管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Wing to Fly-翼をください-(師弟Ver)

いろんな「翼をください」を聴きながら、描いていた。
Wings to Fly~翼をください/虹/明日への鼓動Wings to Fly~翼をください/虹/明日への鼓動
(2008/04/30)
カノン

商品詳細を見る

カノン(歌手) ウィキペディアより。
上のほうにはカノンさんのバージョンが載っているが、正確には複数の人の「翼をください」を聴きながら描いていた。某所で聴いていたら、本当にいろんな人のカバーがある。英語バージョンではスーザン・ボイルさんが歌っていたのもあった。私が学校で「翼をください」を習ったのは小学校の頃だと思うが、中学校では合唱コンクールの課題曲に使われていたと思う。今ではポップスが音楽の授業で習うのは当たり前になっているので、そんなには珍しくないとは思う。

絵はAzPainter使用。ラッキーマンと翼(金色らしい)は別々に描いていたのだが、加工の過程でうっかり別レイヤーで描いていたのがわかるようになってしまった(汗)

2010.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Windows2000、サポート終了

あなたのOSは大丈夫ですか?
北斗の拳で「汚物は消毒だぁ!」という名セリフがあるようですが Yahoo!知恵袋より。
Windows 2000だけじゃない! サポート切れOSは脅威のもと ASCII.jpより。
昨日の記事でも触れていたが、今月、Windows2000などのサポート終了が発表された。Windows2000を使っている人は新しいOSに買い換えることを勧められる。それ以外にもXP SP2のサポートが終了し、SP3への更新が推奨されている。私はXPを購入した当時はSP1だったが、SP2と3が出たときはその都度、更新してきた。更に自動更新機能もオンにしており、忘れた頃には更新の知らせが来る。パソコンを切る時にも注意が促され、電源が切れるまでにインストールをしてくれる。

漫画はサポート終了の知らせをネットで知り、不安がるブロッケンたちを描いた。何を勘違いしたのか、ラーメンマンが消毒をしようとしている。2コマ目の「汚物は消毒だ」の台詞は某所で知ったが、描いている時はネタ元が分からなかった(汗)昨日の漫画でラーメンマンがiPhone4を使っていたので、ややわざとらしく感じた。

“Windows Update”で公開されているファイルを一括ダウンロードできるソフト 窓の杜より。
パソコンの調子が悪くて、やむを得ずにクリーンインストールをしなければならない事があったとする。クリーンインストールをすれば、最初からソフトなどを入れなおししなければならない。Windowsの更新プログラムも然りである。万が一の時のために更新プログラムを一括ダウンロードしたものを用意しておけば、その手間が省ける。

2010.07.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

iPhone4受信不良問題

不具合があると、やはり使い勝手が悪い。
アップル「iPhone 4の受信障害は握り方の問題」CNN.co.jpより。
米Apple、iPhone 4の受信感度問題でバンパーを無償提供 AVwatchより。
持ち方によって受信感度が悪くなるという苦情が相次ぎ、アメリカのアップル社では今月の16日(現地時間)に無償でバンパーを提供することになった。CNNの記事は1ヶ月前のものであるが、確かに持ち方によって受信しにくくなるのは非常にもどかしい。iPhone4に限ったことではないが、販売するようになって不具合が見つかることは日常茶飯事である。

7月13日でWindows 2000サポート終了!その問題とは?Ascii.jpより。
新聞でもこの問題は大きく取り上げていた。以前、WindowsXPのHome Editionなどが2009年に一旦サポート終了となったもの2014年までに延期されたが、新聞では10年のサポート期間は妥当と書いてあった。パソコンは日々進化しており、古くなったOSのサポートにいずれは手が回らなくなるのは、無理からぬことではある。だが、会社では古いOSのパソコンを使っているところもあり、それを変えるにはかなりの予算がかかる。個人でも古いOSを使っている人も少なくないだろう。新しいOSが発売されたからと言って、すぐに買える人ばかりとは限らない。それにOSに見合ったスペックのパソコンでないと起動が遅くなるので、結局は新しいのを購入しなければならなくなる。私自身、Windows98SEを以前使っていたが、サポート期間が若干過ぎた頃にXPのパソコンを買った。これからもパソコンを酷使するだろうと思うので、どれだけ持つのか分からない。

2010.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

食べる人は作る人の苦労を知る由がない

あなたは座っていて料理が出るのが当たり前だと、思っていないだろうか?
「私作る人 僕食べる人」 -昭和のCMキャッチコピー(1) 昭和レトロ大全より。
この漫画を作るとき、某る人の実話を参考にして書いた。誰とははっきりいえないが、話を聞いて何かモヤモヤするものを感じたので、それを漫画にしてみようと思った。
黒田家では実質上『主夫』状態のブラック神様が、専ら料理を作っている。ブラック神様が神様との仕事で家を空けるとき、妻の筆子さんは子供達にコンビニ弁当ばかり与えていると愚痴をこぼす。神様は『奥さんの不味い料理を食べさせるよりずっとマシと思えば』と言った時、背後には殺気を漂わせている筆子さんの姿があった…。

ブラック神様は仕事を探しているもの、神様の許で仕事をしているのでまったく収入がないわけでない。だが、筆子さんのほうがずっと収入が上のため、ブラック神様は負い目を感じているという設定になっている。最近は奥さんが外で働き、旦那さんが『主夫』をしているケースも珍しくなくなった。だが、世間の目を気にする余り、自分の立場に自信が持てない人もいるのも事実ではないか。

放送禁止用語 (性差別)
職業名を呼ぶ際も、男女両方使えるように変更されたものがたくさんある。だが、男女雇用機会均等法が成立され、建前では求人を出す際も男女の区別はしないようにしているが、実際は「門前払い」されることが多いのが実情である。私は男女平等であるべきだと声高に叫ぶタイプではないし、例え不満があってもそれは仕方ないと受け容れるしかないと思うほうだ。だが、最近では男女平等を騙りながらおかしい方向に進んでいることがあることも否めない。以前、東京都青少年健全育成条例改正案が一旦否決されたもの、また再提出の動きがあることを新聞で知った。それに関していろんな団体が何かにこじつけて条例を成立させようとしているとかいろんな話題が流れている。私は、これに関しては詳しいサイトで見てくださいとしか言いようがない。おかしいと思ったことは各自で行動を起こすのは構わないが、場所を選ばずに騒ぎ立てるのは余り好ましくないと思う。

2010.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

猛暑はもう、しようがないと言いたくない

連日の猛暑で苛々が募る(汗)
猛暑 ウィキペディアより。
泣きっ面にハチ 史上最悪の猛暑にスモッグのモスクワ MSN産経ニュースより。
ロシア連邦 モスクワ MSN天気予報より。
梅雨が明けてからの猛暑は止まることを知らない。日本に限らず、世界でも猛暑の大打撃を受けている。冬は氷点下が当たり前で夏の平均気温が25度前後のロシアのモスクワでも、35度を越える猛暑を記録している。スモッグも発生し政府が窓を開けないようにと注意を呼びかけているが、クーラーのない家では非常に酷な話である。漫画でも酷暑にうんざりする神様達を描いた。ブラック神様が日焼けすると「焼き海苔」になるのは以前にも描いたが、ホットケ様が炭酸せんべいになったのは、単なる思い付きである。乾き物といえばせんべい辺りかなと思っていたが、普通のせんべいが何故かしっくり来なかったので、こうなった。

家の中は冷房をしないと外の気温とほとんど変わらず、食事を作るときは熱がこもって余計暑くなる。だから、冷房をかけずにはいられない。母は冷えるからあまりかけたくないとは言っているが、熱中症が恐くてたまらない。寝る時は空気が循環するように、エアコンと扇風機と併用している。熱中症で救急搬送される人が毎日のように出て、運ばれて亡くなる人も相次いでいる。特に高齢者の人は暑さを感じにくくなっているので、熱中症になる危険性が高い。また、野外で働く人などは暑さ対策をしているのでかかりにくいと言われているが、油断は禁物だ。

2010.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

役名錯乱病(ブロッケンJr.編)

いわゆる「声優ネタ」…。声優の水鳥鉄夫さんの訃報に接して、描いたもの。
水鳥鐵夫 ウィキペディアより。
先日、「キン肉マン」のブロッケンJr.などを担当されていた声優の水鳥鉄夫さんが亡くなった事を知った。以前に田の中勇さんや郷里大輔さんなどベテランの声優さんの訃報を知ったばかりだった。

タイトルの役名錯乱病というのは、某アニメ雑誌の投稿欄でよくあったネタの名前から拝借した。今時の言い方で言えば、中の人ネタになる。「キン肉マン」では同じ声優さんが何役も担当されていた。観ていた当時は意識していなかったと思うが、漫画にも出ている与作さんとブロッケンJr.が同じ人だとは気がつかなかった。2コマ目は藤子・F・不二雄ジャングル黒べえ」のパオパオの顔になったブロッケンを描いたが、「黒べえ」では水鳥さんがパオパオ役を担当していた。「黒べえ」は私は再放送で見た記憶があった。ちなみに水鳥さんは他の藤子作品のアニメにも参加されていた。

私は漫画やアニメでは主役より脇役のキャラが好きなことが多い。「キン肉マン」にも参加されていた戸谷公次さんもそうだったが、印象の残る脇役が多かった。戸谷さんの訃報はだいぶ経ってから知った。今の声優さんは顔の露出も多くなり、アイドルの仕事もこなしている印象だが、声の区別がつかないことが多い。「あのキャラにはあの人の声」といえるような演技が出来る人は、稀有な存在となってしまうのだろうか。

2010.07.26 / Comments(2) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

凍らせて夏を乗り切れ、フリーズトライ!

凍らせて食べることによって、いろんな利点があるのです。
「なんでも凍らせてみよう」日テレ「DON!」2010/7/23 公式サイトより。
果物、チーズ蒸しパン、日本酒…意外に多い?凍らせると美味しいもの 日刊アメーバーニュース
23日分の「DON!」(日本テレビ系)の特集で一般の人からアンケートを取り、スタジオでゲスト達がお菓子や惣菜を凍らせて食べ比べていた。家では食パン、うどんなどを凍らせて保存することはあったが、お惣菜のきんぴらゴボウやひじきの煮物は想像できなかった。凍らせることで、味や栄養が濃縮され、暑さで食欲が落ちるこの時期にはうってつけの方法のようだ。

ロールケーキは買ったときに必ず冷蔵庫に入れるので、大体は想像ついていた。個人的にはクリームパンなどを試してみたくなった。惣菜のポテトサラダは一般の人には好評だったが、たまたまスタジオで食べたときはいまひとつの反応だった。凍らせる時間も好みによって変えて試してみるのもひとつだろう。

2010.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホットケ様の失言-何とかは叩いて柔らかくなる-

メタボ気味であることを気にしている佐藤くんに対して、ホットケ様は…。
突然の芸能界引退&激太りの超過激ライブ!!現役グラドル暴露と見事な三段腹”披露 エルザより。
【在庫処分】肉たたき(ミートハンマー)楽天市場より。
昨日は自分のパソコンが不調だったのだが、今日は少しマシになったような気がする。それでも何度か再起動をしなければならない。以前、パソコンのHDに埃が溜まってパソコンが頻繁に切れたことがあるので、いい加減埃の掃除をしなければならないと思っている。タダでさえ猛暑で暑い部屋の中でパソコンをすれば、相当の負担になるのは目に見えていた。

漫画は最近、メタボ気味であることを気にする佐藤くんと神様達のやり取りである。自分達も人のことが言えないと共感する神様だが、ホットケ様の『失言』で相当ムッとしたらしい。ホットケ様の出番が多いが、神様より若干若い分、かなりムチャな発言をすることがある。

メタボ対策 度を越す夫 人生案内 読売新聞より。
これを見て、うちの父と似たような感じたと思った。父は寒い時期ほとんど歩いていなかったが、最近また再開して、毎日汗を大量にかいてくる。父はやるときとそうでないときの差が激しく、歩く時は毎日、1時間は歩いている。この前、ふくらはぎにサロンパスを貼っていた。人生相談だが、浣腸は頻繁にして害はないのだろうかと気になった。奥さんが不安になるのも分かる。太りすぎは健康に害を及ぼすが、それを気にする余り、拒食症や過食症にに陥るケースも少なくない。何事もやり過ぎないようにと言うことだ…。

2010.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Rising Force(師弟Ver)

タイトルはJAM Project「Rising Force」(スーパーロボット大戦OGDDW、OP)より拝借。
RISING FORCERISING FORCE
(2007/02/21)
JAM Project

商品詳細を見る

タイトルはJAM ProjectRising Force」より拝借。「スーパーロボット大戦OGDW」OP。自分のパソコンが電源を入れても入らないので、家族のパソコンを使って記事を書いている。ここ数日の暑さでパソコンの調子もあまりよくなく、不安定な状況だった。この絵もこっちのパソコンを使って描いたものだが、液晶画面の色合いがわかりにくかった。

2010.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Link(師弟バージョン)

タイトルはラルクアンシエル「Link」(劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」OP)より拝借。
Link (初回生産限定盤DVD付)Link (初回生産限定盤DVD付)
(2005/07/20)
L’Arc~en~CielP’UNK~EN~CIEL

商品詳細を見る

タイトルはラルクアンシエル「Link」より拝借。劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」OP。今月4日に「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のアニメが終了したが、終わりの直後に2度めの劇場版製作が決定したと文字が出ていた。

「シャンバラを征く者」で切ない終わり方をしたぶん、原作と「鋼FA」の終わり方は個人的にはハッピーエンドで良かったと思った。最終回までの何回かはOPなしで始まり、EDのみで締めくくるやり方だった。最終回のEDは第2期OPのNICO Touches the Wallsの「ホログラム」が使われたが、アニメの歌の中では前向きな内容だったので、これはこれで良かった。

2010.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

心から夏休みと思える時期は本当に短い

子供の頃の「夏休み」は本当に、貴重です…。
「猛暑日」記録地点が全国で急増 24日までは「灼熱地獄」続く J-CASTニュースより。
TVで全国で35度を超える「猛暑日」を観測したところが梅雨明けと同時に急増している。群馬などで38度を超えている。仕事が終わり車で帰る間は頭から汗が滝のように流れるし、家のなかにはいれば、クーラーなしでは外の気温とほぼ変わらない状態である。天気予報でもあと何日かでう少し気温が下がるといいながら、日が変われば、だんだん天気予報が後へ後へとずれていく。天気予報士の人には罪はないが、何枚もシャツを取り替えなければならない状況にかなりうんざりしている。

熱中症とは 熱中症のホームページ
梅雨が明けいよいよ夏本番!!熱中症にご注意を!! DON!より。
先日の「DON!」(日本テレビ系)で熱中症対策について取り上げていた。昔は熱射病とか言っていたが、熱中症の重症化したもが熱射病だというのは、ここで初めて知った。熱中症が一番起き易い場所は自宅などの住居である。自宅だからつい水分補給も怠りがちになってしまうが、こまめに水分補給を忘れてはならない。

漫画は夏休みに入ったウェットティッシュたちと海の監視員の仕事に行く準備をする神様達のやり取り。高校の補習で汗を流しながら下校してきたウェットティッシュは、監視員の仕事の準備をしながら舞い上がる神様に八つ当たりをしている。実はこれを打っているときにパソコンが突然切れた。パソコンもあまりの暑さに参っているようである。暑い最中にパソコンを使うのは、パソコンにとって酷なのだが、ムチャして壊さないようにしなければならない…。

2010.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ホットケ様の大失敗-酸性雨よりも恐い雨-

神様養成学校時代、「気象同好会」に入っていた神様達は、地球の天気を司る大事な役割があった…。
酸性雨 ウィキペディアより。
神様養成学校時代の話。神様たちは当時、「気象同好会」に所属していた。同好会とは言っているが、神様養成学校の部活や同好会は森羅万象を左右することができる。「気象同好会」では地球の天気を管理する役目があった。同じ同好会に入っていたホットケ様は、神様に「雨降らし当番」を頼まれる。これも酸性雨に関係するpH値を調整したりするのだが、機械の使い方を誤ってしまった為、地球上では「ペ●シコーラ」の雨が降る惨事となった…(汗)最近は、世界中で異常気象が起こってる一方で、酸性雨と言う言葉自体聞く機会は少なくなった。

今週は35度を越える日(猛暑日)が何日も続くと聞き、ますますぐったりしている。職場はエアコンはしているとはいえ窓を閉めきっている状況なので、熱中症には神経を尖らせている。お茶を水筒や空のペットボトルに入れて2本用意しているが、それでも足りずに自販機で飲み物を買ってしまう(汗)後頭部と首の後ろにかけて汗が流れるので、気持ちが悪い気がする。

2010.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

STORY(ラッキーマンVer)

タイトルはcamino「STORY」より拝借。「トミカヒーローズ レスキューフォース」前期OP
STORYSTORY
(2008/06/25)
camino

商品詳細を見る

AzPainter講座より。
AzPainter2 AzSkyより。

タイトルはcaminoSTORY」より拝借。「トミカヒーローズ レスキューフォース」前期OP。大分前にレスキューフォースのOPのパロディっぽい絵は描いていたが、これは歌詞を重視して描いたもの。これを聞いている間は、CDにも収録されている「STORY-NIGHT walker MIX-」バージョンを聴いた。AzPainter使用。バージョンが上がっていたので、最新のものをダウンロードして使ったが、微妙に仕様が変わっていて、使いにくかった(汗)洋一、努力マン、ラッキーマンは別々のレイヤーで描いたが、背後の洋一をいろいろといじっているうちに所在無げに佇んでいる背後霊になってしまった。



2010.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

神様が降りて来る夜(師弟Ver)

川村かおり(カオリ)「神様が降りて来る夜」より拝借。ここで言う神様は、大宇宙神=ラッキーマンになる。
神様が降りて来る夜神様が降りて来る夜
(1990/05/21)
川村かおり

商品詳細を見る

タイトルは川村かおり(カオリ)「神様が降りて来る夜」より拝借。絵の中で言う「神様」は大宇宙神=ラッキーマンとなる。

allwomen.jp 子宮頸がん情報サイトより。
最近、TVでも取り上げられるようになりCMにもなっている「allwomen.jp 子宮頸がん情報サイト」である。子宮頸がんは定期的な検診だけでなく、日本でもワクチンの接種で予防できるようになった。海外では多くの国で実施されている。

乳がん検診 若い人は必要? YOMIドクターより。
乳がん検診infoより。
乳癌の芸能人
以前、この記事を新聞で読んで、何か引っかかるものを感じた。私の住んでいる地域は合併前は30歳から乳がんの検診が受けられた。だが、他の地域と合併してからは検診は40歳以上からになってしまった。昨年は節目検診か何かで市の検診を受けることが出来たが、それ以外の年は、大きい病院でわざわざマンモグラフィの検査を自発的に受けている。検診目的で受けると保険がかからないので、それにかかる出費が痛い。

私ががん検診に神経過敏になるのは、山田邦子さんらのそれに関する啓蒙活動によるのもあるが、従姉が乳がんで他界しているのもあるからだ。川村かおりさんも母親が乳がんで亡くなっているが、私の従姉も父方の祖母が乳がんだったらしい。それ以外のがんも何人もの親戚が罹って亡くなっているので、気にすればキリがないのかもしれない。だが、がんに対する恐怖が拭い去れないのも事実だ。それともうひとつ、私は子供の頃から身体にできものが出来やすい体質で、何箇所も切ったことがある。昔、たまたま左腕に出来た腫瘍が組織検査で良性と悪性の中間だと言われ、2度も手術をする羽目となった。左腕にあったそれは外には出ずに中でしこりのようになっていた。その後、大きくなってきたので不安になって病院に行った。

乳がん検診 若い人も必要なの? 癌は早期発見も早期治療もいらないより。
上の読売新聞の記事について言及しているブログ。ブログの管理人さんも言っているようにこれらの情報を鵜呑みにしてはいけないとも言っている。がんに関する著書も多く出ているが、情報に振り回されすぎてもダメだと思う。自分の目も養うことも必要だ。

2010.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

草むしりは虫刺されとの闘い

梅雨が明けて、虫刺されと格闘する夏が始まった?
虫コナーズなどの虫除けグッズ
天然ナチュラルな肌に優しい虫よけグッズ てくてくねっとより。
今日、全国のいくつかの地域で、梅雨明けしたと思われると発表があった。各地で豪雨による土砂災害で人が巻き込まれたニュースを見て、地元で何年か前に起きた土砂災害を思い出す。家には直接の被害はなかったもの、近くの川で多くのものが流された。私の家も川から結構近い場所なので、決して油断は出来ない。

漫画では暑い最中に除草する王ドラたちを描いた。2コマ目では「蚊に刺されるぐらいなんだ」と言うラーメンマンは、虫よけの『お札』をつけ、それをブロッケンに突っ込まれている…。

私の母は家の裏を除草するのに虫よけグッズを常備しているが、それでも毎回刺されまくっている。家の裏には小さな川があるのだが、そこに水が流れないので余計、蚊が発生しやすい状況になっている。蚊取り線香をたいたり、服に付けられる携帯用の虫よけグッズも試しているが、それでも刺される。虫よけの薬はどうかと言ったら、匂いがきつすぎてダメだと言われた。父も地域の花を世話する係りとなり、草むしりなどに行く機会が増えた。母に半ズボンだと刺されるといわれても、そのまま半ズボンで出向いて、脚などが刺されてしまっている。

バポナ ウィキペディアより。
地球の温暖化も影響しているのか、虫が発生しやすい環境になり、その分、虫よけグッズの需要も高くなっている。TVの虫よけグッズのCMを見るたびに「これは効くのかな」と考えている。虫よけグッズを紹介しているブログでは、外につるすタイプの「虫コナーズ」が良いと紹介していた。つるすタイプのものといえばバポナが思い浮かぶが、これは劇薬のため購入の際は、ハンコが必要になる。最近では人の身体にも優しいものが増えている。昔、自分の部屋で蚊取り線香を締め切って焚いていたら、喉が痛くなってしまった経験がある(汗)身体に配慮しながら、快適な虫よけライフを送れたらそれに越したことはない。


2010.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホットケ様の恋文

本場のワッフルとは言うけれど、食べたことがない。
ベルギー・ブリュッセル・カフェ・スイーツの海外ガイド記事 エイビーロードより。
世界三大がっかりの小便小僧と本場ベルギーワッフル 世界一周第二章~ケアンズワーホリ編~より。

言語分析家に聞いた、理想のラブレターの書き方とは? 日刊アメーバーニュースより。
この頃、何日も続けてホットケ様を出している。新しいキャラクターを出して間もなくは設定が固まっていないので、あれこれと試行錯誤していることが多い。漫画は神様にの書き方を教えてもらおうとするホットケ様と困惑気味で手紙を見る神様のやり取りである。神様が困った表情なのは、妻の紙子さんにストーカーといわれてもおかしくないくらいの量の手紙を送ったので、それを思い出しているからである。2コマ目でホットケ様の手紙を読んだ神様は、ワッフル姿のホットケ様が目に浮かんだ。当初は神様が手紙の内容に笑ってしまい、ホットケ様が「どうして笑うんですか!」と怒る流れにしようと思っていた。何となく、ホットケ様は根拠のない自信を持っているような気がしたので、こんな感じになった。

ワッフルベーカーより。
ワッフルといえば、ベルギーが本場と聞くが、私は市販のワッフルらしきものしか食べたことがない。ワッフルベーカーのページではいろんなワッフルの写真が載っている。触感や味も様々で、いろいろと楽しめる。

2010.07.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

事実は小説より愚かなり?

実話や実在の人物を基に作品を作る場合は、注意を払わなければならない。
二次創作を認めている著作権者が知りたい 教えて!gooより。
二次創作物 ウィキペディアより。
最近、ネタに行き詰っていると神様にこぼすお笑いタレントの友人。神様は後輩のホットケ様の話を聞かせることにしたが、あまりにもへらへらした態度にタレントの彼はぶち切れてしまった。ホットケ様は以前にも描いたが、自分のサイトで他の人が描いてくれたキャラが基になっている。一応、承諾をもらっているが、ホットケ様の細かい設定は私が後付けしたものがほとんどである。

生モノ (同人)  ウィキペディアより。

二次創作の著作権問題は以前から続いている。中には二次創作を許可を明確にしている作家もいるが、ほとんどがあくまでも「黙認」状態であり、決して許可してる訳ではない。特定の版権の二次創作の同人誌で訴えられたケースも少なくない。典型的な例を挙げれば、「ドラえもん」の最終回を想定して、同人誌として出した作家が訴えられたケースがそれである。それは原作の絵柄と見間違えるほどで本のデザインも実際の単行本を似せたものであり、非常に紛らわしいものであった。

もうひとつ、同人でデリケートな問題といえば、実在の人物を扱った「生モノ」のジャンルである。私自身は「生モノ」のジャンルには詳しくないが、某所で載っているイラストなどは、アイドル、お笑いタレント、中には政治家をネタにしたのもある。私はオリジナルの神様一家の漫画の中で実在の人物を出すことはあるが、実在の人物同士でカップリングを考えるのは、想像も付かない。もしかしたら、この手の同人誌を見て、ショックを受けるファンがいるかもしれない。実在の人物を扱うのには注意が相当必要である。

2010.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

逆さまつげ

逆さまつげ…支障をきたしてしまう時は手術を考えたほうがいいかもしれない。
逆さまつげ 教えて!gooより。
逆さまつげ 古川中央眼科より。
たまに目にまつ毛が入って気になることがある。私の場合は逆さまつげとまでは行かないが、知らない間にまつ毛が瞼の裏に入っている事がある。漫画ではブロッケンが目にまつ毛が入ったと訴えたが、ラーメンマンが目に指を突っ込んで、怪我してしまった(汗)著しく目を傷つけたり、生活に支障が出る場合は場合は手術を考えたほうがいいかもしれない。

教えて!gooの質問のところでで眼科の先生の回答の中で「(まつ毛が)血の巡りが悪いと生えないところに生えやすくなる」とあたりでなるほどと思った。他のムダ毛も似たような原理なのだろうか。

目やにについてです。はてな?より。
目やに ウィキペディアより。
普段は瞬きなどによって洗い流されているが、寝ている時は瞬きしないため、起きた時に目やにがついていることがある。ただ、目やにが多いなどの症状が見られる場合は、他の目の病気を疑ったほうがいいかもしれない。
目を普段から酷使するので、目の運動を日ごろからやるようにしている。健康雑誌に載っていたものをやることが多いが、まばたきの動作が加わっているのは、血流をよくしたり目を掃除したりする効果もあるのかもしれない。

2010.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

擬人化キャラゆえの梅雨シーズンの悩み

擬人化キャラならではの悩みもある…?
ホットケーキミックス 生産者事典より。
ホットケーキのタネにカビ?? Yahoo!知恵袋より。
連日、参議院選挙など時事ネタの漫画が続いたので、たまには内容をソフトにしてみたが…ちっともソフトではなかった。今週初めから半ばにかけて強い雨が続き、全国的に典型的な梅雨末期の天気となる。週末から日曜日にかけ、晴れ間が見えてきて「梅雨明け」になるのではと予報で言っていた。梅雨独特のジメジメした暑さもこたえるが、本格的な夏の熱帯夜も相当堪える(汗)漫画では梅雨シーズンに体調を崩す神様と、顔にカビを生やしてドン引きされるホットケ様を描いた。

「これで今夜はぐっすり、熱帯夜のひんやり快眠術!」 DON!公式ページ 日本テレビより。
夏の睡眠にはエアコンと扇風機を併用することで、部屋の空気を循環させることが出来ることは以前に聞いたことがあった。扇風機はエアコンを入れる前から使っていたが、風に当たりすぎて体調を崩すこともあった。家族と一緒に寝る時は、暑がりの人に合わせるというのは当たり前のようでなかなか出来ないのではないか。男性は暑がり、女性は寒がりの傾向があるが、暑がりだと汗をかく量も相当なので、布団やパジャマがべたべたになってしまう。こればかりは体質なのでどうしようもない。別々に寝るか、相手に合わせるしかないだろう。また、夏はどうしてもシャワーで済ませてしまう人が多いと思うが、冷房で意外と身体は冷えていることが多い。家では1日おきに風呂に入っている。風呂に入らないときはシャワーだが、風呂の場合は、お湯をいつもよりも少なくぬるめにしている。

2010.07.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ふられてZANPAI-参院選、与党過半数割れ-

タイトルの元ネタは近藤真彦「ふられてBANZAI」より拝借。
ふられてBANZAI 近藤真彦 goo音楽より。
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党-消費税響く・参院選 時事ドットコムより。
政権交代後初めての国政選挙となった第22回参院選は、民主党が44議席と改選の54議席を大幅に下回り、大敗した。連立を組んでいた国民新党も議席を獲得することが出来なかった。なお、野党の自民党は51議席と大幅に伸ばし、初めて候補者を出したみんなの党は10議席の大躍進となった。

昨日のブログでも書いていたが、私は投票直前までどこの政党に入れようかかなり悩んだ。ネット上でTVや新聞で書かれていないそれぞれの党の問題を目にするようになり、それが決める際の妨げとなった。今まで知らなかったことを目の前にした時は、正直、ショックだった。東京都の青少年育成条例改正案もTVや新聞では少ししか取り上げてくれなかった。自分の知らないところで、表現の自由が制限される法律が決まっていくことは非常に恐かった。だが、これだけで投票する政党や候補者を決める訳には行かないと思ったのも、正直な気持ちだ。一方、選挙区では是非この人に入れたいと思っていた人に決めることは出来た。その人は過去に選挙に敗れ、辛酸をなめたひとであり、私の地元でも毎日のように挨拶に回っていた。比例区では党名では決められないと判断し、地元に一番近い人の名前を書いた。

菅総理は続投の意志を表明している。しかし、大幅に議席を伸ばした野党も今の状況に満足してはならない。互いに政策で協力できるところは協力し、行き詰った日本の建て直しに全力を注いで欲しい。

漫画のネタおよびこの記事のタイトルは近藤真彦の「ふられてBANZAI」から拝借した。2コマ目ではホットケ様がふざけて歌を歌おうとしているところを総理に激怒されている。

2010.07.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

これもひとつの意思表示?-参院選、投票日-

白紙でも投票すべきか、否か…?
WEB 熱線 第1187号  投稿記事 -------- 白紙投票で日本の政治を変えよう! ------ ryu さん 猫ジジイのたわごとより。
今日は参院選の投票日、大相撲の名古屋場所の開催などと大きな出来事が重なる。私は朝食を済ませた後にすぐに家族と投票に行った。私の周囲では期日前投票を済ませた人が結構いた。当日仕事や用事で投票にいけない人にとってはこっちのほうが気楽かもしれない。一方で、私は投票直前までかなり悩んだ。

白票と棄権票は同じ
選挙率低下によって利益を受ける人達 無関心党より。
義務投票制 ウィキペディアより。
↑上の猫ジジイのたわごとのブログの中の「白紙投票で日本の政治を変えよう!」の文章では白紙でも投票に行くべきだと書いてあるが、こちらでは白票も棄権票も与党に有利になってしまうから、薦められないと書いてある。つまり、どちらも投票する権利を放棄しているに等しいと述べている。他の立候補者に不満があって白紙にするのは、甘えに過ぎないというところで身が引き締まる思いだった。自分で立候補することが出来ないなら、出来るだけ自分の考えに近い立候補者を選ぶ努力をしなければならない。ごもっともだ。

オーストラリアなど一部の国では義務投票制を設けており、理由もなく投票しなかった場合は、罰金を払わなければならない。オーストラリアでは罰金は2000円程度だが、払うのを拒めば裁判にかけられ、罰金も高くなる。日本での投票率の低さを嘆くなら、こういう制度もありなのかもしれない。ただ、これも白票が増えるなどいいことばかりでもないらしい。

漫画では投票に出向いた神様達の様子を描いた。白紙にならないようにかなり悩んだブラック神様だが、入れる人が居ないから神様達の名前を書いたといったホットケ様に激怒している。ホットケ様は神様より若いし独身であるため、神様より自由奔放なところがある。ちなみに神様との年齢差は3歳である。

2010.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

タコの占い師パウル君と参院選

今年のW杯の予想を全て的中させているパウル君、単なる偶然かそれとも…?
優勝はスペイン ドイツのタコ パウル君“最後の予言”東京新聞より。
マダコ ウィキペディアより。
パウル (タコ) ウィキペディアより。
FIFAワールドカップ南アフリカ大会の勝敗予想を100パーセント的中している、ドイツの水族館のマダコのパウル君が話題になっている。国旗が貼られたプラスチックの容器を2つ用意する。中にはタコの餌となる貝が入っており、パウル君が入ったほうが勝つと予想された。準決勝船のドイツ対スペインではスペインの勝利と予想し、それが的中したことから、ネット上では「(パウル君を)食べてしまえ」などの書込みがあり、一時、パウル君の身が危ぶまれた。なお、占いはこれが初めてではなく、ユーロ2008の大会でも予想している。ウィキペディアでのマダコの文章を読んでみると実際に知性の高い動物らしい。TVでもタコは目で判断して容器を選んでいると専門家が言っていたが、予知能力があるかどうかは分からないと言っていた。ただ、タコの寿命はあまり長くないので、この大会の予想が最後だと思われる。

漫画はパウロ君と明日の参院選ネタをあわせた物である。1コマ目ではリアルなタコを描いた反動で、2コマ目では漫画チックなタコになった。パウル君と同じように参院選の行方をタコに占ってもらおうとする神様だが、菅総理に止められている。ここ1週間は比例区をどこに入れようか非常に迷った。比例区では党名か候補者名を書けばいいのだが、私は難しく考えすぎるのか、それすらも迷う有様だった。選挙が出来るようになってからかなりの年月が経つが、年を追うごとにいろいろと悩むことが多くなった。

ずっと昔、投票所に人がいるのが嫌で投票に行ったことがないと言っていた人がいたが、わたしはかなり腹が立った。何年に1度かのチャンスが与えられているのにそういう理由で行かないのは、非常に身勝手だと思った。それで政府は何もしてくれないというのは、虫が良すぎると思う。どうしても入れるところがないのなら、白紙での意思表示もやむを得ないとは思う。とにかく、何かのアクションを取らなければ、前には進めない。

2010.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Blaze of Life

タイトルは403「Blaze of Life」より拝借。
タイトルは403「Blaze of Life」より拝借。以前、Muzieのほうの403氏のスペースでたまたま見つけたら、凄く好きな曲だったので早速ダウンロードした。絵は某アニメ雑誌の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の記事の中からキャラのポージング等を拝借した。拳銃を構えている絵の元はホークアイ中尉だった。私は小物を描くのが大の苦手で、特に拳銃などディテールが要求されるものは、難しい。

拳銃の資料を探してます OKWaveより。
モデルガン ウィキペディアより。
創作活動をしているとどうしても、資料なしでは描けない(書けない)ものが出てくる。OKWaveのように実物に近いモデルガンを購入するのも手である。朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の中で水木しげるが原稿料で潜水艦(?)のプラモデルを買ってしまうシーンがあった。実際に原稿でも潜水艦を描いていたが、よほど好きでないと、この手のものは買えないと思う。

2010.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

勉強しないと不安になる若者達

不況の中、何らかの形で勉強したいと思う人が増えている…。
まるきゅー 若い世代のお勉強ブーム ズームイン!!SUPERより。

今朝の「ズームイン!!SUPER」の「まるきゅー」のコーナーで20代から30代の若者の勉強ブームについて取り上げていた。この頃の不況で生活できなくなることの不安などもあり、スキルを高めたいために勉強会に参加する若者達が紹介されていた。とある読書会では各々で本を読み、2分間で本を紹介していた。会社のプレゼンで発表する機会が多い人は訓練になるといっていた。会社でのスキルを高めたい時、大きい会社でそういう勉強をする機会を与える場合もあるが、最近の不況の中では、そういうことが難しくなっているようだ。新聞の通信教育の広告にもつい目が行ってしまうが、自分では何がやりたいのか決めないと、やりづらい部分があると思う。勉強会は他の人との交流も出来るし、何よりも励みになる。どれが自分に向いているかは、試行錯誤しながらやるしかないと思う。

2010.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

誰かがわがままを通すそばで、泣いている

わがままな人ほど、自分のそれを自覚していない…?

わがままと自由の違い カウンセリングサービス
日ごろ、モヤモヤと思っていたことを描いたもの。これを描いた後に「カウンセリングサービス」の「わがままと自由の違い」という文章を読んだら、自分の欲求を我慢することで不満が溜まり、それである日突然、相手に「要求する」ことになってしまう。というあたりで何となくそうかと思った。日ごろから自分や他の人の立場でものを考えてみれば、相手に求めすぎる部分もあるかもしれないと思った。不満が溜まれば相手にどうしてもきつく当たってしまうのは、無理からぬことかもしれない。確かに思っていることを角を立てずに言えたらそれに越したことはないが、誰に対してもという訳には行かない。

2010.07.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

就活学生と某親方

この前の大嶽親方の謝罪内容に違和感を感じたが…。
就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人 Yahoo!ニュースより。
改革促すメッセージ=大相撲中継中止でNHK 時事ドットコムより。
白鵬「心からおわび」 力士らずらり、一斉謝罪 東京新聞より。
先日描いた「神も仏も?」の続き。仕事で清掃作業をする神様は、神様に愚痴をこぼした就活中の学生と再会する。彼はどうやら就職留年らしい。2コマ目で大嶽親方に就活の厳しさを教えて欲しいと頼まれ、戸惑っている…。先日、相撲協会の謝罪会見が行われた。野球賭博に関わった親方、力士が並んだ。漫画の2コマ目でこんなことを描いたが、大嶽親方の謝罪内容にどこか違和感を感じたからだ。「これから社会人として…」と言ったあたりだと思うが、若干、本当に心から謝罪しているのだろうかと疑ってしまった。同じく解雇処分となった琴光喜関はショックでカメラの前で会見できない状況だったのに、何だか他人事のように話しているような気がしてならなかった。これより前にインタビューを受けたときに親方が涙を流していたのを見て、興ざめしたから尚更かもしれない…。

就職留年する学生が全国の大学で、推定7万9000人いることが明らかになった。就職浪人している人もあわせると11万人にのぼる。私自身、就職氷河期を経験したが、今の就職難はそれの比ではない。TVで求人率などの話題が出ると、気が重くなる。いくら求職状況が持ち直したと伝えられても、微々たるものである。状況がより厳しい中小企業では尚更実感しにくい。今度の参院選でそれぞれの党が雇用対策について案を出しているが、どれも曖昧で分かりにくいものばかりだ。

2010.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

地デジ完全移行まで、あと1年

地デジ完全移行まで、あと1年…スムーズに出来るのか?
地デジ化 4日に「全国一斉テスト」 MSN産経ニュースより。
全国一斉地デジ化テスト ウィキペディアより。
昨日の17時59分から1分間、全国一斉地デジ化テストのミニ番組が放映された。アナログなら20秒間砂嵐が流れるようになっていた。家ではまだ、地デジ対応のテレビには変えていない。恐らく、ぎりぎりにならないと買わないか、過ぎてからになるかもしれない…。つまり、まだ購入は未定なのである。かなり前から地デジ化移行を促すCMを散々流しているが、期限の日までに全ての世代が地デジになるかどうかは分からない。

2011年、地デジに完全移行する方法 池田信夫の「サイバーリバタリアン」 ― 第10回 ASCII.jpより。
中村光聖☆おにいさん」のなかでTVにまつわるエピソードがあった。NHKの集金のお兄さんがやってきて慌てるブッダとイエス。お兄さんは受信料の支払い手続きを勧めるのだが、ブッダはアンテナはないし、映らないと言う。実は、ブッダの力でテレビを『受信』していたのだった。漫画ではそれも思い出しながら、2コマ目を描いていた。ただ、神様が受信する場合は、杖を使いながら相当のエネルギーを必要とするので、実質上、まったく役に立たない。

2010.07.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

参院選投票日まで、あと1週間

参院選投票日まであと1週間…何を基準にすればいいのかいまだに試行錯誤中。
消費税が争点、参院選24日公示 YOMIURI ONLINEより。
参院選’10静岡:消費税増税、民主と自民候補は回避 他陣営「反対」鮮明に /静岡 毎日.jpより。
参院選の投票日まであと、1週間になった。通勤時間に、とある候補者達が道路沿いで挨拶がしているのを何度も見掛けた。交差点の曲がり角付近でお辞儀をするものだから、曲がる時に危なくてヒヤヒヤする。TVでは各党の党首が全国各地を回って、自らの党の支持を訴えていた。民主党に突如上がった消費税に関する公約が議論をよんでいる。

菅総理は低所得者には消費税の還付をすると演説のたびに何度も訴えているが、年収の範囲が演説をするたびにコロコロと変わっていることに違和感を感じる。それ以前に何故、消費税なのかと疑問を感じる。消費税が上がることに関しては、避けて通れない問題だとは思っている。ここ最近、選挙でこの問題に真っ向から取り組んだ党は、いなかった。過去に売上税の話が出た頃の選挙で自民党は大敗しているため、他の党も選挙で争点にすることを避けてきた。日本は諸外国に比べても、消費税率が低い。食品など毎日の生活に必要なものは税率を低くするなどの案もあるが、実施するまでにかなりの時間を要してしまう。自民党は民主党の消費税公約に関して自民党のそれを真似をしたと谷垣総裁が批判しているが、そういう自民党もどうしたいのかはっきりしない。

今までの選挙でも入れるところをすんなりと決めた訳ではない。民主党が政権交代することになったあの選挙でも民主党に入れたいとは思わなかった。ネット上で民主党の『悪い噂』を知るようになり、ますます民主党に対するアレルギーが強くなったのもある。そして、鳩山政権で民主党のグダグダな政治にかなり懲りた。漫画では選挙に出馬する立候補者が演説をしているが、2コマ目でブラック神様に首を絞められ、とばっちりを喰らっている。(おまわりさんに捕まります)「民主党は嫌だ。でも、他に入れるところがない。皆、足の引っ張り合いをしているだけだ」という苛立ちを表現しようとした。一方で、投票する有権者にも重い責任があると痛感する。都合いい公約ばかりを並べ立てる党の戯言を、遠くから離れて見てみることも必要だ。

2010.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カタツムリを食べる人

日本でもカタツムリを食べるところがあったようです。
カタツムリ 食品・民間薬の項より。ウィキペディアより。
エスカルゴ ウィキペディアより。
かたつむり図鑑 かたつむりスーパーデラックスより。
見たこと作文「カタツムリの味?」 実戦!作文研究より。
梅雨らしい天気が続いて、身体も心もジメジメしている。そういえば、この頃、カタツムリを余り見ないなと思って描いていた。1コマ目は無邪気にカタツムリをブロッケンに見せる王ドラたち。私が保育園に通園してた頃、この時期になるとカタツムリを見つけて保育園に持っていったものだ。2コマ目ではラーメンマンの発言で血の気が引いた一同だが、ウィキペディアでも触れられているように、日本でもカタツムリを食べる習慣があったらしい。実戦!作文研究では中国ではカタツムリを食べていると知り、それを実践した子が書いた作文が載っている。中国では珍しいことではないので、ラーメンマンは試したいと思っているようだが、現代っ子の王ドラたちにはドン引きしたようだ。

私は食用といえば、エスカルゴが思い浮かぶ。実際には食べたことはない。ウィキペディアのエスカルゴの文章を読んだら、野生のを食べる場合は相当の下準備が必要のようだ。生で食べるのは…流石に止めたほうがいいだろう。

【音楽の政治学】「カタツムリ」は愛国歌か 中国で大論争 MSN産経ニュース
歌詞を読んでみると私はなかなか良いと思うが、反対している人の意見を聞いてもこじつけとしか思えない。台湾を中国の一部と主張している中国ではあまり好ましいとは思えないのかもしれないが、かなり最近の曲らしいので、一度聴いてみたい。

2010.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

楽天、社内公用語を英語に-世界進出には先ず英語-

会社や学校内で英語を使わなければならなくなったら、どうしますか?
楽天 社内の公用語を英語に NHKニュースより。
楽天 英語を12年中に社内公用語化 Yahoo!ニュースより。
ネットショップを展開する楽天の三木谷社長が、12年中に社内公用語を英語にすることを明らかにした。社内では会議の資料や会議中の会話を英語にしていき、食堂のメニューも英語にするなど徐々に英語化を進めている。確かに事業を世界に展開するには英語が欠かせなくなってくる。楽天以外では、日産自動車ユニクロなどが社内公用語を英語にする動きを進めている。

私自身は、中高、短大と8年間勉強してきたが、短大を卒業以降、ほとんど英語に触れる機会がない(汗)おなじみの日本英語検定協会の英検は2級まで持っているが、2級は合格するまで、年月を要した。簡単な英文を書くならともかく、会話やヒアリングはかなり怪しい。ネット上で英文を読む場合は、全ての文章を把握している訳でなく、知ってる単語や文法を拾い読みして、何となく意味が分かる程度だ。


スピードラーニング公式サイト エスプリラインより。
英検 公式サイト
↑プロゴルファーの石川遼選手が登場する「スピードラーニング」のCMは最近、良く目にするようになった。石川選手は子供の頃から世界でゴルフをすることを視野に入れ、父親からこの教材を教えてもらったという。聞き流すことで耳が英語になれ、次第に英語が頭の中に浮かんでくるらしい…。無論、上達にも「個人差」があると述べているので、誰もがあっという間に話せるわけでもない。ただ、日本人は英会話が苦手といわれるので、それをカバーする意味では、試してみる価値はあるかもしれない。

漫画では楽天の話題に触れる神様を描いた。2コマ目では『火星語』のテキストを開いて、山田先生に嫌な顔をされている。ちなみに神様の通っていた神様養成学校では世界中の言語を網羅しなければならないので、相当の数の言語の講義がある。

2010.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)