管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

年明けうどん

うどんのようにこしのある人間になれますように…よいお年を。
年明けうどんとは 年明けうどん
ヒゲダンスだよ! 全員集合ヒゲダンスだよ! 全員集合
()
丸惣

商品詳細を見る

簡単!手打ちうどんの作り方 All Aboutより。
今年も残すところあと1日を切った。日本に寒波が直撃し、昨夜から強い風が吹いている。正月を家で過ごす「巣ごもり」の人が多いらしいが、この荒れた天気では家にこもりたいのも無理からぬことだ。先日、久しぶりに風邪を引いた私は鼻詰まりで息がしにくい。あまり鼻を強くかむと耳にも良くないのだが、私は鼻水が喉に下りやすいため、どうしても強くかんでしまいがちだ。

うどん レシピ 株式会社海津屋より。
漫画では年越しそばならぬ、年明けうどんの話題が出ている。そばが「細く長く」生きるなら、うどんは「太く長く」という思いがこめられる。私は子供の頃はあまりうどんが好きでなかったが、現在はうどんのほうが好きである。最近では「釜あげ卵うどん」が気に入っている。家でもたまに作るが、こしの強いうどんに卵が馴染んでいて美味しい。

2コマ目では神様達がヒゲダンスしながらうどんの粉を踏んでいる。紹介しているAll Aboutのページでは工程2の【踏み】になる。漫画では分かりにくいが、一応ビニールをひいている…ヒゲダンスは子供の頃に放映された「8時だヨ!全員集合」の中で加藤茶と志村けんが付け髭と燕尾服でパフォーマンスをしながら踊っていたものである。
スポンサーサイト

2009.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

空色デイズ

タイトルは中川翔子「空色デイズ」(「天元突破グレンラガン」OP)より拝借。
空色デイズ(グレンラガン盤)空色デイズ(グレンラガン盤)
(2007/06/27)
中川翔子

商品詳細を見る

タイトルは中川翔子「空色デイズ」より拝借。「天元突破グレンラガン」OP。この歌が使われたアニメそのものは全く知らないが、本人の普段の喋り方と違い、かっこよさが出ている。普段の話し声と歌声のギャップが激しい人は何人かいる。典型的な例はタレントの千秋や浜崎あゆみなどがそうである。また、EDはHIGH VOLTAGEの「UNDERGROUND」も聴いたが、モノクロを基調とした映像が印象に残った。

2009.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

こんなウルトラダイナマイトは嫌だ

転がったほうが早いウルトラダイナマイトである。
歴代ウルトラマンシリーズ最強の武器
ウルトラマンタロウ ウィキペディアより。
元ネタは「ウルトラマンメビウス」第30話「約束の炎」より拝借。タロウはメビウスの教官で、メビウスとは師弟関係にある。メビウスを守るため、タロウは自らが火の玉になって敵に突っ込んで自爆する『ウルトラダイナマイト』を使おうとする…。漫画では球体のダイナマイトになったタロウだが、メビウスにはドン引きされている。これなら転がったほうが早い(汗)なお、柳田理科雄著「空想科学読本3」第2部「それを当然と思ってはイケナイ!な怪しい決め技」の項でウルトラダイナマイトを取り上げている。1回使うたびに20年寿命が縮まるらしい…。

2009.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

エヘン虫

エヘン虫といえば、某のど飴。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク ウィキペディアより。(エヘン虫の原曲となったクラシック)
ヴイックスドロップ ウメ 20個入ヴイックスドロップ ウメ 20個入
(2006/11/27)
ヴィックスドロップ

商品詳細を見る

今日は仕事納めだった。今年は不況の打撃をモロに受け、我慢の連続の年だった。雇用不安も色濃く残したまま来年を迎えることになるが、来年は少しでも上向きになるようにと祈るばかりである。
今朝、起きると喉が痛かった。今週は再び冬型の天気になり、正月は雪が降るようだ。酷くならないうちに市販の風邪薬を飲んだ。医者で処方してもらっている薬もあるのであまり飲みたくないのだが、風邪が悪化するのがもっと嫌なので、飲んでいる。風邪は特効薬がなく、栄養と休養を取るのが一番良いとされている。薬はあくまで症状を緩和するものである。

エヘン虫 関心空間より。
株式会社龍角散のサイト
喉の痛みを訴える神様。その横でブラック神様が『エヘン虫』を撒き散らしている。子供の頃に見たヴィックスドロップのCMで喉の不快な症状をイガイガで表現しているのが、印象に残っている。なお、CMの中で「バーカバーカエヘン虫」という歌が使われていたのを覚えている。当時はこの歌がクラッシックが原曲であることは知る由もなかった。浅田飴、トローチ、ブロンなど喉用の薬のCMは結構見かけた。「ゴホンといえば」のフレーズでおなじみの龍角散もお世話になっている。粉末なのだが、飲んでむせてしまったことがある。

2009.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

約束の炎

タイトルは「ウルトラマンメビウス」第30話「約束の炎」より拝借。
タイトルは「ウルトラマンメビウス」第30話「約束の炎」より拝借。絵はその前の第29話「別れの日」で瓦礫の中で力尽きたミライを起こすリュウを基にして描いた。


2009.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

「ウルトラマンメビウス」第31話「仲間達の想い」より。

「ウルトラマンメビウス」第31話「仲間達の想い」より拝借。その中でのサコミズ隊長の誕生祝のシーンが元ネタ。
ウルトラマンメビウスファンサイト G.I.G 第31話「仲間達の想い」より。
ウルトラマンメビウス ウィキペディアより。
元ネタは「ウルトラマンメビウス」第31話「仲間達の想い」より拝借。その中のサコミズ隊長の誕生プレゼントとして「豆、買ってこい」と頼まれるが、サコミズ隊長の大好物のコーヒー豆ではなく、「福豆」を買って来てしまう…。このシーンを元ネタに描いたのが上の漫画。豆、もとい、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のエドワード・エルリックを何故か調達してきたミライだった…。エドが豆と呼ばれてる事を知らないと分からないネタである(汗)

ウルトラマンメビウス」はウルトラマン40周年の年に作られ、これまでの「ウルトラマン」シリーズと繋がっているという設定である。もちろん、過去のウルトラマンたちが登場する回もある。この31話ではミライがメビウスであることをGUYSの仲間に知られてしまう。過去の作品では最終回あたりで正体を知られ、星に帰ってしまうパターンが主だった。

2009.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

苦し紛れの謝罪会見-総理の元秘書、起訴-

鳩山家の財産は貴方1人が築いた訳でないのだ。
元秘書起訴で鳩山首相が会見 国民に謝罪 日テレNEWS24より。
鳩山首相、献金偽装の元秘書起訴で謝罪 辞任は否定、6億円納税を表明 MSN産経ニュースより。
昨日、総理の資金団体の偽装献金事件で元秘書が起訴されたことを受け、鳩山総理は東京のホテルで記者会見を行った。漫画では、会見後に神様ら記者に質問攻めを浴びる総理を描いた。会見中の俯きがちになっている総理の写真を基に描いたのだが、ややふて腐れた表情になってしまった。

2コマ目では神様が相当怒っている。「国民の辞めろという声が圧倒的になったら尊重しなければならない」と総理が言っていた。私は別の所で怒りを感じていた。以前からこの献金問題を取り上げていた時、母親から資金提供を受けたことは知らなかったといっていたことと、虚偽記載は元秘書が独断でやっていたということに引っかかった。そういう答えに納得がいかないと思うのと同時に、母親や秘書に責任転嫁しているようにしか見えないと感じたからだ。鳩山家の財産は総理1人だけで築き上げたものではない。祖父一郎氏など祖先が積み上げてきたものだ。それを知らないと片付けてしまう総理の神経に、疑問を感じてしまった。

2009.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

絶望に打ちひしがれた僕のヒーローへ

失業した父が読んだ息子からの手紙は…
ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)
(2009/11/18)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る

神様の失業した年のクリスマスの話。数年間勤めた公務員を辞めた神様は失業して初めてのクリスマスを迎える。クリスマスプレゼントが何を欲しいか息子にサンタに手紙を送るように言った神様だったが、失業保険も切れてしまい、非常に憂鬱だった。だが、その手紙には…。3コマ目では手紙を読んで号泣している神様を覗き込む長男のウェットティッシュがいるが、自分の書いた手紙で泣いていることは知らない。(このときはサンタを信じていると思っていたため)FUNKEY MONKEY BABY「ヒーロー」(日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」お天気テーマ曲)をイメージしながら書いたものだが、私自身がずっと前に失業して暮れを迎えたことを思い出して、とても切なくなった。もし、サンタになれるのなら仕事がなくて困っている人に仕事をプレゼントできるのにと思ったりしていた。

2009.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

傷心のメトロン星人

「ウルトラセブン」第8話で真っ二つにされたメトロン星人は、古傷が開いてしまいました。
昨日描いた「突然の来訪者」の続き。まこちゃんは「白髪の人」(赤木しげる)について王ドラたちに聞く。どうやら顔は知っているようだが、王ドラたちは赤木が風変わりな人物のため、なかなか詳細を話せないでいる。3コマ目ではメトロン星人がまこちゃんが好きだったようで、ショックのあまり、古傷が開いてしまった(汗)メトロン星人が真っ二つにされて中身が出てしまっている画像が見つかったが、中身が見えるのが余りにもグロイので、かなり抑え気味の描写にした。

2009.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

突然の来訪者

メトロン星人と言えばちゃぶ台…。
メトロン星人 ウィキペディアより。
ウルトラ怪獣シリーズ2005 10 メトロン星人2006ウルトラ怪獣シリーズ2005 10 メトロン星人2006
(2006/03/24)
バンダイ

商品詳細を見る

先日描いた「ブッシュ・ド・ノエル」(リンク参照)の続きになる。ブッシュ・ド・ノエルを作ったまことは王ドラたちを訪ねるが、そこでメトロン星人に遭遇し、セーラージュピターに変身してコテンパンにやっつけてしまう。ケーキとは何の関係もなく、ただ、メトロン星人が描きたくなったからである。

メトロン星人は「ウルトラセブン」第8話「狙われた街」で初登場し、それと同一人物(?)と思われる星人が「ウルトラマンマックス」第24話「狙われない街」で登場している。マックスは最近知ったのだが、過去にウルトラシリーズで登場した俳優や怪獣が登場したり、昔のネタを交えたりとかなり評価が高い作品らしい。某所でメトロン星人を見たが、ちゃぶ台を前に座っている姿がなんともいえない。

2009.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Butterfly

タイトルは木村カエラ「Butterfly」(「ゼクシィ」CMソング)より拝借。
バンドピース993 Butterfly by 木村カエラ リクルート「ゼクシィ」CMソングバンドピース993 Butterfly by 木村カエラ リクルート「ゼクシィ」CMソング
(2009/08/03)
不明

商品詳細を見る

第60回NHK紅白歌合戦 出場歌手 NHKより。
タイトルは木村カエラ「Butterfly」(「ゼクシィ」CMソング)より拝借。結婚雑誌でおなじみのゼクシィだが、私は今日、紅白の出場歌手の曲目が発表されるまでまったく誰が歌っているのか分からなかった。店で時々流れているのを聴いていい曲だとは思っていたのだが、木村カエラにはなかなか繋がらなかった(汗)

クレライフ TVCM クレハより。
↑木村カエラはクレラップのCM「大人に変身」編で登場している。今風に言えばショートボブと言えばいいか。この髪型が似合う人は最近でも珍しい。

2009.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ブッシュ・ド・ノエル

漫画の中にブッシュ・ド・ノエルがひとつもない(汗)
超簡単ブッシュ・ド・ノエル (レシピNo.1464) ネスレより。
ビュッシュ・ド・ノエル ウィキペディアより。
ここ何年も大きなクリスマスケーキを買っていないと思いながら描いていた。最近は普通のケーキにクリスマス用のデコレーションをこしらえたものを何個か買って食べている。それでも、子供の頃は丸いケーキが非常に楽しみだった。私は生クリームにいちごが乗っているのが好きだが、母はもっとこってりしたバターケーキがいいと言う。母曰く、生クリームはあっさりして味気ないという。

漫画ではクリスマスケーキを何しようかと話している王ドラたちを描いた。(セーラームーンの)まこちゃんがブッシュ・ド・ノエルを作ってくれるとまん太が話しているのを聞いて、訳のわからない対抗心が生まれたラーメンマン。以前、「圧力鍋」の記事(リンク参照)のほうで、ラーメンマンは勘違いして圧力鍋をつぶしてしまい、まことに注意されている。ラーメンマンは料理は得意らしいが、お菓子関係はまったく疎いかもしれないと勝手に想像した。ネスレのレシピのページでもここの商品「本格欧風ココア」を使ったブッシュ・ド・ノエルの作り方を載せている。

2009.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ダブル・タイガー

ずっと前に考えたオリキャラを年賀状で登場させた。
オフ用の年賀状案として描いたもの。絵はずっと前に考えたオリジナルキャラ。少年の虎島大河(たいが、左)と虎になってしまった青年の荻野虎男(右)。ストーリー案は漠然と考えていたが、未だに形とはなっていない。
虎男は極道の世界にいたが、交通事故で他界してしまう。何故か虎男の魂は動物園でなくなった虎にのりうつり、虎の体を借りた状態で逃走してしまう。そして、動物と意思疎通が出来る能力を持つ、大河と出会い、動物好きな大河の母や姉とその子どもらと同居することになる…。なお、「ダブル・タイガー」というタイトルは主人公の2人の名前に虎という文字があることと、寅年であることが由来である。年齢は大河が12歳、虎男が24歳という設定である。大河は英語で虎と言う意味の「タイガー」から取った。



2009.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

「ウルトラマンレオ」第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」より。

アストラの動きを止めてウルトラキーを奪い返そうとするレオだが…。
第38話 「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」あしたはきっと特撮日和より。
ウルトラマンレオ ウィキペディアより。

元ネタは「ウルトラマンレオ」第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」より。何者かがウルトラの星のタワーの火を消し、ウルトラキーを盗んだ。キーを盗んだのはレオの弟アストラに化けたババルウ星人だった。ウルトラ兄弟たちはにせアストラを追ってくる。ゾフィーから命令されたダン(セブン)はウルトラ念力でアストラを止めて、ゲン(レオ)にウルトラキーを奪い返す作戦を実行しようとする。だが、アストラの苦しんでいる声を聞いたゲンはいてもたってもいられなくなり、ダンの命令に背き、レオに変身してアストラを助けようとする。故郷を滅ぼされたレオにとって弟アストラはたった一人の弟である。ニセモノだと見抜く以前に動揺するのは当然である。ウルトラ念力で動きを止められたアストラは「苦しいよー!レオ兄さーん!」と呻く。漫画ではその逆をやってみたが、単なる変態になってしまいそうだ(汗)



2009.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

敵を作るのが上手な某幹事長

はっきり言ってマニュフェストには期待をしていないが、天皇陛下に対して行き過ぎた発言だと思う。
小沢氏「辞表出して言え」=宮内庁長官「辞めるつもりはない」-特例会見で応酬 Yahoo!ニュースより。
首相、羽毛田宮内庁長官の対応に不快感 YOMIURI ONLINEより。
小沢氏、改めて宮内庁長官批判 宮内庁には応援メール殺到 Yahoo!ニュースより。
天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例として認められたことに羽毛田宮内庁長官が苦言を呈したことで、小沢幹事長が羽毛田氏を厳しく批判した。宮内庁では陛下との会見は1ヶ月前までの申請が慣例になっているが、今回の会見は先月26日の申請だった。確かに宮内庁が言う通り、1ヶ月前よりも短い。羽毛田氏のそれは天皇陛下の体調を慮っての発言だろう。それに対して小沢氏の発言は正直、乱暴すぎると思った。仮に憲法に則って、政権交代で政治主導になったとしても、「辞表を出せ」は余りにもひどすぎる。宮内庁に寄せられているメールはほとんどが羽毛田氏を支持するものらしい。その間で板ばさみになっている陛下があまりにも気の毒である。

2009.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

年賀状で悩む神様

私が学生時代の頃、一旦絶版になった。子供の頃絵本で読んで、かなり強烈に覚えている。
ちびくろサンボ ウィキペディアより。
ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る

そろそろ年賀状を描かなくてはいけないと思っているが、まだ、うんうん唸っている状態である。毎年同じようなことを言っているが、自分でデザインを考えるまでかなり時間がかかってしまう。結局、ぎりぎりになって慌てて書く始末である。枚数はそんなにないのに年々、デザインを考えるのが億劫になっている。ここ何年かは自分で考えたデザインをペイントソフトで描いて、印刷している。それでも住所や一言は自分の手で書くようにしている。

漫画では年賀状をどうしようかと悩む神様を描いた。半ばヤケクソになって描いたのは『ちびくろサンボ』でバターになった虎であった。私は子供の頃に絵本で読んだが、虎が数珠繋ぎになってぐるぐる回った末にバターになったオチが強烈に印象に残っている。そして、最後に家族でバターケーキを食べているところが実に美味しそうだと子供心に思っていた。私が学生の頃、この作品は一斉絶版の憂き目にあった。ちびくろサンボの絶版関連の本を読んだ記憶もある。同時期、黒人のキャラクターのグッズなどが一斉に店頭から消えた。

黒人差別をなくす会 Jinkawikiより。
当時、差別意識はまったく考えていなかったので、この作品の絶版問題に関しては正直、驚いた。そして、その発端となった「黒人差別をなくす会」のやり方に疑問を感じた。ちびくろサンボに限らず、黒人を想起させるようなキャラがいる漫画は犠牲になった。その所為で見ることが出来なくなってしまった作品も少なくない。

2009.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ブーブークッション

漫画では罵声はブーブーと表現されるが…
ブーブークッション(ブルー)ブーブークッション(ブルー)
()
丸惣

商品詳細を見る

友人にブーブークッションでイタズラされた神様。お笑いタレントになった友人に押すと罵声が飛び交う「ブーイングクッション」を作り、ひそかに仕返している…。漫画の擬音(?)表現で罵声は「ブーブー」と表記されることが多い。ブーブークッションはある意味、屈辱的に感じる人もいるかもしれない。

@nifty:デイリーポータル:人をおとしめないブーブークッション
おならに似た音がするブーブークッションを細工して、音を変えてみようとする試み。このページではブーブークッションなどの音が聞けるが、確かに細工前の方は強烈な音で、そそくさとその場を退散したくなる。ハーモニカなどの楽器などを追加して試行錯誤した末に出来たものが最後のページにある。真夜中の公園でベンチに座っていきなりこんな音がしたら、私は心臓が止まりそうにになるかもしれない。

2009.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

王ドラの不満

某お絵かきSNSで自分のイラストを見て不満そうな王ドラだが…
某お絵かきSNSで自分のイラストを見る王ドラ。何か不満そうな様子に不思議そうな顔をするまん太。脚が短いことを非常に気にしている王ドラは『擬人化されて脚が長くなった自分』に苛立っている…。なお、これは短足を気にする王ドラの設定を基に描いたので、決して、擬人化そのものを否定しているわけではない。既に擬人化されている版権キャラをさらに擬人化するケースは決して珍しくないのだが、王ドラのように原型をとどめないイラストも非常に多い場合もあり、原型が好きな私にとっては、正直寂しい気もする。

擬人化好きさんへのお願い
ポケモン擬人化ファンへのお願い
性転換ハルヒについての問題・マナー提起まとめ
↑私自身、二次創作での擬人化を決して否定していない。それを止めろと強要することも決していいことではないと思っている。だが、一部のマナーが悪い人の所為で節度を持って二次創作をやっている人の肩身が狭くなるのは、とても辛いことである。「擬人化好きさんへのお願い」のようなページにリンクを貼ってみるのもひとつの方法かもしれない。

2009.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「ウルトラマンA」第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」より。

元ネタはウルトラマンA第26話より。ヒッポリト星人によってブロンズ像にされたエースで先制攻撃をするセブン。
ヒッポリト星人 ウィキペディアより。
「ウルトラマンA」第27話「奇跡!ウルトラの父」 あしたはきっとやってくるさ!より。
ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人
(2007/06/30)
バンダイ

商品詳細を見る

ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE スーパーヒッポリト星人ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE スーパーヒッポリト星人
(2008/09/13)
バンダイ

商品詳細を見る

元ネタは「ウルトラマンA」第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」より。最近では映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(2008年)にも出演している。エースで登場した時とデザインは若干異なっている。個人的に映画での目が線になっているヒッポリトが好きだ。漫画はヒッポリト星人によってブロンズ像に変えられてしまったエースで先制攻撃を仕掛けるセブン。「宇宙で一番強い生き物」と豪語しているヒッポリト星人にこんなのが効くのかどうか分からないが、逆にエースが壊れてしまいそうで心配だ。

銅像とFRP像の違いについて 有限会社セキセイ堂より。
乾留液 ウィキペディアより。
↑ヒッポリット星人がブロンズ像にする前に相手を固める「ヒッポリトタール」というのがあるが、多分、コールタールのようなものと思われる。

2009.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

お父さんBIGストラップが当たった

某社のお父さんBIGストラップ…結構重いからもはやストラップでない。
「ただとも」・「乗り換え」プログラム ソフトバンクより。
第2世代携帯をご利用の皆様へ SoftBank 携帯は、ソフトバンクのオンラインショップへ|ソフトバンクモバイルより。
ボーダフォン ウィキペディアより。
携帯会社の事情により、携帯を変更しなければならなくなり、携帯を変更した。ソフトバンクモバイルのページでも触れられているように、第2世代携帯が来年の3月までに使えなくなってしまうため、変更を余儀なくされたのだ。前に使っていた携帯は更に前に使っていた携帯のポイントで購入したものだった。社名が「ボーダフォン」だったころのものなので、数年は使っていたかもしれない。そして、携帯を変更するのを機会に料金プランをもっと安いものに変えてもらった。携帯は緊急の時などのことを考えていつも持ち歩いているが、使わない時は電源を切ってしまう癖があるため、あまり活用しているとはいえない(汗)

お父さんBIGストラップは昨日、帰宅した時に既に届いていた。ストラップは早い者勝ちのため届くかどうか分からないと店の人が言っていたが、一旦実物を手に取ってみると、結構重いので、もはやストラップとは呼べない。漫画では2コマ目でラーメンマンが枕にしているが、実際はやっていない。くれぐれも真似しないように。

2009.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

洗顔は泡で優しく

乾燥する冬の時期、お肌の手入れは怠らないように…
あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 NHKためしてガッテン
悠香 茶のしずく石鹸
9日に放映されたNHKの「ためしてガッテン」はお肌に悩む女性必見の「シミ対策」だった。私も例外でなく、お肌の曲がり角をとっくに過ぎ、ドラッグストアの基礎化粧品コーナーを悩んで眺めることも多くなった。これは母が録画してくれたので観てみたのだが、石鹸を良く泡立て、こすらないように洗うのは少し前から知っていた。真矢みきが出演している「悠香」の「茶のしずく石鹸」のCMはこの頃良く見かける。実際にこのCMでも同じような洗顔方法をやっていた。同じように身体をナイロンの垢すりでこするのもあまり良くない。ゴシゴシこすると必要な皮脂まで取れてしまい、それが肌荒れの原因にもなったりするのだ。だが、分かっていても意外と実行している人は少ないのかもしれない。

泡は手だけで泡立てても泡が出来にくいので、スポンジなどを使って泡を作る。手をひっくり返しても落ちないくらいの固さが目安である。洗う時も手で顔をこすらないように、泡を動かして洗う。番組では1ヶ月で肌の赤みが改善した人がいた。石鹸を洗い落とす時もなるべくこすらないように水で流す。母はやたら「面倒くさい」と言っていた。母は鼻に出来た脂肪を気にしていたが、「面倒がっているから奇麗にならないのでは…」と私はボソッと突っ込んだ。

2009.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

星のように…

タイトルはMISIA「星のように…」(「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」主題歌)より拝借。
星のように・・・(初回生産限定盤)星のように・・・(初回生産限定盤)
(2009/12/16)
MISIA

商品詳細を見る

タイトルはMISIA星のように…」(12月12日公開「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」主題歌)より拝借。たまたま某所でPVを観たら、動かないウルトラマンがいたので、それを基に描いたらおかしな方向に行ってしまった…。初回限定版では初代ウルトラマンのフィギュアがついている。今度の映画はセブンの息子のウルトラマンゼロが主人公のはずなので、ゼロのフィギュアでも良かったような気もするのだが。

ウルトラヒーローシリーズ40 ウルトラマンゼロ アマゾンより。
ウルトラ怪獣シリーズ2009MOVIE ウルトラマンベリアル  アマゾンより。
↑ゼロと悪役のベリアルの人形。レビューはどちらかというとベリアルのほうが評価が上のようである。ゼロは最初見たとき、「人相悪っ!」と思ってしまった。ベリアルはニコニコ動画の専門ページもあるのだが、それ関係の動画に映っているベリアルは容姿に反して非常にお茶目な部分も持っているようだ。

2009.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ゾフィー兄さんがブチ切れたようです。

元ネタは「ウルトラマンレオ」第39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」 より拝借。キングの声は某元総理の声でお読みください。
「ウルトラマンレオ」第39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」あしたはきっとやってくるさ!より。
ウルトラマンキング ウィキペディアより。
小泉純一郎 スポーツ・芸能関係の項より。ウィキペディア。

元ネタは「ウルトラマンレオ」第39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」より拝借。今更だが、今月12日公開の「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」でキング役を小泉純一郎元総理が担当すると言うことで、漫画の1コマ目は2001年5月の大相撲の夏場所でで怪我を押して優勝した貴乃花(当時)に対していった言葉である。なお、「ウルトラマンレオ」では清川元夢さんと増岡弘さんが担当している。清川さんの声のキングは聞いたことあるが、「サザエさん」のマスオさんで有名な増岡さんのキングは想像も付かない。

2009.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

Lupin Steal Japan Project-消えたモヤイ像-

ルパンの次のターゲットは食いだおれ人形?
LUPIN STEAL JAPAN PROJECT(ルパンスティールジャパン)公式サイト(音声注意)
渋谷のモヤイ像が盗まれた!? 犯行現場からリポート トレンドニュースより。
モヤイ像 VISWikiより。

今朝、TVで渋谷駅のモヤイ像が姿を消した話をやっていた。最初、愉快犯のようなものかと思っていたが、どうやらルパン三世が犯行予告して盗み出したらしい…。新聞を見てみると「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」の広告がでかでかと載っており、次はどうやら「くいだおれ人形」を狙っているらしい。モヤイ像がイースター島のモアイ像をモデルに作ったものなのは言うまでもないが、モアイでなくモヤイなのは何故かと私はどうでもいいことを考えていた。公式サイトはアニメのサブタイトルのように黒い背景に文字がカシャカシャと打ち出されて始まる。

漫画ではモヤイ像が消えた話を王ドラたちがしている。2コマ目ではラーメンマンが突拍子もない(?)推理をして、皆にあきられている。不況で荒んだ世の中でルパンが何をしでかしてくれるのかとひそかに楽しみにしている。

2009.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Break Out!

タイトルはJAM Project「Break Out」(TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌)より。
TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌 BREAK OUTTVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌 BREAK OUT
(2006/11/01)
JAM Project

商品詳細を見る

スーパーロボット大戦 公式サイト
タイトルはJAM Project「Break Out」(TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌)より拝借。なおOGは「ORIGINAL GENERETION」の略称。JAM Projectはゲームの主題歌も多く手がけているが、私はゲームはまったく知らない。「スーパーロボット大戦」はガンダムやエヴァなど複数の版権作品のロボットが入り混じって戦うゲームの印象が強い。

2009.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

普天間基地移設問題-船頭多くして船山登る-

普天間基地移設問題…友愛の精神がここで裏目に出てしまったようだ…
岡田外相、米軍普天間基地の移設問題で対話集会、年内決着断念、財経新聞
「私たちより米大事か」外相に名護住民怒号 Yahoo!ニュースより
普天間基地移設問題 鳩山首相、党首選を控える社民党に配慮し年内解決を見送り FNNニュースより。
岡田外相に普天間基地移設問題で問い詰められる鳩山総理。社民党の福島消費者担当相はもし移設をしたなら、連立政権を離脱すると脅しをかけ、総理は社民党とアメリカの間で板ばさみになっている。年内の普天間基地移設問題決着が断念となり、日米関係の悪化が懸念されている。

普天間飛行場 ウィキペディアより。
地元の人たちは長年、騒音など危険と隣りあわせで暮らしてきた。住宅の上をすれすれで飛行機が飛んでいるのをTVで見て、私自身、飛行機が落ちたらととても不安になった。もし、自分自身の地元で基地が移設されるとなれば、真っ先に反対するに違いない。一方で、鳩山総理のはっきりしない態度にとても苛立ちを感じる。『友愛』精神は誰に対してもと言うわけには行かない。否が応でも非情な決断を迫られる時が来る。社民党が連立政権を離脱すると脅しをかけているが、最悪の場合はそれも視野に入れなければならないと思う。



2009.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

愛しき日々

タイトルは堀内孝雄「愛しき日々」(日本テレビ系年末時代劇スペシャル第2弾「白虎隊」主題歌)より拝借
年末時代劇第二弾「白虎隊」キャスト『年末時代劇スペシャル』サイト。
白虎隊(日本テレビ系ドラマ)ウィキペディア
飯沼貞吉 ウィキペディアより。

タイトルは堀内孝雄「愛しき日々」(日本テレビ系年末時代劇スペシャル第二弾「白虎隊」主題歌)より拝借。森繁久弥さん、里見浩太朗さんなどキャストは「忠臣蔵」とほとんど同じだった。ウィキぺディアでも触れられているように、シリーズの中では高視聴率をマークしている。確かに森繁さんたちの気迫のある演技も凄かったが、飯盛山での白虎隊の切腹のシーンの前後が頭に残っている。ラストでは井上丘隅を演じた森繁さんの「悠々と…」という台詞があったのを覚えている。絵は白虎隊の「お城が燃えている!」のシーンあたりを思い浮かべて描いていた。このとき、白虎隊で唯ひとり生き残った飯沼貞吉が助けられた後に悔し涙を流していたシーンが印象に残っている。

2009.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

「学習」「科学」、休刊-付録にまつわる思い出-

「学習」「科学」、休刊…私は「科学」派でした。
『学習』『科学』休刊のお知らせ 学研ホールディングズ
<学研>「学習」「科学」の休刊を発表 老舗学習誌 Yahoo!ニュースより。
コトノハ-母が学研のおばちゃん
↑学研ホールディングズ(旧会社名・学習研究社)は学習誌、「学習」「科学」の休刊を発表した。この前、小学館の「小学五年生」「六年生」の休刊が伝えられたばかりで、またもや、子供の頃に世話になった雑誌が消えてしまい、とても寂しい。TVでは「まだかな、まだかな、学研のおばちゃんまだかな」というフレーズでおなじみのCMがとても有名だった。コトノハでも学研のおばちゃんに触れているが、私が購読していた頃は、おばちゃんならぬおじちゃんだったと思う。小学校の用務員の人だったような気がするが、非常に曖昧である。

カブトエビ-関心空間
カブトエビ ウィキペディアより。
チックンタックン ウィキペディアより。
↑私は「科学」を購読していた。漫画で触れられている「カブトエビ飼育セット」は私も覚えている。科学は算数や理科に重きを置いていた内容で、付録も理科関係のものがほとんどだった。カブトエビに関してはどうなったのか覚えはないのだが、上手く卵が孵らなくて失敗したような気がする。あと記憶にあるのはもやしを育てるものとか、うそ発見器の類いがあったような気がする。雑誌は石ノ森(当時・石森)章太郎先生の「チックンタックン」の漫画も掲載されていた。

2009.12.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

堕ちない空

タイトルはENA「堕ちない空」(「クイーンズブレイド 王座を継ぐ者」OP)より。
TVアニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」オープニングテーマ「墜ちない空」TVアニメ「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」オープニングテーマ「墜ちない空」
(2009/10/23)
ENA

商品詳細を見る

タイトルはENA「堕ちない空」(「クイーンズブレイド 王座を継ぐ者」OP)より拝借。

クイーンズブレイド フィギュア おもちゃ アマゾンより。
↑クイーンズブレイドに登場する戦士達のフィギュア。フィギュアにはまったく詳しくないが、これらのフィギュアはキャラクターの細かい部分まで再現している。

2009.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

不眠不休のサンタクロース

頑張れ、サンタさん。
ブログ内の過去のサンタクロース関連作品。
サンタクロース ウィキペディアより。
世界サンタクロース会議とは はてなキーワード
↑過去作品をリメイクしたもの。(過去のサンタクロース関連作品はリンク参照)先日、世界サンタクロース会議が開かれたとTVで報道されていた。お馴染みの赤い服に立派な髭を蓄えたサンタクロースが目の前に並んでいるのを見ると、不思議な気分になる。ハテナキーワードでは世界で公認されているサンタクロースは約180人とあったが、意外と少ない気がした。サンタの姿をした人たちは一体普段何をしているのだろうか、あの髭は自前なのだろうかとそんなことを考えていた。

2009.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・未分類