管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

颯爽登場!銀河美少年?!

主人公の中の人つながりで…。
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!銀河ベリアル帝国公式サイト
STAR DRIVER 輝きのタクト ウィキペディアより。
主人公が中の人つながりネタ。「STAR DRIVER 輝きのタクト」の主人公、ツナシ・タクトと12月に公開される「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!銀河ベリアル帝国」のウルトラマンゼロ役を宮野真守さんが担当している。なお、映画のストーリーは昨年の映画とリンクしており、昨年の映画で敵役として登場したウルトラマンベリアルと再び対峙する。上の漫画は公式サイトの画像を元に描いたもの。それと同時に「STAR DRIVER」の公式サイトのキャラ設定などを比較しながら描いていた。どちらかというと熱血キャラのゼロと謎が多くつかみどころのないタクトのギャップが気になったのだが、描いた後で見ると違和感があまり感じられなかった。

「STAR DRIVER 輝きのタクト」は「戦国BASARA弐」の後番組として放映されている。もともとTVオリジナルの作品で、それと並行して漫画版は「ヤングガンガン」で掲載されている。原作がもともとある作品と違って、前知識なしで観ているが、結構面白いと思う。突然海から「青春を謳歌する」ために島まで泳いできた主人公のタクトについてはまだ謎が多い。先週の話では「相手の考えることを実像化」する能力を持つサイバディによって、タクトとワコが島で2人きりの状態になってしまう。この回で東京で歌手になる夢を持っていたワコだったが、自らの「四方の巫女」としての使命のため、封印を解かない限り島に出られないことが明らかになる。彼女のひみつを知ったタクトはサイバディを全て壊すことを決意する。

タクトが最初の回で綺羅星十字団のスタードライバーに「貴様、銀河美少年か!」といわれる。銀河美少年に変身した彼を見たとき、格好が「星の王子さま」みたいだと思っていた。決して予想したわけではないが、ウィキペディアのほうでは星の王子さまをモチーフにしたと書かれていた。

2010.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

Crosswise(ラッキーマンVer)

タイトルはT.M.Revolution「Crosswise」より拝借。「戦国BASARA」&「戦国BASARAX」メインテーマ
vestige -ヴェスティージ-vestige -ヴェスティージ-
(2005/08/10)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

vestige -ヴェスティージ- ウィキペディアより。
crosswise goo辞書より。タイトルはT.M.RevolutionCrosswise」より拝借。ゲーム「戦国BASARA」、「戦国BASARAX(クロス)」メインテーマ。なお、この歌がカップリングとして収録されているマキシシングル「vestige-ヴェスティージ-」は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主題歌。最初はアニメ「戦国BASARA」のOPにも使われた「JAP」を聞いていたが、「Crosswise」のほうが疾走感があって好きだと思った。

絵はAzPainter使用。キャラはひとりひとりレイヤーをべつべつに描いた。最初、下描きを6人分描いてからにしようと思っていたが、キャラの位置が掴み辛く感じたので、レイヤー別に仕上げてから後で合成する形を取った。

2010.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

声の大きい人は自分で気づいていない事が多い

何故か父方の親戚は皆、声が大きい…。
近所迷惑なほど、大きな声。コトノハより。
仕事中の電話、ものすごく声が大きい人 OKWaveより。
模擬試験の結果が思わしくなく、落ち込む神様。そんな彼を親友の佐藤くんが励まそうとするが、声が大きいので周囲に人だかりが出来てしまうし、神様は怯えてしまう…。

近所に住む父方の親戚は何故か、声が大きい人ばかりだ。私の父ももちろん声が大きい。父が電話をかけるとあまりの声の大きさに、思わず耳をふさいでしまいそうになることがある。母はあまり声が大きくなく、よく聞き間違えられると言う。私は普段はさほどではないが、驚いた時などに出る自分の悲鳴に驚いてしまう…(汗)急ブレーキをかけると思わず声を上げてしまうが、それでびくっとなることがある。

声の大きい人はただ大きいだけではない。生まれつき耳が悪かったり、または、周囲の環境の影響で大きくなってしまうケースもある。私が前に勤めていた所は工場内の音がかなり大きいため、耳栓を必ずつけていなければならなかった。無論、年に1度の健康診断では聴力検査が行われていた。今勤めている所もそうなのだが、たまに人の声が聞きづらく感じることがある。先日、歌手の中島美嘉さんが耳の病気で活動を休止することも発表した。他には、浜崎あゆみさんや山本譲二さんも片方の耳が聴こえない症状を告白している。歌手にとっては耳は生命であり、なくてはならない。耳の病気(難聴など)はストレスなどいろんな原因がある。最近は自転車通学をする人がヘッドホンをしながら音楽を聞いているのを見かけるが、周囲の音が聴こえ辛くならないかと心配になる。特に交通量の多いところでは避けたほうが良いのではないかと思う。

2010.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

○○って呼んで-あだ名を考える若者達-

あだ名は世代間によって付け方が異なります。
若い女性のあだ名がすごい!!まるQ ズームイン!!SUPERより。
通名 ウィキペディアより。
#003 「くん」と「さん」学校・教育とジェンダー漫画の元ネタは先日の「ズームイン!!SUPER」内のまるQのコーナーから拝借。最近は自分で呼んでもらいたいあだ名を考えている人が多いらしい。これはネット上でコミュニケーションを取る際にハンドルネーム(HN)を考えたりする機会が多いのも理由のひとつだ。また、子供の頃、学校で同級生を「さん付け」で呼ぶことを推奨された世代がその傾向にあることがこの中で分かっている。私の子供の頃は、姓を呼び捨て(主に男子から)か名前に「ちゃん」が付くか姓に「さん」を付けるのがほとんどだった。現在のHNは新聞投稿していた頃から使っていたPNで、かなり年季が入っている。他に自分の絵柄に合う名前、本名があまりない名前のため、性別が分かりにくい名前にしようと思っていたなどが理由にある。

漫画の中でアカギが自分が呼んで欲しい名前を呟き、他の人たちにドン引きされている。ブロッケンら超人らはリングネームと言うか通り名があだ名みたいなものだ。恐らく本名は別のあるのだろう。

2010.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

白髪だって毛なんだ!

あなたは異性の白髪をどれだけ受け容れられますか?
あなたは白髪を気にしてますか? ズームイン!!SUPER まるQのコーナーより。
「男性に白髪を発見されたらどう対処してほしい?」:ズームイン!!SUPER
本日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは白髪についてだった。私自身、前に白髪がまとまって生えている。今より若い頃はぽつぽつと見つかる程度だったが、いざまとまって生えているのを見るとこれから増えるのかなと少し憂鬱になる。異性の白髪をどれだけ許容できるかは男女で差が出ていた。女性はロマンスグレーの男性は素敵とか割と寛容だったが、語弊があるが、男性は女性が少しでも白髪があると非常に気になると言う答えが多かった。

花王 ブローネ泡カラー 5ブラウン花王 ブローネ泡カラー 5ブラウン
()
花王

商品詳細を見る

まるQのコーナーでも紹介されていた泡状になるカラー。今までの白髪染めだと時間がかかり、むらが出来てしまう恐れがある。だが、泡カラーだとシャンプーをする感覚で染めることが出来、むらもあまり目立たないようだ。私は元々真っ黒な髪で、重く見えるということで半年に1回ぐらいの割合で染めていた。だが、白髪が増えてきたら自分で染めることも考えたほうが良いかもしれない。

2010.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

小学校教師、「セクハラサイコロ」で児童に罰

小学校教師が「セクハラサイコロ」で児童に罰…地獄に堕ちてもらいたい
児童への“罰”教諭が「セクハラサイコロ」 日テレNEWS24より。
地獄の種類を教えてください。Yahoo!知恵袋より。
埼玉県・入間市の小学校の男性教師が6年生の児童に「セクハラサイコロ」を使った『罰』を行っていたことがわかった。教師は自分でサイコロを作り「セクハラサイコロ」と名づけ、サイコロを転がした児童に対して、キスや抱きつきなどの罰と称したセクハラを行っていた。男子児童専用のサイコロには「つばほっぺ」など唾をはきかけるものがあった。憤りを通り越して、呆れてものが言えない。なお、被害を訴えた保護者の前では「サービス精神でやった」と説明していた。教師が以前勤めていた学校でも同様の事を行っていたらしい…。セクハラを受けた児童の中には「学校へ行きたくない」と訴えていた子もいた。私がもし親の立場だったら、絶対に許せないだろう。定年前の男がする行動として最低としか言いようがない。保護者の感情を配慮すると、解雇ぐらいの厳しい罰でないとダメだ。

八大地獄 ウィキペディアより。昨日の漫画も学校の先生の『不祥事』を扱ったネタだったが、今日の漫画では問題を起こした小学校に訪れる神様を描いている。2コマ目ではフジテレビの昼の番組「ごちそうさま」のサイコロトークよろしく、神様が「地獄サイコロ」を薦める…。最初はサイコロに八大地獄の名称(焦熱地獄など)を書こうと思っていた。これでは分かりにくいので、針山など分かりやすいものに変更した。なお、このサイコロは閻魔大王様自身のおすすめである。ちなみにサイコロを転がした人が地獄を味わう時間は24時間以内であり、永遠に地獄を経験する訳でもない。

2010.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

殺人クイズはサイコパス診断

このクイズが「サイコパス診断」だと知っていたかどうかは不明だが、いずれにせよ配慮に欠けた行為だと思う。
サイコパス(性格異常)診断 作品データーベースより。小3担任教諭が殺人クイズ出題 YOMIURI ONLINEより。
東京・杉並区の区立小学校の女性教諭が授業中に殺人に関するクイズを出していたことが分かった。他にも殺人が含まれた不適切な内容の問題をテストに出題したりと、先生のモラルが問われる問題が相次いでいる。

東京の小学校の件で先生が出したクイズだが、これがネット上で広まっているサイコパス診断の問題と酷似しているものがあった。先生の証言では学生時代に友人と出し合ったクイズを出したということだが、これらのサイコパス診断の内容を知っていたかどうかは不明である。だが、いずれにせよ配慮に欠けた行為には変わりない。このクイズを出した時に戸惑っていた児童もいたが、これが心の傷にならないか心配である。

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖
(2006/01)
マーサ スタウト

商品詳細を見る

精神病質 ウィキペディアより
周囲との人間関係で、どうしても釈然しないことは出てくる。周囲との和を乱して、めちゃくちゃにする人間は少なからずいるだろう。このような人たちとどう関わっていくかもこの本には書かれている。そういう人たちに悩まされている人にはひとつの参考になるかもしれない。

2010.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

国産マツタケ大豊作

例年にない国産マツタケの大豊作。少しは敷居が低くなるのか?
マツタケ大豊作!百貨店も売り場拡大 でも毒キノコに注意 MSN産経ニュースより。
今夜は国産マツタケだぁ!空前の大豊作で“大暴落”zakzakより。 
今年の国産マツタケが例年にない豊作である。猛暑だった当時は不作かもしれないと懸念されていたが、その後の急激な気候の変化がマツタケの生育にいい条件をもたらした。値段は例年のおよそ半分であるが、それでも高価なことには変わりない。輸入マツタケも例外ではない。輸入物の産地のひとつ韓国でも山ほどのマツタケが売られていた。TVでマツタケを売られる様子が映っていたが、日本とは違ってかなり大胆に使われる。ある料理店ではプルコギの材料として使われ、スライスされたマツタケがかなりの量は入っていた。

今週の「所さんの目がテン!」ではキノコの特集が組まれていた。最近は傘を食べるシイタケよりも軸を食べるエノキダケなどが人気があるそうだ。

しいたけが嫌い Yahoo!知恵袋より。
私は普通に食べられるが、たまにシイタケが苦手な人の話を聞く。「目がテン!」の番組内でもシイタケ嫌いな人向けの実験が行われた。最初は生のシイタケを混ぜた卵焼きを一つ作り、卵だけのものを混ぜて目隠しして食べてもらう実験だった。だが、「臭い」などが嫌だといっていた人たちは生のシイタケには気がつかなかった。次に干ししいたけで同様の実験を行ったところ、それにはほとんどの人が気がついた。専門家の人は嫌いな人は生でなく干したものが苦手だといっていたが、Yahoo!知恵袋の質問では生か干したものか明記がなかった。鍋料理なら恐らく生だろうし、干ししいたけも煮物などで使われる。嫌いな人は途轍もなく嫌いなんだろうし無理に食べさせることはないと思うが、いちいち嫌いな理由を話されると正直、疲れるかもしれないとは思った。

2010.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

フレンズ(師弟Ver)

タイトルは中野愛子「フレンズ」(環望原作「ダンス イン ザ ヴァンパイヤバンド」OP)より拝借。
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ウィキペディアより。
フレンズフレンズ
(2010/01/27)
中野愛子

商品詳細を見る

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻
(2006/06/23)
環 望

商品詳細を見る

タイトルは中野愛子「フレンズ」より拝借。環望原作「ダンス イン ザ ヴァンパイヤバンド」OP。曲はレベッカのカバーであるが、このバージョンもかっこよいと思った。レイヤーを重ねに重ねていじっていたら、どこにたどり着いたのか分からなくなってしまった。

吸血鬼、ドラキュラ、ヴァンパイアの違いは何ですか? Yahoo!知恵袋より。
ドラキュラって何型だと思いますか? オリランより。
柳田理科雄空想科学読本6」でも触れられているが、ドラキュラは血液型があるのかという質問があった。ドラキュラは生き血のみ吸って生きている。だが、もし、輸血のように血液を取り込むのなら、血液型によって拒絶反応を起こす可能性がある。私も疑問に思っていたが、オリランのサイトでドラキュラの血液型についてのアンケートがあった。圧倒的に「血液型は存在しない」という答えが多かった。どうでもいいが、血液型で味も変わるのだろうか…。

2010.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

チャリロトで国内最高配当金9億円

税金を払っても7億円余り…人生変わってしまいそうで恐い。
国内最高配当金9億598万円 平塚競輪「チャリロト」47NEWSより。
チャリロト公式ページ
競輪くじの「チャリロト」で国内最高の9億超の配当金を記録した。2008年6月の7963万余りの配当金以来、キャリーオーバーが続いていた。なお、チャリロトはインターネット上のみで購入が可能で、自分で1着で予想するのではなく、コンピューターがランダムに出した数字から1着の番号を選択する。公式ページでは会員登録が必要となっている。私はサッカーくじなどは知っていたが、チャリロトの存在は今回の報道で初めて知った。

宝くじに当選した方1000万以上 教えて!gooより。
大分昔に家族が購入した宝くじがいくらか当たったが、それ以来、まったく購入していない。母は「大金が当たったら人生が変わりそうで恐い」と言う。教えて!gooのページでも高額の宝くじが当たった人の体験談が書かれていたが、確かに金額によっては家族の人生も左右されてしまうので、むやみに話すべきではないと思う。漫画では今回のチャリロトについてラーメンマンたちが触れているが、2コマ目ではアカギがチャリロトの公式ページを開いている。ギャンブルを扱っているのは「カイジ」のほうであり、「アカギ」はあくまで麻雀漫画である。アカギは掛け金よりも麻雀にそのものに生命を賭けている印象なので、若干違和感があった。ただ、普通の人間ならこうなっても不思議ではないとは思う。

話はずれるが、母は財布を拾った経験がある。母曰く、お金をなくしたり拾ったりするのはどちらも金銭欲の表れであり、あまり良くないことだそうである。楽してお金を得ることに対しての戒めなのかどうか分からないが、私は意志の強い人はお金には左右されずに生きると思う。かつて竹やぶでお金を拾った人も、それ以降も変わりなく生活していたらしい。私自身がそうなったらそうできるかは、正直、自信はないが…。

2010.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ホットケ様、最悪の誕生日

自重しないホットケ様に山田先生がぶち切れたようです。
漫画家の山田先生の仕事場で打ち合わせの途中で乗り込んできたホットケ様。仕事中にもかかわらずホットケ様が自分の誕生日をアピールして閉口する神様達。「招かざる客(リンク参照)」などでホットケ様にいい感情を抱いていなかった山田先生は、ホットケ様の顔にクリームを塗り、ケーキ風に施す…。当初、ホットケ様のキャラがいまひとつつかめていなかったが、最近は暴走気味で痛いキャラになりつつある。2コマ目のホットケ様の台詞は特に意味のないものにしようと思っていたが、母が「ケーキは生クリームよりバタークリームのほうが好き」だと言っていたので、こんな感じになった。前の漫画でアラフォーと言っていたが、今日の漫画で大体の年齢が分かったので、彼のプロフィールを少し書いておく。

菓子源太郎 39歳 10月21日生まれ B型
神様(紙田信一)やブラック神様(黒田祐樹)の神様養成学校時代の同窓生であり、後輩でもある。なお、神様とは同じ「気象同好会」に所属していた。ちなみに菓子という姓は地元に実在する。ホットケーキの顔をしているが、職業は和菓子職人。実は自分の店を持っている。

「博愛主義」がモットーであるが、その一方で女たらしである。その所為で友人に嫌われることも少なくない。自由奔放な性格であり、時々神様達を振り回す。頭にはバターを乗っけているが、パワーの源であり、それがないと力が出ないらしい。仏様とホットケーキをかけて親しい人からは「ホットケさん(君)」と呼ばれている。神様(仏様)としての能力はかなりのものだが、あまりにも強力すぎてコントロールできないこともある。

2010.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

女性も子どもも睡眠不足

日本の女性と子どもの睡眠時間が世界で一番短いらしい…
世界最短!? 日本女性の睡眠事情 MSNビューティースタイルより
子供の睡眠 まるQ ズームイン!!SUPERより。
ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーで14日は女性、今日は子供の睡眠について取り上げていた。日本の女性と子どもは世界で一番睡眠時間が短い。日本の女性は睡眠時間が7時間を切ることも珍しくなく、家事や仕事の忙しい合間をぬって、オフィスやトイレなどで仮眠を取るなど涙ぐましい努力が明らかになった。一方の子どもも睡眠時間はやはり世界で一番短かった。塾などで忙しかったり、またネットやゲームについ夢中になり、つい夜更かししてしまう傾向があるようだった。それと家族の就寝時間が遅いとどうしても遅くなってしまうケースもあった。

私は子供の頃は夜9時に寝るように言われていた。少しでも遅く起きていたら叱られたこともあった。成人以降は睡眠時間は前後しているもの、平日は10時までには寝るようにはしている。以前、私が「9時半ぐらいに寝てる」と職場の人に言ったら、すごく驚かれたことがあった。他の人はテレビなどを観るので就寝が深夜になるのは当たり前と言う感じだった。私の家は元々早寝早起きな家なので、朝も5時ぐらいには眼を覚ます。近所で夜更かししている人たちの声が聞こえて眠りを妨げられたこともあるので、最近では寝る時に耳栓をするようにしている。これでも耳障りな音が大分シャットアウトされる。

番組内でも触れられていたが、眠るためには適度な運動が必要でもある。少年団などに所属して運動している子どもは寝るのが早い子が多いのがTVで明らかになっている。また、寝る前は徐々に暗くして、「眠る準備」をすることもよく寝るための秘訣だ。パソコンやゲームはすごく明るいのでやはり眠りを妨げてしまう原因となる。やりすぎだと思っている人は、一度見直したほうが良いかもしれない。

2010.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

犬は人の顔を見てつけあがる

犬好きの息子のために一度は犬嫌いを克服しようとした神様だったが…?
かなり前に描いた佐藤くんと神様の出会い話の「意外な接点」から関連した話。以前、神様一家の漫画で犬関係のネタがないか探したら、似たようなタイトルの漫画が見つかった(汗)(「犬は飼い主が頼りないととつけあがる」を参照)神様は「意外な接点」での過去話等を理由に犬が苦手であるが、他の家族は犬好きである。一度は神様も犬嫌いを克服しようとして、犬を飼っている友人にアドバイスを求めたことがあった。だが、犬は神様の顔(=トイレットペーパー)をおもちゃにしようとして、めちゃめちゃにされてしまう。犬を飼っている神様の友人2人は犬になすがままにされる彼を黙ってみることしか、出来なかった…。

『なぜ、犬は人間の顔をなめるのが好きなのか?』  RICOH Communication Clubより。
ワンちゃんに顔を舐めさせるのはイケナイこと?!gooペットより。
犬が人の顔をなめるのは「愛情表現」とか言われているが、逆に犬の顔を人間がなめたらどうなるか、考えたことがなかった。この記事を書いた人の友人が過去にためしたら、逆に犬に「なめられてしまった」らしい…。私は親戚や近所の犬に接することが時々あるが、よほどのことがない限り、拒否をすることはない。ただ犬から菌が移ったりなど衛生的にも問題があるので、節度を持ってしつけをすることが適切である。

2010.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『ツイッター就活』、どうですか?

就活学生の彼がツイッターで情報交換していた相手とは…?
iPhone購入者も増加!?就活でtwitterが大人気。日刊サイゾーより。
ECナビ 就活生向け社内見学会をツイッターで募集 日刊アメーバーニュースより。
某番組でツイッターを利用する就職活動の学生について取り上げていた。就職活動が厳しさを増す中、彼らはツイッターを利用して、仲間と情報交換したり、企業のツイッターをフォローして情報を得ていた。私が就職活動していた頃と比べると、ネット上の就職活動が盛んになっている。ネットといえば、私は就職関連のページに登録して面接したい企業を探すイメージがあったが、ツイッターによってよりリアルタイムに情報交換が出来るようになって来た。

漫画では以前に登場した就活学生と神様のやり取りを描いた。この彼もiPhoneを使ってツイッターをやっていた。なんと彼と情報交換していた相手の中にホットケ様がいた…。神様は彼に忠告をし、ゆり子さんはiPhoneから彼とホットケ様とのフォローを解除していた(汗)ホットケ様初登場と同時に登場していた就活学生の彼だが、まだ名前が決まっていない。1コマ目では神様を「就活君」と呼んでいた。恐らく初対面の時に、話でもしたのかもしれない。

話はずれるがアニメ「夢色パティシエールSPプロフェッショナル」では前シリーズより更に踏み込んで、店を作ってスイーツを売ることなどより現実的な問題に焦点を当てている。主人公のいちごたちはアンリ先生のプロジェクトを基に、店の案などいろいろ考えるが、なかなか上手くいかない。実家が和菓子屋でいちごの仲間だった安堂もその中で自分の店を出すが、早くも壁にぶつかる。他にもNHK朝の連続ドラマで放映されていた「つばさ」の中でも主人公の家が和菓子屋だった。これらの番組では少しだが、菓子職人のこだわりなどが垣間見ることが出来る。

ホットケ様が和菓子職人であることは設定にあるが、それをまだ生かしきれていない。いつかそんな関係のネタを出せたら良いとは思う。

2010.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

旬の野菜を食べよう

あなたは何でも食べられますか?それで誰かを困らせてはいませんか?
野菜が嫌いで好き嫌いが酷い私。でもなんとかしたい! 教えて!gooより。
子は親を映す鏡!? 子どもの野菜嫌いは母親の好き嫌いと深い関係アリ Garbanenews.com
私の親戚に偏食が激しい人がいて、最近それにうんざりしていたので描きたくなったネタ。姉の英子の家を紙子さんと訪ねる神様。姉から甥の悦男が偏食が酷いと聞いた神様は、目の前で生の野菜を食べて見せるが…。キュウリはともかく、大根は時期によって辛い時があるので、いつでも生で食べるのはおすすめできない。家では何かにつけてよく大根おろしをするが、たまたま辛いところにあたるとそのまま食べるのがちょっと辛くなる(汗)

偏食の彼との今後に迷ってます 発言小町 YOMIURI ONLINEより。
私の親戚に偏食が酷い人がいてたまに家を訪ねてくるが、母が「これ食べる?」と聞いても、「そんなの絶対に食べない」と言ったりする。(ただ、まったく食べないわけではなく、本人がそういっても食べてくれる場合もある。)別の従妹の旦那さんも肉しか食べない極端な人である。従妹は野菜や魚が食べたいのに我慢しているらしいと、伯母から聞いたことがあった。私は母が農家の出身で、実家や友人からよく野菜をもらう。かといって、決してそれが嫌だとは感じたことないし。野菜そのものが嫌いなわけではない。よほどのことがない限り、出されたものは基本的には残さず食べる。

お肉ダイエット の口コミ&効果

ある健康雑誌でお肉ダイエットが紹介されていたが、あくまで他の食品との栄養バランスを前提においてでの話である。むやみやたらに肉をたくさん食べればいいものではない。単品ダイエットなどは極端な例だが、やはり、ムチャは禁物である。

2010.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

谷亮子議員、柔道引退

いつかはこのような選択に迫られることはある程度予想していましたが…。
【柔道】谷亮子さんが現役引退へ 参院議員と五輪の両立困難 MSN産経ニュースより。
<柔道>谷亮子議員が競技引退を発表 「今後は国政に尽力」Yahoo!ニュースより。

今日、電化量販店に自分のパソコンを持っていって、パソコンに詳しい店員さんに診てもらった。ここ2週間ほど起動できないので電源を一切入れていなかったのだが、しばらく起動していなかったためか再び動くようになっていた。店員さんに初期化を勧められたが、しばらく様子を見る事にした。休日だとパソコンを動かす時間がどうしても長くなってしまうので、その分パソコンも疲弊してしまうのだろう。家に帰った後、父に前から言われていたのだが、メモリを増設することも検討しようと思う。

7月の参院選の比例区で当選した谷亮子議員が柔道を引退することを発表した。引退会見には参院選で立候補を進められた小沢一郎元代表も同席していた。立候補当初は2012年のロンドンオリンピック出場を視野に入れていたが、議員の仕事が多忙であることと、オリンピックの出場に必要な条件を満たすことが困難となったためである。

私自身、谷良子議員の引退会見を見たときは、それほど驚きもしなかった。むしろ、いつかはこのような選択を迫られるのではないかとある程度は予想していた。最近、2人目の子どもを出産したことで、それに拍車がかかった。無論、彼女が柔道選手を続けることを前提に投票した人もいるかもしれない。今になって引退したことも非難する人もいるだろう。だが、彼女が決めたことだし、世代交代もいつかは来ることだ。私は谷議員よりも自分のごたごたで手一杯なはずの小沢元代表が同席していたことが、違和感を感じた。漫画でも2コマ目でホットケ様の突っ込みに顔をひきつらせる小沢氏を描いた。

2010.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ツキノワグマのち毒キノコ

神様養成学校の同好会で登山に行く事になったが…?
毒キノコによる食中毒に注意 食の安全・安心わかやまより。
ツキノワグマ被害、最悪ペースの12人 木の実不作、来月下旬まで動き活発 中日新聞より。
神様養成学校時代の話。神様が所属する「気象同好会」の面々で登山に行く事になったが、途中でホットケ様を見失ってしまった。ホットケ様はその辺にあったキノコで汁物を作ったが、クマがそれを食べてしまい食中毒を起こして倒れてしまった。ホットケ様はそれを毒キノコとは知らずに作っていたが、皆は心の中で彼を責めていた…。

ツキノワグマ ウィキペディアより。今年は各地でツキノワグマの出没が相次ぎ、多くの人がクマに襲われて怪我を負っている。最近は学校や町の中など人気があるところにも出没するようになった。何年か前に私の町でツキノワグマの出没が続いたが、知人がたまたま自宅にいた時にクマに襲われ、重傷を負った。クマの爪はとても鋭く、引っかいただけでも深い傷になる。背後から襲われたら、逃げようがない。

一方の毒キノコだが、食べられるキノコと間違えて毒キノコを採ってしまい、店頭で売られてしまうケースが増えている。私の亡くなった母方の祖父は山でキノコをよく採っていた。今でも母の実家やほかの人からキノコをもらう機会があるが、私自身はキノコの区別はわからない。祖父がどのようにしてキノコの知識を身につけたのかはわからないが、素人目で判断するのは非常に危険である。心配ならキノコに詳しい人に聞くのが一番だろう。

毒キノコの対処法 BIGLOBEなんでも相談室

2010.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

アンサイクロペディアの記事を真に受けてはいけない

アンサイクロペディアなどウィキペディアの派生版のページが増えていますが…?
アンサイクロペディア ウィキペディアより。
Wikipedia:エチケットのページより。
神様は、ウィキペディアのパロディにあたる「アンサイクロペディア」で漫画家の山田先生の記事を見つける。山田先生はまったく気にかけないが、公には非公開のはずの年齢が書かれていると知り、激怒する。最近はアンサイクロペディアだけでなく、ウィキペディアの派生版のページを数多く見かける。扱うのは、特定の版権作品、ソフトの使用方法など多岐にわたる。

ウィキペディアはネット上で不特定多数の人が編集できる(編集するにはアカウントの取得が必要)のが特徴だが、その分荒らしなどの被害に遭いやすい。よって、細かく編集の際のエチケットが書かれている。私はこの手のページにはまったく参加したことはないが、誰もが閲覧することを考えて文章を編集しなければいけないので、大変な作業だとは思う。

ゴルゴ31の漫画批評
さまざまなジャンルの漫画をいろんな観点で批評しているページ。1つの作品批評を短くコンパクトにまとめられている。人によっては特定の作品語りになると熱くなりすぎて客観的な感想にならない場合もある。私は、このようなページで中立的に記事を書ける人を心から尊敬する。

2010.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

痛みを快感に変えろ-私はマゾになりたい

部活動の顧問の先生にしごかれ悔し泣きする神様に佐藤くんがアドバイスをするが…?
SM性格相性診断 サドマゾ
中学校の部活動で顧問の先生にしごかれ、悔し泣きする神様。そんな神様に佐藤くんはアドバイスをするが、2コマ目の神様の言動をおかしいと感じた先生は佐藤くんを問い詰める…(汗)ずっと前にも似たようなネタで描いたが、2コマ目の顧問の先生は後の神様の妻になる紙子さんの父親である。こういうネタを描くと、自分の中学生の頃とどうしても比べてしまう。神様は意外と負けず嫌いなので、たとえ体力がなくても人一倍の気力でカバーをするタイプだった。

SM性格診断 新サドorマゾ診断
上の段落の一番上にも別のサドマゾ診断のページを載せたが、これはすぐ上の診断のページをやった結果だ。

『あなたの”サドマゾ指数”は
サド度:33%です
マゾ度:67%です
あなたMです。どちらかと言えばマゾ気質が強いようです。これらの気質は、子供の頃から先天的にもっている場合が多く、マゾ気質の女の子は、劇などをやればいつも脇役で、サドの女の子の引き立て役になってしまいます。恋愛面でのマゾ気質の女性は、男性をふるということがきわめて苦手で、少々気が進まないデートであっても、相手が望みさえすれば、たいてい承諾してしまいます。一般に、マゾ気質の女性は受動的です。そして、サド気質の男性にきわめて弱い性質をもっています。サドとマゾの決定的な違いは、失恋したとき、サド気質の女性はあきらめも早く、けっして自分を苦しめるようなことはしませんが、マゾ気質の女性はいつまでも自分を苦しめ、そのことによってむしろ快感を味わう傾向があるようです。恋愛にかかわる自殺とか心中は、例外なくマゾの特徴です。男にだまされたり、ひどい目にあったりする女性は、その多くがマゾ的傾向の強い女性です。結婚前に男にだまされても、それほど相手をうらまない、それどころか、逆にかばったりする女性がいますが、こういう人はマゾ的女性といっていいでしょう。そして、献身的な女性のほとんどは、マゾ的傾向をもっています

あなたの中に潜む危険なSM性格タイプは
”ブチコワシ系マゾ”です 物事を台無しにしてしまう不幸体質の人たちです。成功しそうな直前になって、自分でそれをぶち壊すようなことをしてしまいます。「物事をうまくやらなくてはならない」というプレッシャーに弱いので、そこから早く解放されたいから、ダメだという結末で片付けてしまうのです。世間で「苦労性」と言われる人たちの中には、このタイプが多いようです。何の苦労もなく、ものごとがスラスラ進むような事態には、魅了を感じることができません。むしろ、逆風が吹いていた方が自分にとっては好ましい状態です。彼らは「自分が幸福になったとしたら、いつか誰かが自分に罰を下すに違いない」という不合理な恐怖心を持っています
上記の危険な性格にならないよう気をつけてくだしね (文章ママ)』

一番上の診断ページもやってみたら、やはりマゾの割合が多かった。サドではないとは思っていたが、何となく思い当たることはあると思う。どっちに偏っても社会の中ではうまくやっていけないだろう。サドマゾと聞くとへんなものをイメージしてしまうが、自分の性質を知ることもひとつの道しるべだとは思う。




2010.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

招かざる客

あなたは突然のお客さんを快く迎えられますか?
招かざる客 仕事の悩みの口コミ広場より。
ホワイトハウスの「招かれざる客」騒動、余波収まらず イザ!より。
神様の家に突然、漫画家の山田薫先生が訪れる。神様は仕事が入ったのかと驚いた顔をしていたが、たまたま散歩していて寄っただけだった。2コマ目では何の気兼ねもなしに神様の家を訪れるホットケ様に対して、山田先生があからさまにいやな顔をしている。以前、漫画の締め切りの修羅場に仕事場でホットケ様に爆睡された(「最近、眠れますか?」参照)こともあり、山田先生はあまり彼にいい感情を抱いていない。

私の家ではお客さんが訪れる事が少ないので、突然の「招かざる客」に戸惑うことが多い。親戚などは連絡しなくても訪れることがあるが、他人の家だとどうしても向こうに配慮しなければならないと思っている。最近、親戚を含めてそういう機会が増えたため、私自身もいろいろと考えさせられることがある。

昨年、アメリカのホワイトハウスの公式晩餐会で招待していないはずの夫婦が会に出席していた問題が持ち上がった。警備責任者は不手際を陳謝していたが、一方の「招いてない」はずの夫婦は否定していた。何故、こういうことになったのかはいまだに明らかになっていないが、もし、テロリストなどの危険人物が侵入したらそれどころの問題ではない。と同時にいったいこの夫婦は何をしたかったんだろう、という疑問が頭によぎった。

2010.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

本当のことは目に見えない

本当のことは目に見えない…「星の王子さま」で有名なフレーズだが…
星の王子さま ウィキペディアより。
日本語版 同上より。
タイトルおよび漫画の元ネタはサン=テグジュペリ星の王子さま」から拝借した。美術の時間の粘土細工で何を作ろうか悩む神様。2コマ目では「星の王子さま」の冒頭でも触れられた「象を飲み込んだうわばみ」を作ったが先生に即却下されている(汗)いくら作ったとはいえ、ほとんど形が変わっていないので、手抜き同様である…。

~粘土で人形作り方~ Noteless Frogより。
粘土人形など粘土を使った作品を作っている人のページ。私は子供の頃に油粘土で遊んだ記憶はあったが、どちらかというと粘土細工など立体的なものはあまり得意ではなかった。ネットで検索するといろんな粘土の作品が見つかる。上に載せているページではデフォルメされた人の人形だが、立たせるのが難しそうだと思った。

2010.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

非常食は買い替えを忘れずに

「咎狗の血」に出てくるソリド。食べてみたいですか?
コミックマーケット74出展情報ページより。ニトロキラルプラスより。
携帯固形食 ソリド 同上より。
咎狗の血 ウィキペディアより。
ボーイズラブ系アダルトゲームで有名な「咎狗の血」のアニメが10月からスタートした。私はある人から咎狗関連の資料や本を幾度か譲ってもらったことがあるが、ゲームそのものは未経験である。単行本も借りて読ませていただいた。ネットで検索していたら、アニメの第1話の感想があちこちでヒットした。ざっと読んでみたが、「作画崩壊にがっかりした」とか結構厳しい感想も見られた。BLゲームが元なので、放送しても大丈夫なのだろうかとちょっと思っていた。アニメの公式ページを見ていると全体的に色が抑えられている印象だ。

作画崩壊」といっている人たちは、もしかしたらゲームや漫画の単行本の絵の印象が強すぎて、アニメの絵が物足りない感じがしたのではないか。確かにゲームのキャラクターデザインを担当されたたたなかなさんの絵や、漫画版を担当している茶屋町勝呂さんの絵はそれぞれの個性がしっかり出ている。アニメの絵はどちらかというと線が細い印象かもしれない。かといって、そんなに絵が崩れているとも思えない。そんなこと言ってたら、これよりもダントツに作画崩壊しているアニメは結構ある。最近のアニメは作画がきれいだから、個性的な人の絵になると余計目立ってしまうのかもしれない。一昔のアニメならちょっと絵が崩れてもテクニックを持っている人は、効果的に見せていたし、動かすのがうまかった。あまりきれいな絵に慣れすぎて、アニメ本来の見せ方が損なわれるかもしれない。もう少し寛大な目で見てもいいのではないのか。

2010.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

STRENGTH(師弟Ver)

タイトルはabingdon boys school「STRENGTH」(大久保篤原作「ソウルイーター」第4期ED)より拝借。
STRENGTH.STRENGTH.
(2009/02/25)
abingdon boys school

商品詳細を見る

ソウルイーター (1)ソウルイーター (1)
(2004/06)
大久保 篤

商品詳細を見る

ソウルイーター ウィキペディアより。タイトルはabingdon boys school「STRENGTH」より拝借。大久保篤原作「ソウルイーター」第4期OP。abingdon boys schoolはT.M.Revolutionの西川貴教を含むグループ。このユニットの曲は星野桂原作「D.Grey-man」の「INNOCENT SORROW」で初めて知った。最近では「戦国BASARA」シリーズでも曲を提供している。ボーカルの西川貴教はT.M.Revolution名義でも歌っている。これは歌詞をイメージしながら描いた物なので、「ソウルイーター」自体はまったく知らない…(汗)

斬鉄剣シリーズ 死神は、ある日突然に 探偵ファイルより。
以前からこのページをたびたび見かけるが、素朴な疑問を実際にやってみるページが好きである。ずっと前に和月伸宏「武装錬金」に登場するパピヨンの衣装を作ったのをここで見て笑ってしまった記憶がある。ここでは久保帯人原作「BLEACH」に出てくるような死神の鎌を実際に作ってみている。写真を見ていると工場の中のようである。ここで作った鎌すら12kgもあった。漫画に出てくる武器なんかもっと重そうである。それを平気な顔をしてぶんぶん振り回すキャラクターは本当にすごいと思う。

2010.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

何でも屋の苦悩-迷惑な客対策-

迷惑な客=天敵の金子さんに嫌気が差した神様たちが考えた対策とは…?
★抽選箱・ゲーム用品 新田玩具インターネット販売部より。

Ubuntu ウィキペディアより。
Memtest(メモリーテスト)Goro&Ubuntuより。 今週はじめから自分のパソコンが起動しても途中で止まってしまい、以前手に入れた「Ubuntu」のCDを起動させてメモリテストを行なったところ、メモリのエラーが出てきた。休みになったら買った店で調べてもらおうと思ったが、メモリテストによってメモリそのものが破損してる可能性が高くなった…。今は家族のパソコンを使っている。夏ごろからパソコンが起動しないなどの不調を訴えていたが、数年ほど使っていて相当酷使しているので、何時壊れてもおかしくないとは思っていた。どうなるかわからないが、診てもらわないわからないのでなんともいえない。

漫画では『何でも屋』を営む神様の苦労を描いた。神様の天敵の金子さんは神様にしょっちゅう仕事を依頼してくるが、料金を払わないこともしばしばだ。神様自身金子さんが苦手なので、皆で対策を考えたところ「二人羽織」で神様の姿を隠す方法を考えたが、そのそばで金子さんが引きつった顔で立っていた…(汗)



2010.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

叶えたドリーム-鈴木、根岸両氏ノーベル化学賞、受賞-

2年ぶりに日本人ノーベル賞の快挙、おめでとうございます!
ノーベル化学賞に鈴木名誉教授と根岸氏 MSN産経ニュースより。
ノーベル賞歴代受賞者 DataStationより。
ノーベル賞受賞者の一覧 ウィキペディアより。
カップリング反応 ウィキペディアより。
2010年のノーベル化学賞に北海道大学名誉教授の鈴木章氏、アメリカのパデュー大学の根岸英一氏ら3人に受賞が決まった。日本人のノーベル賞受賞は2008年の小林誠氏ら4人以来、2年ぶりとなる。2人は同じアメリカのパデュー大学の同窓生であり、異なった物質を結合させるクロスカップリングについてそれぞれ開発した。詳しい合成方法に関してはよくわからないが、これらの技術は液晶や薬などに使われている。

最近、気が重くなるニュースが相次ぎ、日本の中で閉塞感が漂っていた。その中での明るいニュースに久しぶりに癒された。2008年での4人の受賞でもそうだったが、今日の2人のTVのインタビューで化学者らしい素顔が明らかになった。2人とも苦学生で決して恵まれた研究環境とは言えなかったが、奥さんについて触れるあたりは表情が柔らかかったのが印象的だった。鈴木さんの奥さんは鈴木さんが教授になったあとも大学に来て、実験用具を洗う手伝いをしたりしていたという。家族の支えがあったからこそ、今回の受賞につながったといっても過言ではないと私は思う。

2010.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ハゲの歌

タイトルおよび元ネタはブリーフ&トランクス「小フーガハゲ短調」(ハゲの歌)より拝借。くれぐれも髪が薄い人の前では歌わないでください…
小フーガハゲ短調 ウィキペディアより。
ボクらのエキスボクらのエキス
(1999/09/01)
ブリーフ&トランクス

商品詳細を見る

タイトルはブリーフ&トランクス小フーガハゲ短調」(通称・ハゲの歌)より拝借。ちなみにバッハの「小フーガト短調」の替え歌である。これはとあるフラッシュ動画で有名になった曲である。なお、ブリーフ&トランクスはコミカルフォークデュオで2000年まで活動していた。

ちょっと周囲でいろいろ遭って気がついたら、この曲を聴いていた…髪が薄い父の家系の人が聴いたら激怒しそうな歌詞である。漫画では学生時代の神様にそれらしいものを歌わせているが、厳密に時代がずれている(汗)余談だが、神様の髪の毛は背後に生えている切れ目のようなものがそれに当たる。ちなみに神様がパワーアップするとさらに増える。佐藤くんは紙コップの種族のため、髪の毛に相当するものがない。(ただ、例外もある。佐藤くんの亡くなった娘はちょんまげのような髪の毛が生えていた)

2010.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

人生は放って置いても転がる

タイトルおよび元ネタは藤岡藤巻「息子よ」より拝借。
藤岡藤巻I(DVD付)藤岡藤巻I(DVD付)
(2006/09/13)
藤岡藤巻

商品詳細を見る

藤岡藤巻 ウィキペディアより。漫画のタイトルおよび元ネタは藤岡藤巻「息子よ」より拝借。上のリンクはこの歌が収録されているアルバムである。藤岡藤巻は「崖の上のポニョ」で大橋のぞみとのユニットで一躍知られるようになったが、藤岡藤巻名義では、オヤジ世代の悲哀などを歌った曲が数多くある。この「息子よ」はネット上ではじめて知ったが、以前TV放映されていた「誰も知らない泣ける歌」で取り上げられたこともあった。あと、「死ね!バレンタイン・デー」もどこかで聴いた。

息子よ(スペシャル・エディション)Uta-Netより。
「息子よ」はきれいごとばかりでない赤裸々な父親の気持ちを歌っている。現実味の帯びた歌詞で妙に納得させられる。なおこれとは別の「娘よ」では父親がよその女性に心が移ってしまう気持ちを娘に暴露してる内容だ。藤岡藤巻の歌に登場する父親は決してパーフェクトでもなくどうかすれば家庭の中では肩身が狭くなっているタイプかもしれない。それでも何かほろりとさせられてしまう。

2010.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Naked arms(師弟Ver)

タイトルはT.M.Revolution「Naked arms」(ゲーム「戦国BASARA3」OP)より拝借。
Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2010/08/11)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

Naked arms/SWORD SUMMIT ウィキペディアより。
タイトルはT.M.RevolutionNaked Arms」より拝借。ゲーム「戦国BASARA3」OP。先日終了した「戦国BASARA弐」OPの「SWORD SUMMIT」の両A面シングルとなる。

戦国BASARA(バサラ) 武将名鑑
先日の記事もこのページをリンクしていたが、戦国BASARAだけでなく、ほかのゲームに登場する武将も触れられているので、同じ武将を比較も出来る。

戦国BASARA3で新登場する小早川秀秋が、どう見てもカブトムシ カフェオレ・ライターより。
先日、フリーライターの方のブログで「戦国BASARA」シリーズについて触れられていた。文章が面白くて読んでしまった。3のほうで登場した小早川秀秋が突っ込み満載である。史実では関が原の戦いで西軍を裏切り、東軍に寝返った武将としても有名だが、カブトムシの角のような兜と背中に大きななべを抱えているなど「かなり酷い扱い」である(汗)彼を担当している福山潤さんの演技とあいまってなおさらおかしく描かれている。

2010.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

おまじないを漢字で書くと何か怖い

いろんなおまじないがありますが、あなたはやったことありますか?
恋のおまじない、を教えてください。人力検索はてなより。
消しゴムを使ったおまじない 両思いになれるおまじないより。
昨日に続いて文房具ネタになったが、漫画でも触れられている消しゴムのおまじないはかなり有名である。消しゴムのおまじないについて話す女の子のそばで、佐藤くんは神様から消しゴムを借りる。ところがその消しゴムには(当時片思いだった)紙子さんの名前が書かれていた。ケースもなく丸裸の状態だった。佐藤くんは使い切って新しい消しゴムを神様に返すが、消しゴムに名前を書いていたことは神様以外の人に筒抜けだった…。神様はおまじないのことをお姉さんに聞いたのか、それとも同級生の誰かに聞いたかは不明である。ただ、ケースで名前を隠しておかないのは相当無用心である(汗)

消しゴム ウィキペディアより。
最近では鉛筆を使うことが激減しているため、消しゴムを使う機会もあまりない。子供の頃は匂いのついた消しゴムや練り消しが欲しいと思っていた。ほかに漫画の人気キャラをかたどった人形型消しゴムもあったが、あくまで玩具扱いなのに実際に字を消して、紙を黒くしたこともあった…。

2010.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

100均でボールペンを買うときは気をつけろ

ボールペンの書き味がいいと何か気持ちいい気がする。
お気に入りのボールペンがある。コトノハより。
ペリカンの万年筆の調査。 ボールペンの書き味。audioより。
一昔なら万年筆だったと思うが、最近ではボールペンが主流になっている。オフィスでも使うのは大抵ボールペンだろう。最近では字を書くときはボールペンが多いが、これがなかなか自分の納得するものが見つからない。たまに何かの景品や記念品としてもらったものが結構、書きやすかったりする。私としては書き味が良くインクを最後まで使いきれるものが欲しい。

ダイソーボールペン(パカ互換)Black Peaks 【Diarandom】より。
ダイソーやCANDOの、ボールペンって、使えないですよね? Yahoo!知恵袋より。
一概には言えないかもしれないが、ホームセンターや100円均一で売られている10本セットの安いボールペンは個人的にお奨めできない。「安かろう悪かろう」ではないが、落としたときに壊れてしまって最後まで使えなかったものもあった。特に某メーカーの透明でインクが見えるものは本当に強度が弱かった…(汗)あと、ラバーグリップのついたノック式のボールペンで横に寝かせるとインクが中で移動してしまって使えなくなったものもあった。昔はこんなボールペンは見かけなかったような気がするが、筆立てに立てないとダメになってしまうボールペンなんて正直、弱る。

ボールペンリフィル/替え芯 輸入文房具のレクスタイルより。
上のリンクの「ダイソーボールペン(パカ互換)」の方でも触れられているが、リフィル(替え芯)、本体とメーカーが別々のを組み合わせるケースは初めて知った。レクスタイルのページを見ているとこれは比較的しっかりしたボールペンのようなので、長持ちはするだろう。確かにリフィルもそこそこの値段がする。

2010.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)