管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2010年を時事ネタ漫画で振り返ってみた。

2010年を時事漫画で振り返ってみた…絵はまだまだ精進が必要である。
ピクシブの企画の2010絵師進化録のテンプレートを使って、2010年を時事ネタ漫画で振り返ってみたもの。ブログでは500KBまでの画像しか上げられないのでこちらにアップしてあるのは相当画像が荒れているが、ピクシブでアップしたものはもう少し画質がましなはず…である。

当初は漫画の一部を切り取った形にしようかと思ったがトリミングが面倒なので、一旦漫画を縮小してから余分なところをトリミングする形を取った。一部は二次創作だが、大部分はオリジナルの「神様一家」である。企画の目的は1年の進化(絵の上達)を見るものだが、まだまだ精進が必要としか言えない(汗)ちなみに途中からお絵かき掲示板からAzPaiterにツールが変更になってる。漫画は縮小したので字が潰れて見にくくならないか心配だったが、思ったよりもそうならなかった。月ごとに印象に残った出来事をピックアップしたつもりだったが、明るいニュースが少なかったので、来年はもっとそうなるように祈りたい。
何らかの形で1年間閲覧してくださった方々に感謝とお礼を申し上げます。それでは良いお年を迎えてください。

【追記】今年最後の「神様一家」
仕事を終わった後に年越しソバを食べる神様達。
今年最後の仕事を終えて、神様の家で年越しソバを食べる神様達。なお、神様の何でも屋は普通の会社とは違って、休みもそれぞれ少しずつずれており、まとまった休みは取れない。先日描いた「神様の帰省」と繋がっている。当時、ホットケ様が何をしでかしたのかは不明だが、2コマ目では自分の仕事を終えた後に神様の家に寄っただけである。



2010.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ピン札の扱いにはご注意を

お年玉はピン札にしていますか?それとも気にしないほうですか?
習い事の月謝、お年玉はピン札ですか? Yahoo!知恵袋より。
新紙幣のアイロンがけは要注意 街の灯より。
今年も残すところあとわずかになった。親は親戚の子供にあげるお年玉のために銀行に行ってピン札に替えてきた。私自身、お年玉をあげる立場ではあるが、そんなに収入もないので奮発も出来ない(汗)私があげる子はひとりだが、親戚の多い人は出費が多くて大変だろうと思う。

「お年玉」の習俗はどこから? JanJanニュースより。
漫画でもブロッケンがラーメンマンにお年玉のお札はピン札かどうか聞いている。JanJanニュースのところでも触れられているように中国でもお年玉をあげる習慣はあるが、ピン札かどうかまでは分からなかった。2コマ目ではわけの分からない口実でお札を持っていってしまうアカギに困惑している。親からもらったお年玉以外はみんな貯金に回してしまったため、実際にいくらもらったのかは把握していない。ただ、たくさんのお年玉袋を目の当たりにしたら、たくさん使ってしまいそうだとは思う。あぶく銭は残らないというのはまさにその通りである。

シワシワのお札にアイロンをかけていいのかという話だが、印刷の部分が溶けてしまうので、お札に直接アイロンを当てるのはご法度のようだ。よく葬式などの弔事には新札はご法度と言うが、「街の灯」の掲示板では全くだめと言うわけでもないらしい。(地方の習慣によって異なる)

2010.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様の帰省

学校から実家に帰省することになった神様だが…
年末年始の帰省 実家に泊まる割合が徐々に減少 酔いどれコンサル 中小企業診断士・中原央のブログ
神様養成学校が冬休みになったので、実家に帰省しようとする神様。以前にも帰省ネタの漫画を描いたことがあったが、そのときは忙しくて帰らなかった話だった。実家から帰って来いと催促されたと言っているが、神様はまんざらでもない様子。しかし、帰るあてのないホットケ様が神様にすがりつき、困惑している…。2コマ目でホットケ様が入学前に親に勘当されたと言ってるが、何故そうなったのかは詳しくは考えていない。実は自由奔放そうでも彼は、かなり苦労している。時期が来ればいつか描くかもしれない。

なお、神様養成学校は諸事情により、実家に帰省する場合は許可をもらわなければならない。例を挙げれば、単位を一定の基準よりも不足していたら、許可はもらえない。(それ以外に規則に反した場合など)それに手続きも非常に時間がかかるので、それが面倒で帰らない人も結構いる。

旦那の実家に帰省するとき OKWaveより。
結婚しているしていないに関係なく、実家へ帰省することは気を使うと思う。特に配偶者の実家を訪れる場合は、尚更である。私の家の父方の本家に当たる家はすぐ近くだが、正月に訪問する時はビールなどの箱を持っていったと思う。弟が職業上なかなか家に帰れないので、正月は家族と弟の住むアパートへ行く予定なのだが、天気があまり良くないのでちょっと、心配である。

2010.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

単行本化前の修羅場

時間が前後していますが、「サンタも散々苦労するクリスマス」のあとの話です。
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る

親知らず ウィキペディアより。
親知らずの抜歯手術レポート~歯茎の増殖過程を追え!@nifty:デイリーポータルZより。
抜かずに済む?親知らず保存法 All Aboutより。
中村光聖☆おにいさん」の6巻を買った。アマゾンのレビューではネタ切れなのではという意見もあったが、個人的には面白かった。好きな話はその37の「親知らずんずんずん」と、ブッダの「悟れ!アナンダ」の単行本化のはなしのその42の「コミックスで大わらわ」である。イエスの親知らずが生えてきたので歯医者に行く話だが、ブッダの親知らずが16本なのは初めて知った。ブッダはとても喜んでいたが、親知らずは場所がややこしいので、厄介でもある。私自身、親知らずが三本生えているが、虫歯になったらどこの歯医者に行けばいいのか思案している。昔、弟が大きい病院で親知らずの手術した直後、出血がなかなか止まらなかった。出来ることなら抜かずにすめばいいが、抜くタイミングもあって、意外と難しい。健康診断で親知らずの相談をしたら、自分の体の状態も配慮しなければいけないと知り、困っている。漫画でのイエスの歯を見ると相当でかかった。野球ボールぐらいある歯がどのように収まっていたのか非常に謎だ。

ブッダの描く漫画「悟れ!アナンダ」を単行本化する話では、おまけページを描くために深く瞑想してしまったブッダの代わりにイエスが漫画を描こうとする。梵天さんは強引にそれを載せてしまう。最後のおまけのイエスが描いた大天使に笑ってしまった。

一方、上の漫画は暮れの単行本の仕事の修羅場で疲労困憊状態の神様達である。「サンタも散々苦労するクリスマス」の後の話だが、サンタの仕事でぐったりしてる神様達はサンタの服のまま、山田先生の仕事場に向かったらしい…。山田先生は担当の言葉に訳のわからない逆切れをしてしまう。

2010.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

除雪の時はマンホールに赤旗を

私のところでは除雪時にはマンホール付近に赤旗をさしますが…?
除雪 北海道ふゆふゆ大事典
雪国アイテム 広く浅くより
ホンダ小型除雪機 スノーラ【HS655】ホンダ小型除雪機 スノーラ【HS655】
()
不明

商品詳細を見る

クリスマス寒波から2、3日が過ぎたが、すっかり辺りは真っ白になった。家の前の道には融雪装置が付くようになり、除雪もずいぶん楽になった。家では車は吹きさらしで止めているので、あっという間に雪が積もる。断続的に雪が降る日は1日に何回かワイパーで落とさないと私の背では届かなくなる。明日は寒さが緩み雨が降るらしいが、冬休みの間はずっと雪らしい…少し憂鬱だ。


最近では家庭用の小型除雪機も出回ってる。ブログのアマゾンの検索機能で調べてみたら、値段も様々だ。私の近所にも持っている人はいるが、他へ雪を飛ばすので広い土地を持っている家向きだと思う。私は生まれてからスノーダンプやスコップが除雪の道具だったが、最近ではジョンバースノープッシャーなど見かけるようになった。私の住んでいる所の雪質は水分を含んで重いので、積もって重たくなった雪にはスノーダンプやスコップのほうがいいかもしれない。上のほうに載せている広く浅くのブログのほうでは、秋田県での雪国アイテムについて触れられている。道路に凍結防止剤をまいたりするのはここでも同じである。



2010.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ケーキだけは別腹-アニメ夢パティ終了に向けて-

アニメ「夢色パティシエール」終了。お疲れ様でした。
夢色パティシエール 8 (りぼんマスコットコミックス)夢色パティシエール 8 (りぼんマスコットコミックス)
(2010/12/15)
松本 夏実

商品詳細を見る

夢色パティシエール ウィキペディアより。
夢色パティシエールSP プロフェッショナル夢色パティシエールSP プロフェッショナル
(2010/10/27)
プリマベーラ 五條真由美、五條真由美 他

商品詳細を見る

昨年の9月から放映されていたアニメ「夢色パティシエール」の放送が最終回を迎えた。今年10月からはいちごたちのフランス留学後の話でもある「夢色パティシエールSPプロフェッショナル」が1クール放送された。現在は雑誌「りぼん」で連載中で、8巻まで発行されている。私は原作は未読であるが、毎朝、このアニメが楽しみだった。アニメ終了後のコーナーも様々な情報を流していたので、悪くなかったと思う。漫画では調子に乗って他の版権キャラとともに描いてみたが、なれない少女マンガ風の絵柄に悪戦苦闘していた(汗)上の漫画ではまことがいちごたちの店でケーキを買っているという設定となっている。2コマ目では、店のケーキを頬張るラーメンマンたちを描いた。たくさん食べているという描写として皿が高く積まれているが、ケーキは多分、まこちゃんが選んでると思われる。隠れて分からないがあまり食べなさそうなアカギもまんざらでもない様子だ。ラーメンマンが食べているケーキがショコラケーキなのは、昨日、クリスマスケーキの代わりとして買ったのを食べたからだ。よく甘いものは別腹とはいうが、胃袋は、若い頃みたいな調子と言うわけには行かないようだ(汗)

2010.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

追憶の風(ラッキーマンVer)

タイトルはいとうかなこ「追憶の風」(プレイステーション2ゲーム『咎狗の血 True Blood』新ED主題歌 )より拝借
追憶の風追憶の風
(2008/07/16)
いとうかなこ

商品詳細を見る

タイトルはいとうかなこ追憶の風」より拝借。プレイステーション2ゲーム「咎狗の血 True Blood」新ED主題歌。「咎狗の血」は最初はパソコンゲームだったが、後にプレイステーション2に移植されて、「True Blood」となる。以前、PCゲームの時のED「STILL」を聴いた時よりも、こっちのほうが好きな気がした。これを聴いた時はすごくどんよりしていたので、絵もやや暗めな内容になった。

アニメの「咎狗の血」が最終回を迎えたらしい。ネット上で感想を読んでいたら、誰かとくっつく結末のゲームとは異なっていた。これを作ったスタッフはBLゲームを知らない人でも見られるように配慮したとも思われるが、ゲームや漫画で知っている人は、違和感を感じるかもしれない。個人的には悪くないとは思う。ツイッターではマスターテープの納品がアニメ放映3時間前と超ハードスケジュールだったらしい。今のアニメはTV放映同時にDVDの宣伝CMを流していることが多い。咎狗も作画で視聴者から不満の声が上がっていたとは言うが、ゲームで複数のエンドを持っているため、かなり削らなければならない部分もあったろう。絵も奇麗になおかつ動かすとなると、相当酷だと思った。咎狗のアニメの監督は「サイボーグ009」(平成版)などを手がけた紺野直幸監督である。別のアニメ作品を見ていたら、この人はかなり動かしているほうだろうと思う。

2010.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

サンタも散々苦労するクリスマス

神様養成学校時代の先輩でもあるサンタの手伝いをすることになった神様だが…?
クリスマス寒波襲来 北日本、北陸で大雪 気象庁が警戒呼び掛ける MSN産経ニュースより。
今日の昼過ぎから急激に気温が下がり、雪が勢いよく降りだしてきた。北日本、北陸では今日の夜から明日にかけて、大雪などの大荒れの天気になる恐れがあると言っていた。12月の暮れになり、ようやく冬らしい天気となる。今朝はむしろ暖かいくらいだったが、雪が混じった雨が降っていた。一度はドカッと積もるものだが、雪国生まれのわたしにとっては切ってもきれないものであり、同時に疎ましくも感じる。最近、手が乾燥するのか仕事中、手に切り傷が出来る。ダンボールなどの紙を使うと、知らぬ間に手を切ってしまうことがある。同じところにいくつも切り傷があり、ちょっと痛い。

AzDrawing AzSkyより。
 
漫画は神様養成学校時代の先輩でもあるサンタクロースの手伝いをすることになった神様の話。煙突がない家にサンタさんはどうやって入るのかと母親に質問する女の子。他愛もない質問をする娘に対して笑って話す母親。突然、神様が目の前に現れ、母子はパニックに陥ってしまう…(汗)このような漫画は最近はAzPainterで描いているが、今日は線画を描く為に使うAzDrawingで線画を描いた。AzPainterで別の色で下絵を描いたものを一旦保存しAzDrawingを起動したら、線が黒く表示されてしまう。ここではアルファ値を落としてグレーにしてしまい、別レイヤーで清書する。ここでは一番細い線は0.5なのだが、こちらでもアンチエイリアスなしで描いている。

2010.12.24 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「断捨離」ブームの裏で-それでも捨てられない-

捨てて自分をスッキリさせる「断捨離」ですが…?
「断捨離(だんしゃり)」人生の大そうじをする人々 クローズアップ現代 NHKより。
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る

最近の「断捨離」ブームで、何でも屋である神様の元に家の片付けの依頼が激増する。自分の家の片付けもままならないとため息をつく神様。別の片付けの依頼で依頼人がゴミに埋まってしまうという、忌まわしい出来事を思い出してしまう。

「断捨離」ブームで部屋の片づけを意識する人が増えてきている。この本が出る前からも、部屋が散らかっていると運気が滞ってしまうとは言われていた。部屋を片付けることで自分の身辺をスッキリさせ気分転換をはかるというのは、確かに必要なことだ。だが、現実はなかなか上手くいかない(汗)今年になって、私の家では現在は離れて暮らしている弟の部屋を含めて、いろんなものを整理した。特に父の寝室には物が増えていた。よくTV番組をパソコンのテレビから録画してDVDに落とす。DVDのラベルにわざわざ番組名をプリントしたり、編集したりと整頓は非常にまめなのだが、それをいれる棚も比例して増えているのだ(汗)私の部屋の机は子供の頃に父が使っていた机を大分前から使っていたが、それを思い切って処分し、父の部屋にあった弟が学生時代に使ってた机を持ってきた。これが私が仕事に出ている間に行われたので、帰ってきた後、部屋の様子を見てどっと疲れが出たのを覚えてる(汗)これ以外にも生まれたときに買ってもらった洋服ダンスも処分して、別のタンスも部屋に移されたが、他の棚の位置も若干変わってしまったため、他のものを整理するのに四苦八苦していた…。

2010.12.23 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

レギンスとスパッツの違い

レギンスとスパッツの違いってなんだろう?
レギンスとスパッツの違い 教えて!gooより。
レギンス?スパッツ?呼び方のギャップを調査! まるQ ズームイン!!SUPERより。
今朝の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナー、「レギンス?スパッツ?呼び方のギャップを調査!」が元ネタ。最近はレギンスと言う言葉も大分定着してきた。このコーナーでレギンスとスパッツ、世代ごとに呼び方がどう違うか街頭調査したところ、若い人ほどレギンスの呼び方が大部分を占めた。60代以降になってようやくスパッツの方が多くなったことが分かった。だが、レギンスとスパッツは呼び方が違うだけで、レギンスはレースなどよりファッションを重視したもの、スパッツはエアロビクスなどの運動に使うものが主である。上の漫画の2コマ目の王ドラの台詞は「キン肉マン」の第20回超人オリンピック、キン肉マンVSラーメンマンが元ネタである。このときは氷上デスマッチで、彼らは上半身裸でスパッツらしきものをはいていた。ふと、その格好でおなじみのタレント江頭2:50と結びついてしまったのだが、ラーメンマンは王ドラの台詞に不快感を露わにしている。

私は冬になると「スパッツやタイツ=ズボンの下にはくもの」のイメージが強い。防寒となるとスパッツよりもむしろ、足も隠せるタイツかももひきのほうが多い。TVで見ていると都会の人はレギンスやスパッツをはいていても、靴を履いてると素足を見せていることがある。私は足元がすぐに冷えてしまうため、そんな格好はとても出来ない…。

2010.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

プレゼントの包装紙、破る?破らない?

プレゼントの包装紙、あなたはどうしていますか?
包装紙を破る?破らない?を徹底調査 まるQ ズームイン!!SUPERより。
異文化万歳☆包装紙の開け方は? livedoorナレッジより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーはプレゼントなどの包装紙を破るか破らないかの徹底調査だった。日本ではすぐには包装紙を破らないのが礼儀とされる。包装紙も贈り物と同様に心がこもってるものとして、丁寧に開いて取っておく。のだが、街の調査で、日本でも考え方の違いがあることが分かった。破らない(取っておく)、時と場合による、破るの選択肢が3つあったが、世代間に若干の違いがあった。私は基本的には、包装紙は取っておくほうだ。今日初めて知ったのだが、包装紙は吸湿性が良いので、洋服ダンスの中敷にいいと専門家の人が言っていた。昔からタンスの中に包装紙が入っていたので、何の疑問ももたずに包装紙を時々、取り替えていた。破くといった人は、包装紙は使わないなどの理由があった。

一方で、プレゼントをもらったらすぐに包装紙をびりびりと破くのが礼儀としている国もある。アメリカなどの欧米の国々、アジアでは韓国もそうだった。洋画の中でもプレゼントをもらって大胆に奇麗な包装紙を破くシーンがあった。感謝の気持ちをすぐに表すのがどうやら、相手に対する礼儀らしい。もし、このような習慣の国の人からプレゼントをもらってすぐに開かなかったりしたら、「自分の贈り物が気に入らなかったのかな…」となどと不安がるかもしれない。漫画ではアカギが包装紙でペーパークラフトなどを作って他の人に驚かれている。ラーメンマンが突っ込んでいるように、紙で何かを作りたくなるのは国は関係はないと思う(汗)以前、TVで包装紙で作ったバックの作り方が紹介されていて、母がそれを作っていた。結構丈夫で、何かのプレゼント用の袋としてもいいかもしれない。

2010.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

全国のIC乗車券、相互利用へ

1枚ですめば、利用範囲は広がりますが…?
1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ YOMIURI ONLINEより。
Suica ウィキペディアより。全国のJR各社、主な私鉄で発行される10種類のIC乗車券の相互利用を、2013年の春までの開始を目指す方針を固めた。今までなら一部の乗車券同士の利用が可能だったが、何年かすれば、1枚持っていれば全国で使えるかもしれないということだ。私はSuicaだけ名前を聞いた事があったが、全国にはいろんなカードが存在する。ウィキペディアのSuicaの項を見ていると、いろんな目的で使えるSuicaが何種類もある。最近、よく聞くようになった電子マネーもそのひとつである。見ているだけで頭が混乱しそうだ…。

2010.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

年賀状案

オフの年賀状案
オフの年賀状案として描いたもの。何かどこかで見たことがあると思ったら、前に描いた年賀状と似ているような気がした(汗) 

干支を英語で説明する時どんな文にすればいいでしょうか? 教えて!gooより。
お正月の豆知識:海外の干支 年賀状ひろば
海外へ年賀状を送ろう!Grevaより。

干支の言い伝えや、エピソードを教えてください。Yahoo!知恵袋より。
海外にも日本と同じように干支がある。国によって干支の動物が若干異なってくる。日本の干支はもともとは中国から伝わった話が元になってる。神様が動物達に元旦に挨拶に来るように伝え、12番目までの動物を干支にすることに決めた。動物達は1番になろうともくろむ。このとき猫は神様に会う日を忘れてしまうのだが、ネズミは嘘を教えてしまう。ネズミは時間をかけて神様のところに来た牛の背中に乗り、まんまと1番乗りになる。猫が干支に入れなかったのはネズミのせいであり、それが元でネズミを追いかけるようになったという。ちなみにチベットではウサギ年に当たる年は猫となっているのが、面白い。

2010.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

ペンは剣よりも強し?-漫画家の怒り3-

東京都青少年健全育成条例改正案が可決したことで、ある策を練る神様だったが…?
東京都青少年健全育成条例ついに可決! 可決されたあとに起こりそうなことを大胆予想 ガジェット通信より
東京都議会、青少年健全育成条例の改正案を可決 INTERNET Watchより。
太陽の季節 ウィキペディアより。東京都青少年健全育成条例が15日に可決したことを受けて、描いた漫画。可決以降、これについての風刺ネタをいろいろと考えてみたが、ない頭をひねっても思い浮かばない。これに関連し石原慎太郎東京都知事の「太陽の季節」が何かと取り沙汰されるが、ウィキペディアで見てみると、なんと過去にアニメ化されていたことが分かった。「青春アニメ全集」は子供の頃、観た記憶がある。激しい描写で問題となった作品がアニメとして放映されていたとは詳細は知る由もないが、これに対する矛盾を漫画に表してみた。

東京青少年健全育成条例が可決されたことで、ある策を練る神様と漫画家の山田先生たち。彼らが取った行動とは、都知事の「太陽の季節」を漫画化することを許可するためだった。都知事は可決後、漫画家など創作に関わる人に対して暴言を吐いている。2コマ目のようなことをすれば事は悪化すると思うが、私の頭ではこれがやっとであった。

ツイッターで検索するといろんな著名な人がこの条例に対して関心をもたれている。中には的を射た発言をされている方もいた。これについて触れた以前の記事にも書いたと思うが、漫画やアニメに関わっている人の死活問題に直結するかもしれない。反対している人たちはやみくもに反対している訳ではない。規制のボーダーラインが非常に曖昧で、前回では触れられていた「非実在青少年」という言葉が削除されたことで、拡大解釈される恐れがあるからだ。東京国際アニメフェアではこの条例に反発して、複数の出版社が出展を拒否する事態となっている。これが決していい方向に向かっているとは言えるはずがない。条例施行については4月1日で、東京都知事選挙もこの後に控えている。更に悪い方向に行かないように、自分自身が出来ることを試行錯誤するしかない。


2010.12.18 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

STILL(ラッキーマンVer)

タイトルはいとうかなこ「STILL」より拝借。PCゲーム「咎狗の血」ED。
サインサイン
(2005/05/27)
いとうかなこ

商品詳細を見る


いとうかなこ ウィキペディアより。タイトルはいとうかなこSTILL」より拝借。ゲーム「咎狗の血」ED。ゲームでは歌詞は英語だが、アルバム「サイン」では日本語Verを収録している。いとうさんはPCやアニメの曲を数多く手がけている。


TVアニメ 「School Days」について 教えて!gooより。
特にTVアニメの「スクールデイズ」は元々はゲームなのだが、ゲームではハッピーエンドがあったにもかかわらず、アニメでは主人公(?)の誠が付き合っていた少女に惨殺されるというバッドエンドでそのときにいとうかなこさんの「悲しみの向こうへ」が流れる。この時、ある事件が元でアニメが中止になってしまった。何らかの形でこの結末を知ったのだが、非常に恐ろしくなってしまった…。今日の朝、27歳の男がバスで刃物を振り回した事件があり、バスに乗り合わせていた学生が怪我を負った。過去にも全く無関係な人を巻き込んだ殺傷事件が起こっているが、事件を起こした男の「自分の人生を終わらせたかった」という供述に怒りを感じた。

2010.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

トイレのドアの前には物を置いてはいけない

不可抗力でどこかに閉じ込められたら、あなたは冷静でいられますか?
トイレに閉じこめられた63歳女性、8日目救助 訴え届いた日、母は天国に旅立った MSN産経ニュースより。
先日のTVのニュース番組で、マンションに住む63歳の女性が8日間トイレに閉じ込められていた話を知った。当時、一緒に暮らしていた97歳の母親は入院しており、見舞いに来ない女性を心配した母親が看護師に安否確認を依頼、8日目にようやく救助され、母親と同じ病院に入院した。それから間もなく母親の容態は急変し、亡くなった。女性は母親は寿命を縮めてまで、私を助けてくれたのだとしみじみと語っていた。

女性本人は当時の様子を語っていたが、トイレの前の廊下にはコタツのダンボールが置かれており、それが倒れてドアが開かなくなったと聞いたときは、かなりゾッとした。ドアは僅かに開いてはいたもの、ドアをけ破ることは出来ず、女性の住まいはマンションの8階だったため、助けを呼ぼうにも呼べない状況だった。トイレに閉じ込められたのは寝る前だった。それ以降はトイレットペーパーを足に巻いて寒さをしのいだり、トイレの手洗いの水の飲んで乾きをしのいでいた。母親が気づかなかったらこの女性はどうなっていたかと思うと、とても恐くなった。

この話を元に上の漫画を描いてみた。ホットケ様自身も、トイレの鍵が壊れて閉じ込められた経験を話している。2コマ目では自分の顔を食べて飢えをしのいでいる。アンパンマンは新しい顔を作って取り替えることが出来るが、ホットケ様はどうするのかはこの時点ではまだ考えていない。

2010.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コボちゃん、小学生に

コボちゃん、とうとう小学校へ入学。
コボちゃん、連載29年目に幼稚園を卒業!ついに小学生に コミックナタリーより。
サザエさん方式 goo Wikipediaより。
12月12日付の読売新聞で、植田まさしコボちゃん」の主人公、コボちゃんが来年小学校に入学することが明らかになった。今日の新聞でも「気になる」のコーナーで取り上げていた。漫画では友人のサトシくんがお年寄りに年齢を聞かれ、来年小学生になると答える。傍にいたコボちゃんは「(サトシくんは)物知りだししっかりしてるからなー」と感心していると、シゲルくんに「あなたもなるんですよ」と突っ込まれていた。今日の漫画ではランドセルの下見に行く、おじいちゃんとおばあちゃんの姿が描かれている。

妹が生まれた1万回の時点では、作者の植田まさしさんは妹は3歳ぐらいまで成長させて、他の家族をどうしようかと迷っていた。これ以降、コボちゃんはお兄ちゃんになった自覚が芽生えた行動が見られるようになる。妹をかわいがったり、ひとりでお風呂に入ると宣言したりと確実に成長をしている。漫画でキャラクターに年を取らせない手法を「サザエさん方式」と呼ばれるが、その元となった長谷川町子さんの「サザエさん」は、新聞に連載されていた漫画が原作だ。なお、原作では登場人物に年を取らせていた。漫画では多くの作品がこの手法を取っている。やはり、話の流れに矛盾点も生じることもあり、漫画家もかなり悪戦苦闘している。

2010.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

優しい赤(版権コラボバージョン)

タイトルは福原美穂「優しい赤」(au「LISMO」CMソング )より拝借。
優しい赤 ウィキペディアより。
優しい赤(初回生産限定盤)(DVD付)優しい赤(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/11/05)
福原美穂

商品詳細を見る

タイトルは福原美穂優しい赤」より拝借。au「LISMO」CMソング。以前、同じ歌を聴きながら別のイラストを描いていた。主に描いている6人で。もう少し赤みがあったほうが歌のテーマにあっていたような気がする。

AzPainterメイキング  Et cetera 線画作成編
ここほとんど毎日、AzPainterを使っている。私は以前は鉛筆線1ピクセルで人物を描いて、後からタッチを付けて描いていた。最近ではペンを選択して、アンチエイリアスをかけないで描いている。(後で若干修正しながら完成させる)私はバケツ塗りですることが多いので、線画をアンチエイリアスにするときれいに色が置けないからだ。AzPainterは動作が軽いのでレイヤーをたくさん置いても重たくならないのが魅力だが、うっかりレイヤーを間違えて描いてしまうことがあり、一度にレイヤーを何枚も作ることはほとんどない。

2010.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カラオケの世代間のギャップ

カラオケではどんな歌を歌いますか?
カラオケの世代間ギャップを調査 まるQ ズームイン!!SUPERより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは忘年会シーズンにちなんで、カラオケの世代間のギャップが特集だった。私は前に勤めていた会社では、同じ職場の人とカラオケボックスに行く機会があった。最近はすっかりご無沙汰している。記憶ではアニメソングなど歌える歌は限られており、たまに難しい歌にチャレンジしようとすると、墓穴を掘ってしまう有様だった。キーの高い曲などは私はもう悶絶してしまいそうだ。漫画はカラオケボックスで歌を歌うブロッケンたちを描いている。なかなか自分が歌う歌を選べないラーメンマンは、歌いたい曲名を間違えてしまう。正しくは「もらい泣き」である…(汗)元になったネタはずっと前に描いた漫画から拝借した。

カラオケで人の歌を褒めてくれない夫・・・。Yahoo!知恵袋より。
これについてはいろいろと考えさせられた。私は人が歌ってる間はつい、自分の歌う歌を探したりと周囲に無頓着なほうかもしれない。一方で、自分が歌を歌っている間は反応がなくても余り気にしないほうだ。私自身、あまり歌が上手くないので、かえって注目されても歌いづらいと思う。人によっては周囲に気遣ってしまい、人が思ったような反応をしないと苛立ってしまうかもしれない。黙っていてもその人は分からないと思うし、その人が入りやすい雰囲気も作ったりすれば入っていけるかもしれない。でも、一番理想的なのは、人に自分の楽しむ価値観を押し付けすぎないことである。

2010.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

USBメモリーの扱いには細心の注意を

USBメモリーはデーターの持ち運びに便利ですが、使い方には細心の注意を払いましょう。
Transcend 高速タイプ USBメモリ 600シリーズ 32GB 永久保証 TS32GJF600Transcend 高速タイプ USBメモリ 600シリーズ 32GB 永久保証 TS32GJF600
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

JetFlash elite トランセンド・ジャパンより。
家でもようやく年賀状を買ってきた。親達は既にダウンロードした画像を何点か選んでいた。私は原則的には自分で年賀状のデザインを考えるが、仕上げるのはいつもぎりぎりになってしまう。昔は1枚1枚手描きしたり、プリントゴッコで印刷していた。昔のことを考えるとだいぶ作りやすくなったかもしれないが、それでも手書きの文章をちょっと書かないと素っ気ない気がしてならない。

漫画ではホットケ様は神様に自分の年賀状作りを依頼している。ホットケ様は自分の店を持っているので、書く枚数も半端ではない。データーが入ったUSBメモリーを神様に渡すが、実はネット上で見つけたエロ画像の入ったもので、ゆり子さんに思い切り軽蔑されている…(汗)

私はパソコンで描いた絵をCD-Rなどに保存していたが、ためしにUSBメモリーを買ってみた。初めて買ったのは電化量販店で売られていたバッファローの8Gのものだった。先日は、近くのホームセンターでトランセンド・ジャパンの4Gのものだった。初めて買ったとき、同じ容量でもメーカーによって値段が違っているので、どんなのを買えばいいか迷った。父はメーカーの中で一番安いのはバッファローだといったので、それにした。

eBoostr日本公式サイト
トランセンド・ジャパンのものはUSBメモリーの専用のソフトがあるということで、ためしにダウンロードしてみたのだが、いまひとつ分からない。私が試して見たいのは、パソコンを高速化させる「eBoostr」のようなソフトなのだが、試しに使おうと上のサイトでメールアドレスを送信したのだが、メールからのURLに何故か繋がらない…。Gmailだと繋がらないのだろうか。

2010.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

勿忘草(ラッキーマン人間Ver)

タイトルはピコ「勿忘草」(浅田弘幸原作「テガミバチ REVERSE」ED)
勿忘草(テガミバチ盤)勿忘草(テガミバチ盤)
(2010/12/08)
ピコ

商品詳細を見る

テガミバチ ウィキペディアより。
ピコとは ニコニコ大百科より。
タイトルはピコ勿忘草」より拝借。浅田弘幸原作「テガミバチ」ED。なお、この歌を歌っているピコという人は男性で、元々はニコニコ動画で自分で既成の歌を歌った動画を出していた人らしく、最近になってメジャーデビューをしたらしい。この歌を聴いたときは最初、女性の声かと思っていた。また、このサイトの中では男性、女性の歌関係なく歌いこなせる人を「両声類」とも呼ばれている。私はオンチで自分の声にコンプレックスを持っているので、自分の声をネット上で発表する勇気はからっきしない。本当に、歌唱力がある人を尊敬する。

ワスレナグサ ウィキペディアより。絵はこの歌を聴きながら描いたもの。テガミバチの原作は名前を聞いたことがあるが、読んだことはない。2つの雑誌の掲載を経た後、現在はスクエアジャンプで連載されている。他にも雑誌の休刊、作品そのものの打ち切り等でこっちに掲載が移った作品もいくつかある。

2010.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

今年の漢字は「暑」

あなたの今年の漢字は何でしょうか?
今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表 MSN産経ニュースより。
今年の世相を表す「今年の漢字」(日本漢字能力検定主催)が京都・清水寺で発表された。公募で選ばれた漢字は今年の「猛暑」などを思い起こさせる「暑」だった。それ以外にもノーベル化学賞を受賞する根岸英一さんや、政治家などどんな年だったか漢字一文字で表現していた。ノーベル賞授賞式を数時間後に控えた根岸さんの今年の漢字は「夢」だった。私自身、肯定的な意味の漢字はなかなか思い浮かばなかったが、来年はこんな漢字で表現できるような年にしたい。

2010年版 今年の漢字
生年月日を入力すれば来年の自分を象徴する漢字を出してくれる。ちなみに私は「現」だった。占いの内容は割りと良かったが、くれぐれも調子に乗り過ぎないようにしたい。
今年の漢字占い
縁起でもない…(汗)ホームランを狙いたい
漢字二文字で掛け軸風に表示してくれる。漢字とひらがなの二通りでやってみたが、ひらがなのほうは縁起でもない(汗)いろんな意味で凹んだ。出来ることなら漢字表記のほうでありたい…。


2010.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

磁石人間と現金つかみ取り

現金つかみ取り…磁気を帯びた人なら、たくさんつかめるだろうか?
現金つかみ取り OKWaveより。
磁石人間、体に金属をくっつける強力な磁力を持った人間たち! 広島ニュース食べタインジャーより。
とある場所で現金つかみ取りをやるラーメンマンたち。2コマ目ではラーメンマンが「濡れ手に粟」の如く、手に硬貨を吸いつけている。1コマ目真ん中にいるのは、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイのつもり…である。初描きなのでそれっぽい人としか言えないが、2コマ目のようなことがおきてもそんなに驚かないような気がする。

ラーメンマンが手に硬貨をくっつけているのは、初代「キン肉マン」の夢の超人タッグ編が元ネタである。ラーメンマンはこの時、モンゴルマンとして戦っていた。対ヘル・ミッショネルズ戦で戦っている間にネプチューンマンらの磁気を帯びた攻撃を受けているうちに自分までもが磁気を帯びるようになってしまった。人間もある程度の磁力があるようだが、強すぎると周囲に影響を及ぼしてしまう。上のブログで紹介されている人たちはいろんなものをくっつけている。硬貨ならともかく、テレビをくっつけている人はテレビを被っているようにしか見えない(汗)

2010.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

長靴は馴染んで来る頃に穴が開く

私の地元は雪国なので、長靴は必需品ですが…?
長靴の選び方 OKWaveより。
お菓子の長靴 関心空間より。
幼稚園のクリスマス会のために、お菓子の長靴を用意する神様。2コマ目では山田先生が自分の長靴に穴が開いてしまったので、それと替えてくれと頼むが、いくら小柄な山田先生でもお菓子の長靴は履けない…。

ずっと前から母が適当な長靴がないとこぼしていたが、先日ようやく買ってきたらしい。母は中が暖かい長靴を履いていたが、穴が開いてしまっていたのをずっと履いていた。似たようなものをずっと探していたが、なかなか見つからなかった。他にも長靴を買ったらしいが、母のお気に召さなかったらしい。しっかりした長靴を選ぶにはそれなりの値段がするとは思うが、ちょっと値の張ったものは買うのに勇気が要る。私の地元は雪国なので、長靴は必需品である。雪が降らない地域はともかく、雪が降るところですら、長靴を履こうとしない人を見かける。ただかっこつけたいのか、長靴は重くて嫌なのかは分からないが、私は濡れるのが嫌なので、天候が怪しいとつい、長靴を履いてしまう。長いブーツは足がむくんだら脱ぐのが大変なので、私はまったく履いたことがない。履くならせいぜい冬用のシューズだ。

2010.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

うさぎは寂しいと死ぬのはガセ

来年はうさぎ年と言うこともあり、うさぎブームが再び来ています。
うさぎブーム第2弾 まるQ ズームイン!!SUPERより。
ウサギの飼い方25 ウサ研より。
うさぎは寂しいと死ぬの? 教えて!gooより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーで、うさぎブームについて特集していた。来年はうさぎ年と言うこともあるのか、うさぎブームが再来しているらしい。子供の頃はうさぎがとても描きやすかったので、いつも描いていた記憶がある。最近では猫カフェのようにうさぎと触れ合えるうさぎカフェというのもある。TVでうさぎカフェに来ていた男性が居たが、うさぎの気分になるために作り物のウサ耳を被っていた…。絵的にも少し恥ずかしい気がした。

うさぎは犬や猫に比べて感情表現をあまりしないように思われるが、TVの中でうさぎを飼われている方はうさぎのかわいい仕草をいくつかあげていた。顔を洗ったり耳を掃除したりする仕草のほかに、ステーンと寝転ぶ仕草があった。これは飼い主などに心を許している、安心している時などに起こる行動である。ウサ研さんのページでもうさぎの喜怒哀楽を列挙しているが、意外と多いなと思った。

2010.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

親のサンタの苦労話

サンタの真実はいつ伝えるべきか?
サンタさんを信じる小4の息子・・・悩んでます。発言小町 YOMIURI ONLINEより。
サンタクロースの存在の子供への伝え方 Yahoo!知恵袋より。
今年も残り1ヶ月を切り、クリスマスや正月のことを考えなければいけない時期になった。漫画では子どもにクリスマスプレゼントをあげるときの苦労話をネタにしている。2コマ目では息子の隆志君にプレゼントの予算を妥協して欲しいあまり、下手な嘘をついてしまう…。

私が子供の時だが、そんなに表立ってサンタクロースを信じているとかいわなかった気がする。大分昔、親から直接プレゼントをもらったので、親=サンタだとかなり早くから思っていた気がする。枕元にプレゼントを置くこともやっていたが、自分が喜ぶというより「親が喜ぶから」という感じだった。発言小町での相談では、いろんな意見があった。私としては、いつか他の人から真実を聞かされる日が来るかもしれないが、無理して言う必要もないのではと思ったりもする。私は余りおもちゃを買ってもらえなかったので、唯一買ってもらえるクリスマスの日が楽しみだった。深く考えたことはなかったが、サンタ云々より家族と一緒にそう過ごせることが楽しかったと思う。

2010.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見

NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見。まだ、見ぬ生命体が居るかもしれない?
NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見 ナショナルジオグラフィックニュースより。
地球外生命体 ウィキペディアより。
アメリカ航空宇宙局(NASA)が日本時間の12月3日、猛毒のヒ素を食べて増殖する細菌を発見し、3日付けの米科学誌サイエンスで発表した。2、3日前からこの発表があることを宣伝していたのだが、私の頭の中には典型的な宇宙人の姿が思い浮かんだ。目が極端にでかく体が細い宇宙人が人間と一緒に現れる…という期待まではしなかったが、確かにすごい発見だと思う。

ヒ素 ウィキペディアより。
カリフォルニア州の塩水湖のモノ湖で見つかっているが、この湖水にはヒ素が高濃度で含まれている。ヒ素といえば、和歌山毒入りカレー事件など忌まわしい事件のイメージが付きまとっていた。ヒ素を食べることで増殖する細菌以外にも何らかの生命体が居ても不思議ではないと私は思う。ただ、SFの映画のように宇宙人が地球を侵略する展開はかなり嫌だと思う。



2010.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Trust Me(ラッキーマンVer)

タイトルは松下優也「Trust me」(成田良悟原作「デュラララ!!」第1期ED)より拝借。
デュラララ!! ウィキペディアより。
Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)
(2010/02/17)
松下優也

商品詳細を見る

デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
(2009/12/26)
茶鳥木 明代

商品詳細を見る

タイトルは松下優也「Trust me」より拝借。成田良悟原作「デュラララ!!」第1期ED。もともとは電撃文庫シリーズで発行されているライトノベルが原作。これとは別に「月刊少年ガンガン」と同じスクエア・エニックスから発行されている雑誌「月刊Gファンタジー」に漫画化されたものが連載されている。当時、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が放映されていたCMの中でスクエア・エニックス発行の本を紹介してて、たまたまその名前を知った。デュラララ!!は某所で二次創作のイラストを見たのが、先であったが、主人公の「首なしライダー」である女性キャラよりも、別の男性キャラのイラストが目立っていた印象にしかない。

Trust Me」のEDは登場人物が縦スクロールで繋がっていることで有名である。そのEDのパロディのイラストも良く見かけた。EDと同じく絵は縦長の絵ばかりである。私はこんなに縦に長いイラストは描いたことはないが、容量がかなり食いそうだと思った。某動画サイトでもそんなEDパロディものを見かけるが、縦スクロールはどうやってやるのか気になった。

2010.12.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

急襲、爆弾低気圧

冬の突然の気候の変化に注意を!
用語集(爆弾低気圧)
「爆弾低気圧」 チーム森田の”天気で斬る!”より。
この冬、竜巻と爆弾低気圧に注意!All Aboutより。
今日は全国的に天候の変化が激しい天気だった。通勤、通学時間に暴風雨に遭遇したり、交通機関の麻痺に遭遇したも居るだろう。私自身、仕事の帰りに天気が急激に崩れるのに遭遇した。その日は朝から割と暖かい日だったが、仕事が終わる頃、空一面は黒い雲に覆われていた。家が近くなってきた頃に稲光が雲から出てきたのを見つけた。ガソリンが残り少なくなっていたのでセルフ式のガソリンスタンドに寄ったのが、運のつきだった。ガソリン給油所には屋根こそはあるもの、周囲は壁にも覆われておらずスカスカの状態である。急激に天気が悪くなり、飛ばされそうになりながら給油していた…帰る頃には暴風雨となり、余りの怖さに大声で叫びながら帰って来た…。私はどこかに寄ろうとすると天気が悪くなる確率が高い(汗)

最近の天候が急に崩れたりするので、週間の天気予報がコロコロ変わってしまう。今日みたいに気温差が激しい時は要注意である。

2010.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕の宇宙戦艦ヤマト

史上初の実写版の「SPACE BATTLESHIPヤマト」はどんな仕上がりなのか?
SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式サイト
宇宙戦艦ヤマト ウィキペディアより。
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ウィキペディアより。12月1日から「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が公開されたので、便乗ネタ。主人公の五代進を担当した木村拓哉さん自身は子供の頃にアニメを観たという。打ち上げの時にアニメの主題歌を担当されたささきいさお(佐々木功)さんが主題歌を歌ったときは全員起立して聞き入っていたという。実写になると聞いたときはアニメのイメージを壊すのではいう懸念もあったらしい。1年前も26年ぶりの劇場版アニメが公開されたが、ストーリー原案は石原慎太郎東京知事である…。現在、東京都青少年健全育成条例案再提出で物議をかもしていると思うと非常に複雑だ。

上の漫画はホットケ君もキムタクと年齢が近いので恐らくTVアニメを観たかもしれないと想像しながら描いた。ヤマトは波動砲が見える前を描くのがやっとだった(汗)

2010.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)