管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

締め切りの修羅場と落語のなぞかけ

「笑点」は子供の頃から観ていました。長い間ありがとうございました。
三遊亭圓楽 (5代目) ウィキペディアより。
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで YOMIURI ONLINEより。
笑点 ウィキペディアより。
↑日本テレビ系「笑点」の司会などをつとめた、落語家の三遊亭円楽さんが19日に肺がんのために亡くなった。76歳だった。「笑点」では最初の放映から回答者として出演し、三代目司会三波伸介さんの後を継いで、2006年まで23年間司会を務めた。その後、脳梗塞がもとで流暢に話せなくなり、引退を決意した。以前、TVで円楽さん最後の高座の様子が放映されたが、終わった後、「辛いなあ」とポツリと漏らしていた時の表情があまりにも辛そうだった。「笑点」での司会を担当していた間、円楽さんが人工透析を受けていたことを聞いたが、TVではそれをおくびにも出さなかった。引退した後も闘病生活を余儀なくされたが、日本香堂のCMのナレーションは続けていた。つい最近までCMで円楽さんの声を聞いたばかりだった。

来年、弟子の楽太郎さんが六代目・三遊亭円楽を襲名することが決まっていたが、それを見届けることが出来なくなってしまった。自身がプロデュースした落語のイベントの最中に師匠の訃報を知った楽太郎さんは直筆のコメントで、「(師匠の最期に立ち会えなかったことは)断腸の思い」と記した。円楽さんもそれは心残りだったろう。

気がつけば、5時半ごろには「笑点」を観る習慣となっていた。三波伸介さんが司会だった頃から見ていた記憶が在るが、面白くなってきたのは大人になってからだった。「大喜利」での掛け合いの応酬などを見れば、腹を抱えて笑っていた。いつしかそのテンポを自分の描く漫画に生かせないかと思うようになった…円楽さんのご冥福を心からお祈りします。

2009.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

じゃあ、オラ、食ったん?

この頃は、日本にハロウィンが浸透していなかった頃です…それ以前の問題ですが(汗)
ハロウィン 5.日本の受容 ウィキペディアより。
↑神様養成学校で、ハロウィンに使われるジャック・オ・ランタンを作る神様達。2コマ目では神様は観賞用のかぼちゃを食べ、腹を壊してしまう。神様の名誉のために言っておくと、この頃は日本にハロウィンが浸透していなかった頃になる…が、生で食べたようなので、それ以前の問題である。2コマ目のネミミ先生(左端)の台詞を「毎年1人はやるんだよな」と言った感じにしようかと思ったが、ハロウィンが世界にどのくらい浸透しているのか分からないので、それも配慮してこうなった。

第12回長崎県ジャンボかぼちゃ大会 雲仙まるごとネットより。
ジャンボカボチャ記録 パンプキンサロマより。
私の住んでいる県でもジャンボかぼちゃの大会がある地域があり、優勝した人は全国大会にも進出する。こんなかぼちゃが何個も並んでいるのを見ていると、まるでオバケの頭のようだ。世界記録には大型力士の何倍もの重さのカボチャがある。

2009.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

思い出と約束

タイトルは川澄綾子他「思い出と約束」より拝借。「クイーンズブレイド 流浪の戦士」ED。

TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」エンディングテーマ「思い出と約束」TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」エンディングテーマ「思い出と約束」
(2009/04/22)
レイナ(川澄綾子)+トモエ(能登麻美子)+ナナエル(平野綾)

商品詳細を見る

↑タイトルは川澄綾子他「思い出と約束」より拝借。「クイーンズブレイド 流浪の戦士」ED。歌は、レイナ役の川澄綾子、トモエ役の能登麻美子、ナナエルの平野綾の3人が担当。

2009.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ウルトラマンゼロの隠された真実?

公式サイトを見て、ちょっと考えてしまった…(汗)
ベリアル ウィキペディアより。
ベリアルの最強ルーム
ウルトラの母 ウィキペディアより。
↑「ウルトラマン(中の人)の受難」に引き続き、「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」のネタその2。ウルトラマンゼロのサイン会に足を運ぶ王ドラたち。1コマ目の素朴な疑問に対して、王ドラは爆弾発言をする。ウルトラの父と母の実の子はタロウだけなのだが、角は父親譲りなのに関わらず、目やスーツの形はセブンに似ているのが気になっていた。後に、ウルトラの母とセブンの母が姉妹関係なのを人から聞き、隔世遺伝かと納得した。映画の公式サイトではゼロはセブンの息子であることは知らないと書いてあったので「ひょっとして?」と思いながら描いていた。

ニコニコ動画のニコニコアニメチャンネルに今回の悪役として登場するベリアルのページがある。「今週の俺様」の動画にはベリアルのお茶目な一面(?)がうかがえる。声は雨上がり決死隊の宮迫博之が担当するが、予告編を見ていたら、演技が上手い。容姿もユニークで、ゼロよりも存在感があるのではないかとちょっと、思ってしまった。

2009.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「小学五年生」「小学六年生」、休刊

小遣いがもらえず、本が自由に変えなかった当時は、楽しみの一つでした。
小学館の学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」が休刊、87年の歴史に幕を閉じる GIGAZINEより。
小学館の学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」が休刊することが明らかになった。休刊になった雑誌の変わりに別の雑誌が創刊され、「小学一年生」から「四年生」は継続する。

私は、近所に住む父方の曾祖母に「小学●年生」や「コロコロコミックス」を買ってもらった記憶がある。恐らく、私がお小遣いをもらえるまで、購読していたと思う。諸事情で五年生か六年生の途中で、購読を止めてしまったのだが、お小遣いがもらえず、思うように本が買えなかった当時は、結構、楽しみにしていたような気がする。

ソノシート ウィキペディアより。

私が読んでいた当時に掲載されていた漫画は藤子不二雄(当時)「ドラえもん」、室山まゆみ「あさりちゃん」などが思い浮かぶ。他に付録もついていた覚えがある。付録のひとつに赤くて薄っぺらいソノシートがあった。これを紙製のレコードプレーヤでなれない手つきで回して遊んでいた記憶がある。出版業界も厳しい状況で、次々と雑誌が休刊されているが、子供の頃の思い出として残っているだけあって、とても寂しい。

2009.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ウルトラマン(中の人)の受難

御本人(黒部進さん)が入っていたら、相当きついと思う…。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 公式ページ。
黒部進 ウィキペディアより。
ウルトラマンシリーズ ウィキペディアより。
とある場所でウルトラマンに遭遇するラーメンマンたち。ウルトラマンはチラシを配っていたが、ラーメンマンの勘違いで思わぬトバッチリを喰らう…(汗)言うまでもなく、俳優さんとウルトラマンの中にいる人(スーツアクター)は別の人だが、特撮物を良く見ていた子どもの頃は、俳優イコールスーツアクターだと思っていた。ハヤタ隊員役の黒部進さんは相当のお年だし、仮に本人が入ってたとしたら、相当きついであろう。

当初は、平成ウルトラマンシリーズの誰かを描こうと思っていたが、ラーメンマンたちが知っているとしたら初期シリーズのあたりだと思ったので、初代ウルトラマンに落ち着いた。2コマ目のまん太の突っ込みに対してのラーメンマンの台詞を「え、知らなかった」あたりにしようかと思っていた。だがこれでは、何でウルトラマンが羽交い絞めにされているのか分からなかったので、具体的なものに変えた。



2009.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鳩山内閣、閣僚の資産公開

2コマ目で菅氏が突っ込まれているのは「胡散臭そう」という理由から。
首相ダントツ14億、防衛相ら1千万以下…資産公開 YOMIURI ONLINEより。
【閣僚資産公開】超セレブ首相 “格差”政権 MSN産経ニュースより。
↑先日、鳩山内閣の各閣僚の資産(家族含む)が公開された。総資産が一番多かったのは鳩山総理の14億超円、一方で長妻厚生労働相らなど資産を1000万を下回り、かなり両極端なものになった。新聞では一面まるまる使って各閣僚の資産内容が掲載されている。内容と同時に各閣僚のコメントが掲載されているが、官僚の間で、温度差があるような気がしてならなかった。

漫画では資産公開について総理にインタビューをする神様達を描いた。2コマ目で菅国家戦略相が神様に突っ込まれているのは、「胡散臭そうだから」という単純な理由である。その横で長妻厚生労働相が不安そうな顔をしている。一番資産内容がシンプルだったのは、長妻氏だった。他の閣僚は土地や建物、有価証券など事細かく書かれていたが、長妻氏にいたっては家族3人の預貯金が公開されただけだった。鳩山総理は生前贈与など他の閣僚よりもずっと恵まれているので、別格と考えたほうがいいだろう。むしろ、選挙資金や事務所の維持費などで使うお金のほうが多く、その中でやりくりして貯めていった人のほうがほとんどであろう。

全部公開するべきと言っている人は何人か居るもの、中には難色(?)を示している閣僚もいる。小沢環境相は「妻が仕事をして、プライバシーを公開されるのを嫌がっている」と触れ、赤松農相の「懐の中をのぞかれるようだ。こんな財産しかないのは寂しい。これを見て『国会議員なんかになるのをやめた』という子が出るかもしれない」というのは、非常に複雑である。家族の資産公開に関しては、もう少し配慮すべきだと思う。政治活動をしている人ならともかく、ごく普通の一般人なら、触れられたくない部分もあるだろう。単純に「全部公開すればいい」と割り切れるものではない。

2009.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

La Solider

タイトルは桜っ子クラブ桜組「La Soldier」より拝借。
タイトルは桜っ子クラブ桜組「La Soldier(ラ・ソウルジャー)」より拝借。ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」テーマソング。絵の構図等はアニメアルバム「美少女戦士セーラームーン」の中から参考にした。

作品投稿ガイドライン(補足事項) TINAMIより。
↑最近、お絵かきSNS等でトレース絵、他人の絵の無断転載などが後を絶たない。某所では特定の作品をトレースして作品を作っている人がたくさんいる。某所では某人物の他人の写真を無断で利用して、自分の作品として発表していたのが問題になった。彼の作品はネット上で有名になったらしく、なお、雑誌などにも自分の作品を発表していたらしい。商業活動している人がこのようなことになると、重大な問題である。問題になったのはTINAMIとは別の場所だが、恐らく、この問題をきっかけにTINAMIはガイドラインを補足したと思われる。模写などは模写と明記するようにと書かれているあたりは、分かりやすい。

マットペイント ウィキペディアより。
↑某所で問題になった人の手法はトレースでなく、マットペイントというものらしい。問題なのは無断で使われたのは他のサイトで掲載されていた建造物であったことだ。これが自分で足を運んで撮影したものだったなら、ここまで騒ぎが大きくならなかった。それ関連のまとめサイトなどを見ていると、作者の対応に首をひねるばかりだ。

2009.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

俺の女房は生涯、ただひとり

南田さんのご冥福をお祈りします…。
南田洋子 ウィキペディアより。
女優の南田洋子さんが死去 「太陽の季節」おしどり夫婦 Yahoo!ニュースより。
待ってくれ、洋子待ってくれ、洋子
(2009/04)
長門 裕之

商品詳細を見る


↑4年前から認知症で介護を受けていた南田洋子さんが21日の午前、くも膜下出血で亡くなった。76歳だった。夫の俳優の長門裕之さんは舞台があったため最後と看取ることが出来ず、その後、洋子さんが亡くなったことを沈痛の面持ちで話されていた。長門さん夫妻は、芸能界では数少ない中のおしどり夫婦だった。

介護のあのとき―嫁、妻、女優の狭間で (マイ・ブック)介護のあのとき―嫁、妻、女優の狭間で (マイ・ブック)
(1998/03)
南田 洋子

商品詳細を見る

南田プロフィール 長門裕之・南田洋子の人間プロダクションより。
長門裕之 ウィキペディアより。
↑南田さんが義父(長門さんの父、沢村国太郎さん)の壮絶な介護の話などを綴った本。大分前に新聞で、南田さんの介護の話が載っていたのを思い出した。夫婦で立ち上げたプロダクションのプロフィール内でもこの本の紹介がある。朝のNHK連続テレビ小説「わかば」(2004-2005年)で南田さんが演じた主人公の祖母が「生きているだけで丸もうけ」と言ったのを思い出した。ちょうど、認知症の症状が出始めた頃である。長門さんの女性問題もある中で、義父の介護をしていた南田さん。晩年はその償いをするかのように、長門さんが南田さんを介護することになる。笑顔の素敵な女性の印象の強かった南田さんだが、「わかば」で演じたおばあさんを見て、急に年老いたような気がしていた…。高齢者が高齢者を介護する「老老介護」が増え、介護をする者の看病疲れで悲しい事件に追い込まれるケースも少なくない。知人や親戚の介護の話を幾度も聞き、自分の老後に不安を感じている…。

2009.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Windows7、発売

3年前ようやく自分のパソコンがXPになったのに…。
Microsoft Windows7 ウィキペディアより。
10月22日午前0時、Windows 7発売--その時、秋葉原は?CNET Japanより。
『Windows 7』を選ばない7つの理由 WIRE VISIONより。
↑今日の真夜中、Windows7が発売された。TVでは秋葉原では、それらを買い求める人たちの行列が出来ていた。この前のVistaから僅か2年余りの発売となる。私は3年前にようやくXPのパソコンを購入した。このとき、HDの容量やメモリーなどをカスタマイズが出来るフロンティアの物を買おうと少し前から考えていた。周囲からかなり遅れXPにようやく慣れたと思ったら…(汗)パソコンは日に日に進化しているものであり、次々といろんなメーカーのパソコンが登場する。

WIRE VISIONの記事を見ていると、Vistaのときに比べると大分動作などが改善されているらしい。ただ、アップグレードする時はXPの場合は、一旦クリーンインストールをしなければならない。仮にXPを使いたい場合も、7からXPにダウングレードできる期間も限られている。こっちもやっとXPに慣れたところなので、購入となるとずっと先の話になるだろう。TVで紹介されていたタッチパネル機能だが、正直、便利なのかどうか微妙なところだ。必要ないとまではいかないが、マウスが不要というわけでもない。タッチパネルを利用していると、液晶ディスプレイが凄く汚れそうな気がするのは私だけだろうか。

2009.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

世界で初めての青いバラ

青より紫に近い色合いだが、決して悪くはないと思う。
世界初!バイオテクノロジーで「青いバラ」の開発に成功 サントリーの研究開発 サントリー
世界初「青いバラ」発売決定 サントリー、11月3日に ITmedia Newsより。
青いバラについて バラの花束.comより。
青いバラ (サントリーフラワーズ) ウィキペディアより。
↑サントリーが開発した世界初の「青いバラ」が発売決定となった。TVで初めてこのバラを見たときは青というより紫に近いと思った。それでも決して悪くないと思った。漫画では初めて「青いバラ」を目にした王ドラたちを描いた。青いバラつながりということで、「Yes!プリキュア5GOGO!」の美々野くるみミルキィローズ)を描いた。だが、2コマ目でラーメンマンによってバラは毒々しい青色に塗り替えられてしまった。ちなみにこの真っ青なバラは「バラの花束.com」でも触れられているように、白いバラに染料を吸い上げて人工的に作ったものだ。

青いバラは漫画やアニメの世界でも時折出ていたが、実際に作ることは不可能といわれた。記憶に新しいものでは、荒川弘「鋼の錬金術師」(前作アニメ)第4話「愛の練成」で青いバラを開発した女性カリン(レビ)が登場している。このときに出ていたバラは水色に近い青だった。「Yes!プリキュア5GOGO!」でもストーリーのキーワードがバラにまつわるものだった。その中でも青いバラが出てくる。

2009.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

四角四面でもいいじゃない

四角な顔の紙子さんに相当失礼な事を…。
四角四面 goo辞書より
【慇懃無礼】【四角四面】 四字熟語物語ー平成のたちくらみーより。
紙子さんに告白しようとする中学時代の神様。無邪気な顔で四角四面な君が好き」と言い、思い切り嫌われている…(汗)以前、ラブレターの手段で告白した漫画は何度か描いたが、直接告白したシーンが無かったので、描いたもの。四角な顔の上、大きいことを気にしている紙子さんにはとても失礼に聞こえたであろう。そもそも、この言葉自体は揶揄する意味で使われるので、知らなかった神様の落ち度としか言いようがない。

思春期の紙子さんは頑固で融通が利かないところがあった。神様と結婚した今では少し丸くなったが、昔は相当とげとげしていた。私自身、言葉通りに四角四面な人間なので、「周囲はやりづらいだろう」と何となく感じることがある。思春期当時、真面目といわれることが非常に嫌だった時期があった。「真面目な人」ほど、都合のいいときに他人に利用されるような嫌なニュアンスも含んでいるような気がした。誰かがからかえばからかうほど、私は真に受けて怒っていた。今では受け流す術も少しは身についただろうと思うのだが、顔がひきつってしまうこともある。

2009.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あの素晴しい愛をもう一度-愛に飢えた男よ、大志を抱け-

加藤和彦・北山修「あの素晴しい愛をもう一度」より拝借。
あの素晴しい愛をもう一度 ウィキペディアより。
あの素晴しい愛をもう一度(混声三部合唱)(音声注意)
↑タイトルは加藤和彦・北山修「あの素晴しい愛をもう一度」より拝借。昨日描いた「悲しくてやりきれない~」(リンク参照)の続編になる。神様養成学校での論文を「愛は地球を救えるのか」というタイトルにした神様。その夜、紙子さんの夢でも見たのか、シーツにしがみつきながらにやつく神様の姿が…。昨日、ボロボロに泣いた神様を描いた反動で、変な神様を描きたくなった。なお、神様養成学校時代は故郷へ帰省する時間がほとんど取れず、紙子さんともほぼ音信不通の状態だった。

修士論文参考資料 アマゾンより。
↑神様養成学校は普通の大学と同じく、卒業論文ももちろん書く。余りにも講義内容が多岐にわたるため、学生は資料を探すのも相当苦労する。



2009.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

悲しくてやりきれない-永遠に消えぬモヤモヤ-

タイトルは加藤和彦「悲しくてやりきれない」より。描いている間、この歌の歌詞のようにもやもやが拭い去れなかった。
加藤和彦 ウィキペディアより。
「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦さん自殺 gooニュースより。
加藤和彦さんが首つり自殺、うつ病で通院 同上より。
↑タイトルは加藤和彦悲しくてやりきれない」より拝借。昨日、音楽プロデューサー、作曲家などで活躍していた加藤和彦さんが軽井沢のホテルで亡くなっているのが見つかった。遺書が見つかっており、自殺と思われている。加藤さんは「帰ってきたヨッパライ」で一世を風靡し、多くのアーティストに曲を提供した。「帰ってきたヨッパライ」はテープを早回した声から始まるのがあまりにも強烈だった。私が加藤さんの名前を意識したのは、西田ひかるとデュエットした「メロディ」(フジテレビ系「ポンキッキーズ」内で流された)だった。シングルのCDのジャケットには加藤さんの姿もあったと思うが、優しそうな人だった。最近では「サディスティックミカバンド」を再結成し、木村カエラさんと共演しているのを見たばかりだった。

最初に訃報を聞いたときはかなりショックを受けた。うつで通院していたことを知った時、精神的にも相当辛かったのではないかと思った。「ザ・サンデーNEXT」(日本テレビ系、朝8時~)で加藤さんの訃報について触れられていた時、ある人が「加藤さんは常に時代の先を行って歌を作っていた」と言っていた。南北朝鮮分断問題を扱った歌「イムジン河」が発売中止となり、そのコードを反対に進めて作ったのが「悲しくてやりきれない」といわれている。だが、ウィキペディアでも触れられているように単純に反対に回して出来るものでもないらしい。加藤さんは相当のプライドを持って、歌を作っていたのだろう。天才とは言われながらも、裏では相当の努力をしていたのだろう。

「悲しくてやりきれない」を聴きながら、上の漫画を描いていた。当初は振られた神様が落ち込んでいるネタにしようかと思っていた。だが、歌を聴いているうちに『もっと漠然とした不安』を垣間見た。よって、「漠然とした不安」→「戦争が無くならない理由」となった。余りにも切ないメロディーがとても悲しく感じた。加藤さんもずっとこんな思いを抱えていたのかもしれない…ご冥福をお祈りします。

2009.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ボス

ボス。佐藤家で飼われている土佐犬のミックス。
オス。5歳。佐藤敏男の家で飼われている土佐犬のミックス。強面だが、普段はいたって温厚。顔に似合わず人懐っこい面があるが、犬が苦手な神様は懐かれて(神様の顔で遊ぶので)辟易している。なお、大分前から神様と絡ませる犬として、「ボスという名前の犬」を漠然と考えていたが、ボスのデザインがなかなか固まらなかった。フテが出てきたことによって、ますます影が薄くなった。

なお、佐藤家で一番偉いのは恭子だと認識している。佐藤家では昔から犬が飼われていたが、過去のエピソードで佐藤君の犬が神様の顔で遊んでいる描写がある。(これが原因で犬嫌いになった)どのようにしてこうなったのかは不明。

2009.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

新型インフルエンザに怯える人たち

ワクチンの優先順位からすると、今年中の接種は難しいかもしれない…。
質問です。英語圏でくしゃみをすると"Bless you."と言われ はてなより。
新型インフルワクチン、接種は原則1回=13歳未満、免疫不全者は2回 Yahoo!ニュースより。
【新型インフル】横浜市の5歳児死亡 国内で27人目 MSN産経ニュース
↑ここ何日か、新型インフルエンザによる死者が相次ぎ、不安を隠しきれない。当初、持病を持っている人が重症化して亡くなるケースが報告されていたが、最近では持病のない若い人や幼い子どもなどが亡くなっている。新型インフルエンザの接種の優先順位が公開されたが、一番に優先される医療従事者の人たちへのワクチンの不足が懸念されている。

先日、月1回通っているある病院に行った。来院した人は熱がある、ないに関係なく熱を測り、消毒液で手を消毒する。受付にいた女性のお医者さんにワクチンのことをたずねてみたら、医療関係者へのワクチンが足りないかもしれないと不安そうに話していた。多くの患者さんに接さなければならない立場の人のワクチンが足りないかもしれないと聞くと、非常に不安になってくる。他に重症化する恐れのある人を優先するとなると、普通に健康だと思われる人は今年中に接種できない恐れもあると聞いた。死亡した人の中には特に持病がなかった人も含まれており、油断は禁物である。

私達の地元の学校ではインフルエンザで休校という話はまだ聞いていないが、風邪も流行っているらしいと聞き、体力だけは何とか持たせなければならないと思った。TVではいろんな芸能人がインフルエンザで倒れたと報道されている。人ごみの中で仕事をしている分、伝染する確率も嫌でも高くなる。罹ったときは症状が重くならないことを祈るしかない…。

2009.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

犬は飼い主が頼りないととつけあがる

冷静に飼い主一家を見つめるボス。
祖母ショック…2匹の犬に全身かまれ4歳児死亡 Sponichi Annex スポニチニュースより。
ロットワイラー(犬種) ウィキペディアより。
↑先日、弁護士の研修施設で飼われていた2匹の大型犬に4歳の男の子が咬まれ、死亡した。飼われていたのは秋田犬とロットワイラーで、ここの施設を管理していた祖母のところに男の子が遊びに来ていた最中の悲劇だった。犬は普段はおとなしかったが、男の子が襲われた当時は、放し飼いの状態だったという。TVでロットワイラーが紹介されていた。しつけをされた犬は大人の言うことにきちんとしたがっていた。よほどのことでない限り犬から攻撃することはないと言うが、男の子が敷地内にいたことで、犬がかなり警戒していた可能性がある。もし、犬にイタズラをしようなものなら、襲われてもおかしくない。犬に人が咬まれ亡くなる事故が後を絶たないが、こうなるのは明らかに飼い主の責任であると思う。

@nifty:デイリーポータルZ 土佐犬の顔が怖い。
↑佐藤家で飼われている犬、ボスのモデルになった土佐犬の闘犬について紹介されている。しわの刻まれた風貌と巨体で一見怖そうだが、普段はいたっておとなしい。ただし、闘犬として使われる犬ということもあり、飼うのは相当の覚悟が必要である。漫画では佐藤一家を見つめるボスの様子を描いたが、言うまでもなく、家族の序列が明らかである。なお、ボス自身はいたって温厚である。

2009.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

羽田、国際ハブ空港化について

ハブはハブでも車のハブが元です。
ハブ空港 ウィキペディアより。
羽田の24時間国際ハブ空港化を進めたい=前原国交相 Yahoo!ニュースより。
「冗談じゃない」=羽田ハブ空港化に-森田千葉県知事 時事ドットコムより。
【羽田ハブ空港化】前原国交相「成田の機能を羽田に移すのではない」 MSN産経ニュース
↑初めに「ハブ空港」と聞いたときは、蛇のハブばかりが頭に浮かんでしまった。漫画でもそう勘違いする千葉県の森田健作知事を描いてみた。実際にこんなことを思っているわけではないが、千葉県民が不安になってしまうだろう。当初、森田知事が前田国交相の発言を聞いて、「冗談じゃない」と激怒していた。だが、前原大臣との怪談で「お互い誤解していた」と納得した様子で話していた。なお、東京の石原慎太郎知事はハブ空港化に賛成の意向を示している。

関西国際空港より。映像で見る関空の国際物流
ウィキペディアでも述べているように厳密な世界にある国際ハブ空港は非常に少ない。日本はその点ではかなり遅れている。



2009.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

つないだ手

タイトルはLil'b「つないだ手」より拝借。「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期ED。
つないだ手(期間生産限定盤)つないだ手(期間生産限定盤)
(2009/11/11)
Lil’B

商品詳細を見る

タイトルはLil'bつないだ手」より拝借。荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期ED。前作のアニメもワンクール(13話)ごとにOPとEDが変更されたので、26話が終わった時点で「そろそろ変わるかな」と思っていたら、案の定、変わっていた。前作の第3期のEDはウィンリィがメインだったが、今回もラッシュバレーで修行を積みながら働くウィンリィの姿が映し出された。歌を聴きながら、洋一とラッキーの間で1人と1匹を見つめる努力の視点で描いた。

まさお君がくれたもの 旅いぬ・まさお君が届けてくれた笑顔、元気、おっきな愛。 (MouRa)まさお君がくれたもの 旅いぬ・まさお君が届けてくれた笑顔、元気、おっきな愛。 (MouRa)
(2007/05/10)
講談社MouRa

商品詳細を見る

日優犬高松 犬の寿命について
↑テレビ東京系「ペット大集合!ポチたま」の「おもしろペットの旅 まさお君が行く!」のコーナーの初代、旅犬を担当したまさお君とタレントの松本秀樹らポチたまのスタッフの姿を追ったノンフィクション。なお、本に掲載されている松本さんとまさお君の数々の中の写真の1枚を基に、絵を描かせてもらった。最近の犬の寿命は15年ぐらいと長生きの傾向にあるが、まさお君は旅犬を息子のだいすけ君にバトンタッチした直後に7歳で他界した。犬としてはあまりにも短い一生だったが、パートナーの松本さんやスタッフの番組を作る真摯な姿勢に感動した。

2009.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

クイーンズブレイド、観てみたけれど

アニメ感想は思い切り本人の主観だらけです。ごめんなさい。
クイーンズブレイド(アニメ) ウィキペディアより。
↑アニメ「クイーンズブレイド」の感想を漫画にしてみたもの。ある人からたまたま薦められていたので、視聴してみたのだが、思い切り主観だらけの感想になってしまった(汗)。2コマ目では光明の天使、ナナエルがバックに登場しているが、一番描きやすそうだったからである(汗)。

第1期「流浪の戦士」に引き続き、9月から第2期「王位を継ぐもの」が放映されている。クイーンズブレイドに登場する女性戦士達はキャラクターデザインをそれぞれ別の人たちが受け持っている。その分、クオリティも高い。一方で戦士の露出度の高さも見所のひとつ(?)でもある。私は胸の大きなキャラはあまり描いたことがなく描くのも苦手なので、初めて観た時はかなり引いた部分があった。登場人物の中では、露出が少なく、キャラの中では割とまともな武者巫女 トモエが好きである。戦士の中で圧巻なのは 武器屋 カトレアである。爆乳と呼ぶにふさわしい胸でありながら、一児の母親であり、大きな武器を軽々と使いこなす。あの胸でも十分な武器になりえるような気がしてならない。

2009.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

LOST EPISODES

いろいろといじっていたら重くなってしまった。
休みの影響か、昨日、よく利用している某所がサーバー落ちで長時間、表示されなくなった。ここに限ったことでないが、お絵かきSNS関連のサイトでなかなか表示されないところがある。

月間3億PVのサーバーってどうなってるの? pixiv管理者に聞いた RBB TODAYより。
↑pixivではメンテナンスの時間帯の間、棚に詰まれたサーバーと従業員らしき人の画像が映し出される。最初、この画面を見た時、棚に詰まれた黒いものが、何か分からなかった。こんなむき出しの状態でサーバーが置かれていたと知った時は、正直、びっくりした。ホームページの無料レンタルやSNSを提供しているところなどは、サーバー落ちは死活問題であろう。サーバー障害があった場合、報告をきちんとしてくれるところもあるが、そうでないところもある。無料で利用させてもらっている分贅沢を言ってはいけないが、お絵かき掲示板でデーターが消失してしまったこともあるので、やっぱり不安になる。

某お絵かきSNSでは原則として複数アカウントを禁止しているが、厳重に措置を取っているわけでもないらしく、そういうのは珍しくないと知った時、かなり驚いた。きちんと規則にしたがってひとつのアカウントを借りている人たちにとっては、「何それ?」といいたくなるかもしれない。

2009.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コミュニケーション・ブレイクダンス

タイトルはSUPER BUTTER DOG「コミュニケーション・ブレイクダンス」より拝借。コミュニケーションの難しさを軽妙に表現した歌が好き。
Yahoo!ミュージックより。コミュニケーション・ブレイクダンス
コミュニケーション・ブレイクダンス / トホホでGO HOMEコミュニケーション・ブレイクダンス / トホホでGO HOME
(2000/03/08)
SUPER BUTTER DOG

商品詳細を見る

タイトルはSUPER BUTTER DOGコミュニケーション・ブレイクダンス」より拝借。以前にもどこかで触れた気がするが、コミュニケーションの難しさを軽妙に表現しているこの歌が好きである。

漫画は神様とすれ違いが生じた佐藤くんにアドバイスする神様たちである。実質上「頑張れなんて重荷過ぎるから」「黙って見守って、ゆっくり歩かせて」(リンク参照)とは連続した話になる。2コマ目では神様たちがドン引きするような台詞を佐藤くんが吐き、神様は落ち込んでいるのも忘れて突っ込んでしまっている。神様が悩む話はどうしても私自身とオーバラップしてしまい、時には神様が女々しくなってしまうことがある。佐藤くんにしてみればこれは素で出た行動だが、神様は「そんなことで悩んでいるんじゃない」と複雑な感情を持っている。

男性同士の恋愛、いわゆるボーイズラブややおいといわれる女性向けの作品を暗に意味する「腐向け」という表現はあまり好きでない。まだ、「女性向け」なら我慢が出来る。私自身、そんな突っ込んだ表現をあまり描かないし、自分の絵柄がその人たちが好みそうなものでもない。時折、友情を超えた表現らしきものはあるが、ギャグで済ましてしまうことが多い。女性向けでも心理描写が巧みな作品もあり、決して、露骨な性的表現のものばかりではない。

2009.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あの世界へ

タイトルはElphaind「Ano Sekaie」より。
タイトルはElphaind「Ano Sekaie」より。某所でこの歌を知ったが、残念ながら、Elphaindはすでに解散しているため、彼らのアルバム等の情報があまり見当たらない。歌詞もほとんど聞き取れないので、歌詞よりもメロディ重視で描いたもの。

2009.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

白い巨塔

神様たちは田宮二郎のドラマ版を知っていると思われる。
沈まぬ太陽 公式サイト
白い巨塔 ウィキペディアより。
周期的にベタなダジャレネタを描きたくなる。漫画では山崎豊子白い巨塔」ネタについて触れられている。映画「沈まぬ太陽」が24日に公開されるが、現在、同じ作者つながりの「白い巨塔」のドラマ(2003年 唐沢寿明主演)が再放送されている。「白い巨塔」は何度か映像化されているが、紙子さんたちは1978年の田宮二郎主演のドラマ版をリアルタイムで知っていたと思われるので、2コマ目では田宮二郎を出してみた。神様は白い巨峰と聞き違いをし、紙子さんは頭が大きいことを気にしているため、「巨頭?」と逆切れしている。

この漫画を描いている時にたまたま「白い 巨峰」と検索したら、たまたま雨上がり決死隊が出ている「白い巨塔」のパロディ「白い巨峰」の映像が見つかった。この映像の出所は不明だが、短髪の蛍原がやたら新鮮だと思った。

惑星ピスタチオ ウィキペディアより。
↑「白い巨峰」のテロップに出ていた劇団。

2009.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

台風18号、列島縦断の恐れ

大きな被害にならないことを祈るしかない…。

【台風18号】非常に強い勢力のまま種子島、屋久島を暴風域に MSN産経ニュースより。
平成16年台風第18号 ウィキペディアより。
↑台風18号が非常に強い勢力のまま、列島縦断をする恐れがある。私の地元付近では明日の正午に最も接近する予想である。5年前の日本列島に甚大を被害を与えた台風の強さに相当すると聞き、かなりの危機感を抱いている。

ここ最近はゲリラ豪雨の被害が多かった。だが、浸水の被害の恐ろしさは台風も同じである。私の地元では昨年の夏近くの川が氾濫し、田んぼや付近の住宅に大きな被害を与えた。短時間の豪雨が降った直後の河川を通りかかった時、車が何台も流されているのを目撃した。私の住んでいる町はちょうど川沿いなのだが、川は道にあふれる寸前まで増水していた。あれから数ヶ月が経過し、増水でめちゃめちゃになった川原はようやく整備され、新しい花壇ができた。被害以降の何ヶ月は川原の中に入ることは出来なかった。とにかく大きな被害にならないことを祈るしかない…。

2009.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

黙って見守って、ゆっくり歩かせて

神様もある意味、一種の「サトラレ」かもしれない。
サトラレ 1 [DVD]サトラレ 1 [DVD]
(2002/11/20)
鶴田真由オダギリジョー

商品詳細を見る

サトラレ ウィキペディアより。
↑以前描いた「頑張れなんて重荷過ぎるから」の佐藤くん視点バージョンである。佐藤くんに何か隠しているのかと聞かれ、動揺する神様。すでに顔に出てしまっているにも関わらず、顔のトイレットペーパーに自分の考えていることがズラズラと刷り込まれてしまっている。これを描いている時、佐藤マコト原作「サトラレ」のドラマを思い出した。2001年には映画化、2002年にオダギリジョーの主演でドラマ化されている。漫画では複数のサトラレが登場するが、ドラマではオダギリジョー演じる里見健一がメインとなっている。

サトラレは天才的な能力を持つ一方で、自分の考えが他人に筒抜けになってしまう。「人の考えが読み取れる」パターンはあったが、その真逆の設定は当時としては斬新だった。だが、自分の考えがまるまる他人に分かってしまうことは非常に恐怖であると感じた。ちょっとした妄想すらもってのほかだ。普通なら、怖くて他人と接触など出来ない。神様もある意味、サトラレの一種かもしれない。

漫画を描く時、「普通の人と同じように出来ない苦しみ」を織り交ぜることがある。私の漫画に擬人化キャラが多いのは、それを強調するためでもある。私自身、子供の頃から他人に合わせるのが苦手で、それがかなりコンプレックスとなっていた。体育など特定の分野が極端に苦手で、団体競技など皆とやるものはとても苦痛だった。それを思いながら描いているとキャラクターが非常に女々しくなることがある。だが、何でも完璧にこなせるキャラクターよりもより愛おしく感じる。

2009.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

タイトルは中孝介「花」より拝借。
花
(2007/04/11)
中孝介

商品詳細を見る

タイトルは中孝介」より拝借。滅多には描かないものを描くといろいろと粗が出てしまう(汗)なお、ラッキーマンが持っているミニバラは実際にうちにあったのを基に描いた。スーパースターマンは大輪の菊だが、近所で菊を育てているうちがある。菊は育てるのが大変難しいと聞いているが、家の裏に菊の蜂がたくさん並んでいるのを見掛ける。コスモスは最近あちこちで咲いている。最近ではキバナコスモスと言ったオレンジ色っぽいものを見かけるようになったが、やはり、昔ながらの白やピンクのコスモスが好きだ。

2009.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

頑張れなんて重荷過ぎるから

悩みを抱えている時ほど、人に迷惑をかけたくないという思いが強く、人に会うのが煩わしくなることがある。

中川昭一 ウィキペディアより。
【中川昭一氏死去】「大変ショック、自民再建の大事な人材だった」麻生前首相 MSN産経ニュースより。
中川昭一元財務大臣が自宅で亡くなっているのが発見されたと知り、かなりのショックを受けている。この前の衆院選では北海道から出馬したもの、落選した。衆院選後、精神安定剤を服用し、断っていた酒も飲んでいたという話もある。また、腰痛で強めの痛み止めを飲んでいたという話もある。遺書は見つかっていないことから、自殺の可能性は低いと思われる。中川氏の公式のホームページで最後の更新となった9月14日の文章では衆院選でお世話になった人たちへの感謝の言葉と共に、これからの日本のあり方に対して危機感を抱きながら、なおも新たな決意を誓っていた。こう述べていた彼が自殺するとはとても信じられない。志半ばにしてこの世を去ってしまった中川さんの無念さを思うとやりきれない思いでいっぱいだ。

今年はいろんな分野で活躍している人の突然の訃報が相次いでいる。先日亡くなった漫画家の臼井儀人さんについても、いろいろと思うことがある。何だか必要としている人ばかりがいなくなっているような気がしてならない…哀しくて泣きたくなるほど、悔しい。

2009.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

2016年五輪、リオデジャネイロに

南米発のオリンピック開催地となったリオデジャネイロには課題が山積みになっている。

2016年五輪はリオデジャネイロ…南米初 YOMIURI ONLINEより。
【五輪招致】東京が落選 2016年五輪はリオデジャネイロ MSN産経ニュースより。
↑日本時間のきょうの未明、2016年の夏季オリンピック大会の開催地がリオデジャネイロに決定した。南米では初の開催となる。東京は2度目の投票で最下位となり、惜しくも落選した。正直、東京に関してはあまり期待していなかったが、シカゴが最初に落選したのは予想外だった。

2016夏季五輪招致を目論むブラジル リオデジャネイロが抱える障害 2008/8/22 メディアサボールより。
↑メディアサボールのほうでも触れられているように、リオデジャネイロは治安問題で五輪招致の大きな障害となっていた。2014年にはサッカーワールドカップが行われることもあり、リオデジャネイロの人々にとっては五輪招致は悲願でもあった。2008年に行われた北京五輪でもそれによる経済効果はかなりのものだった。だが、一方で厳しい生活を強いられる人々の様子も映し出され、五輪による「代償」の大きさも浮き彫りにされた。オリンピックによって開発が進んだが、古くからそこに住んでいる人が住まいを奪われ、次々とその場所を追われた。しかし、引越しするためのお金もなく、新しい住まいに移る事も難しい人もいる。リオデジャネイロは様々な課題を乗り越えなければならない。

2009.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

NAME~君の名は~

タイトルはJAM Project「NAME~君の名は~」より。
PCゲーム「限定解除版 マブラヴ オルタネイティヴ」ヴォーカル集Name アマゾンより。
↑タイトルはJAM ProjectNAME~君の名は~」より。PCゲーム「限定解除版 マブラヴ オルタネイティヴ」OP曲。私はゲームにはまったく分からない。その曲は元々どこで使われたのかは後で知ることが多い。

2009.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)