管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

空が高すぎて

「月刊ふーみん」4月号用表紙予定。

創作発表サイト ふーみん
「月刊ふーみん」4月号「神様一家」表紙予定絵。キャラの配置の関係上、タイトルは縦になっている。
サブタイトルは未定なので、また書いていない。

久しぶりに青空が見えたが、風が冷たかった。今日は床屋に久しぶりに行ったので、髪がかなり短くなった。1年以上も髪を染めていなかったので、染めてもらった。最近は不況の影響もあり、床屋や美容院に行く回数も減らしたり、髪を自分で染めたりする人が多いとTVで触れていた。

生理中の毛染め 教えて!gooより。
生理前の不快感  発言小町より YOMIURI ONLINE
↑生理中の毛染めは控えたほうが良いというのは、婦人科系の本で読んだことがある。(今日の時点で、私は殆ど終わっていたのでそういうのは無かったが)私は別のところで症状が出ることがある。みそ汁を作る時、味が分りにくくなるものそのひとつである。あと、お風呂にはいると乳房付近がしみて痛いことがある。中学、高校の頃は生理痛がひどかった。しかも、当時は鎮痛剤をあまり飲んではいけないという風潮があったため、痛みも必死でこらえる有様だった。数年以上も前、病院で診て貰って漢方薬を処方してもらうようになってからは、大分楽になった。生理前、日常生活に支障をきたすほどの症状がある人は、一度診て貰うのもいいかもしれない。


2009.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

氷猫・シェイン

氷猫・シェイン。雪猫・ケインの双子の弟。

12月24日生まれ、14歳、AB型。
雪猫・ケイン(リンク参照)の双子の弟。父は雪神の従者、雪猫・ショーン。母は雪神の遠縁になる氷猫・クリア。顔はケインとそっくりだが、血液型が異なるので二卵生である。なお、種族名の雪猫と氷猫は魔法の属性に殆ど違いが無いため、基本的には同じ種族になる。

参照・一卵性双生児と二卵性双生児の違い 教えて!gooより。


本館のサイトの小説のキャラ設定だけは決まっていた。ケインの過去話もそれとなく考えてはいるのだが、非常に重くて暗い内容のため、書けずじまいでいる(汗)性格はケインに比べるとかなり冷徹な面が見られ、自分の目的のためなら手段を選ばない。13歳のときに父親が無くなり、その直後に自分の種族の長でもある雪神(ゆきがみ)に逆らったため、封印される。それが原因でケインは故郷を追われることになる。何らかの力によりシェインは封印を解かれ、風船猫・タマらと戦うことになる筋書きが漠然としてある。

シンボルストーンはケインと色違いで、銀色のひし形の石。必殺技はドライアイス・アタック(本館のキャラ必殺技の設定より→こちら)マシンガンの如く冷気を発射させる技で、相手に隙を与えない。なお、パーフェクトトランスフォームウェポンもあるのだが、不明。兄のことは「兄さん」、もしくは「兄貴」と呼んでいる。自分と同じ白猫(シェインはどちらかというと銀色寄りの白)のタマに興味を示している。

2009.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / Fivecats'Soldiers(キャラクター設定)

赤碧の空

タイトルはElphaind「赤碧の空」より拝借。

ミュージックバザール Elphaind。
タイトルはElphaind赤碧の空」より拝借。某フラッシュの楽曲として使われていたのをたまたま聴いて知った。検索したらインディーズのバンドらしい。上のミュージックバザールのほうでは8人のメンバーが確認されているが2006年時点のものなので、現在はどうなっているのか分らない。歌のタイトルの「赤碧」は「せきへき」と読むが、漠然とどんな色なのか悩んでしまった。 碧は「緑がかった青」というイメージがあるが、赤と碧がまじるとあまり奇麗な色にならないような気がした。

「碧いうさぎ」の「碧い」は?楽天みんなで解決より。
↑酒井法子の「碧いうさぎ」はドラマの主題歌になった曲で、結構好きだった。


2009.02.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

パセリ

私は普通に食べているが、脇役のイメージが強い。

某所用に描き下ろし。苦手なパセリが食べられなくて、ぐずるウェットティッシュ。2コマ目では変な屁理屈をこねながら、嫌々パセリを頬張っている。2コマ目ではパセリに失礼な台詞を吐いているウェットティッシュだが、私はパセリ=添え物のイメージが強い。他にマヨネーズや卵と混ぜたタルタルソースが思い浮かぶ。2コマ目では珍しく神様が怒っている。2人とも食べ物を粗末にするのを極度に嫌うが、神様は特にその傾向が強い。ウェットティッシュの頭にはたんこぶがついてるが、実は神様が殴ったのだ。

パセリを使ったおいしい料理、パセリの保存 教えて!gooより。

どっちが嫌い、○ピーマン、×パセリ  コトノハ○×より。
医学健康情報サイト J-medical パセリ
パセリを好んで食べる人はいると思いますが Yahoo!知恵袋より。
↑私は普通にパセリを食べているが、どちらかというとピーマンのほうが食べやすいかもしれない。ピーマンなら炒め物や肉詰めなどレパートリーは結構ある。一方、脇役になりがちなパセリだが、実は栄養価が高い。上のページで紹介されていた天ぷらは目から鱗が落ちた。

2009.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

護りを固めろ

敵の攻撃を防御する透明猫・レス。

敵の攻撃を防御する透明猫・レスと風船猫・タマ。猫型宇宙人のメインの5人の中では、防御技がずば抜けて強力なのは透明猫・レスである。他の4人も防御にあたる技を持っているが、レスのそれよりはパワーが劣るため、レスとの連携プレーが欠かせない。

以前、小説で考えていた猫型宇宙人のストーンパワー(SP、本人が自らのシンボルストーンを発動させる力)とパーフェクトトランフォームウェポンパワー(PTWP、シンボルストーンを武器に変えたと気に発動する力)の設定を考えていた。基本的にSPの1~2倍ぐらいがPTWPの値になる。タマは他の猫型宇宙人よりはSPは低いが、その分身のこなしが軽い。

2009.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

日本映画2作品、アカデミー賞受賞!

祝「おくりびと」「つみきのいえ」アカデミー賞受賞!

米アカデミー賞:「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞 毎日.jpより。
加藤久仁生 ウィキペディアより。
↑アカデミー賞ノミネート前から注目されていた滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞、加藤久仁生(くにお)監督の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞と、日本映画では初のダブル受賞となった。特に「おくりびと」の滝田監督は同郷出身者という事で、喜びもひとしおである。地元のニュースでは滝田監督の実家でアカデミー賞の様子を見守るご両親や近所の人の姿が映っていた。一方、6年前の「千と千尋の神隠し」以来のアニメーションの受賞となった「つみきのいえ」の加藤監督のスピーチが印象的だった。何度も「×××、ありがとう」と繰り返していたのがとても初々しく感じた。先ほど、加藤氏の公式サイトを見ていたら、この「つみきのいえ」の絵本が紹介されていた。独特のタッチからは物語にこめられた何気無いテーマを垣間見ることが出来る。

全ての創作ジャンルに言えることだが、普遍的なテーマほど扱うのは難しいと痛感する。日常的なものほど見落として通り過ぎてしまうことが多いのではないのだろうか。

2009.02.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Fivecats' Soldiers

猫型宇宙人1。
猫型宇宙人2。

昨日と今日描いた猫型宇宙人たち。上はお絵かきーず絵板。下はOebit絵板。パレットの内容がやや異なるので、絵板によって色合いが若干変わってしまう。下の絵のタイトルロゴはペイントショッププロ9で作ったもの。

ColorPic : Webデザインに役に立つ高性能カラーピッカーソフト フリーソフトダウンロードコミュ
↑フリーソフトを紹介した雑誌で初めて知った。ホームページを作る際に、画面上から色が拾えるのでいちいち色指定しながら打つ手間が省ける。

2009.02.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

SKILL

タイトルはJAM Project「SKILL」より。「第2次スーパーロボット大戦α」主題歌。

SKILL [Maxi] アマゾンより。
SKILL(歌詞) Yahoo!ミュージックより。
↑タイトルはJAM ProjectSKILL」より。第2次スーパーロボット大戦α主題歌。絵は今年初めに描いたもの。最近、落ち込むことが多いので、JAM Projectを聴く事が多い。身体がしんどい時はロックなど激しい音楽は堪えるが、漫画や絵を描く時に聞いていると、精神的に落ち着くことが多い。

AquaO2 楽天市場 情熱ドットコムより。
↑これとは異なるメーカーだが、昨日、祖母から酸素水なるものをもらった。私はちょっと気候が変わったりすると息苦しくなったりするので、「これ、試してみられ」と薦められた。携帯の酸素ボンベとかは知っていたが、酸素水ははじめて知った。何滴か水などに混ぜて飲むといいと言われたので、やってみた。別に味はしない。どれくらいの効果があるかどうかは分からないが、とりあえず、試してみることにした。

2009.02.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

中川財務相、居眠り辞任?

中川財務相、居眠り辞任…熱で倒れたほうがまだよかったのか…?

中川財務相、G7で「居眠り」=大量解雇でも安穏?-米テレビ
中川氏辞任「当然だった」=「友人として残念」-与謝野財務相 Yahoo!ニュースより。
中川昭一 ウィキペディアより。
↑麻生内閣をまた揺るがす出来事が起こってしまった。中川昭一財務省がローマで開催されていたG7の席で、「居眠り」をしている姿を全世界に放映されてしまった。最初、この映像を見たとき、何か具合が悪くてろれつが回らないのかと思っていた。(故小渕恵三元総理がそうであったように)しかし、会議の前にワインを口につけていたとか風邪薬を多めに飲んでいたなど、自己管理の甘さが露呈され、辞任に追い込まれる形となった。私は中川さんに対して決して悪い印象を持っていなかった。だから、今回の辞任は正直、残念だと思った。

麻生さんは当初、中川さんには職務を全うしてほしいと言っていたが、全世界にあんな姿が映されてしまっては、国内外問わず、批判が出るのは当然である。与党内ですら辞任を求める声があったのだから、辞任は時間の問題だと思っていた。財務相は与謝野馨氏が継ぐ事になったが、与謝野氏は他の経済関係の仕事も兼任している。与謝野さんに関しては民主党の小沢一郎氏らはかなり好意的に見ているが、ひとりでいくつもの仕事を担当するのはかなりの負担だ。

たけし、中川財務相に「中途半端ダメ」 nikkansports.comより。
漫画では風邪薬で眠くなるのを心配する中川さんに、神様が激辛のハバネロが含まれた薬(?)をあげている。そういえば、ビートたけしが中川さんを「徹底的にやらないと」とばっさり切っていた。私は、具合が悪くなって倒れたほうがまた、同情の声があったかもしれない…と複雑な思いである。

2009.02.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

波長の合わない奴2-杞憂-

人は思っている程、気にしていないものだ…わかってはいても腹が立つこともある。

神様養成学校での話。以前描いた「波長の合わない奴」の続編。神様の友人のタマが、間違って消費期限の切れたお菓子をあげてしまったと思い悩んでいる。しかし、お菓子をもらった本人はけろっとした表情をしており、安堵する一方でまたムッとしてしまったタマだった…。ちなみに小原昇矢が食べているのは、以前買って来た「カロリーメイト」のような固形の栄養食品が元になっている。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス ウィキペディア
最近、とあるお絵かき関係のSNSにこっそり入ったのだが、他の人の絵のレベルの高さに驚いている。どちらかというとコミュニケーションは二の次で、他の人の絵を見るためにそっちに入った感じである。もちろん、他の人と交流したくてSNSに入った人も多いと思う。私はそっち方面には積極的に利用していない。SNSと言えばミクシィが有名だが、TVで表面化した問題がクローズアップされるようになってから、ミクシィにあまりいい印象を抱いていなかった。

他のサイトの管理人さんでミクシィを利用している人を何人か聞いたことがある。一方でミクシィばかりを利用するようになり、自分のサイトの更新をしなくなった管理人さんの話も聞く。こればかりは人の考えなので、押し付けることはできないと思う。ただ、サイトで頻繁にSNSの話題を出されると、不快に感じる人もいることも肝に銘じたほうがいいかもしれない。

2009.02.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

スニーカー

一番履きなれています。

某所用に描き下ろし。検索した画像を参考にして描いたが、小物そのものを描くのが苦手なので、下描きにかなりもたついてしまう。最近はよほどのことでない限り、外出の際はスニーカーをはいていることがほとんどだ。私は足幅が広いので、幅の狭い靴が苦手である。スニーカーは足の指に負担がかかりにくいので、良く履いている。


いまだに運動靴と言う  コトノハ○×より。
靴やシューズの「ズック」「ずっく」とは おしえてね!ドットコムより。
↑私が子供の頃は、スニーカーの類いは運動靴と呼んでいたような気がする。一方、主に学校内で履くもの(いわゆる内履き)はズックと言っていた。特に中学校では指定の内履きがあったが、あれがズックと言ったほうがわかりやすい。学年ごとに色違いで、ヒモも短めのシンプルなものだった。だが、運動部だったため、あっという間にズックが駄目になった記憶がある。手を床につき、脚を床に擦るようにして動かしながら歩く運動があったような気がするが、それがズックを早く駄目にする要因となった気がする。

2009.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

菊池花子

菊池花子。野上千代子のライバルとして考えられたが、設定はほとんど生かされず(汗)

「月刊ふーみん」用に描き下ろし。以前、神様の長男のウェットティッシュに想いを寄せている女の子で、野上千代子ちゃんのライバルとして考えられた、菊池花子。あまりにも久しぶりだったので、過去のブログの記事を確認しないと描けない有様だった。漫画では1回しか描いていない。ウェットティッシュと千代ちゃん絡みのネタに描こうにも、ふたりがあまりにも奥手なので非常に描き辛いキャラでもある。千代ちゃんにいたっては、花子ちゃんがライバル意識を持っていることすら気づいていない。

おはながみ&紙花製造器 【楽天市場】より。
↑花紙の花といえば、折りたたんだ紙にゴムをとめ、花ビラを一枚一枚広げる作り方である。この紙花製造機では花紙に正確な折り目をつけることができる。

2009.02.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

栄光の架橋

タイトルはゆず「栄光の架橋」より。NHKアテネオリンピックテーマソング。

タイトルはゆず栄光の架橋」(NHKアテネオリンピックテーマソング)より。絵は天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!」より右からリボーン、沢田綱吉(ツナ)、獄寺隼人、山本武。曲を聴いてなんとなく彼らのことが思い浮かんだので、描きたくなった。以前、この曲がBEYOND遥かなる夢に~Far Away~」に似ていると聞いた事があった。歌詞の内容は友情の要素が強いのは共通している。私はどちらかというとツナらが3人で一緒にいるのが好きなので、この絵はカップリング要素は薄いはずである…。

それにしても、獄寺は別人過ぎる(汗)いくら、ツナを目の前にしても、こんなに顔は優しくないと思う。かろうじて山本は何とか似せられたが、ツナもどこかのお坊ちゃんっぽい。漫画の中で「そうめんパン」らしきものが登場するらしい。(ファンサイトなどで知った情報です)単行本は持っていないので、左手に持っているのを勝手にそうめんパン(らしきもの)とした。

佐賀・神埼・吉野ヶ里だより 高校生のそうめんパン
↑そうめんパンで検索したら、記事にそうめん用の粉(中力粉)が含まれる「そう?めんパンダ!」が見つかった。個人的に袋に貼られているシールのパンダの顔がかわいいと思った。



2009.02.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

逆チョコ、その後

逆チョコ、その後…手作りって…重い?

漫画はバレンタインデーの後日談。神様はウェットティッシュに幼馴染の千代ちゃんに「逆チョコ」を贈ったかと、聞く。はぐらかす息子だったが、神様は予め、自分の手作りのチョコを贈っていた…(汗)過保護を通り越して、恥ずかしいものになってしまった。2コマ目の左にいるのは、千代ちゃんのお兄さんである。千代ちゃんの家族構成はそれとなく考えていたが、デザインに悩んでいたのでなかなか出すことができなかった。

手作りチョコにぴったり!本格いちごチョコレート「リッチストロベリーチョコレート」明治製菓より。
↑昨日、バレンタイン用のチョコとして、母に買ってもらったもの。目に付いた時にものめずらしさでほしくなった。私は最初、普通のチョコレートとストロベリーのチョコレートが一緒になったものを想像していた。だが、中を開けてみると、苺そのものの赤い板チョコだった。そのまま食べてもOKだが、上のページにも書かれているように、手作りのチョコ向けかもしれない。苺の味が強いので、他のチョコレートと組み合わせて食べたほうが引き立つかもしれない。

おいしさの秘密 ルック 不二家より。
果物の味が含まれているチョコといえば、不二家のLOOKチョコレートが思い浮かぶ。これは複数の味が楽しめるので、好きなチョコレートのひとつだ。

いかチョコ迷走中?!07年冬の新作いかチョコチーズといかチョコ抹茶 寄食の館より。
↑以前、チョコレートと柿の種をあわせたものを食べた事があったが、これははじめて聞いた。ルックのページでも書いてあったが、チョコレートに合う食べ物とそうでないものがあるのかもしれない。前に食べたチョコをコーティングした柿の種は、意外と悪くなかった。チョコの甘さが柿の種の辛さを引き立たせてくれるようだ…何だか作文のような感想になってしまった。


2009.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

逆チョコ

逆チョコ…貴方はあげたい派、もらいたい派?

森永製菓、バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」3製品
↑今年初めて取り上げられた「逆チョコ」ネタ。昨日、デザインが逆さにプリントされたチョコレートを探してみたが、通常のタイプしか見つからなかった。他に有名ブランドのチョコレートが別の棚に置かれていたが、値段を見たとたんに「あ、いいや」と思ってしまった。もともと輸入チョコレートはあまり好きでない。海外のお土産のチョコレートをもらった(ハワイのマカダミアナッツチョコなど)事が何度かあったが、日本のチョコとは味が違っていて、何だか食べづらく感じた。ゴディバなどそれなりに名前の知れたブランドのチョコは美味しいのかもしれないが、先入観があるためかちょっと躊躇している。

犬猫の病気辞典 チョコレート中毒
↑私の家では過去に犬を飼っていたが、犬が食べてはいけない食べ物についてはまったく配慮も無く、普通に残ったご飯やおかずを与えていた(汗)最近では、犬用のケーキなどが出てきているので、人間が食べるお菓子を知らずに与えている人は少ないと思うが、それにしても結構、食べてはいけないものが多いのには驚いた。

漫画は妻に逆チョコをあげている佐藤くんを描いた。こんなでかいチョコレートを固めるには時間がかかったに違いない。何となく瓦せんべいのように固いチョコをイメージしていた。

2009.02.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『笑っちゃう』発言で、自民党大混乱

引退を前にした人間の発言としては、あまりにも配慮に欠けている…。

首相の郵政見直し発言、小泉氏が酷評「笑っちゃう」 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。

↑先日の麻生総理の「郵政民営化に賛成ではなかった」発言に、小泉元総理の酷評が炸裂した。元総理の発言により、半麻生の意思を示している議員がますます勢いづく形となってしまった。

郵政民営化を掲げて選挙に臨んだ小泉さんや大半の議員にしてみれば、「何を今更」と思っていただろう。しかし、小泉さんに関してもあまりにも配慮に欠けた発言だと思った。引退を目の前にした現在でも、小泉さんの影響力はなお大きい。タダでさえ与党内の足並みをそろえなければと悪戦苦闘している状況で、何故、火に油を注ぐ発言をするのか。小泉元総理自身も、定額給付金を盛り込んだ第二次補正予算案に関しては、見直しを求める発言をしている。

台湾版・定額給付金は日本と違って大好評 Sponichi Annex スポニチニュースより
↑日本でも1999年に発行された「地域振興券」に似た「消費券」がいち早く、台湾で配布された。これに関してはTVで触れられていたが、あまり効果が無かった地域振興券と何が違っていたのか。日本で定額給付金が必要かどうかでいまだにもめていることを思うと、ため息がでてしまう。

漫画は『笑っちゃう』発言で後悔する小泉さんとそれをたしなめる神様を描いた。2コマ目の神様の発言は風見しんごの「僕笑っちゃいます」が元ネタとなっている。左端で突っ込んでいるウェットティッシュの台詞を「ネタが古い!」などの言葉を追加しようかと思ったが、省略した(汗)


2009.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Drawing days

タイトルはSPLAY「Drawing days」より拝借。天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!」第1期OP。

Drawing days [Single] [Maxi]  アマゾンより。
タイトルはSPLAYDrawing days」より拝借。天野明家庭教師ヒットマンREBORN!」第1期OP。初期のリボーンの世界観と歌詞があっていると思った。アーティストの歌がアニメソングに使われることを嫌がる人もいることを聞いた事があるが、私はあまり気にならない。


FELISSIMO 500本の色えんぴつ

同上より。お申し込み先行予約特典
↑あるテレビでこの鉛筆の存在を知った。子供の頃、24色以上の色鉛筆やクーピーにあこがれていたのだが、1ヶ月25色を20ヶ月かけて集めなければならないと思うと、かなり躊躇してしまう。これを子供用に買うのは正直、もったいない気がする。できるなら自分で色鉛筆の塗り絵などに使いたい。

色鉛筆の種類と特徴 ~大人が楽しむ塗り絵~ゆめ画材より。
↑クーピーは色数が多いものにあこがれていたが、さほど困った記憶はない。子供の頃は筆圧が高かったので、どうしても色が強く出てしまう。薄く塗って色を重ねたりすることを覚えるようになってからは、あまり気にならなくなった。むしろ、色が少ないほうが自分で工夫ができていいのではないかと思った。以前、肌の陰影も肌に使う色と青色を混ぜて塗ったら、黒の時よりも柔らかい色合いになると聞いた事があったのを思い出した。

2009.02.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

タイヤの遊具とリボーン

天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!」のリボーンとレオン。

天野明家庭教師ヒットマンREBORN!」のリボーンと相棒のレオン。リボーンは頭でっかちで体が小さいので、バランスが取り辛かった(汗)タイヤの遊具は検索して見つけたある画像を参考に描いた。もう少し絵を描きたそうかと思った(ランボとか)が、雷が怖いので、この辺で切り上げた。

2009.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

お慕いしております。

一方的に慕われて困惑している主人公2人。

ガモウひろし「とっても!ラッキーマン」追手内洋一と杉田努力、天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!」の沢田綱吉と獄寺隼人のコラボ漫画。朝の登校時に偶然会う主人公ふたり。そして、一方的に主人公を慕う弟子と自称右腕(汗)リボーンのツナと獄寺は初描きなので、原型はまったくとどめてない(汗)

某所で「リボーン」のアニメの5話の作画崩壊がすごくて、ファンの間では伝説になっていると聞いた事がある。特に獄寺は作画が激しく崩れており、「五話寺」と呼ばれているらしい。獄寺は髪型がかなり難しい気がする。ショートボブのようだが、後ろがはねている。原作の絵が奇麗なのでよけい崩れて見えるのかもしれない。

2009.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ああ、うん?

タイトルは「阿吽の呼吸」の「阿吽」から。だが、もともとの意味とはほとんど関係ない。

「月刊ふーみん」用に描き下ろしたもの。昔描いたものの続きなので、単発では分りにくいかもしれない。(過去に描いたものはこちら)タイトルの元ネタは「阿吽(あうん)の呼吸」の「阿吽」から来ている。タイトルには2人の関係は「阿吽の仲」という意味も少し、こめている。級友に佐藤くんのことを聞かれる神様。何の照れも無く親友の佐藤くんのすごさを述べている神様の傍で、照れている佐藤くん。神様と佐藤くんは2人とも天然キャラ扱いだが、天然はある意味、神様のほうが上回る。

阿吽 ウィキペディアより。
↑阿吽と言えば、神社の狛犬と法隆寺の金剛力士像である。子供の頃の遠足に神社で狛犬を見たのを記憶している。

2009.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「月刊ふーみん」用表紙予定絵

「月刊ふーみん」用表紙予定絵

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」来月号に載せる「神様一家」の表紙予定絵。本編は佐藤くんと神様の絡みのネタと季節ネタを載せる予定。


『男の友情』にこんなにも感動する私は隠れ腐女子ですか・・・・・?  Yahoo!知恵袋より。
↑私自身、少女マンガより少年マンガのほうが好きな傾向がある。確かに男の友情と女の友情はちょっと違うとは思う。かといって、それがイコールBL(ボーイズラブ)好きとは思わない。BLでもあからさまな性的な描写が描かれていると、正直うんざりする。どちらかというと内面的な描写を描いているほうが、あまり気にならない。

たまに嫁姑問題を扱ったマンガの雑誌を見かける。何度か手にとって読んだことがあるが、こっちのほうが現実的なので、なおさらいやらしく感じる。女性誌で連載している漫画でもその手のマンガを読んだことがある。周囲でそれとなく嫁姑問題を聞かされているため、仮にギャグマンガだとしても、顔がひきつってしまう。

WOWOW ONLINEより ショートドラマ「極楽一丁目」
↑以前、ブログでも触れた二階堂正宏原作「極楽一丁目」の漫画がドラマとなった。明るいキャラクターの印象が強いベッキーが最凶の嫁のりこ、のりこの攻撃を涼しい顔でかわす姑を室井滋が演じている。寝たきりのはずの姑が布団から飛び出し、嫁の包丁を忍者顔負けの身のこなしでかわす…シニカルと言えばシニカルだが、寝たきりのフリをして嫁をいびっているのか?と突っ込まずにはいられない。


2009.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

こんな『ともだち』は嫌だ

浦沢直樹「20世紀少年」で疑問に思っていたこと…あのマスクでちゃんと息ができるのか?

今日、浦沢直樹原作「20世紀少年 第2章-最後の希望-」を観に行った。上の漫画は映画のネタばれではなく、以前から疑問に思っていたことをネタにしたものである。「ともだち」を見て心配そうな顔をする王ドラ。2コマ目では、泡を吹いて気絶している彼を見て、冷めた突込みをするまん太…(汗)

(ここからは映画のネタばれが含まれます)

私は原作は7巻までしか持っていないため、映画で把握できたのはカンナと小泉響子が「ともだちランド」に連れて行かれる直前までだった。パンフレットでも書かれていたように、第1章でも1~7巻あたりまでだったと思うが、パンフレットで脚本の長崎尚志氏が「忠実に書いたら、10章ぐらいつくらなくてはならなくなる」と述べていたので、相当削らなくてはならなかっただろう。

原作に似てると思ったキャラは結構いた。歌舞伎町あたりに登場したキャラは結構、好きである。特に仁谷神父あたりは怖いくらい似ていた。他に春波夫やホクロの巡査、小泉響子も似ていたと思う。

「ともだちランド」のあたりで登場した高須役の小池栄子のハイテンションな演技に、ドン引きしそうだった。(いい意味で)原作ではもう少し年齢が高そうに見えたが、さほど違和感は感じなかった。

サダキヨの過去話は自分とオーバーラップする部分があり、他人事のように思えなかった。モンちゃんを殴殺したことに罪悪感にさいなまれながら、カンナに母、キリコの情報を託すあたりなどを見ていたら、どうしても憎めなかった。

「ともだち」の葬儀の司会ではフリーのアナウンサー徳光和夫さんが担当していた。他にも日本テレビのアナウンサーが何人か出ていた。羽鳥慎一アナウンサーなどは明らかに老けメイクをしていたのだが、徳光さんはそのままのように見えた。60代以降はそんなにも変わらないのかも知れないが(汗)何故か、葬儀後の「ともだち」の声は、普通に戻っていた。「バッハハーイ」の後で「人類は滅亡した」あたりがあまりにもあっさり過ぎて、拍子抜けした。

第3部で登場と思われたコンチが最後の最後で登場していた…コンチは子供の頃の水泳の授業のシーン(7巻)でモンちゃんの横にいた面長の少年と思われる。ラストはある程度想像していたが、ケンヂと思われる人物がバイクに乗って登場。第1部の血の大みそかの大爆発を見ていると、「あの爆発で地球がなくなるのでは?」と思うくらいだった(汗)


2009.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

元同人作家の呟き

元同人作家の呟き…ここから商業誌で活躍する人も少なくない。

漫画は同人イベントについての話題。山田先生は商業誌を描いているが、たまにイベントで同人誌を出しているらしい。(実際に商業誌で描かれている漫画家の方が同人誌を描かれているのを聞いた事がある。)2コマ目の山田先生の発言に目を吊り上げる神様コンビ。山田先生は、いわゆる男性キャラ同士のカップリング漫画も描いたことがあるらしい。この手のものが苦手な人も中にはいるので、山田先生の台詞をどうしようか悩んだ。ちなみに山田先生は自分の作品の同人黙認(容認?)派である。CLAMPのように同人作品OKと公言してる漫画家もいるが、大半の漫画家は恐らく黙認状態であろう。


同人でスタートした漫画家さんは誰? 教えて!gooより。
品川かおるこ はてなキーワードより。
確定申告のざっくり簡単な金額別対応 ××××.jpgより。
コミックとらのあな ウィキペディアより。
↑以前、同人作家であり商業誌でも描いていた品川かおるこ氏が脱税したニュースがあった。同人誌でも一定の収入より超えたら、税金を払わなければならない。上で紹介されているページでも同人の収入の上限が書かれている。同人の規模にもよるが、ネットなどで同人誌の委託販売をしている人なら、結構な冊数が必要なのかもしれない。

2009.02.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ブログ炎上問題

ブログ炎上問題…誰にでも作れるブログだからこそ、書き込みに責任を持たなければならない。

タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検 Yahoo!ニュースより
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ gooニュースより。
炎上 (ネット用語) ウィキペディアより。
↑男性タレントのブログに事実無根の中傷の書き込みをしていた特定の18人が、名誉毀損で立件となった。この男性タレントに限らず、複数の著名人がTVやブログの発言が原因で、本人のブログが炎上した例はいくつもある。

以前、ネットサーフィンをしてるとたまたまある人のブログにたどり着いて、ある発言が原因で炎上状態となっていたのを見たことがあった。その人はTVでもよく知られた人で当時のタイムリーな話題について自分を意見を述べていた。それに対する書き込みを見ていると、感情的になっている書き込みもかなりあった。自分の些細な書き込みが原因で、トラブルに巻き込まれるのは有名人、一般人誰にでも起こり得ることである。ブログを書く側も自分の意見に責任を持つことはもちろんだが、ブログを閲覧する側も、ひとつの意見に対して偏見を持たずに冷静に判断しなければならない。

チェ・ジンシル「ネット中傷自殺」が契機 韓国で「サイバー侮辱罪」導入 J-CASTニュースより
【衝撃事件の核心】ネット中傷で自殺した韓国人気女優…絶望の先に見たものは MSN産経ニュース韓国ではネット上の中傷が原因で、俳優や歌手の自殺が相次いだことで深刻な問題となっている。以前、TVで韓国の人はとても自尊心が強いと聞いた事があったが、上のページで触れられている事件を見ていると、彼らがどんな精神的苦痛を与えられたかと思うと、怒りがこみ上げてくる。日本でも決して他人事の話ではない。先日、ネット上のプロフィールに中傷の書き込みをされた女子学生が自殺した事件があったばかりだ。

ネットでの怖さは、顔が見えない分、相手に対する言葉遣いも内容もどんどん容赦なくなってくることだ。特に精神的に辛い時にこのような書き込みを見れば、どんな人だって追い詰められてもおかしくはない。書き込みを消しても消しても書きこまれる恐怖は当事者にしか分らない。一方で軽い気持ちでこのような書き込みをするのは絶対にやめてほしいと、切実に願う。「分らないだろう」と書き込んでも、調べようと思えばあっという間に特定される。また、『正義感が強い』と自覚している人も要注意だ。例えそれがどんなに正しいことだとしても、受け容れられるとは限らない。私自身掲示板上で何度も失敗しているので、そんな書き込みに出くわしたら一刻も早く離れ、速やかに管理人に知らせるようにしている。

2009.02.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

スイセン

周りにいるのはスイセンをモチーフにした擬人化キャラ。

某所用に描き下ろし。花の周辺を飛んでいるのは、スイセンをモチーフにした擬人化キャラ。こういうキャラに頼らないで花だけで映える絵が描ければいいのだが、私が描くといびつというか、嘘っぽくなってしまう。典型的な少女マンガの背景のように花をたくさん描けば、嫌でも上達するであろうけど(汗)

簡単ワードの絵 すいせん 
読売新聞 出版 YOMIURI PCより。
↑そういえば、最近の「YOMIURI PC」でもワードを使った絵の描き方が紹介されていた。これを見ていると紙細工の型紙のようにも見える。こういうときはベジエ曲線などのほうがやりやすい。話しはずれるが、「YOMIURI PC」が5月号を最後に休刊すると新聞で触れられていた。私はたまに興味がある記事があった時に買っていたが、初心者向けに分りやすく書かれていたので、パソコン雑誌の中では好きなほうだった。他に読売新聞の日曜版の特集「電脳明晰」でいろんなパソコンのソフトが紹介されているので、いつも目に通している。パソコンショップでもなかなか見かけないソフトもあるので、「こんなソフトがあるのか」といつも感心しながら見ている。

2009.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

作画崩壊

作画崩壊…アニメ業界の過酷さを聞けば、決して笑えない。

作画崩壊 ウィキペディア
以前にも取り上げた「作画崩壊」ネタ。ある雑誌でアニメの作画崩壊について触れられている記事を読んで、身勝手だと嘆くブロッケンたち。2コマ目は藤子・F・不二雄ドラえもん」の「きれいなジャイアン」が基だが、過酷なアニメ業界の事情を聞くたびに、複雑な思いに駆られる。

アニメーターの待遇 Hiroyuki's Roomより。
お金や時間をかけてアニメを製作できるのは、ほんの一握りの会社だけだろう。少ない予算の中でぎりぎりのスケジュールで製作しているのがほとんどだろう。一方でアニメーターの待遇が良くないと聞いたことがある。新聞でも以前、そんな記事が載っていた記憶がある。上のページでも触れられているが、普通の会社のように保険がないというのは非常に辛い。賃金も低く、それだけで食べていける人はごくわずかである。声優を職業にしている人でも、他のアニメに関わる職業を兼ねている人も少なくない。

某所でいくつかのアニメの「作画崩壊」がネタにされていたことがある。最近のアニメはきれいな絵が多いから、そういうのに違和感を感じる人が多いのかと思っていた。しかし、こんな環境の中で若い人が育つのは難しいと痛感せざるを得ない。一方で、絵柄が個性的など作画崩壊ではないのに、そういわれるアニメーターもいる。ファンの好き嫌いがあるので何ともいえないが、「美少女戦士セーラームーン」に参加していた安藤正浩さんが典型的な例だ。この人の絵はかなり特徴あるので、観ればすぐ分る。かなり前のアニメにも参加されているので、ベテランであるようだ。

作画@wikiより 安藤正浩


2009.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

讃えられなかった英雄へ

タイトルはPuddle of Mudd「Blurry」より拝借。意味は「かすんでいる」など。

goo辞典より。unsung
↑タイトルはPS2ゲーム「エースコンバット5-ジ・アンサング・ウォー」から拝借した。久しぶりにモノクロで描いた。絵のイメージは謎の敵と孤軍奮闘する神様と、敵によって翻弄される佐藤君たち。

映画「花はどこへいった」を見て~ベトナムの枯葉剤問題 JanJanニュースより。
ベトちゃんドクちゃん ウィキペディアより。
↑この映画は夕方のローカルニュースで紹介されていた。枯葉剤と言えば、日本では結合双生児として生まれたグエン・ベト、ドクさん兄弟が知られているが、2007年に兄のベトさんが亡くなっている。映画監督の坂田さんの夫でジャーナリストである、グレック・デイビス氏が肝臓がんで亡くなったのがこの映画を撮るきっかけだったという。

花はどこへ行った ウィキペディアより。
【ガザ空爆】イスラエル攻撃に警戒指示 MSN産経ニュースより。
↑この歌はたまたま父が持っていたフォークソング集のCDで知った。同じようなフレーズが何度も繰り返され、どこか寂しそうな歌だったのが印象的だったが、これが反戦歌なのは初めて知った。最近、ガザの空爆でイスラエルへの風当たりが強くなっている。どんな理由であろうとも、一番の犠牲者はここに住む人たちである。「花はどこへいった」の歌のように、何度歌えば、その愚かさに気づくのかと非常に悲しくなる。



2009.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

指きりげんまん

指きりげんまん。

語源由来辞典より。指きりげんまん
指詰め ウィキペディアより。
小指 ウィキペディアより。
↑学友達と勉強する神様たち。「指きりげんまん」について触れられると、神様は親に「指きり」の意味を歪曲して教えられたと告白する…。だが、上のページを読んでいると、小指が非常に重要なものであるかがわかる。昔、和月伸宏「るろうに剣心」のアニメの最初で親指が砕けて剣がもてなくなった男が登場したのを思い出した。

切断指再接着 (社)日本形成外科学会ホームページ より。
驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える らばQより。
↑つい先日、このパウダーで切断した指などが蘇ったという話を母から聞いた。よく、事故で指を失ったという話を聞く。この前、ゲーム機のコインの返却口に指を挟んだ子供の指が切断されたニュースがあった。

切断と言えば、私は子供の頃、売り物のヤドカリで指を挟まれ、内出血状態になったことがあった。幸い指は無事だったが、ヤドカリのはさみの力は予想以上に強く、本当に指が千切れるのではないかと思うくらい、痛かった…。

また、かなり前に、母が仕事で帰りが遅くなるので、私が夕飯の下準備をしていた時に指を切ってしまい、血が止まらなかったことがあった。ティッシュで押さえても出血が止まらず、このまま失血死してしまうのではないかと怖くなり、仕事中の母に電話をしてこのまま近くの外科に直行となった…。指は何度か切ったことがあったが、何針もぬう怪我はこれが初めてだった…。情けないことに、数日ほど仕事でかなり不自由な思いをした。

2009.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)