管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

名は体を表す-常用漢字196字追加-

漢字は覚えたほうがいいけれど…
呪も怨も人名漢字に復活「悪魔くん」騒動懸念も YOMIURI ONLINEより。
常用漢字196字追加 同上より。
人名用漢字 ウィキペディアより。憂鬱の「鬱」などを169文字を含めた新しい常用漢字表が30日から登場した。常用漢字は日常で使われるものとして必要な漢字として選ばれたものだが、覚えたり書いたりする基準は非常に曖昧である。また、人名漢字もかつて候補から外された漢字も一部復活する

なぞなぞ「河童の大好物“尻子玉”とはどんなかたちをしているのでしょうか? 余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋より。漫画ではブロッケンは「人名に『尻』とか使う奴いるのか」と言っているが、江尻など姓(名字)に使われている。ここでは下の名前をさしている。2コマ目ではまこちゃんがカッパの尻子玉を例に出し勘違いを暴露している。上で掲載しているブログでは、十返舎一九の黄表紙『河童尻子玉』の挿絵を紹介している。尻子玉と言う言葉はたまに耳にしていたが、実在する臓器ではないらしい。

2010.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カーテン洗っていますか?

カーテンはどのくらいの割合で洗っていますか?
カーテン洗っていますか? まるQ ズームイン!!SUPERより。
本日の「ズームイン!!SUPER」の中の「まるQ」ではカーテンの洗い方を特集していた。上の四角いのは花王株式会社の家事ナビのページでカーテンの洗い方が書かれていたので、HTML引用サービスを利用して貼らせていただきました。ありがとうございます。
番組内ではどのくらいの割合でカーテンを洗っているか街で調査したところ、1年に1回の人がほとんどだった。ただ、洗いにくいということもあり、数年に1回など頻度が少なかった人も居た。一番すごかったのは20年洗っていない人だった。私もあまり人のことが言えず、今の家になってからカーテンを替えたのはつい最近だった(汗)

カーテンを扱っている店の人によれば、厚地のカーテンは1年に1回、レースの薄いカーテンは2、3回洗えば良いと言っていた。条件にもよるが、私の住んでいるところは冬の結露が酷いので、カーテンが壁に床に接するところがどうしても汚れやすい。あと、レースのカーテンは外側で普通のカーテンは部屋側というのが普通と思っていたが、最近は逆のパターンでつける人も増えているらしい。

2010.11.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

体が足りなければ幽体離脱すればいいじゃない

体が足りないほど多忙な時もありますが…
楽しい対外離脱 
幽体離脱 ウィキペディアより。
神様養成学校時代の話。とある講義のレポートが締め切り間近なので先輩に見てもらってアドバイスを請おうとする神様達。その先輩は2コマ目では熱を出して幽体離脱していた…。ちなみにこの悪魔はオリジナルの小説「天地の戦士」に登場する悪魔、ルビである。この頃、寒い日はより寒く感じ、手足も冷たく感じる。近年は寝込むほどの風邪は引いていないが、今年の初めに風邪を引いたときからするようになった『鼻うがい』のお陰で、今年はまだ耳鼻科に行かずにすんでいる。ひどい時は鼻水すらでなくなり頑固な鼻づまりが続いていたが、あまり鼻がつまらなくなった気がする。

幽体離脱で検索してみたら、「楽しい対外離脱」のサイトが見つかった。私自身、金縛りのようなものやどこか分からない場所を飛んでいる夢らしきものをたまに見ることがある。空を飛んでいるときはめちゃくちゃ飛ばしていたり、今にも落ちそうだったりと楽しんでいた記憶が余りないのだ。

2010.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

市川海老蔵さん、公演を前に顔を負傷

大事な舞台を控えた矢先の出来事だが…?
市川海老蔵さん負傷=「酒飲み殴られた」―警視庁 Yahoo!ニュースより。
ハブ パソコン用語集 All Aboutより。自分のパソコンが何日か調子が悪かったので、しばらく家族のパソコンで描いていた。プリンターが自分のパソコンのほうにある。絵の資料探す時によく画像を印刷するので、かなり不便である。最近ではパソコンが離れていても遠隔操作して印刷できるパソコンがあるらしい。家族のパソコン間をハブなどで繋げることもできるらしいが、現在はそこまでに至っていない。

25日、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが初対面の数人と酒を飲んでいる時に、顔を殴られ負傷した。舞台の製作発表を前日に予定していたが、体調不良のために中止になっていた。その矢先の出来事だった。帰宅した際に妻の小林麻央さんが怪我をしている海老蔵さんに気づき、110番通報した。海老蔵さんの父、市川団十郎さんが今回の件について謝罪会見をしたが、麻央さんは当初、すごく取り乱していたという。いきなり血だらけになって帰ってきたら驚くのは当然だ。海老蔵さんは今月末に舞台を控えていたが、顔の負傷によって出演できなくなり、急遽、代役を立てることになった。


海老蔵は全治2カ月、父・團十郎に謝罪 デイリースポーツonlineより。団十郎さんは一方的に殴られたというが、海老蔵さん側に何か落ち度があってこうなったかもしれないと話していた。そして、舞台製作発表をキャンセルした直後に外出していたことに対して、怒りを表していた。海老蔵さんはかなり酒に酔っていて、一緒にいた人を介抱していたところを一方的に殴られたと話しているが、現場などは覚えていないと話している。実際はどうか分からないが、家族はその時に外出していたことは知らされていなかったという。団十郎さんの怒りももっともである。TVではいろんな憶測が出ているが、仕事や家庭で何かあったのではと思われても仕方がない。

漫画は今回の件で団十郎さんにインタビューする神様を描いた。よく、「女遊びは芸の肥やし」というが、海老蔵さんはそれを地で行っていた。事件の直後にボクシングの長谷川穂積選手らの試合があったので、それに絡んだネタにしようかと思っていた。だが、せっかく勝利した人と一緒にするのもアレかと思い、このような言い回しになった。自分で納得がいくように似せられるよう写真を見ながら描く様にしているが、団十郎さんが何か俳優の高橋克実さんに似てしまったような気がする…。

2010.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ワリカンはどこまでOK?

あなたのワリカンの許容範囲はどこまでですか?
どうして割勘なの? 発言小町 YOMIURI ONLINEより。
忘年会シーズン 女子「ワリカン」の本音!まるQ ズームイン!!SUPERより。
先日のズームイン!!SUPERのまるQのコーナーでワリカン(割勘)について特集が組まれていた。最近はほとんどそんな機会はないが、過去に仕事上の付き合いなどで食べたり飲んだりするときは何度かあった。たぶん、そのときに一緒にいる相手によって支払い方が変わっていただろうと思う。女性はどちらかというと割勘が多いような気がする(もしくは自分が食べた分だけ払う)最近ではお勘定するときに割勘しやすくするため、客席には勘定用のコンピューターが置かれているところもある。人数分で割った金額を出したり、人別にお金を分けて計算してくれる。これならレジの前でもたつくことも少なくなるだろう。

漫画ではホットケ様が教えてくれた店で食事をする神様たちを描いた。ホットケ様は自分が紹介した店なので自分が払うといったのだが、小銭ばかり出す彼に店の人はいらだってしまう…(汗)そういえばお金を払うときでも男女の違いがあるとTVで言っていた気がする。男性は大きなお札でいきなり出すことが多いが、女性は端数もきっちり払う傾向にあるといっていたような気がする。私は小銭があれば出すが、ちょうどにならない場合は少し多めに小銭を出す。(1,498円なら1,500円だす具合に)

2010.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

今年の冷え性には要注意

今年の冷え性は少しきついかもしれません…。
"冷え性”~最新の「温活(おんかつ)」を徹底調査!まるQ ズームイン!!SUPERより。
今日のズームイン!!SUPERのまるQのコーナーは女性の冷え性についてだった。今年は猛暑だった一方で秋になってから急に温度が下がったため、体がついていけない人が多い。そのため、冷えを感じる人はいつもの年よりも手足が冷たかったり、痛く感じたりするらしい。私自身、冷え性であるが、朝がとても寒いので体が思うように働かないことがある。その中で温めたタオルで目元を10分間温めたら、手足がする前よりも温かくなったことが明らかになった。タオルでやる場合は40度位で熱すぎないことが大切だ。市販の目元を温めるマスクのようなものも出ているので、それを利用するのもいいかもしれない。
あずきのチカラ 目もと用あずきのチカラ 目もと用
(2008/10/14)
桐灰化学

商品詳細を見る

これは最近CMでよく見かける。レビューを見たら意外と好評のようだが、使い方はきちんと守ることが大事だ。間違えるとやけどをしたりする恐れもあるので、説明書をよく読んで使用することだ。

2010.11.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

北朝鮮、韓国の島に攻撃-破滅のスイッチを押せない神様達-

神様養成学校の同窓会で北朝鮮の韓国の島への攻撃に話が及ぶが…
北朝鮮が韓国の島砲撃、兵士2人死亡、民間人も負傷 日本経済新聞より。
昨日の昼、朝鮮半島西側の黄海上の南北境界線付近にある韓国領の延坪島(ヨンピョンド)で、北朝鮮からの砲撃があり、兵士、民間人を含む死傷者が出ている。延坪島は韓国領であるが、北朝鮮自身も自分の領有権を主張している。北朝鮮側は韓国側のほうから仕掛けたと主張し、韓国側に対して脅しともとれる報復発言をした。昨日、このニュースを見たとき、かなりショックを受けた。それと同時に、近辺にある日本も累が及ぶのではと不安を隠せなかった。中国との尖閣諸島問題のごたごたなど問題が山積している中での砲撃に、頭が痛い。日本は毅然とした態度をとらなければならない。行き場のない怒りばかりがこみ上げてくる。

漫画は神様養成学校同窓会の中で友人にその問題について触れている神様たちを描いた。同窓会といっても今回のような緊急を要する事態にはこのように集まることがある。2コマ目ではホットケ様が隕石の軌道を変えて、北朝鮮に落とそうとするが、神様らに止められている。普段は一般人と同じように生活をしている神様養成学校のOBたちであるが、その力を行使すれば地球を破滅に追いやることも出来る。当初は金正日総書記など実在の人物を描こうとしたが、自分のパソコンの調子が悪かったたこともあり、このような形になった。神様とはいえ完璧な存在ではないし、簡単に自分達の住む世界を変えることも出来ない。そういう苛立ちを表現したかった。

2010.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Cross Over(ラッキーマンVer)

タイトルは9nine「Cross Over」(アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」ED)より拝借。
Cross Over(アニメ盤)Cross Over(アニメ盤)
(2010/12/01)
9nine

商品詳細を見る

9 nine ウィキペディアより。
タイトルは9nineCross Over」(アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」ED)より拝借。上の絵は12月1日に発売されるCDのジャケットを基に描いた。なお、9nineは女優として活躍する川島海荷ら5人のユニット。名前は9nineだが旧メンバーを含めると13人いる。川島海荷さんはドラマやCMで見たことがあったが、シングル「Cross Over」のCMを見るまでAKB48の中から出ていたグループと勘違いしていた…。

先日放送された「STAR DRIVER」の8話の冒頭では気多の巫女(サカナちゃん)の話が終わったあと、話を聞いていたヘッドから出てくれと言われたことで軟禁状態から解放され、島から旅立っていった。途中でバスの中でワコたちと乗り合わせる。彼女が気多の巫女であることに気づいているのかいないのか不明だが、ワコたちは「お元気で」と彼女と言葉を交わす。その中には来週から登場する新キャラのミズキも入っている。

スガタがアプリボワゼし目を覚ました直後、タクトとギクシャクしてしまう。気多の巫女を遠くで見送った直後、タクトは「男同士の話」をするためにスガタと対峙する。その後でスカーレットキスがスガタの力を利用してタクトのタウバーンと戦おうとするが、サイバディはスガタの意志で動き出しそのまま「男同士の闘い」となる。戦いが終わった後、2人は息を切らしながらお互いに顔を見たところで終わった。お互いを理解するために一歩進んだのかどうかはわからないが、気になる終わり方だった。

2010.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

これが私の『恥飯』

他人の食べ方は受け容れられるほうですか?
夫婦間の食に関するギャップ まるQ ズームイン!!SUPERより。
皆様の恥めしは?発言小町 YOMIURI ONLINEより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは今日はいい夫婦の日と言うことで、夫婦間の食に関するギャップについて取り上げていた。以前、おでんはおかずか否かを取り上げていたが、元は他人だった夫婦、食事に対するギャップがあっても当たり前なのだが、一緒に住んでいる限り、どうしても気になってしまう食べ方もあるだろう。

今日、初めて「恥飯(めし)」という言葉を知った。読売新聞の発言小町の中でも触れられていたが、人に見せるのが恥ずかしいけど、自分がはまっている食べ方らしい。中にはさほど気にならないものもあるが、中にはことばを失ってしまうものもある。昔、私の父方の本家に当たる家で夕食を食べたときにご飯とおかずとジュースが一緒に出されていたのを記憶してる。私が子どもの頃は疑問を感じなかったが、母は理解できないと言っていた。

漫画の2コマ目でラーメンマンがやっているトーストの食べ方は、某芸能人が実際にやっているのを元に描いた。納豆と小豆(あんこ?)を別々にトーストに載せるのなら美味しいとは思うが、それを一緒に載せるのは正直勘弁して欲しいと私は思った。あと、特定の好きな調味料をどんな料理にでもかけてしまうというのもドン引きされるようだ。分かりやすい例で言えば、空知英秋「銀魂」に登場する土方十四郎がそうである。彼は病的とも言えるマヨラーで、ひとつの料理にマヨネーズ1本を全部使い切ってしまうくらいのマヨネーズ好きである。いくら好きでもどの料理にも合うとは言い切れないので、人前ではやらないほうが良いかもしれない。

2010.11.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

暗記して、食べて…

あなたはどうやって、英単語を覚えましたか?
英語基本単語集(豆単) 9訂版英語基本単語集(豆単) 9訂版
(1995/06)
不明

商品詳細を見る
英語基本単語熟語集[復刻版]英語基本単語熟語集[復刻版]
(2010/12/18)
赤尾 好夫

商品詳細を見る

赤尾好夫 ウィキペディアより。
テストが近づくたびに悩まされたのは、勉強方法だった。特に暗記は一筋縄ではいかなかった。私が高校の時、推薦入学で英語関係の短大を目指していたため、上の「赤尾の豆単」と呼ばれる英語基本単語集(豆単)を使っていた。編集の赤尾好夫氏はこの豆単を発行している旺文社の創業者でもある。当時、テストの結果が芳しくなかった私に父が教えてくれたのを覚えている。豆単は受験に出る英単語を厳選して収録されたものであるが、どうやって覚えたのかは記憶が定かでない。レビューでも、ただ丸暗記するのでなく、効率よく暗記することが大切と書いている人がいる。漫画では単語帳を食べながら暗記する友人を見て、何か勘違いしてしまう神様を描いた。藤子・F・不二雄ドラえもん」のひみつ道具のひとつに暗記パンがあった。ノートに書いた文章などをパンで写し取りそれを食べて暗記するのだが、たくさん暗記するにはパンをたくさん食べなければならない難点がある。まさに、暗記には近道がないという教訓である。

単語カード Sonoran Blueより。
暗記でおなじみの単語カードをiPhoneのアプリとして特化されたもの。複数の単語カードの管理や色分けなども出来る。今週の「所さんの目がテン!」ではゲームを特集していたが、最近はゲームでも学習ソフトがたくさん出ている。実験でドイツ語の単語を普通に授業を受けて覚えるのとDSを利用して暗記するのとではどちらがより覚えられるかというのがあったが、抜き打ちのテストではゲームで暗記した人のほうが満点を取った人が何人もいた。専門の先生によれば、自分で復習を繰り返すことでより集中して覚えられることである。ゲームもこういう風に使えば決して悪くはないとは思う。

2010.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エコポイント半減でてんやわんや

来月からエコポイント半減、駆け込み需要で大忙しだが…?
「エコポイント」が12月から全商品で半減へ、さらに適用対象も大幅に限定 Gigazineより。
実話に基づいて描いたもの。エコポイント対象商品が来月から大幅に限定されるからということではないが、今日、家族と某電化量販店で地デジ対応テレビを見に行った。父は今のテレビの大きさを測ったりとおおよそどんなテレビにするか決めていたらしいが、いざ、店頭に並んだテレビを見るとかなり悩んだ。テレビのメーカー、値段はもちろん、それに付属する機能とテレビ以外にも必要な周辺機器(HDDなど)考えることが余りにも多く、私の頭の中は混乱した。漫画の2コマ目は実際に母がしでかした失敗である。電化量販店の店員さん以外にも、テレビのメーカーのジャケットを着た人もいた。母はそれに気づかないで、そのメーカーとは全く関係ないメーカーの商品について尋ねていた…。父の話によると、母の中にはそのメーカーは含まれていなかったらしい。

毎週のように電化量販店のチラシが入っているが、やはり実物を見ないと比較は出来ない。解像度も微妙に違うし、ハードディスクなどの付属品も考慮に入れなければならない。ビデオテープで何度も重ね録りをして録画していた母にしてみればブルーレイなどは未知の領域であるので、ずっと詳しい父に何度も聞いていた。3Dテレビも置かれていたが、見づらいだけでとても購入対象にはならない。録画する機械はビデオテープとDVDが両方観られるものがあったが、再生のみの機能の機械だとさすがに不便だと感じる。テレビを買うのは次の機会になるが、それまでに納得の出来るものを選べたら良いと思う。

2010.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

柳田法務大臣、国会軽視発言問題

地元に帰ってハイになっていたのだろうか…これをかわきりに他の大臣までもが…
「不信任」「問責」提出へ、法相罷免迫る MBSニュースより。
首相 官房長官発言を陳謝 NHKニュースより。柳田稔法務大臣が地元の広島で国会を軽視するとも取られる発言が、波紋を呼んでいる。それに続いて、柳田大臣を厳重注意した仙谷由人官房長官は自衛隊「暴力装置」だと発言し、菅内閣はますます窮地に追い込まれている。

柳田稔 失言 ウィキペディアより
TVのニュースで何度もこの発言を聞いていたら、嫌でも覚えてしまうだろう。そして、忘れた頃に思い出すように「過去の失言」が改めて暴露されるの繰り返しとなる。TVの影響は恐ろしいと考えると同時に、柳田大臣の発言は余りにも軽率だと感じた。法務大臣は死刑執行命令の権限と義務を持っている。無論大臣の考えの違いによって死刑執行の数が大きく左右される。これだけ重たい任務を背負わなければならないのに、地元でのあの発言は、あまりにも軽すぎた。本当に国のことを考えているのかといわれても仕方がない。その後に彼を厳重注意したはずの仙谷官房長官の自衛隊「暴力装置」発言は、酷すぎる。尖閣諸島問題以前からあまり良い印象を抱いていなかったのだが、この発言でますます仙谷さんに不信感を抱くようになってしまった…。漫画の2コマ目では、就活や受験でにっちもさっちも行かない学生達が柳田大臣に怒りを向けている。この中には国家公務員を目指している学生もたくさんいるはずだ。これらの政治のごたごたを見て、どう感じているのだろうかと考えると、気が重くなった。

2010.11.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

もし皆が『もしドラ』を読んだら

『もしドラ』はドラッカーの経済書を読んだ野球部のマネージャーが部を立て直す話だが…?
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー、上田 惇生 他

商品詳細を見る

「もし○○が『もしドラ』を読んだら」を調査! まるQ ズームイン!!SUPERより。
昨日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーの中で、現在話題となっている『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」読んだら』について触れられていた。いろんな立場の人が『もしドラ』を読んだらどうなるかとリサーチしていた。吉本興業のお笑いコンビ、ハイキングウォーキングがネタを作るために読んでみたり、ギャルママと呼ばれる若い主婦もに家庭で役立つかどうか読ませていた。

私は新聞広告や店頭で何度か見たのだが、これを描いている時点ではまだ、未読である。さっき、アマゾンのレビューを読んでいたが、賛否両論だった。経済書に触れる機会がなかった人が読むには親しみやすくて入りやすいかもしれない。ただ、既に経済書を読んでいる人や純粋な物語を求めている人には、物足りないかもしれない。私自身、この本でも触れられているドラッカーが経済界では有名な人物だったのを今回、初めて知った(汗)ちなみにNHKでは来年の3月にアニメ化されることが決定している。この話の主人公である野球部のマネージャーがみなみと言う名前だが、あだち充の『タッチ』が真っ先に思い浮かんでしまった…。

2010.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コタツは魔物

コタツにはいるとつい、出たくなくなる。
フカダック こたつあんかFH-101フカダック こたつあんかFH-101
()
フカダック

商品詳細を見る

セラヴィ社製 オイルヒーター 9枚フィン10畳対応  24時間タイマー オイルラジエーターセラヴィ社製 オイルヒーター 9枚フィン10畳対応  24時間タイマー オイルラジエーター
()
不明

商品詳細を見る

ここ最近、全くコタツを出していないと思いながら描いていた。以前は、上のようなこたつあんかを母が買ってきて布団をかけてコタツの代わりに使用していたが、余り使わないうちに壊れてしまった(汗)現在の家になって床暖房を使用していたが、何年か前に壊れてしまったので、最近はストーブ、エアコン、デロンギのオイルヒーターをつけたり消したりを繰り返している。オイルヒーターは狭い範囲に使用するのには向いているのだが、電気を食ってしまうので母は朝の寒い時間だけしかつけない。私は自分の部屋にはファンヒーターを入れている。エアコンは一応あるのだが、古い機種のためつけても全く暖まらない(汗)他にも赤外線ストーブなどもあるが、風呂に入る前に洗面所を温める程度にしか使っていない。今年は猛暑だったので、冬は雪が多くなるかもしれないと言っていた。道路では融雪装置の工事が急ピッチで進められている。雪国の宿命とはいえ、正直、憂鬱だ。

2010.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

体調が悪い時は無理して食べてはいけない

体調が悪い時は食事を控えたほうがいいときもあるが…。
ちょっと体調が悪い時の食べ物は? マサおじさんのブログより
体調を崩して食欲がないホットケ様。心配する神様に対して、ホットケ様はどさくさにまぎれて、ゆり子さんが買った肉まんが食べたいと言う。彼の態度にちょっとムッと来た神様だった。なお、ホットケ様が本当に調子悪いのか仮病を使っているのかは、不明である。

胃腸を整えるような食品、料理を知りたい。BIGLOBEなんでも相談室
自家中毒の治療と症状
私は子供の頃、しょっちゅう自家中毒にかかっていた。精神的な要因が大きい病気だと知ったのは大分後だが、寝ている時に突然吐き気をもよおして何度も吐くのが辛かった。大きくなってからは自家中毒にならなくなったが、最近では片頭痛などが原因で、吐き気をもよおすことがたまにある。休みの日とか頭痛の前兆が来た後で、家で昼食前に気持ちが悪くなって、ご飯が食べられなくなることもある。動くと余計に気分が悪くなるので、じっとして直るのを待つしかない。

2010.11.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

猫舌は慣れで克服できるか?

猫舌の人の悩みは熱い物がなかなか食べられないことだが…
猫舌の秘密を調査!まるQ ズームイン!!SUPERより。
熱いものを食べる事ができません。Yahoo!知恵袋より。
本日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは猫舌だった。猫舌の人の悩みは熱い物を食べるのに時間がかかってしまうことである。わたしの母は猫舌なのだが、父は反対に煮えたぎるぐらいに熱くないと満足できない人である。だから、味噌汁など父が食べるときは、もう一度熱くしなければならない。私は中間だと思うが、父の好みに合わせていたら火傷してしまう(汗)このコーナーの中では専門の先生の話によれば、猫舌の人とそうでない人の舌の構造にはそれほど差はないという。猫舌の人が熱さを感じやすいのかといえば、特にそうでもないらしい。ただ、熱い物と冷たい物を食べるときの舌の動きが若干違っていたことが、実験で分かっている。経験によってある程度は克服できるかもしれないということだ。舌の先が熱さを感じやすいらしいが、熱い物を舌先に触れないようにすると今度は、喉を火傷してしまいそうだ…。結局はこつを掴むしかないと言うことか。



2010.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ゴッホとひまわり

ゴッホの魅力とは…?
なぜ日本人はゴッホが好き?まるQ ズームイン!!SUPERより。
フィンセント・ファン・ゴッホの作品一覧 ウィキペディアより。
フィンセント・ファン・ゴッホ ウィキペディアより。
先日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーで、「なぜ日本人はゴッホが好き?」というタイトルで、画家のゴッホについて取り上げていた。街頭の調査ではほかの画家の絵とゴッホのひまわりを並べて画家の名前と絵のタイトルを当ててもらっていたが、ゴッホのひまわりはかなりの確率で正解していた。また、CMでもゴッホの作品が採用されてる。最近では、吉永小百合さんが出演しているシャープのアクオスのCMに採用された。それ以外にも裸の大将の愛称で知られた画家の山下清「日本のゴッホ」と呼ばれていたことも、理由のひとつだ。

私がゴッホのことを知ったのは、世界の偉人の全集の中でだった。その中にたまたまゴッホもいたのだが、読んでいて、彼の不遇な生涯に子供心にショックを受けていたような気がする。ヴィンセントは生まれてまもなく亡くなった兄の名前をそのままつけてもらっていた。子供の頃は非常に絵がうまかった。一方で人と打ち解けることはあまりなかったため、身内や友人との衝突も多かった。子供時代の彼がひとりで絵を描いていた挿絵を見て、自分と重ねてしまった記憶がある。彼の唯一の理解者であったのは弟のテオドルス(テオ)だった。最期に彼が自殺(一部では他殺説もあり)をはかり、亡くなる場面はかなり辛かった。

ゴッホの他殺説は最近になって出たものだが、彼の弟のテオの曾孫であり、映画監督のテオ・ファン・ゴッホも最期には殺害されている。ほかにもゴッホと一時期一緒に暮らしていたゴーギャンが彼の「耳を切った」のではという説も出てきた。彼の生涯はいろんな人によって映画化などされているが、彼の生涯には「普通の人」には立ち入ることが出来ない何かがあるかもしれないと思った。

2010.11.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ROSE HIP-BULLET(ラッキーマンVer)

タイトルはGRANRODEO「ROSE HIP-BULLET」より拝借。アニメ「咎狗の血」OP。
ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
GRANRODEO

商品詳細を見る

TVアニメ『咎狗の血』のOPテーマにGRANRODEOの新曲が決定!animate.tvより。
GRANRODEO ウィキペディアより。タイトルはGRANDRODEOROSE HIP-BULLET」より拝借。アニメ「咎狗の血」OP。GRANRODEOはKISHOW、e-ZUKAのユニットであるが、ボーカルのKISHOWさんはアニメでグンジ役を担当されている谷山紀章さんのことである。ちなみにこの歌は、アニメの中でもグンジが外れた調子で歌っていた。声優さんは歌が上手い人が多いが、アニメのキャラがオンチであれば調子を外して歌うことが出来るので、すごいと思った。

「咎狗の血」の単行本は借りて読んだことがあったが、ラインで性格が変わってしまったケイスケはファンの間では「黒ケイスケ」などと呼ばれているらしい。黒ケイスケをはじめてみたときは多分、「これがいわゆる『ヤンデレ』か…」と思っていたと思う。ただ、私はヤンデレの要素が詰まった絵は余り好きでないので、自分では描かないとは思った。

上の絵も咎狗の血をやや意識して描いたお陰で、洋一が荒んだ感じになってしまった。私の中では洋一→アキラ、努力→ケイスケ 友情→リンではまっている。ずっと前にラッキーマンと咎狗の血のコラボネタを描いたことがあったが、(リンク「咎狗の血より。」参照)私の絵はどう見てもグロ向きではないことだけは分かった。

2010.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

尖閣ビデオ、海上保安官関与認める

この映像はどのようにすればよかったのだろうか…
【尖閣ビデオ流出】海保「激励」電話に仙谷氏が不快感 「犯罪を称揚するのか」MSN産経ニュースより。
【尖閣ビデオ流出】「見たいと思ってた」海保への激励、電話やメールで相次ぐ 同上より。
尖閣諸島での衝突事件の映像がネットに流出し、それから間もなく42歳の海上保安官の男性がYoutubeに映像を投稿したことを認めたことが分かった。TVで流出した映像が神戸のネットカフェから投稿されていたことが明らかになる以前に、読売テレビの記者がこの男性と接触していたことも明らかになった。

読売テレビが保安官の直筆メモ公開…尖閣ビデオ問題 おおさか報知より。
【尖閣ビデオ流出】“投稿者”はどんな罪に 国家公務員法、窃盗など浮上 MSN産経ニュースより。
映像を投稿した保安官の男性の直筆のメモも公開された。男性はビデオを投稿したことは認めているが、その映像をどうやって入手したのかについては曖昧な供述を繰り返している。男性は同僚や家族に迷惑をかけるのではと非常に気にかけていたとニュースでは伝えられていた。同時に事件発生からしばらくは映像は誰もが見られる状態であったことが男性の証言から明らかになった…。あまりの管理の杜撰さに私は驚いてしまった。管理が行き届いていない状態で映像をコピーされても仕方がない。

漫画ではビデオ流出の件で、海上保安庁に激励の電話が相次いでいることに不快感を示す仙谷由人官房長官を描いた。この後、官房長官は神様によって病院行きとなった…これを描いている時に以前、仙谷氏が野党に弱腰外交といわれたことに対して『柳腰』外交と反論したことを思い出した。しなやかで強いことを表現したかったらしいが、表現が適切でないと周囲から嘲笑されていた。2コマ目で神様の苛立ちをどう表現しようかかなり迷った。確かに海上保安官の男性の苛立ちも良く分かるし、政府がもっと早くにビデオを公開していれば、こんなことにはならなかったのではと考えることがある…。



2010.11.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

たまには自分にごほうびを

何かと世知辛い世の中、あなたは自分にごほうびをあげていますか?
自分にごほうび gooヘルスケアより。
働く女性の「自分へのご褒美」事情 All Aboutより。
ローソン CM、動画より。昨日、某社のモデムの調子が悪くインターネットが繋がらなかったので、そのときに描いていたもの。先日の「ズームイン!!SUPER」で「自分にごほうびをあげる」人たちについて特集していた。その中では頑張った度合いを3段階に分けて何に予算を使うか、町の女性にアンケートをとっていた。一番お手軽なものは500円以内で済むスイーツなど、超がんばった時は値段はまちまちだったが、旅行や高価なものがあった。漫画の1コマ目にまん太がコンビニのロールケーキについて触れているが、最近CMでも出ているローソンのプレミアムケーキが元になっている。

女性に限ったことではないが、公私共々にストレスが溜まる社会の中でのごほうびは自分の励みにもなる。私自身、たまに自分にごほうびをしたいと思っていても、生活上必要なものなど)にお金を回すのがやっとで、金銭的に余裕がないとどうしても躊躇してしまう。心の中では欲しいものがいくつかあるが、ああだこうだと思っているうちに、時間がたってしまうことがほとんどだ。

2010.11.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

いじめには理不尽な理由しかない

どんな理由であれ、いじめには理不尽さしか残らない
群馬いじめ、学校側の当初対応は不適切…文科相 YOMIURI ONLINEより。
「いじめあった」市教委が調査結果公表 群馬・桐生の小6自殺 MSN産経ニュースより。
先日書いた別の記事で群馬県の小6の女の子が自殺した事件で、市の教育委員会で「いじめがあった」と調査結果で明らかになった。だが、いじめと自殺の因果関係までは判断できないと言うにとどまった。

元気やでっ (ジャンプコミックス)元気やでっ (ジャンプコミックス)
(1996/01)
土屋 守次原 隆二

商品詳細を見る

私のいじめられ日記―先生、いいかげんにして!私のいじめられ日記―先生、いいかげんにして!
(1993/04)
土屋 怜土屋 守

商品詳細を見る

ここ最近、いじめ問題を取り上げた書籍が数多くあるが、漫画でもそれをテーマにしたものがあった。上に載せている「元気やでっ」は雑誌で読んだ記憶があったような気がする。原作は下の「私のいじめられ日記」が基になっている。私は以前、保坂展人さんの「いじめの光景」を読んだことがあるが、数々のいじめの体験談を読み、怒りや悲しみばかりがこみ上げてきた。私自身がいじめられっ子だったが、その頃、いじめによる自殺が社会問題となっていた。先生にも相談したことはあったが、やはり告げ口したという理由でいじめが酷くなったこともあるし、表立ったものではないが、ワザと避けられたこともあった。いじめられる側にも理由があるという人もいるが、それを身体的、精神的暴力で相手を痛めつけることには理不尽さしかない。自殺した子が弱いという人もいるだろうが、自分の周囲に味方がいないと思う失望感は、本人にしか理解できないと思う。親でも友人でもいい、せめて、そう思える人がいれば、自殺しようなんて思わないだろう。

学校の対応にも非があったのは事実だ。一方で、親には子どもを休ませてでも守って欲しかったという悔しさがある。連日のように亡くなった女の子の父親が新聞の記事などで出ているが、何故か、違和感を感じられずにはいられなかった。自殺の原因と思われる校外学習の日、学校に行きたくないと子供が訴えていたにも関わらず先生は女の子の手を引いて、学校へ連れて行ったという話がある。そのときに何故、親は止めなかったのかと思った。親を責めるのは酷かもしれないと思う一方で、何か割り切れないものを感じる。

2010.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

海外の『日本ブランド米』

海外での『日本ブランド米』の評価は?
日本のブランド米、中国市場で大人気 大紀元より。
中国産「米」は大丈夫? 博士のひとりごとより。
日本はお米を輸出しないのはどうしてですか? BIGLOBEなんでも相談室より。
尖閣諸島ビデオ流出で大騒ぎと気分が落ち込みそうなので、気分転換に描いたもの。ラーメンマンは自分の故郷の中国の日本ブランド米事情について話す。だが、日本産の米についてはあまり詳しくないようなので、似た名前の米を買ってしまい、王ドラに怪訝そうな顔をされている。

大分昔、冷夏だった年で国産米が不作だったため、タイなど他の国の米が輸入された時期があった。国産の米が売られる日に並んで買った記憶があった。日本人の主食の米に危機感を感じたのは、あの時以来だったような気がする。今でも親戚から売り物に出さない米をもらって近くの精米機で精米することがある。母は農家で育ったため、米には少しうるさい。現在は新米が出回っているが、今の電子ジャーでは少し水を大目に入れてしまうと、米が柔らかくなってしまう。最近ではジャーにおこげモードがついているそうだが、ガス釜を使っていた頃は、自然に出来るものだったが、今のジャーで普通に炊いてもおこげは出来ない。それに美味しいお米を食べようとすると、ジャーも値段が張ったモノになる…。

2010.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

固定電話は面倒ですか?

家の固定電話に相手からの電話が繋がらないことが何度もあったので、それを元にした。
固定電話は必要? 教えて!gooより。

昨日、家の固定電話に一部の知り合いからの電話が繋がらないことがわかった。他の家からの電話がこっちに繋がらないことが以前にもあった。ちょっと前から通話中にプツプツと音がすることを両親が言っていたので、今朝、電話会社に見てもらった。とりあえず原因が分かったが、インターネットの契約を某社からNTTに戻そうかどうかと言う話も出ている。そもそも、インターネットの契約を某社にしたのは、弟の仕事上の理由(勤め先の電化量販店で某社のインターネット契約を扱っているため)だった。某社を契約するまでかなりもたついたので、正直、面倒だと感じるが、また電話が繋がりにくいことがあったら困るだろうと感じている。

[発言小町@新聞]固定電話 ありますか YOMIURI ONLINEより。
ネットの読売新聞内のページの掲示板「発言小町」内で話題になった「固定電話」について以前、新聞で触れられていたことがあった。世帯を持った人が固定電話を持つべきだという人もいれば、携帯を使うことが多いのでいらないという人の意見もあり様々である。私個人は「あった方がいい」と思う。一応、家では携帯は父と私が所有しているが、外出中に連絡のため、父の携帯電話にかけてもつながらないことがある。私自身もいざと言うときに使おうと思ったら、充電しなければならなかったりとあまり活用しているとは思えない。だが、万が一の事があって、近くに公衆電話がないと連絡手段がないので、携帯もないと困る。一人暮らししている弟も最初は固定電話を置いていなかったが、家族間との連絡のためにファックスつき電話を結局つけた。

上の漫画ではラーメンマンの家の固定電話にかけようとしたが繋がらなかったまこちゃんが携帯で電話をかけている。一度家にかけて欲しいとまこちゃんは頼むが、ラーメンマンは「電話線を通じて直接」来てしまう…。最近ではテレビ電話も出てきたが、何もかもプライバシーが筒抜けのような気がして、ちょっと恐い。電話は電話のマナーもあるので、それはそれできっちり区別するべきである。

2010.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

本番に弱い神様

あなたはいざと言うときに実力を発揮できるほうですか?
定期はお任せアスペっ子 多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~より。
本番に強い人、弱い人 (PHP新書)本番に強い人、弱い人 (PHP新書)
(2007/05)
本田 有明

商品詳細を見る

神様養成学校時代の話。ここの学校ではペーパーテストはもちろん、神様の力を身につける実技のテストもある。神様は授業は真面目に受け練習もみっちりやるタイプだったが、本番のテストでは発揮できなくなる、いわゆる『本番に弱い』タイプだった…。その焦りもあったのか、神様は杖のテストの練習に熱が入りすぎて、山を破壊してしまう。私自身、中学校時代はペーパーテストは何とかできたが、実技が含まれる科目はもうダメダメだった。特に苦手だったのは体育と家庭科、運動オンチで手先が不器用、もう泣きたいくらいだった…。小学校のスポーツテストでも「級外」と取ったこともあった。

「発達障害」: アスペルガー症候群より。
私自身、アスペルガー症候群の存在を知ったのはここ最近であった。TVでも触れられるようになったこともありだんだん認知されつつあるが、アスペルガーの人たちが社会でやっていけるシステムにはまだ遠い。地元の本屋で大人のアスペルガー症候群についての本を見つけ、手に取ってみたが、なかなか買う勇気がなかった。

図解 よくわかる 大人の アスペルガー症候群図解 よくわかる 大人の アスペルガー症候群
(2010/04/16)
上野 一彦市川 宏伸

商品詳細を見る

上の本は実際、本屋で手に取ったものである。私自身、アスペルガーでないかと通院している先生に相談したことがあったが、先生は違うのではと言っていた。典型的な症状は表れなくても「その傾向があった」可能性はなきしもあらずだろうと思う。今のところはかろうじて仕事をやっているのだから、まったく人間関係は築けないことはないようだ。だが、人間関係が上手く築けずに社会から孤立している人がいるのも事実である。そういう人たちが仕事に就けるような仕組みがもっと確立できたらと、切に願う。

2010.11.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

尖閣諸島ビデオ、ネットに流出

こんな形で世界中に流れるなんて…日本政府は一刻の猶予もない
尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者 Yahoo!ニュースより。
尖閣諸島沖での中国船衝突事件で、海上保安庁が撮影したと思われるビデオの映像が動画サイトYoutubeに流出していることが分かった。今朝、新聞が届いた時点ではこの記事は書かれていなかったが、テレビでこのニュースが流れた時は、非常に驚いた。映像は44分以上にわたったものが6つに分かれて構成されてアップされていた。私がこの映像があるかどうかYoutubeを見てみたが、削除されていた。だが、コピーされた映像が次々とアップされてるようで、いたちごっこを繰り返している。たまたま、ここでAdobe Flash Playerを最新版に更新してくださいと表示されたので、インストールをしたのだが、映像が映らない状態は変わっていない…ここ最近、最新版にアップするとこんな繰り返しなので、お知らせがない限りインストールするのを避けてきたのだが、何故、こんなタイミングなのかと少しいらだった…。

投稿者は「sengoku38」、25歳日本人 Yahoo!ニュースより。TVでは流出された映像の一部が公開されていたが、中国漁船のほうからぶつかってきたり、海上保安庁の船が中国語で警告を出しても、船員達は悠然と構えたままだった。明らかに悪質なのは観ても分かる。中国国内でこの映像を見せたら、それでも尚「日本側が悪い」という国民がいる。反応はある程度は予測は出来ていたのだが、門外不出のはずの映像がこんな形で流れてしまったことは、非常に重大な問題である。なおYoutubeでの映像の投稿者は仙石官房長官の名前を借りたのか、名前がsengoku38となっていた。アカウントのプロフィールは日本人25歳となっていたが、このデーターが本当なのかどうかは定かではない。中国の胡錦濤国家主席との会談がキャンセルとなった矢先の事件で、日本がますます海外に悪い印象を与えるのではないかと不安でたまらない。政府には一刻の猶予も許されない。


2010.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おでんはおかずか、否か

あなたの家ではおでんはおかずですか?それとも…?
おでんはおかず?を徹底調査 まるQ ズームイン!!SUPERより。
おでんをおかずにご飯を食べますか? Yahoo!知恵袋より。
おでんの時に食べるその他のおかずは? 教えて!gooより。
本日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは「おでんはおかずか否か」の徹底調査だった。我が家では普通におでんをおかずとしてご飯を食べている。それは生まれてから何の疑問も感じなかった。一方のおでんはおかずにならないと言っている人の意見は様々だった。煮物としては味が薄すぎておかずにならないとか、白いご飯以外の主食をだしたり、他のおかずを出したりといろいろあった。もとは他人同士だった夫婦の間でも、おでんの認識が異なっていることがある。

わたしの母の実家のおでんは味が非常に薄かったらしい。そのため家のおでんも味が薄めだが、父がいつも味が薄いと文句を言う。私は別に味が薄くても普通に食べているが、おでんで食べる具はごく限られたものである。どうも、おでんに練り物が入っているのはまったく食べる気がしない。大根や卵、ジャガイモ、こんにゃくなどばかり食べている。

青森おでん*の生姜味噌だれ COOKPADより。
まるQのコーナーでも触れられていたが、青森のおでんには生姜味噌だれをかけて食べる。そのため、他の地域に比べると「おでんがおかず」である認識は非常に高い。ちなみに生姜味噌だれおでんは学校の給食にも出されているという。おでんがおかずでないと言う人は、多分味の問題もあると思う。味がしっかりしている分、つい箸も進むのだろう。

白いご飯は一番最後に食べる。コトノハより。漫画ではおでんについて神様達が触れているが、佐藤くんはあまり触れられたくない模様。おでんをめぐって自分の妻と母が嫁姑バトルを何度も繰り広げたからだ。ちなみにおでんの何でけんかになったのかは不明である。私が子供の頃、ご飯とおかずを交互に食べるようにとしつこく言われたため、一応、それは現在も守っているつもりだ。ただ、出されるものによってはご飯を食べないこともある。(休みの時の昼食のうどんラーメン、夕食のギョウザなど)

2010.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ミッフィーの作者、サンリオに訴訟

ミッフィーとキャシー、知名度は前者のほうが圧倒的に高いが…
著作権侵害でサンリオ提訴 ミッフィーの生みの親 MSN産経ニュースより。
ミッフィーとサンリオのキャシーは類似していませんよね? Yahoo!知恵袋より。
サンリオハローキティ★バスタオル★バスグッズ★キティとキャシー ばんどせる屋より。
うさぎの「ミッフィー」の作者のディック・ブルーナー氏がサンリオのキャラクター「キャシー」がミッフィーと模倣し著作権を侵害したとして、サンリオに関連商品の生産停止を求める訴訟を起こしていたことが分かった。ちなみにキャシーというキャラクターは人気キャラのハローキティの友達という設定らしく、キティちゃんと一緒にグッズに登場している。一部のグッズを見てるとさほど似ているとは思わないが、問題となったのは立ち姿のキャシーで、TVのニュースではわざわざ等身を比較していた。なお、サンリオでは過去に「リトルハニー」といううさぎのキャラクターがいたが、口の辺りが×であり、こちらのほうがミッフィーと酷似していると思うのだが…。

ミッフィーのおばあちゃん (ブルーナのおはなし文庫)ミッフィーのおばあちゃん (ブルーナのおはなし文庫)
(1997/06)
ディック ブルーナー

商品詳細を見る
ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(2000/12/01)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る

私は子供の頃に親戚からもらった絵本でミッフィーの存在を知った。当時の絵本のタイトルはミッフィーではなく「うさこちゃん」という名前が使われていた。作者のディック・ブルーナー氏については確か、漫画家のさくらももこさんが編集長を務めた雑誌「富士山」の中で触れられていた記憶がある。その中でブルーナー氏が絵を描く過程も写真で紹介されていた。ミッフィーなどのキャラクターはシンプルな線であるが、ブルーナー氏はかなりの時間をかけていた。同じ太さの線を引くのは尚更根気が要るのだ。だから、Yahoo!知恵袋で質問されていた方のように軽々しく言えない。

2010.11.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

血の涙-のぞき過ぎにはご用心-

特殊能力にも代償がある。それでもあなたはやりたいですか?
透視 (超心理学) ウィキペディアより。
眼底出血とは:目の病気ナビ
神様養成学校で女子寮でのぞき事件が発生した。級友がそれを神様達に知らせるが、神様は落ち着いた様子である。実は、ホットケ様が講義で習った『透視術』を使って覗きをしていたのだった…。ただし、「神様一家」の世界では透視術は相当眼を酷使するものの設定になっている。石ノ森章太郎サイボーグ009」の003のフランソワーズなど簡単にやってのけているが、これは眼に悪いのではないかと一瞬、思った。その代償として、ホットケ様は眼からかなりの出血をしている。なおここでは、長時間の透視をすると何日も目が見えなくなる。一定の時間が過ぎれば元に戻るが、やり過ぎると失明する恐れもある。

小6少女いじめ自殺 探偵ファイルより。
「いじめで自殺」少女の父が訴え 母へのマフラーで首吊る 神戸新聞より。
群馬県の小学校6年生の女の子がいじめを苦に自殺をした事件だが、新聞に連日のように女の子が残したノートに描いた漫画などが掲載されていた。私はこれに違和感というか苛立ちを感じた。一体何がしたいんだという複雑な思いが渦巻いた。

探偵ファイルの管理人さんと似たような感情があった。母親が外国人であることがきっかけでいじめが始まったというし、亡くなった子どもも親に苛められていることを訴えていた。親も学校に何度も対処を求めていた。確かにいじめを把握できなかった学校にも非があるかもしれない。だが、私は、子どもがそう訴えているのなら、親が学校を休ませてでも子どもを守ってほしかったという思いがある。親が自殺を食い止められなかったことに「探偵ファイル」の管理人さんは怒りを感じているのだと思う。

私自身、いじめで辛い目に遭った経験があるので、こういう事件はとても辛い。今でもトラウマで、たまにそんな夢を見ることがある。だが、学校が悪い、親が悪いと責任のなすりつけあいしても何の解決にもならない。

2010.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

イカロスの翼-太陽に挑んだ男-

「勇気を一つを友にして」に登場するイカロスの行動はどう思いますか?
GRAVITY 0GRAVITY 0
(2010/10/13)
Aqua Timez

商品詳細を見る

イーカロス ウィキペディアより。Aqua TimezGRAVITY 0」(「STAR DRIVER 輝きのタクト」OP)の歌詞の中でイカロスがたまたま出てきたので、即興で描いたネタ。漫画の中ではそのイカロスの話が元となっている「勇気一つを友にして」を神様は引き合いに出している。実は2コマ目の神様のような勘違いをしてしまっていた…これを描くまで。しかも歌のタイトルを「勇気一つを『共』にして」と思っていた(汗)この歌はずっと昔ある子ども番組で流れていた記憶がある。

イカロス・ギリシャ神話 お笑いギリシャ神話「PANDORA'S BOX」より。
ウィキペディアのページの説明よりももっと分かりやすく書かれていたイカロスの話のページがあった。歌のほうではイカロスが幽閉された理由まで触れられていないが、ここでイカロスの翼を作ったのは彼の父で名工のダイダロスであることが明らかになる。ダイダロスは翼はロウで固めてあるから余り高くとぶなと息子に忠告している。最初の頃は慎重に飛んでいたようだが、いつしか父の忠告を忘れ、うっかり太陽に近づいてしまったイカロスは哀れ翼がバラバラになり、墜落死してしまった…。子供の頃に歌を聴いた時は何か悲しかった気がしたが、改めて聴いてみると何か複雑な気分になった。

2010.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)