管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

冗談は顔だけにしろよ-思い出の「アーノルド坊やは人気者」-

いかにも海外のホームドラマだなとおもって見ていた。
アーノルド坊やは人気者 コンプリート 1stシーズン DVD-BOX (4枚組)アーノルド坊やは人気者 コンプリート 1stシーズン DVD-BOX (4枚組)
(2009/08/26)
ゲイリー・コールマントッド・ブリッジス

商品詳細を見る

アーノルド坊やは人気者 ウィキペディアより。
ゲーリー・コールマン ウィキペディアより。
アメリカで放映された「アーノルド坊やは人気者」の主人公、アーノルド役を担当した俳優のゲーリー・コールマンさんが先日、急死した。42歳だった。「アーノルド坊やは人気者」は私が子供の頃、週末の夜に放映されていたのを覚えている。吹き替えではアーノルドが堀絢子さん、兄のウィリス役を野沢雅子さんが担当されていたのを覚えており、いかにも海外のホームドラマな雰囲気だったことを記憶している。

あらすじは、黒人のアーノルドとウィリス兄弟が白人の富豪のドラモンド氏の養子となり、ドラモンド氏の実の娘、キンバリーとお手伝いのギャレット夫人を交えたホームコメディである。なお、最初のほうのアーノルドたちがドラモンドさんの養子になった顛末は観た記憶がなく、既に兄弟がドラモンド家に住んでいたところから観ていた気がする。アーノルドの「冗談は顔だけにしろよ」の台詞は吹き替え特有の言い回しで、普通に言えば、「何言ってんの?」といった感じである。当時は英語など知る由もないので、吹き替えを担当した声優さんの言い回しがすごく印象に残っていた気がする。当時は、アーノルドの姉、キンバリーの声はてっきり藩恵子さんかと思っていたが、全く違う人だった。残念ながらキンバリー役の女優さんは既に亡くなられている。

海外ドラマは途中で観客の笑い(?)が入ったりと非常に分かりやすく、親しみやすいつくりが多い。ゲーリー・コールマンさんの急死はとても残念に思う。

スポンサーサイト

2010.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マニュフェストに縛られた者達-福島消費者相、罷免-

沖縄の人たちの怒りはもっと深いところにある…。
福島消費者相を罷免 Yahoo!ニュースより。
鳩山首相、福島消費者相を罷免 社民の連立離脱必至 MSN産経ニュースより。
普天間基地の移設問題で、社民党党首の福島瑞穂消費者相が、基本政策閣僚委員会で政府方針の閣議決定案への署名を拒否したことで、罷免された。福島氏は当初から「県外、国外移設」を強調してきたが、鳩山総理が「辺野古」案を明確にしたことで、反発を強めていた。彼女がずっと譲らぬまま意見を通すことで、遅かれ早かれこうなることは薄々と感じていた。同時に行き当たりばったりな普天間問題の取り組み方に対して、心底恨みたくなった。

自民党時代とは違った方針を打ち出すことに非常にこだわった民主党であったが、何故、ゼロから作り直さなければならなかったのだろうか。そのことがいたずらに沖縄の人たちを期待させ、辺野古案が決まった後の失望、怒りとなった。沖縄の中でも賛成していた人たちは少なからず居た。前と同じような案だから怒っているのではない、思わせぶりな発言を繰り返し、普天間問題を後回しにしたことで余計事態が悪くなってしまったからだ。

沖縄普天間基地問題について。Yahoo!知恵袋より。
↑先日の全国知事会で大阪の橋下知事が普天間問題について前向きな発言をしていた。多くの知事が鳩山総理の発言に戸惑いの表情を見せていた。意見だけ聞けば、確かにもっともなことである。沖縄県だけにその問題を押し付けるのは、おかしいと考える。だが、もし、自分の地元に基地が作られるとなると賛成できるかと言えば、はっきり言って自信がない…。ただ、今月の終わりになってそういう意見を求められても、という他の知事の気持ちも分からないでもない。もっと早くにこのことについて話し合いをしていたなら、まだ案が出たのではないかと思ってしまう。

2010.05.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ギャップ満点の調味料?

カレーにチョコを隠し味として入れるのは知っていたが…。
『食品メーカー オススメギャップがおいしい料理ショー!』ズームイン!!サタデー ジャスト!!日本の5月29日の記事より。
チョコレート入りラーメン「味噌ガーナ」 MSN産経ニュースより。
鯖の「カルピス」味噌煮 カルピスカフェ カルピスより。
本日の「ズームイン!!サタデー」の「ジャスト!!日本」のコーナー内の『食品メーカー オススメギャップがおいしい料理ショー!』で紹介されていたものを基に描いたもの。「さばのカルピス味噌煮」を試してみるまこと。だが、ラーメンにチョコが入った味噌ガーナでラーメンマンの怒りを買ってしまう(汗)何となくだが、ラーメンマンはラーメンに拘りがある分、こういうアイディアが許せない気がすると思っただけである。

鯖のカルピス味噌煮に関しては、意外といけると思った。最近、鯖の味噌煮の臭みが気になって食べづらくなったので、これどうかと母に言ってみたが、「カルピスは家にはない」とあしらわれてしまった…。(カルピスは家では人のもらい物しか飲んだことがないし、滅多に買わない。)味噌ガーナをのぞいてはありそうなものばかりだった。うどんのあんみつは白玉がうどんの代わりになっているので、大体のイメージが想像付く。ソース肉豆腐は断然醤油派の私も試したくなった。



2010.05.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

太陽の破片

タイトルは尾崎豊「太陽の破片」より拝借。
太陽の破片太陽の破片
(1990/11/28)
尾崎豊

商品詳細を見る
街路樹(2枚組スペシャルエディション)(Blu-spec CD)街路樹(2枚組スペシャルエディション)(Blu-spec CD)
(2009/04/22)
尾崎豊

商品詳細を見る


尾崎豊 ウィキペディアより。 

タイトルは尾崎豊太陽の破片」より拝借。何故か「15の夜」、「卒業」、「I LOVE YOU」などよりも、ダントツで好きな曲。上で紹介しているアルバム「街路樹」は以前発売されたアルバムをリマスターして再発売したもの。なお、太陽の破片は最初で最後のTV出演の時に歌った曲でもある。何故すきなのか良く分からないが、終盤のシャウトしている辺りが、凄く心に響く。大分昔にラッキーマンの二次創作の漫画をノートにらくがきしていたが、描いている時に浮かんだのが何故か「太陽の破片」だった。

2010.05.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

お供の目にも労わりを

一応声優ネタ。わかさ生活のCMのナレーターを野沢雅子さんが担当してるので。
角谷建耀知~人生は蒔いた種のとおりに実を結ぶ~~人生は蒔いた種のとおりに実を結ぶ~
(2009/07/27)
角谷 建耀知

商品詳細を見る

わかさ生活のページ 【楽天市場】より。
一応、声優ネタ。ブルーベリーアイで有名なわかさ生活のCMのナレーションを野沢雅子さんが担当しているので、怪物くんにブルブルくんになってもらった。細かい文字が見辛くて不自由を感じるオオカミ男へ、ブルーベリーアイを薦めている。怪物に老眼はあるのかどうかは分からないが、描いてみたかったネタ。

上で紹介してるのはわかさ生活の創設者である角谷建耀知氏の著書。他にわかさ生活のサプリメントを継続して飲んでいる人には「光の扉」という角谷氏の半生を描いた漫画も届けられる。角谷氏は子供の頃から苦労し、若いころに脳腫瘍の手術後に右目の視力を失っている。自らの病気など困難に立ち向かう角谷氏の会社への思いが伝わってきた。

公私共に結構目を使うので、ずっと前から、ブルーベリーなどのサプリメントを買って試してきた。ブルーベリーアイに関しては自身を持って薦められると私は思う。仕事で目を酷使するが、確かに仕事が終わった後の目の調子が明らかに違う気がする。以前よりも疲れにくくなったと思う。



2010.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

愚痴をこぼすにもルールがある

愚痴をこぼすにもルールがある。聞いている側もストレスがたまってしまう…。
同期の悩み聞き 疲れた 人生案内>学校・職場 YOMIURI ONLINEより。
今日の読売新聞の人生相談を読んだ瞬間、昨日の出来事を思い出した。あまり詳しく話せないのだが、実生活で『電話で愚痴を一方的にこぼす人』がおり、昨日、急にその人から母へ電話がかかってきた。私自身も個人的に世話になったことがある人なのであまり言えないが、突然、電話がかかってくることが度々ある。かかってくる内容はその人自身の悩みがほとんどである。母はその人の性格を知っているから上手く聞き流しているが、私ならば聞くのがやっとで、イライラが募る一方だろう(汗)

人生案内」で相談している人は同僚の人から度々悩みを聞かされ、次第に嫌になり、その人とも顔を合わせるのも苦痛になってしまった。私自身、過去に人の愚痴を聞かされっぱなしになって困った経験があるので、その人の気持ちが痛いほど分かる。私も、人に悩みを打ち明けられず、ストレスを溜めてしまう性格のため、それが原因で身体を壊してしまったことがある。真面目な人ほど人の悩みを聞いて一緒に悶々としてしまう傾向にあると思う。母自身も話していたことだが、全く立場の違う人の愚痴を聞かされてもどうして良いのか分からなくなってしまう。その人の性格と割り切って、適当に聞き流して切り上げるのがいいのかもしれないが…。

上の漫画は上で述べている話を基に描いたものだが、これとは別の人のエピソードも入っている。これもまた知人になるのだが、周囲にお嫁さんの愚痴をこぼしているらしい。その人自身、細かいところまで気にしてしまうタイプらしい。この人のお嫁さんに関しては全く分からないが、向こうも同じように気を使っているのではないのかと思ってしまう。相手に多くを求めればそれだけこちらの不満が多くなってしまう。愚痴をこぼしてすっきりしてしまう人ならともかく、私なら、自己嫌悪に陥ったり、余計怒りが倍増するので、漫画でストレスを発散しているような感じになってしまう。

2010.05.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

種牛、殺処分、他に選択肢はないのか?

本当に殺処分しか選択肢はないのか…?
「再出発、気が遠くなる」 口蹄疫で殺処分に不安漏らす農家 MSN産経ニュースより。
宮崎県の種牛が49頭の殺処分の方針を出したことに対して、訳のわからない憤りを感じながら描いていた。某所での口蹄疫関連のイラストや投稿を見ているうちに、政府のやり方が本当に正しいのか疑問に感じるようになった。余りにも情報が錯綜しており、今日のうちに書き切れそうにない…。

2010.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

アフガン・ハウンド

毛の長い犬を見ると、毛を刈りたくなる…。
アフガン・ハウンド ウィキペディアより。
今週は4日間ほど雨が続くと天気予報で言っていた。天気が悪いと、気分がスッキリしない。5月も終わりに近づいてきたので、もう梅雨の時期もそう遠くないのかもしれない。季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいし、着るものにも結構悩む。今日みたい日は気温が高くない割には、湿度が高くむしむししていた。

アラスカ産大羊~アラスカ・ホワイトライオンへ  (ロキ) モコモコ犬絵日記より。
2コマ目のおかっぱのアフガン・ハウンドを描くために、耳の長さが分かるくらいの毛の長さのアフガン・ハウンドの画像を探していた。何枚か見つかったが、毛の長い犬の画像しか見たことがなかったので、かなり印象が違って見えた。私の飼っていた犬は暑い時期になると、近くの川に入って座りこんでいた。こんな毛の長い犬は手入れに手間がかかりそうなので、水浴びとかはどうしているのだろうか…。

2010.05.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

意外な接点

親しくなった神様と佐藤くんの意外な接点とは。
先日描いた、「親友は一生かかっても出来ない人もいる」の続き。「親友~」の時より若干親しくなった2人は、お互いの出身校の話をする。一応、2人は同じ町に住んでいるが、学区が違っているので小学校は異なっている。佐藤くんはどこかで会ったことないかと神様に聞くが、神様は覚えていない。実は佐藤くんの飼い犬が神様の顔をおもちゃにしていたのだった…。このときの神様は余りの恐さに気絶してしまい、全く覚えていない。これ以来、神様は犬が大の苦手になってしまった。

犬型復活!ホネをくわえる新AIBO 2003年9月4日 ITMedia Newsより。
マクドナルド「ハッピーセット」に、犬型ロボット「idog」の限定トイ 2008年06月19日 日経トレンディネットより。
マクドナルド ハッピーセット McDonald's Japanより。
ちょっと前のマクドナルドのハッピーセットのCMで、犬のおもちゃが紹介されていた。意外にも犬のおもちゃはもっと前にも発表されていた。かなり前にAIBOが流行っていたころを思い出すと隔世の感があるが、おもちゃ目当てでマクドナルドに行く人も居るのかと思うと、非常に複雑な気持ちになる。

2010.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鳩と目ん玉

鳩よけグッズと言えば…
置くだけカンタン鳩対策 「はとにげ~る」 置くだけカンタン鳩対策 「はとにげ~る」 
()
コモライフ

商品詳細を見る

皆さんにお尋ねします。僕は鳩が大嫌いです。なんでもQ&A Yahoo!ペットより。
昨日、出勤前に車に乗ろうとしたら、腕に鳥の糞が落ちてきた。幸い上着を着ていたので、急遽替えたが、無防備な頭の上に落ちたら、最悪だっただろう…(汗)これでかなり萎えてしまって、思いついたネタがこれだった。鳩よけグッズと言えば、目ん玉の風船が思い浮かんだので、先日発表されたロンドンオリンピックのマスコットを描いてみた。地元では「可愛くない」と不評らしいが、これはまだ可愛いほうだと思う。たまに一つ目のキャラクター(人、動物問わず)のイラストを見かけるが、「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉親父以上に可愛らしいキャラはなかなか見かけない。

上に載せているYahoo!ペットの質問のように、以前、家にも鳩が巣を作ったことがあった。この時は鳩が卵を産む前に巣を撤去したような気がする。やはり何度もしつこく巣を作っていたと思う。余談だが、母は「鳩は目が気持ち悪い」と言っていた。平和の象徴と言われる鳩だが、最近では某総理が思い浮かんでしまう。




2010.05.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

親友は一生かかっても出来ない人もいる

貴方にとって、親友はどういう人だと思いますか?
友だち・親友の数と定義について OKWaveより。
あなたにとっての「親友」の定義を教えてください。辞書に載っている内容ではなく、あなたなりの【親友】とは何ですか?(友達と親友の違い、位置づけなど。)人力検索はてなより。
神様と親友の佐藤くんの初めての出会い。佐藤くんは中学校時代からの親友である。そういう彼らもお互いは決して第一印象が良くなかった。慣れない中学校生活で戸惑っている神様に真っ先に声を掛けてくれたのは佐藤くんだったが、(神様にとって)常識でないことをすすめたりと最初は戸惑っていた。前に描いた「波長の合わない僕と貴方」で佐藤くんが神様のことを「俺ですら打ち解けるのに時間がかかった」と話していた。

私自身、内気な性格が災いしたため、友達づきあいもあまり良いものとはいえなかった。「人と違うこと」を極端に恐れた時期があり、自分の性格に相当、コンプレックスを抱いていた。確かに明るい性格とは言えないし、うじうじしたところもあったから、人を苛立たせることも多かっただろう。嫌われても仕方なかったかもしれないとは、今は思う。私の親友の定義は、「時間を経ても肩肘張らず接することが出来る人」だろうか。神様は私の性格をかなり受け継いでいることもあるので、むしろ女々しく見えることもある。佐藤くんは神様とは違った意味で男らしさを絵に描いた人とイメージしている。

2010.05.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ライブ配信にひそむ罠

ライブ配信…Webカメラなどを接続すれば、配信が可能になるが…。
Stickam JAPAN! ウィキペディアより。
音楽のライブ映像配信に著作権上の落とし穴が!? 日経トレンディネットより。
パソコンでとあるライブ配信を閲覧する王ドラたち。配信された映像にはまことやメトロン星人が揃って映っていた…。メトロン星人がまことの家を盗撮したらしく、まことにフルボッコされてしまってる(汗)

スティッカム、ニコニコ生放送などのライブ配信が最近、流行っているらしい。インターネット環境とWebカメラがあれば、自宅から気軽に配信出来るらしい…。先日、「ズームイン!!SUPER」でもこれについて取り上げられていた。面識のない人でも映像があることでよりリアルにコミュニケーションが出来る一方で、いろんな問題もある。

プロ漫画家が投稿漫画を勝手に生放送で酷評!? ネットで大問題に ロケットニュース24より。
これに関しては某所で知ったが、情報も錯綜しており、真実のほどは定かでない。問題の動画は某所で観たが、どっちもどっちと言うのが正直な感想だ。何故、不特定多数が閲覧するライブ配信でわざわざ批評する必要があるのか。それがもし、許可されたものでなければ、非常に大問題である。

2010.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

宮崎県の口蹄疫、対応の遅れの指摘

「反省すべきことはない」…畜産家の人たちを逆なでする発言に怒りを覚えた。
赤松農水相の責任、明言避ける 口蹄疫対応巡り鳩山首相 asahi.comより。
「宮崎の宝が…」エリート種牛も感染→殺処分 スポーツニッポンより。
口蹄疫、殺処分は30万頭突破へ 日本経済新聞より。
家畜伝染病の口蹄疫が宮崎県に大きな打撃を与えている。発生地域の半径10キロメートル以内の牛や豚にワクチン接種をした上で、殺処分されることが明らかになった。また、宮崎牛ブランドを支えてきた種牛の「安平」が殺処分されることが決まった。安平は人間の年にして100歳に相当する。生殖能力が落ちた種牛は引退後すぐに処分されるが、安平は例外で静かな余生を送っていた。

地域圏内の畜産家の人は、数千頭の豚を殺処分しなければならないと話していた。ワクチンを接種されながら、わが子同然に育ててきた豚たちを殺処分されなければならない辛さを語っていた。宮崎県の東国原知事が会見の席で、記者の質問に声を荒げていた場面があった。そんな宮崎県の人たちや知事の気持ちを逆なでするようなことを赤松農水相は何故、言えるのだろうかと憤りを感じていた。

連休中に中南米に外遊していたため、赤松氏の宮崎県入りが遅れていたとも指摘されているが、(対応の遅れについて)「反省すべきことはない」は言ってはいけないだろう。その間に口蹄疫の感染が拡がったことは事実であり、これを放置すれば、全国の畜産業にも大きく影響する。宮崎県在住のプロゴルファーの横峯さくら選手など、口蹄疫で苦しんでいる県に寄付している。畜産家の人たちの一刻も早い生活支援などを望んでいる。

2010.05.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

わかりたい、でも、わかりあえない

何年経ってもお互いのことはわからないことだらけ…
昨日の「波長の合わない僕と貴方」と内容が似てしまった。最初はラーメンマンのことでなく、アカギのことを聞くのにしようかと思っていた。だが、私が前から疑問に思っていたこと(ブロッケンがラーメンマンに師事したこと)をぶつけたほうがわかりやすいのではないかと思った。

「キン肉マン」のなかでの超人オリンピックで因縁の対決をした2人は後に和解して、師弟のような関係になっている。最初、ブロッケンJr.にとっての師匠は父親のブロッケンマンだった。だが、父親が殺され、仇討ちのためにラーメンマンに立ち向かい、敗れることで自分の未熟さを痛感する。ブロッケンにとって父親は師匠なのは変わりないこと、一方で、ラーメンマン自身がそれを超える存在になったのかもしれない。

漫画では1コマ目のようなことを聞かれ、どこか歯切れが悪いブロッケンだが、ブロッケン自身も成り行きでこうなった部分もあったのではと感じていると思った。

2010.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

波長の合わない僕と貴方

波長の合わない人とは極度にぎこちなくなってしまう神様は…。
波長の合わない人との接し方 20代ビジネスパーソンの悩みを解消 COB×Q&Aより。
波長が合う人、波長が合わない人。 ㈱Bring Out のページ
地方公務員時代の神様の話。親友の佐藤くんの家を訪れる神様。当初は「お前(神様)みたい奴がよく社会人やっているな」と言ったニュアンスの台詞にしようかと思っていたが、ややぼやかした表現にした。2コマ目ではトイレットペーパーにぐるぐる巻きになりながら、上司にコピーした書類を渡そうとするが、上司に苦手意識がモロに伝わってしまう…。

漫画の「波長が合わない人」シリーズは何度も描いているが、私自身、波長の合わない人に対しては極度に緊張してしまい、露骨に態度がぎこちなくなってしまう。時間が経てば、仲良くなれる人とそうでない人もいる。「生理的に合わない」となると、これはどうしようもない。オン、オフ問わず言えることだが、波長が合わない人とは、繋がりが次第に途絶えてしまう。私が時々通っている接骨院の先生は、初対面から割りと打ち解けていた。元々先生が気さくな人なのもあるが、何か言われたとしても不思議と腹が立たない。

感受性の強い人って?BIGGLOBEなんでも相談室より。
私自身、似たようなことをいわれたことがあったが、ニュアンスが良く分からない。接骨院の先生も同じようなことを言ってくださったが、自分自身、よく分かってない気がする。

私は「感受性が強い」と言われると「繊細で付き合いにくい」と言うニュアンスが含まれているような気がしてならない。繊細かどうかは正直分からないが、傍から見たら、付き合いづらい人間であろうとは思っている。また、意識していなかったが「傷つきやすい人」と言われたこともあった。

2010.05.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Bird Strike To The Hell!

タイトルは飛行機などに鳥が衝突する事故等をさす「バードストライク」より拝借。
バードストライク ウィキペディアより。
それぞれのアイテムを持ち、必殺技を放つ雪猫・ケイン(右手前)と炎猫・フレイヤ(左奥)(名前のリンクはブログに掲載しているキャラ設定へ飛びます)
タイトルの「Bird Strike To The Hell」は飛行機などに鳥が衝突する事故をさす「バードストライク」、および、英語版「美少女戦士セーラームーンR」のセーラーマーズ火野レイ)の必殺技「ファイアー・ソウル・バード」の英語名が「Mars Fire Bird Strike」(聴き取ったものなので、正確な必殺技名は不明)から拝借した。もともと、炎猫・フレイヤの必殺技のひとつとして、名前に「バードストライク」と入れたものを考えていたが、タイトルの中では絵のような合体技をさしている。(飛行機に鳥がぶつかる衝撃のような)巨大な力をぶつける技と漠然と考えている。

コンボ (ゲーム) ウィキペディアより。
↑ゲームの用語で「コンボ」は良く聞くが、私はゲームに全く疎いので、何のことかさっぱり分からなかった。



2010.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

泣き顔スマイル(元祖入りVer)

タイトルはhinaco「泣き顔スマイル」(日本テレビ系水曜ドラマ「Mother」主題歌)より拝借。
泣き顔スマイル泣き顔スマイル
(2010/06/02)
hinaco

商品詳細を見る

タイトルはhinaco「泣き顔スマイル」(日本テレビ系水曜ドラマ「Mother」主題歌)より拝借。以前、師弟のみのバージョンを描いたが、今度は元祖ラッキーマンも入っている絵を描いた。元祖と洋一のコンビも師弟と違った面で好きである。彼は生命を落とした洋一と合体することで生命を共有していた。最後で洋一と分離するあたりは一体化していた彼らの絆を見た気がした。

オマージュ ウィキペディアより。
「ラッキーマン」では作品のところどころにウルトラマンシリーズのオマージュが観られる。
・洋一と元祖ラッキーマンが合体するところは、初代ウルトラマン、エースなどに当てはまる。これは、事故によって生命を落とした人間とウルトラマンが生命を共有する設定が基だと思われる。(ただし、アニメ版では死んだ洋一が元祖ラッキーマンから直接ラッキョウをもらって変身しているので、合体はしていない。)
・別の人間をモデルとし、ウルトラマンがその「仮の姿」に変身する。努力マンなどがそうである。ウルトラマンシリーズではセブンが当てはまる。
・大宇宙神のビッグゴッドリングは、ウルトラマンAの変身に使われる指輪が基になっていると思われる。最後で生命を創る際にラッキーマンが使用、北斗星司がひとりになった時に変身する方法と同じである。

2010.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

スピリッツ(ヒーローバージョン)

タイトルはいきものがかり「スピリッツ」(日本テレビ系プロ野球中継イメージソング)

タイトルはいきものがかり「スピリッツ」(日本テレビ系プロ野球中継イメージソング)より拝借。絵板で描こうとしたら、ペンタブが若干調子が悪かった。ラッキーマンを清書したあたりでフリーズしてしまい、やむを得ずAzPainterで続きを描いたもの。レイヤーをいじったりしていたら訳がわからなくなってしまった。

私は絵板で効果もやってしまうことが多く、色合いの調節は他のソフトですることがほとんどだった。最初から同じソフトで通して描いたことは余りない。AzPainterは動作が軽いので、結構重宝している。ただ、細かい機能はほとんど使いこなせていない(汗)


2010.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ウルトラ戦士は歯が命

某歯磨き粉のCMのキャッチコピーのようなタイトル(汗)
ヒールオゾン ウィキペディアより。
今、大人が危ない! 歯学界のトップが伝授! 虫歯の最新治療&予防法 DON!公式ホームページより。
今日の「DON!」(日本テレビ系)で歯の最新治療について特集を組んでいたので、突然描きたくなったネタ。ウルトラの母に歯を磨くようにいわれ、素直に返事するエース。ウルトラの父には小魚を食べるように言われるが、当の本人は冷凍マグロを食べ、ドン引きされている(汗)

番組では子どもの虫歯は減っているが、大人の虫歯は増えていると言っていた。歯の治療が進歩して歯が残せるようになった一方で、虫歯になる確率が高くなったのも一因である。そして、年を取ると歯茎が痩せ、さらに虫歯の危険に晒される。

歯磨きのほうで出来るだけ歯磨き粉が残るようにうがいをすると聞いたときは、意外だと思った。歯磨き粉にはフッ素などが含まれ、歯の修復にも効果があると言う。磨いた後は、しっかりゆすがないと良くないのかと思っていたので、これから心がけたい。


2010.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

美容ローラー

淡谷のり子さんの広告で有名な美容ローラーだが、効果のほどは…
淡谷のり子さん ゲルマニウム美容ローラー
ゲルマニウム美容ローラーについて OKWaveより。
最近、巷では美容ローラーの広告をよく目にする。私が子供の頃は、歌手の淡谷のり子さんの広告で有名なゲルマニウム美容ローラーが一番印象に残っている。肌の衰えを自覚するようになって、この類いの広告につい目がいってしまう。漫画でも金子さんが美容ローラーを買ったが、神様にわざとらしくため息をつかれ、激怒している。

この頃、これ以外の美容ローラーの広告もよく目にするようになった。たまにドラッグストアで「通販」で売っていたものが店頭に並ぶことも珍しくなくなった。「いわしの頭も信心から」ではないが、何もしないよりはいい程度に思ったほうがいいのかもしれない。過度な期待をすれば落胆も大きくなるし、同時に普段の手入れも怠らないようにしなければ、仮に効果があったとしても、期待できないだろうと思う。

化粧の低年齢化 コスメとは、単なる化粧ではなく体全体をきれいにすることより。
“あなた”の年齢やお肌に必要な基礎化粧法を採ること(効果で選ぶのは間違いです。)(57)肌荒れやにきび(ニキビ)に役立つ美容法より。


ドラッグストアとかにある安価な化粧水と、カウンセリング化粧水のような高いのと... Yahoo!知恵袋より。
最近では、中高生でも化粧をすることが珍しくなくなっている。私がその年だったころは全くそんな考えには及ばなかった。そのころは目下、ニキビや体臭に悩まされていたため、違った意味で大人になったら大丈夫だろうかと心配していた。私の従兄弟の子どもが化粧をしていると聞いた事はある。やはり時代の流れかと思うが、子供の頃から頻繁に化粧をしていたら、大人になってから大変なのではと、気になっていた。上で紹介している「肌荒れやにきび(ニキビ)に役立つ美容法」のブログのほうでも触れているように、本来は自分の肌の環境などに合わせて化粧品を選ぶのが正しいのだが、つい、面倒だから家族と化粧品を共用したり、自分の肌のことを考えないで、好みで選んでしまう。私自身、若いころは脂性と思っていたが、現在は、若干変わっているような気がする。

Yahoo!知恵袋での回答でも言っているように、やはり、自分で試行錯誤するしかないようである。私はドラッグストアでもらえる試供品も使ってみたりしている。

2010.05.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Wild Flowers(怪物くんVer)

タイトルはRAMAR「Wild Flowers」(「ゾイド-ZOIDS-」OP)より拝借。
Wild FlowersWild Flowers
(1999/11/10)
RAMAR

商品詳細を見る

BRIDGE ~RAMAR THE BEST!!~BRIDGE ~RAMAR THE BEST!!~
(2009/12/23)
RAMAR

商品詳細を見る

タイトルはRAMARWild Flowers」(「ゾイド-ZOIDS-」OP)より拝借。昨年の暮れにはこの歌が収録されているベスト盤が発売されている。歌は某所で聴いたが、フルバージョンで聴いたら、後半の歌詞が好きだと思った。後半のサビが怪物くんとヒロシのような友情が描かれているような気がした。

嵐の大野智さんが主演のドラマ「怪物くん」はビデオに録りながら観ている。某所で怪物くんのイラストを観ていたら、ドラマ版の怪物くんのイラストが多かった。大野さんが好きなんだろうと思うのだが、ドラマ版のほうで描こうにも似せられる自信がないので、原作かアニメ寄りのイラストになってしまう。

個人的に細かいと思ったのは、1話の冒頭の怪物界での三人組の扮装と人間界のそれとがきちんと区別されている所だった。特にフランケンは怪物界では顔が大きいのが強調されていたが、人間界ではより人間に近い感じになっている。また、人間界ではドラキュラは日中、普通に出歩いている。そうできるように怪物大王が配慮したのかどうかは不明である。一番原作のデザインから離れている怪物大王は、何故かギャグキャラのような気がしてならない。大王役のそういえば、鹿賀さんは昔、「ポンキッキーズ」に出演していた事があった。番組内では鹿賀さんは「Ja-nay(ジャナイ)」という曲も発表している。
ポンキッキーズ・メロディ(2)ポンキッキーズ・メロディ(2)
(1998/12/01)
ディック・リーgonna be fun

商品詳細を見る

↑こちらのアルバムに「Ja-nay」が収録されている。私はこれとは別のポンキッキーズのアルバムを持っていた。

2010.05.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

iPadの日本での予約開始

日本での予約がようやく始まった。
iPadついに日本でも予約開始!売れ行きは? サーチナより。
アメリカで売上が100万台を突破したiPad、日本での発売が1ヶ月延期となっていたが、本日、日本での予約が始まった。TVではiPadについていろいろと触れられていた。私はiPhoneの大型版のようなものだと思っていたが、電子書籍やいろんなアプリケーションを利用できるようである。ただ、サーチナでも触れられているように、意外と大きい。ノートパソコンのように蓋がついているわけでなく、一枚の板となっている。何か専用のケースでもあるのかもしれないが、持ち歩くのには少々不便なのではと、考えてしまう。

漫画ではiPadについて神様達が話している。神様の友人で心療内科医のバンドー君はアメリカに住んでいるので、一足先に買うことが出来たようだが、iPadには付せんがべたべたと貼られ『宝の持ち腐れ』状態となっている…(汗)なお、バンドー君はかなりの機械オンチである。

2010.05.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

肉は腐りかけが美味いと言うけれど

肉は腐りかけが美味いといいますが…。
コープ廃棄用肉販売新たに5店 総菜コーナー営業自粛 YOMIURI ONLINEより。
@niftyデイリーポータルZ 肉は腐りかけがウマイって本当ですか
【環境にとても優しい「コープかながわ」】 売れ残りの廃棄用生肉 Yahoo!知恵袋より。

生活共同組合「コープかながわ」ハーモス荏田店で廃棄用の肉を冷凍保存し、カツ重にして販売していたことが明らかになった。コープの食に関わる事件といえば、中国産の毒入りギョーザ事件などが記憶に新しい。ギョウザに毒物を入れた容疑者がようやく逮捕されたばかりの不祥事で、非常に複雑な気持ちである。消費者の苦情から判明した今回の事件だが、「どこでもやっている」と言えばそれまでかもしれない。だが、それで消費者が身体を壊してしまえば元も子もない。

『腐りかけの牛肉』はもう食べれないのでしょうか。MSN相談箱より。
屠殺(とさつ) ウィキペディアより。
漫画ではまことが痛んだ肉をうっかりトンカツにしてしまい、仕方なしに処分する場面がある。とっくに腐っていたのなら、調理する前に処分するだろうと思うが、恐らく、そこまでは行ってなかったもの、まことが用心して処分することにしたのだろう。2コマ目ではラーメンマン達が食べてしまい、まことに怒られてしまう。
「デイリーポータルZ」では実際に「腐りかけ」の豚肉、鶏肉、さらに「寝かせたほうが美味い」と言われるカレーに挑戦している。以前、「所さんの目がテン!」で屠殺してすぐの肉は美味しくないと言っていたのは、覚えていた。「デイリーポータルZ」では豚肉の場合はそれが判明したが、鶏肉は危ないので止めたほうがいいと釘を刺している。


カレーに関しては最近は「熟カレー」などわざわざ寝かせた風のカレールーが出ている。しかし、その手のものを何度かたべたことがあったが、「二段熟カレー」では「以前のほうが良かった」と母がこぼしていた…寝かせるのもほどほどにと言うことか。

2010.05.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Over Drive

タイトルはGARNET CROW「Over Drive」(「名探偵コナン 天空の難破船」主題歌)より拝借。
Over Drive(初回限定盤)(DVD付)Over Drive(初回限定盤)(DVD付)
(2010/04/14)
GARNET CROW

商品詳細を見る

タイトルはGARNET CROWOver Drive」(「名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)」主題歌より拝借。映画のなかで飛行船が出てくるので、絵の中にも飛行船を描いてみた。左上の小さな飛行船を描く場合は、ドット絵が得意な人のほうが向いているかもしれない。ペンタブでフリー線で描くとなると、線が潰れてしまいやすい。

ウェブブラウザ Opera
Opera ウィキペディアより。
最近、動作が軽く、ネット閲覧も快適ということで、Operaを使うようになった。以前にも何度かダウンロードして使ってみたが、他のIE関連のブラウザに比べて、なかなか定着しなかった。この頃他のブラウザで動作が重く感じるようになったので、これを使ってみたら、負担がかなり軽くなった。ブログの記事を書いているときも、他のブラウザに比べて断然動作が軽い。もう少しOperaの良さに早く気づいていたら良かったなあと思った。


Java Opera Wikiより。
Web ブラウザで Java Runtime Environment (JRE) を使用可能にする Javaより。


2010.05.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

迷惑な見舞い客

入院の原因を作った「本人」が来たら、どう接しますか?
お見舞いの作法 お見舞いを受ける(患者側) 入院119番より。
娘夫婦の義父が、ガン患者となり、見舞いについて。 お気軽Q&A 趣味人倶楽部より。
急性胃腸炎 ウィキペディアより。
突然の急性胃腸炎で入院する羽目になってしまった神様。近所の金子さんが作った天ぷらを食べたことが原因だった…。金子さんを出すのはしゃれにならない位久しぶりで、顔を思い出すのに時間がかかってしまった。元々金子さんは「迷惑な人の典型的なタイプ」の性格という設定だった。実はモデルとなった人がいるのだが、プライベートなことなので、これ以上はなせない(汗)自由奔放な彼女が苦手な神様が振り回される話を書こうと思ったが、リアルに困ったことがあり過ぎて、かえって描き辛くなってしまった。これまでいろんなキャラを作ってきたが、動かしにくいキャラは自然と出番が減っていく。

なお、大分前に描いたネタで、金子さんの作ったお菓子を紙子さんがネズミにやる漫画を描いたことがあった。金子さんの料理は相当不味く、紙子さんはすぐに捨てるようにしている。たまたま捨てるのが遅かったために、このような事態になってしまった…。しかも、犬のフテたちも見舞いに連れてきている…。

家族や親戚のお見舞いは何度か経験したが、入院した家族の傍に付き添っている時は、かなり気を張っていた。無論、親戚や知人のお見舞いに行った時も、同様だ。特に重い病気の時は、すぐに見舞いに行かないほうが本人のためにも良いかもしれない。体調が悪い時は見舞いを控えたりと、常に患者さんやその家族、他の患者さんを気遣う行為が大切である。

2010.05.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日陰者の弱点-各地で真夏日-

アカギは何となく日光には無縁な風に見える…。
福島33度超など各地で真夏日 来週また低温を予測 47NEWSより。
日陰者 コトバンクより。
今日は各地で、30度を越える真夏日を観測した。4月に肌寒い日が続き、連休に入る頃には平年よりは気温が低いもの、持ち直したかに見えた。私の地元でも30度以上を観測した。今日は通勤に出るときに半そでを着たもの、職場でクーラーをつけるかもしれないと思い、小さいカイロをつけていた。私はクーラーの風にやられやすく、身体が一気に冷えてしまう。今の会社に入ってそんなに経たないころ、クーラーにまともに当たる場所に座っていたため、モロに冷房病になってしまった。むしろ、暑がりなほうがまだ身体にいいかもしれない。だが、私は夏になると顔から滴り落ちるほどの汗をかく事がある。天候に振り回される日が続き、うんざりしている。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UVカットサンバイザー ブラック                   M-9893キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) UVカットサンバイザー ブラック M-9893
()
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る

漫画では今日の暑さに戸惑うラーメンマンたちを描いた。ラーメンマンはサングラス、ブロッケンはサンバイザーを被っている。2コマ目では外出しようとしたアカギが熱中症で倒れる。ブロッケンは「徹マン」のやり過ぎと冷たく突き放す。原作のアカギはまさしく日陰者だったので、それをタイトルにしてみた。ドラキュラのように太陽に弱いという訳ではないが、あまり日光に当たっていない雰囲気に見えた。

2010.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ゴールデンタイムラバー

タイトルはスキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期OP)より拝借。
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
(2009/10/14)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

タイトルはスキマスイッチゴールデンタイムラバー」(荒川弘「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期OP)より拝借。CMではスポーツ選手が闘いを挑むPVが流れていた。珍しく勝利マンを真ん中に持ってきた絵。勝利マンは単独で描けばかなり絵になるほうだが、集合絵となると陰に隠れてしまうことが多かった。多分、ビクトリーパンチをする前の構えだと思う…。

2010.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ネームの意味

ネームを緻密に描く人やいきなり描き始める人など様々だが…
漫画の描き方/ネーム マンガ アートサークルより。
ネーム (漫画) ウィキペディアより。
漫画の書き方/ネーム編 その1 西島淳之介のホームページより。

山田先生とネームの打ち合わせをする神様。山田先生はいつも神様の顔にネームを描くので、非常に困っている。漫画のネームだが、私は絵板で描いているものに関しては、2~3コマのものが多いため、いきなり下描きで描くことが多い。無論、アナログならいきなり下描きは無理なので、ノートや別の紙に描いてからにするだろう。「漫画 ネーム」で検索したら、結構ネームの作り方が見つかったが、自分にとって、ベストかどうかは試行錯誤するしかないだろう。私はノートに描くネームらしきものでも結構、ごちゃごちゃに描いてしまうことが多い。下描きでも描きこんでしまう癖があるため、線を拾うのに苦労することが多い(汗)


梶原一騎 ウィキペディアより。
『バクマン。』のネーム原作について たけくまメモより。
ネームについて、竹熊健太郎氏のブログで分かりやすく語られている。意外にも「ネーム原作」はつい最近の言葉というのは初めて知った。漫画原作者といえば、「巨人の星」の梶原一騎が有名だが、梶原さんの頃は原稿用紙に文章で書いていたことがほとんどだった。「ヒカルの碁」、「デスノート」、「バクマン。」など小畑健さんと組んだ原作者はほとんどネームを描いている。竹熊さんも、ネーム原作者の利点をいくつかあげていたが、確かに納得がいく。ストーリーそのものが面白くても絵が描けなかったり、その逆などもあるだろうし、それを補う意味でネーム原作は必要と感じる。

2010.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

人間は生命を食べて生きている

ケンタッ●ーを食べた後にこれを描いたら、神妙な気持ちになった…。
ケンタッキーフライドチキン 公式サイト
にわとりをつぶす のらねこ商会より
ニワトリの解体体験しました! 三河の山里だよりより。
(苦手な方は閲覧にご注意ください)
家族で少し外出をした。昨日から「ケンタッキーのフライドチキンが食べたい」と思っていたので、そっちに言ってお持ち帰りすることにした。ケンタッキーの店は県内には余りなく、今日行った店も、何年前に行ったきりだった。その場で食べれば一番おいしいのだが、別の所でラーメンを食べるつもりだったので、家に帰ってから夕食に食べた。8ピース買ったのだが、買った直後は父は足りないのでは不満そうな顔をしていた。だが、夕食には1ピースしか食べられなかった。

これを食べた後にこの漫画を描いたら、神妙な気持ちになった。家では鶏の手羽先などよく食卓に出るが、自分で鶏をつぶした経験は今のところない。のらねこ商会のページで「にわとりをつぶす」過程が分かりやすく掲載されていた。母が子供の頃、実家で飼っていた鶏をつぶして食べたと話していたのを聞いたような気がする。(誰がつぶしたかは不明)鶏を飼っている人が「つぶす」のは決して珍しいことではないが、これを通して「生命を食べることで生かされている」ことに気づかせてもらうのだと痛感する。

鷓鴣(しゃこ) 関心空間より
ジュール・ルナール「にんじん」で、主人公のにんじんが父親が獲ってきた鷓鴣(しゃこ)をつぶすシーンがある。他の家族は鷓鴣をつぶすのを嫌がり、にんじんに無理やりやらせる。にんじんは頭をつぶしてやっと息の根を止めたのだが、鷓鴣が目も当てられない姿になり、他の家族は彼を揶揄する。

某捕鯨団体など偏った動物愛護を騙る人たちもいるが、特定の動物はかわいそうで他はいいのかと複雑な思いに駆られる。そんな人たちこそ他の動物に生かされていることを忘れているのではないかと思ったりする。身勝手な理由で生命を殺すことは決して許されない。だが、特定の地域の食習慣を否定することはその人のエゴでしかないと思う。

2010.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

心よ原始にもどれ

タイトルは高橋洋子「心よ原始にもどれ」(『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』イメージソング)より拝借。
魂のルフラン魂のルフラン
(1997/02/21)
高橋洋子

商品詳細を見る

タイトルは高橋洋子心よ原始にもどれ」(シングル「魂のルフラン」カップリング曲。『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』イメージソング)より拝借。このシングルが販売された当時は、エヴァの劇場版が航海されていた頃だった。私はTVシリーズや劇場版は全く観ていないし、最近リメイクされた「ヱヴァンゲリヲン」との区別もさっぱり分からない。このシングルも内容も知らずに買っていた覚えがある。TVのOP「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子の歌唱力は凄いと思っていたので、これも文句なしだった。

ネット依存:愛知・豊川一家殺傷事件の周辺/上 ひきこもり10年余… 毎日.jp
10年以上も引きこもりだった30歳の男が、家族にネットを解約されたことに激昂し、父親と姪を刺し殺した事件があったが、男はネットショッピングなどによる買い物依存症に陥り、父親のクレジットを使って数百万の借金をしていた。思い余った家族が警察などに相談したところ、ネット解約をアドバイスされたらしい。だが、これは引きこもりの人にとって、唯一のライフラインを断たれるのに等しく、非常に危険な行為だと、専門家が話していた。

10年以上も引きこもりをしている長男に暴力をふるわれ、他の兄弟は家を出ていた。男は何故か父親の給料を管理し、両親に渡した後の残りは自分が使っていた。こんな惨事になるまで家族らは振り回されていた。親が悪い、といえばそれまでかもしれないが、相談する場所がなかったのが一番悔やまれる。ある女性週刊誌にこの事件の詳細が載っており、それと一緒に長年引きこもりだった人たちがそこから抜け出した体験談が書かれていた。引きこもりの人は、何とか抜け出そうと必死になっている。私自身、体調を崩して次の仕事を探すのに時間がかかってしまったので、彼らの気持ちが痛いほど分かる。一言で言えば、「外との繋がり」が脱出の鍵となる。だが、焦ってはダメだ。

2010.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)