管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Candle in the wind

タイトルはエルトン・ジョン「Candle in the wind」より。炎、揺れていないんですが(汗)

CANDLE IN THE WIND 1997 Yahoo!ミュージックより 歌詞。
Elton John--Candle In The Wind 歌詞翻訳集より。
↑タイトルはエルトン・ジョンCandle in the wind」より拝借。火を灯したろうそくを見つめる神様。なお、ろうそくの火は「亡くなった人の魂」をイメージした。私が描く「神様一家」の世界では、宗教としての「神様」の要素は非常に薄いが、神様は火をつけることで亡くなった人の魂と交流できる能力も持っている。

ノーマ・ジーン ウィキペディアより。
↑「Candle in the wind」の中に登場するノーマ・ジーンとはマリリン・モンロー。つまり、彼女の本名である。先日亡くなったマイケル・ジャクソンは専属の医者の薬の投与による過失致死の可能性も出てきたが、マリリン・モンローの死に関しては、未だに謎に包まれたままだ。
スポンサーサイト

2009.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

1人と1頭の『夢の共演』、実現す

以前描いた「共演ネタ」が現実のものになりました。
草なぎ剛:地デジカに「しかと」される? 推進イベントで“初共演” 毎日jpより。
以前描いた、SMAPの草剛さんと地デジカの共演ネタの漫画が現実となったので、先日のイベントを基に描いたもの。画像を検索したが、1人と1頭(?)が揃っているものが無かったので、背景は見える範囲で描いた。1コマ目での草さんの台詞は実際に話していたものだが、地デジカが無表情なので2コマ目は台詞なしで描いてみた。当初、「さぶい」などの台詞を入れようかどうか迷っていた。

「さむい」と「さぶい」の違いは何ですか? Yahoo!知恵袋より。
↑最近では、ギャグが面白くないことをさぶいと言っているが、私の地元でも寒いのことをさぶいと言うことがある。ちなみにゆでたまご「キン肉マンⅡ世」で登場したレックス・キングが主人公の万太郎の寒いギャグに震え、寒さに弱いという弱点を暴かれてしまっている。この時も吹雪に震えるレックス・キングの描写があった。

2009.07.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

神様が降りて来る夜-追悼、川村カオリさん-

タイトルは川村カオリ「神様が降りて来る夜」より。川村さんのご冥福をお祈りします…。

川村カオリ ウィキペディアより。
がん闘病の川村カオリさん死去 事務所が発表 産経MSNニュースより。
【ゆうゆうLife】向き合って 歌手・川村カオリさん(37)(上)同上。
乳がんで闘病中の歌手の川村カオリさんが28日に亡くなった。2004年に乳がんを発症し、今年の1月には再発したことを告白していた。今月1日の川村さんのブログで治療に専念することを公表して、僅か三週間の訃報だった。

川村さんの歌といえば、私は「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の主題歌になった「翼をください」が思い浮かぶが、この絵を描くときは訃報後に聴いた「神様が舞い降りた夜」をイメージした。

私の従姉が3年前に乳がんで亡くなっている。従姉の父方の祖母が同じ病で亡くなっているので、恐らく遺伝によるものだと思われる。川村さん自身も母親も同じ乳がんで亡くしている。川村さんが生前に出演していたある番組では、抗がん剤治療中でベッドに横たわっている川村さんの姿があった。そんな川村さんを支えたのは一人娘のルチアちゃんだった。私は今もなお亡くなった従姉を思い出し、もし、自分が同じ病になったら…と思うことがある。川村さんは娘さんが居たから、ガンと立ち向かうことが出来た。病に冒されながら「人のために生きていたい」と言っている川村さんのように振舞うことは出来るだろうか。この番組の終盤に本人の生演奏があり、そして、最後に手を振った彼女の姿が目に焼きついている。今はただ、「お疲れ様でした」としか、言えない。ゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りします…。



2009.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

アイスを食べる神様たち

アイスが美味しい時期はもう少し先のことです。

白くま ウィキペディア
丸永製菓 しろくまシリーズ
森永乳業 エスキモーピノのページ
真夏日が何日も続いたかと思えば、今度は各地で豪雨による被害が相次ぎ、特に、九州や四国の山口県では土砂災害による犠牲者が多数出ている。昨年の今日は、私の住んでいる地区で豪雨による被害があり、田んぼなどに大打撃を与えた。台風が来ない一方で、短時間の豪雨が各地で観測されている。被害が大きいところではまだ行方不明者の捜索が続いている。先日、衆議院が解散したばかりだが、迅速な被害対策を切に願っている…。

絵はアイスを食べている神様たちである。最近は神様が食べている「白くま」のアイスがお気に入りである。恥ずかしながら、白くまのアイスを知ったのは去年ぐらいで、鹿児島では昔からある氷菓だが、全国でも知名度が高いのも知らなかった。どちらかというとアイスバーは硬くて、よほど暑い日でないと食べる気がしないのだが、この白くまのバーは練乳が入っており、硬さもちょうど良い。中に小豆やフルーツのアクセントも好きだ。白くまはいくつかの会社で扱っているが、たまたま、丸永製菓のものを買う事が多いので、そこの会社のページを掲載した。

母がたまに買ってくるが、白くまはここでも人気があるらしく、売り切れて変えないこともある。こちらでは丸永製菓以外のものは確認されていないが、他のメーカーのものも一度食べてみたい。

2009.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

マウスで描く、その1

ペンタブが動かなくなったので、マウスで描いたもの。

ペンタブが動かなくなった。本体にペンをつついてみても、反応しない。大分前に、ペンタブのマウスがおだぶつとなり、ペンも反応が悪くなっていた。昨日、ペンの動きが変だと思っていたら、今日、動かなくなっていた。本体そのものは大丈夫なようだが、ペンを買い換えなければならないかもしれない…。上の絵はマウスで描いた神様である。神様は図形の組み合わせで成り立っているので、ベジエ線や図形で組み合わせて描いたが、マウスを使いこなせないままペンタブに入ったため、フリーハンドでは難しいだろう…。

2009.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

ツッコミ加減は難しい

坊が言葉を発したのはこれが初めてと思われる…?

生後10カ月 赤ちゃんの発育・発達 So Da Tsu.comより
赤ちゃんに「でちゅね~」と話しかけてはダメ? 使ってはいけない赤ちゃん言葉とは アメーバーニュースより。
↑宿題をしに紙田家にやってきた隆志くん。ウェットティッシュこと雄一に漫才のツッコミ役をやってくれと頼まれ、若干戸惑い気味である。弟のポケットティッシュはそれを見て喜んでいる。ポケットティッシュこと坊は2コマ目で「ナンデヤネン!」と発しているが、坊がちゃんと言葉を発したのは恐らくこれが最初だと思う。漫画の中には描かれていないだけなのかもしれないが、1歳では遅いのだろうか?

花王株式会社 赤ちゃん相談室より。 言葉が遅れている
テレビを消したら赤ちゃんがしゃべった!笑った!―音と光が言葉遅れの子をつくる (単行本) アマゾンより。
↑私自身、言葉が遅かった子供であった。母は「何を話していいのか、泣いてしまうことがあった」と言っていた。私の頃はどうか覚えがないのだが、テレビのつけっぱなしは赤ちゃんに良くないとは聞いたことはある。親とのコミュニケーションをとることで、赤ちゃんは人とのやり取りを覚えていく。絵本を読んであげたり親が話しかけてあげたりすることは非常に大切なのだ。テレビをつけていればおとなしくなるからつけっぱなしというのは、良くないことなのだ。

2009.07.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

金田光

金田伊功さんの追悼漫画。金田光など多くの特殊効果で話題を読んだ。

【訃報】アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去 アルファルファモザイクより
刹那-追悼、金田伊功さん-」のラッキーマンイラストに引き続き、21日に亡くなったアニメーターの金田伊功さんの追悼漫画。私は70,80年代のアニメにはあまり詳しくないため、恐らくこの時代のアニメを観ていたと思われる神様たちに登場してもらった。「金田光」は金田さん特有の特殊効果のひとつである。同じ頃に活躍した人たちが生み出した特殊効果は様々あるが、その人の名前がついている人は金田さん他若干いるだけである。金田さんが担当したアニメのOPを観てみたが、やはり、金田さんの特徴が出ていると思った。

2009.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日食を見てみよう

次の皆既日食は26年後の2035年…。

今世紀最長の皆既日食、アジアで観測 CNN.co.jpより。
国立天文台トップページ 皆既日食の情報 今後の日食
↑少し遅れて皆既日食ネタ。皆既日食が最長の時間で見られるといわれた悪石島では、あいにくの天気だったらしく、空はどんよりと曇っていた。それでも日食の時間になると空は薄暗くなり、観光客は日食の神秘を肌で感じていた。なお、それ以外の場所でも部分日食が観測された。私の地元のニュースでも日食について取り上げていた。日食を見るときは、太陽を見る専用のメガネが必要だが、ニュースの中では青いポリバケツで日食を見ていた地元の人がおり、びっくりした。

次回の皆既日食(2035年)は、私の地元あたりで見られるらしい。この年まで元気で居られるかどうかは微妙なのだが、元気で居られたら幸いだと思う。悪石島には女優の沢尻エリカ夫妻も着ていたが、行きも帰りも報道陣の日食に関する質問に対しては、ずっと無言だった。思ったように見られなかったから機嫌でも悪かったのかどうかは知る由もないが、彼女らは海外で何度も日食を見ているので、見ようと思えばいけるじゃないかとつい、心の中で思ってしまった。

2009.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

刹那-追悼、金田伊功さん

タイトルはGReeeeN「刹那」より。

刹那 [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
金田伊功 ウィキペディアより。
金田伊功氏死去 アニメーター 東京新聞より。
独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去 GIGAZINEより。
↑タイトルはGReeeeN刹那」より拝借。アニメーターの金田伊功さんが亡くなられたのを今朝の新聞で知った。金田さんは数々の作品に関わっているが、「とっても!ラッキーマン」もキャラクターデザインとして参加されていたので、描かせていただいた。金田さんの名前はジブリ作品などで見かけていた。金田さんの作品に詳しい人なら、もう少し古い作品のほうが馴染みが深いだろうが、私が金田さんの名前を意識したのは「ラッキーマン」以降だったので、残念ながら、金田さんの手法にはまったく詳しくない。ただ、アニメ業界に大きな影響を与えた人だけあって、突然の訃報は残念でたまらない。ご冥福をお祈りします…。

私が子供の頃に観ていたアニメに関わっていた人の訃報を時折聞くようになり、少し寂しく思っている。アニメの全盛期に関わっていた人は、試行錯誤しながらいろんな手法を生み出していった。そんな人は今、一線から身を引いている人が多い。今のアニメは奇麗な絵が多いかもしれないが、感情移入できる作品は非常に少ない。

麻生総理 「アニメの殿堂」ハコモノをつくるとして、 Yahoo!知恵袋より。
↑これに関してはかなりの批判があるが、こんなものを建てるのなら、過酷なアニメ業界の待遇の改善に回して欲しいと思う…。

2009.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンヴィー

荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンヴィー。

荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTエンヴィー。彼独特の髪の毛は一束ずつ、ベジエ線で描いた。某所の企画用に描き下ろしたもの。資料は前作のアニメのものと、原作(漫画)をそれぞれ持っているが、今のアニメに近づけるため、原作を基に描いた。

エンヴィーを初めて見たとき、性別はどっちなのか分からなかった。現在のアニメでは高山みなみさんが担当しているが、前作のアニメのエンヴィーに比べると、原作のえげつない性格が顕著に出ている。

2009.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

ツッコミと急所は紙一重

ツッコミであんなところ叩いて大丈夫だろうかと、時々、心配になる。

漫才ごっこをする神様と佐藤くん。だが、佐藤くんがツッコミをしたため、神様は脳震盪を起こして親を呼ぶ羽目になった…。以前にも似たようなネタを描いたことがあったが、佐藤くんの馬鹿力が原因で怪我をしたのは、一度や二度ではない。最近の漫才を見ていると、際どいところにツッコミを入れる人がいるが、「あんなところを叩いて大丈夫なのか」と心配になることがある。典型的例を挙げれば、オードリーがそうである。

~せん里の道も一歩から~より。オードリー若林のこめかみツッコミに懸念の声。
人体の急所 ウィキペディアより。
こめかみ ウィキペディアより。
急所の意味。股間、目、みぞおち、こめかみ等、いろいろな急所がありますが、 Yahoo!知恵袋より。
↑オードリーの若林が春日にツッコミを入れる際にこめかみを叩くのだが、これがあまり良くないと取り沙汰されたことがあった。急所は人間の身体に何箇所もあるが、打ち所が悪いと死に至るケースもある。上のYahoo!知恵袋でも触れられているが、確かに重要な場所ばかりである。他の漫才師でもツッコミを叩くケースが無いことはないが、時折、心配になることがある。ずっと昔、ある男性があまりにも背が高かったため、頭を打ちつける事がしょっちゅうだった。それが重なったことが原因で、亡くなったと言う話を聞いたことがあった。私もそそっかしいので頭をぶつけることがしょっちゅうあるが、頭は非常にデリケートな場所である。手遅れにならないように細心の注意を払わなければならない。

2009.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LET IT OUT

タイトルは福原美穂「LET IT OUT」より。荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2期ED。

サッポロビール株式会社 サッポロドラフトワン CM&ムービー
LET IT OUT [Single] [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルは福原美穂LET IT OUT」より。荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2期ED。上の絵はEDの映像の一部を基に描いた。歌詞が何となくコンビの2人を思い起こさせる内容だったので、描いてみたくなった。春日は何度か漫画で描いていたが、若林は初めてである。元々はリンらシン国の三人組のシーンだった。

オードリーがサッポロのドラフトワンのCMで清原和博と共演している。春日が真面目な顔で「どん底の時はどうすればいいか」と清原に聞く。清原は「更に掘れ」と進言する。春日も暑苦しいキャラであるが、清原は黒い顔も相まって、ますます暑苦しく見えた(汗)どん底の時は落ちるまで落ちろと言うことだろうか…。他に多部未華子のバージョンもある。清原が猫に引っかかれたのを彼女が手当てするシーンであるが、最後にデブデブの猫が再び襲い掛かってくる。清原の何が気に食わなかったのか、非常に謎である。

2009.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

服従のポーズ

服従のポーズ…?

いぬの気持ちを大切に!ぺっとのしつけ方 犬の服従ポーズ
7年間愛犬を家の中で飼っていますが、Yahoo!知恵袋より。
↑飼い犬のラッキーのお腹を撫でる洋一。その横でお腹を撫でて欲しいと「服従のポーズ」を取る努力マン。母の実家で犬が飼われているが、私が顔を出すうちに服従のポーズを取るようになった。以前そこで飼っていた犬も私が近づくと、すぐに寝転がり腹を見せていた。私の家でも以前、犬を飼っていたが、こんなにお腹を出していたかどうかはよく覚えていない。ただ、ブラッシングをすると気持ちよさそうにごろんと向きを変えていたのを覚えている。

快適!いぬ生活通信Vol.1より。上手にブラッシング
↑私の家で飼っていた犬は換毛期になると毛が山のように抜けていた。抜け毛の少ない品種ならともかく、室内で犬を飼っている人は大変だろうと思った。

2009.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

黒田筆子

黒田筆子。ブラック神様(黒田祐樹)の妻。

「月刊ふーみん」用に描きおろし。以前描いた設定を基にして描いたのだが、筆子(リンク参照)でブログ内を検索して、確認したところ、設定が描かれた以降の漫画の筆子さんに泣きぼくろがかかれていなかったことが判明した…(汗)

ほくろ ウィキペディアより。
↑以前、顔の黒子をとる手術をしたことがあった。正確には唇にできてしまった血のカタマリが黒子のようになってしまったものだったが…。私は腫瘍が出来やすい体質で、これ以外にも何度か取ってもらったことがある。そのときも悪いものかどうか調べて欲しいといったような気がする。だが、どこでどう間違ったのか、唇の黒子以外の顔の黒子数箇所も何故か、取られてしまっていた。手術を終えた私の顔を見て、母は卒倒しそうになったと語っていた。幸い傷として残らなかったが、あの時は部分麻酔をしていた影響か、ひたすら眠かった記憶がある。

2009.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

What's the justice?

タイトルはglobe「What's the justice?」より拝借。石ノ森章太郎「サイボーグ009」(平成版)OP。

genesis of next [Maxi] アマゾンより。
goo音楽より。What's the justice?
↑タイトルはglobeWhat's the justice?」より拝借。石ノ森章太郎原作「サイボーグ009」(平成版)OP。なお、EDの「genesis of next」も同時収録されている。平成版の009はCS放送で以前、観たことがあった。アニメのOPに使われているのは冒頭の1分30分ぐらいのKEIKOのパートで、大半が音楽である。最後にマークのパートの歌詞(フランス語)が出てくる。

トランス(音楽)ウィキペディアより。
↑音楽全般に疎くて、ジャンルにいたっては区別が良く分からない。トランスは漫画家のねこぢるが好んで聴いていたと聞いたのがはじめてだった様な気がする。

2009.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

東国原騒動、終結?

東国原騒動、終結…後味の悪さが残った。

「東国原騒動」の余震続く 古賀氏への批判も MSN産経ニュースより。
東国原知事、衆院選は不出馬…緊急会見で表明 YOMIURI ONLINEより。
古賀誠選対委員長が宮崎県の東国原英夫知事に衆院選の出馬を要請した件であるが、古賀氏が選対委員長を辞任することを発表したことで、東国原知事の不出馬が確実となった。夕方のニュースで知事がそれについて会見を行っていた。知事はあくまで「地方分権」の提言を自民党のマニュフェストに組み込むことが前提だと言っていた。「地方分権」についてかなりの思い入れがあるのは良く分かったが、時期的に無茶だったのではないかと思った。知事のブログでもそれらについていろいろと書かれていた。確かに何かを始める前にその一番手になることは容易くない。東国原知事も「地方分権」の実現に向けて一石を投じた訳である。

宮崎県 東国原知事顔 ティッシュケース 照明プラザあかりより。
↑「別冊宝島 世界最大の「お笑い投稿本」日本の笑いVOW」に知事がゲストの1人として寄稿していた。このティッシュケースの広告もたまたま載っていた。漫画のネタの参考に知事の便器もありかとやってみたが、訳がわからなくなってしまった。


2009.07.16 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ドリンクバーにひそむ罠

最近までドリンクバーの詳細をまったく知らなかった。

ドリンクバー ウィキペディアより。
ドリンクバーで出てくる、あの「透明の液体」って何? エキサイトニュースより。
ファミリーレストランかどこかでドリンクバーを利用する王ドラたち。2コマ目でコーラにガムシロップと言った王ドラに対して、突っ込んでいるブロッケン。2コマ目の王ドラの台詞はある本から拝借したネタだが、自分は実際にやったことはない。元ネタは注文を受けた店員さんが冷たいコーラにガムシロップやミルクをつけてしまい、それを飲んだお客さんがむせてしまったと言うものだった。実はドリンクバーは最近まで、詳細を知らなかった。

中村光聖☆おにいさん」第3巻の第16話「納涼ハンター」でブッダとイエスがドリンクバーを頼んでいたのを見て、初めて知った。エキサイトのページでも触れられているように、16話のおまけのページでブッダがそれについて考えている絵が描かれている。あの透明な液にはちゃんと理由があったのだ。



2009.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

政策に『どくさいスイッチ』は使えない

藤子・F・不二雄「ドラえもん」のどくさいスイッチが元ネタ。この話は、子供心に怖いと思った。

国民に信を問いたい=「歯食いしばり頑張る」-麻生首相 Yahoo!ニュースより。
ドラえもんの道具 (とあ-とこ) どくさいスイッチ ウィキペディアより。
↑衆議院解散について話をする王ドラとまん太。与党のあまりのふがいなさに王ドラは「どくさいスイッチ」のボタンを押しそうになるくらい、きれかかっている。漫画の元ネタは藤子・F・不二雄「ドラえもん」のどくさいスイッチの話である。漫画、アニメともこの話を見た記憶があるが、結末が分かるまで、非常に不安になった記憶がある。どくさいスイッチは一定の時間が来れば元に戻るが、政策はリセットして作り直すことは困難である。

麻生首相「逃げずに戦わなければならない」 Yahoo!ニュースより。
自民・古賀選対委員長が辞意 J-CASTニュースより。
出馬の可否、明言せず=古賀氏辞意で-東国原宮崎知事 時事ドットコムより。
たけし、東国原を一喝「あんたが思うほど甘くない」 Yahoo!ニュースより。
↑今日、古賀誠選対委員長が、先日の都議選の自民党の敗北の責任を取り、辞意を表明した。古賀氏は宮崎県の東国原英夫知事に衆院選の出馬を要請したことで、批判の声が上がっていた。古賀氏が辞意を表明したことで、東国原知事の出馬は難しくなると思われる。

東国原知事のかつての師匠でもあるビートたけしさんがこの件について忠告したという話は、TVで触れられていた。たけしさんに限らず、出馬のことに関しては、賛成する人は少ないだろうと思っていた。実際に古賀さんに知事が「出馬の条件」の述べた時、かなり驚いた。知事が「地方分権」を自民党のマニュフェストに盛り込むようにと何度も繰り返していたが、やりすぎなのではと思ったくらいだ。「出る杭は打たれる」ではないが、反発されてももっともだと思う。



2009.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

都議選、自民党惨敗-麻生総理、崖っぷち-

都議選直後の麻生総理と石原氏。もう、正直、どこの党に入れていいのか分からない。
麻生首相14日にも解散、自民惨敗で決断 nikkansports.comより。
麻生首相、衆議院を7月21日の週に解散し8月30日に投開票を行うことで与党側と合意 フジニュースネットワークより。
衆院選の前哨戦とも言われた東京都議選の投票が昨日行われた。ある程度は予想はしていたというか、やっぱりかという気持ちがとても強かった。民主党が大幅に議席を増やした中で、自民党は10議席減らし、公明党の議席を足しても過半数に届かなかった。麻生総理は都議選の惨敗を受けて、解散する日を明らかにした。だが、自民党の中の「麻生おろし」は拍車がかかる一方である。

漫画では都議選直後の麻生総理と石原伸晃氏の動揺を描いている。2コマ目ではアナロ熊と地デジカの幻影(?)が総理に囁いている。先日、宮崎県の東国原英夫知事に衆院選の出馬の要請をしたことで、多くの自民党員の反発を買ったばかりだ。「ゆるキャラ」でブレイクした彼らはそれを嘲笑っている。

鳩山由紀夫(62) 民主党代表 「個人献金少なく、大変」経理担当の虚偽どう響く IZAより。
↑だが、民主党が数々の選挙で連勝しているとはいえ、民主党に票を入れたいとは思えない。与党を攻撃しても、肝心の民主党は何をしたいのかいまひとつつかめない。これまで数々の選挙の投票を経験してきたが、今度の衆院選はもう、どこへ入れていいのか分からない。「○○党に入れたい」でなく「○○党が嫌だから、仕方なく××党に入れる」になってしまうのが、何か嫌だ。いっそのこと「入れるところがどこもない」白紙で入れたらと思うのだが、それができないのがもどかしい。

2009.07.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あまたまマン、参上(おお振りバージョン)

昨日描いた「あまたまマン、参上」のおお振りバージョン。

北海道栄養士の会のホームページより。○○が気になる方へ スポーツをした後の食事
↑昨日描いた「あまたまマン、参上」の「おおきく振りかぶって」バージョン。今度は西浦高校野球部にあまたまを差し入れした。恐らく、部活の練習後だと思うが、描いた後「スポーツした後で和菓子はしつこくないか?」と一瞬、考えてしまった。2コマ目で田島と三橋に「あまたま」君と「ぽてと」君の格好をさせたが、しっくりし過ぎて笑ってしまった。

野球選手の「食事」
↑このページの項目の中で「野球選手のおやつ」という項目があった。「おお振り」のカバー裏のおまけ漫画でも触れられているが、練習が終わった後におにぎりを食べているのは、選手の身体のためでもある。西浦高校野球部の部員は通学に自転車に利用しているので、帰りまでに体力を回復させる必要もある。

2009.07.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

あまたまマン、参上

あまたまは朝の連続ドラマ「つばさ」に登場するお菓子のこと。

甘玉堂の『あまたま』 梅雀のひとりごとより。
2009年5月川越「あまたま」風和菓子 私立ソネくじ発行所より。
↑漫画の中で触れられている「あまたま」は朝の連続ドラマ「つばさ」の中に出てくるお菓子のことである。主人公つばさの父、竹雄(中村梅雀)が一つ一つ作っている。中村梅雀さんの公式ブログでも触れられている。ドラマの中の「あまたま」は和菓子の職人さんが考えたオリジナルのものだが、「あまたま」の原型と思われるお菓子はいくつもある。

2コマ目でラーメンマンが扮している「あまたまマン」はドラマの中で登場したものを基に描いた。余談だが、まん太の1コマ目の台詞の中の花井さんは「おおきく振りかぶって」の花井梓のことである。「おお振り」と「つばさ」の舞台が同じ埼玉県なので、ちょっと入れてみたくなった。

和菓子のカロリー カロリー講座
↑漫画では王ドラがダイエットのことを気にしているが、和菓子は洋菓子に比べるとカロリーは控えめになる。あずきは和菓子に良く使われるが、私はお菓子によって好きなものとそうでない物がある。まんじゅうなら比較的好きだが、あずきバーはあまり好きでない。

2009.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

天晴な青空

タイトルは岡村孝子「天晴な青空」より。

DO MY BEST アマゾンより。
語源由来辞典より。天晴れ(あっぱれ)。
あみん ウィキペディアより。
↑タイトルは岡村孝子天晴な青空」より拝借。上で紹介しているベスト版「DO MY BEST」に収録されている。なお、この歌にはあみん時代の相方だった加藤晴子も参加している。このアルバムが発売された数年後に、2人はあみんとしての活動を再開する。

あっぱれ殿様一番 
あっぱれ!ボンジュールボンジュール
天晴れと聞くと、時代劇の殿様が「あっぱれ~」と言っているイメージが強い。上で触れているページは、10年以上も前に発売されたスーパーファミコンのソフトらしい。ゲーム画面と思われる画像の殿様の顔が志村けんのバカ殿様を彷彿とさせる。たまたまこのゲームの動画が見つかったが、「何やってるんだろう…」と呟きたくなる内容である。

2009.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

東国原知事の勇み足?

東国原宮崎県知事の発言は、自民党に波紋を呼んでいる。

東国原氏「総裁候補が条件」自民・古賀氏の衆院選出馬要請に MSN産経ニュース
東国原がTV使って唱える「地方分権」実現の大ウソ livedoorニュースより。
↑古賀誠選対委員長が、東国原英夫宮崎県知事に自民党から衆議院に出馬して欲しいとの要請したのに対し、東国原知事は「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」と言った発言をし、自民党の間では反発の声が膨れ上がっている。自民党総裁として出馬するには、先ず国会議員でなければならず、知事のままでは無理である。ただ、知事としての任期を全うしていない東国原知事に対して怒りの声が上がっているのは、無理からぬことであると思う。自民党が知事の人気に便乗してると思われても仕方ない。正直、衆議院に出馬して欲しいと要請した古賀さんの意図も良く分からない。

スーパージョッキー 熱湯コマーシャルの項より。
漫画の2コマ目で触れている「熱湯コマーシャル」は昔放映されていた「スーパージョッキー」内での企画の一つである。東国原知事がかつて「たけし軍団」のタレントの1人であった頃だが、熱湯コマーシャルに関しては参加していたかどうかは記憶にない。子供の頃、リアルタイムで観ていたが、子供心にこの企画を観て「何でそこまでしなければいけないのだろうか」と不思議に思っていた。





2009.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

食中毒にご用心

超人は一般人より胃袋が丈夫なのでしょうか。

財団法人 ちば県民保健予防財団より。 食中毒原因菌の種類
49. 賞味期限が切れた缶詰は食べられますか?(社)日本缶詰協会より。

ここしばらく、梅雨らしい天気が続いている。今の時期、煮物などは火を通しておかないと、あっという間に傷む。漫画ではラーメンマンが1年以上賞味期限が過ぎている缶詰を食べている。最近、賞味期限について表示がうるさくなっているので、私たち消費者もつい、神経質になりがちである。賞味期限が過ぎたから即、食べられなくなる訳ではない。ただ、長期間保存をすれば、どうしても美味しくなくなってしまう。それと、保存状態が悪いと賞味期限まで持たないこともある。

賞味期限切れのビールをつかまされた! 教えて!gooより。
↑以前、家族で旅行に行った帰りに買ったある2種類の土産品の賞味期限が切れていた。クレームは家族がそれぞれの会社にしたのだが、対応が真っ二つに分かれた。ひとつはまったく音沙汰なしで、もうひとつの会社はちゃんと別の品物を送ってくれた。

最近、理不尽なクレームを言いつけてくる悪質なクレーマーが問題となっている。言うまでもなく、クレームが出たら会社側は誠実に対応しなければならないが、消費者側にも問題があるケースもまったくないとは言い切れない。間違った保存方法で保存していたら、持つものも持たないのは当たり前だ。クレームを言う前にもう一度、冷静になることも必要だ。

2009.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

黒田三姉妹(設定)

黒田三姉妹。髪型の設定メイン。

「月刊ふーみん」用に描き下ろし。三姉妹の設定を一緒に描いたのは恐らくこれが初めてである。銘子はショートなのでほとんど髪型は変わらないが、墨子とすずりは時々、髪型が変わることがある。なお、銘子は父親、墨子とすずりは母親似としている。瞳の描き方も微妙に異なり、銘子のほうは真っ黒である。

漢字家族BLOG版(漢字の語源)より。 墨子の兼愛
墨子(ぼくし) ウィキペディアより。
三木のり平 ウィキペディア
↑「墨 人名漢字」で検索したらたまたま引っかかった。たまたま男性で「子」が入っている名前を見ると、女性と勘違いすることがある。例を挙げれば三木のり平さんの本名、則子(ただし)がそうである。

2009.07.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

24時間テレビ、マラソンランナー決定

24時間テレビ、マラソンランナー決定。女性では最長の距離を走ることになった「珍獣ハンター」

イモトアヤコ 24時間テレビマラソン走る デイリースポーツオンラインより。
イモトアヤコ ウィキペディアより。
↑日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」のチャリティーマラソンランナーとして、女性タレントのイモトアヤコさんに決まった。彼女は昨年のエド・はるみさんが走った距離をさらに超え、女性ランナーとしては最長のフルマラソン3回分の距離を走ることになる。

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」では、セーラー服とおさげ、そして、いかにも描いたような太い眉毛がトレードマークで、「珍獣ハンター・イモト」のコーナーで、世界中の動物達とガチンコで勝負している。身体を張って動物と対決するネタは昔から何人もの芸人がやってきた。だが、女性でこれだけやっている人は見た事がないような気がする。2コマ目でも描いているが、イモトさんは番組の中で、チーターと競争している。子供の頃は陸上部に所属しており、短距離走で県ベスト8まで行ったことのある俊足の持ち主だが、長距離は初めてだと本人が述べていた。

「24時間テレビ」賛否両論・・・Yahoo!知恵袋より。
↑大分前から「24時間テレビ」に関しての批判はネット上でも言われている。チャリティーマラソンの企画が入るようになってからは、なお、その傾向が強くなった気がする。実際、タレントの萩本欽一さんがマラソンランナーだった年は、大丈夫かと心配になった。私自身、子供の頃のほうが「24時間テレビ」を見ていたような気がする。ただ、どちらかというとその時間内で放映されたアニメ目当てだったような気がする。募金が主体であるこの番組は決して悪くないと思うが、マンネリ化しているのは事実である。毎年、24時間テレビ用のTシャツが作られるが、あれも相当お金がかかっているだろう。同じシャツを着ることで周囲の人と一体感になる目的もあると思うが、本当に必要なのかと考えてしまうことがある。

2009.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

黒田三姉妹(水着バージョン)

黒田三姉妹。次女と三女は髪型も変えている。

「月刊ふーみん」の「神様一家」表紙予定絵。ブラック神様こと黒田祐樹のところの三姉妹。もう少し可愛らしい水着でも着せればよかったのかもしれないが、私自身、水着を描くのが苦手なのもあり、無難なスクール水着に落ち着いてしまった。分かりにくいが、次女の墨子と三女のすずりは髪型を変えている。長女の銘子は細そうだが、着やせするタイプ。細いが筋肉がついて引き締まっている感じ。

スクール水着 ウィキペディアより。
女子のスクール水着に付いて、質問します。 Yahoo!知恵袋より。
↑小学校の頃が一番プールをよく利用していたと思う。中学、高校になれば授業自体も少なくなり、思春期ゆえに肌を見せるのが億劫になるので、水着を着る機会が大分減ってしまう。水泳の授業をする前に水着を着ていたかどうかははっきり覚えていないが、着たり着なかったりだったような気がする。

2009.07.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

途轍もなく恥ずかしい青い花

空気公団「青い花」(志村貴子「青い花」OP)より拝借。

青い花 [Single] [Maxi] アマゾンより。
↑タイトルは空気公団青い花」(志村貴子「青い花」OP)より拝借。絵は「青い花」のOPを基に描こうとしたが、見事に花の似合わない面々ばかり揃ってしまった。

青い花 (漫画) ウィキペディアより。
青い花 (小説) ウィキペディアより。
車輪の下 ウィキペディアより。
松岡正剛の千夜千冊 ノヴァーリス「青い花」より。
↑「青い花」のタイトルの由来でもあるノヴァーリスの未完の小説。同じドイツの小説で、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読んだことがあるが、この中にも同性愛と思われる描写が含まれる。

2009.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

8月のセレナーデ

タイトルはスガシカオ「8月のセレナーデ」より。

タイトルはスガシカオ8月のセレナーデ」より拝借。王ドラの周りで飛んでいる光は恐らく蛍と思われる。先日、母が家の裏で蛍を1匹見たと言っていた。

オールド・ラング・サイン ウィキペディアより。
↑日本では「蛍の光」の原曲として使われている。原曲の「Auld Land Syne」の訳詞を見てみると、旧友との再会を喜んでいる内容である。

2009.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

背中が健康を語る

背中が健康を語る…肩で息をするという表現はよくできていると思う。

健康Life★症状で分かる病気 呼吸異常の現れ方と病気
深ーい呼吸をしてみる(5/4) カウンセリングサービスより。
親友の佐藤くんの経営する接骨院で診察を受ける神様。恭子さんに、「器官が弱い」と指摘された神様は驚いている。1コマ目の恭子さんのセリフは実際に私が指摘されたことが基になっている。何度か通っている接骨院の先生にも同様のことを指摘された。また、健康オタクの伯母など複数の人にも言われたことがある。よく「肩で息をする」と表現をするが、それにピッタリの表現である。

私は鼻炎のため口呼吸の癖がついてしまっている。この前風邪を引いたが、鼻が奥でつまり、痰がからんで息がし辛い状態だった。鼻が悪いのも背中の毛穴が大きいのに繋がっていると伯母が言っていた。先ず、ここを温めるのが大事だと言っていた。できることなら薬を飲まずに済ませたらどんなに楽だろうと思うが、まったく薬を飲まなかったら、症状が長引きますます辛くなる。

2009.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)