fc2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

たばこの値上げで一喜一憂

たばこ値上げが始まったが、愛煙家の人は吸うか止めるかで悪戦苦闘している。
たばこ 大幅値上げ ため息、決断、工夫… 小売店は閑散 Yahoo!ニュースより。
たばこが本日から値上げとなった。値上げ直前までカートン単位でたばこを『買いだめ』する人や、これを機にたばこを止める決意をした人たちの姿がTVで映し出されていた。特にコンビニやドラッグストアではたばこのまとめ買いをする人のために、たくさんのたばこを仕入れていた。閉店直前まで駆け込みでたばこを買う人がいて、すっかり少なくなったたばこの棚を見てため息をついていた。私の周囲でもたばこを山ほど吸う人がいる。喘息など持病を持っている人もおり「大丈夫かな」と心配もする。

盛況 禁煙外来 治療手段は進化、成功率も上昇 MSN産経ニュースより。
たばこの値上げを機に禁煙する男性が禁煙外来を受けて、治療する様子がTVで紹介されていた。最初に禁煙の誓約書を書き、値上げ前の1週間だけは吸ってもOKでそれと同時に薬を服用する。そして、1日から禁煙とし、そのまま薬の服用を続ける。その人ははっきりと禁煙宣言していたこともあり、たばこを吸う数も徐々に減らすことが出来た。一方、それをリポートしていた愛煙家の記者も同時に禁煙外来を受け、たばこを吸いながら薬を飲んだ。だが、彼曰く「たばこを我慢するのが少し楽になるが、完全に吸いたくなくなるわけではない」と言っていた。成功率は7割ぐらいらしいが、まさに禁煙は自分との戦いである。私の父は私が小さい頃にたばこを止めたが、どのようにして止めたのかは分からない。

紙巻たばこ1箱(20本)の価格 社会実情データー図録より。
↑日本を含めた諸外国のたばこの値段。一番高い国では1,000円近くもする。日本のたばこは海外よりもずっと安いとは聞いていたが、今までの値段から110円も値上げするとなると、かなりきつい。たばこが値上がりすることでたばこの売上が落ち、税収が伴わない恐れもある。葉たばこの農家の人が今回の値上げついて不安を漏らしていた。農家の人の生活がかかっているのも事実であり、非常に切実な問題だ。

2010.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)