管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

時代

タイトルは中島みゆき「時代」より。

さっき、ブログを見ようとしたら「このブログは凍結されています」とアクセスできない状態だった。ログインすら出来ないので、非常にびびった。問い合わせたら向こうのエラーだと分り、とりあえずはホッとした。

タイトルは中島みゆき時代」より拝借。最初は薬師丸ひろ子のカバーで知ったが、最近になってオリジナルのほうが好きになった。

大山のぶ代が衝撃告白“記憶障害だった” MSN産経ニュース
大山のぶ代 ウィキペディアより。
↑中島みゆきの歌声もかなり独特だが、前作の「ドラえもん」のドラえもん役をつとめた大山のぶ代さんの声も特徴のある声だ。大分前に「いつみても波瀾万丈」で大山さんが出演した時、子供の頃、声でかなりのコンプレックスを抱いていたのを初めて知った。同級生に「声が変」だと指摘され内向的になった大山さんを勇気付けてくれたのは、母親だった。それ以来、放送部に入って「声を出す」事に積極的になった。

健忘 ウィキペディアより。2001年に大山さんが直腸がんになったこともTVで見て知ったが、その時にドラえもんの降板も考えていたことも思い出した。脳梗塞の兆候に気づいたのもやはり声優としての勘だったのか。早くに見つかったために大事には至らなかったが、足し算が出来ないなどの記憶障害に悩まされた。

今まで覚えていたことを思い出せないのも辛いが、新しく覚えようとしていることを覚えられないことも非常に辛い。そういう記憶障害(記憶喪失等)をあつかった作品も数多くあるが、過去を思い出すのが果たして幸せなのか否か、考えされられることがある。


スポンサーサイト

2009.04.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ちまきを食べる人たち

ちまきを食べる人たち。こどもの日といえば…。

粽(ちまき) ウィキペディアより。
某所用に描き下ろし。ちまきといえば、絵の中にある細長いもののイメージが強いが、ラーメンマンが食べているのは新潟県などにある三角ちまきである。もともとちまきは中国から伝わったものなので、ラーメンマンにとっては身近なものかもしれない。ちまきを含めて笹で包んだ食べ物は結構ある。和菓子以外では笹寿司などが思い浮かぶ。笹ではないが、柿の葉寿司は結構美味しい。関西に住む伯母の家に行った時、柿の葉寿司を買ってきたが、美味しかった。

和菓子レシピ 粽の作り方・巻き方 和菓子ミュージアムより。
↑細長いほうの粽の作り方。いがらで笹で包んだもちをまきつける作業が難しそうだ。

大島主食販売 三角ちまきの作り方
↑こちらはすげで巻いている。

2009.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大きなキリンになって

タイトルは永井真理子「大きなキリンになって」より拝借。

歌ネットより 大きなキリンになって 歌詞
↑タイトルは永井真理子「大きなキリンになって」より拝借。以前にも同じ歌を聴いてイメージしたイラストを描いてる→こちら。上の絵のキリンのほうがやや漫画チックになっている。

きりんはどうやって寝るのですか? おしえてね!ドットコムより。
月刊『記録』より キリンは本当に1日20分しか睡眠をとらないのか
馬が寝る時は、立ちながら寝るのですか? Yahoo!知恵袋より
↑TVでキリンはほとんど立ったまま寝ているという話を聞いた事がある。馬も横になることはあるが、長い間横たえていることは出来ない。つの丸「みどりのマキバオー」の主人公、たれ蔵(マキバオー)は馬のはずだが、仰向けで大の字に寝ている。この漫画の世界では馬は人間と話が出来るので、コミュニケーションには不自由しないと思うが、かなりうるさそうな気がする。

2009.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

豚インフルエンザ、拡大の恐れ

これ以上の感染が広がらないことを願っているが…非常に不安だ。

豚インフルで米緊急事態宣言、メキシコの死者103人に Yahoo!ニュースより。
共同通信社ニュース特集 豚インフルエンザ
↑ここ2、3日の間にニュースで取り上げられ、非常に不安になっている。今までは主に鳥インフルエンザのウイルスが変異するパターンを想定していた。だが、豚インフルエンザに関してはあまり言われていなかったような気がする。しかし、わずか2、3日の間に被害が拡大したことで、各国では対応に追われている。

以前配られた「新型インフルエンザ」対応のマニュアルにもう一度目を通してみた。新型インフルエンザが大流行すれば、2週間は外出できないとされ、それ相当の備蓄が必要となる。大分前に地元で地震が起こった直後、避難用の荷物を用意したことがあった。私は荷物をまとめるのが下手で、予想以上に重くなってしまった。マニュアルを見ていると非常に気が重くなってきた…出来ることは、買える物は少しずつ買うことぐらいである。

2009年豚インフルエンザの集団発生 ウィキペディアより。
農林水産省 豚インフルエンザ関連情報
↑昔から豚肉はしっかり火を通さないと駄目だと言われている。しっかりとした加熱処理をすれば問題ないとされるが、豚肉をあつかっている店などの風評被害が懸念される。


2009.04.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ガンバランスdeダンス

ガンバランスdeダンス…プリキュアシリーズで3作に渡って使用された曲。

ガンバランスdeダンス [Single] [Maxi] アマゾンより。
ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~ [Single] [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルは「プリキュア」シリーズのED「ガンバランスdeダンス」より拝借。シリーズでは「ふたりはプリキュアSplashStar」「Yes!プリキュア5」「5GOGO!」の3作に渡ってEDとしてつかわれた。タイトルや歌詞の内容がそれぞれ微妙に異なっているが、私は「SS」の曲が一番好きである。

「Yes!プリキュア5」ではEDアニメを何週かに渡って少しずつ動かしたバージョンを作って完成させている。良く見ると背景のプリキュアたちのシルエットも一緒に踊っており、フルに動かしているEDの細かさに驚いた。

2009.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

父と三姉妹

子供がかわいくない親は居ないと信じたいけれど…

西淀川・女児遺棄 軟禁状態で虐待か 学校欠席の3月11日から Yahoo!ニュースより。
↑大阪市西淀川区の女児が行方不明になっていた事件で、女児を遺棄したと思われる実母と義父、その2人の知人が逮捕された。女の子は当初、母親に叱られた後に家出をしたと母親が証言していたが、家で亡くなっていた彼女を母親ら3人が遺棄したと見られている。最初、家出して何らかの事件に巻き込まれていたのかと思っていたが、身内が犯人だったことでショックを隠しきれない。以前、亡くなった女の子は学校の先生に義理の父親に叩かれたと言っていたことやそれに関して母親らが嘘をついていたことも分っている。

最近、子供が犠牲になる事件が相次ぎ、苛立ちを隠しきれない。一方で、結婚をしない人が増えているというのはこれらの事件も関係しているのではないかと感じる。親の仲が悪いと感じている子供が自分の将来の結婚に希望が持てるはずがない。また、結婚をしてもパートナーのDV(ドメスティックバイオレンス)が原因で、怯えて暮らしている人もいる。親戚や知人で離婚をした人も何人か知っている。

ドメスティックバイオレンス ウィキペディアより。
パートナーのDVが原因で、身体や精神がボロボロになってしまった従妹がいる。従妹は子供の頃から父親が母親を叩くのを見ていた。だから「自分も我慢しなければならない」と耐えていたと、彼女の母親に聞かされた。今はだいぶ回復しているらしいが、傷が完全に癒えたわけではない。DVの被害者によくある話だが、加害者であるパートナーから離れることが出来ず、結局、暴力がエスカレートすることになる。

日本では我慢が美徳とされているが、それ以前に大人である人たちの精神が未熟であるのも一因である。もっと遡れば子供を育てた親たちの責任にもなる。以前、夫婦関係に悩んでいた子供を自殺で失くしている人の話を聞いたことがある。その人は妻と離婚し、ほとんど自分の母親に子供の面倒を見てもらっていた。子供が結婚し所帯を持った頃、子供から「妻と上手くいかない」と悩みを打ち明けられる。いろいろと手を尽くしたようだが、その後彼は自ら命を絶ったという。

人それぞれ境遇が違い、親を選ぶことは出来ない。親を責めるのは酷であると感じる一方、自分が結婚して子供を持つのが怖いという気持ちも拭い去れないのも事実だ。全ての人が暴力を振るうわけではない、そうだと思っても、家庭を持つことに恐怖感を感じてる。

2009.04.25 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

misery

タイトルはhide「misery」より拝借。

MISERY [Single] アマゾンより。
hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~ [Best of] アマゾンより。
うたまっぷより。misery
↑タイトルはhide「misery」より拝借。hideが亡くなった後に発売されたベスト盤で初めて聞いたが、一番好きな曲である。かなり前に聞いたとき、何となく洋一のテーマソングのように聴こえてならなかった。hideのファンで難病の少女に向けて作った曲で有名である。




2009.04.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

SMAPメンバー草 剛容疑者逮捕

某アイドルメンバー逮捕について、憤りを隠せないお笑いタレント。

ジャニーズ事務所に報道陣100人以上殺到  SANSPO.COMより。
草 剛 ウィキペディアより
↑ジャニーズ事務所の人気アイドルグループSMAPのメンバー草 剛容疑者が公然わいせつ容疑で逮捕され、芸能界などに衝撃が走っている。草容疑者は知人と酒を飲み、公園で全裸で奇声をあげていたのを、目撃されていた。相当の量の酒を飲んでいた影響で、取調べの際、机に突っ伏す様子も見られたという。

このニュースを最初に知った時は、かなり衝撃を受けた。いくつものレギュラー番組やCMに出演し、好感を持てるキャラクターだった彼だっただけに、どう反応していいのか分らなかった。母から草容疑者はお酒好きらしいと聞いた。酒癖が悪いらしいことも初めて耳にした。海外でも彼の人気が高く、特に活動を広げている韓国でも大きく取り上げていた。

ジャニーズ事務所のアイドルの不祥事は以前からもあったが、特に未成年のアイドルの飲酒や喫煙には相当厳しく、長期間の謹慎を科せられたアイドルも何人かいる。また、覚せい剤所持で逮捕された元、光GENJIメンバーで俳優の赤坂晃はもっとも厳しい解雇処分を受けている。地デジのキャンペーンキャラクターなどいろんな方面で活躍していたタレントの逮捕ということで、今後のSMAPの活動がどうなるか非常に気がかりだ。

漫画ではお笑いの「Cat&Dogs」の2人が登場し、この事件について容疑者に対する怒りを吐き出している。2コマ目のまたたび(タマ)の台詞はお笑いに対する誇りがあるからこそ、この事件が許せないというニュアンスを含めて言っているつもりである。左端にはそれを聞いた草容疑者が涙を流している。出来るだけ遠まわしな表現をしようと思ったら、こういう形でしかできなかった。

2009.04.23 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

裁判員制度開始まであとわずか

裁判員制度開始まであとわずか…人を裁くことにどう向き合えばいいのか…

毒カレー事件、林真須美被告の死刑確定へ…最高裁が上告棄却 YOMIURI ONLINEより。
毒物カレー事件 林真須美被告の半生:自由を求めて 心理学こころの散歩道より。
↑1998年の和歌山の毒入りカレー事件の林真須美被告の死刑が確定した。判決が下った今も被告本人は10年もたった今も反省の態度すら見せず、無実を訴えている。本人の自白がないまま状況証拠の積み重ねにより今回の判決に至ったが、裁判員制度が来月から始まることを思うと、「人を裁く」ことの重さにいまだ、戸惑いを隠せない。

毒入りカレー事件以外にも、被告の夫など数人にヒ素入りの物を食べさせた罪にも問われている。被告の夫が妻にヒ素入りのくず湯を飲まされながらも尚、妻の無実を信じているのが正直、理解できない。あるいは彼自身殺されるかもしれないと薄々感じながら、「(殺されても)仕方ない」と思っているのか分らない。上の「心理学こころの散歩道」のページを見ていると、どっちもどっちだと思った。一番かわいそうなのは彼らの子供だ。支援者の前で母親の無実を訴えている子供の姿を観て、やるせない気持ちになった。

法務省裁判員制度コーナー よろしく裁判員
タカラトミー、DS「もしも!? 裁判員に選ばれたら……」 裁判員制度の仕組みと裁判の流れを体験できるソフト
↑来月の裁判員制度の開始が近づき、裁判員制度関連の書籍等が続々と登場している。中には裁判員制度を疑似体験できるDSのゲームソフトも登場している。これらは勉強するのには便利かもしれないが、実際は複数の人との話し合いが必要となるので、そう簡単にはいかない…一方で、裁判員制度に反対する人たちのデモ行進のニュースもあった。私は賛成でも反対でもないが、もし、候補として選ばれたら相当の覚悟が必要だと感じている…。

2009.04.22 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

佐久間(旧姓・小森)辰三

佐久間(旧姓・小森)辰三。佐藤恭子の実父。

両もらい結婚とは 教えて!gooより。
養子縁組 ウィキペディアより。
3月20日生。B型。69歳。
佐藤敏男の妻、佐藤恭子の実父。恭子さんの祖父母に跡継ぎが居なかったため、親戚の彼が養子となった。なお、彼の妻(恭子さんの実母)とは彼女が当時経営していた花屋で知り合う。(佐藤(旧姓・佐久間)恭子の項)彼女を見初めた彼が猛烈にアタックした末、結婚となる。(結婚後は自宅近くに店を移し、花屋を続けている。)

職業はガテン系。濃い髭と大きい目を合わせると蛙のように見えるので、仕事仲間から「ケロ助」と呼ばれている。性格は開放的だが、しっかり者の娘、恭子さんとはケンカが絶えなかった。だが、決して仲が悪いわけではない。なお、恭子さんのきょうだい構成はまだ考えていないが、一番上(長女)としている。

ねこぢる作品リスト-SPECIAL-
↑1998年に亡くなった漫画家のねこぢるの追悼番組と思われる「ねこぢるの死」を見る機会があった。そういう番組の存在は風の噂で聞いたことがあったが、観たことはなかった。上のページで紹介されているコミック・ゴン3号を買って追悼特集を読んだ記憶もあった。

番組ではねこぢると関わった関係者や漫画家で夫の山野一氏、そして、ねこぢるさんの弟が登場していた。作品の中では妹さんの存在は確認されていたが、弟さんは初めて知った。作品に登場するにゃったは彼がモデルだったのだろうか。そして、顔は完全には出ていなかったが、初めて山野氏の姿を映像で観た。表情では確認できなかったが、言葉の端々に妻であったねこぢるさんに対する思いがあふれていた。同時にやはり、ねこぢるさんにとっては「生き辛い世の中」だったのかと、痛感せざるを得なかった。

初期作品の「ねこぢるうどん」と商業誌で連載されていた後期の作品を比べれば、初期の頃のほうが明らかに彼女らしい作品だと思う。商業誌ではかなりの制約もあっただろう。彼女の性格からすれば、商業誌で連載を抱えるのは相当の苦痛だったに違いない。仕事だと言ってしまえばそれまでだが、彼女は漫画にしがみついてがつがつと稼ぐよりも、彼女が思いをはせていたインドのような場所で「空気のように」暮らしたかったのかもしれない。

2009.04.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

双子のホッキョクグマ、プールデビュー

双子のシロクマ、プールデビュー…動物は繊細です。

ツインズいよいよプールデビュー! 札幌市円山動物園 ホッキョクグマ特集より。
ツヨシの思い出 同上より。
余談 シロクマ、毛 双子の白クマの赤ちゃん通信より。

漫画は札幌市円山動物園の双子のホッキョクグマのプールデビューネタ。画像を検索して描いたが、母熊の横顔が難しかった。クマをデフォルメして描くと丸い耳が大きめに描かれているが、実際は耳は小さめである。漫画の2コマ目では、子グマを触ろうとして母親に引っ掻かれた赤木しげるがいる。ギャグでの流血であるが、若干抑え目にしている。

ドイツ・ベルリンの動物園で女性がシロクマのプールに転落 シロクマにかまれ重傷 FNNニュースより。
↑ドイツのある動物園では人工飼育されている「クヌート」が話題になった。上のニュースも先日、紹介されていたが、女性が「仲良くなりたくて」シロクマのいるところにわざわざ入ったらしく、あまりにも無謀としか言いようがない。救出しようとしている傍で女性がシロクマに尻をかまれているのを見て、ぞっとした。動物のプロである飼育員でも、動物に踏まれたりなどして亡くなる事故もある。動物は人間が思っている以上に繊細だ。動物園に行ったらくれぐれも動物を刺激しないように気をつけなければならない。

2009.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

-救世主 メシア-(ラッキーマンVer)

タイトルはJanne Da Arc「-救世主 メシア-」より拝借。

タイトルはJanne Da Arc「-救世主 メシア-」より拝借。別キャラで描いたバージョンがあるので、ラッキーマンバージョンと付け加えている。ジャンヌ・ダルクといえばアリスの「君の瞳は10000ボルト」を思い出す。歌の中で女性をジャンヌ・ダルクに例えているのだが、おなじみのフレーズ「君の瞳は10000ボルト」ってどういう意味だろうと思っていた。君にしびれているとでも言いたいのだろうか。

ジャンヌダルク(1412-1431) 今日は何の日より。
デンキウナギ ウィキペディアより。
感電死の最低電圧は何ボルトですか? Yahoo!知恵袋より。

2009.04.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

半断食

半断食…何日も飲まず食わずというわけではありません。

断食 ウィキペディアより。
心も体も軽くなる!? 断食で疲労回復 All Aboutより。
↑神様養成学校の課外授業で、半断食を学ぶことになった神様。食べることが趣味であるタマは不安そうな顔をしている。2コマ目では半断食によって意識朦朧とした神様たちが、他のものを口にしようとしている。ちなみに漫画上での半断食は、All Aboutのページで紹介されているようなものであり、何日も飲まず食わずというわけではない。他には様々な宗教で断食が行われており、それを勉強する意味でも行われている。

長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは (KAWADE夢新書) (新書)  アマゾンより。
朝食抜きダイエットの効果
↑以前、あるTV番組で朝食抜きを奨励する学者の方の話が紹介されていた。その人は若い頃から「朝食抜き」で生活しており、現在もそれを続けている。アマゾンのプレビューでほとんどの人がこの本に関して高評価をつけている。しかし、私としては現代人はカロリーを取りすぎといわれているので、朝食抜きという選択肢もありかと思う程度だ。

よく健康雑誌で様々なダイエットについて紹介されているが、場合によってはかえって悪化させる恐れもあるので、医師との相談の上で自分に合ったダイエットを行ったほうが良い。

2009.04.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

紙田悦男(ふーみん掲載用)

紙田悦男(ふーみん掲載用)。神様の姉夫婦の次男。

創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」用に描き下ろし。来月号は神様の甥、悦男が登場するので新たに描き下ろした。悦男のほかには既婚の兄と学生の妹がいる。めがねを外すと父親似(紙田清悦の項より)らしいが、裸眼の彼は滅多に出てこない。神様と姉の英子さんは8歳の年の差があり、英子さんは20歳で結婚している。悦男くんは英子さんが28歳の時に生れたので、まだ独身だった神様を知っていると思われる。(「僕の叔父さん」の項より)

2009.04.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

OPV大人一枚ください!

OPV=映画「おっぱいバレー」の略称。

おっぱいバレー (Linda BOOKS) (単行本)  アマゾンより。
おっぱいバレー 公式サイト
新沢基栄短編集1 古代さん家の恐竜くん(漫画)
おっぱいバレー 映画作品紹介
↑今月18日公開の「おっぱいバレー」の元ネタ。漫画では映画のタイトルの恥ずかしさのあまり、チケットを買うのに躊躇してしまう福本伸行原作「カイジ」の伊藤開司が2コマ目で登場する…。ちなみにTVの映画宣伝で正式タイトルを言って券を買うのが恥ずかしい人のために「OPV」という略称が紹介されていた。確かにかっこよくは聞こえるが、まったく違うものを想像してしまいそうだと内心思った。

最初、TVのCMで予告が流れていたのを見たとき、一瞬、どんな内容だろうと思ってしまった。原作は実話が基となった小説である。予告編で仲村トオルが「ナイスおっぱい」と言っているのに、びっくりしてしまった。

この映画のあらすじを見たとき、新沢基栄短編集1「古代さん家の恐竜くん」に収録されている「DATTE!潮鐘(しおがね)」を思い出した。これは実力はあるがやる気のないバレー部を女子マネージャの視点で描いている。練習もろくにしなかった部員達が、新しく来た監督の一言で何故か張り切るようになる。実は「こんどの試合に勝ったらマネージャがキスをする」と監督が部員に言ってたのだった。何も知らなかったマネージャはいすで監督の頭を殴るという落ちだった。

2009.04.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鍵…子供の頃に家の鍵をなくした経験を思い出しながら描いていた。

↑私が中学生の頃に家の鍵をなくした体験を思い出しながら描いたもの。2コマ目の佐藤くんは鍵を失くしてパニックになったあまり、家の塀を壊して入ろうとした。この佐藤君までとは行かないが、私も当時はこれに近い状態だった。休日だったが私は部活動があり、他の家族は出かけていた。最悪なことに雪の降る寒い時期だったため、家についたときに鍵がなかったときのショックは大きかった。近所の家に鍵がないことを打ち明け、その家でしばらく待っていた。家の前は私が何とか入ろうとめちゃくちゃになった跡があり、家族は顔面蒼白になったそうだ…。

今月の特集キーカバー キン肉マン いけてるキーカバー紹介サイト キーキャップ
↑最近はキーカバーというのが出ており、味気ない金属の鍵を可愛らしくしてくれるアイテムだ。私は鍵を落とした時のことを考えて、他のキーホルダーをつけている。私は鍵をどこに入れたかすぐに忘れてしまうため、カバンには大抵鍵の入れるポケットが決まっている。

2009.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

拳で語り合え!

拳で語り合え…恭子さんの実父は娘をさらに上回る?

佐藤(旧姓・佐久間)恭子の実父が初登場。父親の接し方に悩む紙子さんに、恭子さんは自分の父親を紹介する。包帯で巻かれていた父親の姿を見て、紙子さんは驚愕している。ブラック神様同様、実家の家族の詳細が明らかにされていなかった恭子さんだが、漠然と父親は紙子さんの父親と正反対なイメージを持っていた。紙子さんの父がインテリ系なら、恭子さんの父はガテン系である。(実際はわからないが)2コマ目の恭子さんの顔が笑っているので、親子仲は決して悪くないようだ。

中村久子 ウィキペディアより。
中村久子 女史のサイトより。
中村久子さんの名前を知ったのは、祖母が見ていた中村さんの著書でだった。亡くなった伯父が子供の頃に読んでいたとその本を見せてくれた。幼い頃に凍傷によって両手両足を失った彼女の壮絶な人生は筆舌に尽くしがたい。それでもなお、母や祖母の協力で裁縫や料理など自分でやれるようになる。小児麻痺だった伯父がどんな思いでこの本を読んでいたかどうかは、今は知る由もない。だが、家族にそれについて愚痴をこぼすこともなく周りの気配りも忘れなかった伯父は、今も尚、私の尊敬する人のひとりだ。

2009.04.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

一字違いでは大違い

一字違いでは大違い…似ているようでもそうでない。

さとうきび畑 ウィキペディア
さとうきび畑の唄 ウィキペディアより。
↑かなり前から温めていたネタ(?)福本伸行作品特有の「ざわ…ざわ…」の表現と、「さとうきび畑」の歌の出だしが何か似ていると思っていた。「ざわ…」の描き文字を原作に近づけようとしたが、お絵かき掲示板では線が潰れてしまった。以前、明石家さんまが兵隊役で出演したドラマ「さとうきび畑の唄」の主題歌にもなった。

金正日 ウィキペディアより。
朝鮮民主主義人民共和国 ウィキペディアより。
北朝鮮からミサイルが発射され、1週間以上が経過した。ミサイルが発射された時の映像や昨年の8月頃から健康不安説がささやかれていた金正日総書記が先日の最高人民会議で、久しぶりに姿を現した。映像では本人が現れた際に脚が崩れ落ちたり、左手が麻痺していると思われる映像が見られた。(再放送の際は、そういう箇所は消されていた。)彼が病で倒れたというのはほぼ間違いないと思われる。

北朝鮮の詳細については、それとなくニュース番組で取り上げられているが、北朝鮮の公職選挙について私は、かなり驚いた。特殊な投票方法で、候補者が議員になることに反対する場合は、投票用紙に×をつけることになっているのだが、金日成と金正日の親子の肖像画の前に投票箱があり、とても×をつけられる状況ではない。あと、脱北した人たちなどは戸籍から抹消されるため、非常に高い投票率となる。この国には議員を選ぶ権利など、無きに等しい。

首相「決議にこだわらず」 ミサイル議長声明容認を表明 asahi.comより。
拉致問題をまともに取り組もうとせず、各国の警告を無視してミサイルを発射したことは、まことに遺憾であり、許されることではない。国連の安保理事会では日本は一番内容が厳しい「決議」を求めていたが、拘束力の少ない「議長声明」にとどまった。それでも非難声明をだすことや経済制裁を盛り込んだ内容となっている。

脱北した人など何らかの形で北朝鮮から離れた人は、ミサイル発射についてどう思っているのだろうか。自分の国の有様を他の国から眺めることで、祖国の「愚かしさ」を知るのだろうか。同時にこういう形で他の国に脅威を与えるこの国に、憤りを感じずにいられない。

2009.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ブラック神様の両親

ブラック神様の両親…いまだに謎に包まれている

ブラック神様の家族について本人に聞く神様。ブラック神様のアルバムを見ながら感嘆しているそばで、仕事中の山田先生が見たいのを堪えている。

ブラック神様の両親および家族の設定はこの時点ではまだ考えていないが、ブラック神様がカーボン用紙のキャラクターということで、漠然と「文房具関係の種族」としている。2コマ目で神様が「想像していたのと全然違う」と言っているところから、ブラック神様と似ていない可能性もある。ちなみに彼の実家は現在の家とは遠くはなれたところにあり、実家が近くにある神様たちのように気軽に行き来できない。

桐野夏生さん連載小説「優しいおとな」 YOMIURI ONLINEより。
紀伊國屋書店BookWeb スカイエマ作品一覧
↑現在、毎週土曜日に連載されている桐野夏生さんの「優しいおとな」を楽しみにしている。話ももちろんだが、挿絵を担当しているスカイエマさんの絵の独特のタッチに惹かれている。陰影のはっきりした鋭いタッチが、この話の世界観を表現しているように見える。

話はホームレス状態の子供(ストリートチルドレン)があふれている街が舞台となっている。家族や兄弟を知らないまま育った主人公の少年、イオンは過去にあった双子の兄弟を探し求める。現実でもネットカフェ難民など住まいもない人たちがあふれており、この話のように未成年の子供達がホームレス状態になってもおかしくない気がする。そう感じてしまうのが、とても怖い。イオンは自分に手を差し伸べてくれる大人、モガミなどに対して警戒心を抱いている。その一方で、子供の頃に会った双子の兄弟に対する憧れも抱いている。双子の兄弟が書き残したと思われる壁の落書きに、「ぼくはここにいる」と訴えかけるイオンの姿が印象に残っている。

どんなに人と接することを拒絶しても、人間は他人と関わって生きていかなければならない。もし、イオンたちのように幼い頃からこのような生活を強いられたら、人間不信になっても無理はない。イオンは強がっているように見えるが、もしかしたら、心の中では人を求めているのかもしれない。

2009.04.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

禁断の実

禁断の実…それは怪しくもおかしい?

アダムとイブ 知泉Wikiより。
YATTA!ウィキペディアより。
はっぱ隊 ウィキペディアより。
↑2コマ目の元ネタははっぱ隊「YATTA!」より。元ネタの歌はリアルタイムではほとんど聴いたことがなかったが、某所で聞いたら妙に励まされて、何かいいなと思った。流石に全裸で葉っぱのみではまずいのか、下はパンツをはいていた。某所では海外での「YATTA!」ネタが結構、見つかった。

「禁断の実」については、私は大分前から林檎と思い込んでいた。確かに、禁断の実を食べて恥ずかしくなった2人がイチジクで前を隠していたし、イチジクという説もありなのかもしれない。漫画では神様の甥の悦男くんが「禁断の実」について、神様に聞いている。(「YATTA!」がリリースされたのは2001年なので、一応過去話)神様養成学校でもキリストなどそれぞれの宗教の教祖についても、勉強する。神様はたまたまその歌を知っていて、教えた可能性もある。

2009.04.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

いわゆる中の人ネタ

いわゆる中の人ネタ…赤木しげると某韓流スターは同じ人がやっています。

↑現在、民放局で「冬のソナタ」の再放送やっているので、描きたくなったネタ。「アカギ~闇に舞い降りた天才~」の赤木しげると韓流スターのペ・ヨンジュンの吹き替えが同じ人なので、やってみたくなった。赤木はなんとなくファッションに無関心そうな気がした。

ペ・ヨンジュンフィギュアVer1 (完売済み)
↑ずっと前にTVで紹介されていたのを覚えている。冬ソナといえば、有名な「雪だるま」のシーンである。職場の人が夜中に放映されていた韓国ドラマをしょっちゅう観ていたので、頻繁にそんな話題が出ていた。韓国ドラマはどのドラマも似たような展開(交通事故で記憶喪失など)が多い印象が強い。しかも、話数が日本のTVドラマよりも多いので、すごく長く感じる。NHKの朝の連続ドラマのように1日15分程度(1週間で1話構成)のものなら、あまり負担が感じないような気がする。

2009.04.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

私がメガネの理由

私がメガネの理由…ゆり子さんはあまり触れてほしくないようだ。

隆志くんにに何故めがねなのかと聴かれるゆり子さん。ゆり子さんは以前、コンタクトを3日で駄目にしてしまった過去があり、地雷を踏んでしまった隆志くんは自己嫌悪する。私自身、めがねをかけているが、目に異物が入るのがとても怖いので、コンタクトには出来ない。ゆり子さんがめがねをかけている理由は大分前から考えていたものである。しかも、彼女の中では「黒歴史」らしく、あまり他人に触れてほしくないようだ。以前、めがねをなくしたゆり子さんが怪我をした話を描いたが、裏設定としてゆり子さんは「めがねがなくなると極度のパニック状態に陥る」というのを考えていた。

小林よしのり 目の玉日記 (単行本) アマゾンより。
↑「ゴーマニズム宣言」などの著者である、漫画家小林よしのりさんの白内障の闘病記。これを読んだ時、こんな状態で漫画を描いていたのかと私は愕然とした。タダでさえ身体や精神を酷使する職業であり、言うまでも無く目に相当負担をかける職業である。最初のほうで、白内障の症状がどんどん進行し、漫画が描くのにも不自由を強いられていく描写は、あまりにも生々しく他人事とは思えない。作者自身も手術の影響でまともにペン入れが出来なくなるのではと、不安を告白している。小林さんの場合は、いろんな要素が重なって病状が進んだと思われるが、加齢による白内障は誰にも避けられないことである。何か不安な症状を感じたら、迷わず病院に行くしかないと思っている。

銀座眼科 レーシック 術後感染 看護師の杜より。
↑近視矯正のレーシック手術は最近良く聞くが、このニュースはかなりショックを受けた。安い治療費で手術を受けられるのは魅力だったらしいが、衛生管理を怠ってまで手術をこなすのはあまりにも酷い話である。

2009.04.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Requiem for a dream

「Requiem for a dream」を聴きながら描いたもの。

レクイエム・フォー・ドリーム ウィキペディアより
Yes!プリキュア5 鏡の国の大冒険 ウィキペディアより。
Requiem for a Dream: Remix Project アマゾンより。
↑「Requiem for a dream」を聴きながら描いたもの。絵板で描いたものにペイントソフトでノイズ処理をしている。元々2000年に公開された「レクイエム・フォー・ドリーム」につかわれたものと思われる。聴いていくうちにだんだんと不安を煽られる曲で、なおも壮大さを感じる。

上の絵では鏡に映っているラッキーマンに向かって洋一の手が吸い込まれる様子を描いた。漠然と「暗いところの鏡は何か怖い」と思いながら描いていた。右端に元祖ラッキーマンが立っているが、ほとんど穴埋めに描いたもので特に意味はない。ちなみに「Yes!プリキュア5」の劇場版「鏡の国の大冒険」ではプリキュア5人が鏡の国のクリスタルによって作られた自分のコピーと戦う描写がある。「美少女戦士セーラームーンSuperS」でのある回では敵地に乗り込んだセーラー戦士たちが、鏡に映る自分自身に誘惑される描写がある。

合わせ鏡は無限じゃない!? 教えて!gooより。
↑鏡を使った遊び(万華鏡)などがあるが、合わせ鏡もそのひとつである。単純にうつっているものがたくさん見えてすごいと思っていたので、光の粒子のレベルまで考えたことがなかった。

2009.04.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

制服は成長の証

制服は成長の証…制服のてかり具合が着込んだ感じが出ていて好きだった。

今日、親戚の子(従兄の子)が中学校の入学式だったので、描きたくなったネタ。中学校の準備をしている佐藤一家。隆志くんは少し大きめな、真新しい制服に袖を通している。2コマ目では父親が昔の制服を着ているのに隆志くんが若干、引いている。母親もセーラ服を取り出して、着ようかどうか迷っている。父、敏男くんの制服のつぎはぎは漫画の誇張表現だが、兄がいた為、主に兄のお古を着ていた。私の中学校の制服は多分、丸洗いOKのものだったと思うが、高校の制服はウールだったので、雨にぬれるとウール独特の臭いが非常に気になった。

制服のスカートのテカリ Yahoo!知恵袋より。
学習研究社 廃刊・休刊誌の項より。ウィキペディア。
激落ちくん 紹介 レック株式会社より。
↑制服を何度も着ていると、スカートの後ろなどがテカってくる。大分昔、学習研究社中一コース』あたりで制服の手入れの仕方を紹介されていたような気がする。最近、「激落ちくん」のような白いスポンジを買う機会が多いが、それが制服のてかりを直すのに使えるのは初めて知った。個人的には制服のてかりは着込んだなという感じがして、決して嫌いではなかった。一方で、濃い色の制服なので、フケやチョークなどの汚れが目立つのが気になった。

この白いスポンジは通常のスポンジなどに比べると確かに汚れを落としやすいと思う。特に鍋の裏側など力を入れるのに必要な箇所にはもってこいである。ただ、あっという間に縮んでしまうので、長持ちはしないのが難点である。

2009.04.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

again

タイトルはYUI「again」より。荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP。

again(初回生産限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition]  アマゾンより。
↑タイトルはYUI「again」より拝借。荒川弘原作「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP。当初はEDのシドの「嘘」よりのイメージを考えていたが、困難に立ち向かっていく主人公達をイメージしたOPのイメージして描いた。

昨日、鋼の第2作目が放映された。前作と比べるとキャラが原作寄りのデザインになっている。前作は数えるぐらいしか見ていないため、主人公のエルリック兄弟や一部を除いたほかの声優陣が変わったことに関しては、実は、あまり違和感を感じなかった。主人公2人が変わったら流石に違和感があったろうと思ったのだが、他のキャストに関してはほとんどわからなかった。個人的にコミカルなシーンが原作に近かったのがよかった。(エドが身長のことを指摘されているあたりなど)あと、EDのアニメーションが独特なタッチだったのが面白かった。

2009.04.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

そうだ、おにぎり食べよう

巨大おにぎりの中は具だくさん。

花見に来た王ドラたち。ラーメンマンの作ったおにぎりに周囲はドン引きしている。ちなみに王ドラとラーメンマンは離れたところにいる。ちなみに巨大おにぎりの中にはたくさんの具が入っている。花が大分咲いてきて、すっかり春らしくなった。おにぎりといえば、何故か三角を思い浮かべる。ところが実際に作ろうとすると、手の使い方が悪いのか丸いのしか作れない(汗)

究極のおにぎり 新発想握り術 ためしてガッテン NHKより。
弟子っちょピカ丸 日本テレビより。
↑以前、「弟子っちょピカ丸」の番組で、少年チームの野球監督をしている男性から「卒業する選手におにぎりを作りたい」という以来があった。そこで米専門の店の店主にいろいろとノウハウを教わっていた。おにぎりは強く握り過ぎないほうが良いというのは知っていた。おわんにご飯を入れてやるやり方を見て、ひぐちアサおおきく振りかぶって」の8巻のカバー裏のおまけ漫画で千代ちゃんがやっていたのを思い出した。

「弟子っちょ」では、米屋の人はさらに好きなおかずにあわせた米の選び方を紹介していた。時には産地の違う米をブレンドするやり方も教わっていた。私の地元は米どころなので、米の美味しさには文句の付け所がない。ただ、母が言うには売られている店によって米の味が左右されると聞いた。この前、あまり粘りがない米に寒天を入れたと聞いた。確かに米の粘りが違っているように感じた。

2009.04.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

定額給付金、どう使いますか?

恐妻家のブラック神様は給付金すら自由に使えない(涙)

私の住んでいる市でも定額給付金の支給の手続きがいよいよ、始まった。地元では銀行振り込みになるので、世帯主である父の身分証明になる免許証のコピーなどを書類に貼り付け、郵送することになる。

この頃、気が重くなる話題ばかりで、漫画に時事ネタを使おうにもネタにしにくい部分がある。しかも、今日は北朝鮮からミサイルが発射されるかもしれない日でもある。ミサイルの射程距離に入るであろう東北地方の人たちは特に、恐ろしくてかなわないだろう。2006年のミサイル発射の時は、ミサイルが撃たれるたびに小刻みに報道され、いつ終わるかわからないミサイル発射に非常に怯えていた。先日のミサイル報道に関して不適切な発言をした政府高官の神経を疑う。とにかく、何事も起こらないことを祈るしかない。

北朝鮮によるミサイル発射実験 (2006年)ウィキペディアより。
<北朝鮮ミサイル>「見えたら『ファー』って言う」政府高官 Yahoo!ニュースより。

漫画は定額給付金ネタ。定額給付金の手続きを終えた神様と何故か落ち込んでいるブラック神様。恐妻家である彼は、給付金すら自由に使わせてもらえない(涙)

いち早く支給が始まった地域の中では、商品券で支給されたところもある。商品券にすれば、実際の支給額よりもお得に使えることが出来るが、使える地域が限られてしまう場合がある。個人的には現金が一番だと思っている。恐らく、生活費に消えてしまうだろう…(汗)

市の広報で定額給付金と育児のための助成金の手続方法が載っていたのだが、一人当たりの育児助成金が定額給付金の約2倍あったのが非常に気になった。何かと育児にお金がかかるのは重々承知しているが、これは多すぎでないかと思ったりすることもある。給付金でも18歳以下と65歳以上は8,000円上乗せされる。不況で解雇された働き盛りの世代こそ、もう少しもらったほうがいいのではないか、と、複雑な思いでいる。

2009.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

-救世主 メシア-

タイトルはJanne Da Arc「-救世主 メシア-」より拝借。

ジャンヌ・ダルク ウィキペディアより。Janne Da Arc ウィキペディアより。
タイトルはJanne Da Arc「-救世主 メシア-」より拝借。この歌はフランスに実在したジャンヌ・ダルクを歌った歌なのだが、歌詞の内容とはあまり関係ない絵になってしまった。強いて言えば、ラーメンマンが仮面超人としてモンゴルマンでいた頃「救世主(メシア)」と呼ばれていたことだけが共通している…(汗)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) (コミック)  アマゾンより。
↑オンでの知人から「面白いですよ」と薦められ、彼女から本が送られてきたので読んでみたら、かなりツボにはまった。休暇を取るために下界から降りてきたブッダとイエスがアパートを借り、東京の立川で休暇をエンジョイする話である。文字がプリントされたシャツ(3割はブッダの手作り)とジーンズを着た2人は仏と神であるがゆえに、人間に拝まれたり施しを受けたり、動物に好かれたりと何かと大変である。

特に好きな話はブッダが漫画を描いた話である。描いた漫画をイエスが見て大うけし、水や陶器をブドウとワインに変えてしまう能力を発揮する。主人公2人が真顔なのだから尚更おかしい。世知辛いこの頃だが、久しぶりに漫画で癒された。

2009.04.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

エイプリルフールなんて大嫌い

1日遅れのエイプリルフールネタ…「うそつき」なじいさんには何の意味もない。

1日遅れのエイプリルフールネタ。神様の祖父に対して怒りをあらわにする神様の母。祖父の嘘に悔し泣きをしている幼い神様は自分の父親の顔を引きむしっていた…。なお、神様の祖父の「嘘」は日常茶飯事だったので、ほとんどこの日は意味を成さなかった。私自身、子供の頃、人の言うことを真に受けやすい人間だった。人が例え「冗談」として言ったことに真剣に怒ってしまう感じだった。大人になってからは段々耐性がついてきたのでそういうことが減ってきたが、誠意を感じない人に対して腹を立てたりと、不足の思いを露わにすることがあった。

高機能広汎性発達障害 辻井正次’s HOMEPAGEより。

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版) (単行本)  アマゾンより。
↑アスペルガー症候群については、以前書いた「粘土細工で」で少し触れている。(私自身、もしくは漫画の中の神様がアスペルガーと断定する訳でない。)日常生活に支障をきたさないまでも、人付き合いが苦手で生き辛いという思いをしたことがある人が中にはいると思う。

失業苦の自殺者、救出せよ nikkeiBPnetより。
↑自殺の名所としてあまりにも有名な東尋坊で自殺をしようとする人を思いとどまらせるために活動している茂幸雄さんについて、地方のニュースで紹介されていた。

茂さんは元警察官で、現職だった時に自殺しようとした夫婦を思いとどまらせたことがあった。だが、何日かしてその夫婦は別の場所で、自らの生命を絶っていた。断崖絶壁の中を1日に何回も回るNPOの人たち。東尋坊の傍にある電話ボックスの中には10円玉が積まれていた。大不況の影響で自殺者の増加が深刻な問題となっている。これ以上の犠牲者を増やさないためにも何らかの対策が必要である。

2009.04.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

桜…開花時期が年々早くなり、見る余裕も無くなっている。

桜の開花予想も発表され、何日かが経った。明らかに私が幼い頃よりも開花時期が早まっており、同時に桜を見る余裕も無くなった気がする。昨年、母方の祖母など親戚と一緒に花見をした。ちょうど風がかなり強かった日で、レジャーシートを弁当や荷物で押さえるのに一苦労した。4月とはいえ、風も冷たい時期があり、私は頭が痛くなって車の中に早々と入ってしまった記憶がある。昔は住んでいる町の祭り(4月中旬頃)まで咲いていたが、最近は祭りが始まる前に散ってしまっている。昨年は父が年男で御輿をあげる年だったので、かなり慌しかった。

「桜」がタイトルにつく歌 質問広場 Yahoo!ミュージックより。
さくらさくら ウィキペディアより。
サクラ (おとり) ウィキペディアより。↑「桜」がタイトルに含まれる歌は、結構ある。私は古くから歌われている「さくらさくら」が真っ先に思い浮かぶ。
何かの客寄せとして盛り上げる人たちを「サクラ」というのは前から知っていたが、やはり桜が元となっていた。この「サクラ」に関しては、どうもあまり良いイメージをもてない。

2009.04.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)