管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

杖、発動

杖を発動する神様。

最初、上から着地する神様を描きたかったのだが、それらしい絵にならなかったのでいろいろとやっていたら杖を発動する神様になってしまった。どうも、魔法道具などアイテムを描くのが苦手である。私が子供の頃なら、ミンキーモモが好きだった。何故か、ミンキーモモのステッキが欲しくて、割り箸でそれらしいものを作ったことがある。新体操のリボンに基づいたデザインで、リボンらしきものが出てくるのが印象的だった。

2008.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

神様(鬼モード)

神様(鬼モード)、以前登場した怒りモードとはまた、別である。

↑杖の力を100%出すために自分の魂を杖に移した状態。(一種のトランス状態?)以前登場した怒りモードとは別物である。ただし、短時間しかこの姿で発動できず、魂を戻すのに一秒でも遅れると元の人格に戻れなくなってしまう。

2008.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

泰葉、バッシング騒動終結?

弟のいっ平の襲名披露も控えている中での騒動…。家族もやりきれない思いだろう。

泰葉 ウィキペディアより。
小朝が公然と泰葉批判! “脱・海老名家”への一歩か? 日刊サイゾーより。
↑タレントで歌手の泰葉が、元夫の春風亭小朝を自分のブログで「豚野郎」などと中傷していた問題などで、今日、会見が行われた。会見中の彼女をたまたまTVで見たのだが、光浦靖子と見間違えるようなメガネをかけていたので、一瞬誰だかわからなかった。彼女の小朝さんに対する中傷に関しては昨日知ったばかりだったが、一方的に離婚を突きつけておきながら酷い態度だと思っていた。

会見中、元夫の小朝さんのことを「あいつ」呼ばわりしながらも、「春風亭円朝の名前をついで欲しかった」、「それが私の夢だった」など小朝さんに対する愛情ともとれる発言をしていた。一方で、弟のいっ平さんの三平襲名披露の話に振られると、「私を泣かすんですか」と涙ぐむ場面があった。そして、亡き父、三平さんのことに触れ、「私の性格を理解してくれたのは父だった」、「今、父に甘えたい」などと父への思いを語っていた。弟が父の名前を継ぐことにかなりの思い入れがあるだろうし、襲名披露のプロデュースもやりたかった気持ちも分らなくもない。だが、いっ平さんは小朝さんと今後も付き合っていかなければならないのである。自分の気持ちだけで物事を行えるはずがない。

(ここからは管理人の推測であることをご容赦願います。)彼女が小朝さんに「ひとりの女としてみて欲しかった」と言っているが、彼女もまた、自分の父、三平さんのような男性であってほしいと求めていたのではないか。TVで専門家も述べていたが、平たく言えば小朝さんに甘えたかったのだと思う。結婚している間の不満がたまっていたのも事実であろう。ただ、ゲスト出演するはずだった音楽祭をキャンセルした理由を「小朝さんからの圧力」が原因だと述べていたことなどに関しては、きちんと謝罪するべきであると思う。彼女の自由奔放な言動は魅力のひとつかもしれないが、今回のように周囲を混乱に陥れるようなことが今後も繰り返されたら、これからの彼女の仕事にも支障をきたす。母、香葉子さんの今回の件に関する謝罪のFAXの文章を見て、一刻も早く、冷静になって欲しいと願っている。

2008.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

宝くじが当たったら

宝くじが当たったら…途轍もない金額の場合は、扱いを慎重に…

宝くじ殺人 2億円の一部借金返済 熊谷容疑者「首締め殺害」 gooニュースより。
宝くじ当選者用冊子「突然仕事辞めない nikkansports.comより。
宝くじの高額当選者に対して嫌がらせの電話や寄付の勧誘が殺到するという話を聞くのですが、あれは実際どこから情報が漏れているのでしょうか? 人力検索はてなより。
↑2億円の宝くじが当たった女性が以前、交際していた男に殺害された事件で残忍な犯行の手口が次々と明らかになっている。週刊誌の宝くじが当たった人の体験談が面白おかしく書かれているのを何度も目にしたことがある。だが、宝くじが当たった際のトラブル対処法に関しては意外と知られていなかった。上のページで紹介されているような、高額当選者に配られる冊子の存在もこの事件を通して初めて知った。

冊子には「宝くじに当たったこと話す人は選ぶ」などと言った、注意点が書かれている。私自身、そういう経験がないためピンと来ないが、実際に大金を目にしたら、冷静に対応できるかどうか正直、自信がない。宝くじといえば、佐藤正燃える!お兄さん」で宝くじの話があった。

最初、お兄さんがおもちゃ屋で店長から宝くじを一枚もらったのが始まりだった。その日、ちょうど父ちゃんのボーナスの日だったが、父ちゃんはボーナスを宝くじに全部つぎ込んでしまう。当選発表の日、父ちゃんの買った宝くじは見事に全部外れてしまった。それが元で父ちゃんが家から追い出されてしまうのだが、たまたまお兄さんがもらった宝くじが何と1等だったことが分る。この日を境に国宝家の生活は激変する。贅沢の限りを尽くす家族(特に父ちゃん)たちに雪絵は戸惑う。このときの雪絵は「みんな堕落している…宝くじなんか当たんなきゃよかったのよ」と嘆いていた。最後は父ちゃんが競馬で全財産を賭けて、負けたためにお金はあっという間になくなってしまう。雪絵は万が一の時に残しておいた札束を父ちゃんに見せる。ラストのコマでは家族でささやかなクリスマスパーティーを開いていた。(アニメではそうめんを食べていた)

宝くじ殺人の被害者の女性には申し訳ないが、大金を手に入れたことは話すべきではなかったと痛感する。付き合っていた当時は加害者を信用していたのかもしれないが、こんな大金を手に入れたら人が変わってもおかしくない。ましてや多額の借金を抱えていた男である。あっという間にお金のトラブルに巻き込まれてしまったのだろう。だが、2人とも羽振りが良くなった訳でもなく、質素な暮らしをしていたという。「金の切れ目は縁の切れ目」と言うが、お金に関わることには慎重であるべきだと思い知らされた事件だった。

2008.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

真赤な誓い2

昨日の別バージョン?

武装錬金の登場人物 ウィキペディアより。
↑武装錬金で主人の武藤カズキ、ヒロインの津村斗貴子と同じくらい目立っているのは、パピヨンこと蝶野功爵(こうしゃく)である。漫画そのものはきちんと読んだことはないが、某所でパピヨンの姿を観た時は、とても強烈だった(汗)ぱっと見て、この人は漫画の中でどういうポジションなのだろうかと疑問がよぎった。

あと、斗貴子の武器の処刑鎌(デスサイズ)だが、あんなに鎌を何本も出していたら、本人がばらばらになってしまわないかと思った。CDドラマでの文化祭の話では、キャプテンブラボーの特製のカレーを作るときに斗貴子の武器を使って、材料を切るシーンがあった(?)見た目よりも切るのが面倒だと思った。

2008.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

真赤な誓い

タイトルは福山芳樹「真赤な誓い」より。和月伸宏原作「武装錬金」主題歌。

タイトルは福山芳樹真赤な誓い」より拝借。和月伸宏原作「武装錬金」OP。最初、サビだけを聴いていたらB'zかと思っていた。福山さんは「キングゲイナー」のOPで初めて知ったが、王道のアニメソングな感じだ。

鋼の錬金術師 ウィキペディアより。
↑ネット上で荒川弘鋼の錬金術師」の再アニメ化が決定したと風の噂で聞いた。今度は原作に沿って製作されるようだが、アニメのスタッフや声優が以前と変るのかどうかは今のところ不明である。個人的にはキャラの性格づけは原作のほうが好きだった。しかし、原作は11巻(ホーエンハイムが現れたあたり)までしか持っていないので、現在の展開がさっぱり分らない。前のアニメは数えるほどしか観てない一方で、劇場版は2度観た。同じ映画を繰り返し見ることはめったにないのだが、あの時は何故観ようと思ったのかは分らない。

2008.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カップラーメンから防虫剤成分、検出

カップラーメンから防虫剤成分、検出…後を絶たない異物混入はどこから来るのか

カップめんから防虫剤成分 日清食品、50万個回収へ 岐阜新聞Webより。
カップめん:防虫剤成分検出 「におい成分うつる」 防虫剤と保管なら--日清会見 毎日.jpより。
日清食品 公式ページより。
日清カップヌードルのページより。
↑神奈川県藤沢市の事件の後、過去にも同様の苦情が21件もあったことが日清食品の会見で明らかになった。防虫剤のそばにカップラーメンを置くと、カップラーメンの容器を通して臭いが移ることが実験を通して分ったことも合わせて発表された。ただ、藤沢市の事件については臭いが強いため、故意に入れられた可能性があるとしている。

私は防虫剤とカップラーメンを一緒に置くシチュエーションがどうしても思い浮かばなかった。他の食品の防腐剤ならばあっても不思議でないと思うのだが、これは消費者の保存の仕方が悪かったとは済まされない問題である。同様の苦情が以前にもあったのなら、何らかの対策を考えていたはずである。さっき、日清食品のページで確認したところ、置いてはいけないのは防虫剤だけではないことが分った。強いにおいを発するものは要注意だと思われる。会社ではにおいの移りやすい「ECOカップ」の改良を検討してる…環境問題のために開発したはずの容器が、こんなところで弱点が出てくるとは予想だにしなかった。

漫画ではカップーラーメン問題で苛立つラーメンマンと周囲の戸惑いを描いた。たまたま防虫剤を買ってきたブロッケンはラーメンマンの八つ当たりを受けそうになっている…(汗)

2008.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猫型宇宙人

猫型宇宙人。人間ぐらいに成長する設定なので、身長も人間の平均ぐらい。

久しぶりの猫型宇宙人。猫型宇宙人は人間と同じように成長するので、いちおう、体格も人間のそれに近い。
風船猫・タマ 161cm 42kg
透明猫・レス 156cm 55kg
雷猫・サンダー 154cm 52kg
炎猫・フレイヤ 165cm 50kg
雪猫・ケイン 168cm 55kg

身長はケイン>フレイヤ>タマ>レス>サンダーの順。レスとサンダーはあまり変らないが、脚はサンダーのほうが若干長い。漫画のキャラクターの体格設定は大まかには決めているが、明らかにタマはやせ過ぎである。ちなみに私の身長が161cmなので、それを基準にした。

2008.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

20th Century Boys

「20世紀少年」のワンシーンから

浦沢直樹「20世紀少年」のワンシーンをイメージして描いたもの。仲間9人が集結して「よげんの書」を読んでいるあたり。現在、原作を4巻まで読んでいる。ケンヂとオッチョが再会するあたりだが、オッチョのタイでの活躍が個人的には見所である。映画では割愛されていたが、オッチョが「ショーグン」として活躍する経緯が書かれている。オッチョは商社マンであったが、子供を交通事故で失った後、タイで修行僧の許で修行を受けた。

オッチョはタイで万丈目と顔を合わせるのだが、その後、友人のタイ人女性のメイが彼の危機を知らせようとした時に「ともだち」教団に関係する何者かに殺されてしまう。彼は彼女の敵をとる為に、教団が関わっている麻薬「七色キッド」の工場へ向かう。そこで3巻でケンヂのコンビニで火をつけ、仲間を殺害しためがねの男と出会う。

男は薬で恐怖から逃れようとしていたが、オッチョに「恐怖の正体を見きわめろ」と諭され、自分のしてきた事を悔いた。2人は七色キッドの工場を爆破し、中にいた作業員を逃がす。めがねの男は取り残された人を助けるために火の海となった工場の中で、消えていった…。修行中に水の中に沈んでいくオッチョが必死に「光」を求めるシーンはあまりにも、生々しかった。「そこにあるのは地獄でも天国でもない、空気のある”ここ”…ただの現実だった」はオッチョだから言える台詞である。同時に死に物狂いで生きることを避けようとしてるわが身が恥ずかしくなった。


2008.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バナナ

母親が子供の頃はなかなか食べられなかったらしい…。

バナナを買ってきた恭子さん。バナナダイエットの話題を出す隆志くんに自分の子供の頃の話をする彼女。敏男くんはバナナにまつわる苦い思い出を打ち明け、息子に突っ込まれている。実際、私の母親は子供の頃は食べる機会があまりなかったらしい。昔、バナナをひと房食べたくてねだって買ってもらった話も母から聞いたような気がする。私が子供の頃はバナナも身近な食べ物になっていたと思うが、包丁も使わずに皮を剥いて食べられるバナナがとてもお手軽に感じる。

朝バナナダイエットのやり方
朝バナナダイエットオフィシャルサイト
↑ひとつのものばかり食べる単品ダイエットとは異なり、朝だけバナナを食べ、昼と夜は普通に食事を取る。単品ばかり食べていると栄養も偏ってしまうので失敗も多いが、バナナそのものは栄養価が高いので、時間がなくて食事が取れないときや食欲がないときでも1本食べればかなり違ってくる。


2008.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コンビが解散を考える時

夫婦の年月より長いコンビはいろいろとあったのだろう…

ゆーとぴあ ウィキペディアより。
「ゆーとぴあ」解散!!そして旅立ち コブズオンラインより。
ゴムパッチンの芸でおなじみのゆーとぴあが突然の解散を宣言した。TVでは、ピースこと城後光義さんが「還暦も近くなり歯が弱くなったから(ゴムパッチンが出来ない)」と述べていたが、相方のホープこと帆足新一さんは何年か前にコンビの活動を凍結しようと話をしていたが、今回の解散の発表は突然の事で驚いていると首をかしげていた。

ゆーとぴあの2人はTVであまり見ることはなかったが、ゴムパッチンの芸は他の芸人が良くやっていたのでかなり有名であった。正直、ゆーとぴあがいまだに活動していることすら知らなかった。正確には1度解散しているのだが、傍から見てもゴムパッチンは相当痛そうだ。確かに噛む力はかなり要りそうだ。ゴムを話した瞬間に歯が吹っ飛んでもふしぎでもないと思う。

漫画はその話を元に描いたもの。猫田かつぶしとまたたびのコンビが10周年を迎え、インタビューを受ける2人。かつぶしは新人時代の預金通帳を暴露し、アナウンサーを唖然とさせている。タダでさえ、お笑いの世界は厳しい。売れないときに仕事と別のバイトを掛け持ちしていたお笑い芸人も少なくない。

吉本の若手は給料が低いとよく言われますがオリエンタルラジオは別格ですか? Yahoo!知恵袋より。
吉本興業の芸人は給料が安いとよく言われる。「武勇伝…」で売れ出したオリエンタルラジオであるが、最近彼らが司会を担当しているレギュラー番組では、その部分がすっかり影を潜めてしまったように見える。他にもクイズ番組にひっそりと出演してるお笑いタレントを見かけることがあるが、その人が売りにしていたコントやギャグすら思い出せないことがある。

2008.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

今日の日はさようなら

タイトルは森山良子「今日の日はさようなら」…学校の音楽の時間で習った人もいるかもしれない。

今日の日はさようなら ウィキペディアより。
タイトルは森山良子今日の日はさようなら」より拝借。私は小学校の宿泊学習の夜のキャンプファイアーの時に歌った記憶がある。オリジナルとは別に岡本敦郎のカバーを機会を聴く機会があったのだが、こっちのほうが何か好きだと思ったので、これを聴いて描いていた。ラッキーマンと努力マンの師弟と目立三兄弟。何故か、スーパースターマンは土管に座っている。多分、しんみりしているのかもしれない。目立の妹、真千子(ませんこ)ちゃんとラッキーマンがまるで兄妹のようになってしまった。

岡本敦郎 ウィキペディアより。

↑聴いた時、「青い山脈」を歌った藤山一郎と声が似ていると思っていたが、岡本さんの名前はまったく知らなかった。そして、ぱっと見て耳が大きな人だと思った。

2008.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

猫田またたび

猫田またたび、猫田かつぶしと共に『Cats and Dogs』のコンビを組む。

月刊ふーみん用に描き下ろし。猫田勝武(かつぶし)と共に『Cats and Dogs』のコンビを組んでいる。容姿は風船猫・タマとそっくりだが、一応「別人」。妻子もちでもある。痩せの大食いなのはタマと共通している。本名は又三郎。

新人の頃、かつぶしと一緒にアパートで暮らしていたが、彼の大食いが原因でコンビ解散の危機に追い込まれたこともあった…。やがて、彼の天性のボケとかつぶしのツッコミで開花することになる。食べ物が入ると滑舌がかなり良くなる。

2008.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

タンス預金

山田先生は既婚者らしい…何があったのか。

TVのお笑い番組でお笑いコンビの漫才を見る山田先生。だが、『タンス預金』の話題に入った途端、機嫌が悪くなった…。2コマ目の神様の台詞で山田先生は既婚者であることが判明。そして、1コマ目の先日記事で触れた猫田勝武(芸名・かつぶし)の相方が猫田またたびと判明。念のため、風船猫・タマとは『別人』である。

All Aboutより。いますぐタンスの中身をチェック!実は危ないタンスのお金 総額27兆円! タンス貯金に潜む3つのワナ
↑私が子供の頃はまだ、預金の利率はまだ高いほうだった。だが、若者の就職難が問題となった頃あたりから、利率がすずめの涙となっていった。この前、郵便貯金をのぞいたら、数十円の利息が入っていた。実感が湧かないのも無理からぬことだ。タンス預金とまでは行かないが、買い物などで出た小銭などを貯金箱に入れている。500円玉専用の貯金箱は何年か前からやっているが、大分重みが増してきた。100円玉や50円玉は早くたまるので、何度か貯まった時点で銀行に預けたりもしている。

タンス預金のほうが安全だからと言って、預けていない訳でもない。上のページで紹介されたリスクも納得がいくし、できることなら大金は家に置きたくない。

以前、TVのニュース番組である主婦が貯金術が紹介されていた。その主婦はわすれものなどつい、『うっかり』ミスをしてしまうことが多い。だが、彼女はそのうっかりをいかして、貯金をしていた。貯金箱に入れると使ってしまうので、500円玉を目の届かないところに隠すのである。(タンスの洋服の中など分りにくい場所)それに忘れた頃にそれを見つければラッキーと、宝探しの要素も含まれていてアイデアは面白いと思った。

2008.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

金融危機-株はどうやって守る?-

大宇宙神は多分、株をたくさん持っていると思う。

大宇宙神の宮殿では、最近の金融危機に頭を抱えていた。努力マンは少しずれた方向で考えているようだ…。そういえば、以前にも似たようなネタを描いたような気がする(汗)
連日の株価の激しい変動に株を持っていない私も一喜一憂しながらニュースや新聞を見ている。一旦持ち直したかと思うと、また急激に下がったりといまだに落ち着きを取り戻していない。某番組で「家計に関する不安」の特集を組んだりと、我々国民にも切実な問題として伝わってくる。

ミニ株 ネット証券の選び方 
↑以前、ネットで株をやる某主婦が紹介されていた。株や宝くじはある意味運に左右される。大きなお金を動かすことは正直、不安でかなわない。

東証大引け・反発――米株高を好感、トヨタなど主力株上昇 日経ネットより。
うわさのズッコケ株式会社 (ポプラ社文庫) (新書) アマゾンより。
那須正幹原作「ズッコケ三人組」シリーズで主人公のハチベエら三人組が自分達で会社を設立し、いろいろと試行錯誤する話である。子供にも分りやすく「株式会社」について説明されていると思った。後半で自分達が仕入れたインスタントラーメンが売れ残ってしまうピンチが訪れたが、学校(高校?)の文化祭の売店でラーメンを売ることが決まり、それに向けて準備をしたりラーメンを売ったりする彼らの姿が印象的だった。


2008.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

嗚呼、タレント議員?

晴れて議員になったタレントには苦難の連続が待ち受けていた??

富山県知事選挙
08年・知事選:マニフェスト/上 /富山 Yahoo!ニュースより。
↑今度の日曜日は地元の県知事選挙の投票日である。現職の知事と元教師の新人の一騎打ちとなる。私は投票できるようになってからは一度も棄権はしたことないが、投票日ぎりぎりまで誰に入れようか、悩んでしまうタイプである。一方、現職と新人の2人が立候補したパターンは過去にもあり、逆に物足りなさを感じてしまう。東京都知事選挙のようにタレントなどいろんな分野の人が出馬すればもう少し盛り上がる気もするが、「良く知っている人」であっても「政治を任せられる人」とは限らない。タレント出身の国会議員などが数多く出ているが、宮崎県の東国原英夫知事のようにかなり貢献している人は稀有である…。

漫画は先日掲載した猫田勝武(芸名・かつぶし)の選挙事務所での話である。必勝だるまのオチはかなり前に描いた漫画を基にしたもの。某所に出すために描き下ろした。ちなみに炎猫・フレイヤに似ている人は秘書だと思われる。

2008.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

栗…家ではもらった栗おこわを食べました。

某所用に描き下ろしたもの。栗のシーズンと言うことで、栗を拾う王ドラたち。子供の頃、どこかで栗を拾った記憶があるが、詳細が思い出せない。また、家で栗ご飯を作るために栗の皮をむいたような覚えがあるが、かなり剥きづらかったような気がする。

栗の皮むき 教えて!gooより。
初秋色の焼き栗ご飯/楽!栗のむき方パート2 簡単な栗のむき方パート2(焼いてむく方法) All Aboutより。
↑昔話の「さるかに合戦」ではサルに復讐をするために栗が囲炉裏の火の中に入って、サルに攻撃したシーンがある。火の中に直接放り込んだらはねて危ないのかもしれないが、All Aboutのページでは網の上で焼いているようである。焼くだけでこんなにあっさりと皮がむけるとはとても驚いた。

2008.10.15 / Comments(0) / Trackback(1) / イメージイラスト(その他)

猫田勝武

猫田勝武(月刊ふーみん用)

創作発表サイト ふーみん
「月刊ふーみん」用に新たに描き下ろしたもの。なお、新しい設定が若干追加された。芸名は「かつぶし」と名乗っているが、お笑いタレントで活動していることが判明。「Cats and Dogs」(英語でどしゃ降り)というコンビ名だが、相方も猫である。

時折、神様の若い頃の話にもエキストラで登場することがある。

2008.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

Can you feel my soul

タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」より、「OVERMAN キングゲイナー」ED

OVERMAN キングゲイナー ウィキペディアより。
タイトルは「OVERMAN キングゲイナー」EDより「Can you feel my soul」から拝借。歌は秘密楽団マボロシ。

「OVERMAN キングゲイナー使用曲リスト (各曲毎)田中公平ほぉむぺーじより。
田中公平 ウィキペディアより。
田中公平氏の名前はアニメでたまに見かけたことがある。ウィキペディアには書かれていないが、山本正之と共にタイムボカンシリーズなどに関わっている。アニメのサウンドトラックはそのアニメによほどはまっていない限り買うことは滅多にない。ただし、アニメは観ていなかったけどサントラは買っていたケースもある。NHKで放映されていた「ふしぎの海のナディア」が典型的例である。

バラエティー番組でアニメのBGMが使われていたりすると、「何とかの曲だ」と思い浮かぶこともたまにある。


2008.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ロス疑惑の三浦元社長、自殺

ロス疑惑の三浦元社長、自殺…前妻が殺害された事件は決着つけて欲しかった。

三浦和義元社長が自殺 ロス疑惑銃撃事件 MSN産経ニュースより。
三浦元社長、あの帽子の言葉の意味は何だったのでしょうか MSN産経ニュースより。 
↑昨日、ネットでこのニュースを知った時は衝撃を隠せなかった。ロス疑惑に関しては子供の頃、TVで頻繁に取り上げられていたのを覚えている。若き頃の三浦元社長がマスコミの前に現れ足早に去っていくのを見て、彼は「クロ」なのでは…と子供心にそう感じていた。

自殺する直前の三浦容疑者の映像を見ていると、ロス行きの飛行機内ではリラックスしているように思えた。サイパンで逮捕されてから何ヶ月も経過したが、三浦容疑者は変らず自分の無実を主張していた。なくなる直後にかぶっていた帽子の英文「PEACE POT MICRODOT」が別れの挨拶を示す俗語だったことが判明している。この時点で彼は自殺することをほのめかしていたのではないかと言われているが、私はきちんと裁かれないまま自ら生命を絶った彼は卑怯だと感じた。結局、本人が亡くなったことで事件の真相は闇に包まれたままとなってしまったからだ。

漫画では三浦元社長の自殺に憤りを感じる王ドラたちを描いている。2コマ目のブロッケンの台詞は荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場したディアボロの最期が基ネタである。彼は主人公の力によって、永遠に死の苦しみを味わうことになってしまった。以前、丹波哲郎の「大霊界」で「自殺した人は天国にいけない」と言っていた。それは母から聞いたのだが、自殺しても決して楽にはならないという戒めであると何度も聞かされた。

三浦和義 ウィキペディアより。
↑これで彼のHPが存在していたことを初めて知った。彼の無実を訴えるページも実際にあった。いずれにしろ彼の家族や彼を支援してきた人のこれまでの厚意を無へ返してしまったことには変りはないと私は感じざるを得ない。本当に残念である。



2008.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

触らぬパソコンに故障なし?

自分で分解できる自信がない人は、メーカーに問い合わせよう(汗)

BTOパソコン BTO PCの先駆者FRONTIER~パソコンの通販・販売・購入ならKOUZIRO
↑上のページは私が使っているパソコン「FRONTIER」のページ。


何週間ほど前からパソコンの起動中に頻繁に切れる現象が起きるようになった。パソコンの雑誌やネットの検索で、パソコンの加熱が原因だと分った。確かに通気孔から覗くとファンらしきものにほこりがたまっており、パソコンを触るとかなり熱い事があった。原因は分っていたもの、この後の行動で大変なことになる…。

最初、パソコンのネジの一部を外し蓋を開けようとしたのだが、まったく関係ない場所のネジを外してしまったため、ネジが機械内部に落ちてしまった。にっちもさっちも行かなくなった私は、母と共にパソコンを購入した某電化量販店に向かった。そこで修理担当の人に見てもらったのだが、ネジは一箇所外せば、蓋を開けることが出来たのだった…(汗)そして、ファンにほこりがたまっているのが見つかった。

メーカーのサイトで調べることを忘れていた私は、「ああ、メーカーに問い合わせれば…」と心の中で反省した。幸い、早めに店に出向いたお陰で、手遅れにならずに済んだ。ほこりも専用のスプレー等を使い、除去してもらった。昼間、ラーメン屋でギョウザを食べたので対応した店員さんはさぞ臭かったろうと、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。蓋の開け方も聞いたので、次回やる時は何とか自分で出来そうだ…。

Yahoo!知恵袋より。 パソコンの掃除について
PCのホコリ対策はこうすれば良い! 悠久のうたかたより。
↑レンジフード用の不織布やスプレーのりがPCほこり対策に使えるとは目から鱗が落ちた。

2008.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

金融不安-うちの保険、大丈夫?-

生命保険はちゃんと保証されるのか?

大和生命破たん、負債総額2695億円 金融危機波及 CHUNICHI Webより。
自分の入っている保険について保険会社の営業の人に聞くブラック神様。妻の筆子さんは何を勘違いしたのか、夫が浮気をしたと思い込んでいる…保険に関しては、ブラック神様が管理をしているので筆子さんはほとんどタッチしていないのだが、これではおちおち相談も出来やしない。

日経平均、終値は881円安の8276円 Yahoo!ニュースより。
リーマンズショック以降、株価の暴落がどんどん進み、ついに日経平均株価は9000円を割った。ニュースで株価のことについて触れられるたび、不安が増していく一方だ。私は生まれてこの方、株を買ったことはない。無論、株の知識もほとんどない。だが、大和生命の破たんのニュースを聞いたときは、かなり動揺した。生命保険の破たんは7年前の東京生命以来である。

私は就職してからずっと某生命保険会社の保険に入っている。母の友人がそこの会社の営業をやっていた縁で、何の迷いもなくそこの保険に入った。転職などもあり何度か保険の見直しもしているが、他に変ることなく今に至っている。母の友人は大分前に会社を辞めたのだが、今の営業を担当している人はとても親切なので、助かっている。

最近、外資系の保険会社や県民共済の新聞広告が目に入るようになった。県民共済は月の支払額が安いので母が一度、そこに問い合わせたことがあった。だが、通院していると加入できないと聞かされ、非常に残念がっていた。保険に入る際にネックとなるのが持病と通院歴などである。外資系の保険会社の保険のなかには持病があっても入れるものがあるが、入る条件が緩やかな一方で、肝心の支払いに関しては条件が厳しいと聞いたことがある。万が一の病気や怪我のために準備するのが保険である。体調が悪い時こそ、必要なものなのに、持病や病院に通っているだけで入れないのも正直、辛いと感じる。

2008.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ノーベル賞、日本人快挙

ノーベル賞、2日続いて日本人が快挙…不安材料が多い世の中に光が見えた。

ノーベル賞:物理学賞の益川さん、京大で記念講演 次代に勇気と励み /京都 毎日.jpより。
ノーベル賞:化学賞・下村脩さん「アマチュア研究者だった分、先入観がなかった」
緑色蛍光たんぱく質 ウィキペディアより。
【ノーベル化学賞】「自分はアマチュア・サイエンティスト」下村脩氏 産経ニュースより。
↑昨日の益川敏英さんら3人のノーベル物理学賞に引き続き、今日はノーベル化学賞でボストン大学名誉教授の下村脩さんの受賞が伝えられた。下村さんは30年以上も前に研究していたクラゲから発見されたたんぱく質の研究について認められた。

下村さんの写真を新聞で見たときは、曽我ひとみさんの夫、ジェンキンスさんと似ていると思った。私は理系はまったく分らないので、チンプンカンプンだ。しかし、研究のためのクラゲを家族総出で獲ったエピソードなどがとてもほほえましいと思った。下村さんは日本で研究する環境に恵まれなかったため、海外での生活がとても長い。6年前に受賞した田中耕一さんは数少ない会社員の受賞者であるが、田中さんのように研究が出来る企業に就職できる人はあまりいない。早くから社会に出ている人たちですら就職難であるのに、大学院で研究を続けている人たちはもっと門戸が狭くなる。物理学賞を受賞した南部陽一郎さんはアメリカを拠点に研究を続けている。

物理学賞の益川さんと小林さんは前に述べた2人とは異なり、海外旅行の経験はまったくなく日本でずっと研究を続けてきた。2日続けての朗報で、若い人が研究できる環境がもう少し整えられたらいいと切実に思った。


2008.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コスモス

コスモス…白や桃色のものはオオハルシャギクという種類。

コスモス ウィキペディアより。
オオハルシャギク ウィキペディアより。
↑過去にコスモスの擬人化(少女)を描いた覚えがあるが、今年は花を重点的に描いた。コスモスは茎が細くひょろひょろしているし、群生して花を咲かせているので絵で描くとどうしてもまとまりがつかない。画像もなるべく本数が少ないものを探していた(汗)地元でもコスモスが群生している場所があり、今の時期は観光のスポットとなっている。最近はキバナコスモスなどが出ているが、一般的なコスモスであるオオハルシャギクが一番好きである。

黄色いコスモス‘イエローガーデン’誕生の秘密~玉川大学農学部 稲津厚生教授に聞く~ ガーデナーズクラブ neatより。
イエローキャンバスとイエローガーデンの違いは何ですか? Yahoo!知恵袋より。

↑オオハルシャギクの突然変異から改良を重ねて出来た品種であるが、キバナコスモスに比べると黄色がかなり薄い。他にも微妙に色合いが違うものが何種類かある。イエロークリムゾンという名前を聞いて、某映画のタイトルを思い出してしまったが、クリムゾン(クリムソン)は色の名前だった。
クリムゾン ウィキペディアより。

2008.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

緒形拳さん、急死

緒形拳さん、急死…「こぶし」より「いぶし銀」という言葉が似合う人だった。

緒形拳 ウィキペディアより。
緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も 
↑俳優の緒形拳さんが一昨日の7日に亡くなっていたことが分った。先月末、10月9日に始まるドラマ「風のガーデン」の発表会見で姿を見せたばかりだった。緒形さん自身のブログにはこのドラマの会見の画像が展示されていた。この9月30日の更新が最後となってしまった。

緒形さんの古い作品に関してはまったく詳しくないのだが、一番記憶に新しいのは今春に公開された「ライラの冒険 黄金の羅針盤」で主人公の少女ライラと行動を共にする巨大なよろいぐま、イオレク・バーニソン役の吹き替えを担当していた時だ。最初、何メートルもある白クマと緒形さんが結びつかなかったが、冷静沈着な声で演じていたのが印象的だった。

上の漫画はウィキペディアでもとり上げられているように、緒形さんの芸名は「けん」でなく本当は「こぶし」と読む。これは大分前の「トリビアの泉」でも取り上げられたネタなので、知っている人にとってはかなり今更なのだが、描きたくなったので描いてしまった。だが、緒形さんは「こぶし」よりも「いぶし銀」の言葉が似合う俳優であった…ご冥福をお祈りします。

2008.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

健康診断

健康診断…年に一回は自分の体を見つめなおそう

昨日、地元の健康診断に行ってきた。「空腹の状態で受けることをおすすめします」と書いてあったので、朝から何も食べず検診に出かけた。朝食を必ず食べる私にとっては非常に酷で、ガス欠寸前の車のようにフラフラとしていた。勤め先では健康診断はないので、自分で市町村の検診に行かなければならない。受付の後すぐに尿検査があったが、何も食べていなかった所為で尿が2、3滴ほどしか出なかった…。平日の朝出勤前には2、3回はトイレに行くのに、非常に焦った。

TANITA タニタ 自動身長計付き体重計 WB-510 プリンター付  アマゾンより
↑昨日使われていたものとは若干形がことなるが、同じくタニタのメーカーで身長計と体重計が合わさったものだった。昨年の健康診断に比べると体重が数キロも落ちてしまっていた。今年の夏は非常に暑く職場でも汗だくになっていたので尚更だった。以前、体重を崩した時もかなり激やせしたが、体重が落ちると同時に体力も落ちてしまい、体力や食欲が戻るのに時間が掛かってしまった。

漫画は腹が出始めたことを気にする神様と、誰も頼んでいないのに脱いでいる佐藤君である。神様は痩せ型であり、佐藤君はややぽっちゃりした筋肉である。マッチョ系のようにガチガチの筋肉ではないが、少しむちっとした感じだろうか。

2008.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

選挙ポスター風神様

月刊ふーみん11月号用表紙予定…選挙の行方が気になる。

月刊ふーみん11月号表紙予定。衆議院解散総選挙の日にちが延びるのではという憶測が与野党の間で広まっている。事務所を既に借りている議員は家賃等の問題で頭を抱えている。私の地元でもある選挙区をメインにしていた国民新党綿貫民輔議員が比例区の北信越ブロックで出馬することになり、小選挙区から出馬しないことになった。誰に入れるかますます悩んでいる有様だ。所詮、自民党と民主党は「水と油」であり、決して共闘することはないのは分っている。だが、お互い歩み寄ることもせずに重箱の隅をつつくような発言ばかりをしているのを見ていると、正直、うんざりする。その中で公費の無駄使いが次々と発覚するたびにとり上げられ、「本当に国を良くしようと思っているのか」と疑問を感じる。

宮崎県の東国原英夫知事が「日教組発言」等で問題になった中山元国土交通相が引退したことを受け、今度の衆議院選挙に出馬の要請があるらしい。東国原知事は「国民の皆さんの知事の意見を聞いて考えたい」と前向きに取れる発言もしているが、任期もまだ途中で毎日のように県のために奔走している知事が出馬するなんて大丈夫なのだろうかと、不安になる。今日も「ザ・サンデーNEXT」(日本テレビ系)などに出演していた知事だが、知事の多忙な1日を見ていて、私が宮崎に住んでいたら反対するかもしれないと思った。


2008.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

間人志(右)と天地の戦士(左)

間人志と天地の戦士…描き方がだいぶ変った。

久しぶりにオリジナル「天地の戦士」カテゴリのイラストである。小説もイラストもとんとご無沙汰していたので、どんな顔をしていたのか思い出すのに時間が掛かってしまった。それと最近では「神様一家」でチョイ役で登場することがあるので、思い出すついでに描き下ろそうと思った。

以前と描き方が変ったところといえば、前髪の分け方が若干変わったような気がする。天地の戦士はだいだい真ん中わけだが、人志の場合ははっきりとした分け方をしていない。癖も人志の髪の毛のほうが柔らかい感じだ。昔は天地の戦士のほうが中性的な感じだったが、最近は逆になりつつある。

2008.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 天地の戦士(キャラクター設定)

20世紀英雄?

浦沢直樹「20世紀少年」第1巻の表紙の子供時代のケンヂ達が元ネタ。

映画の影響もあり、浦沢直樹20世紀少年」第1巻を先日、購入して読んだ。アマゾンのレビューを何度か見ていると、後の展開になるにつれ中だるみになっているとか伏線を広げすぎとか辛い意見もあるが、1巻に関しては面白く読めた。上の絵は単行本の1巻のウルトラマンのポーズを取る子供時代のケンヂたちが元ネタである。

1巻で一番好きなエピソードはドンキーの話である。靴を脱いだ時の走るドンキーの姿はまさに超人である。語彙が乏しいので上手くはいえないが、子供時代のケンヂたちに強烈な印象を残した人物であり、大人になったケンヂたちがのちのち行動を起こすきっかけになった人物でもある。映画になかったエピソードだが、ジャリ穴に落ちそうになったケンヂたちを助けるドンキーの行動があまりにも爽やかだと感じた。驕り高ぶることもなく照れ笑いをする彼が先生になったのも、何となくうなづける気がする。「ともだち」の陰謀に巻き込まれて殺されたことをケンヂが知ったあたりは、かなりショックだった。

2008.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ツンデレなフテ

他の犬を可愛がると飼い犬は嫉妬するらしい…。

最近、母の実家でダックスフントを飼い始めた。従兄の娘さんが欲しがっていたので飼ったらしいが、どうやら放置気味であるらしい。先日、ある用事で母の実家に行く機会があったが、犬なら何でも戯れたい私は、犬と遊んでいた。たまたま遊びに来ていた伯母が「お座り」と「待て」のやり方を教えてくれたので、私も餌を使ってやってみた。横座り気味だが、確かにお座りをした。待ても餌を目の前にして「待て」と指示すると、ずっと待っている。「もともと血統書付きの犬だからちゃんとしつけをすれば大丈夫だ」と伯母は言っていた。でも、そこの家の子達がちゃんとしつけをしないとダメなのでは…と一瞬、思った。この犬は、何故か知らない人には吠えないで家の人に吠えるらしい。吠えたら構ってもらえると思ってしまうので、構ってダメだそうだ。

森田誠の犬のしつけ
↑「TVチャンピオン」にも出場したトレーナー森田誠氏のページ。言うことを聞かない他の家の犬を何日かかけて訓練する「ダメ犬しつけ王選手権」は以前、見たことがある。確かにトレーナーの人はプロであるから、ある程度慣れているのは当然である。しかし、家に戻っても飼い主がまた甘やかせば、もとのもくあみである。犬は人間からの愛情に全力で応えようとする生き物である。私の家でも以前犬を飼っていたことがあったが、それは難しいと痛感した。亡くなってからあの時は犬はどう思っていたのだろうと考えることがあるが、それを考えると次に新しい犬を飼おうとはまったく思えない。

2008.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)