管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

石田純一、婚約発表

彼も娘を持つ父親…やはり、泣くのだろうか?

石田純一、婚約発表も東尾修氏の了承はまだ「気持ちと覚悟をわかってもらいたい」 Yahoo!ニュースより。
石田純一 ウィキペディア。
↑俳優の石田純一さんが、交際中のプロゴルファー、東尾理子さんとの婚約を発表した。一部では理子さんの父親である東尾修氏の了承を認めてもらっていないという報道もある。離婚歴2回、しかも、自分とそんなに年が変わらない男性との結婚と聞けば、父親としては複雑に違いない。漫画ではラーメンマンたちが石田さんと出くわし、2コマ目では松原千明さんとの間に生まれた娘で、モデルのすみれさんのことをラーメンマンが話し、石田さんは涙を流している。良く分からないが、何か石田さんを泣かしたくなってしまった。

最初の妻の間に生まれた息子のいしだ壱成さんにも、父親の婚約についてレポーターに聞かれていた。自分と年が近い理子さんを「お母さん」と呼ぶかと聞かれ、本人は戸惑い気味だった。このような、こじつけな質問に少し複雑な気持ちになった。彼自身、今年初めに二股交際が発覚し、謹慎処分を受け、復帰したばかりである。両親の生き方はいい意味でも悪い意味でも子どもや孫に受け継がれていくとある場所で言っていた。石田さんは俳優やタレントとしては好感を持っているが、決していい父親とは言えないと思う。せめて、会見で「生きていく限り大切にする」と言ったことを守って欲しいと、心から願っている。


2009.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

STORY(友情バージョン)

レスキューフォースOPパロディ第4弾。治療担当のR4のシーンが基。
STORYSTORY
(2008/06/25)
camino

商品詳細を見る

伊倉一恵 ウィキペディア
トミカヒーロー レスキューフォース」OPパロディ第4弾。治療担当のR4の登場シーンを基に描いた。なお、友情マンの声を担当していた伊倉一恵さんはアニメ放映当時は「伊倉一寿」名義だったので、この表記になっている。

2009.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自民党総裁、谷垣氏に

自民党総裁、谷垣氏に(完成)
党再建へ新機関設置=鳩山政権と対決-自民の谷垣新総裁会見 Yahoo!ニュースより。
↑今日の午後、自民党総裁選挙が行われ、谷垣禎一氏が自民党総裁に正式に決まった。総裁選に関しては2006年のときもネタにしたことがあるが、当時、出馬していた谷垣さんを「一番陰が薄い」とひどいことを描いていた(汗)(→これが当時の漫画)谷垣さん、申し訳ありませんでしたと心の中で平謝りをした。

民主党に政権交代してから、今まで山積みになった問題がどっと押し寄せ、鳩山内閣の面々は悪戦苦闘をしている。党内の一致団結を強調していた谷垣氏だが、野党になった今だからこそ、真正面から民主党と向き合って欲しい。TVの国会の様子が映し出されているのを見て、お互いを非難するだけで「足の引っ張り合い」としか思えなかった。与党、野党の枠を超え、国の再建に全力を注いで欲しい。一方で、どうしても納得の出来ないことははっきりと「おかしい」と示すことも必要だ。ひとつの党だけで政策を実行しようとするのは、無理がありすぎる。

2009.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

初めておならで空を飛んだ人

最初にこの描写を描いた人は誰なんだろう
漫画やアニメで、屁に引火して大爆発というような描写を見たことがありますが Yahoo!知恵袋より。
昨日、妙に重たい内容の漫画を描いた反動もあるのだが、最近、サツマイモをもらう機会が多く、それを描こうと思った。サツマイモと言えばおならといかにも分かりやすいが、漫画で「おならで飛ぶ描写」は最初に誰が考えたのだろうと不思議に思った。私が記憶に残っているのは、藤子・F・不二雄ドラえもん」の「メロディイモ」の話、鳥山明Dr.スランプ アラレちゃん」(旧作アニメ)、えんどコイチついでにとんちんかん」のぬけちゃんロボが出た話あたりである。柳田理科雄「空想科学漫画読本」の中では川崎のぼるいなかっぺ大将」の大ちゃんがおねしょをした布団を乾かすために放屁し、引火して爆発したシーンがあった。

ザツガクヒロッチャタ!メルマ!No.1811 『オナラをするときは火気厳禁を守るべし?』
TVで自分のおならにライターを向けて引火させた人がいた。以前、「所さんの目がテン!」でもおならの特集をやっていたが、おならが引火するとは限らないことが分かった。メタンガスが多く含まれる人ほど引火する確率が高い。だが、おもしろ半分でこの実験をするのはおすすめできない。自分のおならが原因で火傷したなんて、笑い話にならない。

2009.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ダム建設中止問題-埋まらない溝-

半世紀以上苦悩の道を歩んだ住民達の怒りは、大臣に向けられた。

八ツ場ダム交渉不発 意気込む前原国交相、住民「何を今さら」 Yahoo!ニュースより。
カスリーン台風 ウィキペディアより。
現在、問題となっている「八ッ場ダム建設中止」について。前原誠司国土交通大臣は八ッ場(やんば)ダムへ出向いて地元住民らと話し合おうとするが、住民の猛反発により八方塞がりの状態になる。前原氏と対面した神様は、ダムを建設するきっかけとなった「カスリーン台風」を作り出すが…。神様がカスリーン台風に相当するものを作り洪水を作り出すおちはそれとなく考えていたが、土地や住民を犠牲にするのはどうかと思い、水槽の中に前原大臣が洪水に巻き込まれる描写を無理やり作った。

ダム見直しに危機感、利賀ダムの本体着工求める チューリップテレビより。
八ッ場ダム ダム事業中止への項 ウィキペディアより。
↑私の地元でも建設中のダムがあり、これらの問題を他人事で片付けることが出来ない。今日の新聞で綿貫民輔氏が利賀ダムの必要性を説いている文章があった。

八ッ場ダムに関しては建設までにの険しい道のりが半世紀以上も続いた。当初は反対の意思を示していた住民たちも苦渋の思いで決断したと思うと、「今更何を」と言いたくなる。住み慣れた土地を離れざるを得なかった住民の怒りは当然である。漫画を描いている時、「カスリーン台風」の脅威をどう表現しようかかなり悩んだ。


2009.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ドジっ子と呼ばないで

メガネを失くすとゆり子さんはパニックに陥ってしまう。
ウェットティッシュの幼馴染の千代ちゃんとゆり子さんの初対面の話。千代ちゃんが神様の家に寄りたいと言い、快諾するウェットティッシュ。そこで仕事中にメガネを落としてしまい、パニックに陥ってしまったゆり子さんに遭遇し、固まってしまう2人だった。なお、ギャグ話なので、ゆり子さんの怪我の描写は×のバンソウコウがついている。昔の漫画で良く見かけた描写だったような気がするが、最近は滅多に見かけなくなってしまった気がする。

昭和的漫画表現 コトノハより。
↑昔の漫画表現について触れられているページがないかと検索したら、コトノハのほうに分かりやすく質問されていた。回答のバリエーションも意外と豊富で面白い。人物の動きや台詞など様々なものがあったが、そこからどんな漫画が流行っていたか、なんとなく想像も出来て面白い。

2009.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

訳あり品も侮れない

「訳あり品」でも侮れない。こういう利用の仕方はとても良いと思います。

わけありニュースグルメ アウトレット、規格外、在庫処分などのグルメ激安情報
↑TVで北鎌倉のロールケーキについて紹介されていたので、「青い花」の万城目ふみ奥平あきら描きたさに描いたもの。訳あり品の売り場でカップに入ったロールケーキ(ロールケーキの端っこを使ったもの)を見つけるふみちゃんとあーちゃん。その傍で規格外のキュウリのこだわりを力説するラーメンマン。

私の家では親戚や知人からよく野菜をもらう。先日、完熟して実が割れてしまったトマトを母親の友人が持ってきてくれた。外見は実が大きく割れてしまい中が痛んでいないか気になったが、傷んだ部分を取り除けば、特に問題はない。それに完熟しているので、トマトの酸味がちょっと苦手な私にはちょうどな甘さだった。

訳あり品」はネット上でも通販で購入することが出来、TVのほうでもスイーツなど何度も取り上げられていた。傷などがついてしまって通常なら商品にならないものを正規の商品の何割か安く売ることにより、とても手に届かない高級食材でもお得な値段で手に入れることが出来る。中には「訳あり品」の売上のほうが多くなる逆転現象が起こった商品もあったが、このような形で利用するのは決して悪くないとは思う。

2009.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大風呂敷広げ過ぎ? CO2、25%削減問題

総理、あなたは大昔の生活に戻れますか?
鳩山首相、温室ガス25%削減目標を国際公約として明言 Reutersより。
Q.CO2、25%カットってそんなに難しいの?わんことより。
↑鳩山総理は国連気候変動サミットで、2020年までに1990年日比の25%削減を目指すと明言した。この演説で割れんばかりの拍手が起こったそうだが、これを聞いたとき、無茶苦茶過ぎる内容だと思った。「わんこと」のブログでも触れられているように、25%削減を目指すには電化製品を何もかも使わずに生活しても難しいのである。鳩山総理はそれでもなおかつ他国の援助をすると言っている。自分の国が満身創痍の状態で海外諸国に援助とは、「友愛」政治はそんな簡単なものではない。

八ッ場ダム意見交換会、住民側反発し欠席へ YOMIURI ONLINEより。
八ッ場ダム ウィキペディアより。
↑国内では八ッ場(やんば)ダム建設中止で、地元住民たちの怒りは膨れ上がる一方だ。ニュースではようやくダム建設へ向かった矢先の「中止」を知り、住民は怒りを露わにしていた。前原国交相は地元に出向き、謝罪をして「中止」の意向を伝えたが、これで住民が納得するはずがない。マニュフェストを実行すると言っておきながら、余りの柔軟性の無さに不安を隠しきれない。


2009.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

痛い思い出を経て、人は大人になる

痛い思い出は突然、蘇る。

九割九分、実話に基づいたネタ。母が私の子供の頃の落描きなどを持って来た。その中に中二の頃に国語の授業で作ったと思われる「短歌集」が紛れ込んでいた。恐る恐る見てみると、余りの自分の痛さに愕然とした…。内容は同級生が作った短歌が収録されていたが、裏表紙に殴り書きしていた「歌らしき」ものを見て、凄く恥ずかしくなった。

2コマ目の「だいきらい~」は殴り書きしてあった文が基になっているが、それ以外のものも相当酷かった。一方、ガリ版印刷された短歌集に私が作ったと思われる短歌(名前はイニシャル表記)があったが、「こんなの作った覚えはない」と一瞬、目が点になった。恐らく、俳句が好きだった母に相当添削されて提出したのだろう。私ひとりで、まともな歌が書けるとは思えない。それ以外にも「短歌」と言いがたいが、リアルな中学生の心情が吐露されているものがあった。まだ、こっちの方が自分で考えた跡が伺える。最後には担任(国語教師)の文章が書いてあり、「内心は『何だこの野郎』と思っていたのだろうか」とふと、不安になった…。

2009.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

尊敬と畏怖の念、そして、確執

どんな形であれ、尊敬の気持ちは変わらないと思いたいけど…

臼井儀人先生が亡くなられたと判明した後に考えたもの。
漫画では、ある雑誌で連載を発表していた漫画家がなくなり、山田先生の許に追悼文の依頼が来る。だが、山田先生はその先生との確執が原因で、あまり気が進まない様子。3コマではその山田先生の複雑な心境を描いている。

私は「表現すること」を求め続ける漫画家の人を尊敬している。臼井先生もそのひとりである。ジャンルは違っても、描き手の真摯な気持ちが伝わってくる作品には優劣はつけられない。ましてや第一線で長期連載をすることは並大抵のことではない。「クレヨンしんちゃん」は大分前に原作を読み、アニメも観ていた。これでもかこれでもかと親を翻弄するしんちゃんの一挙一動に、腹が立つのを通り越して笑っていた。「ドラえもん」など広い年齢層に支持を受けている漫画にいえることだが、漫画の世界観が私達の日常に極めて近いからだと思う。ドラえもん同様、「しんちゃん」がアジア諸国などに進出したのも、うなづける。

特定の漫画家の作品をすべて網羅しているコアなファンには残念ながらかなわない。特定の作品について深く語れる自信もない。だが、原作者や作品を知っている程度は違っても、それぞれの心の中にあるその人を尊敬する気持ちは変わらないと私は信じたい…。心から臼井先生のご冥福をお祈りします。

2009.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

臼井儀人先生、行方不明の件について

臼井先生の帰りを待つ野原一家…信じたくありません。

顔を損傷した遺体…クレヨンしんちゃん作者か Yahoo!ニュースより。
佐久商工会議所 荒船山

登山に出かけて11日から行方不明になっていた漫画家の臼井儀人さんが登った群馬県の荒船山で、身元不明の男性の遺体が発見された。今朝から遺体の引き揚げを行う予定である。臼井さんは山登りが趣味で、普段から1人で山に登ることが多かったらしい。荒船山に行くときも日帰りの予定だったらしい。また、荒船山は初心者でも子供連れでも登れる山で、遭難するとは考えにくいと
TVで言われていた。しかし、臼井さんが白いシャツに黒いリュックと軽装で出かけたことや、行方不明になってから数日が経ってることから、考えたくないことが頭によぎった。これを描いている時点ではまだはっきり分かっていないが、信じたくないという思いでいっぱいだ。

吾妻ひでお ウィキペディア
当初、臼井さんが行方不明になった時は失踪と言われていた。漫画家の失踪と言えば吾妻ひでおさんが思い浮かぶ。吾妻さんは自殺未遂やアルコール依存症などを体験し、「失踪日記」などで当時の体験を語っている。漫画家が精神や身体を酷使する職業であることは、吾妻さんに限ったことでなく、他の漫画家の半生などからも痛感させられる。

とある民放のニュースでは「クレヨンしんちゃん」のまつざか先生の彼がテロに巻き込まれ亡くなった話について触れられていた。その中でまつざか先生が彼の後追いをしようとしている描写があった。だが、実際にテロに巻き込まれて亡くなった男性の事件もあったので、当時の社会情勢を反映した内容でないかと思った。それを今回の行方不明と結びつけるのは余りにも短絡的である。とにかく臼井先生の安否がはっきりするまでは、何も言えない…。



2009.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

サルマタケ(改訂版)

サルマタケ…実在するのだろうか?
男おいどん ウィキペディアより。
↑以前描いた「サルマタケ」(リンク参照・当時のタイトルは「サルマタタケ」とありますが、誤りです(汗))松本零士男おいどん」での、パンツに生えたキノコの描写が余りにも有名である。私は柳田理科雄空想科学漫画読本」でこのネタを初めて知ったが、「何故、押入れにあんなにパンツが入っているのだろう?」と不思議でかなわなかった。

「ペッパーランチ」角切りステーキでO157 スポニチより。
ペッパーランチの「角切りステーキ」って偽物ですね。Yahoo!グルメより。
↑「ペッパーランチ」の角切りステーキの事件を聞いたとき、同じく「空想科学漫画読本」に収録されていた「男おいどん」の「タテかヨコかわからんビフテキ」を思い出した。私はこの事件を知るまで、角切りステーキは肉を四角に切ったものばかりだと思っていた。本に収録されていたそのビフテキは途轍もなく大きく、ひっくり返すのもひと苦労なしろものだ。このビフテキは成型肉なのか上等なブランド牛か定かではないが、私は後者だと思いたい。出来ることなら、サルマタケでなくこちらを死ぬまでに一度食べてみたいものだ。

2009.09.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

爆鎮完了!

タイトルは「トミカヒーロー シリーズ」の決め台詞「爆鎮完了」より。
トミカヒーロー レスキューファイアー ウィキペディアより
Quetic レスキューファイアー JAM Project 歌詞。
タイトルは「トミカヒーロー レスキューフォース」の決め台詞より。戦いの後の静けさをイメージした。
なお、現在放映中の「レスキューファイアー」のOPの最後はこの台詞で締めている。

2009.09.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

波長の合わない人-聞き上手の苦悩-

聞き上手な人も苛立つことがある。そんなもどかしさを表現したかった。

友人に「聞き上手で羨ましい」と言われた神様。ところが虫の居所がたまたま悪かったのか、後頭部に仁王様の顔を浮き上がらせ、「無言の怒り」をあらわにした。この後頭部の顔は神様がかなりストレスを溜めている時に現れる。

聞き上手な人は嫌な顔をせずに人の話を聞くので、人の愚痴を聞かされっぱなしになる傾向がある。そのもどかしさをどう表現しようかと思ったら、こんなのになった(汗)私自身、顔にすぐに表れるタチなので、「聞き上手」とは程遠い。口下手なので人の話を聞くので精一杯になり、気がついたら肝心な話を聞き逃してしまったことがある。

口下手・無口・内気・内向的性格な人の上手な人間関係
↑「口下手 聞き下手」で検索すると、かなりの数がヒットした。口下手で悩んでいる人が掲示板で相談するケースも結構あった。以前、「口下手な人は話を聞くのが下手」だと聞いた事があった。これは一理ある。人の話をきちんと聞かなければ誤解が生じるのはもっともだ。私自身、そそっかしいところがあり、話を聞かずに失敗したケースも少なくない。

2009.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様の顔の移り変わり

変わってないようで変わっている神様の顔…?
某所用に描き下ろしたもの。2005年から2008年の神様の顔を比較してみたもの。
なお、公平に比べられるようになるべく正面で顔が全部見えるものを選んだ。神様は簡単そうで顔があまり安定しない(汗)

2009.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

酒井法子被告、保釈へ

酒井法子被告、保釈へ
酒井法子被告、保釈へ 保証金500万円 北海道新聞より。
酒井被告保釈めぐる過熱報道に批判の声も Yahoo!ニュースより。
↑覚せい剤所持などの罪で逮捕された女優の酒井法子被告が、14日に保釈決定となった。夫の高相祐一被告も保釈が決まっている。今日の夕方のニュースの時点ではまだ、保釈金が支払われておらず、保釈は明日以降となると思われる。明日は新内閣の発足が決まっており、報道陣が少なくなる時間を狙っているらしいとも言われている。保釈前、酒井被告は「これだけ騒がれると息子に会えないかもしれない」と息子のことを気遣っていた。

ここがへんだよ芸能界・芸能界薬物事件簿 ティーンズのためのホームページ管理運営維持講座より。
薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ。
俳優の押尾学被告と共に芸能界に衝撃を与えた酒井被告の事件であるが、世間を騒がせた芸能人の薬物事件は数知れない。一度切りの逮捕で立ち直った人は良いが、何度も薬物事件で捕まっている芸能人も少なくない。一般人なら社会から見放されてもおかしくないのに、何故、芸能人はあっさりと復帰するのだろうと疑問に感じている人も少なくないだろう。無論、厳しい処分を下している会社もあるし、引退をした芸能人も居る。

覚醒剤 ウィキペディア 撲滅運動の項より。
↑覚醒剤撲滅といえば、CMで「覚醒剤やめますか?それとも人間やめますか?」のキャッチフレーズが有名である。子供の頃、このCMを見た時、何か不安を煽られるような感じがした。自分の身内が薬物をやっていると知ったら、私はもうショックで耐えられないと思う。両親が揃って薬物事件で捕まった時の息子さんの心情を考えると筆舌に尽くしがたい。同時に釈放された2人を何らかの形で支えてあげることも必要だと思う。薬物犯罪を防ぐには、何よりも人同士の交流しかないと思う。

2009.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

己のリビドー(欲望)を超えろ!

欲望を打ち消すためには壮絶な修行が必要である。
リビドー ウィキペディアより。
ビニ本 ウィキペディアより。
↑以前描いた「犯してはならないもの」(リンク参照)の続編。神様養成学校で初めて「性転換術」の講義を受ける神様。その講義のテキストとして配られたのは何と無修正のエロ本。本を開かないように妄想するように言われ、神様達は己の欲望と戦っていた…。もともと「神様一家」は全年齢向けを意識して描いているので、あからさまな描写はないが、そもそも、デッサンがなっていないので全裸を描くと、デッサンが狂っているのが分かってしまい、絵の未熟さが露わになってしまう(汗)

山本康人鉄人ガンマ」の回想シーンでガンマは親友の山根くんが修正本の墨消しをバターで消したといっているのを耳にする。家に帰った彼はいそいそとお気に入りのエロ本で墨消しを試みるが、バターで本がべたべたになるばかりだった。私自身、そういう本を見たことが無いので真実はどうか分からないが、あからさまに見せないものこそがエロティックだと勝手に解釈している(汗)

2009.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

前田五郎さん解雇-脅迫状はシロかクロか?-

以前から某社のごたごたは気になってはいたが…。
脅迫状と前田五郎の筆跡類似 カウス夫人が気付く 坂田利夫も「相方の字」と証言  MSN産経ニュースより。
中田カウスさん脅迫事件 前田五郎さんが吉本興業を損倍提訴へ イザ!より。
前田五郎 ウィキペディアより。
中田カウスさん脅迫事件で脅迫状を送ったとされる前田五郎さんが、例の紙を持って神様の前に現れる。神様は何故か機嫌が悪くなり、その脅迫状を燃やして逆切れする。逆切れされた前田さんは突然のことに戸惑ってしまう。これを描いている時、某所でのトレス問題に食傷気味だったので、2コマ目の神様の台詞になって現れた。よって前田さんは八つ当たりされる形となってしまった。

中田カウスさんが襲われるなど吉本興業のごたごたは以前から気になっていた。最近の脅迫事件で中田さん宛てに届いたFAXの文章は非常に特徴のある文字だった。一見、わざと筆跡を崩したようにも見えるが、中田さんは以前、前田さんと年賀状のやり取りをしたことがあった。「前田さんの文字に似ている」と中田さんの夫人や相方の坂田利夫さんの証言もあったと言う。その後、前田さんは無期限の活動休止を余儀なくされ、坂田さんとコンビを組んでいた「コメディNo.1」の解散、そして、吉本興業からの前田さんへの解雇通知だった。

吉本興業 創業者一族と主導権争いの歴史の項より。 ウィキペディア。
会社の上に立つ人間が身内同士であると厄介なのは確かである。吉本興業も例外ではなかった。私は吉本興業のお笑い芸人達が好きなので、一連の問題は残念だと思っている。以前、関東に住む伯母の家に初めて遊びに行ったとき、伯母たちと待ち合わせしたのはなんばグランド花月だった。吉本新喜劇がTVで全国放送されるようになり、新喜劇の全国公演が地元で行われたとき、1度行ったことがあったが、なんばグランド花月で観たときはとても感動した。「TVで見ていたあのギャグをあの芸人がやっている!」と、息継ぎが出来ないくらい笑いが止まらなかった。

真実は未だ闇に包まれたままだが、この問題は吉本に所属している他の芸人にも影響を受けるのでないかと、懸念している。

2009.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

The Life

タイトルはcamino「The Life」より。「トミカヒーロー レスキューフォース」後期OP。
The LifeThe Life
(2008/12/17)
camino

商品詳細を見る


トミカヒーロー レスキューフォース 主題歌の項より。ウィキペディア。
↑タイトルはcamino「The Life」より拝借。「トミカヒーロー レスキューフォース」後期OP。「STORY」に引き続きcaminoの歌が採用されているが、特撮の主題歌にしておくにはもったいないほどかっこいいと思う。絵は実際のPVを参考にして描いたもの。最初にコウモリが飛ぶ中で黒いパーカーを着たメンバーが現れ、歌に入ると白い服を着たメンバーが登場する。歌が終わった瞬間に白と黒のメンバーがお互いに対峙するという終わり方である。背景をPVから参考にして描こうとキャプチャーして紙に印刷したら、肝心の背景はほとんど真っ黒で分からず、ほとんど役に立たなかった…。

2009.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Twitter(ツイッター)の『負の側面』

便利なインターネットツールが思わぬ落とし穴になることに……。
過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面か CNET Japanより。
Twitter(ツイッター)をはじめよう!GreenSpece
Twitter ウィキペディアより。

漫画ではまん太が最近ネット上に登場した「Twitter(ツイッター)」について王ドラに説明している。2コマ目のまん太の台詞には語弊があるかもしれないが、先日、某所でツイッターでの発言が問題になり、それに警鐘を鳴らす形で描こうと思った。

私自身、チャットなど相手と直接的なやりとりを必要とするものは、かなり苦手である。元々口下手で普段からでも言葉足らずで誤解を招くことが少なくないのに、ネット上になると尚更、緊張してしまう。このツイッターは分かりやすく言えば「ブログとチャットを足して2で割ったようなシステム」(ウィキペディアより。)であり、掲示板や普通のブログと比べると、他の人とリアルタイムでやり取りしているような臨場感が味わえる。最近では、一般の人のツイッターを良く見かけるようになり、いろんな呟きを目にすることが出来る。

苦手意識があるので尚更かもしれないが、チャットやツイッターは相手と対等に話しているような錯覚に囚われ、トラブルに発展することも少なくない。私自身、チャットを利用してその場で荒らしに遭遇したりと肝を冷やすような目に遭ってきた。この漫画を描いている時、「自分はツイッターには不向きかもしれない」と痛感した(汗)ネットで不用意な発言をすることは恐ろしいと感じた今日この頃である。

トラブル回避のために Twitter Wiki
↑ツイッターには興味があるがどうも躊躇している方に。

2009.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

マンジョウメさん

マンジョウメ違いです(汗)10年の月日どころではありません。

青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
(2005/12/15)
志村 貴子

商品詳細を見る

↑元ネタは志村貴子青い花」第1巻 #1「花物語」より。2コマ目は浦沢直樹20世紀少年」の万丈目胤舟。1コマ目は奥平あきらの母、咲子が万城目ふみの母、芳江から電話を受けている。万丈目胤舟は初描きだが、最初は「ともだち」と共に行動を共にしていたが、最後の最後でケンヂに協力して、消えてしまう。映画「20世紀少年」の最終章が現在公開されているが、原作とは違う結末らしいので、非常に気になる…。

2009.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

自民党総裁選-白紙か?か-

自民党総裁選までもう少し…自民党の再生を心からお祈りしています。

麻生自民総裁、16日辞任 首相指名「白紙」回避へ 47NEWS(よんななニュース)より。

民主党:社民、国民新との連立政権樹立で合意 毎日.jpより。
自由民主党総裁選挙 ウィキペディアより。
↑衆院選の自民党惨敗から1週間以上が経過した。民主党は社民、国民新党の連立政権樹立へと進んでいく一方で、野党に転落した自民党は自民党総裁選に誰を総裁にするかで難航していた。一時は「白紙」で投票する案も出ていたが批難が相次いだ。

人事のブレーン社会保険労務士日記 自民党総裁選投票用紙が来た 2008年9月11日より。

次期総裁候補を誰にしようか悩む麻生総理ともう少し話し合ってみると伝える神様を漫画で描いた。自民党総裁選の投票用紙にはアニメキャラの名前がズラズラと書かれ、総理はぶち切れ、神様は細田博之氏に突っ込まれている(汗)自民党総裁の投票用紙の資料をネットで探していたら「人事のブレーン社会保険労務士日記」のブログでたまたま実物の写真が見つかった。これは昨年の今頃の投票用紙だが、今年の総裁選の投票用紙の色がまだ分からないので、やむを得ずこの色にした。

民主党ら3党の政権が樹立に向かい、不安がいっぱいである。その分、自民党には一致団結して党の再生に尽力をあげて欲しいと願っている。

2009.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ツンデレ夫婦の昔と今

同い年の夫婦はケンカが絶えないイメージが何故かある。

夫婦ケンカでの夫 OKWaveより。
佐藤敏男、恭子夫婦の昔と今。当時スケバンだった恭子さんは何かと敏男くんに突っかかっていたが、彼はあまり相手にしなかった。そして、現在、夫婦となった今は一方的にボコられ、生傷が絶えない(汗)神様夫婦と佐藤くん夫婦は同級生同士で結婚しているが、同い年の夫婦は「ケンカが絶えない」というイメージがとても強い。最近では年の差が大きいもの同士の結婚が芸能人に多い。私の知っている人でも年の差が大きい夫婦の人が居る。8歳からひと回り(12歳)は珍しくない。

石田純一、長女に恋人「男親の心分かった」 MSN産経ニュース
↑プロゴルファーの東尾理子選手と交際している俳優の石田純一さんが、前妻の女優、松原千明さんとの間に生まれた長女でモデルのすみれさんが彼氏を連れてきたことを述べ、複雑な「男親」の気持ちを明かした。

東尾選手の父親は元西武ライオンズの監督の東尾修氏である。石田さんとは4歳しか違わない。親子ほどの年の差ということもあるのか、(真実は定かでないが)父親である修さんは結婚に反対しているという話もある。それにしても息子の俳優、いしだ壱成も同じように女性問題が絶えないというのは血は争えないということだろうか。それとも、男としての性なのか。以前、付き合っていた長谷川理恵さんに対して、まだ未練が残っていたようなそぶりを見せていた。そういっている間に次の女性と付き合っている彼は生まれ持った女たらしなのか。私自身は石田さんに対しては概ね好印象を持っているほうなので、そんなに嫌だと感じない。恋愛にオープンそうな人でも、自分の娘のことになると気が気でないと思ったら、何だか安堵してしまった。

2009.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

魅惑のどどめ色

いろんな絵の具を混ぜ合わせてそれらしき色を作った覚えがある。

どどめ色 イヤげ書庫より。
アナログでほとんど絵を描かなくなり、かなり経つ。たまに鉛筆で落描き程度のものは描くが、絵板のように気合の入った絵は描けない。

野外でスケッチをする王ドラ達。ブロッケンが上手く色を出せなくて悩んでいる傍で、ラーメンマンが手に絵の具を塗りたくっていた。キャンバスにはどどめ色(?)っぽいものがはりついてる…。小学校の図工の時間、水彩画を描くとつい複数の絵の具を混ぜて、それらしき色を作ってしまう癖があった。私は完成した絵そのものよりも、絵を描く過程を楽しむタイプかもしれない。仕上がってしまったらそれはそれでいいのだが、ああでもないこうでもないと、試行錯誤する事が好きなのかもしれない。

ビリジアン ウィキペディアより。
昔、ビリジアンって言う名の絵の具がなかったですか??緑と何が違ったんでしょう... Yahoo!知恵袋より。
↑12色の絵の具には緑でなくて何故かビリジアンが入っていた。Yahoo知恵袋のほうの回答で凄く納得した。この中ではブロッケンの軍服の色が近いかもしれない。

2009.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

とびます、とびます?

体育の時間のハードル走が大嫌いでした(涙)

短期間で足が速くなるには ハードル走編  足が速くなる方法研究会
ハードル走 TOSSインターネットランドより。
↑体育の時間、ハードル走で上手く跳ぶ事が出来ず、先生に怒鳴られる神様。「思い切って行け」の先生の指示を真に受けて、もとい、半ば自暴自棄になった神様はハードルの下へスライディングした状態で転倒してしまう…。

子供の頃から運動神経が激がつくほど鈍かった私は、体育の時間が大嫌いだった。特に中学校は体育の先生が怖く、怒鳴られることも少なくなかった。私はハードルを片足から入って跳ぶ事が出来なかった。ハードルにぶつかるのが怖いこともあったが、私はタイミングを掴むのがとても下手だった。

アスペルガー症候群を知っていますか? NPO法人東京自閉症協会
番外テーマ 最近問題になっている「発達障害」その他について
アスペルガー症候群について最近知るようになった。はっきりしたことはいえないが、私自身、その傾向にあるかもしれないと感じる。運動が極端に苦手なのはこれに相当するかどうかは分からないが、そうかもしれないと感じる。たとえば、子供の頃、私はスキップなど他の人が難なく出来ることがなかなか出来なくて、非常に苦痛だった記憶がある。保育園に馴染めなかった私を「自閉症」でないかと当時の保育士の先生が調べてくれたこともあった。「番外テーマ~」のほうではこの文章を書かれた管理人さんの実体験も書かれているので、気になった方は一度目を通しても良いと思う。

2009.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

SAVE THE LIFE!

元ネタおよび構図は「トミカヒーロー レスキューフォース」OPより参考にしました。

元ネタおよび構図は「トミカヒーロー レスキューフォース」のOPより参考にした。レスキューフォースのメンバーが隊長を除いて4人なので、変身する4人はたまたまこの組み合わせになった。

映画「レスキューフォース爆裂MOVIE」オフィシャルサイト
スーパー戦隊シリーズ ウィキペディアより。
トミカヒーローシリーズ ウィキペディアより。
トミカヒーローシリーズは現在2作目の「レスキューファイアー」が放映されている。特撮ものの中では新しいが、トミカといえば車の玩具でお馴染みであり、子どもに親しみやすく感じる。トミカは子供の頃、弟が集めていたのを思い出す。

2009.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

これが本当の『ネット炎上』

あなたも気がつかないうちに巻き込まれているかもしれない…。

炎上(ネット用語) ウィキペディアより。
ネット炎上であなたの会社が潰れる! 本やタウンより。
久しぶりに『黒い』神様を描いた。利用しているSNSサイトで「炎上」が起こっているのを見つけたゆり子さん。神様は「はらわたが煮えくり返る思い」でパソコンを「炎上」させてしまう。ウィキペディアでも触れられているように、ブログなどによる「炎上」は後を絶たない。最悪の場合は閉鎖に追い込まれたりする。

ブログ炎上 矛先が一般人にも YOMIURI ONLINEより。
↑ブログが普及するようになり、一般の人が更にネット上で意見を書き込めるようになった。しかし、この手軽さが思わぬ落とし穴になることがある。特に小、中学生ら子どもの間でも問題になっているネットいじめ学校裏サイトが典型的な例だ。私達が思っている以上にいまの子どもは、パソコンやインターネットの扱いに慣れている。新聞でもこれらの問題を取り上げていた記事があったが、中にはオンラインゲームでのパスワードを盗んだりする「ハッカー」になった子どもの話もあった。

年齢が低い子どもに多いが、プライベートなことを平気でネット上に書き込む子も中にはいる。無論大人でも同様なことが言える。自分の顔は隠しているのに、子どもなど家族の顔を写真で晒している人も居る。ネットの世界は思っている以上に狭いものだ。下手をすれば写真の背景などで住所が特定されてしまう恐れがある。

2009.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あと何年経てば満足な絵が描けるのだろう?

死ぬまで向上心を忘れない絵師魂に頭が下がる思いだ。

今日生まれの偉人伝より。9月23日葛飾北斎
心にしみる最期の言葉―死の直前、人は何を語りかけるか!? (にちぶん文庫)心にしみる最期の言葉―死の直前、人は何を語りかけるか!? (にちぶん文庫)
(1995/01)
不明

商品詳細を見る

↑「心にしみる最後の言葉」に掲載された中で一番好きなのは、葛飾北斎の言葉である。死ぬまで絵に情熱を傾けた彼の信念が伝わってくる。

Pixiv運営発言(ブログより)
「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) ITmediaNewsより。↑これについてはついさっき知ったばかりなので、詳しい経緯はまったく分からないが、少し心配している。絵のトレース問題についてだが、ネット上でまとめサイトなどを見掛けることがある。著名な漫画家やイラストレーターの絵が細かく検証されていて、非常に驚くことがある。公式の漫画においても、他の漫画のパロディネタも時折見られることがある。ただ、どこまでがアウトなのか線引きが難しいのも事実だ。

2009.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LOVE SAVES THE EARTH

タイトルは大野雄二「LOVE SAVES THE EARTH」より「24時間テレビ 愛は地球を救う」OP曲。

LOVE SAVES THE EARTH ウィキペディアより。
24時間テレビ「愛は地球を救う」ウィキペディアより。

タイトルは大野雄二LOVE SAVES THE EARTH」より。日本テレビ系列「24時間テレビ 愛は地球を救う」のOP曲('78年~'91年)として使われた。大野さんは「太陽にほえろ!」、「ルパン三世」の音楽などでおなじみだが、改めて聴いてみると確かに大野さんの音楽だと思った。'92年のリニューアルに伴い、以降はこれらの曲はまったく使われなくなってしまった。

『24時間マラソン』、もうやめては? livedoorニュース
「24時間テレビ」について Yahoo!知恵袋より。
↑慈善活動にも関わらず番組に出演した芸能人にギャラが支払われているなど、賛否両論がある子の番組だが、「24時間マラソン」に関しては、私も正直、疑問に感じている。今年は女性では最長の距離を走ったイモトアヤコさんだが、マラソンを走ることを知らされたのは1ヶ月前だった。彼女は陸上部に所属しベスト8まで進んだことのある俊足の持ち主で、それが「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンターとなるきっかけを作った。確かに若くて体力もある彼女だが、仕事で海外を飛び回っている分、練習量も十分に取れなかっただろう。それに何よりも心配なのは、長距離を走ったことで健康を損ねるかもしれないことである。萩本欽一さんが走った年はもう、「大丈夫か」と不安の気持ちが大きかった。ある番組でイモトさんにねぎらいの言葉をかけていた欽ちゃんが映っていたが、記者に「まだ走る気はあるか」のような事を聞かれ、「2度とやらない」と笑いながら言っていた。それが本音だろう。

2009.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

彼が宇宙人と呼ばれる所以(ゆえん)

総理大臣を目の前とした彼の背後には常に「あの人」の影が…。
<鳩山政権>17日にも組閣 自民と協議 Yahoo!ニュースより。
民主党圧勝で締めくくった衆院選だが、勝利の余韻に酔いしれる暇もなく、政権発足に向けて自民党と調整を進めている。

今日の新聞で選挙結果を確認したところ、今回の民主党の大躍進をあらわす結果に愕然とした。47都道府県の中で自民党が勝利したのは私の地元である県を含め、僅か2箇所だった。私の地元は「自民大国」と呼ばれるほど自民党の地盤が強いところだった。しかし、3つの選挙区のうちのひとつでは民主党の候補者が当選を果たし、そこに出馬していた自民党候補の長勢甚遠氏は小選挙区で敗れ、辛くも比例代表で滑り込み当選という形になった。3つのうち2つは自民党の勝利になったもの、比例区の北信越ブロックで出馬していた国民新党綿貫民輔氏が落選となり、引退を表明した。綿貫氏は私の住んでいる地区に多大に貢献した人であっただけに、彼の落選は地元の人間にとっては、かなりの痛手だ。

自民民主党(日本) ウィキペディアより。

自民党では首相経験者などのベテラン議員などが相次いで落選し、前回の選挙での議員数の半分にも満たない結果となった。かろうじて比例区で当選した人も今回の選挙結果に落胆の色を隠せない様子だった。衆議院では初めての野党に転落することになったが、ひとつの野党としてきちんと意見が言える立場であって欲しい。以前から与野党の批判の応酬に辟易していたが、ただ反対するだけでなく、納得の行く意見を述べられる党として、一からやり直す気持ちで臨んで欲しい。

2009.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)