管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ダチョウの卵かけご飯

最近は生食用の卵しか食べられなくなってしまったので、ある意味ぜいたく品になった。
DON!日テレ公式サイトより。
「DON!」 2010年3月31日(水)放送内容 価格.comより。
ダチョウの食卵 ダチョウ王国 ONLINE SHOPより。
元ネタは本日放送の「DON!」(日本テレビ系11時55分~)のチョット気になる「たまごかけごはん」のコーナーより拝借。前日、値段のはるものを特集していたものの中に1個500円以上のウコッケイの卵があったが、それの値を上回る卵も出た。ダチョウの卵はダチョウ王国のオンラインショップでも購入が可能である。

以前、ローカル局のテレビのニュースで、地元の小学校でダチョウの卵を使った卵スープが給食に出たと聞いた。ダチョウの卵はインフルエンザへの抗体があると話題になっていた。ダチョウの卵は大きさや値段もさることながら、味も濃厚らしい。ただ、割る際にはかなづちが必要で、少々骨が折れる。他のゲストも別の卵で卵かけご飯を作っていたが、ダチョウのそれは量が多すぎで、美味しそうに見えなかった(汗)

家でも卵かけご飯を食べるときは、生食用のものをわざわざ買うようになり、普通の安売りの卵では食べられなくなってしまった。以前、弟がサルモネラ菌中毒になってしまったため、母が用心するようになったからだ。ある意味、私の中では卵かけご飯はぜいたく品になりつつある。
スポンサーサイト

2010.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

表現規制の恐ろしさ-漫画家の怒り2-

何かおかしいと感じながらどう表現していいのか分からない。
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定 INTERNET Watchより。
東京都の「青少年健全育成条例改正」についての審議が継続されることになった。だが、あくまで継続であり、決して楽観が出来ない状況である。TVでは、19日の都議会総務委員会の直前、条例についてのニュースがあったが数分間と短かかったし、新聞でも小さな記事としてしか扱われていなかった。漫画家の人たちが集まっていた映像は映っていたもの、あまり詳しいことは語られていなかった。ネット上で知った人も多いだろうが、新聞やTVでやっと知った人も少なくないだろう。

TVでこのニュースが伝えられていた時に母が「最近の漫画は過激すぎる。規制しなければダメ」みたいなことを言ったので、私が「そういう問題でない」と反論した。私が恐れているのは、基準が曖昧なために拡大解釈され、そういう対象でないはずの描写までが規制の対象になることだ。母は私が怒る理由が分からないようで、「何故怒るのか」と呆れ顔で言った。私は基本的には全年齢向けの絵を描いているが、性的なものでない裸や下着の描写が引っかかるとなると、相当辛いと感じる。たとえば、「赤ちゃんや子どもが行水している」「子どもが水着でプールに入っている」のもアウトなのか、その辺が非常に曖昧すぎで、どう理解して良いのか分からない。それ関係のサイトを人から教えてもらったりして閲覧しているが、あまりにも情報が飛び交いすぎて、混乱しているのも事実だ。だが、絵を描いている人間にとっては決して他人事ではないことは念頭に置かなければならないと思う。

2010.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【二次創作】俺のアイアンクローを喰らえ【石田とあさくら】

マサオさんの原作「石田とあさくら」より…弱虫の石田少年が強くなった訳は。
アイアンクロー ウィキペディアより。
アイアンクロー プロレス技辞典より。
元ネタはマサオさんの原作「石田とあさくら」より拝借。かつて泣き虫だった石田少年はとある空手の師範に教えを請うのが元ネタ。たまたま元ネタで師範の先生が人形の頭をかかと落としで割り手で掴んでいた。そういう流れで、アイアンクローとなった。画像を検索していたらプロレスシーンで技によってレスラーが流血しているのがあったが、流血描写は苦手なので、なしになった。

1コマ目の山田少年はあさくらと本屋さんを経営するのが夢であさくらに話を持ちかけるが、石田のアイアンクローによって堕ちてしまう…。2コマ目のあさくらが持っていたのはおそらくゲーム機(詳細は不明)。原作でそれらしきをもっているあさくら少年がいたので描いてみたが、何のゲームをしているのかまでは分からない。あさくらのために強くなった石田だが、あさくらがそれに気づいているかどうかは不明である…。

2010.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

不確かな情報に流される人々-原宿・竹下通りのデマ騒動-

貴方も実はだまされやすい人かもしれない…。
携帯電話のメール、ネットで一気にデマ拡大 原宿・竹下通りがパニックに MSN産経ニュースより。
竹下通りであわや大惨事!「芸能人がいる」デマに女性殺到し将棋倒し スポーツ報知
春休みで人がごった返す原宿・竹下通りで、「芸能人が来る」というデマが流れ、通りに女性が殺到する騒ぎとなった。これらの情報はツイッターやメールなど携帯によって伝えられ、今回のようなデマが発生したと思われる。だが、来るはずの芸能人が来たという情報は全くなく、複数の女性が怪我をするなどの事態に及んだ。

漫画では竹下通りのデマについて触れているラーメンマンたちを描いた。1コマ目ではこの騒動に呆れかえっていたラーメンマンだが、アカギが流した情報に思わず飛びついてしまい、多くの人に怪我をさせている。3コマ目のアカギの皮肉は私も含め、ネット上の情報に頼りきっている人たちへの『警鐘』のつもりで描いた。

振りこめ詐欺などは、多くの被害が報告されているにもかかわらず、何故、被害はなくならないのか。「私は大丈夫」という過信が招いていると思う。過去に現在離れて暮らしている家族の名前を騙った電話がかかってきたことがあった。最初に私は違和感があったが、完全に見破ることが出来なかった。母親がおかしいと感じたのか相手にいろいろ質問した後、途中で切れてしまった。よほどまめに連絡を取っていない限り、声を判別するのは難しいと痛感した。

twitter中毒度チェッカー のレビューより。
Twitter中毒の夫に不快感  発言小町 YOMIURI ONLINEより。
↑ツイッターの「中毒度」を調べるチェッカー。私は現在、ツイッターを使用していないが、もし使うことになったらかなり嵌りそうで正直、恐い。政治家など有名人がかなりツイッターを利用して話題になっているが、人間関係に支障をきたすなどの問題も後が絶たない。人間関係が壊れてしまった時に気づいても時既に遅しである。周囲が異常だと感じた時は伝えることも必要である。

2010.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

冷凍ギョウザ事件、容疑者逮捕

2年前のあの事件はいまだトラウマです…これで食への不安が解決した訳ではない。
中国製冷凍ギョーザ中毒事件 中国警察当局、容疑者の36歳男を拘束 FNNニュースより。
毒ギョーザ事件、中国当局が36歳容疑者逮捕  YOMIURI ONLINEより。
2年前に中国で製造された冷凍ギョウザにより、10人が中毒を起こした事件で、製造元に勤めていた元臨時従業員の男が容疑者として逮捕された。この事件が以降、大した進展もなく、中国に限らず海外から輸入された食品に対する不安感が募る一方だった。何気無く買っていた冷凍食品が中国産と書かれているのを見ると、拒絶とまではいかなくとも先入観で見てしまう。会社への待遇の不満が容疑者の動機だと聞いたとき、憤りを感じずにはいられなかった。

この事件が起こった直後、製造元の天洋食品の元従業員が待遇の悪さを証言していたのを思い出した。同時に当時、中国側が「毒は日本で混入された」と主張していたことに、釈然としないものを感じていた。いろんんな証言を元に毒物が入ったルートをたどっていくうちに、中国側で毒物が混入された疑いがどんどん膨れ上がっていった。北京五輪が間近だったこともあってか、中国の事件への対応も問題視されていた。「やはり」と思うのと同時に、「何で」とぶつけようのない怒りがこみ上げてきた。昨年の大不況により、仕事も出来ない人が日本にも大勢いる。幸い仕事に就けても、待遇が良くないなどの不満も持つ人もいる。男がギョウザに毒物を混入したことで、他の従業員も失業し、会社も閉鎖する結果となった。さらに、日中関係を悪化させる原因を作ってしまった。日本の人に食に対する不安感を植えつけてしまった。身勝手すぎる。

2010.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Can you feel my soul?

タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」(「OVERMAN キングゲイナー」ED)より拝借。
オーバーマン キングゲイナー Vol.9 <最終巻> [DVD]オーバーマン キングゲイナー Vol.9 <最終巻> [DVD]
(2003/08/22)
野島裕史かわのをとや

商品詳細を見る

オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!
(2002/09/21)
福山芳樹秘密楽団マボロシ

商品詳細を見る

タイトルは秘密楽団マボロシCan you feel my soul」より拝借。「オーバーマン キングゲイナー」ED。キングゲイナーのOPおよびEDはずっと前にパロディのフラッシュで初めて知った。なお、EDを歌っている秘密楽団マボロシはこの歌以外の歌の情報はなく、詳細は不明である。

2010.03.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

生方副幹事長解任騒動

唯一わかることは、ひとりの人間に周囲が振り回されていることだけ。
生方副幹事長解任という“誤報”で得をしたのは誰か? 週刊・上杉隆 ダイヤモンド・オンラインより。
「言論封殺」批判に屈した小沢氏 JBpressより。
小沢幹事長を『批判』したことがきっかけで、民主党の生方幸夫副幹事長が高嶋良充筆頭副幹事長から解任を要求された「解任騒動」はひとまず収まった。一旦、鳩山総理が生方氏の解任を容認する発言をした直後、小沢氏から副幹事長を続投するように要請、生方氏は断る理由がないと言ってこれを了承した。

生方幸夫 ウィキペディアより。
生方氏はジャーナリストと言う事もあり、小沢幹事長の下で「何もいえない」状態の民主党に対して、「(小沢さんが居ない頃の)前の民主党のほうが良かった」と言っていた。確かに今回の騒動を見ていると高嶋氏や小沢氏が空回りになった形に見える。JBpressのほうでは、小沢氏が生方氏に副幹事長をとどまるように要請し、これを受け容れた生方氏がさらに話し合いを進めようとするとこれ以上の話し合いを拒むような様子が書かれていた。生方氏を解任することで今度の参議院に支障をきたすと考えたものもあると思うし、これによって小沢幹事長への「何故辞任しないのか」という世論が再燃する恐れがあると警戒したのだろうと思う。ようやく、鳩山政権が始まって初めての予算案が成立したが、漫画のように胃が痛くなりそうな日々はまだまだ続く…。

2010.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

これが地球の危機を救う正義の味方だ

某俳優のダイワマンXがしっくり来ると思ったら、元スーツアクターだったことを知り、納得した。
唐沢寿明 ウィキペディアより。
企業広告|「NEW HERO」篇その2(ダイワマンX)|ダイワハウス
同じ俳優繋がりネタ。元ネタは浦沢直樹「20世紀少年」第4巻の第8話「秘密基地」、および、ダイワハウスのTVCM「NEW HERO」篇その2(ダイワマンX)から拝借した。「20世紀少年」からは日本に帰国したオッチョとうさぎの着ぐるみを来たケンヂと再会するシーンを拝借した。

ダイワハウスのCMはその1の続編になるが、役所行司がダイワマンXの役に渋り、「この役にはもっとふさわしい男がいるのでは(中略)たとえば唐沢寿明とか…」と反論。その直後、唐沢寿明が登場し、あっという間にダイワマンXに扮装してしまう。ダイワマンXになった唐沢さんが妙にしっくり来ると思ったら、かつて「仮面ライダー」などのスーツアクターをされていたことを知り、納得した。

2010.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

私の敵は私自身

何事においても自分自身の闘いが付きまとう…。つい、弱い自分に流されてしまいがちに(汗)
テストで上位をキープしている友人を羨ましがる神様。友人は「毎回自分との闘い」と謙虚に答えたら、神様は自分のスペアの顔に叱咤激励してもらって、勉強を始めた…。神様は新しい顔に変えるとき、魂がそれに移動してしまうために古い顔は動かなくなるが、2コマ目のように魂を分離することも可能である。

今日の「NEWSリアルタイム」でとある福岡の公立中学校のドキュメントがあった。卒業を間近に控えた3年生の様子が映し出されていた。彼らの入試前後の悲喜交々と卒業式に歌う歌の練習風景が映っていた。私も卒業式前は賞状を渡す練習など何度も何度も繰り返したものだった。

ほとんどの生徒が進学する中で、ひとり就職を希望する女子中学生がいた。黒い髪の生徒がほとんどの中、茶髪の彼女はとても目立っていた。授業についていくことが出来ず、ほとんどを相談室の中ですごしていたという。そんな彼女を分け隔てなく接する男性教師がとても印象に残っていた。卒業式には自らの茶髪を先生に染めてもらうことを頼み、先生に毛染めのスプレーをかけてもらっていた様子が和気藹々としていたのが、印象に残っている。彼女もTVでは分からない相当の葛藤があったと思う。けれども話をしている様子は意外とサバサバとしていた。来月から新しい生活を始める人はいろんな困難が待ち受けているかもしれないが、乗り越えていって欲しいと願っている。

2010.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

卒業を前にアンニュイな神様

何だかけだるいのは卒業の所為でもない…。
アンニュイとは はてなキーワードより。
中学校の卒業式に向かう神様達。2コマ目では親友の佐藤くんとの初めての出会いを語っている。以前、神様と妻の紙子さんがぶつかったエピソードがあったのでそれを使おうと思っていたが、いつの間にか佐藤くんになっていた。壁には佐藤くんとぶつかった時に出来たひびと鼻血と思われる血痕が残っていた(汗)

私自身、部活中に前を見ないで走っていたら通りすがりの別の同級生とぶつかり、相手に鼻の骨を折る怪我をさせてしまったことがあった。家に帰ってきた後、先生から電話がかかり、至急相手の家に行って謝罪した苦い記憶がある…。こっちも怪我した可能性があったかもしれないので、相手の家族も責めることはなかったが、このときばかりは自分の石頭を恨んだ。

骨折ネット
骨盤のゆがみを矯正 骨盤矯正
私自身は骨折の経験はないが、最近は肩こりや腰がだるいなどの症状が出ている。姿勢が悪いため、骨盤が歪んだり、背骨が曲がったりして余計負担が掛かるのだ。骨盤は歪むと身体の様々なところに症状が出る。接骨院の先生に教わった骨盤の運動とかやったりしている。年を取ればどんどん身体に現れる恐れがあるので、少しでも改善させたい。

2010.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

目にゴミが!

朝起きたら、風が強い上に黄砂で空が黄色かった。
黄砂 ウィキペディアより。
黄砂に関する基礎知識 気象庁より。
今朝起きると、空が黄砂によって黄色くなっていた。昨晩から風がかなり強かったが、私の部屋は風がモロにあたるので、耳栓をしないと眠れない。現在は雨が降ったのもあり、少し空の色が元に戻りつつある。黄砂は年中あるのだが、特に今の時期が黄砂が目立つ。車はあっという間に砂埃がかかり、洗濯物を外に干すのも躊躇してしまうことがある。

漫画は以前描いたネタをリメイクしたもの。黄砂ネタや「ゴミに目」ネタなどがそれである。

2010.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Tears Within Our Hearts

タイトルはCindy「Tears Within Our Tears」(「美少女戦士セーラームーンR」挿入歌英語版)より拝借。
原作セーラームーン:英語版コミックス・リスト ―実写版セーラームーンを検証する―
タイトルはCindy「Tears Within Our Hearts」より拝借。「美少女戦士セーラームーンR」挿入歌英語版。以前、ドイツ語版を某所で聴いたことがあったが、英語版は今日、初めて聴いた。ドイツ語版はオリジナルの音楽をほぼそのまま使用しているが、英語版はアレンジが加わっている。なお、この歌がどこのシリーズで使われたのかは不明。オリジナルでは「R」セーラー戦士とあやかしの四姉妹との対決の話で1回使われたのみである。英語のタイトルを直訳すると「私達の中の涙」となる。上の絵はこれを聴きながら描いたもの。

2010.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

読み聞かせは親次第

読み聞かせは子どもの成長に大事なことですが…。
読み聞かせ ウィキペディアより。
読み聞かせサイト
体調の悪いブラック神様は、作家の妻、筆子さんに子どもに本を読んで欲しいと頼む。原稿が上がったばかりの筆子さんは絵本を読むのだが、原稿が上がった直後の所為で眠いのか、無意識に絵本の内容を改ざんしていた。それを見ていたブラック神様は結局、自分で読むことになる…。

この頃はブラック神様もまだ出版社に勤めている頃で、筆子さんは作家として、売れ始めた頃だった。2人の時間がなかなか取れない一方で、黒田夫婦は子どもに本を読む時間を作っていた。ブラック神様は恐妻家で気の強い妻に対しては何も言えなくなるタイプだが、筆子さんは我侭なばかりではない。いざとなれば家族を気遣う面を持っている。

紙面紹介 読売新聞より。
私が子供の頃、通っていた保育園のすぐそばにある図書館をよく利用していた。母と共に紙芝居などを借りた記憶がある。大きくなるにつれ利用する機会も減ったが、学生時代は勉強する場所として、求職中などは時々こちらに通ったりしていた。ネットが普及した今、本を読む機械が減っているが、新聞の小説を読むことで活字離れを少しでも何とかしようとしている。読売新聞で毎週土曜日に掲載されている水村美苗さんの「新聞小説 母の遺産」は目を通している。母の介護で葛藤する主人公の女性を描いているが、介護問題は他人事ではないぶん、非常にぐさぐさと来るものがある。直接の介護経験はまだないが、職場の人などの介護の話を聞いている分、胸に重いものを感じる。

2010.03.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

二つの翼

タイトルは「二つの翼」(東方Project アレンジ音楽アルバム5作目「東方萃翠酒酔」より)拝借。
イオシスの東方Project音楽アレンジCDの一覧 東方萃翠酒酔 ウィキペディアより。
上海アリス幻樂団 ウィキペディアより。
二つの翼 歌詞 東方ProjectWikiより。
タイトルは「二つの翼」(東方Project アレンジ音楽アルバム5作目「東方萃翠酒酔」より)拝借。以前、某所で聴いていい曲だと思ったので、これを聴きながら描いたもの。

ネット上では東方で通じることが多いが、同人サークル、上海アリス幻樂団が製作した「東方Project」のゲームが元になっている。ネットでは東方関係の二次創作があふれているが、元ネタを良く知らない。むしろ二次創作のほうで有名になってしまっている感じだ。ゲームに関しては全く分からないが、アルバムはゲームに使われたBGMのアレンジ曲などが収録されているようだ。

2010.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

日本残酷昔話

「かちかち山」に限らず、童話や昔話は残酷な面を覗かせていた。
かちかち山 ウィキペディア
図書カード かちかち山 青空文庫より。
ネット事業者団体・有識者など、都の青少年育成条例案に対し「反対」を表明 RBB TODAYより。
かちかち山のテレビ情報 TVaisより。

東京都の青少年育成条例案改正問題でかなり苛立っていたので、それの皮肉のつもりで描こうと思ったが、半ば強引なオチで済ませてしまったもの。昔話でおなじみの「かちかち山」だが、2日付の「おもいッきりDON!」で「私の癒し本」として元NHKアナウンサー宮本隆治さんが薦めていた。宮本さんの持っていた本は相当古く、お婆さんがたぬきに殺されたりとかなり残酷な描写が盛り込まれている。私が記憶している「かちかち山」はお婆さんは怪我させられたことになっており、うさぎに懲らしめられたたぬきは最後には改心してお婆さんに謝罪した結末だったような気がするが、お婆さんが殺された話のほうも何かで知った記憶もある。

本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)本当は恐ろしいグリム童話 (WANIBUNKO)
(2001/01)
桐生 操

商品詳細を見る

かつてこの本が話題になった時、巷で流通されている昔話や童話はかなり表現がソフトになっていることを知った。これらのもともとの話は相当残酷でえげつない人間の姿を映し出しているものが多い。最近では子供向けにするためか表現がややソフトになっているものが多いが、逆に話の面白さを半減させているのも事実だ。残酷で暴力的なものを前面に出している作品を手放しで薦めるつもりはないが、そういう面を本で知ることも必要だと私は思う。

2010.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

イッヒ、ハイドン、親子丼-筆記体書けますか?

某番組で最近は筆記体を習わないことを知り、ちょっと驚いた。
筆記体はいつ習うの? 教えて!gooより。
大阪・梅田32番街 クラシックの殿堂「大月シンフォニア」永遠の響き 5月 15日, 2008年 by 阿月 まり sanmarie.comより。
英数字混じり文 ぼんちゃんのペン字の世界より。
参考記事:ドイツ文字(フラクトゥーア)とドイツ語の筆記体 ta meta ta phonetika

某番組の特集で最近の若い人は筆記体を習っていないと知り、ちょっと驚いたので上の漫画を描いた。私は中学生の頃、英語の時間で筆記体を習ったと思う。教えて!gooの質問は2001年の時点のものなので、かなり古いが、平成10年以降の学校指導要領では「指導することも出来る」となり、必ず習うとも限らないらしい。中には教科書から筆記体がなくなってしまったものもあった。街で若い人に英文を書いてもらったら、ブロック体の崩れたものなどとても筆記体と呼べないものだった。英語が母国語のアメリカでも同じような傾向にあり、授業のほとんどはパソコンを使用しているため、書く必要がほとんどないためである。

中学時代の必修クラブで、英語関係のクラブに入っていたが、そこで海外の人と文通する機会があった。私が手紙をやり取りしていた人は日本で言えばマンガ字みたいな感じで、ブロック体と筆記体の中間みたかった。教えて!gooのほうでも触れられていたが、海外でも筆記体を使う機会はごく限られており、頻繁に筆記体を使うことはないらしい。「ぼんちゃんのペン字の世界」の英数字混じり文の項では、文字によって筆記体に重きを置く国とそうでない国があることが書かれている。

漫画ではまん太がブロッケンに筆記体の書きかたを習おうとしているが、「シャーマンキング」でまん太が通っていた学校は確か私立だったはずなので、筆記体は習っていると勝手に解釈した。2コマ目の「イッヒ、ハイドン、親子丼」は母が時々言っていたので、それを拝借した。検索したら、sanmarie.comのエッセイの最後のところに「こういうCMがあった」というヒントがあったので、それのリンクを掲載した。

2010.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鳩山邦夫氏、自民党離党

「坂本龍馬をやりたい」と言った邦夫氏の台詞が2コマ目の元ネタだが…。
坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向 YOMIURI ONLINEより。
鳩山邦夫元総務相、離党届提出 鳩山首相「いろいろと考えた末の行動だとは思う」FNNニュースより。
自民・鳩山邦夫元総務相、「離党の覚悟できている」と新党立ち上げ目指す考え明らかにフジテレビの「新報道2001」で 同上より。
鳩山邦夫 ウィキペディアより。
自民党の鳩山邦夫元総務相が自民党に離党届を提出した。少し前に与謝野馨舛添要一氏が谷垣総裁など自民党に対する不満を露わにしていたばかりだった。邦夫氏は日曜日の朝の番組「新報道2001」で新党を立ち上げる考えを明らかにしていた。邦夫氏が離党届を出したことを受け、兄の鳩山総理は邦夫氏との連携の意志は全くないことを明らかにした。

海援隊 (フォークグループ) ウィキペディアより。
邦夫氏は自民党を含め、過去に複数の党を渡り歩いた。常に冷静な兄とは対照的に豪快な印象である。新党を結成するのに必要な国会議員5名のめどは立っているようで、その中に与謝野、舛添氏の2人が入ると思われる。漫画では邦夫氏の離党の顛末を描いた。2コマ目の元ネタは上の記事でも触れているように邦夫氏が「坂本龍馬になりたい」と言った台詞が元である。歌手で俳優の武田鉄矢さんは龍馬かぶれで有名で、龍馬が作った株式会社の名前が元となった「海援隊」を結成している。

話はずれるが、今年は大河ドラマで「龍馬伝」をやっている影響か、それ以外のところでも龍馬関連のネタ(?)が少なくない。車のCMで香取慎吾が金髪の「龍馬」を演じたり、「ハートキャッチプリキュア!」でもプリキュアの敵役の男性キャラが土佐弁だったりしている。



2010.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【二次創作】仏の顔も三度【石田とあさくら】

滅多に怒らない人ほど、本気で怒ったら怖いんだ…な
仏の顔も三度 仏事Q&A 石のことならおまかせ!京都の石屋です!より。
マサオさんの「石田とあさくら」シリーズの二次創作8枚目あたり。あさくらが愛読する雑誌の袋とじ記事を破って捨てた石田。あさくらは「無言の圧力」+怒りで仏の姿となる。マサオさんの原作ではあさくらは他のキャラに比べると台詞も少なく冷静沈着である。今のところ感情を露わにしたシーンはないが、本気で怒ったらどうなるか想像したら、こんなのになってしまった。滅多に怒らない人が本気で怒ったら、非常に怖いと思う。

私自身、怒るのが苦手である。一方で、理不尽なことなどにどう対応していいのか分からず、おろおろしてしまうことがほとんどだ。八つ当たりに近いものは一番苦手で、訳もわからず怒られると非常に動揺する。仕事でミスしたなど理由がはっきりしているものなら何とか受け容れられるが、どう考えても思い浮かばないものほど苦しい思いをする。かといって、愚痴をこぼすのも苦手で、溜めに溜めたあげく、身体や精神に来てしまう。


2010.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

漫画、アニメが観られなくなる?-漫画家の怒り-

漫画、アニメに関わる人には死活問題だ。決して他人事ではない…。
東京都の青少年育成条例・改正案について TINAMI管理人更新日記より。
架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名 署名活動するなら『署名TV』より。
「児童ポルノ禁止法」で日本のマンガ・アニメが衰退する 2009年7月14日付 SAFETY JAPAN 日経BP社

私が登録させていただいているTINAMIで東京都の青少年育成条例・改正案について触れられていたので、こちらにリンクを貼らせていただいた。以前からネット上で「児童ポルノ禁止法」などについて触れられているページを何度か見ていた。TINAMIのように明確に意志を表明し、きちんと管理しているところはまだいい。問題なのはそれらの問題をあいまいにして、放置した所である。某所では成人向けまで行かなくとも、一般向けでは出しづらいイラスト『女性向け(腐向け)』なイラストについて明確な決まりがない。そういうカテゴリーを作って欲しいという声もあるにもかかわらず、そこではいまだ対策はなされていない。

私達のような絵を描く人間の楽しみが奪われるだけでなく、漫画やアニメ業界に関わっている人たちがこれらの規制によって失業してしまう恐れもある。一番危惧しているのは暴力、性的描写までは行かない些細な描写が槍玉にあげられてしまうことである。下手をするとそれらの作品が店頭から姿を消してしまうことにもなりかねない。世間で人気が高い漫画のほとんどはそれに該当してしまう。

私はBLやGLなど全てを否定するつもりはない。この中でも質の高い作品ももちろんある。安易で露骨な性描写を表に出すのでなく、心理描写を巧みに表現した作品も少なくない。良質な作品が訳のわからない規制の犠牲によって、潰れてしまうのが一番心配だ。

2010.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

朝青龍、故郷で言いたい放題

ある程度は予想していたもの、恩をあだで返すような行為をして後で困るのは彼自身だと思うのに…。
元横綱・朝青龍、モンゴルに帰国 会見で暴行行為を否定、相撲協会への不満の言葉も Yahoo!ニュース
やくみつる氏、朝青「つくづくバカだなぁ」 同上より。

暴行騒動後、責任を取って引退した元・横綱、朝青龍は引退後初めて、モンゴルに帰国した。モンゴルの「英雄」の凱旋帰国にモンゴルの人々は沸いた。この後行われた会見では、朝青龍はモンゴル語でこれまでの経緯を話したが、暴行騒動の件に関してはやっていないと否定した。更に、相撲協会に対しての不満も漏らしていた。

引退してからモンゴルでは朝青龍の引退を相撲協会が仕組んだことなどと、日本を悪者扱いにしたような感じで報道していたので、朝青龍が帰国したらえらいことになるのではと、不安を感じていた。「やはりそう来たか」と諦めを感じたのと同時に、まだ引退試合も残っているのに、相撲協会に恩を仇で返すような発言をした彼に憤りを感じていた。相撲協会が引退勧告にしたのは協会なりの『情』である。本来ならば解雇になってもおかしくない状況だった。引退なら退職金やその他もろもろお金がもらえるが、あの会見を見ていたら、解雇にしたほうが良かったのではないかと複雑な思いで見ていた。モンゴルの人に日本の悪いイメージを植えつけられるのはこちらとしても本意ではない。上の記事でやくみつる氏が述べているように、きちんと事情を説明しないとダメだと思う。この後もこんな態度を取り続けていたら、日本で応援してくれたファンも失望する一方だ。

神通力 はてなキーワードより。
漫画ではモンゴルに帰国した朝青龍を待ち構える神様を描いている。朝青龍は傍若無人な態度を取るが、後ろのSPらしき人物の正体を明かした途端、手のひらを返すように苦笑した…。何となく朝青龍が苦手そうな人は誰かと考えながら描いていたが、彼の師匠だった高砂親方はちょっと…と思っていた。2コマ目で述べている神様の『神通力』は相手の考えを読み取り、第三者に伝えることが出来る能力をさしている。

2010.03.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ドラマ『怪物くん』、三人組配役決定

実写だとどうしても怖くなってしまうのは無理はないが…。
チェ・ホンマンが「怪物くん」のフランケン役でドラマデビュー スポーツ報知より。
チェ・ホンマン ウィキペディアより。
4月から日本テレビ系で放映されるドラマ「怪物くん」の三人組などの配役が決まった。オオカミ男はダチョウ倶楽部の上島竜兵さん、ドラキュラは八嶋智人さん、フランケンは韓国の人気格闘家チェ・ホンマンさんに決まった。漫画ではドラマの配役にそれぞれ違った反応を示している怪物くんたちを描いた。フランケンは特殊メイクでかなりリアルな顔つきだった。八嶋さんはメガネがトレードマークだが、ドラマの中でもメガネをしたままのようである。イメージに一番合っているのは上島さんのような気もするが、フランケンがやたらリアルすぎるような気がする。フランケンの「フンガー」がドイツ語なのは上の記事で初めて知った…。翻訳サイトを使ったら「Ich bin hungrig」と出た。



2010.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

目覚まし、怖い怖い

私は大きな音が苦手なので、目覚ましをかける事ができません(かといって、朝すぐに起きられる訳でもない)
Gun O' clock (ガン オクロック)Gun O' clock (ガン オクロック)
(2008/11/15)
バンダイ

商品詳細を見る

今日、地元では高校の一般入試が行われた。久しぶりに雪が降り、早めに試験へ向かった人も少なくないだろう。漫画では試験に備えて目覚ましをかける神様を描いた。しかし、大きな音がするものが苦手な神様は、目覚ましの音が怖くて余計寝不足になってしまった(汗)私自身、目覚ましの音が苦手で、タイマーをかけられない。アニメのキャラクターものの目覚ましをわざわざ買ってきたこともあったが、落として秒針が外れてしまった。

「世界一の睡眠専門医が教える快眠美肌術&ダイエット法」 おもいッきりDON! 日本テレビより。
↑これは職場の昼休みにちょっと見ていたが、理想の睡眠時間が午前0時から6時からというのは、私としては寝た気がしない(汗)(無論、その時間が睡眠時間内に入っていればいい。)ゲストの中では3時間半しか寝てない人もいる一方で、12時間以上寝ている人もいた。芸能人だから短いのは珍しくないと思うが、長く寝ている人は寝てないと、逆に眠たくならないか気になった。

子供の頃は9時までには寝るように厳しく言われたため、平日はそれ以上起きることが出来ない。今では夜の9時半には寝て、朝の5時すぎには起きるようにしている。言うまでもなく、睡眠は健康に不可欠であり、寝不足は体調不良に直結する。今はまさに三寒四温で、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているため、身体がついていかない上に起き辛い(汗)

2010.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「剱岳 点の記」日本アカデミー賞、6冠!

地元の山を取り上げた渾身の作品というだけあって、喜びもひとしおです。おめでとうございます。
【日本アカデミー賞】作品賞は『沈まぬ太陽』 『剣岳』6冠! 鳩山首相が祝辞でJALを揶揄 Yahoo!ニュースより。
劔岳 点の記 レジェンド・ボックス [DVD]劔岳 点の記 レジェンド・ボックス [DVD]
(2009/12/11)
浅野忠信香川照之

商品詳細を見る

先日の日本アカデミー賞で、木村大作監督の「剱岳 点の記」が監督賞など6冠を獲得した。剣岳は私の地元の山であり、映画撮影前からかなりテレビを取り上げられていたので、多くの賞を取ったことはとても嬉しく思った。また、同郷出身者でもある細田守監督の「サマーウォーズ」が最優秀アニメーション作品賞に輝いた。

肉体美に期待?“立て!立つんだ山P!”Yahoo!ニュースより。
木村大作監督はローカルテレビ局の番組にも何度か出演し、日本アカデミー賞後、受賞の報告のためにその番組に出演していた。家族は既にDVDで鑑賞しているが、私はまだ観ていない(汗)最優秀助演男優賞は香川照之さんだったが、実質上の主演とも言っていいとDVDを観た母がしきりに言っていた。香川さんは最近は様々な映画に印象の残る脇役で出演しており、今度は「あしたのジョー」の実写映画で矢吹丈のコーチ、丹下段平役で出演が決まっている。矢吹丈はジャニーズのグループ、NEWSの山下智之が担当する。以前、KAT-TUNの亀梨和也が高橋留美子原作の「1ポンドの福音」でボクサー役を担当していたのを思い出した。子供の頃、「あしたのジョー」の劇場版などを観た記憶が在るが、それがどのように実写化されるのか非常に気になる。力石徹役はまだ分からないが、それも楽しみだ。

2010.03.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

クジラ保護の名を騙ったエゴイズム

捕鯨船を襲うことで、自分らの行動を正当化する彼らに怒りを感じる。
シーシェパード ウィキペディアより。
シー・シェパード船長、海保が逮捕の方針 MSN産経ニュースより。
シー・シェパード、今度はクロマグロ漁妨害へ「衝突はすべて日本に非」 同上より。

日本の調査捕鯨船に不法侵入などの問題行動を起こしたシー・シェパードの船長を逮捕する方針を海上保安庁が固めた。環境保護団体の名を騙り、多くの妨害行動を起こしてきたシー・シェパードだが、最近ではクロマグロ漁の妨害を宣言している。漫画ではこの団体の妨害に憤りを感じる神様達を描いている。これを描いている間、怒りをどのように表現すれば良いのか分からず、神様が召還した「クジラ神」によってこの団体の船が沈没させられるオチを描いた。
捕鯨問題 自然保護問題としてのクジラ
私が小学生の時の給食にはクジラの肉が出ていた。捕鯨問題でクジラの肉を食べる機会がなくなってしまった。シー・シェパード代表のポール・ワトソン氏は捕鯨船を襲うことでクジラ保護を行っていると正当化しているが、問題のすり替えに過ぎない。ウィキペディアでは彼は菜食主義者を名乗っているらしいが、これも怪しいとの見解もある。クジラを獲って生活している民族は他にもいるし、人は何らかの形で生き物を殺して食している。仙人のように霞を食べているというのならともかく、他の生命によって自分が生かされていることを忘れている人が言っても、単なるエゴでしかない。

2010.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

アルファベットにはついていけない

AKB48「桜の栞」を聴きながら描いた物だが…。
桜の栞(TypeA)(DVD付)桜の栞(TypeA)(DVD付)
(2010/02/17)
AKB48

商品詳細を見る

桜の栞(TypeB)(DVD付)桜の栞(TypeB)(DVD付)
(2010/02/17)
AKB48

商品詳細を見る

AKB48 ウィキペディアより。
AKB48の「桜の栞」を聴きながら描いていたもの。たまたま某紳士服のCMにこの曲が流れていたので、いい曲だと思っていたが、漫画のオチはしょうもないダジャレで締めくくっている(汗)実を言うとAKB48の曲をきちんと聴いたのはこれが初めてで、それ以外の曲は全く分からない。1コマ目では2月から放映されている「ハートキャッチプリキュア!」の主人公2人がちょっと出ている。昔放映された「おジャ魔女どれみ」シリーズと同じキャラクターデザインの方が担当している。この人の絵はかなり特徴があるので、ある意味、描きにくいかもしれない。

私が中学生の頃に一世を風靡した「おニャン子クラブ」の生みの親である秋本康氏がプロデュースしている。ウィキペディアのほうをざっと目を通してみたが、おニャン子のように会員番号をつけていたほうがまだ良かった気がする…。名前の通り秋葉原を拠点とし、メンバーは48人前後で構成されている。アマゾンでの「桜の栞」のレビューを読んでいたらいろんな意味で賛否両論があった。CDに入っている握手券目当てで買う人もいるという批判もある。でも、本当に支持されなければ売れないとは思うが…。



2010.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

【二次創作】風邪を引いたら早く寝ろ【石田とあさくら】

元ネタは石田が風邪を引いた漫画だったが…。狙ってやった訳でないです。
マサオさんの「石田とあさくら」シリーズの二次創作7枚目。元ネタは原作の13枚目で石田が裸エプロンでチョコを作っていた話の次になる。風邪でフラフラの石田はあさくらから薬をもらうのだが、それでも学校に行こうとする。熱を測ってやると言われた石田は淡い期待を抱くが、それも打ち砕かれてしまった(汗)

体温計の測り方 しんじょう薬局より
熱の測り方について OKWaveより。
熱の測り方は脇の下、口の中などが一般的である。よく子供の頃、親が額を当てて熱があるかどうか見ていた。最近TVで体温計の正しい使い方を説明していた。正しいやり方は下から突っ込む形で脇に体温計を挟む。確かに服の上からだとどうしてもはさみ方が甘くなってしまう。

2010.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

『下手』は免罪符じゃない!

下手と思うのは構わないが、人前でこぼしてばかりではいつまで経っても上手くならない。
免罪符 独学ノートより。
訪問者が、下手な人に来て欲しくない場合? 「絵板のマナー講座」の雑記
絵が苦手なブラック神様は絵の練習をすることになった。だが、自信が持てない彼は漫画家の山田薫先生に愚痴をこぼしてしまう。ブラック神様のスケッチブックには思い切りデフォルメされた彼の妻の顔が…。

ネットの絵板で描く機会が増えた一方で、困った人に遭遇する人が増えてきた。ネット経験が浅い頃は人のサイトの絵板で失敗したり、困った人につい注意してしまったこともあった。今ではスルーすることも身についたが、今でもその手の人に遭遇するとつい言いそうになるので、必死に距離を置いている(汗)私は自分の絵に対してやたら「下手ですが」と卑下する人が苦手である。別に下手と思うこと自体は構わない。それだけ向上心があることだと思うが、絵を描くたびにやたら連発すると、嫌われたりする恐れもある。上手いといわれる人はそれだけ陰で努力をしていることだ。自分の手を動かさないで『下手』と言い訳していたら、いつまで経っても上手くならないと思う。これは自分に対しての戒めでもある。

2010.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

3閣僚、参院予算委に遅刻

謝る時の態度を見ていたら、気が緩んでいると思われても仕方がない気がする…。
参院予算委スタート、3閣僚遅刻で陳謝 Yahoo!ニュースより。
参議院予算委員会が行われたが、3人の閣僚が5分以上遅刻したため、委員会は20分遅れで始まった。野党側から参議院軽視だと反発の声が上がっている。漫画でも3人の閣僚の遅刻に激昂する自民党の舛添前厚生相を描いた。舛添氏をなだめるように神様が現れたとき、遅刻した3人はバケツを頭に乗せて立たされていた…。昔の漫画では学校に遅刻したらバケツを持って立たされる描写が良く見られたが、本当にバケツを持った状態で審議に立って欲しいくらいだと思った。

原口総務相は遅れた時間の間にツイッターをやっていたが、内容は特に緊急を要するものではなかった。もう、予算案は通ることが確実だが、3人の謝る態度を見ていたら、舛添氏が怒るのも無理はないと思った。これでは気が緩んでいると言われても仕方がない。

2010.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鉄骨隊長?

当初は鉄骨にかけて「ポンコツ隊長」にしようかと思っていたが、酷いので止めた(汗)
鉄骨番長スペシャルサイト|富士急ハイランド
「ウルトラマンタロウ」第18話「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」 あしたはきっとやってくるさ!より。
ゾフィー (ウルトラシリーズ) ウィキペディアより。

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 04 バードンウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 04 バードン
(2006/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る


元ネタは「ウルトラマンタロウ」第18話「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」および、富士急ハイランド 鉄骨番長のTVCMから拝借。火山怪鳥バードンに倒されるゾフィーにとって、黒歴史の回でもある。当初、1コマ目は鉄骨にかけて「ポンコツ隊長」にしようかと思ったが、余りにも酷いので没にした(汗)バードンに倒されたタロウを蘇生させるために凍らせて光の国に送り、変わって戦うことになったゾフィー。ところがゾフィーも歯が立たず、タロウに続いて倒されてしまう…。ブログの「あしたはきっとやってくるさ!」のほうで管理人さんも触れられているが、ゾフィーは登場回数が少ない割に地球では何故か、認知度が高い。一方で、呼び方がウルトラゾフィー、ウルトラマンゾフィーなど統一されていなかった。(過去には「ウルトラマンゾフィー」というタイトルの映画もあった。)

2010.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

人生相談には正しい答えはない

相手はボランティアで話を聞いているのです。電話マナーは守りましょう。
知り合いから電話の人生相談の回答の仕事を頼まれた神様。ゆり子さんも加わり、週1回相手の話を電話で聞くことになったのだが、某番組の相談コーナーと勘違いした人から掛かってきたらしく、神様はややムッとした表情になった。この絵を描いている途中に絵板がエラーとなり、キャプチャーをしたものを修正した。小さなウィンドウが絵に被ってしまい、それを消しながら描いていたら、神様の目つきが相当悪くなってしまった(汗)

人生案内もつれた心ほぐします人生案内もつれた心ほぐします
(2009/11/10)
野村 総一郎

商品詳細を見る

↑読売新聞の「人生案内」コーナーの回答者の一人で精神科医の野村総一郎さんの著書。人生案内の中で野村さん自身が回答したものを厳選したものがこの著書である。私自身、毎日、新聞で必ず「人生案内」のコーナーを読む。人によってはたいしたことのない相談でも、相談者の人は真剣に悩んでいる。精神科医の野村さんは2006年から回答者として参加している。新聞を読んでいると中には「何故?」と思ってしまう内容もあるが、回答者の人は毎回頭を悩ませているのだろうと思うと、決して馬鹿には出来ないし、他人事とは思えない。回答者は年々少しずつ変えながらやっているが、その中には先日なくなられた立松和平さんもいた。

1年間の自殺者が3万人も上回り、不況の影響でますます人々は不安の中に陥ってしまう傾向にある。それを何とかできないかと多くの人や団体が活動をしているが、国や地方団体の協力が不可欠である。少しでも一人の人が救えるような対策が必要となってくる。

2010.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)