管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

The Last Hope(最後の希望)

「20世紀少年~もうひとつの第1章~」を観たら描きたくなったもの。

昨晩放映された日本テレビ系列「20世紀少年~もうひとつの第1章~」を観たら描きたくなったもの。再編集されたものは子供時代の回想シーンが原作に忠実に描かれていたものもあった。今日から第2章の公開が始まるが、原作本にすると相当な巻数になる。忠実に全部映像にしようとすれば相当長くなってしまうので、どういう風にまとめているのか楽しみでもある。一方で、「ともだち」の正体が原作と異なるのかどうか非常に気になる。



2009.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

オレ●じゃない!

オレオといえば某社のクッキーだが、こんなに古いものとは知らなかった。

オレオ ウィキペディアより。
ヤマザキナビスコ 【オレオ】のページより。
↑漫画は「月刊ふーみん」用に描き下ろしたもの。ホワイトデーのお返しに手作りのクッキーを作りたいと紙子さんに伝えるウェットティッシュ。2コマ目では、お千代ちゃんが相当無理して食べている。そんな息子のガールフレンドの健気さに涙する、神様夫婦であった…。

この記事のタイトルは上のページでもあげているオレオが元ネタである。2コマ目のクッキーが焦げている→色がオレオみたいという風になった。昔のオレオのCMで後藤久美子が出ていたのは覚えているが、ウィキペディアのページを見るまではこんなに歴史が古いものだとは知らなかった。チョコレートクッキーの間にクリームが挟まっているのが特徴であるが、チョコクッキーのほろ苦い甘さが癖になり、たまに買ってくるとすぐになくなってしまう。

2009.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

夢の途中

タイトルは来生たかお「夢の途中」より拝借。

夢の途中  来生たかお(アルバム) アマゾンより。
夢の途中 来生たかお 歌詞検索サービス 歌詞GETより。
↑タイトルは来生たかお夢の途中」より拝借。薬師丸ひろ子に提供した「セーラー服と機関銃」と歌詞が若干異なっている。改めて聴いてみると、2番めの最初のほうを「都会は病気だ(もしくは陽気?)」と勘違いしていたことが分った(汗)全体的にけだるい感じの歌だったし、都会にはそういうイメージがあってもおかしくないと思っていた。絵も何となくそんな雰囲気をかもし出している。

セーラー服と機関銃 ウィキペディアより。
以前、TBSで長澤まさみ主演で「セーラー服と機関銃」がドラマ化されていた。ドラマ化は1982年の原田知世主演バージョンもある。この映画といえば、主人公が機関銃をぶっ放すシーンである。薬師丸ひろ子が近年、映画で活躍しているのを見れば、妙にドラマ版の印象が薄くなってしまうのには納得がいく。

2009.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

恵方巻きと鬼

鬼も不思議がる、恵方巻き。

↑某所用に描き下ろし。ちなみに兄(赤鬼)と妹(青鬼)の設定。鬼=パンチパーマのイメージが強くて、頭から離れられない。

恵方巻きの進化系!セブンの「丸かぶりロールケーキ」  関心空間より。
ヤマザキ まるごとバナナ 袋1個  もぐナビより。
↑恵方巻きに便乗してか、最近では海苔巻きだけでなく、ロールケーキも出ているらしい。ヤマザキの「まるごとバナナ」のように真ん中にフルーツが入ったものである。まるごとバナナは安売りされている時にたまに買ってくるが、ひとりで食べると結構満腹感があるので、半分にして食べることが多い。生クリームはどちらかというと酸味のあるフルーツと組み合わせることが多いようだが、このまるごとバナナはさほど抵抗無く食べられる。

2009.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

ふたまた

最近はふたまたはおろかそれ以上やっている人もいるが…。

二股 ウィキペディアより。
神様の姉、英子さんと甥のウェットティッシュの会話。好きな子はいるかとさりげなく振った英子さんだが、甥っ子の危ない発言に、父親である神様に怒りが向いている(汗)…。従兄である悦男くんはどう取り繕っていいのか分らず、へんな表情でごまかしながら、めがねを拭いている。

いしだ壱成 二股交際で謹慎中だった デイリースポーツオンラインより。
いしだ壱成 ウィキペディアより。
↑このニュースはあるTV番組で初めて知った。いしだ壱成の前妻は後に俳優の谷原章介と結婚していたのは、知っていた。女優の川合千春とは別に一般人と思われる女性と付き合っていたらしい。その女性は中絶もして、3度も自殺を図ったとテレビで報じられていた。

私は特に本人のファンでは無いので、彼を批判したり擁護したりすることもできない。ただ、一般人を巻き込んだとしたら、モラルが足りないと言われても仕方がないと思う。彼の父親でもある石田純一さん自身も、私は嫌いではない。離婚した後もとっくに別れたはずの長谷川理恵のことをまだ忘れられない所を見ると、個人的には悪い人ではないとは思う。

碑文谷潤が白元「ミセスロイド」CMに出演&石田純一の靴下 アゲハブログより。
薄井伸一(碑文谷潤) ウィキペディアより。
石田純一と言えば、白元の「ミセスロイド」のCMである。最初は別の俳優さんなのだが、妻の「白が似合って石田純一みたい」と言った辺りから、石田さんに変わる。石田さんは素足で革靴を履くのが有名らしく、CMの終わりにそのネタが使われていた。ちなみに最初に登場していた碑文谷潤さんに関してはまったく知らなかった(汗)。個人的に、素足で革靴って気持ち悪くないだろうかと、気になった。

2009.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

義理チョコでキリキリ舞い?

先日、テレビで『逆チョコ』なるものが紹介されていたので、描きたくなったもの。

女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査 日経トレンディネットより。
高田純次、逆チョコで「お姉ちゃんから電話番号聞けた」 マイコミジャーナルより。
↑先日、テレビで『逆チョコ』が紹介されていたので、描きたくなった漫画。漫画は3月のホワイトデーについて触れているので、ネタとしてはかなりフライングしているが…(汗)

『逆チョコ』を紹介していたイベントでは、タレントの高田純次がピンクのガウンを着て登場し、女性一人ひとりに逆チョコを渡し、抱擁を繰り返していた。山本裕典なら嬉しいかもしれないが、高田さんはちょっと引いてしまうかもしれないと、一瞬思った。ここで登場した森永製菓の『ダース』のパッケージの文字が逆さになっていた。バレンタインデーは海外では男女関係なく大切な人に贈り物をする日なので、個人的にはどっちから贈り物をしても構わないのではないかと思う。

ホワイトデー 公式サイト 
ホワイトデー ウィキペディアより。
↑私はホワイトデーそのものよりも、ホワイトデーから派生したブラックデーなどが気になった。日本に限らず韓国も記念日を作るのが好きらしい。毎日のように、「何とかの日」と言われている気がする。昔からの祝日のようにちゃんとした由来がある日ならともかく、中にはこじつけとしか言いようがないものがある。「なんでもない日」に平穏に暮らしたいとちょっと思ってしまった。

2009.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Wie ein Stern(星のように)

タイトルは「ふたりはプリキュア」劇中歌「☆SHIINING STAR☆」ドイツ語版タイトルより。

タイトルは「ふたりはプリキュア」劇中歌、「☆SHINING STAR☆」ドイツ語版タイトルより。某所でたまたま知ったが、「Wie ein Stern」のタイトルの歌は他にも多く存在する。英語にすると「Like a star」(星のように)タイトルそのままである。歌詞の内容をイメージした絵なので、あまり星とは関係ない。

ドイツ語のABC ドイツ語発音 聴き取りクリニックより。

ヴァイツクロイツ ウィキペディアより。
↑ドイツ語には英語にはないエスツェットの文字がある。ドイツ語といえば、アニメやCDになった「Weiß kreuz(ヴァイツクロイツ)」を思い出す。この作品にはまったく詳しくないので、最初、どう読むのか分らなかった。

2009.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

焼きみかん

焼きみかん…焼くことで意外な効果が…。

焼きフルーツで健康&ダイエット All Aboutより。
焼きみかん専用器でみかんを焼く 奇食の館(リムズページ内より)
焼きみかんの館 同上より。
↑皆に焼きみかんを持ってくる紙子さん。焼きみかんに興味津々な坊は巨大化して舌を伸ばそうとしている。その傍で神様が一生懸命冷ましている。

焼きみかんは名前を知っていたが、実際に食べたのはつい先日だった。県外に住む母方の伯母が焼きみかんは体に良いと薦めてくれたので、家でみかんをアルミ箔で巻いて、ストーブの上で焼いた。しばらくすると皮に焦げ目がついて、香ばしい香りがする。私はみかんを焼いたら破裂するのかと思っていたが、そんなことは無かった。上で紹介されている焼きみかんの館のページでは、焼きみかん専用の容器で作っている。アルミ箔だと中まで焦げ目がつかないので物足りないかもしれないが、これなら体が温まりそうだ。All Aboutのページでも触れられているが、伯母は焼きバナナもいいと教えてくれた。

主婦湿疹 セルフドクターネットより。
↑現在、父方の伯母が主婦湿疹に悩まされている。水仕事はおろか、物を触れると痛くてかなわないので手袋が手放せず、家事をやるのも相当辛いと聞く。母方の伯母にそういう話をしたら、同じく、主婦湿疹に罹っていた人の話をしてくれた。

伯母は冷えを取るために足湯をあちこちで薦めている。足湯(+専用入浴剤)をすることで体に溜まっている毒を出してくれると彼女が言っていた。伯母の知人の女性は人間の手とは思えないほど症状が酷く、伯母はその人にも足湯(+その他諸々)を薦めたらしい。その人が足湯をすると、顔や脚からステロイドが流れ出て、物凄く腫れ上がったらしい。長い間ステロイドを使用したことで、体に大量のステロイドが溜まっていたと思われる。これがいわゆる症状が一時的に酷くなる好転反応だったらしいが、傍で聞いていた私は、怖くなってきた。
好転反応 ウィキペディアより。

流石に心配になった伯母は彼女に医者に診てもらった方が良いと薦めた。だが、彼女は「医者にそれ以上ステロイドの注射をすると、肝臓に湿疹ができて生命が危ないと言われた」と断り、辛抱強く足湯を続けた。そのお陰で、今は主婦湿疹が治ったらしい。(これはたまたま私が人づてに聞いた体験談なので、全ての人に効果があるかどうかは保障はできないです。)

冷えは多くの症状に影響しているが、私も足湯をしたことで冬でも電気毛布をせずに就寝できる。最近では足湯をしてもすぐに冷えてしまうことがあるが、伯母は「感覚が戻ってきてる証拠」と言っていた。逆に手足が熱い人のほうが注意したほうがいいらしい。また伯母は、足湯は暑い夏こそしっかりしたほうがいいと言っていた。私は冷房で冷えることが多かったので、夏でも結構まめにしていた。それで、電気毛布もせずに済んでいるのかもしれない。



2009.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

語りつぐ愛に

タイトルは薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」より拝借。日本テレビ系ドラマ「水曜グランドロマン」主題歌。

語りつぐ愛に ウィキペディアより。
語りつぐ愛に[Single] アマゾンより。
↑タイトルは薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」より拝借。日本テレビ系「水曜グランドロマン」第1期主題歌。単発のドラマが毎回放映され、「火曜サスペンス劇場」とは路線が異なっていた。たまにこの時間帯のドラマのEDにこれが流れていたのを覚えている。薬師丸ひろ子は最近映画でも活躍しているが、落ち着いた声は昔と変わっていない。

絵は以前描いた「死んでるみたいに生きたくない」(リンク参照)の別バージョンにあたる。神妙な顔で佇んでいるラッキーマンとは対照的に、何故か悦に入っているスーパースターマン。

2009.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Ultra Soul

タイトルはB'z「Ultra Soul」より拝借。

ultra soul ウィキペディアより。
↑タイトルはB'z「ultra soul」より拝借。世界水泳福岡2001大会公式テーマソング。何となく王ドラが「ウルトラソウル!」と叫んでいるっぽい絵にした。

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック) (単行本) 五日市剛著 アマゾンより。
↑この本は母から薦められたのだが、何気無い言葉の力を感じた一冊だった。著者の五日市剛さん自身の体験談も書かれており、非常に説得力のある内容である。特に「嫌なことが起こったら『ありがとう』」と言うことで嫌なことの連鎖を断ち切るあたりは、考えされられた。過去のついていない時や何をやっても上手くいかない時を振り返ってみたら、「ありがとう」「感謝します」の気持ちが忘れそうになっていたことに気づかされた。気がつけば人の粗ばかり気になり、イライラして当たってしまう。まさに悪循環だ。形から入ってみると言うが、口にするだけでも精神的に軽くなれるような気がする。

ますます人々の心がささくれ立っている時期だからこそ、忘れてはいけない言葉である。悪口や陰口ばかり言っていると、心もすさんでしまう。少しでも前向きになれるようにつぶやきたい。

2009.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

朱肉

朱肉…拇印=親指でなくてもOKらしい。

母印(拇印)ってどの指でするの? OKWaveより。
漫画は以前イラストで描いたネタを基に描いたもの。これ以外にも拇印を胸のボインと間違えるネタも描いたが、ボインって相当死語だったと当時は思っていた(汗)象の朱肉にしてもでか過ぎる。

おしえてねドットコム!より。朱肉の肉は何?
↑最近はシャチハタの判子が普及し、いちいち朱肉を使わなくても押せるようになった。ここで紹介されてる練朱肉と事務用朱肉の両方を持っている。シャチハタに慣れてしまうと、普通の判子で朱肉を使うのに一苦労する。特に練り朱肉は力を入れるとべっとりとくっついてしまうので、一旦別のところで押してみる。

印鑑の押し方 不動産購入講座より。
↑重要な書類が必要な場合は三文判でなく、実印が必要になる。母が祖父が亡くなった後に実印を使う機会があったが、確か役場に預けて、必要な時に役場で手続きをするはずだ。上のページにも書かれているが、実印に天地のしるしが無いのは初めて知った。上のページでも触れているが、重要な書類にはシャチハタはご法度である。

2009.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

野上千代子(のがみちよこ)

野上千代子…神様の長男、雄一の幼馴染。

10月1日生まれ。A型。16歳。
神様(紙田信一)の長男、雄一(ウェットティッシュ)の保育園の時からの幼馴染。初期設定はウェットティッシュのように目が描かれていない顔がデフォルトだった。顔は万華鏡であり、時折、外装を変えている。(取り外しが利くらしい)家族は母と兄。父親は幼い頃に病死。神様は子供の頃から知っているため、ずいぶんと目にかけている。神様は他の人に「(千代ちゃんを)息子の嫁にしたい」と臆面も無く言うため、ウェットティッシュは辟易している。初期設定で万華鏡の外装が千代紙で出来てるため、彼女の通称が「千代紙の千代ちゃん」となった。

ウェットティシュとは両思いであるが、周りにはライバルが絶えない(だが、2人がもてていることに気づかない)中学までは学校は一緒だったが、高校は別々になってる。

2009.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

Blurry

タイトルはPuddle of Mudd「Blurry」より。「エースコンバット5 THE UNSUNG WAR」イメージソング。 

タイトルはPuddle of MuddBlurry」より。PS2「エースコンバット5 THE UNSUNG WAR」イメージソング。てっきり洋画のタイトルかと思っていた。エースコンバットシリーズのゲームはまったく知らないが、この曲を聴いたら、結構かっこいいと思った。

ナムコ、PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」ディレクター・河野氏にOPトレイラーについて聞く GAME Watch(Impress Watch内より)のページ
Puddle Of Mudd - Blurry Lyrics 歌詞 LOVEの無料洋楽歌詞検索より。
blur goo辞書より。
歌詞検索についている翻訳機能を使ったら訳がわからなくなるので、自分で意訳したほうがまだマシな気がする。GAME Watch(Impress Watch内より)のページではゲームのイメージを膨らませるために音楽を聴いていると書いてある。私も音楽を聴きながら絵を描くことが多いが、自分の好みで選ぶとどうしても音楽のジャンルが偏ってしまうので、いいなと思った音楽は片っ端から聴いてみる。

2009.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

死中に活を求めよ

死中に活を求めよ…起死回生のビームとなるか?

更新が止まっている二次創作のラッキーマンの小説「おじいさんの古時計」のワンシーンを創造して描いたもの。これは終盤ぐらいの絵をイメージしているので、具体的にどんなシーンなのか非常に漠然としている。

昨日、阪神・淡路大震災から14年が経った。当時、地震が発生した午前5時46分頃のことは今でも覚えている。当時は学生で電車通学をしていたので5時過ぎには起きていたと思う。起きていたがまだ布団の中にいて、そのときにぐらぐら揺れたのを記憶している。この地震の影響で多くの電車が何時間も遅れていることをアナウンスで知った。この時点ではまだ甚大な被害は確認できなかった。しかし、学校の帰り、JRの駅で電車を待っている間にTVで地震での死者の数がどんどん増えていくのを知り、言いようのない不安がこみ上げてきたのを覚えている。

あれから何年もの間、実際に隣県での地震で怖い思いをした。次は自分の住んでいるところかもしれないとそんなことも考えるが、今は1日1日を大事に生きるしかない、とそう言い聞かせている。

現在、2年半をかけてヨットとマラソンで世界一周を目指しているタレントの間寛平さんは、この地震で建てたばかりの我が家を失った。それでもなお、被災した人たちのために何かできないかと、24時間テレビで神戸から東京までの600キロマラソンを完走した。寛平さんは現在、アメリカに向けて太平洋をヨットで横断している最中である。先日、ヨットに乗っていた寛平さんの様子がTVに映っていたが、ただ、無事に着けばいいと祈るだけである。そして、「ズームイン!!SUPER」の正月特番でヨットで日本から出る前の寛平さんの家族が涙ぐんでいるのを思い出した。

間寛平アースマラソン 公式ブログより。

2009.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

我が妹の受験

我が妹の受験…受験生の家族も見守っています。

今年のセンター試験が始まった。数日ほど典型的冬型の天気が続いていたが、私が住んでいるところでは今日は寒さも和らいで、雪もとりあえずひと段落した。特に県外の試験会場で試験を受ける方は大変だろうと思うが、多くの受験生が万全の体調で臨めることを祈っている。

漫画は神様の親友の佐藤くんの妹が大学受験を受ける話である。家族総出で彼女を見送るのだが、兄の敏男くんは得意の瓦割りで妹を励まそうとする。言うまでもなく、即却下された…(汗)ちなみに過去話なので、まだ、共通一次試験だったころである。2コマ目の瓦の横で神様がスタンバイしているが、神様の受験時期からどれくらい経っているのかはあまりはっきり考えていない。佐藤くんの妹の詳細な設定はまだ考えていないが、漠然と2、3歳ぐらいの年の差だと考えている。

合格祈願に!縁起かつぎのお菓子2006  All Aboutより。
受験生応援商品 わかめラーメン エースコック株式会社より。
↑上で紹介したページはもう2年も前のものだが、この「合格祈願」お菓子が出てきたのは数年ぐらい前だったような気がする。お菓子メーカーは通常のお菓子の名前を合格祈願用に変えながら販売している。
エースコックではわかめラーメンに入れる焼きのりをわざわざ神社まで持って行って祈願するほどの気合の入れようである。あくまで気の持ちようだと思うが、ゲンをかつぎたい人たちの心理をついているとは思う。


2009.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

タイトルは反町隆史「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」より拝借。フジテレビ系ドラマ「GTO」主題歌。

"POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/If you love me,don’t for" [Single] アマゾンより。
反町隆史 ウィキペディアより。
↑タイトルは反町隆史「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」より拝借。フジテレビ系ドラマ「GTO」主題歌。以前書いていたオリジナルの小説「風船猫~追跡者~」編の結末を思い出しながら描いていた。何故、反町隆史の歌なのかと言うと、つい最近、ある洗濯洗剤のCMで久しぶりに彼を見て、たまたま思い出しただけだった。CMでは息子と一緒に泥だらけになってサッカーの練習をする彼の姿が描かれている。実生活では娘2人の父親なので、息子だったらこんな風に接しているのだろうかと思いながら見ていた。

2009.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

手編みの重さ

手編みの重さ…以前にも似たようなネタが。

以前にも同じようなネタを描いたのを思い出した。確か、マフラーを編んでいた話だった。恭子さんは今度のバレンタインデーに手編みのセーターをあげることにしたのだが、張り切りすぎてサイズは大きくなり、一生懸命編みこんだためにとても重たいセーターになってしまった…(汗)なお、恭子さんは中学校時代、神様に思いを寄せていたが、このセーターが神様にあげたのか佐藤くんにあげたのかはまったく触れていない。

「読売新聞」のくらし面で「許す心」のコラムが10回に渡って掲載された。今日は10回目で、3人の著名人の話が書かれていた。下のページは今日の最終回インタビューで登場した玄侑宗久さんのページである↓
玄侑宗久公式サイト

読売新聞 許す心」で検索したら、かなりのブログがヒットした。私も含めて最近の人たちはまさに「許す心」を忘れてしまっていると、痛感していただけにこのコラムはいろいろと考えさせられた。中でも職場でのコミュニケーションについて触れられていた回は、その通りだと思った。昨年後半の金融危機であらゆる分野の企業が厳しい現状に立たされている。自分が働いている職場でも何かぎすぎすした空気を感じることがある。以前はもう少し、仕事についてお互い話し合っていた気がしたのだが、最近ではそれすら許されない空気があるような気がしてならない。

実際に誰にとっても厳しい世の中になっているのもあるが、職場でお互い助け合う精神が無ければ、そういう厳しい状況を乗り越えることは出来ないのである。大企業、中小企業、零細企業問わず、経営者の人はそういう面を含めて職場の結束力を高めていかないと、その許で働く従業員の人の心がどんどん離れていってしまうであろう。最近の食品偽装で問題になった会社がその典型的な例である。特に家内工業など身内で会社を経営している人は、こういうことに陥る危険性が高いかもしれない。

2009.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

土鍋

土鍋…一番良く食べるのは常夜鍋。

常夜鍋 ウィキペディアより。
某所用に描き下ろし。そういえば、家族で鍋を囲む時はもっぱら電気鍋になってしまった。たまに父用の食事に母が一人用の土鍋を使って鍋を作ることがある。絵に描いたのは常夜鍋で、家でよく作る鍋である。鍋の材料は豚肉、ホウレン草、豆腐などだが、鍋の中では一番食べやすいと思う。

しゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。教えて!gooより。
先日、「所さんの目がテン!」でしゃぶしゃぶの特集があった。豚肉を何回か湯通しするので他の肉料理と比べてヘルシーな印象を受けるが、脂肪が他の肉料理よりも多いことが分った。また、肉を湯通しした際に出る灰汁(あく)は肉のみの場合は甘かったが、野菜が入ると苦味が混じりえぐくなることも分った。最後のほうで灰汁がもっとも出にくい温度を調べていた。ベストな温度は70度と出たが、所さんが試食していた時「野菜が煮えない」とこぼしていた…。


先日一キロ程の豚肉のレアを誤って食べてしまいました。 はてなクエスチョンより。

<SPF豚肉は生食できるか〉 今さら聞けない肉の常識より。
鍋はどちらかと言うと豚肉が向いていると思うが、豚肉は火を通さないととても心配になる。豚肉以外でも生牡蠣も生で食べるのは躊躇してしまう。ずっと昔、ある回転寿司の店で生牡蠣の寿司を食べたことがあったが、何も知らずに食べていたので今考えるととても恐ろしい。

2009.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

神様養成学校の節分

神様養成学校の節分…あらゆる行事は修行の場となる。

「月刊ふーみん」用に描き下ろし。少し早いが掲載する雑誌の関係上、節分ネタとなった。神様養成学校の授業で豆まきを行う神様たち。実は、これも神様見習いの修行のひとつとなっている。この豆まきは学校全体を使い、鬼役になった者は豆を投げるものたちから全速力で逃げなければならない。用意する豆はペイント弾の一種で、豆に当たって服が汚れたら鬼の負けとなる。当初は鬼の役を校長先生にしようかと思っていたが、校長はあらゆる意味で学生達を凌駕しているので、鬼役は神様となった。

ペイント弾 ウィキペディアより。
ペイントボール ウィキペディアより。
ペイントボールとは エスペリオ京都 ペイントボールクラブより。
↑何かの事件で逃げる犯人などに投げつけるペイントボールの存在は聞いたことがあるが、ペイントボールを使ったスポーツは初めて知った。もちろん身体や物に付くことを配慮し、染料は無害なものが使用されている。



2009.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様(変身バージョン)

神様(変身モード)「月刊ふーみん」用に描き下ろし。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」用に描き下ろしたもの。神様の変身モードがメインの話なので、それ用の設定を描いた。
大魔神モードは映画でもおなじみの「大魔神」シリーズの大魔神の顔、そのままである。怒りの度合いが増せば増すほど、体も大きくなっていく。大魔神モードの神様の手のひらの中に人がいるが、本気で握りつぶそうとすれば、体が引きちぎられてしまう。

2009.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

SOULTAKER

タイトルはJAM Project「SOULTAKER」より。「The Soul Taker~魂狩~」OP。

The Soul Taker~魂狩~ ウィキペディアより。
タイトルはJAM Project「SOULTAKER」より。「The Soul Taker~魂狩~」OP。勢作はタツノコプロとあるが、タツノコプロを聞くと「ヤッターマン」などタイムボカンシリーズを思い浮かべてしまう。

九里一平 ウィキペディア
↑現在のタツノコプロの創始者で初代社長、吉田竜夫氏の弟でもある。私はこの人を過去にブームとなった「一杯のかけそば」の作者、栗良平と勘違いしていた…「くり」という名字だけしか共通点がない(汗)「一杯のかけそば」が流行った頃、佐藤正燃える!お兄さん」でそんなネタがあった。

国宝家で一番頭が悪いと思い込んでいたかえでが本を読んでいたのを見て、ショックを受けるお兄さん。お兄さんも負けじと手に取った本が「一杯のかけそば」だった。それを読んだお兄さんは怒涛の如く涙を流し、感動した。自分も本のようにかけそばを注文しようと家族がとめるのも聞かず、そば屋に駆け込む。

初めのころ、妹の雪絵が病気になった話で何か手がかりがないかと本を手に取り、「お兄さんは字が読めなかったのだ~」とこぼすシーンがある。(これはアニメのみのシーンで、原作では本は手にとっていない)「一杯のかけそば」の話辺りでは絵本を読んでいたので、少なくともひらがなは読めたと思われる。

2009.01.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

娘のためなら鬼になる2

娘のためなら鬼になるその2…1コマ目はクラスメートの男子にしようかと思っていた。

「月刊ふーみん」に描き下ろした漫画。そのため、1ヶ月ほど早いバレンタインデーネタである。正月が終わったかと思いきや、TVでは節分の恵方寿司やバレンタインデーの話題が少しずつ出てきていた。

クラスメートに「友チョコ」を贈るブラック神様の長女、銘子。何故か後ろにいた父親は誤解して「鬼神モード」になっている。以前描いた、「娘のためなら鬼になる」の続編に当たるが、奥さんの前でこの姿になることはめったにない。なぜなら、奥さんはブラック神様の超えられない『壁』であるからだ。

楽天市場より。メリーチョコレート スイートコレクション
↑たまに無性にチョコレートを食べたくなることがあるが、そういうときはお徳用のチョコレートを時々買う。お徳用に関してはあまりメーカーにこだわるほうでないが、最近、ディスカウントショップなどで出回っている海外の安いお菓子は買えない。以前、人に貰ったチョコパイが見たことのないメーカーだったので表示を見たら、韓国のものだった。他に何も知らずに買ってきたお菓子で中国のものもあった。

たけのこの産地偽装 大阪の業者、注文殺到し原材料不足で MSN産経ニュース
サッシ耐火偽装、前社長が隠ぺい黙認…国交省「極めて悪質」 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
↑昨年から問題となっていたたけのこの水煮の産地偽装事件だが、最近になって商品に載せていた「生産者の写真」も偽装していたことが分った。写真に写っているのは取引先の従業員であった。もし、写真の人物の知り合いが見たとしたら、ばれても不思議でない。

更にサッシの会社4社が、耐火基準を偽装していたことが分った。この中に地元の三協立山アルミも含まれており、以前、そこの関係の会社に通っていた私はショックを受けた。昨年後半の急激な経営悪化で各企業でコスト削減が余儀なくされるこの頃だが、過去に耐震偽造問題があったにも関わらず、同じような事件が起こってしまい、非常に残念だ。耐震偽装問題では数々の建築物の建て直しを迫られている。コストを下げるために行った偽装がもとで、また巨額な出費(返品など)がかさむことになる。昨日、サッシの偽装についてローカルニュースで取り上げていたが、上の人間のはっきりしない態度にはらわたが煮え返る思いでいた。他の事件のように従業員など立場が弱いものに責任を擦り付ける上の人間の態度を改めない限り、同じことの繰り返しとなってしまう。

2009.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

十文字と雷流丸

オリジナルの小説より。十文字と雷流丸。

自サイトで掲載しているオリジナル小説の「十文字奮戦記~無双編~」の登場人物、十文字(右下)、雷流丸(左上)。雷流丸のデザインが非常に漠然としていたため、他のキャラとは異なり、キャラが掴みづらかった。容姿がもっと髭ぼうぼうにしたギンみたくなってしまった。

★映画「20世紀少年」コーナーに「太陽の塔」が出現 わくわく宝島2008より。
「太陽の塔」を「ともだちの塔」に“改造”…31日公開映画「最後の希望」 スポーツ報知大阪版より。
↑浦沢直樹「20世紀少年」の第2部の公開が近いので、久しぶりに「20世紀少年」の漫画を買ってきた。TVで『ともだち』が乗っていた「ともだちの塔」が、本物の「太陽の塔」を使って1日だけイベントで「ともだちの塔」に改造されることになったと伝えていた…改造費用に目が思わず飛び出てしまった。それにしても故岡本太郎さんの関係者はよく許可したと思う。

2009.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

「天地の戦士」3人組

オリジナルの小説「天地の戦士」のメイン3人組

サイトで掲載しているオリジナル小説「天地の戦士」3人組。某所で描いたもの。彼らを描く機会があまりないので、どうしても絵柄が安定しない。人志は顔がどうしても描き辛く感じる。

伊坂幸太郎さん 読売新聞連載小説「SOSの猿」 YOMIURI ONLINE 読売新聞より。

↑最近、読売新聞で掲載されている伊坂幸太郎さんの小説、「SOSの猿」を楽しみにしている。これはふたりの主人公、遠藤二郎(私)の話と五十嵐豊(猿)の話が交互に掲載され、同時進行で物語が進む。今までの新聞小説に無かったパターンだ。

何故タイトルが「SOSの猿」なのか不思議に思っていたが、2人の物語のところどころに「猿」にまつわる比喩があることに気がついた。五十嵐豊の話ではここの登場人物を「西遊記」の登場人物にたとえている描写がある。どちらもそれぞれ面白いが、私は遠藤二郎こと私の話が好きである。

彼は電化量販店の従業員であるが、イタリアでエクソシストの修行をした経験を生かしてカウンセラーという顔も持つ。たまたま、それが子供の時の知り合いだった「辺見のお姉さん」から息子、眞人の引きこもりについて相談を受け、カウンセリングをすることになる。最初、エクソシストとカウンセラーがどう結びつくのか分らなかったが、エクソシストの「悪魔祓い」の話でカウンセリングと共通点が結構あることに気がついた。

トラブルに巻き込まれるのは困ると思いながらも、彼は困った人を放っておけない自分の性格も自覚している。私自身、カウンセリングを受けた経験があるが、確かに触れられたくない過去をほじくりだす過程は話をする側にとっては、酷かもしれない。それでも二郎は試行錯誤しながら眞人と関わりのある人たちから話を聞きだそうとする。人の話を聞いてあげることは、とても難しいと痛感する。だが、それは人との関わりを持たない限り、出来ないのだと同時に思う。

2009.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 天地の戦士(キャラクター設定)

かまぼこ

渦巻きのかまぼこは地元特有らしい…。

楽天市場 富山の清水さんのお店 富山名産 かまぼこ3本セット
富山の味 麻善かまぼこ 魚の美味しさを生かしたかまぼこ
秘密のケンミンSHOW ウィキペディアより。
↑某所用に描き下ろしたもの。私の地元では普通に売られている「渦巻きかまぼこ」ネタ。恐らく「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)辺りにも出ているかもしれない。「秘密のケンミンSHOW かまぼこ」で調べたら、他にも香川県の削りかまぼこなどがヒットした。「ケンミンSHOW」は地元のネタ以外にも面白いものがあるので、たまに見たらかなり笑える。地元特有のネタは他の都道府県の人に驚かれることが少なくない。個人的に驚いたネタは秋田県で何でも砂糖をかける習慣や、となりの石川県では運動会でおなじみの「若い力」に体操が付いていたことなどである
秋田県の食文化 Chakuwikiより。

また、「ズームイン!!SUPER」内の毎週金曜日の「旅ドキ!」のコーナーも似たような内容が組まれている。この企画を担当している奥浜レイラさんは毎日何らかの企画を必ず担当しており、特に「旅ドキ!」のコーナーではいつ取材に行っているのだろうかと不思議に思う。

常願寺川フィールドミュージアム 富山のかまぼこ
↑地元(特に県西部)では結婚式の引き出物にも使われる鯛の形のかまぼこ。このかまぼこは大抵、小さく切って他の人にあげたりしている。上のページで紹介されているかまぼこは相当豪華だが、鯛だけのかまぼこですらかなり大きい。


2009.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様(線画)

神様(線画)。使用ソフトAzDrawing。

AzDrawing Azskyより。
↑フリーの線画専用ソフト「AzDrawing」を使用して描きました。普段、アンチエイリアスの線はほとんど使わないので、その練習を兼ねて描いてみました。こちらのサイトでは以前、「AzlocalPBBS」や「AzPainter」のソフトをダウンロードさせていただいているのですが、レジストリを使用していない分、動作は軽いです。

私はオフではミリペンを使用することが多かったので、絵板で描くのはあまり抵抗はありませんでした。ただ、ペンタブの筆圧感知が出来るしぃペインターなどはあまりなじめず、PaintBBSで描くことがほとんどです。付けペンのようなタッチを求めるのはちょっと難しいかもしれません。やはり、私がミリペンで描いていたような感じに近いと思います。

2009.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ブラック神様(鬼神モード)

ブラック神様(鬼神モード)左手にはムチ。

「月刊ふーみん」用に描き下ろしたもの。神様の鬼神モードよりもワイルドな印象にしている。鬼神モードになると性格が激変するのは2人とも共通するが、ブラック神様は普段の100倍もSになるらしい…?ちなみに、角はバッファ●ーマンから奪ったものではない。

神様同様にこの姿になることはめったにないが、娘がらみのことになるとこれに近い状態になることがある(リンク参照→こちら


2009.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

RISING FORCE(3人組バージョン)

サイバーチックにしたかったらしいが、撃沈(涙)

JAM ProjectRISING FORCE」を聴きながら描いたものその2。ガモウひろし「とっても!ラッキーマン」のラッキーマンら3人。何となくサイバーチックにしたかったのか座標軸っぽいものを描いているが、訳がわからなくなってしまった(汗)

サイバー ウィキペディアより。
↑サイバーチックと聞けば、漫画やアニメで宇宙船の操作画面などが思い浮かぶ。次々と細かい文字や数字が画面に現れる。武内直子「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリーが着用していた相手のデーターを読み取るゴーグルがそれっぽい。

槇原敬之と松本零士さん“直接対決”! SAMSPO.COMより。
松本零士さんに賠償命令 名誉棄損、槇原敬之さん勝訴 asahi.comより。
↑松本零士さんが「銀河鉄道999」で使われた台詞を無断で使用されたと歌手の槇原敬之さんを訴えた裁判で、松本さん側に220万円の賠償金の支払いを命じた。問題となったのは槇原さんがケミストリーに提供した曲「約束の場所」の歌詞の一部である。

これに関しては槇原さんが漫画は読んだことはないと名誉毀損を訴えていた。ネット上の掲示板でたまたまある人が使ったHNが版権作品のキャラの名前だと他の人に指摘されていたのを思い出した。もし、その作品を知らずに使っていたとしたら、その人は激昂するかもしれない。松本さんの指摘に関してはあまりにも根拠が無さすぎるのではと、思った。もしかしたらどこかで目にしたものが印象に残っていたのかもしれないが、これで盗作と断定するのは難しいと感じる。お互い創作する者としてのプライドもあるのかもしれないが、槇原さんが早く謝れば済んだかどうかも疑問を感じる。

2009.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

RISING FORCE

タイトルはJAM Project「RISING FORCE」より拝借。スパロボOG第2期OP。

RISING FORCE [Single] [Maxi] [Soundtrack]  アマゾンより。
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ ウィキペディアより。

↑タイトルはJAM ProjectRISING FORCE」より拝借。スパロボOG第2期OP。某所での影響でJAM Projectの歌が好きになっているが、あくまで「この歌を聴きながら描きました」と言うことなので、内容はスパロボとは関係ない。スパロボと言えば、複数の版権作品のロボットなどが競演するゲームの印象が強いが、こちらはタイトルのOG(Original Genation)の通り、オリジナルのキャラやロボットが登場する。

2009.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

羽子板

羽子板…某所用に描き下ろしたもの。

某所用に描き下ろしたもの。PaintBBSの上下反転機能を使ってブロッケンと牛を描いた。困ったことに「上下反転」なので、羽子板に描いた文字まで反転されてしまう。

雪上スポーツ羽子板オフィシャルスポーツ羽子板ルール 国際スポーツ羽子板協会競技委員会制定 国立立山少年自然の家のページより

↑「羽子板 ルール」で調べていたら、こんなのが見つかった。国際スポーツと銘打ってあるくらいなのだから、世界に通用するように作られているのだろう。屋内と屋外の両方の方法があるが、雪の中で羽子板するのは正直、寒くてかなわないような気がする。

羽根突き アンサイクロペディアより。
羽根突き ウィキペディアより。
↑ウィキペディアのおふざけ版アンサイクロペディアと本家ウィキペディアの羽根突きの項より。アンサイクロペディアのほうを読んでいたら、何故か、増田こうすけギャグマンガ日和」に出てくる聖徳太子と小野妹子が羽根突き対決している絵が浮かんできた。



2009.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)