管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

24時間マラソンと鳩山代表-浮かれている場合じゃない-

政権交代の後に待っているのは、山積みの課題だ。
イモト、24時間テレビ中継終了後にゴール Yahoo!ニュースより。
【政権交代】(1)「鳩山首相」恍惚と不安 MSN産経ニュースより。
開票前の調査等で民主党の圧勝はある程度予想していたが、いざ現実のものになった時、正直、ショックを隠しきれなかった。民主党にあまり良いイメージを抱いていなかったため尚更そう思うのかもしれないが、民主党のマニュフェストを見てて、不公平感を拭い去れなかったのもある。それと政権交代によって今まで築き上げてきたものが変わってしまう不安感も隠し切れない。確かに自民党に対する様々な不満が鬱積して、民意がこのような形で現れたのは無理からぬことである。しかし、政権交代が実現したとはいえ、鳩山代表ら民主党には山積みの課題が待っている。国民の期待が大きいだけ、それはプレッシャーとなるだろう。漫画の2コマ目での神様の不安が的中しないことを祈りたい。

漫画では日本テレビ系「24時間テレビ」でマラソンランナーになったタレントのイモトアヤコさんについて、神様が触れている。時間内までは走れなかったもの、放送終了後に見事完走した。雨が降りしきる中走り、トレードマークの眉毛が取れてしまった彼女の顔は、達成感で満ちていた。走る前のイモトさんが「私には何もない」と言っていたのが頭に残っている。「イッテQ」での珍獣ハンターとして活躍しているイモトさんは芸人としてはこれからの人でもあるから、彼女自身も不安も隠しきれないだろう。それでも女性ランナーでは最長のフルマラソン3本分を走りきった根性は、彼女自身が培ってきたものである。それは胸を張って言えるだろう。
スポンサーサイト

2009.08.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

涙、涙、涙

実話が基になった歌はあっという間に、涙腺崩壊する。
母賛歌母賛歌
(2008/02/20)
Metis

商品詳細を見る

FUJIWARA ウィキペディアより。
昨日から放映されている日本テレビ系「24時間テレビ」内で触れられていたお笑いコンビFUJIWARA原西秀幸さんの母親のエピソードでMetisさんの「母賛歌」を初めて知った。この歌は以前、放映されていた「誰も知らない泣ける歌」でも紹介されていた。原西さんのお母さんは何度かTVに出演していたことがある。しかし、昨年の12月、ある番組の収録の2日後に急死した。父親からは帰ってくるように言われたが、原西さんは「帰ってきたらおかんが喜ばん」と言い、悲しみをこらえながら番組の収録に臨んだ。

お笑いタレントの家族を見る機会が多いが、「お笑いタレント」の家族ということだけあってサービス精神も旺盛な人が多い。原西さんのお母さんも例外ではなかった。売れないときに励ましてくれたのも彼女だった。Metisさんは幼い頃から母子家庭で育ち、デビューする前からお互い支えあってきた。母親がガンで余命2年と言われたとき、挫けそうになるMetisさんをお母さんが励ましてくれた。

実話が基になった歌はあっという間に涙腺が崩壊してしまう。「泣ける歌」を聞くたびに自分も強くならなければならないのにと思うのだが、それができない自分がもどかしく感じる。

2009.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大きくなれなかった妹へ-バイバイ-

以前描いた「大きくなれなかった妹へ」の回想編にあたります。

以前描いた「大きくなれなかった妹へ」(リンク参照)の回想編に当たる。隆志くんのモノローグのみだが、2コマ目の文章は私の思いも含まれている。何度か親戚の葬儀を経験した私だが、いずれも、出棺の前にしっかりと顔を見てお別れできなかった。親は見なくてもいいとは言ってくれたが、顔を見ないことに何か罪悪感のようなものを感じていた。きちんと顔を見てお別れするべきなのかもしれない、だけど、顔を見たら自分が保てなくなるような気がして怖い。両親が旅立ったときに大丈夫なのかと不安を感じることがある。

棺 ウィキペディアより。
滝田洋二郎 ウィキペディアより。
↑以前、滝田洋二郎監督の「おくりびと」を見る機会があった。アカデミー賞を受賞したこともあってどんなのか気になっていたが、意外にも淡々としたストーリー運びだったと思った。死を扱う映画だからもう少し重いものかと思っていたが、いろんな人の出棺のシーンをユーモアを交えて映していたので、そんなに気負いすることなく観る事が出来た。この後、滝田監督と友人で同郷でもあった山田辰夫さんの急逝を知り、残念に思った。山田さんは「秘密のケンミンショー」で顔をたまに出していたので何となく知っていた程度だったのだが、映画の中で妻を亡くした男性を演じていた山田さんの演技が頭に残っている。

2009.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ドブ板選挙の行方は

ベテラン議員も危機感を感じている…。
「ドブ板選挙」という言葉について 教えて!gooより。
地方では効果絶大らしい… 「ドブ板選挙」ってどんな戦術? R25.jpより。
衆議院議員選挙投票日まで、あと2日となった。各党の党首は声を枯らしながら支持を訴えていた。一方で今回の選挙にある傾向が見られる。地元では何期にも渡って当選しているベテラン議員が『ドブ板選挙』を展開している。投票前の調査で民主党が圧勝と言われている中、ベテランの自民党議員は危機感を感じているのだ。今まではろくに地方に出向かなかった人ですら、今回は足が棒になるくらい、隅々まで家を回っている。

一方で、地元で選挙活動したいけれど、他の議員の応援に回っている人も少なくない。私の地元では自民党が圧倒的な力を持っていたが、ここ最近は他の政党に押され気味な感じだ。今もいろいろと迷っているが、投票日はちゃんと考えて、投票したい。

ドブ板選挙 ウィキペディアより。
漫画でも『ドブ板選挙』について触れているが、2コマ目では本当にドブにはまってしまった人がいる。今時こんな木のドブ板はほとんど見かけないかもしれない…。

2009.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

STORY(勝利マンバージョン)

OPでR2役の人が斧みたいものを持っていたので、それを参考にした。

トミカヒーロー レスキューフォース公式ファンサイト
トミカヒーロー レスキューフォース」OPパロディ第3弾。OPの登場人物のところで、レスキューフォースのR2役の人が斧みたい物を持っていたので、それを基にして描いた。

トミカヒーロー レスキューフォース レスキューツールの項より。ウィキペディア。
ちなみに斧状態のものをレスキューアックスと言うらしい。

2009.08.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Little Women

タイトルはオルコット原作「若草物語」の原題「Little Women」より拝借。

青い花 2巻 (Fx COMICS)青い花 2巻 (Fx COMICS)
(2006/12/14)
志村 貴子

商品詳細を見る


青い花(漫画) 杉本四姉妹より。
志村貴子青い花」より。杉本四姉妹。左から次女・和佐(かずさ)、三女・久理(くり)、四女・恭己(やすこ)、長女・姿子(しなこ)。恭己さんはお姉さんに挟まれて肩身が狭い感じにした。絵のタイトルはルイザ・メイ・オルコット原作の「若草物語」の原題「Little Women」より拝借した。子供の頃は若草物語も好きだったし、オルコットの伝記も読んだことがあった。なお、「青い花」の作中では、藤が丘女学院の演劇祭の中等部の劇が「若草物語」であった。

若草物語 ウィキペディアより。
↑四姉妹で一番好きだったのは次女のジョーである。前線で病気になった父を看病に行く母の旅費を工面しようと、彼女の自慢の髪の毛を切ってしまうあたりは、潔さを感じた。

2009.08.26 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

神様とアンパンマン

某所で依頼されて描き下ろしたもの。

アンパンマン ウィキペディアより。

某所である人から依頼されて、描き下ろしたもの。オリジナルと版権キャラのコラボは滅多にやらないのでかなり悩んだが、このような形になった。神様にアンパンをせがまれて困惑しているアンパンマン。初期の絵本「あんぱんまん」では、デザインがかなり異なっている。しかも、顔がなくなった状態で飛んでいる描写があり、ある意味、グロテスクに感じる。

先日、「単独のアニメシリーズでのキャラクター数」で、「アンパンマン」がギネスに認定された。原作者のやなせたかしさん自身も90歳となり、創作活動も衰えを見せていない。アンパンマンと言えば、脇役キャラの豊富さにある。やなせさん本人はキャラひとりひとりを全部覚えているのだろうか。私ならどこかのキャラと混同してしまいそうになるだろう。

2009.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

民主党、国旗切り裂き事件

国旗を粗末に扱う人が居る党に国は任せられない…非常に悲しい。

民主、国旗裂き党旗に 鹿児島の集会、海外なら刑事罰も Yahoo!ニュースより。
民主、日の丸を切り貼りして党旗作成 HPから削除 イザ!より。
漫画は民主党鳩山由紀夫代表に「国旗」を裂いて「党旗」を作ったことに言及する神様。曖昧な返事をした鳩山代表に業を煮やしたのか、神様は代表を吊るし上げてしまう…。2コマ目では神様は変なことを口走っているが、これは怒りの度合いが大きいことを示している。

イザ!で掲載されている写真は鹿児島県で行われた民主党の集会だが、国旗を2枚併せたような形跡がばればれである。それに対しての鳩山代表のコメントも他人事のように聞こえ、苛立ちを隠せなかった。それと国旗をこのように扱った事には謝罪はせず、党旗をこんな風に作ったことに対しての謝罪であった。こんな国旗を粗末に扱う人が居る党に国の政治を任せることはできない。非常に悲しい。

国旗及び国歌に関する法律 ウィキペディアより。

Yahoo!ニュースで触れられているように、他の国では国旗を侮辱すると刑罰が科せられる。国旗に対する尊敬や畏怖の念は他の国の国民にとっては「当たり前」のことである。一方の日本では学校の卒業式に国旗をあげるか否かでレベルの低い討論をしている。私が子供の頃はまったく疑問には思っていなかったことだ。スポーツの試合では必ず「君が代」が流れ、選手達はそれに耳を傾ける。学校でそれが当たり前のように出来ないのは、非常に恥ずかしいことだと思う。個人主義を間違った方向に浸透させたツケが回ってきたとしか思えない。


2009.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ホウ酸ダンゴと悪食(あくじき)超人

くれぐれもホウ酸ダンゴは食べてはいけません。

e-すまいより。ホウ酸団子の作り方。
All Aboutより。節約害虫駆除 不快なゴキブリをやっつけろ!
ゴキブリ ウィキペディアより。
今朝、トイレで用を足し便器を拭こうとしたら、ゴキブリの幼虫(赤茶色)のに遭遇してしまった。これより更に小さい黒っぽい幼虫はたまに見かけるが、少し大きめのは久しぶりに見た気がする。名前を聞いただけでもゾッとするのに、成虫に出くわせば、もう、寒気がする。漫画ではゴキブリ対策のためにホウ酸ダンゴを作る王ドラだが、肝心のダンゴはラーメンマンによって食べられてしまった…(汗)All Aboutのページでも触れられてるように、ホウ酸ダンゴは誤食すると、場合によっては死にいたるケースがある。決して食べてはいけない。ホウ酸ダンゴの材料にタマネギが入っているのは、ゴキブリの好物だからであり、これは初めて知った。最後のほうで電気機器の中に巣食っていると書かれているのを見て、若干、ショックを受けた…。キーボードは隙間だらけなので、埃が溜まりやすい。ゴキブリの絶好の場所かもしれない。正直、想像したくない。

ゴキブリが頻繁にした年はバルサンなどの燻蒸タイプのものを何度も使っていた。だが、このタイプは値段がかなり高いので、何度も使用しなければいけないのが難点だ。成虫を目の前にしたときは、台所用洗剤を直接かけている。

悪食(あくじき)判断所より。
goo辞書より あくじき 0 【悪食】
昆虫料理を楽しむ 128 オオゴキブリの採集と試食
↑上の漫画のラーメンマンは悪食として描かれている(何となくそう思っただけで、公式の設定は知らない)昆虫料理を楽しむのブログの管理人さんは、実際に調理して食している(このブログには調理された虫が山ほど居るので、苦手な方はご注意ください)某動画サイトで某所でゴキブリの大群に遭遇し、慌てふためく映像があった。更に駅で勤めているらしき人たちが、ゴキブリのたまり場と思われるマンホール(?)の蓋付近に袋をして足で踏み潰して退治している映像もあった。空知英秋銀魂」でも、巨大ゴキブリが大繁殖してしまった話もあった。

2009.08.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

犯してはならないもの

神様養成学校の規則は非常に厳しいものだった。

昨日のセメンヤ選手の漫画と同時に考えていたネタ。神様が神様養成学校に入って間もない頃の話。学校の規則本(生徒手帳の分厚いものと思ってください)を読む神様達。禁忌の項に目を通し、クラスメートと一緒に固まってしまった。なお、神様養成学校の男女の割合は、8:2で、男性が大半を占めている。しかし、漫画の中では触れられていないだけで女子学生(外見上の姿も含む)も中には居る。学生寮は男女別々になっている。

ejudo 柔道家のための総合情報サイト!柔道の歴史より。

TVで女子柔道界に大きく貢献した女性が紹介されていた。女子柔道の種目が確立されるずっと昔、彼女は男子柔道の大会で、怪我した選手の代わりに男性のふりをして出場した。見事金メダルを勝ち取ったが、彼女は女性であることがばれてしまい、メダルを剥奪されてしまった。彼女はその後、女子柔道の初めての大会を開いたりなど女子柔道に大きく貢献した。それから何十年後、その功績が認められ、金メダルが再び彼女の手に戻った。彼女の存在がなければ、今の女子柔道は無かっただろう。何よりも男性と対等に戦えるくらい強かった彼女の凄さに感銘を受けた。

2009.08.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【世界陸上】女子800m優勝セメンヤ選手、性別疑惑

非常にデリケートな問題なので、慎重に対応して欲しい…。

男疑惑の女子800優勝者 先月末から“論争”に gooニュースより。
女子800Vセメンヤに男疑惑 nikkansports.comより。
半陰陽 ウィキペディアより。
↑ベルリンで行われている世界陸上の女子800m決勝で優勝した南アフリカのキャスター・セメンヤ選手に性別疑惑が持ち上がっている。2006年の大会でもインドの選手が女性とみなされず、失格になったケースがある。TVでそのことが取り上げられていたが、セメンヤ選手の家族は否定している。検査が行われたのはレースが終わってからで、判明までに数週間かかるという。このシステム自体、大変疑問に感じている。

TVで彼女の声を聞くと女性としてはかなり低いほうだと思う。私自身、声が低いため、子供の頃、男の子と間違えられたことがよくあった。今でも声のことを指摘されることがあり、複雑な気持ちである。
ウィキペディアの半陰陽の項でも取り上げているように性別が男でも女でもないケースの人も中に入る。大分昔に新聞でも取り上げられていたことがあった。生まれてきた頃から男性(女性)として育ってきたのに、実は違っていたと知ったら精神的ショックはかなり大きいものになる。

話はずれるが、二次創作(版権)のキャラの性転換ネタとか時折見かけることがある。個人的に、版権作品のキャラをいじるのは好きでない。あくまでそのキャラが好きであって、別に性転換した彼らを見たいとも思わない。

2009.08.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

君のいる惑星

タイトルは西田ひかる「君のいる惑星」より拝借。「みんなのうた」でリアルタイムで聴いていた。

タイトルは西田ひかる君のいる惑星」より。NHK「みんなのうた」でオンエアされていたのをリアルタイムで聴いていた。絵は歌詞の一部を聴きながら描いたが、背後でスーパースターマンがクラゲに刺されているのは、ただのおまけである(汗)

エチゼンクラゲのアイスを食す 奇食の館 Rim's Pageより。
エチゼンクラゲ ウィキペディアより
漁業に甚大な被害を及ぼすエチゼンクラゲは何年か前から問題になっている。エチゼンクラゲは食欲が旺盛なため、すぐにでかくなってしまう。元々他の国では食用として利用されてきたが、日本でもエチゼンクラゲを食用などにして利用とする動きが出てきた。上で紹介されているエチゼンクラゲのアイスはTVで紹介されていたような気がする。


@nifty デイリーポータルZ あのクラゲを食べたい
ねこぢるねこぢるせんべい」の「ナタデココの巻」では海の家のおやじがクラゲをナタデココと偽り、海に遊びに来ていたにゃーこ一家に出していた。最後にはおやじはにゃーこの父ちゃんになたで頭を割られ、海に沈められる…。デイリーポータルZでも海で獲ったミズクラゲで生食を試みようとしたが、断念し、結局、塩クラゲにして調理している。塩クラゲの細く切ったものは店でも普通に売られており、家ではたまにおひたしなどに使っている。

2009.08.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

佐藤久美(左)

佐藤敏男、恭子夫婦の長女。兄の隆志とは年子の兄妹だった。

乳幼児突然死症候群 SIDSを知ってますか? All Aboutより。
板尾創路「受け止めるにはまだ時間かかりそう」…長女急死でコメント スポーツ報知より。
板尾創路悲痛!長女が1歳10か月で急死 同上。
7月7日生、享年1歳、A型。
佐藤敏男、恭子夫婦の長女。兄の隆志とは年子の兄妹。2歳の誕生日の前に突然他界する。以前描いた「大きくなれなかった妹(リンク参照)」では、神様の次男のポケットティッシュの前に幽霊として登場している。なお、このときの久美ちゃんは何故か少し成長しているようにも見えるが、今のところ理由は不明。

お笑いコンビ「130R」の板尾創路さんの長女が僅か、1歳10ヶ月で急死した。板尾さんが映画のイベントに参加した直後に娘さんは、突然この世を去ってしまった。2年前にやっと授かった子どもだっただけに板尾さんは彼女のことをとても可愛がっていた。板尾さん自身の著書では、子煩悩振りが書かれていた。

私には、不妊治療の末にやっと子どもの授かった従妹がいる。その子は予定日よりも2ヶ月早く生まれ、体重が1000gにも満たなかった。その頃ちょうど、祖父の病状が思わしくなく、いつどうなってもおかしくない状態だった。それでも、寝たきりの祖父にひ孫を見せることが出来、彼女の娘さんのためにお七夜を行った。その夜、祖父は皆に見守られながら息を引き取った。私は臨終寸前に、従妹が娘さんを抱いているのをはじめて見た。当時はとても身体が小さかったが、今では時折、祖母のところに遊びに行き、元気な姿を見せているそうだ。祖父の葬儀の時、葬祭会館で展示された生前の写真の中で、ひ孫の顔を見る祖父の姿があった。ひ孫に生命を託すように祖父が逝ったのだと心の中で思った。

2009.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

衆院選、公示-たかが政党名、されど政党名-

名前がいまひとつだと思っていたら、こんな風になってしまった…渡辺さん、ごめんなさい(汗)

みんなの党 公式ページ
政権選択へ自・民激突 衆院選公示、責任力VSチェンジ gooニュース
↑第45回衆議院選挙が今日、公示となり、12日間の選挙戦の幕が上がった。漫画は自民党を離党し、「みんなの党」を結成した、渡辺喜美代表についてスポットを当てようと思っていた…が、結果的にぼろくそに貶すような内容になってしまった(汗)先日、新党結成の会見があり、名前を見た瞬間、いまひとつインパクトに欠けると思っていたら、こんな流れの漫画になってしまった。早くから自民党に反旗を翻し、孤軍奮闘していた渡辺さんに申し訳ないです(汗)しかも、似てない顔…。

主要6政党党首が討論 麻生首相批判に鳩山代表反論 琉球新報より。
子ども1人当たり月額2万6000円支給へ 「子ども手当法案」参議院に提出 民主党のページより。
先日、6政党党首の討論会が行われた。自民党の麻生総理よりも民主党の鳩山代表に他からの政党の代表からの質問が集中した。新聞で政党のマニュフェストなどの比較をそれとなく読んでみたが、未だに不安が払拭できない。民主党の「こども手当て」に対しても「それでは子どものいない家庭はどうなる」という不満も出てくる。また、裕福な家庭でも貧しい家庭でも同じように手当てを支給しても、それを子どものために親は使ってくれるのかと、疑問に感じることがある。それと、不妊治療を続けている夫婦もかなりの負担が掛かっている。子どもをどうにかする前に子どもを養う親の雇用問題等を何とかしないと、根本的解決にはならない。

以前、新聞で定時制に通う学生の学費が親の失業等で払うのが困難になっているとの記事を読んだ。経済的理由での高校中退が増えているともかなり前から言われてきた。定時制に通うある学生は「派遣切り」にあい、仕事を失った。親のことを気遣いながらも「勉強をしたい」という学生の切実な願いに胸が痛んだ。



2009.08.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ズーミン達(中の人)の憂鬱

着ぐるみの中の人の体調が心配だ。

ゆるキャラまつりin彦根 ~キグるミさみっと2008~ レポート 旅達空間 ANAより。
↑梅雨が明けたといわれた後も何日もぐずついた天気が続き、やっと、ようやく晴れた日が続くようになった。漫画では「ズームイン!!SUPER」の司会をする羽鳥慎一アナウンサーと西尾由佳理アナウンサーが番組を始めようとしている。それを押しのけるようにして、ズーミン達の着ぐるみをかぶったラーメンマンたちが「ズームイン」してしまった。毎朝観て思うのだが、着ぐるみの人の体調が非常に心配になることがある。実際、中に入っていた人が体調不良になったと羽鳥アナが触れていた記憶がある。中に入っている人は番組のスタッフなのかそれとも別にバイトとして雇われている人なのか、定かではない。

Mr.カラスコ ウィキペディアより。
Mr.カラスコ プロフィール JVC Entertainment Company,LTDより。
↑楽天イーグルスの非公認マスコットキャラ、Mr.カラスコは着ぐるみキャラの中では異色な存在である。他の球団のマスコットキャラも着ぐるみの頭が重そうだが、バック転などをやってのける脅威の運動神経の持ち主である。カラスコはそれだけでなくほかのTV番組に飛び入りで出演したり、何かとお騒がせキャラとして定着した。そして、JVCエンタテインメント株式会社のタレントとして所属するに至っている。中の人(スーツアクター)は他にもいろんな着ぐるみに入っているらしいが、並の運動神経と精神力ではやっていけないと痛感する。

2009.08.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

お天道様が見ている

お天道様が見ていなくても、誰かしら見ていると思わなくてはいけない。恐れを忘れてしまって人間はダメになってしまう。

あなたはお天道様を信じますか livedoor ナレッジより。
お天道様は見ている リーダーシップをプロマネに。技術者に。「SIリーダーシップ」より。
↑子供の頃、こっそりお菓子を食べようとした佐藤くんが母親に「お天道様が見ている」と釘を刺された。それはしっかり彼の心に刻み付けられたが、ずれた方向でトラウマになっていた。笑い話のようだが、先日、精神的にショックを受ける出来事が起こり、それを痛感したのだ。2コマ目で神様が「人間怖いものないと、だめになるからね」と言わせているのはそういうことだ。

第二章 恥の文化と罪の文化 神様.COMより。
どちらかというと私より年代が上の人のほうが「お天道様」について聞かされたのではないかと思う。日本では「恥の文化」とされ、「人様に迷惑をかけてはいけない」と言った道徳的基準である。終戦後、西洋の文化が怒涛の如く取入れられて来たが、それが日本本来の古き良きものまで失うことになってしまう。確かに今の日本には「恥」を知らない人たちが蔓延してしまった。「誰にも迷惑かけなければいいじゃん」と思えば、何をしてもいいと思う人も中にはいるだろう。だが、それは結果的にはその人の家族、親戚、友人などごく近しい人を巻き込んで迷惑をかけることになる。

昨日のNHKの朝ドラ「つばさ」では主人公・つばさの父、竹雄がかつてやくざだったことが他の住民に知れてしまう。それについて悪い噂を聞いた竹雄は家族に迷惑がかかると、家出をしてしまう。竹雄は他の家族に振り回されている印象が強く、足を洗った後も辛い過去を背負っていたと思うと、とても辛くなった。潔く更正した人間ですら、その影に怯えている時もあるのだ。最近、犯罪を犯す人たちは、その意識が薄れているように思えてならない。

たとえ「お天道様」が見ていなくても、誰かが見ていると思わなくてはいけない。見えないところで何らかの形で繋がっているからだ。



2009.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

魂が還る場所(改訂版)

以前描いた漫画を内容を直して描いた物。息子は遅い?反抗期です。

以前描いた「魂の還る場所」(リンク参照)を若干描き直したもの。ナスやキュウリでお盆の牛や馬を作っているのは以前と同じだが、まん太が加わったことで彼の霊感について触れる内容がある。武井宏之シャーマンキング」の初め頃、まん太は塾の帰りに近道した墓場で主人公の麻倉葉と遭遇し、そこで一緒に霊を見てしまう。多分、まん太は葉に会う前は霊が見えていなかっただろうと思うのだが、葉と会ったことで自分の中に潜在していた霊感が目覚めてしまったのだろうか。

さらに、2コマ目ではラーメンマンが追加され、ばつの悪そうな表情でブロッケンの親父を見つめる描写がある。大分昔にも描いたが、「キン肉マン」の世界には戦いで生命を落とした超人たちが居る「超人墓場」という世界がある。「キン肉マン 77の謎」でもそれについて触れている項がある。キン肉マンでは幾度か生命を落として生き返った超人が何人か居るが、ブロッケンの親父が生き返った話はまったく聞かない。超人墓場では超人たちは強制労働をさせられ、それによって生命の玉が与えられ、4つもらえたら生き返ることができるシステムになっている。

では、超人墓場に居る間、死んだ超人の肉体はどこにあるのだろうか?「7人の悪魔超人」編の最後には、その戦いで生命を落とした超人がバッファローマンの残りのパワーによって、生き返った。ウォーズマンは遺体が安置されていた場所で蘇ったが、ロビンマスクは池の中、ウルフマンはバラバラにされた肉片から蘇っている。つまり、遺体は放置したままだったということだ。人間界でこんなことをしようなものなら、警察沙汰になり、大騒動である。生命を賭けて戦っている超人たちが余りにも不憫である…(汗)

霊感 ウィキペディアより。

2009.08.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

『どん兵衛』の若旦那-追悼、山城新伍さん-

川谷さんと共演していた「どん兵衛」のCMがとても印象に残っている。ご冥福をお祈りします…。

【YouTube】山城・川谷の名コンビ!14年続いた「どん兵衛」CM Yahoo!ニュースより。
山城新伍さんが死去 やくざ映画、司会者で活躍 MSN産経ニュースより。
山城新伍 ウィキペディアより。
↑俳優の山城新伍さんが、入居していた特別養護老人ホームで亡くなった。70歳だった。山城さんの近況については、女性週刊誌が取り上げていたのを見た記憶がある。そこに写っていた山城さんは昔の面影がすっかりなく、すっかりやせ細っていた。山城さんは妻の花園ひろみさんと2度結婚し、離婚した後は1人暮らしで、糖尿病が原因で、老人ホームに入居していた。

山城さんは「白馬童子」で注目され始めたが、私はバラエティーやクイズ番組に出演していた頃の山城さんのイメージが強い。そして、故・川谷拓三さんと共演していた日清のどん兵衛のCMシリーズがとても印象に残っている。最近ではSMAPの中居正宏などがどん兵衛のCMに出演しているが、どん兵衛といえば真っ先にこの2人が思い浮かぶ。

伏字 ウィキペディアより。


大原麗子さんが自宅で亡くなっていたことが報じられた矢先の訃報で、かなりのショックを受けている。山城さんはかなり「毒舌」であるが、クイズ番組などで「チョメチョメ」と言っていたのは、初めて知った。最近では禁止用語を隠すとき、「ピー」などの音で隠すことが多いが、禁止用語ばかりだとすっかりうるさくなり、個人的にあまり好きではない。まだ「チョメチョメ」のほうが可愛らしいと感じる。山城さんのご冥福をお祈りします…。

2009.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大きくなれなかった妹へ

神様の親友の佐藤君には亡くなった娘が居た…。妹に思いをはせる兄の隆志くん。

先日、「佐藤隆志(ふーみん掲載用)」のほうで考えていた隆志くんの「登場しないきょうだい」の設定を基に描いた漫画。悩んだ末に幼くして亡くなった妹の設定となった。漫画では妹の思い出を語る隆志くんとウェットティッシュ。背後では隆志くんを除く3人が、彼の妹の久美ちゃんの姿を見ていた…。神様ら紙田一家は全員、霊感を持っているがそれぞれ強さが異なる。生まれつき霊感が強いのは次男のポケットティッシュこと康一、神様は元々はそんなに霊感は強くなかったが、神様養成学校で学んでからはコントロールできるようになった。妻の紙子さんと長男のウェットティッシュは先の2人に比べるとそんなに強くはない。

なお、この漫画を描いている間、亡くなった従姉妹のことを思い浮かべながら描いていた。県外に住む伯母は乳がんでわたしの従姉になる娘を亡くしているが、彼女のほかにもう1人、幼くして亡くなった従妹もいた。私が彼女の存在を知ったのは大分、後だった。彼女は歩いて間もない頃に線路に近寄り、電車の風圧で吹き飛ばされて亡くなった。結婚してから伯母は相当苦労してきたが、そういうのを微塵も見せない人であった。それどころか私が精神的に参りそうになった時に、手を差し伸べてくれたこともあった。最近会った時、伯母は「60歳になったら人のために尽くそうと思っている」と言っていた。元々、困っている人を放っておけない性分なのに、伯母は本当に凄いと思った。同時にそんな伯母の足元にすら届かない、自分が恥ずかしくてたまらなかった。

2009.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

本は時には凶器になる

自然災害の前にはなす術もなく、他の物が凶器となる…。

大量の本で窒息死の女性 「地震による死者」と認定 Yahoo!ニュースより。
人は山と蟻の中間だ【編集手帳】 時事(爺)放題より。
↑駿河湾を震源とする静岡沖での地震で、初めての死者が出た。1人暮らしの女性が本の下敷きになり、亡くなっていたことがわかった。上のブログで紹介されているのは今日の読売新聞の1面の「編集手帳」に書かれていた文である。道浦母都子さんが阪神大震災について詠んだ歌だが、「本」の文字が並んでいるあたりが今回の地震の恐ろしさを表現している。

荒川弘鋼の錬金術師」で、本が好きな女性シェスカが自宅で本の下敷きとなり、エドたちに助けられる描写がある。シェスカの家は本で埋め尽くされ、人が通るのもやっとのスペースしかなかった。しかも本のほとんどはハードカバーの重厚なつくりのものばかりだ。こんな本が雪崩のように襲ってきたら、なす術もない。亡くなった女性の本がどれだけあったのか定かではないが、自然災害の恐ろしさと同時に、あらゆるものが『凶器』になることを思い知らされた。

2009.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

佐藤隆志(ふーみん掲載用)

佐藤隆志。神様(紙田信一)の親友、佐藤敏男の長男。

「月刊ふーみん」用に描き下ろし。6月10日生、B型。神様(紙田信一)の親友、佐藤敏男の長男。神様の長男の雄一とは幼馴染で親友。高校も同じで柔道部に所属。
石頭な父親と元スケバンだった母親から生れたとは思えないほど普段はおとなしい。両親の壮絶な夫婦喧嘩(父親が一方的にやられている)をしょっちゅう見ている分、どこか冷めたところがある。雄一の弟であるポケットティッシュ(康一)を実の弟のように可愛がっている。神様のところでバイトをしている黒部ゆり子さんに思いを寄せているのだが、本人は無自覚な分かなりの奥手のため、ゆり子さん本人は気づいていない。

尚、以前から隆志くんに「登場しないきょうだい」が居る裏設定を考えていた。
1)兄か姉ですでに家を出て、独立している。
2)死産か幼い頃に亡くなったきょうだいがいる。
のどちらかにしようかと悩んでいたが、1)だと結婚式をあげる前に隆志くんのきょうだいを身ごもっていた設定となってしまうので、どうしようか迷っていた。実は、結婚式直前に敏男くんのお祖父さん(隆志くんのひいおじいさん)が他界したので、佐藤家の結婚式は時期を遅らせていたのである。そのエピソードをいつか描こうと思っているが、親戚や知人に流産等で子供を亡くした人が何人か居るのでその分、描き辛いところがある。

2009.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 月刊ふーみん用イラストなど

成仏しない超人(=俺の親父)

ひさしぶりにブロッケンの親父を描こうとしたらこんなのに…(汗)
↑あるジメジメした夜、怪談話をすることになった王ドラたち。ブロッケンが早速話し始めたのだが、「真っ二つに割れた」あたりでいっせいにつっこまれた(汗)久しぶりにブロッケンの親父を描きたくなり、描こうと思ったら色がどんなのだったのか思い出せないし、他の人の絵を見たら旧作アニメカラーに抵抗を感じ、散々迷った挙句、こんな色になってしまった。以前にも似たようなネタを描いたことがあったが、どうも私が描くブロッケン親子はお笑い路線に走ってしまうようだ…。

日本語俗語辞書 鉄板
お笑いでいう「鉄板」とはどういう意味??誰が最初に使ったの? Yahoo!知恵袋より。
↑最近、お笑い関係で「鉄板」と使うことが多くなった。中村光聖☆おにいさん」でもお笑い関連のネタに「これはベタだけど、鉄板だよ」などの台詞があった。ニュアンスとしては何となく「間違いない」「すべらない」と分かっていたが、いつどこで初めて使われたのかは、はっきり分からない。

2009.08.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

STORY(努力バージョン)

タイトルcamino「STORY」より拝借。「トミカヒーロー レスキューフォース」OP。

STORY(初回限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]
↑タイトルはcamino「STORY」より拝借。「トミカヒーロー レスキューフォース」OP。絵はOP映像の登場人物紹介風にしてみた。なお、TVのOPと通常の歌詞は若干異なっている。個人的に「爆裂的に鎮圧せよ」のサビが好きだ。

2009.08.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

酒井法子容疑者、覚せい剤所持で逮捕状

本人の安否が非常に気がかりだ。一刻も早く出てきて欲しい…。

酒井法子容疑者に逮捕状 覚せい剤所持容疑 asahi.comより。
麻薬で死刑 ~ 刑罰の国際格差は大きい! ~幹事長の小部屋より。
【酒井法子逮捕状】中国アジアにも衝撃、「清純イメージ」若者に絶大な人気、ネットユーザー「高相切腹!」の書き込み MSN産経ニュースより。
↑女優の酒井法子容疑者のニュースを心配そうに見守る王ドラたち。その傍でラーメンマンがショックの余り石化していた…(汗)MSN産経ニュースのページでも触れられているように、酒井容疑者は中国では放映されたドラマの影響で、非常に人気が高い。ラーメンマンが彼女を知っていても不思議ではないが、漫画の中で「のりピー」と使うのは非常に違和感があった。彼女が主演したドラマ「碧いうさぎ」では、主題歌も担当し、人気を不動のものにした。私自身、彼女に好感を持っていたため、今回のニュースは非常にショックであった。


酒井法子容疑者の弟、覚せい剤使用容疑で先月逮捕 Yahoo!ニュースより。
しかも、酒井容疑者の弟が先月覚せい剤所持で逮捕されていたことも先ほど知り、覚せい剤のルートに関係しているのでは…と、疑ってしまう。正直、信じたくないのだが、夫の高相容疑者が彼女が息子と住んでいたアパートから見つかった覚せい剤が「妻が使った」と、供述もしているらしい。

未だに行方が分からない彼女の安否が非常に気がかりだ。彼女を匿っている人物が居るらしいとTVで触れられていたが、その知人が彼女の容疑を知っているかどうかは不明である。だが、容疑者を匿えばその人も罪になってしまう。酒井容疑者が逃走前に大量の下着などを買い込んでいたのを目撃されており、初めから逃げようとしていた可能性もある。両親がこの事態となってしまい、残された息子さんが非常に気の毒だ。最悪の事態も懸念されている。一刻も早く現れて欲しい。

2009.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

GONGを鳴らせ!

タイトルはJAM Project「GONG」より。物凄い勢いで飛び出す神様のつもり。

酒井法子容疑者に逮捕状 覚せい剤所持容疑で SAMSPO.COMより。
↑絵とはまったく関係ない内容だが、個人的にショックを受けている。夫が覚せい剤所持で逮捕された直後に行方不明になっていた女優の酒井法子容疑者に逮捕状が出た。当初、酒井容疑者の息子と共に失踪していたと思われたが、息子は知人の家に預けられていたことが判明し、無事保護された。彼女の所属事務所のサンミュージックの社長は対応に追われ、見ていて非常に気の毒だった。夫が取調べを受けている署の付近の歩道橋と思われる場所では、野次馬と思われる通行人が集まっていた。

薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ。
俳優の押尾学容疑者がLSDを使用とした容疑で逮捕され、知人女性がマンションで遺体で見つかった事件の衝撃も間もなく、酒井容疑者への逮捕状と続き、愕然としている。最近では一般市民でも麻薬を簡単に手に入れられるようになってしまった。芸能人の薬物使用による逮捕は数多くあったが、同じ人物が何度も逮捕されることも少なくない。最近では俳優の加勢大周が覚せい剤所持で逮捕され、芸能界を引退した。

以前から気になっていたが、芸能界では薬物を使用していた人物が比較的早く仕事に復帰する傾向があった。初めてなら起訴猶予処分が下るが、再犯になると罪がますます重くなる。薬物の怖さがTVCMなどで言われているにもかかわらず、芸能人の薬物に対する認識が甘すぎるのではないかと思うくらいだ。酒井容疑者が薬物を使用していたかどうかは今のところ不明だが、失踪したことで事を大きくし多くの人に迷惑をかけたことには、変わりない。最悪の事態を避けるために、そして真相を話すために彼女には一刻も早く、姿を現して欲しい。

2009.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

アイル・ビー・ゼア

タイトルは川村かおり(カオリ)「アイル・ビー・ゼア」フォー・トップスのカバー。

川村カオリ ウィキペディアより。
タイトルは川村かおり(カオリ)「アイル・ビー・ゼア」より。シングル「翼をください」のカップリングで、日本航空「I`ll」CMソングとして使われた。なお、CMは本人も出演していた。なお、フォー・トップスの「Reach out,I'll be there」のカバーでもある。当時はカバー曲であることをまったく知らなかったが、歌詞がとても好きだった。

Reach Out,I'll Be There 土岐麻子 歌ネットより。
土岐麻子 ウィキペディアより。
↑検索していたらたまたま見つかった。

2009.08.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

裁判員に何を求められるか

被害者遺族に配慮しながらもなお、感情に流されないように『人を裁く』ことは難しい…。

裁判員裁判、評議入り 6日午後に判決 J-CASTニュース
初の裁判員裁判が結審 懲役16年を求刑 日テレNEWS24より。
↑初めての裁判員裁判が結審し、明日の午後に判決が言い渡される。3日目の裁判では少しは余裕が出てきたのか、裁判員全員が被告に質問した。検察側が懲役16年を求刑したのに対し、被害者側は更に長い20年を求めていた。裁判員制度の導入によって、法律がよく分からない一般人が裁判に参加することに不安や抵抗感があった。だが、これによって「分かりやすい裁判」を目指す切っ掛けにもなった。未だに制度に対する不安は隠しきれないし、精神的に耐えられるのかという思いもある。それでも参加できる機会があれば、参加しなくてはならないと思う。

スタート裁判員:遺族の思い、どう届く 被害者参加、「9人の重み」期待 毎日.jpより。
↑上の漫画は、昨日描いた「裁判員裁判第1号、始まる」の続きになる。証人として被害者側の遺族が涙を浮かべている。2コマ目では遺族に必要以上に感情移入した神様が、裁判官に注意を受けている。2コマ目の神様の反応は極端であるが、被害者遺族に配慮しながら、公正に「人を裁く」ことの難しさを描きたかった。

2009.08.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

裁判員裁判第1号、始まる

普及することで、裁判員に対する不安がもう少し拭いされたらと願っている…。

【裁判員裁判】出頭率は96%、高い参加意識浮き彫り MSN産経ニュース
裁判員2日目、「調書と食い違っています」…女性裁判員が初質問 Yahoo!ニュースより。
裁判員制度 ウィキペディアより。
↑昨日、東京高裁で裁判員裁判の第1号が行われた。裁判員候補者として出頭した47人の中から、今回の裁判員に選ばれた数名が公判に臨んだ。昨日のニュースでは冒頭から初めての「裁判員裁判」について大きく取り扱っていた。裁判員について、新聞やニュースなどで初めて知ったこともいくつかあった。

今回の裁判は男が隣人の女性を殺害した殺人事件であるが、裁判の日数が4日間と聞き、かなり衝撃を受けた。最低でも1ヶ月はかかるだろうと思っていたが、1週間足らずでこんな殺人事件を裁けるのだろうかと、不安を隠しきれなかった。今日の新聞では昨日の裁判の様子が事細かく書かれていた。

【裁判員裁判】選任漏れ「ホッとした」「拍子抜け」 MSN産経ニュース
↑裁判員候補者として出頭し、選ばれなかった人たちのインタビューもあった。候補者だった人が何人かインタビューに応じていたが、こんな人たちですら「顔を出していいのか」と心配になった。ましてや裁判員となった人たちは、被告や加害者や被害者の遺族たちと向き合わなければならない。始まる前から思っていたことだが、事件の関係者から「逆恨み」されないかの不安も拭い去れない。事実、事件を起こした加害者が刑務所からの出所後に、被害者を殺害した事件もあった。

裁判のスケッチ画 教えて!gooより。
法廷を描き続けて30年 リアルタイム生放送終了後の生キャスターCatch!
↑以前、「真相報道バンキシャ!」である裁判スケッチを描いている方を取り上げていたことがあった。先ほどある法廷スケッチを描かれている方のブログを見た。リアルタイムのページでも取り上げていたくどう昭さんはかなりのベテランである。(バンキシャでも取り上げていたかもしれない)。何人かの法廷スケッチをTVや新聞で拝見するが、裁判の一部を切り取って絵にする「職人」である。

2009.08.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

スマイライフ

タイトルはステレオポニー「スマイライフ」より。「劇場版ヤッターマン」主題歌。

スマイライフ [Single] [Maxi] アマゾンより。
タイトルはステレオポニースマイライフ」より拝借。「劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!」(8月22日公開)主題歌。3月の実写版に引き続き、リメイクアニメ版が映画化となる。お笑いコンビのオードリーが声優として特別出演する。オードリーは「フレッシュプリキュア!」でも本人役として登場する予定である。

ヤッターマンは日曜日の朝7時に放送時間が変わってから、ほぼ毎週見ている。旧作を子供の頃に観ていた一方で、懐かしさを感じる。ドロンボー一味を演じる小原さんたちやナレーションやヤッターメカなどを何役も演じる山寺宏一さんの演技も好きだ。

2009.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

39番目の夢

タイトルは川村カオリ「39番目の夢」より拝借。アルバム「Hippies」に収録。

Hippies 川村かおり Yahoo!ミュージックより。
タイトルは川村カオリ39番目の夢」より拝借。1990年に発売されたアルバム「Hippies」に収録されている。歌には数々の夢が綴られているが、何故、タイトルが「39番目」なのかは分からない。かなり前の歌にもかかわらず、この数字が彼女の寿命を暗示していたような気がしてならない。歌で触れられていた「最後の夢」は私も多分、「知りたくない」事かもしれない。もしかしたら、彼女は生命の期限を知った瞬間に知ってしまったのかもしれない。それは彼女が亡くなった今、永遠に分からなくなってしまったが…。

2009.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)