管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

どうか涼しくなる雨を降らせてください

最近はにわか雨が降っても、蒸し暑いままのことが多い…(汗)
今年の猛暑はいつまで続く 教えて!gooより。
今日で8月が終わるが、9月いっぱいも暑い日が続く予想となっている。天気予報を見るたびに1週間の天気予報の気温は相変わらず暑い日ばかりで、もう、うんざりしている…(汗)それに今まではにわか雨が降ったら若干涼しくなるのが普通だったが、この頃は雨が降っても蒸し暑くなる一方である。天気予報では雨が降るとは言っておきながら、降らないことも少なくない。降る時はゲリラ豪雨になり降らない時は何日もカンカン照りで、体力を非常に消耗する。

漫画では降りそうで降らない雨に業を煮やした神様達が、自分の杖を使って雨を降らそうとする。だが、誤ってホットケ様に雷を落としてしまった…(汗)なお、神様の持っている杖は、空気などの流れをコントロールすることが出来る。ただし、ごく狭い範囲なので広範囲の天気を変えるのは難しい。

流行もの調査隊 第52回 熱中症対策 RANKING NEWS

熱中症による死亡災害発生状況 厚生労働省
熱中症に気を張らなければならない日が当分続きそうなので、水分補給を怠らないようにしなければならない。お茶だけでは水分が体から出てしまうので、スポーツドリンクも持っていくようにしている。特にエアコンのある屋内は、要注意だ。



スポンサーサイト

2010.08.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

この手をとって走り出して(師弟Ver)

タイトルは稲葉浩志「この手をとって走り出して」より拝借。アルバム「Hadou」に収録。

Hadou(初回限定盤)(DVD付)Hadou(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/18)
稲葉浩志

商品詳細を見る

タイトルは稲葉浩志この手をとって走り出して」より拝借。今月18日に発売されたアルバム「Hadou」に収録。久しぶりに正方形でイラストを描いた。背景の夕焼けはAzPainterの水彩やスプレーで大まかに塗った後、若干効果を加えた。

朝焼けと、夕焼けの違い Yahoo!知恵袋より。
朝焼け はてなキーワードより。
私自身、夕焼けの空を描くことが多く、本やネットで検索した画像を参考にすることが多い。確かに「朝焼け」はほとんど描いたことがない気がする。漠然とだが、朝焼けのほうが青っぽい感じがする。夕焼けは似たような色を混ぜるので、それっぽく出来るような気がする。

2010.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ボランティアの意義-『24時間テレビ』賛否両論-

最近の24時間テレビに違和感を感じるのは何故…?
24時間テレビが「偽善」である理由 ゆさをぢさんの「アナクロ電子瓦版」より。
現在放映されている『24時間テレビ』(日本テレビ系)についてネット上で賛否両論が以前からあった。確かに24時間テレビは昔のほうが良かったと感じることがある。私もここ数年違和感を感じていたので、ちょっと漫画に描いてみた。現在、頑張って走っているはるな愛さんには罪はないが、芸能人がマラソンで長距離を走る企画に関しては、ここ最近、疑問に感じていた。特に萩本欽一さんが走った年は非常にヒヤヒヤしていた。ランナーの体力等を考慮して距離も考えるだろうし、ちゃんとベテランのトレーナーの人もついている。だが、酷使した体は正直である。膝を痛めてサポーターをする姿は見ていられないと感じる。

チャリティーが趣旨であるこの番組自体には、反対はしていない。「偽善」だと声を上げるほど、番組に対する怒りもない。だが、年々、番組の方向性がずれてきているような気がしてならないのは、何故だろうか。

2010.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ラストスパート!夏休みの宿題

この頃、子供達は宿題の山に悪戦苦闘している…?
夏休みの宿題 アンサイクロペディアより。
夏休みの宿題・自由研究 All Aboutより。
夏休みの宿題で自由研究だけがどうしても決まらないまん太。王ドラ達に協力してもらうが、一番酷い目にあったのはブロッケンだった…。工作に必要な木を切ってくれと頼まれるが、もはや手がグローブのようにはれている(汗)「ベルリンの赤い雨」は初代では手刀(初登場時は刃物を手につけていた)だったが、?世では手に刃物をつけて炎を起こしていた。2コマ目は特にどちらなのかは決めていない。

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作話数「エンドレスエイト」が8周目を完了 Gigazineより。
『涼宮ハルヒ』エンドレスエイトを8話同時に比較する動画が人気! ガジェット通信
大不評「涼宮ハルヒの憂鬱」 山本寛監督が「ユーチューブ」で謝罪 J-CASTニュースより。
D.Gray-manの登場人物 ウィキペディアより。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードのひとつ「エンドレスエイト」は夏休みが繰り返される現象にキョンたちが遭遇する話である。アニメでは8話続けて放送されたらしい。一見全く同じ映像だが、微妙に違いもあるらしい。だが、同じような映像を8週続けて流すことにファンの間から賛否両論があったようだ。涼宮ハルヒは自分の思い通りに物事をかなえる能力があるらしいが、厄介なことに本人は自覚していないらしい。エンドレスエイトではハルヒをのぞいた登場人物は夏休みがループしていることに感づいている。

また、星野桂D.Gray-man」に登場するミランダー・ロットは、たまたま手に入れたイノセンスによって同じ日を何回も繰り返す現象を起こしている。「時間を戻したい」という時は誰しもが少なからず持っているだろう。だが、同じ日を何度もループし続ける現象は相当ウツになりそうだ(汗)

2010.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

小沢氏、民主党代表選出馬表明

「正々堂々」と戦うといった菅総理に対して、挑発する神様。
菅直人首相「正々堂々戦う」民主党代表選 SAMSPO.COMより。
民主党代表選:小沢氏出馬へ 驚き、戸惑い…交錯 各党からは批判相次ぐ /山口 毎日jpより。
地方幹部は菅氏12、小沢氏5 民主代表選でアンケート 
以前から注目されていた小沢一郎前幹事長の民主党代表選出馬だが、小沢氏は正式に出馬を表明した。脱小沢路線をこれからも続けると表明した菅直人総理と全面対決することになる。それぞれのサイドでは1年生議員など支持者を取り付けるのに、奔走している。小沢氏の出馬表明には様々な反応が出ていた。

私自身は個人的に小沢さんが苦手なので、以前から描いている漫画でも小沢さんが困ったような描写を描く事が多かった。漫画では神様が菅総理に小沢氏が出馬表明したことに関してインタビューしているが、2コマ目ではネズミ捕りならぬ『小沢捕り』を用意して、総理を挑発している。ネズミ捕りの資料を探すために画像を探していたところ、たまたまネズミ捕りにかかったネズミの画像があった。ネズミは頭を挟まれ、即死状態だった(汗)小沢氏は鳩山前総理が間に立って、菅総理の様子を伺っていたが、総理が「脱小沢」路線を貫くと言ったことで、小沢氏が激怒した形になった。この男は頭が潰れない限り、何をしでかすか分からないと言う事を表現したかった。

小沢氏の「政治とカネ」の問題がまだ解決しない間に出馬表明したことで、戸惑いの声もある。野党側は権力抗争でバタバタしている民主党を批判していた。円高などの経済問題の経済対策も迫られる中の代表選に、正直、不安を隠せない。日本はコロコロと総理大臣を代える国だと諸外国に印象付けられるのは、喜ばしいことではない。だが、菅総理と小沢氏のどちらかが総理大臣になると考えると、まだ第三者のほうがマシだと思ったりする…。

2010.08.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

行き詰っている時こそ人の話を聞きなさい

仕事などで行き詰った時は、誰かに相談できますか?
職場のいじめ ―私は“価値のない人”ですか2009年12月23日 1/3 働く女性のモノローグ 誰にもいえなかったこと WOMAN nikkei ONLINEより。
職場のいじめ ―私は“価値のない人”ですか 読者の皆様のフィードバック
人の話が聞けない(理解できない) OKWaveより。
甥の悦男(えつお)が仕事に行き詰っているらしいと姉の英子(ひでこ)から相談を受ける神様。神様は何とか力になろうとするが、逆に彼の心を頑なにしてしまった…。

私自身、前に勤めていた職場で仕事が上手くいかなくなったのが原因で体を壊し、会社を辞めてしまった事があった。正確に言うと別の会社(籍を置いていた会社)から「出向」と言う形でその会社に勤めていた。何年か勤めていたが、途中で出向先の上司が変わった頃、上司との関係が上手くいかなくなり、仕事上でのミスが増えるようになってしまった。私はすごくびくびくしているように見え、相手もかなり苛立っていただろう。上司本人がワンマンで、仕事のやり方を押し付ける傾向にあった。上司などの問題を除いては、他の人たちはとても良くしてくれていた。私は体調を崩して仕事に支障をきたすぐらいになっていた。辞めるときはとても申し訳ない気持ちになった。

うつ病 ―“ココロの風邪”の先に、見えたもの 働く女性のモノローグ 誰にもいえなかったこと WOMAN nikkei ONLINEより。
最近ではうつ病の認知度も高くなったが、それでも病院に行くことを躊躇する人は少なくないと思う。私の知人でそううつ病になり、自ら生命を絶った人がいた。前に勤めていた会社の出向先の男性従業員の人もうつが原因で自ら生命を絶った。そのときは私自身、体調が思わしくなく、その直後に病院に出向いた記憶がある。その人とは仕事でも何度でも顔を合わせていたこともあったが、休みがちであった。亡くなった後にその人がうつ病だったことを知った時はかなりショックであった。今の若い人は大不況により、いつまで勤められるかという不安に晒されている。最近では、自殺者も毎月発表されるようになったが、いまだ、生命を絶つ事を止まることができない状況に苛立ちを隠しきれない。

2010.08.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

El Dorado(ヒーローバージョン)

タイトルはAngelo「El Dorado」より拝借。アニメ「戦国BASARA弐」ED。
El Dorado(期間生産限定盤)El Dorado(期間生産限定盤)
(2010/07/28)
Angelo

商品詳細を見る

戦国BASARA ウィキペディアより。
タイトルはAngelo「El Dorado」より拝借。アニメ「戦国BASARA弐」ED(第1話~)なお、第7話から同じくAngeloの「FATE」を起用している。

戦国BASARAは元々はゲームであるが、これが歴史ブームの火付け役となっている。TVで歴史に詳しい「歴女」を名乗る女性達が各地のイベントに足を運んでいるのを見た。第1期は昨年放映されていた。アニメはさらさらと観ていたが、歴史上の人物がイケメンなのはともかく、キーパーソンの豊臣秀吉が猿ならぬゴリラのようないかつい顔をしていて、どうも違和感を感じた。某所でゲームの映像を見たが、武器が変わったものを使っていたのには笑ってしまった。巨大なチョコバナナカジキマグロなどユニークなものばかりだ。その中で毛利元就がくるくるおくらといわれていたが、見てみるとフラフープのような刀(?)とオクラのような形をした帽子に笑ってしまった。

2010.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

八つ当たりは引き受けてはならない

八つ当たりされにくくするにはどうしたらいいか?
「八つ当たり」されやすい私はどうしたらいいの? ~カウンセラ一発!すぐに役に立つ心理講座~より。
八つ当たりどころ 公式サイト
八つ当たり、されやすい人とされにくい人の違いをおしえてください。 Yahoo!知恵袋より。
人に八つ当たりされやすいらしいと愚痴をこぼす神様。2コマ目では佐藤くんがダーツの的になり、神様の八つ当たりを引き受けようとする…。なお、佐藤くんの顔にダーツが何本か突き刺さっているが、痛いのかどうかは不明である(汗)私自身、八つ当たりされやすいタイプで、何も言い返せないので余計ストレスがたまってしまう。

すぐに役に立つ心理講座のところで八つ当たりについて触れられていたので、リンクを載せた。自分のこととは関係ない怒りを相手にぶつけられることは日常でもよくある話だ。だが、それで人間関係が悪化するのは本望ではない。自分自身が八つ当たりされにくい雰囲気を作れば越したことはないのだが…。私自身もそうだが、自分に自信が持てない人はその傾向にあると思う。おどおどと臆病な態度を取ってしまうと、相手に怒りをぶつけられやすいのかもしれない。一方でずばずばと物を言う人はあまり溜まらないかもしれないが、相手とケンカになりやすいと私は思う。私は言えば言うほど怒りが収まらなくなるタイプなので、愚痴はこぼすのが苦手だ。受け流す力も必要だと痛感する。

2010.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

トイレの神様

最近、「トイレの神様」という歌が流行ってるらしいが、トイレをきれいにすることは開運につながる。
わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
(2010/03/10)
植村花菜

商品詳細を見る

トイレ開運法って本当に効くの? All Aboutより。
最近、植村花菜の「トイレの神様」と言う歌が流行っているのを知った。上に掲載している「わたしのかけらたち」のアルバムにその歌が収録されている。内容はおばあちゃんがトイレには女神様がいて、きれいにしたら別嬪さんになると教えてくれたというくだりから始まる。だが、それ以前にトイレはきれいにしたほうが運が開けてくると聞いたことがあった。ある雑誌にもトイレ開運法の特集が組まれていた。

ドラえもんのひみつ道具 きこりの泉 ウィキペディアより。
ラバーカップ ウィキペディアより。

上の漫画は植村さんの清純な「トイレの神様」とは程遠いトイレネタ。元ネタはイソップ寓話の「金の斧」が元ネタ。神様は泉ならぬトイレの便器から出現し、ラバーカップをどっちにすると男性に聞く…。家にもラバーカップがあるが、家のトイレは節水式になっているため、紙を多く使って詰まらせてしまうことがある…(汗)

2010.08.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

進路選択には悩みや衝突がつきもの

進路選択は避けて通れない問題だ
進路の岐路に立っています・・・。 BIGLOBEなんでも相談室より。
人生の岐路です。助けて下さい。教えて!gooより。
高校3年生の夏、いまだに進路が決まらない神様は結婚した姉の英子の夫の清悦(せいえつ)をたずねる。義兄は話を聞いてくれたが、神様は相談を持ちかけるたびに義兄の書道の作品を持たされてうんざりしている…(汗)神様はこの直後に神様養成学校の存在を知ることになる。

近所の子供の話だが、最近の高校進学の選択の際は、「進学か就職か」というのを前提において決めるらしい。私が子供の頃はどちらかというと成績に見合った学校を選択するという感じだった。だが、リーマンズショック以降の予想以上の就職難に学生たちは不安を隠しきれない。大学ですら就職留年して就職活動している状況なのに、高校だとさらに厳しい状況になる。私の場合は、短大でちょうど就職氷河期に遭遇した。高校で卒業すればまだ景気はましだった頃だった。最初は私自身、就職をするつもりで職業に生かせる勉強がしたく、商業科に入った。だが、いろいろと考えていくうちに進学のほうがいいのではという考えに至った。親や先生のアドバイスがあったのも事実だが、最後に決めたのは結局自分だから、文句は言えない。

[20代の就職難]はウソだった!【その1】WebSPA!より。
確かに職種(介護職など)によっては、人手が常に足りないといっているところもあるだろう。だが、その一方で離職率も高いのも現状である。数字だけ見れば決してそうとはいえないかもしれないが、単にデーターだけでは真意はつかめない気がする。

2010.08.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

夏休みの絵日記で家族背景が分かる?

絵日記は面白いけど、でも面倒くさい(汗)
夏休み 絵日記のじょうずな書きかた 3・4年生 【学参ドットコム】より。
絵日記の書き方教室~夏休み、どこへも連れて行ってもらえない児童のために~
夏休みの絵日記を書くために、夏休み中の天気を教えてもらおうとする小学生の隆志くん。母親の恭子さんは冷たくあしらって、「父ちゃんにゲタで(天気を)占ってもらえ」と言われてしまう。今の子どもはどうかまったく分からないが、私が子供の頃は小学校低学年から中学年あたりで絵日記の宿題が出されたような気がする。日常でも小学校では毎日、日記を書いて提出しなければならなかった。小学校時代あまりいい思い出がなかった私は、ろくなことを書いていなかったような気がする。絵日記は夏休みに専用の物をもらったか、市販のノートで書いていたと思う。夏休みの終盤になると新聞には夏休み中(約1ヶ月)の天気が掲載されていた。絵日記用のノートを見ていても、気温や天気を書く箇所があった。

絵日記の書き方教室では、絵日記に書くネタを探すコツまで書かれている。今の子どもはそこまで教えてもらわなければならないのかと、若干複雑な気持ちになった。自分自身のときはどうやって書いていたのかははっきり覚えていない。たとえこじつけであっても、日常のことをネタにしていたとは思う。絵のほうはどうだったかと言えば、それも良く分からない。クーピーあたりで色をつけていた気がする。

さくらももこちびまる子ちゃん」のなかでまるちゃんが夏休みの宿題が終わりの日になってもできず、家族に泣きついて手伝ってもらった話があった。絵日記は祖父の友蔵さんが書いたのが明らかにばればれであった。小学校の宿題ならやっつけでも出来たかもしれないが、中学校になって勉強が難しくなると、計画を立てても早めに終えることは困難になっていった…。

2010.08.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ホットケ様の好きな女性

ホットケ様は実年齢よりも若く見られるようだが…?
「気分年齢」「見られたい年齢」「外見年齢」Yahoo!知恵袋より。
流行語「アラフォー」は何歳から何歳まで? elthaより。
ウェットティッシュに好きな女性のタイプはいるかと聞かれ、憤慨するホットケ様。少女マンガのような目で自分の好みを語ったホットケ様だが、彼の『好み』にマッチしたゆり子さん(2コマ目左端)に忠告する神様…。ホットケ様の年齢ははっきり決めていないが、40歳以下だとしている。独身ということもあり、若干実年齢よりは若く見られるタイプである。

アンチエイジング化粧品ランキング
紫外線対策や紫外線の予防におすすめ化粧品や美容液
連日の猛暑で紫外線に当たる時間が急激に増え、ドラッグストアの広告の中の日焼け止めや美白化粧品に目が行ってしまう。以前、顔に塗るつもりで日焼け止めを買ったが、母に「匂いがきつすぎる」と指摘され、失敗したことがある。買ったのはSPF50くらいのもので相当強いものだった。化粧品にもいえることだが、肌にあったものを選ぶことが大切である。無論、普段の肌の手入れも怠らないようにしたい。

2010.08.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

文字は手で書いて覚えるもの

パソコンに慣れたら、手で書く感触がつかめない気がする。
今日の読売新聞の投書欄にこんな投稿があった。投稿者の旦那さんが派遣社員で次の職場を探すために履歴書を書いていたら、「字がうまく書けなくて困った」と書いてあった。パソコンに慣れてしまった昨今、逆に手で文字を書く機会が大分減った人も少なくないと思う。私自身、絵や文字をアナログでかく機会が激減しているため、それを痛感することが多々ある。

『川島隆太」大人用ドリルが120万部 話題のナレッジスペースより。
イラストロジック/お絵かきロジック
小学生の頃、漢字や計算のドリルの宿題があり、何度も同じ問題を反復してやった記憶がある。当時はただがむしゃらにやっていたような気がするが、そのお陰で今があるとも言える。
最近では脳細胞は年を取っても使いようによっては活性化されることが分かっている。このような本やDSゲームが売れることは、それほど自分の脳の衰えを実感している人が多いということだろうか。
漫画の2コマ目で触れている「ロジックパズル」は上で紹介しているイラストロジックのページのようなものをさしている。私はこの手のパズルは大の苦手で見ただけで拒否反応を起こしてしまう。クロスワードやロジックパズルの専用雑誌も多く出ているが、この問題を考えている人はすごいと心から思う。

2010.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

癒せない渇き

喉が渇かないうちに少しずつ水分を摂るのがベストだが…。
あなたの水分のとり方、大丈夫? gooヘルスケアより。
水分補給 熱中症のホームページ
毎日のように猛暑熱中症の話題が出て、正直、うんざりしている。会社に行く際は小さいペットボトルと細長い水筒にお茶を入れて持っていく。トイレを行くときなど仕事中でも水分を摂るようにしているが、今日のように掃除当番が入ったりすると、すぐに喉が渇いてしまう。口の中の唾液が泡になってとても気持ち悪い。手持ちのお茶では足りないので、帰りには自販機で飲み物を買うことが多い。以前、糖分を摂りすぎるのを気にしてミネラルウォーターを主に飲んでいたこともあったが、飲みすぎて胃液が薄まってしまい、食欲が落ちてしまった。

所さんの目がテン! 2010/08/07(土) 17:00 放送分の番組情報 TVaisより。
この前の「所さんの目がテン!」で熱中症の特集をやっていた。このちょっと前に番組の司会の所ジョージさんが自宅の畑の作業中に、軽い熱中症にかかったとTVで言っていた。この特集はそれより前に収録されたものだと思うが、所さんも甘く見ていたのかどうかはわからない。特に気になったのは水を飲まないと集中力が落ちてしまう実験だった。箸で豆をつまんでとる作業を飲んだときとそうでないときと比べたら、飲んでないときのほうがだいぶ、豆の数が減ってしまっていた。確かに頭が熱く感じると、ボーっとして集中力も落ちる気がする。

2010.08.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

たどり着けない境地-後輩はトラブルメーカー-

ホットケ様の案そのものに問題はなかったが、彼に振り回された神様達は…。
虹の橋 (詩) ウィキペディアより。
神様養成学校時代の話。夏休みの気象同好会の合宿で、プランを練ろうとする神様達。その中でホットケ様は虹の橋を作りたい」と提案する。だが、彼に振り回された先輩達は思わず苛立ちを露わにしてしまう。気象同好会のネタは「ホットケ様の大失敗-酸性雨よりも恐い雨-」で描いたのが初めてであり、詳しい内容は不明である。だが、神様養成学校のクラブ活動は現実生活に大きく関わることが多く、些細なことでも大事になることが多い。「虹の橋」については、ペットを亡くした人にとっては非常に有名な詩らしいが、ホットケ様とペットの関係はあるのかどうかは不明である。

【主張】熱中症対策 長引く猛暑を乗り切ろう MSN産経ニュースより。
お盆は終わったもの、猛暑が落ち着く気配は全く見られない。それどころかいつ終わるか分からないと言われ、ますます体力が奪われそうだ。今年の猛暑で多くの熱中症患者が病院に運ばれ、例年よりも熱中症で亡くなる人が多くなっている。この前、父親と息子が2人暮らししていた家で、父親が熱中症で亡くなったというニュースを聞いた。息子は病気で働けず生活保護を申請したが認められず、2ヶ月で10数万円の父親の年金で生活していた。家賃月5万で電気代も払えず、ここ10数年は冷房もつけていなかったという。熱中症は屋外よりも屋内での発症に気をつけた方がいいといわれるが、当分は冷房なしでは生活できそうにもない。経済的理由で冷房が使えない人にしたら、地獄としか言いようがない…。

2010.08.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

お墓のお供え物は持ち帰るかどうか悩む

お墓参りの後、お供え物はどうしていますか?
無知ですみません。お墓参りの際のお供え物についてなのですが Yahoo!知恵袋より。
AKB48 前田敦子ファースト写真集 はいっ。AKB48 前田敦子ファースト写真集 はいっ。
(2009/01/22)
菅野 ぱんだ

商品詳細を見る

紙田家の墓掃除」の続き。お盆に家族と先祖の墓を参る神様達。ご先祖様の霊と意思の疎通が出来る神様は、祖父の好きなAKB48のメンバー、前田敦子の写真集を備えようとする。上に2コマ目の元ネタとなった写真集のリンクを貼った。前に描いた漫画の続きなので、AKB関連の写真集を探したら、たまたま首だけ映っていたこの画像に目が行ったので、使わせてもらった。パッと見ると結構びっくりする。実の父親など親戚が見ているので、ウェットティッシュが注意している。

聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る

お墓参り 便利・わかりやすい「冠婚葬祭マナー」社会人の常識・作法・ビジネスマナー【マナー教えて『冠婚葬祭知りたい講座』のページ】より。中村光聖☆おにいさん」4巻のその27「盆・梵・ボン」でお盆ついてのネタがある。お盆にはご先祖様を送迎するための野菜(なすやキュウリ)を用意するとブッダが話すると、イエスがふざけてブロッコリーやレンコンで作ってしまう。最後にはブロッコリーに乗った霊が困惑しているオチとなっていた。

2010.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

僕らには明日の日付はない

構図等は「鋼の錬金術師」第4期OPアニメから拝借しました。
リライトリライト
(2004/08/04)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

以前にも散々描いたのだが、構図の元ネタは荒川弘鋼の錬金術師」第4期OPアニメから拝借した。絵板で描いた後、Paint Shop Proでノイズやコントラストの加工をしている。タイトルも第4期OPのリライトの歌詞の一部が基になっている。

最近ではAzPainterを使う機会が多くなり、いろんな効果を試したりしているが、絵板では融通が利く所がそれでは出来ないということもある。他の人の絵を見ていると、複数のソフトを使っている人は珍しくない。私は直接ペンタブで描いてることがほとんどだが、アナログで描いた絵をスキャナで取り込んだりすると、処理がかなり面倒だからである。某動画サイトではペイントソフトでイラストを描く過程が多く見られる。他の人はどれだけレイヤーを使っているのだろうといろいろと勉強になるが、中にはびっくりするほどの多くのレイヤーを使っている人もいた。私はレイヤーを増やすとかえって混乱するので、1枚で済ませられるところは済ませて、終わったら結合してしまうというのを繰り返している。

2010.08.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ホットケ様、憎悪する-人の善意が憎らしくなる瞬間-

こんなこといわれても、躊躇しないで募金できますか?
24時間テレビ 近年における募金など 収支決算が見られるHP。Yahoo!知恵袋より。
「24時間テレビ」賛否両論・・・というか批判めいた投稿が圧倒的ですが 同上より。
募金を募る若者を見て、ちょっと協力しようと思ったホットケ様。しかし、転倒してしまい、なけなしのお金を見られてしまったホットケ様はつい、本音が出てしまった…(汗)私は箱が設置されていれば入れられるほうだが、人がいるとどうしても見られることを意識してしまう。まさか、お札を要求される訳ではないと思うが、1円や5円だとケチだと思われないかと考えてしまうことがある。

募金詐欺 ウィキペディアより。
国内や海外で天災が起こった直後や難病の人の手術代を工面するために、よく募金が募られる。しかし、人の善意を利用して、募金を騙ってお金を取る事件もある。募金自体は決して悪いことではないし、僅かなお金でも自分が協力できると思えば、やりたいと思っている。だが、それが本物かニセモノかは見抜くことは難しい。

2010.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

パソコンの掃除には細心の注意を

自信のない人はくれぐれも自己判断でやらないように…(汗)
● パソコンの掃除をしよう ●
初心者の為のデスクトップPCの掃除について えこちらしより。
静電気が起こりやすい体質 脱・静電気対策法より。
今日ようやくお盆休みに入り、すっかり散らかっている部屋を掃除した。特に自分のパソコンは起動時に激しい音を立てたりしていたので、また中を掃除しなければならないと思っていた。2年ほど前、パソコンをしている時に何度も途中で切れたことがあった。本でほこりが溜まっているのが原因と書いてあったので掃除しようとしたら、開け方が分からず分解しかけ、慌てて電化量販店に持って行く羽目となった…。今回は流石にそんな失敗はしないように、自分でも掃除をやったことがある父にも少し手伝ってもらった。

上に載せているページにも書かれているように、パソコンは精密機械なので細心の注意を払わなければならない。パソコンのケースカバーの開け方はそれぞれ違うので、必ず確認するように。(私はこれで、失敗しました)ケースカバーを開けたら、大きなほこりは綿棒などでちまちまと取った。以前、店でやってもらったときは相当溜まっていたので、ピンセットも使っていた。パソコンの掃除用の掃除機もあるらしいが、父は以前、掃除機でほこりを取っていたらしい。今回は、大事なところに触れないように遠ざけるようにして、掃除していた。本当はエアダスターなど専用のスプレーでそっとやるのが一番いいのかもしれないが、ほこりが他に飛ぶかもしれないと父が言ってたので、今回はやらなかった。どうにか掃除をしたお陰で、スムーズに起動するようにはなった。

以前弟に譲ってもらったパソコンは一度も内部を掃除することもなかった。これも末期には何度も再起動するようになっていた。気がつけば、家のパソコンは4台(父2台、私1台、弟1台)に増えていた。ひとり暮らししている弟は向こうにもノートパソコンを1台持っている。弟は某電化量販店に勤めているだけあって、電化製品の使い方は割と丁寧なほうだ。ただ、いらなくなったものを私のほうに回されたことがある…。

2010.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

子供の頃に作った工作は、後から恥ずかしさが襲う。

母の子供の頃の実話が元ネタ。
簡単工作の作り方【大百科】
漫画はわたしの母が子供の頃の話を基に描いた。母は夏休みの宿題として工作でサロンパスセロハンを使ってサングラスを作ったらしい。相当、『自信作』だったらしく意気揚々として持って行ったら、先生が評価をしてくれなかったらしい…。漫画の中で子供の頃の神様が作ったものは私の想像で描いたものだ。父親には泣かれ、姉には言葉を濁されてしまう。

私は図工や美術は絵など紙の上で描く事は好きだった。だが、粘土や工作など立体物を作るのが苦手だった。だから、成績そのものは決してよくなかった。保育園の頃に遡ると、折り紙がなかなか折れず、泣いていた記憶があった。夏休みの宿題で作ったものをどうでもいい理由で馬鹿にされたこともあった。今は自分で考えなくても、工作キットや教室など他から提供してくれる世の中になった。順序どおりに組み立てれば、多分、間違えなく完成するようになっている。でも、一から考えるのも決して悪くはないと、今は少しだけ思えるようになって来た。

2010.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Moments(師弟Ver)

タイトルは浜崎あゆみ「Moments」より拝借。
Moments (DVD付き) (CCCD)Moments (DVD付き) (CCCD)
(2004/03/31)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る

タイトルは浜崎あゆみMoments」より拝借。私は特定のアーティストの歌を集めることはほとんどしない。広く浅く聞くタイプなので、アルバムは買っても知ってる歌が収録されているベスト盤がほとんどである。

宇多田ヒカルさん、活動休止を公表 時事ドットコムより。
宇多田ヒカル、一部報道に「なんじゃこりゃ!」と反論~「マックも行っている」Yahoo!ニュースより
宇多田ヒカルがアーティスト活動を休止し「人間活動」に専念 RBBTODAYより。
歌手の宇多田ヒカルさんが年内一杯で活動を無期限で休止をすることを発表した。彼女は「人間活動」に専念したいと語っていた。彼女自身は15歳で鮮烈デビューを飾り、その間に結婚と離婚、そして子宮の病気などを経験した。たまたま、彼女の母親の藤圭子さんも似たような系列をたどっていた。彼女以外にも多くのアーティストが活動休止を発表しているが、1年間の休止をした後に復帰したYUIさんは思うように仕事が出来なくなったことを理由に休養に専念していた。宇多田さんの「(人間として)成長が止まっている」と言う言葉を聞いて、何となく分かるような気がした。行き詰っている時は休養も必要なことは全ての人に言えるのではないか。

2010.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自分を追い詰めてしまう人達

神様養成学校時代の話。児童虐待について討論する学生だが…。
児童虐待多発 立ち入り調査権を機能させよ(8月3日付・読売社説)YOMIURI ONLINEより。
漫画は神様養成学校時代の話。児童虐待について討論する学生達。2コマ目では神様が亡くなった人の悩みを聞いてあげて一緒に泣いてしまっている。当初はもう少し児童虐待について踏み込んだ内容にしようかと思っていたが、悩んだ挙句、このようなタイトルになった。

「私を恨んでいると思う」2児放置死の母親再逮捕 YOMIURI ONLINEより。
2児遺棄、幸せママ離婚で激変…奔放な「女」に
今日の読売新聞では、ここ最近起こった児童虐待を大きく取り上げていた。大阪では育児放棄により、2人の子どもをマンションに置き去りにして死なせた23歳の母親が殺人容疑で再逮捕された。結婚した当初は自分のSNSのスペースで子どものことを可愛がる母親の様子が書かれていた。ネグレクトの傾向が現れるようになったのは離婚以降であった。最近の児童虐待の事件は非常に痛ましいものばかりであり、これが親のやることかとはらわたが煮えくり返る思いである。一方で相談所等で通報があったにも関わらず子どもを救えなかったことにも無念さを感じる。

漫画でも触れているが、今の世の中は非常に子どもを育てにくい状況に置かれている。若い人の就職がままならず、未来に明るい希望が持てなくなっているのも事実だ。本人の努力不足ではどうしようもないことが今の若い人に降りかかっている。学校を卒業しても就職できなかった人が自治体の就職支援に参加する試みもあるが、このような制度がもっと浸透して欲しいと切に願っている。

2010.08.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自由研究が一番面倒くさくて、縛られる

夏休みの自由研究…宿題で一番めんどくさかった。
【簡単おえかき】素焼き彩風鈴(いろふうりん)【簡単おえかき】素焼き彩風鈴(いろふうりん)
(2009/08/01)
不明

商品詳細を見る

夏休みの自由研究、今年は何をやろう…? 教育のまぐまぐ!より。
夏休みの宿題で一番悩んだのが、自由研究だった。自由とは言っても、何をやっていいのかどこから手をつけて良いのか、途方にくれていた。小学校低学年ごろは親にも手伝ってもらっていた。雲の研究だったと思うが、雲の写真がやたら多く、大きな紙にまとめるのに相当苦労した。これなら、まだドリルのほうがやりやすいと思った。中学になれば、部活だけでなく勉強の関係で登校しなければならなかったこともあった。一番苦手だったのは、家庭科の裁縫だった。学習発表会に向けて仕上げなければならなかったため、遅れている人は学校でやらなければならなかった。不器用な上に手に汗をかく体質の私には、まさに地獄だった。針は錆びるし、ミシンはまともに動かないしこのときほど自分の不器用さを呪ったことはなかった。

漫画では夏休みの自由研究をどうしようかと悩む神様達を描いた。昨日描いたネタと似てしまったが、亡くなった人から戦争体験を聞くことにした神様に対して、佐藤くんは顔面蒼白になっている。

日本航空123便墜落事故 ウィキペディアより。
今月の8月12日で日航機墜落事故から25年を迎える。当時は小学生だったが、TVに映し出された飛行機の残骸がいまだに頭に焼き付いて離れない。大分経ってから墜落直前の機内の様子が録音されたものが公開されたが、機長やパイロット達が恐怖に陥っていく様子が余りにも生々しくそして、残酷に感じた。20年以上経った今、客室乗務員のなかには事故を知らない世代もいる。勉強会で展示されている機体の残骸を見た客室乗務員の女性は「事故を語り継いでいかなければならない」と語っていた。

2010.08.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

紙田家の墓掃除

霊能力があってなおかつ会話が出来るのは、神様と次男のポケットティッシュだけ。
お墓の掃除法 酒井石材株式会社
お盆前に墓掃除に行く神様達。ぴかぴかになった墓を前にお祖父さんと話をする神様。紙田一家は全員何かしらの霊能力を持っている。紙子さんと長男のウェットティッシュは霊の気配を感じたり見ることが出来る。ただし、霊と話は出来ない。神様と次男のポケットティッシュは見ることが出来、霊と意思の疎通が出来る。

今日両親が早朝に墓掃除に行って来た。私は今年の連休に一度母と掃除に行った。父方の祖父母は早くに他界したため、私が子供の頃は父方の親戚の墓に遺骨が入っていた。大分経ってから父がようやく自分の墓を買ったのだが、更に上まで登らなくてはならなくなったため、年を取ったらどうしようかと思案している。

葬式は、要らない (幻冬舎新書)葬式は、要らない (幻冬舎新書)
(2010/01/28)
島田 裕巳

商品詳細を見る

以前、新聞にこの本の著者と他の専門家2人との葬式についての文章があった。「葬式は、要らない」というタイトルだが、著者は葬式そのものを否定している訳ではない。日本は諸外国に比べ、葬式費用がダントツに高く、著者はそれを含め、葬式に対する疑問を投げかけている。最近ではセレモニーホールがあちこちにでき、遺族の負担が大分軽くなったように見える。だが、近くのセレモニーホールの予算表を見て、予算の高さに正直、寒くなった。先日から各地で、100歳以上の高齢者の所在が確認できない事態が相次いでいるが、現に葬式をあげることが出来ずに遺体を放置してしまう事件もある。葬式費用の高さもその一因となっているのではないか。葬式に関しては故人の遺志を尊重するのが一番かもしれないが、新聞の投稿欄で、身内が亡くなって家族葬だけ済ませたが、後から人が来て余計大変だったという女性の投書があった。死んでも家族に精神的、経済的に負担をかけるのかと思うと、私は不安でたまらない…。

2010.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

予想外な映画の吹き替え

映画の吹き替え版は人選次第で印象が変わってしまう…。
HACHI 約束の犬 [DVD]HACHI 約束の犬 [DVD]
(2010/01/27)
リチャード・ギアジョーン・アレン

商品詳細を見る

昨日、「HACHI約束の犬」がTVで放映されたので、描きたくなったネタ。丁度同じ時間帯で「サマーウォーズ」をやっていて私はそっちを録ったが、両親はHACHIのほうを各々で録っていた。新聞で吹き替えの声が北大路欣也と書かれていたのを見て、2コマ目の王ドラのようなことを家族に言ったら、一笑に付された。北大路さんが担当されたのは主演のリチャード・ギアさんのほうだが、ソフトバンクのホワイト家族のCMのお父さんを思い出してしまった。

秋田犬 ウィキペディアより。
アメリカン・アキタ ウィキペディアより。
わさ毛の秘密? わさお通信より。

秋田犬は日本で唯一の大型犬である。主に日本犬は三角の耳と三角の目玉が特徴的で、飼い主に忠実である傾向にある。海外でも日本犬が人気らしい。ネット上で人気となったわさお君は特に毛が多く、顔の辺りはライオンのようなたてがみになっている。

2010.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

読書感想文の大半はあらすじに費やす

夏休みの宿題の定番といえば…?
全国の中学生に贈るサイト こうすれば書ける読書感想文
〔初歩的な読書感想文の書き方〕道徳自作資料の部屋より。
夏休みも中盤に入り、そろそろ宿題に本腰を入れなければならない頃になる。お盆を過ぎればかなり焦ってくるので、最初はなるべく早めに仕上げようと頑張るが、最後には自由研究読書感想文などやりづらいものばかりが残ってしまう…。今の子どもの宿題の量はさっぱり分からないが、塾通いもしている子は熟の宿題もあるから、大変だろうとは思う。学習塾に通ったこともないし、通いたいとも思ったことがない私はいえる立場ではない(汗)

【30代以上の男性にお聞きします】渡辺淳一の不倫小説についてどう思われ OKWaveより。
漫画ではブラック神様の娘達が、読書感想文に読む本を探している。黒田家の三姉妹は両親の職業の影響もあり、本が好きである。2コマ目では渡辺淳一失楽園」を勧める末っ子のすずりにブラック神様が、強くしかりつけている。すずりとはちょっと違うが、私自身が子供の頃、母親の持っていた育児書など子どもが読みそうにないものに興味があった。

吉岡たすく アマゾンより。
わたしの母が持っていたのは、「テレビ寺子屋」の司会者をやっていた吉岡たすく先生の著書だったことを覚えている。割と読みやすい内容の本だった気がするが、それを読んで感傷に浸ってしまうこともあった。

2010.08.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『イカタコウイルス』の作成者、逮捕

『イカタコウイルス』作成者、逮捕…これこそ「才能の無駄遣い」。
「イカタコウイルス」摘発 ファイル破壊被害2万人 YOMIURI ONLINEより。
「タコイカウイルス」夏ごろから拡大 タコやイカの画像でファイル上書き2009年12月21日 ITMedia Newsより。
「イカタコウイルス」作成者、2度目の逮捕、今回は器物損壊容疑初適用 IP-NEWSより。
ファイル共有ソフトWinny経由で感染するコンピューターウイルスを作成し、感染したコンピューターのデーターを破壊した容疑で、会社員の男を逮捕した。この男は以前にも「原田ウイルス」を作成しており、その時に懲役2年、執行猶予3年の判決を受けていた。感染したパソコンのデーターはタコやイカの画像に書き換えられるのだが、その画像のイラストがやたら上手いのではと思った。別のページでは押収品の中にそのイラストの下描きらしきものもあり、ずいぶんと用意周到な人だと思った。イラストのバリエーションもかなり豊富で、この人進む道を間違えたなと思った。漫画ではホットケ様のパソコンが「イカタコウイルス」に感染してしまい、泣きながら神様の元を訪ねている。ゆり子さんはウイルスの画像イラストにずれた関心を示し、神様をも同意したのでホットケ様は腹を立てている。2コマ目の神様の台詞を「(ホットケ君の)自業自得だね」と言ったものにしようかと思ったが、ウイルスの作成者に向けたニュアンスにしたかったので、このようになった。

2010.08.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Period(師弟Ver)

タイトルはCHEMISTRY「Period」(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4期OP)より拝借。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
(2010/07/28)
TVサントラ中川翔子

商品詳細を見る


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が終わってから1ヶ月ほど経つが、先月末にアニメの主題歌を収録した「FINAL BEST」が発売されている。現在は戦国BASARA弐が放映されているが、アルバムのCMは現在もやっている。前のシリーズの主題歌集も実は持っている。

アマゾンの鋼FAのDVDのレビューを観ていたら、前作と比較している人が多く、かなり評価が割れていた。確かに前作のアニメも相当評価されていたが、単行本もほとんど出ていない時の放映だったので、オリジナルのストーリーが半分以上も占めていた。私は原作のファンだったので、前のシリーズは別物と思っている。

2010.08.04 / Comments(0) / Trackback(1) / イメージイラスト(その他)

高齢化社会に潜む落とし穴-足立区最高齢者孤独死事件-

「即身仏」となった最高齢者の男性の家族は一体何をしていたのか。
家族 高額な遺族年金で不正受給か NHKニュースより。
未確認高齢者少なくとも4人 同上。

先日の足立区で生きていれば111歳になる男性が遺体で見つかった事件で、その男性の家族が年金を不正受給した疑いが出てきた。男性は「即身仏になる」と言った30年以上前に死亡したと思われる。この事件を受けて、他の地域でも所在が確認できない100歳以上の高齢者がいることが判明している。

漫画では民生委員となった神様達が所在の確認できないお年寄りの自宅を訪ねるが、身内の女性は曖昧な発言しかしない。2コマ目では超法的手段でホットケ様が神通力を使って、地獄の閻魔大王に問い合わせている…。1コマ目でギロリとやっているのは、ホットケ様が能力を使っている所だからである。これを描いている間、表現のしようがない憤りでいっぱいになった。年齢が高い人ほどたくわえがあるのかもしれないが、あの世に行っても下界でお金を搾り取られていることには気づいていたのだろうか。

2010.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

文章に表現出来ない人達

文章に限ったことではないが、上手く、表現できないとストレスになる。
日本語検定×yorimoより。
漫画の元ネタは今日の新聞に掲載されていた記事である。大学で文章を書く際の一般知識を学ぶ講義があり、自分の考えを文章にできない若者が多いと書かれていた。
私自身、文章力は拙く、思っていることの半分も書けない。文章だけとは限らないが、何らかの形で考えを表現することが出来ないと、人間にとって非常にストレスになるのではと思った。それを高めるには新聞や本を読んだりなどの地道な努力が必要になる。高校の時、小論文のテストのようなものがあった記憶があるが、当時の私の文章力は余りも酷かった(汗)今の言葉で表現すれば「痛い」になるだろう。
今、文章力のなさを痛感しているので、新聞小説など興味のある記事だけでも目を通すようにしている。

2010.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)