管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

限りある運をどう使う

懸賞の達人はいろいろと工夫している。
奥様はネット懸賞達人 懸賞大好きホームページ
達人に聞く!懸賞に当たるための秘策 All Aboutより。
実話に基づいたネタ。先日、母から某ふりかけメーカーの懸賞の応募ハガキを書いて欲しいと頼まれた。私は住所など必要項目を書いてから、母に渡した。母は懸賞に興味があっても、自分であまり出したがらない。ようは漫画の神様のように面倒くさがりなのである。「はがき代がもったいない」とか「確実に当たるものしか利用しない」(某パンメーカーの皿など)と言っている。しまいには「高額の宝くじが当たったら、運を使い果たしてしまいそう」と言う。ここ何十年宝くじを買っていないのに、そんなことを言うかと私は思った。

大量当選ネット応募懸賞 目指せ☆ネットでわらしべ長者
懸賞運は、家族共々あまり良くない。いろんな店で必要事項を書いた紙を出して応募する懸賞があるが、その手のモノにはあまり当たったことはない。あるいは自分の希望したものとは違ったものが当たってしまうケースが何度かあった。TVなどで紹介されている「懸賞の達人」の人たちはいろいろと試行錯誤しているから当たるのであって、ただやみくもに応募しているのではない。懸賞も上手く利用すれば、節約にもつながることがある。以前、某番組で紹介されていた懸賞の達人の女性は、電化製品その他もろもろを当てて節約に役立てている。もちろん、ハガキなどを目立たせるなどの工夫も忘れない。その達人の人のサイトも結構、紹介されているので、それも利用するのもいいかもしれない。

2010.04.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

小沢幹事長、「起訴相当」

某幹事長はゴキブリのようにしぶといから大丈夫(そういう問題ではない)
『復刻版 ごきぶりホイホイ 5セット入』 【楽天市場】くすりのインディアンより。
小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 土地購入事件 Yahoo!ニュースより。
資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、一度「嫌疑不十分」で不起訴となった小沢一郎幹事長を東京第5検察審査会(検審)は「起訴相当」と議決。これは東京の市民団体が、検審に審査を申し立てたことで、このような流れとなった。「起訴相当」と決まった後も、小沢氏はなお幹事長を続けることを繰り返し、陸山会の件についても否定している。鳩山総理が不起訴となった直後の小沢氏の「起訴相当」だが、幹事長を続けられるのが厳しくなったことには変わらない。

袋のねずみ ことわざ◆諺◆百科より。
ネズミホイホイ ケンコーコムより。漫画の案を考える時、小沢氏が「袋のネズミ」状態をどう表現しようかと思っていたら、何故か、ゴキブリホイホイの絵が出てきてしまった。ゴキブリホイホイのネズミ版のネズミホイホイも実際にあるが、ゴキブリのほうが小沢氏らしいと思ったので、このようになった。

ゴキブリホイホイで検索していたら、誤ってペットがゴキブリホイホイに引っかかってしまった写真が何枚か表示されていた。ゴキブリホイホイに間違って入ってしまったヘビや足を突っ込んでしまった犬など、笑おうにも笑えないものばかりだった。また、ゴキブリ以外にもこれを使用している写真もあり、その手の写真を、拡大したら鳥肌が立った(汗)

2010.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

食べるラー油

調味料を超えた「食べるラー油」が新しい。
商品詳細:辛そうで辛くない少し辛いラー油 桃屋より。
大ヒット“食べるラー油”の次は“ご当地系”食べる調味料が来る!! 東京ウォーカーより。
以前、「ズームイン!!SUPER」でご当地ラー油が紹介されていた。ラー油に限ったことではないが、最近は「ご当地」系の調味料が流行っているらしい。普通のラー油といえば、ギョウザを食べるとき、醤油にちょっと入れる調味料のイメージが強かった。というより、それ以外の使い道が全く思い浮かばなかった。

具だくさん!食べるラー油の手づくりレシピ All Aboutより。
ラー油  中国でのラー油の項 ウィキペディアより。
紹介されていた「食べるラー油」は普通のラー油に比べると辛くないものが多い。(もちろん、激辛のものも紹介されていた)ご飯にかけたり、おかずに入れたりと普通のラー油よりは使い道は広がる。上で紹介している「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はつい、先日、購入した。夕食に出たオニオンスライスにちょっと入れて食べてみた。父がカロリーが凄く高いといっていたが、少し入れるだけでもおかずのアクセントになると思う。根っからの辛党という訳でないので、どばっとかけるには少々勇気が要るが、使い道はいろいろとありそうで、面白そうだ。

漫画ではラーメンマンが食べるラー油を購入しているが、中国のラー油は日本のそれと若干異なる。私の勤め先の中国人の研修生は自炊する時ににんにく等を使うのか、時折、強烈な臭いがあたりにたちこめることがある。(特に日本に来て間もない人は臭いが強い)

2010.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

【二次創作】木下先生の過去【石田とあさくら】

内容が複雑なものなので、3コマ目の文章に悩んだ。
半陰陽 ウィキペディアより。
マサオさんの「石田とあさくら」シリーズで、木下先生の過去を描かれていたので、それを許に描いた物。元ネタとなった原作は木下先生の過去と現在を比較したものだった。木下先生は話の流れから恐らく半陰陽だと思われる。10歳の時の木下先生は普通の少年だったが、15歳で急激にぐれたらしい。そして、現在の木下先生とオチがついている。

ぐれた理由を考えてみたら、相当ショックなことがあったのだろうと想像してみた。年齢からするとおそらく体のことだと思った。よく成人向けでいわゆる「ふたなり」のイラストを描く人がいるが、実際に自分自身がそうだと知ったら、かなりショックを受けるだろう。現在の木下先生はそれを特に気にしている様子もないが、思春期の頃は相当葛藤があったのではと思った。

2010.04.27 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

上海万博の『海宝』、盗作疑惑?

『盗作された』側のキャラを全く知らないので、これに関しては微妙な気もするが…
上海万博:マスコットのコピー横行 「そもそも米キャラの盗作」 毎日.jpより。
【上海万博】底なし沼の“万パク” 今度は公式マスコットにパクリ疑惑 1950年代の米キャラクターにそっくり MSN産経ニュース
【上海万博】底なし沼の“万パク” 今度は公式マスコットにパクリ疑惑 1950年代の米キャラクターにそっくり  (2)(ガンビーの写真)

I love GUMBY(アイ・ラヴ・ガンビー)(ガンビーのコレクションサイト)

上海万博のPRソングが、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の盗作疑惑騒動も収まらないまま、マスコットキャラの「海宝」がアメリカのアニメキャラ「ガンビー」にそっくりという疑惑が持ち上がった。岡本真夜さんの曲に関しては日本では認知度が非常に高かったが、ガンピーに関しては私は全く知らないため、「言われてみればそうかもしれない」と思う程度である。むしろ、ガンビーより、別のキャラに似たようなのがいた気がするが思い出せない。なお、海宝を考えたデザイナーは盗作を否定している。

岡本真夜さんの曲に関しては万博側が岡本さん側に使用許可を申し出たことで騒動に終止符が打たれるのかとおもったが、PRソングを作った作曲家の男性が真っ向から盗作を否定、岡本さん側は「聞いていない」と困惑している。

漫画では「海宝」の盗作疑惑について、ゆり子さんと神様が話をしている。ガンビーを短くしたものが海宝ならば、それを伸ばせば「ガンビー」になるのでは…とゆり子さんが話すと、神様はゆり子さんの発想に真っ青になっている。分かりにくいが、2コマ目で海宝はローラー車に轢かれている。漫画ではキャラクターが伸ばされてぺちゃんこになる描写があるが、実際は相当の惨劇となるだろう…。とてもそんなのは描けないので、ここまでに抑えた(汗)

2010.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

無礼講なんて建前だ

今年は寒々とした中での花見だった…(汗)
欠点克服!? 快適 お花見 知識の宝庫 目がテン!ライブラリーより。
最近の寒さの影響で、全国的に桜の開花時期がずれつつある。連休前後に咲く東北地方では、まだ開いていないところもあり、観光客ががっかりしていたのがTVに映っていた。私の住んでいるところではとっくに知ってしまったが、気温の低い日が続いたため、咲いている時期が例年より長かった気がする。

ウルトラマンの必殺光線 ウィキペディアより。

漫画はメビウスがウルトラ兄弟になった直後の花見を描いた。メビウスが晴れてウルトラ兄弟になったので、長男のゾフィー兄さんもお酒が入って上機嫌だ。だが、お酒を飲んだ途端人格が変わったメビウスは、ゾフィーに「メビュームシュート」を浴びせる。(2コマ目で思い切り名前間違っているが)酒に酔ってるため、ろれつが回っていない(汗)

2010.04.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

動物虐待への警鐘

動物虐待…虐待する側を責めるだけじゃ、何の解決にもならない。
福岡猫虐待事件 ウィキペディアより。
KOGENTA.COM(福岡猫虐待事件で殺された猫の追悼サイト)
猫虐待事件の裏側で・・・。探偵ファイル~スパイ日記~より。
前の記事で「探偵ファイル~スパイ日記~」よりについて少し触れていたが、最近はあちこちで、猫の虐待が相次いでいる。ただれた皮膚の猫、背中に傷を負った猫をニュース番組で見て、思わず目を背けたくなった。猫以外にも奈良公園の鹿がボウガンの矢で腹を打たれ、死亡した事件もあった。

福岡猫虐待事件に関しては、TVで報道されていた記憶がある。男が某巨大掲示板に猫に虐待を加えた写真を載せ、それが逮捕へとつながった。この後も動物虐待事件は後を絶たない。確かに人間の身勝手な理由で小動物たちに危害を加えることは、決して許されることではない。単に自分の欲求を満たすものならば、刑罰を厳しくして欲しいくらいだ。また、近所の誰かがペットを飼っていて、その飼い主がしつけを怠ったことによって相手に怪我をさせた事件もあった。加害者側は犬を「咬みつけ」などとけしかけて被害者やその犬に怪我を負わせた事件だったと思う。とんでもない飼い主だと当時は憤った。

一方的に加害者側を責めることは出来ないケースもある。飼い主がペットの糞尿を放置したり、他所の家でペットが植木などにイタズラをしたりなど、それによってストレスがたまり、事件に発展したものがある。ずっと前では犬の鳴き声がうるさいという理由で、飼い主の家族が刺された事件もあった。動物が好きな人にしてみればそれほど苦にはならないのかもしれないが、そうでない人にとっては体力や精神を奪ってしまうことがある。

2010.04.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

凍える列島2

いつも連休前ごろに暖房はしまうのだが…。
体のビックリする気温差 2010年4月22日 日直予報士 日本気象協会より。
野菜価格高騰の中・大手スーパーが値下げ OBSニュースラインより。
東京では25度を超えた一昨日とうって変わって、昨日は前日より18度も下がり、一気に真冬の寒さになった。他の地域でも日中の気温が10度を切り、TVでは厚いコートやマフラーを身につけて歩く人々の姿があった。今日の東京では4月の気温としては一番寒い日となった。私の住むところでも2日連続で1日じゅう冷たい雨だった。本当に4月になってから晴れた日が少ない気がする。

天候不順により野菜の値段が高くなり、一部では規格外の野菜を売るところも出てきた。ただ、規格外の野菜は直売場でも売られている場合もあるので、生産者も戸惑いを隠せない。毎年、連休前
後には暖房をしまってるのだが、今年は少し延びそうな気がしてならない。

猫虐待事件の裏側で・・・ 探偵ファイル~スパイ日記~より。
先日、ニュース番組で猫の虐待について取り上げていた。皮膚がただれた猫、身体にまっすぐな傷を負った猫など、痛々しい姿の猫が映し出された時は、目を覆いたくなるくらいだった。だが、これらの虐待に関しては動物に危害を加える側を一方的に責めることも出来ない場合がある。ペットの糞などを放置したり、鳴き声などで精神的苦痛を負わされたりと、ペットを飼う側のモラルも問われる。無論、人間が責任も持たず、野良猫などに餌をやるのも問題だ。私の近所にもそういう人がいた為、一時、猫の鳴き声が酷かった時期もあった。

動物を飼うなら一生面倒を見る覚悟で飼わなければならない。以前、私の家でも犬を飼っていたが、犬がいなくなってから気づいたこともたくさんあった。臭いなど近所に迷惑をかけていたかもしれないなどと思った。

2010.04.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

愚かな総理に捧げる歌

今更なことを言われても弱音を受け取ってくれる人は居ない…。
鳩山首相、自ら「愚かな首相かも」発言 政府高官も困惑の表情 Yahoo!ニュース
鳩山首相「私は愚かな首相かもしれない」日テレ24.jp
21日の党首討論で「私は愚かな総理かもしれない」と弱気な発言を漏らした。自民党の谷垣禎一総裁は「もっと使命感を持ってもらいたい」と苛立ちを見せた。この間に「去年のうちに辺野古へ決めていたらどれだけ楽だったか」と今更な発言も飛び出した。オバマ大統領の鳩山総理に対する不信感は露わとなり、総理はますます窮地に追い遣られている。

鳩山首相「高速料金」またまた迷走 小沢と前原どっちが大事? J-CASTニュースより。
高速の新料金案に対して、小沢幹事長が「値上げをするのはおかしい」と見直しを求め、総理は再検討することを認めた。だが、前原国交相が小沢氏の「横槍」に対して反発を見せた。以前にも小沢氏の一声で変わってしまった案もあった。正直、またかとうんざりした。

愚か者愚か者
(1989/03/21)
近藤真彦

商品詳細を見る

漫画では谷垣総裁と鳩山総理が口論となっている所に、神様が近藤真彦の「愚か者」を歌って間に入ったオチを描いた。そのまんまだが、本当に愚か者と叫びたくなる。総理がどんなに奔走しても誰も彼の「涙」を受け止めてくれないのか。

2010.04.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【二次創作】いち富山県民が便乗してみた【石田とあさくら】

原作によると、石田は富山県出身らしい…お花にこだわるのはきっとチューリップの咲く某市だと解釈する。
おわら風の盆 旅するブログより。 やつお×マサオ
pixivで人気のマサオさんが越中八尾銘菓の「玉衣」のパッケージを描かれたらしく、pixivでもそのことに触れて、富山県ネタを描かれていたので、それに便乗したもの。元ネタはマサオさんの「石田とあさくら」および藤子不二雄A「怪物くん」のアニメの第1話「怪物くん登場」より拝借した。小学館のぴっかぴかコミックスの「怪物くん」も一部まじっている。

たまたまアニメ「怪物くん」1話を観る機会があった。漫画の第1話目もそうだったが、怪物くんとヒロシが初めて出会う話である。何故かヒロシを気に入った怪物くんは、三人組が止めるのも聞かず、「ヒロシと友達になる」と言いだす。おっかなびっくりのヒロシに対して、半ば強引に友達になる。短気でわがままな怪物くんがどちらかというと正反対の性格のヒロシを見てそう思ったのは、子どもの勘なのだろうか。

2010.04.21 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

ホログラム

タイトルはNICO Touches the Walls「ホログラム」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2期OP)より拝借。
ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)
(2009/08/12)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る

NICO Touches the Walls ウィキペディアより。
ホログラム (NICO Touches the Walls) ウィキペディアより。
タイトルはNICO Touches the Walls「ホログラム」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2期OP)より拝借。歌を聴きながら描くと、どんどんその歌詞から遠ざかっていくことが多い私だが、これは比較的歌詞に近い感じで描けたもの。

発光ダイオード ウィキペディアより。
某番組でLED電球についての特集をやっていた。値段は2000円からとちょっと躊躇してしまうが、長い目で見ると白熱電球に比べて、寿命も長く、電気代もかなり安つく。だが、熱に弱いため、LED電球は天井などに断熱材が組み込まれた装置には装着できない。白熱電球の生産も中止し、良く見かけるようになったLED電球だが、値段がもう少し安くなればと思ったりする。

2010.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

上海万博PRソング盗作疑惑騒動

上海万博PRソングが盗作疑惑…流石にこのままだとヤバイだろう…
上海万博の盗作疑惑ソング、使用停止 Yahoo!ニュースより。
5月1日に開催される上海万博のPRソングが、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」に酷似してる問題で、上海万博事務局は暫定的にPRソングの使用停止を決めた。TVではジャッキー・チェンさんなど著名人がPRソングを歌っている映像が流れていた。確かに聞き比べてみると酷似どころか、そのまんまとしか言いようがない。

石景山遊楽園 ウィキペディアより。
2年以上も前、ディズニーや日本のアニメキャラを模倣した着ぐるみがわんさかと集まる場所として話題となった。しょぼいドラえもんやキティーちゃん、デザインが微妙なディズニーのキャラクターがぞろぞろと歩いているのを見て、ただ力なく笑うしかなかった。写真を撮ろうとすれば、着ぐるみの人からは拒否され、あまつさえお金まで請求していた。このときは笑い話だったが、流石に世界中が参加する万博でのPRソングが盗作疑惑ときたら、まずいとしか言いようがない。この盗作疑惑も中国国内から発覚したようで、「国の恥」だと言う声も少なくない。万博まであともう少しの所で思わぬ騒動となったが、国でこの問題はきっちり解決しないと、国内での批判は高まる一方だろう。

2010.04.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おれたちゃ余分三人組よ

元ネタは天海祐希、ダチョウ倶楽部が出演するサントリーの「ダカラ」のCMより。
天海は続投、三兄弟はダチョウ倶楽部に交代 スポニチニュース
元ネタは20日から放映される「サントリー ライフパートナー DAKARA」のCMより拝借。ダチョウ倶楽部の上島竜兵がドラマ「怪物くん」に出演しているというだけで描いたもの。壺を誰が割ったかと怪物くんに追求される三人組は、ダチョウ倶楽部のおなじみのギャグでごまかすネタ。

2010.04.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

Monster

タイトルは嵐「Monster」(日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」主題歌)より拝借。
Monster(初回限定盤)(DVD付)Monster(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/19)


商品詳細を見る

タイトルは嵐「Monster」(日本テレビ系土曜ドラマ「怪物くん」)より拝借。絵板で描いた後、Paint Shop Proの「コントラストの自動調整」で加工。加工前より色が暗くなっているが、こちらのほうが夜明けらしい。(背景は一応夜明け)このため、この絵の中にはドラキュラは入っていない。戦いの後の夜明けをイメージした。以前描いた「Period(怪物くんバージョン)(リンク参照)」のその後っぽい。

ローカルTV局の番組では藤子不二雄A先生の故郷で怪物くん特集をやっていた。日本テレビのグッズ売り場では番組のオリジナルグッズ目当てのお客さんで大盛況だった。中には子どもに手作りの怪物くんの服装をさせている女性もいた。上のアマゾンのCDは「再入荷の見込みがないため注文は承っておりません」と書かれていた。ドラマでは怪物くん役の嵐の大野智さん目当てで見る人も多いだろう。ジャニーズ関連のCDは検索したことがないが、いつもこんな調子で売れるのだろうか…。曲はいかにも嵐らしいと思う。

2010.04.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

泣き顔スマイル 

タイトルはhinaco「泣き顔スマイル」(日本テレビ系水曜ドラマ「Mother」主題歌)より拝借。
泣き顔スマイル泣き顔スマイル
(2010/06/02)
hinaco

商品詳細を見る

Mother (テレビドラマ) ウィキペディアより。
タイトルはhinaco「泣き顔スマイル」(日本テレビ系水曜ドラマ「Mother」主題歌)より拝借。なお、サビ部分のみの試聴はhinacoさん本人のサイトで出来る。サビを繰り返して聴きながら描いていた。

この主題歌が使われたドラマは松雪泰子演じる小学校教師が、教え子の少女が母親から虐待を受けていることを知り、彼女を護る為に誘拐し、母親になることを決意する。以前、読売新聞に連載されていた角田光代さんの「八日後の蝉」も最初に主人公のかつての不倫相手の実の子をさらうシーンがある。動機はそれぞれ違うが、いずれも衝動的な行動なのは共通している。

「Mother」では予告で教え子の怜南が親にゴミ袋に入れられているのを奈緒が見つけるシーンがあった。実際に子どもをゴミ袋に入れて死なせた虐待事件もあったので、直視するのが辛い。わたしの母はドラマのあらすじを見て「誘拐する展開はありえない」と言っていた。連日、子どもが犠牲になる虐待事件が相次ぎ、家族揃って嘆いているが、一方で子育てに悩んでいる女性もいるのも事実だ。怒鳴ったり殴ったりして、思い悩む親も少なくない。まだ親になった経験はないが、こんな事件をニュースで取り上げるのを見て、子どもを育てるのが恐くなってしまうのではないかと不安になる。同時に子どもを傷つけてしまうのではと悩んでしまう。

それと子供の頃に親から虐待を受けた人は自分の子どもに対しても虐待するケースがあると聞いた。親に愛されて育ったと感じることも出来ずに育った人が、自分の子どもに同じことを繰り返してしまうのは、無理からぬことではないのか。無論、そういうことを自分の子どもにはさせまいと思っている人もいるだろうし、子どもにその分愛情を注ごうと思っている人もいるだろう。だが、親に対する恐怖感を植えつけられた人が人間関係で上手くいかなくなってしまうケースもないとは言い切れない。「子どもが出来れば考えが変わる」という人もいるかもしれないが、私は、今の時代は子供にとって不幸にしかならないのかもしれないと思うことがある。決して子どもを毛嫌いしている訳ではないが、子どもを好きになれないというのが片隅にあるのも事実だ。

2010.04.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

凍える列島

あまりの寒暖の激しさに身体がついていかない(汗)
気象病ガイド
気象と病気 -気象病と季節病- 気象情報 ウェザーナビゲーターより。
○○○ってなに・「気象病」 サンテ調剤薬局より。
ここ数日、全国で寒暖の激しい日が続いている。一昨日は20度を越えて汗ばむ陽気だったが、昨日と今日はぐっと気温が下がり、冬のコートを羽織りたくなるくらいの寒さだった。気象病については先日のニュースで触れられていたが、私自身、季節の変わり目や寒暖の差が激しいと体調にすぐ現れる。また、専門家の話では、自律神経が気候についていこうと必死になるため、苛立ちやすくなるという。夫婦喧嘩など他人との衝突が多いと思ったら、気候を疑ったほうが良いかもしれない。

【巻き方の種類】マフラー・ストールの巻き方
私はマフラーストールを首に巻くのが苦手である。巻き方が分からなくてつい、ぐるぐる巻きにしてしまう。上の漫画でもアカギがストールをぐるぐる巻いている。上で紹介されている「マフラー・ストールの巻き方」でも数種類の巻き方を紹介している。

2010.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

斬られるのは誰だ-鳩山内閣支持率急落-

総理、冗談言っている場合じゃありません。
「政官業」の癒着を一刀両断=竹光を手に宣言-鳩山首相 時事ドットコムより。
廃校になった校舎を文化活動用に活用してる施設に訪れた鳩山総理。総理は殺陣の講座を見学、殺陣に使われる竹光を贈られた。1コマ目での鳩山総理の台詞はTVで聞いたものをそのまま拝借した。竹光を興味津々の様子で構えていた総理だが、鳩山内閣の支持率は30パーセントを切り、内閣として維持していくのが難しい状況になっている。

在日米軍再編:普天間移設 「来月末決着」米大統領への首相の直談判不発 毎日jpより。
普天間基地問題も5月末までの決着は見込まれず、アメリカ側の反応も非常に冷ややかである。自民党の議員離党や新党結成はそれに対する不安の表れもある。だが、総理は何を考えているか分からないし、小沢幹事長も内閣の支持率が急落してもなお、強気の姿勢だ…。漫画の2コマ目のように「切腹」=「内閣総辞職」が目に見えてきてならない。竹光を構えた総理の一言が冗談に聞こえないのが、恐ろしい。

2010.04.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Arrietty's song(師弟Ver)

タイトルはセシル・コルベル「Arrietty's song」(「借りぐらしのアリエッティ」主題歌)より拝借。
Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
(2010/04/07)
セシル・コルベル

商品詳細を見る

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
(2010/04/07)
セシル・コルベル

商品詳細を見る

タイトルはセシル・コルベルArrietty's Song」(「借りぐらしのアリエッティ」(夏公開予定) 主題歌)より拝借。ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」のキャストが発表された。主人公のアリエッティ役に女優の志田未来が抜擢された。志田さんはいろんなドラマに出演しており、演技は上手いと思っていた。他にアリエッティの両親役に三浦友和と大竹しのぶ、ジブリ作品では常連の神木隆之介はアリエッティと心を通わす少年役になる。

主題歌を担当するセシル・コルベルはハープ奏者で昔からのジブリファンだった。彼女のCDと一緒にジブリ作品に対する思いを綴った手紙を鈴木プロデューサーに送っていた。ジブリ作品では初めての海外のアーティストの起用だが、「Arrietty's Song」では日本語の歌詞に挑戦している。聴いてみると哀愁を帯びた歌声が、何ともいえない。

2010.04.13 / Comments(0) / Trackback(1) / イメージイラスト(その他)

Heaven and Earth(猫型宇宙人Ver)

「天と地と-HEAVEN AND EARTH-」の英語バージョンを主に聴いて描いていた。誰が歌っているのかは不明。
天と地と天と地と
(1990/06/01)
小室哲哉

商品詳細を見る

先日の小室哲哉「天と地と-HEAVEN AND EARTH-」の英語バージョンを聴きながら描いていたもの。某所でたまたま、小室哲哉のオリジナルとは別に見つけたのだが、誰が歌っているのかまではこの時点では分からなかった。

4-1 天と地と(Single) 20 Years After -TMN通史-より。
小室哲哉などTM Networkなどの音楽について触れているブログ。こちらにヒントらしきものが書かれていた。この文章の中盤あたりで「天と地と」のシングルやサウンドトラックについて触れられている。英語バージョンのほうは、1996年の1月19日、20日に行われたライブの中で黒人男性ボーカルが歌ったと記されている。ただ、残念なことにこの歌を歌った歌手本人の名前が書かれていないことである。小室さんのオリジナルももちろんだが、このアレンジも力強さが出ていて好きだ。

2010.04.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

たちあがれるのか日本?-平沼氏ら新党結成-

2コマ目では某条例の件で都知事を皮肉ろうとしたが…。
打倒民主党など使命は3点…平沼新党旗揚げ会見 YOMIURI ONLINEより。
“敬老会”の声も…新党名称は「たちあがれ日本」 スポニチニュースより。
昨日、無所属の平沼赳夫元経済産業相が中心に新党「たちあがれ日本」が旗揚げされた。党の命名者は作家でもある石原慎太郎東京都知事。先日離党した与謝野馨氏や石原都知事も加わり、会見が行われた。平均年齢が約70歳のベテラン議員ばかりが揃った党について、周囲は冷ややかな目で見ている。漫画では党の会見で神様が平沼氏にインタビューをしている。2コマ目では、東京都青少年健全育成条例改正問題ですっかりイメージが悪くなってしまった都知事に対して、遠まわしに皮肉ろうとした神様だったが、都知事の余りの気迫に空回りに終わってしまった…。都知事は手にメリケンサックをして脅しているが、気の弱い私ならば、こんなものは必要ない(汗)

平沼赳夫 ウィキペディアより。
平沼氏は郵政民営化に反対の姿勢を貫き、無所属となった。復党のために賛成意見に回った議員もいる中、それに屈することも泣く自分の意志を通した点は評価に値する。平沼さんに関しては決して悪い印象を持っていない。しかし、結局「打倒民主党」の考えは自民党と同じだと「みんなの党」の渡辺喜美氏は批判している。自民党の中でもベテラン議員が次々と離党したことで危機感を抱いている若手議員も少なくない。自民党執行部の姿勢に不安を感じるのは当然だと思う。

普天間移設問題が5月末までの決着が絶望的と新聞に書かれていた。あの時に、何故移設問題を白紙に戻してしまったのかと、鳩山総理を恨みたくなる。与党も野党もみんなばらばらで、参議院選挙もどの党に託せば良いのか、まったく見通しが立たない

2010.04.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

怪物大王がドラマに不満があるようです

緑色にしたら某漫画のピッ○ロ大王と区別がつかなくなりそう…。
「怪物くん」ドラマあらすじ TV LIFEより。
17日から「怪物くん」のドラマが始まる。それを楽しみしているのは怪物ランドの怪物大王もである。ところが、自分の役を見た瞬間、思わずかんしゃくを起こしてしまった大王だった。3コマ目の大王の台詞が思い浮かばなくて、以前描いた漫画の台詞を流用してしまった。「ムチャです」といったのはじいやで、手書きで余計な一言もついている。

ドラマの公式サイトもリニューアルして、大分準備も進んでいた。あらすじでは新大王の即位の儀にいきなり大王から修行を言い渡され、人間界に突き落とされるところから始まっている。ドラマでは怪物くんの許婚、怪子ちゃんにあたるキャラは登場しないようで、悪魔界にデモリーナ(稲森いずみ)が登場する。ドラマでの怪物くんは人間界では念力が使えなくなるようであるが、その辺はどうやって乗り切るのかはお楽しみである。

2010.04.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

天と地と-HEAVEN AND EARTH-

タイトルは小室哲哉「天と地と-HEAVEN AND EARTH-」(角川映画「天と地と」主題歌)より拝借。
天と地と天と地と
(1990/04/21)
小室哲哉

商品詳細を見る

天と地と -HEAVEN & EARTH- 地の盤 [DVD]天と地と -HEAVEN & EARTH- 地の盤 [DVD]
(2004/10/22)
榎木孝明津川雅彦

商品詳細を見る

タイトルは小室哲哉「天と地と-HEAVEN AND EARTH-」(角川映画「天と地と」主題歌)より拝借。当時、主演は渡辺謙を予定していたが、白血病で降板したのを記憶している。小室哲哉さんはこの映画の音楽も手がけている。当時、「少年時代」も公開されていて話題となっていたが、何故か私は「天と地と」のほうを観たがっていた。私の所為で家族もこの映画を観るのにつきあわされたが、映画そのものの印象はほとんど残っていない…(汗)映画はやたら壮大だったが、兵がたくさんいたことだけしか頭に残っていなかった…。海音寺潮五郎の原作は父が持っていたが、何冊もある長編なので、手に取ることもなかった。

2010.04.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自分の名前が嫌いになる瞬間

ゾフィー兄さんの名前の由来は別にあります(汗)
白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]
(2006/09/22)
ユリア・イェンチアレクサンダー・ヘルト

商品詳細を見る

ゾフィーの名の由来? MSN相談箱より。
ユリアンが触れているDVDの元ネタは「白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々」から拝借した。無論、ゾフィー兄さんの名前の由来とは無関係である。漫画は単にからかわれているゾフィー兄さんを描きたかっただけなのだが、「白バラの祈り」はナチス・ドイツの時代にナチスの政策に反対し、立ち向かった女性の話である。

2010.04.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

新入生歓迎会での部活勧誘

私の中学時代は、部活は強制入部でした。
部活勧誘 MSN相談箱より。

神様の中学校で1年生が入学し、新入生歓迎会での部活勧誘の準備に張り切る神様達だが、2コマ目では何か勘違いしてる佐藤くんがいた…(汗)しかも、柔道部に関係ない道具まで持ち出している。佐藤くんは瓦割が特技だが、別に空手部もあるので、柔道には余り関係ない。実は佐藤くんは入学したての頃、複数の運動部に部活に入るように薦められていたほどの運動神経の持ち主でもある。一方の神様は運動オンチがコンプレックスで、何か運動部に入ろうと決めていた。たまたま仲良くなった佐藤くんと成り行きで柔道部に入ることになったという流れである…。

部活動訴訟協会公式ホームページ 強制入部に反対する理由
私が通っていた中学校は強制入部の形になっていた。最初に体験入部をし、3つほど希望する部活を決めて紙を提出してから、入部が決まった記憶がある。高校の時は特に強制ではなかったと思うが、帰宅部の人は全くと言って良いほど見かけなかった。

私自身、運動オンチなのに運動部に入ってしまい、3年間辛い思いをした。あの時、自分が選択したことだからしかたがないとは思うのだが、例外として、やむを得ない事情か何かで部活動を変えた人もいた。もし、何らかのトラブルに巻き込まれ(いじめなど)精神的に辛い思いをし、それでも部活を辞めることが出来ないのはそれは大変苦痛であろう。部活動で自分が成長したり、仲間との絆を深めたりすることも出来るのは事実だが、それに時間をかけることで勉強に支障が出ている人もいるかもしれない。それに先生の負担もいっそう高くなる。ただでさえ授業の準備で手が一杯なのに、部活動の顧問をしなければならないとなると相当過酷だろう。

私は強制入部に関しては賛成でもないが、断固反対とまではいかない。部活をやりたい人はやればいいとは思う。ただ、辛い思いをしてまで部活をやるのは心や身体にも良くないと思う。

2010.04.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

レイン(ラッキーマンバージョン)

タイトルはシド「レイン」より拝借。
レインレイン
(2010/06/02)
シド

商品詳細を見る

昨日に引き続き、シド「レイン」(荒川弘原作「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5期OP)より拝借。昨日は初回限定盤Aのジャケットのほうだったが、こちらは通常盤である。これ以外にも女性がモチーフの初回限定盤Bのバージョンもある。

Photoshop Elementsで雨降りフィルタアニメ All Aboutより。
↑Photoshop Elementsで雨降りフィルタアニメを作る方法。以外にも雨として使うのは木目模様だった。木目の画質を調節すれば雨のような模様が出来上がる。不透明度を調整すれば雨の調子も変わって面白い。

2010.04.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

【二次創作】レイン【石田とあさくら】

タイトルはシド「レイン」(荒川弘原作「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5期OP)より拝借。
レイン(初回限定盤A)(DVD付)レイン(初回限定盤A)(DVD付)
(2010/06/02)
シド

商品詳細を見る

↑タイトルはシド「レイン」(荒川弘原作「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5期OP)より拝借。EDはしょこたんこと中川翔子の「RAY OF LIGHT」。シドは第1期EDの「嘘」に続いて2度目の採用である。何となくマサオさんの石田とあさくらで絵を描いてみたかった。

降り止まない雨とエド達とホムンクルス達の戦いをオーバラップさせたOPと、光に包まれた地球が見えるEDとは対照的に見えるが、EDはOPのような戦いの末の「結末」であって欲しいと願いがこもっている気がする。

2010.04.05 / Comments(0) / Trackback(0) / パロディ(二次創作)

ハナミズキ

タイトルは一青窈「ハナミズキ」より拝借。
ハナミズキハナミズキ
(2004/02/11)
一青窈

商品詳細を見る

ハナミズキ (曲) ウィキペディアより。
映画「ハナミズキ」公式サイトタイトルは一青窈ハナミズキ」(日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」第24代目主題歌ほか)より拝借。この歌は「火曜サスペンス劇場」の主題歌以外にも複数の番組で使われ、他のアーティストもカバーしている。今年の夏公開のこの歌をモチーフにした映画「ハナミズキ」の主題歌としても使われる。


ハナミズキ、はなみずき(花水木)花言葉事典より。
ハナミズキ ウィキペディアより。
私の地元にもハナミズキの木が植えてある道沿いがある。シーズンになるとピンクや白の花を咲かせてくれる。一青窈のCDのジャケットのような大樹は見たことはないが、桜とはまた違った雰囲気である。CDのジャケットのハナミズキがカラーなのは限定盤のほうであり、私はモノクロの通常盤を持っていた。

2010.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

若林元農相、不正投票で辞職

若林元農水相、不正投票で辞職。引退前のまさかの…。
若林元農相が議員辞職 不正投票10回、引責 東京新聞より。
参議院本会議の採決で若林正俊元農相が、臨席の青木幹雄前党参院議員会長の投票ボタンを変わりに押したことが発覚し、辞職に追い込まれた。その間もなく、与謝野馨氏などベテラン議員が新党を立ち上げるために離党をした。自民党には痛手な出来事が相次ぎ、まさに「泣きっ面にハチ」である。若林元農水相は、過去に何度も不祥事等で辞任した大臣の後任となり、「ミスターリリーフ」とも呼ばれていた。今度の参議院選挙では引退を表明していたが、引退前の不祥事に若林氏の地元の長野の人たちは、「恥ずかしい」と言っていた。今回だけでなく10回も行っていたと聞いたら、地元の人も呆れると思う。青木氏からの依頼は全くなく、全て自分でやったと認めている。

漫画では若林氏に参議院の投票システムに問題があると指摘する神様を描いている。2コマ目の元ネタは増田こうすけ「ギャグマンガ日和」の「ハリスインパクト」の話が元ネタである。ハリスが作った乗り物についた「自爆スイッチ」「誤爆スイッチ」とかが意味不明で笑った記憶がある。2コマ目の投票ボタンは席を外すとこのように変わる。無論、席を外した者も無事ではすまない…。

2010.04.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

D-tecnolife(別バージョン)

最初は「endscape」(「地球へ…」OP)を聴いて描いていたが…
endscape ウィキペディアより。
endscape(初回生産限定盤)(DVD付)endscape(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/05/30)
UVERworld

商品詳細を見る

諦念とは コトバンクより。

タイトルはUVERworld「D-tecnolife」(久保帯人BLEACH」第2期OP)より拝借。当初は「endscape」(竹宮惠子地球へ…」第1期OP)を聴きながら描いていたが、「D-tecnolife」のほうがしっくりする気がしたので、タイトルを変更したもの。endscapeもD-tecnolifeも洋一の心の影をイメージしていた。endscapeは洋一自身の視点、D-tecnolifeは努力など他の人から見た洋一をイメージした。洋一はついていない分、何事においても諦念しているような感じに見える。チャールズ・M・シュルツの「ピーナッツ」の主人公のチャーリー・ブラウンのような位置と考えている。実際、チャーリーの周囲には他のキャラと似たような性格の子もいる。我侭なルーシーはみっちゃん、彼に好意を持っているペパーミント・パティはです代そのものだ。

2010.04.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

嘘をつくと死んでしまう男

ある程度の嘘は必要だが、もし、嘘がつけない体質だったら…。
今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで Yahoo!ニュースより。
今日から新年度となった。4月1日はエイプリルフール(4月バカ)だが、ネットではエイプリルフールネタが満載である。個人サイトでもエイプリルフールネタのためにわざわざサイトをいじるご丁寧な人もいるが、公式サイトもそうとう面白い。なお、エイプリルフールネタで話題を読んでる円谷プロの公式サイトを見ていたら、ツイッターならぬ「円谷ッター」が登場し、ウルトラ戦士達のつぶやきが公開されている。かなり壊れているウルトラ戦士の呟きに笑ってしまう。他にもマイナーチェンジながらさりげない変化が入っているサイトもある。笑えるネタならまだ許せるが、中にはリアルすぎて笑えないネタもある。どうせつくなら和むネタが一番だ。

漫画は久しぶりにバンドー君の登場である。エイプリルフールについて話す神様達。バンドー君は嘘をつくと内臓に穴が開いてしまう体質のため、嘘をつこうにもつけない(嘘によっては致命傷になる)。嘘はある程度必要な時もあるが、「嘘がつけない」となると、相当辛いものがある。なお、大人になってからは大分耐性がついたため、今はそれほどでもない。

2010.04.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)