管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ウルトラ出光人

他のウルトラマンとの共演が描きたかったです。
ウルトラマン出光人 ウィキペディアより。
ウルトラマンゼアス ウィキペディアより。
ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集
(2006/12/27)
アニメ主題歌中島文明

商品詳細を見る

出光興産のCMに登場するウルトラ出光人とゾフィー隊長の初対面。M87星雲のウルトラマンと彼らがつながっているかどうか不明だが、彼らの共演が描きたくて描いたもの。なお、同じ出光興産のキャラのウルトラマンゼアスは2度も映画化されているが、「メビウス」とは繋がりはないということになっている。

ウルトラマンシリーズ40周年記念に今までのシリーズの主題歌等が収録されたCDが発売された。初期シリーズはもちろん、初期シリーズとは別の世界観のティガなどの平成シリーズ、他にもウルトラマン関連の劇場版、CM、アニメなどの主題歌も収録されている。ただ、カスタマプレビューにも書かれているように、ネクサスの主題歌が収録されていないのを残念がる声が多い。他のアーティストのベストアルバムでもいえることだが、自分にとって『名曲』である曲が収録されていないと、何となく損した気分になる。OP、ED、挿入歌を全て網羅するとなると、CDそのものの値段が上がってしまうので、無理からぬことかもしれない。


スポンサーサイト

2010.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

瞬間センチメンタル

タイトルはSCANDAL「瞬間センチメンタル」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期ED)から拝借。
瞬間センチメンタル(ハガレン盤)瞬間センチメンタル(ハガレン盤)
(2010/02/03)
SCANDAL

商品詳細を見る

タイトルはSCANDAL瞬間センチメンタル」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期ED)より拝借。ED内で登場人物が次々と飛び出してくるシーンがかっこよかったので、それっぽく描きたくなったもの。一人ひとりアクションが違っているのが細かくて好きだ。

絵を上手く描きたいです。はてなクエスチョンより。
デッサンを早く上達させる方法を教えて下さい。 同上。
相互リンクページ16 デッサン描き方入門
デッサンなどの基礎が出来ていれば、キャラをいろいろと動かすことが出来る。私自身、基礎は全く出来ていないので、本やネットで検索した画像を片手に描くことがほとんどである。確かに基礎が出来ていればこしたことがない。特定のポーズが苦手でどうしても描きづらいのは、やはり基礎がなっていないのもあるからだ。よく若い人で「絵が上手くなる方法を教えてください」とか言う人に遭遇したことがあるが、数をこなさないとコツはつかめないだろうと思う。それと特定の漫画のキャラクターばかり描いていると、それだけしか描けなくなるのではないかと不安になる。好きで描いている分には構わない。ただ、もう少し上手くなりたい、人が興味が引く絵を描きたいと考えている人はもう少し、興味を広げてみたほうが良いのでないかと思う。

2010.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

朝青龍、知人に暴行?-最悪の場合、解雇処分か?-

優勝の余韻も浸る暇もなく…半ばヤケクソで描いていたもの。
朝青龍解雇も!2・4にも理事会で処分へ Yahoo!ニュースより。
内舘牧子委員は何故執拗に朝青龍をいじめ続けるのでしょうか? Yahoo!知恵袋より。
内舘牧子 ウィキペディア

初場所中に起こした横綱・朝青龍の暴力騒動が彼をどんどん崖っぷちに追いやっている。当初は酔っ払って殴ったのは個人マネージャだと報告していた。しかし、後日になって横綱に殴られたのは別の男性だと判明した。しかも、泥酔した状態の朝青龍に車の中に連れ込まれ、殴られたという。もし、これが事実ならば、解雇処分もやむを得ない。かつて、怪我で療養中に故郷のモンゴルでサッカーをしていたことが問題となり、二場所連続出場停止の処分などを受けたのは記憶に新しい。それ以外にも彼の一挙一動が取り沙汰され、相撲協会のイメージダウンにもつながりかねない状況だった。

朝青龍のマネージャが書くオフィシャルブログをこっそり観た。ファンの方にとっては朝青龍がいなくなることが相撲界にとって痛手となるのを心配する声もあった。しかし、私はマネージャーにこんな辛い思いをさせた朝青龍が横綱としての資格がないといわれても仕方がないと思っている。Yahoo!知恵袋で横綱審議委員の任期を終えた内舘牧子氏が朝青龍をバッシングしていることに回答者が不満を感じる内容の質問をしていた。内舘氏は最後の最後まで朝青龍に苦言を呈していた。これに関してはどっちもどっちとしか私はいえない。「女性に相撲の何が分かる」と言われても仕方がない発言もあったかもしれない。だが、朝青龍に対する苦言はあながち間違っていなかったのではと、思ってしまう。

2010.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ゆるぎないものひとつ

タイトルはB'z「ゆるぎないものひとつ」(映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」主題歌)より拝借。
ゆるぎないものひとつゆるぎないものひとつ
(2006/04/12)
B’z

商品詳細を見る

タイトルはB'z「ゆるぎないものひとつ」(映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」主題歌)より拝借。完成間際にブラウザが固まってしまい、非常に焦った。万が一フリーズした時のことを考えて、途中段階で何度もキャプチャーしているが、完成してからキャプチャーしようとしたら、固まってしまったこともあり、途中でキャプチャーしたものを使って修正せざるを得なくなることがある。

WinShot 窓の杜より。
私は「PrintScreen」のボタンを押してから、ペイントを開き、貼り付けでキャプチャーした画像を保存したり、Paint Shop Proのキャプチャー機能を使ったりしている。あと、ブラウザのSleipnirもプラグインでキャプチャー出来る機能がついている。ペイントやペイントソフトを開くとなると、固まった時が心配なので、できるだけ動作の軽いものはないかと探している。

2010.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

与党には鬼がいる!-小沢氏、事情聴取、そして-

鬼面が似合いすぎて、何だか恐ろしい(汗)
陸山会土地購入:小沢氏説明なお疑問 原資、供述食い違い 毎日.jp
民主言葉少な、自民勢いづく 小沢氏の事情聴取に京滋の国会議員 京都新聞
23日、小沢一郎幹事長の事情聴取が行われた。それ以降の鳩山総理ら与党議員はだんまりとなってしまった。先日の国会でも野党からの質問に鳩山総理の歯切れが悪く、それに続いて菅財務相、岡田外務相がそれに追随する形となってしまった。事情聴取が終わってからも小沢氏は虚偽記載などには関わっていないと言い続けている。それでも疑惑は決して拭い去れた訳でない。小沢氏に誰も意見を言わないのは、彼の影響力の強さの現れである。

新顔・稲嶺氏当選「辺野古に基地造らせぬ」 名護市長選 asahi.comより。
普天間基地移設問題 平野官房長官、法的措置による決着の可能性に言及 FNNニュースより。

普天間基地移設問題が争点となった沖縄県の名護市の市長選挙で基地移設反対派の稲嶺進氏が当選した。さらに平野官房長官が「地元の合意なしではやれないのか」という発言が論議を呼び、地元の人たちから反感を買っている。これに対して鳩山総理は火消しに躍起になっていたが、これは米国への移設問題への返事をどんどん後回しにしたことによって、よりややこしくなったとも言える。地元の人が基地移設を認めていたのは国への見返りとして政府の振興策を期待してのことだった。だが、思っているよりも成果が出ず、基地移設に疑問を投げかける人が増えてきたとTVで言っていた。地元の人の苦労は地元の人にしか分からない。もし、自分の住んでいるところに基地が出来るとなったら、私自身、賛成は出来ないだろうし。長い間、この問題に翻弄されてきた沖縄の人たちには、とても歯がゆい思いをしているに違いない。

2010.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

加齢臭と思い込み-タロウの反抗期?-

そもそもウルトラ一族の「オジサン」のボーダーラインが分からない。
オジサン は臭くない!?オジサン は臭くない!? 第1017回 2010年1月16日 知識の宝庫 目がテン!ライブラリーより。
所さんの目がテン! gooテレビ番組より。
漫画の元ネタは先日放映された「所さんの目がテン!」の「オジサンの科学」の中で取り上げられた加齢臭である。オジサンの代名詞と言えば「加齢臭」であり、非常に聞こえが悪いが、実は周りが思っているほど、そうではなかったのだ。「オジサンはクサい?」の実験で、20代の男女と40代の男女が3日間来たTシャツを町の人に嗅いでもらうのがあった。誰のシャツか伏せていたときは20代男性のそれが一番臭いと結果が出たが、誰のシャツかわかるように実験した結果、40代男性のものが臭いという人が相次いだ…年を取るとノネナールという脂肪酸が増えるのだが、若い頃の汗臭い臭いと比べるとたいしたことはない。だが、専門の先生によると「オジサンは臭い」という先入観によってより臭いと感じるようになるということだ。

以前から、家でも父や弟の部屋に入ると独特の臭いがやはりあるとは思っていた。特に弟はにきびの薬を頻繁につけていたので、尚更臭いが気になってしまっていた。私自身は、思春期の頃は汗臭いのが目立ち、ワキガの心配をするほどだった。現在は昔に比べると臭いが少なくなったような気もするが、時折、確認しないと不安になる。

2010.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

何とかはつばをつければ治る

唾液は傷を治す作用があるらしいというのはあながち嘘でないらしい…?
唾液と傷口。MSN相談箱より。
腰痛は少しずつ良くなっているが、重いものを持つ時はかなり慎重になっている。母が使っている骨盤ベルトが古くなったので新しいのを買った。今使っているのが青色のベルトだが、同じサイズで同じ色のものがなかったので別の色の物を買った。何かゴムの臭いが気になるとか母が言っていた。

一昨日に続いて腰痛ネタとなってしまった。部活動で腰を打ち付けたらしい佐藤くん。2コマ目で心配かけさせまいと言った事が原因で神様が怒っている。佐藤くんのお祖父さんは接骨院を経営している。彼が「腰痛はつばをつければ治る」と言ったので、「そんなわけないでしょ」というニュアンスで怒っている。「おもいッきりDON!」で「傷につばを付ければ治るという言い伝えは本当か」というのがあったが、傷口を乾かさないための手段としてはありだと専門の先生は答えていた。ただし、「応急処置としての手段」としてはありと言うことで、過信し過ぎてもいけない。

2010.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

背中踏んでコミュニケーション

踏む場所に気をつけましょう(汗)
骨ボキボキ OKWaveより。
背中を踏むと音がする 同上。
質問です。背中に乗られると、どうして気持ちがいいのですか? 大手小町>発言小町 >生活・身近な話題 YOMIURI ONLINEより。

昨日の腰痛を引きずっているわけではないが、2日連続健康関連のネタになってしまった。親の背中を踏んであげた思い出を話すラーメンマンたち。ところが2コマ目で王ドラに踏んでもらおうとしたラーメンマンは気絶してしまった。王ドラはロボットの上に体重がドラえもんと同じぐらい(推定129.3kg)で、ラーメンマン(130kg)とも同じほどである。いくら超人でも踏む場所によっては生命取りになるのでは…と思いながら描いていた。もしくはもっと踏んでくれといわれて、王ドラが力加減しないで踏みつけた可能性もある(汗)

OKWaveのページで背中踏みの質問があったので、掲載した。一つ目の質問は子どもを踏んで大丈夫かという母親からの質問、もうひとつは背中を踏んでもらって音がすることについての男性からの質問である。発言小町のほうでは母親を踏む時はどうすればいいかという女子高生からの質問だった。確かに背中を踏んでもらうのにベストの体重があると思う。背中に乗って踏んでもらって、心地よい体重はせいぜい20kg前後であると思う。それ以上の場合は、負担が掛からない方法でやったほうが良いかもしれない。私自身、父親を踏んであげることが出来たのは、10代前半までだったような気がする。現在は体重をかけすぎないように足を踏むのがやっとだ。

2010.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

腰痛は誤解の元-大宇宙神の悩み-

腰痛は重症化するととても厄介だ…腰に負担の掛かる姿勢をやってないか常に気をつけなければならない。
腰の痛みは腰痛体操で治す はつらつライフより。
温湿布と冷湿布の違いはナニ? All Aboutより。
昨日、仕事中に腰が痛くなり、七転八倒していた。朝に何となく違和感を感じて湿布を貼っていたのだが、掃除当番が重なり、結果、余計痛くなってしまった。元々座る作業が多い上に重いものを持つことが頻繁にある仕事なので、腰には十分な注意を払っていたつもりだったが、トイレに座るのも一苦労だったので、今日、接骨院に行った。朝起きた時点で痛みは若干和らいでいたが、心配だったので診てもらう事にした。身体を引っ張ってもらったりといろいろとやってもらった。何度か行った事があるのだが、そこで骨盤の歪み等を指摘されていた。

椎間板ヘルニア ウィキペディアより。
周囲に重い腰痛で悩んでいる人が結構いるので、健康雑誌などで腰痛に効く体操の記事等をつい探してしまう。以前、ある健康雑誌で「ダイエット湿布」が紹介されていて、現在も断続的に続けている。腿の内側に湿布(白いハップ剤)を貼るだけなのだが、これが姿勢の改善にもつながった。無論、腰痛が酷かった人の改善例もあった。あと、運動不足で筋力が低下することで腰痛が起こったりする。この頃、運動不足で歩く機会が少ないため、なるべく歩ける時は歩いていきたい。

2010.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ウルトラ兄弟のチョコレイト・ディスコ

タイトルはPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」より拝借。ゾフィー兄さんの憂鬱なバレンタイン…。
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
(2007/02/14)
Perfume

商品詳細を見る

気が早いが、バレンタインデーネタ。タイトルはPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」から拝借した。なお、この歌は上で紹介している「ファン・サーヴィス」に収録されている。Perfumeの曲はTVで聴いたことがあったが、まともに聴いたのは、チョコレイト・ディスコが初めてだった。

光の国にバレンタインの習慣があるかどうかはわからないが、描きたかったもの。毎年、バレンタインデーになると憂鬱になるゾフィー兄さん。自分が弟よりもチョコが少ないからだ。地球から兄さん宛に小包が届いたが、地球で共に戦ったサコミズ隊長(GUYS JAPANのサコミズ総監)からだった…。なお、サコミズがゾフィーに送ったチョコはあくまで「友チョコ」である。チョコが確実にもらえそうなのは、ウルトラマン80(幼馴染のユリアンから)とウルトラの父ぐらいしか思い浮かばない。あとは人気があるタロウあたりかもしれない。

2010.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

総理、ツイッターは大丈夫ですか?

ツイッターをやっているとうっかりボロを出しそうで、いまだ試せずにいる私。
「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも-民主 時事ドットコム
民主「情報漏洩対策チーム」を野党が猛批判 「報道の自由を侵害」MSN産経ニュースより。
【鳩山ぶら下がり】「権力でメディア歪めるつもりない」(19日夜)同上。
小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題に対し、民主党が「捜査情報漏洩問題対策チーム」を設置したことで、野党や専門家から批判を受けている。漫画ではそれについて総理を追及しようとする神様。携帯を取り出して、「総理のツイッターは大丈夫か」と陽動作戦(?)に出た。ついさっき、総理のツイッターを見たのだが、ここでうっかりボロが出るのではないかとひそかに心配している。ツイッターに対して先入観があるため、どうも、自分は試すことが出来ない。

自民党・谷垣総裁「政治とカネ」を追及 Yahoo!ニュース
てんち-しんめい【天地神明】goo辞書より。
衆議院予算委員会で自民党の谷垣禎一総裁は鳩山総理の資金問題などについて追求した。最初のほうで総理が母親からの資金提供問題に関して「天地神明に誓って知らなかった」と言っていたあたり、谷垣氏と同様に引っかかっていた。他に資金問題で渦中にある小沢氏に対して「(小沢氏を)信じている。闘ってください」という表現が不適切との指摘もあった。幹事長の仕事を果たすために戦うという意味だと総理が言っていたが、小沢氏が事情聴取を受け、万が一の事があったら、与党や総理にとっては大打撃となる。

今日のNNN Newsリアルタイムで小西美穂キャスターが2人の民主党議員と、政策についていろいろと議論をしていたが、一人の議員の話し方が余りも誠意が感じられず、少し不快だった。「政治は万能の神ではない」といっていたあたり、少しムッとした。

2010.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

I must go!

タイトルはTommy Young「I Must Go」より拝借。箱根駅伝のEDとして使われていた。
箱根駅伝の曲 OKWaveより。
東京箱根間往復大学駅伝競走 ウィキペディアより。
箱根駅伝とトミー・ヤング Hot Soul Newsより。

タイトルはTommy YoungI Must Go」より拝借。第84回まで箱根駅伝のEDとして使われていた。なお、OPはネバーエンディングストーリーに使われた「喜びの飛行」だった。検索してみるとOPとEDを変えたことに不満を持っている人が結構いることを知った。残念ながら「I Must Go」が収録されているアルバムは廃盤となっている。絵は元祖ラッキーマンと対面する努力マンたち。漫画を読んでいる限り、努力マンは元祖ラッキーマンの顔は知らないようなので、対面させたらどうなるか想像しながら描いていた。

2010.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ホームベーカリー

最近のホームベーカリーは生地から作れるらしい。
ホームベーカリーの使い方 レシピ倶楽部より。
「おもいッきりDON! 1155」で紹介された料理レシピ テレビ紹介情報 価格.comより。
Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-PPanasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る

家庭で簡単!絶品!「パン作り」おもいッきりDON!公式サイトより。
先日、仕事の休憩中に「おもいッきりDON! 1155」を見ていたら、ホームベーカリーで作るパンの作り方の特集をやっていた。私の家では間食のときを除いて、三食はほとんどご飯である。最近のホームベーカリーは時間がかかる生地作りもやってくれるらしい。ホームベーカリーは2万円以内で買える物もあり、材料費も思ったよりもかからない。ある意味、炊飯器よりは費用がかからないかもしれない。この中で西村知美が自分で考案したパンダパンを作っていた。資格取得が趣味(?)な彼女はABCパンインストラクタの資格も持っている。

今日は「おもいッきりDON!」のほうではたこ焼き器やホットプレートで作れる料理が紹介されていた。その中で鈴カステラがいいと思った。たこ焼き以外に作るものが思いつかないたこ焼き器だが、丸い穴の空いたプレートで可愛らしい丸いオムライスを作っているのを見て、これなら作るのが楽しいと思った。

2010.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

飲酒の強要はやめましょう

好きな人にとってはなくてはならないものだが、飲めない人にとっては苦痛でしかない。
お酒の飲み方 入門編 酒に強い人と弱い人
日本人のアイデンティティを考える 酒に強い人弱い人 01/06/03作成 未来航路より
日本人のアイデンティティを考える3 酒に強い人弱い人の全国分布 03/09/15作成 同上。
お酒が弱いので強くなりたい。 OKWaveより。
忘年会や新年会、普段の仕事の付き合いでお酒を飲む機会がある人は多いだろう。飲める人はともかく、飲めない人にとっては非常に辛いことこの上ない。漫画でのブラック神様は極度の下戸で、なめただけでも『あの世』へ逝きかけるほど弱い…。

私自身は家族のなかでは強いほうらしい。父は最近は大分節制しているが、毎日飲んでいた時もあるくらい酒が好きである。母は弱いほうで酒かすを食べたら赤くなる。弟もあまり強くなく、すぐに顔が赤くなる。私は酒かすを食べてもそんなに赤くならないし、父と好みも良く似ているので強いんではないかといわれるが、酒を飲むことは余り好きでない。たまにジュース入りのカンチューハイを買って飲んでいた時期もあったが、ジュース入りだとどんどん酒量が増えてしまうと聞き、以来全く飲んでいない。それと体調を崩して薬を常用するようになってから、お酒は飲まないようにしている。以前勤めていたところでは仕事の付き合いで酒を飲む機会が割とあったが、それでもあまり飲まないようにしていた。

上で取り上げているページでも触れられているように、酒が弱い人と強い人の違いは、アルコールの分解する力が強いか弱いかで決まる。一方で酒が弱い人がお酒を飲んでいたら強くなるかと言えば、これも人の体質によって異なってくる。ある程度強くなる人もいれば、全くダメな人もいる。OKWaveではお酒に強くなりたいという人の相談があったが、相談者の人はアレルギー持ちでお酒は飲まないほうが良いと医者に言われていたが、このようなことを言われている人は無理して飲むのは決しておすすめできない。付き合いで飲まなければならないから強くなりたいという気持ちは分からなくもないが、それで自分の生命を落としたら、元も子もない。一方で周囲が、一気飲みなど無理な飲酒をすすめるような雰囲気を作らないように配慮すべきである。飲む人も飲まない人も気持ちよく過ごせるのが一番理想なのだが…。

2010.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

某幹事長の悪足掻き-検察と全面対決-

公衆便所まで追いかけるのはやりすぎですが…
代表秘書逮捕、検察強制捜査への疑問 日経ビジネスオンラインより。
検察「強制捜査」 小沢氏土地疑惑の解明を急げ(1月14日付・読売社説) YOMIURI ONLINEより。
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ… MSN産経ニュース
小沢一郎 陸山会の政治資金収支報告書に関する虚偽・不記載疑惑 ウィキペディアより。

漫画は連日報道されている小沢一郎幹事長の陸山会問題ネタ。毎日のように小沢氏を追いかけるマスコミ関係者。彼の姿を見失っても、神様が機転を利かせて公衆便所まで押しかける始末…。便所まで追いかけるのはかなりやりすぎだが、小沢氏が検察への全面対決を明確にしたことで、更に与党・民主党は窮地に追い込まれることになる。

小沢氏が何故これまで検察を目の敵にするのか、それは故・田中角栄元総理の許にいた頃に遡る。田中氏がロッキード事件で逮捕された当時から、「検察のやり方はおかしい」と反発していた。自分に検察の捜査が及んできても、彼はなお、検察に対峙している。「やましいところは何もない」と繰り返してる小沢氏だが、これで国民に対して説明責任が取れたかどうかは疑わしい。鳩山総理は小沢幹事長を続投させる意向を示しているが、同じ与党の中でも小沢氏から遠い議員からは懸念の声が上がっている。何にもやましいことがないなら、きちんと説明責任を果たすのが義務であろう。小沢氏の高圧的な態度にますます不信感が募るばかりだ。



2010.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

束の間の休息-受験生の皆さんへ-

大雪の地域の大学を受ける方はどうかお気をつけてください。
新型インフルエンザで…センター試験は「感染予防」態勢 長野放送
新型インフルエンザ流行で追試験受験者激増? エキサイトニュース
センター試験Q&A 赤本ウェブサイト

今日と明日の2日間、大学のセンター試験が行われる。今年は新型インフルエンザの流行に伴い、大学ではインフルエンザ対策に力を入れている。それにくわえて今週は各地で大雪となり、雪が多い地域の大学を受ける人にとっては心配の要素となっている。病気や怪我などやむを得ない事情の場合、追試が可能である。受験中のトラブルでも追試になることがある。英語のリスニングでの機械の不具合がそれに当てはまる。この機械が導入されるようになってから、毎年のようにリスニングテストのトラブルが報告されている。

センター試験リスニング再試験425人 旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える>より。
2009年の大学入試センター英語リスニングで使用されたソニー製ICプレーヤーをフォトレビュー Gigazineより。
試験用のICプレーヤーの実物は見たことないのだが、GIGAZINEで実物の写真が掲載されていた。大学センターホームページ内にはICプレーヤーの操作ガイドがある。画面の指示に従ってフラッシュを動かしてみた。見た目は簡単なウォークマンという感じだが、センター入試で配られるものだから、値段もそんなに高いものではないだろう。毎年のようにプレーヤーの不具合が報告されるのは無理からぬことかもしれないが、焦って他のテストで支障をきたすことになったら、大変だと思う。

2010.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

授業料免除の代償

神様養成学校には謎の授業料免除の制度がある、ただし、それは大きな代償を伴うものだった…。
明日、センター試験を控えている受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今週は各地で大雪となり交通も乱れがちになっています。新型インフルエンザの感染も懸念されていますが、万全の体調で臨める様に頑張ってください。

試験に関連してではありませんが、神様こと紙田信一が通っていた神様養成学校の面接試験を漫画に描きました。神様養成学校の校長(1コマ目右)が直接神様と話しているところを見ると、試験の最後の段階の面接だと思われます。神様養成学校では選ばれた学生に授業料免除の資格が与えられるという制度があります。ただし、資格を持った人は大きな代償として、法に背くことをした場合、即刻『あの世』行き(つまり生命がなくなること)という罰が与えられます。なお、授業料免除の基準はここでは謎に包まれていますが、非常に漠然とした『人徳』や『日ごろの行い』などといったものが基準となっています。ちなみに神様は授業料免除の対象者となっていました。

2010.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ASAHI~SHINE&GROOVE~

タイトルは大黒摩季「ASAHI~SHINE&GROOVE~」より拝借。アテネ五輪日本代表女子ホッケー・チーム公式サポート・ソング
ASAHI~SHINE&GROOVE~ASAHI~SHINE&GROOVE~
(2004/07/28)
大黒摩季

商品詳細を見る

タイトルは大黒摩季ASAHI~SHINE&GROOVE~」(アテネ五輪日本代表女子ホッケー・チームの公式サポート・ソング)より拝借。この頃、暗めの絵を描いていた反動なのか、明るめの音楽を聴きながら描きたくなった。アテネ五輪の女子ホッケーチームの公式サポート・ソングとして使われたが、歌詞はホッケーチームのメンバーの好きな言葉をところどころに取り入れたものになっている。何か試合を見て歓喜に沸いているヒーロー達っぽい。背景には朝日が映し出されている。

TVCM:見方ひとつで、明日が変わる。野村證券より。
最近のCMで気になっているのが、野村證券の「坂道編」と「曇り空編」である。「夜明けと見るか日没と見るか」と最後は夜明けで締めくくる「曇り空編」が好きである。

2010.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

右から左に受け流す

ムーディー勝山は何しているのだろう…。
勝山慎司 ウィキペディアより。
ストレスを右から左へ受け流す方法ストレスを右から左へ受け流す方法
(2008/08/08)
鴨下 一郎

商品詳細を見る

アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫)アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫)
(2007/03/21)
バルバラ・ベルクハン

商品詳細を見る

「人の言うことにいちいち腹を立ててしまう」と友人から相談を受ける神様。時には受け流すようにしないと身体を壊すとアドバイスをする神様だが、彼自身は自分の魂を受け流してしまい、友人にドン引きされている(汗)これを描く時、「右から左に受け流す」と歌っていたムーディー勝山のことを急に思い出した。これを描きながら彼の歌を聴いていた。私自身、右から左に受け流すことがなかなか出来ないタイプである。言われたことはずるずる引きずってしまい、気持ちの切り替えが出来ないことが少なくない。

「アタマにくる一言へのとっさの対応術」はかなり昔に買った。言われっぱなしで相手のなすがままになってしまう人のための対策が書かれている。最初のほうで「攻撃されやすい人」の項目があったが、確かに自分自身に当てはまる所だらけだった。章が進んでいくにつれて受け答えのテクニック等も書かれている。受け答えに関しては参考になるところも多々あるが、やはり人と接して対応力を養っていくしかないと痛感する。



2010.01.13 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

滑り止めの砂

電車の滑り止めの砂…センター試験ももうすぐだ。
名鉄 滑り止め用の砂 配布 鉄道コムより。
車輪の滑り止め砂、受験のお守りに 岐阜の明知鉄道 asahi.comより。
開運・合格・幸せより。旅処より。
入試までのスケジュールと心構え All Aboutより。

大学のセンター試験を今週末に控え、受験生の皆さんは最後の追い込みに入っているところであろう。TVでは合格祈願グッズや菓子が紹介されていたが、その中で気になったのが列車の車輪の滑り止めの砂である。いつから滑り止めの砂が配布されるようになったのかは分からないが、各地の駅などで配布が行われている。私が高校受験の頃は、合格祈願のヒマワリの種を他から手に入れてお守りに入れた記憶がある。今のシーズン、新型インフルエンザなどが心配されるので、体調管理はしっかり行っておくことが大事だ。全ての受験生の人たちがベストを尽くせるように祈りたい。

2010.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ビビビー!

「ヘブン状態」…元々ゲームから来た言葉らしいが、微妙な気持ちになるのは何故だろう。
DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神 ウィキペディア。
ヘブン状態 ハテナキーワードより。
ババルウ星人 ウィキペディアより。

元ネタは「ウルトラマンレオ」第39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」より拝借。以前描いた『「ウルトラマンレオ」第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」より。』(リンク参照)の続きになる。アストラをニセモノと見破ったウルトラマンキングは偽アストラに洗礼光線を浴びせる…何故か恍惚の表情になっているババルウ星人…。

2コマ目に出てくる「ヘブン状態」とはニンテンドーDSゲーム「DUEL LOVE」から来た言葉らしい。某所でその詳細を知った。タッチペンで男性の体を押す(マッサージする)と声を出すのだが、何か微妙な気持ちになってしまった…。

2010.01.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

悪い子はナマハゲに変わっておしおきよ!

いろんな意味で懲らしめて欲しい人は何人かいるけど…。
秋田以外にも、なまはげに似た行事はあるのですか? Yahoo!知恵袋
プレッシャー星人 はてなキーワードより。
ここ何日か、ブログで画像をアップするとサムネイルが作成されない不具合が続いていた。サポート掲示板を見ていると同様の不具合があったブログも他にあったようだ。このブログはPCで見てもらうことを前提に書いているため、携帯からの閲覧がどうなっているのかは全く分からない。

ウルトラマンレオ 制作第14話から第26話まで ウルトラマン38番目の弟より。
上の漫画はTVのニュースでナマハゲなどの行事を見ていて、描きたくなったもの。プレッシャー星人は単純に描きたかっただけである。ちなみにナインティナイン岡村隆史が扮しているほうではない。「ウルトラマンレオ」の第26話でプレッシャー星人が登場する。いきなりテツオ君の家に押しかけ、母子を念力で脅かしているが、地球に来た目的がまったく不明である。ナマハゲが「悪い子はいねが~」と言いながら脅す場面があるが、子どもにしてみればあんな怖いお面をかぶった人が来たら、恐怖である。一方、プレッシャー星人はただ「イヒヒヒ」と笑うだけであるが、こっちのほうがナマハゲよりもある意味怖い気がする。

2010.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

地球を救うモノ

元ネタは「ウルトラマンメビウス」第34話「故郷のない男」より拝借。
ウルトラマンメビウスのファンサイト・メビウスベルト【ウルトラマンメビウス第34話「故郷のない男」マニア考察】
元ネタは「ウルトラマンメビウス」第34話「故郷のない男」より拝借。リフレクト星人に敗れてしまったミライ(メビウス)は僧侶の姿をしたおおとりゲン(レオ)に出会う。その時、ゲンが言った台詞がこれである。かつて、「ウルトラマンレオ」でモロボシダン(セブン)隊長に特訓を受け、同じようなことを言われていた。鉄拳制裁も辞さないダンのやり方に一時、挫けそうになったゲンだが、年を経て、同じようにミライに喝を入れていた。

真夏竜 ウィキペディアより。
DVD ウルトラマンレオ Vol.11DVD ウルトラマンレオ Vol.11
(2006/11/22)
特撮(映像)

商品詳細を見る

モロボシダン役の森次晃嗣さんとおおとりゲン役の真夏竜さんの対談が「ウルトラマンレオ」のDVD11巻に収録されている。師弟の過酷な特訓シーンで有名なレオだが、特訓シーンをスタントなしでやってたのは驚いた。

2010.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

息を吸ってはく、それが生きる道

当たり前に息が吸えることを忘れていた。
水泡症 ウィキペディアより。
リアルタイム 生放送終了後の生キャスターCatch! 難病の少女の夢へのチャレンジ(1月7日付)
表皮水泡症友の会
先日放映したリアルタイム(日本テレビ系)で表皮水泡症と闘う少女が紹介された。彼女は全身の皮膚がただれ、全身に包帯を巻いて生活しなければいけない。手も癒着して思うように動かせない。ちょっと動いただけでも激痛が走る。1日2回のガーゼの交換が欠かせないが、ガーゼは薬でないため、医療控除にならない。学校の運動会に参加していた時の彼女を見て、とても辛かった。「自転車に乗りたい」という彼女の願いをかなえるために特別な自転車を作ってもらう。最後にそ自転車を乗っている彼女の嬉しそうな顔が印象に残っている。

ガーゼ代が医療援助の対象になっていないのが、非常にもどかしく感じた。難病を抱えている彼女達にとっては体の一部であり、それがなければ生活もままならない。激痛で泣きたい時もあるだろうに、彼女は静かに耐えている。少しでも病気を抱えてる人たちの負担が軽くなるように、是非医療援助を検討してほしい。

2010.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

藤井財務相、辞任-小沢氏との確執は?-

当初は別の方法で某幹事長を皮肉るネタだったが…ひねりすぎて訳がわからなくなった。
藤井財務相、辞任へ 首相慰留も意思固く 47NEWSより。
菅財務相、就任会見「財務省ではなく、国民の代表」Yahoo!ニュースより。
藤井 裕久 ウィキペディアより。
藤井裕久財務相が健康上の理由で辞任の意向を示し、鳩山総理はそれを容認し、藤井氏の後任に菅直人副総理が就任した。藤井氏の辞任の背景には小沢一郎幹事長との確執があるのではないかという声もあったが、鳩山総理は「藤井さんの言うことを100パーセント信じる」とそれ以上は言及しなかった。

陸山会問題 『小沢氏が紙袋で4億円』 東京新聞
藤井氏に小沢幹事長との確執について聞く神様を漫画で描いた。それに対して藤井氏は何食わぬ顔で「幹事長には感謝している」と言い放つ。2コマ目では陸山会問題で小沢幹事長が4億円を紙袋に入れて渡したことに遠まわしに皮肉るために描いた。当初は別の方法で藤井氏が小沢氏を皮肉ることを考えていた。だが、余りにも陰湿だと思ったので、五円(ご縁)チョコを大量に贈りつけたオチにした…かえって分からなくなってしまった。

2010.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

除雪は雪国の宿命

今年はしょっぱなから除雪作業。除雪グッズも品薄状態
除雪用具 スコップ スノーダンプ knyco
正月寒波 交通機関乱れる 日本海新聞
全米の広い範囲に寒波 今週いっぱい続く見通し CNN.co.jpより。
昨年の仕事納め以降、寒波の影響で雪が断続的に降り積もっている。今年に入ってからもその傾向は続き、雪国と呼ばれる地域では人々が雪に悪戦苦闘している姿がTVで映し出されていた。私自身、雪国生まれの雪国育ちの人間だが、暖冬傾向にあったここ数年内では積雪は多いかもしれない。子供の頃の豪雪の年に比べれば少ないと思うが、朝起きてすぐの除雪はひと仕事だ。ニュースでは昨年に比べて除雪車の出動回数が3倍だと聞いた。おまけに除雪用具も品薄らしい。

漫画では朝早くから除雪するウェットティッシュと神様の姿を描いている。2コマ目のマンホールの目印の旗は実際にやっているものだが、他の地域でも同じようなものがあるのだろうか。

雪国には除雪道具は必須である。最近ではスコップ、スノーダンプのほかに樹脂製の雪はねラッセルなどを見かけるようになった。私の住んでいる地域は雪質は水分が含んでいて重たいので、どうもラッセルは使いづらい気がする。あと、車で通勤する人には除雪ワイパーが欠かせない。ただ、これに関しては消耗品なので伸縮できる割にはすぐにダメになってしまう。もっとしっかりした素材にすれば重くて持てないだろうし、これ以上の強度は望めないかもしれないが、高さのある車だと伸ばさないととても不便だ。

2010.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ベリアルはストーカーになったようです

数々のウルトラ戦士をなぎ倒したベリアルは…
べリアルの最強ルーム ニコニコ動画より
以前描いた「突然の来訪者」(リンク参照)の続き。メトロン星人に続いて、ウルトラマンベリアルに好かれて迷惑しているまこと。最初はベリアル描きたさに描いたはずだったが、気がつけばアホ面になってしまっていた…(汗)ベリアルは顔つきが独特で首が太いため、かなり描きにくい。目が普通のウルトラマンたちとかなり異なっており、何だかニヤニヤしたような顔つきに見える。

2010.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

辛いは幸せの途中

辛いに一を足せば『幸せ』に…人の心を掴むのに手段は関係ない。
銀座ナンバー1「筆談ホステス」斉藤里恵さん独占取材(1)MSNマネーより。
筆談ホステス筆談ホステス
(2009/05/22)
斉藤里恵

商品詳細を見る

新春ヒューマン特別ドラマ企画「筆談ホステス~母と娘、愛と感動の25年。届け!私の心~」TBSより。
冬休みの宿題の書初めで何を書こうか迷う敏男くん。ようやく書けた書初めを見て見当違いの心配をする母親。それを聞いて、敏男くんは酷く傷ついた…。

なお、「『辛い』に棒を一本足すと『幸せ』になる」と言った類いの言葉は大分前に聞いたような気がしたが、最近、ドラマ化された「筆談ホステス」の主人公であり、同名の著書の著者でもある斉藤里恵さんの言葉がそうである。里恵さんは1歳の頃に病気で聴力を失っている。元々接客が好きな里恵さんだが、耳が聴こえないのを筆談による客に対する細かい気配りでカバーしている。無論、耳が聴こえないことで辛い思いもたくさんしただろう。その分、お客さんの辛い気持ちを察することが出来、心が動かされるのかもしれない。

PHP|雑誌|PHP研究所
↑大分前にこの雑誌で、聴力を失った女性とその母親についての投書が紹介されていた。その女性は聴力がないことで日常生活に不自由を強いられる。最初は厳しく接していた母親の気持ちが理解できなかった。しかし、ある出来事で母親が彼女が自立するようにあえて厳しくしていたことに気づく。この雑誌は最近は購読していないが、ふと不安になった時に店頭でこの雑誌を手に取ることがある。

勝間和代に激怒!! 女同士のガチバトルは「経済効果」狙いの演出? livedoorニュースより。
勝間和代さんの名前は最近聞く様になった。先日、精神科医の香山リカさんとの対談をたまたまTVで見ていた。私の感想としては勝間さんのような人はほんの一握りに過ぎないと思う。現実は不況で仕事が見つからず、たとえ男性の同じように働きたくても働けない女性もいるのが大半であると思う。努力はもちろん大切だが、必要以上に自分を追い詰めて病気になるのは本人にとっても辛いことだ。努力することを怠るのではなく、冷静に限界を見極めることも忘れてはならない。

2010.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

箱根駅伝、往路-東洋大の柏原、再び-

昨年に続き、東洋大の柏原、5区で怒涛のゴボウ抜き!
東洋大が2年連続往路優勝 箱根駅伝 asahi.comより。
第86回箱根駅伝 日本テレビ
第85回箱根駅伝 俺達の箱根駅伝 同上
柏原竜二(陸上) 負けん気で走る山の神2009年10月20日 asahi.comより。 

新「山の神」柏原は「貧血」が生んだ/箱根駅伝 スポニチニュースより。
昨日行われた第86回箱根駅伝の往路で、5区で昨年に引き続き、東洋大の柏原竜二(2年)が7位からの怒涛のゴボウ抜きで、2年連続の往路優勝に導いた。襷を渡された直後は何人か抜くとは思ってはいたが、まさか昨年に続いて1位でゴールするとは思ってもいなかった。走る前のインタビューで本人が「去年の自分に負けたくない」と言っていたが、有言実行でそれをやってのけた。asahi.comの昨年10月のインタビューでは柏原本人の素顔が垣間見ることが出来る。1位になった時に後ろの選手を一瞥するほどの余裕を見せていた彼であるが、素顔はまだ初々しい20歳の青年だ。高校時代は無名だった彼だが、高3の時に貧血であることが発覚したことで、彼が成長するきっかけを作った。彼のほかにも病気と闘ってきた選手がいたが、このようなエピソードは走るのが大の苦手な私をも勇気付けてくれる。今日は復路だが、まだ、どんな展開が待ち受けているのか、予想もつかない。結果が楽しみである。

2010.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ハードルが高すぎる今年の目標

目標はある程度必要だが、高すぎる目標はプレッシャーになる…。
神様養成学校では冬休み明けに「今年の目標」の論文の発表がある。よって、学生達は帰省する余裕も無い。同期生らは相談しながら情報交換をしている。2コマ目では神様は論文を読む練習をしようとするが、あまりの目標の高さに固まってしまっている。

ここ何年かは漠然とした目標はあるもの、具体的で計画性のあるものは建てられずにいる。昨年は大不況の影響で、ますます将来の見通しが立たない状況に陥っている。加藤諦三の本だったと思うが、自分に自身が持てない人ほど高すぎる目標を掲げる傾向にあると書いてあったような気がする。目標は自分を高める意味である程度は必要なものである。だが、それによって自らががんじがらめになって身動きが取れなくなってしまうものではあってはならない。高い目標でも心から楽しめる人はもちろんいるだろう。だが、周囲の反応を恐れてますます萎縮してしまう傾向にある人は、それが足枷となる場合がある。

私の場合、今年の目標というより1日いちにちの目標だが「感謝の気持ちを忘れない」ということを常日頃頭に置くようにしている。私自身、かなり精神的に脆い面があり、ストレスで我慢を重ねて何かの拍子で爆発してしまい、後悔してしまうことがある。なるべく不平不満を口にしないように「ありがとう」の気持ちを忘れないようにと自分に言い聞かせている。他人を責めてしまいそうになってもそれを乗り越えられる自分になりたいと思っている。



2010.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)