管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

もし、某アイドルと某キャラが共演するなら

ひとりと一頭の間には早くも不穏な空気が…(汗)

草なぎ剛さん、テレビ復帰は29日「いいとも」 7月には連ドラも  MSN産経ニュース
↑人気アイドルグループ「SMAP」のメンバーの草 剛さんが金曜日の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で復帰した。草さんは復帰前の会見と同じくスーツ姿で現れ、観客の前に現れた。先日の復帰が決まった際の会見に多くのファンが集まったそうだが、とにかく良かったと胸をなでおろした。上の漫画は某キャラとの共演が見たくて、描いたものである。「地デジキャンペーン」の仕事の復帰はどうなるか未定だが、個人的にこの1人と1頭の共演が見たいと思った。2コマ目のほうで草さんが怒りマークを出しているが、何となく、彼は怒ると敬語を通しそうだと思った。中村光「聖☆おにいさん」のブッダではないが。

草なぎ:復帰で「地デジカ」とコラボCM実現も 毎日.jpより。
↑最近、地デジカのCMがポチポチ見られるようになった。地デジカのCMでは男性2人会話の声と「地デジカ」の声を担当していると思われる女性(?)の声が確認されている。男性のほうは「博士」と呼ばれる人と名前不詳の人がいる。地デジカの声は電話しているシーンで確認されている。多分、声優の誰かなのだろう。

地デジカ ウィキペディア
浦和めぐみ ウィキペディア
↑と思っていたら、ウィキペディアに書かれていた。
スポンサーサイト

2009.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・未分類

バンソウコウ王子と心の傷

他人の傷を自分のものとして受け取れなくなった人が多くなってしまった…。
神様養成学校時代の神様とバンソウコウ王子。なお、この2人が親しくなったのは養成学校以降である。右目のバンソウコウについて王子に聞く神様。そこで初めて彼の体質を知る。バンドー君は知人の葬式で出血多量で倒れたことを笑って話し、神様たちはドン引きしている。彼が天然なのが唯一の救いだが、これは人の傷を自分のものとして受け止められなくなってしまった人が増えてしまったことに対する皮肉も込めて、描いた。

元時津風親方に懲役6年 けいこの違法性認める MSN産経ニュースより。
時津風部屋力士暴行死事件 ウィキペディアより。
↑元時津風親方が弟子であった力士を暴行で死なせた罪で懲役6年が言い渡された。暴行に加わった兄弟子が元親方の関与を証言したにも関わらず、未だ本人が認めていないことに、憤りを隠しきれない。亡くなった青年の父親は病み上がりで車椅子で報道陣の前に現れた。元親方はこの後、1000万円を払い保釈され、弁護士は即控訴した…。

私はいたたまれない気持ちでこのニュースを見ていた。口に出すのもおぞましいがこの元親方は「人間として腐っている」としか言いようが無い。彼の元で稽古を積んでいた兄弟子達があまりにも不憫だ。元親方の山本被告が親方になった時、支援者から「何故親方にした」という批判の声があったと聞いたことがあった。元々人望が無かったと思われるが、斎藤さんが亡くなった時も暴行を隠蔽しようとした事実が明らかで、あまりにも悪質だ。6年はかなり重いほうかもしれないが、はっきり言って足りない。斎藤さんの父親は判決が下りホッとしたという一方で、山本被告が罪を認めないことに対して、無念の思いを語っていた。現在の時津風親方もTVに出ていたが、今の親方は人望のある人らしいので、ただ、それだけが救いだ。

2009.05.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

番度英人(ばんどえいと)13歳設定

番度英人(ばんどえいと)13歳設定。大人(現在)の設定は後日描く予定。
通称「バンソウコウ王子」。神様こと紙田信一の中学時代からの同級生。神様養成学校でも神様と同期であった。バンソウコウ族の父と人間の母(米国人)のハーフである。他人の傷(心からだ問わず)には非常に敏感な体質で、バンソウコウを貼って傷を癒す能力を持つ。右目の大きなバンソウコウはその傷に対するダメージを和らげるため。これがないと、彼自身の身体や心に重大なダメージを受けてしまう。

いつも困った表情をしている。本人は自覚していないが、神様曰く「筋金入りの天然」である。だれかれ構わずバンソウコウを貼る癖があり、一部の同級生の間では「変わり者」として見られた。

現在はその能力を生かし、医療分野で活躍している。今は自身の能力もアップしたので、バンソウコウなしでも居られるようになった。家族は妻と息子がいる。



2009.05.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

心を開いて

坂井さんが亡くなって3年経った今も、どこかに居るような気がしてなりません。

「ZARD」坂井泉水さん展覧会始まる 大阪・高島屋 イザ!より。

坂井泉水 ウィキペディア
↑3年前に亡くなったZARDのボーカル、坂井泉水さんの追悼イラスト。タイトルは大塚製薬ポカリスエットCMソング「心を開いて」より拝借。TVで展覧会の様子が映し出されていた。そこには坂井さんの縁がある品々などが展示され、多くのファンが訪れた。彼女が亡くなった後も残された音源を元にCDが発表されたが、いまだに彼女がどこかに居るような気がしてならない。

ZARD 坂井泉水の栄光と苦しみ。 考えるための書評集より。
↑闘病中に入院していた病院で転落してなくなった坂井さんだが、あくまで転落死であり、自殺の根拠はまったく分らない。世間ではいろいろと言われているが、それは亡くなった本人にしか分らないとしか、私は言えない。確実にいえることは、彼女が遺した多くの曲に多くの人が励まされたことだけである。私もその中のひとりである。

2009.05.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バンソウコウ王子

突発的に作った新キャラ…また登場するかもしれない。
絆創膏 ウィキペディアより。
「神様一家」久しぶりの新キャラである。神様と同じく擬人化(人型)の種族で、バンソウコウ族の番度英人(ばんどえいと)である。右目には大きなバンソウコウを貼り付けているが、隻眼ではなく、バンソウコウ一族の特殊な能力を制御するために貼っている。神様とは中学時代からの同級生であり、実は神様養成学校の同期生でもある。心、身体を問わず傷ついた人は治したくなる心優しき性格だが、所構わずバンソウコウを貼り付けるのがタマにきずだ。

ばんそうこうで両思い 恋愛のおまじない
↑当初、絆創膏ネタはおまじないに絡めたものにしようと考えていた。最近、水に強いものも出てきてはがれにくくなったものもあったが、絆創膏は手を洗ったりするとすぐにはがれてしまうので、水をあつかう仕事の人には不向きなところもある。最近では水ばんそうこうなるものが出てきたが、あくまでも浅い傷であり、縫合が必要な傷にはおすすめできないとウィキペディアにも書いてある。要は接着剤みたい物だが、私は手に汗をかく体質で粘着力が弱くなりそうなので、使ったことはない。

2009.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

酒と泪と男と女

河島英五「酒と泪と男と女」より。「タモリのボキャブラ天国」で紹介されたネタが元。

河島英五 ウィキペディアより。
↑タイトルは河島英五酒と泪と男と女」より拝借。本日の「誰も知らない泣ける歌」最終回SPで河島さんの歌が紹介されると聞いて、大昔に放映された「タモリのボキャブラ天国」で放映されたネタを思い出した。このネタは今でもしっかりと頭に焼き付いている。

視聴者から送られてきたビデオのなかに酒屋で酔いつぶれている男性と店の主人が映っていた。サビの部分に来た瞬間、シマウマの被り物を被った人が映し出された…。歌は聴いたことはあっても河島さんの名前を知らなかったあの頃は、シマウマが出た瞬間に、思わず吹き出してしまったのを覚えている。良く見るとシマウマが出る直前に店の主人らしき人が笑っていたので、被る瞬間を見ていたと思われる。河島さんは2001年に鬼籍に入られたが、そう思って聞くと何だか哀しくなってきた。

アニマルマスク3 アラブ馬(ラバーマスク) 【仮装マスク・かぶりもの・変装・パーティーグッズ】 Yahoo!ショッピングより。
↑シマウマの被り物は見つからなかったが、馬のは結構、あった。馬の目が何か怖い。

2009.05.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

子は鎹(かすがい)

べたべたなダジャレ。某芸人の七三分けが思った以上に難しかった。

鎹 ウィキペディア
【上方落語メモ第5集】その202  子は鎹
オードリー ウィキペディア
↑何も考えず、ただべたべたなダジャレが描きたかった。ブラック神様はことわざの「子は鎹(かすがい)」を例に出した時、神様の脳裏には七三分けのピンクのベストを着た某芸人の顔が…。

人気お笑いコンビのオードリーは某所ではかなり人気があるらしく、多くのオードリーのイラストを見かける。彼らのような実在する人間をあつかうジャンルはいわゆる「ナマモノ」と言うが、その分、女性向けイラストを描く人は、配慮が必要となる。私自身、お笑いは好きなほうだが、同人的な意味で彼らに目を向けることはまったく無い。オリジナルや二次創作の中でもキャラが話題に出す程度だ。

春日は、「倹約家」としてもかなり有名だ。冬は防寒のため、窓にビッチリダンボールを貼って光熱費を節約していたのはTVで見たことがあったが、風呂に入らず身体をウェットティッシュで拭くと聞いたときは、正直、びっくりした。ダンボールは防寒には大変有効だが、まったく日の光が入らないのは、きついのではないか。しかも、身体を拭くのは全身で1枚きりだ。夏は相当辛そうだ…。しかし、ウィキペディアでの相方の若林とのエピソードに感動した。何年も売れずに辞めようと悩んでいた若林が稽古場から飛び出し、春日が泣きながら原付で追いかけたエピソードなどを読んで、どんな苦しいことも受け容れる春日の懐の深さを見た気がした。

2009.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

まとまりのない☆ゲッダン☆

某動画に触発されて描いたもの。枚数の多さに作った人は天才だと思った。

某動画および他の方の某動画ネタイラストに触発されて描いたもの。それぞれのキャラが「ゲッダン」を踊っている。激しい踊りがメインのこの動画は等身の高いキャラで描いたほうが動かしやすいと思われる。某所で動画の元の静止画を何枚か拝見したが、思っている以上のポージングの複雑さに作った人はすごいと思った。

「ゲッダン」踊りの経緯を追ってみた。敷居の先住民より。
↑手描きの動画の更なる元ネタであるゲーム動画もずっと前に見たことがある。何故、ゲームの登場するキャラが物凄い速さで回っているのか、知らずに見ていた。30秒の動画で20何枚ぐらいの静止画が使われているとすると、かなり動かしている方だ。

2009.05.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

新型インフルエンザ、感染拡大-マスクが足りない!-

新型インフルエンザ騒動に乗じた「悪徳商法」らしきものも…

悪質なケースご注意!マスク路上販売が出た MSN産経ニュース
↑新型インフルエンザの感染拡大でマスク不足に困惑する、王ドラたち。ラーメンマンは「無ければ作ればいい」とかなり冷静だが、彼の「パンツ発言」で王ドラがいやーな顔をしている。「パンツ発言」はラーメンマンが例えで言っただけで、他意はない。業務用ウエス(リンク参照)のようなものを想像していただければよい。

兵庫や大阪の高校生の国内での感染が確認され、関西では新型インフルエンザの感染者数が急激に増えている。東京でも国際交流目的でニューヨークに出向いていた女子高生の感染が確認された。TVで女子高生が通っている校長が彼女達の連絡を受けたことを話すと、涙ぐむ場面が見られた。彼女達は現地ではマスクをするなど細心の注意を払っていたが、バスや電車で帰宅した後に感染が判明した。

今までの季節インフルエンザでも、今年は4月など暖かくなった時期に流行っていた。最近、温暖化の影響もあるのか、インフルエンザが流行る時期もずれているとは思っていたが、もしかしたら、その頃から兆候があったのかもしれない。それに今度の新型インフルエンザは急激に発症しないケースもあるようだ。「風邪が長引いている」と思っていた29歳の男性のように、病院に行って判明したケースがある。インフルエンザの予防接種をした後に体調が悪くなることがあるが、一気に症状が表れる人とそうでない人がいても不思議ではない。

新型インフルエンザ:県など対策強化 関西方面修学旅行、延期やコース変更も /宮崎 毎日.jpより。
感染の傾向が異なる関東と関西ではそれぞれの傾向に対応した対策が発表された。関西での感染が判明してから、空港での水際対策を通常のものに切り替え、国内対策に重点を置いたものに変更されたが、まだ予断は許されない。軽症ですんでいるケースもあるが、持病を持っている人や子供、お年寄りなど重症化になる恐れの人もいる。一旦、流行が収まっても次の流行に備えるためにワクチンの製造もしなくてはならない。私たちが出来ることは、とにかく素人判断せずに、具合が悪かったら問い合わせることぐらいだ。

2009.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

炎の妖精

某所の動画を見て、無性に描きたくなりました。
松岡修造 ウィキペディアより。
↑某所の動画を見て、無性に松岡修造を描きたくなった。タイトルの炎の妖精とは彼が某所でそう呼ばれていたためである。やたら励ます努力にうんざりする洋一。その時、暑苦しさを努力と松岡修造と重ねたのか、彼の幻(?)が見えてしまう。この頃、落ち込むことが多いため、元気になりたくて描いたのもある。

子供の頃、現役のテニス選手だった彼をTVで見たことがある。引退後はテニスのジュニアの指導などで熱血キャラとして定着した。昔、「さんまのSUPERからくりTV」で松岡さんを見たことがある。

2009.05.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

髪を切りたい神様

2コマ目の毛刈り後のアルパカ描きたさに描きました。

ひつじやぶろぐより。2006年アルパカ毛刈り
↑アルパカ描きたさに描きました第2弾。今度はオリジナルの神様がらみ。ここ、2,3日急激に暑くなり、げんなりの神様。「髪を切りたい」と呟く神様に突っ込むウェットティッシュ。2コマ目のゆり子さんの発言にムッとしている神様だが、ちなみに神様の顔と髪の境目はどこからどこまでなのかは、はっきりしていない。後頭部にあるのは後れ毛に当たる部分で、神様が「鬼神モード」になった時は何故か、髪が増える。

某所でアルパカ関係の動画を見て、かなり衝撃を受けたのは毛刈り後のアルパカだった。もふもふの毛が特徴のアルパカが毛を刈られると、ほっそりとした身体が露わになる。画像を検索して、頭まで刈ったものと頭を刈り残したものがあったが、後者にした。

2009.05.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サンドイッチ

サンドイッチの生みの親といわれる、サンドウィッチ伯爵だが、真実はいかに。

第4代サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー ウィキペディア。
サンドイッチ ウィキペディアより。
↑サンドイッチと生みの親といわれるサンドウィッチ伯爵。これは子供の頃何かの本で知った。絵のサンドイッチが耳付きなのは、個人的に好きだからである。絵の伯爵はウィキペディアの肖像画を参考にしたが、服装があまりはっきり描かれていなかったので、かなり曖昧だ。

特集!!隠れパン屋さん Vol.6。8Weekより。
↑このページにあるサンドウィッチ伯爵のカットを少し参考にさせてもらった。サンドイッチひとつでバリエーションが豊富である。短大時代、通学に利用していた駅のすぐ傍にパン屋さんがあり、そこのサンドイッチを待ち時間などに買って食べていた。私はパンを買うとどうしても多めに買う傾向にあり、全部食べないうちに満腹になってしまうことが多かった。

2009.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

痰つば禁止!

新型インフルエンザが流行ってなくとも、往来で痰つばを吐くのはダメです。

ミラバケッソキャンペーンサイト 株式会社クラレ
アルパカ牧場 那須ビックファーム
所さんの目がテン!知識の宝庫 目がテン!ライブラリーより。
↑先日、「所さんの目がテン!」でTVCMで話題になったアルパカの特集をやっていたので、描きたくなった。この前、この漫画を描こうとしたら、エラーで絵が消えてしまったので、再挑戦となった。「アカギ~闇に舞い降りた天才~」の赤木しげるのライバルである鷲巣巌(わしずいわお)は初描きである。痰つばを吐いた鷲巣に赤木がアルパカを使って「臭いつば」攻撃を仕掛けた。2コマ目はかなり誇張して描かれているが、「目がテン」でアルパカに息を吹きかけたスタッフがアルパカのつばを浴び、あまりの臭さに悶絶していたのが印象に残っている。普通に接していればつばはかけないらしいが、可愛らしい姿に違った一面を見た。

個人的に鷲巣の肌の色が上手く出せなかったと思っている。某お絵かきSNSでのほかの方が描かれた鷲巣の絵を参考にしたが、ファンの間では「萌えキャラ」として通っているらしい彼をこの漫画では散々いじめている…(汗)この漫画だと、鷲巣がただの嫌なじじいにしか見えなかった。

クラレの「ミラバケッソキャンペーンサイト」のページでクラレちゃん(本名・はなこ)が登場するページがある。ミラバケッソと聞いて、一瞬、藤子・F・不二雄「オバケのQ太郎」のO次郎の言葉のバリエーションのひとつだと勘違いしそうだった。

2009.05.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

GENOウイルスに注意せよ!

私も昨日知ったばかりで驚いています。冷静に対処することを忘れないでください。

GENOウイルスまとめ。
通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
↑このウイルスに関しては、昨日知ったばかりである。新型インフルエンザが兵庫県などで猛威をふるい初め非常に不安になっていた矢先の、コンピュータウイルス情報にショックを受けている。私はこのまとめウィキの「確認方法」を元に、コンピューターがウイルスに感染していないか確認した。現在のところ感染は確認されていないが、拡大が懸念されている。漫画はお絵かきSNSでの企画に便乗して描いたもの。神様のオヤジギャグが炸裂してるが、本人は真面目に描いていた。

無料アンチウイルスのダウンロード - avast! Home Edition
↑GENOウイルスが一部のアンチウイルスソフトに感知しない報告があった。このavast!はGENOウイルスを感知するソフトのひとつである。無料ソフトの中ではかなりの定評がある。ウイルスを感知しても「慌てなくて大丈夫」と表示し、ユーザーを安心させる親切さもある。実は昨日、avast!のソフトをインストールしてみたのだが、アンチウイルスソフトの中では快適に動くほうだと思う。私はすでにウイルスバスター(GENO検知確認済み)を入れていたのでアンインストールしてしまったが、是非、おすすめしたい。

2009.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

-救世主 メシア-(聖☆おにいさんバージョン)

中村光「聖☆おにいさん」のイエス(右上)とブッダ(左下)。厳密にはメシアはイエスのことを言っている。

中村光「聖☆おにいさん」のイエス(右上)とブッダ(左下)。厳密にはメシアはイエスのことを言っている。

メシア ウィキペディアより。

タイトルはJanne Da Arc「-救世主 メシア-」より。厳密にはメシアはイエス・キリストのことをさしている。昨日、絵板で同じものを描こうとしたらエラーで絵がパーになってしまい、再挑戦となった。イエスが思いのほか、イキイキしているように見える。

聖★おにいさんの肋骨ダンスとは? 教えて!gooより。
Mach mal Pause?より。聖☆おにいさん
聖☆おにいさん 元ネタ集より。
↑「肋骨ダンス」は1巻のその7の「ブッダとイエスのできるかな」の話で、ブッダが弟子のアナンダを主人公にした漫画、「悟れ!アナンダ」の中で登場したネタだが、当初、何か元ネタがあるのかと思っていた。「肋骨」の漫画は一部しか見えていないので内容は不明だが、下界向きのギャグでないことは確かである。イエスはこのネタに大うけし、2巻のクリスマスの話まで皿をパンに変えてしまう始末である。

簡単!炊飯器パンプディング クックパッドより。
↑イエスがパンを皿に変えようとするのを止めたブッダが言っていたパンプディングの作り方。いろいろ検索してみていたらバリエーションも豊富で、おいしそうだ。

アナンダ ウィキペディアより。
↑ブッダの弟子のアナンダとは別人。

2009.05.17 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

かなり既出ネタなピクシブの法則

私自身、ネタ絵のほうが評価が高い気がします(汗)
某お絵かきSNSに繋いでるブロッケンに話しかけるラーメンマン。この後、自分の描いたネタ絵を見せて、自爆するブロッケンだった…。

私自身、某お絵かきSNSに入っているが、半分ほどは他の人の絵を見るのが目的である。自分の絵をアップしてみてもらうのは二の次である。それでも思わぬところでコメントをもらえれば嬉しいのには変わりない。閲覧数が少しでもあればもう御の字だが、最近、わずか、2、3日で3桁に跳ね上がったイラストがあったので正直、ビビッてしまった。時事ネタ等タイムリーなネタをあつかっているものほど評価が高いのは言うまでもない。

私は画力云々よりぱっと目に入った絵に評価を入れることがほとんどである。他の人の絵に評価を入れようとすると、そのつもりはないのに1点にクリックしてしまったことが何度かあった(汗)その時は心の中で「すみません」と平謝りする。また、一見殴り書きのように見える絵を描かれている方がいるが、「こんな絵、私にはかけない」というセンスの人も中に入る。画風にこだわらずいろんな絵を描ける人にあこがれるが、やはり、いろんな人の絵を見て勉強するのが一番だと痛感する。

2009.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鋼アニメアイキャッチ風ブロッケンJr.

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」アイキャッチ風イラスト第2弾。ブロッケンJr.

昨日の神様に引き続いて、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のアイキャッチ風イラスト第2弾。軍人つながりで第5話のマスタング大佐を基にブロッケンJr.を描いた。ネタ絵では帽子を被らずに坊主状態で済ませることが多いので、比較的真面目な表情のブロッケンである。絵柄は「黄金のマスク編」(文庫本第7巻あたり)だった。ブロッケンJr.のつづりなのだが、文庫本の9巻や他のキン肉マン関連本では「Blocken」になっていたが、ウィキペディアのブロッケン現象では「Brocken」となっていた。

ブロッケン現象 ウィキペディアより。
ブロッケン山の会 ホームページ
↑登山がメインの活動のブロッケン山の会のホームページ。どうやら、ブロッケン現象は他の山でも見られるらしい…。

2009.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

鋼アニメアイキャッチ風神様

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」アイキャッチ風神様。文字もそれっぽく。

荒川弘原作「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」アイキャッチ風イラストに描いた神様。第2期のアニメはAパートの終わりとBパートの初めに入るアイキャッチがストーリーに登場するキャラが出てくる。毎回変わっているので、それなりに凝って面白いと思った。なお、アイキャッチに入っている「Fullmetal Alchemist...」の声はAパートとBパートのアクセントが若干異なっている。海外の人がやっているのかアニメの声優さんの誰かなのかは不明である。文字は若干アニメのアイキャッチを意識して、似たようなフォントを使った。

「月刊ふーみん」2009年6月号「神様一家」表紙。
↑このイラストを使った表紙。別のレイヤーに神様の絵を縮小して貼り付けたため、やや線が途切れ途切れになっている(汗)

2009.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

小沢代表辞任、そして…

民主党代表選に備える某幹事長だが…兄弟同士でマスコット対決をして欲しいものだ。

岡田氏が民主党代表選に出馬表明 Yahoo!ニュースより。
鳩山由紀夫 ウィキペディア
↑先日、小沢一郎氏が民主党代表を辞任したことで、今度の民主党代表選への候補選びが急ピッチで進んでいる。候補には以前にも代表の経験がある岡田克也副代表が出馬表明し、鳩山由紀夫幹事長も出馬の意向を固めるようだ。小沢氏の影響力が強い鳩山氏を推す議員がいる一方で、「脱小沢」を目指す議員が岡田氏を推す形となっている。岡田氏のほうが代表の経験があり、誠実そうに見えるので個人的にはこちらが好きである。

漫画では民主党代表選について鳩山幹事長にインタビューを試みる神様たちを描いた。鳩山氏は地デジ普及キャンペーンの某キャラに影響を受けたのか、鳩の着ぐるみを着て、記者たちに顰蹙を買われている。鳩山由紀夫氏はこの漫画で初描きだが、目に特徴があるため、似せるのが難しかった。以前、弟の邦夫氏のほうが貫禄があって見えたので、どちらが兄か弟か分らなかった。邦夫氏は地デジキャンペーンキャラでひと悶着あったので、兄弟で「マスコット対決」をすれば面白いのではないかと描いた。

鳩 ウィキペディアより
ハトのフン害対策
↑鳩はフンの被害などが原因で、どちらかというとあまり好かれていない鳥である。良く分からないが私の母が「鳩の目が気持ち悪い」と言っていた。もともとアレルギー体質で、ペットショップで鳥かごの傍によるとフンや羽で喉がおかしくなるので、私自身も、鳥があまり好きでない。
よく、自分の車にフンがこびりついていることがあるが、車体の横についているモノを見ると、ちょっとうんざりする。鳥は自分の身体を軽くするためにあえて飛びながらフンをするのだが、何で器用にこんなところに付けるのかと不思議でかなわない。

2009.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

三木たかしさん、死去

三木さんを見送るアンパンマンたち…あまりにも早すぎる死にショックを受けています。

「津軽海峡・冬景色」「つぐない」作曲の三木たかしさんが死去 MSN産経ニュース

三木たかし ウィキペディアより。
↑作曲家の三木たかしさんが11日に亡くなった。2日に忌野清志郎さんの訃報を聞いたばかりであり、亡くなられた三木さんの年齢を聞いた瞬間、「早すぎる」という思いが渦巻いた。三木さんは作詞家の阿久悠さん(故人)や荒木とよひささんらで数多くのヒット曲を生み出した。やなせたかし「それいけ!アンパンマン」のテーマ曲も手がけたと言うことで、三木さんを見送るアンパンマンたちの絵が思い浮かんだ。

昭和の宝がまた…作曲家・三木たかし氏が逝く スポニチ Sponichi Annex ニュースより。
さっき、母からNHKの「歌謡コンサート」で実の妹の黛ジュンさんと共演していたと聞いた。その時の三木さんはかなり痩せていたという。TVで三木さんの訃報を聞いた芸能人達はショックを隠しきれない様子だった。たとえ、三木さんの名前を知らなくとも、耳にすれば「どこかで聴いた曲」がとても多い。私が三木さんが手がけた曲で一番好きなのは、テレサ・テンさん(故人)の曲である。彼女も突然この世を去ったが、憂いを帯びた彼女の表情と声が今にも蘇りそうだ。三木さんの訃報に、ただ、「哀しい」としか言えない。ご冥福をお祈りします…。

2009.05.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

again(アカギバージョン)

タイトルはYUI「again」より。荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP。

again [Single] [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルはYUI「again」(荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP)より拝借。どちらかというとEDのシド「嘘」寄りにイメージしていたが、絵はアニメのOPの一部をイメージした。中年のアカギ(左)は初描き。青年アカギの方は最近、ネタ絵ばかりで描いたので久しぶりに真面目に描いた。油断すると「カイジ」の伊藤開司になってしまいそうだ(汗)

某所で鋼のOPがシドの曲のほうがよかったという意見が多いことを初めて知った。前作のアニメではOPは男性アーティスト、EDは女性アーティストのパターンであった。私としては特に問題はないと思うのだが、鋼のストーリーを表現していると言えばどちらかといえばシドの曲のほうかもしれない。前作のアニメと今のアニメは作っている人もかなり変わっているので、曲のイメージも若干異なっても不思議ではないと思う。


2009.05.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

プレミアム商品券

プレミアム商品券…子供の頃に作った肩たたき券を思い出した。

プレミアムとは はてなキーワードより。
↑今日、地元の役場で「プレミアム商品券」が販売されることになり、母と共に並んで待っていた。午前10時から始まる予定だったが、1時間前に来たらすでに人がたくさん並んでいた(汗)1万円で1万2千円の買い物が出来、しかも1人2セット購入できる。近くの某スーパーでは1万円で1万3百円分の買い物が出来るカードが販売されているが、2千円はとても大きい。私の住んでいる市内にある店でしか使えないが、消費刺激の一助となればと、我慢して待った。

抽選器 ウィキペディアより。
商品券を購入した後、近くの商店街でレシート還元セールがあった。福引をするとレシート分の金額の全額から3パーセントまでがかえってくる。私は昨日買い物したレシートを持って、ガラガラを回した。ポロリとオレンジ色の玉が出た瞬間、受付の人がいきなり鐘を鳴らした。久しぶりにスカ(ここでは赤玉)以外の色を引いた。一割(10パーセント)のお金がかえったのだが、450円しかなかったので、複雑な心境だった。余談だが、その横で綿菓子を作っている人がいたが、風があまりにも強かったため、綿菓子がちぎれた綿の如くふわふわと舞い上がっていた。

漫画は「プレミアム商品券」を買うウェットティッシュたち。未成年の人用に母の日の特典として、『金券+お手伝いの券』が配られ、ムッとするウェットティッシュだった。子供の頃、手作りの肩たたき券らしいものを作ったことがあったが、あの頃のほうが手伝いを進んでしていたと思った。

2009.05.10 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

新型インフルエンザ、国内初の感染確認。

新型インフルエンザ、国内初の感染確認…情報に振り回されないように冷静に対処したい。

<新型インフル>国内初の感染確認…大阪府立高の生徒ら3人 Yahoo!ニュースより。
↑つい、今朝流れたニュースだが、国内で新型インフルエンザの感染が確認された。男性の高校教諭と2人の男子高校生の3人である。彼らがカナダに滞在していた期間はちょうど連休に突入してから約2週間である。連休の終わりごろに飛行機が到着するたびに検疫の担当者が重装備で現れ、慌しく走る様子が見られた。

以前描いたネタと似てしまったが、2コマ目のラーメンマンの台詞は実在する核シェルター付きのマンションが元ネタ↓
YOMIURI ONLINE、写句こぼればなし。核シェルター付き賃貸マンション

新型インフルエンザ、水際封じ込めはナンセンス ロハス・メディカルより。
↑いわゆる水際で感染を封じ込めるやり方は、確かに限界はあると思う。上のページで検疫官の人が述べているように、完全に防ぐことは難しいのではないか。インフルエンザには10日間の潜伏期間があり、新型インフルエンザについて報道される前から、何らかの形で海外に出ている人もいるだろう。そして、インフルエンザの特攻治療薬として最近出てきたタミフルについてもまだ、不安感が拭い去れない。以前から幾度も、タミフルによる異常行動の問題が取り上げられていたが、何かあやふやにされたままになってしまった気がしてならない。

新型インフルエンザ 正しい手洗いの方法 ロハス・メディカルより。
イソジンうがい薬の使い方教えて 教えて!Watchより
↑手を拭くタオルを共用していると菌がついてしまうのは何となく納得がいく。それとうがいだが、私は鼻水が喉に下り易くなっているため、うがい薬を使わないと気持ち悪く感じていた。時折、口の中の粘膜が腫れているような感覚になるので「使いすぎはダメなのだろうか」と気になっていた。やはり、つかいすぎると粘膜が弱くなってしまうのかもしれない。教えて!Watchのページではイソジンのうがい薬の使い方の質問があったが、うがい薬で鼻うがいはかなりきついだろう。(汗)イソジンはまだそんなにひりひりしないが、これより安い別メーカーのものでうがいしたら、とても辛かった記憶がある。


2009.05.09 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

語り継ぐこと

タイトルは元ちとせ「語り継ぐこと」より拝借。アニメ「BLOOD+」前期ED。
訃報ドットコムより。ねこぢる
↑タイトルは元ちとせ「語り継ぐこと」(アニメ「BLOOD+」前期ED)。漫画家・ねこぢるさんの10日の命日にあわせて描いたもの。屋上らしきところでもたれかかっている夫の山野一氏、その横には薄くなっているねこぢるさんがシャボン玉を作っている。大分前にねこぢる作品にはまっていた頃、山野氏とねこぢるさんのツーショットらしきイラストを描いたことがあった。

ねこぢる大全 上 (単行本)  アマゾンより。
↑ねこぢるさんの全作品を収録した「ねこぢる大全」が発売されたことは以前、耳にした。だが、本のつくりがあまり良くないというレビューを読んで、ちょっと残念な気がした。青林堂版の「ねこぢるうどん」では一部の作品がカットされたり、台詞の変更がされたりしている。発表された作品ですらかなりのものなのに、カットされた作品はどんなのだったのだろう…怖いもの見たさで気になってしまう。

2009.05.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

某マスコットキャラの災難

某マスコットキャラの受難…あくまで漫画の中の設定なので、大目に見てください(汗
実はこの前の話に当たる漫画が存在するのだが、これ単独でも大丈夫かと思ったのでアップした。赤木に「水着でないか」と聞かれ、ムッとする某マスコットキャラ。赤木はニヤニヤした表情で、バリカンを用意し、真っ青になっている某キャラ。TVで羊が毛を刈られるのを見て描きたくなった漫画だが、TVに映っていた羊は天気があまり良くなかったので、何だか寒そうだった。

社団法人畜産技術協会 シープジャパン
↑羊をバリカンで刈るときの順番が描かれている。佐々木倫子「動物のお医者さん」でも実習で羊の毛がりをする話があった。学生達は羊がじっとしないので、あちこちに刈りかけの羊が散らばっていた描写があった。
羊は年に4回ほど毛を刈るそうですが、 Yahoo!知恵袋より。
↑回答者の答えの中に、「バイオロジカル・ウール・ハーベスティング」というのがあるが、これは少し前にTVで見たことがある。上のページでも触れられているように、人間が服を脱ぐような感覚で羊毛がすっぽりと抜けるのにはかなり驚いた。

2009.05.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

青年天使の憂鬱

青年天使の憂鬱…普通の人間には分らないことばかり。
天使 ウィキペディア。
天使の一覧 ウィキペディアより。
↑昨日の「我が心の清志郎←(リンク参照)」と繋がっている漫画である。小原昇矢が、神様の神様養成学校の同期生と知り、佐藤くんは「そうは見えない」と言う。小原昇矢は人間でなく天使のため、外見上の年齢と実年齢は一致しないのである。一見男子青年のように見える彼だが、実際は性別不詳(もしくは性別がない)である。神様など同じ神様養成学校に通っていた者は、彼の羽や天使の光の輪が見える。

天使の世界より。愛のキューピッドの間違い Cupido
↑漫画では2人の愛を取り持つ者としてかかれているキューピッドだが、キューピッドが天使でないということは初めて知った。増田こうすけ「ギャグマンガ日和」のアニメでキューピットが登場した回があったが、そこに登場する彼(?)は全裸では恥ずかしいから黒いビキニパンツをはいていた。何とか1人の男の子のために女の子の仲を取り持とうとするが、あまりにもめちゃくちゃなキューピッドの所為で酷い目に遭ってしまう。

2009.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

我が心の清志郎

ジャンルは違えど、「表現する」ことに真摯な人はとても尊敬します。

忌野清志郎 ウィキペディアより。
忌野清志郎さんの告別式行われる NNNニュース
↑昨日、2日に亡くなったロック歌手の忌野清志郎さんの告別式が行われた。高校時代からの親友である俳優の三浦友和さんら多くの人たちが清志郎さんとの別れを惜しんだ。祭壇には清志郎さんが家族と写した時の写真が遺影として飾られた。派手なメイクのイメージが強い清志郎さんだったが、遺影は素顔に近かったのが印象的だった。

喉頭がん(こうとうがん) がん情報サービス
↑清志郎さんが最初に告知された喉頭がんは場合によっては「声を失う」こともあった。声が命である歌手が声を失うのは致命的である。歌手である彼が手術をためらったのも「歌えなくなる恐れ」があったのだと思う。手術をすれば完治するかどうかは誰もわからない。だが、清志郎さんはファンの前で歌うことを選んだ。転移した後も決して、「復活」することを諦めなかった。

夭折 ウィキペディアより。
↑多くの有名人が癌で亡くなっているが、特に若くして亡くなった人に関してはいろいろと考えることがある。何年か前に従姉が癌で他界した時は、「若いから『まだ先がある』とは思ってはいけない」と痛感した。若い人ほど癌の進行は早い。年配の人とはまた違った意味で、「余命」について考えさせられるのではないか。もし、自分が突然「生命の期限」を知ったら、私はどう対応するだろうと考えることがある。手の施しようのない病気なら告知したほうがいいのか否か、それすら想像できない。そんなことを考えると、心に重しがのっかったようになることがある。今の私には1日いちにちを大事に生きることしか出来ない。先が見えない世の中だから、尚、そう思う。

上の漫画は忌野清志郎さんと歌手で友人の小原昇矢(しょうや)と語る神様である。清志郎さんはその時代の社会を反映した歌を多く作り、話題を呼んだ。2コマ目では昇矢がノートに書いた歌詞を神様に見せるが、内容があまりにも過激だったために、塗りつぶされている…。ちなみに、昇矢の外見年齢は10代後半から20代前半ぐらいであるが、人間の年齢に換算すると200~300歳ぐらいである。神様養成学校には、昇矢のようにもともと人間でない者(天使など)もいるが、かつては「人間だった」キャラもいる。校長がそれに当てはまる。「神様国家試験」で神様になるための資格を得たものは、寿命が普通の人間よりもずっと長くなる。

2009.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鋼の錬金術師くん

鋼の錬金術師くん…意外と違和感がなかった。

荒川弘「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックと藤子不二雄A「怪物くん」の怪物くんこと怪物太郎を組み合わせたパロディイラスト。以前、同様のネタを描いた事があったが、ずっと封印していた。右手は念力で変化させたハンマーである。金髪な所や性格も何となく似てそうと思った。

この前、前作でも話題になったタッカーの話が放映されたが、それより前のエピソードにあたるユースウェル炭鉱でのエピソードが省かれていたのが、個人的に残念だと思った。(ヨキ中尉は逃走中となっていた)このエピソードに登場したヨキ中尉は原作では度々登場しているので、今後アニメで登場するのかどうか、気になるところだ。

2009.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

忌野清志郎さん、死去

東芝日曜劇場「ボクの就職」主題歌「サラリーマン」をイメージしたもの…ご冥福をお祈りします。
テレビドラマデーターベースより。ボクの就職。
<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け Yahoo!ニュースより。
↑2006年から癌により闘病生活を受けていたロック歌手の忌野清志郎さんが亡くなった。一旦、退院して復帰したもの、その数が月後に癌が転移しているのが見つかり、再び治療に専念していた。昨年末にははタレントの間寛平さんの「アースマラソン」の応援ソングを提供していた。

訃報を聞いた後、癌の転移直後の清志郎さんのコメントを思い出した。直筆で書かれたコメントは常に生きることに前向きでいようとした清志郎さんの姿を垣間見た。復帰後わずか数ヶ月で転移ということは、病状が思わしくなかったのかもしれない。そんな不安をおくびにも出さずに明るく振舞っていた清志郎さんが再び戻ってくると信じて疑わなかった。本人もきっと、希望を捨てなかったと思う。

上の絵は東芝日曜劇場で放映されていた「ボクの就職」の主題歌「サラリーマン」をイメージして描いたものだ。子供の頃はRCサクセション時代の「い・け・な・いルージュマジック」の印象が大変強かった。また、彼の歌は「パパの歌」などCMにも多く起用されたので、とても身近に感じていた。「サラリーマン」は当時ちょうど、私自身の就職活動と重なっていたためか、とても感情移入してしまった。

絵では公務員時代の神様が清志郎さんが光と共に消え行くのを黙って見守っている。画像を検索しているとメイクしているものが多かったが、あえて素顔に近いものを選んで描いた。心より清志郎さんのご冥福をお祈りします…。

アマゾンより 夢助(アルバム)
↑こちらのジャケットに映っている清志郎さんを元に描いた。

2009.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

某アイドルグループメンバー逮捕について-その後-

某アイドルグループメンバーの後を継いだ彼だったが…。

草なぎ剛「地デジ・キャラ」続けるべき 勝谷が示したその理由 J-CASTテレビより。
↑SMAPのメンバー草 剛さんの謝罪会見から何日か経ち、彼がかつて担当していた地デジ普及キャンペーンの後継キャラが登場した。彼の逮捕直後、彼を「最低人間」呼ばわりをした鳩山邦夫総務相も一緒に並んでいた。抗議が殺到したのかその後発言を一部修正していたが、マスコミの取り上げ方にも問題があると考えされられた。

公然わいせつ罪??で家宅捜索。 OKWaveより。
草さんが人気アイドルであり様々な分野で活躍しているだけあり、彼をCMに起用した企業はかなり痛手であろう。普段からこんなような醜態を繰り返していたら周囲からも見放されていたかもしれないが、誠実な彼の人柄や謝罪会見を見ていると、あまりにも気の毒だ。「もう、そっとしておいてほしい」と思う。

公然わいせつ罪においても本来は「保護」して、後で釈放するケースが主らしい。夜の公演で奇声をあげているのを聞けば、近隣の住民が不安になっても仕方がなかったとは思う。だが、他人に危害を加えたわけではないので、もう少し何とかならなかったという思いもある。また、逮捕直後に自宅に家宅捜索が入ったのもやり過ぎだという声もある。

前の記事にも書いたが、加熱した報道で彼を追い込むことは避けて欲しいと思う。万が一、それで自殺にでも追い込まれたら、それこそマスコミの責任である。

2009.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)