしい。


数独 ウィキペディアより。

パズルの会社ニコリの公式ホームページより。
↑数独以外にも数字を使ったユニークなパズルが紹介されている。シンプルなルールながらとても奥が深いものばかりである。

2008.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「月刊ふーみん」10月号用表紙(予定)

「月刊ふーみん」10月号「神様一家」表紙。紙子さんの父、康幸(やすゆき)氏がメインの話の予定。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」10月号「神様一家」表紙予定。神様こと紙田信一の妻、紙子さんの父、康幸(やすゆき)氏がメインの話の予定。娘と婿の視点で紙子さんの父をとり上げる。

娘の7割、「お父さん好き」。「理想の父」、1位は「所ジョージ」 iMiリサーチバンクより。
お父さんには言えないこと (単行本) 清水 ちなみ (著) アマゾンより。
清水ちなみの「お父さんに言えないこと」は以前にもとり上げた本だが、iMiリサーチバンクのページのアンケートと比べると若干ギャップを感じる。iMiのアンケート対象者は全国の10代と20代の女性であり、「お父さん~」の本では30代の女性の話もあり、ここに登場する父親の世代が現在では70代以上の人(昭和ひとケタ台ぐらい)がほとんどなので資料がやや古いかもしれない。

興味深いのはアンケートの「理想の父親」と「現実の父親」の両方で、タレントの明石家さんまがランクインされていたことだ。正直、さんまさんが父親だとかなりうるさそうな気がする。元々お喋りな上に人に気を使う人らしいので、そっとして欲しいと思ってもしつこく聞かれそうだ。他にランクインされた人も俳優、タレントとしては個性的で決して嫌いではないが、父親だったらちょっと嫌だと思ってしまう。一番最後の父親の要望や思い出ではいろんなエピソードがあり、それぞれの思いは様々だが、娘は父親に対してかなり思い入れがあることがわかる。

私は親子の関係を漫画で描く時、子供が親を嫌うようなシーンでも「実は照れ隠し」と言ったワンクッション置いた描写にしている。父親と息子の場合は割りと描きやすいのだが、父親と娘はどうも客観的に描くのが難しい。やはり、自分と重ねてしまうからか。

2008.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

落花生

落花生…食べすぎには注意しましょう。

食べすぎると鼻血ブーー!になる食べ物ってありますか・・・? Yahoo!知恵袋より。
健康マトリックスより。落花生
鼻血が出やすい人は大丈夫? ちょっと面白いと役立つ話。
ラッカセイ ウィキペディアより。
↑お客様用に取っておいた落花生がなくなり、困る王ドラ。1コマ目真ん中奥には「おお振り」の花井梓がいる。落花生を食べた犯人がブロッケンだと知り、思わず突っ込みを入れてしまう花井…。落花生など刺激の強いものは食べ過ぎると鼻血がでると言うが、私はそれで鼻血を出したことがない。昔、弟がよく鼻血を出していたのを覚えている。私自身、アレルギー性鼻炎で鼻の粘膜が弱いはずなのだが、噴出すほどの鼻血は経験したことない。

上で紹介されている「健康マトリックス」のページで意外な発見があった。鼻血が出やすいのは炒った落花生のほうであり、ゆでた落花生のほうが良いらしい。しかも、鼻血が出やすい人には効果があるという。これでつい食べ過ぎて鼻血を出しがちだった人も、安心して食べられる(?)

鼻血のエピソードといえばさくらももこの読みきり漫画「あこがれの鼻血」を思い出す。確か、子供の頃の作者のエッセイ漫画である。子供の頃の作者が何故か鼻血を出すことにあこがれる。(鼻血を出した子を周りの人たちが心配してくれるので、)彼女はいろんな方法で鼻血をだそうとするが、上手くいかない。最後には遊んでいる時に転んで鼻血が出たのだが、本人は鼻血が止まらなくてそれどころではなかったという話である…。それと、鼻血は大きな病気が隠されている可能性があるので、甘く見てはいけない。鼻血がどうしても止まらない場合は、即病院に直行することをおすすめする。
アマゾンより。ほのぼの劇場 (1) (集英社文庫―コミック版) (文庫)(「あこがれの鼻血」も収録されている)

2008.09.03 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

福田総理、辞任

福田総理、辞任…数々の問題を多く残したままで。

首相辞任「なぜ今」広がる戸惑い 東北国会議員 河北新報社より。
↑今朝、福田康夫総理大臣の辞任を新聞で知った時、一瞬、目を疑った。解散は年内になるかどうか注目されていたが、まさか、こんなに早くに辞任するとは思っていなかった。安倍前総理の時は体調面の問題もあり、まだ同情の余地はあった。だが、福田総理の場合、任務を投げ出したと思われても仕方がない。普段は冷静沈着な福田氏の表情には苛立ちが見え隠れしていた。時折、記者の質問に対して声を荒げる場面があった。与党の間では「福田さんでは次の選挙には勝てない」という声が早くから出ており、その声に押されるかのように辞めることになった福田さんはある意味気の毒かもしれない。しかし、安倍さんの頃と比べると非常に存在感が薄かったような気がする。

一方の野党は言うまでもなく福田さんを「無責任だ」と批判していた。「ねじれ国会」の影響もあるのだろうが、与野党とも、お互いに歩み寄る姿勢がまったく見られないのは、非常に腹ただしい。特に野党は国会では次々と野次が飛ばし、自分達の考えた政策が通らないと思ったら野党は国会を欠席する。国民不在の政治といわれているが、どっちもどっちである。

2008.09.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様が仕事を辞める時

勤めていた役場を辞める直前の家族会議で、義兄の厚意を思い切り無にする神様。

神様が勤めていた町役場を辞める直前の家族会議で。当時は長男のウェットティッシュも小学生になる前で、他の家族は神様が仕事を辞めることに大反対する。だが、姉の夫の清悦(せいえつ)氏は得意の書道で義理の弟を励まそうとした。だが、義兄の厚意を2コマ目の台詞で思い切り無にしている…(汗)まるでいい加減なアラビア文字である。


就職フェア:ニートやフリーター対象に 悩める若者の支援、参加企業を募集 /千葉 毎日.jpより。
若年者確保のために 石川雇用支援協会より。
ニートの生きる道
「残業ゼロ」の仕事力 ニートの生きる道より。
↑私自身も、現在の仕事に就くまで大変時間が掛かってしまい、かなり精神的に辛かった覚えがある。「ニートの生きる道」の管理人さんも同じようなことを述べているが、期限を決めて、自分を追い込んで行かないと仕事に就くことは難しいと痛感する。「残業ゼロ」の仕事力のコラムの「仕事に「余計な」意味を持たせない」と「自分探しはほどほどに」のあたりがかなり説得力があった。かつて、「自分探し」という言葉が流行った時期があったが、期限を決めてやらないとそれが就職の妨げになる場合もある。

漫画家の岡田あーみん澤井啓夫の体験談にも書かれていたのを思い出したのだが、彼らも「1年で漫画家になれなかったら諦める」と自分自身にピリオドをつけて追い込んでいた。漫画家になりたい人はごまんといるが、やはり、ここまでの覚悟を持ってやらないと漫画家は無理だと痛感する。ネット上で漫画家になりたいという人を何人か見かけたが、「覚悟を持って」目標に向かってる人はほとんど見かけなかったような気がする。

2008.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)