管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

『ググれ』では解決しない問題もある

新聞やネット上で悩み事を回答する人はどうやって回答してるのだろう…。
ググる はてなキーワードより。
マルチポストはマナー違反なんでしょうか。 OKWaveより。
最近、気忙しい日が続き、気が休まらない日が続いている。自分自身のことよりも周囲のことで頭を悩ませることが多くなった。詳しくは言えないが、親戚との接し方に悩むことが少なくない。父方の親戚も母方の親戚も近くに住んでいるので、会う機会が多い。私自身、たまに親戚の誰かからの愚痴を聞いたりもするが、辛抱強く愚痴を聞いている両親を心から尊敬する。遠方にいればまたそれなりの悩みもあるだろうが、他人とは違って突き放して距離を置く訳にも行かない。

漫画では、電話の人生相談の仕事をする神様の悩みを描いている。神様は何でも屋をやっているのでその中の人生相談は週に1、2回程度だが、回答に辟易することもあり、2コマ目ではモンスターペアレンツな人からの電話でブチ切れそうになっている(汗)2コマ目の神様の台詞は当初は『ググれや、カス!』といったもう少し乱暴なものにしようかと思っていた。これだと別の意味でクレームが来そうな気がしたので、やや抑え気味にした。

ネットで特定の言葉を検索すると、相談室のページを良く見かけるようになった。いくつか相談室のページがあるが、違う場所で全く同じ相談を見かけたことがあるので、あれと思っていた。上のOKWaveでの「マルチポストはマナー違反か」の質問で少し納得した。相談内容は素朴な疑問から深刻な人生相談など様々であるが、人間同士がやり取りする限り、問題も付きまとう。相談する側も回答する側もきちんと考えて文章を考えないと、思わぬところで炎上するケースもある。
スポンサーサイト

2010.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

頭痛で頭が痛い

多くの人が抱えている頭痛。放っておかないで一度診てもらったほうがいいかもしれない。
脳外科医と考える 頭痛AtoZ 頭痛外来北見クリニックより。
気になる病気 片頭痛 治験ドットコム。
「片頭痛」を徹底調査! まるQ(きゅー) ズームイン!!SUPERより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーで片頭痛の特集をやっていた。私自身、成人以降、頭痛に悩まされる事が多くなった。片頭痛もかなり前は頻繁に起こっていた。起こりやすいのは気温の変化が激しい時、季節の変わり目、あとは生理前も起こりやすかった。

頭痛に薬の飲みすぎは逆効果!! えるこみより。
まるQのコーナーでも女性の患者さんが多く訪れる頭痛外来のクリニックが紹介されていた。私の従姉も病院で診てもらって頭痛の薬をもらっていた。彼女の場合は片頭痛と緊張性頭痛が混合したタイプだったので二種類薬が出されていたと言っていた気がする。私自身、頭痛の前兆が来そうだと思ったら市販の薬を飲むのだが、新聞の医療欄で頭痛薬の飲みすぎで頭痛が悪化したというケースを読み、ちょっと気をつけようと思った。できることなら頭痛外来のようなところで症状にあった薬を処方してもらうのが一番なのだが、近くにそういうところがない。

漫画では片頭痛で頭を抱えるホットケ様が先輩にからかわれ、「頭痛移し」で逆襲する。別にからかってもいない神様が、そのとばっちりを受けてしまう。「痛いの痛いの飛んでいけ」というまじないは良く聞く。実際にこうなればいいと思う一方で、他人にうつすのもアレかと思った。

2010.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

週末号泣のススメ-泣きたくても泣けない私

おつきマンに本を薦められ、「週末号泣」を実践しようとするラッキーマンだが…?
週末号泣のススメ―涙でストレス解消!脳をリセット!週末号泣のススメ―涙でストレス解消!脳をリセット!
(2005/09)
安原 宏美

商品詳細を見る

最近あなたは、泣いていますか?医学的に証明された涙の効用 WizBizより。
週末号泣のススメ」の本をおつきマンに薦められる大宇宙神・ラッキーマン。早速実践してみたラッキーマンだったが、努力マンに泣かれてしまって、余計ストレスが溜まってしまった(汗)

以前、母がある本の新聞広告の一部を切り取ったが、そこにたまたま「週末号泣」をすすめる文章があった。泣くことでストレスが発散されることはかなり知られている。私自身、自他認める泣き虫だが、最近、泣きたくても泣けないと感じることがある。人目をはばからず泣くのはTPOをわきまえたほうが良いが、ひとりで泣いたり気の置けない人の前で泣くなら、思い切り泣きたい。

精神科に行こう!精神科に行こう!
(1999/04)
大原 広軌藤臣 柊子

商品詳細を見る

何かの本で「泣きたがり症候群」というのが紹介されていて、『泣ける』ビデオ等で涙を流す人の実例が紹介されていた。
また、上に載せている「精神科へ行こう!」の著者、大原広軌さんは、雑誌の編集者時代にパニック症候群になった。パニック症候群が判明するまで、いろんなことを試しているがその中で「号泣療法」と言うのもあった。この著書はアマゾンのレビューでは賛否両論あるが、私としてはいまだに抵抗を感じる精神科をもっと身近なものに感じさせてくれた本だと思う。

2010.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

TVが終わったら次は映画で続編だと気をもませる。

TVの続きは映画で…最近、このパターン増えてきたと思う。
群雄割拠アニメ『戦国BASARA』が完全新作として劇場版に 日刊テラフォーより。
昨日「戦国BASARA弐」のアニメが終了した。終了の直後、来年公開予定の劇場版の予告が出たので描きたくなったネタ。別に「戦国BASARA」でなくても良かったのかもしれないが、2コマ目でオクラ、もとい、毛利元就を描きたかったので強引に出した。この作品の毛利元就は、緑を基調とした鎧とフラフープのような「輪刀」を武器としている。

漫画でも触れているように、最近はTVが終了した後に映画で「続編」や「完結編」を出す作品(ドラマやアニメ)が増えてきたと思う。「戦国BASARA」は元々はゲームが原作なので、ゲームに沿ったような内容になるとは思っていた。終盤になると最近出た「3」のゲームに登場する徳川家康石田光成がチラッと出る場面もあった。エンディングもなんか既視感があるなあと思ったら、ゲームのエンディングを基にしたものだった。劇場版の内容もまだ謎のままだが、『3』のゲームの舞台の関が原かストーリーに絡むかももしれない。

戦国BASARA 武将名鑑
「戦国BASARA」に登場するキャラの紹介や設定などが掲載されている。





2010.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

尖閣諸島問題、泥沼化

尖閣諸島問題、中国人船長解放で批判の声が…。
【敗北 尖閣事件】(中)戦略なく思考停止の日本政府、「中国も冷静に」ばかり MSN産経ニュースより。
国境の島 反発の高波 中国人船長釈放 沖縄タイムスより。
尖閣諸島周辺の海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地裁は拘束していた中国人船長を釈放したことで日本内外に大きな波紋を呼んでいる。この事件が起きて以降、中国の日本に対する態度はどんどん悪くなるばかりで、非常に歯がゆい思いで見ていた。突然、公務執行妨害で逮捕されていた中国人船長が釈放されると聞いたときは、耳を疑った。中国側の漁船が故意に巡視船にぶつかった記録も映像として残っているらしいと聞いたとき、日本側の弱腰な態度に苛立ちを隠しきれなかった。

漫画では中国の温家宝首相が菅総理に尖閣諸島問題で詰め寄る場面があるが、この問題で閣僚レベルの交流の停止など対抗措置を取っており、無論、菅総理と温首相が会談するめども立っていない…。大分前からこの問題を漫画に描こうかどうかと逡巡していたが、船長釈放後も強硬な態度を崩さない中国側と、毅然とした態度を取れなかった日本側と両方に対する怒りが治まらなくなり、神様が両人をバズーカーでぶっ放す描写になった。内心「これで小沢さんが総理になっていたらどうなっていたのだろう」と考えると一瞬、寒くなる。小沢氏を支持していた議員からまた非難の声が上がるのだろうと思うと、非常に憂鬱になる。

2010.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

特殊能力は体調不良のしるし

何らかの体調不良は身体からのSOSだが…?
メドゥーサー ウィキペディアより。
先日の「低気圧と低血圧は無関係でない」の続きになる。この後、雨に当たったのがいけなかったのか体調を崩してしまったホットケ様。差し入れを持って見舞いに行った神様だったが、ホットケ様は体調不良のせいで「食べ物を石にしてしまう」能力を発揮してしまう…。神様は見たものを石に変えてしまう魔物、メドゥーサーを思い出す。神様養成学校の卒業生は何らかの特殊能力を持っているが、これは訓練することによってある程度セーブできるようになっている。だが、体調不良などで身体になんらかの異常を示すと、それが暴走してしまうことがある。

疲労と病気(4)子供の睡眠不足 脳に負担 YomiDr.より。
疲労と病気(1)運動で治まった倦怠感 同上より。
疲労感の取り方を教えて下さい 大手小町より。 YOMIURI ONLINEより。
私は読売新聞の医療欄をほぼ欠かさず読んでいる。特に興味のある記事になると、つい注目してしまう。YomiDr.にも掲載されている「疲労と病気」のシリーズは先日掲載されていたが、耳が痛くなる内容だった。特に1回目の「運動で治まった倦怠感」は他人事でなかった(汗)運動が苦手な私は休日になると疲れが出てくるのか、体調が悪くなることがある。今日も昼前に気分が悪くなり、ご飯を食べることが出来なかった。急に涼しくなった影響もあり体がついていかなかったのが原因だが、適度な運動が必要である事を痛感する…。

4回目の「子どもの睡眠不足」のほうでは、最近夜更かし気味な子どもに警鐘を与えるものだった。私の近所にもいるのだが、私が寝ている頃にも夜遅く起きていることが少なくない。原因不明の倦怠感などがずっと続くのが最近注目されるようになった「慢性疲労症候群」であるが、子どもの場合は寝不足が原因の場合もある。最近の子どもは塾や部活など夜が遅くなることが少なくない。私が子供の頃は、就寝は夜9時とほぼ決められていた。部活等で忙しくなった中学校以降もそれほど寝る時間は変わっていない(徹夜が出来ないのが、難点でしたが…)そのお陰で朝が起きられないことはほとんどない。その点に関しては、親に感謝している。



2010.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

FDに時限爆弾-郵便不正事件証拠改ざん-

いつの間に証拠が改ざんされていたFD…言い訳しても納得がいかない。
証拠改ざん検事「FDに時限爆弾」は弁護側陥れる仕掛け J-CASTテレビウォッチより。
復職の村木氏、内閣府の政策統括官に Yahoo!ニュースより。
郵便不正事件で厚労省の村木厚子元局長の無罪が確定した直後、事件の主任検事だった前田恒彦容疑者が逮捕された。前田容疑者は証拠品のFDを改ざんした容疑がかかっている。ある別の記事を読んでいたらパソコンをいじっている間に誤ってデーターを改ざんしてしまったようなことが書かれていたが、そんなのは全く言い訳にはならない。逮捕された時にまさかそんなことがあったとは、村木元局長も知る由がない。最近になって冤罪事件があちこちで発覚するようになり、警察などへの不信感がこびりついていた。今回の事件はそれを更に拍車をかけた。

前田恒彦 立件した事件 ウィキペディアより。
前田容疑者は小室哲哉さんの詐欺事件など多くの事件に関わったスーパー検事だった。漫画では取調べで「FDに時限爆弾」の意味を神様が前田容疑者に問い詰めている。フロッピーディスクについている時限爆弾は検索した画像を元にオーソドックスなものにしたが、これではパソコンに入れる前に爆発してしまう…(汗)

いろいろある記録媒体の使い方について Yahoo!知恵袋より。
私が以前使っていた弟に譲ってもらったパソコンは、フロッピーディスク(以下FD)とCD-ROMしか使えなかった。絵のデーターとかはFDに入れていたが、枚数が増えて困っていた。今のパソコンはCDやDVDに書込みが出来るので、CD-RかRWを利用することがほとんどである。USBメモリーはずっと小さいが、値段が高いので使ったことがない。書き込みのできるCDやDVDも安いものが売られているが、書き込みに失敗したりすることがあるので、安ければ良いとは限らない。

2010.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

占いは当てようとはしてはいけない

占い師の占いのコツとは?

占う人/占われる人のために 当てようとしてはいけない 開かない眼より。
大谷吉継 ウィキペディアより。
『戦国BASARA3』新キャラ「大谷吉継」、戦国最強「本多忠勝」も参戦 Grapa.comより。
戦国BASARA3」に登場する大谷吉継が描きたくなって描いたもの。漫画では胡散臭い占い師として登場させた。

戦国BASARA3の大谷吉継は偏見・差別を生む表現をしている テンプルナイツ~宮殿騎士団~より。
大谷吉継は他のゲームでも登場しているが、「戦国BASARA3」ではかなり異色な姿で登場している。このゲームの世界では史実とはかなり異なった設定となっているが、大谷吉継と同じ病気を抱えた人たちに不快な思いをさせる可能性は少なくないだろう。ゲームをするユーザー層の中に史実の彼を良く知らない人もいるだろう。ハンセン病に関してはTVで大分取り上げられたことで誤解や偏見も改善されつつあるが、メーカーも配慮が必要だ。

2010.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

低気圧と低血圧は無関係ではない

血圧は高すぎも良くないけど、低すぎも辛いです…。
低気圧で体調が悪くなる方いらっしゃいますか? 大手小町 YOMIURI ONLINEより。
低気圧と体調不良 『魂(SOUL)を足裏(SOLE)へ』より。
明日は秋分の日である。場所によっては真夏日のところがあった今日だが、この暑い日とはそろそろおさらばのようで、明日から急激に涼しくなるらしい。ここ何日かは曇りか雨のぐずついた天気が続き、クーラーからは解放されたが、部屋を閉め切っていると結構蒸し暑く感じた。現金だが、猛暑でへばっていた日が妙に懐かしく感じる。涼しくなったことで、体調を崩さないようにしたいと思う。

漫画では早朝に出会う神様とホットケ様の会話を描いてる。ホットケ様は低血圧なので朝は大の苦手なのだが、うっかり言葉を間違えてしまい、天気が一変してしまう。なお、この能力は自分の意思とは無関係で起こるため、ホットケ様はすっかり「雨男」である。

血圧は低気圧が来る前に上がる 木下眞二のホームページより。

大手小町の相談されていた方のように私も、天気が悪い時(低気圧の時)は体調は余り優れないことが多い。症状は頭が重い、気分が優れない、息苦しいなどである。最近では気象病と言う名で注目されてきているが、人によっては重い症状に悩まされる人も少なくない。場合によっては生命に関わることもあるので、心配な人は一度診てもらったほうがいいかもしれない。


2010.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

抜け毛の季節

秋は抜け毛が多い時期です…。
~第35話~秋は抜け毛の季節!? 季節の変わり目 抜け毛対策 とってもお役立ち!薬剤師コラムより。
秋の抜け毛は多いのが普通? 抜け毛予防のすべて!より。
だんだん涼しくなり、この頃、抜け毛が気になるようになった。私は仕事柄帽子をかぶらなくてはならず、ましてや髪の毛がはみ出るのは厳禁である
不織布ディスポキャップ(業務用衛生キャップ)ヒュージョンサービス
↑私が仕事で被っているのはこんな感じのもので、その上にさらに帽子をかぶっている。特に今年の夏はとても暑く、頭は水を被ったように汗をかいていた。

漫画では抜け毛を気にするラーメンマンと王ドラに『ヘッドギア』のことを指摘されて、激怒するブロッケンを描いた。なお、この漫画ではブロッケンがヘッドギアをつけていることを前提に描いているが、私は坊主と解釈してる。なお、原作ではどうなっているかは不明である。

スカルプケア All About用語集より。
薬用シャンプースカルプD 公式サイト
雨上がり決死隊宮迫博之らが出演する薬用シャンプーの「スカルプD」のCMの中でも力説しているが、スカルプケア(頭皮のケア)が重要となっている。シャンプーは丁寧にちゃんとすすぐことが大事だ。抜け毛はシャンプーをするから増えるのでない。洗わないとかえって汚れて、抜け毛が増えてしまうことになる。また、朝シャンはかえって雑になってしまうので、おすすめできないとある本に書いてあった。1日1回丁寧に洗うことが毛の健康に繋がる。

2010.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

B-1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」

B級グルメは地域の活性化にも貢献する。
B-1グランプリは甲府の鳥もつ煮 MSN産経ニュースより。
B―1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」 asahi.comより。
甲府名物 甲府鳥もつ煮 『みなさまの縁をとりもつ隊』公式ページ
一昨日、昨日の2日間に渡って神奈川県厚木市で行われたB級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリin厚木』で甲府市の「甲府鳥もつ煮」が1位に選ばれた。これ以外にも過去に優勝したB級グルメを抑えて、初出場での優勝となった。昨日の「TheサンデーNEXT」では、中間発表がされていた。

モツ(豚)煮込み作りましたが臭いです。 Yahoo!知恵袋より。
こだわりの居酒屋風モツ煮込み Yahoo!グルメより。
地元にあるラーメン屋さんで出る「豚のもつ煮込み」が売られており、たまに買って夕飯に出されることがある。大分前にそこの店でもつ煮込みが出されたが、お持ち帰りのほうが臭いがするような気がした。豚に比べると鳥のもつのほうが癖が少ない。鳥のもつ煮も家でも何度か出されたことがある。それらはほとんど父の酒の肴になってしまう。

2010.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

一糸まとわぬヒーロー達

元ネタは柳田理科雄「空想科学読本9」より拝借。ウルトラマンは裸なのかそれとも…?
空想科学読本9空想科学読本9
(2010/08/04)
柳田理科雄

商品詳細を見る
空想科学外伝 理科雄は本名です (空想科学文庫)空想科学外伝 理科雄は本名です (空想科学文庫)
(2010/08/23)
柳田理科雄

商品詳細を見る

元ネタは最近発売されたばかりの柳田理科雄空想科学読本9」より拝借。今日購入したばかりなので、描きたくなった。漫画は本書の第1部の「そんなヒトだとは思わなかった!」のウルトラマンは裸か?の項を基に描いている。例の本を手にとるタロウに対して、ゾフィー兄さんは大胆な発言をする…。真実を知っているのは本人達だけなのだが、私は幼い頃はこういうからだの模様だと思っていた。この項の最後に折衷案として、赤い部分が服、銀色の部分が地肌なのでは…となっている。そういえば、ウルトラマンにはシルバー族とレッド族と大きく2つに分かれる。最近では赤だけでなく青やそのミックスなど、分類が曖昧になってるウルトラマンもいる。本書にも書かれているように、これが人種や種族をあらわす言葉なのかどうかははっきり分からない。

柳田理科雄 ウィキペディアより。
多くの「空想科学読本」シリーズを出している著者の柳田理科雄さんは本名である。国語学者の柳田国男さんとは何の縁もない。まさに名前に偽りなしの人生である。

「空想科学読本」のプロフィールのところで、柳田さんは最初、尊敬する教授がいる京都大学を目指していたが、受験に失敗し、その人も退官してしまった。浪人を経て東大に入っている。この時点ですごいと感じてしまうのだが、塾で子どもを教えることに目覚めた柳田さんは中退する。私は理系の科目は大の苦手だが、最初の著書「空想科学読本」で特撮やアニメなどを科学的に実証したという点で、相当斬新に感じたと思う。また、柳田さんの著書は本文だけでなく、その下段に書かれている本文の注釈も面白い。身内や知人のネタも入っているが、彼が心から楽しんでいるのが良く分かる。

2010.09.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

新人戦、悲喜こもごも

中学時代の部活の新人戦で緊張するウェットティッシュたちだが…。
部活の試合に出られない娘の応援… 発言小町 YOMIURI ONLINEより。
中学生の部活に差し入れをするのってどうなの とくっち.comより。
今日、親戚の子が中学校の部活の新人戦の試合があったので、父が観に行ってきた。丁度今頃、中学校の部活動では新人戦が行われる時期だった。漫画では神様の長男、ウェットティッシュこと雄一たちが、部活の新人選に臨む様子を描いた。無茶苦茶緊張してる雄一だったが、家族の応援を見て、穴があったら入りたい気分になってしまった…(汗)この後の試合に支障が出たかどうかは、定かではない。私の弟は中学時代は剣道部だったが、ある試合で試合を観に来ていた父が弟に声を掛けて、弟が振り向いた瞬間に『面をとられてしまった』らしい…。その時、父は声を掛けるものではないと感じたらしい。

スポーツ少年団 ウィキペディアより。
私は中学の部活動では親が応援に来ることはなかった。最近聞いた話ではスポーツ少年団で親が付き添いに行ったりするケースがあるというのは、聞いたことがある。上に載せているYOMIURI ONLINE(読売新聞)での発言小町での書き込みを見ていたが、試合に出られなくても弱音を吐かなかった娘さんは相当辛かっただろうと思う。子ども自身がそういっているのなら、私は尊重したほうがいいと思う。試合に応援に行かなくても良いから、別の形で見守ってあげることが大事ではないかと思う。中学校時代は授業参観でも親が来るのがすごく恥ずかしかったというか嫌だった記憶がある。

2010.09.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

戦国に押し寄せた英語ブーム?

英語交じりの「戦国BASARA」の伊達政宗にラーメンマンは…?
戦国BASARAというゲームで伊達政宗は英語を話すんですか? Yahoo!知恵袋より。
戦国BASARAのツッコミどころ 戦国BASARA - アニメ梁山泊より。
戦国BASARA」ネタ第2弾。近くに出来た英語教室を見て、外国かぶれ(?)の「戦国BASARA」の伊達政宗を思い出したラーメンマン。政宗は初描きなので、資料を探した。兜を外した顔は普通の人にしか見えないので、無理やり兜をかぶった顔を描いた(汗)
戦国BASARA弐 全巻購入特典 全員プレゼント!!! 戦国BASARA弐公式サイトより。
↑「戦国BASARA弐」全巻購入の特典として、音声特典バラエティーParty CD があるらしい。ここで、ダイジェストが聴ける。

今度もド派手なパーリィだぜ! “戦国BASARAカフェ弐”明日開幕 電撃オンラインより。
↑今年の夏にキュアメイドカフェなどで行われた「戦国BASARAカフェ弐」のコラボレーション企画。それにちなんだオリジナルメニューやそこでしか手に入らないグッズがあったらしい。メニューの細かな拘りになんか笑ってしまった。

2010.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

最近、眠れますか?

漫画の締め切りの修羅場に邪魔をするのは…?
お父さん、眠れてる? 自殺対策 共生社会政策統括官より。
「眠れてますか?」2週間以上続く不眠は、うつのサインかもしれません。政府広報オンラインより。
今週の10日から16日は自殺予防週間である。「お父さん、眠れてる?」のキャッチフレーズはTVのCMでも流れていたのを見たことがある。父親の体調を気遣う娘がこう聞く何気無いシーンだが、うつ病は決して他人事でないことは前からずっと思っていることだ。

自殺者遺族との接し方、解説冊子 YomiDr.より。
自殺されちゃった僕自殺されちゃった僕
(2004/11)
吉永 嘉明

商品詳細を見る

先日、読売新聞で、家族を自殺でなくした、自死遺族の人たちの記事が数回に渡って連載されていた。上で紹介されている「自殺されちゃった僕」の吉永 嘉明氏は、仕事で付き合いがあった漫画家・ねこぢるや自分の妻が自殺した事について書いている。「遺された側」の立場で書いたこの著書はレビューでは賛否両論あるが、家族、友人や知人を亡くしてる人にとっては、決して他人事ではないと感じるだろう。私は山田花子自殺直前日記」などを立ち読みしたことがあったが、精神的に辛い時期(求職中)だったので、相当堪えた記憶がある。この手の本はよほど精神が安定している時でないと、読むのは辛いだろう。漫画家の山田花子は亡くなった後に知ったが、ねこぢると違った意味で鋭くそして脆い人だと思った。同時にそれでも生きようとした彼女は無念だったろうと、悔しさが入り混じった憤りを感じた。『生きろ』というのは誰にでも言えることだが、それを受け留めるのが辛い人もいることを肝に銘じておかなければいけない。

2010.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自分が少しでも強くなることが、愚痴を聞いてくれる人への誠意

愚痴を聞いてくれる人は優しい分、ストレスが溜まる…。
母の愚痴が許せない。近所に住む実母との対応。無料相談掲示板より。
耳にたこができる 日本語俗語辞典耳にたこができるとは、同じことをある雑誌でこのようなことがタイトルのようなことが書かれていたので、共感して漫画にしたくなった。人の愚痴を聞く側に回ってしまいがちな紙子さんにゆり子さんは辛くないかと問いかける。少し本音が漏れた紙子さんに共感する2コマ目の神様。日本語俗語辞典でも書かれている様に、耳にたこができるのたこはペンだこや足に出来るたこを指す。→胼胝(たこ、べんち)ウィキペディアより。

愚痴への対処法 教えて!gooより。
人間である限り、誰でも愚痴をこぼさずにはいられない。この記事のタイトルの基になった雑誌の記事には「愚痴を聞いてあげる人は優しい人」だと書かれていた。聞いてあげる一方で、ストレスが溜まってしまうことも少なくない。この記事を書いた人は「愚痴を聞いてくれる人のために成長する事が誠意である」と述べていた。確かに聞いてくれる人につい甘えてしまって、くどくどと愚痴をこぼしてしまうことも少なくない。だが、聞いてくれる人に辛い思いをさせるだけでは、自分自身のためにもならないとも書かれていた。そのあたりですごく考えさせられた。せめて少しでも前進できるように常に胆に銘じないといけないと思った。

2010.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

娘の父の苦悩

息子ばかりの神様、娘ばかりのブラック神様。対照的な2人だが…。
お嫁にするなら長女といいますよね? 兄弟占いとかありますが、Yahoo!知恵袋より。
アボガド兄弟占い
ブラック神様に彼の娘のことについて聞く神様。神様は息子2人なので、娘がどんなものなのか良く分からないようだ。ブラック神様は娘がもらったラブレターを勝手に見て、娘に叱られている。ブラック神様を考えた時に神様とは反対に子どもは娘ばかりにしようと思っていた。

私は2人姉弟の長子である。一番上の子どもは「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と何かと我慢を強いられている印象がある。私の家族は私を除いて全て末っ子になる。父は2人姉弟の下。母は4人きょうだいの末っ子、そして、私の弟である。キャラクターの兄弟構成はあまり意識はしてないが、実際にいる人の兄弟を参考にすることがある。上に載っていたアボガド占いをやってみたら、本名でもHNでも「長男」と出てしまった…。

2010.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

読書の時間が欲しくなる頃には…

やはり、紙の本が一番しっくりくる。
活字離れや本を読まないことを“問題視すること”に対し、一編集者として反論します! ※よーく見てね、活字離れや本を読まないことへの反論なんてな凡人タイトルじゃないからね! <中高年、本離れ進む> フリーターからのキャリアのつくりかた
暑さも確実に和らいでいる今日この頃だが、夏ばてでかなり体力が落ちているような気がする。市の検診の案内が来たりと、嫌でも健康を意識せざるを得ない時期が来ている。今年は猛暑で清涼飲料水をつい飲みすぎたかなと思ったり、生活習慣の乱れが身体にすぐに出てくる年齢になり、つい、神経質になる。一方で、市町村の検診を受けたことのない人も近所にいる。その人たちに比べたら、私を含む家族はあまりにも健康に神経を使いすぎて、病院にいく回数が増えている(汗)「病院に行けば病気を増やす」というのは確かにそうだと思うが、行かなければどこか悪いところが増えているのではとまた気にするので、キリがない。

漫画では本屋に立ち寄る神様達を描いた。本をたくさん読んだ学生時代を懐かしむ神様の横で、ホットケ様が墓穴を掘っている(汗)「フリーターからのキャリアのつくりかた」のページで活字離れについての記事があったので、載せた。この記事を書いた大川内さんは新聞では本や活字に拘り、他の媒体に目を向けないことに疑問を投げかけている。確かに読書をするのにどうしても紙の本でないという固定観念は別になくても良いとは思う。ケータイ小説など紙以外の媒体が増えてきた。でも、一方でブログやケータイ小説が書籍化されているのも事実である。私としては、この世に紙の本がなくなったらそれはそれで困るかもしれない…。

2010.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

それぞれの『美の壺』

谷啓さんがナビゲーターを担当されていた時の『美の壺』が好きでした…非常に残念です。
NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
「今ごろ天国で…」谷啓さん訃報に犬塚涙 nikkansports.comより。
ガチョーン”谷啓さん突然の死、78歳 Yahoo!ニュース
コミックバンド「クレイジーキャッツ」のメンバーで俳優の谷啓さんが自宅の階段から転落し、脳挫傷で亡くなった。78歳だった。突然の訃報に私はショックを隠しきれなかった。昨年まで、NHKの『美の壺』のナビゲーターを担当されていて、早朝に再放送されているのを観ていた。トロンボーン奏者でもあった谷さんは俳優などいろんな方面で活躍されていた。漫画では谷さんが出演されていた「美の壺」にちなんで、知り合いの美術品を鑑賞する神様達を描いた。2コマ目でガチョウの木彫りを見て一瞬迷う神様だったが、次のコマでおなじみのギャグを炸裂している。同じクレイジーキャッツのメンバーで公私にわたって仲が良かった俳優の犬塚弘さんは、仲間の突然の悲報を惜しんだ。最近までTVドラマなどで出演されていたので、本当に突然としか言いようがない。飄々とした印象だった谷さんはかなり存在感があった。突然の訃報を非常に残念に思う。

ダニー・ケイ ウィキペディアより。
谷啓の芸名の基となったアメリカのコメディアンのダニー・ケイのウィキペディアのページ。芸名の基になったのはかなり知られているが、その本人を良く知らなかった。最初は彼を敬うという意味で「谷敬」としていたが、ファンからの指摘で現在の芸名に変更されている。実際に谷さんはいろんな方面でマルチな才能を発揮していた。今朝の「ザ・サンデーNEXT」で後の若手アーティストで広く知られるようになるボイスパーカッションも谷さんがさきがけだったことを知った。

2010.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Brave(ラッキーマンVer)

タイトルは伴都美子「Brave」(PS2「戦国BASARA2」ED)より拝借。
Van.(DVD付)Van.(DVD付)
(2008/12/10)
伴都美子

商品詳細を見る

戦国BASARA2戦国BASARA2
(2006/07/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

伴都美子 ウィキペディアより。
Do As Infinity ウィキペディアより。
戦国BASARA テーマ曲 ウィキペディアより。タイトルは伴都美子Brave」より拝借。PS2戦国BASARA2」ED。伴さんはDo As Infinityのボーカルとしても活躍している。なお、2はWiiとプレーステーション2用があり、OPがそれぞれ違っている。EDは共通して「Brave」が使われている。

歌は「戦国BASARA2英雄外伝」の挿入歌でお市役を担当する能登麻美子さんの「眠れ緋の華」と一緒に聞いていた。これはすごく悲しい歌なので、「Brave」のほうを主に聞いていた。

2010.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

夏ばては後からやってくる

だんだん暑さも和らいできましたが…体は確実にダメージを受けてます。
マムシ酒 趣味友遊より。
台風が来て雨が降ってから、暑さも幾分和らいできたようだ。朝晩は、クーラーをつけなくても過ごせるようになってきたが、太陽が出ればまだ残暑が厳しい。今年の猛暑のダメージが来ているのか、夏ばてがじわじわと来ているようだ…。マムシ酒は大分前にネタにした気がする(汗)夏ばて気味のまん太にマムシ酒を勧めるラーメンマン。ブロッケンが注意しているが、平気で飲んでそうだ。

夏バテ対策 健康情報
マジクールプラス サッカー日本代表マジクールプラス サッカー日本代表
()
大作商事

商品詳細を見る

今年の夏ほど、暑さ対策に注意を払った年はなかったような気がする。熱中症で毎日のように救急車で運ばれる人が後を絶たず、クーラーをかけなかったことが原因で亡くなった人も少なくなかった。そのぶん、アイスノンなどの身体を冷やすグッズが良く売れた。上に載せている商品は「冷えピタ」といった身体を冷やすグッズのスポーツ用と言ったところか。24時間テレビでマラソンを走ったはるな愛さんもこのようなバンドを首にしていた。私はこのようなものが欲しくてドラッグストアを見て回ったが、同じようなものはなかった。スポーツ店にでも行かないとないのかもしれない。

2010.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホットケ様のパワーアップ-本当の超サ●ヤ人になれるかな-

神様養成学校の全体の課外授業で、「パワーアップ」の実習をすることになったが…?
クロカンブッシュ ウィキペディアより。
夢色パティシエール ウィキペディアより。
神様養成学校で、学校全体の課外授業を行う神様達。その中で自分の力を高め変身する「パワーアップ」の実習をすることになった。神様は自分がパワーアップし後輩に見本を見せる。2コマ目では、ホットケ様がシュークリームを使ったクロカンブッシュに変身する…。当初は、ウェディングケーキにしようかと思っていたが、最近は高さのあるケーキよりも四角のケーキなどいろいろバリエーションも増えてきたので、見た目にインパクトがあるものはなんだろうと思ったら、クロカンブッシュが思い浮かんだ。

クロカンブッシュを知ったのは松本夏実夢色パティシエール」のアニメでだった。主人公の天野いちごが祖母のようなパティシエールを目指すため、聖マリー学園に入学し、成長していく物語である。毎回いろんなスイーツが出てくるのも楽しみであり、いちごや仲間たちの絆も丁寧に描かれていて面白いと思う。アニメではフランスでのケーキグランプリ決勝へ向け、切磋琢磨している。そろそろ終わりかと思っていたら、10月から更に成長したいちご達の姿が描かれる新シリーズが始まるらしい。この前は天王寺真理が率いる天王寺チームが敗れるという波乱の展開で終わったが、この後の話もとても気になる。

2010.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

SWORD SUMMIT(師弟Ver)

タイトルはT.M.Revolution「SWORD SUMMIT」より拝借。「戦国BASARA弐」OP。
Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2010/08/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

タイトルはT.M.RevolutionSWORD SUMMIT」より拝借。アニメ「戦国BASARA弐」OP。絵の構図はED「FATE」の映像の一部を拝借した。同時に収録されている「Naked arms」は最近発売された「戦国BASARA3」のOPとして使われている。

2010.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

10月からたばこ値上げ-それでもあなたは吸いますか?-

10月からのたばこ値上げで、とばっちりを喰らっているのは…?
10月 値上げ たばこ買いだめ 急増 YOMIURI ONLINEより。
たばこをやめたい!禁煙おすすめガイド
10月からのたばこ値上げに、たばこの買いだめや禁煙グッズの売上が伸びている。私の家ではたばこを吸う人がいないのだが、職場でたばこを吸う人がおり、休憩時間で横で吸われると喉がおかしくなってしまいそうだ。漫画ではたばこ値上げを話題にしている神様だが、ブラック神様は憂鬱そうな表情をしている。妻の筆子さんがヘビースモーカーで、値上げのせいで吸う量がますます増え、彼自身がとばっちりを喰らっている…(汗)

肺がんの原因(喫煙との関係)
梨元勝さん死去 肺がんで…65歳 nikkansports.comより。
タバコと肺がんの関係における統計学的なごまかし 自然の摂理から環境を考えるより。
芸能リポーターの梨元勝さんが肺がんのために亡くなった。6月には自らががんである事を公表していた。たばこを吸っていると肺がんになる確率が高くなるといわれるが、梨元さんはたばこを吸っていなかった。新聞にもたばこと肺がんの関係について載っていたが、肺がんになる理由はそれ以外にもあると思う。ただ、受動喫煙の可能性も捨てきれないと思う。

上でリンクしている「タバコと肺がんの関係における統計学的なごまかし」を読んでみたが、人の捉え方にもよると思う。だが、「統計はこうなっているから、どんどんたばこ吸っても構いませんよ」な言い方をするのも疑問である。たばこ税に関しては、諸外国では日本よりずっと高いことは大分前から知られていた。だから、値上げ自体には特に不満はない。

2010.09.07 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

恋心を過ぎて極楽を通り越す

ゆり子さんに思いを寄せている隆志くんに思わぬ伏兵が…?
仏教に関する言葉を含む故事・ことわざ(2/2)仏教用語を含むことわざ・慣用句より。
伏兵 goo辞書より。
昨日の「嫌われていることは知らない方がいい場合がある。」の続き。
ここではホットケ様はゆり子さんに思いを寄せてるらしいと思われる内容を書いたが、以前からゆり子さんに思いを寄せていた隆志くん(1コマ目右)が知ったらどう反応するだろうと、思って描いた漫画。タイトルは上の「
仏教に関する言葉を含む故事・ことわざ」から選んだものを基に作った。タイトルの元ネタは「信心を過ぎて極楽を通り越す」である。

依存症スペシャル Part2 ザ!世界仰天ニュースより。
先週放映された中で、占いに依存してしまった海外の女性の話が紹介されていた。これとは別の番組で、占いで1日の行動を決めてしまう日本人の主婦を紹介されていた。私はそんなに占いに執着しないが、人生の岐路に立ったときとかやはり何かにすがりたくなる気持ちはあると思う。宗教でも占いでも何でもいえることだが、何かのきっかけで依存してしまうことは誰にでも起こりうると思う。

2010.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

嫌われていることは知らない方がいい場合がある。

人に嫌われていると感じる時、あなたはどうしますか?
人に嫌われてしまいます。お悩みパンチより。
生まれながらに嫌われる人 発言小町 YOMIURI ONLINEより。
電話の人生相談の仕事中にゆり子さん目当てと思われる『ストーカー』らしき人から電話がかかってくる。ピンと来た神様はゆり子さんに変わって電話で対応したら、ホットケ様だった。なお、ホットケ様はストーカー目的でかけてきたのか、真面目に相談したくてかけてきたのかはここでははっきり書いていない。

嫌われている/(誰かから)冷たくされる 幸せのホームページ
人付き合いが苦手な人 同上。
私自身、思春期の頃は「人に嫌われること」を極度に恐がっていた。何だか避けられていると感じることも少なくなかった。性格は決して明るいほうではなく、悲観的ですぐにくよくよしてしまうので周囲も苛立っていたとは思う。子供の頃は人と馴染めない私を日曜学校に入れようとしたが、行く時間になると泣き喚いていた記憶がある。

「幸せのホームページ」内の「人づきあいが苦手な人」の項で、「人づきあいが苦手な人は傷つきやすい人が多いかもしれない」という当たりで、少し当たっているかもしれないとは思った。いちいち傷つきやすいとアピールしている訳ではないが、顔や態度(オフなら文章など)などに現れているのかもしれない。

2010.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Link(ラッキーマンVer)

劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のガイド本を見て、それっぽいものを描いていた。
Link (初回生産限定盤DVD付)Link (初回生産限定盤DVD付)
(2005/07/20)
L’Arc~en~CielP’UNK~EN~CIEL

商品詳細を見る

タイトルはラルクアンシエル「Link」より拝借。劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」OP。映画のガイド本を見て、それらしいシーンを描いた。

以前、昔、ラッキーマンの連載中にラッキーマン終了後の話をノートに落描きしていたことがあった。洋一と努力は10年後の設定で、ラッキーマンと努力マンが宇宙人と戦っている間にラッキーマンが行方不明になってしまう。それから何年かして、中学校教師になっていた努力は転任してきた洋一と再会するが、洋一は記憶を失っていて努力のことを忘れていた…と言う具合だった。

芥子坊主 ウィキペディアより。
原作の設定では洋一は母親に妊娠していることを気づかれず、便所で産み落とされ、そのショックで毛が抜けてしまったとなっている。その後、八百屋で転んで頭にタマネギがくっついて同化してしまい、取れなくなったとある。実際に洋一のような髪型は見たことはないが、広辞苑でけしぼうずと調べるとイラスト入りで載っていた。仮に大人になってから普通に髪の毛が伸びてるかもしれないと、普通の髪型の洋一の設定を考えていた。また、ラッキーマンとして宇宙人と戦ってその時に頭に傷ができたのを隠すために、カツラをかぶっているという設定も考えていた。

2010.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ウォークマン、iPodを抜いて国内シェア首位に

ソニーのウォークマン、iPodを抜いて国内シェア首位に…あなたは何を基準にして選びますか?
ipodとWALKMAN、購入するならどちらがいいでしょうか? 教えて!gooより。
ウォークマン、「悲願」のアイポッド超えへ 8月の国内販売 MSN産経ニュースより。
携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンがアップル社のiPodを抜いて首位になることが分かった。
ウォークマン ウィキペディアより。
ウィキペディアのウォークマンの記事がちょっと古いが、写真などを見るといろんな種類があることが分かる。家族がCD専用のウォークマンを持っていた。車にカセットテープのデッキしかなかった頃、父が繋げて聴いていた覚えがある。また、浦沢直樹20世紀少年」のカンナが行方不明になった叔父のケンヂの歌の入ったテープをウォークマンらしきもので聴いていた。

漫画ではウォークマンを購入したラーメンマンたちの会話を描いてみた。アカギがカセットテープ時代のウォークマンを聴いているが、テープは擦り切れる寸前までのび、音が出る始末だった(汗)私自身は携帯音楽プレーヤーを持っていないが、父や弟はMD対応のプレイヤーを持っていたと思う。私の時間はカセットテープとCDのあたりで止まっており、それ以降のプレイヤーは全く分からない。母はカセットテープのダビングの仕方が良く分からないのでたまに父に頼んでいたが、私もパソコンで音楽を聴くことが多くなり、コンポで音楽を聴くことはほとんどなくなってしまった。話はずれるが、通勤途中で音楽を聴きながら自転車通学す学生を見かける。どれくらいの音量で聴いてるのか分からないが、外の音が聴こえにくいのではないかと不安になる。

2010.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

FATE(師弟Ver)

タイトルはAngelo「FATE」(戦国BASARA弐第7話~ED)より拝借。
FATEFATE
(2010/08/25)
Angelo×戦国BASARA弐

商品詳細を見る

タイトルはAngelo「FATE」より拝借。「戦国BASARA弐」の第7話からのEDである。EDが伊達政宗真田幸村が光って豊臣秀吉に突進する様子で締めくくっていたので、それを参考にして描いたのだが、光(?)らしきものの色合いが上手く出せなかった。

戦国BASARAの登場人物 ウィキペディアより。
戦国BASARAシリーズでは登場人物がいろんな武器を持って戦うが、普通の人間ではもてそうにない武器を操っている。ゲームの中では通常の武器とは別に変わったものを武器にしている。前田利家ならカジキマグロ、森蘭丸ならチョコバナナと言う具合である。私はゲームをやったことないので、この武器はどうやって出すのか分からないが、かなり異色だ。

2010.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

『戦国BASARA弐』の秀吉は影武者だった?

アニメ『戦国BASARA弐』の豊臣秀吉があまりにも違和感を感じたので、描きたくなったネタ。
戦国BASARA ウィキペディアより。
前田利益 ウィキペディアより。

現在放映されているアニメ『戦国BASARA弐』のアニメの感想。元々ゲームであったことは知っていたが、私は全くゲームをやったことがない(汗)最初にアニメを観て、パッと思ったのはキーパーソンの豊臣秀吉が史実のそれとはかなりかけ離れたイメージになっていて、それが違和感を感じた。ゲームが原作なので、ゲームの中の世界観も史実とは異なる設定もある。漫画の2コマ目中央の前田慶次は、原哲夫「花の慶次-雲のかなたに」などで知っていたので、あまり違和感がなかった。史実がほとんど残っていない真田幸村などは設定も大胆に作れる気がするが、ポピュラーな人物だと違和感があるかもしれない。アニメの『BASARA弐』での前田慶次はお供に夢吉というサルを連れている。秀吉といえば猿のイメージが強いので、王ドラは大胆に予測したが、まん太に突っ込まれてしまった(汗)アニメの中で一番イメージに合っていたのは、武田信玄ぐらいだった。

2010.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)