管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

サイレントヒルの三角頭さん

コナミのホラーゲーム「サイレントヒル2」のレッドピラミッドシング(赤い三角頭)より。
サイレントヒル ウィキペディアより。
サイレントヒル(映画)ウィキペディアより。
元ネタはコナミホラーゲームサイレントヒル」より。サイレントヒルそのものはある方に教えてもらった。私は大まかなあらすじ程度しか知らないが、ゲーム「サイレントヒル2」や映画版に登場する「レッドピラミッドシング赤い三角頭)」を見て、かなり衝撃を受けた。当初、このゲームを知った時、てっきり海外で作ったものだと思っていた。日本製のゲームが海外で支持されるのは珍しいことでないが、私としてはこの手のものは拒否反応を起こしてしまう。怖いものがもともと苦手なものもあるが、流血などの残酷な描写にくわえて、精神的に恐怖を感じるものは相当堪える。

以前、映画版の一部を観る機会があった。上手くいえないが、何とも言えぬ不安が押し寄せてきた。よく、ある建物のなかで迷子になる夢を見るのだが、そこから抜け出したくても抜け出せないそういう感覚に近い。
スポンサーサイト

2009.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

止まらない値下がり競争-500円亭主の嘆き-

物は安くなっても、お金がないから買えない…いつまで続く、この悪循環。
昭和30年代のその他の出来事「標準は“千円亭主” 都心のサラリーマンのこづかい」について 青春プレイバック 趣味人倶楽部
”690円ジーンズ”まで登場、こんなに安くて大丈夫?「激安ジーンズ」徹底比較 ライフ 日経トレンディネット。
すき家WEBサイト
ズボンを買うために店に寄る神様。激安ジーンズを見て、複雑な表情を見せている。2コマ目ではブラック神様が小遣いの少なさを嘆いている。かつて『●円亭主』という言葉が流行っていた時期があったが、300円ではすき家の牛丼を食べておしまいになってしまう。値下がり競争が激化する一方で、私達の懐はますます寒くなっている。物を買おうにもお金がないし買えないから企業は値下げせざる得ない状況に陥っている。

激安ジーンズは私も某所で2着買った。日経トレンディネットでも取り上げているように、新聞でも激安ジーンズの比較をしていた。以前ならジーンズなら1980円ぐらいのを探していた。これが3桁になった時は、正直驚いた。たまたま従姉から某所の激安ジーンズの話を聞いて買ったのだが、これが意外としっかりしている。古いジーンズに見られる色あせた感じなどはまったく見られないが、縫い目はしっかりしており、履き心地も身体に馴染んでいる感じがする。父もこのジーンズを買ったのだが、「もう1着買えばよかった」と言っていたくらいだ。私自身、腿が太いのでウエストがちょうどでも脚が入らないことが多く、ズボンを購入するのがかなり億劫だった。これらの「値下げ競争」は決して手放しで喜べないが、激安ジーンズに関しては、高いものには負けていないと思う。

2009.11.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

圧力鍋

圧力鍋、使いこなせたら重宝しそうだけど…
圧力鍋本を活用する
「蒸しテク」@圧力鍋で、不況に勝つ! All Aboutより。
男の道具:山田工業所の打出し All Aboutより。

中華鍋新聞の圧力鍋の広告を見て描きたくなったもの。
新しい圧力鍋を買ってきた「美少女戦士セーラームーン」の木野まこと。2コマ目でラーメンマンが何を勘違いしたのか、圧力鍋をつぶしそうになっている。まこちゃんは料理が得意だし、ラーメンマンも原作では料理が趣味と書かれていた(文庫版4巻)ただ、ラーメンマンはあまり鍋とかにこだわらなさそうな気がした。年季の入った中華鍋であっという間に作りそうな気がする。

圧力鍋 ウィキペディアより。
注意!圧力鍋の蓋が飛んでやけど 国民生活センター
時折、新聞に圧力鍋のチラシが入っていることがある。以前同じ職場にいた人が、圧力鍋を使いこなす方だった。圧力鍋は余熱を利用して短時間で料理を作る利点があり、電気代やガス代の節約にもなる。煮物など材料などの水分を利用できるものは、圧力鍋に向いているようだ。ただし、揚げ物などは圧力鍋にはご法度である。最近では湯たんぽによる事故がTVで取り上げられていたが、正しく使ってこそ重宝するものである。見慣れたものだと説明書をきっちりと読まないことが多いが、決して過信してはならない。

2009.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

出光興産株式会社TV-CMソングより。

タイトルは寺尾紗穂「出光興産株式会社TV-CM」挿入歌より
ウルトラ出光人挿入歌の紹介 出光興産より。
↑タイトルは寺尾紗穂「出光興産株式会社TV-CMソング挿入歌」より。作曲は兄弟ユニットのキセル。先ほど検索したらキセルのおふたりのブログが見つかった。白衣を着たウルトラマンが登場するCMで使われている。

ウルトラ出光人公式サイト 
ウルトラマンゼアス ウィキペディアより。
↑出光のCMでは以前、ウルトラマンゼアスが出演していた。TVシリーズのウルトラマンよりも若干口のデザインが異なっている。

2009.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

事業仕分けにノーベル賞受賞者から憤慨の声

科学技術予算の削減にノーベル賞受賞者たちは…

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」ITmedia Newsより。
【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 MSN産経ニュース
事業仕分け 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃 Yahoo!ニュースより。
政治の行政刷新会議の仕分け作業は後半戦に突入した。TVのニュースでは、仕分け人と官僚らの激しいやり取りが繰り広げられていた。ホワイトボードにはそれぞれの事業仕分けの対象となる事業や予算をどうするかなどが書き込まれていた。その中で次世代スーパーコンピューターの開発予算などが凍結され、野依良治氏らノーベル賞受賞者が緊急の会見を開いた。

科学技術には莫大な予算がかかるのは事実である。事業仕分けで無駄な予算を削減しようとする試みは決して間違ってはいない。だが、スーパーコンピューター(以下スパコン)に関して「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言に正直、違和感を感じた。科学者の人にしてみれば、科学を冒涜しているとも捉えられてもおかしくはない。今の日本の科学は彼ら科学者の研究の積み重ねの集大成でもある。コツコツと積み重ねて、何十年もかかってノーベル賞にたどり着いたのである。心を鬼にして無駄を省かなければいつまでたっても予算は成立しないのかもしれないが、短期間で本当に必要なものとそうでないものを仕分けられるのかどうか不安を感じる。

2009.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「豆柴」犬業者に業務停止命令

信用できるブリーダーは自分の目でしっかり確かめよう。
「豆柴」犬業者に業務停止命令 血統書付きと誇大広告 大阪日日新聞
日本犬豆柴犬育成普及会のページ
↑熊本県の「豆柴」犬の業者に6ヶ月の業務停止命令が出た。この業者のサイトでの「豆柴」の通信販売でのトラブルが問題となった。TVでこのニュースを取り上げられていたが、サイトで犬を予約した女性は犬が届く予定日の直前に「犬が病気のため送れない」と業者からキャンセルの電話があったと話していた。この後もまったく犬が送られていないという。また、ここで「豆柴」と思って購入した男性は育った後に普通の柴犬であることが分かったと話していた。

豆柴は柴犬に比べると、若干小さい。業務停止命令が出された業者のサイトでは子犬の写真が公開されていたが、この時点で豆柴か柴犬か判断するのは普通の人は困難である。別の豆柴のブリーダーの男性はこの事件に関して憤慨した様子で話していた。真面目なブリーダーの人には迷惑な話である。同時に犬に限ったことでないが、ネット上で買い物をするということは、お互いの顔が見えないということである。だまされた人には非常に気の毒だが、犬を購入する時は自分の目で確かめて買うことを念頭に置かなければならないと思う。

2009.11.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

人見知りの激しい神様

幼い頃の自分を思い出しながら、描いていた。
人見知り ウィキペディアより。
人見知り診断
「人見知り」は案外うまくいく「人見知り」は案外うまくいく
(2006/09/15)
吉岡 英幸

商品詳細を見る

↑幼少時代の神様の話。姉の英子の友達が家に来たのだが、神様は遠くでジーッと見つめている。2コマ目では洗濯物に隠れて、なおも見つめている。私自身、子供の頃、人見知りの塊だった。今もなお、それをかなり引き摺っている部分がある。私は子供の頃、言葉が遅かったため、人に自分の気持ちを伝えるのが苦手だった。その分、もどかしい気持ちをもてあまして、泣いたりすることも少なくなかった。母の話によると、当時の担任だった先生は私が自閉症でないかと心配して、調べてくれたこともあったらしい。ただ、ウィキペディアにも書かれているように、人見知りイコール自閉症ではない。

上で紹介されている人見知り診断をやったら、しっかり100点を取ってしまった。やっぱりと思うのと同時に仕方がないと感じた。元々人の中に入るのが苦手なの方だったが、今ならもっとましに対応できたかもしれないと思うことがある。人の中になかなか入れない私を心配して、母から日曜学校(寺)を行くように薦められた事があった。だが、無理やり連れて行かれたのが嫌だったのか毎回泣いていた。(数えるほどしか行った記憶がない)夏休みの町内会のある企画にもよほど嫌だったのか、泣きながら行っていた記憶が強烈に残っている。周囲に異常に気を使うと思えば、我慢に我慢を重ねて爆発し、自己嫌悪に陥るという悪循環だった。何が正しくて何が間違っているとは言えないが、落ち込んでいるときに人の中にはいるのは、かえってストレスになることもある。

2009.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

似てないきょうだい2

「似てないきょうだい」の続編。やっぱり、兄弟?
似てないきょうだい」(リンク参照)の続編。突然、佐藤家を訪れた智之伯父さん。実は「瓦割り」をするために敏男くんに呼ばれたのだった…。2コマ目の敏男くんの台詞からすると、パワーは智之伯父さんの方が上回っているようだ。弟の呼びかけに律儀に応じる兄、やはり兄弟としかいいようない。
@nifty:デイリーポータルZ:瓦の試し割りに挑戦
瓦割り ウィキペディアより。
「神様一家」の漫画でも過去に何度か瓦割りをネタにしたが、一般に屋根に使われる桟瓦は頭突きでやろうとすると、頭蓋骨が骨折することがあるという…ということは、敏男くんは相当無茶していることになる。そもそも佐藤くんたち紙コップ一族はトイレットペーパーの神様達とは異なって、頭蓋骨が表にむき出しになった種族である。よって、他の紙族よりも頭が相当固いのだが、あくまで敏男くんたちのような猛者だから出来るのであって、普通の人はこんな無茶をすると、割れてしまう。

瓦割り用の瓦が売られているのは、初めて知った。そういえばTVで、瓦割りのパフォーマンスをやっていると、奇麗に真っ二つに割れていた…。確かに、真っ二つに割るのは技術的に難しいのだろう。


2009.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

守護神-The guardian-

タイトルはJAM Project「守護神-The guardian-」より拝借。真マジンガー 衝撃!Z編 OP
真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian
(2009/08/05)
JAM Project

商品詳細を見る

真マジンガー衝撃!Z編 公式サイト
真マジンガー 衝撃! Z編 ウィキペディアより。
タイトルはJAM Project 「守護神-The guardian-」より拝借。真マジンガー 衝撃!Z編 OP。永井豪原作「マジンガーZ」は以前にアニメ化されていた。JAM Projectは名前の通り、アニメソングを多く手がけているが、特定のアーティストの曲をタイアップするアニメよりも、印象は強く残るような気がする。

2009.11.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

たい焼きが生まれて100年

たい焼きは100年の歴史がある…もっとかも知れない。
イベントで鯛焼き屋をやったことがきっかけで、「鯛焼き」の由来を調べています。はてなより。
たい焼き、泳ぎ続けて100年 白皮、冷やし、長方形…「新種」も続々と MSN産経ニュース
「たい焼き100周年」はウソ!かもしれない(中間報告) 絵文録ことのは2009/10/09より。
今朝の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系朝5時30分~)でたい焼きの特集をやっていたので、描きたくなったもの。最近、デフレの影響で、物の値下げ競争が激しくなっている。この状態が続くと、デフレスパイラルという悪循環となる。そんな世知辛い世の中だが、今、たい焼きが売れているそうである。値段も手頃なうえ、歩きながら食べられるお手軽さが支持されている。具もバリエーションが増えている。あんこなどの甘いもののほかに、昼食として食べられそうな具も結構出てきている。

漫画ではたい焼きをたくさん買い込むラーメンマンを描いた。2コマ目の王ドラの食べ方に眉をひそめているが、これはドラえもんズの公式の設定(ドラ焼きの食べ方)に基づいたものである。他のドラえもんズのメンバーも相当すごい食べ方をしている。ドラ・ザ・キッドはケチャップとマスタード、ドラリーニョはタバスコをかけて食べている。ラーメンマンたちが言っているように、中身があんこのたい焼きでなくて、せめてその調味料にふさわしい具のものにすればいいのにと一瞬、思った。



2009.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

遥かな轍(わだち)

タイトルは堀内孝雄「遥かな轍」より。(日本テレビ系年末時代劇スペシャル第3弾「田原坂」主題歌)
西郷隆盛像 ウィキペディア
田原坂 (テレビドラマ) ウィキペディアより。
↑タイトルは堀内孝雄遥かな轍」より。日本テレビ系年末時代劇スペシャル第3弾「田原坂」主題歌。当時は中学生になったばかりだったが、田原坂を「たばるざか」と読めなかった覚えがある。里見浩太朗が演じた西郷隆盛がとても重厚だった。ラストで上野公園に西郷隆盛の銅像がたった時、それを見た妻のイト(秋吉久美子)が「こんな人じゃなか」と言っていたのが記憶に残っている。ウィキペディアでもイト(糸子)の言葉の解釈にいろんな説が書かれているが、時代背景も影響していたのかもしれない。

セイタカアワダチソウ ウィキペディアより。
もうひとつ、西郷が自害した直後、イトが夫を「おまえさん!」と呼んでいたシーンがあった。その場面にセイダカアワダチソウが咲いていたのだが、新聞の投書で「この時代にセイダカアワダチソウはなかった」という指摘があったのを覚えている。言わなければ分からない指摘だが、見つけた人も良く見つけたと妙に感心していた。

2009.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自分の所為でないのに罪悪感を感じる瞬間

上司と顔を合わせたくないと思った瞬間、上司は入院することに…
地方公務員時代の神様の話。苦手な上司に叱られ、しょげている神様は「上司と顔を合わせたくない」とウンザリ気味。だが、その直後、上司が長期の入院を余儀なくされ、神様はショックの余り、目まいを起こしてしまう。これとはちょっと違うが、他人の機嫌が悪いと「何か悪いことをしたのか」?と不安になってしまうことがある。私は過敏に人の一挙一動に振り回されるタイプのため、何人かの人に「どんな家庭で育ったのか」と思われたことがあった。父親が怖い人でないかと言われたことがある。

2009.11.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ミスター・ファイアーヘッド

私の中でゾフィー兄さんがヘタレとして定着しつつある……。
復刻堂 ウルトラサイダー ダイドーより。
ウルトラマンタロウ第18話「ゾフィが死んだ! タロウも死んだ! 」こんなんみっけ マンガショップより。
元ネタはウルトラマンタロウ第18話より。ウルトラ兄弟の長男ゾフィーが怪獣バードンの火炎攻撃で火だるまとなってしまう。その際に頭に火が燃え移ったのだが、これが某所でネタにされ、「ミスター・ファイアーヘッド」という通称を付けられてしまっていた。お陰でゾフィー兄さんは私の中でヘタレとして定着しつつある(汗)

今日は日中の最高気温が10度にならず、12月中旬並みの寒さとなった。長袖のシャツと半そでシャツ、ももひき、セーターを2枚着て、大きいカイロを腹と腰に貼る有様だ。この時ほど、暑がりであれば良かったとつい思ったりする。


2009.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

似てないきょうだい

顔は似ていないけれど、血のつながりを感じざるを得ない瞬間がある。
先日、設定を描きおこした佐藤敏男の兄の智之と弟の敏男くんの過去話。神様が中学生の頃なので、お兄さんは高校生となる。お兄さんとは初対面の神様。敏男くんとは顔は似ていないもの、石頭は弟を遥かに上回る石頭だった…(家の塀を頭突きで一発で破壊している)しかも、お兄さんは敏男くんよりひと回りも大きく、弟と同様に有段者である。顔は似ていないとはいえ、血のつながりを感じざるを得ない瞬間でもある。

隔世遺伝 ウィキペディアより。
ウルトラマンタロウ ウィキペディアより。
↑両親に似ていないといえば、ウルトラマンタロウが思い浮かぶ。ウルトラの母とセブンの母は姉妹なので、セブンとタロウは従兄弟同士になる。従兄弟同士が似ていても決して不思議ではないが、典型的な隔世遺伝である。むしろ血のつながりがないはずのゾフィーと初代ウルトラマン、ウルトラジャック(帰ってきたウルトラマン)がそっくりなのが謎である。

2009.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

1人だけでは嫌だ

身を挺して師匠を庇う弟子とそれに激昂する師匠。
シチュエーションは特に決めていないが、身を挺して師匠を庇う弟子と、それに対して激昂する師匠。ラッキーマンは「この馬鹿弟子!」とでも言っているのかもしれないが、努力マンのほうは「貴方には言われたくない」と涼しい顔でかわしている感じ。

OVERMANキングゲイナー ウィキペディアより。
↑OPでキャラが踊っているのが話題になったこのアニメだが、内容は内気な少年の成長物語である。ガンダムでおなじみの富野由悠季が監督で製作はサンライズである。余談だが、空知英秋原作「銀魂」も同じサンライズであり、05年のジャンプアニメツアー用に作成された『銀魂 〜何事も最初が肝心なので多少背伸びするくらいが丁度よい〜』 ではガンダムつながりのネタがところどころに入っていた。銀さんがOPで「機動戦士銀魂始まるぜ!」と言ったり、本編でガンダムに登場するモビルスーツを連想させるZURAが登場している。


2009.11.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ステップワゴンのCMの裏側

2コマ目はCMに出られなかったウルトラ兄弟達。
ウルトラマンCM・TVCM動画
Honda|クルマ|ステップワゴン|ウルトラマン劇場(音声注意)
↑元ネタはウルトラ兄弟達が出演しているホンダのステップワゴンのCMより。「大怪獣バトルウルトラマン銀河伝説」の公開が近づいているのか、見かける回数も多い。ステップワゴンにはおなじみの恐竜が登場する「ステップワゴンスパーダ」CMも存在する。ウルトラマンたちが出演するTVCMは数多い。長い間にわたって愛されたキャラクターである。無表情そうなウルトラマンだが、観ていると伏し目がち(黒目らしき小さな点がある)なところに愛着が湧く。

Honda|クルマ家族会議|調査隊|ステップワゴン
ウルトラ兄弟 ウィキペディアより。
↑ウルトラ兄弟は現在、10人確認されているが、CMには登場していないウルトラ兄弟もいる。ステップワゴンは大きいので大人数が乗るイメージがあるが、ホンダの調査隊のページによると4人で乗るという答えが一番多かった。CMの中ではステップワゴンで怪獣を運ぶ設定になっているため、そんなに乗れないだろうし、よほどのことでない限り、ウルトラマンたちがたくさん地球に来ることもないだろう。漫画の2コマ目ではCMに登場しなかったゾフィーがいじけている。地球に来たウルトラマンたちは人間の姿で自動車学校に通って免許を取るのだろうかと、そんなことを思っていた。

2009.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

佐藤智之(さとうともゆき)

佐藤智之。45歳。B型。神様(紙田信一)の親友、佐藤敏男の兄。
1月15日生まれ、45歳、B型。
神様(紙田信一)の親友、佐藤敏男の兄。漫画の中では台詞などで佐藤君に兄が居ることが確認されているが、姿は出ていなかった。
高校卒業後に就職して家を出たため、漫画の中ではまったく登場していない。家族は妻と娘2人。両親は2人とも釣り目であるが、そのどちらにも似ていない。顔や性格など両親の影響を最も受けているのは敏男くんである。敏男くんとは対照的に「ロマンスグレー」なイメージを前面に出した。敏男くん曰く、「伯父さん似」らしい。妹も以前に過去話に登場しているが、妹も両親には似ていない。

頭が良かったらしく、学校でも進学を勧められたようだが「経済的に難しい」と言う理由で本人が断った。気が強い両親に対して、口数が少なく、常に冷静沈着である。一方で頑固な面もあり、両親とは進路でかなりもめたらしい。敏男くんの息子の隆志くんはひそかに伯父である彼を尊敬している。

2009.11.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(キャラクター設定)

惹かれる絵って何だろう

違う人の絵も認められ、自分の絵に対する向上心を忘れない人を本当に尊敬する。
イラスト系SNSリンク集  お絵かきJPより。自分のノートパソコンでお絵かきSNSを閲覧する神様。好きな絵が見つからないと言っている神様に、「いろんな人の絵を見ることも大切だ」と忠告する山田先生。絵の下手なブラック神様は自分の描いたイラストを神様に見せるが、神様は露骨な態度を取っている。苛立っている原因は、ブラック神様の態度なのか絵なのかは分からないが、山田先生の2コマ目の台詞に私の本音が入っている。

お絵かきSNSの種類が増えている一方で、絵の上手い下手関係なしに気軽に利用できる所も魅力となっている。だが、それと同時にSNS内でのマナー等の問題も増えているのも事実だ。複数のSNSに共通して言えることだが、BLなどいわゆる「女性向け」(腐向け)のイラストの閲覧の問題が後を絶たない。絵を投稿する際に閲覧を制限できる機能がついているところもあるが、ボーダーラインが曖昧で分かりにくい場所もある。某所でははっきりとしたエロとグロの閲覧が制限できるが、そこまでは行かなくとも一般向けに置くのは気がひけるイラストはどうしようと考えることがある。サイトを持っている人なら、そこで掲載すれば済むだろうという意見もあるだろう。特定のジャンルに女性向けイラストが集中しているのも某所で問題となっているらしいが、そのジャンルにそういう感情を抱いていない人にしてみれば、不快だろう。やはり、投稿者の良心にまかすしかないのだろうか。

2009.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

夢の吹く頃

タイトルはさだまさし「夢の吹く頃」より拝借。日本テレビ系「年末時代劇スペシャル」「五稜郭」主題歌。
年末時代劇スペシャル 解説サイトより。
年末時代劇スペシャル ウィキペディアより。
↑タイトルはさだまさし「夢の吹く頃」より。日本テレビ系「年末時代劇スペシャル」「五稜郭」主題歌。「年末時代劇スペシャル」は私が小学校の頃に放映されていたが、最も面白かったのは「忠臣蔵」から「田原坂」までのあたりだった。里見浩太朗さんが主演だった「忠臣蔵」が一番面白かったような気がする。先日亡くなった森繁久弥さんも「忠臣蔵」から4年間出演していた。俳優もかなり豪華だったが、主題歌の力も大きかったような気がする。歌謡曲は詳しくはないもの、堀内孝雄などはTVCM曲などでよく知られていたので、その分はいりやすかったかもしれない。

2009.11.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Fiddler on the Roof-巨星堕つ 追悼、森繁久弥さん-

森繁久弥さんの代表作「屋根の上のヴァイオリン弾き」の主人公テヴィエの扮装をする神様。
森繁久彌 ウィキペディアより。
俳優の森繁久弥さんが死去 Yahoo!ニュースより。
屋根の上のバイオリン弾き ウィキペディアより。
↑俳優の森繁久弥さんが10日、老衰のために亡くなった。96歳だった。絵は森繁さんの代表作である「屋根の上のヴァイオリン弾き」を基に描かせて頂いた。屋根の上には主人公のテヴィエの扮装をしている神様が屋根から空を見上げている。

森繁さんは気がつけば子供の頃から、TVや映画などで幅広く活躍されていた印象が強かった。特に日本テレビ系「年末時代劇スペシャル」の「忠臣蔵」などに出演されていた時の森繁さんの印象が残っている。「忠臣蔵」では吉良上野介役、「白虎隊」では井上丘隅役をつとめていた。そこにいるだけでもかなりの存在感があった。「白虎隊」では、次女の雪子(池上季実子)が亡くなった直後の森繁さんの演技が強烈に頭に残っている。雪子の名前を呼び、取り乱しているような憤っているようなぶつけようのない感情がTVからも伝わっていた。

最近ではTVにほとんど姿を見せていなかった。旅立った先輩俳優らを葬儀で見送る姿を何度も見かけていた。老衰で亡くなった事は人間としては大往生ともいえるが、森繁さんはどう思っていたのかは分からない。ただ、天国で他の俳優さんたちと会っているのだろうかと思い巡らしている…ご冥福をお祈りします。

2009.11.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

あなたは何色に燃え尽きますか?

こんな模様だらけで燃え尽きたら、嫌だと思う(汗)
山田先生のアシスタントの仕事で、漫画の原稿を描きなおす羽目になった神様達。やっとの思いで仕上げたもの、「あしたのジョー」の矢吹丈の如く、神様達は燃え尽きていた…。当初はセピアなどもっとシンプルにしようかと思っていたが、模様を描いたら気持ち悪いだろうなと思いながら描いていたら、こうなった。左奥の神様はまるで囚人服である。

ウェブサイトを燃え尽きることなく続けるコツは?  スラッシュドットジャパンより。
最初は楽しみのつもりで始めたサイトやブログが、「更新しなくてはいけない」などの強迫観念に囚われて、楽しくなくなってくることはやっている人が必ずと言っていいほど通る道である。ブログやサイトの種類にもよるかもしれないが、私生活を犠牲にしてまで、やるのは不可能である。あくまでできる範囲で無理がかからない程度にである。私は文章と絵を同時に掲載しているが、文章を書くのが面倒な時は、非常に短くなる。ブログランキングは少しでも他の人の目に付くようにバナーを貼ったりはするが、一つ一つに記事にいちいちブログランキングのバナーを貼って宣伝しようとは、思わない。むしろ、こんなにしつこく貼られたら、逆に押すもんかと思ってしまう。

サイトやブログ歴が長くなると、他の人との交流がなくても、あまり気にしなくなってしまう。私は非常に交流下手なので、あちこちサイトやブログを回っても書き込みをすることはほとんどない。以前なら掲示板に書込みして返事がなかなか来ないと、「失礼な事を書いたのだろうか?」と心配になっていたが、最近はあまり気にしなくなった。お互いに負担のかからない交流が出来れば一番いいのだが、そのさじ加減が難しいと、痛感することも少なくない。

2009.11.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

TVがなくても関係ねぇ

赤木はTVがなくても平気そうな気がする。
アカギ 〜闇に降り立った天才〜ウィキペディアより。
赤木しげる ウィキペディアより。

突然描きたくなったネタ。赤木しげるの家に遊びに来た王ドラたち。TVがないのは何故かと聞かれ、赤木は涼しい顔で答えるが、TVがないため、流行にかなり疎くなってしまっている…。なお、原作の「アカギ~闇に降り立った天才~」によると1958年時点で13歳、「天 天和通りの快男児」の最終回では、1999年9月26日の53歳で他界しているのが判明しているので、誕生年は1946年と思われる。TVが日本に登場したのが昭和27年(1952年)ごろで、赤木が若い頃はそんなにTVが普及していなかった頃である。恐らく、赤木はTVがなくてもそんなに気にしないと性格だと思う。2コマ目の赤木の台詞は小島よしおのギャグだが、赤木が口にし無さそうな言葉を書きたかっただけである。

テレビ離れ ウィキペディアより。
↑確かにテレビでなくてもネット上でテレビ番組などを見られる環境が定着してきたため、テレビを利用する機会が減ってきたと思う。私自身、最近は余りテレビを観ない。1時間以上テレビの前でじっとするのが苦手で、ドラマもまったく観ない。仮に観たいものがあってビデオに録っても、観ずじまいで終わってしまうことも少なくない。

2009.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

巨人、7年ぶり日本一

どちらも互角の戦いで、とてもヒヤヒヤした…。
巨人、22日に銀座パレード…可動幌つき巨大バスで Yahoo!ニュースより。
読売巨人軍公式ホームページより。
昨夜、札幌ドームで行われた日本シリーズ第6戦で、巨人が7年ぶりの日本一となった。第1戦からお互い白星と黒星の繰り返しの互角の戦いだった。逆転サヨナラホームランなど、劇的な試合展開も続き、どっちが優勝してもおかしくないと思っていた。

私は特にどこの球団のファンでもないが、父が熱烈な巨人ファンのため、成り行きで巨人を応援している(?)私は試合は観戦していないが、時折、TV観戦してる父の声や拍手が聴こえていたので、かなりヒヤヒヤしていた。父に付き合って観ていた母は、際どい試合展開の連続に「心臓に悪い」と漏らしていた。第6戦の最初に登板した亀井が打球を受けて怪我をして運ばれるなど、決してスムーズな試合運びではなかった。それでも選手を何度も交代させながら、日本ハムを0点で抑えることが出来た。ここ数年は悔しさに泣かされたが、今年の日本シリーズは最後の最後で踏ん張りを見せてくれた。原巨人の日本人を心からお祝いします。

今日の「ザ・サンデーNEXT」では言うまでもなく日本シリーズを冒頭で取り上げていたが、徳光さんのテンションはやはり違っていた。漫画では若干距離を置いた感じで王ドラたちが、日本シリーズを見ている。

2009.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

なくもんか(ラッキーマン)

顔で笑って、心で泣くという感じにしたかったのだが…
先日の「なくもんか」のラッキーマンバージョン。「顔で笑って、心で泣く」と言う感じにしたかったが、洋一は人に悩みを打ち明けるタイプでは無さそうなので、代わりに元祖ラッキーマンに泣いてもらった。洋一と一心同体になっている分、彼の心の痛みがダイレクトに伝わると思う。

「叶姉妹が理想」男性4人怪死、結婚詐欺女の“素顔” イザ!より。
結婚詐欺女 セレブ気取りも“劣等感まみれ”の素顔 同上より。
結婚詐欺容疑で逮捕された女と接触があった男性らが不審な死をとげている事件で、次第に事件の詳細が明らかになっている。その女と犬のハンドラーの女性との金銭トラブルも明らかになった。ブリーダーの資格もないにも関わらず犬を売ったり、ハンドラーに対して「犬がコンテストに勝てなかったのでお金を払わない」などと言っていたらしい。これとは別の所で女に関わった男性の不審死がまた明るみに出て、私は正直、嫌気がさしている。自分と同じぐらいの年齢の人間が犯罪を起こした事件を見ると、まったく無関係であっても不快になることがある。悪考えしすぎなのだろうが、「×歳の人間=犯罪者」と括られてもかなわない。

詐欺の女はブログなどで結婚願望などをいろいろと書き連ねていたようだが、それ以前にネットでプライベートを語る人はかなり警戒しなくてはいけないと思う。「自分のことをこれだけ話したから、あなたもそうして頂戴」と人にしつこく接触を求める危険性もあるからだ。たまたまその女の結婚詐欺に巻き込まれて亡くなった男性のブログを見かけたのだが、亡くなる直前のブログの記事に対するコメントに何か引っかかるものがあった。男性の冥福を祈るコメントはともかく、男性を揶揄しているように取れるコメントも若干見られた。

以前から交流があった人がコメントするならまだいいが、亡くなってからコメントをするのは正直、どうかと考えてしまった。ささやかな趣味を書いていたはずのブログが、事件に巻き込まれたことで被害者個人を特定されてしまった。同時に個人情報があっと言う間にもれてしまう恐ろしさを感じた。ブログでプライベートを細かく書く傾向にある人は、ネット上で晒されることの危険性をもっと考えなければならないと思う。

2009.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

不況でクマグッズが売れる理由

不況で荒んでいる時代に、クマグッズ。
スージーズー にほんブログ村キーワード
↑先日、TVで不況でクマグッズが売れている話について取り上げられていたので、それを基に描いたもの。1コマ目で王ドラたちが見ているのは、一応リラックマである。クマはぬいぐるみにしやすい造形であるが、多分、耳や顔など丸いので、何となく安心感を与えるのかもしれない。一方の本物のクマに関しては、地元で何年か前に何度も出没し、クマに襲われて人が怪我を負う事件が相次いだため、かなり怖く感じる。

クヌート (ホッキョクグマ) ウィキペディアより。
Knuts Blog(公式ブログ)
↑ドイツの動物園で話題になった白くまのクヌートだが、現在のクヌートは公式ブログで見ることが出来る。幼い頃の愛らしい姿から想像も付かないくらいに巨大なクマとなった。

2009.11.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

なくもんか

タイトルはいきものがかり「なくもんか」より拝借。映画「なくもんか」(11月14日主題歌)
なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/11)
いきものがかり

商品詳細を見る

映画「なくもんか」公式サイト
タイトルはいきものがかりなくもんか」より拝借。11月14日公開映画「なくもんか」主題歌。主演は「舞妓Haaaan!!!」に引き続き、阿部サダヲ。親に捨てられ生き別れとなった兄(阿部サダヲ)と弟(瑛太)が偶然の再会によって起こる騒動を描いた人情物語。予告編の映像と主題歌の相乗効果で既に泣きそうになっている私である。

湖池屋株式会社 ポテトチップス
↑阿部さんが出演する湖池屋の「ポテトチップス」のCMが好きである。コイケ先生を演じる阿部さんがポテトチップスを食べながらの演技と共演者との絶妙なやり取りがとても好きだ。

2009.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

お人好し神様の無言の反乱?

「ノートを貸してくれ」と言われ断れなかった経験を思い出しながら描いたもの。
学生の頃、人に「ノートを貸してくれ」と言われ、嫌だと思いながら断れなかった経験を思い出しながら描いたもの。真面目に授業を受けノートもきっちりと取っている神様は、ついカモにされてしまう。あまりにもお人好しな神様に友人がたしなめる。苦笑いをしながら否定をするのだが、ストレスがノートなどに乗り移ってしまう…。

「世話焼きのお人好しから卒業したいのですが…」 リクナビNEXT/転職サイト
パラビオシス/お人好し モーレツパンチ!!より。
↑私自身、どこか「お人好し」の面があり、それで都合のいいように利用されているような気がして、疑心暗鬼になることも少なくなかった。だが、上で紹介されているリクナビNEXTでの相談やモーレツパンチの「お人好し」の文を読んで、はっとさせられた。強盗目的の男が一台のタクシーに乗ったのだが、運転手の人柄を見て強盗をすることを思いとどまった話は、目が覚めるようだった。「お人好し」であるには、人を見極める力も必要であり、そして、どんなことがあっても信じる心を忘れてはならないのである。物騒な事件が多い昨今、人を信じることが難しくなっているが、直向な「お人好し」の精神は持ち続けなければならないと痛感する。

2009.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

強く儚い者たち

タイトルはCocco「強く儚い者たち」より拝借。
強く儚い者たち強く儚い者たち
(1997/11/21)
Cocco

商品詳細を見る

↑タイトルはCocco強く儚い者たち」より拝借。歌詞に海が含まれていたので、ガモウひろし「とっても!ラッキーマン」の聖・ラマンちゃんのイメージがあった。何年ぶりにきちんとラマンちゃんを描いたのだが、泡になって消えてしまう人魚姫のようになってしまった。

強く儚い者たち」は一番初めに知ったCoccoの曲である。歌詞の内容を聞いていると、2人登場人物がいる。どこかの島に住んでいる女性と何らかの事情でこの島に漂流した(?)と思われる男性(恐らく恋人持ち)。歌詞は女性視点で男性を誘惑しているようにも見える。と同時に、「あなたの居ない間に恋人は他で男を作っているかもしれませんよ」と警告しているようにも聞こえる。たとえ固く愛を誓ったとしても、それが永遠に変わらないということはありえないと、どこか、冷めたメッセージがこめられている。

2009.11.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

丸暗記に王道はない

誰だか覚えはないが、辞書を破って食べて暗記した人の話を聞いたことがあるような気がする。
逆耳順耳_01(腹に納める話) 21世紀中国総研より。
↑英語の定期テストに向けて、単語を暗記する神様達。焦る神様に佐藤くんは兄が辞書を食べながら覚えた話をする。何を勘違いしたのか、神様は辞書を丸呑みしようとしていた…「ドラえもん」の暗記パンじゃあるまいし(汗)上で触れている21世紀中国総研のページで、「辞書食い」した朝河貫一氏の話が出ている。

朝河氏とは別に誰だか忘れたのだが、この辞書食いをやった人の話を聞いた事があるような気がする。また、植田まさしコボちゃん」では、コボちゃんの祖父、岩男が、単語カードで暗記する学生を見て、自分が若い頃「辞書食い」をしていたことを思い出す描写があったのを思い出した。私自身、幼少の頃、紙を食べてしまう癖があったが、流石に辞書は食べてはいない。辞書の紙は独特の香りがあって、ちょっと食べにくそうでもある。

2009.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ウルトラマンゾフィー

子供の頃、スーツでなくてこういうからだの模様だと思っていた…。
ゾフィー (ウルトラシリーズ) ウィキペディアより。
↑某所でゾフィー関連の動画を見ていて描きたくなったもの。子供の頃、このようなスーツらしきものを「身体の模様」だと思っていた…(汗)ゾフィーは胸には小さなボタンのようなものがついているのが特徴だが、ウィキペディアではスターマークと記されており、数々の功績を讃える勲章である。

ウルトラの父に継ぐ宇宙警備隊隊長の位を持っているが、動画などを見ていると1人で戦っているゾフィーはどうも、分が悪いらしい…?兄弟のサポートに立つことが多く、ひょっとしたら「キン肉マン」のテリーマンのような位置にあるのかもしれない。

2009.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)