管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

青い花

志村貴子「青い花」奥平あきら(左)と万城目ふみ(右)

青い花 1巻 (F×COMICS) (コミック) アマゾンより。
青い花 (漫画) ウィキペディアより。
志村貴子「青い花」の万城目ふみ(右)と奥平あきら(左)。明日から深夜枠「NOISE」でアニメが放映される。公式アニメサイトでトレーラー(予告)を観た。女の子同士の恋愛を中心に描かれた話だが、こちらでは放映されないので、ちょっと残念だと思った。

ガールズラブ ウィキペディアより。
↑同性同士の友情を扱った版権作品の同人誌が百合や薔薇ものになるイメージが強い。仮にもともとの作品に男女間の恋愛が描かれていたとしても、公式のストーリーにカップルがいたとしても、その設定がどこかいってしまうケースも少なくない。私自身は性的な描写を露骨に扱う作品はあまり好きでないが、心理描写を上手く描かれた作品は決して嫌いではない。

尾崎南 ウィキペディア
ケモノ ウィキペディアより。
↑私が初めて読んだ同性愛を扱った作品は尾崎南絶愛-1989-」である。高校時代美術部で、美術室にこの本がたまたまあり、読んだのがきっかけだった。短大では漫画同好会に入り、その手の同人誌を見る機会があった。今は、もっと早くから同人誌に関わっている若い子も多いだろう。私より若い人と思われるサイトで、露骨な性描写が描かれていると「正直、ここまで描けない」と思ってしまう。それ以前に、基礎がなっていないので、裸が描けないからでもある。たまに巨乳や極端に太った人のイラストもあるが、それが違和感を感じることもある。

最近ではケモノを扱ったイラストも見かけるようになった。私自身、オリジナルでもケモノキャラを描くが、このジャンルで性描写を扱うイラストを見て、ドン引きしたこともある。
スポンサーサイト

2009.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

度付きサングラス

どつきといえば、ハリセン…そっちではない。

ここ何日かは日差しの強い日が続いていたが、久しぶりの雨となった。漫画では神様が日差しで目が辛いと訴えている。ゆり子さんは度付きサングラスを薦めるが、(ちなみに神様の視力は0.5ぐらいで、普段はコンタクトをしている)神様はずれた反応をしてしまう。2コマ目は「どつき」と言えばハリセンと言うことで、ハリセンでどつかれる神様を描いた。ハリセンの第一人者と言えば、チャンバラトリオなので彼らを描こうとしたが、彼らがハリセンを持っている画像はあまり見つからなかった(汗)

ポジぜん (ぜんじろうのブログ) チャンバラトリオさんのハリセンの作り方
↑ぜんじろうさんのブログではハリセンの作り方が紹介されていた。なお、ハリセンは派手な音の割には痛くないと言うが、本気でやると痛いらしい。くれぐれも力加減はほどほどに、である。

度付サングラスか、コンタクト+サングラスか 教えて!gooより。
偏光サングラス研究会より。
↑車に乗ってると向かっている方向に太陽が見えるときは最悪だ。私自身、メガネをかけているが、目に負担がかかるのを恐れて、コンタクトはしていない。最近では、眩しさを抑える偏光サングラスなるものも出ている。偏光サングラス研究会のページでは、水が反射した光の眩しさを抑える効果を写真で紹介している。サングラスと言えば、普通の状態と比べて色が異なって見えるなど(青・緑抜け)のイメージがあるが、品質次第では差を分りにくくすることができる。教えて!gooの質問でも触れているように、用途に応じてサングラスを選ぶことが必要となってくる。できれば目に負担をかけないものを選びたいものだ。

2009.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

チョビ、可愛いよ

某お絵かきSNS、100万ユーザー突破。

某所用に描き下ろし。1コマ目の背景で明らかにばればれだが…。犬は好きだが、描けないのが悩みである。特に鼻の長い犬種は描くのにいつも苦戦する。

NPO法人 縄文柴犬訪問研究センターより。
柴犬 ウィキペディアより。
↑柴犬はかなり昔から人間とかかわりのあり、歴史が古い。縄文柴犬は、普通の柴犬より顔が精悍に見える。

2009.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

凡夫

凡夫…人は皆、平凡で苦悩する。

凡夫 ウィキペディアより。
赤木しげる名セリフ集 福本伸行先生作品集より。
↑某所用に描き下ろしたもの。「アカギ」の赤木しげるに「凡夫」と言われ、激昂するブロッケンJr。ほとんど、「豆」と言われた、「鋼の錬金術師」のエドみたいになってしまった。福本伸行先生の作品には独特の言い回しの名言が多いが、私は本を読んだことが無いので、「アカギ 名言」で検索して、参考にした。最初、「凡夫」と打とうとしたら、読み方が分らなくて上手く変換できなかった(汗)



2009.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

マイケル・ジャクソンさん、急死

突然の訃報…ただ、今は冥福を祈るのみである。


マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
マイケル・ジャクソン ウィキペディアより。
↑今朝、歌手のマイケル・ジャクソンさんが自宅で心肺停止状態で倒れているのが見つかり緊急搬送されたが、死亡が確認された。7月からのロンドンの最後の公演を控えていた矢先の出来事だった。3月にマイケルさん自身が、ロンドンの公演を発表したのを覚えている。彼は公演を控えて、薬を多く服用してたことを訃報のニュースで初めて知った。

マイケル・ジャクソンの外観 ウィキペディア
尋常性白斑 ウィキペディアより。

近年、マイケルさんは13歳の少年に対する性的虐待の疑惑など、ゴシップが絶えなかった。私自身、彼に対する誤解もたくさんあったのも事実だ。彼自身が整形を繰り返したと同時に肌が白くなったのは、病気のためであった。尋常性白斑に関しては、知人が罹っていたことで初めて知った。知人はこの病気のために薬を頻繁に塗っていた。日焼けすると色が抜けたところがはっきりと見えてしまうため、彼女はその部分を隠していた。

整形に関しても、かなり思い込んでいた部分があった。私は、整形が進んでいった彼の顔に違和感を感じていた。特に鼻は顕著で、昔の映像と比べながら、「何故、整形するのだろう」と、私は疑問に思っていた。だが、整形をする人の気持ちは本人にしか分らない。周りが思っている以上に容姿について思い悩んでいたのだろう。

コツさえわかれば誰でもできるムーンウォーク・レクチャー 小太郎ブログより。

私は特別なファンで無いので、彼について思い入れもあまりないし、上手く語ることもできない。だが、大ヒットした「スリラー」などで見せた華麗なダンスは世界のアーティストに大きな影響を与えたと言っても過言ではない。ムーンウォークなど地面が進んでいるのではないかと思うくらいの足さばきで、私の運動神経ではとても出来る代物ではない。この頃、著名な人が次々と逝去し、運命は残酷だと感じることが時々ある。今出来ることは彼の冥福を祈るばかりである…。

2009.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

滝修行をする神様たち

暑さに負けそうな心を打ち消したい…。

某所用に描きおろし。滝修行をする神様たち。ブラック神様はいつもの着物でなく、滝修行用のそれを着ている。神様はふんどし姿。

女性用のふんどしって?
↑ふんどしと言えば男性がつけるイメージがとても強いが、女性用のふんどしも最近、注目されているらしい。女性が男性用のトランクスを履くと同様、やみつきになるようだ。女性の下着を探しても前を隠すのがやっとのものもあり、腰を守る役割を果たしているとは決して思えない。何よりも締め付けないことが、最大の魅力だ。ふんどしこそ、女性の身体のためにはピッタリなのかもしれない。

2009.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

どっちを選んだらええんや

比較CMほど分り辛いものはない。

KINCHO CM情報 CM集 【キンチョール】どうでもいい編
↑某殺虫剤CMネタ。同じ俳優つながりということで、浦沢直樹「20世紀少年」のオッチョにやらせてみた。3倍長持ちキンチョールとよく飛ぶジェットだが、噴射力の強い他社製品を使った事があるが、この手のものはすぐになくなってしまう。個人的には前者のほうを選ぶかもしれない。

2009.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バンソウコウ王子と夏風邪

夏風邪は症状が長引きやすい分、厄介だ。

夏風邪特集!
夏風邪(夏かぜ) セルフドクターネット
↑バンソウコウ王子シリーズその4。風邪を引いた友人に喉にサロンパスを貼るバンソウコウ王子。だが、彼は他人の傷や病気を吸収してしまう体質のため、彼自身が病気にかかっても、あまり自覚がないという弊害がある。ちなみに彼は声が高いほうであり、声変わりは割りと遅かったほうだ。

風邪引いたようです。喉が痛い。 教えて!gooより。

私は、久しぶりに風邪を引き、喉が痛い。最近暑くなり、薄着で就寝していたのがたたったと思われる。それに、新型インフルエンザに対する注意も若干怠っていたような気もする。喉にサロンパスを貼る方法は実際によくやっている。更に私は鼻が悪い分、口呼吸をしてしまうため、風邪気味のときはマスクをしている。ただし、長い間貼っていたり肌が弱い人はかぶれる恐れがある。

2009.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「しゅうじ」でなくて「ひでじ」です。

2コマ目の元ネタは岸辺一徳と共演していたキンチョールのCMより。

大滝秀治 ウィキペディアより。
梅雀と聞いて落語家だと思っていた。」に引き続き、私の好きな俳優さんシリーズその2(?)。なお、2コマ目のラーメンマンの物真似は過去に岸辺一徳と共演していたキンチョールのCMが元ネタ。台詞もCMから拝借した。なお、ウィキペディアに記してあるように、名前の読みは「ひでじ」が正しい。ひでじと聞くと、さくらももこちびまるこちゃん」のひでじいを思い出してしまう。なお、CMが放映されていたのとほぼ同時に、「金鳥小説」というタイトルで、彼ら親子が登場する短編の小説が公開されていた。

金鳥小説とCM / KINCHO 関心空間より。

KINCHO CM情報 CM集
ペルヴィスダンスと骨盤調整より。
↑現在気に入っているのは、豊川悦司と「ペルヴィスダンス」を教えているkyoさんのCMである。kyoさんの骨盤の動きがやたらしなやかで思わず笑ってしまう。だが、骨盤のゆがみはいろんな身体の症状に繋がるので、興味ある人はkyo先生自身が出しているDVDを買ってみるのもいいかもしれない。

2009.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

気がつけば夏至だった

用途は決めていないがとにかく描き下ろしたもの

用途は特に決めていないが、某所用に描き下ろしたもの。庭でビニールプールで遊ぶ坊とそれを見ている神様たち。梅雨入りし、ジメジメした日が続いている。昨日は各地で真夏日が観測され、私の地元でも例外ではなかった。クーラーはさすがにどうかと思ったが、扇風機がないと我慢できなかったので、扇風機を部屋に入れた。

中村光聖☆おにいさん」の3巻の16話目の「納涼ハンター」での話では、うだる暑さに寝そべっているイエスの姿がある。何故か、2人の部屋には扇風機は置いていない。ブッダは比較的平気な顔をしているのであまり必要が無いのかもしれないが、まったく無いのも正直、きつい。

暑さをクーラーとか使わずに涼しくなる方法教えて下さい livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
↑比較的まともな回答だったのは、1番目の扇風機を使う方法だった。クーラーだけを使うよりも扇風機を使ったほうが満遍なく空気が部屋に行き渡ることは聞いたことはあった。本当は夜でも窓を全開したほうが比較的涼しいことがあるが、私の部屋はモロに外の音が聴こえる場所なので、開けっ放しにすることがなかなかできない(汗)

2009.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

For our universe!

タイトルを直訳すると「我々の宇宙のために!」

絵の大半は絵板だが、茶柱サーベルの周囲の紫の星はPaint Shop Proの「ピクチャーチューブ」、線を強調するために「シャープネス」を使用している。以前、描こうとしていたポーズで挫折してしまったもの。あるポーズを参考にして描こうとしたら、手前の手で挫折してしまったものである。

デッサンと言う礎 立方体の描き方
同上より 円柱の描き方
↑以前、オリジナルの「神様一家」の紙子さんを描いた時、遠近法について指摘されたことがあった。直方体の紙子さんの顔は狭い絵板のキャンバスではかなり描き辛い。円柱が基本の神様も然りである。上のページでも述べているようにあまりこだわると描けなくなってしまうので、感覚で慣れるしかないのかもしれない。

2009.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

小さな決心

ケンカしてもイエスはブッダに頭に上がらない。

小さな決心 [Single]  アマゾンより。
↑タイトルは中山忍「小さな決心」より拝借。むつ利之名門!第三野球部」第1期ED。中山忍は女優、中山美穂の妹であることが知られているが、あまりにていないような気がするし、それぞれ別々に女優活動をしている。

絵は中村光「聖☆おにいさん」のブッダとイエス。何か些細なことでケンカし、ブッダが家を飛び出したと思われる。泣きながらブッダを探すイエスを見ながら、困ったような顔をしている。手に持っているのは映画の前売り券だが、地元の剱岳を扱った映画「剱岳 点の記」をこっそり宣伝させていただいた(汗)漫画を見ていても、イエスがブッダに折れる形が多いが、この2人の関係が好きである。

新聞で「聖☆おにいさん」を掲載している「モーニング・ツー」の一冊丸ごと3ヶ月の無料Web公開について、新聞で紹介されていた。早速、「モーニング・ツー」の公式サイトで見てみた。ずいぶん太っ腹なことをするとは思っていたが、雑誌を買った人にはWebにはない特典もついていることで、読者層を広げる事もしっかり忘れないでいる。

2009.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

犬のうた~ありがとう~

エンジア エンジニア「犬のうた~ありがとう~」より拝借。昔、飼っていた犬を思い出しながら、同じところで何度も泣いた…。

犬のうた~ありがとう~/僕にできる事のすべて(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Maxi] アマゾンより。
タイトルはエンジアエンジニア「犬のうた~ありがとう~」より拝借。エンジア エンジニアのメンバーの愛犬が亡くなった実話を元に作った歌である。動画サイトでavexの公式のトレーラーを見たが、犬を飼っていたときのことを思い出し、同じところで何度も泣いた…。また、タレントのカンニング竹山さんが主演の映画「守護天使」の主題歌も収録されている。なお、バンド名はASIA ENGINEERというつづりである。
エンジアエンジニア ウィキペディアより。



2009.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

正しくない定規の使い方

ブロッケンの親父なら、定規ですまない気がする…。

定規 ウィキペディアより。
↑定規を片手に父親の思い出を語るブロッケンJr。だが、ブロッケンの親父のお仕置きなら、定規だけで済まされないような気もする…。「定規 お仕置き」で検索したら、かなりヒットした。私の父親は自分の父親(私の祖父)に箸箱で頭を叩かれたと、かなり昔に聞いたことがあった。ブロッケンはこういうお仕置きは日常茶飯事だったと思うが、ラーメンマンもかなり厳しそうなので、叩いたりすることも厭わないと思う。実際、「闘将!拉麺男」の中でも(大事な極意を持ち出したことに対して)弟子のシューマイに平手打ちをするシーンがある。

P-定規 Vectorより。
↑これをダウンロードしてみた。画面上に液晶ディスプレイの隅っこに目盛りが現れた。隅っこのオレンジ色の部分をマウスでドラッグすると移動もできる。三角のほうを押すと、目盛りの大きさも変えられる。右クリックで「終了」を押せば、目盛りも消せる。

2009.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

He's got the power

タイトルはStan Bush「She's got the power」より拝借。
Sailor Moon: Songs From The Hit TV Series (Anime Series) [Soundtrack] [Import] [from US]
アマゾンより。

↑タイトルはStan Bush「She's got the power」(北米版「美少女戦士セーラームーン」挿入歌)より拝借。以前描いた「schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」のイラストと同じく、自サイトで掲載しているラッキーマンの二次創作の小説のイメージイラストのひとつ。前に描いたイラストとは一応繋がっている。

岩手・宮城内陸地震 ウィキペディア
↑昨年発生した岩手・宮城内陸地震からちょうど1年が経過した。まだ、土砂に生き埋めになり、行方不明の人もいる。自サイトの二次創作小説は過去に起こった地震をあつかった「タイムトラべル」がテーマだったが、もたもたしているうちにあちこちで地震が起こってしまい、複雑な気持ちである。自分の住んでいるところでも隣県の地震によって恐ろしい思いをして、見方が大分変わってきた。阪神・淡路大震災によって行方不明になった時計職人が持っていた古時計をめぐり、ラッキーマンたちが「時空犯」との戦いに巻き込まれる話である。小説では阪神・淡路の地震を主に扱おうとしたが、最近起こった地震を取り上げるかもしれない。

2009.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

届け、テンカウントゴング

天国で三沢さんはどう思っているんだろうと思って描いた。
三沢さん死因「頚髄離断」、遺体は東京へ nikkansports.comより。
↑昨日に引き続き、プロレスの試合中に亡くなった三沢光晴さんの追悼漫画。昨日の漫画の後日談に当たる。目を真赤に泣き腫らした神様と佐藤くんは三沢さんの話をする。三沢選手の夢を見た佐藤くんの言葉に、しんみりした表情をする神様。当初、落ち込んでいる佐藤くんに神様が亡くなった三沢さんに対して「枕元に立って、佐藤くんを励ましてください」と言っているネタにしようかと思っていたが、このような形に収まった。他の方の三沢さんのイラストを見て私も三沢さんを描きたくなったが、画力が追いつかなかった…。天国で見ている三沢さんならどう言うのだろうと思いながら描いていた。

三沢さんの死因が判明した時、選手と「プロレスリング・ノア」社長の両立で身体を相当酷使していたことを知り、愕然とした。彼の遺志をついでプロレスの試合は続行された。彼にバックドロップをかけた斎藤選手が三沢さんの遺影に向かって泣きながら土下座している写真を見て、胸が痛くなった。三沢さんは頚椎損傷などを抱え、まさに「満身創痍」の状態だった。いつどうなってもおかしくない状況だった。斎藤選手を決して責めることは出来ない。斎藤選手は引退も考える程苦しんでいたが、プロレスを続ける決意を表明している。三沢さんは絶対に彼を責めてはいないと思うし、プロレスを続けて欲しいと願っていると思っているだろう。プロレス人気が低迷する中で、プロレス界に尽力した三沢選手の冥福を心から祈りたい…。

2009.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

さらば、タイガーマスク-追悼、三沢光晴さん-

あまりにも早すぎた死…ご冥福をお祈りします。
プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
三沢光晴 ウィキペディアより。
↑プロレスリング・ノア代表でありプロレスラーの三沢光晴さんが、広島で行われたプロレスの試合中に頭を強打し、死亡した。今朝の新聞で死亡記事を見たときは大変なショックを受けた。プロレスにはまったくと言っていいほど詳しくは無い私だが、ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんらに並んで有名な人だった。また、二代目タイガーマスクとしても活躍していたことは有名である。子供の頃、タイガーマスクのアニメ(新作)が放映されていたのを覚えている。アニメから派生して実在の仮面レスラーとして登場したのは、大分後に知った。
タイガーマスク ウィキペディアより。現実のタイガーマスクの項。
漫画では三沢さんの追悼を込めて2コマ目で佐藤くんと神様にタイガーマスクの格好をさせた。佐藤くんがプロレス好きそうなのはイメージにあったので、タイガーの格好をさせようと思っていた。亡くなった人への追悼イラストや漫画はこれまで何度も描いてきたが、三沢さんの場合は試合後に亡くなったこともあり、どう描こうかかなり悩んだ。ジャンル問わずに活躍してきた人に対しては敬意を込めたいと思っている。

TheサンデーNEXT」(日本テレビ朝8時~)の冒頭で、三沢さんが倒れた直後の映像が公開されていた。倒れた三沢さんの周りには他のレスラーが蘇生処置をしながら見守っていた。観客の「三沢コール」が聞こえた時は、あまりにも辛かった。意識が戻らないまま、三沢さんは観客の声を後に担架に運ばれた…。

プロレスラーが死亡した例は過去にもいくつかあったが、最近はそういう話を聞いていなかったので三沢さんが亡くなった事に余計ショックを覚えた。根っからのプロレスファンでもないが、「キン肉マン」などのアニメに影響され、直接ではないがプロレスの面白さを知った。漫画やアニメから派生した仮面レスラーになることも、プロレスの魅力のひとつだろう。三沢さんは倒れる直前に脳震盪を起こしていたらしいと聞いたが、その時点で何か異常があったのかもしれない。それでも三沢さんは相手に向かって行った。「リングで死ねれば本望」とは言うが、三沢さん本人は無念だったろうと思う。病魔や怪我を乗り越えてきたレスラーもおり、そういうのを見ていただけに、三沢さんの突然の死はあまりにも残念である…ご冥福をお祈りします。

2009.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カンダタ≒田楽マン

パーツを足せば、そっくり?!

聖☆おにいさん 3 (モーニングKC) (コミック) アマゾンより。
↑中村光「聖☆おにいさん」のブッダと澤井啓夫「ボボボーボ・ボーボボ」の田楽マン。1巻の秋葉原の話でブッダがクレーンゲームで獲った人形「カンダタ」を見て、どうしても田楽マンにしか見えなかった。頭の触覚らしきものを足せばそっくりそのままになってしまう。造形がシンプルなので、たまたま似てしまったのか、中村先生がその作品を知っていたかどうかは不明である。

ボボボーボ・ボーボボ 各種特典指人形
↑ボーボボのゲームなどを購入した人用の特典の指人形。ボーボボ関連のゲームは弟が以前購入していたので、弟の居ない間にこっそりやっていたのを覚えている。「ボーボボ」は以前、かなり嵌っていたが、私はところ天の助が好きだった。徹底的ないじられキャラで、散々酷い扱いを受けながらも蘇る彼に感情移入していた。

2009.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

晴れ時々オタマジャクシ?

おたまじゃくしが空から降ってきた?真相はいまだに分らず…。

<オタマジャクシ>空から大量に 石川で奇妙な現象相次ぐ エキサイトニュースより。
空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ asahi.comより。
↑TVや新聞で話題になっていた「空からオタマジャクシ」の現象が元ネタ。漫画では吉崎観音ケロロ軍曹」のケロロ人形を、神様は水ごと空から落としている。私は吉沢やすみ「ど根性ガエル」のアニメの再放送を観て育った世代なので、ケロロ軍曹に関してはまったく分らない。吉崎観音さんの名前はかなり前から聞いたことがあったが、作品に関してはまったく詳しくない。

この現象にはいろんな説がいくつかあるが、どの説も推測の域を出ない。竜巻に巻き込まれて舞い上がった、鳥がくわえていたものが落ちたなどの諸説がある。共通していえることは、かなりの数のおたまじゃくしが見つかったことと、人がわざと落とした形跡が無いことぐらいである。

2009.06.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あのキャラが害獣指定?

このまま駆除されないことを祈ります…(汗)

害獣 ウィキペディアより。
↑元ネタは地デジカのCMのマーキング編(?)より拝借した。地デジカが屋根に自分の角(アンテナ)を付ける様子を博士と助手らしき人が解説している。そういえば山でシカが増えすぎて木が荒らされている話をよく耳にしていたので、このタイトルになった。オードリーの春日はこれで描くのが2度めだが、髪型がやはり描きにくい。

青野武 ウィキペディア
地デジカの声はしばわんこだった わすれないよえむいーより。
↑地デジカのCMで「博士」役とは、ベテラン声優の青野武さんである。「地デジカ CM」で検索したら、博士役は青野さんでないかという「推測」がかなりヒットしていた。なお、ウィキペディアではナレーション、研究員となっている。また、上で紹介されているブログの管理人さんが問い合わせして、全ての声優さんが判明している。

2009.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

NO PARKING!

「西遊記」のパロディ。交通ルールを護らない人間にバツを与えて欲しい…。

某所用に描き下ろし。「西遊記」のパロディ。キント雲に若葉マークをつけた孫悟空が仏様の「NO PARKING(駐車禁止)」の手を見て、驚いている。孫悟空の画像を資料として検索したら、鳥山明「ドラゴンボール」関連の画像のほうが目に付いたのが、気になった…(汗)

若葉マークともみじマークは誰がつけてもいいの? 教えて!gooより。
↑この前、免許の更新に行ってきた。免許を取得してかれこれ10数年は経つ。だが、いまだに「若葉マーク」をつけたくなる位、運転が怖い。免許を取得したのは学生時代だが、学生時代は車を所持していなかったので、就職してしばらくは若葉マークを付けていた。就職後1年経ってもしばらく付けていたような気がする。上のページでも触れられているように、若葉マークを免許取得後1年以上つけていたら罰せられる決まりは無いらしい。


運転免許証:75歳以上運転者の認知検査、初の実施 更新前に受検義務付け /岡山 毎日.jpより。ここ何年は、交通ルールも法律の改正によってかなり変わった。特に飲酒運転に対する罰則がかなり厳しいものになった。ルールはひとりひとりが守ろうとしなければ意味が無い。たとえ、こっちが運転をきちんとしても、向こうから車がぶつかってくるかもしれない。いろんな事態を予測しながら運転をしなければならないので、年を取ってから判断力が鈍くなっていくと思うと、とても怖い。今月から75歳以上の人の認知検査が義務化となった。運転に自信が持てないと思ったら自分で免許証を返却するのが一番だろうが、私が住んでいるところのように車がないと不便な所もあるし、簡単に車を手放せないかもしれない。年齢を重ねても驕り高ぶることなく、安全運転を心がけたい。

2009.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

全盲の日本人ピアニスト、世界コンクールで優勝

絶対音感能力をどう生かすかは本人次第…なのだろう。

全盲ピアニスト辻井伸行さん、米のコンクールで優勝 asahi.comより。
辻井伸行 ウィキペディアより。
↑全盲の日本人ピアニストの辻井伸行さんがアメリカのピアノ国際コンクールに優勝した。この大会は数々のコンクールの中ではもっとも難しいと言われており、全盲のピアニストが優勝したのは初めてらしい。辻井さんは生まれつき目が見えなかったが、1歳の頃、母親が口ずさんでいた「ジングルベル」を聞き、おもちゃのピアノで弾いたのが才能に気づいたきっかけだった。点字の楽譜をつかう人も居るが、辻井さんはほとんど耳で聞いて覚えたという。辻井さんの恩師は「努力しているところを見せないのが彼のすごいところ」と言っていた。本人のコメントはとても謙虚で「皆を楽しませたい」という思いが言葉の中にあふれ出ていた。オンチである私は彼の才能が途轍もないものに思えるが、陰では人の何十倍も努力をしているのかもしれない。五体満足で不平不満をいっている自分が、とても恥ずかしい。平凡であるからこそ、人のために何かできるか考えなければならないのだと、考えさせられた。

絶対音感 ウィキペディアより。
↑劇場版「名探偵コナン」12作目「戦慄の楽譜(フルスコア)」では絶対音感がストーリーの鍵となった。主人公の工藤新一江戸川コナンはオンチだが、本作や原作でも「絶対音感」に基づいた推理を披露していた。絶対音感がいいから歌や音楽が得意かどうかは別のようでもある。上の漫画では神様が絶対音感を持っているらしいことを明かしているが、神様本人は音楽はあまり得意ではない。

2009.06.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

癒しの代償

いくら、癒しキャラといわれてもこんな暑い時期には…(汗)
アルパカ牧場 那須ビックファーム あたたかく、柔らかい、魅力あふれる毛より。
創作発表サイト ふーみん
↑「月刊ふーみん」用に描き下ろし。癒しキャラとしてブレイク中のアルパカと、もふもふの彼に載ってアイスを食べるポケットティッシュ。暑いさなかにこんなにもふもふしたらアルパカもきついだろう…(汗)先日から描いていた「バンソウコウ王子」の話や単発漫画を載せる予定である。

足利事件 ウィキペディアより。
足利事件の菅家さん釈放へ 再審開始、確定的に asahi.comより。
↑当時4歳の女の子が殺害された足利事件で、無期懲役の判決を受けていた菅谷利和さんがDNA鑑定の判定が「不一致」となり、17年半ぶりに釈放となった。足利事件を含めて20km以内で発生した複数の女児殺害事件については「ACTION 日本を動かすプロジェクト」(日本テレビ)で幾度も取り上げられ、当時のDNA鑑定の精度があまりにもお粗末だったこと、かなり前から弁護側が再鑑定を申し立てていたにも関わらず、裁判所が認めなかったことなど、警察の捜査の問題を指摘していた。

今日の新聞で、菅谷さんが取り締まりを受けた当時を語ってくれた記事を見ていたら、あまりにも警察の理不尽なやり方に憤りを感じた。地元の富山では婦女暴行事件で冤罪を受けた男性の例もあり、決して他人事とは思えない。菅谷さんは知人の結婚式に行く前に突然警察から呼び出され、「やっていません」と言っているにも関わらず、10何時間もの取調べを強要された。他の冤罪事件でも取調べを受ける側に「拷問」とも言える行為を繰り返していたことが明らかになっている。こんな状態でやっていないと言い通せる人間がどれだけ居るだろうか。気の弱い私なら心がすぐに折れて、覚えの無い「自白」をしてしまうかもしれない。

菅谷さんは「(鏡で)しっかりと自分の顔を見たのは10何年ぶりだ」と語っていた。老いてしまった自分の姿を鏡で見て愕然とした菅谷さんの顔を、思い浮かべるのがとても辛い。一方で17人が死傷した秋葉原の殺傷事件から1年が経ったことをニュースで取り上げていた。何の面識も無い人たちが身勝手な動機によって殺され、今もなお、犯人が「他人のせい」にしていることに無力感を感じた。他人に「責任転嫁」する人間がいる中で、地道に真面目に生きている人間が犠牲になる事を「考えない」人間が増えてしまったことが、あまりにも哀しい。

2009.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

梅雀と聞いて落語家だと思っていた。

最近は朝の連続ドラマ「つばさ」で主人公の父親役で出演中。

中村梅雀(2代目) ウィキペディアより。
ブライト・フォーチュン 中村梅雀 アマゾンより。
↑歌舞伎役者でテレビで俳優として活躍中の中村梅雀さんについて触れる王ドラ。ちょっと嫉妬したラーメンマンがちょっかいを出している(汗)2コマ目でラーメンマンが思い切り失礼な事を言っているが、以前から中村さんをいろんなドラマで拝見して、とても味のある俳優さんだと思っていた。現在、NHKの朝の連続ドラマ「つばさ」で主人公のつばさの父親役で出演中である。さっき、中村さんの公式サイトを見たが、なかなかしゃれたデザインだった。最近では得意のベースギターを生かして、ソロCDも出している。

この漫画は以前、県外に住んでいる伯母との会話が基になっている。母の実家に遊びに来たとき、母、伯母、祖母、私がおり、話の流れで何故か「好きな俳優」の話題になった。祖母はドラマでの俳優さんの言葉等をノートに記しており、「この俳優さん良いこと言うちゃ」と真顔で話していた。伯母は人気の若手イケメン俳優の名前をいくつも出していたが、若手の俳優さんに疎い私は中村さんの名前を挙げた。その時に伯母に「信じられない~どこがいいの?」と思い切り言われた。中村さんに限ったことではないが、イケメン俳優よりも私は個性派と言われる俳優さんのほうが好きである。どちらかと言うと脇役で光る人のほうが好きかもしれない。

2009.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

明日を夢見て(風船猫Ver)

タイトルはZARD「明日を夢見て」より。青山剛昌「名探偵コナン」第17期ED。

明日を夢見て [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルはZARD「明日を夢見て」より拝借。青山剛昌名探偵コナン」第17期ED。オリジナルの小説「風船猫」のキャラクター達。

生バラエティ番組「サプライズ」(日本テレビ系月~金よる7時)がゴールデンに入ったことにより、4月から一部の番組の時間帯が大幅に変わった。「名探偵コナン」も土曜のよる6時に移行となった。大分前からコナンのアニメは観なくなっていたが、この時間帯になってから観るようになった。劇場版は第1作からほぼ見ているが、TV版のアニメキャラクターデザインが一時的に変わった時期(とみながまりさん)があり、TVで観た時に若干の違和感を感じた。話はずれるが、江戸川コナン演じる高山みなみさんが荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のホムンクルス、エンヴィー役を演じている。この前、アニメで観たらこっちのエンヴィーのほうがしたたかで腹黒そうだと思った。

2009.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

哀 戦士

タイトルは井上大輔「哀戦士」より。劇場版「機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士」主題歌。

哀 戦士 [Single] [Maxi]  アマゾンより。
うたまっぷ.comより。哀 戦士 歌詞。
↑タイトルは井上大輔「哀 戦士」より拝借。劇場版「機動戦士ガンダムⅡ 哀 戦士」主題歌。ガンダムにまったく詳しくなく、この劇場版も子供の頃にTVで流れていたことだけ覚えている。何故かEDでこの歌が流れたのが頭に焼き付いている。絵は浦沢直樹「20世紀少年」のケンヂとカンナ。3巻で家が焼け何もかも失ったケンヂが「ともだち」に立ち向かっていこうとするシーンが、この歌に合っていると思った。

井上大輔 ウィキペディアより。
↑私は「井上大輔」名義のほうが印象が強いが、ブルーコメッツ時代は本名で活動していた。井上さんは、2000年に目の病を苦にし、自ら命を絶たれた。この歌を聴いていると、ファーストガンダムは子供向けにしてはかなり重たいテーマをあつかっていたのだと感じた。

2009.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Ultra Soul

タイトルはB'z「Ultra Soul」より。

タイトルはB'zUltra Soul」より拝借。以前にも似たようなネタを描いたような気がするが、やっぱりそうだった(汗)→こちら

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ) (ムック)  アマゾンより。
SAI ウィキペディアより。
↑某所で他の絵描きの人の絵を見ているとSAIを使っている方がかなり多い。SAIは値段の割りに使い勝手が良いらしいと聞いたことがある。ただ、ダウンロード版のみでクレジットカードでないと購入できないのがちょっと難かと思う。今時クレジットカードもって居ない人のほうが珍しいのかもしれないが…。

2009.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バンソウコウ王子とメロン

メロンアレルギーは最近になって知った。
メロンアレルギーです Yahoo!知恵袋より。
メロンを食べると喉が痛くなる 教えて!gooより。
↑現在のバンソウコウ王子こと番度英人(ばんどえいと)と神様のやりとり。久しぶりに再会し、神様はメロンをご馳走することになった。だが、バンドー君はメロンアレルギーな上、苦手なものを見ると鼻血を出してしまう癖が出来てしまった。子供の頃に比べると他人のストレス等には大分なれてきたが、それでもこういう形で現れてしまう。

花粉症と果物アレルギーの関係!All Aboutより。
野菜や果物は身体に良いと思って摂ってるが、私は何のアレルギーか分からなくなっているほど、年中鼻がぐずっている。決して無関係とは言い切れないかもしれない。そういえば時折、口の中の粘膜が腫れている様な感じがすることがある。私は子供の頃、メロンが何らかの原因(嘔吐?)で苦手になったことがあった。今はメロンは食べられないことはないが、まったく欲しくならない。たまにメロンが出てもそのこともあって、私だけ出されない。果物は好きなので、アレルギーについて知った時はちょっとショックだった。今は大丈夫でも、アナフィラシキーショックのように特定のものに対して激しいアレルギー症状を起こしたら要注意だ。最悪の場合は死にいたることもあるからだ。症状が出たら放っておかずにすぐに病院に行くべきだ。

2009.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~

霜月はるか†Revo「schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」より拝借。
霧の向こうに繋がる世界 [Single] [Maxi]  アマゾンより。
↑タイトルは霜月はるか†Revo「schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~」より拝借。絵は自サイトのラッキーマンの二次創作の小説のワンシーンをイメージした。クライマックスシーンなので、まだ先の展開である…。

2009.06.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

番度英人(ばんどえいと)現在設定。

番度英人(ばんどえいと)現在設定。ワンレンで髪を縛っている。

41歳。3月20日生まれ、AB型。
神様こと紙田信一の中学時代からの同級生であり、神様養成学校の同期生。他人の身体や心の傷を吸収する種族、バンソウコウ族の父と、アメリカ人の母のハーフ。バンソウコウ族の傷に対する抵抗力は生まれ持っているものだが、混血ゆえに抵抗力が弱く、子供の頃は、傷のダメージを和らげる特殊なバンソウコウを貼っていないと生きていけなかった。また、彼は人一倍感受性が強く、人の苦しみや悲しみを受けやすい性質だったためでもある。

現在は大分免疫が付き、バンソウコウなしでも居られるようになった。養成学校卒業後は心療内科の医師になる。同じ医師だった妻と結婚し、心療内科の病院を経営している。

現在でも稀に怖い映画を見ると、鼻血を出すことがある。元々怖いものが大の苦手だった彼だが、特に流血が頻繁に出てくる映画に対しては、拒絶反応を起こす。

2009.06.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)