管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大接戦!スピードスケート女子団体パシュート、銀メダル

今回滑れなかった高木選手の今後を楽しみにしています。
バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体パシュート 日本が銀メダルを獲得 FNNニュースより。
日本時間の今日の7時20分頃に行われたスピードスケート女子団体パシュートで、日本の田畑選手らが銀メダルを獲得した。この前に行われた準決勝で僅かの差で決勝進出を知り、その後の決勝戦を生で観ることになった。穂積、田畑量選手は、地元の会社「ダイチ」に所属しており、興奮度は更に増した。最初はリードし逃げ切れると思われた日本だったが、最後の最後でドイツが逆転した。ほんの僅かの差だっただけに、終わった直後はとても悔しかった。最後の最後でここまで楽しませてくれた彼女らに拍手を送りたい。そして選手4人の中にエントリーされていたが、滑れなかった高木美保選手の今後を楽しみにしている。表彰台では試合で滑った選手だけがメダルを手にすることが出来た。高木選手もいつかそうなる時が来るだろう。


漫画では決勝戦を観戦する王ドラたちの姿を描いた。1コマ目では100分の3秒差と書いてあるが、その後、100分の2秒差に修正された。これは実際に観戦した時の様子を再現するために書いたものなので、あえて100分の3秒にしている。2コマ目では母国が優勝して狂喜乱舞したブロッケンがハッと我に返っている。アカギは相変わらず表情を変えていないが、巻き込まれて茫然としているかんじだ。



2010.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

【二次創作】山口先生のチャックの秘密【石田とあさくら】

理由は…特にないと思う。
マサオさんの「石田あさくら」の二次創作4枚目。この漫画に登場する山口先生は一見爽やかそうだが、何故か「社会の窓」がいつも全開である。いつも開いていることは何か訳があるのだろうかと思って描いたもの。先生もあさくらをめぐってのライバルなので、石田が、3コマ目では殺意丸出しでチャックを閉めている(汗)

鉄人ガンマ オシリーナの受胎告知編 (プラチナコミックス)鉄人ガンマ オシリーナの受胎告知編 (プラチナコミックス)
(2006/12)
山本 康人

商品詳細を見る


山本康人鉄人ガンマ」の中学生のガンマの恥ずかしいエピソードがあった。通学に利用するバスがなかなか来なくてイライラするガンマ。一方でとなりの美少女が気になる。仕方がないのでもう少し先のバス停に行こうとしたら、「バスが来ましたよ」と少女に呼び止められる。振り向いた瞬間、少女が顔を背ける。その時、彼の「社会の窓」がばっちり開いていた…。慌ててチャックをあげようとしたら、大事なところをはさんでバスを逃してしまった…。

「ズボンのチャック=社会の窓」の由来 Yahoo!知恵袋より。
ファスナー・ジッパー・チャックの疑問 広島ホームテレビ|暮らしの疑問
↑何故、ズボンのチャックが開いているのを社会の窓と呼ぶのか、それについては歴史は古く、由来はNHKで放送されていたラジオ番組「社会の窓」から来ている。そうならば大事なところを堂々と曝け出す山口先生は一体なんだろうか……理由は分からない。

2010.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

浅田真央、涙の銀メダル

ここまで這い上がってきた彼女に拍手を送りたい。
快挙にも、悲しかった銀=勝つために跳んだ浅田〔五輪・フィギュア〕 Yahoo!スポーツより。
今日行われたフィギュアスケート女子フリーで、一昨日のショートプログラムで1位だったキム・ヨナが圧倒的な演技力で金メダル、キム・ヨナには後一歩届かなかったもの、浅田真央は演技の中で史上初のトリプルアクセルを2回成功させ、銀メダルを獲得した。4年前のトリノの雪辱を果たした安藤美姫は5位、鈴木明子は8位入賞を果たした。

仕事で試合を観ることが出来なかったが、ニュースで彼女達の演技を観た。確かにキム・ヨナの演技は非の打ち所がなかった。韓国ではモデルや歌手など活動の幅は広く、表現力も非常に高い。だが、オリンピックの重圧でスランプに陥りながらもここまで這い上がってきた浅田真央に拍手を送りたい。銀メダルだったが、果敢にトリプルアクセルに挑戦したことは評価に値する。誕生日も近くいろんな面で共通点が多い2人は子供の頃からお互いを意識していた。キム・ヨナ自身の著書にも浅田を意識する文章が書かれていた。挫折と栄光を知っている2人だからこそ、お互いの力を認め合うことが出来るのだと思う。浅田選手自身が思うように演技が出来ず終了後に涙を流していたのを見て、辛かった。それでもこの悔し涙が次につながると、私は信じている。

余談だが、昨日の「おもいッきりDON!」で東京マラソンの宣伝にスタジオを訪れていた石原慎太郎東京都知事の姿があった。いつも不機嫌そうな表情なのは分かっていたが、腕を組んで座っていた分、尚更偉そうに見えた(汗)オリンピックの話題になると、「国を背負う気持ちでないと、メダルは獲れない」と苦言していた。普段のリップサービスが過剰ではないかと思うくらいの司会の中山秀征も、石原都知事の前ではどぎまぎしていた様子だった。他の人のオリンピックのメダル予想が「甘すぎる」と言った都知事に、戸惑い気味に中山さんが「私は3個と予想していました」と言っていた。以前、他のオリンピックキャスターのメダル予想を見たとき、私自身も願望を入れても多すぎるのではと思っていた。長野の時の快進撃があるため、余計期待するのかもしれないが、期待した分だけ余計がっかりするような気がするので、私は「獲れたら奇跡」と思っている。

2010.02.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【二次創作】あさくらの尊敬する人【石田とあさくら】

何となく喋り方が似ているので、描きたくなったん……だな。
マサオさんの「石田とあさくら」シリーズの二次創作3枚目。尊敬する人は誰かと聞かれるあさくら。最初の「山」の文字を聞いた途端、表情を豹変させる石田。だが、ライバルの山田でも山口先生でもなく、彼が尊敬するのは「裸の大将放浪記」で有名な山下清だった…。あさくらの訥々とした喋り方が何となく山下清を想像させたのと、私自身が山下清を尊敬しているので、多少願望が入っている。3コマ目の石田の表情がどおくまんの漫画のキャラのようになってしまった。

2010.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

薦めたくても薦められない

もともと人に好きなものを薦めるのが苦手なので、気軽にこれ面白いということが出来ない…。
ねこぢるyうどん (1)ねこぢるyうどん (1)
(2000/11)
ねこぢるy

商品詳細を見る
ねこぢる純粋理性批判―ねこぢる追悼×公式ガイドブックねこぢる純粋理性批判―ねこぢる追悼×公式ガイドブック
(1998/12)
ねこぢる研究会

商品詳細を見る

ねこぢるy山野一)「ねこぢるyうどん」を読む王ドラ。内容を知らないラーメンマンは王ドラに本のことをたずねる。私自身、ねこぢる作品にかなり嵌ったひとりで、ずっと昔「コミックゴン!」でのねこぢるさんの追悼特集を読んだのをきっかけに、ねこぢる作品を集めた。夫の山野さんがねこぢるy名義で描いた「ねこぢるyうどん」なども買った。もうひとつの「ねこぢる純粋理性批判」も持っている。

ただ、ねこぢる作品を気軽に薦めるのは正直、躊躇してしまう。元々自分の好きなものを人に薦めるのが苦手なほうで、特定の作品を熱く語るのも苦手である。私はどちらかというと「ねこぢるうどん」あたりの初期作品の作風が好きである。残酷でグロな描写も多い印象もあるねこぢる作品だが、初期の作品では、ハッとさせられる内容もあり、奥深い。

ねこぢるうどん 1 (BiNGO COMICS)ねこぢるうどん 1 (BiNGO COMICS)
(1998/12)
ねこぢる

商品詳細を見る

瀉血 ウィキペディアより。
↑初期の話はどれも考えさせられるものだが、この「ねこぢるうどん1」に収録されている「川ぞいの家」の話が好きである。川を渡る医者の船を見かけるにゃーことにゃった。彼らを追うとある大きな屋敷に着く。西洋人と思われる女性の娘(アンナマリア)が倒れたので、医者は瀉血で少女アンナマリア治療する。紛れ込んだにゃーことにゃったは彼女に気に入られ、家で過ごす。夜中に外に出てにゃーこと話をするアンナマリアだが、彼女は再び倒れ、最後には他界してしまう。最後のコマで娘を亡くした母が泣くのをよそに、にゃーこは「あーいきものなんですぐにしんじゃうもんだにゃー」と言いながら、屋敷を去る。ねこぢる作品に登場する人間はどこかおかしい人たちばかりだが、このアンナマリアは数少ない「まともな」人間で、にゃーこたちとも仲良くしていた。沈没した船の舳先を眺めながら「きのどくなひとたち…海の底にしずんだまま…ああ」と彼女は倒れてしまう。

2010.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

【二次創作】危険な抱擁【石田とあさくら】

マサオさんの「石田とあさくら」シリーズの第2弾。元ネタから勝手に考えさせてもらいました(汗)
以前描いたマサオさんの「石田とあさくら」シリーズ第2弾。元ネタはマサオさん御本人が描かれた漫画20枚目から拝借しました。
元ネタの漫画はあさくらにハグを求める石田。それを断るあさくらという内容だったのですが、あさくらが断る理由を勝手に考えてしまいました(汗)3コマ目の中央であさくらにベアハグされているのは、同じ「石田とあさくら」に登場する山田です。あくまでイメージですが、こっちの都合で犠牲になってもらいました(汗)

2010.02.23 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

Resolution

タイトルはROMANTIC MODE「Resolution」(「機動新世紀ガンダムX」後期OP)より拝借。遠藤正明のバージョンもあり。
Resolution 機動新世紀ガンダムXオープニングテーマ
タイトルはROMANTIC MODE「Resolution」(「機動新世紀ガンダムX」後期OP)より拝借。オリジナルは女性のボーカルだが、遠藤正明のバージョンもある。デッサンの本を見ながらポーズの練習をしながら描いたものだが、ありえない(特に師匠)絵になってしまった。むしろ足蹴りのほうをを努力マンにすればいいと思った。

人体のデッサン技法人体のデッサン技法
(1987/07)
ジャック・ハム島田 照代

商品詳細を見る

勝手はいけない入門書まとめ
本棚には人物のポーズ集の本や漫画の描き方の本が何冊かある。しかし、それを活用しているかどうかは甚だ疑問である(汗)私は漫画などで難しいポーズを描く時はネット上で画像を検索したり、新聞などの写真を参考にすることが多い。ネットで検索した画像はプリントアウトし、後でスクラップしてノートにまとめる。つい溜まってしまって整理も怠りがちになるが、出来るだけポーズがはっきりしているものなどに厳選している。印刷が失敗したものや小さすぎるものは除外する。「買ってはいけない入門書まとめ」ではいろんな入門書についての意見が書かれている。あくまで意見なので、実際には自分の目で確かめて購入するのが確実であろう。

2010.02.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

中村主水、最後の仕事-藤田まことさん、急死-

腹痛で入院した神様が見た夢とは…。
俳優の藤田まこと氏が死去 MSN産経ニュースより。
藤田まこと ウィキペディアより。
先日の17日、俳優の藤田まことさんが大動脈瘤破裂のためになくなった。76歳だった。2008年には食道がん、昨年には慢性閉塞性肺疾患のため、ドラマを降板、闘病を余儀なくされていた。それでもなお、1月にはナレーションの仕事をし、ドラマの仕事の復帰に意欲を見せていた。

漫画では突然の腹痛で入院した神様が主水に刺される夢を見る。起きると何故か腹痛が治っていたという落ちだが、宮沢賢治の伝記で、若い頃に入院したエピソードを拝借した。彼は入院中に神様にお腹を刺される夢を見る。その後に病気が快復したという。

中村主水 ウィキペディアより。
藤田さんは「俺がこんなに強いのは当たり前田のクラッカー」の台詞でおなじみの「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎で人気を博し、後に長期シリーズとなる「必殺仕事人」の中村主水を演じることになる。普段は妻や姑に頭の上がらない「ムコ殿」「昼行灯」であるが、夜は法で裁けない悪を葬る「必殺仕事人」である。最後の出演となった「必殺仕事人2009」でも東山紀之演じる同心、渡辺小五郎と共に悪に制裁を下した。毎回の締めで小五郎が妻と姑に振り回される辺りが、主水のそれを彷彿させる。

最期最期
(2006/10/12)
藤田 まこと

商品詳細を見る

↑TVでも紹介されていた藤田さんの最後の本となった「最期」。TVでは本の一部が紹介されていたが、長年演じていた中村主水、「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事に対する愛着がひしひしと感じられた。本の中でもひとつの役をじっくり演じるのがあっていると触れていた藤田さんだが、ドラマで共演した俳優さんらのお悔やみの言葉に、藤田さんの存在の大きさを感じた。私も、もっと藤田さんの演技が見たかったと、彼の急死を悔やんだ。ご冥福をお祈りします…。

2010.02.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

初期三人組

ガモウひろし「とっても!ラッキーマン」初期三人組。
ガモウひろしとっても!ラッキーマン」初期の三人組。それぞれの変身アイテムを持っている。視線がそれぞればらばらなのはわざとである。目立たがるスーパースターマン)は1巻から登場している。初期の頃は物知りな面を見せているので意外と頭がいいと思うのだが、スーパースターマンに変身できるようになってからはヘタレな面が前に出てしまった感が否めない。私自身決して目立が嫌いな訳ではないが、自分のサイトで掲載している二次創作小説ではとても影が薄くなっているし、扱いもかなり酷い(汗)

私としては、目立は師弟コンビを客観的に見ている感じだと思っている。作品で明記はされていないが、師弟コンビの正体を知ってるのではないかと思ったりする。

2010.02.20 / Comments(0) / Trackback(0) / ファンイラスト

高橋が魅せた!フィギュアスケート男子

世界に通用する滑りを魅せる事ができた。
プルシェンコ、怒りの銀=採点基準へ不満隠さず〔五輪・フィギュア〕Yahoo!スポーツより。
gorin.jp 民放バンクーバーオリンピック公式競技 競技動画
高橋が銅メダル!日本男子初の快挙 (1/3ページ) SAMSPO.COMより。

今日行われたフィギュアスケート男子フリーで、アメリカのライシャチェクが金、ロシアのプルシェンコは銀で惜しくも、トリノに続く連覇とはならなかった。その中で日本の高橋大輔が銅、フィギュアスケート男子の初のメダルを獲得した。私は会社の昼休みにフィギュアスケートの試合をちょっと観た。ちょうど小塚崇彦が滑るところだった。彼は今まで成功したことなかった4回転をこの試合で成功することが出来た。途中のトリプルアクセルで1度転倒したが、スピンなどの華麗な演技に観客の歓声が凄かった。初めての試合で8位入賞を果たした。

織田信成は途中で靴ひもが切れるアクシデントに見舞われ、2分間演技を中断する事態となった。アクシデントにも動揺することなく、この後の演技は滞りなく行われた。靴ひもは試合前から切れていたが、ひもを変えると靴の感覚などが変わってしまうため、縛って演技をしていた。4回転を封印するなど彼にとっては消化不足だったのだろう、演技後に声を詰まらせてインタビューに応じていたのを観てて辛かった。

エフゲニー・プルシェンコ ウィキペディアより。
4回転はプルシェンコなど数人の選手がすると宣言していたが、ライシャチェクは4回転を使わず、確実な演技で金メダルを獲った。一方のプルシェンコは4回転にこだわりを見せ、演技でも4回転を成功させたもの、あと少しの所で、金を逃した。トリノ五輪直後に一旦一線を退いたが、彼が不在の間に行われた試合では4回転なしで優勝するケースが相次いだ。4回転を何度も成功させることは非常に難しく、プルシェンコ自身も自分の4回転にプライドを持っていたと思う。一方の高橋は4回転は成功しなかったもの、他の演技で観客を魅了し、メダルへと確実につなげた。怪我によりオリンピックの出場が危ぶまれ、執念のリハビリで復活した彼にとってはとても大きく重たい、メダルだった。他の選手の演技と比べても高橋の「魅せる力」はダントツのものだったと思う。

2010.02.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

夢想歌

タイトルはSuara「夢想歌」(アニメ「うたわれるもの」OP)より拝借。
TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌
(2006/04/26)
Suara

商品詳細を見る

タイトルはSuara夢想歌」(TV「うたわれるもの」OP)より拝借。ネット上でこの歌を知って良いと思ったが、この歌が使われた作品そのものはほとんど知らない。パッと見て、獣耳の人間が登場するイメージがあった。この歌を歌っているSuaraはアニメソングを主に歌っている女性歌手である。最近は外国語名のアーティストが多く、たまに海外の人と勘違いしてしまうことがある(汗)




2010.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Period(怪物くんバージョン)

タイトルはCHEMISTRY「Period」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期OP)より拝借。映画「怪物ランドへの招待」を思い出した。
怪物くん怪物ランドへの招待 (ぴっかぴかコミックス スペシャル)怪物くん怪物ランドへの招待 (ぴっかぴかコミックス スペシャル)
(2006/09/01)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る

以前にもラッキーマンのイラストで描いたが、CHEMISTRY「Period」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期OP)を聴きながら描いたもの。これを聴いていたら、映画「怪物ランドへの招待」を思い出した。ビデオは高校受験合格発表直後に借りて観た覚えがある。藤子不二雄作品の映画ばかりを集めた絵本を何冊か持っており、その中にも怪物くんの映画があった。何故か受験が終わったら観たいとしきりに思っていた。

春休みに怪物くんに、怪物ランドへ行かないかと誘われた親友のヒロシ。怪物ランドには人間は連れて行けない掟だったが、怪物くんはヒロシを連れて行く。父親の怪物大王にそれがばれてしまい、ヒロシは石にされてしまう。親友を石にされてしまった怒りの余り、大王に「勘当だ!」と吐き捨てた。ヒロシを元に戻すには戦怪族が守る崖に咲く花の「命の水」が必要だ。怪物くんたちはヒロシを助けるためにそこへ向かう…というあらすじである。漫画は雑誌「コロコロ」などで掲載されていたような気がするが、はっきりとした記憶はない。映画は文句なしに面白いと思うし、怪物くんとヒロシの友情や大王との親子愛がとても感動する。DVD化はされていないようなので、ぜひともして欲しいと思う。

2010.02.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

スピードスケート男子500メートルで初のメダル

スピードスケート男子では2大会以来のメダル…おめでとうございます。
長島が「銀」、加藤「銅」 スピードスケート男子500 NIKKEI NETより。
バンクーバー冬季五輪の第4日、スピードスケート男子500メートルで、長島圭一郎が銀、加藤条治が銅を獲り、日本に初のメダルをもたらした。スピードスケート男子では2大会ぶりのメダルで、彼らの地元では応援に熱が入っていた。同じ会社に所属し、年も近い彼らはお互いをライバル同士と認め合い、今回の表彰台につなげた。前回のトリノ五輪では不本意な成績で終わった分、かなりの大躍進だったが、2人は先を見つめていた。

穂積は6位 スピードスケート女子3000メートル NIKKEI NETより。
ダイチ株式会社 公式ページ
メダルが期待されていた上村愛子が4位と惜しくもメダルを逃したが、4大会連続で順位をひとつずつ上げていくことは並大抵の努力では出来ない。欧米の選手らがメダルを独占する中で、他の競技でも入賞と大健闘を見せた選手が何人もいる。スピードスケート女子3000メートルに出場した穂積雅子選手は、地元の「ダイチ」という会社に所属している。同じ会社では他にも田畑真紀選手が出場している。6位に入賞をした穂積選手はメダルが取れなかった悔しさをにじませていたが、メダルを獲った長島選手らを含め、これから楽しみな人たちもたくさんいる。次の目玉は男子フィギュアスケートが控えている。高橋大輔らがどのように滑るかが楽しみである。

2010.02.16 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

光の国のバレンタインの成れの果て

野球選手やジャ●ーズのチョコの量が気になる…。
バレンタイン翌日の光の国の話。全宇宙から届いたチョコレートはうず高く積まれ、ウルトラ兄弟達は困っている。2コマ目でウルトラマンヒカリがもらったチョコレートを全部食べようとして、鼻血を出している。

チョコレートと鼻血の関係 教えて!gooより。
漫画ではチョコレートを食べて鼻血が出る描写があったような気がするが、実際に食べ過ぎて鼻血を出した記憶はない。私は昨日、母親からチロルチョコの詰め合わせ、私自身も家族にチョコレートを何枚か買って贈った。久しぶりにチョコレートを食べたお陰で、額ににきびが出来てしまった(汗)私は、チョコレートが欲しくなる時期とまったく食べない時期が何故かある。以前、三日にあけずにチョコレートを買って食べていたら、町の検診で血糖値で引っかかった。以来、チョコレートの食べすぎには気をつけている(汗)

2010.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

いろいろな大切な人へ

親や友人、立場は違っても大切な人には変わりない。
世界各国の飲酒可能年齢にカルチャーショック! エキサイトニュースより。
【楽天市場】ビール>チョコレートスタウト:クラシックビール『ベアレン』
知恵袋・バレンタインデーについて

今日はバレンタインデー。漫画では王ドラたちはラーメンマンにあげるチョコレートを用意している。ドイツでは16歳からビールが飲めるので、ブロッケンにはチョコレート風味のビールをあげている。アカギは原作ではたばこを平気ですっているが、あくまで未成年なので手作りの麻雀パイと点棒チョコをあげている。なお、ここでは「友チョコ」扱いである。日本では女性が男性にチョコレートを贈る人されているが、他の国では「大切な人に贈り物をする」日なので、男女は余り関係ない。最近では日本でも「友チョコ」、「逆チョコ」という表現が出てきたが、親、友人立場は違えど、大切な人には変わりないのだから、そういう括り方をするのは正直、余り好きでない。3月14日のホワイトデーで男性はお返しするのも大変だろうし、何かと「××の日」とつけるのが好きな日本に複雑な思いを抱いている。

チョコレート中毒

甘味依存症の治し方 OKWaveより。
何かの本で甘いものを取らずにいられなくなる「甘味依存症」について取り上げていた。疲れを感じると甘いものが欲しくなるのが普通である。ただ、度を越して甘いものを摂り過ぎていると自覚している人は糖尿病などの病気になる前に何らかの対策を取らなければならない。チョコレートはカフェインが含まれているので、それだけ甘味依存症になりやすい。

2010.02.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

【二次創作】石田とあさくら

ピクシブで主に描かれているマサオさんの「石田とあさくら」のパロディを描かせていただきました。
登録しているピクシブで活動されているマサオさんの「石田とあさくら」のBL漫画がじわじわと来たので描かせてもらった。この漫画のファンアートも次々と出てきて、この漫画に登場するあさくら(asa9ra)名義でのTwitterも登場し、話題となっている。人様のオリジナルを見るのも楽しみなピクシブだが、なかなか人様のオリジナルを描く勇気がない。この漫画のファンアートを最初に描いた人を凄いと心から思う。

2010.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

石川議員、離党-小沢は××と叫べない-

2コマ目の元ネタは「王様の耳はロバの耳」より拝借。

石川議員、午後に離党届 虚偽記入事件で引責 MSN産経ニュースより。
石川議員、民主党離党へ 「小沢氏は反対しない」民主党幹部 同上より。
石川議員離党 小沢幹事長の監督責任は重い(2月12日付・読売社説)YOMIURI ONLINEより。
↑政治資金規正法違反で逮捕された小沢一郎幹事長の元秘書、石川知裕議員が離党届を提出した。当初は離党も議員辞職もしないと話していた石川議員だが、与党内の中で反発の声もあり、離党せざるを得ない状況に追い込まれた。小沢氏は元秘書に関して、国会議員の職務に対して責任を問われている訳でないと話していたが、国民が納得するとは思えない。石川議員自身も小沢氏の資金提供に関してはっきり話したとはいえない。

イソップ寓話 天文民俗学 星の神殿より。

コトノハは「王様の耳はロバの耳」の穴のようだ  コトノハより。
漫画では、石川議員にインタビューをしようとする神様だが、拒否されてしまう。2コマ目では「王様の耳はロバの耳」の床屋のように穴を開けて不満を話せと神様は石川議員に迫る。「王様の耳はロバの耳」は知っていたが、これの前の話にあたる「ふれると何でも金になるお話」はここで初めて知った。触ると何でも金になるように頼んだ王様が逆に困ってしまう話だが、強欲の塊の人間がそれで改心するとも限らないケースもあると思った。

2010.02.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『怪物くん』実写ドラマ化

3人組の配役が非常に気になります。
<怪物くん>「嵐」大野智主演でドラマ化 藤子不二雄Aの人気マンガ 日本テレビ土曜日午後9時枠で Yahoo!ニュースより。
怪物くん (1)怪物くん (1)
(2005/04)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る

藤子不二雄A原作「怪物くん」が4月に実写ドラマ化されることになった。怪物くんを演じるのはジャニーズのアイドルグループ「嵐」の大野智さんである。A先生の作品で実写化されたのは「忍者ハットリくん」(映画)や「笑ゥせぇるすまん」(ドラマ)などがあるが、怪物くんは初の実写化となる。「忍者ハットリくん」の映画でハットリくんを演じたのはSMAPの香取慎吾で、原作と同じく頬に渦巻きを描いている。やはり、怪物くんはヒゲは描くのだろうかと気になる。あと、3人組などのほかの配役も非常に気になる。まさか、3人組もジャニーズ関係で固めはしないだろうが…。

怪物王女 10 (シリウスコミックス)怪物王女 10 (シリウスコミックス)
(2009/11/20)
光永 康則

商品詳細を見る

怪物王女 ウィキペディアより。
「怪物くん」のオマージュ作品(?)と言われているのが「怪物王女」である。過去にアニメ化されている。「怪物王女」はOPよりも何故かEDのほうのイメージが強い。


2010.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

トヨタ、43万台リコール

持ち直したと思われた矢先に大打撃が…
2010年(平成22年)リコール・改善対策情報 toyota.jpアフターサービスより。
トヨタ43万台リコール…プリウスなど日米欧 YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
米運輸長官、トヨタリコール車「運転やめるべき」発言で波紋 ロイターより。
トヨタ、海外リコール400万台超 欧州、カナダも準備 中日新聞より。

トヨタ自動車は新型プリウスなど4車種にブレーキに不具合があるとして、リコールを国土交通省に届け出た。欧米の分を含めると43万台を越えるリコールとなる。ブレーキをかけた際に僅かの間、ブレーキがかからない状態になる苦情が多く寄せられた。この前にアメリカなど海外で生産された車に不具合が見つかり「カローラ」などの車種がリコールとなったばかりだった。自動車業界に大打撃を受けた大不況からようやく持ち直したかと思われた矢先の出来事にショックを隠しきれない…。

左右ブレーキの遊び量と効き深さ ~自宅で出来る~セルフ整備情報より。
通勤に自動車を利用してる分、運転にはかなり神経を使う。冬の凍結している道路はとても怖く、思い切ってブレーキを踏めば、スリップなどの事故につながる。アイスバーン状態の道路でゆるゆるとブレーキを踏んでも、何メートルかずるずると進んでしまう。ブレーキがかからない不安は常に付きまとっている。ブレーキはある程度遊びがあるのだが、ブレーキがかからないと感じるとなると、相当不安になる。勤めている職場では以前、自動車関係の部品を扱っていたこともあった。だが、これらの不況の影響で大分仕事が減ってしまった。世界に大きな影響を及ぼすほどのリコールに不安を隠しきれない。

2010.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

迷惑な差し入れ

脂っこいものは胃に負担が掛かるらしいので、消化のいいものが良いそうです…(汗)
.<火災>熊本の住宅全焼…7男3女の大家族 Yahoo!ニュースより。
先日の「受験生への禁句」の続き。甥の悦男くんの高校入試前日に差し入れを持ってくる神様。露骨に迷惑そうな顔をする悦男くんだったが、特大トンカツを差し出され、やけになって食っている(汗)よく受験のげんかつぎにトンカツを食べるという話を聞くが、脂っこいものは胃に負担が掛かるので、消化のいいものを食べると良いらしい。

TVで7男3女の大家族として有名になった熊本の岸さん宅で火事が発生した。入試を控えた子どものためにトンカツを揚げていたらしい…幸い家族は全員無事だったが、今の時期、火災が多くなるので気をつけなければならない。


東京ガス:最新ガス器具・設備:ガスコンロ

↑先日、今の家が建ってから使用していたガスコンロの火が点火しにくくなり、やむを得ず新しいものに買い換えることにした。今のガスコンロは一定の温度になると安全装置が働いて消化するらしく、母と私は戸惑っている。なお、揚げ物をする際には安全装置を解除しなければならない。いろいろと悪戦苦闘しているが、なれるまでの辛抱だと思っている。

2010.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Period(モノクロバージョン)

タイトルはCHEMISTRY「Period」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期OP)より拝借。
PeriodPeriod
(2010/01/27)
CHEMISTRY

商品詳細を見る

タイトルはCHEMISTRY「Period」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4期OP)より拝借。以前にもこの歌を聴きながら描いた絵があるので、こちらはモノクロバージョンとしている。実を言うとCHEMISTRYの曲はそれほど興味がなかった。たまたま鋼FAのOPになったのがきっかけで聴いたのだが、この曲は文句なしにかっこいいと思う。前シリーズのアニメもポルノグラフィティやラルクアンシエルなどのアーティストを採用していたが、全体的に今のシリーズの曲のほうが好きだ。

アニメは佳境を迎えているが、雑誌の連載も同時進行しているので、前シリーズのように4クール(50話ぐらい)で終わるのかどうかは分からない。ホムンクルス達の策略が次々と明るみに出て、それを知ったものが団結して反撃を仕掛ける展開は目が離せない。

2010.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

受験生への禁句

受験でピリピリしている彼らに言ってはいけない言葉とは…。
受験生への禁句集 学理教育セミナー リセより。
受験生への禁句…ハコダテ150より。
中学受験の手引き
進学塾別高校合格者数実績情報 All Aboutより。
2月に入って都心などの中学受験が始まり、受験シーズンも佳境に入っている。漫画では受験を控えた神様の甥、悦男くんとそれを取り巻く家族の話を描いた。神様もある意味繊細だが、悦男くんはまさに「ガラス細工」のように脆い。そんな彼を遠巻きで見ている両親。神様が出演してる洗剤のCMにもビビってしまう。

TVで中学受験を目指す子どもの家族らのドキュメントが時々、取り上げられることがある。塾に行くのはもはや当たり前、自宅でも夜遅くまで勉強をしている。私自身の高校受験の勉強時間を遥かに超えている(汗)私の住んでいる所にも学習塾があり、新聞に塾のチラシが入っているのを目にする。受験シーズンが終わる頃には塾に通っている子どもの合格実績を大きく取り上げている。

いまのゆとり教育がどの程度かはっきりは分からないが、ずっと前に親戚の子供の教科書を見たとき、何となく違和感を感じていた。今の教科書は絵もたくさん入ってカラフルだが、中身はかなり薄く感じた。以前、新聞でゆとり教育の問題を取り上げた記事が掲載されていた。その中ではこちらが信じられないと感じてしまうほどのものもあった。必要最低限の漢字が読めない。簡単な計算が出来ない。(分数の計算など)時計が読めないというのは、かなり致命的だろう。私達が小学生の頃は国語や算数のドリルが当たり前のようにあり、それを何度も繰り返していたような気がする。計算や漢字は繰り返し書くことによってようやく身につくものだと思う。それがなければ応用問題もきかないのではと思ってしまう。

2010.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

若いって恥ずかしい

メビウスが地球の知識に疎かった理由とは…?
ウルトラマンメビウス ウィキペディアより。
ウルトラマンメビウス 第30話「約束の炎」レイゴ考察ソフトバージョン ウルトラマンメビウスファンサイト・メビウスベルトより。
タロウに師事していたころのメビウスと師匠のタロウとの会話。『BL』は何かと聞かれ戸惑うタロウ。兄達はそれぞれの答えを口にするがタロウは何故かホッとしてしまう…。メビウスは当初、地球の知識に疎く、それが元で正体がばれそうになったこともあった。

ボーイズラブ ウィキペディアより。

絶愛-1989- ウィキペディアより。
BLの雑誌や小説のコーナーはかなり前からあったような気がする。私が記憶している辺りでは「キャプテン翼」や「鎧伝サムライトルーパー」あたりのアンソロジーが発売されていた。個人で作る同人誌を見かけるようになったのは短大で漫画同好会に入ってからであった。そこには「絶愛-1989-」の作者、尾崎南のキャプテン翼の同人誌もあった。

2010.02.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

バビロン 天使の詩

タイトルはthe pillows「バビロン 天使の詩」より拝借。
バビロン 天使の詩 うたまっぷ.comより。
Rodeo star mate(DVD付)【初回生産限定盤】
the pillows ウィキペディアより。
Once upon a time in the pillows ウィキペディアより。

Once upon a time in the pillowsOnce upon a time in the pillows
(2009/06/03)
the pillows

商品詳細を見る

Thank you,my twilightThank you,my twilight
(2002/10/23)
the pillows

商品詳細を見る

タイトルはthe pillows「バビロン 天使の詩」より拝借。初出は10枚目のアルバム「Thank you my twilight」より。2009年発売のベストアルバム「Once upon a time in the pillows」にも収録。シングルでは発表されていないようなので、アマゾンで検索しても道理で見つからない筈だ。

2010.02.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

退く人と居直る人-朝青龍引退と小沢氏不起訴-

どちらのほうも何だか釈然としない…。
小沢不起訴で「検察大敗」の波紋 現代ビジネスより。
朝青龍が引退、暴力で土俵人生にピリオド SAMSPO.COMより。
横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」Yahoo!ニュース
今日は最近話題になっている2人のニュースがTVを騒然とさせた。暴行騒動で問題となった横綱・朝青龍の引退、陸山会問題で嫌疑不十分で不起訴となった小沢氏の話題である。その2つの話題を2コマで表現してみたが、何だか釈然としない気分で描いていた。

朝青龍の突然の引退に相撲関係者からなどの惜しむ声もあった。だが、彼に対する厳しい声もあったのも事実だ。仮病疑惑で問題となった故郷モンゴルでのサッカーの試合だけでなく、彼の普段の素行にも横綱としての品格を問われていた。朝青龍自身は決して悪い人間ではないし、憎めないところもある。だが、日本の相撲界での「横綱」としての彼には疑問を感じていた。日本人力士がふるわない中で朝青龍は相撲界を牽引し、25回の優勝をした。あれだけ頑張ってきたのにこんな問題をきっかけに引退することになってしまったのは、非常に残念で仕方がない。

小沢氏不起訴については、嫌疑不十分での不起訴ということで、いまだグレーのままである。逮捕された石川容疑者らから小沢氏の証言を覆す内容の証言が得られず、検察は証拠不十分のまま、起訴は見送ることになった。不起訴となった彼は何事もなかったように幹事長のいすに居座るだろうが、秘書が3人逮捕されている分、彼や与党に厳しい目が向けられるのは十分に予想できる。

2010.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

光の国の節分

光の国では節分があるかどうか分かりませんが、描きたかったネタです。
ウルトラマンゼアス 1&2 [DVD]ウルトラマンゼアス 1&2 [DVD]
(2004/08/27)
特撮(映像)石橋貴明

商品詳細を見る

恵方巻き 語源由来辞典
節分1:恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明 All Aboutより。
仕掛けたのは誰?恵方巻きのルーツを探ってみましょう 同上
先日、ウルトラ出光3人組を描いたので、ウルトラマンゼアスを描きたくなった。漫画ではゼアスがウルトラ兄弟に手作りの恵方巻きを配っている。2コマ目ではゾフィー兄さんが太巻きを覗き込んでいるが、特に深い意味はない。私は忙しくて恵方巻きのことをすっかり忘れていた。母が以前勤めていたすしのチェーン店では太巻きより細めの中巻きが節分に売られていた。最近では太巻きに限らず、何かにこじつけて新商品が次々と登場している。最近では「年明けうどん」と言ったものが登場しているが、恵方巻きでなくても何でも良いのではと思ってしまう。恵方巻きのルーツは関西らしいが、その原型は大正時代にあったらしい。全国にこの風習が広まったのは30年ぐらい前である。

コトノハ ワサビが苦手

寿司と言ったら、ワサビだが、鉄火巻きなど食べるとワサビがツーンと来ることがある。



2010.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

貴乃花親方、相撲協会理事選初当選

不利な中で理事選初当選した貴乃花親方…あのお方も駆けつけてくれました。
【エネゴリくんの星】ENEOS-新日本石油-
日本相撲協会 貴乃花親方が当選、落選は大島親方…理事選 Yahoo!ニュースより。
貴乃花親方:理事選の勝算 当選10票、6票は固める? 毎日.jpより。
相撲協会理事選挙で当選果たした貴乃花親方、朝青龍暴行騒動について「重く受け止める」 FNNニュースより。
昨日行われた日本相撲協会の理事選挙で二所ノ関一門を離脱して立候補した貴乃花親方が、初当選を果たした。当初は貴乃花親方を支持する親方達の表を含めて7票と当選ラインの10票に届かず、大変不利な状況といわれていた。しかし、それ以外の一門からの票が3票入り、逆転当選となった。

はじめに貴乃花親方が理事選を立候補を表明した時、同じ一門からの親方などから「もう少し待てば順番が来るのに」と戸惑いの声が聞こえていた。武蔵川理事長も彼の行動に不快感を露わにしていた。しかし、彼の相撲界を変えなければならないという思いが、他の人たちを動かしたのかもしれない。他から入った3票がその証拠である。そして、今問題となっている朝青龍の暴行騒動についても神妙な面持ちで語っていた。朝青龍に殴られた被害者の男性との示談が成立してるとは親方は言っているが、4日の処分でどうなるかが注目される。

2010.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

All About Us

タイトルはt.A.T.u「All About Us」より拝借。
オール・アバウト・アスオール・アバウト・アス
(2005/09/01)
t.A.T.u.

商品詳細を見る

All About Us 歌詞ナビより。
t.A.T.u. ウィキペディアより。
タイトルはt.A.T.uAll About Us」より拝借。PVを観て歌の雰囲気で描いたので、歌詞の内容とはあまり関係ないかもしれない。

t.A.T.uは本当に人気があるのか フィードワーク調査 @nifty:デイリーポータルより。
↑t.A.T.u関連のホームページが紹介されている。以前、「Not Gonna Get Us」について記事を書いたとき、「ろしあんピロシキ」のサイトを参考にしたことがある。

2010.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)