管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ホットケ様のダメダメ博愛主義2-無自覚は男の罪-

無自覚ほど、厄介なものはない。
修復不可能になった人間関係の経験はありますか? Yahoo!知恵袋より。
こじれた人間関係を修復するための会話術 BPネットより。
以前描いた「ホットケ様のダメダメ博愛主義」の続き。些細な誤解で友人に絶交されたホットケ様に神様は謝ることをすすめる。しかし、2コマ目では友人を激昂させる発言をしてしまう…。

上の「こじれた人間関係~」の文章を読んでいろいろと考えさせられた。気まずくなり疎遠になってしまった人との関係修復はなかなか難しい。子供の頃は本当に人間関係を築くのが苦手だった。かなりのいじめられっこだったので、人間関係を築きにくいタイプになってしまったのかもしれない。私は大人になってもそういうことを思い出してしまうタイプで、特に嫌な思いをした相手に対しては、金輪際会いたくないと思ってしまう。大人になってからは、距離を置くことも何とか覚えたが、相手に不快感を与えたと思うと、近寄れなくなることも度々ある。

2010.06.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

名古屋場所開催の代償-大嶽親方ら厳しい処分-

お金は集めることが出来ても、生命は集めることは出来ない…。
大嶽親方、琴光喜“野球仲間”ともに追放 nikkansports.comより。
大相撲野球賭博問題 ウィキペディアより。
大相撲の野球賭博問題で、名古屋場所開催の条件として、野球賭博に関わった大嶽親方と大関・琴光喜の解雇以上の処分が事実上、決定した。なお、他の力士は名古屋場所の謹慎休場、賭博に関わった力士がいた部屋の親方には謹慎処分が下った。

名古屋場所の開催を中止することで相撲協会の収入の激減やそれに関わる人たちにいろんな影響を受けるため、賭博に関わった親方達に厳しい処分を通告したのだと思われる。だが、2人を解雇以上としたからと言ってこの「野球賭博」問題は解決した訳ではない。むしろ、これからも厳しい世間の目に晒されることだろう。漫画では解雇以上の処分を通告された大嶽親方が、「相撲協会はこれからどうすればいいのか」と神様に質問している。2コマ目では神様がヤのつく人の如く、親方に銃を突きつけている…。

これを描いている間にいろいろと考えていたが、大嶽親方が大きな借金をしながら野球賭博をしていたこと、琴光喜にお金の肩代わりをさせていたことに対する呆れもあり、「解雇ですむならまだマシだ。生命がなくなったらそれこそ終わりだ」といった憤りも含んでいる。

2010.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

赤ちゃん返りに年齢は関係ない

ウェットティッシュとポケットティッシュは15歳離れているが、赤ちゃん返りはあったのだろうか…?
12歳で赤ちゃん返り!? アット!解決Q&Aコミュニティーより。
読売新聞に掲載されている植田まさしコボちゃん」で「赤ちゃん返り」を扱ったネタがあった。昨日の漫画はコボちゃんが薔薇の棘で指を怪我したのだが、指をくわえていたのを大人たちが見て、妹が生まれたことによる「赤ちゃん返り」でないのかとひそひそと話していた。今日の漫画はおばあちゃんが妹が生まれてあまり構ってあげられなかったから、コボちゃんにおもちゃを買ってあげるといった。だが、コボちゃんが買ったのは赤ちゃんのおもちゃで、横で赤ちゃんをあやしている。それを見て「いいお兄ちゃんだ」とおじいちゃんが泣いてしまう。

自分の夫の連れ子の「赤ちゃん返り」についての女性の相談があった。この女性も妊娠しつわりが酷いため、連れ子と上手く接することが出来なくて悩んでいる。彼女は旦那さんの事情を知りながらも結婚し、旦那さんの連れ子のために頑張ろうとしており、非常に偉いと思う。再婚したら相手の連れ子を可愛がることができないことで虐待するケースも少なくない。これ自体は昨年の相談だが、親子仲良く暮らしていれば良いと思っている。

漫画では神様の次男、康一(ポケットティッシュ)が生まれた時の話を雄一(ウェットティッシュ)は隆志くんから質問されている。この頃は丁度受験の年であり、おまけに神様が情緒不安定となってしまい、「赤ちゃん返り」はなかったものかえって反抗期が酷くなってしまった。ウェットティッシュが子供の頃は神様は公務員だったため、多忙のためなかなか接する機会がなかった事に対する負い目もある、という設定は大分前に考えていた。

2010.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ベビーパウダー

私が子供の頃は、あせもといえば、ベビーパウダーでしたが…。
ベビーパウダー ウィキペディアより。
ベビーパウダーって体に悪いんですか?私は使用しているのですが・・・。Yahoo!知恵袋より。
梅雨でじとじとした日が続いている。職場では身体を覆うように帽子や作業服を着なければならないので、仕事が終わる頃には汗だらけになり、あせもに悩まされている。特に下着が接触する部分が汗をかいた時にひりひりすることがある。職場でも汗をかいたら一旦着替えたほうが皮膚のためにいいのだが、汗でべたべたになった下着がはりつき、着替える時に難儀してしまうので、どうしてもおろそかになりがちである。

「あせも」はなぜなるの?どう対処する? All Aboutより。
漫画ではあせもに悩まされている王ドラを描いた。未来の猫型ロボットなので、汗をかいてもおかしくないと勝手に解釈した。まん太にベビーパウダーをつけるように薦められたが、アカギがコテコテに全身パウダーだらけにしてしまった…。アカギは(原作で)生きていれば、60過ぎになる筈なので、恐らくベビーパウダーを使っていた世代になると思う。私自身、子供の頃はベビーパウダーを頻繁に使っていた。今使っているのを見てみると使用期限を何十年も過ぎているようなシロモノだったのだが、大丈夫なのだろうかと気になった(汗)


2010.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

RAY OF LIGHT

タイトルは中川翔子「RAY OF LIGHT」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5期ED)より拝借。
RAY OF LIGHT(鋼の錬金術師FA盤/期間生産限定盤)RAY OF LIGHT(鋼の錬金術師FA盤/期間生産限定盤)
(2010/04/28)
中川翔子

商品詳細を見る

中川翔子 ウィキペディアより。
中川勝彦 ウィキペディアより。
RebirthRebirth
(1995/10/21)
中川勝彦

商品詳細を見る

タイトルは中川翔子RAY OF LIGHT」より拝借。「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5期ED。「鋼FA」の放映は明日を含めて、残り2回となった。前回の放送で機械鎧(オートメール)の腕を破壊されて身動きが取れなくなってしまったエドが、アルがメイの力を借りて再び扉を開けたことで、腕を取り戻し、『お父様』を圧倒していた。周りがエドを応援しているのを見て、リンがグリードに語りかける描写があった。グリードは「俺が欲しかったのは仲間」だと笑う。何だかんだ言いながら共闘している2人の最後はどうなるかも気になる。

新聞の記事で「鋼の錬金術師」の最終回が収録された「月刊少年ガンガン」7月号が完売となり、読者の苦情が相次いたため、8月号で最終回を再掲載することになった事を知った。確かに人気漫画の最終回ということで、いつもより多めに印刷していたにもかかわらずの完売だった。いかに鋼の人気が凄かったことを知った。
獣神演武 4 (ガンガンコミックス)獣神演武 4 (ガンガンコミックス)
(2009/06/22)
不明

商品詳細を見る

獣神演武 ウィキペディアより。
↑これは今日行った床屋で読んで初めて知った。最初は「ガンガンパワード」で隔月掲載していたが、休刊により「月刊少年ガンガン」に移った。鋼の連載もあり一時休載していた。最後のおまけのページで荒川先生が取材で中国に行った話が描かれていたが、中国の寒さに震えるスタッフの横で北海道生まれの荒川先生が平然としていた描写には、笑った。

2010.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

W杯、日本代表、決勝トーナメント進出

決勝トーナメントでの健闘をお祈りします。
日本が決勝Tに進出 前回王者イタリアは敗退=W杯 Yahoo!スポーツ×スポーツナビより。
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会、予選EグループEの最終戦日本VSデンマーク戦は、日本が3-1で快勝し、決勝トーナメント進出を果たした。自国以外での開催のワールドカップでの決勝進出は史上初となる。4日後、日本はパラグアイと対戦する。

盛り上がっているサポーターの方には悪いが、正直、勝てるとは思っていなかった。ワールドカップ前の前哨戦では不調でなかなか勝てず、岡田監督の進退問題等も浮上していた。今朝、たまたまいつもより若干遅れて起きてTVをつけたら、既に決勝トーナメント進出が決まっていた。ニュース番組でデンマーク戦後の日本の様子が映し出され、サポーター達は勝利の歓喜に沸いた。オランダ戦後に大騒ぎとなった渋谷駅では、再び警官が出動していた。今回のワールドカップは優勝候補が次々と予選敗退していった。前回優勝のイタリアも予選では勝ちに恵まれず、あっけない幕切れとなった。「コートの中には魔物がすむ」という表現があるが、まさにそれが当てはまる。

公式ボール発表! 「ジャブラニ(JABULANI)」まにあ道より。
漫画はデンマーク戦後の朝の紙田一家を描いた。出勤してきたゆり子さんを迎える紙子さん。どうやらついさっきまでサポートカフェで観戦していたらしい。2コマ目で現れた神様は、公式ボールの顔になっていた…。公式ボールの画像は簡単に見つかったが、細かい模様らしきものは流石に絵板で描くのが辛いので、省略されている。

岡田監督がベスト4進出を目標にした時は、無理なのではと思っていた。だが、決勝トーナメント進出により少しずつ近づいている気がする。パラグアイも決して油断できない相手だ。デンマーク戦で見せたチームプレイが観られるといいなと思っている。

2010.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

いざ、デンマーク戦へ!

寝不足は私には堪えるので、ニュースで観ます…。


宇都宮徹壱の日々是世界杯2010(6月23日@ルステンブルク)Yahoo!スポーツ×スポーツナビより。
ワールドカップ日本VSデンマーク戦にラッセル・クロウが乱入!Yahoo!ニュースより。
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で、日本は決勝トーナメントをかけて日本時間の明日の早朝、デンマークと対戦する。1勝1敗でデンマークに引き分けるか勝つかで決勝に進出できるが、岡田監督は「勝ちをめざす」と断言している。デンマークのチームは身長が高い選手が揃っており、まさに日本にとって障壁であるが、選手の意気込みは相当のものである。

深夜3時半開始~“決戦”W杯日本対
デンマーク戦までどうやって過ごす? RBBNEWSより。

ワールドカップが盛り上がっている中、日本各地でパブリックビューイングが開催されている。決勝進出が決まった韓国のPVも圧巻であった。大会のために休暇を取った人、仕事時間を午後にした人などがいたが、休みの融通が利く会社ばかりではない。中には眠い目をこすりながら仕事に向かう人もいるだろう。私は平日の夜更かしは大の苦手で、ちょっと遅く寝ただけで寝足りない気がしてならない。漫画ではデンマーク戦に備えて仮眠をしようとする佐藤君を描いたが、恭子さんに叱られている。早朝起きるために早めに寝るのも手だが、朝が弱いと自覚してる人は気をつけたほうがいいかもしれない。

今大会は優勝候補といわれた国が予選で相次いで敗退し、波乱に満ちた内容となっている。デンマークはかなり手ごわい相手だが、日本のサムライ達が善戦できることを願っている。

2010.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日々是好日?

日々是好日…どんな日も良しと受け容れろだけど…
梅雨でうんざりする王ドラたち。ラーメンマンは「日々是好日」だと王ドラを諭す。だが、2コマ目でアカギが雨雲にまとわりつかれているのを見て、調子のいい事を言っている。今日は朝から強い雨が降っていた。鹿児島では700mmを越す雨が降り、大きな被害が出ている。2年前、私の住んでいるところの近くの川でもかなりの被害があったので、恐く感じる。山や川の近くに住まいがある人は、万が一に供え、天気予報を常に確認しなければならない。

日本雨女雨男協会より。雨女 雨男が世界を救う!
↑これは6月1日の「DON!」(日本テレビ系)で取り上げていたのだが、全国の雨男と雨女のエピソードがいろいろと掲載されている。自分が出向いた場所は必ずと言っていいほど雨が降るというつわもののエピソードが満載だが、この協会の事務局長は自分で「晴れ男」と言っていた。ちなみに雨が降らなくて困っている場所に雨を降らせるためのツアーも計画されている。晴れ男の事務局長さんは行かないらしいので、我こそはという人は言ってみては如何だろうか。

2010.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

会話が苦手な若者達

会話が苦手な若者達…どんな状況でも会話できたら恐いものなしな気もするけれど…
今日の「ズームイン!!SUPER」で「会話が苦手な若者たち」の特集をやっていた。最近の若者たちは特に会社の上司など年上の人との会話が続かないと悩んでいる人が多い、と言っていた。最初のほうで20代の若者数人が全く初対面の中年の男性と10分間会話してもらう実験があった。最初の女性2人は上手くコミュニケーションが取れていたが、残りの人は話題を引き出すことが出来ず、沈黙する場面があった。最近ではコミュニケーションの基礎を習う教室が開かれていたり、会社によってはコミュニケーションのノウハウをマンツーマンで教わるところもあった。

私自身は同年代のか年下の人との会話がどちらかというと苦手である。子供の頃は、友達づきあいが大の苦手で、勤めに出るようになってからも年上の人ばかりの環境がほとんどだったので、かえってどう話していいのか分からなくなる。かといって年上の人なら誰とでも話せるわけではない。全般的に会話が苦手なのは、日ごろ痛感している。漫画でもブロッケンが会話に関する本を見て驚いているが、最近は会話などコミュニケーション関連の本が目に付くようになった。

誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 やっぱり大事!!46のルール
(2010/04/20)
野口敏

商品詳細を見る

↑これは新聞の広告で観たことがある。15分だとかなり長いと感じる。私は初対面の人と話すのはかなり苦手なほうだが、何かの拍子に会話が弾むこともあった。以前、祖父の葬儀の食事の席で(私にとっては)全く会ったことのない親戚と何故か会話が進んだケースがあった。たまたま共通の話題があったので、かなり話を進めることが出来たが、私自身、それが誰だかわからず話していた。後で母方の伯母の旦那さんの兄弟であることが分かった…。また、病院で話好きな人に捕まり、話を聞かされる羽目になったこともある。たまたま私の親戚を知っている人だったらしいのだが、会計の途中でも話しかけてくるので、正直吐惑った(汗)

2010.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホットケ様のダメダメ博愛主義

ホットケ様は人助けは好きだけど、それが迷惑になることに…?
友愛  ウィキペディアより。
別れた彼とやり直したい、でも彼は博愛主義者・・恋人たちの悩める部屋より。
はくあい‐しゅぎ【博愛主義】コトバンクより。
悩んでいる友達を助けようとしたら絶交されてしまったと、神様に相談するホットケ様。だが、2コマ目ではホットケ様の友達へのずれた対応に、紙子さんが突っ込んでしまった。1コマ目では神様が「そういや、君、博愛主義がモットーだったな」とホットケ様に言っている。ホットケ様は良かれと思って言ったのだが、友達の逆燐に触れてしまったのだ。

これを描いていて、博愛主義ってなんだろうと考えていた。恋人たちの悩める部屋のページにそのようなことが書いてあったが、よく読んでみると、これは違うと思った。相談者に対してのアドバイスは男性と別れたほうがいいというニュアンスの答えが多かった。博愛主義は聞こえはいいが、使い方を間違えると八方美人とか言われてしまいそうな気がする。鳩山由紀夫前総理も「友愛」路線を前に出していたが普天間問題など曖昧な答えを繰り返したばかりに、事がややこしくなってしまった。鳩山さんはいい人なのだろうが、人の上にたつ器でなかったのかもしれない。

2010.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LOST HEAVEN(ヒーローバージョン)

タイトルはラルクアンシエル「LOST HEAVEN」(劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」ED)から拝借。
AWAKEAWAKE
(2005/06/22)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

タイトルはL'Arc~en~Ciel「LOST HEAVEN」(劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」ED)より拝借。構図は劇場版のパンフレットから拝借。上で紹介されているアルバム「AWAKE」はこの歌が収録されている。

2003年に放映された「鋼の錬金術師」のアニメは数えるほどしか観ていない。その割には関連本とか集めたり、劇場版を2回観たりしている。現在放映されているアニメは今月末に終了する。鋼が連載されている「月刊少年ガンガン」では7月号で最終回を迎えた。某所で雑誌のネタばれの絵を見たりしているが、とにかくハッピーエンドでよかったという感じで見ていた。「シャンバラを征く者」ではエドとウィンリィが別れ別れになってしまう結末だったので、尚更そう感じた。漫画の単行本は途中で止まっているが、アニメで観た未読の話をもう一度漫画で読んでみたくなった。

2010.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ホットケ様と坊のにらめっこ

土下座をするホットケ様を描きたかった。ただ、それだけ。
にらめっこ ウィキペディアより。
にらめっこ Yahoo!百科事典より。
坊と遊ぶ神様の後輩、ホットケ様こと菓子源太郎。2人の顔が似ているので、描きたかった組み合わせ。ホットケ様は坊をあやすために変な顔をするが、坊は自分のおしゃぶりを取ってより恐い顔に変化し、ホットケ様は土下座をしてしまった。何となくホットケ様の土下座を描きたかったが、後ろ向きの土下座はほとんど描いたことがなかったので、画像を探さなければならなかった。

運悪く土下座せざるを得なくなったときには はてな匿名ダイアリーより。
土下座 ウィキペディアより。
私自身、自分が悪くない時も「すみません」と口に出てしまう人間であり、土下座をする状況に追い込まれたら、ますますパニックになってしまうに違いない。過去に思い出したくないが、土下座をしたくなる状況は何回かはあった。TVのニュースなどでは、事件等で謝罪する人たちを数え切れないほど見ている。日本人は自分が悪いと思ったらすぐに謝罪しないといけない風潮があるが、アメリカでは逆に謝ってしまうとかえって厄介なことになる。

国会も閉幕し、いよいよ参院選に向けて本格的な運動が始まる。選挙の時だけ頭を下げて、当選したら手のひらを返すようでは、国民はついていかないだろう。

2010.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

お父さんのような人?

この漫画の中ではいつの間にかお父さんのような存在に…

コスプレ衣装のアコス/アニメのコスプレ衣装ならACOS!/アコス アニメイトコスチューム館

一応、父の日ネタのつもりで描いたのだが、あまり関係ない内容。ラーメンマンに日ごろ世話になっているお礼に王ドラたちは、「父の日」に何か贈ろうと準備をしていた。その日、なんと、ラーメンマンはセーラーヴィーナスの格好をしていた。まこと(ジュピター)の姿を見てやりたくなったと言っているが、まことは自分のはコスプレでないと否定している。「王ドラカンフーへの道!(二次創作)」は、二次創作(版権)キャラのコラボ漫画なので、オリジナルの漫画の世界観とはまったく関係ない。お互いのことを知らないのは当たり前なのだが、ラーメンマンはまことは美少女戦士であることを理解していない。まことがこの漫画に出てからは、何度かジュピターの姿で登場しているが、他のキャラは普通の女の子として認識していると思われる。

TVで何かのイベントでアニメキャラのコスプレをする人々を何度か観たことがある。私自身はコスプレの経験は全くないし、キャラの格好をしたいほど特定のアニメに嵌っている訳でもない。ましてや、そんな格好をする勇気もない(汗)コスプレをメインにやっている人のサイトは以前見たことがあるが、中には衣装を手作りしていた人もいた。海外でも日本のアニメのコスプレをするファンもいるので、相当定着しているようでもある。上の専門店でもアニメ別にコスプレの衣装が売られている。値段もそれなりにする。コスプレイヤーの人はどれだけのお金を掛けているのか、非常に気になった。

2010.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大相撲『野球賭博』問題

琴光喜ら多くの力士だけでなく、親方までが…。
「重要なのは全容解明」=大相撲の野球賭博問題―警察庁長官 Yahoo!ニュースより。
また激震!豊ノ島、大嶽親方も野球賭博か イザ!より。
大相撲界の野球賭博問題が泥沼化している。大関の琴光喜は当初、関与を否定していたが、一転して関与を認めた。それだけでなく、多くの力士や親方までもが野球賭博に関わっていたことが明らかになった。大相撲界を取り巻く問題は昔から尽きることはなかった。最近では朝青龍の暴行問題があったばかりだ。

琴光喜ら29人、野球賭博認める 処分は警視庁に一任 イザ!より。
琴光喜の野球賭博関与の判明以降、今度の名古屋場所は出場停止の処分となった。だが、花札などの他の賭け事を含め、のべ65人の力士が申告していたことが分かり、名古屋場所自体の開催も危ぶむ声も出ている。協会では野球賭博について調査し、11日に自己申告したものには処分を厳重注意にとどめることにしていた。協会はこんなに力士が申告するとは思っていなかったのだろうか、それとも関与しているのを『黙認』していたのだろうか。もし、後者なら協会の対応が甘いと言われても仕方がない気がする。

野球賭博の仕組みをニュース番組内で説明されていたが、掛け金があまりにも高額で、恐ろしくなった。競馬等もまったくやったことがない私だが、数千万単位でお金が動いていることはまさに暴力団の思う壺である。それに関わった力士らも金銭感覚が麻痺してしまっているのだろうか。こういう問題はかなり前からあったかもしれない。かといって、決して見逃していい問題ではない。「悪しき習慣」を根絶したいと思うならば、力士にも厳罰を課す覚悟がなければならないだろう。

2010.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様の姉の出産にて

不測の事態に、どこか気まずい姉婿と弟。
読売新聞に連載中の植田まさしさんの「コボちゃん」が連載10000回を突破したので、思いついたネタ。神様の姉、英子(ひでこ)さんの初めての出産の顛末。英子さんは20歳で嫁ぎ、神様とは年齢差は8歳である。この時は神様13歳、英子さん21歳となる。
英子さんの出産日に病院に向かった神様。英子さんの夫の清悦(せいえつ)さんに驚かれるが、実は付き添っていた神様の父親が緊張の余り過呼吸になってしまい、それが原因で学校に電話がかかってきたからだった…。せっかくのめでたい日に何となく気まずくなった姉婿と弟だった(汗)最初下描きの段階で清悦さんをうっかりティッシュペーパーの箱の顔にしてしまい、慌てて下描きしなおした。たまにしかかかないキャラだとこんな間違いを起こす。

コボちゃん妹の名前は「ミホ」に決定、気になる漢字は…… コミックナタリーより。
コボちゃん ウィキペディアより。
連載10000回目でコボちゃんに妹が誕生した。今日、名前が「実穂(ミホ)」と決定した。出産予定日より1ヶ月ほど前に名前の募集があった。このキャプションが「妹?弟?」と書かれており、妹が先に来ているのなら、妹だろうと何となく思っていた。私自身、名前は「ミノリかミノル」と想像していたが、今日の新聞で、一番多かった名前がミノリとなっていた。

今日の漫画を見てみると、ミホちゃんの名付け親がコボちゃんのおじいちゃんと思われる。個人的に両親が名前をつけた設定のほうが良かったと感じている。妻の両親と同居し、実質「入り婿」状態のコボちゃんのパパが何か影が薄いような気がしてならない。そういえば、サザエさんでは原作では最初は両親と別居していたが、諸事情で一緒に暮らすことになっていた。コボちゃんのパパが妻の両親と同居する経緯は何だったのかは不明である。コボちゃんのパパ、耕二さんはマスオさんと同じく、実家が東北である。同じ環境のもの同志、話が合いそうな気がする。

2010.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ホットケ様は神様の後輩

ホットケ様こと菓子源太郎はこの顔で、和菓子職人。
日本の姓の全国順位データーベースより。
昨日の「神も仏も?」で登場したホットケ様こと、菓子源太郎が再び登場。実は神様養成学校時代の神様の後輩だった。家にホットケ様を招いた神様。このホットケ様は神様の家のお土産にメープルシロップを持ってきたが、自分の顔にぶっ掛けてしまった。ちなみにホットケーキの顔をしているが、和菓子職人をやっている。彼は頭から栄養を補給することができる。別にメープルシロップでなくてもOKである。菓子という姓は地元に実際にある。私の親戚の親戚にあたる人がその名前だった。

メープルシロップ ウィキペディアより。
ホットケーキといえば、メープルシロップが思い浮かぶ人が多いと思うが、私はマーガリンをつけることが多かった。子供の頃、よくホットケーキミックスでホットケーキを作ってもらっていた。最近ではそれを使った丸いドーナツをたまに作ってもらうことがある。小腹がすいた時につい、食べたくなる。

2010.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神も仏も?

馬鹿らしいのを描こうとしたら、玉砕してしまった。
INASOFTより。 すっきり!デフラグ
今朝、自分の住んでいる地域を含めていくつかの地域で梅雨入りが発表された。朝から空からどんよりしており、気分もかなり滅入っていた。元々天気が悪い日は頭が上手く働かないのだが、夕食を済ませてパソコンを立ち上げようとしたら、パソコンの調子も良くなかった(汗)パソコンにも入っているフリーのデフラグソフト「すっきり!!デフラグ」は、6月から9月にかけて最初に「暑い日のデフラグは要注意!!」との注意事項が出る。暑い時期のデフラグはパソコンに負荷がかかるので、避けたほうがよいと注意している。本当はデフラグはあまり頻繁にやらないほうがいいのだが、この頃は、月に1度ぐらいやっていたような気がする…。

気が滅入っていたので、漫画はとにかく馬鹿らしいのを描こうとしたら、玉砕してしまった。就職活動が上手くいかない学生がたまたまベンチで座っていた神様に、愚痴をこぼした。「この世に神も仏もいないのか」という彼に神様は自分自身と仏(ホットケーキ)様を紹介する…。ホットケーキのほうはずっと昔、サイトに来ていた方が描いてくださったのを基に描いた。

2010.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

あなたがいてわたしが生まれた

まこととブロッケン、それぞれの父親への思い。

父の日 ウィキペディアより。
暦と天文の雑学 こよみのページより。
木野まこと ウィキペディアより。
1週間フライングしているが、一応、父の日ネタ。亡くなった両親のお墓参りをするために白いバラを買ってきたまこと。2コマ目では「墓参りに来てくれない」、と息子に愚痴をこぼすブロッケンの親父が幽霊になって現れる。原作ではあれだけ父親に影響を受けているので、多分、こんなに薄情ではないだろう。親父がブロッケンの母親について触れていたので、余計なことを言わないように釘を刺しただけである。まことは幼い頃に両親を飛行機事故で亡くしている。「セーラームーンSuperS」の劇場版では、最初のお菓子作りのシーンあたりでまことが「3時の妖精」について触れているが、それが母親から聞かされていたことが確認されている。

私の父は早くに両親(私の父方の祖父母)が他界しており、親戚の家に預けられていた。親が居ないことで相当辛い思いをしたことなどは、子供の頃からかなり聞かされていた。度々、私が父とすれ違いがあったときも母から「お父さんは愛情は強い人だ。どう接していいのか分からないのだ」と聞かされていた。多分、それは母に言われなくても感じ取ってはいたとは思う。若い頃の父は短気で時折酷い言葉を浴びせられたりもした。本当に父が嫌いだったら、とっくの昔にぐれていたか、さっさと決別していただろう。

日テレ系ドラマ 「MOTHER」に反響続々 YOMIURI ONLINEより。
松雪泰子演じる女性教師が、実母から虐待を受ける教え子を護る為に誘拐をするドラマ「Mother」だが、母は「常識では考えられない」と批判していた。だが、子どもの虐待事件が相次ぐ昨今、決して他人事ではいられないとは思った。全ての人が愛情をかけられて育てられるとは限らない。虐待された人が自分の子どもに虐待するケースもある。一方で、それを反面教師として子どもに愛情をかける人もいるだろう。だが、私はいまだに結婚し、親になることを恐いと感じる。親には感謝しているが、私の性格を考えると子どもを不幸にしてしまうのではと考えてしまうことがある。精神的に脆いので、誰かを傷つけてしまうのではと極度に恐れている。

2010.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

労働時間と汗の量は比例しないことがある

ちょっと動いただけで汗をかく人を見ると、汗をかかない人は何故か損した気分になる…?
はじめての多汗症治療!
たくさん汗をかく「多汗症」という病気もある healthクリックより。
多汗症 ウィキペディアより。

町内会の集まりで、除草をする神様達。日差しが照りつける中、神様達は休憩を取ることになったが、佐藤くんの頭に大量の汗が溜まり、ちょっと退いている。なお、佐藤くんら紙コップ一族は頭の中に空間があるため、どうしても汗が溜まりやすくなる。特に彼は家族の中でも汗かきなほうである。妻の恭子さんや息子の隆志くんはそんなには汗をかかない。

うちの父はちょっと動いただけでも汗が大量に出てしまう体質である。逆に母は汗をほとんどかかない。汗は暑い時に体温を下げて涼しくする役割もあるが、母は汗をかかないので、熱を発散することが出来ない悩みがある。

汗はほどほどにかくことは大切だが、生活に支障をきたすほど汗をかく場合は、他の病気を気にしたほうがいいかもしれない。私自身、手や足など特定の部分に大量の汗をかいてしまう体質である。特に子供の頃は滴り落ちる手の汗に悩まされていた。テストをすればテスト用紙が濡れてしまうし、体育の時間で手を繋がなければならない時(創作ダンスなど)は露骨に嫌がれてしまっていた。新聞の医療欄でも多汗症について取り上げていた記事を読んだこともあった。特定場所の汗を抑える手術も紹介されていたが、他の箇所が汗がかきやすくなってしまう副作用についても書かれていた。

最近は、手の汗は大分少なくなったが、逆に手が乾きすぎて仕事しにくくなることがある。また、夏になると顔に滴るほどの汗をかくことがある。仕事上、帽子や作業服で身体を隠さなければならないため、帰宅する頃はびしょぬれ状態になる。顔の汗が酷かったころは、自律神経の薬をもらっていたこともあった。婦人科にも通っているので、更年期では、と先生に聞いてみたこともあったが、違うといわれてしまった。

水分不足が引き起こす意外な病気 賢い水分補給のポイント healthクリニックより。
これから梅雨の季節に入るが、水分をこまめに補給して熱中症に注意しなければならない。本当は少しずつ水分を補給するのが一番だが、仕事中はとても無理なので、どうしても喉が乾いた時にがぶ飲みになってしまう。healthクリニックでも触れられているように、胃液が薄まって負担が掛かってしまうので、少しずつ摂るのがベストである。

2010.06.12 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

動かない時

自サイトの二次創作小説「おじいさんの古時計」のイメージイラストとして描いたもの。
タイムトラベルより タイムパラドックス ウィキペディアより。
タイムトラベルが登場する作品 同上。
自サイトのラッキーマンの二次創作小説「おじいさんの古時計」のイメージイラストとして描いたもの。一応書き始めた頃は「タイムトラベル」を扱った話にしようかと思っていた。ただ、阪神・淡路大震災など実際に起こった出来事と架空の人物の絡めるのは、相当難しい(汗)

漫画や映画でもタイムトラベルを扱った作品はかなりある。最近の作品はほとんど分からないが、半村良原作「戦国自衛隊」はリメイクした映画を観た。全てのタイムトラベルモノに言えることだが、タイムパラドックスがどこかに生じるのは仕方がないことだと思っている。それを見つけて突っ込むのもまた面白いとは思うのだが。

2010.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

防水携帯

水にも強い携帯が今、話題に…。
携帯電話を防水機能で選ぶ All Aboutより。
ドコモ、法人向け防水・防塵携帯「F-10B」を開発 Yahoo!ニュースより。
先日、各携帯会社で防水機能がついた新しい携帯が発表された。あるTV番組で防水携帯について特集していたが、結構、水が多い環境で携帯を使う機会が増えていることに驚いた。最近の携帯は電話をかけるだけにとどまらず、音楽を聞いたりネットを利用したりと、用途が増えてきた。よって、お風呂や台所など水周りに携帯を置くことに抵抗感がなくなってきたのかもしれない。一方で、トイレなど水の中に携帯を落としてしまい、ダメにしてしまうケースも増えている。確かに水の中でカメラ撮影が出来たりと、相当水に耐えうることが出来るようだが、過信してもいけないと携帯の修理の専門の方が話されていた。私は使わない時はカバンの中にずっとしまいっぱなしなので、水に触れることはほとんどないだろうと思うが、うっかり落としてしまってひやっとしたことがある。

漫画では防水機能のついた携帯をラーメンマンに見せるまことを描いた。2コマ目で「返り血」がついているアカギの携帯を見て、ラーメンマンらはまことに忠告している。血がこびりついている携帯はどういう状況で使われているのかと、決して突っ込んではいけない(汗)

2010.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

業火の中で

ラッキーマン二次創作小説「おじいさんの古時計」のワンシーンとして描いたもの。
先日の「捻じ曲げられた時の中で」と同じく、ラッキーマン二次創作小説「おじいさんの古時計」のワンシーンとして描いたもの。

難しい字、どう教える?常用漢字追加に戸惑い YOMIURI ONLINEより。
新常用漢字(常用漢字に追加される196字)漢字辞典ネットより。
人名用漢字 ウィキペディアより。
先日、常用漢字として196字が追加されることになった。追加される漢字を見ていて、知っている漢字が常用漢字でなかったりと意外だと感じた。また、地名や人名に使われる漢字もかなり追加されている。

以前、生まれた赤ちゃんの名前に使われた漢字が人名に使われる漢字でなかったために出生届が受理されなかった例があった。ずっと前に子どもに「悪魔」と名前をつけた親が話題になったが、この例よりは遥かにマシなような気もするが、戸籍がないままになっている子どもがかわいそうである。名前は一生付きまとうものだから出来ることなら思いをこめた名前にしたい親の気持ちは分かる。一方で、変わった名前をつけて学校でいじめに遭わないかと心配になることもある。もう、新聞に掲載されている赤ちゃんの名前を見ていると、これはどう読むのかと一瞬考えてしまうものが少なくない。以前、従妹に2人目の子供が生まれて名前を聞かされたとき、本人達には悪いが、一瞬、読みにくそうと思ってしまった…(汗)

2010.06.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

菅内閣、発足

「菅一髪」で内閣を救うか、「一発屋」で終わるか…。
菅連立内閣が発足 時事ドットコムより。
今度は「菅一発まんじゅう」!さて、その味は… スポニチニュースより。
菅内閣の顔ぶれ MSN産経ニュースより。
今日の夜、菅内閣が発足する、11閣僚が鳩山内閣に続き再任となったが、行政刷新相に事業仕分けで注目された蓮舫氏が内閣では最年少で初入閣。また、最後まで調整に時間がかかった農水相には、山田正彦氏が副大臣から昇格となった。内閣は「脱小沢」やクリーンさをアピールしたものになったが、自民党などの野党は冷ややかな目で見ている。

石破茂 ウィキペディアより。
民主党の代表の期限が9月までということと、小沢前幹事長が9月の民主党代表選の出馬を仄めかしているらしいと聞き、「脱小沢」をどこまで通せるのかなど、正直、不安要素も一杯だ。5時過ぎのニュースで菅総理の記者会見が行われているのを見ていた。ニュース番組の中で自民党の石破茂氏が出演していたが、記者会見を聞きながら、「野党とどこまで協力していくのか明確にされていない」と述べ、菅内閣を「よくわから内閣」と呼んでいた。これ以外にも石破氏の意見にいくつか共感する部分があった。鳩山内閣では自民党ととにかく違ったことをやろうとし、普天間問題では迷走を極めた。鳩山内閣の時に副大臣として活動していた菅総理だが、ただの「暫定内閣」では終わらせて欲しくない。鳩山内閣の時の反省を教訓にして、マニュフェストの見直しも検討しなければならないと思う。

2010.06.08 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

捻じ曲げられた時の中で

ラッキーマンの二次創作小説のイメージイラストとして描いたもの。
「おじいさんの古時計」過去ログ。
自サイトのラッキーマンの二次創作小説「おじいさんの古時計」のイメージイラストとして描いたもの。下の文章は最近書いた文章を大まかにまとめたもの。

ラッキーマンが持っていた腕時計型タイムマシンにラッキーマンら数名が取り込まれてしまう。そこで、学校の音楽室であったピアノを弾く少女に遭遇する。その少女の正体は、時空犯だった。

一方、時田家の墓がある墓地に残されたヒーロー達は、そこから時田家の先祖のデーターを解読しようとする。救世主マンの救世手で遺骨のデーターを読み取ると、学校に赴任して来た時田俊一の遺骨のDNAが見つかった。そして、俊一の妹と思われる和美の遺骨も見つかる。だが、阪神・淡路大震災で行方不明になった2人の遺骨は確認されなかった。世直しマンはタイムホールによって別々の時代の人間が入れ替わる現象について話す。ラッキーマンたちもその話を聞かされていた…。

長い話を書くと伏線を広げすぎて、破たんしてしまうことも度々ある。私の場合、小説の1章ごとに4話ぐらいになるように話を納める感じにしている。小説をメインにしているサイトの管理人さんはよく書けるなと本当に感心している。

2010.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

キレ過ぎる男

「キレ菅」「イラ菅」と呼ばれる彼も少しは丸くなっているのだろうか。
【鳩山講演詳報】(4完)「菅直人、頭が切れる。ときどきキレすぎる…」(5日午後) MSN産経ニュースより。
キラー・カーン ウィキペディアより。
菅直人総理大臣の母校、東京工業大学で行われた「平成22年度博士学生異分野交流フォーラム」に鳩山前総理が講演した。菅総理のことを「時々キレ過ぎる」と冗談めかして言う場面もあり、いくらか気持ちが落ち着いた様子であったが、途中で内閣退陣となった悔しさをにじませていた。漫画の1コマ目の台詞は実際の講演のものを若干変えている。「玉にキズ」とまでは実際に言ってない。2コマ目は元プロレスラーのキラー・カーンをもじってニックネームを「キラ菅」にしたらどうかと言ってみる神様だが、菅総理に即却下されている。単に2コマ目のダジャレを描きたかったしょうもない漫画。

ボクはしたたか君 ウィキペディアより。
そもそも、私がキラー・カーンの名前を知ったのは、新沢基栄ボクはしたたか君」の中でだった。主人公の流石したたかが家で留守番の時、クラスメートの本田原海がしたたかの妹あざやかを訪ねてきた。家族が皆外出中だったため、したたかは海とままごとをする羽目になる。したたかと海が夫婦役でままごとを始めるが、したたかが「ただいまのキス」を迫ろうとする。しかし、海は彼の下心に気づかずに「ただいまのキックボクシング」、「キンチョール」、「キラー・カーン」とあっさりと交わしてしまう。そのときにたまたま、キラー・カーンの名前を知った。

はやく知りたい!次回の目がテン!怒りの表現の真実 所さんの目がテン 予告より。
私の地元では本日放映された「所さんの目がテン!」での「怒りの表現の真実」の回である。日本では「頭にくる」など怒りに関する表現が豊富だが、それを実験を通して検証してみるといった内容だった。一番興味深かったのは、「巨人の星」の星一徹でおなじみの「ちゃぶ台返し」で八つ当たりして怒りを解消する実験だった。実際にゲームでちゃぶ台返しを模したものもあるらしいからどれくらいの効果があるかと思ったら、「過去に解決した」怒りなら効果はあったもの、「現在進行中」の怒りに関しては余計、興奮する結果となった。そもそも、八つ当たりはその場で怒るものなので、正直、防ぎようがない。他の実験でも、わざと悪口を言って怒らせる人がついていたが、実験台になった人がその挑発に乗らなかったケースもあった。

人によって怒ることはそれぞれ違うが、穏便に済ませられることならそうしたい。だが、時には怒りをぶつけなければならない状況も出てくることがある。激情家と言われる菅総理は、怒りをコントロールすることが必要となる。

2010.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Okay(ラッキーマンVer)

タイトルは稲葉浩志「Okay」より拝借。CMの空から落ちてくる映像が印象に残ったので、拝借した。
Okay 【初回限定盤DVD付】Okay 【初回限定盤DVD付】
(2010/06/23)
稲葉浩志

商品詳細を見る

タイトルは稲葉浩志「Okay」(6月23日発売)より拝借。シングルのCMで空から人が大勢落ちてくる映像がやたらインパクトがあったので描いてみたくなった。AzPainterでレイヤーを増やしたり、加工したりといろいろといじっていたら、PNGで保存したら500KB超えてしまったので、絵板にアップするためのJPGバージョンのほうを作らなくてはならなくなった(汗)

空を飛ぶ夢を見ますか? Yahoo!知恵袋より
空を飛ぶ夢、空中浮遊の夢 眠れる森の夢占いより。
私は子供の頃は、落下する夢を良く見ていた。「空を飛ぶ夢」は大きくなってから見ることが多くなった。空を飛ぶ夢は、やたら感覚がリアルな一方、決して空中遊泳を悠々と楽しめる状況ではないことが多い。猛スピードだったり、今にも落ちそうな低空飛行だったりと様々である。天候が猛吹雪だったり雨の中だったりと環境が最悪の時に飛んでいることもある。空を飛ぶ夢はあまりいい兆候でないことは聞いたことがあるような気がするが、最近は見ていないので、良く分からない。


2010.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

小沢さん、静かにしてて-菅総理、誕生-

小沢幹事長と距離を置くことを明確にした菅総理だが……。
勝因は「非小沢」、経験や安定感に評価の声 YOMIURI ONLINEより。
【菅首相誕生】新首相の「脱小沢」に警戒 自民 MSN産経ニュースより。
菅直人 ウィキペディアより。
本日の昼に行われた民主党代表選挙で、菅直人副総理・財務相が選ばれた。小沢一郎氏との距離を置くことを明確にし、「非小沢」の前原氏などから幅広い支持を受け、小沢氏に近い小沢グループから立候補をした樽床伸二氏に大差をつけて代表に選ばれた。

鳩山由紀夫総理の辞任から間もない代表選で非常に慌しかった。前の鳩山政権では鳩山総理と小沢幹事長の「政治とカネ」の問題でかなりのダメージを受けた分、同じ民主党内からも小沢氏に対する不信感は相当あったのだろうと想像できる。漫画でも神様が菅総理に小沢氏との距離について、質問をしている。2コマ目の「小沢ホイホイ」は以前描いた『小沢幹事長、「起訴相当」』の漫画で描いたものを基に描いた。以前描いたものと今日のこれとは連続性はないが、民主党から小沢氏の影響を払拭できるのか、と神様が総理に問いかけている。

菅氏は3回の落選を経て政界入りし、社会民主連合、新党さきがけの時代から重要な役に関わってきた。以前も民主党代表を経験しているが、年金未納問題で辞任している。自民党ら、野党は代表を変えただけと冷ややかな目で見ているが、決して油断は出来ない状況である。総理が変わったとしても、支持率がどうなるかは分からない。普天間問題など課題が山積み状態で、前途多難であることには変わりない。

2010.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日本でもiPad、発売

日本でもiPad、発売開始。電子書籍は普及するのか?
iPad発売! 日経BPネットより。
あーあ、日本のiPadは買えないな(2010/5/13)日経BPネットより。
電子書籍が「普及」または「普及しない」理由 (1/2) Business Media 誠より。
日本でもアメリカに続いて、iPadが発売された。TVでは開店前からiPadを待つ人の行列が映し出されていた。購入したら、すぐに試している人もいた。私の弟は某電化量販店に勤めているが、母が新しいもの好きな弟のことだから、買うのではないかと私に聞いた。私は「さあ…」としか答えられなかった。iPodはとっくに持っていたのは知っていたが、一種の職業病なのか、弟は惜しみもなく、電化製品を買ってしまう傾向にある。

iPad 販売価格一覧表 ソフトバンクより。
iPadでインターネットなどを楽しむには、ソフトバンクでの契約が必要となってくる。しかも別にiPad専用プランの料金で必要となる。私ならこの時点で、購入を諦めてしまうだろう。元々買う予定もないが…。

漫画ではiPadで電子書籍を読む神様を描いた。電子書籍に馴染めない神様は、紙の本を枕にしてぐったりしてしまった。大分前に電子書籍のための機械が登場したことがあったが、いまひとつ普及しなかったらしい。私は電子書籍を全く利用したことがない。なれれば便利なのかもしれないが、私としては、本は紙でページをめくるのが楽しいのかもしれないと思ってしまう。

電子書籍リンク@夏貸文庫
↑いろんな電子書籍関連のリンクが掲載されている。慣れない人は無料ダウンロードからはいってみるのも手かもしれない。

2010.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

親指立てた後で…鳩山総理と小沢幹事長、辞任

続投の意志を見せていたころは、親指を立てる余裕があった総理だが……。
【首相辞任】目に涙浮かべ「職を退かせていただく」 小沢幹事長も辞任  MSN産経ニュースより。
【首相進退】「続投ですか」に親指立て笑顔の鳩山首相…「“最後の挨拶”にならなきゃいいけど」 MSN産経ニュースより。
仕事の昼の休憩時間、テレビをつけた途端にこの知らせが飛び込んで来た。遅かれ早かれこの時期が来るだろうとは思っていたが、同時に、「やはり選挙のためか」と諦めに似た気持ちが漂った。続投の意志を示していた昨日の夜は、小沢幹事長との会談の後には、笑顔を見せ、記者の質問に対して「親指」を立てる余裕すら見せていた。それとは対照的に小沢幹事長の表情は今日に続いて、厳しかったようだ。これは一体、何を意味しているのだろうと、一瞬考えた。その時、鳩山さんが「ルーピー」などと言われた意味が分かった気がした。

辞意を表明した時の鳩山総理はむしろ、晴れ晴れとした印象すらに見えた。次の衆院選には出馬しないと、引退をほのめかしてもいた。そりゃ、総理は辞めたら肩の荷が下りるかもしれないが、普天間基地問題など散々引っ掻き回した後に辞められたら、沖縄の人たちや国民は堪らない。今回の辞任は鳩山総理と小沢幹事長の「政治とカネ」の問題が大分、引き摺ったと思う。鳩山総理が小沢さんに辞めて欲しいと言ったのは意外だと思ったが、自分だけが辞めされられたら、アホらしいと感じたのだろうか。

次の民主党代表選に菅直人氏らの名前が挙がってるが、依然、国民の不信感は拭い去れないほど、こびりついている。民主党に限らず、他の党にもこれからの日本をどうするか大きな課題を突きつけられている。

2010.06.02 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自分のゴミは責任を持って捨てよう

人は貴方のゴミまで把握しておりません。捨てる時はきちんと確認しましょう(汗)

家では私がゴミを捨てる係りになっている。ゴミの収集日を確認し、家中のゴミを集める。家に帰ったらすぐにやることにしている。一旦座ってしまうと立ち上がるのに億劫になるからだ。
風呂の排水溝に毛がたまっているのを観ると正直、うんざりする。でも、風呂は頻繁に使うものであるし、毛がどろどろになったものが排水溝に詰まると厄介だ。市販のゴミ受け(紙とか)を使ってみたりしたが、流されてしまい役に立たなかった…(汗)

液体ゴミの処理方法 世直しエッセイ 猫町より。
これを書いている人はコンビニに勤めている人だと思われる。家では、汁気のあるものならばなるべく汁気を残さないように汁は捨てていた。外でゴミを捨てる場合は、できるだけ液体は残さないようには心がけているつもりだが、これを読んで、とても考えさせられた。液体ゴミで私ができることといえば、残してしまったら、家に持って帰るぐらいだ。飲み物は自分が飲める量のものを買うのも大事なことである。カンやペットボトルを問わず、量が多いものは残してしまう恐れがあるからだ。


2010.06.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)