管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

白と黒

白と黒。似て非なるふたり。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」に掲載する「神様一家」の表紙用に描き下ろしたもの。つかうのかどうかはまだ未定。

神様こと紙田信一の幼少時代~学生時代の話は幾度も描いているが、ブラック神様こと黒田祐樹の過去は雑誌の編集者時代のものしか描いたことがない。ブラック神様の両親や兄弟構成もいずれは絵で出したいのだが、彼は文具関係の種族なので、紙ではなく文房具のキャラクターになるかもしれない。

ちなみに黒田一家のネーミングの由来。キャラ設定のところで書いているが、復習の意味で書いておく(詳細はリンク参照)。
黒田祐樹(ブラック神様)←俳優の目黒祐樹(俳優、松方弘樹の実弟)から拝借。ちなみに黒田は「くろだ」でなく「くろた」と読む。
黒田筆子(妻)夏目漱石の長女、筆子の名前から拝借。彼女の旧姓は中根。漱石の妻の鏡子の旧姓から。フリーライターの彼女はペンネーム「なかね筆子」で活動。
夏目鏡子 ウィキペディアより
黒田銘子(めいこ)(長女)←名前は書道用語の銘から
黒田墨子(すみこ)(次女)←同上。
黒田すずり(三女)←同上。
スポンサーサイト

2009.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

コラボだよ!全員集合!

良く描く版権キャラをまとめただけです(汗)

ブログのカテゴリー「王ドラ カンフーへの道!」(漫画・二次創作)で描かれている版権キャラを集めただけです(汗)なお、ここにいるのは複数回登場しているキャラです。ひぐちアサおおきく振りかぶって」の花井梓と福本伸行「アカギ」の赤木しげるとの絡みはまだありません。他のキャラは身長はだいたいわかっているのですが、赤木しげるの身長は今のところ不明です。

2009.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

誤解されやすい人

誤解されやすい人…付き合ってみなければ分らないことばかり。

ブロッケンJr.と赤木しげる(19歳)のやり取り。何となくこの2人はそりが合わなさそうだと思って描いていた。2コマ目のラーメンマンは一応、年長者としてフォローしているつもりである。

反りが合わない 語源由来辞典より。

そりが合わない人、カンに障る人をうまくやりすごす方法について はてなより
↑苦手な相手に自分が認めたくない部分(シャドー)を垣間見るのは、確かにあると思う。むしろ、似たような性格の人のほうがそういう面を嫌ほど見てしまうのではないかと思う。たまにそういう人から離れるのもひとつの手であると思う。理想論だが相手を反面教師と思い、自分を磨くための勉強だと思えば少しは違った目で見られるかもしれない。そう思いながらも、つい人を責めてしまうことも少なくない。出来ればいい意味で年齢を重ねたい。「天」での中年の赤木のように。

Yahoo!辞書より 反面教師

2009.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

粘土細工で

粘土は子供の頃にあった緑色の油粘土。

幼少時の神様の話。保育園の頃の神様(3~6歳ごろ)はあまり描いていないが、漠然と「空想癖があり、ボーっとしている子」という設定がある。

アスペルガー症候群 ウィキペディアより。

アスペルガー症候群 ニュースクリップ 読売新聞より。
発達障害 工夫心がけ学校に適応 医療ルネサンス 読売新聞より。

↑以前、読売新聞の医療欄で「アスペルガー症候群」のことを取り上げていたことがあった。これを読んで、「ひょっとして私はこの傾向があったのでは?」と一瞬思った。私が保育園に通っていた頃、人とのコミュニケーションが上手く取れず、言葉が遅かったために泣いてしまうことが多かった。こんなに手のかかる私に対して、当時の保育士の先生は一生懸命に手を尽くしてくれた。もしかして自閉症ではないかと、わざわざ調べてくださったこともあったという。

私の場合は、こだわりが強い、いつもと違う出来事に戸惑いやすいなどの項目が当てはまると思う。日常生活に支障をきたすまでは行かなくとも、コミュニケーションが思うように取れないことに、苛立ちを感じていた。子供の頃の私は冗談を真に受けてしまう傾向にあり、パニックになることがあった。不測の事態にも弱く、下手をすると自分を見失うほどパニックに陥ることもあった。成人以降は大分減ったもの、思い返せば「何故、このようになったのだろう」と自己嫌悪に陥ることもある。

アスペルガー症候群に関して知られるようになったのは最近なので、認知度もあまり高くない。一方で、このような人たちに対する支援も少しずつであるが進んでいるようである。障害と闘っている人たちが社会から孤立することが無いようにこれらの障害がもっと広く認知されるようにと願っている。

2009.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

他愛もない戯れ?

師匠にマウンティングをする犬を見て、殺意を抱く弟子。

日優犬高松より。こいぬ広場会。犬のマウンティング行動について
バニと暮らす雑学辞典より。マウンティング矯正
洋一の家に遊びに来た努力。師匠の飼い犬ラッキーがマウンティングしているのを見て、殺意を抱く弟子…(汗)浦沢直樹20世紀少年」1巻から2巻のあたりで、税関職員のユキジのパートナーの麻薬犬のブルー・スリーにマウンティングされるケンヂの描写がある。最初、物凄い顔でケンヂに襲い掛かってきたのでブルドックかと思っていたが、姿からしてラブラドール・レトリバーと思われる。

母の実家に雄のダックスフントがいるのだが、最近、顔を見ると調子に乗って飛び掛るようになった。しゃがんでいると私の太ももに短い前足を乗っけるし、この前は背中に回ろうとよじ登ろうとしていた(汗)本当はその場で叱ったほうがいいのだが、他の家の犬を叩きつけるのも躊躇してしまう。

子犬の部屋より。犬の繁殖。
↑私の家でも以前、雌犬を飼っていたが、発情期には雄犬が寄らないように地下室に入れていたこともあった。ずっと前、雪の降る夜に雄犬がうちの犬に襲い掛かったことがあった。ギャンギャンと鳴く声がして、窓を開けてみるとうちの犬に野良犬がのしかかっていた。悲鳴を聞きつけた父は下まで駆けつけ、野良犬を足蹴にした。その時、父が「やられた…」と呟いたのを今も忘れないと母は言う。かなり年を取っていたので妊娠はしなかった。犬がいなくなってからかなりの年月が経ったが、いろんなことが頭によぎり、自分から犬を飼おうとは思えない。

2009.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

珍しい石

珍しい石…体に溜まる石はあまり嬉しくない(汗)

尿路結石 ウィキペディアより。
オリンパス おなかの健康ドットコム 胆道(胆管・胆のう)より。
中学時代の恩師、鳥頭先生にコレクションの石を見せてもらっている神様。以前、尿路結石になった際に出来た石を見せようとした先生に、神様は逆切れをしている(汗)「今日は、おしっこの回数が多いな」と思いながら、以前、父の叔父(私の大叔父)が胆のうの手術をした際に摘出した石を持っていると父が言っていたのを思い出した。以前、それをネタに漫画を描こうと思って「見たい」と言ったら、母に「やめておけ」と言われてしまった。

私は子供の頃、おしっこが異常に遠かった。朝行けば、昼までトイレに行かないのは珍しいことではなかった。だが、尿路結石に何度もなった事がある母に「おしっこを出さないのはあまり良くない」と言われ、以降、尿意を感じたら努めてトイレに行くようにしている。私が子供の頃、母が尿路結石による腹痛で倒れ、酷く狼狽した記憶がある。

「VOW」(宝島社)シリーズに掲載されていた某漫画家の尿路結石になった男性の話を思い出した。それを描いた漫画家の名前は思い出せないのだが、わたせせいぞうの絵柄に似せていたのを覚えている。

尿路結石で検査入院することになった男性は、同じ病院に入院しているある女性と出会う。検査をするために尿を取ろうとした男性が、女性が入っているのに気づかずトイレのドアを開けてしまったのが始まりだった。尿で出来た石で指輪を作って女性にあげると約束した男性だが、女性は突然、この世を去ってしまう。いわゆる下ネタが多いのだが、何故か、あまり下品に感じなかった。最後はおしっこをしている最中に石が出た。迷った挙句、また待ち針で尿道に戻したという終わりだった…(汗)

私自身、皮膚の中に出来た石や腫瘍を取った経験が何度もある。石は石でも体に出来る石はあまり嬉しくないと思った。

2009.03.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自転車

子供の頃の私にとって補助輪なしの自転車にのることは「試練」のひとつだった。

某所用に描き下ろし。自転車など乗り物の類いは苦手なので、検索して他の画像を参考にすることが多い。絵は自転車の練習をして、傷だらけになった子供である。私自身、補助輪なしの自転車に乗るのに相当苦労した。私が補助輪なしの自転車に乗れるようになったのは2年生か3年生の頃だったと思うが、父親に言われて嫌々やっていた記憶しかない。家のすぐ前の道路で練習するのだが、アスファルトの道路に転ぶのが怖くて、なかなか進むことが出来なかった。ただでさえ運動神経の鈍かった私にとって、まさに「試練」だった。

乗れるようになった瞬間のことは実を言うと、あまり覚えていない。それはあまりにも拍子抜けたもので、気がついたらバランスが取れるようになっていたのだった。

ほじょなし、みんなのチャレンジ記録  補助なし自転車練習法より。
↑補助なし自転車に乗った子供の体験記を掲載している。「補助なし自転車練習法」というサイトのページ。ここに登場している子供達は、比較的スムーズに乗れるようになった子ばかりなので、悪戦苦闘していた私にとって、かなりショックだった(汗)このページの中で「子供は褒めちぎるに限ります」のを見て、父親に叱られ泣きながらやっていたことを思い出した…。子供のやる気をいかに出すかもポイントなのかもしれない。


2009.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

茶柱サーベルらしきもの?

茶柱サーベルが変化したものかどうかは、わかりません。

剣の使い方 J&Sより。
ドイツ流剣術 ウィキペディアより。
↑剣を持つ人が描きたかったので、描いてみたもの。私は剣などのアイテムを描くのが苦手である。「そういえば、剣を持つ手は利き手が上だったろうか?」と一瞬、悩んでしまった。剣を構えている人の画像を探しに検索したら、ファンタジー物のゲームのキャラクターの画像は結構見つかった。たまに人の身長とほぼ同じくらいの長さの剣もあった。「こんなに長かったら重くてもてないのでは?」と一瞬思った。

フェンシング競技を簡単に紹介します 日本フェンシング協会より。
フェンシングと日本の剣道が本物の剣で戦ったらどちらが勝ちそうですか? Yahoo!知恵袋より。
北京五輪で注目されたフェンシングの剣はどのくらいの重さなのか。北京で太田選手が出場してたフルーレでは500g以下、一番剣の総重量が思いエベでは770g以下である。一方の剣道用の竹刀は、一般用で男子500g、女子が420gである。明らかにフェンシングの剣のほうが重たい。上のYahoo!知恵袋でもフェンシングと剣道どちらが強いかという質問があったが、剣道のルールに則って戦おうとすると、非常にもどかしくなると思う。

2009.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Get A Life~Again~

タイトルはtwenty4-7「Get A Life~Again~」より拝借。谷村志穂原作「余命」主題歌。

天 天和通りの快男児 ウィキペディアより。
歌ネットより。Get A Life~Again~歌詞。
↑タイトルはtwenty4-7Get A Life~Again~」より拝借。谷村志穂原作「余命」主題歌。松雪泰子が妊娠と共に癌を再発した女性を演じた。聴いていると中年の赤木しげるのほうが絵的にあっていたのではないかと描いてから気づいた(汗)

「天 天和通りの快男児」では中年の赤木しげるが登場する。アルツハイマーを患った赤木が安楽死を選んだ「通夜編」はファンの間でも語りつがれているらしい。「天」の後にスピンオフ作品として若い頃の赤木を描いた「アカギ~闇に舞い降りた天才~」が登場する。
初登場時は40代だが、白髪なのでもう少しふけて見える印象だ。数々の修羅場を潜り抜けてきながらも麻雀に対する姿勢は若い頃と同じである。

2009.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Blowin' in the wind?

やってしまった…今はかなり後悔している(汗)

風が朝から強い。部屋の中でも吹き荒れている様子が分る。風の強い日はかなり苦手だ。黄砂や花粉がモロに来て、鼻や目が辛くなる。漫画の2コマ目ではアカギが黄色い鼻水を流しているが、鼻水が黄色くなるほど鼻の症状が重くなる。最近、鼻水が喉に下りるようになり、かんでも外になかなかでないことがある。症状のひどい時は耳鼻科に通っている。喉に下りるということは、鼻の奥が腫れているということだ。ただ、耳鼻科の薬は長期間服用すると胃に堪えるので、症状が軽くなったら一旦やめている。

蓄膿日記 ~蓄膿症・ちくのう症・慢性副鼻腔炎の治療日記~より。
医学・健康情報サイトJ-Medicalより。蓄膿症
↑ずっと昔、鼻の奥が何か臭いような気がして耳鼻科に見てもらったら、鼻の奥が腫れていたと薬を貰ったことがある。今の時点では、蓄膿症とは言われていないが、正直、不安である。私の父が若い頃に地元の耳鼻科で蓄膿症の手術を受けたことがある。

私は小学生の頃から耳鼻科の検診では必ず引っかかり、カードをもらって終了するまで通院する羽目になっていた。だが、鼻の病気は体質改善など根本的なものから改善しないと完治は難しい。鼻の病気は生命に関わるイメージとは程遠いのか、地元の耳鼻科の先生の診察は何故か雑に感じた。母はある耳鼻科で耳を診てもらったのだが、耳の奥をかなり突っ込まれたため、左の耳が悪くなってしまった。私が時々診てもらっているところはまだ診察は丁寧だが、喉の奥に薬を突っ込まれるのはすごく緊張する。

2009.03.22 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

紙田一家の顔の描き分け方

紙田一家(実家バージョン)の顔の描き分け方。

「月刊ふーみん」掲載用に描き下ろし。紙田一家(実家バージョン)の顔の描き分け。男のほうは父親のほうが顔が細い。「父」の文字が入っている時はなんとも神経質そうだったが、ちゃんと顔に描くと印象が違って見える。母親のほうが小太りで姉のほうが痩せている。ただ、色と体型以外の区別がなかなかしにくい(汗)

漫画能力検定(漫検) 資格-infoより。
「例題」の解答例の優秀作品 漫画能力検定のページより。
↑漫画能力検定については名前だけは聞いたことがあった。漫検の優秀作品を見てみたが、キャラクター検定の1、2級となるとキャラの全身のポーズを描くので、バストアップがメインの3、4級に比べると難易度が高くなる。バストアップならさほど難しく感じないかもしれないが、全身で動きをつけるとなると、日ごろから観察して描いたりしていないと、非常に難しい。

2009.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

こんなアカギは嫌だ

元ネタは原作の「鷲巣麻雀」より。献血のはしごが趣味といいそうなアカギ。

アカギ 〜闇に降り立った天才〜 鷲巣麻雀の項より。 ウィキペディア
時間的に「鼻高々?」(リンク参照)の後の話になる。「アカギ」原作の「鷲巣麻雀」について、アカギ本人に質問する王ドラ。アカギは涼しい顔しているが、2コマ目で本音(?)が漏れてしまった…(汗)。趣味は「献血のはしご」といいそうなアカギである。

前回の献血からの間隔・1年間に献血できる量または回数 れっつ!献血より。
私はよく献血をするのですが、B型が不足してますという看板を見たことがありません... Yahoo!知恵袋より。
↑ずっと昔に発行された「磯野家の謎」シリーズで、サザエさんの夫、マスオさんが『献血のはしご』が趣味だと書かれていた。だが、本来は次の献血までかなりの間隔をあけなければならず、1日に何回もするのは生命に関わる。言うまでもなく、「鷲巣麻雀」などご法度である。

献血といえば、アニメ「美少女戦士セーラームーンS」で愛野美奈子(セーラーヴィーナス)が献血のはしごしていた回があった。この時点でピュアな心を敵に狙われていないのはセーラー戦士で美奈子だけで、「自分はピュアでないのか」と悩んでいた。他人のために役に立つことをすれば敵が狙ってくれるかもしれないと、自分の年齢を偽り、献血に向かう。(献血は16歳以上でないと出来ない)。そこでうさぎが美奈子のためにドリンクをあげていたが、アニメアルバムではわざわざ「ホントは薬を飲んでいた場合、献血を拒否されます。」と書かれていた。直後に敵に狙われ、ピュアな心が抜かれた美奈子は献血をした後とは思えない体で、走りまくっていた…。美奈子が体力があったからなのか、ピュアな心が出てハイになっていたのかどうかは定かではない…。


2009.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

藤原紀香、離婚報道

藤原紀香、離婚報道…びっくりとしか言いようがない。


藤原紀香と陣内智則がスピード離婚へ MSN産経ニュース
↑今日の女優の藤原紀香とタレントの陣内智則の離婚報道を冷めた目で見ている隆志くん。彼は両親の激しい夫婦喧嘩をしょっちゅう見ているので、やや冷淡な見方をしている。一方で、両親の喧嘩の後はちゃんと仲直りしていることも、彼は知っている。距離を置いているようだが、両親の絆をそれなりに感じているようだ。

2人の結婚披露宴があまりにも派手だったため、今日の離婚報道は驚いたとしか言いようがない。一方で、夫婦同士で格差があるのはやはり壁となってしまうのかと、落胆の色を隠せなかった。妻が夫の収入を超えるのをあまり良く思わない人もいるかもしれない。お互い忙しくて2人の時間を築けなかったのも事実だろう。

一方で相次ぐ芸能人の離婚報道に正直、うんざりしている。一般人ですら離婚が当たり前になってしまった分、マスコミが大げさに取り上げる離婚報道も正直、どうかと疑問を感じずにいられない。私の周囲にも離婚している人が何人もいる。離婚の理由は様々で「離婚が悪い」とひとくくりに決め付けることも出来ない。だが、それが他の家族に悪影響を与えることだけは確かなのだ。詳しいことは書けないが、自分の近しい人が離婚しているのを目の当たりしている分、それが気がかりで仕方がない。

たんぽぽさんの詩   4 /西岸 良平 [本]  セブンアンドワイ ヤフー店 Yahoo!ショッピングより。
たんぽぽさんの詩 ウィキペディアより。
↑ずっと前に読んだ西岸良平たんぽぽさんの詩」でのあるエピソードを思い出した。主人公のたんぽぽさんはイラストレーター。カメラマンの夫の慎平と娘のすみれ、飼い猫のトラが登場する。妻のたんぽぽさんの収入が自分のそれよりも多いことを知った夫の慎平さんは、元気がなくなってしまう。「夫より収入が多かったのが離婚の原因」と書いてある雑誌(?)を見て、たんぽぽさんは不安になる。夫婦2人ともクリエティブな仕事をしている一方で、お互いの仕事の厳しさを知っている。どちらも決して収入が安定している仕事とはいえない。それでもお互い協力し合って乗り越えていくたんぽぽさんたちを応援したくなる。

2009.03.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あさり

あさり、必死の抵抗

あさりの模様 MSN相談箱
↑翌朝の味噌汁に使うため、あさりの砂抜きをする紙子さん。「最後の抵抗」として、神様に水を浴びせるあさり達。ずっと昔に、あさりを扱った詩があったのを思い出した。内容は砂抜きするために塩水に使っているあさり。それを「明日になったらどれもこれも、みんな食ってやる」と覗き込む人間…。明日は味噌汁の出汁になってしまうあさりの悲哀を描いたものだったような気がする。作者は忘れてしまったが、「生命」を調理する生々しさをあさりを見るたびに感じ取る。煮えたぎった湯の中で白いものを吐くあさりを見ると、なんとも切なくなる。

名古屋嫁入り物語 ウィキペディア。
大分昔に放映されていた「名古屋嫁入り物語」シリーズで、しじみにまつわるエピソードがあった。父親(植木等)と娘、そして、娘婿がしじみの味噌汁を食べるシーンがあった。名古屋では味噌汁のしじみの身を食べるの知り、東京出身の娘婿は驚く。それを見た父とけんかになり、最後には嫌々、娘婿が身を食べていたような気がする…。(しじみかあさりかは記憶が曖昧だが)これを見るまで、味噌汁の身は食べるものだと思っていた。最近では砂抜きと銘打っているあさりが売られているが、それでも砂が入っていることがあり、味噌汁に入っていても、あまり食べなくなった。砂が入った身を食べた瞬間のあの感触が微妙に気持ち悪い。

「シジミ汁」のシジミを食べない人は、どうしてですか? Yahoo知恵袋より。
↑「名古屋嫁入り物語」のエピソードが若干触れられている回答がある。

2009.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鼻高々?

1コマ目右にいるのは福本伸行「アカギ~闇に舞い降りた天才~」の赤木しげる。

アカギ 〜闇に降り立った天才〜 ウィキペディアより。
福本伸行アカギ~闇に舞い降りた天才~」の主人公、赤木しげる描きたさに描いた漫画。この作者が描くキャラにかなり特徴があるので、それとなく知っていたが、作品の詳細を知ったのはつい最近である。だが、原作はまったく読んだことがないし、私自身、麻雀のまの字も知らない(汗)父が時々、パソコンで麻雀ゲームをやっているのを見た程度である。麻雀はかなり複雑なルールなので、駆引きが苦手な私は頭が痛くなりそうだ。

漫画はコンビニでアカギに遭遇する王ドラたち。王ドラは興味津々のあまり、アカギにとんでもない質問をしてしまう…(汗)横顔があまりにも強烈だったので、つい、描きたくなってしまった…。以前、放映されたアニメのほうがアカギがややかっこよく描かれている気がする。この作品で他の好きなキャラはアカギのライバルでもあり、現在もアカギと対戦中の鷲巣巌(いわお)である。一部のファンの間では人気が高いらしい。一度見たら忘れられないキャラなので、また日を改めて描きたい。

2009.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空の欠片

タイトルは池田綾子「空の欠片」より拝借。NHKアニメ「電脳コイル」ED。

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] アマゾンより。
goo音楽 空の欠片 池田綾子
↑タイトルは池田綾子空の欠片」より拝借。NHKアニメ「電脳コイル」ED。アニメはタイトルだけ知っていたが、歌を某所で聴いて涙が止まらなくなった。絵の猫型宇宙人は下描きの段階ではもう少し険しい顔をしていたが、歌のイメージもあって、もう少し穏やかな顔に変更した。周りに散っているのは桜の花びららしきもの。何か、卒業式みたくなってしまった。

電脳コイル ウィキペディア
↑この作品の小説版の著者の宮村優子さんは同姓同名の声優さんとは別人である。他に前田愛という名前も何人か見かけた。余談だが、私の本名で検索してみたら、ある分野で活躍されている同姓同名の方がいた…(汗)私の名前は某小説に登場する女性の登場人物から取ったと聞いているが、子供の頃はあまり見かけない名前だったため、嫌いではなかったが違和感を感じていた記憶がある。

2009.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

アニメ化って一体…

原作漫画のアニメ化は賛否両論あるが…

漫画のアニメ化について話す山田先生たち。1コマ目では話し合いしたいと言っておきながら、2コマ目では神様たちがモチーフの作品のアニメ化の話を、神様たちの許可なしに進めていた…。企画書と思われる本のタイトルは「ふたりはカミサマ」。某美少女アニメシリーズの第1作が白と黒のコンビだったので、それを拝借した。

鋼の錬金術師(アニメ)ウィキペディアより。
荒川弘原作「鋼の錬金術師」が前作から数年を経て、リメイクして4月から放映される。前作では原作が3巻の時点でのアニメ化だったので、オリジナルストーリーがかなり含まれていた。今度は原作に沿って作られ、アニメのスタッフやキャストも以前と変わっている。

声優もエルリック兄弟役の朴さんと釘宮さん、一部の脇役キャラの人を除いて声優も大幅に変更されている。ある意味、前作も同じ役を担当している人のほうがプレッシャーになるかもしれない。前作ではオリジナルの要素が強く、キャラの性格も原作とかなり異なっている。前作のほうがキャラに悲劇的な要素が強く陰があったため、私は原作のような少年漫画の王道を行くキャラのほうが好きだった。特にホムンクルスのキャラは原作と大分違っており、ホムンクルスのキャラの一部にアニメオリジナルのキャラがいた。どちらかというとアニメでは迷ったり葛藤したりする「脆さ」が強調されていた。

この作品に限らず、原作漫画のアニメ化は賛否両論ある。原作者である漫画家でもアニメ化を断るケースがある。原作のイメージを壊したくないファンの気持ちも分る。ただ、私はあくまで原作が一番であると思っているし、アニメはアニメのよさがあると思っている。鋼は前作がかなり人気があったので、前作を知っている人は違和感が有るかもしれない。それでも新作がどんな内容になっているか、とても楽しみである。


2009.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

怒りの王ドラ

弱いものいじめは許しません!

タイトルは思いつき。昨日は全国的に強風に見舞われ、一晩中暴風雨で眠れなかった…。私の部屋がモロに風に当たる位置なので、窓ガラスが壊れるのでないかとひやひやしていた。

アマゾンで商品を購入しようとし、支払方法の所で カード払いしか選択出来ない Yahoo!知恵袋より。
WACOM FUZ-A010 替え芯(標準芯) アマゾンより。
↑先日、ペンタブの芯がそろそろなくなりそうだったので、アマゾンで購入しようと思ったら、代金引換の項目が無かった。以前アマゾンでCDを購入したことがあったのだが、その時は代金引換が出来た。何故だろうと思っていたが、知恵袋の所を読んで、納得がいった。しかし、個人的にクレジットカードは持っていない(電化量販店のクレジット付きポイントカードは持っていたが)。仕方なしに代金引換が可能なWacomのサイトで購入した…(汗)安全面などの問題もあって、クレジットカード払いにしている商品もあるのかもしれない。だが、クレジットカードにいまだ抵抗を感じる私としては、正直、不便で不安に感じる。



2009.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

RISE

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」OP「RISE」より拝借。OPの一部をイメージしたもの。

アニメソングの詞ならここにおまかせ?より。RISE。
Origa ウィキペディアより。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産) アマゾンより。
↑タイトルはOrigaの「RISE」より。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」OP。絵はアニメのOPの一部を元に描いてみた物。歌詞が一部ロシア語になっているが、歌手がロシア出身の人である。ロシアの歌手といえば、t.A.T.u.ぐらいしか知らなかった。絵は絵板で描いたものを若干フォトショッププロで加工。

菅野よう子 ウィキペディアより。
アニメはまったく知らないのでコメントのしようが無いが、この歌の作曲は多くのアニメの音楽を手がけている菅野よう子である。最近のアニメでは「創聖のアクエリオン」や「マクロスF」などがある。


2009.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カーネル・サンダースの呪い?

カーネル・サンダースの呪い…喜んでいいのか分らないニュースだった。

カーネルおじさん見つかる! 大阪・道頓堀 MSN産経ニュース
↑漫画は1985年の阪神タイガース優勝の時のどさくさに道頓堀川に投げ込まれた、ケンタッキーのカーネル・サンダース人形が24年ぶりに川から発見された。このニュースを初めて見たとき、あまりのカーネルおじさんの変わり果てた姿に絶句してしまった(汗)見つかって微笑んで見えるようで、尚更痛々しく感じた。

最初は上半身が、相次いで下半身、右手と見つかり、24年ぶりにおじさんの立った姿が見られた。道頓堀の件以来、タイガースの成績が低迷し「カーネル・サンダースの呪い」と言われた。地元の阪神ファンや日本ケンタッキーフライドチキンの社長は、見つかってよかったと胸をなでおろしていた。一方、私はこの出来事を微笑ましいと言うにはあまりにも生々しすぎて、複雑な心境だった。特に下半身が川から引き上げられた辺りでは、「あれが人間だったら…」と素直に喜ぶことが出来なかった。当時、阪神タイガースに所属していたランディー・バース氏のコメントもあったらしい。カーネルおじさんとバース氏が似ているということで、ファンに胴上げされたということだが、そんなに似ていると思わなかった。

漫画はカーネルおじさん救出劇ネタ。塗装がすっかりはげてしまったおじさんを見て以来、ブラック神様は夢に見るようになってしまった…(汗)台詞に隠れて分らないのだが、実はカーネルおじさんの左手がマジンガーZのロケットパンチの如く、後ろで飛んでいる…。

2009.03.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

タンポポ

タンポポの綿毛を飛ばす少女

タンポポの綿毛を飛ばす少女。今日は昨日に比べ、朝がとても寒かった。今日は雪が降ると言っていたが、わずかにちらちらと舞い降りただけで積もるまでには至らなかった。三寒四温とは言うが、寒暖の差が激しく、気温の変化に弱い私の体は戸惑ってばかりだ。車が若干白っぽくなっていたが、地方のテレビニュースで黄砂ならぬスギ花粉が車に大量についている映像が映っていた。最近、晴れる日が増えたとはいえ、花粉や黄砂が心配で外に洗濯物が干せない…。

タンポポを使った薬膳料理 ~ 作り方 ~ 健康情報より
春の七草のひとつで有名だが、それをわざわざ口にしたことはない。タンポポのサラダだが、いろんなものが付着していそうで、火を通さず食べるのは正直、勇気が要る(汗)

2009.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

God knows...(20世紀少年Ver)

こちらは遠藤正明のバージョンを聴きました。

絵は浦沢直樹20世紀少年」の遠藤健児(ケンヂ、右)とカンナ。昨日に引き続き、「God knows...」を聴きながら描いたものだが、こっちは主に遠藤正明のカバーバージョンを聴いた。遠藤正明はアニメや特撮の主題歌でおなじみである。私は戦隊物シリーズの「爆竜戦隊アバレンジャー」のOPが一番印象に残っている。最近の戦隊物の中ではかなり好きだった。主人公達と共に敵と戦う『爆竜』が個性的なのが印象的だった。爆竜の声を担当した声優さんたちがかなり豪華だったのも覚えている。

遠藤正明 ウィキペディアより。
《送料無料》遠藤正明/ENSON2 COVER SONGS COLLECTION Vol.2(CD) 【楽天市場】より。
↑ライオンの顔のジャケットが目印の遠藤さんのアニソンカバーアルバム第2弾。「God knows...」も収録されている。最近では声優さんが歌う懐かしのアニメソングのCDが次々と出ている。特に女性が歌うアニメソングを男性声優さんが歌うと、何だか新鮮に聞こえる。


2009.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

God knows...

タイトルは平野綾「God knows...」より。「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌。

涼宮ハルヒの憂鬱 ウィキペディアより。
God knows...(平野綾) 歌詞ナビより。
↑タイトルは平野綾God knows...」より拝借。谷川流原作「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌。アニメの中でヒロインのハルヒが文化祭の出し物で歌っていた歌である。

涼宮ハルヒの憂鬱」は名前はそれとなく聞いていた。いとうのいぢのイラストでかなり有名だが、ヒロインのハルヒの性格があまりにも傍若無人すぎてちょっと受け容れにくいと思った。自己紹介の際に「ただの人間には興味がありません(以下略)」と変人ぶりをアピールしている。あまりにも強烈な性格のため、集団から孤立している。主人公のキョンはハルヒに話しかけたのがきっかけで「SOS団」を設立する羽目となり、他のメンバーと共に振り回される。どうも、キョンと聞くたびに山上たつひこ「がきデカ」の「八丈島のきょん!」のギャグを思い出してしまう…。

ほんわかスヌーピー 高級印伝の財布
↑たまたま新聞広告で見かけたが、キョンの皮が使われているということで触れてみた。自分の持っている財布も古くなり「そろそろ買いたい」と思いながら売り場を見ているが、なかなか思ったものがない。この財布はとても使い心地がよさそうだが、34,000円は高すぎる。せめて1ケタ減らさないと買えない…こういう性格だからお金がたまらないのかもしれない。

2009.03.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

スキンシップ

スキンシップ…息子にとってはトラウマ(汗)


スキンシップ ウィキペディアより。
理系のための恋愛論 マイコミジャーナルより。
保育園で保育士と会話する恭子さん。息子が引っ込み思案であることを指摘されて、家庭での「スキンシップ」を暴露する恭子さんだが…。これは父親が喜んでやっているだけな気がする(汗)この影響で、隆志くんが冷めた性格になってしまったかどうかは定かではない…。

親子間のスキンシップは非常に大事なものである。だが、大人の男女間のスキンシップは注意したほうが良い。男性で職場ではある程度肩書きがついている人で、部下の女性などに体を触る癖がある人は気をつけたほうが良い。それであからさまに嫌がられたりした場合は、その人はそういうスキンシップは好まないと思ったほうが良い。近年、職場のセクシュアルハラスメントなどが問題となっているので、会社によっては神経を尖らせているところもあるかもしれない。

私は、気が置けない人との間でのスキンシップはさほど気にならないが、いきなり体を触られたり叩かれたりするのは、あまり好きではない。
漫画の中で男の子同士が冗談で肩を叩き合ったり体を触る行為ぐらいなら、そんなに気にならない。あからさまな描写でない限り、それを女性向けなものとか滅多に思ったりしない。たまに二次創作でそれっぽい絵を描こうとしても、露骨なものは無理である。

2009.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

小沢氏の愛犬、自宅から逃走?

今騒がれてる問題を抜きにして、某氏のクロちゃんは可愛かった。

小沢氏愛犬「クロ」開いた扉から自宅外ブラリ スポーツ報知より。

偶然、3日連続犬がらみのネタとなった。小沢氏の愛犬が自宅から逃げ出したのは先日の夕方のニュースで知った。逃げ出したのは、飼われている2匹の1匹のうちの黒柴のクロ。自宅を報道陣が取り囲んでいる中、突然、家から飛び出した。このクロ、報道陣にも吠えもせず愛想を振りまいていた。今、騒がれている問題を抜きにすればほほえましい光景だが、当の飼い主は代表を辞任するか否か進退が問われている。

西松建設子会社が政界工作の窓口? 資金提供、裏金流出も MSN産経ニュース
↑小沢氏の第一秘書、大久保容疑者が逮捕されて以降、彼の代表の座があやうくなっている。「ポスト小沢」の話や「(小沢氏は)持って1日か2日」と、言う声も出ている。一方の与党の自民党は民主党の激震に対して、慎重な姿勢を見せている。これが麻生政権の支持率が上げる絶好のチャンスである一方、献金問題が「飛び火」するかもしれないと懸念する声もある。その影響か、自民党の議員が相次いで献金を返還している。

小沢氏は一貫して関与を否認しているが、このまま代表の座に居座り続けられるとは思えない。いずれにしろ、与野党のやることはどっちもどっちとしか思えない。足の引っ張り合いをすればするほど、国民の政治不信は募る一方だ。景気対策のひとつの定額給付金の給付が決まり、一部の市町村で支給が始まった。これがどのくらいの景気刺激となるか疑問視する声があるが、決まった以上、各自治体の迅速な対応が望まれる。

2009.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

師匠と犬と弟子

師匠と犬と弟子…微妙に機嫌が悪い弟子。

洋一と飼い犬のラッキーと努力。飼い主の腕の中に首を突っ込むラッキーだが、努力ににらまれて居心地の悪さを感じる。そして、何故弟子の機嫌が悪いのか分らない師匠。佐々木倫子「動物のお医者さん」でもシベリアンハスキーのチョビが飼い主のハムテルこと西根公輝(まさき)に遊んでほしいとねだる時に、腕の中に首を突っ込む描写がある。父の友人がゴールデンを飼っているが、たまに顔を合わせると大きな体をぶつけるようにして擦り寄ってくる(汗)もともと人懐っこい犬種だが、たまに倒れそうになることがある。

ゴールデン・レトリバー 犬種図鑑 犬種大百科 byアニマルプラネットより。
デジワン*ゴールデンレトリバー大全集
↑同じゴールデンでも毛の色が茶色だったり白っぽかったりと違うと思っていたが、アメリカ系とイギリス系の違いははじめて知った。追手内洋一の飼い犬ラッキー(ラッキーワン)は「種はゴールデンレトリヴァーとの噂?」と単行本1巻のラッキーネットワークに描いてあった。初登場のシーンを見ていると体型からしてまだ子犬だった可能性がある。

2009.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

庄司(旧姓・犬飼)利江

庄司(旧姓・犬飼)利江。神様が中1の頃の担任。

7月22日生まれ A型 25歳(神様13歳当時、現在は54歳)
神様が中一の頃の担任。結婚後も教鞭を取り続けている。顔のみの設定は以前描いた(こちら)が、全身の設定は「月刊ふーみん」掲載用に描き下ろしたもの。現在の姓は何となくつけたもので、特に意味はない。旧姓の通り、犬の擬人化キャラ。

個性の強い「神様一家」のキャラの中では、数少ない常識人(?)。この話の世界は人間や擬人化キャラが入り混じっているため、学校のクラスも個性豊かな生徒が揃っているのは言うまでもない。特に神様と佐藤くんは際立っていたようで、漫画の中でも振り回される描写がある。



2009.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

カメラ

カメラ…写真に興味がない上に、かなりのカメラ音痴。

某所用に描き下ろし。普段、私は滅多にカメラに触らないため、カメラに関してはまったく分らない。家でカメラを使うのは父と弟がほとんどである。たまにデジカメを触ろうとすると、半分シャッターを押してから再びきちんと押す過程にいまだに戸惑ってしまう…(汗)父は自分が撮ったデジカメの画像を選んで、写真印刷紙で次々とプリントアウトする。デジカメになってからカメラ屋を利用することは滅多になくなった。一部のプロカメラマンを除いては、ほとんどの人がデジカメを使っていると思われる。

デジカメの基本操作 フォーカスロック ビッダーズより。
ピンぼけ・手ぶれレスキュー 窓の杜より。
↑写真のある程度の修整はペイントソフト等の機能(赤目修正等)を使えば出来るが、手ブレやピンボケになると、お手上げ状態の場合がほとんどだろう。最近では手ブレを勝手に修正してくれるデジカメもあるようだが、試しに使ってみるのもいいかもしれない。

2009.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

苦手科目

苦手科目…それが劣等感となり、苦痛だった。

学期末テストの結果を返される神様たち。苦手な体育のことを担任に指摘され、落ち込む神様。佐藤くんに励まされたもの、その傍から先生が厳しく突っ込む…。神様が体育が苦手な設定は、私自身の経験に基づいている。ペーパーテストで何とかなる教科はともかく、実技が伴う教科は大の苦手だった。特に体育は運動神経が激しく鈍かった私にとっては、苦痛極まりなかった。せめてひとつでも得意な種目があれば救いがあったのだろうが、私は運動全般がダメだった。特に団体でやる球技などは皆の足をモロに引っ張り、肩身を狭い思いをした記憶がある。一方で、運動も勉強も出来る同級生がいたが、「運動が出来る奴が羨ましい」と内心、疎ましく思っていた。

小学校の「苦手な体育」を1週間で攻略する本―「勉強のコツ」シリーズ (PHP文庫) (文庫) アマゾンより。
わくわくスポーツランドより。
↑最近、運動が苦手な子の為に体育の家庭教師をつける家庭が紹介されていた。家庭教師はプログラムを予め組みながら、子供と共に運動の基礎などを身につけていく。もちろん、他の科目の家庭教師同様、費用もばかにならない。

団体競技なら、スポーツ少年団などに所属したりすればそれなりの指導を受けてもらえる。だが、団体競技が苦手な子なら、敬遠する可能性もある。体育家庭教師なら子供とのマンツーマンであるから、子供の能力を引き出せるかもしれない。以前、TVで紹介されていたのを見ていたが、教えてもらう前と比べて確実に上達した子供の表情がいきいきしているのが、印象的だった。

2009.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

一度描いてみたかったネタ

タイトルのまんまです(汗)

天野明家庭教師ヒットマンREBORN!」の殺し屋イーピンに道を訊かれる王ドラたち。王ドラとブロッケンはイーピンの姿を見て、ラーメンマンの隠し子でないかと疑う…(汗)タイトルのまんまで何のひねりも無く、一度描いてみたかったネタ。オリジナルのキャラクターに同じ名前のキャラ(リンク参照→こちら)がいるのだが、その当時は、リボーンのほうのイーピンは知らなかった。

家庭教師ヒットマンREBORN! 公式キャラクターブック Vongola77 集英社BOOKNAVIより
まじかる☆タルるートくん ウィキペディアより。
最近になって上の公式キャラクターブックを買った。漫画は時々雑誌を立ち読みしていた程度だった。ぽつぽつと二次創作のファンサイトをめぐるようになって、ちょっとはまりかけている。内容的には江川達也の「まじかる☆タルるートくん」に似ている。ダメダメな主人公を鍛えるあたりは、共通している。個人的には初期の日常編が好きだが、ジャンプ特有のバトル展開になっていくあたりが、正直、ついていけない気もしてならない。「タルるート」に登場した主人公のライバルキャラ、原子力(はらこつとむ)が「本当に小学生か?」と思っていた記憶がある。

2009.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)